全国のニュース

NYダウ92ドル高 失業率改善で買い優勢

2日のニューヨーク株式市場は、失業率が改善したことなどを受け、買いが優勢となり、ダウ平均株価は反発して取引を終えています。 2日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は、前の日の終値から92ドル39セント値を上げ、2万5827ドル36セントで取引を終えました。また、ハイテク株が中心のナスダック総合指数も53ポイント上げて10207.63と過去最高値を更新して取引を終えています。 この日発表された6月の雇用統計は、失業率が前の月に比べて改善し、景気の動向を反映する農業部門以外の就業者数も大きく増加しました。市場予想を上回る雇用の回復を受け、朝方から買いが広がり、469ドル高となる場面もありました。 ただ、アメリカ国内の新型コロナウイルスの1日あたりの感染者が5万人を超え、過去最多を更新したことなどから景気の先行きへの懸念が強まり、ダウ平均は徐々に上げ幅を縮小して、最終的には92ドル高で取引を終えています。 市場関係者は「明日から3連休となるため、取引終了にかけては当面の利益をいったん確定させる売りも出やすい状況だった」と話しています。

2020.07.03 07:14

米、1日の感染者5万人超 過去最多を更新

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しているアメリカで、1日あたりの感染者が5万人を超え、過去最多を更新しました。 ジョンズ・ホプキンス大学の集計で、1日に全米で報告された新たな感染者は5万655人となり、1日あたりの感染者が初めて5万人を超え、過去最多を更新しました。 1日あたりの感染者数は先週、初めて4万人を超えましたが、1週間でさらに1万人上積みしたかたちです。特に、南東部フロリダ州では急激に感染が拡大していて、1日あたりの感染者が1万人を超えました。 マイアミ・ビーチなど複数の都市で夜間外出禁止令が出されたほか、マスクなどの着用を義務づける行政命令が相次いで出されています。 現地メディアは、これまでに23の州が経済活動の再開を停止したり、再び制限したりしていると伝え、「7月はどこまで悪化するかを学ぶ月になるだろう」などと報じています。

2020.07.03 06:59

前市議「除名処分」取り消し判決 札幌市が“控訴”の議案提出

札幌市議会から除名処分を受けていた松浦忠前市議が先月、札幌地裁から処分取り消しの判決を受けたことに対し札幌市の秋元市長は控訴に関する議案を臨時市議会に提出しました。

(札幌市・秋元克広市長)
「議員報酬及び期末手当の支払いに係る部分について札幌高等裁判所に控訴するものであります」
秋元市長は市議会側の控訴の判断を受け、市としても控訴が妥当だとして2日、臨時市議会に控訴に関する議案を提出しました。松浦前市議は去年、議長席に長時間居座って議会を空転させたとして受けた「除名処分」は重すぎるとして市議会と札幌市を相手に裁判を起こしています。札幌地裁は先月、処分取り消しの判決を出しました。議案は、3日、賛成多数で議決される見通しでこれを受け、市議会と札幌市は正式に控訴することにしています。

北海道2020.07.03 06:44

米議会上院「香港自治法案」を可決

アメリカ議会上院は2日、香港の自治の侵害に関わった中国の当局者などに制裁を科す「香港自治法案」を全会一致で可決しました。 「香港自治法案」は、中国政府によって、先月30日に施行された「香港国家安全維持法」への対抗措置で、香港の自治の侵害に関わった中国の当局者らの資産を凍結するほか、制裁の対象者と取引を行った金融機関にも制裁を科すとしています。このあとトランプ大統領が署名すれば成立することになります。 トランプ政権は、中国政府による「香港国家安全維持法」の施行を受け、これまで香港に認めてきた優遇措置の大部分を撤廃する方針を示しています。

2020.07.03 06:18

東京隣県も…「会食クラスター」で感染

新型コロナウイルスの感染者の拡大は、東京だけではなく、各地で若い世代の感染が相次いでいます。千葉県では2日、新たに11人の感染が確認されました。このうち6人は都内への往来が確認されているということです。 4月24日以来、69日ぶりに2桁の感染者となった千葉県。このうち6人は都内への往来が確認され、20代と40代の男性については、テレビでスポーツ観戦ができる都内の飲食店を利用していました。 先月20日、20人ほどがこの場所でスポーツ観戦。千葉県で2日に感染が判明した男性2人を含む千葉県在住の客と従業員あわせて7人が感染しているということです。 スポーツ観戦ができる飲食店でのクラスター発生に、都内のスポーツバーからは不安の声も聞かれました。 (7月2日放送『news zero』より/動画でご覧ください)

2020.07.03 05:52

メーガン妃「王室は守ってくれなかった」

イギリス王室を事実上離脱したメーガン妃が「王室は私を守ってくれなかった」などと主張していることが分かりました。 これは、メーガン妃がプライバシーの侵害をめぐり、タブロイド紙を訴えた裁判で、裁判所に提出された資料から明らかになったものです。 BBCによりますと、その中でメーガン妃は、メディアの厳しい批判や私生活に関する報道を受けた当時の状況について、「王室は私を守ってくれなかったし、反論することも許されなかった」などと王室への不満を明かしています。 また、「ぜいたくだ」と指摘されたロイヤルウエディングについては、1300億円以上の観光収入があったと反論しています。 来月にはメーガン妃とヘンリー王子の伝記が出版される予定で、イギリスメディアは「王室が伝記の内容を懸念している」と伝えています。

2020.07.03 05:38

週末注意…感染拡大前のレベル超える地点も

東京など首都圏の人出はどう推移しているのか。日本テレビのインターネット特設サイト「データとグラフで見る新型コロナウイルス」で最新のデータで見てみます。 新宿駅の2日までの約2か月間の人出の推移を見ると、緊急事態宣言が出ていた頃、周期的に特に大きく人出が減っているのは土日です。その後、5月25日に宣言が解除されると、徐々にグラフは上昇し、2日の人出の減少率は20%でした。ここで注目するのは週末の人出です。宣言の解除を境に傾向が逆転し、最近は週末のたびに平日より逆に人出が増えるようになっているのが分かります。 千葉駅では、この1か月は人出の減少率が10%程度で推移していて、2日は4%でした。感染拡大前に近い状況まで人出が戻っています。そして、千葉駅でもこのところ、週末に人出が大幅に増えるようになっていて、この2週間は土曜日のたびに感染拡大前のレベルを超えています。 横浜駅は5月25日の緊急事態宣言解除後、人出は大幅に戻っていますが、やはり週末の人出が平日より増える傾向に転じています。横浜でもこの2週間は、土曜日のたびに大幅に増え、感染拡大前のレベルを超えています。2日の人出はすでに感染拡大前より1%増えている状況でした。 これから週末を迎えます。マスクの着用はもちろん、3密の回避など、新しい生活様式を引き続き意識しましょう。

2020.07.03 05:20

東京で107人感染 10〜30代が約7割

東京都は2日、新たに107人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。1日の感染者が100人を超えるのは5月2日以来、約2か月ぶりです。 東京都の新たな感染者は10歳未満から90代までの男女107人で、このうち45人の感染経路が分かっていません。年齢別では、10代から30代までの若い人が73人で、約7割となっています。 感染者が相次いでいる夜の歓楽街と関係がある人は29人で、このうち18人が新宿と池袋にある接待を伴う飲食店などの関係者だということです。 一方、夜の街以外でも、荒川区の介護施設で7人、職場での飲み会などで7人のほか、家族内感染では、すでに4人の感染が分かっている親族での集まりで新たに5人の感染が判明しました。

東京2020.07.03 02:48

都知事 夜の街への外出控えるよう呼びかけ

新型コロナウイルスの都内の感染者が107人と急増し、緊急事態宣言の解除後、最多となったことを受け、東京都の小池知事は「感染が拡大しつつある」として、夜の街への外出を控えるよう呼びかけました。 小池都知事「『感染拡大要警戒』この段階にあると認識している。夜の街、夜の繁華街への外出はお控えいただきたい」 東京都は対策会議を開き、現在の感染状況は、新たな4段階の警戒度のうち2番目に高い「感染が拡大しつつある」状況にあり、医療提供体制は上から3番目の「体制強化の準備が必要」と位置づけました。 都内の感染者は、引き続き20代・30代の若い人が多くなっていますが、小池知事は「今後、高齢者に波及したら、感染拡大に拍車がかかる可能性が否定できない」と述べ、感染が相次いでいる夜の街への外出を控えるよう強く求めました。 一方で、休業の再要請については否定的な考えを示しました。

東京2020.07.03 02:41

埼玉県知事「強い危機感」都内の感染者急増

埼玉県の大野知事は、新型コロナウイルスの都内の感染者が107人と急増したことを受けて、「大変強い危機感を抱いている」と述べ、都内の繁華街への外出を避けるよう呼びかけました。 埼玉県の大野知事は、都内の感染者が急増していることを受けて、「人数だけでなく、感染経路不明者が多いと聞いている。大変強い危機感を抱いている」と述べ、東京の繁華街にはできるだけ行かないでほしいと呼びかけました。 また、さいたま市のキャバクラ店で感染が拡大していることを受け、感染症対策が十分にとられていない接待を伴う飲食店の利用は避けることをお願いしました。 一方で、県内施設への休業の再要請については、「専門家の意見も踏まえて、現時点で再要請する理由はない」との考えを示しました。 埼玉県では、県内の接待を伴う飲食店での感染が広がっており、これまでに客や従業員あわせて23人の感染が確認されています。

埼玉2020.07.03 02:26

「接触確認アプリ」3日から番号の発行開始

新型コロナウイルスの陽性者と接触した可能性を知らせる「接触確認アプリ」は、運用開始の初日から不具合が見つかり、陽性者情報を登録するための処理番号の発行を見合わせていましたが、3日から番号の発行を始めると厚生労働省が発表しました。 利用者は、接触の可能性の通知を受け取ることができるということです。

2020.07.03 02:19

全国で196人…緊急事態宣言の解除後最多

2日は東京で107人の新型コロナウイルス感染が確認されたほか、埼玉で19人、神奈川で13人、鹿児島で9人の感染が確認されました。 全国の感染者数は196人にのぼり、緊急事態宣言の解除後、1日の感染者数としては最多となりました。 これで、国内の感染者は1万9082人、亡くなった人は横浜のクルーズ船を含め990人となっています。

2020.07.03 02:15

6月の米失業率11.1% 2か月連続改善

アメリカの6月の失業率は11.1%と、前の月から小幅に改善しました。2か月連続の改善ですが、今後も続くかは不透明な状況です。 アメリカ労働省が2日に発表した雇用統計で、6月の失業率は11.1%と、前の月から2.2ポイント改善しました。新型コロナウイルスの影響で、第二次世界大戦後、最悪の水準となった4月から2か月連続の改善です。 また、景気の動向を反映する農業部門以外の就業者数は、前の月から480万人増加しています。 各地で経済活動の再開が進み、一時的に解雇された人が職場復帰するなどしたことが改善につながったとみられます。 ただ、感染が再び拡大したことから経済活動を後退させる州が続出していて、雇用情勢がさらに改善するかは不透明です。 これを受け、トランプ大統領は急きょ、会見を開き、成果を強調しました。 トランプ大統領「アメリカ経済がよみがえり、極めて強力に回復している証拠だ」 11月の大統領選挙に向け、野党・民主党候補のバイデン氏に支持率で差をつけられる中、有権者にアピールした形です。

2020.07.03 01:57

藤井七段「愛知でタイトル戦うれしかった」

将棋の王位戦七番勝負第1局は2日目の2日、挑戦者の藤井聡太七段が木村一基王位を破り、初戦を白星でスタートさせました。 王位戦七番勝負の第1局は2日、2日目の対局が行われました。千駄ヶ谷の受け師とも呼ばれる木村一基王位を藤井七段は序盤から積極的に攻め続け、終盤は的確に駒を進めました。挑戦者の藤井七段が95手で木村王位を投了に追い込み、勝利しました。 藤井七段「(地元の)愛知県でタイトル戦の対局が指せるというのは、自分自身うれしかった。第2局以降もファンの方に喜んでいただけるような将棋が指せればというふうに思っています」 第2局は今月13日と14日に北海道の札幌市で行われる予定です。藤井七段は、別のタイトル戦の棋聖戦五番勝負にも挑んでいて、9日の第3局に勝った場合、史上最年少でのタイトル獲得となります。

愛知2020.07.03 01:46

男性殺害、男を逮捕 女性関係でトラブルか

名古屋市名東区で2日午後、男性(62)を刺して殺害したとして、男(51)が殺人の疑いで逮捕されました。警察は女性関係をめぐるトラブルがあったとみて調べています。 殺人の疑いで逮捕されたのは、名東区の派遣社員・森長功司容疑者(51)です。警察によりますと、森長容疑者は2日午後1時ごろ、名東区大針の路上で、待ち合わせで来た緑区の会社員・室谷克彦さん(62)の胸を包丁で刺し、殺害した疑いが持たれています。 室谷さんは包丁が刺さった状態で倒れていて、約1時間後に付近を警戒中だった警察官が森長容疑者を確保し、逮捕に至りました。 調べに対し、森長容疑者は、「包丁で刺しました」と容疑を認めていて、警察は、2人の間には面識があり、女性関係をめぐるトラブルがあったとみて、動機などを調べています。

愛知2020.07.03 01:31

刃物で刺され62歳男性死亡 殺人容疑で51歳の男逮捕 名古屋・名東区

 2日午後、名古屋市名東区の路上で、62歳の男性の胸を包丁で刺し殺害したとして、51歳の男が殺人の疑いで逮捕されました。

 殺人の疑いで逮捕されたのは、名古屋市名東区の派遣社員、森長功司容疑者(51)です。警察によりますと、森長容疑者は、2日午後1時ごろ、名東区大針の路上で待ち合わせで来た、名古屋市緑区の会社員室谷克彦さん(62)の胸を包丁で刺し、殺害した疑いがもたれています。

 室谷さんは包丁が刺さった状態で倒れていて、およそ1時間後に付近を警戒中だった警察官が森長容疑者を確保し、逮捕にいたりました。

 調べに対し森長容疑者は、「包丁で刺しました」と容疑を認めていて、警察は2人の間には面識があり、女性関係を巡るトラブルがあったとみて、動機などを調べています。

愛知2020.07.03 00:48

自民党大阪府議団 杉本氏が幹事長を辞任

 大阪都構想に賛成に転じた自民党大阪府議団の杉本幹事長が議員団をまとめられなかった責任を取り、幹事長を辞任した。  自民党大阪府議団は都構想をめぐって賛否が割れていたが、杉本太平幹事長を中心に先月16日、都構想に「賛成」することを決めた。  しかし、府議によると、いまだ府議団の中では反対の意見が根強く残り、賛成派の府議から批判の声があがっていた。杉本幹事長は取材に対し、「府議団をまとめられなかった」などとして、2日の会議で辞任する意向を表明し、認められたことを明らかにした。  新しい幹事長は今月9日にも決まる見通しだが、都構想の賛否を巡って自民党の混迷は深まっており、反対を貫く市議団との調整はさらに難航することになりそうだ。

大阪2020.07.03 00:35

特別定額給付金を二重に支払うミス 大阪市

 大阪市は、国から一律10万円が支給される特別定額給付金について、二重に支払うミスがあったと発表した。  二重に支払われたのは、10世帯23人分、金額にすると230万円で、1日、市民から申し出があり発覚した。  大阪市では、オンラインと郵送の両方から申請があった場合、二重振り込みを避けるためのリストを作成しているが、その際にミスがあったという。  大阪市の給付率は13点2%と低く、6月下旬に、体制を約300人から600人に強化している。

大阪2020.07.03 00:33

女性死亡、首には絞められた痕 さいたま市

2日午後5時過ぎ、さいたま市内のアパートの一室で、女性が死亡しているのが見つかりました。 捜査関係者によりますと、死亡した女性は40代とみられ、首には絞められた痕があるということです。 このアパートに住む交際相手とみられる男と連絡がとれていないということで、警察は男の行方を追っています。

埼玉2020.07.03 00:32

給食で…小中学校で食中毒3千人超 八潮市

埼玉県は、八潮市の小中学校に通う児童や生徒などが学校給食を原因とする食中毒になったと発表し、給食を作った施設を3日間の営業停止処分としました。 県によりますと、先月26日の学校給食が原因とみられています。市内15の小中学校に通う児童・生徒らの約半数にあたる3453人に下痢や腹痛などの症状が出ていますが、いずれも症状は軽いということです。

埼玉2020.07.03 00:27

都内で初確認 野生のイノシシが豚熱に感染

東京都は2日、青梅市内で捕獲した野生のイノシシがCSF(=豚熱)に感染していたことを発表しました。 CSFに感染していたのは、東京都が先月27日に青梅市内で捕獲した野生のイノシシ1頭で、遺伝子検査をしたところ、2日、陽性であることが確定しました。都内でのCSFの感染確認は初めてのことです。 東京都などによりますと、都内のすべての養豚場で、ワクチン接種の1回目を終えているということですが、家畜への感染を防ぐため、豚に異常がないかを改めて確認するとともに、衛生管理の徹底を呼びかけています。 ※イノシシの写真は資料画像です。

東京2020.07.02 23:54

二階氏「前途洋々、次に期待」岸田氏と会談

自民党の二階幹事長と岸田政調会長らが2日夜、都内で会談し、二階幹事長は「前途洋々、次に期待する」とエールを送ったということです。「ポスト安倍」をにらんだ動きとみられます。 会談には二階派と岸田派、双方の幹部も同席しました。出席者によりますと、会談で二階幹事長が衆議院の解散・総選挙について「選挙はいつあるかわからない」と述べ、常在戦場で準備すべきとの考えを示したのに対し、岸田氏もこれに応じたということです。 岸田氏は「ポスト安倍」をめぐって自民党総裁選挙への出馬に意欲を示していますが、二階幹事長は「前途洋々、次に期待する」とエールを送ったということです。 両氏はこれまで、衆院選の候補者調整などで対立したこともありましたが、二階氏は「普段から関係性を深めていないと、いざというときに力を発揮できない」などと指摘する場面もあったということです。

東京2020.07.02 23:48

「エネルギー政策は全体で決めるべき」

日商の三村会頭は、政府が発電効率の悪い旧式の石炭火力の発電量を9割程度減らす方向で調整しているという報道を受けて、エネルギー政策は原発や再生可能エネルギーと合わせて、全体で決めるべきだとの考えを示しました。 三村会頭「最初に『石炭火力を10年で9割削減する』という結論があるというのはおかしい。ただ単に石炭火力を減らして、その分、自然エネルギーを増やすなんて、こういう選択肢はないんです」 日本商工会議所の三村明夫会頭はこのように述べ、石炭火力削減の数値目標だけを先に決めるのではなく、その分をどう補うのか、原発や自然エネルギーも含めて、全体でバランスのとれたエネルギー政策をつくらなければいけない、との見解を示しました。 また、石炭火力はコストや安定供給の面で安心できる「ベースロード電源」であり、ある程度、日本には必要だとの認識を示しました。 ただ、CO2排出量が多い旧式の石炭火力を、発電効率が高い石炭火力にかえていく方向性については賛同しています。

東京2020.07.02 23:38

鹿児島で初のクラスター 接客伴う飲食店で

鹿児島県で初めて新型コロナウイルスのクラスターが発生しました。この他の感染も確認されていて、県内の感染者はあわせて21人となりました。 鹿児島市・森博幸市長「今回のケースはクラスターと考えている」 集団感染(クラスター)が発生したのは、鹿児島市船津町の接客を伴う飲食店「NEW おだまLee男爵」です。1日に感染が確認された鹿児島市の40代の女性が勤める職場で、2日、同僚7人の感染が確認されました。この女性と同居する親族1人の感染も確認されています。 新たに感染した全ての人が海外や県外には行っていませんが、店には県外から客が訪れていました。鹿児島市は先月13日から29日まで店を利用した人に、帰国者・接触者相談センターに連絡してほしいと呼びかけています。 この他、鹿児島市は2日の会見で、市内に住む40代の女性の感染についても発表しています。鹿児島県内の感染者はこれで21人です。

鹿児島2020.07.02 23:20

アベノマスクとダイヤ交換 珍サービス続々

いわゆる「アベノマスク」などのマスクを持参すると、割引を受けられたり、食事券がもらえるなどのサービスが広がっています。そうした中、なんとダイヤモンドと交換してもらえるお店まで登場しました。 ■アベノマスクとダイヤモンドを交換!? 2日朝。北海道・札幌市では、雨が降る中、傘をさして待つ大勢の人の姿が。 中には早朝5時から並んだという人も。そこまでして欲しいみなさんのお目当ては…!? 「アベノマスクで交換できるダイヤモンド」 ジュエリーを扱う店で、政府が全世帯に2枚ずつ配布している「アベノマスク」と、4万円相当のダイヤモンドルースが、交換できるというのです。 並んでいた親子は… 娘(20代)「雨が降っているのでちょっと気持ち下がってるけどダイヤモンドのために頑張ってます」 母親(50代)「最終的には娘に(ダイヤを)あげる形」 娘にプレゼントするため、開店3時間前に並んだという親子。 ただ、ダイヤモンドを手に入れられるのは、1日限定15人まで。そのため、店は整理券を配布。さきほどの親子は…。 母親(50 代)「12です」 なんとかギリギリセーフ!実際に、ダイヤモンドの輝きを、目の前にした親子は… 母親(50代)「豚に真珠です」 アベノマスクとダイヤモンドを交換。娘にとっては初めてとなるダイヤが手に入りました。マスクは、市内の医療機関などに寄付されるといいます。 店にとっては当然、赤字ですが、なぜ行っているのでしょうか? RITZ GLANDE・白木辰也最高執行役員「少しでも笑顔で明るく楽しんでいただける企画をしたくて」 ■カブトムシ!つけ麺割引券!驚きの交換が続々登場 いま全国で広がっている、「アベノマスク」と「お得サービス」を交換する動き。 さいたま市のラーメン店でマスクと交換できるのは、500円分の食事券。こちらの人気の濃厚つけ麺は、アベノマスクを寄付すれば、約半額になります。 つけ麺R&B・仲川利明店主「市役所のほうには今週訪問して、児童養護施設とか寄付させていただこうかなと」 京都の廃校となった小学校で、宿泊施設を運営する団体「里山ねっと・あやべ」では、意外なものと交換できるプロジェクトを開始しました。 里山ねっと・あやべ・森 慎一事務局次長「うちのほうでは、このカブトムシと、マスクを交換する形になります。みんなが幸せになれるっていうのを一応目的としているので」 なんと、カブトムシ1匹と交換できるんです。廃校の裏山で管理されているカブトムシ。 1日から予約の受付をはじめていて、既に10匹ほどの予約が入っているといいます。 カブトムシを予約した人「子供が小さいので、カブトムシとなら交換して、(マスクが)どこかで役立ててもらえるのならと思いまして」 マスクは子供食堂などに寄付する予定だということです。 2020年7月2日放送 news every.より

東京2020.07.02 22:56

鳥取県で4例目の感染 鳥取市の男性保育士

鳥取県で4例目となる新型コロナウイルス感染者が2日確認された。感染したのは鳥取市在住の30代の男性保育士で、今のところ軽症だという。鳥取県での確認は4月18日以来となる。
鳥取県は午後9時から鳥取市と合同で対策本部会議を開き、感染した男性の情報を明らかにするとともに、今後の対応を協議した。男性は6月19日から21日にかけて東京を訪問した後、22日から26日にかけて市内の園に勤務。27日には車で広島を訪れ、日帰りしている。翌28日には鳥取市でのイベントに講師として参加し
翌29日と30日には勤務しているが、頭痛の症状が30日の朝からあったという。7月1日には発熱(37.6℃)があり、翌2日には味覚・嗅覚に異常を感じたため発熱・帰国者・相談センターに相談し、PCR検査を受けたところ陽性となった。家族4人はすでにPCR検査を受け陰性が確認されている。
県と市では濃厚接触者をはじめ、希望者にも広くPCR検査を実施したいとしている。

鳥取2020.07.02 22:55

東京107人感染 街の人や現場の声は

2日、東京都内で新たに107人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。100人を超えたのは、5月2日以来2か月ぶり。小池都知事は夜の繁華街への外出に注意するよう呼びかけました。 ■東京の新たな感染者107人 都内の居酒屋の店主が不安な面持ちで見つめていたのは、小池都知事の会見です。 根室食堂・平山徳治店主「やっぱりガッカリしますね。100人超えたか、ついに来たかという感じで。この先お客さん来るのか心配になりますね…」 緊急事態宣言が出ていた4月頃に、逆戻りするのではないかという不安… 東京都では2日、107人もの感染者が判明しました。小池知事は、先ほど開いた緊急会見で・・・ 小池都知事「感染拡大要警戒の段階にあると認識を致しております。都民のみなさまには、夜の街、夜の繁華街への外出につきましてはお控えいただきたい。夜の街には是非ともご注意をいただきたい」 107人の内訳については、多くが20代〜30代の若い人や、夜の歓楽街で働く従業員と客だとして、繁華街などへの外出自粛を呼びかけました。この繁華街などへの自粛は、1都3県で共有されたということです。 新たな感染者数107人は、緊急事態宣言の解除後で最多。100人以上となったのは、5月2日以来、実に61日ぶりのことです。 この数字について都内で聞いてみると、不安の声が聞かれました。 「もう1回、4月・5月のことを思い出して行動しないとまた危ないかなって思います」 「外出は(子ども)2人いるのでしたいんですけど、100人超えたと聞いて考えなおそうかなと」 「自粛かな…また自粛かなって不安になりますね。学校の方もまたなくなっちゃうのかなとか」 また、小池都知事は新たに「感染状況」と「医療提供体制」をグリーンからレッドまでの4段階で示し、警戒を呼びかけるとしていて、現在は感染状況が「オレンジ」医療提供体制が「イエロー」だということです。 小池都知事「第2波を起こさないために今しっかりとこらえる必要があるけれど、そこが少し伸びてきていることが非常にいやな感じであり、これを防ぐためには、都民や事業者の皆さんに協力をお願いする」 ■飲食店や夜の街関係者は何を思う? 感染対策を行いながら営業している、鮮魚がウリの東京・新橋の居酒屋。徐々に客が戻ってきていたといいますが… 根室食堂・平山徳治店主「100人を超えてしまうとお客様もちょっと足が止まるのかなと、来なくなるかなという心配もあるんですが。緊急事態宣言も起きるのかなとか時間制限も起きるかなととか、そういった心配もしています」 緊急事態宣言が出されたいた期間、こちらの店では売り上げが9割以上も落ちていたといいます。 夜の歓楽街での感染者もいまだ多い中、ホストクラブなどを束ねる協会の代表は… 日本水商売協会・甲賀香織代表理事「夜の業種の方々でも結構な差が元々ある。厳重に対策しているお店といまだに無防備なところと」 店単体に対策を任せるのには限界があるとして、感染対策を講じていない店に対する行政の指導やサポートの重要性を指摘します。 一方、「渋谷パルコ」では2日、館内のカフェで働くスタッフ1人の感染が明らかになったといいます。午後3時から臨時休館とし館内の消毒を行っていて、3日は通常通りの営業を予定しているということです。 買い物客「いきなり閉められちゃったので、ちょっとびっくりしました」 ■国や近隣県も、東京の感染状況に言及 感染者が増え始めている東京。菅官房長官は、107人の内訳については確認中だとした上で、警戒感を持って東京都と連携していくと述べました。 菅官房長官「ただちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えておりまんせん」 東京に隣接する埼玉県の大野知事も先ほど。 大野知事「最近埼玉県の陽性者の数が増えてきております。特徴として東京由来が強く疑われる、もしくは東京にお住まいで、埼玉にPCR検査をしにこられる」 第2波への警戒感が日に日に強まっています。 2020年7月2日放送 news every.より

東京2020.07.02 22:22

橋本マナミ、出産を報告「元気な男の子」

タレントの橋本マナミ(35)が2日、第1子となる男児を出産したことが、分かった。 2日夜、木曜レギュラーを務めるテレビ番組で発表。ブログも更新した。 橋本は「ご報告です。今朝無事に元気な男の子を出産しました!早朝から陣痛が一気にきて病院に行き、その後、数時間でのハイスピード出産でした」と報告。母子共に健康で、「これからは主人と力を合わせて愛情いっぱいに育てていきます」とつづった。 2019年11月に一般男性と結婚。今年の2月に第1子の妊娠を公表していた。

東京2020.07.02 22:17

遠州鉄道 バスの換気性能実験公開

遠州鉄道は2日、高速バスの運行再開を前にバスの換気性能を紹介する実験を報道陣に公開した。遠州鉄道が公開したのは実際の高速バスを使ってエアコンの換気機能の効果をアピールする実験。車内に人体に害のない煙を充満させ、車内の空気がどれぐらい入れ替わるのかを検証した。実験ではバスの天井などにある換気口を通じて煙が外に出ていく様子が確認できた。

遠州鉄道は高速道路上では安全のため窓を閉めて走行することにしているが、閉めた状態でも車内の空気が5分程度で入れ替わることが分かった。このほかに車内では消毒や、客席の間に飛沫を防止するシールドを設置するなどの対策を取るという。遠州鉄道では今月23日から浜松と新宿・大阪を結ぶ2路線で運行を再開する予定。

静岡2020.07.02 22:00

大麻販売の少年脅し、奪い取る…2人逮捕

茨城県土浦市の路上で、大麻の販売しようとしていた少年を脅し、現金およそ50万円や乾燥大麻などを奪ったとして、21歳の男2人が逮捕されました。 強盗の疑いで逮捕されたのは、会社員の青野紫音容疑者と塗装工の五十嵐大晃容疑者です。 警察によりますと、2人は去年8月、大麻を販売しようとしていた当時18歳の少年を、SNSを通じて土浦市内の飲食店の駐車場に誘い出し、スタンガンの様なものを突きつけ脅迫した上、現金およそ50万円と乾燥大麻およそ100グラムなどを奪った疑いがもたれています。 2人は、「やったことは間違いない」という趣旨の話をしていて、容疑を認めているということです。

茨城2020.07.02 22:00

静岡県内 大雨で土砂崩れ発生

6月30日から降り続いた大雨により県内各地で土砂崩れが発生した。3日からは再び雨になる予報で気象台は土砂災害などに警戒するよう呼び掛けている。

1日までの大雨から一転。2日の県内は晴天に恵まれたが、午前9時ごろ、西伊豆町仁科の国道136号線で土砂崩れが発生した。この場所は今年4月にも約30mに渡り土砂が崩れ応急対策として仮設の防護柵を設置していた。西伊豆町では1日夜から未明にかけて土砂災害警戒情報が出されていた。国道は現在も通行止めになっていて3日の正午の復旧を予定している。そのため西伊豆町では帰宅できなくなった学生や町民らを地元の漁船を使って迂回させた。

静岡地方気象台によると6月30日の降り始めからの雨量は伊豆市天城山で407ミリ静岡市井川で352ミリ御殿場市で341.5ミリだった。また県によると県内では計6カ所で土砂崩れが起きた。県内は3日から再び雨になる予報。気象台はすでに地盤が緩んでいるところもあり引き続き土砂災害などに警戒するよう呼び掛けている。

静岡2020.07.02 21:59

駿河湾フェリー 72日ぶりに再開

約2か月の運休を余儀なくされていた駿河湾フェリーの運航が2日から再開した。県民は3日まで無料で乗れるということもあり初日は、ほぼ満員となった。

72日ぶりに運航した駿河湾フェリー。再開にあたって利用者の検温を徹底するほか、乗船人数の定員を半分にし船内もこまめに消毒するなどコロナ対策を行っていた。乗船料は通常、車1台と運転手1人で6300円だが県内の観光促進のため3日まで県民は無料。また来月31日までは静岡・山梨の両県民は半額で乗ることができる。こうしたキャンペーンの効果で再開初日の2日は大盛況となった。中にはフェリーを目当てに来たという人も。

再開にあたって目玉となっているのが船内グルメの充実。これまでも提供していた海鮮串などに加えて静岡県と山梨県のコラボ商品として両県が誇る地酒の飲み比べセットも売り出すことになった。

駿河湾フェリーでは9月までに料金や体制の大幅な見直しを行い、コロナ禍での集客を模索することにしている。

静岡2020.07.02 21:58

直ちに“緊急事態”発出状況でない〜菅長官

東京都で107人の感染が確認されたことをうけ、菅官房長官はこれまでと同様、「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」との認識を示しました。 菅官房長官「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えておりませんが、いずれにしろ警戒感を持って、感染状況を注視しつつ東京都と緊密に連携して対応してまいりたい」 菅官房長官は会見で、2日の感染者の内訳などは「確認中だ」としたうえで、このように述べました。 都内の感染状況については、全国的にみて「突出している」としたものの、重症患者の数は減少しており、医療提供態勢は「問題なく整っている」と強調しました。そのうえで、政府の対策本部の会合の開催は「考えていない」と述べました。 総理官邸では、安倍総理と関係閣僚らが集まり、東京都の報告をふまえて感染状況を分析しました。 安倍総理はその後、日本医師会の中川新会長と会談し、夜の歓楽街や繁華街での感染対策が重要だとの認識で一致しました。

東京2020.07.02 21:54

県内初のクラスターで感染者は21人に

 鹿児島県で2日、初めて新型コロナウイルスのクラスターが発生した。この他の感染も確認されていて、県内の感染者は、計21人となった。
 鹿児島市の森博幸市長は2日会見を開き、「今回のケースはクラスターと考えている」と話した。集団感染・クラスターが発生したのは、鹿児島市船津町の接客を伴う飲食店、「NEWおだまLee男爵」だ。1日に感染が確認された鹿児島市の40代の女性が勤める職場で、2日に同僚7人の感染が確認された。この女性と同居する親族1人の感染も確認されている。新たに感染した全ての人が、海外や県外には行っていないが、店には県外から客が訪れていた。
 鹿児島市は、先月13日から29日の間に店を利用した人に、帰国者・接触者相談センターに連絡して欲しいと呼びかけている。
 この他、鹿児島市は2日の会見で、市内に住む40代の女性の感染についても発表している。
 鹿児島県内の感染者はこれで21人だ。

鹿児島2020.07.02 21:45

西村大臣「警戒すべきところに来ている」

西村経済再生担当大臣は100人を上回った2日の東京都の新規感染者数を受けて、警戒すべきところに来ていると述べました。 西村大臣「緊急事態宣言になるような大きな波にまだ来ていませんけれども、警戒すべきところに来つつあるという認識を持っています」 西村大臣はこう述べ、直ちに緊急事態宣言を出す考えはないものの、高い緊張感をもって警戒する状況であるとの認識を示しました。 また、東京都を中心にいわゆる「夜の街」関連の感染者が多いことを受け、市中感染など二次感染を防止するため感染の疑いがある人たちに対し、積極的にPCR検査を受けるよう改めて呼びかけました。 今後の方針や対応については、専門家の分析をもとに適切に判断していくとしています。

東京2020.07.02 21:45

旧式石炭火力発電所の発電量9割削減で調整

地球温暖化の対策として政府は、二酸化炭素の排出量が多い旧式の石炭火力発電所の発電量を2030年度までに9割程度削減する方向で調整しています。 日本は、電力調達の3割を石炭火力が占めていて、ヨーロッパ各国を中心に二酸化炭素の排出量が多い国として批判されています。こうした中、政府は、日本の石炭火力発電所のうち、発電効率が悪い古い方式の発電所による発電量を9割程度削減する方向で調整に入りました。 具体的には、旧式の石炭火力発電所100基程度を2030年度までに休止や廃止する考えです。一方、二酸化炭素の排出量が少ない効率の良いタイプの石炭火力発電所の新設は認める方向です。

東京2020.07.02 21:45

フェイスブックに“広告停止”企業で広がる

アメリカの交流サイト大手・フェイスブックに対し、特定の人種などへの差別的な表現を行う「ヘイトスピーチ」への対応が不十分だとして、大手企業が広告の掲載を停止する動きが広がっています。 この動きは、黒人差別への抗議デモにからみ、暴力をあおると批判があがったトランプ大統領の投稿に対し、フェイスブックが対応を取らなかったことから広がったものです。 ヘイトスピーチへの徹底した対応を求める声が強まり、フェイスブックへの広告の掲載を停止する企業が相次いでいます。広告掲載の見送りを企業に呼びかけている団体によりますと、これまでに、食品・日用品大手のユニリーバや通信大手のベライゾンなど500社以上が賛同しています。 このうち、ジーンズブランドの「リーバイス」は、「大統領選挙が近づく中、決定的な変化を求める」などとコメントしています。フェイスブックの売り上げの中心は広告で、影響は小さくないものとみられます。

2020.07.02 21:39

小池都知事「感染が拡大しつつある」

新型コロナウイルスの都内の感染者が107人と急増し、緊急事態宣言の解除後、最多となったことを受け東京都の小池知事は、「感染が拡大しつつある」として、夜の街への外出を控えるよう呼びかけました。 小池都知事「『感染拡大要警戒』、この段階にあると認識をしている。都民の皆様には夜の街、夜の繁華街への外出はお控えいただきたい」 東京都は、対策会議を開き、現在の感染状況は、新たな4段階の警戒度のうち2番目に高い「感染が拡大しつつある」状況にあり、医療提供体制は上から3番目の「体制強化の準備が必要」と位置づけました。 都内の感染者は、引き続き20代・30代の若い人が多くなっていますが、小池知事は「今後、高齢者に波及したら感染拡大に拍車がかかる可能性が否定できない」と述べた上で、感染が相次いでいる夜の街への外出を控えるよう強く求めました。

東京2020.07.02 21:38

「ワクチン」開発いつ? 最新情報まとめ

東京でも、海外でも、新型コロナウイルスの感染者が再び増加傾向となっていますが、救世主となるワクチンは一体いつできるのでしょうか。 世界のワクチン開発の最新情報について詳しく解説します。 ■「宣言」解除後で最多 東京で107人感染 東京都では7月2日、新たに107人の感染が確認されました。緊急事態宣言の解除後、最も多い数字で、100人を超えるのは154人が確認された5月2日以来です。この中には“夜の街”関連の方が多く含まれるということです。 1日に東京で確認された67人の感染者の内訳は以下の通りです。 “夜の街”関連は27人。このうち11人は、池袋の飲食店の客と従業員。 職場での感染が6人。このうち3人は秋葉原にあるメイドカフェの従業員。 家庭内での感染は4人。このうち2人は、すでに職場で感染していた父親から10歳未満の子どもたちに感染したというものでした。 感染経路不明は20人です。 ■いまどこ?「ワクチン」開発 3つの段階 第2波が懸念される状況になり注目されるのがワクチンですが、私たちの手元にいつ届くのかが気になります。 現在開発中のワクチンは、世界中で140以上にのぼります。その中でも先頭集団を走っているのがイギリスやアメリカの企業で、今年の秋の完成を目指したいとしています。さらに、中国の企業も年内の完成を目指しています。あくまでも現時点の目標なので、本当に完成するかはまだ分かりません。 ワクチンの開発はどのように進められるのでしょうか。 まず動物に投与し、その後、実際にヒトで安全性や効果を確かめる「治験」に進みます。治験がうまくいくと、国の審査を経て正式に「承認」され、初めてワクチンや薬として世に出回ります。通常、この過程に数年から十数年かかると言われています。 最も時間がかかるのが「治験」ですが、3つの段階に分かれています。 第一段階 少人数で「安全性」を確認 第二段階 数百人規模で「有効性」を調べる 第三段階 数千人規模で安全性と有効性すべてを確認 実際に今、この治験まで進んでいる企業などが17ありますが、中でも最も進んでいるのがイギリスです。2番手がアメリカや中国の企業。アメリカのファイザーという製薬会社は第一段階の治験で、前向きな結果が得られたと7月2日に発表しました。 日本はというと、大阪の大学発のベンチャー企業が先日、第一段階に入ったと発表しています。日本で治験の段階まで進んでいるのはこの1社のみですが、色々な製薬会社や大学などが開発に乗り出しています。 例えば、九州大学は6月26日、大学内で飼育するカイコの体内でワクチンの候補となるタンパク質の開発に成功したと発表しました。2021年度には「治験」に入りたいとのことです。 カイコは人工飼育で簡単に安く増やすことができるので、ワクチンの大量生産にも向いているといいます。また、将来的には注射で接種するだけでなく、サナギの状態で直接食べて腸から吸収される“食べるワクチン”も期待されています。サナギの原型をとどめない形での提供も視野に入れているということです。 ■「ワープ・スピード作戦」とは? このように、世界中で様々なワクチン開発が行われていますが、実際にワクチンとして完成するかはまだまだ未知数です。最有力候補のイギリスのワクチンも『9月までの成功率は50%』だとしています。それだけワクチン開発は難しいということです。 ワクチン研究が専門の東京大学医科学研究所・石井教授によると『ワクチンは効き目があるけど副反応があるとダメ。実用化できるものは“ほんの一握り”あるかないか』ということです。 ワクチンが完成したあとも大変です。通常、海外製のワクチンが日本で承認されるには1年以上かかります。しかし今回は「特例承認制度」を使う可能性があります。これは、海外での販売実績があれば短期間で承認される制度だということです。 海外でもスピードが非常に重視されています。 アメリカでは「ワープ・スピード作戦」が発表され、1兆円あまりを投じて、2021年1月までにアメリカ国内向けにワクチン数億本の供給を目指しています。 最有力候補のイギリスのワクチンも、このアメリカの「ワープ・スピード作戦」の支援を受けていて、有効性の確認が終わる前から3段階目の治験を同時並行で進めていて、すでにブラジルなど2000人規模の治験が始まっています。 つまり、国を超えて、すでに激しいワクチン争奪戦が始まっているということです。 イギリスのワクチンは実用化されれば、まずイギリス政府が1億回分のワクチンを確保する契約をすでにしていますが、アメリカ政府はイギリスを上回る3億回分を確保する約束をしているということです。日本政府も交渉に入っていますが、どれくらい確保できるかはまだ分かりません。 本当に安全で、かつ効果があるワクチンを開発するのはとても大変なことです。 世界的なパンデミックを収束させるには、ワクチンがみんなに行き渡らないと意味がありません。完成したときには、必要な人にちゃんと行き届く仕組みを今から各国が協調して考えておくことも大事だと思います。 2020年7月2日放送 news every.「ナゼナニっ?」より

東京2020.07.02 21:36

落ち込む消費に歯止め「プレミアム商品券」

新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込む地域の活性化につなげようと県内では、いま、「プレミアム商品券」を販売する自治体などが増えている。あの手この手で誘客促進に取り組む現場を取材した。
朝から威勢のいい掛け声が響いている近江町市場。しかし、その客足について聞くと、まだまだ少なく、新型コロナウイルスの感染拡大前にはほど遠い状況だという。こうしたなか、2日から引き換えが始まったのが市場のおよそ170店で使える「プレミアム商品券」だ。1万円で1万2000円分の買い物ができるチケットで、6月19日から500セット限定で予約を受け付けたが、初日でその数に達したという。引き換えに来た人は「お得でうれしい」と話す。こちらは2セット2万4000円分の商品券を購入した夫婦。その足で向かったのは市場にある、うなぎ店だ。商品券をすべて使いきり、夕食用のほか東京の親戚に送る分も購入した。いま、消費が落ち込む地域の経済対策として期待されている「プレミアム商品券」。県内の自治体では7月からは珠洲市が、8月からは小松市やかほく市なども独自のプレミアム商品券を発行する。こうした中、羽咋市内の宿泊施設でも商品券で買い物をする人が。市内15の宿泊施設の利用者に対し、宿泊料金に関わらずもれなく贈られる3000円分の商品券だ。羽咋市が6月、緊急経済対策の一環として予算を組んだもので、市内230の店舗で使うことができる。商品券が配布されるのは8月の終わりまで。客室稼働率は例年の5割ほどにまで回復しているというが、施設では、さらなる誘客に期待を寄せている。今回の取り組みに、宿泊した帰りに、立ち寄る機会となればと近くの道の駅も期待を寄せる。また、市内の飲食店は「お得な企画なので、町の中で使ってもらえればうれしい」と話していた。地域の活性化に向けて商品券を使った取り組みは続く。

石川2020.07.02 21:35

500円大のブルーベリーを初収穫

山形市谷柏のブルーベリー畑だ。広さ20アールで30種類のブルーベリーを栽培している。手掛けているのは、パッションフルーツやレモンなどを生産している石岡浩明さん。こちらは、「ユーリカ」という品種で、植え付けから4年目のことし、初めて収穫を迎えた。特徴の一つがその大きさ。500円玉とほぼ同じだ。ハンドレッドベリーズ代表の石岡浩明さんは「ユーリカはなかなか育たない。花が咲いてたくさん水をやらないと大きくならない。1、2年は分からなかったこともあり苦労した」と栽培の難しさを語る。農薬を使わずに栽培しているという石岡さん。大粒の「ユーリカ」は、今月中旬まで収穫し、20キロの収量を見込んでいる。石岡さんは「摘み取ってすぐに食べられる。皮をむかなくていい、種も気にならない。どんなものか食べてもらいたい。パリッとした触感もいい、日持ちもいい」と特長を説明する。石岡さんのブルーベリーは、南陽市の菓子店でケーキなどで提供されるほか、山形市内のスーパーや東京・銀座のアンテナショップでも販売される。

山形2020.07.02 21:29

ミャンマー地滑り113人死亡 生き埋めも

ミャンマー北部の鉱山で豪雨による地滑りが発生し、100人以上が死亡しました。まだ大勢が生き埋めになっているということです。 地滑りが発生したのは、ミャンマー北部カチン州にあるヒスイの鉱山です。急いで避難する人たちの様子も確認できます。 地元メディアなどによりますと、鉱山の労働者らが巻き込まれ、これまでに113人が遺体で見つかりました。まだ大勢が生き埋めになっているということで、死者はさらに増えるおそれがあります。 ミャンマーは世界有数のヒスイの産地で、鉱山ではこれまでにも度々地滑りが発生していて、2015年にもおよそ100人が死亡しています。

2020.07.02 21:27

中心市街地活性化へ旧大沼テナントが

旧「大沼」から2軒隣のビルに3日オープンするのは健康をテーマにした「コミュニティースペース・ピノス」、運営するのは、萬屋薬局だ。萬屋薬局中村妙子社長は「健康をテーマに憩いの場になって七日町の活性化と集客につながるようなことができたらと思っている」と話す。旧大沼の閉店によってテナントとして入っていた「七日町店」が無くなった萬屋薬局は、ことし5月、このビル内に七日町店を開設し、訪問介護の事業所なども併設した。さらに3日、薬の処方を待つ間や、バスの待ち時間などに立ち寄れるスペースがオープンする。管理栄養士が作る薬膳入りのコーヒーやハーブティーなどを販売し、飲食スペースを設けた。さらに、大沼のテナント仲間だった老舗菓子店「佐藤屋」も出店する。店舗で働くのは大沼のテナントで働いていた店員だ。3日のオープンを前に、2日は、商品の運び込みや看板の設置など、最終的な準備を進めていた。佐藤屋の店員は「急に大沼店が無くなってショックを受けていた客もたくさんいたので、お待たせしたという感じ」と話した。そして、こちらは、山形市十日町にある佐藤屋本店だ。本店では、オープンを記念しての、はと麦と紅花をあんこに練りこんだ和菓子づくりが行われていた。佐藤屋の佐藤慎太郎社長は「1軒の店でできることはすごく限られていると思うので一つ何かのきっかけになってもらって、ここから始まっていってくれたらいいなと思う」と今後に期待を込めた。佐藤屋のほかに「大沼」で弁当などを販売していた「わた伊」も毎週木曜日限定で「やくぜん弁当」を販売する。中心商店街での新たな取り組みに町の人たちは「また活気づけばいいと思う」、「賑わいも少しずつ戻ってきてほしいと思う」と期待していた。萬屋薬局の中村妙子社長は「七日町はずっと慣れ親しんできたところだし、がんばっていきたい」と決意を語った。「コミュニティースペース・ピノス」は3日午前9時オープン予定だ。

山形2020.07.02 21:26

千葉で11人感染 うち6人“都内へ往来”

千葉県では2日、新たに11人の感染が確認されました。このうち6人は都内への往来が確認されているということです。 千葉県によりますと、2日、新たに県内で20代から90代以上の男女あわせて11人の感染が確認されたということです。感染者の数が10人を超えたのは4月24日以来、69日ぶりです。 また、都内との往来があったのは6人で、20代と40代の男性は先月20日に都内の飲食店に行き、20人ほどでテレビでスポーツ観戦をしていたということです。この飲食店では、千葉県で7人が感染しているということです。 千葉県の森田知事は「発熱・せきのある方は、医療機関に行くとき以外は自宅にいましょう。人混みや、人と人とが密になることは避けましょう」と注意を呼びかけました。

千葉2020.07.02 21:23

岸和田だんじり祭 コロナで開催自粛の方針

大阪・岸和田だんじり祭が、今年は新型コロナウイルスの影響で開催を自粛する方針であることがわかりました。 9月に行われる今年のだんじり祭り。自粛の方針だということです。正式な決定ではありませんが中止の方向です。 重さ4トンのだんじりが、豪快に曲がる「やりまわし」で知られる岸和田だんじり祭には、毎年およそ40万人が訪れています。今年9月の開催をめぐって、参加する町会の内、「春木地区」がすでに新型コロナウイルスの感染防止の観点から中止を発表していて、1日、残りの「岸和田地区」でも自粛の方針が決まりました。 岸和田市には中止の正式な連絡はまだ入っていませんが、岸和田だんじり祭の中止が決まれば戦後初めてです。

大阪2020.07.02 21:07

新型コロナウイルス45日ぶり 入善高校の女子生徒が感染

 県は2日夜、入善高校の女子生徒1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。県内での感染確認は45日ぶりです。

 この女子生徒は、先月20日に家族1人と自家用車で大阪府へ行き、24日に嗅覚異常と発熱があったことから学校を欠席しました。

 26日には熱が下がったことから登校し、28日に友人1人と友人の車で石川県へ出かけました。

 再び嗅覚異常がでて30日に医療機関を受診し、PCR検査の結果、2日、陽性と判明しました。

 県は、濃厚接触者として家族5人と友人1人にPCR検査を行うほか、接触者として高校の教員や生徒など約50人がいるとして入善高校は3日まで臨時休校します。

富山2020.07.02 21:00

県内で初の確認 ツマジロクサヨトウ

 飼料用トウモロコシなどイネ科の作物を食べるガの「ツマジロクサヨトウ」が県内で初めて確認されました。県は病害虫発生特殊報を出し、注意を呼びかけています。

 これが県内で初めて確認されたツマジロクサヨトウです。南北アメリカ原産のガで幼虫がイネ科のトウモロコシやイネ、マメ科のダイズなど広範囲な作物にとりついて葉などを食べることから農作物に重大な被害を与える恐れがあります。

 県によりますと先月25日に県東部の飼料用トウモロコシの畑で罠にかかっているオスの成虫が見つかり、その後、農林水産省の植物防疫所伏木富山支所でツマジロクサヨトウと確認されたということです。

 ツマジロクサヨトウは去年7月、国内では初めて鹿児島県で発見されて以来、全国各地で確認されるようになり、先月には新潟県と岐阜県でも見つかっています。県は多発すると大きな被害が出る可能性があることから、農家などに対し「畑をよく見回り幼虫を見つけた場合は連絡してほしい」と呼びかけています。

富山2020.07.02 20:45

パーキングパーミット制度 コロナ禍影響で導入に遅れ

 障害がある人などに利用者証を交付することで駐車場の障害者用区画を使いやすくする制度がことし4月から始まっています。一方で商業施設の駐車場への普及は遅れ気味です。県は「新型コロナウイルスの影響で、協力の呼びかけがすすんでいないため」としています。

 明正隆さん
「それまで各商業施設ごとに利用証を発行しているということがあったんですけど、それが富山県で一枚、行政がひとつ発行するということで、共通の一枚で済むというのは利点だと思います」

 射水市に住む明正隆さんです。全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病の筋ジストロフィーを患っています。自ら運転することができず、車いすの乗り降りには広いスペースも必要なため、障害者用の駐車スペースを確実に使いたいと考え、ことし4月に始まった「富山県ゆずりあいパーキング利用証制度」に登録しました。

 週に3回程度、買い物などの際に使っているといいます。

 明正隆さん
「ここは屋根もありスペースもあるので、使いやすい駐車場ですね」

 この制度は一般的にはパーキング・パーミットと呼ばれています。障害がある人など向けの駐車スペースを健常者が不正に使う問題が相次いでいることなどから、利用証を発行することで必要な人が必要なときにスムーズに駐車スペースを使えるようにします。

 全国では39の府と県がすでに導入しています。対象は車いす使用者などの障害者がある人のほか、母子手帳の取得から産後1年の間の妊産婦、要介護1以上の高齢者なども含まれます。

 県厚生企画課 宮脇健一主幹
「一見して障害をお持ちであることがかわからないような障害もございます。たとえば内部障害の方もそうなんですが、その方々が利用証を掲示して利用されることによって、わからないことによる誤解を解消するメリットもございます」

 利用証の交付はことし4月からはじまり、県のまとめによりますと5月末までに3604枚が交付されたということです。

 一方、駐車スペースの協力施設は先月5日現在、公共施設など404施設、1136台分が集まりましたが、民間はまだまだ一部の施設にとどまっています。利用できる人への周知もまだ進んでいません。

 96台分の駐車スペースを設けている富山市のファボーレでも、制度自体を知らない人がまだいるということです。

 富山フューチャー開発 石本彰彦渉外部長
「利用証掲示してなくて駐車されているお客様にお聞きすると、制度を利用する権利あるお客様でご存知ないという方がおられます。周知させて頂いてぜひ適切にご利用頂きたいと思っています」

 県は新型コロナウイルスの影響で、説明会を中止したり協力要請のための訪問を控えたりしていることが原因としています。

 県厚生企画課 宮脇健一主幹
「ぜひ制度の周知に努めて、対象の方が止めるということを理解の上、対象でない方は他の駐車区画を利用していただくと、そういう風に取り組んでいきたいと思います」

 県は協力施設を増やす呼びかけを強化し、他県の状況を参考に今後3年後までに協力施設を550施設まで増やしたいとしています。

 いっぽう、制度の利用者の明さんはパーキングパーミット制の限界も感じています。いまだに必要ではなのに障害者用の駐車場に車を止める人はあとを絶たないと話します。

 明正隆さん
「これまでの車いす駐車場もマナーに訴えかける、モラルに訴えかけるという形で、あくまでも利用者が自分で考えて止めないでねというところが多くて、あくまでも要請レベル。利用証をつけていない車に声掛けするとか、警告文を張り付けるといった対策があれば、パーキングパーミットの意味も出てくるのではないかと思います」

 利用証の申請は各自治体の窓口や郵送で受け付けているということです。協力市施設の拡大とともに、利用者のマナーや制度の周知も今後の課題です。

富山2020.07.02 20:43

知事選 公明党は現職を「県本部推薦」

 この秋行われる県知事選挙について公明党県本部は2日、現職の石井隆一さん(74)の推薦を決めました。

 公明党県本部によりますと2日、党本部で開いた中央幹事会で「県本部推薦」が承認されたということです。

 石井さんに対し、公明党は初当選から3期目までが党本部推薦、4期目を目指した前回からは県本部推薦となっていました。今回の県知事選挙をめぐっては新人の日本海ガス前社長、新田八朗さん(61)も公明党に対し推薦を申請していました。

 公明党は去年の参議院選挙の際、県内での比例代表で3万6870票の得票があり、今回の推薦は知事選の行方にも一定の影響を与えるとみられます。

富山2020.07.02 20:39

戦後75年 はばまれた慰霊の旅 抑留体験者の無念

 第2次世界大戦の後に、旧ソ連軍によってシベリアなどに抑留され、死亡した元日本兵らを現地で追悼する「慰霊訪問」がことしは感染防止のため中止されることになりました。ことしは終戦から75年の節目の年にあたります。30年前から訪問を続けてきた全国強制抑留者協会は「とにかく残念」と話しています。

 全国強制抑留者協会会長 山田秀三さん
「病気(新型コロナ)がうつったら困ると、ねえ。それは残念なんですわ」

 南砺市井波の山田秀三さん102歳です。30年間にわたって慰霊の訪問を続けてきた全国強制抑留者協会の会長を務めています。祖国に帰れなかった戦友のことを思うと、慰霊訪問の中止は残念でならないと話します。

 全国強制抑留者協会会長 山田秀三さん
「向こうでほんとにかわいそうなほどにね、若い人が死んでいるんですよ。若い時にみんな死んでいったなあと、この豊かな時代を知らんと死んでいってると、そういうことを考えると、どうしてでも墓参をしてあげなならんなと」

 第2次世界大戦の終戦時、旧満州などにいた元日本兵らは旧ソ連軍によって強制連行され、シベリアやモンゴルなどの極寒の地で重労働を強いられました。山田さん自身も、終戦後2年半にわたって抑留され、冬には氷点下40度まで下がるモンゴルのレンガ工場で強制労働させられたということです。

 全国強制抑留者協会会長 山田秀三さん
「ぜんぜん土が掘れない。なんでか言ったらその土が1メートルほど凍ってるの、鉄板といっしょや。なんでこんな目に遭わんなんのかと思ったことが何べんもあったわ、でも帰れるわけもないでしょ」

 厚生労働省は、日本人57万5000人が抑留され、このうち5万5000人が死亡したと公表しています。しかし協会は、100万人以上が抑留され、30万人以上が死亡したとしていて、正確な数字は分かっていません。

 また協会は抑留された富山県出身者はおよそ3500人で、このうち600人以上が帰国を夢見ながら現地で死亡したのではないかとしています。

 全国強制抑留者協会会長 山田秀三さん
「私の分隊では秋田県の25歳で、死んでいった。栄養失調で死んでいった。かわいそうやったなと。葬式するわけでないし、ただ死んだじゃーと言うとるだけのもんやちゃ」

 山田さん自身も墓参りのためにこれまでにシベリアを4回、モンゴルを2回訪れています。県内でも毎年秋に、高岡市内に設けた慰霊碑の前で慰霊祭を行ってきましたが、新型コロナウイルスをめぐる状況が予断を許さないなかこちらも中止せざるをえない状況になりました。

 終戦からことしで75年。山田さんは危機感を募らせています。

 全国強制抑留者協会会長 山田秀三さん
「シベリア抑留というと、それ、どんなことですかと、若い人は、知らんいうとるもん。情けないもんじゃなあと、ひどい目に遭って来たのに。そんなもんで時代が変わってしまえば、そんなことどれだけ教えていても、人間、自分のことだけしか考えとらんもんや。難しい、弱ったもんやなと思う。継ぐ者がいない、みんな、戦争に行った人は死んでおらん」

 山田さんは、教訓を伝えていく一方で互いを認め合う気持ちを持たないと、戦争は永遠に無くならないと話します。

 全国強制抑留者協会会長 山田秀三さん
「戦争ちゅうもんはね、絶対にね、お互いにね、自分の思いをやっとるだけのもんであって、そりゃなん、誰も戦争やったらあかんと知っていて、分かっていても、人間の根性、根性ちゅうもんがね、同じことを考えんもんやさかい、そういうことになるんではないか。お互いの堪忍のしあいをせんなんと、いうこっちゃね。それしかないがでないけ、お互いにね、堪忍のしあい。お互いにそういう精神になれば、争いごとが無くなってくるんやけど」

 遺骨の調査や強制労働への補償など、抑留をめぐる課題が今も多く残されている一方で、抑留を経験した人はすでに80代後半か90代以上という高齢になっていて、当時の実態を語り継ぐことはだんだん難しくなってきています。山田さんは新型コロナウイルスの 一日も早い終息を願っています。

富山2020.07.02 20:37

岩手・盛岡市の住宅街で落書きの被害相次ぐ。

盛岡市の住宅地で相次いでいる落書きの被害は、市内の広範囲にわたっていて、住民の不安が募っている。(金子記者)「住宅の物置や外壁に大量につけられた塗料。市内で相次ぐ被害に住民は不安と憤りを感じている」。盛岡市黒川の住宅地では、6月25日から28日にかけて、住宅の外壁やガードレールに「ストーカーヤメロ」などの落書きや、塗料をまき散らしたような跡が少なくとも6件見つかった。また、6月28日の夜から次の日の未明にかけて住宅に向かって石を投げられる被害もあり、2日は警察によるパトロールが行われていた。(被害者)「毎日不安だ、怖い、はやく捕まってほしいと思っている、みんな普通に生活したいので」。一方、盛岡市松園の住宅地でも、6月28日の朝、住宅の外壁にある個人名とともに「出ていけストーカーヤメロ」などの落書きがスプレー塗料のようなもので書かれているのが見つかった。住民などによると、この地域では、この日だけで少なくとも8件の被害が確認されたほか、2019年11月にも落書きや車のタイヤをパンクさせられるなどの被害が発生している。こうした被害は盛岡市の松園、黒川、中太田の少なくとも3つの地区で確認されていて、落書きには共通する内容も書かれている。盛岡東警察署は「器物損壊」の容疑で捜査を進めている。

岩手2020.07.02 20:36

ニホンライチョウ母鳥が抱卵開始 3つが有精卵

 環境省などが進めているニホンライチョウの保護増殖事業で、富山市ファミリーパークは、母鳥が9つの卵を温めはじめ、うち3つが有精卵だったと発表しました。ふ化の予定日は2、3日後だということです。

 有精卵が確認されたのは4年前に乗鞍岳で採取しファミリーパークでふ化したメスの産んだ卵です。先月16日に初めて産卵が確認されたメスとは別のメスで、先月13日までに9つの卵を産み、その後卵を抱き始めました。

 検査したところこのうち3つの卵が有精卵とわかったということです。現在母鳥はライチョウ舎の繁殖室で卵を温めていて、ふ化予定日は今月4日、または5日だということです。

 このほか先月16日に産卵したメスが、2日までに5つの卵を産んだということです。

 ファミリーパークは去年、母鳥が卵を抱いてのふ化に初めて成功していて、ことしは母鳥自身にヒナを育てさせることを目指しています。

富山2020.07.02 20:33

北日本放送制作の番組 ギャラクシー賞選奨 受賞

 昨年度、全国で放送されたテレビとラジオの番組の中から優れた作品を表彰する第57回ギャラクシー賞の最終結果が2日、発表され、北日本放送が制作した番組がテレビ部門で選奨に選ばれました。この部門での受賞は13年ぶりです。

 今年のギャラクシー賞のテレビ部門で受賞したのは、北日本放送が制作し、3月に全国放送した番組、「NNNドキュメント’20 19人を殺した君と重い障がいのある私の対話」です。

 全国の放送局が制作したテレビドラマやドキュメンタリーなど14の入賞作品の中から、大賞、優秀賞に次ぐ選奨に選ばれました。番組は、2016年に神奈川県の障害者施設で起きた入所者殺害事件の被告と富山市の重度障害者の面会などを取材したドキュメンタリーです。

 ギャラクシー賞は、放送文化の向上を願い放送批評懇談会の会員が番組を審査し、表彰するもので、贈呈式は来月上旬に東京都内で行われる予定です。

富山2020.07.02 20:30

異例の「六月灯」露店は厳しい夏に…

 鹿児島の夏の風物詩「六月灯」。今年は、新型コロナウイルスの影響で、規模が大幅に縮小され、かき入れ時の露店の出店者は厳しい夏を迎えている。
 六月灯は毎年、鹿児島市清水町の八坂神社からスタートする。7月1日がその日だった。毎年、露店が並び約1万人が訪れるという。しかし、今年は新型コロナの影響で大幅に縮小。関係者による神事のみ行われコロナの終息が祈願された。八坂神社の岩切義治宮司は「初めてだ。雨でもやっていたから」と話した。神社を訪れた人は「寂しい。気持ちだけでもお参りをして、夏の始まりのお祭りなのでお清めの気持ちで」とお参りしていた。
 異例の六月灯となった今年。県内で露店を営む人たちが加盟する組合を訪ね話を聞いた。県出店商業協同組合の上川眞一郎理事長は「仕事がない状態だ」と話した。今年は、3月からイベントが相次いで中止になった。現在、組合に加盟しているのは65人。六月灯や夏祭りのあるこの時期は、年間の3分の1ほどの収入を占めるというが今年は収入がゼロという人もいるという。
 新型コロナの影響は、夏祭りの楽しみの1つ金魚すくいにも。鹿児島市内で70年に渡って営業している「金魚の松井」。この時期は、金魚すくい用の金魚1000匹から2000匹が水槽に入っているが、祭りが中止になったため今年は、300匹ほどしかいない状況。金魚すくい用の金魚の注文が減少しているためだという。
 松本光子代表は「なにもかも中止中止で泣きたいぐらい」と話した。去年の夏は、約10万匹の金魚を販売したが今年はまだ500匹ほど。売り上げは、去年の10分の1にも満たないという。
 松本代表は「父からもらったのれんだからやっぱり続けていかなくちゃと思って頑張っている」と語った。

鹿児島2020.07.02 20:26

岩手・雫石町七夕を前に小学生が短冊の飾り付け作業

七夕を前に雫石町の小学生が短冊に願いを込めて飾り付け作業を行った。2日は、雫石町の七ツ森小学校で、1年生と2年生19人が、七夕の飾りつけ作業を行った。これは、地元商店街に飾るため雫石商工会女性部が毎年企画しているもので、町内5つの小学校の児童が参加している。(児童)「背が高くなるように」、児童「足が速くなるように」。ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大により、家族の幸せや友達と仲良く過ごしたいなど日常を願う短冊が多くなった。(児童)「毎日家族と幸せに暮らしたいから家族と幸せにくらせるようにと書いた。コロナが早く収まってみんなで勉強したい」。この七夕飾りは、きょうから12日まで、雫石よしゃれ通り商店街に飾られる。児童全員「みんなの願いが叶うように」。

岩手2020.07.02 20:25

芸人の上野聖和、新型コロナウイルスに感染

お笑いコンビ「土居上野」の上野聖和(32)が新型コロナウイルスに感染したことが、分かった。2日、所属事務所のワタナベエンターテインメントが発表した。 マスコミに向けた文書で「上野聖和は7月1日(水)朝に39.5℃の発熱と悪寒の症状が見られたため、7月1日(水)の午後、かかりつけの医療機関を受診し、抗原検査とPCR検査を受けましたところ、先行して抗原検査で陽性反応が出たため、新型コロナウイルスに感染しているという医師の判断により、福岡県内の医療機関に同日入院いたしました。そして7月2日(木)昼にPCR検査の結果も、陽性であることが判明いたしました」と経緯を説明し、「7月1日(水)に発熱症状が出た際には、当日仕事の予定がございませんでしたため、マスク着用の上、自宅と医療機関のみの行き来をしておりました」とした。 この日の上野の体調については「7月2日(木)現在の体温は36.6℃で、悪寒もなく、咳などの呼吸器症状や、味覚、嗅覚の異常はございません」と報告した。 土居上野は福岡出身のお笑いコンビで、地元を中心に活動している。

東京2020.07.02 20:14

県内初のクラスター 12例目の濃厚接触者など

 県内で初めて接客を伴う飲食店で新型コロナウイルスのクラスターが発生した。鹿児島市で県内12例目の感染者について濃厚接触者の男性8人が新たに感染していることが確認された。また、この8人とは別に新たに鹿児島市内の女性が感染していることが分かった。2日に発表された感染者はあわせて9人に上る。
 鹿児島市は2日夕方に会見を開きPCR検査の結果、新たに9人の新型コロナウイルスの感染を明らかにした。このうち8人は1日に感染が確認された40代の女性の濃厚接触者。同居する家族が1人職場の同僚が7人。年齢は20代から40代でいずれも鹿児島市に住む男性。鹿児島市は今回のケースを感染の集団発生=クラスターと判断し女性の職場を公表した。職場は鹿児島市船津町の接客を伴う飲食店「NEWおだまLee男爵」。鹿児島市は先月13日から29日までこの店を利用した人は、帰国者・接触者相談センターへ連絡しPCR検査を受けて欲しいとしている。
 また、鹿児島市は今回、新たに感染が確認された8人とは別に鹿児島市に住む40代の女性の感染が確認されたと発表した。県内ではこれで21例の感染が確認されたことになる。

鹿児島2020.07.02 19:54

ロシア“憲法改正の是非”8割賛成し承認

1日に投票が行われたロシアの憲法改正の是非を問う全国投票は、およそ8割が賛成し承認されました。これでプーチン大統領が2036年まで続投することが可能になります。 2日、ロシア中央選挙管理委員会が発表した開票結果によりますと、憲法改正案に賛成が77.92%。反対が21.17%となり、賛成が過半数を占め改憲案は承認されました。投票率は65%となっています。 今回の改正で、プーチン大統領は83歳になる2036年まで続投が可能になり、これまでに次期大統領選の出馬を明らかにしていませんが、今回の高い支持率を背景に体制の引き締めを行っていくとみられます。 また、領土割譲の禁止も盛り込まれ、国境線の画定交渉は含まれていませんが今後、北方領土交渉がより厳しくなるのは確実です。

2020.07.02 19:47

小学生が警察の職場を見学 乗車体験も

鳥取県智頭町で2日、小学生が地元の智頭警察署を訪れ、職場見学を行った。
智頭小学校の2年生6人は、「町探検」という生活科の学習の一環で警察署を訪れた。署では、警察官による腹話術などを通して交通事故防止や防犯について学ぶとともに、日頃思っている疑問などを次々に質問していた。また一番の楽しみにしていたというパトカーと白バイの乗車体験では、普段は見ることしかなかった警察の車両に興味津々な様子だった。
智頭警察署の原田新一管理官は「体験を通じて少しでも警察に興味を持っていただいて、将来大きくなったら警察官になりたいという子が1人でも多く出てきてくれれば幸い」と話した。
智頭署では、今後もこうした取り組みを通じて警察官の仕事に親しみをもってもらいたいという。

鳥取2020.07.02 19:36

自転車が車にはねられる 男性が重体

2日正午ごろ、倉吉市の県道で自転車が軽自動車にはねられる事故があり、男性が意識不明の重体となっている。
倉吉市明治町の交差点付近で自転車が軽自動車にはねられ、自転車に乗っていた70歳の男性がドクターヘリで病院へ搬送された。男性は意識不明の重体となっている。軽乗用車を運転していた男性に大きなケガはなかった。
現場は倉吉市の中心市街地にある交差点で、警察では軽自動車が横断中の自転車をはねたとみて事故の詳しい原因を調べている。

鳥取2020.07.02 19:35

福島・帰還困難区域「実情に合わせ対応」

帰還困難区域の一部エリアについて田中復興相は除染するかを含め実情に合わせ対応したいと述べた。
帰還困難区域内の復興再生拠点では除染が進められ数年後、避難指示が解除されるが他は手つかずのままで解除に向けた行程も示されていない。
双葉郡の自治体は拠点区域外エリアにも住宅地などがあり、富岡町の宮本町長は拠点エリアと同様の除染などを求める要望書を提出した。
■田中復興相
「自治体、地域に応じて対応を丁寧にしていくことが大事だと思っている」
田中復興相は拠点区域外の解除に向けた行程などは明らかにしなかった。

福島2020.07.02 19:33

特定失踪者の和田さんの親族が知事に要請

2002年に行方不明となり、北朝鮮による拉致の可能性が疑われている江津市出身の和田佑介さんの親族が2日、島根県の丸山知事と面会し真相究明に向けた支援などを要請した。
和田さん(当時25歳)は、当時住んでいた広島市から突然いなくなり、民間団体の特定失踪者問題調査会が「北朝鮮による拉致の可能性が排除できない」として、調査を続けている。
支援者ととも島根県庁を訪れた和田さんの叔父・林健さん(江津市)が、真相究明に向けた支援を行うことなどを知事に要望した。
和田さんの失踪後は、母親の執子さんが息子が戻ることを信じ、体調がすぐれない中で懸命な活動を続けていた。しかし息子との再会を果たせないまま去年2月16日に亡くなってしまったことから、執子さんの姿を見続けてきた林さん(74)が中心となり、活動を引き継いでいる。
林さんは「横田めぐみさんの父親である滋さんが亡くなったように家族がどんどんいなくなるので、皆さんの力を貸していただきたい。」と話した。
丸山知事は「事実を知らない人たちにも身近な問題として捉えてもらうことが大切。行政が一体となって一生懸命支援に取り組んでいきたい」と答えていた。

島根2020.07.02 19:31

プレミアム宿泊券 申し込み好調で増刷決定

島根県は新型コロナウイルスで影響を受けた地域経済の活性化策として、4千円で購入すると6千円分使える「プレミアム飲食券」と3千円で5千円分使える「プレミアム宿泊券」を島根県在住者限定で販売する。
専用ウェブと電話、ハガキでの購入申し込みを1日開始したが、2日午後3時現在で、飲食券が発行数50万組に対し約7万8千組、宿泊券が発行数9万枚に対し約4万8千枚の申し込みがあった。宿泊券については申し込みがすでに発行数の半分を超えていて、島根県は予備費を使って発行数を9万枚追加すると発表した。
丸山知事は「想像以上の申し込みがあり、希望したけど買えないという状況がないよう増刷を決めた。慌てずに購入して欲しい」とコメントした。
プレミアム券はウェブ、電話、はがき毎に販売枠が割り振られている。県内の登録店や登録施設で10日から11月30日まで利用可能。

島根2020.07.02 19:29

九州唯一の沖縄のアンテナショップが今月5日に閉店へ

福岡市にある九州唯一の沖縄のアンテナショップが今月5日に閉店することになりました。新型コロナによる売上減少が主な要因です。

今月5日に閉店が決まったのは博多区の上川端商店街にある「わした博多店」です。

1996年からおよそ20年、天神で営業を続け一度閉店したものの再開を望む声に後押しされ現在の場所に移転していました。

食料品や泡盛、シーサーなど沖縄ならではの名産品を取り扱い、多くの沖縄ファンに親しまれてきましたが新型コロナの影響で臨時休業するなど4月と5月の売り上げは前の年の半分以下に落ち込んだということです。

■海老名浩之店長インタ
「まさかこんな形で閉店とは思わなかった」
「(客からは)残念だという声と、どこに移転するのかという声。
 移転ではなく閉店ですというのが悔しい」

わした博多店では現在閉店セールを行っていてきょうも閉店を惜しむ人たちが訪れていました。

福岡2020.07.02 19:25

竹本直一科学技術担当大臣高島市長や起業家らと意見交換

竹本直一科学技術担当大臣がきょう福岡市を訪れ、創業支援について 高島市長や起業家らと意見を交わしました。

福岡市の創業支援施設「福岡グロースネクスト」を訪れたのは、竹本直一科学技術担当大臣です。

高島市長は電動キックボードのシェアリングサービス「mobby」を紹介。福岡市によるスタートアップ企業への減税などの支援や企業の資金調達の実績などを説明しました。

また、スタートアップ企業の代表者や支援者との意見交換も行われ、スタートアップ企業が集まるコミュニティの重要性などが話し合われました。

竹本大臣は「コロナという厳しい状況だが、新しい社会でスタートアップ企業が大いに活躍できる環境をつくっていきたい」と話していました。

福岡2020.07.02 19:25

JR博多駅近くの商業ビルで火事 一時騒然

JR博多駅前の商業ビルから火災の通報があり一時騒然としました。

きょう午後5時40分過ぎ「9階の飲食店の厨房から出火している」と近くにいた人から消防に通報がありました。

火が出たのは福岡市博多区の商業ビルキッテ博多9階の飲食店で、厨房の一部を焼きましたがすぐに消し止められました。

ケガ人はいませんでした。

キッテ博多の関係者は「飲食店のキッチンのコンロの火が止まらなくなり、店員が消火器で消し止めた」と話しています。

福岡2020.07.02 19:25

福岡県警 新型コロナ対策などで受付時間を短縮

福岡県警は 新型コロナウイルスへの対応や働き方改革の一環として警察署などの受付時間を午後4時までに短縮すると発表しました。

受付時間を短縮するのは、県内のすべての警察署と自動車運転免許試験場などで落とし物の受け取りや道路使用許可の申請などが対象となります。

福岡県警は、これまで午前9時から勤務時間が終わる午後5時45分までを窓口の受付時間としてきました。

しかし最近では感染予防のための消毒作業などで2時間から3時間の残業が常態化していたため今月13日から、夕方4時までに受付の終了時間を早めることを決めました。
          
福岡県警は、「受付時間の短縮により夕方の下校時間の見守りなど
 県民の安心安全対策により力を入れていく」としています。

福岡2020.07.02 19:24

児童が「白菊」学ぶ 花火師招いた出前授業

 戦没者を慰霊する花火「白菊」について学ぼうと長岡市の小学校で花火師を招いた出前授業が行われた。

 長岡市の黒条小学校を訪れたのは嘉瀬煙火工業の嘉瀬晃さんだ。
 嘉瀬さんの父・誠次さんは戦没者への慰霊の花火「白菊」の生みの親だ。
 「白菊」は長岡まつり大花火大会で毎年、打ち上げられてきた。
 7月2日の出前授業では嘉瀬さんが6年生に「玉貼り」と呼ばれる花火玉に紙を貼る作業を教えた。
 6年生は総合学習の時間に長岡空襲や長岡花火の歴史について学んでいる。
 その一環として自分たちで育てた枝豆を販売し、その売り上げや寄付金で「白菊」を打ち上げることにしている。
 子どもたちは夜空に咲く花火を思い浮かべながら玉貼りに挑戦していた。
 児童は「見た人が平和について考えられるような白菊を上げたいです」「花火は戦争の思いがあるからきれいだけじゃないんだよと言いたいです」などと話した。
 嘉瀬さんは「白菊はうちの父が戦友の魂を鎮めるために上げたものだということをちゃんと知ってほしい」と話した。
 児童は学んだことを秋ごろまでにまとめて地域の人などに発表する予定だ。

新潟2020.07.02 19:17

十日町雪まつり 今年度は“回遊型”で開催へ

 十日町市は冬の一大行事である雪まつりについて、今年度は複数のイベント会場を巡る「回遊型」に変更して開催する方針を明らかにした。

 『十日町雪まつり』は1950年に始まり来場者が36万人を超えた時代もあった。
 しかし、昨年度は雪不足もあり約4万人に留まっている。
 新型コロナウイルスを巡る先行きが見通せない中、今年度の雪まつりに関して開催の可否が検討されていたが、7月2日、十日町市の関口芳史市長は開催する考えを明らかにした。
 関口市長は「新たな時代のこうしたイベントのありようを示そう。そのことに挑戦しようという思い」と話した。
 メイン会場にコンサートなどで人を集める「滞留型」は3密が起こりやすいとして、“飲食”や“子どもの雪遊び”など目的ごとにゾーンを分散させ、それらを巡って楽しむ「回遊型」への転換を目指す。
 関口市長は「伝統を重んじながら新しいチャレンジを常にしていく。新しい時代の雪まつりに進化させていきたい」と話した。
 今年度の十日町雪まつりは来年の2月20日と21日に開催の予定だ。

新潟2020.07.02 19:16

藤井七段が勝利「最後は押し切れたかなと」

将棋の王位戦七番勝負の第1局で勝利した藤井聡太七段が会見に臨みました。 愛知県豊橋市で行われていた、将棋の王位戦七番勝負第1局で藤井聡太七段が95手で木村一基王位を投了に追い込み勝利しました。 藤井七段「一日目からかなり激しい展開になって途中攻め方を間違えてしまったなと思うところもあったんですけど、最後は押し切れたのかなという気がします」 また、初めての2日制の対局については…。 藤井七段「普段以上に体力・集中力が要求されるのかなって気がします」「王位戦の七番勝負は各地を転戦することになりますけど、しっかりいい将棋を見せられるように頑張りたい」 第2局は今月13日と14日に北海道札幌市で行われます。

愛知2020.07.02 19:15

レジ袋 今日から有料化

7月が始まった今日、プラスチックごみの削減に向け、全国のスーパーやコンビニエンスストアなどでレジ袋の有料化がスタートしました。

このうち、高松三越地下1階の食品フロアでは、今日から大・中・小のレジ袋が、いずれも一律4円で有料化されました。また、撥水加工が施された耐久性の高い紙袋も新たに用意され、小が1枚30円、大は50円で販売されています。マイバッグの利用を促そうと、リサイクル素材を使ったエコバッグも販売され、開店とともに多くの人が購入していました。

高松三越では今後、紙の包装などの削減も進める方針で、年内にはマイバッグの持参率を3割に伸ばしたいとしています。

香川2020.07.02 19:15

ミャンマーの鉱山で地滑り 113人の遺体

ミャンマー北部の鉱山で豪雨による地滑りが発生し、これまでに113人が遺体で見つかりました。 地滑りが発生したのは、ミャンマー北部カチン州にあるヒスイの鉱山です。 AFP通信などによりますと、鉱山の作業員らが巻き込まれ、これまでに113人が遺体で見つかりました。死者数はさらに増える可能性があります。 現地警察などが救助活動を行っていますが、大雨により捜索は難航しているということです。 ミャンマーは世界有数のヒスイの産地で、これまでにも地滑りが発生し死者が出ていますが、今回の被害は過去最悪の規模になるとみられています。

2020.07.02 19:14

レジ袋有料化 背景に「プラごみ」海洋汚染

7月1日から始まったレジ袋の有料化。コンビニなどでは1枚3円などとなりました。有料化の背景にあるのはプラスチックごみによる海洋汚染。専門家は「今私たちが動けば止められる」と話します。 ■レジ袋有料化 各店舗で対策 コンビニ店員「こちら、有料のレジ袋をご利用ですか?」 客「(マイバッグ)持ってきました」 都内のコンビニ。レジ袋の有料化が始まり、新しいやりとりが聞かれるようになりました。 コンビニ大手3社のレジ袋は1日から1枚3円。レジ袋を購入した男性は「これでお金かかるのちょっとやだなというのはあります。でも仕方ないですね」と苦笑します。 一方「吉野家」は、マイバッグでは衛生管理ができないなどの理由で今後も無料提供を継続。有料化が義務づけられていない素材を使ったレジ袋で対応します。 食品売り場から、レジ袋自体が消えたのは「三越伊勢丹」。30円と50円の有料の紙袋に切り換えました。 ■背景はプラスチックごみによる海洋汚染 こうした有料化の背景にあるのが、プラスチックごみによる海洋汚染です。 私たちがたどり着けない水深およそ4800mの深海には、数え切れない量のレジ袋などが漂い続けているのです。去年、海洋研究開発機構の調査で見つかった「ハンバーグの袋」を調べてみると、35年も前のものだとわかりました。 海洋研究開発機構海洋プラスチック動態研究グループ・千葉早苗リーダーは「ニボシとかをそこら辺のお店で買ってきて、お腹を調べて顕微鏡で見ると、小さいプラスチックが入っていたりする。もしかしなくても(私たちは)普通に食べていると思う」と話します。 千葉早苗リーダー「プラスチック問題というのは、今私たちが動けば止められます。少なくともこれ以上増やしてはいけないわけですよ」

東京2020.07.02 19:14

エダマメでオリジナルバーガー

大館市の小学生が地元特産のエダマメを使ったオリジナルハンバーガーづくりに挑戦しました。ハンバーガーは9月に地域の直売所で販売されることになっています。
オリジナルのハンバーガーづくりに挑戦したのは大館市の成章小学校の6年生13人です。地元の特産品に理解を深めようと、学校では毎年、地域の畑を借りてエダマメを育てています。今回はエダマメの風味や食感を生かしたハンバーガーをつくることになりました。ハンバーグに混ぜたり、比内地鶏と合わせたり班ごとにアイデアを出し合いました。地域の人からアドバイスを受けながら子どもたちはアイデアを詰め込んだ3種類のエダマメバーガーを完成させました。子どもたちが開発したハンバーガーは9月に地元の直売所、「陽気な母さんの店」で販売されることになっています。

秋田2020.07.02 19:13

県内すべての患者 新型コロナの治療を終了

 新潟市は7月2日、記者会見を開き、新型コロナウイルスに感染したすべての患者が感染症の治療を終えたと発表した。約4か月前に県内で初めて感染者が確認されてから初めてのこととなる。

 2日午後開かれた新潟市の会見。
 新潟市保健衛生部の野島晶子部長は「本日はコロナウイルス感染症での入院者が7月1日現在ゼロとなりましたのでお知らせをいたします」と説明した。
 県内ではこれまで83人が新型コロナウイルスに感染している。
 新潟市はすべての患者が感染症の治療を終え、新型コロナウイルスで入院している人の数がゼロなったと発表した。
 最後まで治療していた患者はこれまで市内の病院に入院していて一時、重症になっていた期間があった。
 6月30日までにPCR検査で2回陰性となり他の人に感染させる可能性はないというが、別の疾患により2日現在も治療が必要な状況だという事だ。
 新型コロナウイルスで入院している人の数がゼロになったのはことし2月29日に県内初の感染者が確認されてから初めてのこととなる。
 野島部長は「これまでもお願いしてきたように感染防止の対策、新しい生活様式を意識して生活していただくことが大事」と話した。
 一方、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある東京では7月2日、新たに107人が感染していることが確認された。
 1日の感染確認が100人を超えるのは2か月ぶりのことだ。
 野島部長は「東京都の状態、あるいは一部海外からの帰国も解除された中でまたその感染された方が新潟に入ってくるという事は事実として起こってくると思います。お一人お一人の努力によっても感染が広がることを防止する力になる」と話した。
 県内では6月18日以降、新型コロナウイルスの感染者は確認されていない。

新潟2020.07.02 19:12

プレミアム宿泊券 期限迫る中で…

県のプレミアム付き宿泊券は第2弾の申し込みが3日までで、1日までに28万枚分を超える応募がありました。第1弾で当選した人の引き換え期限も3日ですが、先月30日時点で5万9000枚あまりが引き換えられていません。
5割が補助されるプレミアム付き宿泊券の第2弾では先日判明した二重当選の分も含め10万枚あまりが発行されます。県によりますとこれに対し、1日までに、第1弾で落選した人を含めて5万9078件、28万2834枚分の応募がありました。応募は1人1回で締め切りは3日です。 また第1弾で発行されるおよそ30万枚のうち、先月30日時点で5万9675枚分が引き換えられていません。第1弾で当選した人の引き換え期限も3日です。3日までに引き換えなかった場合、当選は無効となり、発行されなかった枚数は第2弾に繰り入れられます。

秋田2020.07.02 19:11

乳頭温泉組合 入浴剤を贈呈

仙北市にある乳頭温泉郷の温泉宿でつくる組合が大手メーカーと共同で開発した入浴剤を仙北市に贈りました。“コロナ疲れ”を自宅で癒やしてもらおうと贈ったもので市では社会福祉協議会を通じて高齢者に配布することにしています。
乳頭温泉郷にある7つの温泉宿の女将たちが2日、仙北市役所を訪れ門脇市長などに入浴剤2000包を贈呈しました。入浴剤は仙北市と包括連携協定を結んでいるバスクリンが乳頭温泉組合と共同で開発したもので、7つの温泉の湯質を分析して作られました。市では社会福祉協議会を通じて高齢者を中心に配布する予定です。新型コロナウイルスの影響でおよそ1か月の休業を余儀なくされ、先月1日から全施設で営業を再開した乳頭温泉郷。乳頭温泉組合は自宅で気軽に温泉の良さを味わってもらい実際に足を運んでもらうきっかけにもなればと話しています。

秋田2020.07.02 19:10

津波フラッグを導入

気象庁が耳の不自由な人にも津波警報が発表されたことを伝える新たな手段を導入しました。名称は「津波フラッグ」です。
気象庁が新たに導入した「津波フラッグ」。赤と白の市松模様が特徴で津波警報の発表を知らせるための旗です。これまでは聴覚に障害がある人に津波の危険を知らせる旗は自治体や海水浴場ごとに異なり統一されていませんでした。そこで気象庁はデザインの異なる複数の旗を使って実験を行い、最も視認性に優れている旗を「津波フラッグ」として採用しました。気象庁のガイドラインでは津波フラッグを振るのは海水浴場の監視員やライフセーバーを想定しています。ただ、伝える人の避難が遅れることはあってはならず、安全が確保できる範囲内で伝達にあたると定めています。海では波や風でサイレンが聞こえないケースもあり、より視覚での情報が重要になってきます。秋田地方気象台は県内の海水浴場に対し、津波フラッグの導入を働きかけることにしています。

秋田2020.07.02 19:09

鹿児島9人感染“接待”飲食店でクラスター

東京都で2日、新たに107人の新型コロナウイルス感染が確認されたことについて加藤厚労大臣は、緊急事態宣言をすぐに発出する状況ではないとの姿勢を示しました。 加藤厚労大臣「すぐに(緊急事態)宣言ということではなくて、その前にしっかり分析しながら必要に応じて専門家の話も聞かせていただきながら対応していくことが大事」 加藤厚労大臣はこのように述べ、緊急事態宣言発出の可能性についてすぐに発出する状況ではないとの姿勢を示しました。 また、埼玉県の大野知事は、県の新規感染者の特徴として東京都内で感染した疑いがある人が多いとの考えを示しました。 大野知事「最近の新規陽性者の特徴といたしまして、東京由来が強く疑われる、もしくは東京にお住まいで埼玉にPCR検査をしに来られる」 今週に入り、大野知事は「東京都内での大人数での会食や繁華街にでかけることは控えて欲しい」とよびかけています。 午後6時半現在、全国では172人の感染が確認されています。 鹿児島では9人の感染が発表され、うち7人は接待をともなう飲食店でのクラスターだということです。

鹿児島2020.07.02 19:09

「領土の割譲禁止」ロシア憲法改正を“承認”

ロシアで行われた憲法改正の是非を問う全国投票は、賛成多数で改正案が承認されました。この改正で、北方領土交渉はより厳しくなる見込みです。


小林忠彦記者リポート
「いよいよ憲法改正の是非を問う全国投票が始まりました」
投票所に姿を見せたプーチン大統領は、周りの全員がマスクをする中、一人マスクをつけず笑みを見せながら投票しました。ロシアの中央選挙管理委員会によりますと、開票は終了し賛成77.92%で憲法の改正が承認されました。今回の改正憲法には、プーチン大統領が83歳になる2036年まで続投を可能にするほか、隣国との「国境画定作業」を除く「領土割譲の禁止」が盛り込まれています。北方領土交渉への影響はどうなるのでしょうか。
北大スラブ・ユーラシア研究センター 岩下明裕センター長
「島を引き渡す『譲渡』という解決策は、完全になくしてしまう訳です。つまり、『国境線』が決まっていないから、きちんと決めましょうという交渉はできる」
先月、色丹島で撮影された写真には「私たちの国、私たちの憲法、私たちの決断」と書かれていました。
千島歯舞諸島居住者連盟 宮谷内亮一根室支部長(国後島出身)
「(ロシア国内)で領土問題はこれで終わりだと宣伝されて、世論が高まるのは本当に心配しています」
日本政府は、「領土問題を解決して平和条約を締結するという基本的な考えのもと、引き続き粘り強く取り組みたい」との考えですが、北方領土交渉はより厳しくなる見込みです。

北海道2020.07.02 19:09

熊本市交通局が市電の混雑状況発表

熊本市交通局は1日から、新型コロナウイルス感染拡大の第2波に備え市電の混雑状況を公表した。熊本市交通局によると6月15日から19日に「立っていても体が触れ合い、相当圧迫感がある」とする乗車率100%を超えたのは、午前8時~8時半の新水前寺駅前・九品寺交差点間上りなど3か所で、いずれも学校が多い地域の朝の通学時間帯。熊本市交通局は「増便はすでに限界なので、時差出勤や混雑時を避ける参考にしてほしい」と呼びかけている。熊本市交通局では今後も毎月1回、市電の混雑状況をホームページで発表する予定。

熊本2020.07.02 19:09

爆発物の予告受け市役所を一時閉鎖

先月27日、「北秋田市役所の敷地内に7月2日の正午に爆発物を投げ込む」という内容のメールが市に届きました。このため北秋田市は2日、およそ1時間半にわたり市役所を閉鎖しました。これまでに不審物などは見つかっていません。
北秋田市によりますと先月27日「7月2日の正午に市役所本庁舎の敷地内に爆発物を投げ込む」という不審なメールが届いているのを総務課の職員が見つけました。北秋田市は警察と連携して庁舎や敷地内の見回りを強化したほか、2日は予告時刻の前後合わせておよそ1時間半にわたり市役所本庁舎を閉鎖しました。職員およそ150人全員が仕事を中断し、250メートルほど離れた第二庁舎などに避難しました。正午を過ぎても不審物などは見つからなかったため、午後1時前に通常業務に戻りました。北秋田市は警察に被害届を提出することにしています。

秋田2020.07.02 19:08

障害者スポーツの体験キット 小学校に贈呈

24時間テレビ愛は地球を救うに寄せられたチャリティ募金を活用した、障害者スポーツの体験キットが今日、岡山県高梁市の小学校に贈られました。

贈られたのは東京パラリンピックの公式競技に選ばれている「ボッチャ」と「ゴールボール」の体験キットです。障害者スポーツへの理解を深めてもらおうと24時間テレビの実行委員会が公募で選んだ高梁市の宇治小学校に贈ったものです。

小学生たちは近くの高校生たちとチームを作り、地上のカーリングとも呼ばれるボッチャを楽しんでいました。

宇治小学校はボッチャとゴールボールを地域の人たちとも楽しんで交流の輪を深めたいと話しています。

岡山2020.07.02 19:08

ジャンボピーマンの収穫

重さ150グラム以上、普通のピーマンの5倍もあるジャンボピーマンの収穫が岡山県津山市で始まりました。

そのジャンボピーマンがこちら、見た目はいたって普通のピーマンですが、大きさは5倍。重さは150グラムから200グラムだそうです。津山市久米地区の三船義明さんのピーマン畑では今朝から収穫が始まり、手のひらよりも大きく育ったジャンボピーマンが、ひとつひとつ丁寧に収穫されました。

特有のニオイや苦みが少なく子どもにも好評で、肉詰めや天ぷらにピッタリというジャンボピーマン。収穫は霜の降り始める11月下旬まで続き、岡山県内のほか鳥取県や広島県などへ出荷されます。

岡山2020.07.02 19:08

東京の夜空に“光の玉”大きな音も…正体は

2日未明、東京など全国各地の夜空を光の玉が流れるのが目撃されました。光だけでなく、大きな音も聞こえたという証言も相次いでいます。この光と音の正体とは…? 2日未明、カメラが東京の夜空をとらえた映像。上空に光る物体が現れ、その軌道は一直線。まばゆい閃光(せんこう)と共に暗闇に消えました。わずか7秒ほどの出来事でした。同じ現象は神奈川県の夜空でも。 平塚市博物館、藤井大地さん「満月ぐらいに明るかった」 また、物体の落下は、東京から250キロ以上離れた愛知県のカメラにも映っていました。 一方、ウェザーニューズ社の集計によりますと、160件以上の目撃情報のうち、光を見たという人よりも大きな音に気づいたという人が多数を占めたのです。光る物体の正体は…?専門家の2人に聞きました。 国立天文台天文情報センター、佐藤幹哉さん「『火球』というふうに呼んでいます」 平塚市博物館、藤井大地さん「満月級の明るさの『火球』ですね」 物体は『火球』です。宇宙に漂っている石の欠けらのようなもので、偶然、地球に接近。大気圏に飛び込み、熱や光を放って溶けたといいます。音も聞こえた今回の火球。専門家は…。 国立天文台天文情報センター、佐藤幹哉さん「音が聞こえることは結構珍しいですね。数年に1回ぐらい」 音の正体は、物の移動が音速を超えた時に発生する衝撃音「ソニックブーム」。大気圏でも、なかなか消滅せず、地表近くまで来たから音がしたといいます。つまり巨大だったのです。 国立天文台天文情報センター、佐藤幹哉さん「(大きさは)おそらく数十センチ規模」 小石程度になって、地上に落下した可能性も考えられるということです。

東京2020.07.02 19:07

見直しで高潮警報20分の1に?

気象台は天草市と上天草市の高潮警報と注意報の基準を2日から見直した。この見直しで高潮警報・注意報が発表される回数はこれまでの20分の1程度まで減る可能性がある。
気象台は2012年に市町村ごとの警報・注意報基準を定めた。その2年後台風16号が接近した際は高潮警報を出したあと天草市牛深で高潮が発生し床上浸水の被害が出た。しかしその後は高潮警報・注意報が出されても被害がなかったことが多く、警報を受けて防災体制をとる自治体から改善を要望され調査を続けていた。
新たな警報・注意報基準はこれまでより最大で40センチ潮位の基準を引き上げる。これにより天草地方に平均で年に1.8回、上天草地方に年2回出されていた高潮警報はそれぞれ年に0.1回程度に、大幅に少なくなる見込み。新しい警報・注意報基準は2日午後1時から運用されている。

熊本2020.07.02 19:06

隔離法廷で死刑判決 菊池事件再審求め要請

ハンセン病とされた男性が隔離された法廷で死刑判決を受けた菊池事件をめぐり今年2月、行われた裁判が「法の下の平等に違反する」と判断されたことを受け、ハンセン病に関わる団体が1日、検察に裁判のやり直しを求めるよう要請した。「菊池事件」は殺人の罪に問われた男性がハンセン病を理由に隔離された「特別法廷」で死刑判決を受け、無罪を訴えながらも刑を執行されたもの。今年2月、熊本地裁はこの裁判について「ハンセン病を理由とした差別で法の下の平等に反する」と判断した。一方で「検察が再審、『裁判のやり直し』の請求をしなかったことが合理性を欠くと認めることはできない」としていた。会見で団体側は最高検に対し8月末までの回答を求めたと明らかにした。

熊本2020.07.02 19:06

銀行金庫から500万円窃盗容疑で行員の女逮捕 愛知県警

 銀行の金庫から現金500万円を盗んだとして1日、ベテラン行員の女が逮捕されました。

 警察によりますと、窃盗の疑いで逮捕された愛知銀行蟹江支店の銀行員・加藤加代子容疑者(59)は先月29日、勤務先にある金庫から現金500万円を盗んだ疑いがもたれています。

 加藤容疑者は、旧札と新札を交換する業務などを担当、銀行内にある加藤容疑者のロッカーから見つかった盗まれた現金の多くが旧札でした。

 加藤容疑者は、この支店に20年以上勤務していて、調べに対し容疑を認めているということです。

愛知2020.07.02 19:06

またも「ゲーム条例」巡り爆破予告

今日未明、香川県議会に、いわゆる「ゲーム条例」を巡り、議会議事堂の爆破を予告するメールが届いていた事がわかりました。

香川県議会によりますと、今日未明、「ゲーム条例は異常だ」「複数の爆弾を仕掛けた」などと書かれたメールが1通届いていたということです。今朝、出勤した職員がメールに気付いて警察に通報し、その後、職員と警察が議事堂内を捜索をしましたが、不審物は見つかりませんでした。

県議会はすでに、警察に被害届を提出したほか、爆破が予告されているあさってまで警戒を続けるとしています。県のいわゆる「ゲーム条例」を巡っては、今年3月にも、県に議会の爆破を予告するメールが届いていて、警察が捜査しています。

香川2020.07.02 19:02

絶滅危惧種の卵 工場内のビオトープで発見

天然記念物アユモドキの自然繁殖を目指す岡山市のビオトープ池で今日、岡山県内固有の絶滅危惧種の卵が初めて見つかりました。

直径2、3ミリの小さな卵がサンヨウコガタスジシマドジョウの卵です。岡山県などに生息しているドジョウの一種で、絶滅危惧種に指定されていて、今日、岡山市のビール工場にあるビオトープで見つかりました。ビオトープでは天然記念物のアユモドキを人工繁殖させる取り組みを去年から続けています。産卵時期を迎え池を確認したところ、アユモドキの卵は確認できませんでしたが、サンヨウコガタスジシマドジョウの卵が3つ見つかったものです。

サンヨウコガタスジシマドジョウの産卵環境はアユモドキと同じと言う事で、近くアユモドキの卵も見つかる事が期待されます。

岡山2020.07.02 19:02

オンライン模擬授業 高松市長など見学

新型コロナウイルスの感染拡大による学校の長期休校で注目を集めた「オンライン授業」。高松市の中学校で今日、オンラインの模擬授業が行われ、市長や教育関係者が見学しました。

生徒のいない理科室で授業を行う先生。高松市立勝賀中学校で行われた模擬授業は、自宅学習や校外授業を想定したものなど3つのパターンで行われました。この教室では分散登校などを想定し、理科室と2つの教室をつなぎ同時に授業を行いました。

模擬授業は市の教育課題について話し合う会議の一環で行われたもので、大西市長も授業の様子を見学しました。市では感染の第2波、第3波などにも備え、今年度中にオンライン授業の環境を整える方針です。

香川2020.07.02 19:01

国交省政務官 支援の形考えたい

観光業などの現状について国土交通省の政務官が熊本の事業者と意見交換を行い、政務官は「どういった形で支援できるのか引き続き考えていきたい」とした。
新型コロナウイルスによる地域経済への影響を把握するため熊本を訪れたのは国土交通省の門博文政務官だ。意見交換会には、観光連盟やバス協会など観光、交通分野の事業者10人が出席した。事業者側からは、感染防止対策のための設備投資への補助や、国が実施する国内旅行を対象にした支援事業「GoToトラベル」キャンペーンを前倒しして実施してほしいといった要望が出された。また交通事業者からは、修学旅行の受け入れが可能なのか、可能になったとしてもそれまで企業の資金が持つのかといった厳しい現状を訴える意見が出された。
これに対して門政務官は、「想像以上に事業者の経営環境は厳しい。補助金制度だけでなくどういった形で支援できるのか引き続き考えていきたい」と応えたという。

熊本2020.07.02 19:01

大阪・岸和田だんじり祭 今年は自粛方針

 大阪・岸和田だんじり祭が、今年は新型コロナウイルスの影響で開催を自粛する方針であることがわかった。  重さ4トンのだんじりが豪快に曲がる「やりまわし」で知られる岸和田だんじり祭には、毎年約40万人が訪れている。  今年9月の開催をめぐって、だんじり祭りに参加する町会のうち、「春木地区」がすでに新型コロナウイルスの感染防止の観点から中止を発表していて、1日夜、残りの「岸和田地区」でも自粛の方針が決まった。 街の人「残念ですね。だけど、今みんな我慢してるから、今は我慢したほうがいいと思います」 だんじりの法被を作る店「大打撃です。まさかまつりが中止になるとは思わなかったんで」  岸和田市には中止の正式な連絡は入っていないが、岸和田だんじり祭の中止が決まれば、戦後初めてのこととなる。

大阪2020.07.02 19:01

県北の木材産業で地域活性化 産学官検討会

県北の木材産業を活かした地域活性化を目指そうと、今日、岡山県真庭市で産学官による初めての検討会が開かれました。日本を代表する建築家、隈研吾さんも参加して、高い期待感を示しました。

日本を代表する建築家、隈研吾東京大学特別教授をはじめ、岡山県内の大学の学長などが出席したきょうの検討会。真庭市など県北で盛んな林業や材木業と、それに関わる人材育成などを通じて地域活性の道を模索するものです。

特に真庭市はCLTなど木材建築に携わるために必要な木を学ぶ研究施設が集まっていて、隈東大特別教授は国内の木の聖地になる可能性があると高い期待感を示しました。

岡山2020.07.02 19:00

半夏生にあわせて うどんの日

夏至から11日目の半夏生にあわせて、今日7月2日は「うどんの日」。高松市内のうどん店では多くの人が、できたてのうどんを味わいました

この店舗では毎年うどんの日に、その年に収穫した香川県産小麦「さぬきの夢」を使った特別なうどんを半額で提供しています。県内では夏至から数えて11日目の半夏生に、うどんを振る舞って田植えの労をねぎらう風習があり、うどん店などで作る組合が毎年7月2日を「うどんの日」と定めています。また、この店舗では新型コロナウイルスの感染防止対策を行ない、時間も短縮して営業しています。

農家が一息つくこの時期、訪れたお客さんたちも、ゆっくりとうどんを味わっていました。

香川2020.07.02 19:00

ネスタリゾート神戸 対策取ってプール営業

 感染拡大の「第2波」が懸念される中、レジャー施設などの再開が続いている。経済活動と感染防止をどう両立させていくのか。慎重に見極めながらの模索が続く。  兵庫・三木市のネスタリゾート神戸。 スタッフ「おはようございます。検温のご協力お願いしています。おでこで測らせていただいています。36.6度です」  大型リゾート施設「ネスタリゾート神戸」では2日、プールの営業が始まった。感染拡大の第2波を警戒しながらの再開だ。 営業企画室マネージャーの山口直紀さん「ロッカールームでは、お客様同士の密集・密室を避けるために縦一列間引いて、お客様をご案内しています」  利用者の密集が懸念されるロッカールームでは、間隔をあける対策が。人気の大型のスライダーでは…。 「こちらが大人気のスライダーの待ち列になります。こちらでお待ちくださいという目印を各ポールに張り付けて、ご案内をおこなっています」  利用客からは「今年ちゃんとやってくれて、よかったなと思いますね」などの声が聞かれた。  一方、兵庫・姫路市の姫路セントラルパーク。今年3月に生まれた愛らしいメスのチーターの赤ちゃんを見ることができ、約3か月ぶりの全面再開となった。  入り口で検温が行われるほか、サファリパーク内を巡るバスは利用者を通常の半分に制限するなどの対策が取られている。日常を取り戻しつつ、コロナを警戒する日々が続く。

兵庫2020.07.02 19:00

地元経済に活気を 京都市がキャンペーン

 京都市は、観光客の激減で苦しむ地元の経済を活気付けようと、宿泊施設と連携したキャンペーンを始める。 「この豪華な料理が、京都市民限定で1000円引きで食べることができます」  こちらの旅館では、日帰りの食事プランが6000円から5000円に。宿泊料金も約1万円と半額で利用することができる。  京都市内の宿泊施設では、5月の客室稼働率がわずか6.5%と客足が遠のいている。この旅館でも4月6日以降、利用客がいない状態が続いている。  そこで市は、従業員のマスク着用など感染対策を行う施設を対象に、補助金を出すことに。京都市民に向けた割引プランなどを設定した宿泊施設などに、割引料金分を補填し、経済の活性化を図りたい考えだ。 綿善旅館の若女将・小野雅世さん「観光のお客さんがいないことで、市民が苦しい思いをしていたので、恩返ししたいというところに行政がこういうことをするということで」  観光都市・京都の復活に向け、キャンペーンは今月9日から始まり、予約は3日から受け付けるという。

京都2020.07.02 18:59

東京3桁感染 松井市長…対岸の火事でない

 新規感染者の数が徐々に増加している首都・東京。2日、新たに107人の感染が確認された。  これについて、大阪市の松井市長は「東京、大阪間も人がバンバン来てますからね。東京と大阪、人が相互で往来してますよ。仕事もあるわけだから。対岸の火事では全くないわけですから。ぜひ、うつさないうつらない、そのための行動の指針というか、ぜひ東京都として取り組んでもらいたい」と語った。

大阪2020.07.02 18:58

九州最大規模の宿泊支援を表明

ことし3月以降、県内の旅館やホテルに宿泊した人の数は去年の16%にまで落ち込んだ。こうした事態を受けて熊本県は、九州最大規模となる「宿泊応援キャンペーン」を実施すると発表した。
蒲島熊本県知事。
「甚大な影響を受けている観光分野における経済回復を後押しするため、九州最大規模の宿泊キャンペーンを実施する」
会見で蒲島知事は来、月からの国の「GoTоキャンペーン」の開始までに県独自で宿泊代を割り引く「熊本県宿泊応援キャンペーン」を行うと発表した。予算はおよそ10億円で九州の自治体では最大規模となる。
「熊本県宿泊応援キャンペーン」は県内の旅館やホテルを対象に5000円を上限に宿泊代の半額を県が負担する。期間は今月7日から来月末までで、20万泊分の予算を確保したという。予約の期間は、今月6日から19日までが県内に住む人限定で受け付け、今月20日から来月2日までは九州に住む人に対象を拡大する。対象となる宿泊施設や旅行会社は今月6日に県の公式観光サイトに掲載するとしている。
さらに来月8日のJR豊肥線の全線再開を見すえて大分県と連携し、熊本と大分間を旅行する人を対象に最大5000円を割り引く支援策も発表した。予約は7月中旬の予定だ。

熊本2020.07.02 18:57

ふるさと納税 泉佐野市が総務省に要望書

 ふるさと納税から除外されたことについて、大阪・泉佐野市が国に勝訴した最高裁判所の判決を受け、泉佐野市の千代松市長は2日、総務省を訪れ、制度への復帰を求める要望書を提出した。  泉佐野市の千代松大耕市長は「ふるさと納税制度への早期復帰を求める」要望書を総務省の開出英之自治税務局長に手渡した。泉佐野市のふるさと納税をめぐっては、最高裁判所がおととい、過去に過度な返礼品で多額の寄付を集めたことを理由に、制度から外した総務大臣の決定は違法とし、泉佐野市の勝訴が確定している。  千代松市長は「1日も早く明確に戻していただきたい。その手続きを取っていただきたいという強い思いがあったので、きょうは東京に参らせていただいた」と話した。  千代松市長によると、総務省から「泉佐野市の復帰に向けて手続き中」と説明があった一方で、具体的な時期は示されなかったという。  泉佐野市は復帰が認められ次第、「返礼品は寄付額の3割以内で地場産品に限る」とする新しい制度に沿って、寄付の募集を再開する方針。

大阪2020.07.02 18:57

西日本豪雨 被災地児童が防災学ぶ

西日本豪雨からまもなく2年になるのを前に被災地の一つ、坂町小屋浦地区では地元の小学生が砂防ダムを見学し、防災について学んだ。

坂町の小屋浦小学校で開かれた砂防出前講座には3年生以上の児童33人が参加した。小屋浦地区では、おととしの西日本豪雨で16人が亡くなり、今も1人が行方不明のまま。講座では豪雨がもたらした被害や土砂災害が起きるメカニズムなどが説明された。児童たちは災害時にどう身を守るのか担当者からの説明に耳を傾けた。

児童たちは学校からほど近い砂防ダムの工事現場も見学し工事の進捗状況やダムの役割について説明を受けた。

女子児童は「西日本豪雨災害のような被害はどこでも起きてほしくないし、こういうダムができてみんな安心したと思うので良かった」と話していた。

広島県西部建設事務所の宮本通孝所長は「まず危険なところから優先順位をもってしっかりと整備を進めてみなさんに日常生活を取り戻してもらうという気持ちで取り組んでいる」と語った。

小屋浦地区では8カ所に9つのダムの建設が予定されているが本体部分が完成しているのは2カ所に留まっている。

広島2020.07.02 18:56

半夏生にハンゲショウ 天草市

夏至から11日後、7月1日の半夏生を迎え、天草市で葉の半分が白くなる山野草「ハンゲショウ」が見ごろとなっている。
天草市本渡町の西野久保公園の遊歩道沿いには2か所にわたってハンゲショウが群生している。ハンゲショウはドクダミ科の多年草で、夏至から数えて11日目の半夏生の時期に咲くことからこの名前が付いたとされている。また、この季節になると葉の半分が白くなることから、「半化粧」や「片白草」とも呼ばれ、熊本県の準絶滅危惧種に指定されている。白くなった葉は花が落ちるとまた緑色に戻るという。
訪れた人は。
「最初見たときはびっくりしました。いたずらで誰かが白く塗っているのかと思って。葉っぱが何でこうなるのか。すごいですね自然の力は」

熊本2020.07.02 18:53

女性客に性的暴行 居酒屋の元店長ら起訴

 大阪・吹田市にある居酒屋の元店長らが、閉店後に女性客2人に酒を飲ませて泥酔させ、性的暴行を加えたとして、逮捕・起訴されていたことがわかった。  準強制性交などの罪で逮捕・起訴されたのは、吹田市にある居酒屋チェーン「八剣伝JR岸辺駅前店」の元店長・岡本陽介被告(49)と元店員・太田翔也被告(22)。岡本被告らは今年1月、店を訪れた女性客2人に閉店後に酒を飲ませ、抵抗できない状態にするなどして、性的暴行を加えた罪に問われている。  2人は事件後に退職していて、運営会社は「被害者にお詫びし、 再発防止に努めてまいります」とコメントしている。

大阪2020.07.02 18:53

震災遺構の大学施設16日公開

熊本地震で被災し震災遺構として整備された南阿蘇村の東海大学阿蘇キャンパスが今月16日から一般公開されることが決まった。南阿蘇村にある東海大学阿蘇キャンパスは4年前の熊本地震の本震で大きな被害を受けた。
県は熊本地震の記憶を後世に残すため、被災した校舎を「震災遺構」として保存し、阿蘇地域の中核拠点として位置づけている。校舎の前におよそ50メートルにわたって現れた布田川断層も見学できる。
県は熊本地震から4年を迎えることし4月に一般公開を始める予定だったが新型コロナウイルスの影響で延期されていた。
今月16日から一般公開すると発表した熊本県の蒲島郁夫知事は。蒲島郁夫知事
「ぜひ、県内だけではなく県外の方、そして次世代を担う若い人に訪れていただきたい」
熊本県は、語り部の被災体験や地震当時の状況を学べる常設の資料館も建設し、2022年度に公開する予定。

熊本2020.07.02 18:50

キャッシュレス決済で最大30%分還元へ

 甲府市は、市内店舗におけるキャッシュレス決済の利用者に支払い金額の最大30%分を還元するキャンペーンを実施すると発表した。
 新型コロナウイルスの影響で、売り上げが落ち込んだ飲食店や小売店の支援が目的で、県内初の取り組み。
 きょうの臨時会見で樋口雄一市長が明らかにした。
 市によると、キャンペーンは市内店舗でキャッシュレス決済を利用した人に、支払金額の最大30%をポイント還元するもの。
 対象期間は9月上旬から1カ月程度の予定で、買い物や消費金額には上限を設ける方針。
 今後、決済事業者や対象店舗などの詳細を決定する。
 このほか、市は新型コロナ対策として市内の宿泊施設で使えるクーポン券の発行や子育て世帯への1万円給付も行う方針。
 市は関連事業費として6月市議会に11億6000万円余りの補正予算案を追加提出する。

山梨2020.07.02 18:47

乳児殺害の母親(24)を逮捕

広島市内のアパートで乳児の首を絞めて殺害したとして24歳の母親が逮捕された。

殺人の疑いで逮捕されたのは広島市安佐北区の無職・渡辺彩奈容疑者(24)。渡辺容疑者は今月1日に自宅アパートで生後1か月に満たない娘の陽葵ちゃんの首を絞めて殺害した疑い。午前11時頃に同居する男性が通報。駆け付けた警察が心肺停止の状態でベッドに仰向けになっている陽葵ちゃんを発見し、その後病院で死亡を確認した。

渡邉容疑者は「間違いない」と容疑を認めているという。陽葵ちゃんに、あざや衰弱した様子はなく、警察は突発的な犯行の可能性もあるとみて殺害に至る経緯などを調べるとしている。

広島2020.07.02 18:43

東京107人感染…夜の街29人、会食7人

東京都内の新たな感染者は10歳未満から90代までの男女107人で、このうち、感染が相次いでいる夜の街と関係がある人は29人でした。 また、病院での感染や高齢者施設などで感染した人が11人いるほか、家庭内での感染が8人、友人などとの会食で感染した人が7人いるということです。 感染者のうち、今のところ感染経路が分かっていない人は45人でした。

東京2020.07.02 18:42

感染増加傾向の埼玉 知事“東京由来多い”

埼玉県では、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にありますが、大野知事は「特徴として東京由来を強く疑う人が多い」との見解を示しました。 大野知事「最近の新規陽性者の特徴といたしまして、東京由来が強く疑われる、もしくは東京にお住まいで埼玉にPCR検査をしに来られる」 埼玉県の大野知事は、感染症の専門家と県の担当者による会議の冒頭、県で確認された新規感染者の特徴として東京都内で感染した疑いがある人が多いとの考えを示しました。 また、相対的に40歳代以下の若い人の感染も目立つようになっているとのことです。 今週に入り、大野知事は「東京都内での大人数での会食や繁華街にでかけることは控えて欲しい」とよびかけています。

埼玉2020.07.02 18:42

賛成多数で憲法改正承認…プーチン氏の思惑

ロシアで1日、投開票が行われた憲法改正の是非を問う全国投票は、賛成多数で改正が承認されました。支持率が低下する中、投票を強行した裏側には、プーチン大統領のある思惑がありました。 投票所に姿を見せたプーチン大統領。周りの人全員がマスクをする中、一人マスクをつけず、笑みを見せながら投票しました。 プーチン大統領「ただの憲法改正ではなく、我々が暮らしたい国に投票するのだ」 憲法改正の意義についてこう訴えていたプーチン大統領。こんな具体的な話も。 プーチン大統領「7月までにもう1回、16歳までの子供に1万ルーブルの補助金を支払う」 新型コロナウイルスの感染拡大や経済の低迷で大統領の支持率がかつてないほど下がる中、改正案の目玉となったのは社会保障の充実。国民の要望が多い内容を盛り込んで支持を求める作戦です。 有権者「(憲法改正に)賛成です。プーチンが大統領になって生活がよくなった。これからも続けてほしい」 一方で、新型ウイルス対策を理由に集会を禁止し、改正反対の運動を抑え込みました。 反対派「左派戦線」ウダリツォフ氏「残念だが独裁政権へ進んでいる。2036年、どうなっているのか想像するだけで怖い」 この憲法改正には、プーチン大統領が83歳になる2036年まで権力の座に居続けられる内容も盛り込まれていたのです。 結局、憲法改正は当初の予想を上回るおよそ78%の賛成で承認されました。 さらなる長期政権の足がかりを得たプーチン大統領。今後、北方領土交渉がより厳しくなる可能性もあるなど、体制の引き締めを行っていくとみられます。

2020.07.02 18:39

新型コロナで災害時の避難所運営法を学ぶ

 災害時に避難所での新型コロナウイルス感染拡大を防ごうと県が避難所運営の講習会を開いた。
 各市町村の防災担当職員らが換気やスペース確保の必要性などを学んだ。
 県は先月、新型ウイルスを想定した避難所運営マニュアルの作成指針を策定した。
 講習会では、このマニュアルを基に間仕切りを活用して住民の飛沫感染を防ぐ方法や職員用防護服の着脱方法などについて市町村職員に指導した。
 また、感染の疑いがある人とそれ以外の人の場所を分ける重要性も説明した。
 市町村は今後、県の指針を基にマニュアル改定を進める。

山梨2020.07.02 18:38

新型コロナ 県内新規感染者10日連続ゼロ

東京都では2日、100人を超す新型コロナウイルスの新たな感染者が確認されたが、県内では10日連続ゼロとなっている。
県によると、2日午前までに実施したPCR検査4件の結果、いずれも陰性だった。県内では10日連続、感染者が確認されていないことになる。県内での感染者の数は300人のまま変わらず、治療中の人の数も変動はないが、かほく市にある二ツ屋病院関係の16人のみとなっている。一方、東京都内では、2日、新たに107人が、新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。政府の緊急事態宣言解除後、最も多い人数で、1日の感染者が100人を超えるのは、5月2日以来だ。

石川2020.07.02 18:35

加賀温泉駅で駅員と園児が七夕の飾りつけ

7月7日の七夕を前に、JR加賀温泉駅では2日、駅員と地元の保育園児たちが協力して、短冊などの飾りつけを行った。
この七夕飾りの催しは今も新型コロナウイルスと向き合いながらの生活が続く中、利用者の心を勇気づけようと加賀温泉駅が企画した。この日は、近くにある松が丘保育園の年長組の園児たちが招かれ、それぞれの願いを込めた短冊や折り紙などで作った飾りを長さおよそ5メートルの笹にくくりつけた。こちらの駅では6月25日から疫病退散のご利益があるとされる妖怪「アマビエ」をモチーフにした神社を開設していて、七夕飾りは7月7日夕方まで、この神社の前で展示されるという。

石川2020.07.02 18:33

石川アールスメロン初出荷

みずみずしい果肉となめらかな口当たりが特徴の石川アールスメロンの出荷が2日から金沢市で始まった。
JA金沢市の砂丘地集出荷場には2日、地元の下安原地区で収穫されたばかりのアールスメロンおよそ600玉が持ち込まれ、選別や箱詰めの作業が行われた。この日出荷が始まったのは春作のアールスメロンで、糖度は15度以上と高く、表面の編み目もきれいに仕上がっているという。この日出荷されたメロンは3日の朝、競りにかけられ、午後には県内のスーパーなどの店頭に並ぶという。

石川2020.07.02 18:32

新型コロナにつけこみ マスク購入詐欺

 ことし5月、高岡市の男性がインターネット通販サイトで新型コロナウイルスの感染防止用にマスクを注文したものの、商品が届かず、代金をだまし取られていたことがわかりました。

 高岡警察署によりますとことし5月、高岡市の60代の男性が、通販サイトで1箱50枚入りのマスク3箱を注文し、業者側からメールで伝えられた金融機関の口座に購入代金3769円を振り込みました。

 その2日後に男性のもとに「6月26日から29日までの間にマスクを発送する」という業者からのメールが届いたものの、結局、商品は届かず、販売サイトも削除されていて業者とは連絡が取れなくなったということです。

 男性は2日、警察に被害を届け出ました。警察はサイトに掲載されている販売業者の情報に不審な点がないかを慎重に確認し、怪しいと感じた場合はすぐに警察に連絡するよう呼びかけています。

富山2020.07.02 18:28

永田町に“解散風”狙いは? 公明党も備え

早期解散論が浮上している永田町。様々な臆測も飛び交う中、来たるべき選挙に備えた動きもでています。 ■麻生氏と選挙の責任者下村氏は何を話した? 2日午後3時前。私たちのカメラがとらえた映像。議員会館のある人物の部屋に自民党の下村選対委員長が入りました。 その人物とは…早期解散を目指して動く麻生財務相です。自民党の選挙の責任者である下村氏との間で何を話したのでしょうか。 自民党・下村選対委員長「(Q麻生氏とはどんな話を)ノーコメントで」 ■公明党が2日、公認候補を発表した理由は… 一方、公明党は2日、次の衆議院選挙の公認候補12人を発表しました。神奈川6区の公認候補となった財務副大臣の遠山清彦議員。さっそく選挙区に入り準備を始めました。 公明党・遠山清彦議員「まさか51歳でまた新人候補に戻るとは」 遠山議員にとって神奈川6区は初めての選挙区です。 遠山清彦議員「まずは地元の皆さんに、私を知っていただくことが大事だと思いますので」 今の衆議院議員の任期は来年の10月まで。2日、公認候補を発表した理由について公明党は…。 公明党・斉藤幹事長「解散は早いと見込んでいるとか、そういうことではまったくありません」 コロナ対応で集会などもままならない中、早めのスタートを切るためと強調しました。しかし、自民党幹部からは…。 自民党幹部『(公認が)ちょっと早いよな。政権中枢から何かを察して動いているんだろうね』 ■解散の時期をめぐり飛び交う臆測 公明党が選挙準備を始めたことで、永田町では解散の時期をめぐり臆測が飛び交っています。 安倍首相に解散を進言しているとみられる麻生財務相。先月だけで8回も安倍首相と会談しています。先日、公明党の斉藤幹事長と会談した際には解散は「秋が良い」と述べたといいます。 ■秋の解散を目指す理由 秋の解散を目指す理由は何なのでしょうか。 麻生氏周辺『秋になると東京五輪が中止になるかもしれないし、コロナの第2波がくるかもしれない。どんどん解散のタイミングがなくなる』 安倍首相と面会した議員『今は河井問題とかあるけど(解散すれば)求心力がつくから』 河井前法相と妻の案里議員の逮捕などで落ちた安倍首相の求心力を取り戻す狙いもあるようです。しかし…。 自民党・石破元幹事長「このコロナの状況もそうです。(今解散を)やるべきだとは思いません」 2日の東京都の新型コロナウイルスの感染者は107人。感染がおさまらない中での解散には、政府与党内からも強い反対の声があがっています。 政権幹部『コロナがあるときに解散したら国民から見放される』 様々な意見が渦巻く中、安倍首相は今後、解散戦略をどう描いていくのでしょうか。

東京2020.07.02 18:26

感染対策!南アルプスのアクセス道路閉鎖へ

 富士山に続いて南アルプスの登山にも影響が及んでいる。
 南アルプス登山の拠点広河原へつながる道路が、ことしの夏は閉鎖されることが決まった。
 閉鎖を決めたの、は南アルプス市や早川町、県などでつくる協議会。
 対象となるのは、南アルプス登山の拠点広河原につながる「林道南アルプス線」と「県道南アルプス公園線」の2つの路線。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で、市営の山小屋が営業しないことから、登山者の安全が確保できないのが理由。
 協議会によると、長野県や静岡県側も実質的に車の通行ができない措置を講じているため、ことしは北岳や間ノ岳などへアクセスすることはできないという。
 協議会は今後、道路や登山道に案内看板を設置し、通行の禁止に理解を求める予定。

山梨2020.07.02 18:25

フラワーアレンジメント人気樹木の産地化を

フラワーアレンジメントで人気が高い樹木の栽培を進め東予地域の特産品にしようと2日農協の担当者らが、既に栽培に取り組む農家を視察した。

ピットスポラムはニュージーランドなどが原産、ビバーナム・ティナスは地中海などが原産でいずれもフラワーアレンジメントで人気が高い樹木。

2日は東予地域の5つの市と町や農協の職員らが既にビバーナム・ティナスなどの栽培を始めている農家を視察した。農家が高齢化し耕作放棄地が増加する中、愛媛県は収益性の高いフラワーアレンジメント用の樹木を東予地域の特産品にしようという事業を進めている。
県東予地方局産業振興課の藤本潔さんは「高齢者も気軽に取り組める花木の産地化を東予一円で広めていきたい。」などと話している。県東予地方局は今後、新規栽培者を対象にした講習会などを開く予定。

愛媛2020.07.02 18:22

トラック運転の男を追起訴

去年12月、山口県周南市の国道でトラックを逆走させ2人が死亡した事故で、山口地検周南支部はトラックを運転していた男を追起訴した。
危険運転致傷の罪で追起訴されたのは柳井市のとび職品川慶被告51歳だ。起訴内容などによると、品川被告は去年10月、下松市内の国道2号で乗用車を運転中にてんかんの発作で意識障害に陥り、前方のオートバイに衝突。オートバイに乗っていた当時33歳の男性に骨盤を折るなどの大けがを負わせたとされている。品川被告は去年12月に周南市戸田の国道2号でトラックを逆走させ車2台と衝突し高齢の夫婦2人を死亡させたなどとして2件の事故についてすでに起訴されている。

山口2020.07.02 18:18

藤井聡太七段が勝利 将棋「王位戦」初戦

愛知県豊橋市で行われていた、将棋の王位戦第1局は、藤井聡太七段が95手で木村一基王位に勝利しました。 藤井七段にとって初めての2日制の対局で、47歳の木村王位との対局はタイトル戦としては史上2番目の30歳差でした。 第2局は、今月13日と14日に北海道札幌市で行われます。 藤井七段の次のタイトル戦は9日のヒューリック杯棋聖戦で、棋聖の渡辺明三冠に勝った場合、17歳11か月で藤井棋聖となり、1990年に屋敷伸之九段が18歳6か月で棋聖となった史上最年少タイトル獲得記録を大きく更新することになります。

愛知2020.07.02 18:15

山口県・回天記念館でデジタル化資料を公開

ことしは戦後75年。2日から山口県周南市大津島にある回天記念館でデジタル化された資料の公開が始まった。これまで展示できなかった資料を多くの人に見てもらおうという取り組みだ。
周南市の徳山港からフェリーで約40分の沖合にある大津島には、太平洋戦争中に特攻兵器回天の訓練基地が置かれていた。回天は、魚雷に人が乗って敵を直接攻撃する特攻兵器。その回天の歴史や戦争の悲惨さについて学ぶことができる回天記念館では現在約300点の資料が常設されている。より多くの資料を見てもらおうと収蔵されているおよそ1300点の資料のデジタル化が、半年以上かけて進められていた。デジタルミュージアムはタッチパネル式になっていて、種類別に資料を探すことができる。また、特攻兵器に反対する整備士の気持ちが綴られた手紙などデジタル化に伴い整理する過程で見つかった貴重な資料も見ることができる。回天記念館研究員の三崎英和さんは「非常に貴重な資料がたくさんある。そうした資料もこのシステムを使って頂くことで見ることができるので、是非ご利用頂けたらと思う」と話している。回天記念館は毎週水曜日が休館日で、午前8時30分から午後4時30分まで開館している。

山口2020.07.02 18:14

山梨学院高が長崎知事に交流試合出場を報告

 山梨学院高校野球部の主将らが県庁を訪れ、来月阪神甲子園球場で行われる交流試合への出場を報告した。
 交流試合は、新型コロナウイルスの影響で中止となった春の選抜大会に出場を予定していた32校が招待される。
 きょうは、山梨学院高校野球部の功刀史也主将らが長崎知事に交流試合1試合に出場することを報告した。
 長崎知事が、「伸び伸びと思い切り試合をしてほしい」と激励すると功刀主将は「感謝を持ってプレーしたい」と意気込みを語った。
 交流試合は来月10日から始まる。

山梨2020.07.02 18:13

松山市議会新議長若江氏 3年ぶり与党会派

2日、6月定例会の最終日を迎えた松山市議会では議長選挙が行われ、3年ぶりに野志市長の与党会派から議長が誕生した。

松山市の6月定例議会は2日最終日を迎え、一般会計でおよそ43億3000万円の補正予算案などについて採決が行われた。補正予算案には、新型コロナの影響で学業の継続が困難な学生への奨学金制度を設立する費用や飲食店を支援するためのプレミアム付き飲食券の事業費などが盛り込まれていて、賛成多数で可決された。

そして議長選挙が行われた。議長選挙を巡っては、野志市長の与党会派「みらい松山」と「自民党議員団」が対立し、かつては議会が空転することもあったが、今回は、混乱はなかった。

投票の結果、新しい議長には3年ぶりに「みらい松山」から若江進議員が選ばれた。また、副議長には「みらい松山」の渡部克彦議員が選ばれていて「みらい松山」が正副議長ポストを占めるのは前身の「松山維新の会」も含め、9年ぶりとなる。

愛媛2020.07.02 18:12

ジュノハート 関西も注目

ジュノハートの販売が関西でも始まった。
初日は三村知事が売り場に立ち期待の県産サクランボの新品種を売り込んだ。

★青森放送 田中 記者
「ジュノハートが関西でもデビューします。今日販売が始まるのは関西で高いブランド力と知名度を誇るここ阪急うめだ本店です」
大阪駅前の阪急うめだ本店では販売初日の2日、三村知事が特製のベストやTシャツを着て売り場に立ちパンフレットを配り期待の新品種を直接売り込んだ。
ハート型で大玉、甘いのが特徴のジュノハートは8粒入り1パックが税込み1620円で販売され、開始わずか3分で売り切れた。
直径31ミリ以上の最上位品「青森ハートビート」は2粒入り1箱が2160円で並びまとめ買いをする人もいるなど注目度の高さをうかがわせた。
★阪急阪神百貨店生鮮バイヤー 竹林豊さん
「一番多いお客さんは20箱くらい買っていたような気がしました。4万円!という感じがしましたけど事前から問い合わせがたくさんありました」
★三村 知事
「この梅田の本店で圧倒的な支持を頂けたことはスタートとしてはひじょうに大きなことだと思っています。(生産者の)熱い真心がジュノハート・青森ハートビートとして関西のお客様に届きました。これからも一緒に頑張りましょう」
ジュノハートは3日、県内のさくら野青森本店と中三弘前店、八戸市の三春屋でも販売が始まる。

青森2020.07.02 18:07

新型コロナ対策で「甲府まちなかテラス」

 甲府市中心部の飲食店などが参加し、3密を避けるために店の外に座席を作る「甲府まちなかテラス」が始まった。
 「甲府まちなかテラス」は、銀座通り商店街協同組合などが企画した。
 新型コロナを踏まえ、店の外にテラス席を作ることで安心して食事をしてもらおうと始まった。
 取り組みには、組合に加盟する飲食店15店舗が参加し初日の昨夜は、仕事帰りのサラリーマンらが利用していた。
 組合の加盟店によると、営業再開後も以前の客足は戻っておらず、「少しでも多くの人に足を運んでほしい」としている。
 「甲府まちなかテラス」は今月14日まで行われる。

山梨2020.07.02 18:07

独自のプレミアム商品券

新型コロナウイルスで苦境に立たされている会員企業の支援です。
弘前商工会議所青年部が独自のプレミアム商品券を発行している。

独自のプレミアム商品券は新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた市の経済を再生するきっかけにしようと弘前商工会議所青年部が企画した。
商品券は1万円で購入すると1万2000円分を飲食店や販売店など55の会員企業で使うことができる。
差額は会議所の青年部が負担し、使用期限は10月31日までで500セットを上限にしている。
★弘前商工会議所青年部 島川聖栄 会長
「今私たちが地域経済を動かそうと思っていまして、まずは青年部の会員だけでこのような形でプレミアム商品券を作成して動かしていきます。この後は地域全体で使える商品券を作っていきたいと考えています」
弘前商工会議所青年部ではまず会員で試した後に会員以外にも広げたいとしている。

青森2020.07.02 18:03

「新しい生活様式」の会食試す

経済活動の再開に向けた動きです。
新型コロナウイルスの感染対策をとった「新しい生活様式」での会食が弘前市で開かれた。

会食を開いたのは青年団体の集まり、ユースサミット弘前と弘前エールプロジェクト実行委員会です。
会食は「弘前エールサミット」と題し、大勢が集まる食事の際の様々な新型コロナウイルス対策を提案している。
密集を避けるために10人がけのテーブルを6人で使用しそれぞれの間隔を1メートル空けた。
また会話の際はエチケット棒で口の前を塞ぐようにして飛沫感染を予防した。
★弘前エールプロジェクト実行委員会 秋元駿一 委員長
「新しい生活様式のコンセプトを取り入れながら宴会がどういった形でできるのが良いかというところをみなさんに提案している」
弘前市は弘前さくらまつりと弘前ねぷたまつりが中止となり市の経済は大きな打撃を受けている。
参加した人たちは会食を試しながら経済活動を再開する可能性を探っていた。

青森2020.07.02 18:02

ねぶた囃子 屋外練習再開

青森ねぶた祭の中止に伴い自粛となっていたねぶた囃子の屋外での練習が再開された。

ねぶた囃子の屋外練習の再開は青森ねぶた運行団体協議会が決定した。
初日の1日は2つの団体が練習を行った。
このうち「青森ねぶた囃子保存会に組」では20人ほどが間隔を空けて演奏していた。
★囃子方
「合わせてやるのはやはり楽しい」
「日常が戻ってきたのかなという感じ」
音色を聞きつけた市民もいた。
★青森市民
「じゃわめぎますね、やはり」
練習の目的は囃子方の技術の鍛錬と来年に向けた気持ちの維持、それに後継者の育成だ。
★青森ねぶた囃子保存会に組 川村誠一 会長
「青森の文化ですし遠くから囃子が聞こえてくればやはり青森は良い。逆に元気づけられたら良い」
新中央埠頭の近くで練習を行ったのは青森菱友会囃子方だ。
いつもの年より1か月半遅れの練習開始だがリズムをとる足も軽やかで太鼓を叩く手にも力が入る。
★囃子方
「(練習)できると聞いた時はうれしかった」
★青森菱友会囃子方 川田貴志 会長
「届けたいと思います。ねぶたの囃子で元気になるように」
街に響くねぶた囃子の練習の音色が今年も戻って来た。

青森2020.07.02 17:59

東京で100人超 厚労相「最大限の注視」

東京都で新型コロナウイルスの感染者が100人を超えて確認されたことについて加藤厚生労働大臣は「最大限の注視をしながら対応にあたっていきたい」と述べました。 緊急事態宣言が解除されてから東京都内での感染者の確認が100人を超えるのは、初めてだということで、加藤厚生労働大臣は、「引き続き都と連携して最大限の注視をしながら対応にあたっていきたい」と述べました。 また、緊急事態宣言発出の可能性については、「状況をしっかり分析する」とすぐに発出する状況ではないとの姿勢を示しました。

東京2020.07.02 17:54

新型コロナ感染者 東京で107人…

再び緊急事態宣言を出す可能性もあるとの認識が示されている。新型コロナウイルスの感染者が東京で新たに107人確認されたことを受け長崎から向かう人からは不安の声が聞かれた。

東京都で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は107人だった。緊急事態宣言の解除後、最も多い人数。1日の感染者数が100人を超えるのは5月2日以来2か月ぶりだ。菅官房長官は改めて感染予防を徹底するよう呼びかけた。また「ただちに緊急事態宣言を出す状況にはない」と述べたが今後感染が拡大した場合再び発出する可能性があるとの認識も示した。

長崎2020.07.02 17:54

ディズニー再開にファン歓喜 園内の様子は

「夢の国のエネルギー、いっぱいチャージできました」——。7月1日、4か月ぶりに東京ディズニーランド・シーが営業を再開。園内はさまざまな感染対策が徹底されていました。ディズニーファンたちが体験した夢の国の「新しい楽しみ方」とは。 ■「4カ月ぶり。やっと来られた」営業再開に喜ぶファン 1日朝、「全然寝られなかったです」と話すのは、ディズニーランド・シーの営業再開を心待ちにしていたディズニーファン。 今の気持ちを尋ねると「いやーもうとりあえず、空気吸いに行けたらいいかなと」。お気に入りのキャラクター『チェシャ猫』一色で準備を整え、営業再開当日の朝を迎えました。 舞浜駅に到着したのは午前7時半すぎ。「こまめに手洗いとかして、夢の国にコロナを持ち込まないようにしたい」と、感染にも注意を払います。 きょうのお目当てはチェシャ猫に会うこと。顔なじみのキャストとも挨拶を交わし、開園の時を待ちます。果たして願いはかなうのでしょうか? 午前8時、ついに待ちわびた開園の瞬間がやってきました。およそ4か月ぶりの営業再開です。ゲートが開き、待ちきれない様子の来場者が次々と入園していきます。 開園後には、キャラクターたちが来園者のためにシンデレラ城から出てくるサプライズも。ファンたちは「最高」「BGM聴いてるだけでもう幸せ」などと口々に喜びを語ります。 ディズニーファンの女性「4か月ぶり。いやあもう…うれしい。う〜ん、良かった〜。またミッキーとかミニー、キャラクター見られて…やっと来られた(泣)」 ■「夢の国」にも変化 来園者は夢の国で「新しい楽しみ方」を体験。あらゆる場所でソーシャルディスタンスが徹底され、ショップに入る前には消毒。さらに、レストランではマスクを入れる袋が用意されていたといいます。 キャラクターが来園者に挨拶するプログラムも密にならないよう、いつ行われるかは来場者には知らされません。 東京ディズニーランドとディズニーシーでは、当面の間、1日の入園者数を半分以下に制限。営業時間は、午前8時から午後8時までです。 1日午後8時ごろのJR舞浜駅前には、帰宅の途についても興奮冷めやらぬ様子のファンたちが何人も。「いやーもう最高でした」「あー帰ってきたなっていう、ありがとうの気持ちでいっぱいです」と、嬉しそうに語ります。 「夢の国の空気を吸いたい」と話していたディズニーファンは「なつかしい気がしてすごい安心しました。夢の国のエネルギー、いっぱいチャージできました。変わったところもあったけど、やっぱり夢の国は夢の国」と、久しぶりの来場を終えてほっとした表情を見せました。 お目当てのチェシャ猫には会えなかったと話すファン。「残念なんですけど会えなくて。でもあきらめずにこれからも待ち続けようと思います」

東京2020.07.02 17:52

武田真治、年下モデルの静まなみと結婚!

俳優でサックスプレイヤーの武田真治(47)が1日に歯科衛生士でモデルの静まなみ(25)と結婚したことが、分かった。2日、所属事務所を通じて発表した。 所属事務所によると、2人は、武田が通う歯科医院で患者と歯科衛生士として出会い、その後、交際に発展。昨日、都内の区役所に婚姻届を提出した。静は妊娠しておらず、挙式・披露宴は未定という。 武田は静とはケンカをしないそうで、その関係がとても居心地いいと周囲に話している。一方、静は武田の仕事に対して気を抜かず努力する真面目な姿にひかれたという。 2人の共通の趣味は映画鑑賞で好きな作品や観たい作品が同じ。すでに同居している。 2人は連名でコメントを寄せ、「コロナ禍で大変な状況はまだ続くと思われますが、手を取り合って乗り越え、明るく健やかな家庭を築きながら、お互いより一層精進して参ります」としている。

東京2020.07.02 17:48

福島市「イオン進出計画」で市長が考え示す

伊達市へのイオンモールの進出計画について、福島市の木幡市長は県が主体的に是非を判断すべきという考えを示した。
イオンモールの進出については、伊達市が積極的に計画を進める考えを示す一方、福島市は市内の商業に影響があるとして面積の縮小を求めている。
進出計画は郊外店の進出を規制する県の「まちづくり条例」が施行されて以降、10年以上止まったままで木幡市長は条例を制定した県が主体的に進出の是非を判断すべきという考えを示した。

福島2020.07.02 17:43

「がん患い自殺に使おうと」“銃所持”逮捕

東京・荒川区の自宅に拳銃1丁と実弾9発を隠し持っていたとして、元暴力団関係者の男が逮捕されました。 警視庁によりますと、元暴力団関係者の鎌田昭正容疑者は先月23日、荒川区・西尾久の自宅に回転式拳銃1丁と実弾9発を隠し持っていた疑いがもたれています。 拳銃は「パルティック」と呼ばれるフィリピンで密造されたコピー拳銃で、実弾や手入れ用ブラシと一緒にかばんの中に入っていたということです。 調べに対し、鎌田容疑者は「がんを患っていて自殺に使おうと思った」「数日前にあるルートで買った」と容疑を認めていて、警視庁は入手ルートなどを詳しく調べています。

東京2020.07.02 17:37

福島・下郷町の中学校近くにまたクマ

下郷町の中学校の近くでクマが目撃された。
先月には、同じ中学校の敷地内でもクマが目撃されていて、警察が注意を呼び掛けている。
クマが目撃されたのは、下郷町にある下郷中学校の西側の路上。
2日午前9時半ごろ、女性が体長約80センチほどのクマがいるのを目撃した。
クマはすぐ近くを流れる阿賀川方面へ立ち去ったとみられている。
けが人はいない。
目撃された場所は、校庭に接する道路のため学校は校庭の利用を禁止し部活動は行わず、生徒が下校する時には教職員が巡回するという。
先月には中学校の敷地内でもクマが目撃されており、警察などが注意を呼び掛けている。

福島2020.07.02 17:34

沖縄の在日米軍基地内で感染者1人確認

沖縄の在日アメリカ軍基地内で、新型コロナウイルスへの感染者が確認されました。 在日アメリカ軍は2日、沖縄のキャンプ・マクトリアスに駐留する海兵隊員の家族1人が、新型コロナウイルスに感染したことを公表しました。 患者は先月19日、家族と一緒にアメリカ旅行から戻り、基地内の自宅で待機していたところ、1日に検査で、感染が判明したということです。 今年4月3日以降、アメリカは日本への入国拒否の対象地域ですが、日米地位協定の規定により、軍人やその家族らには、入国に制限がありません。 沖縄県内で5月以降、およそ2か月にわたって新規の感染者が確認されていない中、アメリカ軍基地内で感染が確認されました。

沖縄2020.07.02 17:28

都内107人感染“夜の街への外出控えて”

東京都内で新たに107人が、新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。1日の感染者が100人を超えるのは、2か月ぶりで、小池知事は感染が相次いでいる夜の街への外出を控えるよう呼びかけました。 都内の新たな感染者は107人で、引き続き20代、30代の若い人や、夜の歓楽街の客と従業員が多く含まれるということです。 東京都は会議を開いて、新たに感染状況と医療提供体制について、グリーンからレッドまでの4つの段階で色分けをして、都民に警戒を呼びかけることにしました。 小池都知事「感染状況については感染が拡大しつつあると思われる。医療提供体制は体制強化の準備が必要だと思われると、このような分析結果をいただいた。警戒を要する段階と認識している」 小池知事は感染者が相次いでいる、夜の街への外出を控えるよう呼びかけました。

東京2020.07.02 17:24

泉佐野市長ふるさと納税復帰を総務省に要望

ふるさと納税制度をめぐる裁判で、国に対し逆転勝訴した大阪・泉佐野市の千代松大耕市長が2日午後、総務省を訪れ1日も早いふるさと納税制度への復帰を要望しました。 自治税務局長に面会後、千代松市長は次のように話しました。 「『ふるさと納税は本市にとりかけがえのないものだった。新制度に参加させていただいたら、これからより一層、法令順守の下で、ふるさと納税制度が発展できるよう真摯に取り組んでまいります』ということを申し上げ、本当に1日も早い早期の指定をお願いした」 「(自治税務局長からは)『大臣から早期の指定に向けた指示がおりていますので、それに向けて我々も取り組んでいるところです』という明確なお言葉を頂いた」 「他の自治体さんなら、この苦しい時にふるさと納税を活用して事業者さんへの支援策を展開しているが、本市はそれが出来ないような状況なので、そういう事業者さんのためにも1日も早く明確に戻していただきたい、その手続きを取っていただきたいという強い思いがあったので、きょうは東京に参らせていただいた」 また、泉佐野市がふるさと納税制度の枠から除外される前に、駆け込み的に多額の寄付金を集めたことから、総務省が泉佐野市への特別交付税を大幅減額したことについて、市長は「『しっかり話し合う場が欲しい。そうでなければ裁判になっていく』と話はさせていただいた」と述べました。

大阪2020.07.02 17:21

白昼に住宅火災、住人の大学生の男性死亡 名古屋・北区

 2日正午すぎ、名古屋市北区の住宅で火事があり、この家に住む22歳の大学生が死亡しました。

 警察などによりますと、2日正午すぎ、北区の木造2階建て住宅で、「部屋の中に煙が充満している。息子が中にいる」などと119番通報がありました。

 火は約30分後に消し止められ、2階の一室が焼け大学4年生の大竹義人さん(22)が心肺停止の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 警察が、出火の原因を調べています。

愛知2020.07.02 17:13

消費税約6900万円脱税で告発 岐阜県の人材派遣会社

 岐阜県の人材派遣会社が消費税約6900万円を脱税したとして、名古屋国税局から告発されたことがわかりました。

 消費税法違反などの疑いで名古屋国税局から告発されたのは、岐阜県にある人材派遣会社2社と島田紳助代表(48)です。関係者によりますと、2社は、2018年までの3年間、売り上げ約9億2000万円を申告せず、消費税約6900万円を脱税した疑いがもたれています。

 取材に対し、会社関係者は「業務が多忙で申告できず、本当に申し訳なかった」などとコメントしています。

 島田紳助代表は、元タレントと同姓同名ですが別人です。

岐阜2020.07.02 17:12

医療従事者へ感謝込めて「ドアラ」のぬいぐるみ贈る ドラゴンズ

 プロ野球・中日ドラゴンズが2日、医療従事者への感謝を込めてぬいぐるみを贈りました。

 愛知県の大村秀章知事に手渡されたのは、中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」のぬいぐるみです。ドラゴンズは、新型コロナウイルスと闘う医療従事者に感謝を伝えようとこのぬいぐるみを贈りました。

 ドアラが着けているマスクには、チームを引っ張る名古屋市出身のベテラン・大島洋平選手の直筆メッセージが書かれています。

 マスクには、選手のユニホームと同じ素材が使われています。ぬいぐるみは、県庁西庁舎のロビーに設置されます。

愛知2020.07.02 17:11

北海道で新たに8人の感染確認

北海道内では新たに8人の新型コロナ感染者が確認され、1人が死亡しました。道内の感染者は1275人、死者は101人となっています。

死亡したのは札幌市の70代の男性です。新たな感染者は、昼カラオケ関連では小樽市で2人。札幌市では、老人ホーム「かがやき八軒」の入所者が1人と、感染経路が不明の40代男性が1人です。そのほか石狩管内で70代男性1人、十勝管内で3人の感染が確認されています。

北海道2020.07.02 16:51

元同僚の男 殺害についても関与ほのめかす

坂井市の龍ヶ鼻ダムで、塾講師の男性の遺体が見つかった事件で、警察に出頭した元同僚の男が死体遺棄の疑いで緊急逮捕された。
容疑を認めており、殺害についても関与をほのめかしている。(7月2日)


死体遺棄の疑いで緊急逮捕されたのは、福井市二の宮3丁目の建築板金店従業員丹羽祐一容疑者45歳。

警察によると、丹羽容疑者は坂井市丸岡町上竹田の龍ヶ鼻ダムに、福井市高木中央3丁目の塾講師青柳卓宏さん40歳の遺体を遺棄した疑い。

1日夜、福井署に1人で出頭し容疑を認めたため、緊急逮捕された。

丹羽容疑者は、青柳さんが勤務する学習塾の元同僚で、警察の調べに対し殺害についても関与をほのめかしている。

警察が犯行のいきさつや動機などを厳しく追及している。

福井2020.07.02 16:49

宿泊施設に体温計を貸し出し感染拡大防止へ

高浜町の観光協会が、体に触れずに測定できる体温計を町の宿泊施設に貸し出し、新型コロナの感染拡大防止に取り組む。(7月2日)


高浜町の若狭高浜観光協会が用意したのは、体に触れずにおよそ1秒で測定できる体温計40個。

夏の観光シーズンを前に、新型コロナウイルスの感染予防策のひとつとして町の民宿やホテルなどへ無料で貸し出しており、宿泊施設の担当者らが体温計を受け取っていた。

体温計は9月30日まで借りることができ、観光協会ではカニやフグのシーズンを迎える秋以降にも貸し出す予定。

福井2020.07.02 16:30

新型コロナ 岡山市内の男女2人感染確認

岡山市内の20代の男女2人が新型コロナウイルスに感染していた事が分かりました。

岡山市が今日午後明らかにしたもので、新たに感染が確認されたのは岡山市の20代の女性と男性です。岡山市によりますと女性は先月30日から発熱や倦怠感があり、きのうPCR検査で陽性が判明したもので、男性も先月29日に寒気や筋肉痛。その後、発熱と味覚障害の症状が出て、きのう陽性と判定されました。2人は現在、感染症指定医療機関に入院中で、どちらも症状は軽いと言う事です。

岡山市によりますと2人はそれぞれ事業を行っていて、女性は先月26日から29日まで、男性は先月18日から30日にかけて仕事のため大阪に滞在していて、食事をとるなど、一緒に行動した時間帯もあると言う事です。このため岡山市は、2人が大阪で感染した可能性が高いと見て、詳しい行動歴を確認する一方、濃厚接触者も調査しています。これで岡山県内の新型コロナウイルスの感染確認は先月23日以来であわせて27人となりました。

岡山2020.07.02 16:30

子どもの遺体埋める 旭川の夫婦を逮捕

自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めて遺棄したとして、北海道旭川市の30代の夫婦が逮捕されました。遺体は夫婦の子どもとみられ、警察は殺人の疑いを視野に捜査しています。

平野記者リポート
「閑静な住宅街にあるこちらの一軒家の敷地内で、幼い子供の遺体が埋まっているのが見つかりました」
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、旭川市の無職・京田陵容疑者38歳と、妻の麻理乃容疑者36歳。自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めた疑いが持たれています。
近所の人
「小学校に上がる前の子が2人と、旦那さんが赤ちゃん抱っこしていた。まだ赤ちゃんという感じ。首が座っているかいないか」
しかし、先月中旬ごろ普段と違う夫婦の様子が目撃されていました。
近所の人は
「(庭の)木をバーッと切り出した日があった、先月の中旬くらい。切った木をかぶせるように放置していた」
6月29日の朝方、現場から3キロ以上離れた歩道で、パトロール中の警察官が京田容疑者らの子ども2人が立っているのを発見しました。警察官が2人を保護して家に送りとどけたところ、夫婦の一方が対応しましたが、家族構成について不審な点が浮かび上がったため、任意の捜査を行ったところ「敷地内に遺体が埋まっている」と話したといいます。
近所の人
「普通の家族にしか見えない。まさか夢にも思わないこんな近所で」
警察は京田容疑者らの認否を明らかにしていません。2人が子どもを殺害した可能性も視野に、捜査を進めています。

北海道2020.07.02 16:22

90歳絞殺、発見当日の早朝に殺害されたか

京都市南区のアパートの一室で90歳の女性が首を絞められて殺害された事件で、女性は発見された当日の早朝に殺害された可能性が高いことが分かりました。 京都市南区久世上久世町のアパートで先月30日、善家節子さん(90)が倒れているのが見つかり、首にヒモのようなもので絞められた痕があったことから、警察は殺人事件として捜査しています。 司法解剖の結果、死亡推定時刻は先月30日の早朝で、前の日の夕方に娘が善家さんと会っていることから、殺害されたのは娘と別れてから先月30日早朝までの間とみられることが新たに分かりました。 また、捜査関係者によりますと、善家さんがひとりで外に出ることが難しいとみられることから、室内で殺害された可能性が高いということです。 警察は、不審な人物が目撃されていないか、付近の防犯カメラの映像などの確認を進めています。

京都2020.07.02 16:18

懐かしのレストランの味が期間限定で復活

JR福井駅西口の三角地帯の再開発に伴い、41年の歴史に幕を下ろしたユアーズホテル。
人気だったレストランが、福井市のホテルフジタ福井内に期間限定でオープンし、和食や洋食が味わえる。(7月2日)


ユアーズホテルフクイの期間限定レストランは、福井市のホテルフジタの3階にオープンし、洋食と和食が味わえる。

食事をする人は、AIを搭載したサーモグラフィーカメラで検温を受けて入店し、スタッフがフェイスシールドをつけてビュッフェコーナーの料理を取り分けるなど、新型コロナウイルスの感染対策を徹底している。

ユアーズホテルフクイは、JR福井駅西口のいわゆる三角地帯の再開発に伴い5月31日に営業を終えていて、期間限定のレストランは8月31日まで営業する。

ホテルフジタ福井では、このほか10月に新たに和食と洋食のレストランもそれぞれオープンする予定となっている。

福井2020.07.02 16:17

“スパイ行為”中国で実刑判決の邦人が出所

2015年に中国と北朝鮮の国境の街でスパイ行為に関与したとして中国当局に拘束され、その後、懲役5年の実刑判決を受けた日本人男性が出所したことがわかりました。 この50代の日本人男性は、2015年5月に中朝国境の街、遼寧省・丹東でスパイ行為に関わったなどとして中国当局に拘束され、その後、2018年7月に中国の裁判所で懲役5年の実刑判決を言い渡されていました。 菅官房長官は2日の会見で、この日本人男性が1日、「刑期を満了して出所したことは確認している」と明らかにしました。 男性は今後、日本に帰国するものとみられます。

東京2020.07.02 16:14

飲食店を支援 高知市に「お弁当マルシェ」

新型コロナウイルスの影響で客足が遠のいた飲食店や生活が困窮する家庭を支援しようと、高知市の中心商店街で弁当をテイクアウトで販売する「お弁当マルシェ」がオープンした。

高知市帯屋町のアーケード内に2日オープンした「お弁当マルシェ」は、新型コロナウイルスの影響で客足が遠のいた飲食店を支援しようと高知市でカフェなどを営む梶原あいみさんが企画した。

「お弁当マルシェ」では、県内8つの飲食店の弁当を販売することにしていて、2日は、ハンバーガーやおにぎりなど6店舗の弁当が販売された。

また、JA高知県や飲料メーカーが提供してくれた野菜や飲み物も販売していて、売り上げは、新型コロナの影響で生活が困窮する家庭に弁当を無料配布する資金にあてられるという。

梶原さんは5月と6月にあわせて3回ドライブスルー形式で弁当を販売するイベントを開催していて、新型コロナの影響が続く中、飲食店の助け合いを広げていきたいと話していた。

お弁当マルシェは3か月ほど開催する予定で、平日の午前11時から午後2時まで弁当を販売する。

高知2020.07.02 16:10

東京で107人感染 再び緊急事態宣言は?

