近畿のニュース

大型トレーラーが停車トラック2台に追突

大阪府枚方市の第二京阪道路下り線で、大型トレーラーが停車していたトラック2台に追突し、トラックに乗っていた3人が死亡しました。 事故があったのは、大阪府枚方市津田北町の第二京阪道路下り線で、4日午後2時半ごろ、道路わきに停車していたトラックと軽トラックに後ろから走ってきた大型トレーラーが追突しました。 この事故で、追突されたトラックと軽トラックに乗っていた男性3人が死亡、1人が軽傷で、追突した大型トレーラーを運転していた国益精吉容疑者が過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕されました。 トラックと軽トラックは左車線の路肩に停車し、死亡した3人は軽トラックの荷台のシートをなおす作業をしていたとみられています。 国益容疑者は警察の調べに対し「不注意で事故を起こした」と容疑を認めているということです。

大阪2020.04.04 21:27

兵庫県などで19人感染 関西で703人に

 関西では4日午後現在、兵庫県や奈良県、滋賀県で新たに計19人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。  兵庫県では、神戸市や明石市などの10代から70代までの男女13人の感染が新たに分かった。  このうち、感染経路のわからない人が半数以上に上っていて、兵庫県は、今月中は東京や大阪など都市部への不要不急の往来を控えるよう呼びかけている。  奈良県では、すでに感染の判明しているアメリカ・ニューヨークから帰国した20代男性の妻と、未就学児の子ども2人の感染が新たに確認された。家族4人でニューヨークを訪れ、先月29日に帰国していた。  このほか、滋賀県でも新たに3人の感染が確認され、これで関西で感染が確認されたのは、計703人になった。

兵庫2020.04.04 17:49

パトカーから逃走バイク ひき逃げか 大阪

 3日夜、大阪市此花区で、パトカーが不審な2人乗りのバイクを追跡中、近くの交差点で倒れている男性を発見した。警察は2人がひき逃げしたとみて捜査している。  午後10時半すぎ、大阪市此花区で、警察が2人乗りの不審なバイクを発見し、停止を求めたが、バイクは一方通行を逆走して、逃走した。  警察が追跡したところ、2人が逆走した先の交差点で、71歳の男性が倒れているのを発見した。男性は、左足の骨を折るなど重傷を負った。  警察は、逃走した2人がひき逃げしたとみて、捜査している。2人は黒っぽいバイクに乗っていて、黒っぽい服装だったいう。

大阪2020.04.04 17:46

大阪市立小入学式 ロボットが歓迎する姿も

 今月19日まで小中学校の休校を決めた大阪市で4日、小学校の入学式が行われ、在校生の代わりにロボットが新入生を歓迎する学校もあった。  大阪市浪速区の大国小学校で行われた入学式で「1年生のみなさん、入学おめでとう」と、あいさつしたのはロボットの「Pepper(ペッパー)」だ。  新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今年は式の規模を縮小し、在校生の参加は見送られた。  また、会場でも対策が取られ、子どもたちが密集しないよう、席の間隔も開けられたほか、ドアも解放された状態で行われた。  新1年生は「楽しかった。(ロボットは)かわいかった」と喜んでいた。また、母親は「間隔も空いていたし、こういう状態なので(入学式が)できただけありがたい」と話していた。

大阪2020.04.04 11:49

医療崩壊防止 大阪府が軽症者の療養先募集

一日あたりの感染者数が35人と最も多くなった大阪府では、新型コロナウイルスによる医療崩壊を防ぐため、軽症者の療養先となる宿泊施設の募集を始めました。 大阪府は3日、重症者のベッドを確保するため、軽症や無症状の患者については、宿泊施設などで療養してもらうことを決めました。府が施設を棟単位で借り上げるということで、吉村知事は療養先となる宿泊施設の募集を始め、早ければ来週にも患者を受け入れたいとしています。 また、大阪府では3日、新たに35人の感染が確認されました。一日あたりとしては最も多く、府は今週末、不要不急の外出を控えるよう要請しています。 このほか、滋賀県では、草津市の電子部品メーカーで集団感染が起きていて、新たに社員4人の感染が判明しました。 関西では、一日で68人の感染が確認され、感染者の合計は684人となりました。

大阪2020.04.04 01:41

関西電力社員が窃盗容疑で逮捕

関西電力の社員が、80代の女性のキャッシュカードを使って 現金150万円などを盗んだとして逮捕された。警察によると的場晴希容疑者・25歳は3月15日、奈良県宇陀市に住む83歳の女性のキャッシュカードを使って現金150万円を引き出した疑い。 的場容疑者は調べに対し容疑を認めている。関西電力は「従業員が逮捕されたことについて重く受け止めている」としている。

大阪2020.04.04 01:24

新型コロナ対策大阪府は宿泊施設の募集開始

大阪府は3日、新型コロナウイルスによる医療崩壊を防ぐため軽症者や無症状の患者の療養先となる宿泊施設の募集を始めた。府が施設を棟単位で借り上げるということで吉村知事は療養先となる宿泊施設の募集を始め早ければ来週にも患者を受け入れたいとしている。また大阪府では3日、新たに35人の感染が確認された。1日あたりとしては最も多く、府は今週末も不要不急の外出を控えるよう、要請した。このほか、滋賀県では草津市の電子部品メーカーで集団感染が起きており、新たに社員4人の感染が判明した。関西では1日で68人の感染が確認され感染者の合計は684人となった。

大阪2020.04.04 00:46

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース