全国のニュース

「近い距離での会話を避けている」約3割

厚生労働省が大手通信アプリ「LINE」と、新型コロナウイルスに関する調査を行った結果、「他の人との近い距離での会話を避けている」と答えた人が、回答者のおよそ3割にとどまったことがわかりました。 この調査は、先月31日から今月1日にかけて、全国のおよそ8300万人を対象に行われ、2410万人が回答したものです。 調査の結果、感染予防のために「手洗い、うがいやアルコールで手指の消毒をしている」人は、回答した人のうち、85.6パーセントに上りました。 一方で、「近い距離での会話を避けている」人は、32.8パーセントにとどまりました。 これについて厚労省は、感染のリスクが高いとされる、「密集」「密着」「密閉」の「三密」を避ける行動については、「まだ十分とはいえない」と評価しています。 また、「仕事はテレワークにしている」と答えた人は、わずか5.6パーセントでした。 5日日からは、2回目の調査を行うということです。

東京2020.04.04 23:48

朝日新聞 東京本社の記者が感染

朝日新聞は、東京本社に勤務する30代の女性記者が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表した。 朝日新聞によると、感染が確認されたのは、中央区の東京本社に勤務する編集局の30代の女性記者。女性記者は先月28日に出勤した際、においがしないなどと訴えたため自宅で療養していた。 その後、倦怠(けんたい)感があったため、保健所に相談してPCR検査をしたところ、4日に感染が確認されたという。 女性記者が東京本社に出社した28日に同じ職場で働いていた他の記者らには、発熱などの症状はないという。 朝日新聞は「引き続き感染予防に努めていく」としている。

東京2020.04.04 23:16

韓国「社会的な距離」保つ期間2週間延長

韓国政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国民に対し、外出を控えるなどして、「社会的な距離」を保つよう求める期間を、今月19日まで2週間延長すると発表しました。 丁世均首相「今は絶対に緊張を緩める状況ではない。ここで緩むと今までの努力が水泡に帰する」 韓国政府は4日、当初は5日までの15日間としていた「社会的な距離」を保つよう国民に求める期間を、今月19日まで2週間延長することを決めました。 外出を控えるなどして、他人との接触をなるべく減らすよう求めるもので、新型コロナウイルスの集団感染の危険性が高い、宗教施設や若者が集うクラブなどには、引き続き、運営の中断が勧告されました。 韓国政府は、期間を延長することで、一日あたりに確認される新たな感染者の数を、現状の半数の50人程度まで減らしたい考えです。

2020.04.04 22:08

新型コロナ県内感染者10人に ライブハウス経営者と飲食店店員

 富山市で新型コロナウイルスの感染が、ライブハウス経営者と飲食店の店員で確認され、県内の感染者は10人となりました。

 富山市は、これらの店を利用し現在、発熱などの症状がある人は、県厚生部か富山市保健所に相談するよう呼びかけています。

 感染が確認されたのは、富山市のライブハウス、ソウルパワーを経営する50代の男性です。

 感染経路はわかっていませんが、先月24日に38度前後の発熱があり、今月2日から入院していますが、26日から今月1日までに指定医療機関ではない医療機関を3回受診していました。

 濃厚接触者は、家族3人、医療機関スタッフ8人、ライブハウス関係者5人のあわせて16人としています。

 一方、感染した20代の女性店員が勤務していたのは、焼肉きんぐ二口店で、県内で初めて感染が確認された女性らが先月24日に食事した店でした。

 27日に鼻水がではじめ、29日には咳、30日には痰がでて、今月1日に味覚異常の症状が現れたということです。

 現在は、自宅待機しています。

 濃厚接触者は、いまのことろ家族4人で、職場に関しては現在調査中です。

 先月14日、20日から22日にソウルパワーに行ったり、先月24日、26日から31日に焼肉きんぐ二口店を利用したりして、現在、発熱などの症状がある人は、県厚生部か富山市保健所に相談してください。

 電話番号は、県厚生部健康課が076・444・4513。

 富山市保健所が076・428・1152です。

 一方、富山市の東山保育園で感染した保育士が受け持っていた園児28人は全員の陰性が確認されました。

 そのほかの園児119人については4日、66人の陰性が分かり、残りの53人の検査が進められています。

 一方、今月1日に陽性が分かった富山県の教員に採用された高岡厚生センター管内に住む20代の男性が、先月27日に富山市の県総合教育センターで新規採用教員の研修で、男性の前後左右にいた4人はすべて陰性でした。

富山2020.04.04 21:48

大型トレーラーが停車トラック2台に追突

大阪府枚方市の第二京阪道路下り線で、大型トレーラーが停車していたトラック2台に追突し、トラックに乗っていた3人が死亡しました。 事故があったのは、大阪府枚方市津田北町の第二京阪道路下り線で、4日午後2時半ごろ、道路わきに停車していたトラックと軽トラックに後ろから走ってきた大型トレーラーが追突しました。 この事故で、追突されたトラックと軽トラックに乗っていた男性3人が死亡、1人が軽傷で、追突した大型トレーラーを運転していた国益精吉容疑者が過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕されました。 トラックと軽トラックは左車線の路肩に停車し、死亡した3人は軽トラックの荷台のシートをなおす作業をしていたとみられています。 国益容疑者は警察の調べに対し「不注意で事故を起こした」と容疑を認めているということです。

大阪2020.04.04 21:27

赤坂警察署の女性警察官 新型コロナに感染

警視庁は4日、赤坂警察署の女性警察官が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 警視庁によりますと感染が確認されたのは、赤坂警察署刑事課の23歳の女性巡査で、先月31日、勤務中に発熱しその後、早退していました。 警視庁は、赤坂署の刑事課員30人を含むあわせて65人が接触した可能性があるとして、5日から在宅勤務にします。替わって、警視庁本部の刑事部・警備部機動隊など100人以上を赤坂署に応援派遣し、午後6時すぎ、およそ30人の応援部隊が早速パトロールに出発しました。 警視庁の警察官の感染確認は、鮫洲運転免許試験場勤務の男性警視に次いで2人目となりました。

東京2020.04.04 21:25

新型コロナ 11人目感染者は壱岐市60代女性

県内11人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市の60代の介護職の女性。症状はないという。女性は4日感染が明らかになってた90代の女性の濃厚接触者。今回確認された60代の女性と90代の女性、3日確認された70代の女性、1日に確認された壱岐市の芦辺庁舎で勤務する30代の女性職員を含めた5人で3月25日面談していた。残る1人は陰性。県は「クラスターにはなっていない」としている。

長崎2020.04.04 21:25

北海道教育委員会 佐藤嘉大教育長が死去

週明けからの小学校再開を控え、前日まで新型コロナウイルスへの対応にあたっていた北海道教育委員会の教育長が4日、亡くなりました。 3日、北海道庁の新型コロナウイルス対策本部会議にも出席していた佐藤嘉大教育長。4日未明、自宅で体調不良を訴えて倒れ救急搬送されましたが、亡くなりました。62歳でした。 佐藤教育長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、道内の小中学校の臨時休校や分散登校などの対応にあたってきました。道教委は、今後の対応を協議しています。 また、北海道では4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに、札幌市と釧路管内であわせて3人判明し、感染者数は193人となりました。

北海道2020.04.04 21:19

千葉県 新たに14人新型コロナ感染確認

千葉県は新たに14人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。 千葉県によりますと、新たに感染が確認された14人のうち5人は集団感染が発生している東庄町の障害者施設「北総育成園」の利用者や施設職員の家族らです。中には、10歳未満の未就学児もいますが症状は軽症だということです。 また、野田市の70代の男性は、院内感染が相次いでいる東京・台東区の永寿総合病院に先月21日に通院していて、その後、咳や発熱などの症状が続いたため検査をしたところ感染が確認されました。男性の症状は重症で、人工呼吸器をつけて治療を行っているということです これで、県内で感染が確認された人は235人となりました。

千葉2020.04.04 21:15

新型コロナ4人陽性 県内感染者は計13人

県は4人の男女が新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたと4日夜に発表した。
県内での感染確認は合わせて13人になる。
県は午後7時半から会見を開き、ウイルス検査の結果あらたに陽性となった4人について説明した。
県によると、4人のうち3人は今月3日感染が確認された南相馬市の30代の女性の同居家族で、父の50代男性・母の50代女性・弟の20代の男性で、特に症状は出ていないという。
また、ほかの同居家族については検査結果は陰性だった。
もう1人は矢吹町の20代男性で、先月30日に37.3分の発熱、今月1日には嗅覚の異常を感じ、3日にはのどの痛みや倦怠感があったという。
現在は軽症で、症状が出る前の2週間に海外には行っておらず、いまのところ感染経路は分かっていない。
4日に感染が確認された4人について、それぞれの保健所が濃厚接触者を調査している。
県のアドバザーの県立医大、金光敬二教授は「予想以上に県内にひろがっておりるので、更に周囲の方、あるいは県民全てだと思うが、三次感染・四次感染などが起こらないように最善を尽くすという事に尽きる」と述べた。
また、2日に感染確認された県内8人目の患者について、県は、須賀川市の店舗で症状が出た先月30日に働いていたと明らかにした。
8人目の感染者が働いていたのは大手居酒屋チェーン=養老乃瀧グループの「養老乃瀧須賀川西川店」。
県によると、8人目の感染者の須賀川市の10代女性は、のどに違和感を覚えた先月30日に店でホール担当として夜6時から9時まで働いていた事が明らかになった。
この時女性はマスクをしていなかったという。
この女性は、発症する数日前に(25日~27日)東京に滞在していた事が分かっている。
保健所は従業員7人を濃厚接触者として健康観察を行っているほか、働いていた女性がマスクをしていなかった事から先月30日に店を訪れていた人は帰国者・接触者相談センターに問い合わせてほしいと話している。
なお店は感染が確認されたおとといから営業を中止し消毒作業をした。

福島2020.04.04 21:02

【訃報】志賀勝さん、拡張型心筋症で死去

俳優の志賀勝(しが・まさる、本名=亀山勝彦)さんが3日午後8時14分、拡張型心筋症のため京都市内の病院で亡くなった。78歳。京都出身。かねて病気療養中だったという。 通夜は6日午後7時から、告別式は7日午前10時から、いずれも京都市右京区西院東貝川町46−3のセレマ天神川ホールで営まれる。喪主は長男の亀山大さん。 志賀さんはコワモテの風貌を生かし、映画「仁義なき戦い」など数多くの作品に出演したほか、歌手としても活躍した。

東京2020.04.04 20:47

アニメ「ヒロアカ」第5期の制作が決定

読売テレビ・日本テレビ系アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第5期制作が、決定した。 本作は、“個性”という超常能力を持つ人々が存在する世界が舞台。主人公の緑谷出久(通称“デク”)が社会を守る“ヒーロー”になるため、ヒーロー育成の名門・雄英高校で仲間たちと共に成長する姿を描く。 きょう4日、アニメの第4期が最終回を迎え、エンディングで第5期制作が発表された。 最終回では、“平和の象徴”と謳われるヒーローのオールマイトの引退後にNo.1の座に就いたヒーローのエンデヴァーが、恐ろしい力を持つ敵(ヴィラン)のハイエンドと激突。すさまじい迫力のバトルを繰り広げた。 第5期は、原作コミックス第21巻収録の第191話あたりから描かれる。 第1弾ビジュアルも公開され、新技“エアフォース”を放とうとするデクの背後に、何か黒いオーラのようなものが…。「新たな何かが目覚める」というキャッチコピーも添えられている。 放送時期は後日、発表される。

東京2020.04.04 20:40

同僚の首を切りつける…殺人未遂容疑でベトナム人技能実習生の男を逮捕 北海道苫小牧市

殺人未遂の疑いで逮捕されたのはベトナム人技能実習生のチン・ティエン・トアン容疑者24歳。チン容疑者は3日午後9時すぎ、苫小牧市の社員寮でベトナム人技能実習生の27歳の男性を刃物で切りつけ殺害しようとした疑い。男性は首に軽傷を負った。警察によると、2人は同じ職場で働いていて、事件の前にトラブルを起こしていたという。チン容疑者は調べに対し容疑を否認しているという。

北海道2020.04.04 20:18

埼玉県川口市新たに3人感染 感染経路不明

埼玉県川口市は、新型コロナウイルスの感染者が新たに3人確認されたと発表しました。3人とも感染経路は不明だということです。 川口市によりますと、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、20代の女性2人と30代の男性1人です。全員、重症ではないということですが、熱や咳、嗅覚異常などの症状があり現在、入院に向けて調整しているということです。 3人とも海外渡航歴はなく感染経路が不明だということで、市の保健所が調査を進めています。

埼玉2020.04.04 20:17

相模原市 新たに3人が新型コロナ感染

神奈川県相模原市は、市内に住む3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 相模原市によりますと感染が確認されたのは、市内に住む20代から40代までの男女3人です。このうち1人は北里大学病院に勤務する30代の男性内科医で、先月27日にのどに違和感があったものの出勤し外来患者、入院患者ともに接触していました。病院では、患者や同僚職員に感染がないか検査などを進めているということです。 北里大学病院では、3日も20代の女性看護師の感染が確認されていますが今のところ、男性内科医との接点は確認されていないということです。 また、相模原市は新たに判明した3人の他に、神奈川県の別の市に住む相模原市消防局の50代の男性職員の感染が確認されたことも発表しました。 男性職員は、先月29日には発熱があったものの、相模原消防署に勤務し火災や救助活動など救急以外の業務にあたっていたということです。

神奈川2020.04.04 20:14

愛媛県立内子高校教諭の新型コロナ感染確認

4日、愛媛県立高校教諭の新型コロナウイルス感染が確認された。
県内での感染者は20人となった。

県の教職員の感染に中村知事は、「子どもたちの心身の健康を守るべき県の教職員が感染した。愛媛県を代表する立場として本当に申し訳ない」と会見で謝罪しました。

県によると、新型コロナウイルス感染が確認されたのは、県立内子高校に勤務する50代の男性教諭。

男性教諭は、3月27日から横浜市に私用の旅行に出かけ、31日に航空機で愛媛に戻った。

その後4月1日と2日には、学校で部活動の指導などにあたってい たが、3日に発熱、検査の結果、4日陽性が確認された。

この事態を受け、県教育委員会は、入学式と始業式含め内子高校の再開を4月17日まで延期した。

愛媛2020.04.04 19:55

群馬県 40代男性の新型コロナ感染確認

群馬県では4日、新たに40代男性1人の新型コロナウイルス感染が確認されました。 感染が確認されたのは、群馬県安中市に住む40代の会社員の男性です。男性は、これまで5人の感染が確認されている日本光電富岡株式会社富岡生産センターの社員で、今月2日に発熱の症状がみられ現在の容体は軽症だということです。 県は、工場でクラスターが発生しているとみて厚労省のクラスター対策班の派遣要請をしているほか、保健所は工場側に対し全従業員の外出自粛とともに2週間の健康観察を行うよう要請しているということです。 富岡生産センターは今月10日まで工場の生産稼働を停止しているということです。

群馬2020.04.04 19:51

雨水管の下敷きになり40代男性作業員死亡

4日午前、福岡市南区の中学校の工事現場で男性作業員が雨水管の下敷きになり死亡しました。

4日午前11時半ごろ、南区大橋の三宅中学校で雨水管の埋設工事をしていた40代の男性作業員が倒れてきた雨水管とフェンスに挟まれました。男性は頭を強く打ちまもなく死亡が確認されました。警察によりますと倒れた雨水管は直径1メートル80センチ、幅約80センチ、重さが1.3トンでクレーンから降ろしたあとにバランスを崩したということです。当時、男性を含む7人で作業に当たっていて警察が事故の状況を調べています。

福岡2020.04.04 19:21

新型コロナ感染拡大で県と市町村が緊急会議

新型コロナウイルスの感染が福岡県でも急速に拡大していることを受け4日午後、県と市町村のトップが緊急会議を開きました。

緊急会議は4日午後3時から福岡県の小川知事と福岡市・北九州市、久留米市の市長などが参加してウェブ会議の形式で開かれました。福岡県では感染者を受け入れる病床が不足していることから、各市長から知事に対し軽症者をホテルに移すなど判断を速やかに行ってほしいとの意見が出されました。小川知事は感染の動向を見ながら今後もさらに市町村と連携を強化したいとして、副知事や副市長を加えた連絡会議を早急に設けるとしました。

福岡2020.04.04 19:21

河井議員疑惑で前廿日市市長にも 検察聴取

河井議員夫妻を巡る公職選挙法違反事件で、廿日市市の前市長の真野勝弘氏が検察の聴取を受けていたことがわかった。河井案里議員が初当選した去年7月の参院選で夫・克行議員が票の取りまとめを依頼する趣旨で県内の市町の首長や議員らに現金を渡した疑いについて検察は事情を聴いている。当時、現職だった真野氏は、参院選の公示前に、市役所に克行議員から電話があり、「案里を応援してほしい」と頼まれたという。真野氏は申し出を断り、現金の受け渡しはなかったとしている。検察に携帯電話などを提出したという。

広島2020.04.04 18:58

新型コロナウイルス 広島市20代感染 県14人目

広島市で新たな新型コロナウイルスの感染者が確認された。県内では14人目だ。新たに感染が確認されたのは東京都在住の20代のフリーアルバイターだ。今月1日の午前、新幹線で東京から実家のある広島に帰省。午後に37度台の熱の症状があらわれた。2日、広島市内の医療機関で検体を採取。3日午後、検査の結果陽性が判明した。舟入市民病院に入院しており、熱はなく症状は安定しているという。市では実家の家族3人を濃厚接触者と確認しており今後、検査を実施する予定だ。広島県内の感染者は14人となる。

広島2020.04.04 18:53

陸自で自衛官候補生の入隊式

山口市の陸上自衛隊山口駐屯地で4日、自衛官候補生の入隊式が行われた。山口駐屯地で行われた第17普通科連隊の入隊式では、入隊者1人1人の名前が読み上げられ、18歳から29歳までの48人が自衛官候補生に任命された。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、式では候補生の家族らの参列を取りやめ、出席者は全員、マスクを着用した。挨拶に立った第17普通科連隊長の杵淵賢一一等陸佐は「自衛隊に対する国民の期待は高まっている、これから苦楽を共にしていく同期を大切にしてほしい」と候補生を激励した。候補生らは山口駐屯地でおよそ3か月の訓練に励み、正式に自衛官に任命された後、それぞれの職種の専門的な訓練を受け、各地の部隊に赴任することになる。

山口2020.04.04 18:47

親子2人が新型コロナに感染 計11人に

県内に住む親子2人が新型コロナウイルスに感染した。県内で感染が確認されたのはこれで11人となった。山梨県によると、感染が確認されたのは、30代の会社員男性と70代のアルバイト女性の親子2人。2人は3日、県内の医療機関を受診しPCR検査で陽性を確認、現在入院しているが症状は重症ではないという。県は2人の生活圏が南アルプス市であることを発表し、濃厚接触者については調査中と説明した。県内では3月6日に60代男性の感染が確認されて以降、感染者は11人となった。感染の拡大を防ぐため長崎知事は2日の会見で12日まで東京都や大阪府など都市部への不要不急の外出や、50人以上が集まる屋内での集会の自粛などを要請している。

山梨2020.04.04 18:41

次世代の工芸作家らの作品展

漆器や陶磁器など、次の時代を担う工芸作家らの作品を集めた展示会が、金沢市内で開かれた。
この展示会は、若手作家の実力を多くの人に知ってもらおうと、県産業創出支援機構が開いているものだ。会場には、九谷焼や輪島塗といった国指定の伝統工芸品をはじめ、建具や石工など23業種から57人の作家の作品が展示されている。最近の工芸品は、日用品としてのほかに、アクセサリーやインテリアとしての需要も多いという。この展示会は、5月11日まで、県地場産業振興センターで開かれている。

石川2020.04.04 18:38

新型コロナウイルス 新たに県内で4人感染

県は3日夜、金沢市内に住む男女4人が新型コロナウイルスに感染していたことを発表した。これで県内の感染者は24人となる。
新たに感染が確認されたのは、いずれも金沢市に住む無職の70代と50代の女性、それに50代と20代の男性会社員だ。県によると、70代の女性は、4月1日に感染が判明した飲食店経営の女性と同居する母親で、50代の女性は3日夕方に感染が確認された17例目の男性と同居していていずれも無症状だという。また、50代の男性は肺炎を伴う中等症、20代の男性は軽症だという。男性2人は、いずれも3月、県外を訪れたというが、詳しい感染経路はわかっていない。これで県内の感染者は24人となる。

石川2020.04.04 18:37

新型コロナ県内5日連続感染確認 11人目

由利本荘保健所管内で新たに1人新型コロナウイルスへの感染が確認されました。2日に感染が確認されていた東京から帰省した10代の女子学生の父親です。
感染が確認されたのは由利本荘保健所管内に住む50代の男性です。この男性はおととい感染が判明した、東京から帰省した10代の女子学生の父親で濃厚接触者として検査を受け4日午後、結果が出ました。女子学生は、先月28日に由利本荘保健所管内の実家に帰省して、父親など家族4人と一緒に生活していました。3日は母親への感染が確認され、4日、新たに父親への感染が判明しています。同居していたほかの2人はこれまでに陰性が確認されています。男性は先月30日と31日それに今月1日に職場で勤務し、3日にのどの違和感と軽いせきの症状が出ました。発熱はありません。県は男性の行動歴や濃厚接触者について調べを進めています。由利本荘市とにかほ市は感染拡大を受けて市内の小中学校の始業式と入学式を当初の予定から10日ほど延期することを決めました。また秋田市によりますと感染が確認された陸上自衛隊秋田駐屯地の隊員2人の濃厚接触者について、検査結果が出ていなかった15人のうち14人が陰性だったことが4日新たにわかりました。まだ検査を終えていないのは20代の男性隊員の濃厚接触者で県外にいる1人のみとなっています。先月31日に感染が判明した、北海道から帰省し美郷町の職員となった20代の男性の、濃厚接触者だった妻は、検査で陰性が確認されています。

秋田2020.04.04 18:33

トップ切り中学校で始業式 岩手・盛岡市

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が続いていた岩手県内の中学校は、4日、一部の学校でトップを切って始業式が行われ、新学期をスタートさせた。4日は県内151ある公立中学校のうち、36校で始業式が行われた。うち、盛岡市の見前中学校では、生徒全員のマスク着用や会場の換気等、新型コロナウイルスの感染対策を講じた上で式が行われ、生徒を代表して3年生の三上カレンさんが新学期に向けた決意を述べた。三上カレンさん(3年):「体育祭や文化祭等、中学校生活最後の大行事もこの混乱の中、不安ではあるが、今できる精一杯の力で取り組んでいかなければいけない。「全員で協力することが何より大切だ」県内の中学校の始業式は、6日にピークを迎える。

岩手2020.04.04 18:24

101人の絵手紙展 岩手・盛岡

未来へのメッセージ等をしたためた絵手紙の作品展が岩手・盛岡市で開かれている。この作品展は、盛岡市在住の画家、ばばあきらさんが講師を務める絵手紙教室の生徒101人の作品を集めたもの。ことしのメインテーマは、「未来につなげる手紙」。こちらは、苦労があってもいつか希望がみえてくるというメッセージを山にかかる虹の絵とともに描いている。また、こちらは還暦を迎える自分に向けたメッセージだ。夫と仲良く過ごしたいという思いが込められている。他にも、新型コロナウイルス感染症の終息を願った絵手紙もある。この絵手紙展は5日まで、盛岡市のテレビ岩手ロビーで開かれている。

岩手2020.04.04 18:19

他チームに先がけ練習を公開…北海道コンサドーレ札幌 200人を超えるファンが練習場に

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌が、練習の一般公開を再開し、200人を超えるファンが練習場を訪れました。

リーグ戦の再開に備え、調整を続けるコンサドーレの選手たち。練習の一般公開は、3日から再開され、4日は200人を超えるファンが選手たちを見守りました。サッカーJリーグは、2月に今シーズンが開幕したものの、新型コロナウイルスの影響で中断となり、2試合目以降の日程は白紙になっています。
(ファンは)
「(試合で)得点を決めるところを見たい」
「安全な状態で早く始まってほしい」
コンサドーレは、今後の練習の日程について、状況を見ながら決めるとしています。

北海道2020.04.04 18:04

新型コロナ 県内10人目 壱岐4人目

県内で10人目となる新型コロナウイルスへの感染者が確認された。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市の90代の女性だ。女性は3日感染が明らかになった壱岐市の70代の女性の親族で濃厚接触者2人のうちの1人としてPCR検査を受けた結果陽性とわかった。残る1人は陰性だ。3月24日から発熱、28日からおとといにかけ食欲不振、倦怠感、現在肺炎の症状、38℃台の熱があり県は「中等症」としている。今回確認された90代の女性と3日確認された70代の女性は1日に確認された壱岐市の芦辺庁舎で勤務する30代の女性職員と3月25日室内で接触していた。女性職員は介護系の部署に所属しているということだ。県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されるのは10人目だ。壱岐市で感染者が確認されるのは4人目。壱岐市は「極めて重大な局面を迎えている」として不要不急の外出や市外への渡航を自粛するよう呼びかけている。

長崎2020.04.04 18:02

休校・再開で陣頭指揮…北海道教育委員会・佐藤教育長が死去

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学校の休校や再開などの対応にあたっていた、北海道教育委員会の佐藤嘉大教育長が4日亡くなりました。

3日も新型コロナウイルスの対策本部会議に出席していた道教委の佐藤嘉大教育長。4日未明に自宅で倒れ、病院に搬送されましたが亡くなりました。62歳でした。佐藤教育長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全道の小中学校の臨時休校を実施するなどの対応にあたってきました。道教委では今後の対応を協議しています。また、道内では4日新型コロナウイルスの感染者が新たに、札幌市と釧路管内であわせて3人判明し、道内の感染者数は193人となりました。

北海道2020.04.04 18:02

新千歳空港は閑散…東京などへ"往来自粛"呼びかけで 北海道

新型コロナウイルスの感染拡大警戒地域となった東京や大阪へ不要不急の往来を控えるよう知事が呼びかけたことをうけ、新千歳空港は、人影も少なく、ひっそりとしています。

普段は行列ができる国内線の出発カウンターも4日は人影がまばらです。鈴木知事は、東京や大阪など感染者が急増している「感染拡大警戒地域」への不要不急の往来をしばらくの間、控えるよう呼びかけています。
(関西に向かう人は)
「関西全体が危ないと思う、大学が始まってしまうので仕方ない」
日本航空など航空各社は、新型コロナウイルスによる利用者の減少のため、新千歳と羽田を発着する便を当面の間、減便しています。

北海道2020.04.04 18:02

夏の知事選 自民党県連が現職の推薦を決定

 今年7月に行われる県知事選挙について4日、自民党県連は現職の三反園知事を推薦することを決めた。
 4日、自民党県連には県選出の国会議員や県議会議員らが集まり、今年7月に行われる県知事選挙で誰を推薦するか話し合った。
 知事選には、現職のほか新人2人と前職のあわせて4人が立候補を表明し、いずれも自民党県連に推薦願を出していた。また、自民党の一部の国会議員から推す声があった鹿児島市の森市長は2日、出馬しないことを明らかにした。
 会議は非公開で行われ、自民党県連の森山会長によると全会一致で現職の三反園知事を推薦することに決まったという。これまで、一部の国会議員や、県議会議員からは三反園知事の推薦に慎重な声も出ていた。自民党県連の森山裕会長は「色々な考え方や意見もあったが議論の結果、全会一致で推薦することを決めた。県民との直接の対話は大変努力したなと思う」と話した。
 自民党県連は近く、自民党本部にも推薦願を提出するという。知事選は6月25日に告示され、7月12日に投開票される。

鹿児島2020.04.04 17:59

東京へ旅行した豊田市の20代男性の感染確認 愛知県203人に

 4日、愛知県豊田市に住む20代の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。

 男性は3月26日から4日間、東京を旅行していました。4月に入り、のどの痛みや40度の発熱などの症状があり、医療機関を受診し感染が確認されました。

 感染者との接触は確認されておらず、感染経路は分かっていません。

 これで愛知県内の感染者は203人になりました。

愛知2020.04.04 17:58

感染者診療の日本人医師“外出制限徹底を”

アメリカ・カリフォルニア州で新型コロナウイルスの感染者の診療にあたる日本人医師が3日、取材に応じ、日本でも外出制限などで人と人の距離をとることを徹底すべきだと訴えました。 カリフォルニア州は、感染者が1万人を超えたものの、ニューヨーク州の10万人以上と比べると低く抑えられています。これについて、サンフランシスコ近郊の病院で感染者の診療にあたる湊医師は、全米で先駆けて出された外出禁止令の効果ではないかと指摘します。 ソノマバレー病院メディカルディレクター、湊あこ医師「最低限の人としか接しない徹底した対策でかなりの命が守られている」 また、日本で1日の感染者数が300人を超えたことは「かなりの脅威」だとして、首都圏を中心に早めに外出制限などの対策を講じるべきだと訴えました。 湊あこ医師「ソーシャルディスタンスをいかに実現するかが、かなりキーになってくるのではないか。(外出制限は)早すぎることはない」 病院側については、最悪の事態を想定して病床などを確保すべきだとしています。

2020.04.04 17:58

合唱団クラスター感染疑いの70代男性死亡 岐阜県で初の死者

 4日朝、新型コロナウイルスに感染し入院していた岐阜県可児市の70代の男性が死亡しました。岐阜県内で感染者が死亡したのは初めてです。

 岐阜県によると男性は先月16日にせきなどの症状が出て、22日に感染が分かったということです。

 訃報を受け古田肇知事は「大変衝撃を受けている。新型コロナウイルス感染症の怖さを実感した」とコメントしました。

 男性は、クラスターに認定されている可児市の合唱団やスポーツジムに通っていました。

 男性の妻も感染が確認され重症ということです。

岐阜2020.04.04 17:57

黒酢 春の仕込み始まる

 霧島市福山町で1日、黒酢の春の仕込みが始まった。
 あたり一面に広がる壺畑。約5万2000個が並んでいる。黒酢の原料は、麹と米と地下水。4人1組で壺に麹や蒸した米を入れたあと、地下水を注ぎ、最後に麹を水面に浮かせる「振り麹」を行う。全て手作業で、200年以上受け継がれる伝統製法。1年以上経つと色づいてきて、3年経つと琥珀色に。長期間、熟成することでコクが出てよりまろやかな味わいになる。坂元醸造の髙橋利也醸造部醸造技師は「今年も例年通り春仕込みを開始でききたことにまず感謝をして、この黒酢を通して消費者の皆様にも黒酢の良さを味を通して感じていただきたい」と話した。春の仕込みは6月まで続き、できあがった黒酢は県の内外に出荷される。

鹿児島2020.04.04 17:57

新型コロナ感染拡大 ドラゴンズ7日まで活動休止

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け中日ドラゴンズは、チームの活動を4月7日まで一時休止することを決めました。

 3日に開催された12球団の代表者会議で、4月24日に予定されていたプロ野球の開幕を再延期することが決まりました。

 これを受け中日ドラゴンズは4日、全選手をナゴヤ球場(2軍)とナゴヤドーム(1軍)に集め、与田剛監督らが「7日までは活動を休止。何が正解か分からないが、精一杯やっていこう。みんなで力を合わせてやっていこう」とチームの今後の活動について話しました。

 京田陽太選手会長は「いつ開幕してもいいようにしっかり準備するだけです」と応えていました。

 プロ野球の新たな開幕日は、4月下旬から5月上旬にかけて12球団で協議した上で決めるとしています。

愛知2020.04.04 17:56

日銀短観 7年半ぶりマイナス

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本銀行鹿児島支店は1日、景気の動向を示す「日銀短観」を発表した。景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、7年半ぶりにマイナスとなった。
 調査は、鹿児島と宮崎の企業を対象に行われ、計147社から回答が得られた。景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は全産業で前回より6ポイント悪化し、マイナス2となった。マイナスに落ち込んだのは2012年9月以来、7年半ぶり。非製造業は8ポイント悪化し、マイナス4。サービス・宿泊飲食は11ポイント悪化し、マイナス21。運輸・郵便などのその他は19ポイント悪化し、マイナス11となった。いずれも新型コロナウイルスの感染拡大の影響とみられる。
 日本銀行鹿児島支店の上口洋司支店長は「鹿児島県の景気は大きく下押しされているけど、ひとたび感染症が終息に向かえば、再び経済が回復経路に復し得る状況は維持されていると考えている」と話した。一方、県内の金融経済概況については「弱い動きとなっている」と2か月連続で判断を引き下げた。

鹿児島2020.04.04 17:55

濃厚接触者は「陰性」 市立静岡病院の看護師と清水区の男性

先日、感染が確認された市立静岡病院の女性看護師に関して、濃厚接触者を含む121人全員が「陰性」であることが分かった。静岡市では、先月30日に感染が判明した市立静岡病院の女性看護師について、接触した透析患者などにPCR検査を行っていたが、4日に新たに濃厚接触者を含む20人の「陰性」が分かった。これにより、PCR検査の対象となっている121人全員の「陰性」が確認されたことになる。
また、感染が判明した東京在住の看護師の娘が帰省中に接触したとされる写真館の着付け師も週明けに検査するという。
なお、3日に感染が判明した静岡市清水区の男性の同居家族2人に関しても4日、「陰性」であることが分かった。

静岡2020.04.04 17:55

クルーズ船感染者受け入れた「岡崎医療センター」開院式典 愛知

 開院前に新型コロナウイルスの感染者などを受け入れていた、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」が7日に開院することになり4日、セレモニーが開かれました。

 センターでは、今年2月から新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で、症状のない感染者など延べ128人を受け入れていて、3月19日に全員が退所しています。

 消毒作業などを終え、予定よりも6日遅い4月7日にオープンすることになりました。

 センターには、ロボットが手術を支援する最先端の医療技術が備えられているほか、400床を準備し、24時間365日、救急患者を受け入れるということです。

 センターは「開院前のさまざまな支援への感謝を忘れず、地域に根付いていきたい」としています。

愛知2020.04.04 17:54

各地で“外出自粛”人が多く集まった場所も

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、東京都は先週末に続き不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。渋谷などの街中は人通りが少なかったものの、晴天の下、多くの人が集まった場所もみられました。 4日午前の渋谷のスクランブル交差点の映像です。週末には特に多くの若者が集まる人気スポットですが、4日は遊びに来ている人は少なく、足早に仕事などに向かう人の姿が見られました。 渋谷に職場がある女性「普段は(休校で)子供が家にいるので土日に主人がいるときに、週一日でも来て仕事を進めようと思って来ました」 外出自粛要請を受け、「SHIBUYA109渋谷」が4日から今月12日までの臨時休業を決めるなど、飲食店や商業施設、デパートなどでは臨時休業する店舗が多くなっています。 一方で、葛西臨海公園では普段に比べて人は少ないものの、晴天の下、遊んでいる人や間隔を空けながらテントを張って過ごす人の姿がみられました。 遊びに来た親子「最近ずっと家にこもっているので、子供がストレスたまるかなと思って」 桜を見に来た人「(今年の花見は)最後なのでちょっとだけ、1時間くらいならいいかなと思って来ました」 また、「おばあちゃんの原宿」といわれる巣鴨地蔵通り商店街では、毎月4日に催される縁日が通常通り行われ、買い物客らでにぎわっていました。 たい焼き店の出店者「自粛という感じはなかったから、やるようなこと言ってたから来た。それじゃないと自分たちも食べていくのがやっとだから」 東京都の外出自粛要請は5日も引き続き行われます。

2020.04.04 17:53

兵庫県などで19人感染 関西で703人に

 関西では4日午後現在、兵庫県や奈良県、滋賀県で新たに計19人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。  兵庫県では、神戸市や明石市などの10代から70代までの男女13人の感染が新たに分かった。  このうち、感染経路のわからない人が半数以上に上っていて、兵庫県は、今月中は東京や大阪など都市部への不要不急の往来を控えるよう呼びかけている。  奈良県では、すでに感染の判明しているアメリカ・ニューヨークから帰国した20代男性の妻と、未就学児の子ども2人の感染が新たに確認された。家族4人でニューヨークを訪れ、先月29日に帰国していた。  このほか、滋賀県でも新たに3人の感染が確認され、これで関西で感染が確認されたのは、計703人になった。

兵庫2020.04.04 17:49

伏木曳山祭 ことしは中止

 毎年5月15日に行われている高岡市の伏木曳山祭は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ことしは中止と決まりました。

 伏木曳山祭の中止は、3日夜開かれた祭りの実行委員会の役員会で決まりました。

 伏木曳山祭は、ちょうちん山がぶつかり合う「かっちゃ」が見どころの一つとされ、例年9万人ほどが訪れます。

 しかし、準備作業が建物の中にこもって行われることや、本番では大勢の見物客が密集することから、感染のきっかけになるとして中止を決めました。

 伏木曳山祭は、1916年の秋にコレラの流行で延期されて翌年から5月に行われるようになり現在に至っていて、過去には、1942年から1945年に戦争の影響で中止になったことがあるということです。

富山2020.04.04 17:47

東京都で118人感染 1日100人超は初

ついに東京都内の1日の感染者が100人を超えました。4日、都内で新たに118人の新型コロナウイルス感染が確認されたということです。 関係者によりますと4日、東京都内であらたに118人の新型コロナウイルス感染が確認されたということです。118人は1日の感染確認としては最多で、100人を超えたのも初めてです。都内で感染が確認されたのはあわせて891人となりました。 気温が高めで花見日和だった2週間前の三連休に外出するなどした人が多く、感染者増加への影響が懸念されていました。 都は、感染の拡大が続いているとして、この週末も不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけています。

東京2020.04.04 17:46

パトカーから逃走バイク ひき逃げか 大阪

 3日夜、大阪市此花区で、パトカーが不審な2人乗りのバイクを追跡中、近くの交差点で倒れている男性を発見した。警察は2人がひき逃げしたとみて捜査している。  午後10時半すぎ、大阪市此花区で、警察が2人乗りの不審なバイクを発見し、停止を求めたが、バイクは一方通行を逆走して、逃走した。  警察が追跡したところ、2人が逆走した先の交差点で、71歳の男性が倒れているのを発見した。男性は、左足の骨を折るなど重傷を負った。  警察は、逃走した2人がひき逃げしたとみて、捜査している。2人は黒っぽいバイクに乗っていて、黒っぽい服装だったいう。

大阪2020.04.04 17:46

新型コロナ 国内の感染者は3290人に

各地で新型コロナウイルスの感染確認が相次ぎました。4日はこれまでに、千葉県や神奈川県、兵庫県、そして沖縄県など各地で新たな感染者が確認されています。 これまでに国内で感染した人は3290人にのぼり、この1週間で2倍以上増えていて、ダイヤモンドプリンセスなどの感染者を含めると4017人と、4000人を超えました。 また3日は、1日としては初めて全国で350人以上の感染が確認されるなど、ここ数日で感染者の急増がみられます。

2020.04.04 17:44

中国全土で犠牲者一斉追悼 習主席らも出席

中国では4日、新型コロナウイルスで亡くなった人たちを追悼する活動が全国で一斉に行われました。 中国では4日、先祖の墓参りを行う清明節にあたります。これにあわせ、新型ウイルスで亡くなった3000人以上を追悼するため、全国で一斉に黙とうが呼びかけられました。 国営テレビは、習近平国家主席ら最高指導部が黙とうする様子や、武漢など各地で追悼する市民の姿を大きく報道しています。追悼の対象には、政府の公表前に新型ウイルスへの警戒を呼びかけ、当局から処分を受けた後、自らも感染し死亡した李文亮医師も含まれています。 中国政府はその後、李医師を「烈士」として称賛しています。医師の功績をたたえることで、初期対応をめぐる政府への批判をかわす狙いもあるとみられます。

2020.04.04 17:38

新型コロナ県内感染者10人に 富山市のライブハウス経営者感染

 富山市で新型コロナウイルスの感染が新たに2人確認され、これで県内での感染確認は10人となりました。確認されたのは、市内のライブハウス経営者らでクラスター=感染者集団発生の恐れがあり、市は危機感を強めています。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市に住むライブハウス・ソウルパワーを経営する50代の男性と焼肉きんぐ二口店の20代の女性店員の2人です。

 ライブハウスを経営する男性の感染経路はわかっていませんが、おとといから指定医療機関に入院していて4日、陽性が分かりました。

 男性は、先月22日まで「ソウルパワー」で勤務していて、店のホームページによると20日から3日連続でライブが行われていました。

森市長「大事なことはこの夜お客として来ていた人に伝えたいわけです。気をつけてください、なるべく検査を受けてください、1分1秒でも早く伝えてほしい」

 男性は4人家族で、濃厚接触者については現在調査中です。

 ソウルパワーは、23日から貸しスタジオとして営業していて、市は利用者やライブ参加者について調査を進めています。

 感染した女性店員が勤務する焼肉きんぐ二口店は、先月24日に県内で初めて感染が確認された京都産業大学の卒業生らが食事した店舗です。

 濃厚接触者としてではなく念のため検査をしていて4日、陽性が判明しました。

 当時勤務していたほかの店員10人は陰性でしたが、市はさらに調査を進めます。

 一方、東山保育園の感染した保育士が受け持っていた3歳児から5歳児の園児28人のうち、検査結果が出ていなかった9人は陰性で、これで28人全員の陰性が確認されました。

 しかし市は、まだ検査していない園児119人についても、家族の不安を考慮して検査することを決めています。

富山2020.04.04 17:36

福岡“外出自粛”初の週末 臨時休業相次ぐ

福岡県では不要不急の外出自粛が要請され、初めての週末を迎えました。福岡市の繁華街、天神などでは大型商業施設が相次いで臨時休業しています。 休業したのは、岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコなどで今月19日まで週末の臨時休業を決めています。 福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡、福岡県内ではこれまでに119人の感染が確認されています。

福岡2020.04.04 17:33

東京慈恵会医大病院で院内感染か 6人感染

東京慈恵会医科大学付属病院は、入院患者や医師など6人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。 感染が確認されたのは、東京・西新橋にある東京慈恵会医科大学付属病院の入院患者2人と、勤務する医師1人、看護師3人のあわせて6人です。 病院によりますと、入院患者2人のうち1人は最近、許可が下りて外出したことがあり、戻ってきた後の検査で肺炎を疑う症状がみられたためウイルス検査を行ったところ、3日、陽性と判明したということです。 感染が確認されたもう1人の患者は、別の病棟に入院していて、看護師の3人もそれぞれ違う病棟で勤務していたということで、病院は、感染の経緯なども詳しく調べるとしています。 また、入院・外来診療を一部制限し、当分の間、入院患者への面会は原則禁止にするということです。

東京2020.04.04 17:26

新型コロナ 警視庁赤坂署警察官、感染確認

警視庁では2人目の感染が確認されました。 警視庁によりますと、新たに感染が確認されたのは、赤坂警察署刑事課の23歳の女性巡査で先月31日、勤務中に発熱し、その後早退していました。 警視庁は、赤坂署の刑事課員30人を含むあわせて65人が接触した可能性があるとして、5日から在宅勤務とし、替わって、警視庁本部の刑事部や警備部機動隊など100人以上を赤坂署に応援派遣することにしています。 女性巡査の夫と父親も警視庁の警察官で、16日まで外出禁止となっているということです。

東京2020.04.04 17:22

あおもりの肴フェア 漁師カード配布

漁師たちが店頭に立って県産の魚介類を売り込む「あおもりの肴フェア」が青森市のスーパーで開かれた。

あおもりの肴フェアは県漁連が県産の魚介類の消費の拡大を図るため青森市の県民生協あじさい館で開いた。漁師たちが店頭に立ちホタテやトゲクリガニそれにヤリイカなど県産の魚介類や加工品およそ25種類を買い物客に売り込んだ。またSNSなどで話題の「漁師カード」が数量限定で配られた。漁師カードは県が県産の水産物に興味を持ってもらおうと作成したもので作業服姿でポーズを決めた漁師が写っている。買い物に訪れた親子は「ホタテとミズカレイ焼いて食べようかなと思います。(漁師カードを)全部集めている」「もっと欲しい」と話した。あおもりの肴フェアは4月25日にも青森市のカブセンター青森西店で開かれる予定。

青森2020.04.04 17:08

鳥取大丸のリニューアルが完成しオープン

経営再建に向けて段階的に改装工事を進めていた、JR鳥取駅前の百貨店「鳥取大丸」のリニューアルが完成しオープンした。新たにオープンしたのは5階と屋上部分で、特に「TOTTORI PLAY′S」と呼ばれるフロアでは、市民が気軽に販売スペースやキッチンを借りることができる。新型コロナウイルスの影響で、予定していたオープニングイベントは中止となったが、手作り雑貨の店などが人気を集め、賑わいの拠点として順調なスタートを切った。鳥取大丸では、全館のリニューアルの完成で、前年比1.3倍の来店客数を目指しているという。

鳥取2020.04.04 16:53

新型コロナウイルス岡山県内で9人目の感染

きのう岡山市で
新型コロナウイルスの
感染者が確認されました。

20代の女子大学生で
先月中旬に留学先の
アメリカから帰国していました。

これで
岡山県内の感染者は
9人となりました。


新たに感染が確認されたのは
岡山市の20代の女子大学生です。

先月20日に
留学先のアメリカから帰国し
今月1日になって発熱、
その後、症状が続いたため
PCR検査を行った結果、
昨夜、陽性と判定されました。

女子大学生の症状は
治まっていますが
県内の指定医療機関に
入院する予定です。

岡山市によりますと
女子大学生は
帰国後ほとんど外出せず
自宅で過ごしていたということで、
アメリカで感染した可能性が
高いとしています。

また、同居している家族3人を
濃厚接触者として
PCR検査を
行うことにしています。

これで岡山県内での
新型コロナウイルスの感染者は
9人となりました。
一方、
おととい
岡山市で感染が確認された
県内8人目の
60代男性の家族3人について
PCR検査の結果、
全員
陰性だったことが確認されました。

岡山2020.04.04 16:51

新型コロナ感染者は県内であわせて46人

新型コロナウイルスの感染者が新たに4人確認され、これで県内での感染者は46人となった。


4日、新たに感染が確認されたのは、福井市と鯖江市それに越前市の30代から80代までの男女あわせて4人。

このうち2人がこれまで確認された感染者の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースで、何らかのつながりが判明。

これで、県内の感染者はあわせて46人でこのうち県内で最初に感染した50代の会社社長は退院。

38人が入院。

6人が軽症で自宅待機。

県内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れられる病床はあわせて58床に増やしている。

県では、4月19日までの週末と平日夜の不要不急の外出や会合、それに首都圏や関西圏との往来の自粛を呼びかけている。

福井2020.04.04 16:49

船橋市7人感染 市立学校5月6日まで休校

千葉県の船橋市は、新型コロナウイルスの感染者が新たに7人確認されたと発表しました。また、感染経路不明者が増えていることから市立の学校について、5月6日までの臨時休校を決めました。 船橋市によりますと、新たに新型コロナウイルス感染が確認されたのは、20代から60代の男女あわせて7人です。このうち60代の男性は呼吸器の症状が重く、市内の医療機関に入院しています。また、6人の感染経路が不明だということです。 また、感染経路不明者の増加を受けて船橋市は、市立の小・中・高等学校などについて5月6日まで臨時休校すると発表しました。 ただし、入学式や始業式は来週、通常通り行い、臨時休校期間中は、週に1日の登校日を設けて児童・生徒の健康状態を把握するとともに、家庭学習の課題を出すということです。

千葉2020.04.04 16:39

市道ではねられ84歳男性死亡 勝山市

4日午前、勝山市内の市道で事故があり道路の中央で作業をしていた84歳の男性が車にはねられ死亡した。


事故があったのは勝山市栄町1丁目の市道。

警察の調べによりますと、4日午前11時ごろ道路の中央付近で1人で作業をしていた近くに住む自営業、川島龍太郎さん84歳が走ってきた乗用車にはねられた。

川島さんは、病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡した。

警察では、21歳の運転手に話しを聞くなどして事故の原因を詳しく調べている。

福井2020.04.04 16:34

釣りの高校生3人 ゴムボート空気抜け救助

長崎市沖で釣りをしようとしていた高校生3人がゴムボートの空気が抜け海上保安部に救助された。

午前5時頃長崎市蚊焼町の約140m沖の防波堤に長与町の男子高校生3人が釣りをしようとゴムボートで向かった。3人は上陸後ボートの空気が抜けているのを発見し海上保安部に通報後救助された。ケガはない。海上保安部が詳しい経緯を調べている。

長崎2020.04.04 16:28

千葉市新たに20代男女2人新型コロナ感染

千葉市では、新たに2人の新型コロナウイルス感染が確認されました。 千葉市によりますと、新たに感染が確認されたのは、市内に住む20代の男女2人です。男性はすでに感染が確認されている20代女性の同居人だということです。 また、女性は勤務先で感染者が出たため検査をしたところ、感染が確認されたということです。

千葉2020.04.04 16:26

松山城の桜が見頃 少ないものの観光客の姿

松山城の桜が見ごろを迎えている。

本丸広場には、例年に比べ少ないものの県外からも含む観光客の姿がみられた。

松山城の本丸広場に植えられた約100本のソメイヨシノは、ほぼ満開。

城をバックに桜を撮影したり、広場を散策したりする観光客の姿がみられた。

松山城総合事務所は、新型コロナ対策として花見の宴会自粛を呼びかけているほか、広場に設置している眺望用の双眼鏡を使用中止にしている。

愛媛2020.04.04 16:11

松山・道後公園 桜の標準木は3~4分咲き

好天に恵まれた4日、松山の桜の名所・道後公園には、満開を待ちわびた地元の人たちが訪れていた。

約300本のソメイヨシノが植えられている道後公園は、開花や満開発表の基準となる標本木があることでも知られる桜の名所。

”新型コロナ”による自粛ムードの中だが、好天に恵まれた週末とあって、桜を楽しむ家族連れの姿が見られた。

道後公園の標本木は先月25日に開花が発表されたが、まだ3分から4分ほどの咲き具合で、満開は少し先になる見込み。

公園を管理する県は、新型コロナ対策として、シートを広げての宴会の自粛を呼びかけるとともに、一部を立ち入り禁止とする措置をとっている。

愛媛2020.04.04 16:09

沖縄県内 新たに男女5人新型コロナに感染

沖縄県内で4日、新たに5人、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。 沖縄県によりますと、4日に判明した新たな感染者は、県内に住む20代から70代までの男女あわせて5人で、うち1人は、重症だということです。 また、5人のうち3人は、沖縄県外で感染した可能性が高いとみられますが、残る2人の感染経路は不明だということです。 これで、沖縄県内で確認された感染者は16人となりました。

沖縄2020.04.04 15:50

<事故の前に意識を失ったか>乗用車が路外逸脱 運転の男性死亡 北海道千歳市

北海道千歳市の国道で4日朝、乗用車が道路わきに飛び出し運転していた男性が死亡しました。死因は心筋梗塞でした。

事故があったのは、千歳市上長都の国道36号です。午前6時半すぎ、札幌方向から走って来た乗用車が中央分離帯に衝突し、はずみで反対車線の道路わきに飛び出しました。この事故で、運転していた56歳の男性が病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されましたが、死因は心筋梗塞であることが分かりました。警察は、男性が事故を起こす前に意識を失っていたとみて、詳しい事故原因を調べています。

北海道2020.04.04 15:23

千葉県柏市 80代女性と30代男性が感染

千葉県柏市で、80代の女性と30代の男性あわせて2人の感染が新たに確認されました。 柏市に住む80代の女性は、先月30日に発熱やせきなどの症状があり、その後の検査で3日、陽性が判明しました。女性は50代の娘と孫の20代の女性と同居していて、孫の女性にも発熱などの症状があり、週明けにもPCR検査を行うということです。 また、同じく柏市に住む30代の男性は先月29日に発熱などの症状が出て、3日に感染が確認されました。男性は都内の焼き肉店に勤務していますが、発熱後は出勤していないということです。 男性と同居する30代の妻と5歳の娘に症状はないということです。

千葉2020.04.04 14:59

徳島市長選挙の投票所が設営される

徳島市長選挙は5日投票です。徳島市の小学校などでは投票所の設営作業が行われました。今回の徳島市長選挙では市内63か所に投票所が設けられます。内町小学校の体育館では4日午前10時から投票所の設営が行われました。選挙管理委員会の職員ら7人がブルーシートを敷いて投票箱や立会い人の席などを設置しました。この投票所では新型コロナウイルスの感染対策として投票用紙に候補者の名前を書き込む「記載台」の間隔を空けるなどしていました。徳島市の有権者数は、3月28日現在で21万3393人、この内、3日までに1万3146人が期日前投票を行っています。投票は、5日午前7時から午後8時まで行われ、即日開票されます。

徳島2020.04.04 14:17

新型コロナ、県内7人目の感染確認

下関市は3日、市内の20代の男性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。県内での感染者は7人目となる。感染が確認されたのは下関市の20代の男性。男性は今年1月から東京で暮らしていて先月26日に全身に倦怠感を、31日には味覚障害を感じて今月1日に新幹線で下関に戻っていた。下関では基本的に友人の車で過ごしていて今月2日に市内の医療機関を受診、PCR検査で陽性となった。男性は、県内の医療機関に入院しているが、容体は安定しているという。下関市では、友人の男性を濃厚接触者としていて、詳しい行動歴などを確認している。これで県内の感染者は7人となりそのうち、5人が下関市となっている。下関市では、今月8日となっている小・中学校の新学期のスタートを遅らせるかどうか6日にも判断する予定。

山口2020.04.04 14:07

森三中・黒沢、コロナウイルス感染を公表

お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこ(41)が新型コロナウイルスに感染していることが4日、分かった。 所属事務所が発表。 黒沢は3月21日に発熱の症状が見られ、同日夕方には平熱に戻ったものの、味覚・嗅覚異常の症状は改善しなかった。そのため都内の保健所に連絡し、複数の医療機関を受診。4月1日にCT検査を受けたところ肺炎と診断され、PCR検査を受けた結果、4月3日夜に感染が判明したという。 現在は肺炎の症状も収まり、せきなどの呼吸器症状もないが、味覚・嗅覚が感じづらい状況は続いており、自宅で療養している。

東京2020.04.04 14:04

那賀町木沢地区でミツマタの花が満開

徳島県那賀町木沢地区のミツマタの群生地では、ミツマタの黄色い花が満開となり、見ごろを迎えています。和紙や紙幣の原料となる
ミツマタは、3月上旬から4月上旬にかけて三又に分かれた枝の先端にたくさんの黄色い花を咲かせます。那賀町木沢地区の山の中腹にある残土処理場跡には、地元住民らでつくる「木沢林業研究会」が、地域おこしに役立てようと約5年前からミツマタを植え始め、
今では、約1500本の群生地となっています。ミツマタを選んで植えたのは、シカによる食害がないからということです。今年は、天候不順の影響なのか、完全に黄色く染まらなかった花も見られます。ミツマタの花の見ごろは4月10日ごろまでです。

徳島2020.04.04 13:59

新型コロナで免許証の更新期間延長 岩手県警

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、岩手県警は運転免許証の更新手続き期間を延長する特例措置を取っている。対象となるのは免許証の有効期限が3月13日から4月30日までの人のうち、「ウイルスに感染する心配から不特定多数の中で更新の講習を受けられない」という人。運転免許証等を持参して運転免許センターで申し出ると、更新手続きの期限を特例として3か月間延長する。県警は「講習会場は座席の間隔を空け、消毒対策も徹底しているが、不安がある人は相談してほしい」と話している。

岩手2020.04.04 13:43

ラブリ、第1子妊娠「命を授かっています」

モデルのラブリ(30)が第1子を妊娠していることが3日、分かった。 ラブリはこの日、ツイッターとインスタグラムを更新。 「突然のご報告となりますが、この度、と改めて伝えるには時間が経ちすぎていますが実は現在妊娠9カ月、新たな命を授かっています」と発表した。 「本当は大々的に公表する予定はなく静かに過ごそうと思っていました」というラブリは現在、妊婦の新型コロナウイルス対策といった必要な情報が少ないと指摘。 「行先の見えない不安を感じているのは私だけではなく、全国の妊婦さんも感じていることがあるのではないか。だからこそ、何か情報を共有、そして発信できることがあるならと思い、妊娠を発表することにしました」(原文ママ)と説明した。 さらに産婦人科の医師や助産師に質問ができる機会を作り、自身のインスタライブで配信することも発表。 「今日から定期的に私のインスタライブから発信したいと思います」と、つづっている。

東京2020.04.04 13:40

週末の“外出自粛”受け商業施設が臨時休業

新型コロナウイルスの感染拡大による週末の外出自粛要請を受け、福岡市の繁華街、天神などの商業施設が4日から臨時休業しています。

新型コロナウイルスの感染拡大で福岡県は週末の不要不急の外出自粛を呼びかけています。これを受け、福岡市・天神の大型商業施設が4日から今月12日まで土日の臨時休業を決めました。休業しているのは岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコ、ソラリアステージ、イムズなどです。天神地下街もドラッグストアやATMコーナーを除いて臨時休業しています。また、博多駅周辺でも駅ビルのJR博多シティなどが4日から土日、臨時休業です。福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡しました。県内ではあらたに19人の感染が確認され、感染者は119人となっています。

福岡2020.04.04 13:09

新たに4人が新型コロナウイルスに感染

県内で広がっている新型コロナウイルスに新たに4人が感染していることがわかった。

これで県内の感染者は46人となった。


新たに感染が確認されたのは、鯖江市と越前市それに福井市の30代から80代までの男女あわせて4人。

このうち2人はこれまでの感染が確認された感染者との接触など何らかのつながりが明らかになっている。

なお県では、週末の不要不急の外出や会合の自粛を呼びかけている。

福井2020.04.04 12:27

リーマンショックよりはるかに深刻〜IMF

IMF=国際通貨基金は3日、新型コロナウイルスが世界の景気に与える影響についてリーマンショックの時よりはるかに深刻な状況にあるとの見方を示しました。 新型ウイルスの感染拡大による影響について、IMFのゲオルギエワ専務理事は3日、WHO=世界保健機関との共同記者会見で、「IMFの歴史のなかで、これほど世界経済が停滞した状況はかつてなかった」「世界的な金融危機、リーマンショックの時よりはるかに深刻だ」などと危機感を示しました。 ゲオルギエワ氏によりますと、これまでに90か国以上から緊急融資の要請があったということです。 これに対しIMFは、1兆ドルの融資資金を準備するととともに、医療態勢がぜい弱な新興国などに対し、医師や看護師、病院などを確保するための医療支出を優先するよう呼びかけました。

2020.04.04 12:24

給食用牛乳で作ったプリン振る舞う 勝山市

小中学校の臨時休校で使われなくなった給食用の牛乳で作ったプリンが振る舞われ、勝山市の子どもたちが美味しく味わった。


このうち勝山市の鹿谷児童センターの子どもたちは、2日昼食のデザートとして味わった。

臨時休校が続く中、余った牛乳を活用して県洋菓子協会が作ったものでこの日は230個のプリンが勝山市の児童館に届けられた。

県洋菓子協会では、今後も新商品の開発などで牛乳を有効活用予定。

福井2020.04.04 12:24

ナイトクラブで「クラスター」起きたと判断 調査急ぐ 岐阜市

 岐阜市のナイトクラブで客と従業員の7人が新型コロナウイルスに感染し、市はクラスターと呼ばれる集団感染が起きたと判断して調査を急いでいます。

 市がクラスターと判断したのは、岐阜市の繁華街・柳ケ瀬にあるナイトクラブ「シャルム」です。

 岐阜市によりますと、店の従業員の男女3人が今月1日から2日にかけて感染が判明しました。

 また、先月25日にグループで店を訪れた岐阜市や愛知県内の男性4人も感染が確認されています。

 岐阜市ではクラスターが発生したと判断し、店のほかの従業員15人についても調査を急いでいます。

 また、市では店を訪れて不安な人は、相談センターに連絡するよう呼びかけています。

 相談先:帰国者・接触者相談センター(058ー252ー7191)

岐阜2020.04.04 12:22

樹齢200年サクラが見ごろ 若狭町福乗寺

若狭町関の福乗寺で樹齢200年以上といわれる楊貴妃桜が見ごろを迎えている。


福乗寺の境内中央に咲く楊貴妃桜は、サトザクラの一種で樹齢は200年以上といわれている。

若狭町の天然記念物に指定されていて、八重の淡い紅色の花びらが枝いっぱいに咲き誇っている。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて案内や恒例のライトアップを自粛している。

福井2020.04.04 12:22

トランプ氏“自分は着けない”布マスク推奨

アメリカのトランプ大統領は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため国民に対し、外出時には布マスクなどで顔を覆うことを推奨すると発表しました。ただ、大統領自身は「着用しない」としています。 トランプ大統領「アメリカ国民に布や布製マスクの着用を推奨する。オンラインで買えるし、自宅でも作れる」 トランプ政権は、これまで医療従事者などを除き、体調に異常がない場合はマスクをつける必要はないとしてきましたが、自覚症状のない感染者が他人に移すケースがあるため方針の見直しに踏み切ったということです。 大統領は顔を覆うのは布などで十分だとし、一般市民が医療用マスクを着用する必要はないとしています。ただ、大統領は「私自身はするつもりはない」と述べました。 こうした中、ホワイトハウスは「トランプ大統領の健康と安全を守るため」とし、大統領の近くで働くスタッフ全員に対し、ウイルスに感染していないか検査を行うということです。 一方、ウイルスの感染拡大で、すでにアメリカ大統領選の予備選などにも影響が出ていますが、大統領は予定通り11月3日に行われるとの見通しを示しました。

2020.04.04 12:20

生活のリズム正す「子ども座禅会」開く 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の東正寺で4日、子どもたちが座禅に取り組み、生活のリズムを正そうという行事「子ども座禅会」が行われました。

 今年で39回目で、子どもたちが朝早くから座禅などの修行に取り組んでいます。

 子どもたちの中には5分もすると姿勢が崩れたり、あくびをしたりする様子が見られました。

 それでも、子どもたちは気を引き締め直して取り組んでいました。

三重2020.04.04 12:20

由利本荘市の病院勤務50代女性が感染確認

由利本荘市の病院に勤務する50代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認され病院は全ての一般外来を4日から15日まで休診としました。
感染が確認された、由利本荘市の由利組合総合病院に勤務する50代の女性は2日に感染が判明した東京から帰省した10代の女子学生の母親です。女子学生は3月28日に母親が運転する車で、秋田空港から由利本荘保健所管内の実家に帰省し、母親など家族4人と一緒に生活していました。ほかの家族3人のうち1人は陰性で残る2人は4日に検査します。母親は、女子学生が帰省したあとも4月1日まで由利組合総合病院で看護助手として勤務していました。病院では救急外来は受け付けるものの4日から15日まで、全ての一般外来を休診します。また青森県などによりますと『おととい感染が確認された大館市立総合病院の20代の男性研修医と3月23日に弘前市で会食した青森県の病院に勤める20代の男性研修医』も感染していることがわかりました。2人はいずれもこの春弘前大学を卒業しています。大学は卒業生が研修医として勤める21都道府県の61の病院に注意喚起しました。また秋田市によりますと感染が確認された陸上自衛隊秋田駐屯地の隊員2人の濃厚接触者について検査結果が出ていなかった26人のうち、11人が陰性だったことがわかりました。まだ検査を終えていないのは20代の男性隊員の濃厚接触者1人と30代の男性隊員の濃厚接触者14人で秋田市が引き続き調べています。

秋田2020.04.04 12:19

重点医療機関 県内4か所に設置

3日行われた専門家会議では熊本県の感染状況が一定程度に収まっている「感染確認地域」に相当するものの「感染は拡大している」との見解が示された。
専門家会議の意見を踏まえ熊本県は医療機関への患者の受け入れを調整する調整本部の設置や重症患者を受け入れる重点医療機関を県北、県央、県南、天草に設置することを決めた。
感染者に対応できる病床も県内38の医療機関で約300床確保し、軽症者や無症状の患者の宿泊施設での受け入れや自宅療養も検討するとしている。
また3日夜、熊本市で新たに20代の女性1人の感染が確認された。女性は学生で先月26日から5日間関西を訪れていて先月30日の午後飛行機で熊本に戻り熊本空港発のリムジンバスで自宅に戻ったという。熊本市の1日の感染者数はこれまでで最も多い3人となり県内の感染確認は18人となった。

熊本2020.04.04 12:16

清明・夕方から天気崩れそう 岩手

4日は二十四節気の一つ「清明」。岩手県内は、午前中、多くのところで晴れているが、夕方から天気が崩れる見込み。「清明」は万物が若返り、清々しい季節の頃とされている。各地の最低気温は釜石で4.7℃、宮古で3.5℃、盛岡で0.3℃となるなど3月下旬から4月中旬並みとなった。日中の最高気温は北上で19℃、盛岡で18℃と予想されているが、夕方から曇りで、夜は雨の降るところが多い見込み。

岩手2020.04.04 12:14

県教委 県立高校に時差通学を依頼

早ければ4月6日から再開する県立高校について県教育委員会は、始業時間をずらす「時差通学」を実施するよう各学校に通知した。
県立高校は早ければ6日から再開する予定となっているが、県教育委員会は、通勤ラッシュの時間帯を避けて学年ごとで登校時刻を分ける「時差通学」を実施するよう、3日の夕方全ての県立高校に通知を送った。特に、浜松駅や静岡駅、三島駅などは通学で利用している生徒が多いため、その周辺の学校に対しては、各学校の判断で原則として30分始業を遅くするよう求めている。

静岡2020.04.04 12:12

LPCグループが病院にマスク1万枚寄贈

マスク不足が深刻な状況となる中、出雲市に本社に置くLPCグループが島根大学医学部附属病院にマスク1万枚を寄贈した。LPCグループでは、地域の清掃活動や小学校への書籍寄付など地域貢献を行っていたが、その活動の一環として会社に保管していたマスクを今回寄贈することにしたという。附属病院では、医療従事者のマスクの使用を2日に1枚に制限するなど在庫不足の状況にあり、今回LPCグループが寄贈したマスクは10日分にあたる。

島根2020.04.04 12:07

<営業再開>札幌の円山動物園 1か月の閉園後、初の週末で”にぎわい”

新型コロナウイルスの影響で休園が続いていた札幌市の円山動物園では営業再開後、初の週末を迎え、親子連れでにぎわいました。

円山動物園は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月いっぱい臨時閉園していて、今月1日に営業を再開しました。4日は再開して初めての週末で、開園から多くの親子連れが訪れました。入園者は去年の同じ時期と比べると半分ほどですが、園内は動物と会えるのを楽しみにしていた子どもたちでにぎわっています。
(来園した人は)
「子どもがずっと動物に会いたいといっていたので来られてよかった」
換気が難しい熱帯雨林館など一部の施設ではゴールデンウイーク明けまで閉館が続く見込みです。

北海道2020.04.04 12:06

<浜は春のにぎわい>"ホタテの稚貝"出荷始まる 沖合いで1年間育て活きたままオホーツクの地域へ 北海道苫前町

春を迎えた北海道苫前町では、ホタテの稚貝の出荷が始まり、浜は賑わっています。

ホタテが漁業の主力となっている苫前町では、沖合いで1年間養殖された稚貝の水揚げが始まり、春を告げる賑わいを見せています。水揚げされた稚貝は素早く水洗いされ、活きたまま、主にオホーツク海沿岸の地域へ出荷されます。北るもい漁港によりますと、ことしのホタテの稚貝は例年並みの大きさで、出荷は来月の中旬ごろまで続くということです。

北海道2020.04.04 12:05

1本250円 広野産バナナ 郡山で販売

広野町で栽培されたバナナが、郡山市内の直売所で販売された。
JAの農産物直売所「旬の庭」には、午前10時の開店と同時に多くの客が訪れた。
お目当ては、広野町産のバナナ「綺麗」。
広野町では2019年にバナナの出荷を始め、皮まで食べられるさっぱりとした甘さが特徴。
直売所では1本250円のバナナが次々に売れていた。
■男性客は
「なかなか手に入らなくて、今回が初めてです。ドキドキ。期待しています。」
バナナは300本限定で、なくなり次第販売を終了するという。

福島2020.04.04 11:55

新型コロナで会津若松の観光に影響

会津若松市では新型コロナウイルスの影響で、一部の温泉旅館の予約が大幅に減っている事が分かった。
市によると、3月1日から22日までに鶴ヶ城に来た人の数は前の年の同じ時期に比べて86%、また東山や芦ノ牧の一部の温泉旅館では4月の予約の数が半減しているという。
会津鉄道によると、4月の団体観光のキャンセルは112件、196万円あまりに上っている。
市では雇用の相談窓口や、融資の限度額を上げていく「緊急経済対策本部」を設置したほか、今後は誘客対策も準備していくと説明している。

福島2020.04.04 11:53

新潟県警に山本有一本部長が新たに着任

 新潟県警に4月3日、新たな本部長として山本有一本部長が着任した。

 新潟県警に着任した山本有一本部長は東京都出身の56歳。
 1987年に警察庁に入庁し、青森県と岐阜県の県警本部長などを歴任した。
 4月3日付けで着任し、3日午後に行われた記者会見では、新潟県について「緑豊かなイメージ。一方で大都市としてのいろいろな問題を見ていかなければならない」と話した上で、「新潟県内の事情やいろいろな犯罪情勢を一日も早く勉強して取り組んでいきたいと考えています」と抱負を語った。
また、山本本部長は「県民の安全・安心を守るため、事件・事故の未然防止に取り組んでいきたい」とも述べた。

新潟2020.04.04 11:49

大阪市立小入学式 ロボットが歓迎する姿も

 今月19日まで小中学校の休校を決めた大阪市で4日、小学校の入学式が行われ、在校生の代わりにロボットが新入生を歓迎する学校もあった。  大阪市浪速区の大国小学校で行われた入学式で「1年生のみなさん、入学おめでとう」と、あいさつしたのはロボットの「Pepper(ペッパー)」だ。  新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今年は式の規模を縮小し、在校生の参加は見送られた。  また、会場でも対策が取られ、子どもたちが密集しないよう、席の間隔も開けられたほか、ドアも解放された状態で行われた。  新1年生は「楽しかった。(ロボットは)かわいかった」と喜んでいた。また、母親は「間隔も空いていたし、こういう状態なので(入学式が)できただけありがたい」と話していた。

大阪2020.04.04 11:49

新型コロナ拡大で広島市花見自粛 満開も閑散

新型コロナウイルスの感染拡大で広島市では花見の自粛が呼びかけられている。花見の名所では例年と違う光景となっている。3日に広島市では桜が満開となり、初の週末を迎えた。毎年、多くの花見客でにぎわう平和公園では、場所取りのブルーシートは1枚も見られず、人の姿はまばらだ。広島市は感染拡大を防ぐため、花見で飲食を控えることなどを要請するポスターを急遽掲示した。先の見えない感染拡大で春の風物詩も今年は我慢の年となっている。

広島2020.04.04 11:40

妻「力では勝てず刺すしかないと…」夫死亡

東京・板橋区で夫の胸を刃物で刺したとして、44歳の女が逮捕されました。夫はその後、死亡しました。 警視庁によりますと、関あかね容疑者は4日午前2時ごろ、板橋区の自宅リビングで夫の泉さんの胸を果物ナイフで刺した疑いがもたれています。 関容疑者は自ら通報し、警察官がかけつけたときには泉さんを背負って外に立っていましたが、泉さんは搬送先の病院で死亡しました。 関容疑者は夫婦で製本業を営んでいて、「日頃から仕事などで怒鳴られていた」「力では勝てず刺すしかないと思った」などと供述しているということです。

東京2020.04.04 11:39

“外出自粛”2回目の週末 人通り少なく…

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、東京都は先週末に続き不要不急の外出を控えるよう呼びかけていて、晴天の下、4日も街中は閑散としています。 週末には特に若者が多く集まる渋谷も遊びに来ている人は少なく、足早に仕事などに向かう人の姿が見られました。 渋谷に職場がある女性「普段は(休校で)こどもが家にいるので、土日に主人がいるときに週一日でも来て仕事を進めようと思って来ました」 大学生「大学に行かないといけない用事があったので東京に来たんです」 外出自粛要請を受け、「SHIBUYA109渋谷」は4日から12日までの臨時休業を決めるなど渋谷周辺の飲食店、商業施設、デパートなどでは臨時休業する店舗が多くなっています。 一方、普段は買い物客でにぎわう銀座もデパートが軒並み休業するなどしていて、人の姿はまばらです。 首都圏では、東京のほか神奈川、埼玉、千葉と茨城の一部地域で不要不急の外出自粛が呼びかけられています。

東京2020.04.04 11:37

感染の研修医 弘前市で約30人と会食

秋田県で新型コロナウイルスへの感染が判明した弘前大学出身の男性研修医が弘前市内で友人などおよそ30人と会食していたことが分かった。

弘前大学によると新型コロナウイルスに感染した20歳代の男性研修医は卒業式が行われた3月23日の夜に居酒屋など弘前市内の飲食店3か所で友人や後輩など約30人と会食していた。この研修医は3月17日までスペインとフランスを旅行し、帰国後は症状がなかったが転居先の秋田県で検査の結果2日に感染が確認された。この研修医と会食した約30人は濃厚接触者と見られこのうち1人は3日八戸市で感染が判明している。弘前大学大学院の廣田和美医学研究科長は「これから医師になろうという人間ですから危機管理や危機意識を持って臨んでほしかった。医の倫理や危機管理をさらに徹底してもう少し理解ある学生を育てていきたい」と話した。保健所が濃厚接触とみられる研修医たちの検査を進めている。

青森2020.04.04 11:14

愛知県で新たに12人感染、7人が剣道練習の警察官 県内で計202人

 愛知県で3日、新たに12人の感染が確認されました。このうち剣道の練習をしていた警察官7人が含まれ、集団感染も広がっています。

 愛知県と名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは20代から60代の男女12人で、県内の感染者は202人となりました。

 感染が分かった12人のうち7人は愛知県警の警察官で、すでに感染が確認された警察官と同じ場所で剣道の練習をしていたということです。

 7人は、発熱や味覚異常などの症状を訴え、検査を行っていました。

 これまで同じく剣道の練習をした3人の警察官の感染が分かっていて、感染した警察官は10人となりました。

愛知2020.04.04 11:03

岐阜県で新たに4人感染し計40人 ナイトクラブで「クラスター」と判断

 3日、岐阜県で新たに4人の新型コロナウイルス感染が確認され、計40人になりました。岐阜市の飲食店では集団感染も確認されています。

 岐阜県などによりますと、感染が確認されたのは関市の50代の男性、土岐市の30代と50代の女性、岐阜市の70代の女性の計4人です。

 このうち、土岐市の女性2人は2日に感染が確認された愛知県警の機動隊に所属する30代男性の妻と、同居する家族でした。

 県内の感染者はこれで40人になりました。

 また、岐阜市はこれまでに感染が確認された7人について、岐阜市のナイトクラブ「シャルム」の客と従業員だったとして、クラスターと判断しました。

 今後、厚生労働省のクラスター対策班の派遣要請も検討するとしています。

岐阜2020.04.04 11:02

小中学校など新たに臨時休校へ 入学式は予定通り 愛知・犬山市

 愛知県犬山市は3日、市内の小中学校・幼稚園で、新たに臨時休校することを決めました。今年度の授業の開始日は今月24日に延期されます。

 今月7日から9日にかけて予定されていた入学式などについては、予定通り行われるということです。

 犬山市によりますと、これまでに市内で感染者が4人いることや、隣接する岐阜県可児市のスポーツジムで集団感染が起きていることを考慮し、休校を決めたということです。

愛知2020.04.04 11:02

愛南町で早場米の田植え盛ん お盆ごろ収穫

愛南町で早場米の田植えが盛ん。愛南町御荘菊川の農業、大黒鉄久考さんは、約5ヘクタールの水田でコシヒカリを栽培している。

3日は、大黒さんの孫たちが田植えの見学にやってきて、苗を運ぶ作業を手伝ったほか、田植え体験も。

南予南部地域は、気候が温暖なため、早場米の栽培が盛ん。愛南町では約400軒の農家が早場米を生産していて、通常より約1か月半早くお盆ごろ収穫できるため2割ほど高値で取引きされるという。

愛南町の早場米の田植えは5月上旬まで続く

愛媛2020.04.04 11:00

50代男性の濃厚接触者は10人

諫早市に滞在し2日新型コロナウイルスへの感染が確認された50代の男性の濃厚接触者が10人に上ることを県が明らかにした。

諫早市に滞在していた50代の会社員の男性は友人3人と熊本を訪れた後の2日新型コロナウイルスへの感染が確認された。県によると濃厚接触者はあわせて10人でPCR検査の結果県内の5人は陰性。県外の5人は居住地の保健所がPCR検査を行うということだ。また2日感染が確認された長崎国際大学4年の男子大学生の濃厚接触者の学生6人は検査の結果陰性だった。

長崎2020.04.04 09:57

NYの感染者10万人超す 1日で1万人増

新型コロナウイルスの感染拡大が続くアメリカ・ニューヨークで、感染者が10万人を超えました。州知事は人工呼吸器に余裕がある施設から強制的に徴収する考えを明らかにしました。 ニューヨークのクオモ州知事は3日、州全体の感染者が1日で1万人あまり増え、10万人を超えたと発表しました。死者についても、1日の増加数がこれまでで最多の562人となり、ニューヨーク州だけで死者は3000人に迫っています。 クオモ州知事は引き続き人工呼吸器とマスクやガウンといった防護具が必要だとして、余っている医療機関などから州が強制的に徴収できるようにする行政命令にサインしたと明かしました。州兵を投入して徴収を行い、足りない病院に配備するとしています。 また、マスクなどの防護具を中国からの輸入に頼っている現状はおかしいとして、製造を始める国内の企業に州が援助すると表明しました。

2020.04.04 07:13

アメリカ雇用統計 9年半ぶり悪化

新型コロナウイルスの影響で雇用情勢が悪化しています。アメリカの3月の雇用統計で農業部門以外の就業者数が9年半ぶりに減少に転じました。 アメリカ労働省が発表した3月の雇用統計によりますと、景気の動向を反映する農業部門以外の就業者数は前の月に比べ、70万1000人減少しました。就業者数が減少に転じるのは9年半ぶりです。また、失業率も前の月から0.9ポイント悪化し、4.4パーセントとなりました。 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、各地で経済活動が停滞していることから、雇用情勢が急速に悪化した形です。 ただ、今回の結果は3月半ばまでの集計となっています。半ば以降に発表された失業保険の申請件数はおよそ1000万件にのぼっていて、来月発表される失業率では10パーセントを超えるとの見方も出ています。

2020.04.04 07:02

1日に羽田に帰国…日本国籍4人の感染確認

厚生労働省によりますと、今月1日に、ヨーロッパから羽田空港に帰国した日本国籍の4人に、新型コロナウイルスの感染が確認されました。 感染が確認されたのは、30代の男性1人、年齢を確認中の男性1人、20代の女性1人、30代の女性1人です。 4人には、発熱やせきなどの症状があり、20代の女性は味覚嗅覚の異常もあるということです。

東京2020.04.04 06:09

カッター持って“強盗未遂”身柄確保の瞬間

都内のクリーニング店にカッターナイフを持って押し入り、カネを奪おうとしたとして、27歳の男が逮捕されました。身柄確保の瞬間をカメラがとらえていました。 警視庁によりますと、逮捕された海老原貴司容疑者は、3日午後3時前、墨田区押上のクリーニング店に押し入り、店員にカッターナイフを突きつけてカネを脅し取ろうとした疑いがもたれています。 この1時間半ほど前に墨田区内の近くのクリーニング店で、およそ4万円が奪われる強盗事件があり、警察官が警戒していたところ、自転車で移動する海老原容疑者を発見し、職務質問をして、身柄を確保しました。 調べに対し海老原容疑者は、「女性が1人で店番しているクリーニング店を狙った」などと容疑を認めていて、警視庁は、海老原容疑者が2つの事件に関わったとみて調べています。

東京2020.04.04 06:04

イタリア医師「こんな多くの死通常見ない」

新型コロナウイルスの感染拡大が続くイタリアで、治療にあたる医師が3日、NNNの取材に応じ、患者が次々と亡くなっていく過酷な現状を語りました。 イタリアの医師・コルテラーロさん「50人くらい亡くなったのを見ました。これは本当に異常なこと。こんなに多くの死は通常見ない。医療現場にとっては最もつらいことだと思う」 イタリアでは、3日までに1万4600人あまりが新型コロナウイルスに感染して亡くなっています。 また、コルテラーロさんは、「症状が特に重い患者は生き残れないことが分かっていた。誰が助からない患者なのか判断しなければいけなかった」と過酷な状況に置かれていることを証言しました。 さらに、こうした環境の中で「皆がストレスにさらされている」と語りました。

2020.04.04 06:00

「森三中」黒沢かずこさん、新型コロナ感染

お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんが、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 吉本興業によりますと、「森三中」の黒沢かずこさんは、新型コロナウイルスのPCR検査で、3日夜に感染が確認されたということです。 黒沢さんは先月21日に発熱し、医師の指導で2日間自宅療養した後、先月25日に仕事に復帰していました。 しかし、味覚や嗅覚に異常があったため、26日以降は仕事をキャンセルし、今月1日に肺炎と診断されたということです。 現在、発熱や肺炎の症状は収まっていますが、味やにおいを感じにくい状況が続いているということです。 吉本興業は、「医療の専門家や行政機関の指導のもと、黒沢さんの体調管理を徹底するとともに、関係者の安全確保を最優先に感染予防、拡大防止を実施していきます」とコメントしています。

東京2020.04.04 05:53

米国大使館 日本滞在の米国人に帰国促す

在日アメリカ大使館は3日、日本で新型コロナウイルスの感染が急増する事態を受け、日本に一時滞在するアメリカ人に対して、ただちに帰国するよう促しました。 在日アメリカ大使館は、ホームページに掲載した警戒情報で、「日本では検査を幅広く行っておらず、感染率を正確に把握することは難しい」「今後数週間で、医療システムがどのように機能するか、予測することも困難だ」などとしています。 そのうえで、日本に一時滞在するアメリカ人に対して、希望者はただちに帰国するよう促しました。 また、「3日現在、日本とアメリカの間の航空便は、ウイルス拡大前の11パーセントしか運航されていない」「さらに減便となることも予想される」と指摘しています。

2020.04.04 05:14

関内駅で倒れていた男性死亡 男逮捕 横浜

3日、横浜市のJR関内駅で倒れている男性が見つかり、その後に死亡した事件で、56歳の男が逮捕されました。 警察によりますと、傷害致死の疑いで逮捕された佐藤雄志容疑者は、3日午前5時前、JR関内駅南口近くで、関良則さんに押し倒すなどの暴行を加え、死亡させた疑いが持たれています。 佐藤容疑者はそのまま逃走しましたが、駅の防犯カメラなどの捜査で逮捕に至ったということです。 佐藤容疑者は、「知らない男性とトラブルなり、ヒジで突き飛ばした」「腕と腕がぶつかり腹が立った」と容疑を認めているということです。

神奈川2020.04.04 03:05

1週間で2倍超に…国内感染者3100人超

新型コロナウイルスの感染者が3日、全国で349人新たに確認され、これまでで最も多い人数となりました。クルーズ船を除く国内の感染者も3100人を超え、1週間で2倍以上に急増しています。 このうち東京都では3日、10代から80代までの男女89人の感染が新たに確認されました。現時点で感染経路が分かっていない人は55人いて、これまでで最も多い人数となっています。 一方、89人のうち13人は、大規模な院内感染が起きた台東区にある永寿総合病院の患者らでした。また、この病院の入院患者の60代の男性と70代の女性の2人の死亡も確認されました。永寿総合病院の感染者は、患者と医療従事者あわせて140人となり、このうち患者9人が死亡しています。都内の感染者の総数は773人となりました。 このほか、3日の一日で、神奈川県で31人、埼玉県で17人の感染が新たに分かり、いずれも一日に確認された感染者数としては最も多くなりました。 全国では354人の感染が新たに確認され、一日としては初めて300人を超える増加となりました。 クルーズ船を除く国内の感染者も初めて3000人を超えて、3116人となりました。1週間前の2倍以上に急増しています。

東京2020.04.04 03:00

週末“外出自粛” 飲食店などは休業や時短

東京都などが外出自粛を要請している2度目の週末。飲食店や小売店が、休業や時短営業になります。 スターバックスはこの土日、東京、大阪、福岡などのおよそ850店で休業します。外食チェーンの串カツ田中では、直営店のほぼ全店を、居酒屋の鳥貴族もすべての直営店を4日(土)から12日(日)まで休業します。 また、イトーヨーカ堂は「アリオ」などショッピングセンター13か所を休業にします。 イオンでは、一都3県でアパレルや映画館などが入るイオンモールを休業します。 イトーヨーカ堂、イオンとも、食品や生活必需品を扱う店舗は通常通り営業します。 百貨店では、三越伊勢丹と松屋が首都圏の全店舗を休業します。高島屋やルミネでは、食品売り場のみ営業します。 一方、コンビニ大手3社は、原則、通常通り営業する方針です。

2020.04.04 01:44

医療崩壊防止 大阪府が軽症者の療養先募集

一日あたりの感染者数が35人と最も多くなった大阪府では、新型コロナウイルスによる医療崩壊を防ぐため、軽症者の療養先となる宿泊施設の募集を始めました。 大阪府は3日、重症者のベッドを確保するため、軽症や無症状の患者については、宿泊施設などで療養してもらうことを決めました。府が施設を棟単位で借り上げるということで、吉村知事は療養先となる宿泊施設の募集を始め、早ければ来週にも患者を受け入れたいとしています。 また、大阪府では3日、新たに35人の感染が確認されました。一日あたりとしては最も多く、府は今週末、不要不急の外出を控えるよう要請しています。 このほか、滋賀県では、草津市の電子部品メーカーで集団感染が起きていて、新たに社員4人の感染が判明しました。 関西では、一日で68人の感染が確認され、感染者の合計は684人となりました。

大阪2020.04.04 01:41

剣道練習の警官7人…感染確認 愛知

愛知県では3日、新たに12人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。このうち、剣道の練習をしていた警察官7人が含まれるなど、集団感染も広がっています。 愛知県と名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは、20代から60代の男女12人で、このうちの7人は今月1日に感染が確認された愛知県警の警察官と同じ場所で剣道の練習をしていたということです。 3日に感染が判明した警察官7人は、発熱や味覚異常などの症状を訴えていて、検査を行っていました。同じ場所で剣道の練習をしていた愛知県警の警察官への感染は、これで10人となりました。 また、3日に愛知県内で感染が確認されたほかの5人については、感染した経路は不明だということです。 これで、愛知県内の感染者は202人となっています。

愛知2020.04.04 01:39

福岡市の感染女性が死亡 九州で初の死者

新型コロナウイルスに感染した福岡市の90代の女性が3日、死亡しました。九州での死者は初めてです。 死亡した女性は3月29日に発熱、女性が利用していた福岡市東区の介護事業所で今月1日、70代の女性の感染が確認されたことからPCR検査を受けたところ、2日に感染が確認されました。 3日に容体が急変したということで、新型コロナウイルスによる死者は、九州では初めてです。 また、福岡市では3日、新たに15人の感染が確認されました。このうち4人は、今月1日に感染が確認された70代女性と接触していて、福岡市は「クラスター」が発生したとみています。 福岡県内では3日、北九州市や糸島市でも4人の感染が確認され、県内の感染者は119人となりました。

福岡2020.04.04 01:37

小池知事 週末の不要不急の外出自粛を要請

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京都の小池都知事は、「感染爆発の重大局面は、より深刻になっている」と述べ、この週末についても、不要不急の外出は控えるよう呼びかけました。 小池都知事「感染爆発の重大局面、何度も申し上げているが、局面は変わっていない、より深刻になっている。世界のキーワードはステイホーム、ご協力いただきたい」 東京都の小池知事は、都内の感染者の急増について危機感を示しながら、あらためて、この週末の不要不急の外出を控えるよう要請しました。 また、若い人に対しても、「行動範囲が広いことから、感染の拡大につながっている。そうした事実をよく知って、自らの行動を判断してもらいたい」と話しました。 首都圏では、東京のほか、神奈川、埼玉、千葉と茨城の一部地域で週末の不要不急の外出自粛を呼びかけています。

東京2020.04.04 01:30

NHK 職員1人の感染確認を発表

NHKは3日、職員の男性1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。 感染が確認されたのはNHKの渋谷放送センターに勤務する神奈川県在住の40代男性です。 NHKによりますと、男性は、海外向けに日本のニュースなどを発信する「国際放送局」の所属で、番組制作を担当しているということです。 発症前2週間の海外渡航歴はなく、先月23日に発熱、3日に感染が確認されたということです。 NHKは、発熱後に接触のあった職員など8人を自主的に自宅待機とし、感染拡大防止に努めるとしています。

東京2020.04.04 01:26

関西電力社員が窃盗容疑で逮捕

関西電力の社員が、80代の女性のキャッシュカードを使って 現金150万円などを盗んだとして逮捕された。警察によると的場晴希容疑者・25歳は3月15日、奈良県宇陀市に住む83歳の女性のキャッシュカードを使って現金150万円を引き出した疑い。 的場容疑者は調べに対し容疑を認めている。関西電力は「従業員が逮捕されたことについて重く受け止めている」としている。

大阪2020.04.04 01:24

新型コロナ対策大阪府は宿泊施設の募集開始

大阪府は3日、新型コロナウイルスによる医療崩壊を防ぐため軽症者や無症状の患者の療養先となる宿泊施設の募集を始めた。府が施設を棟単位で借り上げるということで吉村知事は療養先となる宿泊施設の募集を始め早ければ来週にも患者を受け入れたいとしている。また大阪府では3日、新たに35人の感染が確認された。1日あたりとしては最も多く、府は今週末も不要不急の外出を控えるよう、要請した。このほか、滋賀県では草津市の電子部品メーカーで集団感染が起きており、新たに社員4人の感染が判明した。関西では1日で68人の感染が確認され感染者の合計は684人となった。

大阪2020.04.04 00:46

クラスター対策班の専門家、ツイッター開始

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、政府のクラスター対策班の専門家が独自にツイッターを始めました。 北海道大学・西浦博教授「全国の皆さんには、行動制限だったり外出自粛だったり、ご協力を頂いていることにお礼を申しあげます。科学的な側面で皆さんにお伝えしないといけないことをまとめて発信していく予定です。ぜひご覧ください」 ツイッターには、まずは「クラスター」や「ロックダウン」といった言葉の説明などが投稿されています。 政府の専門家会議のメンバーで、「クラスター対策班」の北海道大学の西浦博教授らが、感染拡大を抑えるには国民の理解と協力が必要だとして、情報を直接提供しようと、3日に開設しました。 東北大学の押谷仁教授は、「この問題に人類がどう立ち向かっていくべきか」その考え方も届けたいとしています。

2020.04.04 00:29

園児が感染 保育園が臨時休園 江戸川区

東京・江戸川区の保育園に通う園児に新型コロナウイルスの感染が確認され、通園していた保育園が臨時休園になっています。 園によりますと、2日、江戸川区に住む園児1人に新型コロナウイルスの感染が確認されました。この園児は先月31日、保育園で発熱し、保護者の迎えで帰宅してからは保育園に通わず医療機関を受診し、検査を受けたところ感染が確認されたということです。 現時点で、ほかの園児や職員に体調の変化はなく、濃厚接触者も園内にはいないということです。 保育園は3日から今月14日まで臨時で休園し、園児や職員に対して自宅待機を求めたほか、検温などの健康観察を行ってもらうとしています。 今後、保育園の消毒作業を行うということです。

東京2020.04.04 00:24

PCR検査装置を増設 県内の感染検査1日70件へ

 新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の数が増えている状況に対応するため、県は3日の対策会議で県衛生研究所に検査機器を1台追加し3台体制とする方針を決めました。

 県衛生研究所には現在PCR検査装置が2台あり、1日当たり40件、富山大学に委託している分もあわせると1日50件の検査ができる体制です。

 しかし、県内で感染者が確認されて以降、検査数が増え、2日は40件近くにのぼったことなどを受け、検査装置を1台増設する方針を決めました。

 1日当たりの検査件数は20件増え、県内で1日70件の検査が可能になります。

 装置の納入には1か月から1か月半かかる見込みで、早ければ大型連休明けから検査体制が強化される見込みです。

富山2020.04.03 21:25

県内公立高校 再開に向けて

早ければ6日から再開する県立高校について県教育委員会では、始業時間をずらす「時差通学」を実施するよう、各学校に通知を送った。
県立高校は早ければ6日から再開する予定となっているが、県教育委員会は通勤ラッシュの時間帯を避けた「時差通学」を実施するよう全ての県立高校に対して通知を送った。
特に浜松駅や静岡駅などは、通学で利用している生徒が多くその周辺の学校では、各学校の判断で原則として30分始業を遅くするという。

静岡2020.04.03 21:24

河井案里議員国会欠席 診断書提出 2週間休養必要

去年の参議院選挙を巡り秘書らが起訴された河井案里議員はきょうも国会を欠席した。自民党に対して2週間の休養が必要との診断書を提出したという。自民党の世耕参議院幹事長は3日記者団に対し、河井案里議員から2週間の休養が必要との診断書が出されたと明かした。世耕幹事長は『診断書は心身ともに衰弱しており2週間の休養が必要であると判断するということ』関係者が提出したという。河井議員夫妻をめぐっては、去年の参議院選でウグイス嬢に法定の上限を超える報酬を支払ったとして秘書が起訴されている。

広島2020.04.03 21:21

新型コロナウイルス 新たに二人の感染

新型コロナウイルスの感染者が3日、浜松市と静岡市で新たに2人確認された。
新たに感染が確認されたのは先月28日に感染が確認された浜松市浜北区の男性の妻だ。市によると女性は夫の感染が確認された際は陰性だったが、2日発熱したため検査を受け3日感染が確認された。
女性に濃厚接触者はいないため、市は、これ以上の感染拡大のおそれはないと判断している。
一方、静岡市では清水区に住む40代の自営業の男性が新たに感染したという。

静岡2020.04.03 21:18

濃厚接触者として検査を受けた女性 取材に応じ不安語る

 新型コロナウイルスに感染した富山市の介護施設のケアマネージャーの濃厚接触者とされ検査を受けた女性に、KNBは3日、電話で話を聞くことができました。電話での取材を再現してお伝えします。

 女性「自分の近い所で感染者が出たことにショックを受けました」

 ケアマネージャーの濃厚接触者として、現在、自宅待機している女性です。

 女性「一切外出せず、主人や子どもとは別の個室で1人で生活しています。精神的に参っているのか、今、体調を崩していて、熱はありませんが喉と頭の痛みが続き、食事はとれていません。この3日間で3キロやせました」

 この女性だけでなく、夫も仕事を休み、子どもも自宅から出ずに冷凍食品を食べたり、友人などに玄関先に食料品などを置いてもらったりして生活しているということです。

 女性「主人にも子どもにも迷惑をかけています。特に学校が始まって、子どもが自分のことでいじめられないか不安です。同居していない家族も勤め先から職場に来ないでほしいと言われ、自宅で待機している状態です。自分のせいでと責任を感じています」

 女性は3日午前、富山市内の病院でPCR検査を受けました。

 女性「病院の中には入らず、運転していった車の中で検査を受けました。医師と看護師は白い防護服を着て完全防備でした。マスクを下げて鼻だけ出して車の窓を開けると細い棒を鼻の奥に入れられ10秒かからずに終わりました」

 女性「検査してもらうまで時間がかかりすぎです。もっと早くしてほしいです。また感染拡大の恐れがあるなら濃厚接触者の範囲をもっと広げて検査してほしいです。陽性の心配もありますが、今は陰性だと信じています」

 女性の話す言葉は、とてもしっかりしていましたが、精神的にダメージを受けていると繰り返し話し、心のケアも必要だと感じました。感染したり濃厚接触者になってしまったりすると、本人だけでなく周囲にも大きな負担を強いることになります。一人ひとりが感染しないよう、気を抜かずに対策することが大切です。

富山2020.04.03 21:15

広島市長が週末の花見 自粛要請

花見シーズンも我慢だ。広島市の松井市長は2日、週末の花見について自粛を呼びかけた。3日広島市内の花見の名所には、自粛を促すポスターが掲示された。ポスターには花見での飲食は控えること、5人程度の少人数で滞在時間も短くし、グループ同士の間隔も2メートル以上あけることなどを求めている。駆け足で通り過ぎようとする満開の桜。我慢の季節が続く。

広島2020.04.03 21:15

イノシシ避けようと…男性大けが

 富山市の大山地区で3日朝、イノシシに遭遇した男性が避けようとした際に足の骨を折る大けがをしました。

 県自然保護課などによりますと、3日午前6時すぎ、富山市東福沢のゴルフ場内で見回りをしていた30代の男性従業員がイノシシと遭遇しました。

 男性は向かってきたイノシシを避けようとしたところ、右足首の骨を折る大けがをしました。

 逃げたイノシシは、今も見つかっていません。県は、イノシシに遭遇しても威嚇などはせずに、静かにその場を離れてほしいと呼びかけています。

 イノシシに関わる人身被害はことし初めてです。

富山2020.04.03 21:07

高岡御車山祭 中止に

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、毎年5月1日に行われている高岡御車山祭は中止が決まりました。

 御車山の勢ぞろいの時に800人から900人が集合して、感染のきっかけになりかねないことなどが理由で、宵祭りと本祭りのすべての祭事を中止します。

 高岡市によりますと、巡行の中止は雨天などを除けば太平洋戦争中以来です。もともとの祭りの行事である高岡関野神社の神事は行われます。

富山2020.04.03 21:04

PCR検査のスピードアップに貢献

 富山市の製薬メーカーが新型コロナウイルスの検査につかう抽出キットを開発しました。一部の工程を従来の半分の時間で終えることができるもので、検査時間の短縮に貢献するものと期待されています。

 こちらがその抽出キット、「アイソスピン バイラル(ISOSPIN Viral)RNA」です

 富山市のニッポン・ジーンが、ことし2月から開発に取り組んできました。従来の検査では手作業で行う検体の「前処理」におよそ2時間から3時間、その後、機械にかけて行うPCR検査にさらに2時間から3時間の時間を要していました。

 今回開発に成功したのはこのうち「前処理」を行うキットです。

 ニッポンジーン 米田祐康会長「前処理のところがあまりにも煩雑で人手がいる。そこが一番のネックになっております。我々のキットで前処理をすれば数字上の計算ですけども、同じ設備、同じ人員で倍の検査ができる」

 この抽出キットは、通常9回の遠心分離の工程が4回と半分以下で済むほか、溶液を検査する際に必要のない結晶ができにくく、その後の検査を高い感度で行うことができます。前処理に関しては現在、ドイツのメーカーが世界の市場をほぼ独占している状態ですが供給が需要に追い付かず品切れのケースも出てきているということです。

 ニッポンジーン 米田祐康会長「我々は国内で作っていますし、国内の研究所、国内の検査機関に優先的に出したいなと思っております。少しでも富山の薬だけでなく診断薬も貢献したいと思います」

 ニッポンジーンはこの抽出キットを15日から販売する予定です。

富山2020.04.03 21:00

政活費めぐり不起訴を不服とし検察審査会へ申し入れ

 政務活動費の不正取得をめぐり富山市議会議員2人を検察が不起訴としたのを不服として、市民団体の代表らが3日、富山検察審査会へ審査を申し立てました。

 申し立てたのは、市民団体の代表ら2人です。

 2人は去年、富山市議会の五本幸正市議と高見隆夫市議が政務活動費を不正に得たとして検察と警察に告発し、これを受け、警察が去年2月に詐欺の疑いで書類送検しました。

 しかし、富山地検は先月、いずれも不起訴としたため、2人は処分を不服として富山検察審査会に「起訴相当」の議決を求めて審査を申し立てました。

 「市民の会」高野義久代表「膿をだしきることが大事。起訴猶予ということで、(二人は)任期を全うしたいと言っているが、そういう議会、議員がいる議会が市民からどう受け止められるか」

 検察審査会は今後審査会議を開き、くじで選ばれた有権者11人が処分の妥当性を判断します。

 一方、申し立て人の1人である県平和運動センター議長の山崎彰さんは、申し立てをして報道機関の取材に応じた後に突然倒れ、搬送先の病院で亡くなりました。70歳でした。

富山2020.04.03 20:59

園児28人のうち19人陰性

 県内での新型コロナウイルスの感染が確認されてから4日。3日は、新たな感染は発表されませんでした。富山市は、新型コロナウイルスに感染した女性保育士と濃厚接触したとみられる市内の園児28人のち19人が陰性だったと発表しました。残る9人については、4日以降に結果が出る見通しです。

 酒井敏行福祉保健部長「19名の検査結果が出て全て陰性。園児が分かれば調査は一定のところを終える」

 富山市は、3日午前、市内にある東山保育園の3歳児から5歳児の園児28人のうち19人の陰性を発表。園児28人の検体は3か所の病院で採取していて、このうちの1か所で採取した残る9人の結果は、4日以降に判明する見通しです

 東山保育園の女性保育士は、県内で初めて感染が確認された京都産業大学を卒業した女性と、先月24日に車内で長時間話をするなどして感染したとみられています。女性保育士は検査を受けた園児28人を受け持っていました。また、保育士の家族5人と先月28日に一緒に会食した職員19人全員も陰性でした。

 一方で、東山保育園の園児は全員で147人います。

 酒井敏行福祉保健部長「今後28人以外の119名も検査を行いたい。かなりご父兄の方から心配だという声をいただいた」

 市は、家族の心配を考慮し、新たに女性保育士の受け持ち以外の園児119人についても、PCR検査をする予定だと明らかにしました。

 一方、市教育委員会は、3日午後に会見で…

 宮口克志教育長「東山保育園からの新入学児童や在園児の兄弟・姉妹が多く在籍する呉羽小学校を、一定期間臨時休業とすることにしました」

 呉羽小学校を今月13日まで臨時休校にすると発表しました。始業式は14日に、入学式は15日に行います。

 呉羽小学校には、感染した保育士が勤務する東山保育園の園児およそ20人がこの春入学します。

 保育士と濃厚接触したとみられる園児は、市から今月13日まで自宅待機を要請されていることや、園児の家族らに不安が広がっていることなどを理由に、市教育委員会は、13日までの臨時休校を決めたということです。その他の小学校は予定通りということです。

富山2020.04.03 20:53

感染保育士が濃厚接触の園児19人陰性 9人結果は4日以降

 富山市は、新型コロナウイルスに感染した市内の女性保育士と濃厚接触した園児28人のうち19人が陰性と発表しました。

 富山市の東山保育園に勤務する感染者の保育士が担当していた園児28人のうち、検査で陰性が確認されたのは19人です。

 残る9人の結果判明は、4日以降となります。

 富山市は、それ以外の園児119人全員についても、家族の不安を考慮して検査します。

 また富山市教育委員会は、東山保育園の卒園者が約20人入学する呉羽小学校について、今月6日から13日まで臨時休校にすると発表しました。児童の安全を最優先に考えるためなどとしています。

富山2020.04.03 20:51

新型コロナ 新たに濃厚接触者3人が感染

新型コロナウイルスに新たに濃厚接触者の3人が感染し、県内の感染者は42人に増えた。


新たに感染が確認されたのは、越前市の70代無職の女性、越前市の50代会社員の女性、福井市の50代自営業の女性の合わせて3人で、いずれもこれまでの感染者の家族だ。

1日で確認された感染者は最も多い12人となり、県内の感染者は合わせて42人に増えた。

県内で感染拡大が止まらない中、県は全ての県立高校の休校を、来月6日まで延長することを決め、県内の小中学校も来月6日まで休校にするよう、それぞれの市町に要請した。

また、杉本知事は県民に向け、今月19日までの週末と平日夜の不要不急の外出や会合の自粛を呼びかけた。

福井2020.04.03 20:38

連続コロナ感染続く どんな行動が大切か

山形県内では先月31日に初めて米沢市で感染者が確認されて以降、今月1日は上山市で、2日は新庄市で、それぞれ1人の感染が発覚している。
感染症に詳しい山形大学医学部付属病院の森兼啓太教授は3日連続で感染者が出ている現状をこう語る。
「いままで0人だったのでかなり驚いたかもしれないが、東京や周辺の地域で何百人という患者が出ているので、ウイルスが入ってきて感染者がでるのはいつかは起こること。それが今回だったというとらえ方がいいと思う」。
県では引き続き、手洗い、咳エチケットの徹底や県外との不要不急の往来自粛、大人数が集まる行事の規模縮小などを求めている。
さらに森兼教授は山形の実情を踏まえ、留意すべき点があると語る。「山形は大家族が多いのでそれは東京と違って不利な面。家族にうつしてしまう可能性を考え、若い人は自分がかかっても軽くて済むとは思わないほうがいい」。
森兼教授によると世界的に見ても大規模な感染はほとんどが大都市圏で発生していて、県内で感染爆発が起きることは現時点では考えにくいという。また新型コロナウイルスについては、ある程度長期化する覚悟を持ち、持続可能な形で感染症対策を行うことが大切と呼びかけた。

山形2020.04.03 20:34

ブラウゴンとビッキー今年も県警広報大使に

県内のプロスポーツチームのマスコットキャラクターが今年も県警察本部の広報大使を務めます。新型コロナウイルスの影響で、リーグ戦が中止や延期となり、なかなか活躍の場がないマスコットたちは、マスク姿で交付式に臨みました。
県警の広報大使に任命されたのは、ブラウブリッツ秋田のブラウゴンと、秋田ノーザンハピネッツのビッキーです。2015年に初めて任命されてから、毎年、広報大使を務めています。新型コロナウイルスの影響で、Bリーグは残っていた全試合が中止に。J3リーグは開幕が見通せていません。秋田ノーザンハピネッツの桑原淳取締役は「明るい話題を提供できない、元気な姿をお見せできない、という環境の中なので、こういった広報活動を通じて、少しでも県民の皆様に貢献できるようなことができればと思います」と話しています。ブラウゴンとビッキーは、来週から始まる春の交通安全運動や学校でのあいさつ運動など、警察が主催するイベントに参加する予定です。

秋田2020.04.03 20:08

隠岐島前高校で異例対応 入寮前に健康観察

鳥取・島根両県の教育委員会は新学期の開始を予定通りとしているが、県外などからの生徒が多い島根県海士町の隠岐島前高校では、入寮する生徒は5日間、健康観察を行うこととなった。
隠岐島前高校では生徒154人のうち82人が県外の出身者で、県内も含め93人が寮から通っている。県外からの生徒の保護者からは「自分の子どもが新型コロナウイルスの感染源になってしまうのではないかと心配だ」といった相談が多く寄せられているという。
そこで県教委は、入寮する生徒のうち在校生が4月7日から、新入生が12日からそれぞれ5日間、入寮前に町内の宿泊施設に滞在してもらい、健康観察を行うことにした。観察期間が過ぎるまでは登校させず、一方で学習に遅れが出ないようフォローを行うとしている。宿泊施設の経費は海士町が負担する。

鳥取2020.04.03 19:59

和泊町男性の濃厚接触者 残る5人も陰性

 新型コロナウイルスに感染した和泊町の男性の濃厚接触者のうち、検査の結果が出ていなかった5人も陰性だったことが確認された。
 4月1日に感染が確認された和泊町役場の20代の男性職員の濃厚接触者は町内を中心に19人となっていた。
 3日昼過ぎ、PCR検査が終わっていなかった5人の検体が鹿児島市に運ばれ検査が行われた。
 5人は、感染した男性が立ち寄った金融機関の職員や飲食店、商店の店員で結果はいずれも陰性だった。
 県は、陰性が確認された濃厚接触者についても2週間の自宅待機を要請している。
 一方、Jリーグは3日、J3の開幕戦の日程を白紙に戻すと発表した。それに伴い、4月26日を予定していた鹿児島ユナイテッドの開幕戦も再び延期となる。6月上旬の開幕を目指したいとしている。

鹿児島2020.04.03 19:46

サファリはベビーラッシュ

新年度がスタートし、すっかり春の陽気となった山口県内。美祢市の秋吉台サファリランドでは次々と動物の赤ちゃんたちが生まれている。春の穏やかな陽気に包まれた美祢市秋吉台のサファリランド。去年12月に生まれたアミメキリンの赤ちゃん。令和に生まれたことから「令奈」と名付けられた。体長は2メートル30センチほどまで成長したが、ほかのキリンと比べるとまだ幼さも見られる。こちらの4匹は3日の10時ごろに生まれたばかりのモルモット。3日は公開されていないが、近日中にも可愛らしい4匹の姿が見られるという。こちらのヤギも3月に生まれたばかり。手の届く場所にヤギが出てきて子どもたちも大喜びだ。ほかにも昼寝をしているカンガルーやホワイトタイガーも見られた。

山口2020.04.03 19:46

感染者2人は下関市在住

北九州市の検査で新型コロナウイルスへの感染が確認された医療スタッフの中に、下関在住の男女合わせて2人が含まれていたことが分かった。2人は感染者が多数確認され、いわゆるクラスターが発生した北九州市内の病院に勤務している。下関市によると感染が確認されたのは、下関市に住む30代の男性医療スタッフと20代の女性医療スタッフの併せて2人だ。2人は北九州市門司区にある新小文字病院に勤務していて、ここでは3月31日に80代の男性入院患者の感染が確認された。新小文字病院では、翌4月1日に医療スタッフ17人の感染が確認されていて、2人はこの中に含まれている。北九州市の依頼を受け、2人は現在、県内の医療機関に入院しているが共に症状はないという。また、男性の同居家族など9人程度の濃厚接触者については、市の保健所が健康観察を行っているが、こちらも症状はないという事だ。女性に濃厚接触者はいない。男性は3月24日に軽い咳や発熱があったものの、女性は無症状で、共に先月31日まで勤務していた。

山口2020.04.03 19:46

糸魚川市で「アビガン」原料生産へ

 新型コロナウイルスの治療薬として効果が期待される「アビガン」について、糸魚川市に工場を持つデンカが原料の生産を5月から始めると発表した。

 「アビガン」は富士フイルムの子会社富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬だ。
 海外の研究で新型コロナウイルスに対しても一定の効果があるとされ、政府は安定的に供給できるよう原料の確保に動いている。
 そうした中、東京に本社を置くデンカは政府の要請を受けて「アビガン」の原料となるマロン酸ジエチルの生産を糸魚川市にある青海工場で始めると発表した。
 マロン酸ジエチルは現在海外でのみ生産されているが、2017年までは青海工場が国内で唯一の拠点として生産を行ってきた。
 今後、機械の点検や整備などを進め、5月から生産を始める考えだ。
 デンカは「社会的責務ととらえ、迅速に生産体制を構築し確実な供給を図ってまいります」とコメントしている。

新潟2020.04.03 19:44

田布施町で田植えはじまる

まだ4月に入ったばかりだが、田布施町で早くも田植えが始まった。田布施町大波野にある池本孝吉さんの田んぼでは、3日から田植えが始まった。およそ28ヘクタールの田んぼでコメ作りをしている池本さん。この辺りでは6月の初めに田植えをするのが一般的だが、池本さんは15年ほど前から極早生のコシヒカリの生産に取り組んでいて、今年はおよそ5ヘクタールに植えつける。収穫は8月10日頃で、お盆に食べられる新米として需要が高いという。池本さんの田んぼでは、極早生のコシヒカリの田植えを5日までおこない、その後にひとめぼれ、6月頃にはひのひかりを植える予定だという。

山口2020.04.03 19:44

新型コロナが追い打ち 沼津のホテル廃業

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、沼津市の「ホテル沼津キャッスル」が4月末で廃業することが分かった。

「ホテル沼津キャッスル」は沼津市内初めてのシティホテルとして1983年にオープンした。

客室数は84室で宿泊をはじめ結婚式・宴会・ディナーショーなどで地元の人にも多く利用されていた。

また1994年には県内を訪れた上皇ご夫妻が昼食に立ち寄られた。

今月末で廃業することが決めたのは、少子化によりブライダル事業が厳しくなったことに加え、2月中旬ごろから新型コロナウイルスの影響による宴会や結婚式、宿泊のキャンセルが相次ぎ閉館へ追い打ちをかけたという。

西原由晴支配人は「コロナがなければ通常通り営業をしていたと思う。考えられないくらいの影響だ」と話す。

今後の施設の利用先は未定で、ホテルではパートを含めた約60人の従業員の再就職を支援していくという。

静岡2020.04.03 19:43

長泉町の感染者 症状は「めまい」「食欲不振」

2日に感染が確認された長泉町に住む70代の女性は、典型的な症状とは異なる「めまい」や「食欲不振」を訴えていたという。

感染が確認されたのは長泉町に住む70代の女性。

女性は先月16日、北欧をめぐるツアーから帰国し保健所が健康観察を行ったが発熱などの症状は確認されなかった。

しかし1日「めまい」や「食欲不振」を訴え沼津市内の医療機関でPCR検査を受けた結果陽性が判明したという。

県は「めまいや食欲不振は新型コロナの症状としてはあまり報告されておらず、今後の健康観察に生かしていく」と話している。

また症状は陽性反応が出る前の3月27日から確認されていたため女性の行動履歴の確認と濃厚接触者の特定を進めている。

静岡2020.04.03 19:41

柏崎市「花火」「えんま市」延期または中止

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、柏崎市は「海の大花火大会」と「えんま市」を延期または中止にすると発表した。

 延期または中止が発表されたのは、毎年7月24日に開かれる「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」と毎年6月14日から3日間にわたり開催される「えんま市」だ。
 2つのイベントでは毎年計40万人ほどが訪れている。
 柏崎市の桜井市長は今回の発表の理由について「不特定多数の人が訪れ、感染のリスクがあるため」と説明している。
 柏崎市は延期か中止の判断を今後の国内の感染状況を踏まえて決定する意向だ。
 桜井市長は「本当に残念です。延期という形でも開催できる場合には、花火にしろ、えんま市にしろ、定期的なもの以上ににぎやかなもので、市民の方に喜んでいただけるような開催という事で準備させていただく」と述べた。
 桜井市長は延期して開催する場合、花火大会を9月中にえんま市を秋ごろに行いたいと説明している。

新潟2020.04.03 19:40

名古屋・祖母殺害事件、逮捕の男性は不起訴に 名古屋地検

 名古屋市港区で去年11月、祖母(当時77歳)の首などを包丁で突き刺し殺害したほか、父親と妹を殺害しようとしたとして、逮捕された港区の無職の男性(23)について、名古屋地検は3日付で不起訴処分としました。

 不起訴の理由については、精神鑑定の結果を踏まえたとコメントしており、刑事責任能力を問えないと判断したとみられています。

 男性は逮捕後の調べで、妹に対する殺人未遂容疑については容疑を認めていましたが、祖母や父親に対しては容疑を否認していました。

愛知2020.04.03 19:39

感染の医師 のべ200人診察

 県内9人目の新型コロナウイルスの感染です。
 感染が確認されたのは八戸市内の診療所に勤務する男性医師で3日間にのべ200人を診療していたということで市民の間に動揺が広がっています。


★八戸市 小林眞市長
「新型コロナウイルス感染が判明しましたので報告します
患者の概要は年代は50代性別は男性職業は医師」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは八戸市出身で東京都在住の50歳代の男性医師です。
 男性医師は平日と土曜日の午前中は実家の北村耳鼻咽喉科に勤務し診察しています。
 3月28日以降、3日間でのべ200人ほどを診察していたということで市民の間には動揺が広がっています。

★八戸市民は
「だんだん身近に出てくるのでやっぱり自分もという不安はどうしても出ますけれど」
「医師でもこうなっているのだから普通の私たちならどうなるのかと」
「怖い特に持病を持っているから」

 診療所がある八戸市小中野地区でも住民が心配しています。

★小中野地区の住民は…
「大変だよね お医者さんなのにわからなかったのかな」
「そこ(病院前)を毎日通っていくからびっくりしましたけれどやっぱり不安はあります」
「(Q診察を受けたことは)あります 息子さんがね」
「大概この辺の人は行きます」
「早く1人だけで収まってくれれば良いのだけれど」

 これまでのところ男性医師と県内で濃厚接触したと見られるのは実家に同居する両親で確認を進めています。
 感染が新たに確認されたことを受けて八戸市教育委員会は3日、
小中学校の新学期について4月8日から17日まで臨時休校することを決めました。
 ただ7日の始業式と入学式は時間を短縮して行います。
 八戸市では感染の拡大防止に務める考えを強調していて小林市長は首都圏や海外から来た人に対して2週間程度、不要不急の外出を控えて自宅待機や在宅勤務をするよう要請しています。

青森2020.04.03 19:33

濃厚接触の判断 八戸市長 見解改める

 ところで、この男性医師が診療した患者について八戸市の小林市長は2日の時点で「濃厚接触者にはあたらない」という見解を示していましたが3日その見解を改めました。

 八戸市によりますと男性医師は3月28日以降
のべおよそ200人の患者を診療していました。
 診療中はマスクやゴーグルそれに白衣を着用し必要に応じて手袋もつけていたということです。
 さらに処置はなるべく行わずに患者との距離も密接しないように努めていたということです。
 受診した患者が濃厚接触者にあたるかどうかの判断について八戸市の小林市長は2日の時点では「あたらない」という見解を示しました。
 ただ県の感染症対策のコーディネーターを務める大西基喜医師は濃厚接触者でないと「言い切るのは難しい」という見解を示しました。

★県感染症対策 コーディネーター
 大西基喜 医師
「(患者が)濃厚接触者にあたらないと言い切ることは難しいと思います(男性医師は)患者に必ず触っています その時の状況などが確認できないので」

 これを受けて小林市長は一夜明けた3日見解を改めました。

★八戸市 小林眞市長
「(県の)コーディネーターがそういう判断をされるのでればそれはその判断が正しいのだろうと思います そういう意味で現在診察された皆さんのその後の状況を把握しているということでご理解頂ければと思います」

 八戸市保健所は男性医師が診療した患者の健康状態の確認を進めており必要に応じて検査を行います。
 その中で3月28日に受診したあと体調を崩して救急搬送された患者の女性がいることがわかっておりこの女性については検査を行っています。

青森2020.04.03 19:33

秋田の感染者は弘大卒

 2日秋田県で新型コロナウイルスへの感染が確認された20歳代の男性研修医は3月、弘前大学を卒業した医師だったことが分かりました。

 これは弘前大学や大館市立総合病院などへの取材でわかったものです。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは3月、弘前大学医学部を卒業して4月から秋田県の大館市立総合病院で勤務する予定の20歳代の男性研修医です。
 秋田県によりますと男性研修医は3月9日から17日にかけてスペインとフランスに旅行していました。
 帰国後は自家用車で弘前市内の自宅アパートに戻り、大館市立総合病院で勤務するため25日に引っ越しました。
 男性研修医に症状はありませんでしたが病院側の判断で検査したところ2日感染が判明しました。

★弘前市民は
「この時期に、そういう風に旅行するのはどうかなとお医者さんとしてもう少し考えた方が良かったのではないでしょうか」
「もう少し自覚を持ってほしいですね いまの時期は避けるとか」
「少し怖いと思いますね」

 男性研修医の行動歴などについては秋田県や県が詳しく調べています。
 弘前大学では午後6時半から記者会見を開き詳しい内容について
説明する予定です。

青森2020.04.03 19:33

三沢病院 休診 濃厚接触

 三沢市立三沢病院の職員が秋田県で新型コロナウイルスの感染が確認された研修医と濃厚接触したことが分かり3日から外来を休診にしました。

★三沢市立三沢病院 市川淳悦事務局長
「渡航歴のある研修医と濃厚接触があったと判明しました本日4月3日金曜日から4月7日火曜日 朝8時まで外来休診 薬だけの患者は受け付けます」

 三沢市立三沢病院によりますと病院の職員が秋田県で新型コロナウイルスの感染が確認された研修医と濃厚接触していたことが2日夕方分かりました。
 このため病院は職員を自宅待機させ、3日午後からPCR検査が行われています。
 職員は4月1日から採用され新人研修を行っていたということです。
 病院は万が一に備え3日の午前中から7日午前まで休診にし、救急車や夜間の受け入れ、それに入院患者の見舞いも禁止しました。
 また職員と接触した13人も自宅待機にしていますが、今のところ発熱などの症状はないということです。
 突然の休診に利用している患者も困惑していました。

★患者は
「驚きもありますが、やっぱりというところもあります ちょっと心配です 特に担当の先生がそういう状況になったら診る代わりの先生がいるのかどうか心配です」

 職員の検査の結果は、早ければ今夜、判明するということです。

青森2020.04.03 19:33

春らしい1日 感染対策徹底し大学で入学式

高気圧に覆われ春らしい一日となった3日、山陰地方では各地で気温が上昇し鳥取で20.3℃、松江で19.2℃を観測した。
このぽかぽか陽気のなか、桜の名所として知られる倉吉市の打吹公園では、春の陽気に誘われ花見を楽しむ人の姿が見られた。約2000本の桜が見ごろを迎えているが、今年は新型コロナウイルス対策のため屋台の出店が見送られる事態となっている。
一方、島根県立大学の浜田キャンパスでは、ウイルス対策を徹底したうえで入学式が行われた。換気のため講堂の扉は開け放たれ、立ち入り禁止のテープが貼られるなど会場は緊張感のある雰囲気。保護者の出席を断って人数を制限し、新入生はマスクを着け座席を1つずつあけて座った。式では約240人の新入生を代表して柿田ももねさんが「世界中がCOVID-19の影響にざわめき、当たり前が当たり前でなくなりうるこの時世にありながら、入学式を迎えられ、幸せを感じている」とあいさつした。

鳥取2020.04.03 19:29

岩手・知事が不要不急の外出自粛を改めて求める

岩手県の達増知事は、首都圏などから岩手に来る人に対し、2週間の不要不急の外出自粛など、慎重な行動を改めて訴えた。知事「今までいた都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、感染拡大防止に向けて来県後2週間平日夜間や週末の不要不急の外出自粛など、慎重に行動してほしいと思う」。達増知事は、3日開かれた県の対策本部員会議でこのように述べた上で、「仕事や通院などは不要不急の外出にはあたらない」とした。また、会議では今週に入り「東京から帰ってきたが、だるさがあり心配だ」、「東京から戻ってきた孫を検査してほしい」といった相談が増加していることが報告された。3日朝までに岩手県内では79件のPCR検査が行われたが、全て陰性だったという。

岩手2020.04.03 19:27

“新型コロナ”90代の女性死亡 九州で初

福岡市の高島市長は3日緊急会見を開き、新型コロナウイルスに感染した福岡市東区の90代の女性が死亡したことを明らかにしました。九州で初めての死者です。

♪高島市長
「死亡したのは先月29日に感染が確認された福岡市東区に住む90代の女性で、福岡県内では初めての死亡例となります」

この女性は今月1日に感染が確認された70代の女性と同じ福岡市東区の介護事業所「ヒーリング名島」でデイサービスを利用していたことからPCR検査を受け、2日に感染が確認されました。この事業所では3日、新たに4人の感染が確認されていて、亡くなった女性を含めるとあわせて6人の感染者が確認されています。また、高島市長はこの事業所とは別に新たに11人の感染が確認されたことを明らかにしました。

福岡2020.04.03 19:27

“新型コロナ”佐賀県で新たに1人感染確認

佐賀県内で3日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。佐賀県内での感染者はあわせて4人となりました。

3日午後、佐賀県は佐賀市に住む50代の女性会社員が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。女性は先月24日から神奈川県内の息子の家に滞在し、佐賀に帰ってきた先月30日の夜に発熱、3日PCR検査の結果陽性と分かりました。同居の家族のPCR検査も行っています。佐賀県内の感染者はあわせて4人となりました。

佐賀2020.04.03 19:26

マスクの品薄状態続く ”耳痛対策”で売り上げ増の商品も

 県内でも感染の確認が相次ぐ中、マスクは依然品薄状態が続いている。鹿児島市のドラッグストアでは3日、マスクの入荷はなく今月に入ってもマスクは品薄状態が続いている。ドラッグセイムス鹿児島西伊敷店の小田隆二店長は「全てここはマスクのコーナーだったが一切物が入ってこないので値札だけが残っているという感じになっている」と話した。この店では本部が一括でマスクを入荷し各店舗に割り振っているが、入荷量が少ないため実際に店舗に商品がくるのは2週間に1回程だそう。中国からの輸入はストップしてい て、安定的な入荷の目途はたっていないという。
 一方で、マスクを一日中付けていると耳が痛くなるという方も多い。そのため「くびにかけるくん」というマスク関連の商品が売り上げを伸ばしている。マスクのゴム紐を耳にかけずに使うことができるグッズで去年の同じ時期に比べて4倍ほど売り上げが伸びているという。使用方法はマスクのゴム紐を穴に通してそのあとは首にかける方法。現在は品薄状態だが、来週には入荷の見込みがあるという。

鹿児島2020.04.03 19:26

4歳男児に殴る蹴るでケガ 母親ら3人逮捕

ことし2月、4歳の男の子を殴る蹴るなどしてケガをさせたとして母親ら3人が3日逮捕されました。警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

傷害の疑いで逮捕されたのは男の子の24歳の母親と福岡県内で同居する20歳の女、また共通の知人で福岡市東区の原雄也容疑者(23)の3人です。警察によりますと母親らはことし2月、4歳の長男に対し殴る蹴るの暴行を加え、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いがもたれています。母親は夫からDVを受け、長男と1歳の長女とともに逮捕された知人の女の家に身を寄せていました。3人は「言うことを聞かないので殴ったりした」と容疑を認め、原容疑者は「友人どうしなので(子どもに)何をしようと勝手」と話しているということです。長男には複数のあざがあり、警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

福岡2020.04.03 19:26

岩手・新型コロナウイルス感染防止で授業開始延期の大学も

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、岩手県内の大学も授業の開始を遅らせるなど対応に追われている。岩手大学によると、学生の健康を最優先して授業開始日を予定より10日間遅らせ、今月20日に延期した。新入生、在学生ともに6日までに岩手での生活を開始し、その後14日間検温などの健康観察と不要不急の外出自粛を求める。また、万が一感染した場合の経路を特定するため、外出した場所と時間をすべて記録することも求める。部活動などの課外活動については、来月10日まで禁止する。富士大学は、全学年の授業開始を1週間遅らせて今月13日からとした。県内の小中学校と県立学校は、来週以降、授業を再開する予定。

岩手2020.04.03 19:26

岩手・軽トラックと大型トラック正面衝突 1人死亡1人重傷

3日午前、岩手県八幡平市の県道で軽トラックと大型トラックが衝突し、1人が死亡1人が重傷を負った。記者「八幡平市帷子の事故現場。複数の警察車両、そして警察官がおりて物々しい雰囲気となっている。軽トラックが雪除けの柵に突っ込んでいる。事故の衝撃を物語っている」。3日午前10時15分ごろ、八幡平市帷子の県道で、軽トラックと大型トラックが正面衝突した。この事故で、軽トラックを運転していた八幡平市西根の無職、佐々木信夫さん76歳が胸を強く打ち、病院に運ばれたが、約1時間半後に心臓破裂で亡くなった。また、大型トラックを運転していた八幡平市大更のトラック運転手、高橋恵樹さん58歳が首の骨を折る重傷。現場は、センターラインのない直線道路で、警察が事故の詳しい原因を調べている。

岩手2020.04.03 19:25

患者受け入れへ「調整本部」設置

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、熊本県と熊本市が開いた専門家会議は、医療機関への患者の受け入れを調整する県調整本部を設置するとした。
熊本県と熊本市による初めての合同の専門家会議は3日午後6時過ぎに終了し、蒲島知事や大西熊本市長が会見した。その中で熊本県は、感染状況が一定程度に収まっている「感染確認地域」に相当するという見解を示した。そのうえで医療機関への患者の受け入れを調整する県調整本部を設置し、軽症者を受け入れる体制整備も進めていく方針を明らかにした。

熊本2020.04.03 19:25

新学期“子供を守るために”できることは?