東京都内で2日、新たに107人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。政府の緊急事態宣言解除後、最も多い人数で、1日の感染者が100人を超えるのは、5月2日以来です。 この107人という数字を受けて再び緊急事態宣言が出される可能性はあるんでしょうか。 総理官邸ではこのあと、安倍総理大臣や関係閣僚が集まる連絡会議が開かれます。まずは、ここで対応について協議することになります。 107人という数字を受けて、ある官邸関係者は「これは緊迫するかもしれない」と緊張感をにじませました。一方で、107人の「内訳が分からないとなんとも言えない」という関係者も多く、この数字をどう見るのか、情報分析が急がれます。 西村担当大臣は記者団に対し、次のように述べました。 西村担当大臣「これから小池都知事とちょっと連絡をとろうと思っています。よく状況を分析したいと思っています。(Q100人を超えたことに、どのように思うか)懸念を共有していますので、しっかり対応したいと思います」 2日午前中の国会審議で、政府側は「今時点で緊急事態宣言を発出することにはならない」と答弁していました。菅官房長官も午前の会見では「急増傾向にあるわけではない」と述べていましたが、107人という数字を受けて、現状評価を変えるのかどうか。 野党からは「経済を動かしたいからといって、こういう数字を軽んじてはならない」との指摘も出ています。

東京2020.07.02 16:03

日経平均24円高 アジア市場の株高受け

2日の東京株式市場で日経平均株価は値を上げた。平均株価の終値は、前日比24円23銭高の2万2145円96銭。 中国や香港などアジアの主要な市場で株価が上昇したことなどを受け、東京株式市場でも買い注文が優勢の展開となった。ただ、東京都内で2日に新たに107人が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明したことなどから、平均株価は、1日の終値を下回る場面もあった。 東証1部の売買代金は、概算で2兆2366億円。東証1部の売買高は、概算で13億5725万株。

東京2020.07.02 16:02

鳥取の路線価9年連続最下位 島根は44位

相続税や贈与税の算定基準となる今年の路線価が発表された。
全国の県庁所在地で最も高かった地点のうち、鳥取市の路線価は、9年連続で全国最低の評価額となっている。
広島国税局の発表によると、鳥取県内の路線価で最も高いのが「鳥取市栄町の若桜街道通り」の1平方メートル当たり10万5千円で、去年と横ばいとなっている。鳥取県の最高路線価は全都道府県の県庁所在地の中で最下位のまま。
一方、島根県の最高路線価は「松江市朝日町の駅通り」の1平方メートル当たり14万円で、28年ぶりに3.7%の上昇となった。専門家によると松江駅前で土地が広く、ホテルや事務所ビルの需要があることが要因にあげられている。なお、松江市の最高路線価は去年と同じ全国44位となっている。

鳥取2020.07.02 15:59

東京107人感染 感染状況4つに色分けへ

東京都内で2日、新たに107人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。政府の緊急事態宣言解除後、最も多い人数で、1日の感染者が100人を超えるのは、5月2日以来です。東京都庁前から中継です。 都内の感染者は6月中旬以降から増加傾向が続いていて、2日は、1日の67人と比べ実に1.6倍の数となりました。都庁幹部は、「100人超えは思っていたより早かった」と、困惑した表情で語りました。 都内の新たな感染者は107人で、引き続き、20代・30代の若い人や、夜の歓楽街で働く従業員と客が多く含まれているということです。 感染者が増えたことについて、都の関係者は、夜の街での積極的な検査で判明した人が多く、検査体制も拡充されたことが背景にあり、感染経路も一定程度、追跡できていると話しています。 ただ、傾向として、活動が活発な20代・30代の若い人がおよそ7割を占めていて、「夜の街」も、これまでは新宿が中心でしたが、池袋でもクラスターが確認されたり、家庭内や職場内での感染も複数確認されるなど、地域や感染経路は広がりを見せています。 都も、夜の街の従業員から客にうつり、客がさらに家庭や職場に持ち込むことや、東京から近隣県に感染が広がることを懸念しています。ただ、休業要請を出すことには否定的で、効果的な夜の街対策を講じられていません。 一方で、都は、感染状況について、新たに感染者数と医療体制の状況をグリーンからレッドまでの4つの色分けで示し、都民に警戒を呼びかけることが分かりました。現在は、感染者数が「オレンジ」、医療体制が「イエロー」だということです。 都は、専門家に感染状況を分析してもらい、このあと小池知事が臨時会見で説明します。

東京2020.07.02 15:56

学生を支援!山口大学に寄付

新型コロナウイルスの影響で経済的に苦しい生活を送っている大学生を支援しようと山口県のコープやまぐちが山口大学に24万円を寄付した。
山口大学基金に寄付したのはコープやまぐちで、米原直樹常務理事が岡正朗学長に目録を手渡した。山口大学は新型コロナウイルスの影響で親やアルバイトなどの収入が減り生活が困窮している学生を支援するため学生1人あたり10万円を給付する独自の制度を創設している。これまでに429人に支給したほか新たに427人の支給が決まっていて山口大学基金から8560万円を拠出する予定だ。山口大学では今後も、授業料の支払いなどに困る学生のための経済的支援を続けていくことにしていて寄付金は基金の原資にあて第2波・第3波に備えることにしている。

山口2020.07.02 15:55

渋谷パルコで飲食店従業員感染 臨時休館に

東京・渋谷区にある「渋谷パルコ」の飲食店に勤める20代女性が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。 「渋谷パルコ」によりますと、この従業員が最後に出勤したのは、先月25日で、4日後の先月29日、発熱の症状が出たため、PCR検査を受けたところ、2日に感染が確認されたということです。 この従業員は、就業前に検温と消毒をしていたほか、勤務中もマスクを着用していたということです。 これを受け、「渋谷パルコ」は、2日午後3時から臨時休館し、館内を消毒するとしています。3日からは通常通り営業する予定だということです。

東京2020.07.02 15:39

店員に刃物突きつけ“無銭飲食” 男逮捕

東京・新宿区のファミリーレストランで店員に刃物を突きつけて現金を奪おうとした上、飲食代を支払わずに逃走したとして、無職の男が逮捕されました。 警視庁によりますと、津島勝揮容疑者は今年1月、新宿区のファミリーレストランで、女性店員に刃物を突きつけて現金を奪おうとした上、飲食代3625円を支払わずに逃走した疑いがもたれています。 津島容疑者は、当日の午前9時半頃からおよそ14時間居座り、レジでの精算の際に「金を出せ」と刃物で店員を脅しましたが、「警察を呼びますよ」と言われ、そのまま逃走していました。 調べに対し津島容疑者は「お金がなくて1週間くらい飲み食いしていなかった」「食い逃げする際に金もとれればと思った」と容疑を認めているということです。

東京2020.07.02 15:38

EU 観光客などの受け入れ再開

新型コロナウイルス対策でEU(=ヨーロッパ連合)がEUの外から来る人たちに実施してきた渡航制限が1日、緩和され、観光客などの受け入れが再開しました。 EUは今年3月以降、EUの外からの渡航を原則禁止してきましたが、日本など14か国を対象に1日から受け入れを始めました。 ギリシャでは国内全ての空港で国際線が再開し、観光客らが伝統楽器の演奏などによる歓迎を受けました。 チェコから来た客「ギリシャは好きな国ですし、こんな時ですが来る事にしました。安全だと思っていますから」 またフランスの空港でも、EUの外からの旅行客が到着する光景が見られました。 しかし、日本は現在、EU各国への渡航中止勧告を出しており、旅行や出張が難しい状況は当面、続きそうです。

2020.07.02 15:28

#鯛たべよう 宮城の保育園児にPR

新型コロナの影響で需要が落ち込んでいる養殖マダイのおいしさを宇和島市の高校生がオンラインで宮城県の保育園児にPRした。

県立宇和島水産高校では宇和島市の姉妹都市、宮城県仙台市の湯元保育所とウェブ会議システムでつないだ特別授業が行われた。はじめに生徒らは、タブレット端末でマダイが泳ぐ様子を紹介した。

続いて、油で揚げた養殖マダイの身にミカンソースをかけた「鯛のオレンジソースがらめ」という料理を作った。この特別授業は新型コロナの影響で需要が落ち込んでいる養殖マダイの販売促進を図ろうと宇和島市が企画した。

参加したある生徒は「すごく楽しかった。たくさん私たちの気持ちが届いていると思う」と話していた。最後に、湯元保育所の園児は生徒が作ったものと同じ料理を給食で食べ、宇和島のマダイを味わっていた。

愛媛2020.07.02 15:15

射水市「ふくし総合センター」開設

 引きこもりや生活困窮など生きづらさを抱えた人を支援しようと射水市は1日、市内に専門職員が相談に応じる福祉窓口を新たに開設しました。

 射水市戸破の市民交流プラザに開設されたのは、ふくし総合相談センター「すてっぷ」です。

 ここでは、市からの委託を受けた市社会福祉協議会が生きづらさにつながる様々な生活相談、中でも引きこもりや生活困窮の問題に対し重点的に取り組みます。市によりますと、近年、ひきこもりの子どもをもつ高齢の親からの相談が多いことから、個別の問題に応じた支援や地域での実態把握を進めるとしています。

 窓口は、平日の午前9時から午後5時まで、訪れても電話でも相談を受け付けます。

 ひきこもり相談の専用ダイヤルは、0766・55・5204です。

富山2020.07.02 15:10

ホテルの露天風呂再開 医療従事者は無料

愛媛では、新型コロナの感染者が1か月以上確認されてない中、2日、松山市内のホテルで目玉施設の露天風呂が再開した。再開にあわせ医療従事者は入浴無料のキャンペーンもスタート。

松山市末町のホテル「奥道後壱湯の守」では、4月1日以降営業を取りやめていた「露天風呂」を2日3か月ぶりに再開した。休業期間中、スタッフ総出で清掃と消毒を行った上で、一度に入浴できる人数を4分の1まで減らすなど、感染予防対策をとっての再開。

ところで、壱湯の守の別館では、4月23日以降、宿泊療養施設として新型コロナの無症状の感染者と軽症患者を受け入れていた。

使命感を持って奮闘する医療従事者を目のあたりにした壱湯の守のスタッフは、感謝の気持ちを伝えたいと露天風呂再開にあわせ医療従事者は無料で入浴できるキャンペーンを始めた。

奥道後壱湯の守の河上克之総支配人は「ぜひ温泉でゆっくりくつろいで英気を養っていただければ」などと話していた。

医療従事者の、露天風呂無料入浴キャンペーンは今月8日まで行われる。

愛媛2020.07.02 15:03

日韓関係悪化…韓国“輸出措置が最大問題”

韓国の康京和外相は2日、日韓関係の悪化について、日本政府による韓国向けの輸出管理の強化措置が「最大の問題だ」と主張しました。 康外相は2日午前の記者会見で、日韓関係の悪化について、対話を通じて問題を解決する姿勢を示しつつ、「両国の隔たりは大きい」と述べました。その上で、日本政府による韓国向けの輸出管理の強化措置が「最大の問題だ」と主張。韓国の最高裁判所が、日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟の判決への不満から、日本側が報復として、不当な措置を取ったとの認識を改めて示しました。 元徴用工訴訟をめぐっては、原告側が差し押さえている日本企業の資産について、日本政府は、「現金化されれば深刻な状況を招く」と警告しています。しかし、康外相は2日の会見でも、「最高裁判所の判決が尊重されるべきだ」などと、韓国政府としての原則を述べるにとどめ、具体的な対応策は示しませんでした。

2020.07.02 14:48

対象外の赤ちゃんに10万円 平川市

 国の特別定額給付金の対象にならない赤ちゃんに対して平川市が独自に10万円を支給することになり交付式が行われました。


 交付式では平川市の長尾市長から支給の第1号になった工藤楓太ちゃんの母親・美香さんに給付金の目録が手渡されました。
 給付金は新型コロナウイルスが市民生活にもたらす影響の長期化が見込まれることから平川市が独自で国の特別定額給付金と同じ10万円を支給するものです。
 国の給付金の対象にならない今年4月28日以降に生まれた赤ちゃんに対して給付されます。

★工藤美香さん
「助かります 子どもが小さいとお金もかかってくるので色々子どもに使えるのがうれしいです」

 4月28日から2021年3月31日までに産まれた赤ちゃんは他の自治体から転入してきても対象になります。

青森2020.07.02 14:34

部活動指導員を配置 八戸市

 八戸市は教員に代わって部活動を指導する「部活動指導員」を今年度初めて市内の中学校4校に配置しました。


 配置に伴い八戸市教育委員会の伊藤教育長が部活動指導員に任用した4人に通知書を手渡しました。
 部活動指導員は学校職員と位置づけられ顧問の代わりに遠征の引率などができ指導の質の向上と教員の負担軽減を図ります。
 4人は外部指導者としてコーチなどを務めたり、定年退職した教員から募りました。

青森2020.07.02 14:34

東京 107人の感染確認 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある東京都内で、2日、新たに107人の感染が確認されていることが分かりました。都内で一日の感染確認が100人を超えるのは5月2日以来、2か月ぶりです。 関係者によりますと、東京都内で2日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは107人になるということです。政府の緊急事態宣言の解除後、最も多い人数で、一日の感染確認が100人を超えるのは5月2日以来、2か月ぶりです。 関係者によりますと、引き続き、20代・30代の若い人や夜の歓楽街で働く従業員と客が多く含まれるということです。 東京都は、新たなモニタリング指標をもとに専門家に感染状況の広がりなどを分析してもらい、対応を検討する方針です。

東京2020.07.02 14:01

ホッキョクグマのイワン まもなく一般公開

5月にとくしま動物園にやってきたオスのホッキョクグマ、「イワン」がまもなく一般公開されます。「イワン」はロシアのモスクワ動物園で生まれたオスのホッキョクグマで、現在19歳です。8年前から北海道旭川市の旭山動物園で飼育されていましたが、とくしま動物園北島建設の森が5年契約で借り受け、5月に来園しました。「イワン」は泳ぎが得意で、おっとりしていて優しい性格だということです。とくしま動物園には6年前に札幌市の円山動物園から仲間入りしたメスの「ポロロ」が人気者となっていて、これまでに借り受け期間が5回延長されてきました。ポロロは現在7歳で、イワンは19歳。飼育されているホッキョクグマの寿命は25年から30年程度だということで、徳島市の内藤佐和子市長は「チャンスがあればポロロとイワンの繁殖に取り組みたい」と話しています。イワンは7月4日から一般公開されます。

徳島2020.07.02 13:51

乳児死体遺棄疑い、夫婦逮捕 旭川市

自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めて遺棄したとして北海道・旭川市の30代の夫婦が逮捕されました。遺体は、夫婦の子どもとみられ、警察は殺人の疑いを視野に捜査しています。 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは旭川市の無職・京田陵容疑者(38)と妻の麻理乃容疑者(36)です。2人は旭川市にある自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めた疑いが持たれています。警察は2人の認否を明らかにしていません。 警察によりますと性別などは分かっていませんが、京田容疑者らの子どもとみられています。 先月29日の朝方、警察が市内で迷子となっている京田容疑者の子ども2人を保護し、自宅にかえしたところ、家族構成に不審な点があると判明。その後、遺体を埋めたことをほのめかしたことから警察が調べたところ、1日夜、自宅敷地内から遺体が見つかりました。 警察で事件の経緯を調べるとともに殺人の疑いを視野に捜査を進めています。

北海道2020.07.02 13:51

不動産会社2社 脱税疑いで刑事告発

不動産会社2社が脱税の疑いで刑事告発されました。 法人税法違反などの疑いで東京国税局から刑事告発されたのは、品川区の不動産会社「ドリームジャパン」と赤松賢一会長、中央区の不動産会社「オッツ・インベストメント」と尾内柳一社長です。 関係者によりますと赤松会長は法人税と消費税を3年間でおよそ1億6800万円を、尾内社長は法人税を2年間でおよそ2400万円を脱税した疑いが持たれています。 東京国税局が「ドリームジャパン」の捜査を進める中で、不正加担先として「オッツ・インベストメント」の関与が浮上したということです。 赤松会長と尾内社長は修正申告と納税を済ませたということです。

東京2020.07.02 13:50

山口県の路線価は

国税庁は1日全国の路線価を発表した。山口県の最高路線価については県内11の税務署管内のうち、9か所で横ばいとなっているものの標準宅地の変動率が現在の計算方法になった2010年分以降、初めて上昇に転じた。
路線価は、道路に面した土地1平方メートルあたりの標準価格で相続税や贈与税の算定基準となる。国税庁は1日、今年1月1日時点の全国の路線価を発表。県内11の税務署管内のうち9か所で最高路線価は横ばい、萩、長門の2か所が下落となっている。県内で最も高かったのは下関市竹崎町4丁目のJR下関駅東口駅前広場。1平方メートルあたり21万円で5年連続の横ばいだ。つづいて、山口市小郡黄金町の県道山口阿知須宇部線通りの14万5000円でこちらも5年連続の横ばいだ。3位は岩国市麻里布町2丁目の本通商店街通りの12万円で3年連続の横ばいだ。標準宅地4106地点のうち上昇したのは811地点、下落したのは686地点で対前年の変動率は0.2%となり現在の計算方法となった2010年分以降、初めて上昇に転じた。国税庁ではことしは新型コロナウイルスの影響で先行きの不透明感が強まっているとして、例年9月に公表される都道府県の地価調査で大幅な地価の下落が確認され路線価が上回った場合には納税者に対し便宜を図る方法を検討するとしている。路線価は国税庁のホームページで閲覧できる。

山口2020.07.02 13:50

祇園祭 コロナ影響で「山鉾建て」を自粛

ことしの祇園祭は、新型コロナウイルスの影響ですべての山鉾建てを自粛することになりました。 祇園祭山鉾連合会は2日朝に会見し、新型コロナウイルス感染防止の観点から、ことしは、34基全ての山鉾建てを自粛すると発表しました。 祇園祭山鉾連合会・木村幾次郎理事長「疫病退散を本義とする祇園祭が疫病により中止となることは本末転倒との意見もあったが、情報の発達した現代においては、疫病退散のお祭りで病人を出すことこそ本末転倒」 ことしは、山鉾巡行の中止がすでに決まっていて、祭り2日目の行事で巡行の順番を決めるくじ取り式も行なわれませんでした。それぞれの山と鉾の保存会での神事は短時間で行われる予定です。

京都2020.07.02 13:49

過去最大の悪化幅

山口県の日本銀行下関支店は、6月の短観・企業短期経済観測調査の結果を発表した。新型コロナウイルスの影響で全ての産業の業況判断指数D.I.は、マイナス24、悪化幅は、過去最大となっている。
業況判断指数DIは景気が「良い」と回答した企業の割合から「悪い」と回答した割合を引いた数値で185社から回答を得た。日銀下関支店によると新型コロナウイルスの影響が幅広い業種に及んでいて、6月の全ての産業のDIは、前回3月調査のプラス1から25ポイント悪化して、マイナス24。25ポイントの悪化は、1974年のオイルショック時の24を上回る過去最大の悪化幅となっている。また、製造業は、24ポイント悪化してマイナス31。非製造業も23ポイント悪化してマイナス15となっている。また、県内の景気についは、新型コロナウイルスの影響により弱い動きが続いているとしている。経済活動が徐々に再開していて、先月までのように急速なペースで悪化していく段階にはないとして判断を据え置いている。

山口2020.07.02 13:48

岩手・沿岸北部で昼前まで土砂災害に警戒

岩手県内は沿岸北部で昼前まで土砂災害に警戒が必要だ。県内は1日から局地的に非常に激しい雨が降り、岩泉町で1日夜、7月の観測史上1位となる1時間に55.5ミリの降水量を記録した。現在、宮古市と岩泉町に土砂災害警戒情報が出されている。県災害警戒本部によると、午前6時現在、一関市上大槻街の非住家1棟が床上浸水したほか、主要地方道・宮古岩泉線の岩泉町下有芸地内で倒木があった。JRのダイヤにも乱れが出ている。また、1日、開幕した夏の高校野球大会の地区予選は盛岡と沿岸南、北奥地区で順延となった。沿岸北部では地盤が緩んでいるため、昼前まで土砂災害に警戒が必要だ。

岩手2020.07.02 13:37

宮古・田老のNPOを支援 岩手

24時間テレビの自然災害地復興支援の一環で岩手・宮古市田老地区のNPO法人にプレハブ小屋等が贈られた。1日の贈呈式ではテレビ岩手の畑山篤常務取締役からNPO法人「津波太郎」の大棒秀一理事長に目録が贈られた。今回、贈られたのはプレハブ小屋と物置それぞれ一棟と、発電機一台だ。宮古市田老地区を拠点に活動する「津波太郎」は復興の支援事業や情報発信をしている。プレハブ小屋は津波伝承館として、津波防災の町・田老の防災教育と復興を伝承する場所として使われる。

岩手2020.07.02 13:35

短冊に園児が交通安全メッセージ

秋田市の幼稚園で警察による交通安全教室が開かれました。園児たちは短冊に交通安全を呼びかけるメッセージを書いて飾り付けました。
秋田市の勝平幼稚園で開いた秋田中央警察署の交通安全教室。5歳と6歳の年長園児41人は7月7日の七夕より一足早く笹に見立てたネットに短冊を飾りつけました。短冊は2種類。交通安全を呼びかけるメッセージとそれぞれの願いを書きました。飾り付けた短冊は今月中旬まで秋田中央警察署の玄関ホールに飾られ、交通安全を呼びかけます。

秋田2020.07.02 13:07

東京 105人前後の感染確認 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある東京都内で、2日、新たに105人前後の感染が確認されていることが分かりました。都内で一日の感染確認が100人を超えるのは5月2日以来、2か月ぶりです。 複数の関係者によりますと、東京都内で2日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、105人前後になるということです。政府の緊急事態宣言の解除後、最も多い人数で、一日の感染確認が100人を超えるのは5月2日以来、2か月ぶりです。 関係者によりますと、引き続き、20代・30代の若い人や、夜の歓楽街で働く従業員と客が多く含まれるということです。 東京都は、新たなモニタリング指標をもとに、専門家に感染状況の広がりなどを分析してもらい、対応を検討する方針です。

東京2020.07.02 13:04

東京 100人以上の感染確認 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある東京都内で、2日、新たに100人以上の感染が確認されていることが分かりました。 緊急事態宣言の解除後、最も多い人数で、都内の一日の感染者が100人以上となるのは、5月2日に154人の感染が確認されて以来です。 関係者によりますと、引き続き、20代・30代の若い人や、夜の歓楽街で働く従業員と客が多く含まれるということです。 東京都は、新たなモニタリング指標をもとに、専門家に感染状況の広がりなどを分析してもらいます。

東京2020.07.02 12:46

新潟市の海水浴場で火災を想定した消防訓練

 本格的な夏の訪れを前に新潟市の海水浴場で火災を想定した消防訓練が行われた。

 7月1日、新潟市中央区の関屋浜海水浴場で行われた消防訓練。
 海の家の厨房から出火した想定で消防隊員や海の家の関係者など27人が参加した。
 訓練では実際に1分間の放水を行うなど火事が起きた時の対応を改めて確認していた。
 新潟市中央消防署地域防災課の小野博文課長は「建物がつながっている関係で海の風も関係してきますので非常に火災がうつりやすい、拡大しやすいという恐れがあります。海のルールを守りながら安全に楽しく海水浴を楽しんで頂きたい」と話した。
 この他、7月1日は溺れた人を救助する訓練もあわせて行われた。

新潟2020.07.02 12:32

地震被害想定システム作成に向けた検討委員会

 新潟県は市町村ごとに地震の被害を想定するシステムを作るため、議論を続けている。7月2日、4回目となる検討委員会が行われた。

 感染症対策のため、オンラインで行われた2日の委員会。
 新潟大学や長岡技術大学の自然災害や地震工学の専門家など8人の委員が出席した。
 委員会ではこれまで大規模地震が起きた場合の死傷者や倒壊家屋の数などを想定するシステムを作るための議論を行っていた。
 2日の議論では委員から市町村ごとに出す被害想定を新潟市については区単位で示すべきではないかなどの意見が出された。
 次の委員会はことし10月に開催され、県は今年度中に地震の被害想定をまとめたい考えだ。

新潟2020.07.02 12:30

感染者急増…LAなど店内の飲食再び禁止に

新型コロナウイルスの感染が拡大しているアメリカ・カリフォルニア州のロサンゼルスなどで、レストランの店内飲食が再び禁止されることになりました。 カリフォルニア州では感染者が累計で23万人を超えていて、入院患者も増えています。このため州知事は、感染が拡大しているロサンゼルスなど19の郡で、レストランの店内飲食の利用などを再び禁止にしました。 利用客「この店が好きで、毎日店内で食べたいが、多くの人が周りにいるのは気分が良くないので、禁止に賛成だ」 また、ニューヨーク州のクオモ州知事も1日、来週6日から予定していたニューヨーク市内の飲食店の店内での飲食を当面延期すると発表しました。 再開に向けて準備を進めていた飲食店には困惑が広がっています。 居酒屋『ケンカ』店主「これは困りましたね。ほんと先がないような、未来がないような感じ」 感染状況が落ち着いているニューヨーク州は、感染率が高い州からの訪問者の隔離を義務づけていますが、クオモ知事は、この対象となる州が16に増えたとしたうえで、感染が再拡大することを強く警戒しています。

2020.07.02 12:23

新型コロナで審議長引く 北海道議会

北海道議会は3日閉会の予定ですが、新型コロナウイルスの一連の対応などについての審議が長引いていて、鈴木知事が出席する委員会が長引けば、会期が延長される可能性もあります。

自民党・道民会議 笠井龍司道議
「2月28日緊急事態宣言を発出した。その後3月19日以降宣言の継続を行わないという決断をされ、感染の第2波を迎えることになった可能性も全く否定するわけではない」
鈴木直道知事
「道民にとって本道の将来に何が大切か。最終的には、知事の責任において決断することが重要である」
鈴木知事が出席する予算特別委員会では、新型コロナウイルスについての一連の道の対応について、外部の有識者による検証などが各会派から求められて審議が長引いています。2日は夕方まで委員会が開かれる予定ですが、見通しは不透明です。道議会は3日閉会の予定ですが、審議がつくされなければ会期が延長される可能性もあります。

北海道2020.07.02 12:22

県内12例目感染確認 接触者のPCR検査

 鹿児島市で県内12例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。鹿児島市は2日、家族など接触者10人程度のPCR検査を行い早ければ夕方にも結果を公表する見通し。
 感染が確認されたのは、鹿児島市に住む40代の女性。女性は先月27日の夕方以降咳や痰、のどの痛みがあり翌日38度を超える熱が出た。女性は28日から3日間自宅で療養していたが、軽い倦怠感や匂いが分かりにくいといった症状が出た。一旦下がった熱も再び上がり、1日PCR検査を受け陽性が確認された。
 女性は現在も38度台の熱などの症状があり、感染症指定医療機関に入院している。これまで同居する家族や知人、10人程度の接触者が確認されていて、鹿児島市は2日PCR検査を行い早ければ夕方にも結果を公表する方針。
 鹿児島市は今後、女性への聞き取りを行い感染経路を調べることにしている。

鹿児島2020.07.02 12:22

1.2億円脱税か 不動産会社経営者逮捕

複数の不動産会社を経営する男が、およそ1億2500万円を脱税したとして東京地検特捜部に逮捕されました。 法人税法違反の疑いで逮捕されたのは不動産会社「アジレックス」「ハーフブロード」「トッププロモーション」の3社を経営する茂呂田鉄也容疑者です。 特捜部などによりますと茂呂田容疑者は架空の手数料を計上して知人の会社に振り込み、その後現金で戻させる手口などで法人税およそ1億2500万円を脱税した疑いがもたれています。 特捜部と東京国税局は家宅捜索で押収した資料を分析するなどして全容解明を進めるものとみられます。

東京2020.07.02 12:21

感染拡大の小樽市 「昼カラ」休業で支援金支給へ

日中のカラオケ「昼カラ」で感染が拡大している北海道小樽市は、休業要請に応じた「昼カラ」事業者に対し、1店舗あたり20万円の支援金を支給する方針を固めました。

小樽市によりますと、市内の昼カラオケ店に対し、7月4日から31日までの休業要請に応じた場合、1店舗あたり20万円の支援金を支払う方針です。小樽市では、繁華街・花園地区の昼カラ利用者を中心にクラスター・集団感染が発生していて、警戒を強めています。また、感染拡大の影響を受けている飲食店に対しても、「新北海道スタイル」に取り組むことを条件に20万円の支援金を支給するということです。市は2日の夕方に会見を開き、詳細について説明する予定です。

北海道2020.07.02 12:20

「香港独立」の紙 持ち歩いただけで逮捕

1日に香港で行われた抗議活動で「香港独立」と書いた紙を持ち歩いただけでも「香港国家安全維持法」によって逮捕されていたことがわかりました。 「香港国家安全維持法」に抗議する1日のデモにはおよそ1万人が参加し、警察はおよそ370人を逮捕しました。 このうち、施行されたばかりの国家安全維持法で逮捕された人が10人いましたが、警察は公式サイトで詳細な情報を公表し、「香港独立」と書かれた旗をかばんに入れていた人や、「香港独立」と書き、イギリスやアメリカの旗などをつけた紙を持ち歩いていただけでも逮捕されたことがわかりました。 この法律は反政府行為などを取り締まる目的で最高刑は無期懲役です。 また香港に駐留する中国の人民解放軍は1日、「法律に従って職務を執行する」との声明を発表しデモ隊をけん制しています。

2020.07.02 12:19

幼い子供の遺体を埋める 夫婦を逮捕

自宅の敷地内に幼い子供の遺体を埋めて遺棄したとして、北海道旭川市の30代の夫婦が逮捕されました。遺体は夫婦の子どもとみられ、警察は殺人の疑いを視野に捜査しています。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、旭川市の無職・京田陵容疑者38歳と、妻の麻理乃容疑者36歳です。2人は旭川市永山4条3丁目にある自宅の敷地内に、幼い子供の遺体を埋めた疑いが持たれています。警察は2人の認否を明らかにしていません。警察によりますと、性別などは分かっていませんが、京田容疑者らの子どもとみられています。先月29日の朝方、警察が市内で迷子となっている京田容疑者の子ども2人を保護し、自宅にかえしたところ家族構成に不審な点があると判明。その後、遺体を埋めたことをほのめかしたことから警察が調べたところ、1日夜自宅敷地内から遺体がみつかりました。警察で事件の経緯を調べるとともに、殺人の疑いを視野に捜査を進めています。

北海道2020.07.02 12:17

宮城県産ホヤ 出荷再開で競り

「まひ性貝毒」による出荷の自主規制が解除されたホヤの競りが仙台市中央卸売市場で行われた。宮城県産のホヤは5月に国の規制値を超える「まひ性貝毒」が検出されて出荷の自主規制が続いていたが先月30日に県内の全海域で出荷が再開された。仙台市中央卸売市場には雄勝湾などで水揚げされたホヤおよそ2.5トンが入荷し、1個あたり30円から120円という例年並みの価格で取引された。

宮城2020.07.02 12:14

下校中のあとつけ少女に“わいせつ未遂”

下校中の少女のあとをつけて住宅に侵入し、わいせつな行為をしようとしたとして、31歳の男が逮捕されました。 警視庁によりますと池川翔悟容疑者は先月10日の昼すぎ、東京・東村山市の集合住宅に侵入し、10代の少女にわいせつな行為をしようとした疑いがもたれています。 池川容疑者は下校中の少女のあとをつけて玄関まで侵入し腕をつかもうとしましたが、部屋に母親がいたため逃走していました。 調べに対し「子どものからだが好きだった」と容疑を認めているということで、警視庁は池川容疑者が10代の少女を狙った別のわいせつ事件にも関与したとみて調べています。

東京2020.07.02 12:10

トヨタ、在宅勤務制度を拡充 一部を恒久化

トヨタ自動車は新型コロナの影響で特例で認めていた一部の在宅勤務を恒久化することがわかりました。 トヨタ自動車は新型コロナウイルスの感染拡大を予防する観点から、在宅勤務制度の対象外の職種についても特例で認めていました。その結果、通勤時間の短縮などにより生産効率が上がったとして、今後、制度を特例ではなく恒久化するということです。 対象となるのは、事務職や技術職の若手社員や育児や介護で時短勤務中の社員などで、仕事と家庭を両立できる働きやすい環境を整備するとしています。 また工場で働く一部の技能職についても恒久化できるか検討しています。 すでに労使間の話し合いで合意していて、ことし9月から適用されるということです。

2020.07.02 12:10

米ファイザー ワクチン臨床で前向きな結果

アメリカの製薬大手ファイザーは1日、ドイツの医薬品メーカーと共同開発している新型コロナウイルスのワクチンの初期段階の臨床試験で、前向きな結果が得られたと発表しました。 ファイザーなどによりますと、45人を対象に行った初期段階の臨床試験で、開発中のワクチンを投与された全員にウイルスの抗体が作られたことが確認できたということです。また、深刻な副作用は報告されなかったとしています。 この結果を受け、投与する人を大幅に増やして安全性と有効性を確認する第2、第3段階の臨床試験を今月中にも始める予定だということです。 開発に成功すれば、今年末までに最大で1億回分、来年末までに12億回分以上のワクチンを生産し、日本を含む世界各国に供給したいとしています。

2020.07.02 12:10

スズムシを出荷 涼しい音色を届ける

蒸し暑い夏に涼しい音色を届けようと徳島県鳴門市の障害者支援施設でスズムシの出荷が行われています。鳴門市の障害者支援施設「板東の丘」では蒸し暑くなる夏に涼しさを感じる音色を届けようと、30年ほど前からスズムシを出荷しています。スズムシは、社会参加を目指す施設の利用者が育てました。利用者は、職員らと一緒に飼育するケースに土やエサを入れたあと、スズムシを鳥の羽を使って丁寧に入れていきました。スズムシは、オスがメスのフェロモンに反応して鳴くと言われています。「板東の丘」では今年、例年より4割ほど少ない約1000セットの販売を見込んでいます。1セット1800円からで、全国の郵便局で7月末まで申し込むことが出来ます。

徳島2020.07.02 12:07

東新田団地で自転車焼かれる 放火の可能性

2日早朝、静岡市駿河区の東新田団地の駐輪場で自転車が燃える火事があり、警察は放火の可能性も視野に捜査している。
警察などによると2日午前4時半頃、静岡市駿河区の東新田団地の住人から「1階の自転車置き場で電動自転車が燃えている」と通報があった。消防が駆けつけたところ、住人が消火器によって火を消し止めていたが、団地の駐輪場に止めてあった電動自転車のサドルが焼かれていたという。この火事によるけが人や建物への延焼はなかった。
警察によると現場付近に火の気がないことから放火の可能性もあるとみて、火が出た詳しい原因を調べている。

静岡2020.07.02 12:07

京都・祇園祭 感染防止で山鉾建て行わず

 今年の祇園祭は新型コロナウイルスの影響で、すべての山鉾建てを自粛することになった。  祇園祭山鉾連合会は2日、会見し、新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年は34基全ての山鉾建てを自粛すると発表した。 祇園祭山鉾連合会の木村幾次郎理事長「疫病退散を本義とする祇園祭が、疫病により中止となることは本末転倒との意見もありましたが、情報の発達した現代におきましては、疫病退散のお祭りで病人を出すことこそ本末転倒なのです」  今年は山鉾巡行の中止がすでに決まっていて、毎年、祭り2日目の行事の巡行の順番を決めるくじ取り式も行なわれなかった。それぞれの山と鉾の保存会での神事は、短時間で行われる予定だ。

京都2020.07.02 12:07

吉川友梨さん不明 報奨金制度を1年間延長

 大阪府熊取町で、17年前から吉川友梨さんが行方不明になっている事件で、警察庁が情報提供者への報奨金制度を1年間延長した。  17年前、大阪府熊取町で当時小学4年生だった吉川友梨さんが下校途中に行方不明になった。警察庁は情報提供者に上限300万円の報奨金を支払う制度を、1年間延長すると決めた。  大阪府警は毎年、この日に合わせてチラシ配りを行い、情報提供を呼び掛けてきたが、今年は感染拡大を防ぐために行わず、代わりに府内9か所の大型スクリーンに動画を流すなどしている。  府警は、現場近くで目撃された白いクラウンについて、情報提供を呼び掛けている。

大阪2020.07.02 12:06

無免許で急な車線変更か、男を逮捕 名古屋・中村区

 名古屋市中村区の県道で無免許で車を運転し、急な車線変更をしたとして、愛知県あま市の会社員・田中雄容疑者(29)が1日、道交法違反の疑いで逮捕されました。田中容疑者は蛇行運転や急停車をしていたとみられ、警察が当時の状況を調べています。

 警察によると田中容疑者は先月6日、中村区菊水町の路上で無免許で軽乗用車を運転し、ウインカーを出さずに車線変更した疑いがもたれています。

 先月10日、あおり運転の被害を相談しに来た女性のドライブレコーダーに、蛇行運転と急停車を繰り返す車が映っており、警察は車のナンバーから田中容疑者を特定したということです。

 調べに対し田中容疑者は「カッとなって合図もせず前に割って入ったことは間違いない」と容疑を認めており、警察が当時の状況を詳しく調べています。

愛知2020.07.02 12:05

福島市に「児童に危害を加える」とメール

福島市に1日、「児童に危害を加える」といった不審なメールが届き、警察が調べを進めている。
1日午前10時ごろに、福島市のウエブサイトの投稿サイトを使って「児童に危害を加える」との不審なメールが届いているのを市職員が見つけた。
これを受け、市内の各学校では、念のため教職員などが登下校の見守りに出るなど対応をとっている。
2日朝は保護者が付き添って登校する児童の姿もあった。
今のところ被害の報告はないという。
福島市では先月、児童を狙った声掛け事案も発生していて、警察は通学路などでの警戒を強める一方、威力業務妨害も視野に調べを進めている。

福島2020.07.02 12:05

福島・県内の景況感 新型コロナで「悪化」

日本銀行福島支店は1日、先月の県内の景気について指数を発表し、「製造業」が2009年のリーマンショック以来、最も低い水準となった。
日銀の「短観」(短期経済観測調査)では、景気の現状について、「良い」と答えた企業から「悪い」と答えた企業を引いた指数(業況判断指数)を発表している。
先月の福島県内の指数はマイナス25ポイントで、前回調査の3月から20ポイント下落した。
このうち「製造業」はマイナス46ポイントと大幅に悪化し、リーマンショック直後の2009年6月以来、最も低い水準となった。
また、「非製造業」もマイナス13ポイントで、東日本大震災以来の低い水準になった。

福島2020.07.02 12:05

90歳女性殺害 発見当日早朝の犯行か

 京都市南区のアパートの一室で90歳の女性が首を絞められて殺害された事件で、女性は発見された当日の早朝に殺害された可能性が高いことがわかった。  京都市南区久世上久世町のアパートでおととい、善家節子さんが倒れているのが見つかり、首にヒモのようなもので絞められた痕があったことから、警察は殺人事件として捜査している。  司法解剖の結果、死亡推定時刻はおとといの早朝で、前の日の夕方に娘が善家さんと会っていることから、殺害されたのは娘と別れてからおとといの早朝までの間とみられることが新たにわかった。  また、捜査関係者によると、善家さんがひとりで外に出られないことなどから、室内で殺害された可能性が高いことという。警察は不審な人物が目撃されていないか、付近の防犯カメラの映像などの確認を進めている。

京都2020.07.02 12:05

福島・須賀川を元気にしようと打ち上げ花火

須賀川市では1日の夜、地域を元気づけようと約300発の花火が打ち上げられた。
「夜空テラス」と銘打った打ち上げ花火は、須賀川青年会議所が企画した。
■須賀川青年会議所 鈴木直樹さん
「少しでも元気になって未来に希望を持てるようなそんな事業になればいいかなということで実施しました」
今回は、いわゆる「3密」を避けるため、打ち上げ場所などは告知されず、午後8時前に5分間におよそ300発の花火が打ち上げられた。
花火を見ることが出来た市民からは「びっくりしたが嬉しかった」などの声が聞かれた
須賀川市では、8月の釈迦堂川花火大会の中止が決まっていて、須賀川青年会議所は今後も地域を元気にする活動を続けることにしている。

福島2020.07.02 12:04

新型コロナ 北九州市長「第2波抑え込んだ」強調

北九州市の北橋市長は新型コロナウイルスの市内の感染状況についてきょう「第2波を抑え込むことができた」とあらためて強調しました。

■北九州市・北橋健治市長
「感染症拡大の防止医療提供態勢などの維持確保に努めると同時に社会経済活動のレベルを徐々に引き上げていく」

北九州市の北橋市長はこのように話し「第2波については抑え込むことができた」と改めて強調しました。


北九州市では、5月23日以降感染が拡大しましたが先月2日以降1日あたりの感染者は最大6人で1桁台が続いています。

北橋市長は「失われた社会活動を取り戻すために引き続き感染防止に努めてほしい」としています。

福岡2020.07.02 12:02

小郡市職員“盗撮”疑いで逮捕

逮捕されたのは、小郡市都市計画課の寺島翔介容疑者(31)です。警察の調べによりますと寺島容疑者は、先月8日、小郡市の知人男性の家の脱衣所の隙間などに小型カメラを設置した疑いです。

男性と家族が、夜、カメラの録画ランプが赤く光っていることに気づき110番通報しました。カメラは少なくとも3台設置されていて、警察がカメラを調べたところ、撮影された映像にカメラを設置する寺島容疑者の姿が残っていました。

寺島容疑者は「盗撮目的だった」という趣旨の話をしているということです。

逮捕を受け、小郡市の加地良光市長は「職員の逮捕を重く受け止めている」「今後の捜査を踏まえ厳正に対処する」とコメントしています。

福岡2020.07.02 12:02

ホテルに男性監禁、財布奪ったか 男逮捕

去年12月、ホテルに男性を監禁し、財布を奪ったなどとして27歳の男が逮捕されました。 強盗や監禁致傷などの疑いで逮捕されたのは、紙谷拓巳容疑者(27)です。警察によりますと、紙谷容疑者は去年12月、当時24歳の男性を埼玉県戸田市のホテルで体を縛るなどして監禁した上、現金1400円ほどが入った財布を奪うなどした疑いがもたれています。 この事件では、すでに少女1人が家裁送致され、他にも男5人が起訴されており、6人の供述などから、紙谷容疑者が指示役とみられているということです。 警察は、紙谷容疑者が去年秋以降、埼玉県内を中心に強盗や特殊詐欺を繰り返すグループの指示役の1人とみて調べています。

埼玉2020.07.02 12:00

東京「夜の繁華街」人出 増加傾向続く

1日、新型コロナウイルスの新たな感染者が緊急事態宣言の解除後最も多い67人が確認された東京都では、新宿など夜の繁華街の人出の増加傾向が続いています。 2日午前8時ごろのJR品川駅で、マスクをつけて職場などへ急ぐ人たちの中には、感染者数増加への不安の声が聞かれました。 通勤客「(新規感染者が)いやあやっぱ多いのと、若い人らが多いと言いながらもそこからうつってうつって結局、高齢者にいくとかあるんでちょっと不安ですよね」 内閣官房によりますと1日午後3時の都内主要駅周辺の人の流れは去年の同じ月と比べて品川駅で44.8パーセント、東京駅で41.3パーセントとそれぞれ前の週よりもわずかに増加しました。 また、繁華街周辺の人の流れは、先月30日午後7時の時点で、去年の同じ月と比べると、新宿・歌舞伎町で45.5パーセントと先週よりも減少幅は縮小し増加傾向が続いています。しかし、池袋駅などでは感染者の増加を懸念してかわずかに減少しています。

東京2020.07.02 11:59

どんより空の県内 蒸し暑く

 2日の県内は雲が広がり、昼ごろにかけて雨となるところもありそうです。

 県内は湿った空気の影響をうけて、朝から雲が広がっています。2日朝の富山駅前では、蒸し暑さの中、ジャケットを脱いで通勤する人や首かけ式の扇風機を使う人の姿も見られました。

 2日、日中の予想最高気温は、富山市で28度、高岡市伏木で27度とほぼ平年並みです。このあと昼ごろにかけては、雨が降る所もある見込みです。

 気温や湿度が高くなり食中毒が発生しやすい状態になっていることから、県は1日、ことし初めて食中毒注意報を出しました。県は、弁当の温度管理を徹底し早めに食べたり、肉などは十分に加熱したりするなど、注意を呼びかけています。

富山2020.07.02 11:58

小矢部市 はたらくくるまがやってきた!

 新型コロナの影響で遠足などに出かけられない子どもたちのために大型観光バスが小矢部市のこども園を訪問して、見学会が行われました。

 2日、小矢部市の蟹谷こども園で行われた見学会は、新型コロナウイルスの影響で遠足などの屋外での体験学習が中止となっている子どもたちのために、高岡市のイルカ交通と小矢部市が企画したもので、園児113人が参加しました。

 子どもたちは大きなバスに順番に乗り、窓からの景色を楽しむなど遠足気分を味わいました。

 園児「面白かった」

 「楽しかった」

 「去年はクロスランドに遠足行ったけど行けないから」

 この見学会は小矢部市の保育所やこども園合わせて8か所で行われるということです。

富山2020.07.02 11:58

親子で磯焼け対策学ぶ

深刻化する磯焼けについて親子で学ぶ講座が五島市で開かれた。

講座は海岸の海藻が減少する磯焼けの状況を知り子どもたちに対策の必要性を考えてもらおうと地元の漁業者団体が開いた。児童10人が、磯焼けの原因や海藻が育つ「藻場」の再生に向けた取り組みなどを学んだ。原因の一つウニを観察し大量に発生することで海藻が食べつくされることなど学び理解を深めた。

長崎2020.07.02 11:57

共に乗り越えよう!スポーツ選手メッセージ

新型コロナウイルスに負けずに地域を盛り上げていこうと、地元岡山に本拠地を置くプロスポーツチームの選手たちのメッセージが、岡山市内のショッピングモールで展示されています。

イオンモール岡山6階に展示されているのは、岡山に本拠地を置くプロスポーツ4チームの選手55人の直筆メッセージ。新型コロナウイルスの影響で思うように試合や練習ができない中、ファンに宛てて書いたものです。

コロナが早期に収まるよう願いを込めたのはファジアーノに今季から加入した徳元悠平選手。シーガルズのキャプテン川島亜衣美選手は「一緒に乗り越えていきましょう」と呼びかけています。

アスリートとファンの熱い気持ちを繋いだメッセージは来月末まで展示されます。

岡山2020.07.02 11:55

特殊詐欺に注意を! かもめ~るで呼びかけ

新型コロナウイルスの特定給付金を狙った詐欺など特殊詐欺の被害防止を呼び掛ける「かもめ~る」の配達出発式が、今日、香川県三木町で行われました。

三木郵便局で行われた配達出発式には地区防犯協会の会長などおよそ20人が参加しました。特殊詐欺の被害防止を呼びかける暑中見舞い用のはがき「かもめ~る」。今年は特に、新型コロナウイルスに関連する詐欺に注意してもらおうと「給付金の詐欺に気ぃつけまい」と書かれています。

香川県内では新型コロナウイルスに関連する詐欺で、今年2月から5月末までに149件の相談が寄せられていて被害も1件発生しています。また、特殊詐欺による被害額は去年に比べ4割以上増加しています。この「かもめ~る」は今日から高松東警察署管内の高齢者の世帯を中心に5000枚が配達されます。

香川2020.07.02 11:55

真夏日の予想も 熱中症に注意を

県内は2日、30℃以上の真夏日となるところがあるとして気象台は熱中症に注意するよう呼びかけている。

県内は高気圧におおわれて晴れの予想で午前10時現在で25℃以上の夏日となっているところもある。大村市と島原市では30℃以上の真夏日となる見込み。気象台は熱中症に注意するよう呼びかけている。また県は6月、熱中症で救急搬送された人が78人にのぼり2011年の調査開始以降、6月では最多となったと発表した。

長崎2020.07.02 11:54

日銀短観「リーマン直後を超える低水準」

日本銀行長崎支店は6月の景気判断が「リーマンショックを超える低水準になった」と発表した。

日銀短観は県内企業137社を対象に実施。景気が「良い」と答えた企業から「悪い」を引いた指数は「マイナス31」で前回3月より15ポイント下落した。リーマンショック直後の2009年3月の調査を下回る低い水準。業種別では「非製造業」のうち宿泊・飲食サービスは全ての企業が「悪い」と回答。「製造業」はイベント中止などが影響した「電気機械」が大幅下落するなど全体で「マイナス31」だった。日銀長崎支店は「6月が景況感の底」としながらも9月の先行きは「さらに悪化する見通し」としている。

長崎2020.07.02 11:47

福井・ダム遺体 元同僚の男を逮捕

福井県坂井市のダムで塾講師の男性が遺体で見つかった事件で警察に出頭した元同僚の男が逮捕されました。 死体遺棄の疑いで緊急逮捕されたのは福井市の建築板金店従業員・丹羽祐一容疑者(45)です。 丹羽容疑者は先月29日に福井県坂井市の龍ヶ鼻ダムで福井市の塾講師・青柳卓宏さん(40)が遺体で見つかった死体遺棄事件に関与したとして1日夜、警察に出頭していました。 丹羽容疑者は青柳さんが勤務する学習塾の元同僚で、警察が犯行の動機などを厳しく追及しています。 青柳さんは検死の結果、上半身の複数の刺し傷のうち背中の深い傷が致命傷になったとみられています。

福井2020.07.02 11:46

乳児の首絞め殺害か、24歳母親逮捕 広島

広島市内のアパートで生後間もない娘の首を絞めて殺害したとして、24歳の母親が逮捕されました。 殺人の疑いで逮捕されたのは、広島市安佐北区の無職・渡辺彩奈容疑者(24)です。 渡辺容疑者は1日、自宅アパートで、生後1か月に満たない娘の陽葵ちゃんの首を絞めて殺害した疑いです。 午前11時頃、同居する男性が通報し、警察が、ベッドの上であおむけになっている陽葵ちゃんを発見し、その後病院で死亡を確認しました。渡辺容疑者は容疑を認めているということです。 陽葵ちゃんに、あざや衰弱した様子はなく、警察は司法解剖などをして、詳しい経緯を調べるとしています。

広島2020.07.02 11:45

戦後75年 戦争と平和を考える企画展

戦後75年の節目にあらためて戦争と平和について考えてもらおうと高知市で高知大空襲などの資料を集めた企画展が開かれている。

高知市の自由民権記念館で開かれているこの資料展は、高知大空襲があった7月4日にあわせて、戦争の悲惨さを語り継ごうと市内の平和資料館・草の家が、毎年、この時期に企画していて、会場では、高知大空襲で落とされた焼夷弾の実物など先の大戦の記憶を伝える約190点の資料が紹介されている。

戦後75年の節目となる今年は、原爆に焦点をあて、広島の高校生たちが原爆の悲惨さを描いた絵画約40点を展示。絵は、生徒たちが被爆者に直接聞き取りながら当時の様子を描いたもので、多くの命が一瞬で奪われた原爆の恐怖や戦争の悲しみ、平和の尊さを伝えている。

「戦争と平和を考える資料展」は、7月7日まで開かれている。

高知2020.07.02 11:32

土佐市の蓮池公園 ハスの花が見ごろ

土佐市の蓮池公園でハスの花が見頃を迎え、訪れる人の目を楽しませている。

土佐市の蓮池公園では20年あまり前から地域の住民がハスを栽培している。

約38アールの池では、薄いピンク色の大きな花を咲かせる古代ハスと濃いピンク色の花の八重茶腕ハスの2種類が今月中旬から咲き始めて、今、見頃を迎えている。

今年は新型コロナウイルスの影響で、7月に開催予定だった恒例の「蓮池ハス祭り」は中止となったが、ハスの花は7月下旬まで楽しめるという。

公園を訪れた人たちは、ゆっくり散策したり写真をとったりして、綺麗なハスの姿を楽しんでいた。

高知2020.07.02 11:21

西日本豪雨2年 「土砂災害への備え」学ぶ

西日本豪雨からまもなく2年、被災地西予市で「土砂災害への備え」をテーマに防災研修会が開かれた。

1日、西予市明間地区の公民館で開かれた防災研修会には、地元防火クラブの女性メンバーおよそ10人が参加した。明間は、西日本豪雨の際、土砂崩れによって地区全体が一時孤立した。

講師を務めた西予市の担当者は、今後も西日本豪雨並みの大雨が降る可能性があるとした上で、事前に自分や家族の避難行動をまとめておく「タイムライン」作成の重要性を訴えた。

参加者はこの後、タイムライン作りに挑戦し“災害発生の72時間前にはテレビやネットで情報を確認”、“避難勧告で避難を開始”などと書き込んでいた。

明間女性防火クラブの梅原いせよ会長は「いかに危機感を持つかという事を、改めて考えておかないといけないと思った」などと話していた。

明間地区では、現在も39世帯・83人に避難指示が出されたままとなっている。

愛媛2020.07.02 10:57

マレーシア人らクレカ偽造し1億円超購入か

偽造クレジットカードを製造したなどとしてマレーシア人の男3人が警視庁に再逮捕されました。 警視庁によりますと、再逮捕されたのはマレーシア国籍のチョン・ティエン・ジン容疑者ら3人で、先月13日、東京・豊島区のアパートで偽造クレジットカード1枚を製造した疑いなどがもたれています。 3人は、マレーシアから送られたカードの表面に文字や数字を打ち込む刻印機などを使い、偽造カードを製造していたとみられ、製造拠点として使っていた宿泊施設からは、カード情報が記録される前のカードがおよそ2100枚押収されていました。 警視庁は3人の認否を明らかにしていませんが、このグループが偽造カードで新幹線のチケットや香水など1億円以上を不正に購入していたとみて調べています。

東京2020.07.02 10:21

ダム死体遺棄事件で45歳の男を緊急逮捕

坂井市の龍ヶ鼻ダムで塾講師の男性が遺体で見つかった死体遺棄事件で、警察に出頭した元同僚の男が2日緊急逮捕された。


死体遺棄の疑いで緊急逮捕されたのは、福井市二の宮3丁目の建築板金店従業員丹羽祐一容疑者45歳。

丹羽容疑者は6月29日に坂井市丸岡町上竹田の龍ヶ鼻ダムで、福井市高木中央3丁目の塾講師青柳卓宏さん40歳が遺体で見つかった死体遺棄事件に関与したとして、7月1日午後7時に警察に出頭していた。

丹羽容疑者は、青柳さんが勤務する学習塾の元同僚で、警察が犯行の動機などを厳しく追及している。

この事件では検死の結果、青柳さんの複数の刺し傷のうち背中の深い傷が致命傷になったと見られている。

福井2020.07.02 10:15

きょうの株価・為替予想レンジと注目業種

2日の日経平均株価は、前営業日比60円95銭高の2万2182円68銭で寄りつきました。 2日の予想レンジは、日経平均株価は2万2000円〜2万2300円、為替はドル/円=107円00銭〜107円80銭。注目ポイントは「米の雇用統計」。注目業種は「機械」。今後の見通しは「再上昇に向けた充電期間」。 岡三証券の小川佳紀さんが解説します。(詳しくは動画で)

東京2020.07.02 09:36

トランプ大統領 “現金給付第2弾”に意欲

アメリカのトランプ大統領は1日、新型コロナウイルス対策として、個人への現金給付の第2弾など新たな景気刺激策に改めて意欲を示しました。 トランプ大統領「現金給付を支持する。適切に行わなければならない。私は民主党の提示額よりも大きな額を支持する」 トランプ政権はこれまで、所得制限を設けたうえで大人1人あたり最大1200ドル、日本円で最大およそ13万円の現金給付を行っています。 大統領は1日のFOXビジネスのインタビューで、「消費を促すよう現金を速やかに複雑ではない方法で届けたい」と述べ、現金給付の第2弾などの景気刺激策に改めて意欲を見せました。 一方で、新型コロナウイルスについては、「ある時点で消えてなくなる」と述べ、南西部で感染者が急増する中、収束に向けて再び楽観的な見通しを示しています。 また、大統領は、「誰かと近い距離にいればマスクを着用する」と表明し、これまでの着用しない姿勢を改める考えを示しました。

2020.07.02 09:32

三重・真珠養殖に打撃 アコヤガイ稚貝、大量死の兆候

 三重県は1日、真珠養殖に使用するアコヤガイの稚貝が、去年に続き今年も大量死の兆候が出てきていると発表しました。

 県が県内の真珠養殖業者にアンケートを行ったところ、養殖しているアコヤガイの稚貝の36パーセントにあたる約250万個が、死んでいることが明らかになりました。

 県によると、6月上旬の英虞湾周辺の海水温は2004年に観測を開始してから最も高い23.5度ということですが、多くの稚貝が死んだこととの因果関係は分かっていません。

 県は、養殖業者に対し水温の低い深い場所で稚貝を飼育するなど飼育方法の指導を行っていくとしています。

愛知2020.07.02 08:45

名大新スパコン「不老」運用開始、新薬開発や台風解析に活用

 名古屋大学(名古屋市)で1日、最新の「スーパーコンピュータ」が公開されました。

 新たに運用が始まったスーパーコンピュータの「不老」は、先月、世界一の計算速度を記録した理化学研究所の「富岳」と同じシステムを搭載しています。

 名古屋大学によると、「不老」は研究機関や企業などでも申請すれば幅広く利用ができるようにしており、約2500アカウントの利用者を想定しているということです。

 今後は、新型コロナウイルスの新薬の開発やスーパー台風の解析などのシミュレーションに活用してもらう方針です。

愛知2020.07.02 08:45

「雪中酒」蔵出し、フルーティな生酒を真夏に 岐阜・飛騨市

 豪雪地帯で知られる岐阜県飛騨市河合町で1日、特産品「雪中酒」の蔵出し作業が行われました。

 この「雪中酒」は、冬にしか味わえない熟成された生酒を真夏にも楽しんでもらい村おこしに繋げようと、30年ほど前に考え出されたものです。

 この日は、雪蔵で5か月間、眠っていた雪中酒と雪を入れ、丁寧に箱詰めされていきました。

 今年は暖冬の影響で、近くのスキー場がオープンできないほど雪が降らなかったため、毎年貯蔵していた天然の雪蔵ではなく別の場所に雪を集めて保管しました。

 苦労した甲斐があって味は、例年通りのまろやかでフルーティな仕上がりになったということです。この雪中酒は、4000本限定で全国各地に届けられます。

岐阜2020.07.02 08:44

ロシア全国投票 “憲法改正”承認の見通し

1日に投票が行われたロシアの憲法改正の是非を問う全国投票が締め切られ、開票作業が行われています。賛成多数で承認される見通しです。 投票は日本時間の2日午前3時に締め切られ、開票作業が行われています。 政府系の全ロシア世論調査センターの最新の出口調査では、賛成が71.2%で、改正案が承認されるのはほぼ確実です。また、中央選挙管理委員会によりますと、日本時間の午前5時半現在、開票率は74.4%で賛成が77.58%、投票率は65%となっています。当初、プーチン政権が期待していた投票率55%、賛成60%を大きく超えるものとなっています。 今回の改正は、プーチン大統領が83歳になる2036年まで続投を可能にするほか、「領土割譲の禁止」も含まれ、承認されれば、北方領土交渉もより厳しくなる見込みです。 モスクワ市民「我々が憲法改正を承認すれば、生活が良くなると思う」 左派戦線(反対派)・ウダリツォフ氏「改憲の本当の目的は、プーチン大統領が権力を奪い、自らの任期を延長することだ」 承認が確実な情勢の中、プーチン政権にとっては、賛成票をどこまで伸ばせるかが焦点です。

2020.07.02 08:24

米国務長官 香港の優遇措置撤廃進める考え

香港では、先月30日に施行された「香港国家安全維持法」に対する抗議活動が相次いで行われ、これまでにおよそ370人の逮捕者が出ています。 中国への返還23年の記念日を迎えた香港では、「香港国家安全維持法」の施行から一夜明け、抗議するデモが行われました。これに対し警察は放水車や催涙弾を使って取り締まりにあたり、日本時間の午前0時までにおよそ370人を逮捕。そのうち「香港独立」と書かれた旗を持ち歩いた人など10人を「国家安全維持法」に違反した容疑で逮捕しました。 この法律は香港の反政府行為などを取り締まる目的で、最高刑は無期懲役となっています。 今回の法律の施行を受け、香港では、高度な自治を保証してきた「一国二制度」が完全に崩壊したと受け止められています。 一方、アメリカのポンペオ国務長官は、香港への優遇措置の撤廃を進める考えを改めて示しました。 ポンペオ国務長官「香港の特別の地位を終了させるとの大統領の指示を引き続き実施する。いくつかの例外を除き、香港は中国本土と同様の扱いになる」 アメリカはすでに、香港への軍民両用技術の輸出制限など一部の優遇措置の見直しを発表していますが、今後、関税の引き上げなど、より強い対応に踏み込む可能性もあります。

2020.07.02 08:02

崖から滑落か 山菜採り行方不明の男性が死亡

タケノコ採りのため北海道石狩市の山に出かけたまま、先月27日から行方が分からなくなっていた53歳の男性が1日、山の中で発見されましたが死亡が確認されました。

死亡したのは、石狩市の新井田栄治さん53歳です。新井田さんは、先月27日朝に石狩市内の山へタケノコ採りに出かけてから行方がわからなくなっていました。1日午前11時ごろ、ボランティアで捜索をしていた消防関係者が、山中の沢であおむけになって倒れている新井田さんを発見しましたがすでに死亡状態だったということです。警察によりますと、新井田さんは高さ20メートルの崖下にある沢で見つかっていて、頭部をけがしていたことから、崖から滑落したと見て調べています。

北海道2020.07.02 07:19

夏限定イタリアンBBQ開店 名古屋・ミッドランドスクエア

 名古屋市中村区名駅の「ミッドランドスクエア」の地上220メートルにある展望台に1日、夏限定のビアガーデンがオープンしました。

 東京で人気のイタリアンバーベキューの店で名古屋初上陸。感染予防のため、座席数を減らしていますが、テーブルごとに高性能のグリルが設置されており、大きな肉の塊を塩やハーブなどで豪快に焼き、肉本来のうまみを味わうことができます。

 来客は「オープンエアーなので、すごくいいと思います。コロナもあんまり気にならないし」と話していました。

 このビアガーデンは、10月末まで期間限定で営業する予定です。

愛知2020.07.02 02:02

新型コロナ、岐阜・美濃加茂市で40代男性が感染

 岐阜県美濃加茂市の40代の会社員の男性が1日、新たに新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。男性は、先月23日に38度台の熱が出始め、1日、陽性が判明しました。

 男性の感染経路は不明ですが、先月15日から16日にかけて神奈川県に、先月19日から21日にかけては、東京に出かけていたことが分かっています。

 男性は同居する家族が2人おり、うち1人は38度台の熱があり、県は今後2人を濃厚接触者としてPCR検査することにしています。

岐阜2020.07.02 01:55

ダム死体遺棄事件で45歳の元同僚が出頭

坂井市の龍ヶ鼻ダムで、40歳の男性塾講師が遺体で見つかった死体遺棄事件で、警察は学習塾の元同僚の45歳の男から詳しく事情を聞いている。(7月2日)


捜査関係者によると、警察に出頭したのは福井市の45歳の男で、6月に竜ヶ鼻ダムで遺体で見つかった男性が勤務する学習塾の元同僚。

この事件は6月29日に坂井市丸岡町上竹田の竜ヶ鼻ダムで、福井市高木中央3丁目の塾講師青柳卓宏さん40歳が遺体で見つかったもの。

元同僚の男は事件に関与したとして出頭したもので、警察が慎重に裏付けを進めている。

福井2020.07.01 23:43

自転車保険義務化 加入呼び掛け

山形市では1日朝、高校生らに、条例の周知を図る啓発活動が行われた。JR山形駅前では県の職員ら19人が自転車で登校する高校生らに条例の周知と自転車保険加入をすすめるチラシを配布した。県によると、県内1世帯あたりの自転車の平均保有台数は1・53台で全国で2番目に多い一方、保険に加入している世帯の割合は21・9パーセントで全国ワースト2位となっている。県消費生活・地域安全課の鈴木英一主幹は「自転車で事故を起こして高額な賠償金を請求されることがある。お父さんお母さんは自分の子どもに保険に加入させてほしい」などと話す。県警察本部によると去年までの5年間に、県内で自転車側が加害者となった事故81件のうち、半分以上の44件が10代によるもので、このうち、高校生による事故が30件に上る。

山形2020.07.01 21:44

アユ釣り解禁 太公望訪れる

県内でアユ釣りを管理する15の漁協のうち10の漁協の管内で1日から解禁となった。このうち舟形町を流れる最上小国川では県内外から多くの釣り客が集まっていた。天童市から来た押野豊さん(65)は20年以上アユ釣りを続けている。川の水温が高いほど動きが活発になり釣りやすいというアユ。1日は雨が降り川の水温も20度ほどと例年より低めであいにくのコンディションとなったが、さすがはベテラン、午前7時半から9時半までの2時間で体長18センチほどのアユを20匹釣り上げた。最上小国川のアユ釣りは10月いっぱいまで続き県内各地のほか宮城や東京などから約3万人の釣り客を見込んでいる。

山形2020.07.01 21:42

庄内ー羽田便2往復に 札幌便も再開

庄内ー羽田便は通常、1日4往復、運航されているが、新型コロナの影響で、4月17日以降は1日1往復に減便していた。首都圏を含めて移動の自粛が解除されたことを受けて、全日空では、1日から今月いっぱいは1日2往復に増やして運航する。初日は羽田便の乗客約90人が空港に降り立つと、「酒田舞娘」や三川町の「菜の花むすめ」、それに酒田米菓のゆるキャラ・「オランダちゃん」らが出迎えせんべいや花束などをプレゼントした。庄内ー羽田便の月ごとの搭乗客数は4月が前年比7パーセント、5月には4パーセントまで落ち込んだが、直近1週間では1日平均で200人、前年比20%ほどに回復した。また山形空港でも札幌便1往復が再開した。このほか、6月30日まで減便されていた庄内交通の高速バス「酒田・鶴岡ー山形線」も1日から全便での運行を再開した。

山形2020.07.01 21:41

県内12例目の感染者 鹿児島市の40代女性

 鹿児島市で1日、県内12例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。
 感染が確認されたのは、鹿児島市に住む40代の女性。
 女性は、先月27日の夕方から、咳や痰、のどの痛みがあり、翌日に38.4℃の熱が出た。29日には、熱は36.4℃まで下がったものの、軽い倦怠感や臭いが分かりにくいといった症状が出た。30日には、再び熱が38.6℃まで上がった。1日に医療機関を受診し、PCR検査の結果、陽性と判明した。女性は、現在、感染症指定医療機関に入院している。
 1日時点で分かっている接触者は、同居する家族や知人の10人程度で、2日以降PCR検査を行う予定。
 鹿児島市は今後、女性への聞き取りを行い、感染経路を調べることにしている。今のところ、先月、鹿児島市内で確認された県内11例目の感染者との関連はないとみている。

鹿児島2020.07.01 21:11

東郷平八郎ゆかりのイチョウ 呉市に植樹

旧日本海軍・東郷平八郎ゆかりのイチョウが1日、呉市に贈られ、植樹セレモニーが行われた。
イチョウの苗木はイギリス南西部の街・ペンブロークから届いた。およそ140年前、日本は優れた造船技術を持つイギリスで、東郷平八郎元帥が携わって軍艦を建造。
そのお礼に贈ったイチョウの木が友好のため日本に帰った。
東郷元帥が呉鎮守府参謀長も務めたことから植樹された。

広島2020.07.01 20:35

山梨の県立施設でも静岡県民割引

新型コロナの影響で冷え込む観光を促進しようと、静岡・山梨の両県にある県立文化施設の観覧料などが半額になるキャンペーンが始まった。

これは静岡県と山梨県が両県の県産品の購入や施設利用を促進する「バイ・ふじのくに」の取り組みの一環。

観覧料などが半額になるのは
静岡県内では「県立美術館」と「地球環境史ミュージアム」「富士山世界遺産センター」、「茶の都ミュージアム」の4施設。

山梨県内では「県立美術館」や「県立博物館」「県立リニア見学センター」など5施設で、両県の県民が割引の対象。

また駿河湾フェリーも両県の県民を対象に半額で運航する。

キャンペーンは来月31日までで、静岡県の担当者は「文化施設を軸に両県の魅力を再発見してほしい」と話している。

静岡2020.07.01 20:35

コロナ禍で避難所開設 対策は?

6月30日夜は県内8つの市町で避難所が開設された。大雨被害から身を守るのはもちろん、新型コロナの感染防止対策も求められた。

3密状態になりやすい避難所。県は感染症対策をとりながら避難所を運営するためのガイドラインを今月上旬、市町に示す予定だ。

まだマニュアルがない中、昨夜の大雨で臨機応変に対応した避難所が島田市の山村都市交流センター。

受付の際はアルコール消毒を行った。昨夜は県内で最も多い6世帯11人が避難した。

ここは宿泊施設のため、3部屋の個室を利用し「密」を避けたという。

一方、静岡市ではいち早く新型コロナに対応したマニュアルを作成し、先月、避難所を運営する職員に説明会を開いた。

市では、マスクや消毒液などを全避難所に配備し、パーテーションは来月以降、導入する予定だ。

また、避難先を分散させて「密」を防ごうと、従来の避難所に加え約370ある公民館の危険性を調査し、避難場所として利用するための調整をしている。

静岡2020.07.01 20:32

岩手山で山開き

7月1日は岩手山の山開きだ。新型コロナウイルス対策として例年より規模を縮小した安全祈願祭が行われた。岩手山では毎年7月1日の山開きに合わせて大規模なイベントが開催されるが、今年は新型コロナ対策として滝沢市と雫石町、八幡平市の各登山口で関係者のみの安全祈願祭を行った。多い年は約1000人が集まるという滝沢市の馬返し登山口では主濱市長ら約20人が新型コロナの早期終息と岩手山での安全を祈願した。滝沢市山岳協会・遠藤正紀会長:「(登山の際)やはり集団で同じ時間に固まるっていうのは遠慮していただきたいと思う。山はいつまでもあるので、安全に気を付けて思う存分楽しんでいただきたい。」岩手山では山小屋の換気等、感染症対策を取りながら、ことしの登山シーズンを迎える。

岩手2020.07.01 20:30

2日未明まで大雨・土砂災害に警戒を

2日未明にかけて引き続き警戒が必要だ。県内は山沿いを中心に局地的に激しい雨が降っている。大雨で地盤が緩んでいるところがあり気象台は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。


1日朝7時ごろ松崎町で撮影された映像には、住民たちが川から助け出そうとしているウミガメの姿が。

前日夜からの雨で増水した川に迷い込んだとみられる。約30分かけてウミガメを誘導し海に返したという。

1日も時おり激しい雨が降った県内。
浜松市では風も強く道路は雨が波打っていた。

県内では6月30日夜から山沿いを中心に激しい雨を降らす雨雲が横断した。静岡市内でも雨が降り続き家路を急ぐ人たちの姿が。しかし、強風にあおられ傘がひっくり返る人もいた。

一夜明け、静岡駅では通勤客などで混雑するいつもの光景が見られた。新幹線や在来線は目立った遅れはなく混乱はなかった。

それでも局地的に激しい雨となる地域が。
気象台によると降り始めから1日午後4時までの降水量は静岡市井川で320ミリ、静岡市有東木で293ミリ、伊豆市天城山で287.5ミリとなっている。

これまでの大雨で地盤が緩んでいるところもあり土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼び掛けている。

静岡2020.07.01 20:30

ファミリープールがオープン

広島市の「ファミリープール」が1日、営業を始めた。
入場を制限するなど、「新型コロナウイルス」の感染拡大防止の対策をとってのプール開きとなった。
広島市は最高気温が26.3度と、平年よりも2度あまり低かったこともあり、入園者はほとんどいなかった。
しかし、「新型コロナウイルス」の感染防止対策は怠らず、入場者数を1000人に制限するほか、入り口では検温を実施。さらに、食堂や売店は休業した。
更衣室は、一度に利用できる人数を制限し、入園者全員に連絡先の届け出を求める。

広島2020.07.01 20:27

岩手でもレジ袋有料化始まる

7月1日。全国一律でプラスチック製の買物袋、いわゆる「レジ袋」の有料化が始まった。岩手県内のスーパーの様子を取材した。滝沢市にあるいわて生協・ベルフ牧野林では…。古舘友華キャスター:「7月1日からレジ袋の有料化が始まった。お客さんの姿を見ているとマイバッグ、マイバスケットをお持ちの方が多い印象だ」いわて生協では有料のレジ袋が必要な場合、カードをかごに入れて意思表示をするスタイルで、袋の大きさや価格が一目でわかりやすいよう掲示されている。いわて生協・阿部慎二常務理事:「いわて生協の場合は、そもそも直近でいうと70%の方がレジ袋の節約にご協力をいただいている状況だので、大きな混乱はない。すでにその前からお知らせをしていたので大体の方がご存じで来店されてるのかなという印象だ。」買い物に訪れていた客は…。来店客:「Q、エコバッグ持っているか?」「持っている!持ってきた!生協来るときはいつも持ってきている」「Q、7月1からというわけでは…?「そうではない!はい(笑)」「Q、普段からエコバッグ?」「そうだね、こういう状況になるってわかった時点で常に三角にたたんでショルダーバッグに入れて持って歩いていたけれど、あとはこれ(エコバッグ)にリサイクル用のものを持ってきて、リサイクルして買い物」いわて生協・阿部慎二常務理事:「マイバッグ、マイバスケットの利用も直近で前年の5倍くらい利用されている状況だので、まだお持ちでない方、不足する方もいらっしゃると思うので、売り場としてもきのうから拡充している状況だ」世界中で問題になっている海洋プラスチックごみ問題等の解決に向けた第一歩として始まったレジ袋の有料化。私たち消費者のライフスタイルを改めて見直すきっかけになりそうだ。

岩手2020.07.01 20:27

脱走サーバルキャット 目撃多数

静岡市葵区東の飼育施設から逃げ出したペットの「サーバルキャット」について、6月30日の時点で静岡市に10件ほどの目撃情報が寄せられたことがわかった。

危害を加えるおそれがある特定動物に指定されているが、専門のブリーダーによると性格は臆病で襲ってくる可能性は極めて低いという。

静岡市は飼い主の家の周辺にワナをしかけて帰りを待っているため不用意に現場周辺に近づかないでほしいと注意を呼び掛けている。

静岡2020.07.01 20:25

奄美地方で猛烈な雨 通行止めも

 奄美地方では1日、停滞する前線の影響で局地的に猛烈な雨が降った。宇検村では、土砂崩れにより県道が通行止めとなっている。
 県の雨量計によると1日朝、宇検村で1時間に84ミリ、大和村で83ミリの猛烈な雨を観測した。
 宇検村では、県道79号の道路脇の斜面が幅30メートル、高さ30メートルに渡って崩れ通行止めになった。復旧の見通しは立っていない。
 奄美地方では、30日夕方の降り始めからの雨量が150ミリを超えているところもあり、地盤が緩んでいる恐れがあるため、引き続き土砂災害に注意が必要。

鹿児島2020.07.01 20:13

レジ袋有料化スタート 様々なエコバッグが登場

 全国一斉に1日、レジ袋の有料化が始まった。一方で、需要が高まっているエコバッグには、様々なタイプが登場している。
 世界的に問題となっているプラスチックごみを減らそうと、1日からスーパーやコンビニなどでレジ袋の有料化が始まった。有料化の対象は商品を持ち運ぶための持ち手の付いたプラスチック製のレジ袋で、値段はそれぞれの店で決める。環境に配慮した素材を使ったレジ袋は有料化の対象外だ。
 鹿児島市のスーパーでは、混乱を避けるため先月から張り紙をして有料化を告知していた。レジの横にどの大きさの袋がいくらなのか、一目でわかるボードを設置した。
 店では「1日から袋代を頂きます」と、店員が確認していた。また、エコバッグを持参する人用にイートインコーナーの一部を専用のスペースにした。
 スーパーの買い物客は「きょうからだと思いだして、車に取りに行った」、「マイかごを買って、きょうはずっとこれ。袋代ももったいない」、「時代の流れがそうなっている」、「早くから準備していた。この取り組みはいい」と、様々な声が聞かれた。
 城山ストアーの池畠丈二常務は「客からレジ袋のお金を頂くという趣旨の制度ではない。多くの方がマイバッグを持参し、とにかく環境を守るところが1番大事な所」と話した。
 城山ストアーでは今後、環境に優しい素材の袋の導入も予定している。
 また、レジ袋有料化をうけ買い物で使うエコバッグの需要が高まっている。東急ハンズ鹿児島店では、3月末から専用のコーナーを設け、約250種類のエコバッグを揃える。先月は前の年に比べ約8倍の売れ行きだったという。
 特に人気があるのが「シュパット」で、簡単に折りたたむことができ、丸めるとコンパクトになる。また、あらかじめ買い物かごの中にエコバッグを入れることで、買い物後にスムーズに持ち帰ることができる。袋詰めの手間が省けることも便利だという。
 両手が塞がらない、リュックタイプのエコバッグも子育て中の主婦に人気だという。また、これからの暑さに備え保冷効果のあるエコバッグもオススメだ。
 東急ハンズ鹿児島店の五十君浩さんは「買い物を主体とする奥さまは当然だが、男性の普及率が低いと思うので、今後は種類を増やしていきたい」と話した。
 様々なタイプが登場しているエコバッグに今後も注目だ。

鹿児島2020.07.01 20:12

コロナによる誹謗中傷を防ごうとパネル展を開催

 新型コロナウイルスの感染者に対する誹謗中傷や差別が、いまや社会問題となっている。こうした状況を県民に知ってもらい事態を未然に防ごうと、鹿児島市でパネル展が開かれた。
 鹿児島市の山形屋で1日から開かれているのは、新型コロナウイルスの感染者の人権を守ろうと企画されたパネル展だ。人権相談を受け付ける鹿児島地方法務局と県人権擁護委員連合会が主催した。
 新型コロナウイルスの感染者やその家族などに対してSNSなどに上げられる誹謗中傷や差別が社会問題となっている。鹿児島地方法務局によると、県内でも2020年3月から6月までの間に、新型コロナに関連した人権相談が54件寄せられている。このうちの約4割は、ネットでの悪質な書き込み等に関する相談だという。
 会場には新型コロナウイルスがもたらす人権問題についてのパネルやポスターが張られ、訪れた人は熱心に見入っていた。見に来た男性は「感染で人を怖がる傾向にある。ウイルスの怖さから人の怖さに移るのが問題だと思った」と話した。鹿児島県人権擁護委員連合会の地頭方匡会長は「敵は新型コロナであって、感染した人間ではない」と話した。
 一方、県では1日から新型コロナウイルスでの誹謗中傷などに対して心のケアを行う相談窓口を設置した。保健師の資格をもつ相談員が常駐し、電話で相談を受け付ける。専用の電話番号は070-7664-5152。受付は平日の午前9時から午後4時まで。予約をすれば対面での相談もできるという。

鹿児島2020.07.01 20:07

路線価 下落続くも天文館は3年連続上昇

 相続税や贈与税の算定基準となる土地の価格「路線価」が1日発表された。県全体では28年連続で下落したものの、鹿児島市の天文館地区では3年連続で上昇した。
 県内の路線価の調査対象は3733地点で、上昇したのは398地点、下落したのは去年より280地点少ない573地点だった。平均すると28年連続の下落となったが、下げ幅は0,2%と縮小傾向が続いている。
 最高価格は鹿児島市東千石町の天文館電車通りで、3年連続で上昇し1平方メートルあたり92万円だった。また、鹿児島中央駅周辺の最高価格は去年より上がり1平方メートルあたり87万円だった。
 不動産鑑定士などによると、天文館地区は鹿児島銀行本店やテナントビルの建て替え、千日町1、4番街区の再開発など活性化の兆しが高まっていることから地価が上昇傾向にあるという。一方で、鹿児島市以外の商業地では人口の減少や郊外の大型商業施設への客の流出などにより地価が下落し、二極化が進んでいる。

鹿児島2020.07.01 20:04

知事選 各候補者の主張「川内原発の運転延長」「馬毛島」

 知事選、シリーズ鹿児島の選択。次の任期で大きな決断が迫られる「川内原発の運転延長と、馬毛島への米軍の訓練移転」について特集する。県民の暮らしを守る知事を決める選挙において大きな争点となる「原発」と「馬毛島」。各候補者はどのような主張を行っているのか。詳しくみていく。

鹿児島2020.07.01 20:01

レジ袋有料化 コンビニやデパートでも

 環境の保護を目指して、プラスチック製のいわゆるレジ袋の有料化を小売店に義務付ける制度が、1日から全国で始まりました。富山県は、これに先駆けて、スーパーなどでは12年前から有料化されていますが、1日からはコンビニやデパートなども対象となり、県によりますとおよそ1000店舗が有料化されました。

 「レジ袋1枚3円となりますが、どうしますか」

 「持ってます」

 1日朝、富山駅前のコンビニです。県のPRキャンペーンでエコバッグが配られたこともあり、マイバッグなどに購入した商品を入れる人の姿が見られました。

 1日から全国で始まったレジ袋の有料化はプラスチックごみを減らそうと、国がコンビニなども含む小売店で義務付けたものです。この店では、30日まで9割以上の客がレジ袋で受け取っていたといいますが、有料化となった1日は…

 ファミリーマート中野由麿さん「50人中レジ袋を買われた人、だいたい3人から4人ほど。バッグを持たずに手でもってかれる方がほとんど、8割9割の方ですね」

 コンビニでは買う商品の数がスーパーなどに比べると少ないため、袋なしを選ぶ人も多く、マイバッグを持参した人は全体の1割ほどだといいます。

 マイバッグを使った客「今までスーパーとか持ってたがコンビニにも持っていくようにしたい」

 有料のレジ袋を利用した客「ちょっとお金かかるんですけど、有料化になるなら仕方ないかな」

 富山県は、レジ袋削減については先進県です。全国に先駆けて2008年からスーパーなどでレジ袋の有料化を行い、県によると去年までの11年間でおよそ1億7000万枚の使用を削減しました。

 きょうのコンビニでも…

 「いつもレジ袋はあまりもらっていなかったので。今までもスーパーなどでマイバッグを使っているのでそんなに違和感はない」

 デパートでも有料化がスタートしました。大和富山店では、食品売り場で使うレジ袋が、1日から大きさにより3円または5円となっています。

 マイバッグを持参する人は30日までは1割ほどでしたが、1日は半分くらいにのぼったということです。一方、食品売り場以外は有料化の対象でない紙袋を使用しているため従来通り無料です。

 大和富山店 安井忠則販売促進部長「お買い物を楽しむギフトがあったりと、商品を持ち運ぶときに気を付けなければいけない色々なシーンがありますので、従来通り紙袋の無料化で取り組んでいます」

 県によりますと、県内では今回、コンビニなど485店舗が加わり、レジ袋有料化の店は993店舗になりました。


 「7月1日からレジ袋有料化でこのままでいいですか?」

 「分かりました」

 一方、マイバッグ持参を勧めながら、別の対応もとっているのが富山市にある調剤薬局です。

 「こちらの薬局では、これまでプラスチック製の袋に薬を入れて渡していましたが、今日からはマイバッグを推奨し、どうしても袋が必要な人にはこちらの、環境に配慮した袋を無料で提供しています」

 植物に由来するバイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は、環境に配慮しているため1日以降も無料で渡すことができます。この薬局ではサイズの違うバイオマスレジ袋2100枚を用意しました。

 薬剤師
「次回からマイバッグなどをお持ちいただけたら助かります」

 Qきょうはマイバッグ持参ではなかった?

 客「いやいやそれが忘れたがです。そういうことを頭において買い物にいかんなんと思う」

 フタバファーマシー管理薬剤師 中村賢さん「マイバッグ持参の呼びかけと、会計時にはレジ袋の要不要をたずね、環境への配慮の呼びかけをしていきたいと思っております」

 そして、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店が協力し、ドライブスルー形式で店の味を販売していたテイクアウトマルシェでは、有料化で戸惑う点もあるといいます。

 30日まで無料だったレジ袋は1日から1枚5円で販売することにしました。一方で暑くなる時期を迎え、衛生面を考えるとマイバッグを勧めるのは躊躇するといいます。

 テイクアウトマルシェ発起人 加藤源司さん「エコバッグの使い回しというよりも、新品のレジ袋を使っていただいた方が食中毒の防止にもつながるかなと思って、そちらの方がいいかなと」

 新型コロナに対応したテイクアウトと環境への配慮を両立できるのか、悩ましいと言います。

 テイクアウトマルシェ発起人 加藤源司さん「できることなら持ち帰りの容器自体もごみを増やす形になっちゃいますので、検討したいとは思うんですけど、答えが出ないところですね」

 県内ではスーパーなどへのマイバッグ持参は定着していますが、1日からは、それ以外でも対応が求められます。便利さと環境への配慮をどうバランスをとって暮らしていくか、ひとりひとりが意識することが大切ですね。

富山2020.07.01 19:49

ブランド地鶏 給食に無償提供で消費回復へ

鳥取県内の小中学校の給食に、地元産のブランド地鶏を無償で提供する取り組みが1日から始まった。鳥取市の青谷中学校の給食に提供されたのは地元のブランド地鶏「鳥取地どりピヨ」の唐揚げ。普段は飲食店を中心に提供されるため、給食で出されるのは初めてで、その大ぶりな唐揚げに生徒も笑顔がこぼれていた。
この取り組みは、新型コロナウイルスによる飲食店の休業などで生産者が抱える農産物の在庫を、国が対策事業として学校給食や食育活動を通して提供することで大きく落ち込んだ売上げを補助するもの。
鳥取地どり生産者協議会の岡本大助会長は「この給食で生徒さんに食べていただくことで、地鶏が広く伝われば」と話す。
今後は、鳥取和牛やクロマグロなどを無償提供する予定で、農畜産物の落ち込んだ消費を取り戻したいとしている。

鳥取2020.07.01 19:44

広島市で約2か月ぶり 新型コロナ感染者確認

広島県内で「新型コロナウイルス」の新たな感染者が、およそ2か月ぶりに確認された。
広島市が1日、感染を明らかにしたのは、市内在住の1人で、職業や性別・年代は、本人の希望で公表していない。
舟入市民病院に入院し、味覚障害やのどの痛みはあるものの、容体は安定しているという。
発症前14日以内の海外や県外への滞在歴はなく、感染経路は分かっていない。
市は濃厚接触者など3人に「PCR検査」を実施し、全員の陰性を確認した。
広島県内では、新たな感染者は5月3日を最後に確認されていなかった。
県内での感染は、これで延べ169例目。

広島2020.07.01 19:43

ことし初めて 食中毒注意報

 気温や湿度が高くなり食中毒が発生しやすい状態になっていることから、県は1日、ことし初めて食中毒注意報を出しました。テイクアウトの弁当の管理にも注意が必要です。

 食中毒注意報は、気温と湿度が発令基準を満たしたときに出されます。1日は、午前10時に富山市で気温が25.9度、湿度が83パーセントになったことから、県はことし初めて食中毒注意報を出しました。期間は、3日までの3日間です。

 ことしは、新型コロナウイルスの影響で弁当のテイクアウトが増えています。県は、弁当の温度管理の徹底や、早めに食べること、肉などは十分に加熱し生で食べないこと、そのほかの生鮮食品も冷蔵庫や冷凍庫で保管することなど注意を呼びかけています。

富山2020.07.01 19:38

ベトナム人技能実習生の男が同僚に刃物で切りつけ 殺人未遂で逮捕

 30日、砺波市でベトナム人技能実習生の男が同じ寮で暮らすベトナム人男性に刃物で切りつけたとして、殺人未遂の疑いで緊急逮捕されました。関係者によりますと、言葉遣いを巡りトラブルになったということです。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、砺波市千保に住むベトナム国籍の技能実習生グエン・ヴィ・ティン容疑者(26)です。

 砺波警察署によりますと、ティン容疑者は、30日午前7時20分ごろ従業員寮で殺意を持って同僚の32歳の男性に刃物で切り付け右腕に大けがをさせた疑いが持たれています。

 実習先のガラス加工会社の関係者から、従業員同士のトラブルがありけが人がいると30日午後5時ごろ警察に連絡があり、事件が発覚しました。ティン容疑者は調べに対し、刃物で切りつけたことは認めていますが殺意は否認しているということです。

 Q(寮で)騒いだりトラブルがあったりなどは聞いていますか?

 近所の人
「全然聞いてない。(近所の人も)みんなびっくりしただけしか言っていない。近くで殺人未遂とかと言われるとこんな田舎でという感じで」

 実習先の担当者によりますと、ティン容疑者は、去年末からガラス製品の検査や梱包作業をしていたということです。勤務態度は真面目で、事件当日の30日も通常通り出勤していました。

 「事件現場の従業員寮には、ベトナム国籍の技能実習生10人が共同生活を送っていて、勤務先の担当者によるとティン容疑者と被害者は同じ部屋で暮らしていたということです。」

 実習先によりますと、同じ寮の実習生は、年下のティン容疑者が年上の被害者に対し失礼な言葉遣いをしたと口論になった後、取っ組み合いのけんかになったと話しているということです。警察は動機などを調べています。

富山2020.07.01 19:37

あおり運転 県内初検挙

県内では初めての検挙。
今年4月おいらせ町の有料道路で急ブレーキをかけて後ろの車を停車させるなどのいわゆるあおり運転をした疑いで会社員の男が書類送検された。

あおり運転の疑いで書類送検されたのはおいらせ町の62歳の会社員の男。
この会社員の男は今年4月18日おいらせ町の第2みちのく有料道路で急ブレーキをかけて20歳代の女性が運転する車を停車させ、交通の危険を生じさせた暴行の疑い。
車から降りた会社員の男は女性に窓を開けるよう迫ったが別の車が近づいてきたためそのまま走り去ったという。
会社員の男は、インターチェンジから本線に合流する時に譲ってもらえなかったと供述し容疑を認めている。
あおり運転を巡っては6月30日、急ブレーキや幅寄せなどの行為を規定した妨害運転罪が施行された。
違反をした場合は3年以下の懲役か50万円以下の罰金が科せられるほか著しい危険が生じた場合はさらに重い罰則の対象となる。
今回は施行前だったため妨害運転罪にはあたらないがあおり運転の検挙は県内では初めて。

青森2020.07.01 19:33

不登校や引きこもり 相談受け付けます

 不登校や引きこもりなどの子どもや若者の相談を受け付ける県の相談センターが1日、富山市に開設されました。

 県森林水産会館の1階に開設されたのは、「県子ども・若者総合相談センター」です。

 不登校や引きこもり、発達障害などの子どもや若者、そして家族からの相談に対し、関係機関の紹介や必要な情報の提供と助言を行う相談窓口です。相談業務を行うのは、これまで26年にわたって不登校や引きこもりなどへの支援を行ってきたNPO法人「はぁとぴあ21」です。

 高和洋子理事長によりますと、県内には不登校の子どもがおよそ1600人、39歳までの引きこもりの人がおよそ3000人いて、どこに相談していいのか戸惑っている人も多いということです。

 相談は電話とメールで受け付け、予約をしたうえで精神保健福祉士などが面談します。受け付けは平日の午前9時から午後5時までで、電話は076‐411‐9003です。

富山2020.07.01 19:33

全日空 富山・東京便 1日2往復に

 先月16日から1日1往復で運航を再開していた、全日空の富山・東京便は1日から1便増やし、1日2往復体制での運航となりました。

 全日空の富山・東京便で1日から追加されるのは、東京発午後6時15分の第3便と富山発午後7時55分の第4便です。全日空富山支店によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響などで今月の東京便の予約人数は4便体制だった去年の同じ時期の2割ほどではあるものの、徐々に予約数は増えてきているということです。

 今のところ残りの富山・東京便2往復のほか、札幌便と、富山空港発着の国際線・上海便、台北便が今月末まで、大連便が来月末までの運休をそれぞれ決めていて、完全な再開にはしばらく時間がかかりそうです。

富山2020.07.01 19:30

再開の動き加速 県美術館カフェも

新型コロナウイルスの影響で県内でも自粛、休業していた店などで再開の動きが加速している。県美術館では施設再開から約1か月遅れで館内のカフェが一部営業を始めた。

多良岳の天然水で作ったかき氷はイチゴの蜜も県内産を使うこだわりよう。県美術館内のカフェは1日からテイクアウトメニューのみ営業を再開。かき氷はほかに島原の黒糖、東彼杵の抹茶をそろえる。県美術館は5月25日に再開したが感染防止策の観点からカフェは見送っていた。ドリンクは長崎みかんなど期間限定の3種類。自家製のゼリーを入れていてボトルは再利用できる。入館の際に必要な検温などを行わないですむよう天候がいいときはワゴンでの注文も対応する。一方、世界遺産「軍艦島」の上陸ツアーを運営する軍艦島コンシェルジュは当初1日の運航再開を予定していたが7月23日に先延ばしした。観光客の回復が見込めないなか、感染防止策をしっかり整えた上で再開したい考え。現在は、リモートによるスタッフ研修を充実。ブログやSNSで軍艦島の現在の様子を発信している。

長崎2020.07.01 19:29

レジ袋有料化 マイバッグ持参を呼びかけ

プラスチックごみの削減のため1日から全国の小売店でレジ袋の有料化が始まった。JR鳥取駅前では朝、マイバッグの持参を呼びかける街頭キャンペーンが行われた。県と市の職員や地元の大学生9人が参加し、持参の呼び掛けを行うとともにトリピーの絵柄が入ったマイバッグを配布した。
通勤・通学する人にレジ袋の有料化について聞いてみると、「初めて知った」という声がある一方、「きょうから(マイバッグをカバンに)入れている」という人も。
マイバッグをもらった学生は「毎日これを持って買い物するときは使いたいと思う」と話した。

鳥取2020.07.01 19:29

森市長 続投要請を固辞 後継候補はまだ

 今期限りでの引退を表明している富山市の森市長に対し、1日行われた市長の後援会の総会で、続投を求める声が上がりましたが、森市長は要請を固辞しました。一方で、後継候補に名乗りをあげた人はまだいないとしています。

 富山市の富山第一ホテルで開かれた森市長の後援会(雅友会)の総会には、およそ200人が出席しました。この席上で後援会の会員から市長として続投するよう求める声があがりました。

 「ぜひ、来年以降も大変だと思いますが、もう1期継続、こんな時代にコロナの生活様式を作るということで、森市長のリーダーシップが必要」

 これに対し森市長は…

 森市長「気持ちは全くかわっておりません。もう僕らの時代ではないと申し上げたわけです」

 このように述べ、今期かぎりで引退する意向を改めて示しました。そのうえで、総会後の取材に対し森市長は、後継候補として手を挙げている人はまだいないと話しました。森市長の任期は来年4月までです。

富山2020.07.01 19:29

鳥取空港の東京便が1日2往復に

4月半ばから1日1往復となっていた鳥取空港の東京便はは、1日から2往復に増便となった。新型コロナウイルスによる需要の低下で午前中に発着する1往復のみだったが、夕方に発着する便が追加された。
東京から出張で来た人は「来た当日帰るというのができるようになるので、2便あった方がやっぱりいい。」などと話した。
午前の便の乗客は87人と(146人乗り)徐々に客足が戻りつつあり、増便を喜ぶ声が聞かれた。
しかしその一方で、埼玉に出張するという人は「東京を経由していくので心配はある。」と感染を警戒する声も聞かれた。
鳥取県は、このところ感染者数が多く出ている東京都と埼玉県を重要感染警戒地域としている。今回の増便によって、東京との行き来がしやすくなり、経済交流や利便性は上がる一方で、やはり感染への不安もぬぐい切れない。

鳥取2020.07.01 19:26

「路線価」公表 福岡県全体の平均は5年連続で上昇

相続税などの計算の基準となる「路線価」がきょう公表され、福岡県全体の平均は5年連続で上昇しました。

■記者
「福岡県内で最も路線価が高かったのは去年に引き続き、福岡市・天神の天神ソラリアステージ前です。1㎡あたり880万円」

去年から11.8%も上昇し九州で最も高い路線価となりました。

博多駅前も変わらず好調で1㎡あたり654万円で10年連続の上昇です。いずれも再開発への期待やオフィス需要の高さなどが背景にあります。

県全体の平均は4.8%のプラスと好調ですが、これはことし1月1日時点の評価で新型コロナウイルスの感染拡大の影響は反映されていません。

国税庁は今後、地価が広範囲で大幅に下落した場合は補正をかけるなどの対策を検討するとしています。

福岡2020.07.01 19:26

“車割り込み”に激怒 鎌振り上げ脅迫 「あおり運転」でも捜査

筑紫野市で車を運転中に割り込まれたと腹を立て、相手の車の女性に鎌を振り上げた疑いで70歳の男が逮捕されました。警察は罰則が強化されたあおり運転の疑いも視野に調べています。

逮捕されたのは、福岡県筑前町の倉住隆市容疑者(70)です。

■記者
「あちらからきた倉住容疑者は、こちらの道幅が広がっている部分を使って、車を女性の前に割り込ませました」

警察によりますと、倉住容疑者はきのう夕方、筑紫野市永岡の県道で軽トラックを運転中、「前方に乗用車が割りこんだ」と腹を立て、相手の車を追い越して停車させました。

そして乗用車を運転していた23歳の女性に対し、持っていた草刈り鎌を振り上げながら、「何で割り込んできたのか」と脅迫した疑いです。

女性にケガはありませんでした。

目撃者からの通報で駆けつけた警察が緊急逮捕しました。

調べに対し倉住容疑者は、「鎌を持った手を車の中に入れたかもしれないが、振り上げたりはしていない」と一部否認しているということです。

警察は、きのうから罰則が強化されたあおり運転の疑いも視野に調べています。

福岡2020.07.01 19:26

きょうから7月「新型コロナ」から「日常」へ加速

きょうから7月です。ことしは新型コロナウイルスに翻弄された半年でしたが、日常へ向けての動きが加速しています。

きょう、櫛田神社に掲げられた真紅の旗。博多祇園山笠のシンボルの1つ清道旗です。

ことしは、新型コロナウイルスの影響で山笠の開催が見送られました。ただ、旗を掲げることで博多の町に元気になってもらおうという計らいです。

きょうから7月。志賀島の海水浴場では海開きも。

■海水浴場スタッフ
「志賀島に来てね!」

まちは、徐々に日常を取り戻しつつあります。

福岡空港では、減便となっていた一部の便がきょうから再開されました。空の玄関口にも旅行客などが戻ってきました。

■空港を利用する人
「(福岡に)里帰りで。コロナが少し落ち着いてきたので」

一方で・・

■空港を利用する人
「東京へいきます。めちゃくちゃ不安ですね。」

西鉄の高速バスも東京や北九州など運休・減便していた8路線をきょうから3か月ぶりに通常運行に戻しました。

そんな中、お披露目されたのが、福岡と東京を結ぶ高速バス「はかた号」です。

■記者
「落ち着く座りごこちです」

「はかた号」はことし、運行開始から30周年を迎えるため、豪華に生まれ変わりきょうから運行です。

各地で観光キャンペーンも始まり需要回復へ期待がかかります。新型コロナウイルスに翻弄されたことしの上半期。7月になり日常に向けた動きが加速しています。

福岡2020.07.01 19:25

県庁舎跡地 発掘調査が本格化

長崎市江戸町の県庁舎跡地で埋蔵文化財の発掘調査が本格化している。1日からは江戸時代の石垣を人の力で丁寧に掘り進める作業が始まった。

跡地は約9500㎡。東側から南側にかけ高さ2メートル幅60メートルにわたり石垣が確認されている。石垣の外側には江戸時代前期の町屋の遺構が出ていて、県の担当者によると「石垣に取りつくような町が展開していた」という。キリスト教の国内拠点「岬の教会」に関する遺構はこれまでに出ていないが、石垣については“時代がさらに遡る”とする研究者もいる。今後の調査では8月下旬まで石垣全体の年代、保存状態を調べた後、10月下旬にかけて町屋跡を範囲を広げて発掘。その後は西側の江戸時代の瓦などを含む土の層が出ている場所に、より古い層がないか調べるという。県は石垣全体が現れた後、一般見学会を行いたいとしている。

長崎2020.07.01 19:23

雨を楽しむ「アンブレラスカイ」始まる

雨の似合う町、松江市では毎年恒例となっている雨を楽しむイベントが1日始まった。
カラコロ工房で始まった「縁雫アンブレラスカイ」は、カラフルな傘で空を覆うイベント。これまでは6月から7月にかけ行われていたが、今年は新型コロナの影響で、1か月遅らせて始まった。梅雨の時期の雨に濡れたしっとりとした景色に加え、夏のまぶしい日差しに輝く傘も楽しんでほしいとしている。
訪れた人は「すごくきれいで感動した」と感想を話した。
またこのイベントに合わせ、雨が降っていたら観光施設の入館料が割引になるなど雨の日限定のおもてなしも行われている。
松江観光協会の安達可那子さんは「虹をイメージして、見た方に晴れやかな気持ちになっていただけたらと思う。傘は216本飾ってあるが、中に1本だけ特別な傘がありきっと見つけた方には幸せが訪れるので探していただけたら」と話した。

島根2020.07.01 19:21

「アイデアマスク」がズラリ

新型コロナウイルスのためキャンセルなどの影響を受けた北海道釧路市内のギャラリーが、マスクの展示会を始めました。全国から個性的なマスクが集まるなど反響を呼んでいます。

ヒマワリを丁寧に刺繍したマスクやアイヌ文様がデザインされたマスクがズラリ。ユニークな展示会が開いているのは、釧路の「おたのしけギャラリー」です。新型コロナで予定していた展示会のキャンセルが相次いだことから、沈んだ空気を明るくしたいと思いついたといいます。
おたのしけギャラリー 山田優子さん
「(手作り)マスクをマチやテレビで見てかわいいと家族で話していて、楽しい気持ちを客と共有したくて」
6月にSNSなどで募集すると全国からおよそ200枚のマスクや写真が寄せられました。地元の景色を描いたマスクや釧路湿原が描かれたマスクを広げるとタンチョウが現れるものもあります。
出品した女性
「楽しく過ごせるようなマスクをきっかけにコミュニケーションが取れたらおもしろい」
こうしたマスクは簡単に作れるのでしょうか。友人と一緒に、展示会に出品した釧路市に住む田嶋幸子さんはこう話します。
田嶋幸子さん
「外に出られなくなって家にいて、チクチク縫っているのがよかった」
使わなくなったハンカチや衣類など余った生地を材料で、左右の生地を真ん中で縫い合わせると形が良く呼吸も楽になるといいます。
田嶋幸子さん
「普段お世話になっている人にあげて喜ばれると、自分が作ったマスクをしてくれているとうれしい」
以前は注目されることがほとんどなかったマスク。いまは楽しむ動きが広がっています。

北海道2020.07.01 19:19

日銀短観 下げ幅過去最悪

日銀秋田支店の短観=企業短期経済観測調査で県内企業の景況感は、大きく悪化した前回からさらに悪くなりました。リーマンショック後の2009年以来の水準で下げ幅は過去最悪。新型コロナウイルスの影響が本格的に見え始めています。
記者会見を開いた日銀秋田支店の村國聡支店長は「内外需ともに、急速に需要が落ち込み、景気の下押し圧力は幅広い業種に及んでいる」と述べました。3か月に1度発表される日銀の短観。秋田支店による県内の調査は6月末までのおよそ1か月間で行われ、様々な業種の149社から回答を得ました。景気が「良い」と答えた企業の割合から、「悪い」と答えた企業の割合を引いた業況判断指数は全産業でマイナス41となりました。前回、3月の調査より26ポイント下がっていて、下げ幅は統計が始まった1977年以来最悪となりました。建設業を除くすべての業種で景況感がマイナスになっていて、特に宿泊・飲食サービス業は悪化が激しくさらに深刻な状況が浮き彫りとなりました。先行きについては、県や市町村のプレミアム宿泊券・飲食券による消費マインドの回復に期待して全産業でマイナス32と若干の改善を見込んでいます。ただ、村國聡支店長は「新型コロナウイルスの感染拡大・第2波の動きがどうなるか不透明で企業がこの先の計画を満足に立てられない状況」だと述べ、「予断を持たずリスクの想定をしていく必要がある」と強調していました。

秋田2020.07.01 19:09

“プラごみ”削減へ レジ袋有料化スタート

1日(水)からプラスチック製レジ袋の有料化が始まりました。プラスチックゴミの削減を目指して義務化されたレジ袋の有料化。秋田市の百貨店ではレジ袋を購入せずにマイバッグで買い物を楽しむ人の姿が多く見られました。
秋田市の西武秋田店でも1日からプラスチック製レジ袋が有料となりました。国は地球温暖化や海洋汚染につながるプラスチックの使用量を減らそうと、プラスチック製の買い物袋を取り扱うすべての小売店に有料化を義務付けています。西武秋田店では植物由来の原料で作られたレジ袋に切り替えた上で、大きさに応じて3円から最大70円で販売します。レジ袋の有料化に伴う利用の増加を見込んでエコバッグの販売コーナーを設けています。取り扱うエコバッグも40種類増やしました。食品の鮮度を保ちながら持ち帰ることができる保冷機能があるバッグや、簡単に小さくすることができる折り畳み式のバッグなどおよそ100種類が各フロアに分かれて並んでいます。プラスチック製レジ袋の有料化分の使い道は、各事業者に任されていて、西武秋田店では植樹活動を行うNPO法人に寄付することにしています。

秋田2020.07.01 19:08

県 クマ被害対策支援センターを新設

県によりますと、30日(火)現在のクマの目撃件数は240件と2019年の同じ時期に比べて49件増加しています。人里での目撃も増え、クマに襲われる被害も発生する中、現場で対処する市町村をバックアップしようと県が支援センターを設置しました。
1日(水)から業務を開始したのは、県庁の自然保護課内に設置された「ツキノワグマ被害対策支援センター」です。ツキノワグマに対する専門的な知識を持つ職員が配置されています。主任の近藤麻実さんは、大学時代にツキノワグマ研究を始め2011年からは北海道のクマの研究機関に勤めていました。2020年4月に県庁に採用されたクマのスペシャリストです。支援センターでは、クマが出没した際、市町村からの相談を直接受けるホットラインを開設。 スマートフォンで市町村に24時間態勢で助言できるようにし、被害の防止とクマ出没の抑制につなげたい考えです。センターでは、住民が被害に遭わないよう職員を学校や公民館などに派遣し、積極的な啓発活動も展開していくことにしています。

秋田2020.07.01 19:07

ハピネッツ前田HC 新シーズンも指揮

バスケットボールB1秋田ノーザンハピネッツの前田顕蔵ヘッドコーチが秋から始まる新シーズンも引き続き指揮を執ることが決まりました。前田ヘッドコーチは「覚悟をもって挑戦する」と意気込みをみせています。
前田顕蔵ヘッドコーチは大阪府出身の38歳。2015年にハピネッツのアシスタントコーチに就任し昨シーズンからヘッドコーチとして指揮を執っています。昨シーズンは新型コロナウイルスの影響で19試合を残して終了し19勝22敗という成績でした。前田ヘッドコーチは「秋田を強くするということは地域の皆様に元気をもたらすことにつながるとも思っています。覚悟を持って挑戦しますので今季も日本一の応援をよろしくお願いします」とコメントしています。

秋田2020.07.01 19:06

甲斐善光寺で源実朝坐像修復報告

 甲府市の善光寺が所蔵する「源実朝坐像」の損傷の修理が終わり報道陣に公開された。修理と並行して行われた科学分析では作成時期につながる発見もあった。
 善光寺の宝物館には、現存する中で最古とされる源実朝の坐像が納められている。去年から行われていた修理と調査が終わり、善光寺に帰っていた。補修されたのは水晶で作られた玉眼と後頭部の欠損や虫食いなど多岐にわたる。また、同時に行われた科学分析では坐像に使われているヒノキが年輪などから1222年に伐採されたことが判明。1219年の実朝の死去から間もないうちに坐像が作られた可能性が高まった。謎だった作成時期の特定に繋がる大きな発見だという。
 同じく、国内最古で県指定の文化財である「源頼朝坐像」も5月から修理に出されていて新たな発見が期待されているという。

山梨2020.07.01 19:06

運転免許センターにサーモグラフィー設置

県警察本部は、秋田市の運転免許センターにサーモグラフィーカメラを設置しました。健康な人と新型コロナウイルスの感染が疑われる人を瞬時に見分けることで安心して利用してもらう考えです。
秋田市新屋にある運転免許センターで新型コロナウイルスの感染防止対策として1日(水)から入り口に設置したのがサーモグラフィーカメラです。カメラの前を人が横切るだけで体の表面の温度を瞬時に測定することができるため、健康な人と感染が疑われる人を見分けられるということです。サーモグラフィーカメラで発熱が疑われる人については体温計で測定しなおしてもらいます。37・5度以上あった場合は別の日の来場か、運転免許証の有効期限を3か月延長する特例措置を利用してもらうことにしています。免許証の更新や技能試験のため、多いときで1日に600人以上が訪れる運転免許センター。館内の換気や講習の1回あたりの定員を半分程度にするなどの感染対策も引き続きとることにしています。免許センターは、風邪の症状や体調不良の人は来場を控えてほしいと協力を呼びかけています。

秋田2020.07.01 19:06

コロナ対策を徹底しビアガーデンオープン

徳島市のホテルで1日、夏の風物詩ビアガーデンがオープンしました。客席を少なくするなど新型コロナウイルス対策を徹底してお客さんを迎えます。徳島市のJRホテルクレメント徳島ではこの日、ビアガーデンがオープンしました。新型コロナウイルスの影響で例年より1か月遅いオープンです。会場は、感染防止のため座席数を例年の4分の1程度の約100席に減らし、テーブルの間隔も1.8メートル空けています。これまでは、客が自分で料理を取り分けていましたが、今年は、スタッフに注文する方式に変わりました。JRホテルクレメント徳島のビアガーデンは8月31日まで営業します。

徳島2020.07.01 19:05

少女にわいせつな行為か 小学教諭の男(26)逮捕 三重・鈴鹿市

 三重県鈴鹿市の小学校教諭・黒野聖矢容疑者(26)は1日、強制性交の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、黒野容疑者は今年5月中旬以降、三重県内に住む10代の少女に対してわいせつな行為を行った疑いがもたれています。調べに対し、容疑を認めているということです。

 鈴木英敬知事は「県教育委員会において、今回の事件を重く受け止めて、さらにコンプライアンスの徹底を私からも要請したいと思います」と話しています。

三重2020.07.01 18:59

新開発「急アクセル時加速抑制」システム搭載のプリウス発売 トヨタ自動車

 トヨタ自動車は1日、新開発した「急アクセル時加速抑制」システムを搭載したプリウスを発売しました。

 これまで壁などの障害物がある場合に、ブレーキとアクセルの踏み間違えによる急発進を制御するシステムはありましたが、このシステムは障害物がなくても急加速を抑制できます。

 4代目のプリウスには装置の後付けも可能で今後、搭載する車種を増やしていくとしています。

愛知2020.07.01 18:59

「夏の安全なまちづくり県民運動」スタート 寸劇交え注意呼びかけ 愛知

 「夏の安全なまちづくり県民運動」出発式が1日、愛知県庁で行われました。

 レジャーや旅行などで、家を留守にすることが多い本格的な夏を前に、愛知県と警察が共同で空き巣などへの警戒を訴えました。

 愛知県内では、空き巣を含む住宅侵入盗が4月末までで、全国で4番目に多くなっています。

 また、キャッシュカードをすり替える手口や、一律10万円の給付金に絡む詐欺事件なども起きていることから、寸劇を交え注意が呼びかけました。

愛知2020.07.01 18:58

県内の路線価 高岡 最高地点が新幹線駅周辺に

 相続税や贈与税の算定基準となる路線価が1日公表されました。高岡では、最高価格の地点がこれまでは中心街でしたが、今回初めて、新幹線の新高岡駅そばが最高となる変化がありました。神林記者がお伝えします。

 路線価は、県内では4314地点を対象にことし1月1日現在の価格が調査されました。県内の平均価格は去年より0.3パーセント下がり、28年連続で下落しました。下落幅は0.1ポイント拡大しています。

 価格が上昇したのは、去年から108増え473地点、下落は104増え821地点でした。

 「高岡市では長らくトップだったまちなかの末広町に代わり新幹線駅にほど近いここ、京田が最高地点となりました」

 高岡税務署管内では、新幹線の新高岡駅そば、高岡市京田の県道が1975年の路線価公表開始以来初めて最高地点となりました。価格は1平方メートルあたり8万2000円です。

 去年までは市の中心街であるJR高岡駅前の末広町通りが最高地点でした。しかし28年連続で下落し、一方で上昇傾向が続く新幹線駅周辺に取って代わられました。

 県不動産鑑定士協会の宮川裕司会長は、去年の大和高岡店撤退なども影響して、街の中心が新高岡駅周辺に移っていると指摘します。

 不動産鑑定士協会 宮川裕司会長
「従来の末広町の商店街ですけど百貨店の撤退もありまして人通り、集客力が年々低下傾向にあるということになります。一方、新高岡駅周辺は大型ショッピングセンターの増床もありました。人通り、集客力が年々高まっているということで、実質的な高岡の中心的な商業地域となっておりまして、不動産の需要も堅調に推移しています」

 一方、県内で最も価格が高かったのは、29年連続で富山市桜町1丁目の駅前広場通りでした。価格は去年と同じ1平方メートルあたり49万円です。去年まで5年続いていた上昇は止まりましたが、富山駅周辺は、路面電車の南北接続や相次ぐホテル開業で堅調に推移しています。

 このほか魚津税務署管内の最高地点は魚津市釈迦堂1丁目の駅前通り、砺波税務署管内は、砺波市三島町の国道156号線でした。

 県不動産鑑定士協会の宮川会長は、今回は反映されていない新型コロナウイルスの影響について「以前より悪化しているが、緊急事態宣言が出ていた4月や5月に比べると改善しつつある」と話しています。

富山2020.07.01 18:58

信玄公祭り 本年度の開催を断念

 新型コロナウイルス感染防止のため、山梨を代表するイベント信玄公祭りが、本年度の開催を断念することになった。4月開催を延期し、秋の開催の可能性を探っていたが、3密の回避が難しいと判断した。
 祭りの中止は1日に開かれた実行委員会の臨時総会で決まった。事務局は、大規模イベントは「3密」が発生しやすい状況にあることや、不特定多数の人が訪れ、安全確保が難しいことなどを理由に中止を提案した。出席者から異論はなく、開催断念が決まった。
 信玄公祭りは、毎年10万人以上訪れる県内最大規模のイベントで、今年は新型コロナで4月の開催が見送られ、実行委員会が秋開催の可能性を模索していた。

山梨2020.07.01 18:56

南砺市 福光庁舎に統合し業務開始

 南砺市は、これまで4つの庁舎に分かれて行ってきた業務を、1日から福光庁舎に統合して業務をスタートさせました。

 統合庁舎となる南砺市荒木の福光庁舎では、業務開始にあたり式典が行われました。あいさつした田中市長は、統合庁舎のメリットを発揮できるよう取り組みたいと述べました。

 南砺市は、合併による市の誕生から16年に渡り、4つの庁舎に分かれて業務を行ってきました。市は5年ほど前から庁舎のあり方の議論を重ね、厳しい財政状況のなかで新しい庁舎の建設は見送って既存の福光庁舎を統合庁舎としました。

 来庁者「井波行ったり福野行ったりもあった。やっぱちょっと不便やったこともあったもんで、一緒になったというので便利になったと思う」

 市内各地域には引き続き、窓口業務を担う市民センターが設置されます。一方、福野、井波、城端の各庁舎の活用や地域活性化が課題となります。

富山2020.07.01 18:54

少年自然の家 軽症者等の受け入れ施設に

島根県は新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、指定医療機関での受け入れが難しくなった場合に、江津市の「島根県立少年自然の家」を軽症者や症状のない患者の受け入れ先として活用することにした。また、公募により5月から軽症者などの受け入れ施設となっていた松江市内の民間ホテルとも、年度いっぱいまで活用が可能となるよう協定を結び直した。これで軽症者等の受け入れ可能な施設は、東部地域に45室、西部地域に20室が確保されたことになる。

島根2020.07.01 18:54

旧県立近代美術館 住民が保存と活用求める

 既に閉館し、県が建物や敷地の売却を予定している旧県立近代美術館について、地元の住民が1日、建物の保存と活用を県に求めました。

 1日は地元の自治振興会のメンバーなど5人が県庁を訪れ、旧県立近代美術館の建物の保存と活用や、跡地への高層ビルの建設反対など5項目の要望書を提出しました。

 富山市西中野町の旧県立近代美術館は、建物の耐震性不足などから2016年に閉館しました。県は今後の活用策について、県が建物を解体し土地を売却、購入者が建物を解体し土地を活用、そして、購入者が建物を耐震補強して活用の3つの案を示して購入者の公募を行いました。

 公募は30日で締め切られ、複数の応募があったということです。

 県は今月下旬に外部の有識者を含む選定委員会を開き、活用案について議論します。要望を行ったメンバ―は建物を、富山県の産業を発信する場などとしてそのまま活用することを求めています。

富山2020.07.01 18:53

ミス沖縄 沖縄の食と観光をアピール!

沖縄の食と観光をアピールしようと、ミス沖縄が今日、西日本放送を訪れました。

西日本放送岡山本社を訪れたのは、今年4月ミス沖縄に就任した新里瑞紀さん。新型コロナウイルスの移動制限解除を受け、岡山訪問が初の県外公務です。今日から山陽マルナカ49店舗で始まった沖縄フェアのPRで訪れました。ソーキそばやタコライスなど数々の沖縄グルメの中でも「もとぶ牛」がお薦めという新里さん。岡山―沖縄線の再開を受け観光も呼びかけました。

岡山2020.07.01 18:52

KNBいりふねこども館リニューアル

KNBいりふねこども館が、1日リニューアルオープンしました。新型コロナウイルスの感染防止のため、当面は平日のみの開館となります。

 KNBいりふねこども館はKNB発祥の地である富山市湊入船町にあります。オープンから5年が経つことから、リニューアルのために3月上旬から休館し、新型コロナウイルスの影響で開館が延期となっていました。

 環水公園のそばにあり親子での利用者が多く、感染防止のため、入館時の検温とアトラクションの消毒などを行っています。

 新たに加わったアトラクションは、「くっつくーる」。

 タッチパネルを使い丸の中に書いてあるひらがなをくっつけ言葉を作って 楽しむことができます。

 キャスターやディレクターの仕事を体験できるスペースには、映像を切り替える装置があり、これまでの外とスタジオの映像に新たに、隣りの部屋の映像が加わり、映像を切り替える楽しみが
増しました。

 利用者「中がすごくきれいになっていて新しい遊び場もできていて、なんかまた、たくさん来たいなと思いました。閉まってる間は寂しかったです。きょうほんとに開いてて良かったです。」

 KNBいりふねこども館は当面の間、平日のみの開館となります。

富山2020.07.01 18:51

高松空襲から75年 追悼式典中止に

1300人以上が犠牲になった高松空襲から今年で75年。慰霊碑のある高松市の六角堂で毎年行われてきた追悼式典が、今年初めて新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

1945年7月4日未明の高松空襲で亡くなった1359人を慰霊する六角堂です。感染拡大の影響で毎年開かれてきた追悼式典が中止される中、今日は親兄弟や親せきを亡くした遺族など数人が訪れ、石碑を丁寧に磨いたり周辺の木々を手入れなどを行いました。

多い時には200人以上が参列していた追悼式典ですが、訪れる人は年々減り、現在は10人ほどの遺族がボランティアで運営しています。遺族会では来年の追悼式典は復活させたいとしていますが、戦争体験を若い世代に伝えるための新たな取り組みが強く求められています。

香川2020.07.01 18:51

県内は大雨 スバルラインは通行止め

 山梨県内は30日夜から激しい雨が降り、南部町で総雨量が204ミリを超えた。例年なら1日が山開きとなる富士山は新型コロナによる登山禁止と悪天候で人影もまばらな夏山シーズンを迎えた。
 気象台によると、県内は前線と低気圧の影響で、30日夜から大雨となり、降り始めからの降水量は南部町で204.5ミリ、山中湖村で143・5ミリなどとなった。県内は大気が不安定な状態が続いていて、気象台は2日未明まで土砂災害に注意を呼び掛けている。こうした中、富士スバルラインは、大雨や倒木で営業開始から通行止めとなり、一時開通したものの、再び強風により、通行止めとなった。5合目も観光客はほとんどなく、閑散とした夏山シーズンの幕開けとなった。県は新型コロナの影響で登山道を閉鎖していて、吉田口登山道の1合目下と5合目にバリケードと監視カメラを設置し警備員も配置する。また早朝や夜間はブザーで警告するセンサーを導入し登山者の立ち入りを防ぐ。
 なお、営業再開後の富士スバルラインの利用者は、1日最大842台で、規制対象となる、同時に250台以上の入場はなかったという。

山梨2020.07.01 18:50

移住にビッグデータ 旅行メディアとコラボ

都会から地方への移住を促進しようと、岡山県は今日、インターネットのビッグデータを活用した新しいプロモーションを行なう事を発表しました。

伊原木知事が披露したのはオンライン移住相談のデモンストレーション。新型コロナウイルスの影響を見すえた移住戦略として、インターネットの旅行メディア「RETRIP」とのコラボレーションを発表しました。

動画や写真を重視する「RETRIP」は20代、30代のスマホ世代に人気で、岡山県は「ビッグデータ」と呼ばれる検索履歴などから移住のターゲットを明確化し、オンラインセミナーなどにつなげていく考えです。岡山県への移住者は年間3000人で、旅行メディアと連携して移住プロモーションを行うのは全国の自治体で初めてだと言う事です。

岡山2020.07.01 18:50

高松市民プール営業開始 新型コロナ対策も

高松市の市民プールも感染拡大防止対策をとった上で今日から今年度の営業を開始しました。

高松市立市民プールは香川県内では数少ない公営の屋外レジャープールで、今日午前9時にオープンしました。利用者が密になることを避けるため午前と午後の入れ替え制とし、入場も200人ずつに制限します。また、感染者が確認された場合に備え、入場の際には代表者の氏名や連絡先の記入を呼びかけます。プールサイドも区分けされ、他の利用者との距離を保つように工夫されていますが、今日は平日という事もあり静かなオープンとなりました。営業時間は例年より終了が2時間早い午前9時から午後4時までで、来月31日まで営業されます。

香川2020.07.01 18:49

レジ袋 今日から有料化

7月が始まった今日、プラスチックごみの削減に向け、全国のスーパーやコンビニエンスストアなどでレジ袋の有料化がスタートしました。

このうち、高松三越地下1階の食品フロアでは、今日から大・中・小のレジ袋が、いずれも一律4円で有料化されました。また、撥水加工が施された耐久性の高い紙袋も新たに用意され、小が1枚30円、大は50円で販売されています。マイバッグの利用を促そうと、リサイクル素材を使ったエコバッグも販売され、開店とともに多くの人が購入していました。

高松三越では今後、紙の包装などの削減も進める方針で、年内にはマイバッグの持参率を3割に伸ばしたいとしています。

香川2020.07.01 18:48

アユ釣り解禁

県内の河川ではアユ釣りが解禁された。
鯵ヶ沢町を流れる赤石川では魚体が黄金色に輝いて見える「金アユ」を狙う太公望が早速訪れていた。

7月1日県内の河川ではアユ釣りが解禁された。
このうち鯵ヶ沢町を流れる赤石川では解禁を待ちわびた太公望たちが朝早くから竿を振り体長16センチほどのアユを次々と釣り上げていた。
赤石川は魚体が黄金色に輝いて見える「金アユ」が育つ川として人気を集めている。
1日はあいにくの曇り空だったが70匹以上を釣り上げる人もいて9か月ぶりの竿の感触を楽しんでいた。
★釣り人
「77、78匹でした。アユ釣りは楽しいです。川もきれいだし。塩焼きが良いね。鯵ヶ沢町のアユはおいしいから私は塩焼きが好きです」
県内のアユ釣りは9月末まで楽しむことができる。

青森2020.07.01 18:42

日銀短観 企業の景況感悪化

 日銀甲府支店は、6月の県内企業の短期経済観測調査を発表し、リーマンショック以来の低水準だと発表した。
 日銀甲府支店によると、業績が「良い」と答えた企業の数から「悪い」と答えた企業を引いた業況判断指数=DIはマイナス43で前回3月期の調査から37ポイント悪化した。比較可能な1978年以降、7番目に低い数字で、リーマンショック以来11年ぶりの低い水準。
 前回調査からの悪化幅は、調査開始以降最大で、新型コロナによる経済活動の停滞が浮き彫りになった。

山梨2020.07.01 18:42

ジュノハート 全国デビュー

県産サクランボの新品種ジュノハートが1日に全国デビューした。東京の果物専門店ではさっそくジュノハートを使ったパフェやケーキの販売が始まった。

★田中記者
「2013年の品種登録から7年、いよいよジュノハートがここ東京で全国デビューを飾ります」
新宿駅前にある創業135年の老舗果物専門店・新宿高野本店。
ジュノハートの全国デビューに合わせ、5階のタカノフルーツパーラーで1日、新しいパフェの提供が始まった。
パフェはさくらんぼのシャーベットやフロマージュムースなどの上に大粒のジュノハートがのったもの。
ハート型で大玉、甘いのが特徴のジュノハートが贅沢に4粒も使われている。
また、地下のケーキコーナーでは創業135周年記念のケーキとしてジュノハート2粒がのったケーキの販売も始まった。
マスクメロンとジュノハートのおいしさを引き立てる甘酸っぱい組み合わせで初夏にぴったりの味に仕上がっている。
★タカノフルーツパーラー メニュー開発総責任者
 森山登美男さん
「大きさと形が他と違うので量が増えてくればやはり色々なデザートに使っていけると思います。普通のサクランボだと6月ですけどジュノハートは7月頭からスタートということで独自の期間が売りになると思うのでそれがすごく良いと思います」
青森期待の新品種ジュノハートは2日に大阪でも販売が始まる。

青森2020.07.01 18:33

新型コロナ 県内75例目の感染確認

 山梨県は新たに50代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染は75例目となる。新たに感染が分かったのは、県内に住む50代の男性。
 県によると、男性は30日、他の疾患で医療機関に入院した際、発熱があったことからPCR検査を行ったところ、新型コロナウイルスに感染していることが分かった。現在、熱は下がり、ほかの症状もないという。県は、男性の行動歴や、濃厚接触者について調べている。
 県内で感染者が確認されるのは、4日ぶり。先月に感染が確認されたのは11人となり、5月に並んだ。

山梨2020.07.01 18:33

政務活動費 広聴広報費の割合が過去最高

 山梨県議や県議会の会派に昨年度支給された政務活動費の使い道が公開された。広聴広報費の割合が過去最高となっている。
 県議会事務局によると、昨年度は議員44人と6つの会派に合わせて1億1984万円の政務活動費が交付された。最も割合が高かった使い道は活動報告の発行などに充てる広聴広報費で議員で5673万円余りで、全体の60・90%会派は1106万円余りで全体の70・01%を占め、いずれも集計開始後最も多くなった。県議会事務局は、「改選で新人議員が増え、活動の周知などに力を入れたため」と分析している。過去に問題になった海外視察はなかった。
 なお、県選出の国会議員の所得報告書も公表された。衆議院議員では、山梨1区の中島克仁氏が2550万円で最も高く、山梨2区の堀内詔子氏は1971万円だった。参議院議員では、山梨選挙区の森屋宏氏が1980万円、宮沢由佳氏が1971万円、となっている。

山梨2020.07.01 18:25

第44回野口賞贈呈式

 芸術や文化、スポーツなどで大きな功績があった個人や団体をたたえる野口賞の贈呈式が行われた。今年は個人2人と1団体に贈られ、受賞者は今後の活躍を誓った。式では選定委員長を務める山日YBSグループの野口英一代表から賞状と記念品が贈られた。
 郷土研究部門は著書『戦国期城郭と考古学』で、戦国時代の城郭の性格を、考古学や文献史学の視点から考察した帝京大大学院教授で帝京大文化財研究所所長の萩原三雄さんに贈られた。スポーツ部門では、柔道女子団体で、去年の全国高校選手権など主要大会で3冠を果たした富士学苑高女子柔道部が受賞した。芸術・文化部門では数多くの監督作品に参加し昨年度の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した、映画の照明技師、長田達也さんに贈られた。
 野口賞の受賞者はこれで個人160人と24団体となった。

山梨2020.07.01 18:17

山口県美祢市の小学校で2分の1成人式

山口県美祢市の小学校で10歳での決意を表す2分の1成人式が開かれた。新型コロナウイルスの影響で例年より約3か月遅れの開催だった。
2分の1成人式には美祢市の大田小学校の5年生20人が参加した。大田小学校では毎年3月の授業参観の日に合わせ、10歳での決意を表す2分の1成人式を開催していた。しかし、ことしは新型コロナウイルスの影響で例年より3か月ほど遅れての開催となった。式では児童らが「将来の夢はケーキ屋さんになること。そのために家でスイーツをたくさん作っていつかおいしいケーキが作れるようになりたい」「お父さんお母さん今まで育ててくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」などと話していた。例年であれば学校の教室で行われる2分の1成人式だが、ことしの会場は学校の周辺が見渡せる荒神山の山頂だった。式の後、児童らは2月に植えたサクラの苗木に将来の夢を書いた絵馬をかけていた。

山口2020.07.01 17:55

総長解任の北大「次の総長選挙はことし中に」

職員らにパワーハラスメントをしたとして、文部科学省が6月30日付けで、北海道大学の名和豊春前総長を解任処分にしたことを受けて、北海道大学は次の総長選挙を今年中に実施すると話しました。

北海道大学 笠原正典総長代行
「学内外の皆様に多大なご心配とご迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」
北大によりますと、総長が欠員となった場合、次の総長選挙を速やかに実施することになっていて、今年中にも、次の総長を決める方針を明らかにしました。文部科学省は、名和前総長が総長就任直後から10数人の職員らに対して、威圧的な言動や過度な叱責など28件の問題行為とった事を確認し、6月30日付けで解任処分しました。北大は再発防止に向けて、信頼回復に努めるとともに学生に対して説明する場を設けたいとしています。

北海道2020.07.01 17:45

避難所での新型コロナ対策を確認

大雨や台風に備え避難所での新型コロナ対策を確認する訓練が松山市の小学校で行われた。

番町小学校で行われた訓練には、松山市の防災担当者や教職員などおよそ40人が参加した。そして、避難所内の居住スペースを2メートル以上あけてロープや段ボールで区切るなど、ソーシャルディスタンスを確保する手順を確認していた。

また、発熱がある避難者を専用の部屋に誘導する訓練も行われ、松山市の職員がフェイスマスクをつけて対応していた。

松山市の川﨑正彦防災・危機管理課長は「本当に逃げないといけない人、逃げていただきたい方が安心して避難してもらえるよう万全の対策を取っていきたい」と話していた。

松山市は今年5月に新型コロナに対応した新しい避難所の運営マニュアルを策定していて、マニュアルに沿った訓練は今回が初めてだという。

愛媛2020.07.01 17:44

福島・初戦から強豪激突、甲子園代替え大会

高校野球、夏の甲子園の中止を受けて、県の高校野球連盟が開催する大会の組み合わせ抽選会が行われ、対戦カードが決まった。
県高野連が開催する独自の代替大会には、県内の81校71チームが出場する。
組み合わせ抽選会は、密集を防ぐために、生徒の代わりに監督や部長が出席した。
シード校は去年の秋の大会成績などをもとに学法福島、磐城、福島成蹊、東日本昌平の4校に決定した。
8月に甲子園で行われる交流試合に出場する磐城の初戦の相手は、会津連合。
また、去年の夏まで13年連続で甲子園に出場した聖光学院は、去年の決勝でも対戦した因縁の相手、強豪の日大東北に決まった。
大会は7月18日に開幕し、移動を少なくするため、対戦する学校双方にできるだけ近い球場で試合を行う。

福島2020.07.01 17:43

福島・大型店商業施設の出店巡り対立

県庁所在地の福島市と隣接する伊達市が、大型店商業施設の出店を巡り、対立している。
○伊達市 須田博行市長
「市としては積極的に進めていくということが今のスタンス」
○福島市 木幡浩市長
「我々としては地域の商業としては『死活問題』」
福島市と北に隣接する伊達市が対立する理由は、伊達市への大型商業施設・イオンモールの出店計画。
関係者によると、仮称・イオンモール北福島は年間1,500万人の来客を見込んでいて、実現すれば、商業施設としては、東北最大級の規模となる。
これを予定通り建設したい伊達市、一方、福島市は、市内中心部の商業に影響があるとして、規模の縮小を求めている。
○伊達市 須田博行市長
「店舗の大きさについては事業者が判断する、経営判断に関係することなので、伊達市として規模について事業者に対して申し上げることはないと考えている」
○福島市 木幡浩市長
「県北地方の玄関口であり、県都の顔である福島市中心部のまちづくりが成り立たなくなる恐れがある」
この出店計画をめぐる対立は、ある条例の存在を背景に、10年以上続いてきた。
2005年、県は、郊外への大型店の出店を、店舗面積で規制する「商業まちづくり推進条例」を施行した。
条例は、周辺自治体の意見も聞くことで、中心市街地を守ることが主な目的で、イオンモールもこの条例によって、計画がストップしていた。
ところが、条例施行から14年、中心市街地を守ることはできていない。
週末には、福島市や伊達市からは、宮城県の仙台市内や栃木、山形など県外に多くの買い物客が流出している。
この現実を県も認識している。
○県商業まちづくり課 野本雅彦課長
「街中に求められているものが当時は『買い物』が強かったが、今であればエンターテイメント、『楽しめる場所』が求められている。確かに県外の買い物は増えている状況」
それでも、県はイオンモールの出店計画について、あくまで条例の趣旨に則り、周辺自治体の意見を踏まえて判断する考え。
○県商業まちづくり課 野本雅彦課長
「(県が)対立を調整するという概念はないと思っている。周辺市町村も含めた街づくりにどんな影響があるかということ、それぞれの市町村が話し合うのはいいこと」
街づくりの専門家は長期的な視点で考える必要があると指摘する。
○福島大学共生システム理工学 類川﨑興太准教授
「短期的には規制を緩和して、大型店を建てればハッピーになる人がいるかもしれないが、福島県の場合は人口減少と高齢化、これをしっかり見据えて今後の街づくり条例のあり方や今回の案件についても考えなければいけない」
県外への買い物客流出を防ぐためにも、郊外に大型店を出店させるのか、それとも、将来の人口減少も見据え、中心市街地を守っていくのか、街づくりの未来がどうあるべきか議論が続く。

福島2020.07.01 17:31

福島・ネットを活用し牛肉の消費拡大

JA全農福島とJAグループ福島肉牛振興協議会は、インターネット上で資金を募るクラウドファンディングを活用し、需要が落ち込んだ「福島牛」の消費拡大を呼びかける。
『クラウドファンディングフレフレふくしま応援団#プロジェクト~あなたに届け福島牛~』と題し、支援額に応じて、福島牛のステーキなどが届く仕組みで、通常より2割から4割ほど安く購入できる計算。
JAグループ福島 菅野孝志会長
「消費者の方々に福島の本当の美味しさを味わっていただきたい」
目標金額は2,000万円で、9月29日まで支援を呼び掛ける。

福島2020.07.01 17:12

総額1億円以上相当の窃盗容疑 男性3人を不起訴処分 名古屋地検

 総額1億1000万円相当を盗んだとして逮捕された暴力団幹部の男性(39)ら3人が不起訴処分になりました。

 男性ら3人は去年11月、愛知県東海市の住宅に侵入し、現金1億円余と貴金属など、総額1億1000万円相当を盗んだ疑いなどで逮捕されていました。


 この男性3人について、名古屋地検は6月30日付で不起訴処分にしましたが、理由は明らかにしていません。

 警察は逮捕当時、3人が容疑を認めているかどうか明らかにしていませんでした。

愛知2020.07.01 16:59

消毒用アルコール転売容疑で女性(36)書類送検 全国初検挙  愛知県警

 名古屋市中村区に住む無職の女性(36)は、ドラッグストアで1966円で購入した消毒用アルコール6本をインターネットを通じ、約2倍の4000円で男性に転売した疑いで書類送検されました。

 警察によりますと、調べに対し「生活費を稼ぐためだった」などと容疑を認めているということです。

 アルコール消毒液の転売による検挙は、全国初です。

愛知2020.07.01 16:59

住宅兼作業場で火災 女性1人が行方不明 愛知・一宮市

 1日午後0時半ごろ、愛知県一宮市多加木の住宅兼作業場で「火が出ている」などと近隣住民から複数の119番通報がありました。

 警察によりますと、この火事で建物の中にいた75歳の男性と、近くに住む49歳の男性が病院に搬送されたということです。

 また、建物には当時、70歳の女性もいたとみられていますが現在、行方が分からなくなっているということです。

愛知2020.07.01 16:58

福島・規制委「除染せずとも解除できる」

原子力規制委員会が、福島県の帰還困難区域の一部について「除染がなくても避難指示を解除できる」との見解を示した。
復興拠点区域外の帰還困難区域をめぐっては、飯舘村が除染せずに復興拠点区域と一括で避難指示を解除できるよう求めている。
1日の原子力規制委員会では、政府が解除の条件について検討を始めたことを報告し、委員に意見を求めた。
これに対し規制委員会の更田委員長は「年間20ミリシーベルト以下であれば、これまでの解除基準の考えと変わらず解除できる」としたうえで、「除染の有無を解除の要件にするのは科学的な議論とは言えない」との見解を示した。

福島2020.07.01 16:54

塾講師は内臓に深い傷も現場周辺に血痕なし

坂井市の龍ヶ鼻ダムの湖面で、上半身を複数刺された男性が見つかった死体遺棄事件で、警察が直前の行動や交友関係などを調べている。
男性が職場の学習塾へ出勤したのは26日金曜が最後で、その3日後の29日に遺体で見つかった。


この事件は29日午後2時半ごろ、坂井市丸岡町の龍ヶ鼻ダムで、福井市高木中央3丁目の学習塾講師青柳卓宏さん40歳が、遺体で発見されたもの。

勤務する学習塾によると、青柳さんは26日の金曜日に出勤し、27日土曜と28日日曜は休み、週明けの29日月曜は無断欠勤していた。

車は自宅の駐車場に止まったままで、別に住む家族が警察に捜索願を出していた。

勤務先の学習塾では、数学の講師として生徒思いの指導をしていて同僚によると保護者や生徒などとのトラブルもなかったという。

警察によると青柳さんは発見当時、半そでのシャツに長ズボン姿で靴は履いていた。

検死の結果、遺体には胸や背中などに刃物のようなものによる複数の刺し傷があり、内臓に達した深い傷が致命傷になったとみられるが、現場周辺からは血痕は見つかっていない。

警察では何らかのトラブルに巻き込まれたものとみて、直前の行動や交友関係について慎重に捜査を進めている。

福井2020.07.01 16:52

廃棄危機の養殖カンパチにブランド名

約20万匹が廃棄の危機に直面していた須崎市の養殖カンパチの新しいブランド名が決まった。
新しいブランド名は「須崎勘八」。
須崎市の養殖カンパチのブランド名は、今年5月から約1か月間、インターネット上で募集。
応募があった2000件以上の中から選考し、「須崎勘八」に決まった。
須崎市野見湾の養殖カンパチは、新型コロナウイルスの影響で取引先の飲食店やホテルなどの需要が激減、育ちすぎた約20万匹が廃棄の危機に直面していた。
このため、全国に広くPRするためのブランド名を地元の漁協や須崎市などが募集していたもの。
須崎の地名が入り、分かりやすいという点が評価され、「須崎勘八」がグランプリに選ばれた。
ちなみに、準グランプリは「野見湾カンパチ」と「こじゃんとカンパチ」だった。
須崎市の養殖カンパチを巡っては、窮状を知った高知市内のホテルがメニューを開発して、ランチで販売するなど支援の輪が広がっている。
また、須崎市のマスコット・しんじょう君の通販サイトでは、これまでに1万2700匹、約1億2000万円を売り上げた。
地元漁協では、今後、「須崎勘八」のロゴをデザインするなどして、養殖カンパチを全国に売り出すことにしている。