 公立のほとんどの小・中・高校が6日月曜日から、新学期を迎える。新型コロナウイルスの小学生や未就学児の感染も相次ぐ中”子供を守るため”に保護者は何が出来るのか。
 鹿児島市の対策本部会議が3日開かれ、鹿児島市の小・中学校について、予定通り今月6日から再開することが報告された。鹿児島市教育委員会は「毎日の検温、手洗いの励行、換気の徹底など基本的な感染症対策を徹底する」と話した。鹿児島市では、対策として、日常的な健康観察を行うほか、手洗いや換気の時間を確保できるよう授業時間を5分短縮し、休み時間を延ばすという
 一方、鹿児島市の公園には多くの親子の姿があった。県内では6日月曜日からほとんどの公立の小・中・高校で新学期が始まる。子供たちは、「学校始まるのが嬉しい。トイレとかに行っていないときも手を洗う」と話した。
 小学生や未就学児の感染も全国で確認される中、学校の再開に不安の声も聞かれた。保護者は「学校に行きたいって本人も言っているので、できれば…。子供の重症化が、最初はそんなことなかったが、それを思うと怖い」、「友達とたくさん遊んだり、学習面もどんどん進めてほしいとは思うけど、どこから感染してくるかわからないし、クラス、学校内で広がらないかというのも不安」「ちょっと咳をすると気になったりとか、再開したらしたで不安と、しないのはしないで学習面とか遅れが出たり、不安がある」と話した。
 子供の感染を防ぐために、保護者は何ができるのか。鹿児島大学病院の感染症専門の川村英樹特例准教授は、「子供は高齢の方と比べると、重症化のリスクが低いが、ゼロではないというのも事実。そこのリスクは十分把握しなければならない」と話した。
 学校が始まると子どもたち同士が触れ合う機会も多く、感染のリスクが高まる。保護者は手を洗うタイミングをルール化して、子どもに伝えてほしいという。川村特例准教授は「接触を考えると、手に付いている病原体を持ってくることが多い。自分の粘膜に触れる前にしっかり手洗いすることが、感染症対策上で重要なポイント。こまめというのが、どこまでというのがある。ここまでしましょうというルールを作るのが分かりやすい」と話した。
 また、子どもは症状が出ても自分では気づかない場合も。川村特例准教授は、保護者の”気付き”が重要だといい、「親御さんが常に見ているので、少し変だと気づいてあげることが大切。ご飯食べないとかだるそうにしているとか、いつもと違うなというところに気づいてあげる」と話した。
 子供の感染を防ぐために、保護者が出来ることがある。

鹿児島2020.04.03 19:24

熊本県で初の新型コロナ関連倒産

熊本市の弁当製造販売会社の味春が自己破産申請の手続きに入ったことが分かった。新型コロナウイルスによるイベント中止などで販売が落ち込んだことが原因で県内で初めての新型コロナ関連倒産。
民間の信用調査会社・帝国データバンクによると味春は、先月末までに事業を停止して、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入った。
味春は1974年に創業し、「味春ランチ」の店名で官公庁向けの昼食や催事用の弁当などを販売していた。しかし近年は、コンビニ弁当の影響などで売り上げが低迷し、ピーク時の3割ほどに落ちていた。さらに新型コロナの影響による県内各地のイベント中止などで売り上げがさらに落ち込み、花見や大型連休の予約のキャンセルも相次いで事業が継続できなくなったという。負債額は調査中。帝国データバンクによると新型コロナウイルスの関連倒産は県内で初めてで、全国では36件目だ。

熊本2020.04.03 19:23

熊本市長がテレワークを開始

熊本市の大西市長は自らが率先してテレワークの普及を推進したいとして、自宅での公務を開始した。
3日から始まった熊本市の大西市長のテレワーク。最初の仕事は熊本市のハザードマップを更新するための会議だった。
熊本市は、独自に感染リスクをレベル分けしていて、大西市長はこのレベルが「3」の警報レベルの間は自宅でパソコンを使って会議や決済業務にあたり緊急時などは市役所に駆け付けることにしている。
「今はどこから」という記者の質問に大西市長は。
「自宅の書斎です。音声の遅れもそんなになく、普通に会議をしている感じ」と満足気だった。
同時に大西市長は民間企業へもテレワークの導入を呼びかけた。
「イギリスの首相も感染して危機管理上の問題もある。出来るだけトップ、経営者など意思決定しないといけない方は危機管理意識を高めないといけない。そういう意味ではこのテレワークは非常に有効。スマートフォンでも画像は見ることができる」
大西市長は今後、副市長や局長などにもテレワークを段階的に進めていきたいとしている。

熊本2020.04.03 19:20

大阪男性が県内で感染確認 中央駅では不安の声

 出張で鹿児島を訪れた大阪府の男性の感染も確認された。男性が利用した鹿児島中央駅では不安の声が聞かれた。
 感染が確認された大阪府の40代の男性会社員はPCR検査の結果が出る前に出張のため九州新幹線で鹿児島を訪れていた。
 これを受けJR九州やJR西日本は鹿児島中央駅の改札や男性が利用した車両の座席などを消毒したという。
 駅を利用する人は「新幹線に乗ってきたが座席はすごく気にする。間隔をあけて座る。知ってしまうと怖い。この状況になるとどこでかかってもおかしくない。行動としては軽率かもしれない」などの声が聞かれた。
 大阪府吹田市在住のこの男性は先月28日に39度の熱が出て、咳や頭痛、倦怠感の症状が出た。
 31日に大阪の帰国者接触者外来を受診しPCR検査をした。その後、熱が下がったため自らの判断で福岡市に移動し翌日に同僚と合流。九州新幹線で鹿児島に移動した。
 鹿児島中央駅に到着後は同僚と2人でレンタカーに乗り県内3か所を営業で回って鹿児島市に戻ったという。午後10時頃に大阪府が男性の感染を発表したことで事態が明るみに出た。
 男性は現在県内の感染症指定医療機関に入院していて、症状は安定しているという。
 県によると男性の濃厚接触者は一緒に行動していた同僚の男性のみ。この同僚の男性はすでにPCR検査を受けていて陰性だった。現在は県内の感染症指定医療機関に入院している。
 県は「検査結果が出るまでは移動しない、外出しないなど感染の拡大にならないよう行動すべき」と注意を促している。

鹿児島2020.04.03 19:20

県内3人目の感染者 対応追われる

 霧島市で2日、県内3人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された。男性が立ち寄った鹿児島空港では朝から対応に追われた。
 2日に明らかになった新型コロナウイルス県内3人目の感染。霧島市に住む20代の男性会社員は、先月30日就職のため大阪から霧島市に来た。男性が利用した鹿児島空港では3日朝から行動経路を中心に消毒作業が行われた。
 男性は、集団感染が発生している先月22日の京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。男性は、30日に大阪から霧島市に移動。翌日、京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡があり、その後は霧島市の自宅で過ごしていた。2日に検査を受け、感染を確認。男性は無症状だが現在、県内の感染症指定医療機関に入院しているという。県によると、濃厚接触者は大阪から同行していた男性の母親1人で、現在は大阪に戻っているという。また男性は、先月27日以降は常時マスクを付けていたという。
 霧島市は3日に対策会議を開き、地元の企業に対し感染が拡大している地域から来る新入社員などに、健康管理などの対策を講じるよう求めた。中重真一市長は「さらに増やさないためにも転入者に対する対策をより徹底していきたいというふうに考えている」と話していた。霧島市内の小、中学校については予定通り今月6日から再開するという。
 一方県も対策会議を開き、新たな緊急支援対策を今月10日に発表することを明らかにした。三反園知事は「引き続き感染防止対策に全力を挙げるとともに、経済対策にも徹底した対策を行いみんなでオール鹿児島でこの厳しい状況を乗り切っていかなくてはならない」と話していた。どんな対策が打ち出されるのか注目だ。

鹿児島2020.04.03 19:17

墨俣一夜城のサクラ満開、桜まつりは中止 岐阜・大垣市

 岐阜県大垣市墨俣町の墨俣一夜城のサクラが満開となり、見頃を迎えています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年開かれている「すのまた桜まつり」は中止になってしまいましたが、四季の移ろいは変わりません。

 墨俣一夜城に続く約4キロのサクラ並木は、1945年以降に植樹されたそうです。

岐阜2020.04.03 19:17

カサゴの稚魚1900匹を放流 三重・尾鷲市

 三重県尾鷲市の賀田湾で3日、高級魚として知られるカサゴの稚魚の放流が行われました。

 水産資源の増加を目的に毎年、行われているもので、この日は漁師らが約1900匹を放流しました。数年後には高級魚になるそうです。

 カサゴは3、4年で約20センチに成長し、煮物や唐揚げ、鍋物などの材料として食卓を彩るということです。

三重2020.04.03 19:17

地下鉄車両の出火原因は、電圧などの制御装置の故障か 名古屋

 名古屋市昭和区の地下鉄鶴舞線・川名駅で3日、車両の床下から出火し、煙が充満したトラブルは、電圧などの制御装置の故障が原因とみられています。

 このトラブルでは、車両の床下から出火し煙が充満、乗客が避難するなど一時駅構内は騒然となりました。この影響で、地下鉄鶴舞線の運転がストップ、直通運転している名鉄でも運休などが発生、約1万7000人に影響が出たということです。

 名古屋市交通局によると出火の原因は、最後尾の車両にある電圧、電流の制御装置の故障とみられるとしています。

愛知2020.04.03 19:17

市所有ホテル料金、102万円を過大徴収 愛知・豊田市

 豊田市は3日、市が所有する「ホテル百年草」(豊田市足助町)で、料金改定を行った平成30年2月からこれまでの約2年間にわたり、内税であるはずの宿泊料にさらに消費税分を余分に徴収していたと発表しました。

 金額は、利用者一人当たり平均400円ほどで、2529人から合わせて総額約102万円を余分に受け取っており、ホテルを管理する三州足助公社では、対象者に謝罪するとともに多く受け取った分は返還するとしています。

愛知2020.04.03 19:16

消毒作業にマスク準備 学校再開への準備すすむ 一部で混乱も… 北海道

いよいよ来週から学校の多くが再開となります。再開をまえに、学校では教室の消毒作業やマスクの準備など新型コロナ感染拡大防止にむけた対応に追われています。そして、一部では混乱も起きているようです。

滝川市内の小学校です。次々とやってきた教員たちはビニールのエプロンや手袋、さらに、マスクを身に着けていました。そのあと向かったのが…。
(平野記者リポート)
「こちらの小学校では週明けの学校再開をまえに、教職員などが消毒作業に追われています」
こちらの小学校では今月6日に始業式を迎えるため教員総出で学校内の消毒作業をしました。教室のドアも丁寧に消毒した後は…。教室内の換気もきちんとしていました。そして、通常は2台づつで並べている児童の机の間も可能な限り離していました。
(滝川市立東小学校 髙羅正次校長)
「細菌を取り除くため、全職員で殺菌消毒をしました。長い休みが続いたので少しでも安心して元気いっぱいに学校にきてほしい」
恵庭市の中学校です。学校再開をまえに寄付を受けたのが…。この学校の卒業生で地元の障害福祉サービス事務所の職員が作ったマスクです。また、こちらは保護者が手作りしたマスク。学校再開に備えて準備してくれたといいます。
(恵庭中学校 川端健裕教頭)
「数もたくさん作るよと声もいただいて、とても支えられているという気持ち」
一方、道は学校再開にあたり2日、新たな対策を発表しました。
(鈴木知事)
「札幌圏などの都市部の高校について、通学と通勤を分離するため、新たに時差通学を実施することにしました」
時差通学とは地下鉄やJRなどを利用する札幌圏の高校生を対象に混雑する通勤時間をさけて通学する取り組みです。しかし、この対応に戸惑いをみせる教育現場も。この高校では来週の始業式に向けバス会社に学生専用バスの運行時間をおよそ1時間遅くできないか依頼しましたが断られたといいます。
(北海道文教大学明清高校 佐々木淑子校長)
「運転手が学生専用のバスだけでなく、路線バスも運転する。シフトが組まれているので急に変えられないと」
明清高校の生徒はJRや地下鉄で最寄りの地下鉄真駒内駅にやってきます。真駒内駅から学校まではバスで移動するため、通勤ラッシュをさけるためにはバス会社の協力が不可欠ですが急には対応できないのが現状です。
(北海道文教大学明清高校 佐々木淑子校長)
「一校一校がバス会社に電話するのではなく(道が)通知を出してほしい」
来週にひかえた学校再開。しかし、教育現場では混乱もみられています。

北海道2020.04.03 19:12

鈴木知事が道民に呼びかけ 東京・大阪など往来控えて

3日午後5時半から始まった新型コロナウイルスの対策本部会議。その中で鈴木知事は…
(鈴木知事)
「外出自粛を行っている、感染拡大が顕著な東京や大阪などは、その要請の期間中は不要不急の往来を控えるようお願いする」
東京や大阪など感染者が急増している、感染拡大警戒地域への不要不急の往来を控えるよう道民に呼びかけました。3日午後5時すぎの新千歳空港です。例年、春休みのこの時期は利用客で混雑しますが人はまばらです。東京に向かう人は。
(東京に向かう人)
「道民の健康を考えると至極当然の判断」
「法事で羽田まで行きます。不安は不安。マスクをして対応するしかない」
首都圏や近畿圏での感染拡大は道民の生活にも大きな影響を及ぼし始めています。

北海道2020.04.03 19:11

ミュージカル劇団がオンライン稽古

新型コロナの影響で広がりを見せるテレワーク。熊本県内で活動を続けるミュージカル劇団「転回社」もスタジオに集まっての活動が出来ない今、次の公演に向けて新たな試みを始めた。転回社は、演出家の亀井純太郎さんを中心に幅広い年齢層のメンバーたちが活動している。普段は熊本市中央区のスタジオで練習しているが、新型コロナウイルスの感染の広がりを受けてスタジオでの稽古には不安が。亀井さんは劇団員の感染を心配して、集まらないでやれる方法として「オンライン稽古」を思いついた。今は東京にいるという劇団員が参加できるメリットもある。いつ次の公演ができるのか、先が見えない中で、メンバーたちは、「今だからできること」を探している。団員の一人、野島さんは「何か不自由がある時って面白いものが出来る」と前を向く。

熊本2020.04.03 19:11

特産のタケノコ 収穫の最盛期を迎える

 南部町で、特産のタケノコが収穫の最盛期を迎えた。
 恒例のタケノコまつりは見送られたが、関係者は多くの人に旬の味覚を味わって欲しいと話している。
 南部町で、竹林の管理やタケノコ狩りを企画するNPO「なんぶ里山研究会」の竹林では、先月末からタケノコの収穫が始まっている。
 タケノコは、不作の裏年と豊作の表年が交互に訪れるが、ことしは「表年」。
 暖冬で生育が良いため、今シーズンは例年の5倍近い収穫が期待できるという
 南部町のタケノコは、あくが少なく柔らかいのが特徴。
 収穫は今月下旬まで続き、道の駅などで1キロ1000円程で販売される。

山梨2020.04.03 19:09

来月6日まで休校を決定 熊本市

熊本市教育委員会は、市立の小中学校や高校、それに幼稚園などについて、来月6日までの休校の延長を正式に決定した。
来月6日まで休校となるのは、熊本市立の小中学校、高校、専門学校、特別支援学校、それに幼稚園。3日の大西市長の要請を受け臨時で開いた会合で決定した。
熊本市教委では休校期間中も、▼始業式は実施できるとしたほか、▼入学式は式典を行わず、教科書などの受け渡しなどにとどめ、学校が再開したあとに改めて式典を行うこととした。また部活動や児童育成クラブも休止する。ただし、保護者が医療関係や介護施設、保育所などで働いている場合で小学3年生までか支援が必要な児童に限って学校で預かり、教職員が対応するという。
学習面では、すべての小中学校で▼自宅のパソコンや▼学校が貸与するタブレットなどを使った遠隔授業を行うとしている。

熊本2020.04.03 19:08

感染拡大で飲食店の「自主休業」相次ぐ

 県はきのう、飲食店向けの感染防止ガイドラインを公表したが甲府市中心部では「自分の店から感染者は出せない」と自主休業に踏み切る店舗が相次いでいる。
 甲府市中心部では、同じ飲食店に勤務する3人が新型コロナウイルスに感染した。
 こうしたなか甲府市丸の内1丁目の居酒屋「酒場日々」は、約40組の予約客に理解を求め、きょうから2週間の営業自粛を決めた。
 同じく休業を決めた甲府市中央の飲食店「六角亭」は、市内の飲食店で従業員の感染が確認されてから、客足が通常の2割ほどに減った。店内での客の密集は避けられないとして営業を自粛する。
 一方、東京・大阪方面への移動自粛要請を受けバス会社は、減便・運休の対応を取っている。
 乗客の40代女性の感染が確認された高速バスを運行する山梨交通は、該当する乗務員に2週間の自宅待機を指示したという。

山梨2020.04.03 19:02

JR四国 感染防止で車両や駅の消毒作業

JR四国では車両や駅構内の消毒作業を行うなどし感染防止対策を進めています。

JR四国では先月16日から、およそ450ある車両を四国内4つの運転所で消毒しています。乗客の手が触れるひじ掛けや座席テーブルなどを次亜塩素酸で消毒していきますが、1日に作業できる車両が限られているため1車両あたり平均で1週間に1度しか作業できないということです。

また、高松駅など主要な駅では券売機や改札などを毎日アルコール消毒していて、駅員にはマスク着用を義務付けるなど感染防止策を取っています。JR四国では一部運休していた普通列車を今月6日から再開し、車両の消毒の頻度を増やすことについても今後検討するということです。

香川2020.04.03 19:00

キャンプ場が人気 新型コロナで

新型コロナウイルスの影響で閉鎖空間となる飲食店や商業施設の客足が遠のく中、屋外で楽しめるキャンプ場が人気を集めています。

岡山市北区にあるたけべの森オートキャンプ場です。例年のこの時期の平日だと利用客はいないそうですが、きのうは4組の家族連れなどがキャンプを楽しんでいました。こちらには29区画のキャンプサイトがありますが、学校が休校となった3月初旬から予約が急増したといううことです。先月1か月の利用は134件で去年に比べ5.6倍になりました。盛況を受けてキャンプ場も喫煙所など人が集まりそうな場所にはアルコール消毒液を置くなど感染防止の対策をとっています。

たけべの森オートキャンプ場は、利用客の増加に対応してゴールデンウィーク期間中は芝生広場をテントスペースにしますが、既に1日80組の予約が入り、ほぼいっぱいの状況だということです。

岡山2020.04.03 19:00

桜鯛の浜焼シーズン 初釜作業

岡山県笠岡市の認定ブランド、桜鯛の浜焼がシーズンを迎え、けさ初釜作業が行われました。

桜の咲き始めるこの時期に水揚げされることから名付けられた桜鯛。笠岡漁港にあがるこの桜鯛の浜焼は、特産品として、市のブランド認定も受けています。毎年この時期に始めて行う浜焼の作業は初釜と呼ばれ、この地域の春の風物詩です。特にメスの桜鯛は産卵を前に脂がのり、おいしいと言われていて、塩で味を調えたタイは丁寧にワラに包んでボイラーで蒸しあげられます。暖冬の影響で今年は少し早い出荷となった桜鯛の浜焼き。一尾15000円からで、来月上旬頃まで限定200尾が生産されます。

岡山2020.04.03 18:59

倉敷市の小中学校は分散登校に

新型コロナウイルスへの感染が岡山県内で相次いでいることを受け、倉敷市は市内の小中学校を、新学期から学年ごとに登校日を分ける分散登校とすることを決めました。


倉敷市が今日開いた新型コロナウイルス対策会議で協議し、決定したものです。分散登校とは小学校の場合は6学年を3学年ずつ、2つのグループに分け、1日置きに登校する方法です。中学校は、3年生は毎日登校しますが1、2年生は1日おきの登校とします。どちらも今月8日から19日までの、およそ2週間、実施されます。生徒の密集を避けることが目的で、授業も生徒や児童が登校していない教室を広く使って行います。また始業式、入学式については感染予防対策をした上で、予定通り実施する方針です。倉敷市は長い臨時休校期間を不安に思っていた保護者や、生徒・児童の気持ちを考慮した措置だとしています。一方、総社市は小・中学校の再開を今月7日からとしていましたが、きょう、8日から13日までの休校を決めました。

岡山2020.04.03 18:59

福島大学が授業開始をGW明けに延期

福島大学は新型コロナウイルスの影響で、授業開始を1カ月延期するほか、当面はインターネットを使った授業とすることを決めた。
大学では当初、前期の授業を4月9日に始まる予定だったが、ゴールデンウイーク明けの5月7日からに延期。
また9月までの続く前期の期間、授業は原則、インターネットを利用して行う。
4月6日に予定されていた入学式を中止としている。
県内では県立医大もインターネットで授業を行うことを決めている。

福島2020.04.03 18:49

小中学校など 来週月曜日6日から再開へ

中村知事は来週月曜日6日から予定通り小中学校などを再開させる方針を示した。

中村知事は「児童生徒教職員の感染の事例が見られないということで現在の方針通り国のガイドラインを順守して再開する。県の主催イベントや施設利用について児童生徒の利用を控えるよう言ってきたが4月19日まで自粛する。外出自粛の要請をしている地域への不要不急の訪問は慎重に検討してほしい」と話した。

長崎2020.04.03 18:44

感染拡大で福祉作業所がマスクづくり

 都留市の福祉作業所で働く障害者の皆さんがマスク不足の解消に一役買っている。
 新型ウイルスの影響で、仕事の受注が減った作業所にとっても貴重な収入源となっている。
 障害者が働く都留市の「むつみの家」では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて1月下旬からマスクづくりを始めた。
 施設に通う約20人の障害者が、日替わりで1日30枚ほどのマスクを手作りしている。
 マスクは布製で、大人用と子ども用があり、購入者の意見を取り入れて工夫を重ね、マスクの形状は5種類まで増えた。
 マスクは、隣接する市の保健福祉センターで販売していて半日で売り切れる人気ぶりだという。
 新型コロナウイルスの感染拡大で、ほかの仕事の発注が減りマスクづくりが施設の運営を支えている。
 後藤明子指導員は「障害者の励みになったり購入者には障害者のつくる商品に目を向けてもらうきっかけになって欲しい」と話している。
 施設には、道志村からもマスクの製作依頼があり、休み明けの小中学生に贈られる。

山梨2020.04.03 18:42

小中学校など 再開に向け準備

小中学校などでは再開に向けた準備が行われている。

全校児童668人が通う長崎市立山里小学校。児童はマスクを着用の上、窓は常に開放。手洗い、うがいの徹底や咳エチケットの指導も行う。さらに感染者、濃厚接触者、感染者の多い地域を差別しないことなど新型コロナウイルスに対して「正しく怖がる」指導を取り入れる方針だ。来週月曜日6日から小中学校などを再開することについて県は感染者が確認されている佐世保市や壱岐市などの意見も聞いた上で判断したとしている。学校の休校について九州では福岡県と熊本市が5月6日まで延長することを発表。

長崎2020.04.03 18:42

公立学校の再開 県内は予定通り来週から

3日も南相馬市で福島県内9例目の新型コロナウイルスの感染者が確認されたが、県は、予定通り来週から学校を再開させる方針を決めた。
県教育委員会は、新たな感染者が確認されるごとに各地域の感染状況を確認している。
現時点で県内は、新規感染者の増加が一定程度の幅に収まっている「感染確認地域」、または感染者がいない「未確認地域」にあたる判断している。
県内の学校では、4月1日から部活動が再開し、児童・生徒や教職員に「3つの密」を避けることや咳エチケットなど感染拡大防止策を徹底し、予定通り来週から始業することを改めて決めた。
ただし、今後、教職員や児童生徒に感染者が確認された場合や、地域の感染者が大幅に増加する状況となれば、一斉休校を実施する可能性もあるとしている。

福島2020.04.03 18:34

新型コロナ 新潟県内で新たに3人感染

 新潟県内では4月3日、新型コロナウイルスの感染者が新潟市で2人、燕市で1人確認された。県内の感染者はこれで35人になった。

 新潟市で新たに感染が確認されたのは、家族が住む新潟市を訪れていた20代の女子学生と江南区に住む60代の女性。
 このうち、20代の女子学生は2月初めから帰国した3月28日までチェコに滞在していた。
 新潟市保健衛生部の野島晶子部長は「3月24、25日つまりチェコに滞在中にすでにせき、鼻水、頭痛など症状があらわれていたとお聞きしているので日本に帰国する前に感染されたのではないか」と説明した。
 新潟市で感染が確認された2人のうち江南区の60代女性には肺炎の像がみられているが、2人とも重症ではないという。
 2人は3日午後、新潟市内の病院に入院する予定。
 一方、3日は燕市でも東京都内から帰省していた20代の女子学生の感染が確認された。
 女性は東京都内の学校に通っていて、3月28日に燕市の実家に帰省した。
 県健康対策課の中山均課長は「確率論的に言うと東京都内で感染した可能性が高いのかなという印象」と述べた。
 女性は3日、長岡赤十字病院に入院する予定だ。
 燕市は市内で初めて感染者が確認されたことをうけ、再開を予定していた市内の小中学校を1週間程度休校する事を決めた。
 県内の感染者はこれで35人となった。

新潟2020.04.03 18:28

新型コロナ 県内初の死者 7人新たに感染

県内で新型コロナウイルスの感染者が初めて死亡した。また3日は新たに高齢者施設の関係者2人を含む7人の感染も発表されていて感染拡大も懸念されている。

県は、松山市在住の新型コロナウイルスの感染者が死亡したと発表した。県内で新型コロナにより死亡したのはこれが初めて。県は、性別や年齢などを明らかにしていない。

また3日は、新たに7人の感染者が確認されている。このうち2人は、集団感染が確認された通夜や葬儀に参列しすでに陽性が確認されている男女の同居家族の40代の女性と80代の男性。

感染は高齢者施設にも広がっている。集団感染が確認された通夜や葬儀に参列して感染確認されていた80代の男性が入居する松山市南江戸のサービス付き高齢者住宅アルファリビングで働く松山市の50代の女性と、出入り業者の40代の男性。

この施設を運営する「あなぶきメディカルケア」は「行政機関や保健所と連携し感染拡大防止のため最大限の対策を講じて参ります」とコメントしている。

また、アメリカ在住の友人を自宅に宿泊させるなどした後、感染が確認された松前町の夫婦の0歳の娘と、親族の砥部町の60代の女性の感染が新たに確認された。県は、現在都内にいるアメリカ在住の友人が感染源になった可能性が高いとしている。

残る1人は、人事異動で東京から新居浜に転居したあと感染が確認された新居浜市の男性の50代の妻だという。

これで、県内での感染者は19人となった。

愛媛2020.04.03 18:27

富山市がコロナ感染拡大防止キャンペーン

 新型コロナウイルスのこれ以上の感染拡大を防ぎ、市民一丸となって難局を乗り越えようと富山市はキャンペーンを展開します。

 富山市は、新型コロナウイルスで「1人の犠牲者も出さないぞ!」というキャッチコピーでキャンペーンを始めます。3日は、ポスターを市役所のロビーや窓口などに張り出しました。

 ポスターでは、「市民一丸となって新型コロナに打ち克とう」と呼び掛け、密閉、密集、密接の3つの密を避けることや、手洗いの励行、マスクの着用を促しています。

 今後、市内の公共施設にもポスターを貼る予定で森市長が自ら呼び掛けるテレビCMは4日からKNBなど民放で放送します。

富山2020.04.03 18:16

北海道警察“ヤジ排除”不起訴 検察審査会に申し立て

去年7月、安倍総理の演説中にヤジを飛ばした人が道警に排除された問題で告訴された警察官らが不起訴となったことに対し排除された男性が検察審査会に審査を申し立てました。

道警の警察官らは去年7月、演説中の安倍総理にヤジを飛ばした人の体をつかんで排除し、不法に権利を侵害したなどとして、刑事告訴されましたが、ことし2月不起訴処分となっていました。告訴していた男性は、3日不起訴処分は不当だとして検察審査会に審査を申し立てました。また、排除された2人は道に賠償金を求める裁判を起こしていて、3日開かれた裁判で原告の女性は「私が排除されたのは政権に反対意見を言ったから」だと主張しました。一方、道は請求の棄却を求めました。

北海道2020.04.03 18:15

新型コロナウイルス 電話相談が急増

 新型コロナウイルスの感染が疑われる人を対象にした帰国者・接触者相談センターへの電話相談の件数が急増している。
 帰国者・接触者相談センターへの相談は、先月中旬から一日50件~100件で推移していたが、県内で感染者が相次いで確認された先月末から急増し、30日が226件、31日は356件、今月1日は451件と大幅に増加している。
 県衛生環境研究所が行ったPCR検査の件数も、1日は57件とこれまでで最も多くなった。
 こうしたなか、週明けに授業を再開する県内の一部の学校は入学式、始業式の簡素化や当面の間、授業時間を短縮するなどして感染防止を図ることにしている。
 このほか寮生活を送る生徒が、全国から集まる日本航空高校は学校再開を5月18日に延期した。