高知2020.07.01 16:48

徳島市産業支援交流センターがオープン

木工や藍染めなど地場産業の魅力や観光情報を発信する徳島市産業支援交流センターが1日、オープンしました。徳島市のアミコビルにこの日オープンした徳島市産業支援交流センターは1階と9階に分かれていて、延べ床面積はあわせて約450平方メートルです。1階には木工や藍染めの製品を展示・販売して、ブランド力を向上するためのショールームを整備しました。6月30日閉館となった徳島市立木工会館の代替施設としての役割が期待されています。施設の指定管理者は徳島市の観光案内所の運営などを行う一般社団法人ツーリズム徳島です。9階にはコワーキングスペースや貸会議室などが設けられました。事業者向けのセミナーや相談会を開くなど中小企業者や起業家を支援します。オープンのための総事業費は約4450万円です。

徳島2020.07.01 16:45

新潟市内の焼き肉店 配膳ロボットが登場

 新潟市中央区の焼肉店に7月1日、料理を配膳するロボットが登場した。楽しい趣向だが、ロボット導入で客とスタッフが接触する機会が減らせるなど“新型コロナ”感染対策の一面もある。

 新潟市中央区の『キラキラレストラン 焼肉黒真』。以前はビュッフェ形式の店だったが、7月1日、約4か月ぶりに焼肉店に模様替えして営業を再開した。
 料理を運ぶのは人ではなくロボット。配膳ロボットのエイミーは看板娘ならぬ看板ロボットとなっている。
 『キラキラレストラン 焼肉黒真』の山田菊夫支配人は「焼肉店はスタッフの接客回数が多くなるので、そこを減らすため。また、スタッフの労力も軽減できると考えてロボットの採用に至った」と話した。
 そもそも店の形態を変えた背景には、ビュッフェ形式では客同士が接触する機会が多く、“新型コロナ”の影響が続く中で営業継続は難しいという判断があった。
 配膳ロボットの導入で、さらに客とスタッフの接触機会も減らせる。
 客からは「こんな時代になるとは思いもしなかったのでびっくりです。」「夢のような“楽しく過ごせるかな”という感じです。」といった声が聞かれた。
 入り口では店内に入る客の検温もロボットが担当している。
 ロボットが料理を運ぶ焼肉店。食事と一緒に楽しさも味わえそうだ。

新潟2020.07.01 16:44

北川村・モネの庭 凛と咲く青いスイレン

北川村のモネの庭で青いスイレンが花を咲かせ、訪れる人を魅了しています。
水上に凛と咲き誇る青いスイレン。
北川村のモネの庭マルモッタンでは、画家、クロード・モネが自宅の庭に咲かせたいと夢見た熱帯性の青いスイレンが、花を咲かせました。
ことしは雨や朝晩の気温が低かった影響で、去年より2週間ほど遅い6月29日に1輪開花。
7月1日午前には、「ウィリアムストーン」と「ペンシルベニア」の2つの品種、あわせて5輪が青い花を咲かせ、水面を涼しげに彩っていました。
園内の「水の庭」では、青いスイレンのほかにも赤や白、黄色やピンクなどの温帯性のスイレン約100輪が咲き誇り、訪れた人たちは色とりどりのスイレンが織りなす初夏の風景をカメラにおさめていました。
モネの庭のスイレンは、これから夏場にかけて一番の見頃を迎え、 10月下旬頃まで楽しめます。
また、スイレンは午後になると花を閉じてしまうため、午前中の来園がおすすめだということです。

高知2020.07.01 16:36

レジ袋、きょうから有料化

コンビニやドラッグストアなどのレジ袋が1日、原則有料になりました。プラスチックごみの削減が狙いですが、消費者も店側も対応はわかれています。

店員
「レジ袋、本日から有料になっていますがお使いになりますか?」客「はい」
店員
「かしこまりました」
プラスチック製のレジ袋が有料となった札幌市東区のドラッグストアです。有料のレジ袋は2円から8円までの3種類あります。

「いつもエコバッグなんですが、エコバッグだと小さいからきょうは(レジ袋を)買いました。(有料化は)そんなに抵抗はないです」
客のほとんどはエコバッグを持参して買い物をしていました。
佐々木アナ
「レジの横にはこのようにショッピングバッグのコーナーがあります。中でもこちらはサツドラオリジナルの動物などが描かれたとてもかわいらいしいデザインになっています」
店では10種類ほどのエコバッグも販売されていて、レジ袋代わりに購入する客もいました。
サツドラ 安田稔さん
「混乱もなくお客さまの意識も高い。レジもスムーズに進んでいる」
お昼どきの札幌・中心部です。コンビニで買い物をしたという人たちに話を聞きました。

「まだ持ち歩く習慣がなくて(レジ袋を)買っちゃいました。きょうでお金がかかるのがわかったのでこれから持ち歩く感じかな」

「有料になるということで、(エコバッグを)持参してこの中に入れてもらいました」
中にはサンドウィッチやカップ麺など、買った商品をレジ袋に入れずにそのまま持ち歩いている人もいました。

「(レジ袋が)有料になるって言われて、手で持てるからいいかなと思って。そこのコンビニで買っているので、そんなに遠くないしいいやと思って」
大手コンビニ3社では、1日からレジ袋の有料化にふみきり、1枚3円で販売しています。一方で、セイコーマートでは当面の間、レジ袋を無料で提供するということです。コロナ禍の消費者の経済的な負担を回避するためで、有料対象外となるバイオマス素材30%配合のレジ袋に切り替えて対応しています。

北海道2020.07.01 16:30

路線価 香川県28年連続下落

土地の相続税や贈与税の基準となる路線価が今日、公表されました。

高松国税局によりますと香川県の標準宅地2210か所の評価基準額は、前の年から0.3パーセント下落し、28年連続の下落となりました。最高路線価は4年連続で、高松丸亀町商店街で、1平方メートルあたり36万円と、去年より5.9パーセント上昇しました。

高松国税局は「新型コロナウイルスの影響で今後の地価変動は先行きに不透明感があり注視が必要。広範囲で大幅な地価の下落が確認された場合は納税方法などの対応を検討する」としています。

香川2020.07.01 16:23

路線価 岡山県の平均変動率3年連続で上昇

土地の相続税や贈与税の基準となる路線価が今日、公表され、岡山県の平均変動率は3年連続で上昇しました。

広島国税局によりますと、今年1月1日時点の岡山県の路線価は、県内6032地点の平均変動率が0.7パーセントのプラスで、3年連続の上昇となりました。最高価格は岡山市北区本町の市役所筋で、1平方メートル当たり148万円、去年より8パーセント増え、全国の都道府県庁所在地では13番目の高さでした。

一方、おととしの西日本豪雨から復興を進める倉敷市真備町の変動率は、マイナス0.1パーセントで、去年のマイナス14.7パーセントから大幅に改善しました。しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今年の地価の動向は不透明で、地域によっては大幅に下落する恐れがあると言う事です。

岡山2020.07.01 16:23

海水浴場で海開きも3密避けたシーズンに

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、多くの海水浴場が海開きを見送る中、三国サンセットビーチは更衣室や浜茶屋での予防を徹底し営業をスタートした。(7月1日)


坂井市の三国サンセットビーチは、去年は4万人の海水浴客が訪れたが、今シーズンは新型コロナの影響で、浜茶屋8軒のうち1軒のみの営業となるなど、感染予防を徹底しての海開きとなった。

浜茶屋では、3密を避けるためにビーチパラソルの数を増やし、屋外の席を確保するほか、更衣室の消毒も徹底する方針。

また、遊泳客を監視するライフセーバーも、放送で1時間ごとに手洗いやシャワーの実施を呼びかける。

なお、坂井市では1日、浜地海水浴場も海開きをした。

福井2020.07.01 16:21

北海道で新たに4人の感染 死者100人に

北海道内では1日、新たに4人の感染が確認され、男性1人の死亡が発表されました。死亡した男性は、小樽の昼カラオケを利用した客の濃厚接触者で、道内での死者は100人となりました。

死亡したのは小樽市に住む60代の男性です。男性は市内2店舗で昼カラオケを利用していた60代女性の濃厚接触者で、男性自身は店には行っていなかったということです。これで、道内の死者数は100人となりました。
小樽市保健所 田中宏之さん
「最初は中等症で入院していたが、非常に短い期間で急速に悪化した」
また、小樽市では新たに60代の女性1人の感染が確認されました。女性はクラスターが発生している昼カラオケ店「カレン」を6月5日と18日に利用していて、店名の公表を受けて保健所に連絡し、感染が発覚したということです。保健所によりますと、「カレン」を利用した客5人ほど、とまだ連絡が取れていないということで、6月に店を利用した人に連絡するよう呼び掛けています。

北海道2020.07.01 16:19

山口県・あいお荘が営業再開

新型コロナウイルスの影響で2か月半休業していた山口県山口市の国民宿舎あいお荘が1日から営業を再開した。
あいお荘では新型コロナウイルスの感染拡大でことし4月から2か月半休業していたが、1日から宿泊のほか、日帰り入浴や食事の営業を再開した。温泉では脱衣所の利用を制限し、個室のサウナも休止するなど感染対策を行っている。あいお荘では国の雇用調整助成金制度を活用し正規従業員やパート40人分の休業手当を補償し、同じメンバーできょうの再開を迎えた。宿泊もすでに7月の週末は満室となっているという。

山口2020.07.01 16:09

山口県・JR徳山駅近くで飲食店の弁当を販売

山口県周南市で1日から常設の販売所で飲食店の弁当販売の営業を始めた。
JR徳山駅近くで営業を始めたのが周南駅近弁。1日は周南料飲料組合に加盟する7つの店が用意した弁当約100個が販売された。価格は税抜きで500円の日替わり弁当から用意されていて、1日は近くに住む人やオフィスで働く人たちが買い求めていた。新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている飲食店。多くの店が弁当の販売で売り上げを確保しようと取り組んでいる。周南料飲組合ではそれぞれの店舗の取り組みを知ってもらおうと今年5月にドライブスルーで弁当を販売するイベントを開催、37店舗が参加し7日で3300個の弁当を売り上げていた。

山口2020.07.01 16:07

コロナで減収の観光業への追加支援検討へ

県独自の経済対策として7月1日からスタートした宿泊施設への半額補助のキャンペーンに想定の2倍を超える申し込みがあり、県は追加の支援策を検討。


県議会の産業常任委員会で、県は新型コロナウイルスによる観光業への対応策を報告。

県内の観光客数は外出自粛や休業要請の影響で、去年と比べ4月で96%、5月で95%それぞれ落ち込んでいる。

こうした状況を打開するため、県民が県内の宿泊施設を利用する際に宿泊費の半額を補助する県のキャンペーンが7月1日から始まっている。

申し込みは開始からわずか5日で、想定の2倍以上の4万6000人余りあり、中でも割引率がさらに高くなる嶺北と嶺南をまたぐ宿泊が3分の1を占めている。

全体の予約のうち6割以上があわら温泉の一方で、奥越や丹南は少なく県は追加の支援策も検討する。

福井2020.07.01 16:04

1日からレジ袋有料化

プラスチックゴミの削減を目的としたレジ袋の有料化が1日から始まった。山口県内のスーパでも1日から店の入り口に有料化を知らせる貼り紙をするなどの利用客への周知に努めている。
山口県周南市にあるフジ桜馬場店。フジでは5年ほど前から2種類の食品用のレジ袋を有料化していたが、1日からは衛生用品や切り花用など持ち手のついた袋がすべて有料に。店の入り口に有料化を知らせる大きな貼り紙を掲示していた。フジ桜馬場店ではことし5月に店を利用した人の85.8%がエコバッグを持参していたという。プラスチックゴミの削減を目指した今回のレジ袋の有料化。店ではさらなるエコバッグの普及を目指したいとしている。なお、これまで無料でレジ袋提供していたコンビニ大手各社はレジ袋を1枚3円としている。

山口2020.07.01 16:03

路線価13年連続下落 松山中心部は上昇

相続税や贈与税の算定基準となる路線価が発表された。松山市中心部は上昇傾向だが、県全体では前の年より0.9%下がり13年連続の下落となっている。

国税庁が発表する路線価は相続税や贈与税の算定基準になる土地1平方メートル当たりの標準価格。県内で最も高いのは松山市大街道2丁目の大街道商店街で、価格は前の年と比べ1.5%上がった66万円となり5年連続の上昇。

不動産鑑定士などの有識者は「大街道商店街とその周辺ではホテルなどの観光関係産業を中心に投資が盛んな状況が続いていて地価は上昇傾向にある」と分析している。

一方で、松山以外の県内の税務署管内では路線価は下落しており、県全体では前の年より0.9%下がり13年連続の下落となっている。この他、西日本豪雨の被災地では復旧が進んだとして下落幅は前の年より縮小している。

愛媛2020.07.01 15:38

丈夫で洗えるデニム生地のエコバッグ

黒潮町でデニム製品を製造する「じぃんず工房大方」では、レジ袋有料化に伴うエコバッグ需要の高まりを見据え、丈夫で繰り返し洗えるデニム生地のエコバッグの販売を始めた。
じぃんず工房では、これまでもデニム生地を使ったバッグやポーチなどをつくっている。
そのノウハウを活かして、今回、スーパーでの買い物に適した大型サイズとコンビニ弁当が入る小型の2種類のエコバッグを製造・販売する。
使い心地にもこだわっていて、大型はスーパーのカゴにかぶせて使うことができる。
値段は、大型が3000円、小型が1800円(税別)。
使い終わった後は、丸めてボタンをとめるとコンパクトにできるなど、持ち運びやすさにもこだわった。
じぃんず工房大方では、これらのエコバッグを店頭やインターネットで販売し、売れ行きによっては商品の種類を増やすことも検討するという。

高知2020.07.01 13:44

政務活動費の収支報告書 領収書も公開開始

県議会議員の政務活動費の2019年度分の収支報告書の公開が始まりました。県議会のホームページでは今回から使い道が具体的にわかる領収書も新たに見ることができるようになっています。
政務活動費は調査・研究活動などに使うことができる費用として議員個人と各会派に支給されるものです。秋田県議会では議員1人あたりの総額が年間で372万円にのぼります。2017年に1人の県議会議員の不適切な支出が明らかになったことなどを受けて県議会は2018年からホームページでも収支報告書を見られるようにしました。1日(水)公開が始まった2019年度分の政務活動費以降は使い道が具体的にわかる領収書も新たに見ることができるようになっています。2019年度分は改選前の議員を含む48人分の収支が報告されました。議員への支給総額1億4364万円のうち、8割ほどにあたる1億1600万円近くが使われています。 使い道で最も多かったのは広聴広報費で36・3%、次いで人件費が16・7%、調査研究費が16・3%でした。使われなかった額は返還されます。収支報告書と領収書は県議会の図書室でも閲覧できます。

秋田2020.07.01 13:08

天草エア 11年ぶり赤字に

天草エアラインは昨年度の決算を発表した。機長の欠員や新型コロナウイルスの影響により11年ぶりの赤字となっている。
天草エアラインによると昨年は機長の病気休職に伴い11月まで便数を減らしたのに加え、ことし3月以降は新型コロナウィルスの影響もあって搭乗率は42.5パーセントにとどまった。その結果自治体からの整備費の補助金を含めても純損失は1億6627万円となり、11年ぶりの赤字となった。
また、吉村孝司社長が退任し、日本航空出身の永岡真氏が社長に就任する人事を発表した永岡新社長は1987年に日本航空に入社しことし4月から天草エアラインの顧問を務めていた。

熊本2020.07.01 12:43

再開発で…下通の路線価大幅上昇

相続税や贈与税を算定する基準となる土地の価格「路線価」が発表された。再開発の影響で熊本市下通はことしも大きく上昇したほか、下落が続いていた阿蘇地域も横ばいとなっている。
県内の路線価のうち、最も高かったのは熊本市中央区手取本町・通称「下通り」だ。1平方メートルあたり212万円で16.5%と大きく上昇した。下通りは5年連続の上昇だ。
不動産鑑定士によると桜町や熊本駅周辺の再開発などを背景に熊本市やその近郊で土地の需要が引き続き高いという。
下落率が最も大きかったのは八代市本町2丁目通称「本町通り」で、去年より2点4%低い4万1千円だった。
熊本地震のあと下落が続いていた阿蘇地域は、JR豊肥線などの復旧が見込まれることから下落傾向に歯止めがかかり、横ばいとなった。路線価は1月1日時点のため、新型コロナウイルスの影響は含まれていない。

熊本2020.07.01 12:40

レジ袋有料化 マイバッグ持参8割

プラスチックゴミの削減につなげようと、高知県内の小売店でも「レジ袋有料化」がスタート。
レジ袋有料化は、プラスチックゴミの削減を目指して全国のスーパーやコンビニなどの小売店に義務づけられたもので、商品を入れるための持ち手のついたプラスチック製の買い物袋が対象。
県内大手スーパーのひとつサンシャインでは、これまではレジ袋は無料で、使わない場合は支払金額から2円引きするという対応だった。
1日からは、一部の店舗を除いて、サイズに応じて2円から3円でレジ袋を販売する。
高知市のサンシャイン・クラ―ジュ店によると、買い物客のマイバッグ使用率は6月は約25パーセントだったが、7月1日は80パーセント以上がマイバッグを持参しているという。
「レジ袋有料化」によって消費者が環境問題について考え、ごみ削減の第一歩となることが期待されている。

高知2020.07.01 12:40

奄美地方北部で猛烈な雨 奄美市などに土砂災害警戒情報

 奄美地方北部では1日朝から猛烈な雨が降ったところがあり、夕方にかけ土砂災害に厳重な警戒が必要だ。
 奄美地方に停滞する前線に暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっている。
 県の雨量計のよると1日朝、宇検村で1時間に84ミリ、大和村で83ミリの猛烈な雨を観測した。1日午前11時現在、宇検村の全域に避難準備・高齢者等避難開始の情報が出されている。また宇検村では道路脇の斜面が崩れ大和村につづく県道79号が通行止めとなっている。
 奄美市、大和村、龍郷町に土砂災害警戒情報が出されている。
 奄美地方北部では、2日朝までに多いところで1時間に80ミリ、24時間に200ミリの雨が予想されている。土砂災害に厳重な警戒が必要だ。

鹿児島2020.07.01 12:29

20年の歴史に幕 「FM PORT」が閉局

 FMラジオ局『FM PORT』が6月30日の深夜12時をもって、約20年の歴史に幕を下ろした。

 『FM PORT』は6月30日深夜12時を持って停波した。
 真夜中にも関わらず『FM PORT』が入るビルの前にはリスナーの姿があった。
 集まったリスナーからは「小学校の頃から聞いていたので思い出だったものが消えていくのはすごい寂しい感じがします。」「本当にお疲れさまでしたっていう言葉ですかね。最後に向こうから手を振っていただきましたし、うれしかったです。」などという声が聞かれた。
 2000年12月に開局した『FM PORT』は、大口スポンサーの撤退などから、20周年まであと半年ほどでの閉局だった。
 パーソナリティの立石勇生さんは「おかげさまで一生ものの財産というか、大切なご縁・宝物をいただいた気持ちです」と話した。
 『FM PORT』は「20周年を目前に閉局となり、非常に忸怩たる思いです」とコメントしている。

新潟2020.07.01 12:27

JR高知駅 園児が七夕飾り

7月7日の「七夕」を前に、JR高知駅で子どもたちが願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。
この飾り付けは、駅を訪れた人たちに季節を感じてもらおうと、JR四国と丑之助学園が協力して、毎年、この時期に行なっているもので、今回で25回目です。
1日、JR高知駅で高知市の丑之助学園の園児45人が参加し、高さ約4メートルの笹2本に七夕の飾り付けを行いました。
ことしは新型コロナウイルスの影響で、園児の参加人数を去年の半分ほどに減らし、合唱や演奏も中止しました。
こどもたちは「みんなと仲良く暮らせますように」、「じてんしゃにのれますように」などと書いた短冊を、願いを込めて飾り付けていました。
七夕飾りは7月7日までJR高知駅で楽しめます。

高知2020.07.01 12:27

山口県・徳山動物園でかわいい赤ちゃんを公開

元気なきょうだいが5頭生まれた。山口県周南市の徳山動物園で4月に生まれたプレーリードッグの赤ちゃんが公開されている。
徳山動物園では4月23日に5頭のオグロプレーリードッグの赤ちゃんが生まれていて、先月20日から公開されている。今回生まれたのはオス2頭、メス3頭で名前はまだない。オグロプレーリードッグは北アメリカに生息するネズミの仲間で、母親が主に子育てする。徳山動物園でも母親のキューと5頭の赤ちゃんが一緒に展示されていて、じゃれ合って遊んでいる姿を見ることができる。暑さには比較的強いオグロプレーリードッグだが、赤ちゃんは自分で体温調節をすることが難しいため、公開は1日1時間程度だという。

山口2020.07.01 12:23

路線価 県平均27年連続で下落

 国税庁が「路線価」を発表した。県平均が27年連続で下落した一方、県内で最も高い新潟駅前は2年連続で上昇した。

 「路線価」は相続税などの基準となる1平方メートルあたりの価格。
 県平均は、去年よりも0.5パーセント下回った。27年連続の下落。
 一方、県内で最も路線価が高い新潟市中央区東大通1丁目は、去年を2.3パーセント上回る45万円で、2年連続で上昇した。
 下落が続いていた長岡市大手通1丁目は、去年と同じ20万5000円で12年ぶりの横ばい。
 路線価は国税庁のホームページで確認出来る。

新潟2020.07.01 12:21

県警が桜島の大規模な噴火に備え図上訓練

 桜島の爆発的噴火の影響で噴石が民家の近くまで飛んだことを受けて先月、県警が大規模な噴火に備えた訓練を行った。
 桜島の南岳山頂火口で起きた爆発的噴火で先月、噴石が火口から約3キロの地点まで飛び民家のすぐ近くに落下した。
 事態を受けた県警は、このほど大規模な噴火に備えた図上訓練を行った。桜島の噴火警戒レベルが5に引き上げられ、全ての住民が島の外に避難する想定だ。訓練では避難の誘導や逃げ遅れた人の捜索など、対応の手順を確認していた。
 県警本部警備課の木ノ上勇侍危機管理調査官は「いつ大規模な噴火が発生しても直ちに迅速な対応がとれるようにしていく」と話した。
 桜島は現在、噴火警戒レベル3の「入山規制」が継続されている。

鹿児島2020.07.01 12:21

大雨に警戒 

6月30日から断続的に雨が降っている県内は、県内全域に大雨警報が出されている。(7月1日午前11時現在)静岡地方気象台では土砂災害や河川の氾濫などに警戒するよう呼びかけている。6月30日未明から降り始めた雨、山間部では気象台による解析雨量で、7月1日の朝までに400ミリを超えたところもでている。これまでに降った雨で河川は増水している。7月1日、明け方、県内の雨は小康状態となったが、沼津駅前では強い風が吹き、傘をさすのをやめて、会社や学校へ足早に向かっていく人の姿がみられた。気象台では、県内の大気の状態は非常に不安定で、2日未明にかけて雷を伴って、激しい雨が降る恐れがあるため、引き続き土砂災害への警戒河川の増水や氾濫に注意、警戒するよう呼びかけている。

静岡2020.07.01 12:17

ホッキョクグマ館など再開 札幌・円山動物園

閉館が続いていたホッキョクグマ館などの屋内施設が1日から入場できるようになり、円山動物園は全面再開となりました。

開館となったのは円山動物園のホッキョクグマ館やカバ・ライオン館など5つの屋内施設です。新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、屋内施設には扇風機を設置したり窓をあけるなどして対策がとられ、円山動物園は今日から全面開園となりました。
客は
「屋外だと動物を遠くからしか見られなくて、屋内で近くから見られたら子どもも喜ぶかな」
「ようやく屋内のシロクマが見られた」
訪れた客たちは間近に迫る迫力ある動物の姿を楽しんでいました。

北海道2020.07.01 12:12

「札幌駅前」が15年連続トップ 北海道「路線価」

相続税などを計算する際の基準となる「路線価」が発表されました。北海道内で最も値段が高かったのはJR札幌駅前で、15年連続のトップとなりました。

国税庁が発表した路線価の道内平均は去年に比べて3.7%上昇し、5年連続の上昇となりました。道内で最も土地の値段が高かったのは15年連続で、JR札幌駅南口にある「道道札幌停車場線通り」で、去年に比べて17.2%増の1平方メートルあたり572万円。去年より「上昇率」が高くなっています。また、北海道倶知安町山田の「道道ニセコ高原比羅夫線通り」は、去年に比べて50%増と6年連続で全国一の上昇率となりました。ただ、「路線価」は1月1日現在の価格が発表されるため、専門家は新型コロナウイルスによる影響がでてくるのは1年後から2年後になるのではないかと話しています。

北海道2020.07.01 12:09

警察官突入 “覚醒剤”容疑のたてこもり男を逮捕

札幌のマンションで1日朝、覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に入った警察官から逃げた男が空き部屋にたてこもりました。男はおよそ4時間半後、突入した警察官に逮捕されました。

ベランダの仕切りを破り、札幌市中央区のマンションに警察官が突入しました。逮捕されたのは札幌市中央区の49歳の男です。1日午前4時すぎ、警察官が覚せい剤取締法違反の疑いで男の自宅に家宅捜索にはいったところ、男がマンションのベランダ伝いに逃走し、そのまま2つ隣の部屋にたてこもりました。警察官が外に出るよう説得しましたが応じず、およそ4時間半後、特殊犯罪捜査係・通称「SIT」などが突入し、現行犯逮捕しました。男がたてこもった部屋は空き部屋で、けが人はませんでした。警察は、覚せい剤取締法違反の容疑についても引き続き捜査を進めています。

北海道2020.07.01 12:07

マスク転売 会社社長の男性不起訴

品薄が続いていたマスク1万6000枚を仕入れ値より高く転売したとして、全国で初めて逮捕された高松市の会社社長について、岡山地検倉敷支部は、きのう付で不起訴処分としました。

不起訴処分となったのは高松市に住む34歳の男性会社社長です。男性は今年4月、輸入業者から仕入れたマスク7万枚のうち1万6000枚を、知人男性2人に1枚当たり5円ほど仕入れ値より高く転売したとして、マスクの転売を禁止した法律違反で全国で初めて逮捕されていました。この男性について岡山地検倉敷支部はきのう付で不起訴処分としましたが、理由は明らかにしていません。

岡山2020.07.01 12:03

JR四国 全列車の運行再開

新型コロナウイルスの影響で3月下旬から一部の列車を運休していたJR四国は、今日から全てのすべての列車の運行を再開しました。

今日から運行を再開したのは高松と徳島を結ぶ特急うずしおなど8本で、これでJR四国の全ての列車が通常ダイヤでの運行を再開しました。JR四国では新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月24日から一部列車の運休が続いていました。しかし、緊急事態宣言の解除などを受け利用客が戻りつつあることなどから、先月13日から瀬戸大橋線の快速マリンライナーや普通列車の通常運行を再開していました。また、今月4日以降、四国まんなか千年ものがたりなどの観光列車も順次再開する予定です。

このほか高松空港を発着する空の便についてもジェットスターの高松・成田線が今日から週4往復で運航を再開し、高松・羽田線も全日空、日本航空ともに今日から1日3往復が運行されます。

香川2020.07.01 12:03

“車割り込み”と鎌で脅迫 「あおり運転」視野に捜査

車を運転中に前方に割り込まれたと腹を立て運転していた女性に
鎌を振り上げ脅迫した疑いで70歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、福岡県筑前町の倉住隆市容疑者(70)です。

倉住容疑者はきのう夕方筑紫野市永岡の県道で軽トラックを運転中、「前方に乗用車が割りこんだ」として腹を立て、乗用車が信号停車中運転する女性(23)に対し持っていた鎌を振り上げ「何で割り込んできたのか」と脅迫した疑いがもたれています。

警察の調べによりますと倉住容疑者は、その直前に数百メートルにわたってパッシングを続けるなどしていました。

警察の調べに対し倉住容疑者は「鎌を持った手を車の中に入れたかもしれないが振り上げたりはしていない」と容疑を一部否認しています。

警察はきのうから罰則が強化されたあおり運転の疑いも視野に調べています。

福岡2020.07.01 11:59

妻を殴り夫(83)逮捕 妻は搬送先で死亡

妻の顔を殴りけがをさせたとして仙北市の83歳の男が30日(火)傷害の疑いで逮捕されました。妻は搬送先の病院で死亡し警察は死因を調べ傷害致死の疑いを含め捜査を進めています。
傷害の疑いで逮捕されたのは仙北市西木町桧木内の無職、武藤武治容疑者83歳です。仙北警察署の調べによりますと武藤容疑者は30日午前6時ごろ、自宅内で妻のナミ子さん72歳と口論になり、顔などを数回なぐってけがをさせたとして、30日逮捕されました。武藤容疑者は「妻の救護をお願いします」と自ら消防に通報していて警察と消防が家の中で意識不明の状態で倒れているナミ子さんを発見しました。ナミ子さんは仙北市内の病院に搬送されましたが30日午前11時前に死亡しました。警察の調べに対し武藤容疑者は容疑を認めているということです。警察は、傷害致死の疑いを含めナミ子さんの死因や事件の経緯を調べています。

秋田2020.07.01 11:56

新型コロナの影響で半夏生サバも販売減

半夏生の7月1日、大野市では鮮魚店の店先に焼き上げられたサバが並び、今年は新型コロナウイルスの影響で例年より数を少なくして販売している。


このうち、創業明治30年の老舗鮮魚店大亀屋では、朝早くから40センチほどのサバを焼き上げ店頭に並べていた。

この風習は、江戸時代に旧大野藩の殿様が越前海岸の領地からサバを運ばせて、領民に振る舞ったのが始まりとされている。

この店では、コロナ禍で客足が鈍く、例年より400匹少ない850匹を販売する予定。

福井2020.07.01 11:54

山口県防府などマツダの工場2直体制が1日から再開へ

自動車メーカーマツダはことし3月末から新型コロナウイルスの影響で休止していた山口県防府と広島の国内の工場の夜間操業を1日夜から再開する。
1日午後8時過ぎから夜間の操業を再開するのは山口県防府の第2工場と広島市宇品にある2つの工場。1日から3か月ぶりに昼と夜の2直体制に戻した。マツダ3などをつくる防府第1工場の夜勤は今月27日の再開を見込んでいる。すでにタイとメキシコなど海外の工場でも稼働日を限定して夜間操業を再開している。今月の国内生産は約6万8000台を見込んでいて先月よりも3万2000台増やす予定だ。マツダでは「今後も感染拡大防止に努めながら顧客の要望に確実にこたえられるよう慎重に事業を進めていきたい」とコメントしている。

山口2020.07.01 11:51

福島・ハワイアンズ 営業再開

新型コロナウイルスの影響で臨時休業していた、いわき市のスパリゾートハワイアンズが1日に営業を再開した。
1日は約3か月ぶりの営業再開を待ちわびた多くの家族連れなどが一定の距離をとりながら列を作った。
来場者は
「毎週のように楽しみに来ていたから少しの時間でもフラダンスのショーを見せてもらえるのは非常にありがたい」
と話した。
ハワイアンズでは来場者の検温を徹底し、ショーの観覧席も距離をとって利用してもらうほか、混雑状況によっては入場も制限する。
ハワイアンズは「利用者の安全を第一に考え運営していく」としている。

福島2020.07.01 11:50

福島・レジ袋の有料化始まる

海洋プラスチックごみの削減など環境保護のため、1日からレジ袋の有料化が始まった。
このうち大玉村の農産物直売所でも1日からレジ袋の有料化が始まった。
こちらの直売所では、環境負荷を抑えたバイオマス素材のレジ袋を大きさによって1枚3円から5円で販売し、代金を環境保全団体に寄付する考え。
県によると県内のスーパーなどでのマイバッグの利用率は約8割となっている。

福島2020.07.01 11:50

福島・「路線価」平均値7年連続上昇

相続税などの算定基準となる土地の評価額「路線価」が公表され、県内は上昇傾向が続くものの、台風19号の影響で去年に比べ上昇の幅は小さくなった。
仙台国税局によると、今年県内で最も路線価が高かったのは郡山市の駅前通りで1平方メートルあたり30万円と7年連続で上昇した。
地域別の最高額は郡山市や福島市など4つの地点で去年を上回り、このうちいわき市は3年ぶり須賀川市は2年ぶりに上昇した。
県内の平均値は7年連続で上昇しているが、今年は上昇の幅が小さく台風19号の被害が上昇率を下押ししたとみられている。

福島2020.07.01 11:49

レジ袋有料化スタート、東海地方のコンビニ「1枚3円」の店も

 全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられた1日、東海地方のコンビニエンスストアでも有料化に切り替えています。

 有料化の対象となるのは、プラスチック製の持ち手の付いたレジ袋で、有料化することでレジ袋を削減し、プラスチックによる環境汚染を抑制するのが目的です。

 ファミリーマートでは、有料化の対象にならないバイオマス素材を配合したレジ袋に順次切り替えていますが、プラスチックごみのさらなる削減のため、この日からすべてのレジ袋を1枚3円で有料化し、レジ袋が必要かどうか買い物客に確認しています。

 買い物客からは「いつもエコバッグは(カバンに)入れていたので有料化になればいいかな」との声も聞かれました。

 ファミリーマートでは、レジ袋の切り替えで年間約7000トンのプラスチック削減効果を見込んでいるといいます。

愛知2020.07.01 11:49

カマスの季節到来、熊野灘で刺し網漁さかん 三重・紀北町

 三重県南部の熊野灘沿岸で、カマス漁が最盛期を迎えています。

 紀北町の鵜殿漁港では、夏の産卵期に向けて浅瀬にやってくるカマスを狙い、漁をしています。

 カマスは塩焼きや刺し身など様々に調理され、体長は大きいもので約50センチにもなります。

 午前2時ごろ港を出た漁船は150メートルほどの沖合に着くと、海中に入れた約500メートルの網を巻き上げる「刺し網漁」で、次々とカマスを船に引き上げていました。

 熊野灘のカマス漁は今月中ごろまで行われるといいます。

三重2020.07.01 11:47

新型コロナ患者1人死亡 県内死者5人に

愛媛県内で新型コロナウイルス感染症の患者1人が亡くなった。入院治療を受けていた高齢の患者で1日朝亡くなったという。県内の新型コロナの死者は5人となった。

6月30日の記者会見で中村知事は、県内で1人となった新型コロナの入院患者が29日に重症化したことを明らかにしていた。亡くなったのは、この患者で、県内の指定医療機関に入院し治療を受けていた高齢者。患者は、1日朝、容体が急変したという。

新型コロナによる県内の死者は5人となった。なお、県内で感染が確認された人はこれまでに82人だが、5月28日以降34日連続で新たな感染者は確認されていない。

愛媛2020.07.01 11:31

七夕を前に 飛鳥乃湯泉に笹飾り

七夕を前に、道後温泉別館飛鳥乃湯泉に笹飾りがお目見えした。

道後温泉別館飛鳥乃湯泉には1日、4本の笹飾りが設置された。笹飾りには誰でも短冊を飾ることができ、早速、観光客らが様々な願いを込めた短冊を飾りつけていた。

名古屋から里帰り中で音楽の仕事に携わっているという男性は「またお客さんに集まってもらって演奏会が開催できる日が戻ってきたらという願いを込めた。」などと話していた。

また、飛鳥乃湯泉には174個の風鈴を使用した「風鈴の回廊」も設置され涼やかな音を奏でていた。この他、道後商店街にも色鮮やかな飾り付けをした笹飾りがお目見えし観光客らを出迎えていた。

愛媛2020.07.01 11:24

幼児誘拐殺害事件から17年

当時4歳の男の子が長崎市で誘拐され殺害された事件から丸17年を迎え市の職員が現場で花を供えた。

当時4歳の男の子を追悼する花束が事件から17年が経った今も供え続けられている。男の子は2003年7月1日12歳の少年に誘拐され立体駐車場の屋上から突き落とされて殺害された。長崎市の職員も現場で花を供えた。新型コロナウイルスを考慮し市は今年献花台を設置しなかった。

長崎2020.07.01 10:56

路面電車 「市民会館」で“乗り換え可能”に

利便性の向上を目指し長崎電気軌道では「市民会館」電停での乗り換えができるようになった。

長崎電気軌道は利便性向上のほか混雑緩和を図ろうと乗り換えができる電停としてこれまでの「新地中華街」に「市民会館」を追加した。蛍茶屋ー石橋間の5号系統、蛍茶屋ー崇福寺間の4号系統と蛍茶屋ー赤迫間の3号系統との間を追加運賃なしで乗り換えられる。また高速バスでは新型コロナウイルスの影響で運休していた県営バスの北九州線、熊本線など8往復16便が運行を再開した。

長崎2020.07.01 10:15

ひき逃げか身元不明の男性死亡、頭を踏まれた痕 愛知・一宮市

 30日午後11時半ごろ、愛知県一宮市浅野の県道で、「道路に人が倒れている」と通行人の女性から110番通報がありました。

 警察によると、現場には年齢不明の男性が倒れていて、頭を何かに踏まれたような痕があったといい、その場で死亡が確認されました。

 警察は何者かが車で男性をはね、そのまま逃走したひき逃げ事件とみて、逃げた車の行方を追うとともに、死亡した男性の身元の確認を進めています。

愛知2020.07.01 08:03

コロナ不況に便乗、“飲食店援助”投資詐欺で無職男を逮捕 名古屋

 今年4月、新型コロナウイルスの影響で廃業する飲食店を援助する名目で知人男性から現金130万円をだまし取ったとして、名古屋市西区の無職・澤村勇輔容疑者(32)が30日、詐欺の疑いで逮捕されました。

 警察によると、澤村容疑者は4月上旬ごろ、知人男性に「コロナの影響で飲食店が廃業している」「援助という形で投資しておけば何倍にもなって返ってくる」などとうそを言い、5回にわたり現金合計130万円などをだまし取った疑いがもたれています。

 不審に思った知人男性が警察に相談したことから事件が発覚。調べに対し澤村容疑者は容疑を認めているといいます。

愛知2020.07.01 07:54

「北海道で頑張るすべての人へ、札幌から愛を込めて」札幌市内のホテルがウインドーイルミネーションでどさんこにエール

新型コロナウイルスと闘う北海道民を元気づけようと、京王プラザホテル札幌は客室を点灯させるウインドーイルミネーションを実施しました。

建物に浮かび上がったのは、北海道の形と真っ赤なハート。そして、緑の明かりで「LOVE」の文字。京王プラザホテル札幌は、客室を点灯させるウインドーイルミネーションで新型コロナウイルスと闘う道民にエールを送りました。この企画には感染拡大の影響で出勤が激減し、研修制限を余儀なくされた新入社員も参加したということです。イルミネーションは、ホテルの北側半分の客室を空室状態にして実施されていて、「北海道で頑張るすべての人へ、札幌から愛を込めて」というメッセージが込められています。

北海道2020.07.01 05:52

原発事故を想定した放射性物質の調査訓練

 柏崎刈羽原発で事故が発生した想定で、新潟県などが6月30日、放射性物質が外部に漏れていないか汚染状況を調べる訓練を行った。

 訓練は柏崎市にある新潟県放射線監視センターで行われ、県職員などが参加した。
 原発事故などが起きた際には、県の環境センターの職員が放射線監視センターに駆けつけて放射性物質が外部に漏れていないか汚染状況を調べる作業に当たる。
 そのため手順の確認をしておこうと、毎年1回こうした訓練が行われている。
 30日は、汚染状況を把握するためにモニタリングカーを走らせたり土壌を採取したりして、作業の手順を確認した。
 新潟県放射線監視センターの高野尚人所長は「モニタリングの隊員は毎年のように変わっていく。」と述べ、訓練の意義を強調した。
 新潟県はことし10月にも原発事故を想定した大規模訓練を予定している。

新潟2020.06.30 20:53

沼津市:避難勧告・指示情報

沼津市:(実災害)大雨 2020/06/30 避難勧告・指示情報 解除

引き続き大雨・洪水等の注意報が発表されておりますので、今後の情報にご注意ください。


避難準備解除 市内の土砂災害特別警戒区域のある地区(しないのどしゃさいがいとくべつけいかいくいきのあるちく)
市内の土砂災害特別警戒区域のある地区

2020年7月1日9時25分
沼津市危機管理課 発表

静岡2020.06.30 20:40

岩手・遠野市 草取り中の92歳女性がクマ親子に襲われ負傷

30日午後、遠野市で草取りをしていた92歳の女性が、親子とみられるクマに襲われ、頭などにけがをした。30日午後1時頃、遠野市宮守の市営住宅の近くで草取りをしていたこの住宅に住む多田テルさん(92)が2頭のクマに襲われ、後頭部や腕などにけがをした。多田さんは自分で病院に行くため、タクシーを呼び、会話ができる状態で病院へ向かった。現場には市から猟友会が派遣され、パトロールしている。現場は道の駅みやもりから1キロほど離れていて、住民などによると、市営住宅のあたりはクマの通り道になっているという。クマは親子とみられ、警察で注意を呼び掛けている。

岩手2020.06.30 20:24

岩手・奥州市の死体遺棄事件 被害女性失踪当時「妊娠」との話も

奥州市の山林で白骨化した女性の遺体が見つかった事件の続報です。遺体で見つかった女性は失踪当時、妊娠していたという話が同僚の間で出ていたことがわかった。4月、奥州市前沢の山林で骨の一部が見つかり、遺体は一関市萩荘の医療事務員・千葉恵さん(当時36)と判明した。千葉さんは去年5月31日早朝、夫と些細な口論となったことから家に車を置いて外出し、勤務していた市内の病院を無断欠勤したまま行方不明となっていた。知人によると、失踪当時、千葉さんが妊娠していたという話が同僚の間で出ていたという。警察は、千葉さんが失踪当日、何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があるとみて、殺人容疑も視野に捜査を進めている。

岩手2020.06.30 20:19

新型コロナ 県内で解雇、雇い止めが412人

 新型コロナウイルスが幅広い業界に影を落としている。
 県内の解雇、雇い止めが412人に上ることがわかった。

 鹿児島労働局は会見を開き、新型コロナウイルスに関連した解雇や雇い止めは412人に上り、先月より115人増えたことを明らかにした。
 宿泊業が最も多く145人、その他、製造業や飲食業など幅広い業界に新型コロナウイルスが影を落としている。
 求職者1人に何人分の求人があったかを示す有効求人倍率は1.11倍で4か月連続で低下した。この1カ月、新規の求人数が全ての業種で大幅に減ったことなども影響している。

 投票が迫る県知事選挙。次のリーダーに求められていることは何か?鹿児島労働局の小林剛局長は「限られた財源の中、重点的に効果的に迅速に投入することが必要。求められている事をいかに吸い取れるか今後の知事候補に求められることだと思う」と話した。

鹿児島2020.06.30 19:48

夏のボーナスにも新型コロナの影響色濃く

 夏のボーナスにも新型コロナの影響が出ている。

 鹿児島銀行と九州経済研究所が、県内の主な企業500社に行ったアンケートによると、回答があった326社のうち、夏のボーナスを支給すると答えた企業は66%と、前の年と比べ12ポイント減ったという。

 支給する企業が大幅に減った理由を、九州経済研究所の福留一郎部長は「新型コロナウイルス感染症による業績低迷が顕在化していて今後も経済活動に多大な影響を及ぼし続ける可能性が高い」と分析する。

 鹿児島銀行は、自治体や、他の金融機関などとも連携し、県内の特産品や飲食店、宿泊施設などを支援するプロジェクトを行っていきたいとしている。

鹿児島2020.06.30 19:46

キスリング展 7月 鹿児島市立美術館で

 約100年前にパリで活躍した画家、キスリングの作品展が7月17日から鹿児島市で開かれる。
 鹿児島市の森博幸市長は「キスリングの素晴らしい作品を見て頂いて多くの人に夢や感動を感じていただければ」と話した。

 今から約100年前パリに集まった外国人画家の集団「エコール・ド・パリ」。代表する画家の1人がポーランド出身のモイーズ・キスリングだ。
 キスリングの作品は女性や花をテーマに華麗で透明感あふれる色彩が特徴だ。
 来月17日から、鹿児島市立美術館で開かれる今回の作品展では、キスリングの初期から晩年にかけての様々な作品が展示される。
 開催にあたっては、館内の定期的な消毒を行うなど、新型コロナウイルスの感染防止策を徹底するという。

鹿児島2020.06.30 19:45

鹿児島城西高校野球部に激励のバット 刻まれたのは…

 春のセンバツの代替大会に出場する鹿児島城西高校の野球部を激励しようと、地元の飲食店が記念のバットを贈った。
 ずらっと並んだ真新しいバット。春のセンバツが新型コロナウイルスの影響で中止になり、出場が叶わなかった鹿児島城西野球部。8月に甲子園で交流試合を行うことが決まり、地元の飲食店が激励の思いを込めた、記念のバットを贈った。贈られたバット21本には、選手の名前が刻まれている。

 鹿児島城西野球部の古市龍輝主将は「周りの方から応援されていることが改めてわかった。勝ってみなさんに恩返したいという自覚が芽生えた」と意気込んだ。
バットを贈った薩摩味市場 極の前田眞一郎代表は「辛い、悔しいという気持ちもあったと思うが、甲子園は世代関係なくみんなが応援している。自信を持って、誇りを持って頑張ってほしい」と話した。
 甲子園での交流試合の対戦相手は来月18日に決まる。

鹿児島2020.06.30 19:45

新型コロナで仕事遠ざかり…観光バスの乗務員が「研修」

 新型コロナの影響で売り上げが落ち込む観光バス会社。仕事から遠ざかっていた乗務員の感覚を取り戻すための研修が、30日行われた。
 鹿児島市の城山展望台に到着した観光バス3台。日置市を拠点にする南州交通のバスだ。

 30日行われたのは、新型コロナの影響でしばらく仕事のなかった乗務員に運転やガイドの感覚を取り戻してもらうための研修。客がいる想定で県内の観光地をまわった。車内では、ガイドの案内に合わせ、運転手が徐行するなど細かい連携を確認。また、感染対策として、客が降りるたびに消毒したり、一定の距離を保って案内することも確認された。

 小園正輝代表取締役は「この研修を通して、ガイド、乗務員のレベルアップはもちろん、うちのバスが3台きたことで『観光鹿児島』がまた復活できると希望を持たせたいという意味がある」と話した。
 1日も指宿市などの観光地を周りながら研修が行われる。

鹿児島2020.06.30 19:45

公務員に夏のボーナス支給

 公務員に30日、夏のボーナスが支給された。県によると一般職員の平均支給額は去年より1万4614円多い80万495円で、6年連続の増加となった。職員2万7106人の総額は去年より4億7383万円多い、217億4593万円になっている。なお、三反園知事のボーナスは252万9600円、鹿児島市の森市長は235万4160円だった。

鹿児島2020.06.30 19:44

稲荷公園に1万人規模アリーナ整備 再開発計画

 富山市中心部にある稲荷公園に1万人を収容できる全天候型アリーナを整備する再開発計画の構想が浮上していることが分かりました。2027年の完成を目指していて、地権者らは年内にも準備組合を設立する方針です。

 関係者によりますと計画が浮上しているのは富山地方鉄道の稲荷町駅周辺のエリアです。富山市が管理する稲荷公園に北陸では最大規模となる1万人を収容するアリーナを整備をするほか、あわせて周辺のショッピングセンター・アピアの施設建て替えやホテル、マンションの建設を進めます。

 開発費は400億円と試算されていて、関係者の一人は、「大規模なスポーツイベントを誘致するなどアリーナを活用して北陸地区の活性化につなげたい」と話しています。

 地権者らは年内にも準備組合を設置する方針で、公園を管理する市などと協議を進めているということです。

富山2020.06.30 19:41

中1飛び降り自殺か 登別市教育委会見 回答にいじめの可能性

北海道登別市の中学1年生の男子生徒が6月22日、自宅アパートから飛び降りて自殺したとみられる問題です。登別市教育委員会は6月30日臨時の会見を開き全校生徒へのアンケート調査でいじめの可能性のある回答があったことを明らかにしました。

(登別市教育委員会 武田博教育長)
「基本調査の中でいじめ防止推進法が定義する、いじめに該当すると疑われる報告も出てきた」
この会見は、6月22日登別市の中学1年生の男子生徒が自宅アパートから飛び降り自殺したとみられる問題をうけて、開かれました。6月30日の会見では、全校生徒へのアンケート調査でSNS上のからかいなどいじめの可能性がある事実が確認されたほか、亡くなる4日前には、男子生徒が保健室を訪れて、部活動での悩みをもらしていたことを明らかにしました。
(登別市教育委員会教育部 中島英治さん)
「身体的な特徴や運動能力へのからかい、SNSへの書き込みなどが確認された」
また学校への取材で、男子生徒が携帯電話で同級生と互いに傷つけ合う言葉のやりとりをしていたことも分かりました。
(男子生徒を知る人は)
「かわいくておとなしくていい子だって聞いてます」
市教委はいじめ防止対策推進法が定める「重大事態」にあたるとして、第三者委員会を開き、事実確認をおこなうとしています。

北海道2020.06.30 19:39

静岡県内”非常に激しい雨”に警戒

県内では6月30日夜から7月1日にかけて非常に激しい雨が降ることが予想されている。気象台は警報級の雨が長引く可能性があり「災害が起こる可能性が高まっている」として警戒を呼び掛けている。

6月30日の朝から広い範囲で雨が降り続いた県内。浜松市中心部では断続的に雨・風ともに強い状態が続き、足早に移動する人の姿が見られた。

静岡地方気象台は「災害が起こる可能性が高まっている」として6月30日午後、会見を開いた。気象台によるとこの後、夜のはじめから非常に激しい雨が降り、7月1日昼前にかけては雷を伴って1時間に70ミリの降水量が予測されている。特に山間部で雨量が多くなり総雨量は多いところで400ミリから550ミリに達するところもあり「警報級」の雨が長時間続く傾向があるという。

大雨に備え、西伊豆町では午後5時に避難所が開設され、早めに避難する人の姿が見られた。県も各自治体に対し避難所の開設準備を進めるよう呼びかけている。

静岡2020.06.30 19:38

中学校で訪問入浴サービスの体験授業

 新潟県十日町市の水沢中学校で6月30日、訪問入浴などを学ぶ体験授業が行われた。

 この体験授業は介護や福祉の魅力をPRしようと十日町市社会福祉協議会が市内の小中学校で行っている。
 30日は水沢中学校の3年生が高齢者や障害者などを対象にした訪問入浴サービスを体験した。
 学校に持ち込んだ移動式のバスタブの中で男子生徒が体を洗ってもらうなどして「溺れそうな感じ」などと感想を述べた。
 講師として訪れた訪問入浴オペレーターの庭野雄太さんは「お年寄りなどが出来ないことを私達が補うことで出来ることが増えたり、高齢者の生活に輝きが増したりします。」と説明した。
 生徒の一人は「サービスをする側もされる側もすごく大変だと思った。他人にすべて任せるというのは不安もあったし、少し怖かった。」と話した。
 生徒は車いすなども体験し、介護の難しさとやりがいを学んでいた。

新潟2020.06.30 19:37

強盗致傷事件 被告の男に懲役5年の判決

 去年5月、富山市の住宅で現金を奪い、この家の女性に暴行を加えた罪などに問われている男の裁判員裁判で、富山地方裁判所は30日、懲役5年の判決を言い渡しました。

 判決を受けたのは、富山市婦中町笹倉の無職 宮田佐一郎被告(52)です。

 判決で、宮田被告は去年5月、富山市婦中町の住宅に侵入し、現金およそ8万円が入った財布を盗んだ際、この家に住む女性に見つかったため暴行脅迫を加えてけがをさせたなどとされました。

 きょうの判決で大村泰平裁判長は「暴行脅迫の事実が認められ、強盗致傷罪が成立する」とした一方、「家族は障害を持つ子どもの世話など、家庭を支えていた被告の帰りを待っている」などとして懲役5年の判決を言い渡しました。

富山2020.06.30 19:36

静岡市 サーバルキャット脱走中

静岡市葵区で飼育されていた「サーバルキャット」が逃げ出した。人気アニメのキャラクターのモデルとしても知られていて現在、飼い主が行方を捜している。

静岡市によると、逃げ出したのは静岡市葵区東でペットとして飼われていた1歳のオスのサーバルキャット。飼い主が許可を受け1月から2匹飼育していて、扉を2重にするなど対策をとっていたが、27日朝、様子を見に行って扉を開けたところ1匹が逃げ出したという。

サーバルキャットは人気アニメ「けものフレンズ」のキャラクターのモデルになりここ数年、認知度が上がっている。危害を加えるおそれがある特定動物に指定されているが専門のブリーダーによると性格は臆病で襲ってくる可能性は極めて低いという。市では飼い主の家などにワナをしかけ、静かに戻ってくるのを待っている。また、目撃した場合は無理に追いかけたりしないよう呼びかけている。

静岡2020.06.30 19:36

花岡事件から75年 友好の誓い新たに

太平洋戦争末期、大館市で中国人労働者400人余りが命を落とした花岡事件から75年です。大館市で慰霊式が行われ、関係者が犠牲者を追悼するとともに、今後も日中の交流を深めていくことを誓いました。
新型コロナウイルスの影響で規模を縮小して行われた花岡事件の慰霊式。例年は遺族をはじめ200人以上が参列しますが、今年は県内の関係者に限り25人が参列しました。花岡事件は、終戦間際の1945年6月30日、強制連行されていた中国人が過酷な労働に耐えかねて蜂起したものの弾圧され、400人あまりが命を落としたものです。大館市は1985年からこの日を「平和記念日」と定め、毎年慰霊式を行っています。式では、参列できなかった遺族の代表からのメッセージが中国語で読み上げられました。その中で遺族は「戦争に反対し平和を希求することは両国人民の共通の願いだ。歴史を心に刻み、子や孫らの友好のため、弛まざる努力を傾ける」と来年の参列を固く誓いました。終戦から今年で75年。刻まれた歴史は、戦争の悲惨さと平和の尊さを訴え続けます。

秋田2020.06.30 19:32

JA秋田中央会 新会長選びの道筋見えず…

JA秋田中央会が通常総会を開きました。本来であれば、役員人事案が提出されるはずでしたが、新会長候補を決められないまま総会を迎えました。新会長選出へ事態打開の道筋は見えず退任したばかりの船木耕太郎氏が引き続き会長職務を担う異例の事態となっています。
新型コロナウイルス感染防止のためとして非公開で開かれた通常総会では、県内1JAを目指す組織再編の取り組みなど昨年度の事業や決算が報告されました。総会をもって船木耕太郎氏は任期満了で会長を退任しましたが、新会長選びが暗礁に乗り上げています。JA秋田中央会では、事前に役員推薦会議で新会長候補などを決めた上で総会に諮り承認を得るのが通例となっていますが、意見が割れ、決定に至らないまま総会を迎えました。県内の農業組織のトップが決まらない異例の事態。新会長が決まるまでは退任したばかりの船木氏が引き続き会長職務を担います。船木会長は、「早急に対応する」と述べていますが、新会長選出へ事態打開の道筋は見えていません。

秋田2020.06.30 19:32

勤務先の幼稚園に…条例改正後初の逮捕者

秋田市の幼稚園で女子職員の更衣室に盗撮目的でカメラを設置したとして幼稚園教諭の男が県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されました。学校や職場などでの盗撮行為を取り締まりの対象とした条例の改正後、初めての逮捕です。
秋田東警察署などによりますと、今月18日、秋田市の幼稚園で職員専用の女子更衣室の天井の電球に小型カメラがついているのを職員が見つけ警察に通報しました。警察は、女子更衣室に侵入し、盗撮目的でカメラを設置したとして、この幼稚園の教諭で大仙市刈和野に住む24歳の男を建造物侵入と県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕しました。県の迷惑行為防止条例は、これまで学校や職場での盗撮行為は取り締まりの対象外で去年、学校内での盗撮が発覚した際も立件できず、いわば“抜け穴”となっていました。このため、条例を改正したもので改正後初めての逮捕です。

秋田2020.06.30 19:31

求人が減少…有効求人倍率1.28倍

県内の先月の有効求人倍率は1.28倍で、3年2か月ぶりに1.3倍を下回りました。
秋田労働局によりますと、先月の県内の有効求職者数=仕事を求める人の数は、1万6593人でした。これに対し有効求人数は1万9359人で、仕事を求める人1人に対し何件の求人があったかを示す有効求人倍率は1.28倍でした。前の月から0.06下がり、2017年3月以来3年2か月ぶりに1.3倍を下回りました。新型コロナウイルスの影響は幅広い産業に及び、この3か月で解雇や雇い止めとなった人は見込みを含めて368人に上っています。特に宿泊業が多くを占めています。秋田労働局は、一部では回復の動きがみられるもののしばらくは求人の減少が続くとみています。

秋田2020.06.30 19:31

県一般職員の平均は75万9347円

 公務員に30日、夏のボーナスが支給されました。県の一般職員の平均支給額はおよそ76万円で、支給月数は増加しているものの、平均年齢が下がったため額としては1500円あまり減りました。

 県によりますと、特別職と一般職員あわせておよそ1万5000人へのボーナス支給総額は、124億5000万円余りで、このうち、一般行政職員の平均支給額は75万9347円と去年の夏より1563円減りました。これは職員の平均年齢が下がったためで、支給月数自体は0.025か月増加しています。

 特別職の最高額は石井知事の320万円余りでした。

 一方、民間企業のボーナスの状況です。連合富山によりますとボーナスの要求を会社側に提出した163組合のうち111組合が今月24日までに妥結していて、平均額は62万円あまりと去年を3万円あまり下回っています。

富山2020.06.30 19:31

河井事件で三原市長が辞職、8月に選挙

河井夫妻からの現金受け取りを否定から一転して認めた三原市の天満市長はきょうの議会で辞職が認められた。
きょうの三原市議会で三原市の天満祥典市長は「これ以上、決断が遅れれば市政運営に支障をきたすため金銭の授受を認め辞職することを決断しました』と語った。
天満市長は、河井容疑者からの現金受領を否定していたが
今月25日、一転して150万円を受け取ったことを認め、
辞職の意向を示していた。議員は虚偽説明を続けたことを追及した。辞職は、全会一致で可決された。きょうはボーナス支給日で
天満市長にはおよそ204万円が支給される。
市民からは「やれやれという感じですかね」や「情けない辞職ですよね」という声があがった。
出直し選挙は8月2日告示、9日投開票となる。
県内の自治体トップの辞職は安芸太田町長だった小坂氏、安芸高田市・児玉市長とあわせて3人となった。
一方県議会では現金授受について「検察から止められている」と回答しない議員もいた。しかし先週、記者会見を開いた沖宗広島市議は「検察に止められたということはない」と話す。
自治体トップの辞職が続く一方、未だに口を閉ざす議員・・・。
説明責任が果たされなければ有権者の不信感は募るばかりだ。

広島2020.06.30 19:30

新型コロナ影響深刻 雇い止め407人に

 新型コロナウイルスの影響で解雇や雇い止めされた人は、ことし3月からの合計で407人にのぼることがわかりました。

 富山労働局によりますと県内での新型コロナウイルスの影響による解雇や雇止めは30の事業所で407人に上るということです。このうち4割以上が宿泊業・サービス業で占められています。

 いっぽう仕事を求めている人1人あたりの求人数を示す有効求人倍率は、5月は1・30倍となりました。低下は7か月連続で、0.1ポイント以上の大幅な低下はバブル崩壊以来です。

富山2020.06.30 19:29

福岡大学病院にECMOセンター開設へ

新型コロナウイルスの重症患者にも使われる人工肺装置=ECMOの治療に特化した施設が、1日福岡大学病院に設置されます。福岡市の福岡大学病院で30日午後開かれた会見で「ECMOセンター」が1日設置されることが発表されました。この「ECMOセンター」では人工肺装置=ECMOの治療技術の向上と、新型コロナを含む重症呼吸不全の患者の受け入れを積極的に行います。ECMOとは肺の機能を担ってくれる装置で患者の血液を体外に出し、酸素を加えて体に戻します。重症患者の弱った肺を休ませ回復につなげます。福大病院ではこのECMOを使い、これまで新型コロナの重症者6人に対して治療を行ってきました。
■福岡大学病院ECMOセンター石倉宏恭センター長インタビュー「(今回の設置で)九州のECMOの普及と技術の向上に努めていけたらいいなと考えています。」
第2波への備えが急がれる中「ECMOセンター」の設置で課題となっていたスタッフの育成などが進むことが期待されています。

福岡2020.06.30 19:28

博多祇園山笠開催見送りことし唯一の飾り山笠の御神入れ

博多祇園山笠の開催が見送られることし唯一、新たに製作された櫛田神社の飾り山笠の御神入れが行われました。櫛田神社では30日午後、飾り山笠に神を宿す神事「御神入れ」が行われ、飾り山笠の見送りを製作した人形師の中村弘峰さんも出席しました。博多祇園山笠はことし新型コロナの影響で開催が見送られましたが、年間を通して公開される櫛田神社の飾り山笠だけは、疫病退散の願いを込めて新たに製作されました。ことし奉納された飾り山笠の表は加藤清正公が虎を、見送りは桃太郎が鬼を退治する姿が描かれています。ことしただ1つの飾り山笠、一般公開は1日からです。

福岡2020.06.30 19:26

宿泊費割引キャンペーン 定員増・期間延長

 雇用情勢からもわかるように宿泊業は新型コロナウイルスの感染拡大で深刻な打撃を受けています。こうした宿泊業への支援策として行った宿泊料金の割引キャンペーンについて、県は30日、当選者数を増やし、期間も1か月延長すると発表しました。

 石井知事「あと1万人分追加をして、県民の皆さんのニーズにお応えしようと」

 キャンペーンは県民を対象に宿泊料金を最大で半額まで割り引くことで宿泊施設への需要を掘り起こそうというもので、当初は来月末までの宿泊が対象でした。

 しかし定員をはるかに超える応募が寄せられ、抽選に外れる応募者が相次いだことから、定員を倍の2万人に増やし、割引期間も8月31日までに延長します。

 追加となる第4期分は来月3日から9日までの間、これまでと同じホームページとはがきでの申し込みになります。県によりますと、応募のうち、8割以上が2割程度の施設に集中しているということで幅広く検討してほしいとしています。

富山2020.06.30 19:26

釣銭の5000円盗む 小学校の男性教諭懲戒処分

 県教育委員会は30日、県内のガソリンスタンドで5000円を盗んだ公立小学校の男性教員を停職3か月の懲戒処分にしました。男性教諭は30日付で依願退職しました。

 懲戒処分を受けたのは県西部の公立小学校に勤務する30歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと男性教諭は去年11月県西部のガソリンスタンドで、前に給油機を使った人が残していった釣銭用のレシートを使い、精算機から現金5000円を引き出して盗んだということです。

 男性教諭は担任としてクラスを受けもっていましたが、ことし2月から任意で警察の取り調べを受け、自宅待機していました。その後、被害金額が大きくないこと弁済していることなどからことし4月、不起訴処分となったということです。

 教諭は30日付で依願退職しました。県教育委員会は「これまでも繰り返し教職員の綱紀保持を強く指導してきたが、このような事態を招き残念。深くお詫び申し上げます」とするコメントを発表しました。

富山2020.06.30 19:24

効果的なクマの追い払い方は 研修会で学ぶ

クマの目撃が相次ぐ中、人里にクマが現れた時の対処方法を学ぶ研修会が30日、鳥取県八頭町で開かれた。
効果的な追い払い方法を学んでもらおうと鳥取県が初めて開いたもので、市町村や県の担当者など約40人が参加した。初めに参加者たちはクマの特性や被害の現状、また野生動物を追い払うための煙火を安全に使用する方法などについて講義を受けた。そして近くの山林で様々な種類の煙火を実際に使用しながら取り扱い方法を学んでいた。
参加者は「音と振動が大きくて驚いた。人間がこれだけびっくりすれば動物も逃げるかなと思った。」などと感想を話した。
鳥取県によると、今年度に入ってからの県内のクマの出没件数は48件で、去年と比べると減少しているが、個体数は増え生息域は拡大する傾向にあるという。特に今年は市街地での目撃がて、県では住民への注意喚起や集落への侵入防止対策を進めていくとしている。

鳥取2020.06.30 19:20

KNBテレビ番組に放送倫理違反

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は30日、北日本放送が去年10月に放送したテレビ番組について、広告と誤解を招く内容・演出で「放送倫理違反があった」との意見書を公表しました。

 この番組は「人生100年時代を楽しもう!自分に合った資産形成を考える」という15分番組で、富山市の投資相談会社の取り組みを通して金融リテラシーの大切さを紹介するのが主な内容でした。

 この番組に対し視聴者から「番組なのか、広告なのか曖昧」という意見が届き、BPOは制作の経緯を調査していました。検証委員会が公表した意見書は「1社提供番組だったにもかかわらず、広告主の表示もCMもなかった。提供スポンサーの意向や事業などから独立した内容なのか見分けがつきにくく、視聴者が広告放送であるとの疑いや誤解を抱くのは無理もない」などと指摘して「委員会は放送倫理違反があったと判断する」としました。

 北日本放送は「今回の意見書を重く受け止め、考査体制を強化し、視聴者に信頼される番組づくりに真摯に取り組んでいきます」としています。

富山2020.06.30 19:18

河井買収事件で安芸高田市長が辞職へ

河井容疑者夫妻による選挙違反事件で現金を受け取った安芸高田市の児玉浩市長が辞職を表明した。児玉市長は4月に就任したばかり。広範囲にわたり現金を配ったとみられる買収事件はその影響も広がり続けている。
児玉市長はきょうの緊急会見で「昨夜、市議会議長に辞表を提出し、受理をしてもらった。市民、関係者に大変ご迷惑をおかけし
深くお詫び申し上げる」と語り辞職を表明した。
県議会議員だった児玉市長は今年4月に無投票で安芸高田市長に当選した際は現金の受け取りを否定していた。
しかし、今月24日に一転して認め、2日後の議会には丸刈りで
現れ謝罪した。克行容疑者から去年3月と5月に30万円ずつ、
合計60万円を受け取ったという。
児玉市長は「河井氏を怒らせたら地元に不利益になるのではと考え、最終的には角を立てないように後日返そうと、預かりますとと受け取りました」と語った。
進退については有権者の声を聞くとしていましたが、市には200件を超える意見が寄せられほとんどが辞職を求めるものだった。
こうした声を受け、辞職を決めたという。
児玉市長は出直し選挙については支援者と相談するとして
明言しなかった。ボーナスや退職金は受け取らないという。

広島2020.06.30 19:17

「あおり運転罪」運用開始 道の駅で広報

改正道路交通法による「あおり運転罪」が30日、新設されたことを受け、鳥取市の道の駅では安全運転を呼び掛ける広報活動が行われた。
改正道路交通法では「あおり運転」について法律上で定義を明確にし、違反した場合罰則が科される。具体的には、相手の車の通行を妨害する目的で行う幅寄せや追い越し、急ブレーキによる進路妨害などが取締りの対象となっていて、最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科される。さらには免許取消しの対象にもなる。
「道の駅清流茶屋かわはら」では、高速道路交通警察隊をはじめ智頭警察署や交通安全協議会のメンバーがドライバーへ安全運転を呼び掛けた。
高速道路交通警察隊の長砂敏明隊長は「厳罰化になったからということではなく、道路上では思いやり運転ということを考え、安全な運転に努めていただきたいと思う。」と話した。
警察は、あおり運転を受けた場合は車を安全な場所に停車させ、車外に出ず、すぐに通報するよう呼びかけている。

鳥取2020.06.30 19:17

避難所での感染防止策 どうする?

 水害が起こりやすい時期を迎えて、災害時に設けられる避難所で新型コロナウイルス感染防止をどのように行うかが課題になっています。県は30日、自治体職員を対象に感染症対策に配慮した避難所を開設する訓練を行い、手順を確認しました。

 富山市のサンシップとやまで行われた訓練には、県内15市町村の防災担当職員ら29人が参加しました。県衛生研究所の大石和徳所長から研究データをもとにした新型コロナウイルスの特徴を学んだほか、県内の企業が開発した段ボールベッドなどを用いて避難所を実際に開設する訓練が行われました。

 参加者は飛沫感染防止の観点から口元が隠れるほどの高さがあるパーテーションを組み立てベッドの寝心地を確認したり、避難所の入り口で健康な人と熱があるなど体調が悪い人を分けて案内をするなどの受付の仕方を確認しました。

富山2020.06.30 19:15

イ病考える市民グループが著作寄贈

 神通川流域で発生した日本4大公害病の一つ、イタイイタイ病の裁判で、被害住民が1審で勝訴したのが、49年前の6月30日です。イタイイタイ病問題を考える市民グループが30日、戦争とイタイイタイ病の関係についての本を県立資料館に寄贈しました。

 30日は「イタイイタイ病を語り継ぐ会」のメンバー3人が、県立イタイイタイ病資料館を訪れ、飯田博行館長にことし2月に出版された「イタイイタイ病と戦争」20冊を寄贈しました。

 語り継ぐ会の向井嘉之代表運営委員が戦後75年の節目に執筆したもので、戦争のために国と財閥が一体となって神岡鉱山の開発を進めた結果、神通川にカドミウムを流し、イタイイタイ病を拡大させてきた歴史に焦点をあてたものです。

 向井さんは「戦争と公害の二重の犠牲になった被害住民の歴史を忘れてはならない」と訴えました。イタイイタイ病の認定患者200人のうち、現在も存命なのは90代女性の1人だけとなっています。

富山2020.06.30 19:11

公然わいせつ 県職員の男 起訴内容を否認

 去年、射水市の公衆トイレで、陰部を露出したとして起訴された県職員の男の初公判が30日、富山地方裁判所高岡支部で開かれました。男は、起訴内容を否認しました。

 公然わいせつの罪に問われているのは、県環境保全課主任の松本拓朗被告(36)です。起訴状などによりますと、松本被告は去年9月下旬射水市内の公衆トイレで共用の通路に向けて自分の陰部を露出したとされています。

 30日の初公判で松本被告は「不特定多数から見える場所でそのようなことはしていない」と起訴内容を否認しました。これに対し検察側は冒頭陳述で「松本被告は化粧直しに来た2人の女子高校生に対し、陰部を露出し、車で逃走した」と述べました。次回の裁判は来月28日に開かれます。

富山2020.06.30 19:10

ベトナム人技能実習生の殺人事件 追起訴

 富山市のベトナム人技能実習生が殺害された事件で、富山地方検察庁は30日、死体遺棄の罪で起訴した同居の男を殺人の罪で追起訴しました。

 追起訴されたのは、ベトナム国籍の技能実習生 ゴ・コン・ミン被告(20)です。

 起訴状などによりますと、ミン被告は、ことし4月2日ごろ自宅アパートで同居していたグエン・ヴァン・ドゥックさんに対し、殺意を持って首を包丁で突き刺し殺害したとされています。

 この事件を巡っては、裁判所がミン被告の殺人容疑での勾留を認めないという異例の事態になっていました。

 このため検察は殺人容疑についてはミン被告を任意で調べ30日、起訴しました。

富山2020.06.30 19:07

妻殺害の罪、夫(62)に懲役13年の判決 名古屋地裁

 名古屋市天白区で当時62歳の妻を殺害した罪に問われた夫に名古屋地裁は30日、懲役13年の判決を言い渡しました。

 起訴状などによりますと、天白区の無職・小倉文夫被告(62)は去年11月、自宅マンションで妻の孝子さん(当時62)の首をネクタイで絞めるなどして殺害した罪に問われています。

 小倉被告は「殺害したことは事実だが、殺意は定かではない」と起訴内容をおおむね認めていました。

 名古屋地裁の辛島明裁判長は「動機・経緯については短絡的かつ身勝手。精神的に追い詰められ心中しようとしての犯行とみることは困難で、首を絞めた後、特殊警棒で頭部を複数回殴り、間違いなく死亡させる行為だった」などとして、小倉被告に懲役13年を言い渡しました。

愛知2020.06.30 19:02

熱田神宮でけがれはらう「大祓」 コロナで神職と関係者のみ 名古屋

 熱田神宮(名古屋市)で30日、6月と大みそかに半年間のけがれをはらう儀式「大祓(おおはらえ)」が行われました。

 熱田神宮によりますと、例年、約500人が参列しますが、今年は新型コロナウィルスの影響で参拝者からけがれを移した人形(ひとがた)を事前に預かり、神職と関係者のみで行われました。

 大みそかに行われる予定の大祓は、今後の感染状況を見て判断するということです。

愛知2020.06.30 19:00

1日朝にかけ激しい雨 土砂災害などに注意

 山梨県内は1日にかけて、山地を中心に大雨となる見通しで、気象台は、土砂災害や、低い土地の浸水などに注意・警戒を呼びかけている。
 甲府地方気象台によると、県内は1日にかけ、前線や暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となる見通し。1日の明け方にかけては、山地を中心に、雷を伴った1時間に30ミリの激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。これまでの降水量は南部で71・5ミリ山中で42ミリなどとなっている。また、1日午後6時までの24時間降水量は多いところで、峡南地域と富士五湖で200ミリ、東部が150ミリ、中北、峡東地域で100ミリの予想。
 警報級の大雨となる可能性もあり、気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意・警戒を呼びかけている。

山梨2020.06.30 19:00

台風被災家屋などを狙って空き巣繰り返す

先月、窃盗などの疑いで起訴された男が、東日本台風の被災家屋を狙い空き巣を繰り返すなどの余罪が明らかになった。
警察によると、本籍いわき市の建設作業員箱崎優哉容疑者24歳は、3月上旬から郡山市や須賀川市などで20件以上の空き巣を繰り返していたされている。
このうち6件は、去年10月の東日本台風で、被害を受けた家屋だったという。
箱崎容疑者はいずれの犯行も認めていて、警察に対し「生活費や遊ぶ金が欲しくて、現金を狙っていた」と話しているということです。

福島2020.06.30 18:59

新駅ビルはアミュプラザくまもと

来年春の開業へ向けて建設が進む熊本駅ビル。JR九州は商業施設の名前やテナントを発表した。
発表された熊本駅ビルに入る商業施設「アミュプラザくまもと」。アミュプラザはJR九州が展開する商業施設で、会見では出店予定のテナントの一部が発表された。九州で初出店となるシネマコンプレクスの「ピカデリー」、それに「ユニクロ」や「GU」。スーパーマーケットの「ハローディ」のほか結婚式場やレストランを備えた「ザ・フォレストテラス熊本」などが出店する。また熊本駅北ビルには「ビックカメラ」が熊本に初上陸する。さらにホテルはJR九州が展開する最上位ブランド「THEBLOSSOM」が誕生する。新型コロナの影響で開業の遅れが心配されていることについて青柳社長は「来年の春の開業を変更する予定はない」とした。
また今年8月に4年4か月ぶりの全線開通を予定している豊肥本線を盛り上げるためのキャンペーンも発表した。全線が開通する8月8日に「特急あそぼーい!」の出発式を熊本駅で行うほか熊本駅から宮地駅までの往復JR券と阿蘇エリアの乗り放題券がセットになった切符を期間限定で販売する。さらに旅行会社とタイアップし阿蘇の観光名所を周遊するバスも走らせる予定。

熊本2020.06.30 18:59

2021年春 石狩にコストコ北海道2号店

会員制の大型倉庫型店舗を展開する「コストコ」の北海道2号店が2021年春、北海道石狩市にオープンします。これを前に石狩市と連携協定を結びました。

樋口記者リポート
「コストコの道内2号店は、非常に交通量の多い国道337号沿いに建設が予定されています」
「コストコ」の道内2号店となる店舗は石狩市新港南2丁目に来年4月にオープンし、ガソリンスタンドも併設される予定です。「コストコ」はアメリカに本社を置く会員制の卸売小売店で、道内1号店は札幌市清田区に2008年にオープンしました。大型の倉庫に商品を並べて販売するのが特徴です。「コストコ」を運営するコストコホールセールジャパンと石狩市は、円滑な開業に向けた協力などに関する連携協定を結びました。
石狩市 加藤龍幸市長
「商業施設の誘致は地域の課題の1つ。新たな交流拠点を形成することができる」
コストコ側は、雇用や地場特産品の取り扱いで地元との協力を進め、今後は災害時の物資の供給など防災についても連携していく考えです。

北海道2020.06.30 18:55

夏越の大祓熊本縁のアマビエも

一年の半分が過ぎ、各地の神社では残り半年を無事に過ごせるようにとけがれをはらう夏越の大祓が行われている。熊本ゆかりの妖怪も登場した。
八代市の「豊葦原神社」通称「遥拝神社」。社殿にまつられていたのは木の「アマビエ」像。チェーンソーを使って作られた。疫病を鎮めるとの言い伝えがある熊本ゆかりの妖怪「アマビエ」。疫病やわざわいを祓う夏越のお祓いに登場だ。また、半年間の心身のけがれを清め、家内安全や無病息災を願い茅の輪くぐりが行われた。女性と男性でくぐり方が違うため、男女別れて、合わせて200人がくぐった。また、車の安全を願う車の茅の輪くぐりも。アマビエの像は、新型コロナが終息するまで社殿に祭られるという。

熊本2020.06.30 18:54

熊本県有効求人倍率5か月連続減

熊本県内の先月の有効求人倍率は、1.23倍にとどまり、これで5か月連続の減少となった。
熊本労働局によると、仕事を求めている人1人に対して企業から何人の求人があるかを示す先月の有効求人倍率は、1.23倍だった。前の月より0.09ポイント低下し5か月連続の減少。業種別にみると、宿泊や飲食サービス業が前の年の同じ月に比べて52.3%のマイナスと減少幅が大きく、次いで派遣業などのサービス業、卸売・小売業となっていて、ハローワークには企業が求人を控えている現状に対して利用者からの切実な声が寄せられているという。
熊本労働局では新型コロナウイルスによる事業者や労働者からの相談を受けつけている。新型コロナウイルスの労働相談専用ダイヤルは096-312-3877。雇用調整助成金については096-312-0086。
熊本労働局によると窓口には今月26日までに1万2000件を超える相談が寄せられている。

熊本2020.06.30 18:51

有効求人1.02倍 4年7カ月ぶり低水準

 山梨県内の5月の有効求人倍率は1・02倍で、5か月連続で低下した。新型コロナウイルスにより、求人が減少した影響で、4年7カ月ぶりの低い水準。
 山梨労働局によると、5月の有効求人倍率は1・02倍で、前の月を0・09ポイント下回り、5か月連続で低下した。有効求人数は1万2305人で、先月より1172人の減少、有効求職者数は1万2092人で、25人減った。求人数が減少したのは、宿泊業や飲食業などで、新型ウイルスの影響で、採用を控えているものとみられる。
 一方、5月に新しく申し込まれた求人と求職の比率を示す新規求人倍率は1・73倍で3カ月ぶりに上昇した。プラスチック関連の製造業や、郵便事業で求人が増加し、労働局は「大変厳しい状況だが改善の兆しもみられる」としている。また、新型ウイルスによる解雇などの人数は169人となった。

山梨2020.06.30 18:50

新しい生活様式 マスコットが紹介

新型コロナウイルスの感染防止に努めながらの新しい生活様式がスタートしていますが、岡山県では県のマスコットが、その新しい生活様式を紹介しています。

対面を避けて食事をしたり、ソーシャルディスタンスを取る岡山県のマスコット「ももっち」と「うらっち」。新しい生活様式を周知するため、岡山県は、ももっちなどを使った啓発資材を作り、県民に広く呼びかけています。

また、ももっちとうらっちが新しい生活様式を紹介する動画も作られ、岡山県の公式ユーチューブチャンネルで配信されています。

岡山2020.06.30 18:43

県がコロナ対策会議の議事録作成へ

 新型コロナウイルスに関する山梨県の総合対策本部会議で、県が詳細な議事録を残していないことが分かった。県議会からの指摘を受け今後は議事録を作成する方針。
 県によると、総合対策本部の会合では、会議の要旨は残しているが、詳細な発言を記録した議事録はない。政策決定の場ではないことなどが理由で、国のガイドラインに則った対応という。しかし、30日、開かれた県議会の委員会では、委員から「今後の検証や感染症の流行に備え詳細な議事録を残すことが必要」との指摘が相次ぎ、県は今後、議事録を残す方針を示した。
 このほか、県は、プラスチックごみの削減に向け、外部の有識者を交えた協議会を秋ごろまでに立ち上げることも明らかにした。

山梨2020.06.30 18:41

三春町死亡ひき逃げ事件 殺人の罪で起訴

福島県三春町で起きた死亡ひき逃げ事件で、検察はひき逃げなどの疑いで逮捕した男を殺人の罪で起訴した。
殺人の罪で起訴されたのは住所不定無職の盛藤吉高被告。
起訴状によると盛藤被告は5月31日、三春町の国道でボランティアで清掃活動を行っていた三春町の三瓶美保さん(当時52)と橋本茂さん(当時55)をトラックではね、殺害した罪に問われている。
これまでの調べで盛藤被告は知り合いから盗んだトラックを運転し、事故現場を通りすぎたあとにUターンをして再び現場に戻り2人をはねたとみられている。
事故を起こした当時、盛藤被告は刑務所から出てきたばかりで「刑務所に戻りたかった」などと話している。
この事件は裁判員裁判で審理される。

福島2020.06.30 18:39

あおり運転罰則化 改正道路交通法施行

 あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が30日、施行された。対象となる10の行為のうち主なものはまず、車間距離を極端につめる車間距離不保持。そして後続車がいるのに急ブレーキをかけることや、執拗なクラクションやパッシングで威嚇することも含まれている。また、高速道路上での低速走行や駐停車なども盛り込まれた。
 初日の30日は、警察が、街頭活動を行い、厳罰化の周知を図った。JR甲府駅前では、県警の担当者らが利用者にチラシを配り、あおり運転の概要や、罰則を周知した。罰則は、最高5年以下の懲役、または100万円以下の罰金で、事故を起こさなくても、免許は取り消しとなる。県内では、去年、あおり運転につながる車間距離保持義務違反で103件が摘発されていて、県警は取り締まりを強化する方針。
 こうした中、甲府市のカー用品店では、あおり運転を抑止し、被害の証拠を残せるようドライブレコーダーが人気を集めている。県内にも5つの店舗があるオートバックスでは、後方も撮影ができるドライブレコーダーが人気で、昨年度の売り上げの平均は前の年の2・2倍に上ったという。県警は「被害にあった場合は決して車から降りず通報してほしい」と呼び掛けている。

山梨2020.06.30 18:34

「日本一早い」ワイン醸造始まる

 「日本一早いワイン醸造」と銘打った白ワインの仕込み作業が甲府市で始まった。白ワインの仕込みが始まったのは甲府市の「ワイナリードメーヌQ」。
 30日は、収穫したてのデラウェアおよそ2トンを破砕機やプレス機にかけて、果汁を搾り出した。今年は天候に恵まれ、ワイン醸造に適した粒の大きいデラウェアが育った。デラウェアでの仕込みは8月中旬まで続き、完成したワインは程よい酸味と爽やかな香りが期待できるという。
 完成したワインは、ヌーボーより早い「ヌーヌーボー2020」として来月31日から県内の飲食店やスーパーで販売される。

山梨2020.06.30 18:26

けがれ払う「夏越の大祓」 武田神社

 心身を清めて半年間のけがれを払う「夏越の大祓」が甲府市の武田神社で行われた。参拝者は家族の無病息災や新型コロナウィルスの早期終息を願った。夏越の大祓は半年間のけがれを祓い清め、暑い夏を乗り切って健康に暮らせるようにと毎年、この時期に各地で行われる。
 甲府市の武田神社では、新型コロナ感染対策として、宮司たちがマスクやフェイスシールドを着用し神事に臨んだ。参拝者は体を清める「切麻」を体に振りかけて、数字の8の字を書くように「茅の輪」をくぐり、家族の無病息災や新型コロナウイルスの終息を願った。「大祓」は新年をすがすがしい気持ちで迎えるために、年末にも行われる。

山梨2020.06.30 18:22

詐欺で男ら再逮捕 「コロナで金無く」

 新型コロナウイルスを口実とした詐欺事件で、県警は別の事件で逮捕されていた男2人を再逮捕した。
 男の1人は「コロナで仕事がなくなり金に困ってやった」などと供述しているという。再逮捕されたのは静岡県富士市の無職大川敏也容疑者55歳と埼玉県和光市の無職髙橋雅士容疑者46歳。
 再逮捕容疑は、今月8日から9日にかけ、甲斐市の70代女性に「コロナが陽性だった助けてほしい」などと電話し、1500万円をだまし取った疑い。2人は容疑を認め、大川容疑者は「コロナで仕事がなくなり金に困ってやった」などと供述しているという。

山梨2020.06.30 18:15

ジュノハート初せり 最高値 1粒2万円

 7月1日全国デビューするサクランボの独自品種ジュノハートの初せりが八戸市で行われました。
 最上位の青森ハートビートは最高値は1箱15粒入り30万円、実に1粒2万円です。


 初せりは6月30日朝、八戸市中央卸売市場で行われ三村知事たちが仲買人にジュノハートをアピールしました。

★三村知事
「上げて上げて上げて世界へ全国から世界に向かっていくぞ!」

 初せりには南部町と三戸町の生産者が栽培したジュノハートと青森ハートビートあわせて36箱が上場されました。
 最上位の青森ハートビートがせりにかけられるのは今年が初めてです。
 せりの結果、最高値は千葉市の青果仲卸「長塚青果」がつけた15粒入り1箱30万円でした。
 1粒2万円で去年の最高値の2倍です。

★長塚青果 長塚京子社長
「高値であればあるほど全国でも注目していただけると思いますのでそこはいくらでも出しましょうということで」

 全体としてはハートビートが1箱平均7万2923円、ジュノハートは去年の3倍にあたる平均3万5739円で取り引きされました。

★八戸中央青果 横町芳隆社長
「みなさんの思いがね ひじょうに熱い思いがバイヤーの皆さんにも伝わったんじゃないかなと」

★八戸農協さくらんぼ専門部 山田仁志部長
「やっぱりびっくりしました驚きです これで生産者の方々も勢いがついてくるのではないかと思います」

 八戸市のこちらの青果店ではハートビートが1箱税抜き4万8千円、ジュノハートが1箱3万8千円で品質と値段の高さに話題を集めていました。

★買い物客は…
「桁1つ間違ってないか」
Q見た目は?
「すごいねやっぱり」
「大きくてかわいい おいしそうですね 甘そうで」

 ジュノハートは7月1日東京などで全国デビューします。

青森2020.06.30 18:14

児童たちがオンライン授業で交流【山口・山口市】

 山口市徳地の小学校が連携し、児童たちがインターネットを通じたオンライン授業で交流を深めた。

 山口市徳地にある柚野木小学校。全校児童5人のこの学校では地域の学校と連携した取り組みが行われている。30日は4年生同士が交流し、柚野木小学校ではただ1人の4年生・配川侑斗くんと中央小学校の4年生が授業に臨んだ。徳地地区にある5つの小学校では、児童同士の交流を深めようと一緒に学んだり遊んだりする交流学習を毎年行っている。しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大防止のためインターネットを通じた授業となった。柚野木小学校では5月25日の学校再開後は週に3回程度、インターネットを通じた授業を行っているという。

山口2020.06.30 18:14

タカミメロン 最高値1玉 7万5千円

 つがる市特産の「タカミメロン」も青森市で初せりが行われました。
 これまでで最も高い1玉7万5千円でせり落とされました。


 青森市の中央卸売市場で行われた初せりにはつがる市のハウスで栽培された「タカミメロン」329箱が上場されました。
 市場関係者が試食して味を確かめたあと、せりが始まりました。

★せり
「15万 15万 85番 ありがとうございます」

 最高値をつけたのは糖度17度以上の最高級「プレミアムメロン」で1箱2玉入りが15万円で取り引きされました。
 1玉あたり7万5千円と過去最も高い値段です。
 ことしは日照不足によりやや小ぶりですが糖度は高く良い仕上がりだということです。

★生産者 長内敬昭さん
「このご時世なのでこんな値段がつくとは思っていませんでした 今後の励みにもなります ことしは糖度があって大変おいしいメロンに仕上がったと思います」

 「タカミメロン」は7月下旬から県内のスーパーのほか東京や大阪にも出荷されます。

青森2020.06.30 18:14

梶山経産相 経済支援「前向きに検討」

 梶山弘志経済産業大臣が三村知事と会談し新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業への更なる支援などについて「前向きに検討したい」と述べました。

 三村知事は県庁を訪れた梶山経済産業大臣と会談し新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている県経済などについて意見交換しました。
 この中で中小企業への更なる支援と取り引きが停滞している輸出の対策として商談会などをオンラインで行う取り組みへの支援を要望しました。
 梶山大臣は前向きに検討することを強調しました。

★梶山弘志 経産相
「色々な要望がありますけど状況を見ながら検討していきたい検討していくということは前向きにやっていくということ」

★三村知事
「我々も現場の経済をいかにして回していくかそのことに努めていきたい」

 また六ヶ所再処理工場が新しい規制基準に事実上合格し大きく前進した核燃料サイクル政策について梶山大臣は「責任持って進める」と述べました。

青森2020.06.30 18:14

【新型コロナ】山口県内の離職者は394人

 新型コロナウイルスの感染拡大などによる影響で、山口県内の事業所による解雇や雇止めで職を離れた人は、6月26日までのおよそ4か月間で394人にのぼっていることがわかった。

 山口労働局によると6月26日現在、解雇や雇止めを行ったことが確認された県内の事業所は36社で、離職者は394人。このうち県内居住者は351人にのぼっている。月別にみると3月が71人、4月が176人、5月が93人、今月が11人となっている。
 また、県内の5月の有効求人倍率は前の月を0.06ポイント下回る1.23倍となり7か月連続で低下した。岩国、柳井の2つの公共職業安定所では有効求人倍率が1倍を割っている。(岩国0.97倍、柳井0.95倍)
 国が休業手当の一部を負担する雇用調整助成金について、山口労働局では6月26日現在、2741件の申請を受け付け、そのうち2040件の支給を決定したという。

山口2020.06.30 18:13

レジ袋 あすから有料化

 プラスチックごみを削減する取り組みです。
 7月1日から全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられ県内のコンビニエンスストアでも準備が進んでいます。

★能代谷記者
「このようにコンビニで買い物をしてもらっていたレジ袋があすから有料となります」

 青森市内のこちらのコンビニエンスストアではレジ袋の有料化を知らせるポスターを店内に掲示しています。

★店員呼びかけ

 店では、ひと月におよそ1万枚のレジ袋が消費されています。
 レジ袋は7月1日から大きさや形に応じて3円から5円で販売されます。

★利用客は…
「スーパーに行くときレジ袋を持っていくのは普通になっているけれどコンビニでもらえないのはちょっと不便ですよね」
「不便にはなりますが資源を大事にしなくてはいけないと思います」

★デイリーヤマザキ青森古川店 成田由巳店長
「環境に優しくということで当店でもレジ袋が有料化となりますのでマイバッグのご利用をいただだければと思います」

 有料化の対象となるレジ袋はプラスチック製で持ち手がついているものです。
 一方、植物由来のバイオマス素材が25%以上含まれているレジ袋などについては対象外となります。

 国がレジ袋を有料化した大きな目的が環境問題への対応です。
 海洋に流出して生態系に深刻な影響を与えているプラスチックごみの削減を進めます。

★能代谷記者
「7月からのレジ袋有料化に向けてこちらの雑貨店ではさまざまな種類のエコバッグを取り揃えています」

 こちらの雑貨店では6月に入ってからエコバッグの売れ行きが良くいつもの月の倍以上売れています。
 エコバッグは保冷機能が付いたものや小さく折りたためて手のひらにも収まるコンパクトなものもあります。

★パステル青森店 山上麻恵店長
「コンビニでも袋が有料化になるのでお弁当が入るサイズの袋について聞かれることも多くなっています」10秒

 県はプラスチックゴミの削減を呼びかける宣言を行っておりエコバッグを持ち歩くよう呼びかけています。

青森2020.06.30 18:13

橋の工事で10年間通行止めに【山口・周南市】

 山口県周南市でJR山陽本線の線路をまたぐ古川跨線橋の架け替え工事が30日から始まった。工事のため、橋は10年間通行止めとなる。

 古川跨線橋はJR新南陽駅のすぐ東側に位置している。海側にあるコンビナート群と山側にある街をつなぐ橋として56年前につくられ、1日あたりおよそ6000台の車が通行している。金属がむき出しになり、錆び付いている歩行者用の通路が閉鎖されるなど老朽化が進んでいることなどから、周南市は橋の架け替えを決定。30日から工事が始まった。
 いまの橋を撤去したあと新しい橋を現場で組み立て、横滑りさせる形で線路をまたぐ。工期は撤去に5年、建設に5年とあわせて10年間を見込んでいる。その間、橋は通行止めに。周南市は跨線橋の東側にある御影大橋などの利用を呼びかけている。
 古川跨線橋は16本の線路をまたいでいるため、線路で工事ができるのは終電が走り終わってから始発が通るまでのわずか5時間から6時間。その間に準備から撤去までを済ませるという。時間的な制約を受けることが工期が延びる一つの原因だ。周南市では橋の左右にある側道の幅が狭くなるため、通行する際は注意してほしいとしている。

山口2020.06.30 18:12

商店街で建物の一部が崩落【山口・周南市】

 山口県周南市の中心商店街で建物の一部が崩れ、隣の駐車場に散乱した。ケガ人はなかった。

 建物が崩れたのは周南市銀座1丁目で、周南警察署には午後0時半ごろに通りがかった人から通報があったという。建物の一部が隣の駐車場に散乱したが、ケガ人はなく下敷きになった車もなかった。崩れたのは以前は商店が入っていた建物の裏側の張り出し部分で、現在テナントは入っていないという。建物は老朽化していて、周南市建築指導課では今後、維持管理を適切に行うよう指導することも検討しているという。

山口2020.06.30 18:11

自転車の高齢男性がはねられ死亡【山口・山口市】

 30日午後、山口市の市道で自転車に乗っていた高齢の男性が乗用車にはねられ死亡した。

 30日午後3時頃、山口市三和町の市道で近くに住む無職・上田學さん84歳が自転車に乗っていて乗用車にはねられた。この事故で上田さんが病院に運ばれたが、およそ1時間後に死亡した。乗用車を運転していた64歳の女性にケガはなかった。現場は見通しの良い直線道路で周辺に横断歩道はない。警察では乗用車を運転していた女性に話を聞くなどして詳しい事故の原因を調べている。

山口2020.06.30 18:10

谷川弥一議員陣営の2人 公職選挙法違反で起訴

長崎3区選出で自民党の谷川弥一議員の陣営の男2人がうぐいす嬢に違法な報酬を支払っていたとして公職選挙法違反の罪で起訴された。候補者の当選が無効となる連座制の対象者ではないということだ。

起訴されたのは長崎3区選出で自民党の谷川弥一衆議院議員の陣営関係者の永田久弥被告(60)と小柳伊佐義被告(44)。2人は前回衆議院選挙の投開票後の2017年12月佐世保市内でうぐいす嬢4人に対し法定を78万円超える報酬を支払った公職選挙法違反の罪に問われる。長崎地検によると2人は谷川議員の当選が無効となる連座制の対象者ではない「選挙運動者」だという。警察はこのほか男女5人も書類送検していたが長崎地検は証拠がないほか反省しているなどとして4人を不起訴、残る長崎市の会社員の男を略式起訴した。

長崎2020.06.30 18:06

レジ袋 7月1日から有料化

レジ袋の有料化をスーパーやコンビニエンスストアなどに義務付ける制度が7月1日から始まる。

長崎市のスーパー、エレナ稲佐店。レジ袋は7月1日からS、M、Lは3円LLは5円で販売する。全国のスーパーやコンビニエンスストアなどのレジ袋の有料化は政府がプラスチックごみによる海洋汚染を防ごうと7月1日から義務付ける。スーパーのほか大手コンビニ3社は有料化、イオンはすでに無料配布を終え2円から5円で販売している。県は2012年から毎年10月に「ながさきマイバッグキャンペーン」を展開。登録した636店舗での買い物の際レジ袋を辞退した人にキャッシュバックやポイントをつけている。全国ではレジ袋の提供を禁止する条例を制定している自治体もあるという。県内のマイバッグの持参率は去年37%。県は今後もPRを強化したいとしている。

長崎2020.06.30 18:00

「においで相手を見つけ出す」“嘱託警察犬”の審査会

事件の捜査や行方不明者の捜索で活動する嘱託警察犬の審査会が北海道旭川市で開かれました。

審査を受けたのは、旭川や富良野などの一般家庭で飼育されている1歳から10歳までのシェパード4頭です。4頭は、犯人の臭いを頼りに逃走経路の追跡や、5枚の布から犯人の臭いがついた布を選ぶ審査に挑みました。
道警旭川方面本部 渕上誠鑑識課長
「においで相手を見つけ出す。これができるのは警察犬しか存在しない。鼻の捜査官として期待するところは大きい」
審査に合格した犬は、ことし9月から1年間、嘱託警察犬として事件の捜査や行方不明者の捜索で活動します。

北海道2020.06.30 18:00

札幌の集団感染広がる 「かがやき八軒」で12人

北海道では30日、新たに13人の感染者が確認され、3日連続での2桁になりました。感染者数は1263人となっています。

札幌の12人は有料老人ホーム「かがやき八軒」のクラスターで、介護職員や施設職員、そして入居者の方ということです。これまでに発表になっている8人を合わせると集団感染は20人に上り、札幌市は引き続き必要な支援を続けていきたいと話しています。このほか十勝管内で80代の女性1人の感染を確認しました。昼カラオケ関連の感染はありませんでした。

北海道2020.06.30 17:57

上半身に複数の刺し傷 福井市の男性殺害か

坂井市丸岡町の龍ヶ鼻ダムで、福井市の40歳の男性会社員が遺体で発見された。
男性の上半身には複数の刺し傷があり、警察が殺人事件も視野に捜査を進めている。(6月30日)


遺体で見つかったのは、福井市高木中央3丁目の会社員、青柳卓宏さん40歳。

警察の調べによると、6月29日の午後2時半ごろ、坂井市丸岡町上竹田の龍ヶ鼻ダムで、訪れた人が湖面に浮いている青柳さんを見つけ警察に通報したもの。

青柳さんの上半身には複数の刺し傷があり、傷は肺にまで達していた。

現場には青柳さんの車はなく、所持品も見つかっていないことなどから、警察では青柳さんが何らかのトラブルに巻き込まれたものと見て捜査本部を立ち上げ、死体遺棄事件として殺人も視野に捜査を進めている。

福井2020.06.30 17:56

福島・有効求人倍率6か月連続悪化

先月の県内の有効求人倍率は、1.23倍と新型コロナウイルスの影響で6か月連続の悪化となっている。
有効求人倍率は、職を求める人1人あたり何件の求人があるかを示すもので県内では先月、前の月を0.09ポイント下回る1.23倍で6カ月連続の悪化。
緊急事態宣言による外出自粛などで利用客の大幅に減った宿泊・飲食サービス業は前年同月と比べて68.6%減少している。
また、県内では新型コロナウイルスの影響で今月26日時点588人が解雇または雇止めとなっている。
福島労働局では緊急事態宣言解除後、仕事を求める動きが進み有効求人倍率が悪化する可能性があるとしている。

福島2020.06.30 17:50

福岡市早良区の住宅街にイノシシ 警察が注意呼びかけ

30日朝早く、福岡市早良区の住宅街でイノシシが発見されました。いまだ見つかっておらず、警察が注意を呼びかけています。福岡市早良区の住宅街です。そこにはわがもの顔で道路を歩くイノシシの姿が!

ディレクターリポート「イノシシが見つかったのはあのあたりです。周辺は住宅が密集していて近くには団地があります。」

30日午前5時ごろ福岡市早良区の四箇田団地付近で「イノシシ1頭が徘徊している」と近くの住民から警察に通報がありました。住民に動画を見てもらうと。

住民インタビュー「あら!ほんとだ!気をつけないといけないですね。みんなにも言わないと。」「サルは見るかけたことあるけれどイノシシは初めて怖いですね。」

イノシシが発見された現場から一番近い油山の麓までは、およそ800メートルの距離です。まだ、発見されていないイノシシ。

警察官声かけ「イノシシに気をつけてね!」

30日午後3時から警察が下校時間にあわせ周辺をパトロールをしていて、発見してもイノシシには近づかないよう呼びかけています。

福岡2020.06.30 17:47

福島・大熊町学校再開を1年延期へ

大熊町は、2022年度に予定していた町内での学校再開を1年延期することを決めた。
大熊町は去年、避難指示が解除された大川原地区に幼稚園から中学校まで一貫教育を行う義務教育学校の開校を目指している。
30日に開かれた会議で町は、設計作業の遅れや新型コロナウイルスの影響で住民説明会が開催できないことから学校再開を当初予定していた2022年度から1年延期することを正式に決定した。
■大熊町吉田淳町長
「全く新しい人たちも興味を持ってもらって入っていただけるような学校にしたいと考えている」
町では、その代わりに小中一貫の義務教育学校を避難先の会津若松市で2022年度から開校することにしている。

福島2020.06.30 17:42

中村知事 首都圏への移動に注意呼びかけ

東京都で新型コロナの感染者が連日50人を超えている現状を踏まえ、中村知事は、県民に対し首都圏への移動に注意するよう呼びかけた。
記者会見で中村知事は、今後の懸念事項はウイルスの持ち込みと持ち帰りだとした上で、自粛は求めないものの首都圏への旅行や出張は必要性について十分精査して対応して欲しいと呼びかけた。

そして、首都圏を訪れた場合、夜の繁華街、特にキャバクラやガールズバー、ホストクラブには立ち寄らないなど、感染回避行動の徹底を呼びかけた。さらに首都圏から愛媛に戻って2週間は、不特定多数との接触を控えることなどを求めている。

これらの呼びかけは、県内の企業などに文書で配布されるという。

愛媛2020.06.30 17:34

徳島市立木工会館が閉館 住民ら別れ惜しむ

徳島市立木工会館は耐震不足などを理由に、30日閉館となり、長年、地場産業を支えてきた木工業者や地元住民らが施設との別れを惜しみました。徳島市福島にある木工会館です。耐震不足などを理由に市は会館の機能をアミコビル内に移転し7月1日、「市産業支援交流センター」としてオープンします。残った会館は30日閉館となりました。徳島市立木工会館は、1982年に木工業発祥の地である徳島市福島にオープン。木工や藍染・しじら織など地場産業を発信する拠点として親しまれてきました。そして、2006年地場産業振興協会の理事長に上杉和夫さんが就任。指定管理者として14年間にわたり県内のものづくり作家に発表の場を提供し続けてきました。この日は、木工会館の前に地域住民らが集まりました。あいさつにたった上杉理事長は建物の存続に向け内藤市長との「対話」に期待を寄せました。市は今後、木工会館の在り方を考える「検討会」を設置することにしています。

徳島2020.06.30 17:32

国際ホテル松山 再開発計画事業継続困難に

国際ホテル松山と、その周辺の再開発計画について一部住民の反対などにより、事業継続が困難になっていることが分かった。

松山市一番町の国際ホテル松山は、耐震性不足のため30日閉館し建物を取り壊す。これに伴い、地権者らでつくる再開発準備組合はホテルと周辺あわせて0.7ヘクタールに新しいホテルと高さ99mのタワーマンションを併設した複合施設を建設する再開発計画を進めていた。

しかし、準備組合によると周辺の一部住民から「マンションの高さを75メートルまで下げてほしい」などの要望があるという。これに対し、準備組合は高さを95メートルまで下げたが、住民側と折り合いがつかず、事業継続が困難となっていて、8月に開く準備組合の総会で今後の方針について協議する。

なお、これまでに、この再開発計画に対し、松山市と国からおよそ1億2000万円が補助されている。

愛媛2020.06.30 17:29

あおり運転罰則厳罰化で県警の取締まり強化

30日から改正道路交通法が施行された。
いわゆるあおり運転をした場合に、最高で5年以下の懲役が科されるほか免許が取り消される。


30日の道路交通法改正にあわせ、県警のパトカーとヘリコプターが連携し、北陸道を中心にあおり運転の取締りに空と陸から目を光らせた。

今回の改正では他の車両の通行を妨害する目的で急ブレーキをかけたり、執ようなパッシングやクラクションを鳴らしたりした場合には、あおり運転として処罰される。

罰則は最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられるほか、免許が取り消しになる。

県警高速道路交通警察隊の矢納浩喜副隊長は「罰則が強化されたのを受けて、空と陸の両面から引き続き取締りをしていきたい」と話していた。

県内で、去年1年間に起きた車間距離の保持義務違反は103件と前の年から61件増えていて、県警ではあおり運転を受けた際には車外へ出ずに110番通報することやドライブレコーダーの設置を呼びかけている。

福井2020.06.30 17:28

自転車の女性(24)がトラックにはねられ重体 名古屋

 30日午前3時50分ごろ、名古屋市中区大須の交差点で自転車に乗った女性がトラックにはねられました。

 自転車に乗っていたのは、名古屋市中区の会社員・東井祐紀子さん(24)で、病院に搬送されましたが、全身を打っていて意識不明の重体です。

 トラックを運転していた男性(69)にけがはありませんでした。

 警察は、トラックか自転車のどちらかが信号を見落とした可能性があるとして、事故原因を調べています。

愛知2020.06.30 17:17

デンソー幹部脅し退任要求、容疑の同社社員を逮捕 愛知県警

 デンソー(愛知県刈谷市)に勤める幹部の自宅に電話をかけ、脅した上で幹部職からの退任を要求したとして30日、同社社員の男が逮捕されました。

 強要未遂の疑いで逮捕されたのは、デンソーの社員・関谷俊司容疑者(53)です。

 警察によりますと、関谷容疑者は今年6月、デンソーの幹部(58)の家に電話をかけ、「早く退任しろ。子どもはまだ小さいだろ」と脅し、幹部職からの退任を要求した疑いがもたれています。

 幹部は要求には応じませんでした。

 関谷容疑者は容疑を否認しています。

 デンソーは「事実関係を調べた上で厳正に対処する」とコメントしています。

愛知2020.06.30 17:15

コロナで2か月遅れ、改装の名古屋テレビ塔が9月18日に開業へ

 30日、名古屋のシンボル・名古屋テレビ塔が9月18日にグランドオープンすると発表されました。

 去年1月から免震化などのリニューアル工事が行われていましたが、新型コロナウイルスの影響で本体の工事や周辺の公園の整備が遅れ、当初の予定から約2か月遅くなりました。

 入居するテナントなどは一新され、LEDを使ったフルカラーのライトアップで、1年を通じて映像で四季を表現する予定だということです。

愛知2020.06.30 17:13

クラスターの「かがやき八軒」 陽性者を移送

札幌市が新たなクラスターとして29日発表した札幌市西区の老人ホームでは、感染した入居者などを医療機関への移送が続けられています。陰性の入居者は再検査のため施設内に待機していますが、家族は不安を募らせています。

山崎記者リポート
「防護服を着た人たちによって、陽性とみられる人が次々と搬送されていきます」
札幌市西区の老人ホーム「かがやき八軒」では、30日朝から防護服をきた職員が陽性反応がでた入居者を医療機関に移送させる作業に追われていました。「かがやき八軒」ではクラスター、集団感染が発生して、29日までに入居者や職員あわせて8人の感染が確認されています。「かがやき八軒」の内部を撮影した写真によりますと。入居者の部屋は全室個室、食堂が共用スペースになっているといいます。祖母が施設に入居している女性は集団感染の発生を聞いて、すぐに連絡をとったと証言しました。
祖母が入居する女性
「ニュースを見たので大丈夫かなとすぐ連絡した。どうしよう感染していたらという心配がすごく大きかったです。おととい検査をして、けさ「陽性ではなかった」と連絡が来た」
保健所によりますと、陰性とされても再検査のため施設内に待機させられていて、女性はその間の感染が心配だといいます。
祖母が入居する女性
「自分の部屋に待機という形で指示されているようです。ご飯も部屋に持ってくる形なのでおそらく外には出られないと思います。缶詰にさせないで(施設の外に)移動できるなら、移動させてほしい」
一日も早い終息が求められる老人ホームでのクラスター。札幌市では現地対策本部を立ち上げて感染防止のための対策や指導などにあたっています。

北海道2020.06.30 16:56

ポイント還元終了 駆け込み購入の客も…

消費税の増税対策として去年10月に始まったキャッシュレス決済のポイント還元制度が、30日で終了します。札幌市内の店舗では、駆け込みで購入する客の姿が見られました

札幌市手稲区のスーパーです。
店の客
「5%の割引(還元が)がきょうで終わりなので来ました」
消費増税に伴い、去年10月にスタートしたキャッシュレス、ポイント還元制度」。中小店舗など対象の店舗で、クレジットカードや電子マネーなどで支払いをすると最大5%がポイント還元されますが30日で終了します。
岡本記者リポート
「こちらのスーパーでは、酒やタバコ、こういったお米などが売れているということです」
5%が還元されるスーパーでは、先週頃からコメが普段のおよそ2倍、酒やたばこも売り上げを伸ばしているそうです。去年10月までは、現金のみの支払いでしたが、ポイント還元制度の導入でキャッシュレス決済が増えたといいます。
札幌市内で人気のスープカレー店も、ポイント還元の対象店舗となっています。こちらでは、以前から対応していたスマホ決済アプリに加え、去年の冬からクレジットカード決済も可能になりました。いまでは来店客の4割がキャッシュレスで会計をしているといいます。
奥芝商店駅前創成寺店長 太田拓也さん
「会計時に『5%対象ですか』と聞くお客様は結構いる。これからもキャッシュレスは接触を控えるためにも必要なので、引き続き5%還元は継続してほしい」
30日で終了するポイント還元制度。キャッシュレスの普及には一定の効果があったといえます。

北海道2020.06.30 16:51

北海道で新たに13人の感染が確認 3日連続で2桁

北海道では30日、新たに13人の感染者が確認されました。3日連続での2桁ということになります。これで感染者数は1263人となっています。

十勝管内では80代の女性が感染、札幌市では12人の感染が確認されました。札幌では西区八軒の老人ホームでクラスターが発生していて、30日の感染者も関連があるとみられています。

北海道2020.06.30 16:46

「FM PORT」が閉局 最終日迎える

 20年の歴史に幕をおろす。FMラジオ局・「FM PORT」が6月30日、放送の最終日を迎えた。深夜12時に閉局する。

 「FM PORT」は2000年12月に県内全域をカバーするFM放送局として開局し、20年にわたり県民に親しまれてきた。
 しかし、厳しい経営が続き、大口スポンサーが撤退したことなどから閉局することになった。
 30日朝、「FM PORT」の本社前でリスナーに話を聞いたところ、「寂しいですよね。頑張って欲しかったですけど。自然と耳に入ってくるのは気持ち的に安らぎますよねラジオは」「僕も車を運転する時は聴くようにしてますし、夜寝る前に流すようにしていました。ラジオが離れていってる時代なのかなと思うとちょっと寂しくなります」などという声が聞かれた。
 リスナーの中には本社の前でラジオを聴こうと、災害用のラジオを持ってきた男性もいた。
 男性リスナーは「私は朝の『モーニングゲート』で1日の元気をもらって仕事に行くという感じでした。好きな番組もあと何分かで終わってしまうので、仕事も休んだので、がっかりしながら過ごそうかな」と話した。
 いつも通勤や帰宅の時間に「FM PORT」を聴いていたという。
 「FM PORT」は30日午後から生放送の特別番組を編成していて、深夜12時に放送を終え停波するという。

新潟2020.06.30 16:24

あおり運転は犯罪 改正道交法施行

あおり運転の罰則化などが規定された改正道路交通法が30日施行された。これにあわせて愛媛県警では、あおり運転の危険性や新しい法律の周知を図ろうと県内の幹線道路で広報啓発活動を行った。

このうち、伊予郡砥部町の国道33号では、警察官ら17人が『あおり運転は犯罪!!』と書かれたチラシをドライバーに手渡した。

30日施行された改正道路交通法には、新たにあおり運転が「妨害運転罪」と規定され、通行を妨害する目的で、車間距離を極端に詰めたり故意に急ブレーキをかけたりした場合には、最高で懲役5年または罰金100万円が科される。

県警によると今年1月からの5か月間にあおり運転に関する通報や相談が311件寄せられ、増加傾向にあるという。

県警の担当者は「もし、あおり運転に遭った場合には、ドアにロックをかけた上でためらわず110番通報して欲しい」としている。

愛媛2020.06.30 16:24

改正道路交通法の施行受け あおり運転防止呼びかけ

あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が施行されたことを受け、30日福岡県警はあおり運転防止の呼びかけを行いました。
■樋口記者リポート「きょうからの妨害運転の厳罰化を受け、 基山パーキングエリアでは高速を利用する人に注意喚起が行われています」
30日午後福岡県筑紫野市の九州自動車道下りの基山パーキングエリアでは、福岡県警の高速道路交通警察隊によるあおり運転防止のキャンペーンが行われました。ドライバーに危険性などが書かれたチラシなどを配って、あおり運転防止を呼びかけました。
■ドライバーインタビュー「皆さん平和に、安全に運転できるんでいいことだと思います」「早くしてほしかったのもある、怖いから。」
30日施行された改正道路交通法では、あおり運転をした場合、1回の違反で直ちに免許が取り消されます。

福岡2020.06.30 16:23

JR九州の鉄道収入 前年同期比7割減

30日JR九州の青柳社長は新型コロナウイルスの影響で、今年度の鉄道収入が前年の同じ時期と比べて7割減少していることを明らかにしました。
■青柳社長会見「まだまだ元に戻ったという状況ではない。」
JR九州の青柳社長は、30日の定例会見で、ことし4月以降の鉄道収入が165億円と、前年の同じ時期と比べて7割減っていることを明らかにしました。また今月19日以降都道府県をまたぐ移動自粛が全国的に解除されてからの鉄道収入は、前年と比べて6割まで回復しているということです。青柳社長は今後夏休みシーズンに向け「新型コロナ対策を徹底しさらに安全な移動環境を提供したい」としています。

福岡2020.06.30 16:22

県立高校の校長など 高卒の求人確保を要請

 新型コロナウイルスの影響で求人が減るおそれがあるなか、県立高校の校長などが新潟商工会議所に来年卒業する高校生の求人を確保するよう要請した。

 商工会議所を訪れたのは新潟商業高校と新潟工業高校の校長などだ。
 高卒の求人が7月1日から生徒に解禁されることから、求人を確保するよう求めた。
 高卒の求人倍率は近年、徐々に伸びてきていて、去年は3.65倍だった。
 しかし、ことしは求人の数が先週の段階で去年と比べ25パーセント少ない状況だ。
 新潟商業高校の仲野孝校長は「不安は生徒たちは持っていると思うんです。(例年と)同じように求人票をいただくことによって子どもたちはより真剣に就職活動に打ち込んでいけるし、私共も、そういった指導ができると考えています」と話した。
 採用試験は毎年9月だったが、ことしは1か月遅く10月に実施される。

新潟2020.06.30 16:22

県職員に夏のボーナス支給

徳島県職員に30日、夏のボーナスが支給されました。一般職の平均支給額は約55万円で去年の夏とほぼ同額です。ボーナスが支給されたのは県の一般職員と知事や県議などの特別職計1万2569人で、総支給額は約107億5224万円です。管理職を除いた一般職への支給割合は去年より0.025か月分増えて2.25か月分となりました。平均支給額は平均年齢32.5歳で去年とほぼ同額の54万9402円でした。また、特別職の支給割合も去年より0.025か月分多い1.7か月分で飯泉知事が320万4500円、2人の副知事は、1人あたり244万350円でした。県議会議長は234万1750円、県議会議員35人には199万6650円ずつ支給されました。

徳島2020.06.30 16:09

熊本西高と熊本eスポーツ協会が健康調査

競技としてオンラインゲームの対戦を行うeスポーツの部活動を行っている熊本西高校が29日、eスポーツの普及を図る協会と連携し、健康などへの影響を調べることになった。熊本市内で行われた協定の調印式には、県立熊本西高校とゲーム制作会社や教育機関などでつくる熊本eスポーツ協会の関係者が出席。協定では、熊本西高校の生徒81人を対象に睡眠時間や家族との時間などを調べるほか、うつ症状の測定なども行う。熊本eスポーツ協会は今年2月、熊本市立千原台高校と健康調査などに関する協定を結んでおり、今回が2例目。

熊本2020.06.30 16:05

マイナポイント事業で消費活性化狙う

最大5000円分が戻ってくるマイナンバーカードを使った、国のポイント還元キャンペーンの申し込みが7月1日から始まる。(6月30日)


国のポイント還元キャンペーンのマイナポイントは、買い物や飲食などをした際のキャッシュレス決済をはじめ、チャージをした際に5000円分のポイントを上限に、金額の25パーセントが還元される。

利用するには、マイナンバーカードを使った本人確認のID登録と、7月1日から始まるサービスの申し込みが必要となっている。

スマートフォンや交通系ICカードなどに紐づけして使い、9月以降の購入分からポイントがもらえる。

手続きは、スマートフォンやパソコンを使う方法のほか、市や町の窓口でも受け付けていて、このうちあわら市では、すでに50件ほどの問い合わせがあり、早めの申請を呼び掛けている。

福井2020.06.30 16:05

県内で大雨 夕方にかけ土砂災害に警戒を

県内は大気の状態が非常に不安定となり県の南部を中心に激しい雨となった。夕方にかけて土砂災害に警戒が必要。30日朝の熊本県内は活発化した梅雨前線に向かってあたたかく湿った空気が流れ込んみ大気の状態が非常に不安定となった。このため各地で大雨となり、八代市で午前5時ごろまでの1時間に47.5ミリ、上益城郡甲佐町で32.5ミリと激しい雨を観測した。また強風の影響で熊本と長崎県を結ぶ海の便が始発から欠航した。現在は殆どが再開している。これまでの雨や今後の雨で地盤が緩んでいるところがある。気象台は、夕方にかけて土砂災害に警戒するとともに、低い土地の浸水や落雷、竜巻などに注意するよう呼びかけている。

熊本2020.06.30 16:00

コロナの感染予防願い4300羽の折り鶴

新型コロナウイルスの感染予防を願い、越前市内の公民館で30日、地域の人たちが4300羽の折り鶴を飾り付けている。


折り鶴を飾っているのは越前市の国高公民館で、国高地区の住民たちから寄せられた4300羽あまりを地域の人たちと一緒に取り付けている。

竹を鮮やかに飾り付けたり、天井から10個ずつを吊り下げているほか、文字アートにもチャレンジしている。

国高の2文字が浮かび上がるように現れると、住民らは新型コロナウイルスの第2波が起こらないよう感染予防を願っていた。

折り鶴の飾り付けは、七夕までに終える予定。

福井2020.06.30 15:52

官公庁に夏のボーナス支給

30日、県内の官公庁で夏のボーナスが支給された。このうち県職員の平均支給額はおよそ81万円となっている。

先月から給与の支給明細が電子化された愛媛県庁では、職員がボーナスの明細をパソコンで確認していた。初めてのボーナスとなった入庁1年目の職員は「両親を連れて少し贅沢なご飯にでも行きたいなと考えている」と笑顔で話していた。

県職員の夏のボーナスの支給額は43.7歳平均で去年より1979円多い81万3543円と6年連続の増加となった。

なお、中村知事のボーナスは325万3800円、松山市の野志市長のボーナスは210万2016円となっている。

愛媛2020.06.30 14:07

未収金を7億円に減額 和解案を承認

コメの販売事業をめぐり多額の累積赤字と未収金を抱えているJA秋田おばこが総代会を開き、卸会社からの未収金を7億円に減額し分割払いで返済させる和解案を承認しました。
JA秋田おばこは、29日の総代会で宮城県の卸会社からの未収金およそ12億円の回収について卸会社との和解案を賛成多数で承認しました。和解案は、卸会社の経営状況の悪化などを踏まえて、未収金を5億円免除し7億円を分割払いで回収していくものです。すでに支払われている8000万円を除く6億2000万円について今年度から14年間、2033年度までに回収する計画です。小原正彦組合長は「苦渋の選択ではあったが、和解をすることによって1円でも多く回収することが組合員にとっての利につながるものという風に思っている」と話しました。一方で、昨年度の決算では、コメの販売利益などにより当期剰余金9億6300万円を計上しています。自己資本比率は9.91パーセントとなり、巨額赤字の発覚後、財務が健全であることを示す基準の8パーセントを初めて超えました。

秋田2020.06.30 13:18

あおり運転厳罰化で街頭キャンペーン

あおり運転を厳罰化する改正道路交通法が施行されます。自転車も取り締まりの対象になることから秋田市で街頭キャンペーンが行われました。
街頭キャンペーンは、30日から改正道路交通法が施行されるのにあわせて秋田東警察署が行ったものです。改正道路交通法には、新たにあおり運転の厳罰化が盛り込まれていて、自転車も対象となります。3年以内に2回、あおり運転などの危険行為で摘発された14歳以上の人には安全講習が義務付けられ、受講しない場合は、5万円以下の罰金が科せられます。キャンペーンでは警察官などが自転車の危険行為が書かれたチラシを配り、周知を図りました。秋田東警察署は、自転車によるあおり運転の取り締まりを強化し、撲滅を図っていきたい考えです。

秋田2020.06.30 13:17

前線活動活発 南予中心に大雨のおそれ

愛媛県内は前線の活動が活発となり、30日昼過ぎまで南予を中心に大雨のおそれがある。気象台は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意と警戒を呼びかけている。

愛媛県内では午前11時までの24時間に、鬼北町近永で47.5ミリ、宇和島で43.5ミリの降水量が観測された。

松山地方気象台によると、県内は、この後昼過ぎまで局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあり、南予を中心に警報級の大雨となる可能性がある。

予想される1時間の降水量は、南予で40ミリ、中予と東予で30ミリとなっている。また、夕方にかけて予想される最大風速が南予の海上で18メートルなど南寄りの風が強まり、東予東部では、「やまじ風」のおそれもある。

松山地方気象台は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意と警戒を呼びかけている。

愛媛2020.06.30 12:43

岩手・医療費窓口負担免除の継続を

東日本大震災の被災者の医療費窓口負担免除の継続を求め、岩手県保険医協会が県議会に請願した。東日本大震災で被災した人の国民健康保険と後期高齢者医療制度の医療費窓口負担の免除は、ことしで終了し、来年1月から通常の負担に戻る。このため、負担を引き続き免除するよう、県保険医協会の黒田康之副会長が県議会の関根敏伸議長に請願書を提出した。県保険医協会が被災者を対象に実施したアンケートによると、医療費の窓口負担が発生した場合、「通院回数を減らす」、「通院できない」の回答が計59.4%にのぼっている。県保険医協会は「健康や生活再建を第一に検討してほしい」と話していた。

岩手2020.06.30 12:43

県本土広い範囲に土砂災害警戒情報(30日11時半現在)

 県内は30日、大気の状態が非常に不安定になっており、日置市の一部には避難勧告が出されている。
 30日午前9時前の鹿児島市は、雨で前方が見づらい状況だ。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、県本土や種子島・屋久島地方は大気の状態が非常に不安定となっている。29日午前9時からの雨の量は、鹿屋市吉ケ別府で222ミリ。薩摩川内市八重山や鹿児島市でも、6月ひと月に降る雨の3分の1ほどが降っている。
 日置市東市来町の高山地区100世帯155人に避難勧告が出されている。また、鹿児島市や日置市、姶良市、いちき串木野市、大崎町、鹿屋市、垂水市の土砂災害の恐れがある地域に避難準備の情報が出されている。
 土砂災害警戒情報は、鹿児島市や鹿屋市、薩摩川内市、日置市など県本土の広い範囲に出されている。
 県本土では30日夕方にかけて、種子島屋久島地方では1日朝にかけて、局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降る恐れがある。1日正午までに予想される雨の量は、多い所で1時間に50ミリから70ミリ、24時間に150ミリから200ミリだ。土砂災害に厳重に警戒、低い土地の浸水や河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。
 交通にも影響が出ている。JRは、日豊本線の田野と鹿児島の間、指宿枕崎線の五位野と枕崎の間など、それぞれ運転を見合わせている。海の便はフェリー屋久島2や高速船甑島、なんきゅうフェリーなどが全便で欠航を決めている。
 情報は全て30日午前11時半現在。

鹿児島2020.06.30 12:42

岩手・盛岡市の民家に車突っ込む

30日朝、岩手・盛岡市内の民家に乗用車が突っ込む事故があったが、家の人に、けがはなかった。被害にあったのは盛岡市安倍館町にある県道沿いの2階建ての民家で30日午前4時過ぎ、乗用車が1階の物置として使っている部屋から居間にかけて突っ込んだ。当時、家では72歳の女性と28歳の息子が2階の部屋で寝ていて2人にけがはなく、ドライバーの男性も軽傷だった。住人:「雷が落ちたような音と振動だ。消防の方もいらしてドライバーを出すことと呼びかけることに必死だった。」現場は片側1車線の直線道路で運転していた男性は「少しウトウトしてしまった」と話している。

岩手2020.06.30 12:41

ガイナーレ鳥取へSNS通じ応援メッセージ

J3ガイナーレ鳥取はSNSを通じてサポーターからの応援メッセージを募集している。メッセージは、新型コロナウイルスの感染対策でJ3が無観客試合で当面行われることなどから募集している。25日は集まったメッセージの一部をガイナーレ鳥取の井上黎生人選手など4人が横断幕に代筆した。
サポーターからは、「離れていても心一つに共に闘いましょう」、「共にJ2へ」などの熱いメッセージが寄せられていた。
井上選手は「サポーターのみなさんの言葉はすごく熱く、伝わった力を試合に出せれば」と話す。
メッセージの募集は30日までで、横断幕は7月5日のホーム開幕戦の屋内ウオーミングアップ場に掲げられることになっている。

鳥取2020.06.30 12:41

“パワハラ”めぐり 北大学長に文科省が解任通知

大学職員らにパワーハラスメントをしたとして、北海道大学の名和豊春学長に対し、学長選考会議が解任を求めていた問題で文部科学省は30日付けで解任を通知しました。

萩生田文科相
「国立大学法人法第17条第2項に規定する“役員たるに適しないと認めるとき”に該当すると判断しました」
萩生田文科大臣は北海道大学の名和豊春学長について6月30日付けで解任を通知したと発表しました。名和学長をめぐっては、大学職員らに人格を否定するような発言をするなど、パワーハラスメントがあったとして大学の学長選考会議が去年7月「学長の解任が相当」とする申し出を文科大臣に行っていました。名和学長はこれまで「パワハラと評価される行為に及んだ事実はありません」と反論のコメントを出しています。

北海道2020.06.30 12:34

「どうみん割」完売続出で調整を急ぐ

予約受付を開始したものの、完売が続出している「どうみん割」について、北海道は商品が完売した事業者の追加申請を前倒しして受付け、7月10日から予約できるよう調整していることが分かりました。

道民の道内旅行に最大1万円を補助する「どうみん割」は28日から予約受付が始まりましたが開始直後から予約が殺到し、完売が続出しています。この事態を受け、道は当初の予定よりも1週間から2週間程度前倒しし、商品が完売した事業者の追加申請を7月1日から3日に受付け、道民が7月10日から予約できるよう調整していることが分かりました。道は「多くの道民に利用してもらえるよう調整を急いでいる」とコメントしています。

北海道2020.06.30 12:30

「あおり運転厳罰化」北海道警が注意を呼びかけ

「あおり運転」が厳罰化されることを受け30日、北海道警がドライバーに注意を呼びかけました。

高速道路のパーキングエリアでは警察官が「あおり運転は犯罪」と書かれたチラシなどを配りました。30日から施行される改正道路交通法では、「あおり運転」が「妨害運転罪」として厳罰化され、最大5年以下の懲役刑など、重い罰則となります。
ドライバー
「怖い思いをする人もいるのでみんな安心して走れる」
北海道警高速道路交通警察隊 岡田雅之管理中隊長
「他人を巻き込んで事故になる危険性が高いので厳しい処分となる」
警察では被害にあった場合に記録を残しておくためドライブレコーダーの取り付けを呼びかけています。

北海道2020.06.30 12:26

有効求人倍率4年3か月ぶり1倍切る

県内の5月の有効求人倍率は0.93倍と新型コロナウイルスの影響で4年3か月ぶりに1倍を切りました。

青森労働局によりますと仕事を求める人1人当たりの求人数を示す有効求人倍率は5月、0.93倍でした。
これは前の月を0.07ポイント下回り4年3か月ぶりに1倍を切りました。
新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛や移動制限が続き、全国的に企業業績が落ち込んだことで新規求人数は7406人と去年の同じ月と比べ2648人、率にして26.3%減りました。
主な産業別では製造業が去年の同じ月と比べて47.1%下回り、卸売小売業も37.9%減りました。
青森労働局は新型コロナウイルスの影響で先行きは不透明としています。

青森2020.06.30 12:19

菊川市で住宅一棟が全焼 焼け跡から2人の遺体

30日未明菊川市で住宅1棟を全焼する火事があり焼け跡から2人の遺体が見つかった。遺体はこの家に住む夫婦とみられている。こちらは出火直後の映像だ。激しく炎が燃え上がっている。警察などによると火事があったのは菊川市嶺田の前田直子さん65歳の住宅で30日午前0時半ごろ隣の家の人から「隣の家が燃えている」と110番通報があった。消防車5台が出動し火は約3時間後に消し止められたが木造2階建ての住宅1棟を全焼し焼け跡から2人の遺体が見つかった。この家に住む前田さんと夫の正弘さんの2人と連絡がとれておらず遺体は2人とみて警察が身元を確認するとともに火事の原因を調べている。

静岡2020.06.30 12:18

県本土広い範囲に土砂災害警戒情報(30日11時半現在)

 県内は30日、大気の状態が非常に不安定になっており、日置市の一部には避難勧告が出されている。
 30日午前9時前の鹿児島市は、雨で前方が見づらい状況だ。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、県本土や種子島・屋久島地方は大気の状態が非常に不安定となっている。29日午前9時からの雨の量は、鹿屋市吉ケ別府で222ミリ。薩摩川内市八重山や鹿児島市でも、6月ひと月に降る雨の3分の1ほどが降っている。
 日置市東市来町の高山地区100世帯155人に避難勧告が出されている。また、鹿児島市や日置市、姶良市、いちき串木野市、大崎町、鹿屋市、垂水市の土砂災害の恐れがある地域に避難準備の情報が出されている。
 土砂災害警戒情報は、鹿児島市や鹿屋市、薩摩川内市、日置市など県本土の広い範囲に出されている。
 県本土では30日夕方にかけて、種子島屋久島地方では1日朝にかけて、局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降る恐れがある。1日正午までに予想される雨の量は、多い所で1時間に50ミリから70ミリ、24時間に150ミリから200ミリだ。土砂災害に厳重に警戒、低い土地の浸水や河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。
 交通にも影響が出ている。JRは、日豊本線の田野と鹿児島の間、指宿枕崎線の五位野と枕崎の間など、それぞれ運転を見合わせている。海の便はフェリー屋久島2や高速船甑島、なんきゅうフェリーなどが全便で欠航を決めている。
 情報は全て30日午前11時半現在。

鹿児島2020.06.30 12:16

新型コロナ 岡山市検査体制拡充へ

新型コロナウイルスの第2波に備え、岡山市は市内の診療所でウイルス検査を受けられるよう検査体制を拡充させる方針を明らかにしました。

岡山市の大森市長が今朝の会見で明らかにしたものです。岡山県内では現在、県環境保健センターや3つの医療機関の4か所でウイルス検査を実施しています。感染拡大の第2波が懸念される中、岡山市が示した新たな体制は、感染の疑いがある市民が、かかりつけの診療所でウイルス検査を受けられるようにするものです。これにより1日あたりの検査件数は、これまでの80件から380件以上になると言う事です。これまで62の診療所から応募があったと言う事ですが、岡山市は風評被害などを考慮して診療所名は現段階で公開しない方針です。

岡山2020.06.30 12:02

福岡県内大雨のピーク越える 土砂災害に警戒必要

福岡県内は29日夜からの大雨のピークは越えましたが、引き続き土砂災害に警戒が必要です。29日夜から30日朝にかけて福岡県内は梅雨前線の南下に伴い、筑後地方を中心に一時激しい雨が降りました。この雨の影響で筑後地方には大雨警報が発表されています。また福岡市や北九州市など県内の一部に出ていた警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始情報はすべて解除されています。これまでの大雨で地盤の緩んでいるところがあり、気象台では土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

福岡2020.06.30 12:01

入園制限の東山動植物園 制限解除し再開 名古屋市

 新型コロナウイルスの影響により入園者数を制限していた名古屋市千種区の東山動植物園が制限を解除し、30日から全面的に再開しました。

 東山動植物園は、愛知県内の感染者数が減っていて夏場は来園者が少ないことなどから、30日から事前予約制をやめて入場制限を解除しました。

 また、閉館していた5つの屋内施設も感染対策を取り、4か月ぶりに再開しました。

 東山総合公園の松田竹志管理係長は「通常開園で待ちに待ったという感じ。ぜひ園のすべてを見てもらえればと思います」と話しています。

 動物とのふれあいや餌やりなどのイベントはまだ中止してますが、今後の感染状況を見て対応を検討しています。

愛知2020.06.30 12:00

爆破予告疑いの市議の男 手書きで新型コロナへの市対応に不満 岐阜・関市

 岐阜県関市の市議会議員の男が爆破予告を郵送したとして逮捕された事件で、予告には新型コロナウイルスの関市の対応についての不満が手書きで書かれていたことがわかりました。

 関市の市議会議員・太田博勝容疑者(67)は先月7日、関市役所の上之保事務所に爆破予告を送り、市役所の業務を妨害した疑いで30日、送検されました。

 市の関係者によりますと、爆破予告はA4サイズの紙1枚で、ボールペンによる手書きで「コロナで市民が困っている。市の職員の対応が悪い」などと書かれていたということです。

 関市役所では今月1日にも爆破予告が届いていて、この予告にも新型コロナウイルスを巡る市役所の窓口の対応についての不満が書かれていたということで、警察は関連を調べる方針です。

岐阜2020.06.30 11:59

カメラで撮影 早朝の住宅街にイノシシ

けさ早く、福岡市早良区の住宅街で、住民から「イノシシを目撃した」と警察に通報がありました。

こちらは、視聴者が撮影したイノシシの映像です。住宅街の中の道路を歩く1頭のイノシシが映っています。

きょう午前5時ごろ、福岡市早良区の四箇田団地付近で、住民から「イノシシ1頭が徘徊している」と警察に通報がありました。

駆け付けた警察官が付近を捜しましたが、イノシシは見つかりませんでした。

撮影した男性は「最初は犬かと思った。60年住んでいるが初めてイノシシを見た」と話しています。

福岡市動物園によりますと、イノシシは山からエサを探しにきて迷い込んだものとみられています。

早良区のイノシシ対策課は、発見してもイノシシには近づかないよう呼びかけています。

福岡2020.06.30 11:59

バイク同士が衝突 男性が意識不明の重体

長崎市の国道の交差点で29日、バイク同士が衝突し男性(60)が意識不明の重体となっている。

29日午後7時頃、長崎市滑石の国道の交差点で右折しようとしたバイクと対向車線を直進中のバイクが衝突した。この事故で直進バイクを運転していた長崎市鳴見台の会社員の男性(60)が意識不明の重体となっている。右折バイクの会社員の女性(45)は全身を打撲しているが命に別条はないという。警察が事故の詳しい原因を調べている。

長崎2020.06.30 11:56

県内で大雨のおそれなくなる

県内で大雨のおそれはなくなったが、気象台はこのあと昼過ぎにかけて土砂災害などに注意するよう呼び掛けている。

梅雨前線が九州北部から遠ざかり県内では大雨のおそれはなくなった。低気圧の影響で最大瞬間風速が雲仙岳で30.6メートル、対馬市や大村市など6の地点で20メートルを超えるなどし長与町では午前4時半頃、物置として利用していた倉庫が風で飛ばされる被害があった。ケガ人はなかった。海の便は長崎、佐世保と五島、壱岐と対馬を結ぶジェットフォイルやフェリーなどが午前の便を中心に欠航している。気象台は、これまでの雨で地盤が緩んでいる所があるとして昼過ぎにかけて土砂災害と強風に注意するよう呼び掛けている。

長崎2020.06.30 11:55

福島・県職員に夏のボーナス支給

ことしの県職員の夏のボーナスは、2.225か月分で去年を0.025か月分上回っている。
支給額は、それぞれ平均で一般職では、76万9,975円、教員では、92万1,724円、警察官では76万9,911円となっている。
一方、特別職については、新型コロナウイルスの影響で知事には、50%減のおよそ160万円、県議会議長には、20%減のおよそ196万円が支給され、総支給額は224億円あまり。
このほか県内52市町村でも夏のボーナスが支給されている。

福島2020.06.30 11:55

ダム湖の遺体で死体遺棄事件も視野に捜査へ

坂井市丸岡町の龍ヶ鼻ダムで29日午後、湖面に浮いている男性の遺体が発見され、警察では死体遺棄事件の可能性があるとみて捜査を進めている。(6月30日)


遺体が見つかったのは、坂井市丸岡町上竹田の龍ヶ鼻ダムで、29日午後2時半ごろ、ダムを訪れた人が湖面に人が浮いているのを発見し、警察に通報したもの。

見つかったのは男性で、既に死亡しており身元は分かっていない。

男性は身長が170センチくらいのやせ型で、髪は短く服を着たままで、年齢は20代から50代くらいだという。

警察では、遺体や現場の状況などから死体遺棄事件の可能性があると見て捜査を進めている。

福井2020.06.30 11:53

福島・フェイスシールド寄付「手話通訳に」

福祉団体が手話通訳などに使って欲しいと福島市にフェイスシールドを寄贈した。
フェイスシールドを贈ったのは、福島市内の障がい者の福祉事業所などで作る「福島地域福祉ネットワーク会議」。
手話通訳は手の動きのほか、口の動きや表情からも重要で、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、飛沫を抑えられるフェイスシールドの需要が高まっている。
今回、贈られたフェイスシールド40個は、福祉作業場にある3Dプリンターで作られ、光の反射を防ぐよう工夫されている。
福島地域福祉ネットワーク会議 井上秀之会長は、それぞれのところで有効に活用してもらいたいと話した。
贈られたフェイスシールドは福島市を通じて市内の手話通訳士らに配られる。

福島2020.06.30 11:44

休業要請協力金を詐取した疑い キャバクラ店の役員ら逮捕 愛知県警

 休業要請に応じた店舗などに給付される協力金をだまし取ろうとしたとして、キャバクラ店の役員ら2人が逮捕されました。

 逮捕されたのは、中区錦にあるキャバクラ店「if」の運営会社の役員・伴佳典容疑者(39)と岩澤敏之容疑者(40)です。

 警察によりますと、2人は愛知県の休業要請対象期間中に店を営業していたにも関わらず、名古屋市に対して期間中はすべて休業したとうその申請を行って、協力金50万円をだましとろうとした疑いがもたれています。

 このキャバクラ店を巡っては、経理担当の男が詐欺未遂の疑いで逮捕されていて、男の供述から2人の関与が浮上したということです。調べに対し、2人はいずれも容疑を認めていて、警察が調べを進めています。

愛知2020.06.30 08:05

新型コロナによる販売不振 想定上回るペースで回復 トヨタ自動車

 トヨタ自動車は、新型コロナによる販売不振が想定より上回るペースで回復していると発表しました。

 トヨタ自動車は今年4月から6月の販売を去年に比べ約40パーセント減と見込んでいましたが、約32パーセント減となり回復傾向にあることを明かしました。

 アメリカでは店舗の再開により個人への販売が増加、中国でも5月にオンラインによるモーターショーを開催し、前年比約20パーセント増えたということです。

 世界生産台数は国内の工場が停止していたため、前年比約54パーセント減少としながらも、新型車を発売するなどした今月は回復を見込み、今年度中には前年並みに戻ると予想しています。

愛知2020.06.30 08:04

岐阜、三重の高校野球 独自大会の優勝校同士が「交流試合」

 夏の甲子園大会が中止になったことを受けて開かれる”代替大会”で、岐阜と三重の優勝校同士が「交流試合」を行うことが決まりました。

 夏の甲子園大会が中止になったことを受けて、岐阜県と三重県では、来月から独自の大会を開くことが決まっていますが、両県の高野連はそれぞれの大会で1位となった学校同士が対戦する「交流試合」を行うことを決めました。

 試合は感染防止のため、宿泊を伴わず日帰りで移動できる隣接した県で開催することが望ましいとし、8月17日に長良川球場で行われる予定です。

 両県ではこれまでにも、1948年から1974年まで「三岐大会」として、試合を行ってきた歴史があります。

岐阜2020.06.30 08:03

交際相手の首絞め 殺人未遂で男逮捕

北海道苫小牧市で交際中の女性の首を絞めたとして、27歳の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、苫小牧市の岡田蓮容疑者27歳です。岡田容疑者は29日午後7時過ぎ、一緒に住む交際相手の30代の女性の首を絞め、殺害しようとした疑いが持たれています。事件は女性から相談を受けた知人が警察に通報して発覚しました。女性は顔の腫れや首のアザなどの軽傷です。調べに対し岡田容疑者は容疑を認めていますが、警察によりますと、今年4月にも女性から暴行を受けたという通報があったということです。

北海道2020.06.30 06:56

札幌開業に影響も…新幹線残土候補地で住民説明会 住民は反発 残土の行方は

札幌開業の時期に影響が出る可能性も指摘されています。新幹線工事の残土問題をめぐり、新たな受け入れ候補地となった札幌の手稲山口地区で説明会が開かれ、住民から反対意見が相次ぎました。

(地元住民)
「なんでゴミでこの地域が苦しまなきゃいけないんですか」
「はっきり言わせてもらいますけど、私は反対です」
大部分が非公開で開かれた手稲山口地区での説明会。住民が語気を強める理由は「残土」です。2030年度末からの前倒しを目指す、北海道新幹線の札幌開業。トンネル工事では、重金属やヒ素などを含む大量の「要対策土」が出ると見込まれています。市と鉄道、運輸機構は、山口処理場の一部およそ21.4万平方メートルを今後、残土の受け入れ地としたい考えです。
(岡本記者リポート)
「手稲山口の候補地は交通量の多い国道沿いにありまして、さらに進むと小樽ドリームビーチがあって海水浴客で賑わう場所でもあります」
さらに、すぐそばには、住宅や市民農園も。
(市民農園の利用者)
「新幹線が通るのは前からわかっているのになんでいまごろって。ちょっとおかしいなと。そこは疑問に感じる」
「残土」の受け入れを巡っては、手稲区金山地区と厚別区山本地区も候補に挙がっています。しかし、ともに住民の反対意見が相次ぎ、まだ1か所も決まっていません。
(鉄道・運輸機構 斉藤道真課長)
「今後も受け入れ地未定の状況が続くと開業時期に影響が出ることも考えられる。そうならないように手稲山口に丁寧な説明をして調査に入っていきたい」
手稲山口の候補地では7月にも地盤や水質の調査が始まる予定です。解決の糸口さえつかめない「残土」問題。長いトンネルの出口はいまだ、かすんだままです。

北海道2020.06.29 21:47

静岡市 大浜公園プールことしは中止に

新型コロナウイルスの影響は子供たちが楽しみにしているプールにも及びそうだ。静岡市は毎年、多くの人が訪れる「大浜公園プール」について感染防止策がとれないため中止すると発表した。

去年5万6000人が訪れた静岡市駿河区の大浜公園プール。

無料で利用できることから多くの親子連れで賑わうが、去年は同時に最大で2850人の利用者がいたことから「密」を回避できないため中止を判断した。

静岡市は田町公園プールも中止するが、残る6つの公園プールは期間を短縮し、入場制限などの対策をとった上で開く。

夏休みの短縮に、プールの中止。子どもたちにとって例年とは違う夏休みになりそうだ。

静岡2020.06.29 20:59

沼津女子大生刺殺 強い殺意か

6月27日、沼津市で女子大生が刃物で刺され死亡した事件で、殺人容疑で送検された男が馬乗りになって襲っていたことがわかった。

フードをかぶりうつむきながら歩く男。6月29日朝、殺人容疑で送検されたのは三島市の大学生堀藍容疑者(20)だ。

事件があったのは6月27日午後1時過ぎ、沼津市内の路上で大学生の山田未来さん(19)を刃物で刺して殺害した疑いがもたれている。

現場はJR沼津駅から約20キロ離れた海岸沿いにある住宅街。

近所の人によると山田さんは事件直前まで近くのコンビニでアルバイトをしていた。馬乗りになって何度も刺していたという目撃証言もあり、警察は堀容疑者が山田さんを待ち伏せしていたとみている。

山田さんの死因は失血死で数か所の深い刺し傷があり警察は堀容疑者が強い殺意を持って襲ったとみている。

堀容疑者は三島市内の飲食店でアルバイトをしていて従業員によると「勤務態度はまじめでおとなしかった」という。

2人は同じ大学に通っていたと見られていて、警察が詳しい関係性を調べている。

また、堀容疑者は容疑を認めているという。

山田さんの父親は警察を通じて「まだ心の整理がつかず非常にとまどい混乱している」とコメントしている。

静岡2020.06.29 20:58

JR東海 川勝知事“あいまい発言”の真意求める

6月26日に行われたリニア問題をめぐるトップ会談での川勝知事のあいまいな発言をめぐり、JR東海は知事の発言の真意を問う文書を送った。

6月29日JR東海から県宛てに届いた文書は川勝知事とのトップ会談の“真意”を求めるものだった。

会談で金子社長は6月中の準備工事着工への同意を重ねて要請したのに対し、川勝知事は準備工事の同意は「条例をクリアする必要がある」と示した。

26日の会談では以下のようなやりとりもあった

JR東海・金子社長「きょうヤード(準備工事)の話が了解いただけなくて残念でした」

川勝知事「これは条例にかけるだけの話ですから」

金子社長「条例が通ればいいのですか?」

川勝知事「もちろんです」


しかし、川勝知事は会談後の記者会見で一転。
JR東海が示す準備工事について「認めない」と発言し、リニア新幹線の2027年の開業は厳しい状況になった。

JR東海は6月29日、県に文書を送り「2027年の開業に関わる重要なこと」として会談での発言の真意について7月3日までに書面で回答するよう要請した。

これに対し県は「大井川流域の市長・町長らの意見を聞いたうえで回答したい」としている。

静岡2020.06.29 20:56

専門家が知事選を分析“前代未聞の乱立”

 7人が乱立する今回の知事選。3人以上が立候補したのは伊藤さんが初当選した2004年以来だ。4年前の前回は自民・公明から推薦を受けた伊藤さんを、野党が応援した新人の三反園さんが8万4000票の差をつけて破り初当選した。直前で共産党の平良行雄さんとの一本化に成功し反原発票を取り込んだことが勝因の1つと言われている。
 国民民主党は27日、塩田さんと伊藤さんのどちらかへの「自主投票」にすることを決めた。立憲民主党はどちらか一方への応援をこれから決める方針で、自民・公明が現職、野党がそれ以外の2人を応援する形になった。しかし、自民の中にも他の候補を推す声もあり混戦模様となっている。
 行政学が専門の宮崎公立大学、有馬晋作学長は「これほどの乱立は前代未聞。自民党が前回と逆の候補を推薦している。非自民も前回と違う前職を応援している。ねじれ現象が起きている上に自民は自民の中で割れている。また、非自民は非自民で2人の候補者が出ている」と分析し、これまでのような組織戦が展開されるか疑問だと話す。
 前回、大きな力を発揮した反原発票は共産党が推薦する候補を中心に反原発を訴える各候補に流れそうだ。さらに、浮動票が流れやすいと言われる女性候補は2人。選挙に詳しい専門家でも無党派層がどこに集まるかわからず、先行きがまったく見えないと話す。
 有馬学長は「乱立すると誰に一票を投じるのか難しいかもしれないが、マニフェストを参考に自分が一番興味のある分野を実現してくれそうな人を選ぶといい。貴重な一票を投じて欲しい」と呼びかけた。県選挙管理委員会によると、28日までの3日間で知事選の期日前投票を済ませた人は1万2872人で、前回の同じ時期に比べて約7500人少ないという。期日前投票は、繰り上げ投票を行う地区を除き投票日前日の来月11日まで行われる。県知事選挙は来月12日に投開票される。