山梨2020.04.03 18:14

安全に映画鑑賞を!甲斐市で野外映画会

 外出自粛ムードが続くなか今週末、甲斐市で車の中から映画が楽しめるドライブインシアターが企画されている。
 主催側はほんの束の間、嫌なことを忘れて映画を楽しんでほしいと話している。
 プロジェクトを進めているのは甲州市の「塩山シネマ」。
 多くの人に安全に映画を楽しんでもらおうと、人と接触しなくて済むドライブインシアターを計画した。
 屋外に設置した縦5.6m、横9.8mのスクリーンの映像をカーラジオから流れる音声で楽しめる。
 きょうは、会場の甲斐市のラザウォーク甲斐双葉店の屋上でフェンスに光を遮るネットを取り付けた。
 会場は、約90台の車が駐車でき、料金は一人500円。
 上映はあすとあさっての午後6時半から。

山梨2020.04.03 18:03

新小学1年生に防犯グッズをプレゼント

小学校に入学する新1年生の安全を守ろうと、3日、県内の団体などから防犯グッズが贈られた。

JA共済連高知など県内4つの企業・団体は、新1年生に安全に学校に通ってもらおうと、毎年、防犯ブザーや安全笛などの防犯グッズを贈っている。

今年、県内の小学校に入学する1年生は約5300人で、3日の贈呈式では、JA共済連高知の芝伸夫本部長から伊藤博明教育長に黄色の交通安全傘の目録が手渡された。

県教育委員会によると、昨年、県内で発生した中学生までの子どもの交通事故は78件で、前年より5件増え、特に登下校時の事故が多かったという。

小学校の入学式は県内のほとんどで4月7日に行なわれる予定で、防犯グッズは、式の当日に県内すべての新1年生に配られる。

高知2020.04.03 17:46

新型コロナ、軽症者は自宅や宿泊施設で

厚生労働省が、新型コロナウイルスの感染者のうち、軽症の人については、自宅や宿泊施設での療養を検討するよう都道府県に求めたことを受け、福島県も検討に入った。
♪加藤厚労相
「自宅療養患者のフォローアップの仕組みなどについて、昨日、都道府県などに対して周知をした。」
現在、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性の場合は、全員入院することになっている。
しかし、医療崩壊を防ぐため、厚生労働省は、軽症者や症状がない人は、自宅や宿泊施設での療養への切り替えを検討するよう、都道府県に求めた。
これを受け、福島県は、「今後、ホテルなどの関係機関と調整したい」とコメントしている。
現在、県内では、陽性の患者が入院できる病床数は52あるが、7人が入院中のため、受け入れ可能は45床となっている。

福島2020.04.03 17:24

飛騨生きびな祭、感染症防止で町内行列なしに 岐阜・高山市

 飛騨路に遅い春の訪れを告げる優雅な祭り「飛騨生きびな祭」が3日、岐阜県高山市一之宮町の飛騨一宮水無神社で行われました。

 毎年この時期に行われる祭りで、五穀豊穣や女性の幸福などを願い、高山市や下呂市などから選ばれた未婚女性9人が、きらびやかな装束でおひな様に扮します。

 本来は150人が行列になり町を練り歩きますが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため神社内だけに。

 祭りが終わると、飛騨路に遅い春がやって来ます。

岐阜2020.04.03 17:11

路上強盗、後ろから声をかけ顔面を膝蹴り 名古屋・中区

 3日午前4時50分ごろ、名古屋市中区新栄の路上で、近くに住む男性(23)が、男2人に現金約2万円などが入ったバッグを奪われました。

 男性は、後ろから来た男2人に「おい」と声をかけられ、髪の毛をつかんで押し倒され、顔面を膝蹴りされたということです。男性は顔に軽いけがをしました。

 男2人はいずれも20代ぐらい、身長175センチほどで、警察が行方を追っています。

愛知2020.04.03 17:11

「コロナ便乗詐欺」に注意を、愛知県警がしおりで呼びかけ

 新型コロナウイルスに便乗して「マスクや消毒液を送る」という詐欺の電話などが増えています。

 感染拡大の予防で、外出を控えて自宅で過ごそうと本を買い求める人が増えていることから、警察がしおりを作り、書店に協力を依頼しました。

 愛知県豊川市のあおい書店では3日、店員が客にしおりを手渡しながら「新型コロナウイルスに乗じた詐欺がはやっておりますので、お気をつけ下さい」と声をかけました。

 豊川警察署は「怪しい電話などがあったら、警察に相談してほしい」と呼びかけています。

愛知2020.04.03 17:10

福井市の小中学校再開は5月7日に延期

新型コロナウイルスの感染が広がる中、福井市は小中学校の再開を5月7日からに延期することを決め、児童・生徒は2か月あまり休みが続くことになった。


福井市教育委員会では市内全ての小学校と中学校の臨時休校の期間を5月6日まで延長し、授業を来月7日から再開することを決めた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けたもので、今月8日の入学式と始業式は児童生徒の間隔を開けるなどの感染予防の対策を徹底し予定通り行う。

休校期間が長引く中、市教委では共働き世帯のために学校を開放して児童を受け入れる。

授業時間の確保については、夏休みを短くして対応する予定ですが今後、染拡大の状況によっては休校の期間を見直す。

福井2020.04.03 17:07

松江市の企業が新型コロナ対策にと県に寄付

新型コロナウイルス対策に役立てて欲しいと3日、松江市の企業が島根県に100万円を寄付した。
松江市に本社がある「第一総合警備」の片山昌之社長が島根県庁を訪れ、丸山知事に目録を手渡した。「第一総合警備」は、新型コロナウイルスの影響でイベント警備等の請負は大幅に減ったが、他に手掛ける事業で大打撃を免れている状況で、世の中に少しでも役立ちたいと寄付を決めたという。
丸山知事は「新型コロナウイルスへの対策をしっかり行うため、いただいた寄付を有効に使わせていただきたい」とお礼を述べた。

島根2020.04.03 17:00

企業が手作りマスクをプレゼント 大野市

来週から小中学校と高校で授業が再開するのを前に大野市の企業が自社で臨時で作ったマスク6000枚を子ども達に贈った。


マスクを贈ったのは、大野市で下着などを製造する縫製加工会社のアイケー。

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻となるなか、ここでは17年前にSARSが流行した際にマスクをつくったノウハウを生かし先月中旬から本来の下着の製造を取り止めマスクの製造を始めた。

マスクは布製の繰り返し使えるもので、生地の裁断以外は手作業で作った。

大野市では来週から市内すべての小中学校と高校がマスク着用で再開する予定ですが、マスクが手に入らない家庭もあることから児童と生徒それに給食調理員あわせて3000人あまりに1人2枚ずつ贈った。

なお、アイケーではドラッグストアのゲンキーとオリジナルのマスクを共同開発していて、来週以降に販売したいとしている。

福井2020.04.03 16:56

滑川ほたるいか海上観光今シーズン運航中止

 滑川市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現在、運航を見合わせているほたるいか海上観光について3日、今シーズンの運航をすべて取りやめると発表しました。

 ほたるいか海上観光は、ホタルイカ漁の様子を船の上から間近に見ることができ、毎年多くの観光客でにぎわいます。この海上観光を巡っては、当初、先月20日から運航を始める予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今月15日までの運航を自粛していました。

 そして3日、滑川市は、予定していた5月6日までの運航すべての中止を決めました。ほたるいか海上観光が1シーズンすべて運航中止となるのは、現在のかたちで始まった1987年以降初めてのことです。

 滑川市観光課は、「海上観光は市内で一番の産業観光だが、乗客の安全を最優先した」と話しています。今シーズンは、1032人の予約があったということです。

 また、同じ観光遊覧船を使った富山湾岸クルージングは、3日から金土日のみのプレ運航を予定していましたが、運航の中止を決めています。

富山2020.04.03 16:52

新型コロナウイルスの影響で“YOSAKOI”初の中止に チームや市民からは落胆の声 北海道

熱狂の演舞がことしは見られません。新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、YOSAKOIソーラン祭りが初めて中止となりました。参加を予定していたチームや市民からは落胆の声が聞かれました。

毎年6月に札幌で開催されるYOSAKOIソーラン祭り。去年はおよそ300チームが参加、200万人以上の来場者が訪れた踊りの祭典です。
(森永記者リポート)
「祭りのメインステージがつくられる大通西8丁目です。ことしは、演舞を見ることができなくなりました」
主催する組織委員会は、3日新型コロナウイルスの感染拡大をうけ6月10日から5日間予定されていた祭りの中止を発表しました。1992年の第1回開催以来、初めての中止に、市民は…。
(札幌市民)
「道民としては悲しい限りです」
「友達がヨサコイをやっていて、1年かけてすごい準備してたので、それがなくなると思うと…」
本番に向けて準備を進めていたチームからも落胆の声が聞かれました。歴代最多、10度の大賞に輝いている札幌市の平岸天神です。
(平岸天神ソーラン踊り保存会 村井優美子代表)
「動揺していますね、残念という気持ちと入り混じっている、来年なり何かに機会に演舞を見せられたらいいな」
初夏の風物詩となっているYOSAKOIの中止。組織委員会では国内の感染状況を見極めながら、秋ごろに代替イベントの開催を検討することにしています。

北海道2020.04.03 16:35

“あわや衝突”国道で逆走車 ドライブレコーダーが捉えた一部始終 北海道七飯町

これはドライブレコーダーの映像です。片側2車線の左側を走行中、突然、逆走車が現れました。となりの車線をライトをつけた車が逆走してきたのです。右側を走っていた乗用車とあわや衝突するところでした。
(撮影した男性)
「カーブなので突然ライト見えた瞬間に「あれ?」って感じで、びっくりしたけど声でなくてぼうぜんですね」
(東海林記者リポート)
「逆走車は緩い下り坂のカーブを走ってきて、この先で対向車とすれ違っています。この付近は交通量も多く大きな事故につながっていた可能性もあります」
撮影されたのは、道南・七飯町の国道5号です。先月30日の午前6時すぎ函館から札幌方面に向かう車線を逆走したということです。さらに、この場所から1キロほど離れた大沼トンネルでも同じ時間帯に逆走車の目撃情報がありました。車は、少なくとも1キロにわたって逆走した可能性があるとみられます。トンネルから500メートルほど離れた場所には5差路になった交差点があります。専門家は、この交差点で誤って逆走した可能性があると推測します。
(交通安全アナリスト 月居吉彦さん)
「信号がかなり遠くにあり、慣れてない人は青信号で先まで行って左折してもおかしくない状況になっている」
交差点の奥に信号機が設置されているため大沼公園方向から来た車が信号の位置まで進み左折した可能性もあるということです。
(ドラレコの男性運転手)
「蛇行もしてなくて普通に運転していて、事故にならなくてよかったなと」
男性によりますと、逆走車はその後、ウインカーをつけて正しい車線に戻ろうとしていたということです。

北海道2020.04.03 16:33

新型コロナウイルスに新たに9人が感染

県内で感染が広がっている新型コロナウイルスに新たに9人が感染し、中には10歳未満のこどもや90代のお年寄りも含まれている。

これで県内の感染者は39人となり、県は軽症患者を一般病床に移し病床の確保を始めた。


県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、男女あわせて9人。

中には、越前市の10歳未満の男の子や福井市の90代の女性など子どもや高齢者も含まれている。

このうちの8人がこれまで確認された30人の感染者の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースや同じ車に乗ったといった何らかのつながりが分かっている。

これで県内の感染者はあわせて39人になった。

県内にある新型コロナウイルスの感染者を受け入れる病床は合わせて48床で、県はきょうから軽症の患者を一般病床に移して病床の確保を始めた。

県は、濃厚接触者を積極的に調査しているため感染者は当分は増えるとみていて、今後一般病床をさらに50床確保する方針。

きょうは、県内で初めて10歳未満の子どもや90代の高齢者が感染したことが分かった。

感染者9人はコチラ。

31人目となったのは、福井市の80代の女性。

これまでの感染者との関連は不明。

32人目は、福井市の90代女性。

33人目は、福井市の60代男性。

それぞれきのう感染が分かった22人目の家族。

34人目は、越前市の10歳未満の男の子で15人目の感染者となった女性の子ども。

35人目は、越前市の50代会社員男性で感染者が利用した飲食店を同じ日に利用していた。

36人目は、福井市の70代会社役員男性で、感染者と会食している。

37人目は、福井市の50代会社員男性で、これまでの感染者の友人。

38人目は、福井市の30代会社員男性で、感染者の車に同乗していた。

39人目は、福井市の40代会社員男性で、感染者と同じ会社に勤めている。

県では、あすからの週末も日々の検温や手洗いそれに接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけている。

福井2020.04.03 16:30

松山市 小中学校授業再開2週間先送り

”新型コロナ”の感染拡大、学校の新学期にも影響。松山市の野志市長は、公立小中学校の再開について、来週、入学式と始業式は行うものの、その後一旦休校とし、2週間程度授業の再開を先送りすると発表した。

これは、中村知事が3日の会見で公立小中学校の再開時期について地域ごとの感染状況や学校の規模などを踏まえて、2週間の延期の可能性も含め各市と町の教育委員会に判断を委ねるとの方針を示したことを受け、松山市教育委員会が決定した。

入学式について小学校は来週8日に、中学校は9日に規模を縮小して行う。始業式は小中学校ともに8日に校内放送などで児童・生徒が一か所に集まらない形で実施するという。

一方、他の19の市と町では、予定通り来週8日と9日に公立小中学校の入学式と始業式を行い、引き続き授業も再開することにしている。
また、中村知事は、県立学校については、予定通り来週再開させる方針を示したが、校長と県教育委員会が協議した上で、再開時期の延期などを学校ごとに決めることを認めるとした。

愛媛2020.04.03 15:21

島田市 消毒液800リットルを配布

 新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液の不足が深刻になっていることから、島田市は3日から、希望する事業者へ次亜塩素酸水の配布を始めた。

 島田市は保育園や福祉施設などから消毒液を希望する声があがったことから、配布に向け次亜塩素酸水の手配をしていた。

 3日はさっそく児童クラブの関係者や商工業者らが消毒液を入れる容器をもってそれぞれの窓口を訪れ、水で4倍に薄めて使用する次亜塩素酸水を容器に入れてもち帰った。

 島田市は次亜塩素酸水800リットルを用意し、1事業所500ミリリットルから1リットルを配布する予定だ。

静岡2020.04.03 14:58

岩手・盛岡の花壇も春の装いに

岩手・盛岡市の中心部を彩る「花時計」の花壇にボランティアが花の苗を植えた。盛岡市の東北銀行本店前にある「花時計」は故障のため、現在は時を刻んでいないが、周りの花壇に毎年、花が植えられ、道行く人が、その美しさを楽しんでいる。3日は、ボランティア約20人が参加し、340株のビオラやネモフィラ等、丁寧に植えた。ことしは、当初、東京オリンピックの五輪マークを花で表現しようとしてい たが、延期になったため、カラフルな花で5つの大陸を形作った。また、新型コロナウイルスの危機を協力して乗り越えようと「せかいはひとつ」というメッセージも花で表現した。植えられた花は4月末頃に見ごろを迎え、まちを華やかに彩る。

岩手2020.04.03 13:37

交通安全教材を贈呈 岩手・盛岡

    子どもたちの交通安全教育に役立ててもらおうと大手自動車メーカーの販売店グループがボランティア団体に教材絵本を贈った。これは大手自動車メーカーが展開する「春の交通安全キャンペーン」の一環として毎年行われていて、岩手県内でも販売店を通して交通安全団体に教材絵本を贈っている。3日は県トヨタ八社会の小林義弘会長から県交通安全母の会連合会の小森洋子会長に教材絵本3万部の目録が贈られた。交通安全絵本「ぼうしがぴゅ~っ!」は子どもの交通事故の6割以上を占める「飛び出し」の危険性を可愛らしいイラストで紹介している。絵本は県内の幼稚園や保育園等に配布される。

岩手2020.04.03 13:32

県内9人目 実家に帰省 10代学生が感染

由利本荘保健所管内の実家に帰省していた10代の学生が、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。県は、これまで判明した感染者を含めて行動歴や濃厚接触者を調べています。
感染が確認されたのは、東京都内に住む10代の女子専門学校生です。県によりますと、女子学生は、先月28日に東京から飛行機と車を乗り継いで由利本荘保健所管内の実家に帰省しました。1日に発熱や倦怠感が出て専門外来を受診し、検査をした結果、感染が判明しました。車は家族が運転し、移動の際は常にマスクを着用していたということです。県は、実家の家族4人を濃厚接触者と判断し、今後、検査を行う予定で、行動歴についても調査を進めます。また、秋田市によりますと新型コロナウイルスに感染した陸上自衛隊秋田駐屯地の20代と30代の男性隊員について、濃厚接触者が新たに24人いることがわかりました。24人は、いずれも秋田駐屯地の自衛隊員で体調不良を訴えている人はいないということです。今後検査を行います。濃厚接触者として検査をしていた30代の男性隊員の家族3人については2人が陰性となりました。

秋田2020.04.03 13:06

新学期に向けて 白線の塗り直し

除雪作業などで薄くなってしまった道路の白線を塗り直す作業が県内各地で進められていて、3日は秋田市の小学校の前で横断歩道や停止線が塗り替えられました。
道路の白線の塗り替え作業が行われたのは、およそ200人の児童が通う秋田市の明徳小学校の通学路です。新学期が始まるのを前に県警察本部では、県内各地の小中学校の通学路の白線を中心に、業者に委託して塗り替え作業を行っています。今年は、暖冬の影響で例年より10日ほど早い先月中旬から作業が始まったということです。去年1年間で歩行中に交通事故に遭った小中学生は16人、自転車に乗っていて、交通事故に遭った小中学生は19人いました。明徳小学校をはじめ秋田市内の小中学校は、6日月曜日に始業式が予定されています。

秋田2020.04.03 13:06

アスパラガス 収穫最盛期

阿蘇地域はアスパラガスの県内最大の生産地で、阿蘇市などを中心に79戸の農家が28ヘクタールで栽培している。
阿蘇市一の宮町の室治夫さんのビニールハウスでは30センチほどに伸びたアスパラガスを一本一本ハサミを使って丁寧に収穫していた。この時期に収穫されているのは「春芽」と呼ばれ、甘味があるのが特徴。室さんによると今年は暖冬の影響で10日ほど収穫が早まっているという。
収穫されたアスパラガスはJAの選果場で大きさごとに選別され、県内をはじめ主に鹿児島や首都圏などに出荷される。JAによると今年は年間700トンが目標で収穫は10月中旬頃まで続くという。

熊本2020.04.03 12:55

ハンセン病「相談センター」開設

ハンセン病問題相談・支援センター「りんどう」は県が県社会福祉士会に委託して運営するもので自治体が主体で運営するものは大阪に続き全国で2か所目。
ハンセン病から回復した人は偏見や差別を恐れて社会で暮らしにくさを感じ、療養所に戻る人も少なくない。
療養所退所者でつくるひまわりの会中修一会長は…
「隔離生活が長かった分家族との絆が絶たれている。あるいは療養所で結婚しても子どもを産み育てることができなかった。というところで社会内で頼るべき親族がいない」
りんどうは病院や介護施設を利用する際の付き添いや地域で孤立しないための支援だけでなく、家族補償制度についての相談など幅広く対応する。
電話番号:096-365-7606
平日午前9時から午後4時まで相談を受け付け
検索「りんどう相談支援センター」

熊本2020.04.03 12:50

県内3人目の感染 空港では消毒作業

 霧島市の男性会社員が2日夜、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。これを受け男性が立ち寄った鹿児島空港では朝から消毒作業が行われた。
 感染したのは大阪からこの春、就職のため霧島市にきた20代の男性会社員。男性は、集団感染が発生している先月22日の京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。男性は30日に大阪から霧島市に移動。翌日、京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡があり、その後は霧島市の自宅で過ごしていたという。2日に検査を受け感染を確認。男性は無症状だが現在入院しているという。
 県内3人目となった感染者の発生。男性が立ち寄った鹿児島空港では行動経路を中心に朝から消毒作業が行われた。県によると、大阪から一緒に霧島市に来た濃厚接触者の男性の母親は、現在は大阪に戻り自宅待機しているという。
 この他にも、県は大阪府の40代の男性会社員がPCR検査の結果が出る前に鹿児島を訪れ、滞在中に感染が確認されたことを明らかにした。男性は先月28日に発熱しその後症状が治まったため1日に出張のため九州新幹線で鹿児島に入り、県内3つの会社を訪れていた。現在、男性は入院している。
 一方、和泊町で感染が確認された男性の濃厚接触者19人について、このうち12人は検査の結果陰性であることが分かった。残る5人の検査も3日中に行われるという。

鹿児島2020.04.03 12:34

“YOSAKOIソーラン祭り”初の中止 新型コロナを受け開催断念へ 北海道

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、6月に開催予定のYOSAKOIソーラン祭りが初めて中止になることがわかりました。

YOSAKOIソーラン祭りは、毎年6月に札幌市内の19会場で開催されていて、去年はおよそ300チームが参加、200万人以上の来場者が訪れています。祭りを主催する組織委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、「事態の収束が見通せず、市民の理解を得られない」として、ことしの開催を中止することがわかりました。3日午後にも正式に発表されます。中止になれば1992年の第1回開催以来、初めてのことです。

北海道2020.04.03 12:29

前浜一面が乳白色に 春の訪れを告げる「群来」が到来 北海道小平市

道北の小平町の海岸では、春の訪れを告げる「群来」が確認されました。例年よりも1か月ほど早い到来だということです。

前浜一面が乳白色に染まっています。小平町鬼鹿の海岸では、3日午前7時ごろ、ニシンの群れが産卵のため押し寄せて、海が白く濁る「群来」が見られました。地元の漁協によりますと、例年より1か月ほど早い到来で海水温の高さが原因とみられています。
(関次雄 小平町長は)
「昔のニシンがそれなりに蘇ってきたと感じている」
ことしのニシンは脂乗りが良く、漁模様は好調だということです。

北海道2020.04.03 12:29

待ちに待った入学式 新1年生へ手作り布マスク贈呈 北海道恵庭市

マスク不足が続く中、恵庭市の市民ボランティアが、新1年生のために作った布マスクを市長に贈呈しました。来週の入学式の日に配られる予定です。

恵庭市長に手渡されたのは、手作り布マスク682枚です。6日から学校が再開となりますが、深刻なマスク不足が続いていることから、恵庭市教育委員会が市民ボランティアへマスクの製作を依頼していました。
(恵庭市 原田裕市長は)
「子どもたちが、安心して学校で入学式をむかえることができる」
ボランティア団体は、マスクで身を守りながら、楽しい学校生活を送ってほしいと話しています。

北海道2020.04.03 12:29

新型コロナ 岡山県での感染者8人に

岡山市で新型コロナウイルスの新たな感染者が確認されました。60代の男性で、先月中旬に東京に出張していたということです。これで岡山県での感染者は8人となりました。

きのう感染が確認されたのは岡山市中区に住む60代の自営業の男性です。先月23日に発熱し、一旦おさまりましたが、30日に再び発熱したため、おととい市内の病院を受診し、PCR検査の結果、陽性と判定されました。男性は現在、微熱はあるものの軽症で、きょう、指定医療機関に入院する予定です。

この男性は先月18日から20日まで東京に出張し、バーでの会食にも参加していたということです。この男性は妻と娘2人と同居していて、岡山市はこの家族3人を濃厚接触者としてPCR検査を行う予定です。また男性は23日から30日まで赤磐市や倉敷市で仕事をしていて、市は他にも濃厚接触者がいないかどうかを詳しく調べるということです。これで岡山県内での新型コロナウイルスの感染者は8人、岡山市では3人目です。

岡山2020.04.03 12:27

「愛知は来週から学校再開」大村知事が改めて示す

 東京や大阪が学校の休校期間をゴールデンウイーク最終日の5月6日まで延長するなか、愛知県の大村秀章知事は3日、「入学式は規模を縮小し工夫して防止対策を万全にしてやっていきたい」などと、改めて学校休校を延長しない方針を示しました。

 県は、通学に電車など公共交通機関を利用する名古屋市内の県立高校で「時差登校」を実施するなど、感染拡大防止の対策をしたうえ、来週から学校を再開する方針です。

 2日、複数の教員の新型コロナ感染者への濃厚接触が確認された豊田市の青木小学校は10日まで臨時休校にしていて、6日の入学式については、臨時休校あけの13日で調整しているということです。

愛知2020.04.03 12:16

新型コロナ 三重県で新たな感染者 塚原さん懇親会で感染か

 3日、三重県桑名市に住む無職の40代の女性が、新たに新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

 女性は先週鈴鹿市で開かれた、すでに感染が確認されている北京オリンピックメダリストの塚原直貴さんが講師を務めた陸上競技練習会の懇親会に参加していました。県は、女性は懇親会で感染したとみています。

 県は、塚原さんと接触した県内の81人のうち、37人についての検査を完了していますが、今回の女性以外は陰性だということです。

 県教育委員会はこうした状況を受け、鈴鹿市から通学する生徒が多い四日市市や津市の県立高校や特別支援学校の35校で、新学期を一週間ほど遅らせると発表しました。

三重2020.04.03 12:15

地下鉄鶴舞線川名駅で車両の床下機器から煙、一時騒然 名古屋

 3日午前9時ごろ、地下鉄・鶴舞線の川名駅(名古屋・昭和区)で、車両の床下にある機器から出火し構内に煙が充満、一時構内は騒然としました。消防車など20台が出動し、火は約1時間半後に消し止められました。

 乗客ら約100人らが避難しましたが、70代の女性が目の痛みを訴え病院に搬送されました。

 警察などが出火原因を調べています。

愛知2020.04.03 12:14

六本松で「爆発」1人軽傷 カセットボンベ原因?