鹿児島2020.06.29 20:10

ポイント還元が今月で終了 駆け込み需要も

 消費税増税に伴い去年10月から始まったキャッシュレス決済のポイント還元が今月で終了する。店では「駆け込み需要」がみられていた。
 去年10月、消費税増税に伴い始まったキャッシュレス決済のポイント還元が今月で終了する。この事業は中小の店舗やコンビニを対象に、支払い額に対し2%から5%分のポイントが還元される。 
 キャッシュレス決済の普及拡大を狙った事業だが、終了を前に街では「還元された方がやっぱりいい、もうちょっと続けてほしい」と話す人や「今ちょうど化粧品とか現金だとあまり買わないものを一括で買おうかな」と駆け込みで買い物に向かう人も見られた。
 県内でのこの事業の加盟店は約1万5000店舗で、経済産業省は「キャッシュレスの普及に一定の効果があった」としている。
 鹿児島市の化粧品の紅屋では、ポイント還元終了を前に「駆け込み需要」もみられている。中西めぐ専務取締役は「新規のお客様が5%還元ということでご来店いただくことが非常に多かった」と話した。
 店によると、今月は特にキャッシュレス決済で高級品の購入や買い溜めをする客が多く見られ、売り上げは前の年の同じ時期に比べて20%伸びたという。一方で、キャッシュレス決済のポイント還元が終了する来月以降の売り上げが気になるところだ。
 化粧品の紅屋の中西めぐ専務取締役は「店頭でのお客さまとのコミュニケーションとサービスに力を入れながら、引き続きキャッシュレス希望の方には何かしらできるようにまた考えていけたら」と話した。
 経済の専門家は、新型コロナ対策の上でも非接触のキャッシュレス決済の普及に今後も取り組む必要があると話す。
 九州経済研究所の福留一郎部長は「現金だとウイルス感染の心配もある、コロナ対策という意味でもキャッシュレスは一つの有効な手立てになる可能性も十分にある。この流れは途絶えさせてはいけない」と話した。
 政府は9月からマイナンバーカードの浸透を図るため「マイナポイント」というキャッシュレス決済の新たなポイント還元策を始める。世界的に普及が進むキャッシュレス決済に対する国の政策にも引き続き注目する必要がある。

鹿児島2020.06.29 20:06

女子バレーボール新鍋理沙選手が現役引退

 霧島市出身で、女子バレーボール日本代表の新鍋理沙選手が29日、現役を引退することを発表した。
 29日引退を発表したのは、霧島市出身で、女子バレーボール日本代表の新鍋理沙選手(29)。正確なレシーブを武器とする新鍋選手。ロンドン五輪では28年ぶりの銅メダル獲得に貢献した。今季の日本代表にも選ばれていたが、東京五輪の延期で気持ちに変化が。「もともと東京五輪が最後の目標。1年後に今よりもいい状態でプレーができるのか、あまり自信を持ってできると思えなくなってしまった」と複雑な思いを明かした。
 また、ファンに対しては、「皆さんと一緒に戦った11年間は、私の一生の財産。本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。今後は「バレーボールの素晴らしさを伝える仕事をしたい」という。

鹿児島2020.06.29 20:02

新しい生活様式で 観光貸切バス実証実験

新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている貸切の観光バスの運行再開に向け、新しい生活様式を取り入れた実証実験が29日行われた。実証実験は、熊本市内から阿蘇方面に向かうルートを想定。意識したのは「新しい生活様式」で、新型コロナウイルスの対策として検温と消毒、マスク着用が義務づけられた。座席の利用に制限は設けないが会話や飲食を控えてもらい、感染防止に努める方針。また車内に外気を取り入れるエアコンで常に換気を行う。さらに立ち寄り地点に到着すると乗客に窓を開けてもらうほか、出入り口が混雑しないよう前の席から順にバスを降り、乗客が観光を楽しむ間にアルコール消毒を行った。主催した県旅行業協会などは実験を踏まえ9月頃から貸切バスの運行を再開したいと話している。

熊本2020.06.29 19:43

熊本県内 30日にかけ大雨のおそれ

活発な梅雨前線の影響で県内は29日遅くから30日昼過ぎにかけて局地的に雷をともない大雨となる見込み。30日明け方から昼過ぎにかけて、県内のいずれも多いところで1時間60ミリの非常に激しい雨が降る予想。また30日午後6時までの24時間の予想雨量は県内の多いところで200ミリに達する見込み。明け方からは土砂災害に警戒するとともに低い土地の浸水や河川の増水・氾濫に注意が必要。

熊本2020.06.29 19:40

鳥取市で誕生のコウノトリのヒナに足環

今年5月17日、鳥取市郊外に建てられた人工巣塔で誕生した3羽のコウノトリのヒナに29日、個体を識別するための足環が取り付けられた。
親鳥が警戒する中、鳥取市の職員や「兵庫県立コウノトリの郷公園」の職員が巣の真下に到着。親鳥がエサを探しに巣を離れたその隙に、職員がクレーン車に乗り込み13メートルの高さにある巣まで近づいた。そして素早く網をかけてひな鳥を捕まえると、慎重にクレーン車に移し、地上に降ろした。
測定の結果、一番大きなヒナは体重が4.35キロもあり生育は順調だという。作業開始からおよそ50分。無事に足環の取り付けを終えたヒナたちは巣に帰された。
兵庫県立コウノトリの郷公園の船越稔主任飼育員は「標準的で順調に生育していると思われる。ヒナが吐き出したエサもオタマジャクシをいっぱい食べていたので、この周りの田んぼで親鳥がいっぱいエサをやりながら子育てをしていると思う。」と話した。
鳥取市では8月ごろからヒナの巣立ちが始まると見ていて、観察する際は離れた場所から静かに見守ってほしいと呼びかけている。

鳥取2020.06.29 19:37

岩手・盛岡の住宅街に落書き相次ぐ

岩手・盛岡市の住宅街で家の外壁や自動車にスプレーで落書きをされる被害が相次いでいて、警察が器物損壊の疑いで捜査を進めている。落書きの被害があったのは盛岡市松園の住宅街だ。被害にあった住民によると、28日午前6時ごろ、住宅の外壁に、ある個人名とともに「出ていけストーカーヤメロ」等の落書きがスプレー塗料のようなもので書かれているのが見つかった。住民に心当たりはなく、不安を感じている。被害者:「えー、まさか、うちにもいたずら書きが来たのかと思って、家も建てたばっかりなので困っている。何の目的で、あちこちにやっているのか分からない分、不安。」住民らによると、この住宅街では、こうした被害が28日だけで少なくとも8件発生していて、去年の11月にも同様の被害があったという。盛岡市では中太田や黒川等でも落書きの被害が相次いでいて、盛岡東警察署では「器物損壊」の疑いで捜査を進めている。

岩手2020.06.29 19:36

米子市の賀茂神社 茅の輪くぐりで無病息災

30日は半年間のけがれを落とし、残り半年の幸せを祈る大祓(おおはらえ)の日。2020年後半も無事、健康で過ごせるよう、山陰各地でも様々な動きが見られている。
米子市の賀茂神社天満宮に現れたのは、夏越しの大祓にあわせ設置された「茅の輪」。これをくぐることで、今年前半のけがれを清め、次の半年の無病息災を願うもので、須山倫史宮司は、今年は特に新型コロナウイルス終息への祈りが込められていると話す。訪れた参拝客は、家族のみんなが健康であることを願っていた。茅の輪は30日まで設置されている。
一方、松江市の和菓子店で毎年この時期に販売されるのが「水無月」。こちらも大祓の時期に食べると、健康に過ごせるという。
彩雲堂の福島麻希子さんは「『魔』を『滅』するという意味合いで『まめ』を使っている」と話す。この語呂合わせから、京都などでは昔から食べる習慣があったという。ふっくらとした小豆ともっちりとした外郎の触感の違いが楽しい水無月。買い求めた人は「コロナで閉じこもっていた分を発散したいというのもあり、食べたら何か良いことがあるかな」と話していた。水無月も30日まで販売される。

鳥取2020.06.29 19:33

山陰の観光地にも徐々に人が・・由志園では

県をまたぐ移動の自粛が解除されたことをきっかけに、山陰の観光地にも週末は徐々に人が戻りつつある。
松江市の由志園では、5月18日に営業を再開して以降、初のイベント「霧の日本庭園」が行われている。霧によって涼を演出する恒例イベントだが、週を追うごとに来園者が増え、27日・28日は合わせて約600人が訪れて新緑の日本庭園を散策した。
入園した観光客は「自然に触れるってことが今まで当たり前だったのが当たり前じゃなくなり、その不自由さの中やっと自由を感じられる」と観光ができる喜びを語った。
現在、県外客は主に広島方面が多いということで、由志園では出雲・米子両空港の東京便が7月から増便されることへ期待を寄せている。「霧の日本庭園」は、9月末頃まで行われている。

島根2020.06.29 19:32

佐渡中等教育学校 方針転換「あり方を検討」

 県教育委員会は生徒の募集を停止するとしていた佐渡中等教育学校について、方針を転換し、「あり方を検討する」と改めた。花角知事は、新たに有識者会議を設け、中等教育学校の今後のあり方を検討する考えを示している。

 29日の県議会・連合委員会で県立学校の再編整備計画について質疑が行われ、県教育委員会は「佐渡中等教育学校の募集停止については佐渡市や総務文教委員会の意見を踏まえて、あり方について検討することとしました」と述べた。
 佐渡中等教育学校を巡っては県の教育委員会は定員割れが続くことから、2023年度に募集を停止し、佐渡高校と統合する計画を6月25日の総務文教委員会で示していた。
 一方、同じく定員割れが続く津南中等教育学校については「当面存続させる」と対応が分かれていて反発も出ていた。
 これを受け、佐渡市の渡辺竜五市長が学校の存続を求めたこともあり、県は募集停止の計画を見直し、「あり方について検討する」と改めた。
 渡辺市長は「計画が見直されまずは本当にほっとしている。拙速な結論ではなくて、しっかりと地元と議論をしながらこの中等教育学校のあり方を決定していくというかたちの進め方に変えてほしいと県に強く要望した」と述べた。
 しかし、県立の中等教育学校で志願者の減少や定員割れが生じていることから、県は「現状のまま県内の中等教育学校を維持することは難しい状況だと認識しております」と投げかけている。
 花角知事は「少子化の一層の進行や、小中一貫教育を重視する市町村の増加など、大きく変化していることも認識している。有識者などの意見をうかがう場を設けるなどしながら中等教育学校のあり方を検討してもらいたいと考えている」と述べた。
 花角知事は、中等教育学校のあり方について今後、有識者の意見を聞く検討会を設ける考えを示した。

新潟2020.06.29 19:32

横浜から帰省した男性 新型コロナ陽性に

新型コロナウイルスの検査後、熊本に帰省した横浜市在住の10代男性が6月26日、検査の結果陽性と分かった。熊本県によると男性は6月22日、発熱や咳などの症状があったことから、25日に横浜市の医療機関で検査を受け、26日の結果が出る前に飛行機で阿蘇保健所管内の実家に帰省した。男性には夕方、横浜市保健所から陽性と連絡が入ったという。男性は帰省後、自宅まで送迎した男性を含む友人9人の食事会に参加していて、県は濃厚接触者として検査したが全員陰性だった。一方、男性の母親は息子を実家に入れず敷地内の離れで過ごさせたため家族は濃厚接触者にはあたらないとしている。今のところ男性に咳や発熱など症状はなく、県は今後男性が乗った飛行機の座席周辺の乗客に連絡し、希望があれば検査を行う。

熊本2020.06.29 19:30

岩手・盛岡大学が対面授業を再開

新型コロナウイルスの影響で遠隔で行われていた授業が少しずつ通常通りに戻る。岩手・滝沢市にある盛岡大学では、29日から約7割の科目で対面授業が再開された。江口キャスターの取材だ。29日、盛岡大学では学生が、サーモグラフィで体温を測定してから構内に入った。今年度はじめての「対面授業」だ。このうち、「民俗学」の教室では窓を開放して喚起を行い、2年生約70人全員がマスクを着用して授業に臨んだ。新型コロナウイルスの影響で5月7日から一部の実験や実習を除いてオンラインでの「遠隔授業」が行われていた。29日からは遠隔授業と併用して密にならないよう、教室の収容人数が50パーセント未満の約7割の科目で「対面授業」が行われる。盛岡大学学生部・山口亮介副部長:「遠隔授業よりも教員と学生と一緒に話す。学生と新しい生活様式に気を付けながら話すと、そういう機会を確保しながらよりよい学びを作っていくことが大切なのかなと思う。」また、食堂でも飛沫防止のビニールの衝立を設け、感染対策を徹底している。3年生:「対面が始まって友人と会えるのが良かった」「対面になったことで全員と意見を共有できたりとか先生に質問をしやすいので、この形態で全部の学習ができるような環境が早く整ってくれるといいなと思う」全科目を対面授業にする時期は未定だが、部活動やサークル活動も29日から大学側の許可が得られれば活動できるということだ。

岩手2020.06.29 19:29

世界遺産の国内候補選定 今年度は見送りに

 佐渡金銀山が登録を目指している世界遺産について、文化庁は29日、国内選考に向けた文化審議会への諮問を今年度は行わないと発表した。

 29日午後、佐渡市の渡辺市長は文化庁の発表に悔しさをにじませた。
 渡辺竜五市長は「ことしこそはという思いがあったので、本当に残念な思いでいっぱい」と述べた。
 佐渡金銀山は現在、世界遺産を目指す国内候補の「暫定リスト」に載っている段階だ。
 世界遺産になるには国内候補に選ばれる必要があるがこれまでに4度落選していた。
 「暫定リスト」にはほかに奈良県の「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」、滋賀県の「彦根城」が載っているが、どちらも2年後の推薦を目指している。
 このため今年度は佐渡金銀山にとって最大のチャンスとも言われていた。
 しかし、ことし4月、新型コロナウイルスの影響でユネスコ世界遺産委員会の延期が決定。
 審議の時間や準備の期間が十分に確保できないなどとして文化庁は29日、国内候補を選ぶ文化審議会への諮問を今年度は行わないと発表した。
 渡辺市長は「あくまでも佐渡が選ばれなかったわけではない。優先候補であることは間違いない。やはりこのコロナに負けないように世界遺産を頑張っていこうと」と述べた。
 佐渡市は県とともに引き続き、世界遺産登録に向けた取り組みを続けていく考えだ。

新潟2020.06.29 19:23

長門市にスポーツ複合施設オープンへ

 ことし9月に山口県長門市にスポーツ複合施設がオープンする。施設は7人制女子ラグビーチーム・ながとブルーエンジェルスが運営する予定。

 高層ビル向けの建築鉄骨を製作する長門市のヤマネホールディングスによると、元々鉄工所だった施設を現在、スポーツ複合施設に改修する工事を進めているという。工事は今年8月下旬に完了する予定で、施設は7人制女子ラグビーチーム・ながとブルーエンジェルスが運営するとしている。また多目的スポーツコートのほかカフェやレストランを併設し、ライブやフリーマーケットを開くことができる設備も整えるという。この複合施設の名称は「SWEET AS」。9月10日オープンの予定だ。ヤマネホールディングスでは、長門市のスポーツ文化や地域の交流を育みたいとコメントしている。

山口2020.06.29 19:22

S/Jリーグ開催中止にACTSAIKYOは

 周南市に拠点を置くACTSAIKYOが参戦する、国内最高峰のバドミントンリーグ・S/Jリーグが新型コロナウイルの影響で今シーズンの開催中止を決めた。

 ACTSAIKYOでは29日の練習前に、増田監督が選手に今シーズのS/Jリーグの中止決定を伝えた。全国の強豪10チームが参加するバドミントンの国内最高峰リーグ・S/Jリーグ。ACTSAIKYOは参戦4年目の昨シーズンは6位となり、今シーズンのさらなる躍進を目指していた。チームとしての最大の目標だったS/Jリーグは中止。さらに個人で出場する国内外の多くの大会が中止や延期となっている。なかなか目標が見つかりにくい状況だが、それぞれの選手は目の前にある課題をクリアしレベルアップを目指す。今のところ11月に開催予定の全日本総合は開催の予定。

山口2020.06.29 19:21

シジュウカラも 野鳥の巣箱づくり

 野生の動物と林業について理解を深めてもらおうと、山口県柳井市の小学校で鳥の巣箱作りが行われた。

 鳥の巣箱作りが行われたのは柳井市の日積小学校。巣箱作りは日積小学校で10年以上続いていて、林業の魅力を広めようと活動しているボランティア団体・柳井ふれあい森の会などが中心となって行っている。日積の自然を学ぶ授業の一環として2年に1度開かれていて、この日は3年生と4年生あわせて5人が参加した。この地区にはシジュウカラなどの野鳥が飛んでくるという。
 児童たちは柳井ふれあい森の会の会員などに手伝ってもらいながら、慣れない手つきでのこぎりや金槌を使い1人1箱ずつ巣箱を作り上げた。今回作った巣箱は10月に学校近くの樹木に設置される予定。

山口2020.06.29 19:20

周南市長 新型コロナ対策にボーナス全額削減

 新型コロナウイルス対策の財源に充てようと、山口県周南市の藤井市長は夏の期末手当いわゆるボーナスを全額削減する条例案を定例会に追加提案し可決された。

 藤井市長は夏の期末手当247万3500円を全額削減する条例案を定例会に追加で提案し、全会一致で可決されたと説明した。これは新型コロナウイルス対策の財源などに充てるためで、藤井市長はすでに6月から来年3月までの給与を10%カットすることも決めている。山口県内では村岡知事を始め、萩市の藤道市長と宇部市の久保田市長も夏の期末手当を全額削減するとしている。

山口2020.06.29 19:18

情報屋と実行役3人で窃盗の疑い 4人を再逮捕 愛知県警

 情報屋とみられる男が実行役の3人に情報を提供し窃盗などをしたとして、愛知県警は29日までに4人を再逮捕しました。

 警察によりますと、再逮捕された名古屋市昭和区の無職・水上眞澄容疑者(67)は、ブラジル国籍の男3人と共謀し去年7月、同市東区のマンションの部屋に侵入し、ブランドバッグなど5点(21万円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

 警察は、水上容疑者の認否を明らかにしていませんが、防犯カメラの映像などから関与が浮上したということです。

 水上容疑者は実行役の3人に情報を提供し、犯行に及んだとみられていて、同じ手口で中区の美容クリニックに侵入し、約300万円を盗んだとして今月8日に逮捕されていました。

愛知2020.06.29 19:17

包丁振り回し「金を出せ」 容疑の男(49)逮捕 名古屋

 名古屋市の店舗で包丁を振り回し「金を出せ」などと脅したとして28日、無職の男が逮捕されました。

 強盗未遂の疑いで逮捕されたのは、天白区に住む無職・脇田道治容疑者(49)です。

 警察によりますと、脇田容疑者は28日午後1時ごろ、天白区にあるジャパンレンタカー天白店で、男性従業員(34)に包丁を振り回し「金を出せ」「殺すぞ」などと脅して、金を奪い取ろうとした疑いがもたれています。

 脇田容疑者は、駆けつけた警察官に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されていました。

 調べに対し、脇田容疑者は強盗するつもりはなかったなどと容疑を一部否認しているということです。

愛知2020.06.29 19:14

「あおり運転」に厳罰、改正道路交通法施行控え啓発活動 三重県警

 「あおり運転」に対して厳しい罰則が科せられるよう新たに妨害運転罪を創設した改正道路交通法が30日から施行されるのを前に、警察はドライバーに向けさまざまな啓発活動を行っています。

 三重県津市の自動車用品店では、警察があおり運転の撲滅を訴えるポスターを張るなど啓発活動が行われました。

 妨害運転罪ではあおり運転をした場合、3年以下の懲役か50万円以下の罰金、高速道路上などの場合は5年以下の懲役か100万円以下の罰金となります。

 三重県警では、あおり運転に対してはヘリコプターによる取り締まりを行うなど厳正に対処していきたいとしています。

三重2020.06.29 19:12

ラグビーの姫野選手、愛知県の働き方改革推進大使に

 去年のラグビーワールドカップでベスト8に貢献した名古屋市出身のトヨタ自動車ヴェルブリッツ・姫野和樹選手が、愛知県の働き方改革推進大使に任命されました。

 この取り組みは愛知県が始めたもので、新型コロナウイルスの感染拡大予防策でもあるテレワークをはじめ、多様な働き方改革を推進しています。

 姫野選手は「しっかりリーダーシップを発揮して、新型コロナウイルスで大変な時期ですけど、ワンチームとなっていけるように(頑張っていきたい)」と話しました。

 今後は、街頭での啓発活動や動画の配信などを予定しているということです。

愛知2020.06.29 19:08

コロナ禍のなかの避難所設営どうする!?朝日町が訓練

大雨などが発生した場合の避難所設営をめぐって、新型コロナウイルスの感染防止対策が課題となっています。朝日町は29日、じっさいに避難所となる小学校などで感染防止対策に重点をおいた設営訓練を行いました。

さみさと小学校でも町の職員らが避難所の開設から一連の手順を点検しました。

朝日町は、去年の台風19号の際に、初めて避難情報を出して避難所を設けました。29日の訓練は大雨で災害が発生する恐れがあるという想定で行い、感染防止対策として避難所の入り口での発熱者へ応対する方法や段ボールの間仕切りの組み立て方を確認しました。

町の担当者によりますと、避難者同士の一定の距離を確保しようとしたところ、収容できる人数が従来の想定より大幅に減る可能性があることがわかったということです。

朝日町総務政策課 大和康則主事
「災害はいつ起こるかわかりませんので、どういう手順でやったらいいのかというのは身に染みてわかったのではないか。きょうの反省を踏まえて(訓練を)実施していきたい」

朝日町は、訓練の結果を避難所の運営マニュアルに反映させていくとしています。

富山2020.06.29 19:08

アルペンルート停電 原因は「鳥が営巣のため運んでいた木の枝」

立山黒部アルペンルートで28日発生した停電の原因は、長野県内の送電線に、鳥が巣を作るために運んだとみられる50センチ程度の枝が引っかかり、それにより安全管理システムが送電を停止したためとわかりました。

立山黒部貫光によりますと、28日午後2時40分ごろ、アルペンルートの長野県扇沢から弥陀ヶ原までの範囲で停電が発生しました。交通機関が運行を見合わせ、山小屋やホテルも停電しました。

標高2300メートルの天狗平山荘では、停電が続いたため自家発電に加え、ヘッドランプを付けて調理などをしました。

立山ロープウェイや立山トンネルのトロリーバスも止まり、大観峰や黒部平などで観光客40人が足止めされました。停電は発生から3時間20分が経った午後6時にようやく復旧し、足止めされていた人たちは立山黒部貫光が用意した車で下山しました。

アルペンルートでこれだけの長時間、広い範囲で停電したのは初めてだということです。

長野県側から電力を供給している中部電力パワーグリッドによりますと、長野県大町市の送電線に、鳥が巣を作るために運んだとみられる50センチ程度の枝が数本引っ掛かっていたということです。木の枝が電線に触れたことにより安全管理システムが送電を停止したものとみられます。

富山2020.06.29 19:08

富山市長柄町で火災 車庫のなかの車など焼く

29日午後、富山市の車庫で乗用車を焼く火事がありました。けが人はいませんでしたが、住宅街での火事で周辺は一時騒然となりました。

28日午後2時20分ごろ、富山市長柄町で「車庫の車から火が出ている」と119番通報がありました。

記者
「1階の車庫に停まっている車から炎が出ていて、今、消防隊員が消火活動を行っています」

近所の人は
「そこの電線ありますよね あそこの上まで(煙が上がる)というような状態」

火はおよそ30分後に消し止められ、車1台と車庫の天井の一部が焼けました。けが人はいませんでした。警察と消防が火事の原因を調べています。

富山2020.06.29 19:07

大曲の花火 今年は開催せず

大仙市で8月に予定されていた全国花火競技大会、大曲の花火について、実行委員会は新型コロナウイルスの感染防止が難しいと判断し今年の開催中止を決めました。大曲の花火が行われないのは1947年以来73年ぶりです。
全国の花火師がその腕前を競い合う全国花火競技大会、大曲の花火。94回目となる今年の大会は8月29日に開催される予定でした。しかし大会委員会の会長を務める大仙市の老松博行市長は「大会委員の総意、全会一致で第94回全国花火競技大会は来年の8月最終土曜日まで1年間延期するという結論に達しました」と述べ、今年の中止を決めたことを明らかにしました。国内最高峰の花火大会に位置づけられ、毎年70万人を超える人が集まる大曲の花火。今年は観覧会場の座席を去年の3分の1程度に減らしたり、入場時の検温や手の消毒を徹底したりすることで感染対策が可能とみていましたが会場の外に詰めかける多くの観客への対応が難しいことから大会中止を決めました。大会が行われないのは1947年以来73年ぶりです。大曲の花火が開催されない代わりに8月29日に新型コロナの収束を願う花火を短時間打ち上げるということです。地元の宿泊・飲食業者、花火業者は大きなビジネスチャンスを失うことになるため、大仙市の老松市長は今後、具体的な支援策を講じる考えを示しています。

秋田2020.06.29 19:02

香りづけに秋田杉の葉 ジン販売

湯沢市の酒造会社と県内の研究者などが、香りづけに秋田杉の葉を使用した蒸留酒、ジンを開発し、今月から全国で販売しています。 リラックス効果があるという秋田杉の香り。完成したジンは華やかな香りに仕上がっています。
ジンを開発したのは、湯沢市のメーカー秋田県醗酵工業と秋田高専、県立大学、それに県総合食品研究センターでつくる研究チームです。今月25日から販売されている蒸留酒「秋田杉GIN」は香りづけに使う植物原材料、ボタニカルに秋田杉の葉などを使い、爽やかで華やかな香りが特長です。秋田杉の葉の香りにはリラックス効果があるといいます。ジンに一般的に使われているボタニカルとの相性が良いことがわかり、研究チームが1年余りをかけて開発しました。香りづけに秋田杉の葉を使用した「秋田杉GIN」は県内の小売店やスーパーのほか、インターネットでも販売されています。

秋田2020.06.29 19:01

太平湖で湖水開き 去年の事故の慰霊祭も

北秋田市の太平湖で7月1日から遊覧船の運航が始まるのを前に湖水開きの式典が行われ、観光客の安全を祈願しました。去年10月には遊覧船に乗って小又峡を訪れたツアー客とガイドの男性が死亡する事故が起きていて、現地では慰霊祭も行われました。
湖水開きの式典には県や北秋田市、ツアー会社などの関係者40人が出席しました。太平湖では7月1日から遊覧船の運航を始めます。小又峡の新緑や紅葉を見に全国から年間およそ5000人が訪れるスポットで、出席者が今シーズンの安全を祈願しました。普段、小又峡では雄大な渓流を楽しむことができます。しかし、去年10月、小又峡を訪れていたツアー客の静岡県の女性と県内に住むガイドの男性2人が雨で増水した渓流に流され死亡する事故がありました。29日は事故があった場所で慰霊祭が行われ、遺族やツアー会社などの関係者が黙祷を捧げ、献花しました。事故を受けてガイドで作る団体やツアー会社はツアー実施の基準を改定するなど観光客の安全を確保するための態勢を強化したということです。今年はツアーの人数を少なくするなどの安全対策に加え、新型コロナウイルスの感染予防対策を取りながら観光客を迎えます。観光シーズンを迎える太平湖。遊覧船の運航は11月3日まで行われます。

秋田2020.06.29 19:00

東北の夏祭りをデザイン

大手メーカーが秋田市の竿燈まつりなど東北6県の夏祭りをデザインした缶ビールとペットボトル飲料を販売します。売り上げの一部が県に寄付されることになっています。
東北の夏祭りがデザインされたのは「キリン一番搾り」と「キリン午後の紅茶おいしい無糖」です。秋田の竿燈まつりなど東北を代表するまつりのイラストが描かれています。30日からデザイン缶が販売されるのにあわせてキリンビールとキリンビバレッジの関係者が佐竹知事のもとを訪れました。デザイン缶とデザインボトルは売り上げ1本につき1円が県が行う地域活性化事業に活用されることになっています。デザイン缶の販売は今年で3回目で、去年は12万円が寄付されました。デザイン缶とデザインボトルは数量限定で東北6県の酒販店やスーパーで販売されます。

秋田2020.06.29 18:59

感染症対応の避難所準備

 災害が起きた時に新型コロナウイルスなどの感染症に対応します。
 青森市が避難所に仕切りを設置するなどして感染リスクを減らす準備を整えました。

★青森放送 山谷清和アナウンサー
「感染拡大のリスクを避けるためにこのようにパーテーションで区切られた空間の中で避難所生活を送ることができます 段ボールベッドも設置されています」

 青森市は災害時に新型コロナウイルスに対応する避難所を開設するための準備を整えました。
 ウイルスが繁殖しにくいとされる段ボールの仕切りを使って避難してきた家族ごとの空間を作り感染リスクを減らす考えです。

★青森放送 山谷清和アナウンサー
「こちらの段ボールベッドですが高さがあります これは靴や床の埃からの感染を防ぐ働きがあるということです」

 青森市は市内におよそ190ある避難所のうち防災の拠点となる小学校や市民センターなど60か所に仕切りとベッドそれぞれ35組を設置しました。
 29日は市の職員が実際に仕切りやベッドの組み立てにかかった時間や並べた時の大きさなどを確かめました。
 また視察に訪れた小野寺市長が段ボールで仕切られた空間に入り使い心地などを確かめていました。

★青森市 小野寺晃彦市長
「どこの小学校どこの地域の市民センターに逃げても安心でコロナにも感染しにくく市民の安心につながるということでただちに準備しましたので万が一の際は速やかな避難をお願いしたい」

 青森市では今後、市民が参加する避難所開設の訓練を繰り返して災害に備えます。

青森2020.06.29 18:39

札幌の「老人ホーム」でクラスター 小樽の「昼カラ」は感染拡大

山崎記者リポート
「集団感染が発生した老人ホームです。換気のためでしょうか、窓が開いている様子が確認できます」
札幌市が29日発表した7人の感染者。いずれも、この老人ホームの入所者や職員でした。
札幌市の記者会見
「有料老人ホーム『かがやき八軒』を市内13例目のクラスターと認定した」
札幌市は28日に感染が確認された80代の入居者を含め、8人の集団感染「クラスター」が発生したと認定。現地対策本部を立ち上げて対応しています。
このほか、小樽市で新たに3人の「昼カラオケ」関連の感染者が判明するなど、北海道ではあわせて11人の新たな感染者が確認されて、広がりに歯止めがかからない状況です。

北海道2020.06.29 18:37

あおもり宿泊キャンペーン 7月3日 予約開始

 新型コロナウイルスの影響で落ち込む県内観光を支える取り組みです。
 県民を対象に1泊1人あたり実質5500円引きの「あおもり宿泊キャンペーン」の予約が7月3日から始まります。

 「あおもり宿泊キャンペーン」の予約の開始は県が発表しました。
 それによりますとキャンペーンは県民を対象に旅館やホテルが販売する宿泊プランについて1泊1人あたり税込み5500円を割引きしたあとの値段で7月3日から予約を開始します。
 予約はそれぞれの宿泊施設がホームページなどで受け付けますが県観光情報サイト「アプティネット」に開設する特設サイトからも接続できます。
 1つの宿泊施設あたり客室10室以上だと50人、それ以外は20人の宿泊分が販売され申し込みは先着順です。

★県観光国際戦略局 沖沢進次長
「青森県の方はなかなか県内を宿泊しての観光がないと言われていますのでこの機会を利用してぜひ県内各地域に宿泊して観光を楽しんでほしい」

 キャンペーンに参加するのは県内のおよそ半数にあたる223の宿泊施設です。
 このうち五所川原市のこちらのホテルでは県の割引きを含めると通常より6000円ほど値引きされた2つのプランが用意されました。
 県産ホタテなど地元食材を使った夕食のプランと十三湖のシジミ1キロが後日、自宅に届けられるプランです。

★ホテルサンルート五所川原 白戸一臣 宿泊支配人
「緊急事態宣言が解除された後ビジネス客は少しずつ戻ってきていますがまだまだ観光客が敬遠している状況ですのでこういったお得なプランを機に津軽の方まで足を運んでほしい」

 キャンペーンは新型コロナウイルスの影響で落ち込む観光需要を県内から掘り起こす県の支援策で7月10日から宿泊できます。

青森2020.06.29 18:36

福島・喜多方市病院の駐車場でクマ目撃

29日、喜多方市で病院の駐車場にクマがいるのが目撃された。
けが人はいない。
29日午後2時半すぎ喜多方市にある有隣病院の駐車場で女性が体長80センチほどのクマが木に登っているのを目撃した。
クマはその後、病院の反対側を流れる川の河川敷に立ち去ったとみられている。
けが人はいなかった。
現場は医療機関や介護施設が立ち並び、小学生の通学路となっている場所で一時、辺りは騒然とした。
警察などが付近の警戒を強めている。

福島2020.06.29 18:34

休業手当の助成金 申請急増 青森労働局

 新型コロナウイルスの影響で休ませた従業員の手当の一部を助成する「雇用調整助成金」の申請が6月に入って急増しています。
 累計は1595件となり5月末までの2倍以上です。

 青森労働局によりますと新型コロナウイルスの影響で休ませた従業員の手当ての一部を助成する「雇用調整助成金」の6月分の申請は6月17日現在894件でした。
 5月末までは累計701件で6月に入って急増しました。
 雇用調整助成金は上限が1人あたり日額1万5000円に引き上げられ、助成率も原則90%から一律100%に拡充されました。
 一方、新型コロナウイルスの影響で解雇や雇い止めをされた労働者は6月19日現在、県内の累計で401人となっています。

★青森労働局 請園清人局長
「ひじょうに厳しい事態だと思っています 雇用調整助成金の活用ですとか色んな補助金・助成金を活用して雇用の維持を図っていただく」

 青森労働局は迅速に支給されるよう審査する担当者を6人から15人に増やして支給決定の処理にあたっています。

青森2020.06.29 18:31

「みらい飯」支援金1900万円に

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込む青森市内の飲食店を応援するクラウドファンディングの支援金が1900万円まで集まっていることがわかりました。

 飲食店を応援する事業クラウドファンディング「みらい飯」は青森商工会議所が青森市の小野寺市長を訪ねて報告しました。
 この事業は支援者が食事券を購入するなどして集まった支援金を市内の飲食店にいち早く届けるもので6月15日から行われています。
 237店舗が参加しており6月29日午後2時現在1400人から1900万円の支援が寄せられています。
 支援方法は「寄付型」と「購入型」の2通りあり人気の「購入型」は指定した店の食事券を購入するもので金額の30%が上乗せされます。

★青森商工会議所 若井敬一郎会頭
「飲食店に早めにお金が行き渡りますので起爆剤になればなということで今回企画した 青森市内を元気にしていただければなという風に思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします」

 「みらい飯」は7月10日まで行われ5000万円をめざします。

青森2020.06.29 18:28

福島いわき市ハワイアンズ新体制で巻き返し

いわき市のスパリゾートハワイアンズを運営する常磐興産では副社長の西澤順一さんが社長に就任する。
西澤さんは「アフターコロナの中でもチャレンジしていきたい」と抱負を述べた。
来月1日からおよそ3カ月ぶりに営業再開するいわき市のスパリゾートハワイアンズ。
営業再開に合わせ時間が短くアレンジされたショーが特別に披露された。
また、入場の際には検温するほかレストランでも感染症の対応をしっかりととっている。

福島2020.06.29 18:24

ドライブレコーダーに一部始終 あおり運転で男を書類送検

福岡県宗像市で、ことし4月、「あおり運転」をしたとして会社員の男が書類送検されました。ドライブレコーダーには、大声で脅す男の映像が映っていました。

猛スピードで後方に迫るワンボックスカー。
クラクションを鳴らしながら車間距離を詰めます。
ことし4月、宗像市の県道で撮影された「あおり運転」の瞬間です。

被害者の車が左折したところ、車道は2車線に。
すると、ワンボックスカーはさらにスピードを上げ、車を追い越し前方で道をふさぎました。

直後に車から降りた男が被害者の車に近づき、大声で脅し窓をたたく音が記録されていました。

暴行の容疑で書類送検されたのは、宗像市の36歳の会社員の男です。

被害にあった男性によると、前方を走っていたワンボックスカーが交差点でウィンカーを出さずに左折したためクラクションを鳴らしたところ、あおられたということです。

3年前には、東名高速で夫婦が死亡する事故が起きるなど、あおり運転は社会問題化しています。

あす30日からは改正道路交通法が施行され、あおり運転の罰則が強化されます。妨害目的で行った無理な進路変更や、車間距離を詰める違反などに対し、3年以下の懲役などが科せられ、免許も即時取り消しとないます。

逮捕された男は、警察の調べに対し「相手からクラクションを鳴らされたので、カッとなって謝罪させるためにやった」と話しています。

福岡2020.06.29 17:54

札幌の老人ホームでクラスター 小樽の3人は「昼カラ」

北海道では新たに11人の感染が確認されました。札幌では新たなクラスター、小樽の感染者は「昼カラオケ」の利用者であることがわかりました。

札幌の感染者は、いずれも西区の有料老人ホーム「かがやき八軒」の入居者や介護職員など7人です。この施設では、28日も入居者の感染が確認されていて札幌市は新たなクラスターに認定しました。また、昼カラオケのクラスターが発生している小樽で新たに確認されたのは、70代女性2人と80代男性1人の合わせて3人です。小樽市によりますと、この3人も昼カラオケの利用者だということです。このほか、石狩管内でも90代女性1人の感染がわかり、北海道では新たに11人の感染が確認されました。

北海道2020.06.29 17:48

福島・会津の教育旅行およそ1.5倍に増加

会津若松市では、教育旅行で訪れることを検討している県外の学校が去年のおよそ1.5倍に増えていることがわかった。
県内有数の観光地である会津若松市では、例年5月から6月にかけて多くの学生が訪れるが、今年は新型コロナウイルスの影響でほとんどの予約がキャンセルとなっている。
しかし、今年の9月から12月にかけて教育旅行で訪れることを検討している県外の学校は、およそ380校で、去年の同じ時期と比べおよそ1.5倍に増えていることがわかった。
「赤べこ」の絵付け体験ができる民芸店「番匠」では、9月以降、すでにおよそ80件の予約が入っているという。
■民芸処番匠 須藤繁雄社長
「ちょっと先が明るいかなと思っている」
こちらのお店では、感染症対策をしながら客を受け入れることにしている。

福島2020.06.29 17:21

市役所支所に爆破予告郵送か 関市議会議員を逮捕 岐阜県警

 岐阜県関市の市役所支所に爆破予告を郵送したとして29日、現職の市議会議員が逮捕されました。

 威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、岐阜県関市の市議会議員・太田博勝容疑者(67)です。

 警察によりますと、太田容疑者は関市役所の上之保支所に「本庁舎と支所に爆発物を仕掛けた」という内容の爆破予告を郵送、先月7日午後3時ごろから5時ごろにかけ、職員らに爆発物を捜索させ業務を妨害した疑いです。

 警察は、太田容疑者の認否や供述を明らかにしていませんが、関市内の防犯カメラを解析するなどし、犯行を割り出したということです。

 太田容疑者は、現在5期目のベテラン市議で、議長も経験していました。

岐阜2020.06.29 17:13

老老介護で義母殺害 女(71)が起訴内容認める 名地裁岡崎支部

 愛知県蒲郡市で老老介護の状態だった義理の母親を殺害した罪に問われた女が29日、名古屋地裁岡崎支部で行われた初公判で、起訴内容を認めました。

 起訴状などによりますと、蒲郡市の大塚文子被告(71)は去年7月、同居していた義理の母親(当時96)の首を腰ひもなどで絞め、殺害した罪に問われています。

 検察側は「介護が負担になっていたのは否定できないが、他の人に相談するなど他の策はなかったのか」と指摘しました。

 一方、弁護側は「介護で不安や疲労が限界に達し、睡眠薬を処方してもらう状況で、第三者に相談することは困難だった」と主張しました。

愛知2020.06.29 17:12

北九州市の新型コロナ状況 市長「第2波を抑え込むことができた」

福岡県北九州市の北橋市長は、市内の新型コロナウイルスの感染状況について「第2波を抑え込むことができた」と話し、「出口にいる」という認識を示しました。

北九州市では先月23日以降、病院や学校などで集団感染が相次ぎ、感染者が168人に上りましたが、6月2日以降は1桁台で、28日までの3日間はゼロが続いています。

北九州市の北橋市長は29日、感染者数が落ち着いてきたという認識を示し、社会経済活動の再開に取り組んでいく方針を明らかにしました。

一方で、北橋市長は、ウイルスがなくなったわけでなく、引き続き感染防止に努めていきたいと話しました。

福岡2020.06.29 16:53

北海道で新たに11人感染 小樽市は3人の感染を確認

北海道では29日、新たに11人の感染が確認されました。道内の感染者は1250人、亡くなった人は99人となっています。

「昼カラオケ」のクラスターが発生している小樽市では、70代女性2人と80代男性3人の感染が新たに確認されました。このほか、石狩管内で90代の女性1人、札幌市で7人の感染がわかりました。

北海道2020.06.29 16:19

県コロナ対応で最大232時間の超過勤務も

新型コロナウイルスの第1波への対応によって、県職員の42人で月の残業が100時間を超えていて、第2波では早めの応援態勢を構築する。(6月29日)


県議会の総務教育常任委員会で、県は新型コロナウイルスの感染拡大への対応で増えた職員の残業の現状を説明した。

コロナの感染拡大に追われた4月と5月に業務量が急増し、延べ42人の県職員で月の残業が100時間を超えた。

健康福祉部や産業労働部の職員が中心で、最も多かったのは健康福祉部の職員1人が4月に232時間の超過勤務をしていた。

県では、超過勤務の職員の健康チェックを行うほか、再び感染者が出た際には担当部署に早めに応援の職員を配置することで、第2波に全庁で臨むとしている。

福井2020.06.29 15:45

シトラスリボンで新型コロナの差別なくそう

新型コロナによる差別をなくしていこうと、西予市野村町で特産の伊予生糸を使ってシトラスリボンを作る、ワークショップが開かれた。

西予市野村シルク博物館で開かれたワークショップには12人が参加し、愛媛の柑橘をイメージしたシトラスカラーのリボンを作った。

リボンの材料となる組紐は、東京の「龍工房」が野村町特産の伊予生糸を使って製作した。

このシトラスリボンの活動は、新型コロナウイルスに感染した人や、医療現場で働く人たちが差別されることなく日常の生活に戻れるよう呼びかけるもので、愛媛で始まった。

愛媛2020.06.29 15:37

“福島産”水素で発電

クリーンなエネルギーとして注目を集める水素を使った発電が、福島市のあづま総合運動公園で29日から始まった。
福島県内では原発事故後、自然エネルギーの活用が進められているが今回使われる水素は、浪江町の工場で太陽光発電の電力を使って水を分解、製造されたもの。
水素はトレーラーで月に二回、福島市まで運ばれ燃料電池で電力に変換、あづま総合運動公園内の体育館で使われる。
福島産の水素で発電する取り組みは、Jヴィレッジでも29日から始まっている。

福島2020.06.29 15:17

新しい生活様式の中で3密避けたプール学習

県内の多くの学校がプール学習を中止する中、永平寺町の小学校では児童たちが水しぶきを上げた。
2学年を合わせても30人に満たないため、着替えの際に密を避けることができるほか、水中でも間隔がとれていた(6月29日)


プール学習が始まったのは、永平寺町の志比南小学校。

3年生と4年生をあわせても児童の数は2クラスの28人で、国のガイドラインに沿った感染予防が徹底できるため、プール開きに踏み切った。

着替えでは男子が教室を使い、女子が更衣室を使うことで狭い空間を避け、3密が生まれない環境にしている。

また、プールでは水の中でも児童同士が間隔を空けて泳いでいた。

県内では、福井市や敦賀市などあわせて8つの市町がプール学習を中止し、14の市町が夏休みもプールを開放しない方針。

福井2020.06.29 15:11

佐渡市でシャクナゲの花が見ごろ

 初夏を彩るシャクナゲの花が佐渡市で見ごろを迎え、訪れる人たちの目を楽しませている。

 佐渡市両津地区にある標高940メートルのドンデン山は、シャクナゲの群生地として知られている。
 佐渡に自生するシャクナゲはハクサンシャクナゲという種類で、6月中旬から7月上旬にかけ、ひとつのつぼみに小さな花を5輪から15輪ほどつける。
 28日は高原にさわやかな風が吹き抜けていて、訪れた人は、可憐に咲く花を楽しんでいた。
 花を見に来た地元の人からは「すごくリフレッシュできますし、緑が多いのでリラックスもできて、気分転換になりました」といった声が聞かれた。
 ドンデン山のシャクナゲの花は7月上旬頃まで楽しめるという。

新潟2020.06.29 14:46

佐渡中等教育学校 一転「あり方を検討」

 県教育委員会は佐渡中等教育学校の募集を停止する計画を示していたが県教育委員会の教育長は29日、「あり方を検討する」として有識者から意見を聞く場を設ける考えを示した。

 29日の県議会・連合委員会で県教育委員会の教育長は「佐渡中等教育学校の募集停止については佐渡市や総務文教委員会の意見を踏まえてあり方について検討することとしました」と述べた。
 また中等教育学校のあり方について有識者の意見を聞く検討会を設ける考えを示している。
 佐渡中等教育学校を巡っては6月25日、県教育委員会が2023年度に募集を停止し、佐渡高校と統合する計画を示していた。
 これを受け29日朝、佐渡市長が教育長のもとを訪ね、改めて佐渡中等教育学校の存続を求めていた。

新潟2020.06.29 14:45

土砂災害等に警戒を 30日大雨のおそれ

前線の活動が活発になり、愛媛県では30日は、大雨のおそれがある。気象台は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒や注意をするよう呼びかけている。

30日にかけて、梅雨前線上の低気圧が日本海まで進むため、前線は西日本を北上する見込み。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、前線の活動が活発となる。このため愛媛県では、30日は局地的に雷を伴った1時間に40ミリの激しい雨が降るおそれがある。前線の活動が現在の予想より活発になった場合は、警報級の大雨となる可能性がある。

30日午前6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、南予60ミリ、中予・東予50ミリ。その後、1日午前6時までの24時間に、いずれも多い所で中予、東予、南予100から150ミリの降水量が予想されている。

松山地方気象台は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒や注意をするよう呼びかけている。

愛媛2020.06.29 14:22

復興への思い込め 商店街に「ぼんぼり」

西日本豪雨の被災地・宇和島市吉田町に“復興”の文字やイラストが描かれた”ぼんぼり”が飾られ、商店街が希望の光に包まれた。

28日は、吉田町の中心商店街で“ぼんぼり”の飾り付けが行われ商工会青年部のメンバーらが大小合わせておよそ120個の”ぼんぼり”を吊るしていった。

吉田町では毎年7月上旬に夏祭りが行われるが、今年は新型コロナの影響で中止が決まっている。そうし中、青年部では、住民に祭りの雰囲気だけでも届けて明るい気分になってもらいたいと“ぼんぼり”の飾り付けを企画したという。

そして夜、“ぼんぼり”に火が灯った。中には地元の小中学生が“復興”の文字やイラストを描いたぼんぼりもある。吉田町の“ぼんぼり”は来月14日まで、毎晩ライトアップされる。

愛媛2020.06.29 14:14

プレミアム飲食券 申し込み100万枚超

県が発行するプレミアム飲食券の申し込みが28日までに100万枚を超えたことがわかりました。利用できる店舗数は2000近くに上りますが、県はさらに増やし、利便性を向上させたい考えです。
プレミアム飲食券は県が3割を助成し、1000円券を700円で発行・販売するものです。1人あたり最大で12枚、1万2000円分を8400円で購入できます。県によりますと28日時点で予定発行枚数の5分の1にあたる105万9932枚の申し込みがあったということです。申し込みは1人1回限りで、受け付けは9月15日までで、発行予定枚数の533万枚に達した時点で受け付けを終了します。利用期限は9月末までです。また、プレミアム飲食券が利用できるのは、28日現在、1953店です。県は選択肢が増え、利便性が向上するよう、さらに利用できる飲食店の数を増やしていきたい考えです。

秋田2020.06.29 13:51

県人口 5月は転入転出ともに減少

秋田県の人口は5月1か月で882人減って、95万5000人台となっています。5月は転入、転出ともに去年より少なく、県は新型コロナウイルスの影響で人の移動が抑制されていると分析しています。
県のまとめによりますと5月1か月間に県内では343人が生まれました。一方で死亡した人は1220人と生まれた人の3・5倍にのぼり、877人の自然減となりました。また、1か月間に県内に転入した人が648人、県外に転出した人は653人と転入、転出はほぼ同じで、5人の社会減となりました。去年5月に比べ転入者は200人、転出者は290人少なく、県調査統計課は「新型コロナウイルスの影響で人の移動が抑制されている」と分析しています。これにより6月1日現在の秋田県の人口は1か月で882人減って、95万5211人となりました。この1年間で県人口は1万4251人減っていて、亡くなった人が生まれた人を上回る自然減が8割近くを占めています。

秋田2020.06.29 13:51

岩手・女性死体遺棄事件 行方不明当日にトラブルか?

ことし4月、岩手県奥州市の山林で白骨化した女性の遺体が見つかった事件で、警察は女性が行方不明となった当日に何らかのトラブルに巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。ことし4月、奥州市前沢の山林で骨の一部が見つかり、遺体は一関市萩荘の医療事務員、千葉恵さん当時36歳とわかった。去年5月31日の早朝、車を置いて家を出た千葉さんは、勤務していた一関市内の病院を無断で欠勤。その日の午前中に同居する夫が千葉さんの携帯に「LINE」でメッセージを送ったが「既読」はつかず、家を出たあとから足取りはつかめていない。千葉さんの携帯電話や財布は見つかっておらず、捜査本部は行方不明となった当日にトラブルに巻き込まれた可能性があるとみて、足取りを追っている。

岩手2020.06.29 13:16

岩手・新型コロナで県内企業の約8割が売り上げ減少

新型コロナウイルスの影響で、県内企業の約8割が、先月の売り上げが前の年に比べて落ち込んでいたことがわかった。これは信用調査会社東京商工リサーチが、先月下旬から今月上旬にかけて全国の企業を対象に行ったアンケートのうち県内206の企業の回答を集計、分析したもの。それによると、新型コロナウイルスの影響で5月中の売り上げが前年の同じ時期に比べて減少した県内企業は84.5パーセントで、2月から実施してきたアンケートのうち最悪の結果となった。また、「新しい生活様式」が業績に悪影響を及ぼしたと考える企業も36.1パーセントにのぼっている。東京商工リサーチは「今後も、景気刺激策や消費意欲を高める施策などの公的な支援が欠かせない」としている。

岩手2020.06.29 13:09

県知事選挙「選挙公報」を発送

 来月12日に行われる県知事選挙を前に、候補者の訴えなどが書かれた「選挙公報」が発送された。
 発送されたのは、県知事選挙の立候補者の経歴や訴えなどが書かれた「選挙公報」だ。鹿児島市の運送会社で27日、出発式が行われ、トラックなどには約82万部の選挙公報が積み込まれた。
 県選挙管理委員会事務局の山﨑宗範次長は「今回7人の候補者ということで、選挙公報をしっかり読んで判断材料にしてほしい」と話した。
 選挙公報は投票日の前日までに市町村を通じて各世帯に届けられる。また、県のホームページでも見ることができる。
 県知事選挙は来月12日に投開票される。

鹿児島2020.06.29 12:42

夏の味覚わらび餅作りが最盛期迎え人気

小浜市内の老舗の和菓子店で、もっちりとした食感が特徴の夏の味覚わらび餅作りが最盛期を迎えていて1日に100パックが売れる人気。(6月29日)


小浜市小浜白鬚にある和菓子店、御菓子司木屋傳では、わらび餅作りが最盛期を迎えている。

水に溶かした上質のわらび粉とブレンドした砂糖を混ぜて強火で一気に練り上げ、数時間寝かせたものをきな粉をかけながら、一口サイズに切り分けている。

弾力もありもっちりとした食感が特徴のわらび餅は、多い日には1日で100パックが売れるほどの人気となっているほか、オリジナルの珈琲味は若者を中心に広がっている。

福井2020.06.29 12:17

島田市 モンゴルの子どもたちにランドセル発送

モンゴルの子どもたちに贈ろうと島田市が市民に呼び掛けたランドセルが6月29日、モンゴルに向け発送された。
島田市は、東京オリンピックのモンゴルボクシングの事前合宿地になるなどモンゴルとの交流が盛んで、去年に続き使われなくなったランドセルの提供を呼び掛けていた。
ランドセルは、3月から5月末までの3か月間に507個が集まり、先行して190個を送っていたが、その後新型コロナの影響で発送が中断していた。
29日は、やっと発送が可能になったため残る317個を積み込み、横浜港からモンゴルに向け発送した。
ランドセルは、モンゴルの入学シーズンの9月に合わせ新1年生に贈られるという。

静岡2020.06.29 12:13

雇用調整助成金 社会保険労務士による相談会

新型コロナウイルスの影響で休業や規模の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用を維持するための「雇用調整助成金」について専門家による個別相談会が北海道庁で開かれています。

国の「雇用調整助成金」について北海道の申請サポート窓口には、これまで146件の電話相談が寄せられていますが、29日と7月1日、3日の3日間、社会保険労務士による個別相談会を開催しています。個別相談は1事業者につき30分程度が目安で事前に予約が必要です。
北海道経済部労働政策局 西岡孝一郎雇用労政課長
「申請書の書き方や助成金の算定方法、わかりやすく丁寧に相談対応させていただきたい」
道内ではこれまでに、およそ1万1900件の「雇用調整助成金」の申請があり、およそ7700件に支給されたということです。

北海道2020.06.29 12:08

長男殺害容疑事件 酒に酔っているときに犯行か 愛知・瀬戸市

 28日夜、愛知県瀬戸市で長男(59)が首を絞められ、その後死亡した事件で、逮捕された母親(84)が長男が酒に酔っているときに犯行に及んだとみられることがわかりました。

 警察によりますと、瀬戸市の県営住宅に住む小林マリ子容疑者は、28日午後10時半ごろ、自宅にいた長男の小林洋一さんの首を電気コードで絞め、殺害しようとした疑いがもたれています。洋一さんは搬送先の病院で死亡しました。

 マリ子容疑者は洋一さんと2人暮らしで、調べに対し「長男が失業中で日ごろから酒を飲んで口論することに悩んでいた」などと容疑を認めていますが、その後の捜査関係者への取材で、マリ子容疑者は洋一さんが酒に酔っている間に犯行に及んだとみられることがわかりました。

 警察が容疑を殺人に切り替え、調べを進める方針です。

愛知2020.06.29 12:08

沼津女子大生殺人 2人は知り合いか

沼津市で女子大生を殺害した疑いで6月29日午前送検された男が、馬乗りになって襲ったことがわかった。男は容疑を認めているという。
殺人の疑いで送検された三島市の大学生堀藍容疑者は27日、沼津市内の路上で大学生の山田未来さんを刃物で刺して殺害した疑い。
捜査関係者によると、山田さんには複数の刺し傷があり、現場には凶器とみられる刃物が落ちていた。馬乗りになって刺していたという目撃証言もあり、警察は堀容疑者が強い殺意を持って襲ったとみている
堀容疑者は容疑を認めていて、警察は2人は知り合いだったとみて調べを進めている。

静岡2020.06.29 12:08

「どうみん割」予約殺到で完売した宿泊施設も…

北海道民の旅行代金を補助する「どうみん割」の予約受付が28日始まりました。販売と同時に予約が殺到し、すでに完売した宿泊施設も出ています。

「どうみん割」を使った宿泊プランを販売する美瑛町の温泉施設です。28日正午の受付開始からおよそ30分で予定していた販売数に達しました。
ホテルパークヒルズ 齊藤信道総支配人
「ちょうど12時過ぎたくらいから電話が殺到してすぐに完売になった」
北海道によりますと、第1次申請で助成金が交付されるのはホテルや旅行会社など1082の事業者です。
助成金の配分額は、客室数など事業規模により事業者ごとに異なり、他にも完売した宿泊施設も出ています。今後は来月末に予約開始となる第4次申込みまでの割引が予定されていて、助成額の23億円は道が負担します。

北海道2020.06.29 12:07

リニア中央新幹線開業遅れ懸念 大村知事、会見で「早期完成を」

 リニア中央新幹線の品川ー名古屋駅間の2027年の開業が遅れる公算が大きくなったことについて、愛知県の大村秀章知事は「遅れるとしてもできるだけ早く完成を目指してほしい」と話しました。

 大村知事は「大変残念。リニアは日本の背骨の事業。遅れるとしてもできるだけ早く完成できるよう努力をお願いしたい」と話しています。

 リニア中央新幹線のトンネル工事を巡っては、今月中に準備工事を始められなければ、2027年の開業は困難になるとの認識を示すJR東海に対し、水資源に対する環境対策が不十分だなどとして静岡県は着工を認めておらず、先週のトップ会談でも議論は平行線となりました。

 29日の会見で大村知事は「国の有識者会議で客観データ、科学的なエビデンスの分析・検証を加速し、一日も早く着工してほしい」と述べました。

愛知2020.06.29 12:07

"昼カラ"感染拡大でほぼすべての公共施設が休館

新たに14人の新型コロナウイルスの感染者が確認された小樽市内では、29日から市内のほぼすべての公共施設が休館となっています。
磯貝記者リポート
「今日から臨時休館となっている施設では、入口のシャッターが閉まり休館を知らせる紙が貼られています」
29日から休館となっているのは、一部の野外施設を除く美術館や体育館など公共施設21か所です。小樽市では28日だけで、昼カラオケの利用客14人の感染が新たに確認されるなど、感染が拡大しているため休館としました。
市民
「美術館とか行きたいと思っていたが、また行けなくなって残念です」
公共施設の休館は来月12日までですが、感染状況しだいでは延期されるということです。

北海道2020.06.29 12:04

河井容疑者から現金授受の町議が辞任

河井容疑者夫妻による選挙違反事件を巡り、克行容疑者から現金を受け取っていた府中町の繁政秀子町議が「辞職願」を提出。29日の本会議で認められた。繁政町議は、去年5月河井克行容疑者から「安倍さんから」と30万円を渡され、受け取ったことを認めていた。一方、北広島町の宮本裕之議長が議長を辞任する意向を固め、全員協議会で審議された。宮本議長は、去年3月、克行容疑者から20万円を受け取ったという。

広島2020.06.29 12:01

新型コロナ終息の願い 福岡タワーに光り輝く天の川

福岡タワーで毎年恒例の「天の川イルミネーション」が始まりました。

天の川イルミネーションは毎年、七夕前のこの時期に行われています。
ことしは、新型コロナウイルスの終息を願う思いも込められています。

また、織り姫と彦星が一年に一度会える七夕にちなんで、遠距離恋愛のカップルや離れて暮らす夫婦の割引き企画も行われています。

来月7日の七夕まで午後7時半から午後11時まで毎日点灯されます。

 遠距離恋愛応援割り引き
 通常大人2人1600円→1000円
 ※住所を証明できるものを提示

福岡2020.06.29 11:57

未解決事件 19年前の主婦殺害で遺族らが情報提供を呼びかけ

未解決となっている19年前の主婦殺害事件です。
福岡県北九州市で警察と遺族が29日、あらためて情報提供を呼びかけました。

この事件は2001年6月、北九州市若松区青葉台南の自宅で、主婦の関岡晴美さんが何者かに胸などを刺され殺害されたものです。

事件直後、殺害現場から3キロ離れた水巻町のスーパーで、関岡さんのカードで現金が引き出されていたことが分かっていますが、いまだ容疑者は分かっていません。

29日、殺害された関岡晴美さんの母・永野弘子さん(76)が若松警察署を訪れ、警察とともに情報提供を呼びかけました。

警察は「1件の市民の情報提供で犯人逮捕につながったこともある。どんな情報でも寄せてほしい」と話しています。

 情報の連絡先:若松警察署
 093-771-0110

福岡2020.06.29 11:56

福島・アユ釣り復活へ… モニタリング検査

楢葉町の木戸川では、2021年以降のアユ釣り解禁に向けたモニタリング検査が始まった。
楢葉町の木戸川漁協は、原発事故のあと2013年から毎年アユに含まれる放射性物質の量を調べている。
木戸川のアユは、出荷制限の対象とはなっていないが漁協では事故以降アユ釣りを自粛している。
検査では2018年から毎年、国の基準を下回っていて漁協は来年以降のアユ釣り解禁を目指している。
木戸川漁業協同組合の鈴木謙太郎さんは「しっかり安心安全に向けて鮎釣りの解禁を迎えられるようにしたい」と話した。
アユのモニタリング検査は9月まで毎月行われる。

福島2020.06.29 11:55

福島・コロナ禍でも…市民に元気を! 花火

須賀川市民を元気づけようと7月1日、市内で地元の有志たちが花火を打ち上げることがわかった。
これは須賀川青年会議所が企画したもので、7月1日市内で約5分間花火を打ち上げる。
須賀川市は2019年の台風19号で甚大な被害を受け、さらに2020年は新型コロナウイルスの影響で、夏の釈迦堂川花火大会も中止となった。
花火には水害からの復興や新型コロナウイルスで落ち込んだ地域を元気づけようという思いが込められている。
花火は7月1日の午後7時半から午後8時までの間で、須賀川市内の広い範囲でみられるという。

福島2020.06.29 11:55

福島・県内企業 5月の売り上げ減少

県内企業を対象にしたアンケート調査で、8割を超える企業が5月の売り上げが減少したと回答した。
民間の信用調査会社東京商工リサーチは、県内の301の企業に対して新型コロナウイルスに関するアンケート調査を行った。
そのなかで5月の売り上げが前の年の同じ月と比べて減少したと回答した企業は8割を超え調査開始以降最も高くなった。
外出の自粛やゴールデンウィーク商戦の消失などが大きな要因とみられている。
「新しい生活様式」が与える影響については約6割の企業が「どちらともいえない」と回答していて、先行きの不透明感から影響を図りかねている企業が多いこともわかった。

福島2020.06.29 11:55

「梅雨の水飲み」ハモ漁が盛ん

夏の高級魚として知られるハモの水揚げが天草市倉岳町で盛んだ。ハモは京都を中心に関西で人気が高い夏の高級魚。八代海のハモ漁ははえ縄漁で行われ、倉岳町の宮田漁港では早朝、港に戻った漁船がハモを水揚げしていた。ハモは歯が鋭いため、専用のハモばさみで捕まえ、大きさや重さで選別する。雨の多いこの季節、ハモが育つ八代海には多くの川から豊富な栄養が流れ込むため、「梅雨の水を飲んで育つ」と言われるほどおいしくなるという。倉岳漁協によると、ハモ漁は8月ころまで続くが新型コロナウイルスの影響で需要が減っているため去年の半分ほど、3トンから4トンの出荷を見込んでいるという。

熊本2020.06.29 11:52

県内自営業者など4割が収入減

新型コロナウイルスによる休業要請のため、県内の自営業者を中心に4割以上で収入が減少したことがわかった。
調査を行ったのは熊本の経済の動きを調べている熊本市の地方経済総合研究所だ。県内の1040人を対象に調査行った結果、4割以上がことし4月の収入が減ったと回答した。理由としては休業要請で仕事が減ったことや労働時間の短縮をあげた人が多かったという。一方で支出をむと光熱費や通信費が増加したほか、マスクなどの購入で、医療費なども増えた。また「経営が傾いている店を支援したい」というケースや「外出自粛なので子どものおもちゃや食費を増やしたい」といったケースもあり消費税が増税した直後の去年11月の調査と比べると20代、30代を中心に支出意欲が増えているという。ひとり10万円の特別定額給付金については、半数が生活費にあてるとしこのうち6割が1か月以内に使うと回答した。

熊本2020.06.29 11:50

28日 立山黒部アルペンルート広く停電

 28日午後、立山黒部アルペンルートの広い範囲で停電が発生し、交通機関や山小屋などに影響がでました。

 こちらはアルペンルートの黒部湖駅周辺の様子です。ケーブルカーが動かないため観光客が徒歩でトンネルを降りています。

 立山黒部貫光によりますと、28日午後2時40分ごろ、アルペンルートの長野県扇沢から弥陀ヶ原までの範囲で停電が発生し、交通機関が運行を見合わせ、山小屋やホテルも停電しました。

 停電は午後6時ごろに復旧しましたが、大観峰などで観光客40人が足止めされ、立山黒部貫光の車両で下山しました。中部電力パワーグリッドによると、この停電の原因は、長野県大町市の送電設備に、鳥が巣を作るための枝が触れてしまったためということです。

富山2020.06.29 11:49

90歳男性死亡 自転車で転倒か

 28日午後、小矢部市の県道で90歳の男性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、その後死亡しました。

 小矢部警察署によりますと、28日午後5時前、小矢部市田川の県道で、路肩に男性が倒れているのを車で通りかかった人が見つけて119番通報しました。

 男性は高岡市大坪町の無職、井波政夫さん(90)で、病院に運ばれましたが、外傷性くも膜下出血などで死亡しました。

 現場そばには井波さんの自転車が倒れていましたが、車と衝突したような痕跡はないということです。警察は、井波さんが誤って転倒した可能性もあるとみて調べています。

富山2020.06.29 11:49

強盗致傷 車乗り捨て現場付近は通学見守り

27日、新居浜市でベトナム人の男性が刃物で切りつけられ現金を奪われた事件の容疑者の男らは逃走中で、男らが車を乗り捨てた場所に近い松山市の中学校では29日朝、教員などが生徒の登校を見守った。

29日朝、松山市の余土中学校では、教員や保護者が通学路に立ち登校する生徒を見守った。余土中学校の児玉正人教頭は「早く犯人が捕まって生徒や地域の方たちが安心して生活できるような状況になって欲しい」などと話していました。

警察によると27日の夜、新居浜市宮西町のコンビニの駐車場で、東南アジア系の男5人程が市内に住むベトナム人の技能実習生の男性(31)を刃物で切りつけ、車で連れ去り現金を奪ったという。

その後、男らは松山市余戸南2丁目の路上で車を乗り捨て逃走したという。警察は強盗致傷事件として捜査しているが、容疑者の逮捕には至っていない。

愛媛2020.06.29 11:49

高知県最大の草野球大会 2か月遅れで開幕

高知県内最大規模の軟式野球トーナメント「職場早起き野球大会」が29日、開幕した。ことしで61回目。会場は高知市の高知球場と東部球場。新型コロナウイルスの影響で、大会の開幕は例年より       約2か月遅れで、開会式も中止に。
また参加チーム数も1部・2部・3部・壮年の部をあわせて去年に比べて27チーム少ない65チームとなった。
29日朝は、梅雨の晴れ間が広がり、選手たちは一つ一つのプレーを楽しみながら汗を流した。
選手達の熱戦は9月末ころまで繰り広げられる予定。

高知2020.06.29 11:20

越知町 豊作願う虫送り 今年はコロナ退散

稲の虫除けで豊作を願う伝統行事「虫送り」が28日、越知町で行なわれた。
越知町柴尾地区では、まいとし6月の第1日曜日に害虫を退治して  豊作を祈願する伝統行事「虫送り」を行っているが、ことしは新型コロナウイルスの影響で、約1か月遅れ。地元のコメの生産者や家族とその家族など約50人が参加した。
柴尾地区では、戦国時代に水田の泥に足を奪われて戦死した後、虫に姿を変えて稲を呪ったとされる武将・斉藤別当実盛の霊を供養するとともに、長さ170センチ・重さ15キロもある手作りの大わらじを担ぐ。
ことしは「稲虫の退散」に加えて「新型コロナ退散」の願いも込めたお札も作り、太鼓を先頭に「さいとうべっとう稲虫退治。コロナ退散」のかけ声ともに水田の周辺を、ゆっくりと練り歩いた。
参加者は、15分ほどで柳瀬川にかかる黒岩橋に到着すると、穢れや厄を流すとされることから、橋の上から大わらじやお札のついた笹竹を次々と川に投げ込んで神事を終えた。
かつては全国で行なわれたこうした行事も、高齢化などで途絶えつつあり、アマチュアカメラマンなどが古き良き風習をカメラに収めていた。

高知2020.06.29 11:13

84歳の母親 長男(59)殺人未遂容疑で緊急逮捕 愛知・瀬戸市

 28日夜、愛知県瀬戸市で59歳の長男を殺害しようとしたとして84歳の母親が逮捕されました。

 警察によりますと、28日午後11時半ごろ、瀬戸市の県営原山台住宅で「息子を殺しました」と110番通報があり、警察が駆けつけると小林洋一さん(59)が室内で倒れていて、搬送先の病院で死亡しました。

 警察は通報者で母親の小林マリ子容疑者(84)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。

 マリ子容疑者は長男の洋一さんと2人暮らしで、調べに対し「長男が失業中で日ごろから酒を飲んで口論することに悩んでいた」などと容疑を認めています。警察は容疑を殺人に切り替え、調べを進める方針です。

愛知2020.06.29 08:03

大村知事リコールの署名集め「受任者」募るはがきを配布 愛知県

 愛知県の大村秀章知事のリコールを目指す、「高須クリニック」の高須克弥院長らが請求に必要な署名集めを担う「受任者」を募るはがきを配りました。

 高須氏らは、去年開催された「あいちトリエンナーレ」をめぐる大村知事の対応を問題視しており、大須商店街で河村たかし名古屋市長とともにリコールに必要な署名集めを担う受任者を募るはがきを配りました。用意した約2万枚のはがき全てを配り終えたということです。

 大村知事のリコールに必要な署名は約86万人分で、高須氏は8月1日から署名集めを開始したいとしています。今後ははがきを愛知県内の約350万戸全てに配布する予定だということです。

愛知2020.06.29 08:03

人工知能など活用「スーパーシティ構想」勉強会開かれる 三重・多気町

 人工知能などを活用し最先端都市の実現を目指す、いわゆる「スーパーシティ構想」の勉強会が三重県多気町で行われました。

 現在、多気町を中心に三重県と愛知県、和歌山県の12の自治体と民間企業が連携し、広域にわたりスーパーシティを構築する計画が進んでいます。

 28日は前・地方創生担当相の片山さつき参議院議員が講演し、最先端技術の導入により市民の利便性が高まるなど、スーパーシティ実現の魅力について語りました。

 一方で、スーパーシティ構想は多くの個人情報が行政にわたり個人の行動がすべて把握される恐れもあると懸念する声も上がっており、多気町などは今後、自治体や民間企業と協力し、今回の構想を進めていきたいとしています。

三重2020.06.29 08:02

交際相手の男性を包丁で刺す「彼氏を傷つけてしまった」女は警察に複数回トラブルに関する相談 札幌市

札幌市中央区で、一緒に住む交際相手の男性の腰を包丁で刺したとして34歳の女が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕された自称・東区役所職員の宇野綾容疑者34歳は、28日午前6時ごろから午前7時半前の間に、一緒に住む交際相手の20代の男性の腰を包丁で刺して、殺害しようとした疑いがもたれています。宇野容疑者自らが「彼氏を傷つけてしまった」と消防に通報し、事件が発覚しました。男性は重傷で病院に搬送されましたが、命に別条はありませんでした。警察の調べに対して宇野容疑者は「今は何も話すことはありません」と話していますが、過去に宇野容疑者から2人の間のトラブルに関する相談が複数回、警察に寄せられていたということです。警察は何らかのトラブルが事件につながったとみて、調べています。

北海道2020.06.29 06:56

<15分で完売の施設も> 北海道内の旅行代金を最大で1万円補助する「どうみん割」の予約受付が始まる

運用の開始が遅れていた、北海道内旅行の代金を最大で1万円補助する「どうみん割」の予約受付が、予定より3日遅れの28日正午から始まりました。弟子屈町の温泉ホテルではわずか15分で完売となりました。

弟子屈町・川湯温泉のホテルでは28日正午にどうみん割の受付が始まると予約電話が続々と入りました。
(お宿欣喜湯 榎本竜太郎社長)
「どうみん割で1人8650円でご用意させていただいています。」
「びっくりした。ここまでは想像してませんでした。」
どうみん割は道内旅行の宿泊代金など、1人1泊最大1万円が補助される観光業界への支援策です。このホテルでは28日の予約販売が15分ほどで完売しました。道の助成金は数回にわけて割り振られますが1回目の予算が少額だったためで次回は7月に受け付けるということです。

北海道2020.06.29 06:55

福井市で死亡ひき逃げ事件 29歳の男逮捕

28日未明、福井市内の市道で女性をはねて死なせたうえ、その場から逃げたとして、車を運転していた29歳の男がひき逃げの疑いで逮捕された。


逮捕されたのは、福井市大東3丁目の自称会社員、玄内崇温容疑者(29)。

警察の調べによると、玄内容疑者は28日午前3時すぎ、福井市米松2丁目の市道を歩いていた近くに住む無職の竹内美陽さん44歳を乗用車ではねてそのまま逃げた疑い。

竹内さんは搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。

現場に落ちていた車の破片が、近くで発見された玄内容疑者の車と一致したことなどから分かったもので、調べに対して玄内容疑者は「当たったのが人だとは思わなかった」と容疑を一部否認していて、警察では逃げた理由などについて厳しく追及している。

福井2020.06.28 21:20

アルペンルート広範囲で停電 運行や山小屋などに影響

 立山黒部アルペンルートは28日午後、広い範囲で停電が発生し、交通機関の運行や山小屋などに影響が出ました。

 アルペンルートを運行する立山黒部貫光によりますと、28日午後2時40分ごろ、アルペンルートの長野県扇沢から室堂を経て弥陀ヶ原までの範囲で停電が発生し、交通機関が運行を見合わせ、山小屋やホテルも停電しました。

 標高2300メートルの天狗平山荘では、停電したためヘッドランプを付けて調理などをしたということです。

 停電は午後6時ごろに復旧しましたが、大観峰や黒部平、黒部湖で合わせて38人の観光客が足止めされ、立山黒部貫光の車両などで下山しました。

 立山駅と室堂の間の立山ケーブルカーや立山高原バスの運行に影響はありませんでした。

 長野側からの中部電力の送電にトラブルが発生したということですが、詳しい原因はまだわかっていません。

 立山黒部貫光は、29日は交通機関が正常に運行できるかチェックしたうえで営業することにしています。

富山2020.06.28 21:08

高校生平和大使 選考会行われる

 核兵器の悲惨さを後世に伝える高校生平和大使の選考会が、6月28日に静岡市で行われた。
 高校生平和大使は核兵器の廃絶や世界平和を願うメッセージを世界に発信するもので、毎年全国で20人が選ばれている。
 6月28日に行われた選考会には県内の高校生8人参加し、選考の結果、県立静岡高校2年の今永歩さんが平和大使に選ばれた。今永さんは9月に広島県で研修を行い、平和への理解をさらに深めていくという。

静岡2020.06.28 21:07

六戸死亡事故 飲酒運転の大学生逮捕

6月21日六戸町の国道45号で軽乗用車が道路脇の街路灯にぶつかり、1人が亡くなり4人が重軽傷を負った事故で、飲酒運転していた男子大学生が過失運転致死などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは十和田市東二十一番町の大学生、前泊龍実容疑者21歳です。
前泊容疑者は6月21日午前5時17分ごろ、六戸町折茂の国道45号で、酒を飲んで軽乗用車を運転したうえ道路右側の街路灯にぶつかる事故を起しました。
そして、同乗していた菅野朱里さん21歳を死亡させた過失運転致死と酒気帯び運転の疑いです。
警察の調べに対し前泊容疑者は容疑を概ね認めています。
この事故では軽乗用車に定員を上回る5人が乗っており、亡くなった菅野さんのほか前泊容疑者を含む男女4人が重軽傷を負っています。
警察は前泊容疑者が飲んでいた酒の量や飲酒運転した目的など詳しく調べています。
軽乗用車に乗っていた5人は同じ北里大学に通う4年生と3年生です。

青森2020.06.28 21:06

新型コロナ影響の子ども食堂 テイクアウトで実施

 新型コロナウイルスの影響で始められずにいた新川地区の子ども食堂が、28日魚津市で、テイクアウトの形式で行われました。

 この取り組みは、障害のある子どもと家族を対象にした「おやこ食堂」を、去年4月から入善町で開いてきたグループ「アトリエきらり」が行いました。

 アトリエきらりは今年度から「こども食堂」を魚津市で開く予定でしたが、新型コロナの影響で延期していました。

 28日は、地元の飲食店が作った弁当を高校生以下100円で提供する形で、こども食堂を開催しました。

 アトリエきらりの鈴木久美子さんは「やっと活動できた。感染防止に気をつけなければいけないことがたくさんあるが、少しでも和んでもらえるようにしたい」と話していました。

「アトリエきらり」は、来月19日には魚津市でおやこ食堂を開く予定です。

富山2020.06.28 20:59

市民グループ同士で地域の課題などを報告

 長岡市の寺泊マリーナで6月28日、地域活性化を目的に活動している3つの市民グループが地域の課題などを報告する交流会を開いた。

 交流会は長岡市の寺泊・三島・出雲崎で若者の視点から地域活性化を図ろうと活動している3つの市民グループが初めて開いた。
 それぞれの地元を代表するテイクアウト料理を紹介したり、グループの活動状況や地域が直面する課題を報告したりした。
 『てらどまり若者会議~波音~』の木村勝一代表は「地域ごとに皆さん課題も似てるようなんだけど、微妙に違うなって感じたところもあった。やはりこうやって話し合うと見習う部分がすごくあった。」と話した。
 今後もこうした活動を継続・発展させ、地域を越えた協力体制を築きたい考え。

新潟2020.06.28 19:28

豪雨から3年 朝倉市で犠牲者追悼の献花台

九州北部豪雨からまもなく3年を迎えます。被災地の福岡県朝倉市では28日、犠牲者を追悼する献花台が設置されました。

献花台が設けられたのは朝倉市の旧松末小学校です。地元の人たちや遺族が次々と訪れ犠牲者をしのび、復興への決意を新たにしました。2017年7月の九州北部豪雨では福岡県で37人が死亡、いまだ2人の行方が分かっていません。発生からまもなく3年を迎えますが、災害の記憶を風化させないようにと献花台の横には豪雨災害の写真も展示されました。来月5日に予定していた追悼式は新型コロナ感染防止のため中止が決まっています。当日は午前10時に防災無線でサイレンを鳴らし、犠牲者に黙とうをささげるということです。

福岡2020.06.28 19:26

鳥取市の県営団地で火事

28日、鳥取市の県営団地で火事があり、焼け跡から1人の遺体が発見された。火事があったのは、鳥取市浜坂4丁目にある県営住宅東浜団地で午前8時40分頃、近所に住む女性から「煙が見えた」と消防に通報があった。火はおよそ1時間後に消し止められたが、1階の1部屋89平方メートルが全焼し、焼け跡から1人の遺体が発見された。現在、火元の部屋に1人で住む、金谷康一郎さん(70)と連絡が取れなくなっていて、警察では遺体は金谷さんとみて調べを進めている。現場は静かな住宅街で、休日の朝の火災に、あたりは一時騒然となった。

鳥取2020.06.28 19:25

帰省後に陽性 濃厚接触の友人9人は陰性

新型コロナウイルスの検査を受けたあと、阿蘇に帰省した後、陽性が確認された横浜市の10代の男性について、県は28日、濃厚接触者9人全員が陰性だったと発表した。県によると、男性は26日に帰省した後、友人の食事会に顔を出していて、友人9人が検査を受けたが、全員が陰性だった。また男性は実家の母屋には入ってないため、家族は濃厚接触者ではないという。県は今後、男性が乗った飛行機で、男性の半径2m以内に座っていた乗客に連絡し、希望があれば検査する。

熊本2020.06.28 19:16

藤井聡太七段、史上最年少タイトル獲得に王手 棋聖戦第2局

 将棋の藤井聡太七段(17)が「棋聖戦」5番勝負の第2局に見事勝利し史上最年少タイトル獲得に王手をかけました。

 東京都の将棋会館で午前9時から始まった対局は、藤井七段が渡辺明三冠に対し優勢に戦いを進め、勝利を決めました。これで、史上最年少でのタイトル獲得に王手がかかりました。

 藤井七段の地元、愛知県瀬戸市では、朝から多くの市民が対局を見守っていて、勝利の瞬間、大きな歓声があがり喜びに沸いていました。

 第3局は、来月9日に行われ、つぎ勝てば史上最年少でのタイトル獲得になります。

愛知2020.06.28 19:13

「金を出せ」店舗に刃物持った男、現行犯逮捕 名古屋・天白区

 名古屋市天白区のレンタカー兼カラオケ店に28日、刃物を持った男が押し入り駆けつけた警察官に現行犯逮捕されました。

 警察によりますと、28日午後1時前、ジャパンレンタカー天白店から「刃物を持った男が来た」と110番通報がありました。男は、店員に刃渡り18センチほどの包丁を突きつけ「金を出せ」などと脅しましたが、店員は外に逃げて無事でした。

 男は、駆け付けた警察官数人によって取り押さえられ、銃刀法違反の疑いでその場で逮捕されました。

 警察は、強盗未遂の疑いで再逮捕する方針です。

愛知2020.06.28 19:12

子ライオンとお別れ

熊本市動植物園のライオンの子ども2頭が大分に向けて旅立つのを前に多くの人が訪れた。去年5月に生まれた3頭の子どもライオン。このうち2頭が大分県宇佐市のアフリカンサファリに譲渡される。訪れた人は「引っ越しちゃうのでせっかくだから見に来た」「ちょっと寂しいですね」と話した。2頭は28日夕方、動植物園を出発した。

熊本2020.06.28 19:09

レジ袋有料化前に“エコバッグマルシェ”

 来月から始まるレジ袋の有料化を前に、県内のハンドメイド作家による”エコバッグマルシェ”が、鹿児島市で開かれた。
 鹿児島市の環境未来館でエコバッグを販売するイベント”エコバッグマルシェ”が開かれた。来月から始まるレジ袋の有料化を前に、世界的に問題となっている「プラスチックごみ」の削減に少しでも興味をもってもらいたいと企画された。
 会場には12の店が出店し、県内のハンドメイド作家が作った個性的なデザインのエコバッグが並んだ。色鮮やかなものからイラストが描かれたものまで様々な種類がある中、紙でできたエコバッグも。素材にこだわったユニークなエコバッグだ。
 イベントを主催した「オリオリ」の山鹿和光代表は「これをひとつのきっかけに、環境に関心を持ってもらいたい」と話した。
 いよいよ来月1日からレジ袋の有料化が始まる。

鹿児島2020.06.28 19:08

被爆建物の旧陸軍被服支廠 見学会

8月6日を前に平和について考えてもらおうと広島市にある被爆建物で見学会が行われた。

広島市南区にある被爆建物の旧陸軍被服支廠の見学会には約40人が参加した。被服支廠は県が去年12月に一部を解体する方針を示し保存を求める声があがっている。見学会は平和活動に取り組む団体が被爆だけでなく、軍服などを製造していた歴史も含めて知ってほしいと開催し建築の研究者が歴史的価値について説明した。

8・6ヒロシマ大行動実行委員会の門田直子さんは「戦争を体験した世代からまだ知らない若い世代まで広島という街をもう一回考えるきっかけにできたと思う」と話していた。

広島2020.06.28 19:01

<新型コロナ・北海道内で新たに17人感染確認>うち14人は“昼カラ”利用客 感染経路追えない利用者多く小樽市が店名を公表し呼びかけ「今月1日以降に来店した人は申し出て」

北海道内では28日新たに17人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。そのうち14人は小樽市の昼カラオケの利用客で、市は感染が広がる3店舗のうち1つの店名を公表しました。

店の名前が公表されたのは、小樽市花園のスナック「カレン」です。カレンでは28日新たに確認された利用客4人を含む、6人の感染がすでに確認されています。感染経路が追えていない利用者が多いため、小樽市は店名を公表した上で、今月1日以降に来店した人は申し出るよう呼びかけています。小樽市では28日だけで、別の店とあわせて、昼カラオケの利用客14人の感染者が確認されました。
(小樽市 迫俊哉市長)
「1日の最大数14名となった。緊急事態宣言下レベルと同程度の状況にあるものと大変強い危機感を抱いている」
この事態をうけて小樽市は、博物館や美術館などほぼ全ての公共施設を29日から来月12日まで休館すると発表しました。状況によって、休館の延長も検討するということです。小樽市のほか道内では28日、札幌市や石狩管内の男女などととあわせて17人の感染が確認されていて、これまでの感染者は、1239人となりました。

北海道2020.06.28 18:17

岩手・盛岡市 屋外で絵本の読み聞かせ

新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での絵本の読み聞かせ会が岩手・盛岡市内で開かれた。これは新型コロナウイルスの感染が全国的に広がる前の2月まで子どもに絵本を読み聞かせる「お話し会」を定期的に開いてきた県立図書館が試験的に開催した。28日の「お話し会」は人の密集を避けるため、盛岡市のアイーナ3階、屋外広場で開かれ、参加者は、受け付けで健康チェック等を行ったあと、マスクを着用した話し手と1メートル以上の距離を空けて話しに聞き入っていた。県立図書館では今後も試験的に屋外での「お話し会」を開き、定期的な取り組みにしていきたいとしている。

岩手2020.06.28 17:57

トンボの楽園 山口市で観察会

 トンボを観察し環境を学ぼうというイベントが山口市で行われた。

 トンボ観察会が行われたのは山口市のきらら浜自然観察公園だ。参加したのは親子40人で、公園のレンジャーからトンボの生態や特徴を教えてもらった後、早速、捕獲にチャレンジした。
 きらら浜自然観察公園内にはこれまで、ベッコウトンボやヒヌマイトトンボなどの絶滅危惧種を含む57種のトンボが確認されている。大きな羽を持つトンボは「チョウトンボ」。チョウのようにひらひらと飛ぶのが特徴で、園では9月下旬まで見ることができる。6月は最も多くのトンボが見られる時期で、園では観察会を通して自然環境を学んでほしいとしている。捕まえたトンボは観察会の最後に園内で放された。
 来月は水辺で繁殖する鳥を観察するイベントが開かれる予定。

山口2020.06.28 17:53

菊池恵楓園絵画クラブ作品展を前に公開講座

ハンセン病療養所・菊池恵楓園の絵画クラブの作品や、描かれた背景を学ぶ公開講座が天草市で始まった。公開講座は、菊池恵楓園の絵画クラブ「金陽会」の作品展が今年10月から天草で始まるのを前に開かれた。作品の調査や保存に取り組む学芸員の蔵座江美さんが、ふるさとに帰ることができない入所者の人生や作品に込めた思いを紹介した。絵画『天草灘に沈む夕日』は、熊本市の病院でハンセン病と診断された中原繁敏さんが、天草に帰る船の上で見た夕日を描いた作品だ。蔵座さんは「地元の方に見ていただいて、どういうふうに皆さんがこの絵の前に立って、この絵を受け入れられるのかを知りたいなというのもある」と話した。蔵座さんは、作品展に天草出身の2人の作品を「里帰り」させることを企画している。参加した高校生は「最初に見た時は『とてもきれいだな』と思ってたけど、背景を知って印象ががらりと変わった」と話した。公開講座は9月までに、あと3回開かれる。

熊本2020.06.28 17:52

岩手・三陸鉄道の昨年度決算4年ぶり黒字

岩手・三陸鉄道の昨年度の最終利益は4年ぶりの黒字を確保したが、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営環境が続いている。昨年度決算によると、リアス線の開通効果で鉄道事業収入は前年度に比べて189.6%の5億3575万円だった。また、台風19号による被害で経常損失4億348万円を計上したが、岩手県と沿線市町村からの補助金で1億5122万円の最終利益を計上し、4年ぶりの黒字を確保した。今年度は新型コロナで相次ぐ団体客のキャンセルなどによって、4月単月の運賃収入が前年度より6割も減少している。

岩手2020.06.28 17:52

福島県内の医療従事者をツアーに無料招待

医療従事者を無料で招待するツアーが、開催された。
このツアーは、新型コロナウイルスに立ち向かう医療従事者に感謝を伝えようと郡山中央交通グループが企画し、3つの出発地から約60人の医療従事者が参加した。
感染症対策として乗車前の消毒などに加え、ウイルスの不活性化にオゾンが有効であるという研究発表を踏まえ、オゾンを出す装置を載せた車両を使った。
■郡中トラベル 曽部紀彦 代表取締役社長 
「医療に携わる先生方に、ゆっくりした時間を感じて頂ければと思う。」
■参加者は
「色々考えられていて、楽しめるのかなと思います。」
参加者は、五色沼など県内各地を巡った。

福島2020.06.28 16:44

福島市で約5千株のアジサイ見頃

福島市の公園では、アジサイが見頃を迎えている。
■馬場記者リポート
「福島市の土合舘公園です。遊歩道沿いにずらーっと真っ青なアジサイが咲き誇っています。」
福島市松川町の土合舘公園では、約5千株のアジサイが見頃を迎えている。
ここの土壌はほとんどが酸性の為、花は濃い青色となる。
今年は暖冬の影響で、例年より1週間ほど早く花を咲かせたという。
■訪れた親子は(男の子)
「かなり色がよくてきれいだった。」
(お母さん)「素晴らしいですね、盛りだくさんで見応えありで、すごくブルーがきれいですね。」
土合舘公園のアジサイは7月上旬まで楽しめるという。

福島2020.06.28 16:42

福島県 待機児童減少 施設整備などが要因

福島県内の待機児童数が2019年と比べて半数近く減ったことが分かった。
県によると、4月1日現在県内で待機児童がいる自治体は13市町村で、待機児童の数は141人と去年の同じ時期と比べて133人減った。
このうち最も待機児童が多いのは二本松市で24人、次いで福島市・郡山市・矢吹町で22人。
待機児童は3年連続で減っていて、県は、保育所や認定こども園などの整備や保育士の確保が進んだことが要因と説明している。
県は、待機児童数ゼロを目指し引き続き保育施設の整備などを進める考えだ。

福島2020.06.28 16:41

伝統行事の夏越の大祓でコロナ終息願う声も

大きな茅の輪をくぐる伝統の行事・夏越の大祓が28日、坂井市内の神社で行われ、参拝客が無病息災や新型コロナウイルスの終息を祈願した。


坂井市三国町の三國神社では、朝から夏越の大祓に家族連れらが訪れていた。

参拝客は数字の8の字を描くように大きな茅の輪をくぐって、無病息災や新型コロナウイルスの終息を祈願した。

参拝客の中には「コロナが終息して家族全員で、旅行や普段の生活に戻れたらいい」といった声も聞かれた。

夏越の大祓はこの半年間のけがれを祓い清め、暑い夏を乗り切って健康に暮らせるようにと祈るもので、各地の神社で毎年この時期に行われている。

福井2020.06.28 16:37

イージス・アショア計画断念受け住民団体解散へ

 イージス・アショア配備断念の国の決定を受け、計画に反対してきた山口県阿武町の住民団体が会の解散を決めた。

 阿武町宇生賀集落で27日に阿武町民の会の役員会が開かれ、会の解散を決めた。阿武町民の会はイージス・アショア配備の反対運動を続け、阿武町民の過半数が会員となっている。国がイージス・アショアのむつみ演習場への配備を断念したことを受け、役員会は「設立の目的は達成した」と解散を決め、今後は地域の連携をまち作りにつなげていくとしている。阿武町民の会の新聞で会員への報告を行い、7月中に正式に解散する予定だ。

山口2020.06.28 16:33

大野市九頭竜湖に車が転落か 警察が捜索

27日午後、大野市の国道で車がダム湖に転落する事故があり、警察や消防が朝から車の捜索を行っているが発見には至っていない。(6月28日)


事故があったのは、岐阜県境に近い大野市箱ケ瀬の国道158号。

警察によると、27日午後1時10分ごろ、岐阜県に向かって走っていた車が道路脇にそれ、九頭竜湖に転落した。

転落した車の後ろを走っていた運転手が通報したもので、警察や消防が捜索したが水が濁っているために車を発見できず、28日朝から再び捜索を行っているが発見には至っていない。

現場は緩やかな左カーブで、車はセンターラインを越えておよそ25メートル下のダム湖に落ちたとみられている。

ブレーキをかけた跡はなく、車に何人乗っていたかも分からないということで、警察では車の発見を急いでいる。

福井2020.06.28 16:27

「デンパーク」で一年に一晩だけ咲くサボテン開花 愛知・安城市

 一年のうち一晩だけ咲くという珍しい花が、27日、愛知県安城市の「デンパーク」でお披露目されました。

 訪れた男の子は「ひまわりみたい」、女性は「すごいラッキーでした」と話していました。

 花を咲かせたのは、「夜の女王」と「夜の王女」というサボテン科の熱帯植物。この花は、年に1度、夜の間に花を咲かせ朝にはしぼんでしまいます。「デンパーク」では、日中に見ることができるように開花前の数日間、暗い所に置いて昼と夜を逆転させ開花させました。

 デンパークの・荻野文音さんは「(花に)威厳があるという意味を込めて『女王・王女』という名前が付いていると思う」と話していました。

 毎年、6月中旬から7月上旬に花が咲くそうで、今年は、うまくいけば「夜の王女」の開花をもう一度、見ることができるかもしれないということです。

愛知2020.06.28 15:00

元恋人宅に侵入、ブラジル国籍の男を緊急逮捕 岐阜県警

 元交際相手の自宅に侵入し、男性にけがをさせたとして27日、ブラジル国籍の男が緊急逮捕されました。

 住居侵入と傷害の疑いで緊急逮捕されたのは、住所不定・ブラジル国籍のジアス・ミシェル・アウグスト容疑者(27)です。警察によりますと、ジアス容疑者は27日午前4時すぎ、岐阜県美濃加茂市の元交際相手の女性の自宅アパートにベランダから侵入し、部屋にいた男性の尻をハサミで複数回つき刺した疑いがもたれています。

 事件当時、110番通報を受けた警察が駆け付けましたが、ジアス容疑者は現場から逃走していました。約6時間後に、加茂警察署に出頭してきたため緊急逮捕したということです。

岐阜2020.06.28 14:57

<トマト収穫量・北海道内一の平取町>ブランドトマト「ニシパの恋人」収穫始まる 北海道内外へ出荷

トマトの収穫量が北海道内一の平取町では、地元のブランドトマト「ニシパの恋人」の収穫が始まっています。

店頭で真っ赤になるタイミングをはかりながら、赤く色づき始めたトマトを1つ1つ丁寧にもぎ取っていきます。平取町のブランドトマト「ニシパの恋人」は、ミネラルたっぷりの土壌で育ち、甘みが強いのが特徴です。ことしは天候の影響も少なく、おいしいトマトが育っているということです。
(石浦政司さん)
「いままでの最高の糖度になっておいしいと思う。これからどんどん出荷されるので、皆さん食べていただければと思っています」
収穫は11月はじめまで続き、道内外に出荷されます。

北海道2020.06.28 14:51

薩摩、種子屋久地方 引き続き土砂災害に注意

 県本土、種子島屋久島地方では27日からの雨で地盤が緩んでいるところがあり、引き続き土砂災害に注意が必要。
 梅雨前線の影響で、27日から28日朝にかけ県内の広い範囲で雨が降り続いた。気象庁によると、さつま町紫尾山では降り始めからの総雨量が300ミリを超え、錦江町田代や曽於市大隅では、24時間の降水量が6月の観測史上最大を記録した。
 薩摩、大隅、種子島屋久島地方では、これまでの大雨により地盤が緩んでいる所があり、気象庁では昼過ぎにかけて土砂災害に注意するようよびかけている。
 一方、大雨の影響でJRの在来線は鹿児島本線や日豊本線、指宿枕崎線などで始発から運転を見合わせていたが、このあと昼過ぎから順次再開する見込み。高速道路は、九州自動車道の「栗野-えびの」間が通行止めとなっていたが、現在は解除されている。

鹿児島2020.06.28 12:58

J2再開初戦 新潟は甲府と引き分け

“新型コロナ”の影響で中断していた明治安田生命J2リーグが6月27日再開した。アルビレックス新潟はアウェーでヴァンフォーレ甲府と対戦し、3対3で引き分けた。

 約4か月ぶりに再開したJ2リーグ。
 前半19分、アルビレックスは相手のゴール前でパスをつなぎ、最後は渡辺新太が右足を振りぬいてシュート。先制点を挙げた。
 その後、2失点し逆転を許して迎えた前半アディショナルタイム。渡辺新太が味方のロングパスを足で合わせて同点に追いついた。この試合、渡辺新太は2得点を挙げた。
 後半36分には本間至音が巧みなターンで相手選手を翻弄し、仕上げはシルビーニョ。
 再逆転で3対2とし、アルビレックスの勝利かと思われたが、試合終了間際に同点に追いつかれ、再開初戦は悔しい引き分けに終わった。

新潟2020.06.28 12:57

パネルで振り返る福井震災から72年

震度7を記録した福井地震から28日で72年となり、福井市内では当時の状況を紹介したパネル展が開かれている。


福井市のハピリンで開かれているパネル展には、28日で72年となる福井地震のパノラマ写真が展示され、震度7を観測した当時の被害の大きさやその後県内で起こった災害のボランティア活動などを紹介。

またことしは新型コロナウイルスの対策として、避難所の在り方や手作りの感染予防具についての展示もあり、福井地震から現在までの災害について学ぶことができる。

パネル展は7月10日まで開かれている。

福井2020.06.28 12:34

三世代交流で七夕飾り作り

 砺波市では28日、お年寄りから子どもまでが一緒に七夕飾りを作りました。

 砺波市栴檀山地区では約30人が集まり、地元の竹を使って七夕飾りを作りました。

 この地区では、以前は子どもの行事として七夕飾りを作っていましたが、少子化の影響などで、ことしはお年寄りや親子連れも参加する「三世代交流イベント」として行いました。

 栴檀山公民館の前田英晃館長は「地域出身の親子などが休みの日にでも子どもを連れて来てもらって触れ合いの輪ができれば」と話していました。

 作った七夕飾りは、それぞれ自宅で飾るということです。

富山2020.06.28 12:21

岩手・盛岡のバラ園で花切り取られる

岩手・盛岡市中心部のバラ園で見ごろを迎えた花が何者かに切り取られていたことが分かった。吉岡伸剛記者:「被害にあったのは、道行く人の癒しとなっている、岩手銀行赤レンガ館のバラ園だ。無残にもバラが切り取られている。」こちらはバラが見事に咲き誇っていた今月13日の画像だ。職員によると、バラ園には約18平方メートルの3つの花壇に5品種約1200輪の花が咲いていた。しかし、6月24日の朝、全体の約4割に当たるバラの花の部分だけが切り取られていることに気づいたという。バラはハサミで切られたようなものや手でむしられたようなものもあり、何者かが持ち去ったとみられている。警察によると、窃盗や器物損壊の罪に当たる可能性があるという。

岩手2020.06.28 12:09

県内のナチュラリスト養成講座始まる

 県内の自然公園などで解説を行うナチュラリストを養成する講座が、28日から富山市で始まりました。

 富山市湊入船町にあるKNB入船別館で行われたナチュラリスト養成講座の開講式には、県内の男女52人が参加しました。

 県は、県内の自然公園などで解説を行うナチュラリスト制度を1974年に全国で初めて開始し、養成講座は3年に1度開いています。

 受講者は9月まで10回にわたり、専門の講師による講義や立山一帯での現地研修を通して、自然保護の重要性やナチュラリストの活動を学びます。

 これまでにナチュラリストに認定された人は約800人です。

 ことしは新型コロナウイルスの影響で、例年より3か月遅い来月から、立山やねいの里などで活動し、人数も例年より少ない200人程度となる見込みです。

富山2020.06.28 12:04

J3開幕ロアッソが鹿児島に勝利

サッカー明治安田生命J3リーグが27日に開幕し、ロアッソ熊本はホームで鹿児島ユナイテッドFCに勝利した。無観客で行われた開幕戦。赤のユニフォームロアッソ熊本は前半4分、ペナルティエリア外に流れたボールを石川が遠めからシュート!鳥栖から移籍した新戦力が躍動し、開始早々先制する。その約10分後、右からのパスを谷口が押し込み追加点。この後、前半終了間際に1点を返され、2対1とリードして折り返す。後半19分、黒木のクロスにまたも谷口!今度は頭で合わせ、鹿児島を突き放す。このあとPKで失点し1点差に詰め寄られるが、なんとか逃げ切ったロアッソ。雨の中の死闘を制し、今シーズン白星発進だ。

熊本2020.06.28 12:01

小郡市の資材置き場で火事 不審火の疑いも

27日深夜、福岡県小郡市の資材置き場の建物などを焼く火事がありました。警察は不審火の疑いもあるとみて調べています。

夜の闇に勢いよく上がる炎。27日午後11時すぎ、小郡市赤川で「火の手が上がっている」と車で近くを通った男性から警察に通報がありました。警察によりますと火は約2時間半後に消し止められましたが、資材置き場の建物が全焼したほか敷地内にあった木材などが焼けました。この火事によるケガ人はいませんでした。現場に火の気はなく、警察は不審火の疑いもあるとみて朝から消防とともに実況見分を行い、火事の原因を調べています。

福岡2020.06.28 11:54

東北メディカル学院が児童発達支援事業所開設

五戸町の専門学校が7月、八戸市に児童発達支援事業所を初めて開設することになり記念式典が行われました。

八戸市の下長4丁目に7月1日開設されるのは児童発達支援事業所「まなび舎りんけん」です。
27日は八戸市の小林市長を招いて式典が行われ関係者が完成を祝いました。
施設は理学療法士や作業療法士を養成する五戸町の東北メディカル学院が開設します。
閉鎖されていた銀行の建物を改装した施設には作業療法士や保育士など5人のスタッフが発達障がいの子どもたちに必要な訓練を行い運動や学習を支援します。
「まなび舎りんけん」では専門学校の教員や学生も専門的訓練の支援や実習などで関わります。

青森2020.06.28 11:51

由利本荘市で地場産品セール

新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ消費を拡大しようと地場産品を販売する催しが由利本荘市で開かれました。
催しは由利本荘市や地元のJA、商工会などが開いたものです。会場では市内21の事業者や生産者が店を出し、地元で採れた野菜や加工品、特産の秋田由利牛などが販売されました。換気やアルコール消毒など感染症対策を徹底して開かれた催し。この日限りの割り引き価格の商品などを求めて、多くの人が訪れました。主催した団体は今後も地場産品の消費拡大を図る取り組みを続けていくことにしています。

秋田2020.06.28 11:47

県職員の採用試験 566人が志願

来年4月に入庁する県職員の採用試験が秋田と東京の会場で行われています。
県職員の採用試験には採用予定人数100人に対して566人が志願し倍率は5・7倍です。試験会場のひとつ秋田市のノースアジア大学では換気を徹底したうえで座席の間隔を広くとるなど感染対策がとられています。県によりますと近年は団塊の世代の職員が大量に退職している影響で、採用予定数が増加している一方、受験者数は減少傾向で、2004年に36・2倍だった最終志願倍率は去年は4・4倍と過去20年で最も低くなっています。一次試験の結果は7月上旬に発表され、7月14日と15日に二次試験が行われます。

秋田2020.06.28 11:43

東南アジア系男らが強盗致傷 松山で逃走か

27日夜、新居浜市で東南アジア系の複数の男が、ベトナム人の男性を刃物で切りつけ車で連れ去り、現金を奪う事件が発生した。

警察によると、男らは、松山市まで移動したあと車を乗り捨て逃走しているという。

警察によると、27日午後9時前、新居浜市宮西町のコンビニエンスストアの駐車場で、東南アジア系の複数の男が、新居浜市に住むベトナム人の技能実習生の男性(31)を刃物で切りつけた。

その後、男らは、男性を車に乗せて走り去り、現場から約60キロ離れた松山市余戸南2丁目の路上で車を乗り捨て、逃走しているという。

ベトナム人の男性は、車内で保護されたが、右腕に全治2週間の切り傷を負っていて、現金22万円を奪われたという。

逃げたのは東南アジア系の5人組とみられていて、警察が強盗致傷事件として男らの行方を追っている。

愛媛2020.06.28 11:22

27日午後8時現在の気象情報

県内では、28日明け方にかけて大雨となるおそれ。降り始めからの雨量は多良木町で176mm、湯前町で142.5mmなどとなっている。27日午後8時現在、大雨洪水警報が八代市や水俣市、芦北町、球磨村に出ている。また県南を中心に広い範囲で大雨警報が出ている。熊本市の山沿いと山都町、美里町、球磨村、人吉市の一部に警戒レベル3にあたる避難準備情報が出されている。28日に予想される1時間雨量は、多い所で60mm、また、28日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で180mmとなっている。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒を。

熊本2020.06.27 21:06

大雨 鹿児島市の一部などに避難勧告

 県内では28日未明から朝にかけて1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがある。現在鹿児島市の磯・竜ヶ水地区などに避難勧告が出されている。
 現在、鹿児島市の磯・竜ヶ水地区、姶良市、垂水市の一部に避難勧告が出されている。磯・竜ヶ水地区の住民は鹿児島市が手配した避難用のバスに乗り、避難所に向かった。
 現在、霧島市、伊佐市、さつま町などには避難準備の情報が、薩摩川内市には土砂災害警戒情報が発表されている。
 外の様子をみて避難することが危険だと判断した場合には家の2階や崖から離れた部屋など少しでも安全な場所で過ごし身を守るようにして下さい。
 県本土では28日未明から明け方にかけて種子島・屋久島地方では28日明け方から朝にかけて1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがある。気象台は土砂災害、低い土地の浸水などに警戒を呼びかけている。(27日午後8時30分現在)

鹿児島2020.06.27 20:42

新潟市の関屋浜海水浴場で“海開き”

 海水浴の季節が到来した。新潟市の海水浴場で6月27日“海開き”が行われ、シーズンの安全が祈願された。

 “海開き”が行われたのは新潟市中央区の関屋浜海水浴場。
 地元の関係者などが集まって、例年通り海の事故がないよう祈るとともに、新型コロナウイルスの感染防止も祈願した。
 関屋浜海水浴場の小林友美組合長「ことしは海水浴客にちょっと控えめに距離をとってもらい、手洗いと消毒もお願いしたいと思っています。」と話した。
 27日は早速、海で遊ぶ子どもの姿も見られ、「冷たいけど気持ちがいい」とはしゃいでいた。
 関屋浜海水浴場には毎年約10万人の海水浴客が訪れる。

新潟2020.06.27 19:20

工場の無人化運用を目指した工場が落成

次世代移動通信システム、5Gを活用し、無人化運用を目指している工場の落成式が27日、下関市で行われた。
工場の無人化運用を目指しているのは半導体製造装置の部品を製造している「ひびき精機」で、落成式には、松山英治社長や村岡知事など関係者およそ60人が出席した。新しい工場は、およそ4000平方メートルで、およそ10億円をかけ建設した。「ひびき精機」では、次世代移動通信システムを会社の敷地内限定でつなぐ
「ローカル5G」を取り入れようと今年4月、NTT西日本と共同実験協定を結んでいる。「ローカル5G」の導入によって遠隔操作などに必要な大量のデータを瞬時に送ることが可能となり、生産の効率化や工場の無人化運用につなげる狙いがある。「ローカル5G」の実証実験は来年3月まで行われる予定で、「ひびき精機」では効果が得られれば正式に導入する方針。

山口2020.06.27 19:08

フードバンク山口が防府に新たな拠点

子育て家庭などに食料品の無償提供を行っているNPO法人の新たな拠点が27日、防府市にオープンした。
防府市の地域協働支援センター内にオープンしたのはNPO法人フードバンク山口の「ほうふステーション」。フードバンク山口では山口市など6つの市を拠点に、企業や個人などから食料品の寄贈を受け付け、子育て家庭などに提供している。これまでも防府市内で活動を続けているが、今回、新たな窓口として「ほうふステーション」を設けた。施設内には食料品の寄贈を受ける「フードバンクポスト」が設置されている。フードバンク山口「ほうふステーション」では火曜日を除く、午前9時から午後10時までフードバンクポストの受付を行っているほか、食料品の配布会も行うことにしている。

山口2020.06.27 19:08

岩手・女性死体遺棄事件 近所付き合いなく周辺に不安も

ことし4月、岩手県奥州市前沢の山中で、白骨化した女性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、警察は殺人容疑も視野に入れ捜査を進めている。ことし4月29日正午過ぎ、奥州市前沢の山林で骨の一部が散乱しているのが見つかり、遺体は去年5月末から行方不明となっていた一関市萩荘の医療事務員、千葉恵さん当時36歳と分かった。千葉さんが暮らしていたアパートは、遺体の発見場所から車で30分ほど離れている。近所の人によると、住民同士の付き合いはほとんどないという。近所の人「近くに、もし犯人がいたとなれば、子どもが小さいので、いろいろと心配はあるかなと思う」。捜査本部は、千葉さんが殺された可能性も視野に入れて捜査を続けている。

岩手2020.06.27 19:03

J3 福島ユナイテッド 開幕戦勝利

福島ユナイテッドFCが所属するサッカーJ3リーグが、約3か月遅れの開幕戦を迎えた。
■渡邉記者リポート
「ようやく開幕するJ3リーグ、しかしスタンドにはサポーターの姿はありません。」
新型コロナウイルスの影響で開幕が3か月以上遅れたJ3の試合は、7月10日までしばらくは感染を防止するため無観客で行われる。
試合前には、福島ユナイテッドFCの選手たちに向けて、大型ビジョンにサポーターから応援の動画が流れた。
エールを受けた赤のユニホームの福島は、ヴァンラーレ八戸相手にボールを支配する時間を増やすと、前半22分クロスボールに9番イスマイラがヘッドで合わせ、福島が先制する。
更に、コーナーキックから21番吉田朋恭選手が追加点をあげるなどし、サポーターのエールに応え、福島が2対0で開幕戦を白星で飾った。

福島2020.06.27 19:01

知事選 告示後初の週末

 戦後最多の7人が立候補した県知事選挙は、告示後初めての週末を迎えた。
 25日に告示された県知事選挙には、現職と元職のほか新人5人のあわせて7人が立候補している。
 最大の争点は三反園県政の継続か刷新か。さらに新型コロナウイルス対策や川内原発の運転延長問題などを主なテーマに舌戦が繰り広げられている。
 告示後初めての週末を迎え、時折激しい雨が降る中、候補者たちは選挙カーを走らせたり、街頭で演説を行い支持を訴えていた。
 県知事選挙は来月12日に投票が行われ、即日開票される。また、26日から各市町村の役場などで期日前投票が始まっている。県の選挙管理委員会は、投票日の混雑を避けるため期日前投票を呼び掛けている。

鹿児島2020.06.27 18:30

知事選 国民民主党県連は自主投票に

 国民民主党県連は27日、幹部や市議会議員らが集まり県知事選挙で誰を推薦するか話し合った。
 国民民主党県連は、前の知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長、塩田康一さんの一本化を求めていたが、成立しないまま選挙戦が始まった。
 会議は非公開で行われ、伊地知紘徳幹事長によると伊藤さんと塩田さんのどちらかへの自主投票とすることに決まったという。
 一方、自民党と公明党は三反園さんを推薦。社民党は自主投票、立憲民主党はこれまでのところ推薦などは出していない。共産党は横山さんを推薦している。

鹿児島2020.06.27 18:30

岩手・安比高原にインターナショナルスクール

岩手県八幡平市の安比高原に再来年開設される、インターナショナルスクールの起工式が、27日行われた。建設されるのは、岩手ホテル&リゾートなどが開設する『ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン』。学校は12歳から18歳までの7年制で、約10万平方メートルの敷地に地上3階建ての校舎と寮、あわせて8棟を建設する。アジアやヨーロッパなどから7年かけて540人を受け入れ、イギリス式の英語教育で安比の自然環境を生かしたカリキュラムを行う。黒澤洋史職務執行者「世界最高レベルの教育機関が来てくれるということなので、様々な分野で活躍できる人が育っていってくれるといいなと思う」。学校は2022年の8月に開校する予定。

岩手2020.06.27 18:29

県サッカー協会の前事務局長横領問題「自家用車の改造や飲食に金を使った」

 富山県サッカー協会は、前事務局長の男性の多額の横領問題を巡り、男性が「自家用車の改造や飲食に金を使った」と話していると27日、会見で明らかにしました。

 県サッカー協会の前事務局長は、うその領収書を使うなどして日本サッカー協会からの補助金などから約1270万円を横領していました。

 27日の会見で代理人弁護士を通じ、前事務局長が「自家用車の改造やアウトドア用品の購入、飲食などに金を使った」と話していると明らかにしました。

 また、横領した全額を27日までに弁済したということです。

 協会は、弁償されたものの被害額が大きいことなどを理由に来月にも前事務局長の男性を刑事告訴する方針です。

富山2020.06.27 18:29

“昼カラ”利用の男性が死亡 クラスター発生の北海道小樽市

北海道小樽市で「昼カラオケ」を利用し、新型コロナウイルスに感染した80代の男性が26日、死亡したことがわかりました。小樽の「昼カラオケ」関連で死者が出たのは初めてです。

24日にクラスターと認定された小樽市の「昼カラオケ」で利用していた80代の男性客が26日、死亡したことがわかりました。男性は、陽性と確認された当時、無症状でしたが、小樽市によりますと症状が悪化し、重症になっていたということです。一方、小樽市では、27日新たな感染者は発表されていませんが、国や道などのクラスター対策班が入り、濃厚接触者の追跡調査などを進めています。また、道内では新たに札幌市で年齢・性別非公表の1人の感染が確認されました。これで、感染者は1222人、死亡したのは99人となっています。

北海道2020.06.27 18:27

新幹線札幌延伸工事 “残土”処理の新たな候補地で住民説明会

新幹線の工事で出る土の受け入れをめぐり、新たな候補地となった札幌市の手稲山口地区で住民説明会が開かれています。

札幌市手稲区の山口処理場で開かれている説明会には、およそ20人が参加しました。新幹線のトンネル工事では重金属やヒ素などを含む大量の「要対策土」が出ると見込まれています。市と鉄道・運輸機構は山口処理場の一部およそ21.4万平方メートルの市有地を候補地とし、今後、土を搬入したい考えです。このほか、手稲区金山地区と厚別区山本地区も候補に挙がっていますが、反対意見が相次ぎ、市内の受け入れ地はまだ1か所も決まっていません。

北海道2020.06.27 18:26

“あおり運転”防止を呼びかけ 6月30日に改正法施行

6月30日から「あおり運転」が厳罰化されることをうけて、国道38号の狩勝峠で北海道警察がドライバーに注意を呼びかけました。

6月30日から施行される改正道路交通法では、「あおり運転」が「妨害運転罪」として厳罰化され、最大5年以下の懲役刑など、重い罰則となります。道警はこれをうけ、国道38号の狩勝峠でドライバーに注意を呼びかけました。
(新得警察署 川成晃一地域交通課長)
「思いやりとゆとりのある気持ちをもって、運転してほしい」
警察では、「あおり運転」にあった際に有効な証拠となるドライブレコーダーの取り付けも呼びかけています。

北海道2020.06.27 18:25

28日明け方まで大雨恐れ

県内は28日明け方にかけ非常に激しい雨が降るおそれ。同日朝まで土砂災害などに警戒を。27日午後5時現在、大雨洪水警報が球磨地方に、洪水警報が宇城八代、芦北地方に出ている。また熊本市と球磨村では、警戒レベル3にあたる高齢者避難準備情報が出された。山沿い近くで土砂災害の恐れのある地域の人、また、高齢者など避難に時間がかかる人は避難開始を。26日夜から降った雨の量は多良木町で130mm、人吉市で110mmを超えている。県内は28日明け方にかけて局地的に雷を伴い、1時間に60mmの非常に激しい雨が降るおそれがある。また、28日午後6時までの24時間に180mmの雨のおそれ。気象台は、土砂災害や低い土地の浸水や河川の増水、氾濫に警戒するよう呼びかけている。

熊本2020.06.27 18:22

志布志市で死亡事故

 志布志市で27日午前、大型トラック同士が正面衝突する事故があり男性1人が死亡した。
 事故があったのは、志布志市有明町の自動車専用道路で、27日午前9時40分頃大型トラック同士が正面衝突した。
 この事故で、宮崎県都城市の会社員本村健二さん(61)が頭を強く打ち病院に運ばれたが約2時間後に死亡した。
 警察は対向してきた大型トラックが反対車線に飛び出してきたとみて調べている。

鹿児島2020.06.27 18:21

県の宿泊割引第2弾申し込み2万5000件超

 県民を対象に宿泊割引券を発行する県の観光支援策の第2弾の申し込みが始まっているが、すでに2万5000件を超える申し込みがあったことが分かった。
 県のディスカバー鹿児島キャンペーンは新型コロナウイルスで落ち込んだ観光業を支援しようと県民1人に最大1万円の宿泊割引券を発行するもの。今月24日から受付けが始まっているが、2万人分の発行枚数に対し、2日間で2万5000件を超える申し込みがあったという。第1弾はインターネットや電話による先着順だったが第2弾は抽選に変更。インターネットかはがきで受け付けている。
 申し込みの期間は、来月3日の午後6時まで(必着)。当選者には来月15日から宿泊割引券が順次発送される。詳しくは、県のホームページで確認できる。

鹿児島2020.06.27 18:20

横浜で検査 阿蘇に帰省後に陽性判明

熊本県は27日、横浜市で新型コロナウイルスの検査を受けた10代の男性が、阿蘇保健所管内の実家に帰省した後、陽性と判明したと発表した。横浜市に住む10代の飲食店店員の男性で、今月22日に発熱や咳などの症状があったことから、25日に横浜市で検査を受けた。そして検査結果が出る前の26日に羽田から熊本に飛行機で移動し、阿蘇保健所管内の実家に帰省した後に、陽性が判明した。現在、男性は無症状で、早ければ27日にも医療機関に入院予定。県は濃厚接触者について確認中だが、イベントの自粛要請や施設の閉鎖などは考えていないという。

熊本2020.06.27 18:13

黒部川の2つのダム 連携排砂 自然流下完了

 黒部川の出し平ダムと宇奈月ダムの連携排砂は、ダム湖の底にたまった土砂を水の勢いで流す自然流下が27日、完了しました。

 出し平ダムを管理する関西電力と宇奈月ダムを管理する国土交通省は、出し平ダムに流れ込む水の量が26日、基準に達し、連携排砂の実施体制に入りました。

 水のにごりの濃さを抑えるためことしは、試験的に上流の出し平ダムより宇奈月ダムの水位を先に下げる操作を行ないました。

 27日朝から始まった、ダムの底にたまった土砂を川の流れで下流に押し流す「自然流下」は、午後にそれぞれ完了し、午後6時現在、ダムの水位回復を始めています。

 水位が回復したあとは、下流に残っている土砂を洗い流すための放流が最低3時間続けられます。

富山2020.06.27 18:12

三春町でブルーベリー摘み取り体験始まる

三春町では、ブルーベリーの摘み取り体験が始まった。
■直川アナリポート
「太陽が照り付け、汗が滲みます。マスクをしているためもあってかなり暑いです。」
27日は梅雨の晴れ間も見られ、最高気温も福島や会津若松で真夏日となるなど平年を3度前後上回った。
そんな中、三春町に6つある摘み取り体験の出来るブルーベリー園が27日開園した。
その1つ「滝桜湖つみとりブルーベリー園」では、感染症対策として、手の消毒や検温をしている。
こちらの20品種、およそ2千本のブルーベリーは、今年糖度が高く粒も大きく、去年より1週間ほど早く旬を迎えた。
■訪れた人は
「甘いですね!すごく美味いですよ。」
「今日を楽しみにしていたので、お天気が好くて良かったです。」
「滝桜湖つみとりブルーベリー園」では、8月中旬まで摘み取り体験ができるという。

福島2020.06.27 18:10

J3開幕 ブラウブリッツが岩手に快勝

サッカー明治安田生命J3リーグが開幕し、ブラウブリッツ秋田がアウェーでいわてグルージャ盛岡に快勝しました。
新型コロナウイルスの影響で3か月以上延期されていたJ3リーグ、無観客で27日に開幕しました。アウェーで岩手と対戦したブラウブリッツ。フォワード中村がゴール前に上げたクロスに新加入のフォワード齋藤が頭で合わせて先制点を奪います。その7分後、再び中村のパスを受けた齋藤が連続得点。2点リードで前半を終えます。続く後半14分。今度は、こぼれ球を拾った中村が3点目を決めました。新加入で途中出場のフォワード井上もJリーグ初得点で続きます。4対0で快勝したブラウブリッツ、開幕戦白星発進です。次はホーム開幕戦。来月4日に福島ユナイテッドFCを迎えます。

秋田2020.06.27 18:02

新たなくまモン像が完成

熊本市の中心市街地にくまモンの石像が建てられ27日に除幕式が開かれた。くまモンの像が建てられたのは熊本市中央区の立体駐車場パークシティ24h水道町の南側広場で、中心市街地の商店街の役員らが除幕した。くまモン像は御影石製で、高さ120cmのくまモンが60cmの台座の上に乗っている。熊本市中心市街地の活性化の願いが込められた石像で、関係者は『新たな観光名所に』と期待している。

熊本2020.06.27 18:00

静岡県内 暑い一日に

27日の県内は暑い一日となり、静岡市駿河区の最高気温は33.2度だった。

静岡地方気象台によると、27日の県内はおおむね曇りで、気温が上昇し、各地の最高気温は静岡市駿河区で33.2度川根本町で32.5度などとなった。

また18ある観測点のうち12か所で、30度を超える、7月中旬から8月上旬並みの暑さとなった。

浜名湖では湖面をボートが快走し、湖岸で釣りを楽しむ人がいた。

静岡2020.06.27 17:56

「白山白川郷ホワイトロード」一部開通、新型コロナで3週間遅れ 岐阜

 雪のため閉鎖されていた「白山白川郷ホワイトロード」が27日、約8か月ぶりに一部開通しました。

 「白山白川郷ホワイトロード」は、世界遺産の白川郷合掌造り集落のある岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ、全長約33キロの有料道路で、ドライブしながら大自然を満喫できます。

 今年は新型コロナウィルスの影響で、例年より約3週間遅れての開通となりました。

 今年2月に石川県側で土砂災害が発生し現在も復旧工事が行われているため、通行できるのは岐阜県側のみです。

 全面開通は来年6月ごろになる見通しだということです。

岐阜2020.06.27 17:46

乳母車押した高齢女性、車にはねられ重体 岐阜・羽島市

 27日午前9時半ごろ、岐阜県羽島市上中町沖の市道で、乳母車を押して道路を横断していた89歳の女性が乗用車にはねられました。女性は頭から出血し病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。

 警察は、車を運転していた近くに住む無職・瀧昭容疑者(72)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。調べに対し瀧容疑者は容疑を認めているということです。

 警察が事故当時の状況を調べています。

岐阜2020.06.27 17:45

名古屋駅周辺の信号機や住宅が停電、約40分後に復旧 設備トラブルか

 27日午後2時ごろ、名古屋駅周辺の中村区と西区の一部で、信号機や住宅などが停電しました。停電は約40分続き、現在は復旧しています。

 警察が交通整理を行い、大きな混乱はみられませんでした。

 停電の原因は設備トラブルとみられ、中部電力は「大変ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申しあげます」とコメントしています。

愛知2020.06.27 17:44

福島市で夜に火事 2棟全焼 けが人なし

26日夜、福島市で住宅など2棟を全焼する火事があった。
けが人はいなかった。
■鎌田記者リポート
「建物の中から炎が上がっているのが確認できます。
消火活動により白い煙が周囲へ立ち込めています。」
火事があったのは、福島市小田にある野沢利夫さん(81歳)の住宅。
警察によると昨夜10時頃、近所に住む人から「建物が燃えている」などと110番通報があった。
火は約1時間半で消し止められ、住宅と物置小屋2棟を全焼した。
けが人はいなかった。
現場は東北自動車道に近く、周囲は一時騒然とした。
警察と消防が、原因を調べている。

福島2020.06.27 17:43

人命救助で飼い猫貢献 ココで見つけてお手柄だニャン

 用水路に転落した男性を救助したとして27日、発見するきっかけとなった飼い猫や救助にあたった5人へ感謝状などが贈られました。

 富山南警察署で表彰されたのは、用水路で倒れている男性を見つけるきっかけとなったメスの飼い猫のココと、救助にあたった飼い主の新田知子さんたち5人です。

 ココにはキャットフード1か月分が、5人には感謝状がそれぞれ贈られました。

 ココの飼い主 新田知子さん
「驚いている、とても嬉しいです。(ココに対しては)とにかくよくやった」

 警察によりますと今月16日午後7時半ごろ、ココが用水路をじっと眺めて不思議そうにしているのを仲間の1人が気付いて確認すると、身動きできない男性がいたため、皆で救助したということです。

 男性は軽傷で、命に別状はありませんでした。

 用水路は、幅60センチ、深さ40センチで水深は約15センチでした。

 警察は、水深が浅くても用水路には近づかないよう注意を呼びかけています。

富山2020.06.27 17:36

八尾高校郷土芸能部 新型コロナ影響で引退公演

 八尾高校では27日、地域の伝統芸能であるおわら節を継承している郷土芸能部の3年生引退公演が行われました。

 八尾高校で行われた郷土芸能部の3年生引退公演は、新型コロナウイルスの影響で3年生最後の発表の場である体育大会の中止を受けて企画されました。

 27日は感染予防のため、保護者や八尾おわら保存会など関係者のみを招待して行われ、3年生9人は唄と楽器で奏でる地方を務めました。

 八尾高校郷土芸能部 谷口夕珠部長
「保護者の方にも見ていただけたので、成長した姿を見せることができた」

 練習時間が限られた中でも、部員たちは息の合った演奏を披露していました。

富山2020.06.27 17:13

千の風鈴の爽やかな音色楽しむ

越前町の古民家では1000個あまりの風鈴が飾られていて、訪れた人は爽やかな音色を聞きながら27日の蒸し暑さをひと時忘れていた。


古民家の軒先に飾られているのは、1000個あまりの越前焼の陶ふうりん。

鉄分を多く含む土で作られていることから高い音が特徴で、職人によって形も異なり訪れた人たちは目と耳で涼しさを感じていた。

なお、作品展は8月いっぱいまでで、気に入ったものはその場で買うこともできる。

福井2020.06.27 17:02

越前町の岩場で30代の男性が行方不明

27日午前、越前町の岩場で折れた釣竿とスマートフォンを置いたまま人がいないとの通報があり海上保安庁と警察で鯖江市内の30代男性が海に落ちたものとして捜索した。


敦賀海上保安部によると午前8時20分ごろ折れた釣竿にスマートフォンそれに空のビール缶を置いたまま人がいないと近くの釣り人が通報。

近くには鯖江市の30代の男性の乗用車が見つかっていて海上保安部や警察では海と陸から捜索を行った。

現場は、越前町玉川の岩場で足場が悪く滑り止めがついた靴でないといけないような場所で釣りファンにとってはよく釣れる穴場スポット。

福井2020.06.27 16:41

浅虫温泉 のぼりで応援

新型コロナウイルスの影響により大きな打撃を受けている青森市の浅虫温泉の人たちが観光客を呼び込もうと温泉街にのぼり旗を立てる取り組みを始めた。

この取り組みは浅虫まちづくり協議会が企画したもので、結団式では温泉街に立てるのぼり旗がお披露目された。
のぼり旗は白と緑の2種類で「がんばろう浅虫温泉」と書かれている。
浅虫温泉は新型コロナウイルスの影響により宿泊施設を中心に大きな打撃を受けている。
この取り組みはのぼり旗を設置して温泉街を盛り上げ観光客を呼び込もうと企画されたもので、のぼり旗は宿泊施設や飲食店など40か所に設置される。
★浅虫まちづくり協議会 石木基夫 会長
「まずは地元の青森市民そして青森県民の方々に浅虫に来てもらって自分たちも応援しようと思ってもらえるような効果を期待している」
浅虫温泉では7月1日までに全ての宿泊施設が営業を再開する。

青森2020.06.27 16:34

岩手・女性死体遺棄事件 殺人容疑も視野に捜査

岩手県奥州市の山中で白骨化した女性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、警察は殺人容疑も視野に捜査している。この事件は、ことし4月29日、奥州市前沢生母の音羽山で人の骨のようなものが散乱しているのが見つかったもの。DNA鑑定の結果、遺体は去年5月31日から行方不明になっていた一関市内の病院に勤める医療事務員、千葉恵さん当時36歳と26日分かった。現場周辺に落ちていた衣服のようなものは、本人のものかわかっておらず、携帯電話や財布などは見つかっていない。捜査本部は殺人の可能性も視野に捜査している。

岩手2020.06.27 15:44

岩手・IGRいわて銀河鉄道 2期ぶりの赤字

IGRいわて銀河鉄道の株主総会が25日開かれ、昨年度決算が2期ぶりの赤字になることが報告された。総会では浅沼康揮社長を再任したほか、台風19号や新型コロナウイルスの影響による運賃収入の減少で、昨年度決算の純損失が5240万円あまりと2期ぶりの赤字になることなどが報告された。株主からは「新型コロナの影響を受け行政に支援を求めないのか」という意見が出され、浅沼康揮社長は、「行政やバス会社など様々な機関と連携して乗り越えていきたい」と答えていた。

岩手2020.06.27 15:19

石油コンビナートでの火災を想定した訓練

 新潟市で6月26日、石油コンビナートで火災が発生したことを想定した訓練が行われた。

 訓練は大規模地震が発生し、石油コンビナートから火が出た想定で行われ、消防署員など30人が参加した。
 消防車両は8台が参加し、はしご車は高さ25メートルから1分間で3000リットルの放水をした。
 新潟市東消防署の長谷川弘幸署長は「きょうは大量の放水を速やかにできるような形を目指して訓練を行った。」
 新潟市では1964年の新潟地震の際、石油コンビナートの火災が起きている。
 訓練に参加した消防署員らは万が一に備えて相互の連携などを確認していた。

新潟2020.06.27 13:35

九州北部で猛烈な雨 土砂災害などに警戒

活発な梅雨前線の影響で九州北部は27日朝早くから猛烈な雨に見舞われました。福岡県小郡市では約1700人に警戒レベル4の避難指示が出されました。

九州北部に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が非常に不安定です。福岡県久留米市では午前8時までの1時間に92.5ミリの猛烈な雨が降りました。6月の観測史上最大で道路があちこちで冠水するなどしています。一方、佐賀県伊万里市でも午前6時までの1時間に87.5ミリの猛烈な雨を観測しました。伊万里市では3か所で土砂崩れが確認されていますがケガ人の情報はありません。福岡県小郡市では午前10時すぎ、宝満川の水位が上昇したことから約1700人を対象に警戒レベル4の避難指示が出されました。また、福岡県と佐賀県の約15万人に一時、避難勧告が出されました。九州北部では大雨のピークは越えましたが引き続き雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象台は土砂災害や川の増水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

福岡2020.06.27 13:22

需要減でタマネギ詰め放題イベント開催

新型コロナウイルスの影響でタマネギ需要が減少する中、小浜市の農園で詰め放題のイベントが開かれ朝から大勢の人が参加していた。(6月27日)


小浜市木崎の赤尾嘉則さんのタマネギ畑で開かれたイベントには朝から多くの人が訪れた。

用意したのはターボと呼ばれるサラダなどに適した品種で、Lサイズのビニール袋代の500円を払えば詰め放題。

新型コロナウイルスの影響でタマネギの需要が減ったことから企画したもので、26日と27日の2日間開かれる。

福井2020.06.27 12:58

住みます芸人が買い物代行

新型コロナウイルスの影響でライブなどの活動が減る中、坂井市在住のお笑い芸人が買い物を代行する無料サービスをはじめ、さっそく地元ファンが利用していた。(6月27日)


食事や日用品などの買い物の代行サービスを始めたのは、坂井市の住みます芸人モグモグパクパク。

コロナ禍でも市民に笑顔を届けたいと坂井市が提案したもので、26日はさっそくファンから電話で予約があり、市内の量販店で買い物をした後、春江町内の自宅に届けた。

利用するには電話予約が必要で、坂井市民ならだれでも利用でき買い物にかかった費用のみの負担となる。

福井2020.06.27 12:56

イチゴ狩り 多くの家族連れが楽しむ 時間制限など感染対策も 北海道比布町

北海道上川の比布町では、毎年恒例のイチゴ狩りが始まっていて、朝から家族連れなどでにぎわいを見せています。

比布町の西本農園では、ほどよい酸味と甘みを持つ「けんたろう」という品種が食べごろを迎えていて、朝から多くの家族連れなどがイチゴ狩りを楽しんでいました。
(訪れた人)
「おいしかった。30個ぐらい食べたい」
ことしは、新型コロナウイルスの影響で、60分の時間制限を設けたほか、消毒などの対策を呼びかけています。比布町のイチゴ狩りは、7月上旬まで楽しめるということです。

北海道2020.06.27 12:33

警察と大学生が“短編動画”でタッグ SNSを介した子どもの性犯罪防止 北海道

SNSを介した子どもの性犯罪が増加していることをうけ、警察は、大学と協力して制作した啓発の短編動画を放映し注意を呼びかけています。

(啓発動画)
「下着の写真、送ってよ」「SNSを利用した犯罪が増えています」
子どもに自分でわいせつな画像を撮影させ、SNSで送らせる「自画撮り」。道内ではここ5年間で、のべ150人以上の子どもが被害にあっています。これをうけ警察は、北海道情報大学の学生らと啓発の動画を制作し、公式ユーチューブチャンネルなどで公開しています。札幌中心部の大型ビジョンでも放映される予定で、警察は、被害にあう子どもと年齢が近い大学生と作った動画で被害防止への啓発を進めたいとしています。

北海道2020.06.27 12:33

秋田市牛島東の住宅火災 未明に鎮火

26日夜に発生した秋田市牛島東の住宅火災は27日未明に鎮火しました。けがをした人はいませんでした。
火事があったのは秋田市牛島東の地方公務員伊藤明宏さん53歳の住宅です。秋田中央警察署の調べによりますと26日午後6時半ごろ、伊藤さんが住宅2階にいたところ、突然室内の電気が消えて煙が立ち込めました。伊藤さんは6人暮らしで、当時家には4人がいましたが全員避難して無事でした。火事は当初煙が目立ちましたが午後7時過ぎになって火の勢いが増していきました。火はおよそ6時間半後に消し止められましたが、この火事で木造一部2階建ての住宅1棟が全焼しています。伊藤さんは6人暮らしで当時家には4人がいましたが全員避難して無事でした。現場は牛島商店街のすぐ近くでJR羽後牛島駅から北に400メートルほどです。火元の伊藤さんの家では当時火は使っていなかったということです。警察と消防が火事の詳しい状況を調べています。

秋田2020.06.27 12:28

鶴ヶ城へ会津若松市の子どもを無料招待

会津若松市にある鶴ヶ城の天守閣では、27日から市内の子どもたちを無料で招待している。
無料招待されたのは、会津若松市内の小・中学校、高校に通う子供たち約1万5千人とその家族。
例年行っている鶴ヶ城での遠足や総合学習の授業が、新型コロナウイルスの影響で中止となっている。
そこで地元の観光施設を訪れ、郷土愛を育んでもらおうと企画され た。
初日の27日は早速家族連れが訪れ、天守閣からの眺めを楽しんでいた。
■訪れた父親は
「外から見てることが多いが、内側から見ることはほとんどないですね。」
■訪れた子ども(小5)は
「歴史やいろいろな体験ができて楽しかったです。」
この鶴ヶ城天守閣・麟閣への無料招待は、8月末まで行われる。

福島2020.06.27 12:17

5千円で2千円分お得 福島県商品券販売へ

新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込む県産品の販売を支援しようと、福島県は、観光物産館などで使えるプレミアム付き商品券の販売を始める考えだ。
これは、現在開かれている6月県議会で内堀知事が明らかにした。
商品券は福島市の「県観光物産館」、東京の「日本橋ふくしま館ミデッテ」、大阪のサテライトショップの3店舗で販売され、5000円分の商品券に2000円分が上乗せされて販売される。
商品券の発売は8月上旬を予定していて、県は新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込む県産品の消費拡大につなげていく考えだ。

福島2020.06.27 12:11

大旅籠柏屋 無料開放

藤枝市と静岡市が共同で申請していた「浮世絵に描かれた東海道の旅」が日本遺産に認定されたことを記念し、藤枝市の大旅籠柏屋が無料開放されている。

藤枝市岡部町にある大旅籠柏屋は、旧東海道岡部宿にあり国の登録有形文化財に指定されている。

建物の内部には家具や人形などが配置され、当時の旅籠の様子や人々の暮らしぶりをわかりやすく学ぶとこができる。

また今回の日本遺産認定に合わせ、来館者への解説の内容を「弥次さん喜多さん」の旅に合わせた内容に変更した。

大旅籠柏屋の無料開放は8月2日まで行われている。

静岡2020.06.27 12:08

新型コロナ影響は…労働者の電話相談

労働団体の県労働組合総連合(県労連)は27日、新型コロナウイルスの影響を受けている働く人を対象にした電話相談を受け付けている。電話相談は県内でも解雇見込み者が増加していることなどをうけて開設された。県労連では「解雇や雇い止めになる前に1人で悩まず相談してほしい」と呼びかけている。県労連の重松淳平事務局長は「声をあげれば解決できる問題もあるので1人で悩まず私たちに気軽に相談してもらえたら」と話す。相談の電話番号は0120-378-060で、平日も午前10時から午後5時まで相談を受け付けている。一方、信用調査会社東京商工リサーチによると、前の年の同じ時期に比べて売り上げが減っていると答えた県内企業は、先月87.7%に達した。また国が発表した新しい生活様式について『業績にマイナス』と答えた企業が45.1%に上った。同社は「リモートワークなど感染拡大防止の取り組みと生産性の両立の難しさを物語っている」と分析

熊本2020.06.27 12:07

夏越の大祓 無病息災祈る

 富山市の日枝神社では、この半年間の罪やけがれをはらう「夏越の大祓」が行われています。

 「夏越の大祓」は、毎年6月に行われているこれまでの半年間の罪やけがれをお祓いして心身を清める行事です。

 ことしは新型コロナウイルス感染防止のため、日枝神社では人数制限を設けて1世帯につき代表1人だけの参列をお願いして、消毒などの感染対策がとられるなかで行われました。

 参列した人たちは、人の形に切られた紙・人形で体を撫で、息を吹きかけて心や体のけがれを移し、茅で作られた直径約2.5メートルの輪をくぐることで心身を清める「たいたいくぐり」を行い、自身をはじめ家族らの無病息災を祈りました。

 日枝神社の夏越の大祓は、今月30日まで行われます。

富山2020.06.27 12:04

しまねプレミアム券の販売方法発表

島根県が、新型コロナウイルスにより影響を受けた地元経済の活性化策として発行する、プレミアム券の販売方法などが発表された。4000円で購入すると6000円分使える「プレミアム飲食券」50万組と、3000円で5千円分使える「プレミアム宿泊券」9万枚が島根県在住者限定で販売される。販売受付は7月1日に開始し、インターネットの専用ウェブか電話またはハガキで申し込むと、委託業者がプレミアム券を現金と引き換えに届ける仕組みとなっている。ハガキによる申し込みのみ、郵便振替も選べる。販売は先着順で、1人当たりの上限が設けられている。島根県のプレミアム券は、島根県内の登録店や登録施設で、7月10日から11月30日まで利用が可能。

鳥取2020.06.27 11:59

黒部川の2つのダム 連携排砂始まる

 黒部川の出し平ダムと宇奈月ダムにたまった土砂を下流に流す連携排砂が26日始まり、27日朝からは、ダム湖の底にたまった土砂を水の勢いで流す自然流下が続いています。

 出し平ダムを管理する関西電力と宇奈月ダムを管理する国土交通省は、26日午前、出し平ダムに流れ込む水の量が基準に達し連携排砂の実施体制に入りました。

 水のにごりの濃さを抑えるため、ことしは上流の出し平ダムより宇奈月ダムの水位を先に下げる操作が試験的に行われ、27日朝からはダムの底にたまった土砂を川の流れで下流に押し流す「自然流下」の状態となっています。

 ことしの出し平ダムの目標排砂量は20万立方メートルで、27日夕方までには連携排砂は終わり、水位を回復する作業に入る予定だということです。

富山2020.06.27 11:44

歩行の60歳男性、大型トラックにはねられ重体 岐阜・羽島市

 27日午前3時45分ごろ、岐阜県羽島市正木町大浦の県道で、歩いていた同市内に住む男性(60)が大型トラックにはねられました。

 警察によると、男性は病院に搬送されましたが、頭部から出血するなどしており、意識不明の重体です。トラックを運転していた男性(39)にけがはありませんでした。

 現場は片側1車線の道路で、警察は男性が道路にいた経緯など当時の状況を調べています。

岐阜2020.06.27 11:39

大きくなって“帰ってこいよ”サツキマス稚魚放流 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の熊野川で27日、地元の子どもらがサツキマスの稚魚約5000匹を放流しました。

 サツキマスは海に下って成長し川に戻ってくる種類のアマゴで、熊野川流域では「ノボリ」と呼ばれています。

 放流はサツキマスの保護と繁殖に取り組んでいる「熊野川ノボリを育てる会」が行っており、今回で26回目になります。

 参加した子どもらは、去年11月に卵からかえり、体長約7センチに成長した稚魚約5000匹を、水槽車からバケツに移してもらい、熊野川に放流しました。

三重2020.06.27 11:38

県内 28日から非常に激しい雨の恐れ

 九州北部に停滞している梅雨前線は28日にかけ南下する見込み。県本土では28日明け方から、種子島・屋久島地方では28日昼前から非常に激しい雨が降る恐れがある。
 九州北部に停滞している梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっている。気象台によると、梅雨前線は28日にかけ南下する見込みで県本土では28日明け方から、種子島・屋久島地方では28日昼前から局地的に雷をともない非常に激しい雨が降る恐れがある。
 28日のあさ6時から予想される24時間雨量は県本土、種子島・屋久島地方いずれも100ミリから150ミリと予想されている。気象台は、土砂災害や低い土地の浸水に警戒するとともに河川の増水や落雷などに注意するよう呼びかけている。

鹿児島2020.06.27 11:37

岩手・大船渡 中学生がワカメの「芯抜き」作業体験

ワカメ養殖発祥の地とされる岩手県大船渡市で26日、中学生が自ら収穫したワカメの『芯抜き』作業に挑戦した。ワカメの芯抜き作業を行ったのは、大船渡市立末崎中学校の2年生22人。末崎中学校では、地元が「発祥の地」とされるワカメ養殖を学ぼうと、総合的な学習の一環で、2002年から毎年、養殖・加工・販売を生徒たちが手掛けている。ワカメは3月に生徒たちが自ら収穫したもので、その量約400キロ。漁協の人の指導で葉と茎を手作業で分け、慣れない作業に苦戦しながら、真剣に取り組んでいた。男子生徒「長さとかがよくわからないので、とても難しい」。女子生徒「すごく量が多いので大変。ことしのわかめもおいしいと思うので、おいしく料理して食べてもらいたい」。芯抜きしたワカメは冷凍保存し、10月に盛岡市内で生徒たちが自ら販売する予定。

岩手2020.06.27 11:03

岩手・アルパカの毛刈り

岩手県八幡平市の観光農園で26日、毎年恒例のアルパカの毛刈りが行われた。夏の暑さが苦手なアルパカ。体調管理のため、毎年この時期、毛刈りが行われる。5頭のアルパカを飼育している八幡平市のサラダファーム。26日は8歳の女の子「ナナ」の毛刈りが行われた。アルパカの毛は柔らかく密度があるため、バリカンではなく、大きなハサミを使っての作業。普段はおてんばな「ナナ」だが、毛刈りの間はお行儀がよいそうで、特別にキャスターが挑戦戦。「すごい!ふわふわだね。これは夏暑いね」。スタッフ「毛の長い時と短い時でかなりイメージが変わるし、毛の短い身体の状態がわかるのは今が一番わかりやすいんで、身体の細さとか実感してもらえればいいかと思いますね」。毛刈りは体調を見ながら一日1時間程度が限度で、首回りと前足を残し、一旦終了となった。サラダファームでは、来月にかけて5頭すべての毛刈りを終える予定。

岩手2020.06.27 10:54

「同僚女性に興味」三重テレビ男性アナ罰金50万略式命令 津簡裁

 同僚の女性アナウンサーが住むアパートの敷地内に侵入したとして逮捕された三重テレビ放送の男性アナウンサー(45)が26日、津簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けました。

 起訴状などによると、男性アナウンサーは先月23日、同僚の女性アナウンサー(30代)が住む三重県鈴鹿市のアパート敷地内に侵入したほか、アパート付近で女性を見張るストーカー行為をしたとされています。

 これまでの警察の取り調べに対し、「女性に興味があり、部屋の中をのぞきたかった」と供述していました。

 津区検は26日、男性アナウンサーを略式起訴、津簡裁が罰金50万円の略式命令を言い渡しました。

 三重テレビは男性を26日付でアナウンサーから総務局付にしたうえで、「社内規定に従って厳正に対処する」とコメントしています。

三重2020.06.27 10:02

26歳の義姉が55歳義弟に包丁で切りつけ逮捕 愛知・安城市

 愛知県安城市弁天町のマンションで26日夜、同居する義理の弟の頭を包丁で切りつけ、殺害しようとしたとして、無職・清水志波容疑者(26)が27日未明、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 警察によると、清水容疑者は26日午後7時半ごろ、自宅マンションの一室で、同居する義理の弟となる清水鉄男さん(55)の頭を自宅にあった包丁(刃体14センチ)で切りつけ、殺害しようとした疑いがもたれています。鉄男さんは頭を3針縫うけがで、命に別条はないといいます。

 清水容疑者は、夫と言い争いをしていたところ、途中で鉄男さんとも口論になったといい、調べに対し切りつけたことは認めていますが、「殺意はなかった」と容疑を否認しています。

愛知2020.06.27 09:47

「みかじめ料、応じないで」警察が暴力団排除よびかけ 名古屋・南区

 暴力団から「みかじめ料」を要求される情報が確認されるなか、警察が26日、名古屋市内の繁華街を回り、暴力団排除を呼びかけ ました。

 南警察署などが実施した呼びかけは、事業者と暴力団との関係を根絶するのが目的で、南区の名鉄柴田駅周辺では、実際に暴力団から「みかじめ料」を要求される情報が確認されているといいます。

 警察官は飲食店などを回り、暴力団から不当な要求があっても応じず、すぐに警察に相談するよう声をかけました。

 また、暴力団の活動実態を把握するため事業者にアンケート用紙を手渡し、情報提供を求めました。

愛知2020.06.27 09:21

リニア巡りトップ会談 開業遅れる可能性高まる

リニア問題を巡って26日、川勝知事とJR東海の金子社長が初会談を行ったが、川勝知事は6月中の「準備工事」の着手を認めなかった。

JR東海の金子社長は、川勝知事との初のトップ会談で、リニア中央新幹線を「2027年に開業させるため、6月中に準備工事を進めさせてほしい」と重ねて要請した。
一方、川勝知事は「認められるのは作業員の安全確保のための整備」であり、「トンネル工事に直結する部分は認められない」と、準備工事の着手に反対する意向を示した。
6月中に準備工事に着手し、2027年の開業を実現させたいJR東海だが、開業が遅れる可能性が高まった。