3日午前、福岡市のアパートで爆発音がしたとの通報があり70代の女性がケガをしました。カセットコンロのボンベが原因の可能性もあるとみられています。3日午前9時前、福岡市中央区六本松で「アパートの2階から爆発音がした」と警察に通行人の男性から通報がありました。アパートの外壁が一部崩れ落ち、爆発が起きたとみられる部屋の70代の女性が髪が焼けるなどして病院に運ばれたものの命に別条はないということです。近所の人:「キーンと大きな音がした」室内には、使用中の石油ストーブとカセットコンロ、ボンベが2本あったということで、警察ではこのボンベが原因で爆発が起きた可能性もあるとみて調べています。

福岡2020.04.03 12:04

北九州市 今月17日まで臨時休校延長

北九州市は、来週月曜日から新学期が始まる予定だった市立学校について、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。北九州市は3日午前、新型コロナウイルス対策会議を行い、今後の感染拡大防止策などについて話し合いました。北九州市は、これまで42人の感染を確認していて、門司区の新小文字病院では患者・スタッフあわせて20人の集団感染が起きています。こうした状況から北九州市は来週月曜から新学期が始まる予定だった市立学校を、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。公立学校については福岡市が今月17日まで、福岡県が来月6日までの休校をすでに決めています。

福岡2020.04.03 12:03

県が外出自粛要請を含め新たな対策を検討

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、県は「外出自粛要請」を含めたさらなる対策を検討していることがわかった。県内では今月2日までに8人の陽性患者が確認されていて、特に、この3日間で6人の増加が見られた。
県はこれまで、東京方面への不要不急の往来の自粛を呼び掛けているが、関係者によると、こうした状況を受け、外出自粛要請を含めたさらなる対策を検討しているという。
こうした対策は、ほかの県でも行われていて、県は3日夕方にも対策会議を開き、詳細を検討することにしている。

福島2020.04.03 12:02

佐世保市 6日の小中学校始業式は実施へ

佐世保市でも2日新たに、長崎国際大学4年の20代男子大学生と40代男性の2人の感染が確認された。

男子大学生は3月8日から30日まで就職活動で大阪市に滞在。会食したインターンシップの受け入れ先の会社関係者10人程度のうち1人に感染が確認されたことから2日にPCR検査を行い陽性と判明した。大学は現在閉鎖され学生寮の消毒を行っている。また40代男性は1日、感染が判明した佐賀県武雄市の男性と3月23日から東京に出張していた。佐世保市は6日に予定している小中学校の始業式について現時点で「感染予防対策に努めた上で実施する」としている。

長崎2020.04.03 12:01

7、8例目受け濃厚接触者の特定を急ぐ

今月2日に南相馬市と須賀川市で、あらたな新型コロナウイルスへの感染者が確認されたことを受け、保健所が濃厚接触者の特定などを進めている。
県内7例目の感染者は南相馬市の70代女性。
前日に感染が確認されていた男性の母親で目立った症状はないという。
女性の息子の50代男性は先月20日に、東京都内のライブハウスを訪れていて、出演者の中にも感染者が確認されている。
一方、8例目の感染者は須賀川市の10代女性でいまのところ症状は軽いという。
女性は先月25日から3日間、都内に滞在していたことがわかっている。
各保健所は詳しい行動歴と濃厚接触者について調査を進めている。

福島2020.04.03 12:01

台風被害を乗り越えモモ農家に春到来

献上桃の里として知られる桑折町のモモ畑では春を迎え、本格的な作業が始まった。
桑折町伊達崎の後藤哲男さんのモモ畑は去年の台風19号による大雨で、水に浸かる被害を受けた。
モモの木は花も咲き出し、病害虫の被害を防ぐための消毒が始まっている。
冬にかけて畑の手入れを重ねたことから、生育は例年と変わらないという。
■桑折町 後藤哲男さん
「生育が進んでいるので、作業をきっちりして美味しいモモを届けたいと思う」
後藤さんのモモ畑では摘花作業も始まっていて、早い品種では6月下旬に収穫時期を迎える。

福島2020.04.03 11:59

越知町で火事 1人の遺体を発見

越知町で、2日夜、住宅2棟を焼く火事があり、現場から1人の遺体が発見された。

火事があったのは越知町の井上愛子さん(91歳)の住宅。

警察と消防によると、2日午後10時50分頃、近くの人から「家から火があがっている」と消防に通報があった。

この火事で井上さんの木造平屋建ての住宅と隣接する住宅の合わせて2棟や倉庫などを全焼。

約1時間40分後に消し止められたが、3日朝、井上さんが住む家の焼け跡から1人の遺体が発見された。

井上さんは1人暮らしで、火事のあと連絡が取れなくなっていて、警察と消防は、遺体が井上さんではないかとみて身元の確認を急ぐとともに詳しい火事の原因を調べている。

高知2020.04.03 11:59

濃厚接触者の園児28人のうち19人陰性

 新型コロナウイルスに感染した富山市の女性保育士と濃厚接触した園児28人のうち、19人が陰性だったと市が3日、発表しました。

 陰性が確認されたのは、富山市にある東山保育園の3歳児から5歳児の園児28人のうち19人です。残る9人の結果は、3日夕方にも分かる見込みです。

 女性保育士は、県内で初めて感染が確認された京都産業大学を卒業した女性と先月24日に車内で長時間話をするなどして感染したとみられています。その後、保育士の濃厚接触者となっていた保育園の職員19人と家族5人は全員陰性でした。

 市は、新たに女性保育士と濃厚接触した園児以外の119人についても、PCR検査をする予定だと明らかにしました。

富山2020.04.03 11:56

いっちゃん!リレマラ 9月22日に延期

 ことし6月に予定していた「日医工プレゼンツ いっちゃん!リレーマラソン2020」は9月22日に延期することが決まりました。

 いっちゃんリレーマラソンは県内での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初予定していた6月7日から9月22日火曜日に延期することが決まりました。場所は変わらす射水市の太閤山ランドです。

 これに伴い、今月6日から予定していた2次募集とファミリーランの募集も延期とし、7月下旬の募集開始となります。

 1次募集で既にエントリーをした方は、参加権をそのまま移行します。延期により出場できなくなったチームについてはエントリー料を返金します。詳しいことについては、大会ホームページ、SNS、番組内でお知らせします。

富山2020.04.03 11:56

新潟市内の小学校 再開に向けて感染対策進む

 新型コロナウイルスの影響で休校が続いていた新潟市内の小学校が来週から再開する。児童の登校を前に学校では感染予防策が進められている。

 4月8日の再開を予定する新潟市中央区の新潟小学校。
 3日朝、児童の登校を前に新型コロナウイルスへの感染を防ごうと、教員が教室の座席の間隔をあけ準備を進めた。
 このほか、学校では登校した児童に対し、こまめな手洗いやうがい、換気の徹底を呼び掛けていくという。
 吉田隆校長は「学校教育の基本は子どもたちの命、健康安全であります。感染予防対策を徹底して子どもたちを迎えたいと考えています」と話した。
 新潟小学校では8日に行う始業式でも児童が1カ所に集まるのを避け、校内放送で実施する予定だ。

新潟2020.04.03 11:56

新型コロナ 6例目は東京在住50代男性

新型コロナウイルスは県内で2日、新たに3人の感染者が確認された。県は、6例目が県央保健所管内に滞在する50代の男性と発表した。

県内6例目として昨夜、新たに感染が確認されたのは東京都在住で現在、県央保健所管内に滞在している50代の男性。男性は1日に県内4例目として感染が確認された諫早市の60代の女性とともに3月21日と22日に自家用車で熊本を訪れていた。県は諫早市の女性の濃厚接触者として男性のPCR検査を行い2日午後7時頃、陽性と判明した。男性は22日以降、県内に滞在し現在は県央保健所管内の感染症指定医療機関に入院中。せきの症状があるという。また、この男性らと一緒に熊本を訪れていたほかの2人の濃厚接触者の検査結果は陰性だった。一方、1日に感染が確認された壱岐市芦辺庁舎に勤務する30代の女性職員の濃厚接触者である職場の同僚と同居家族ら10人はPCR検査の結果いずれも陰性だった。

長崎2020.04.03 11:56

新潟県警の花岡和道本部長が離任

 新潟県警の花岡和道本部長が4月3日付で離任した。花岡本部長は「非常に愛着のある地。去りがたい」と在任期間を振り返った。

 県警の花岡和道本部長はおととし3月に着任し、約2年間県警トップを務めた。
 2日の離任会見では新潟市西区の女児殺害事件など捜査本部事件の早期解決を成果の1つとして振り返った。
 花岡和道本部長は「非常に愛着のある地である。本当に去りがたいそういう気持ちであります」と話した。
 花岡本部長の後任には自動車安全運転センター理事の山本有一氏が就任する。

新潟2020.04.03 11:55

10歳未満の子どもも感染 新型コロナ

県内で感染が広がっている新型コロナウイルスに新たに9人が感染し、中には10歳未満のこどもや90代のお年寄りも含まれている。


県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、男女あわせて9人で、このうちの8人がこれまで確認された30人の感染の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースや同じ車に同乗したといった何らかのつながりが明らかになった。

中には、越前市の10歳未満の男の子や福井市の90代の女性など子どもや高齢者も含まれている。

これで県内の感染者は、あわせて39人になった。

県では、4日からの週末も日々の検温や手洗い、それに接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけている。

福井2020.04.03 11:53

感染拡大防止のため、今年度前期授業をオンラインで 三重大学

 三重大学(三重・津市)は、今年度の前期に行われる学部や大学院すべての授業を、原則オンラインで行うと発表しました。

 成績評価については、学生にレポートをオンラインで提出してもらい判断するなどして、大学に来なくてもいい方法を検討しています。

 今月8日に行われる予定だった入学式の中止も決めています。

 また若者の新型コロナウイルス感染拡大を受け、学生に対し、新入生歓迎会など人が集まるイベントについては、中止または延期することを要請しています。

三重2020.04.03 09:24

衝突事故 運転の男、けがした同乗の少女を放置し逃走 愛知・小牧市

 愛知県小牧市大草の交差点で2日午前8時ごろ、乗用車と自衛隊の大型トラックが衝突しました。

 乗用車の助手席に乗っていた少女(16)が、大腿(だいたい)骨を折るなどの重傷を負い、自衛隊車両に乗っていた19人のうち1人が軽傷とみられています。

 乗用車を運転していた男は、車と少女を残したままその場から逃走したということですが、2人の関係は分かっておらず、警察は、逃げた男の行方を追っています。

愛知2020.04.03 09:24

信号のない交差点で歩行者が乗用車にはねられ死亡 愛知・東海市

 愛知県東海市中央町で2日午後10時15分ごろ、歩行者が乗用車にはねられ死亡しました。

 死亡したのは東海市富木島町の大学院生、イダ・レオナルド・フランチェスコさん(22)で、病院に搬送されましたが、1時間後に死亡が確認されました。

 警察は、乗用車を運転していた東海市名和町の会社員・木村元泰容疑者(56)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 現場は見通しのよい信号のない交差点で、警察が事故の原因を詳しく調べています。

愛知2020.04.03 09:23

新型コロナ 岐阜県で5人の感染確認、飲食店クラスターの可能性も

 岐阜県で2日、5人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 土岐市の30代男性は、愛知県警の機動隊に所属しています。

 岐阜市で感染が確認された30代の男女2人は同じ飲食店で働いていて、1日に感染が確認された女性の同僚でした。

 岐阜市は、この飲食店でクラスターが発生した可能性も含めて調査する方針です。

 岐阜県内の感染者は36人となりました。

岐阜2020.04.03 09:23

新型コロナ 愛知県で7人の感染確認、豊橋市で初感染

 愛知県で2日、7人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には再発した人も含まれていました。

 名古屋市で新たに感染が分かったのは20代と40代の女性です。20代の女性は、先月感染が分かった千種区役所職員の家族でした。40代の女性は3月5日に感染が分かり、24日にいったん退院しましたが、2日に胸の痛みなどがあり医療機関を受診したところ、再び陽性だったということです。

 また豊橋市で初めて感染が確認されました。40代の男性で、すでに感染が確認されている会社の同僚と会食をしていました。

 愛知県内の感染者はのべ190人になりました。

愛知2020.04.03 09:22

新型コロナで奥尻高校 入学式を5月に延期 北海道

北海道奥尻島の町立奥尻高校が、入学式を5月11日に延期することを決めました。道内外から受け入れている生徒たちの移動が、新型コロナウイルスに感染するリスクとなると判断したということです。

奥尻高校は、4月8日に予定していた入学式をおよそ1か月延期し、5月11日にすることを決めました。2・3年生の授業開始も同様に1か月延期します。奥尻高校は、道内外からいわゆる「島留学生」を受け入れていて、今年は過去最多の21人が入学する予定でしたが、新型コロナウイルスの流行で、生徒の移動が感染のリスクになると判断したということです。
(奥尻高校 清水信彦校長)
「道外からの生徒が14人いる。生徒の安全と健康を考え、延期した」
奥尻高校では、長期休みを短縮するなどして、授業時間を確保するということです。

北海道2020.04.03 08:13

新型コロナ 県内で新たに3人の感染者確認

新型コロナウイルスは県内で2日、新たに3人の感染者が確認された。

佐世保市で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、長崎国際大学4年の20代男子大学生と、40代の男性の2人。また県によると、1日に県内4例目として感染が確認された諫早市の60代女性の濃厚接触者3人のうちの1人の感染も確認された。4例目の女性は長崎市の和仁会病院に勤務する教育担当の職員で、3月21日と22日に友人3人と自家用車で熊本を訪れていた。諫早市はこの3人を濃厚接触者としてPCR検査を実施。新型コロナウイルスの県内感染者は計8人となった。

長崎2020.04.03 00:17

県内3人目の感染 霧島市の20代の男性会社員

 霧島市の男性会社員が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。男性はクラスター感染が起きている京都産業大学の懇親会に参加していたという。
 感染したのは、大阪からこの春、就職のため霧島市にきた20代の男性会社員。男性は先月22日、クラスター感染が起きている京都産業大学のサークル仲間との懇親会に参加していた。
 31日に京都市から姶良保健所に健康観察をするよう連絡がありその後は、霧島市の自宅で過ごしていた。症状はなかったが2日、検査で感染が確認された。県内での感染者は3人目。
 そのほか、県は大阪府の40代の男性会社員が検査の結果が出る前に鹿児島を訪れ滞在中に感染が確認されたことを明らかにした。男性は熱が下がったため大丈夫と判断し九州新幹線で鹿児島に入り、県内の3つの会社を訪れていた。
 一方、感染が確認された沖永良部島・和泊町の男性の濃厚接触者19人のうち12人については、検査の結果、陰性が確認された。残る7人のうち、島内にいる5人については、3日に検査を行う。

鹿児島2020.04.03 00:01

長泉町で70代女性が新型コロナ感染

県は長泉町に住む70代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染者は14例目だ。
感染が確認されたのは長泉町に住む70代の女性だ。女性は先月16日、北欧をめぐるツアーから帰国し23日から保健所が健康観察を行ったが症状は確認されなかった。しかし今月1日、めまいや食欲不振を訴え沼津市内の医療機関でPCR検査を受けた結果、陽性が判明したという。
女性は1人暮らしで県は濃厚接触者などを調査している。
これで県内の感染者は14例目だ。

静岡2020.04.02 21:08

新型コロナ 感染者の行動明らかに

新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け壱岐市では女性職員が勤務していた芦辺庁舎の一部を2日から5日まで閉庁する。

感染が確認された壱岐市役所の芦辺庁舎に勤務する30代女性職員は市内の感染症指定医療機関に入院していて微熱、倦怠感などの症状があるという。壱岐市は、女性が勤務していた芦辺庁舎の1階を消毒した上で5日まで閉庁。代わりに4日と5日の土日、郷ノ浦、勝本、石田の3庁舎を開庁し窓口業務を行う。女性職員は3月16日、芦辺港発のジェットフォイルで福岡市を訪れ、同日夕方、壱岐市へと戻り26日までの平日の計7日間業務にあたった。濃厚接触者は職場の同僚と同居している家族ら10人で、市では濃厚接触者に対し15日まで自宅で待機するよう指示したという。一方、県は諫早市の感染者について長崎市の和仁会病院に勤務する60代女性職員であると明らかにした。3月21日、22日に友人3人と自家用車で熊本を訪れていて、現在3人のPCR検査を行っている。また、ほかの濃厚接触者である職場の同僚4人と家族1人はPCR検査をした結果、いずれも陰性だった。

長崎2020.04.02 21:06

夏の県知事選に鹿児島市森市長 出馬せず

 鹿児島市の森市長が7月の県知事選挙に出馬しないことを表明した。鹿児島市の森市長は2日夕方、取材に応じ7月の知事選に出馬しない考えを自民党県連の森山会長に伝えたことを明らかにした。  
 知事選を巡っては一部の国会議員や自治体の首長などから森市長を推す声があったが、出馬しない理由について森市長は「新型コロナウイルスの対策に万全に対応するため決断した」などとしている。
 知事選には現職のほか、新人2人と前の知事の4人が立候補を表明している。

鹿児島2020.04.02 20:58

白老町の「ウポポイ」開業日の延期ふくめ調整

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月24日に開業予定だった白老町の民族共生象徴空間・「ウポポイ」の開業について、延期を含めて調整されていることが分かりました。

白老町のアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間・ウポポイ」は、今月24日開業ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期を含め開業時期が調整されていることが関係者への取材で分かりました。関係者によりますと、延期するか、当初の予定通り今月24日に開業するかは、来週中に決定される方針です。また、仮に予定通り24日に開業する場合でも、感染防止対策の観点から何らかの制限を設けての開業となる可能性があるということです。

北海道2020.04.02 20:49

休校中の負担減らしたい NPOが弁当を無料配布

子ども用のお弁当が、1日、無料配布されました。臨時休校からそのまま春休みに入り、保護者の負担となっているのが子どもたちの食事の準備です。その負担を軽減できれば、と札幌のNPOが無料のお弁当を配布しました。

ボリュームたっぷりのチキン南蛮弁当に。たくさんのおかずがのった、のり弁当。これが無料で配布されたお弁当です。
(長南記者リポート)
「こちらでは無料で弁当を配る催しをしており、子ども連れの人がたくさん来ています」
2日、用意された弁当は限定60個。対象となるのは18歳までの子どもで、同居してる家族の分も無料で受け取れるとあって、多くの母親が足をとめていました。
(母親)
「自分でこれだけ全品つくると時間がかかるので、きょうの夜、楽できるので助かると思いました」
この取り組みを実施したのは、妊娠期からの切れ目ない子育てを支援しているNPOです。
(NPO北海道ネウボラ 五嶋絵里奈代表)
「この1か月、子どもがずっと家にいるという状況がうまれたので、(食事づくりの)負担感を少しでもなくしてもらえたらなと行ってています」
五嶋さんは臨時休校中、母親にアンケートをとったところ負担感の多くが、子どもたちの食事の支度でした。その後、東京の寺から助成金10万円をうけ弁当の無料配布が実現したのです。五嶋さんは、さらに直接会うことで不安感を取り除けたらと、無料弁当の宅配にも取り組みました。
(母親)
「ありがとうございます。遠慮なくいただきます。助かります」
(長女)
「おいしそう。ごはんを作ってくれたりしたのが一番ママがストレスだったと思うので、そこがありがたいです」
(母親)
「仕事もあるし学校は休みですし、外に出られないし。人が来てくれるのも助かるし、いつもと違うものを食べられるといううれしさもあると思う」
コロナウイルスへの不安が続く中、母親と子供たちの笑顔を取り戻したい。五嶋さんたちNPOによる弁当の無料配布は、数量限定で3日も実施されるということです。

北海道2020.04.02 20:49

学校再開の概要説明 鈴木知事が緊急会見 北海道

来週からの北海道内の小中高校の新学期について鈴木知事は、予定通り再開することを表明しました。

(鈴木知事)
「北海道の状況については、感染拡大警戒地域にはあたらない。学校における感染症対策を徹底したうえで、当初の予定通り学校を再開することが適当だと判断した」
都市部の高校は、地下鉄などの交通機関を利用する生徒がいることから、感染防止策として時差通学を実施する方針です。今後、再度感染が拡大した場合に備え、すべての学校で分散登校や臨時休校のシミュレーションを進めていくということです。

北海道2020.04.02 20:49

新型コロナ 八戸市で新たに1人感染確認

 八戸市の小林市長は2日午後8時会見を開き新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたと発表しました。


★八戸市
  小林眞市長「青森県環境保健センターに検査を依頼していた検体の新型コロナウイルス感染が判明しましたので報告します。患者の概要は年代は50代性別は男性」

 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは八戸市出身で東京都在住の50歳代の男性医師です。
 3月30日以降、のどの痛みや倦怠感を感じ2日、県環境保健センターで検査した結果、陽性反応が確認されました。
 男性医師は平日と土曜日の午前中は八戸市内にある実家の病院に勤務し診察しています。
 3月30日以降、のどの痛みや倦怠感などの症状が出たあとものべ200人ほどを診察していたということで保健所が患者と連絡を取り健康状態を確認することにしています。
 県内の感染者はこれで9人となりました。

青森2020.04.02 20:42

宿泊施設閉館で倉吉市が違約金支払い求める

「まんが温泉」として去年リニューアルオープンしたばかりの倉吉市関金町の温泉宿泊施設が閉館し、倉吉市は運営会社に対し施設の返還と違約金の支払いを求めている。3月31日に閉館した「グリーンスコーレせきがね」は、倉吉市が所有する国民宿舎だったが旅館事業などを手掛ける岡山県のトラベルシリウスが無償譲渡を受け、2017年4月から運営していた。館内に20万冊以上の漫画の本が並べられ、温泉と一緒に漫画がゆっくりと楽しめると人気が回復した時期もあった。しかし、新型コロナウイルスの影響などによる売り上げ減少のため、運営継続が不可能になったという。倉吉市によると、トラベルシリウスと結んでいた契約には営業を10年続けることや耐震改修するなどの条件が盛り込まれていて、履行されない場合には1億5000万円の違約金を支払うことが定められていた。

鳥取2020.04.02 20:22

新型コロナで市独自の経済対策検討へ 岩手・盛岡市

新型コロナウイルスをめぐる県内の動きです。感染拡大を受けて、盛岡市の谷藤裕明市長は2日、市単独の経済支援策を検討していく考えを明らかにしました。
(盛岡市・谷藤裕明市長)「今後示される国の緊急経済対策と合わせて市単独の支援策について検討していく。」
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、盛岡市では3月2日から事業者向けの相談窓口を設けていて、3月は67件の相談がありました。盛岡市は現在政府がとりまとめている緊急経済対策の他に今後、市単独でも経済支援を行い、事業者を支援していくことにしています。また、谷藤市長は先日、達増知事が発表したメッセージを受けて、市民にも欧米など海外から帰国した人と、東京などから移動してきた人に2週間の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。さらに6月のチャグチャグ馬コと8月の盛岡さんさ踊りについては「関係者と協議して開催するか検討していく」と話しました。

岩手2020.04.02 20:12

砺波市で火災 住宅1棟全焼

砺波市で火事があり、住宅1棟と納屋が全焼したとみられます。

警察によりますと2日午後2時40分ごろ、砺波市新明の無職 横山昭芳さん(69)宅の納屋から火が出て、住宅へ燃え移ったと横山さん本人から通報がありました。

火は2時間余り後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅と納屋が全焼したとみられます。横山さんは一人暮らしで逃げ出し、けが人はいませんでした。横山さんは火事の前に納屋で作業をしていたと話しているということで、警察と消防は実況見分をして火事の原因を調べることにしています。

富山2020.04.02 19:57

射水市でも火災 住宅4棟を焼く

射水市でも住宅4棟を焼く火事がありました。

警察と消防によりますと2日午後1時ごろ、射水市八幡町の無職 海老清昭さん(66)宅から煙が出ていると消防に通報がありました。

火はおよそ2時間45分後に消し止められましたが、木造2階建ての海老さん宅を含む住宅4棟が焼け、このうち海老さん宅など3棟が全焼とみられます。この火事によるけが人はいませんでした。

警察と消防は、実況見分を行って火事の原因や焼けた範囲などを調べます。

富山2020.04.02 19:56

酒気帯び運転の消防士に罰金30万円の略式命令

 酒気帯び運転をしたとして略式起訴された富山市消防局に勤める30代の消防士の男について、富山簡易裁判所は2日までに罰金30万円の略式命令を出しました。

 関係者によりますと、この消防士はことし2月8日未明、富山市内で国道に停めた車の運転席で酒に酔って眠っていたところを警察の職務質問を受けました。

 その夜、上司にあたる署長を含む地元の仲間らと市内の複数の飲食店で酒を飲んでいたということです。

 警察は容疑が固まったとして先月書類送検し、富山区検察庁が先月26日付けで富山簡易裁判所に道路交通法違反の酒気帯び運転の罪で略式起訴していました。

 この消防士は、停職6か月の懲戒処分を受けましたが、退職はしていないということです。

富山2020.04.02 19:55

鹿児島市の森市長 知事選出馬せず

 鹿児島市の森博幸市長は、2日、KYTの取材に対し、今年7月の鹿児島県知事選挙に出馬しないことを明言した。
 理由について森市長は「市長としての任期を全うしたい。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、市政の空白期間を作るわけにはいかない」と話した。
 知事選を巡っては、現職と新人2人、前の知事のあわせて4人が立候補を表明していて、一部の国会議員から森市長を推す声もあり、動向が注目されていた。

鹿児島2020.04.02 19:54

県内の公立学校 予定通り今月上旬に再開

県内でも連日のように感染者が確認されるなか学校開始の時期をどうするのか。Daiichi-TVが調査をした結果。県内の公立学校では予定通り4月上旬に学校を再開する方針であることがわかった。

1日、東京では「重大局面」を乗り切る苦渋の決断が下された。先月2日から春休み明けまでとしていた休校期間をゴールデンウィーク明けの来月6日まで延長すると発表したのだ。

県内の教育現場はどうするのか県や各市町の教育委員会に調査をした結果、公立小中学校では今月6日から9日にかけて予定通り入学式や始業式を行うことがわかった。その一方で、菊川市では市内での感染者の確認を受け今月14日まで午前中のみの短縮授業とするほか各市町でも始業式を校内放送で行うなどの対策をするという。

静岡2020.04.02 19:50

富山大 入学式を中止 講義は遠隔で実施も

富山大学は8日に予定していた入学式を中止と決めました。また9日から始める予定だった講義は、新入生を含めたすべての学年で開始を1週間延期する予定です。

大学では2日、パソコンの前で頭を悩ませる教授の姿が。

富山大学工学部の佐藤雅弘教授です。準備しているのは、16日から行う予定の遠隔授業のシステムです。教授と学生のパソコンをインターネットでつないで、講義の資料を共有したり、テストを出題したりすることができます。

富山大学工学部 佐藤雅弘教授「講義をするにはこれの他にテレビ会議システムを使ってやり取りをすると。こういう資料を付けてこれはこうだねと話をする」

感染防止対策のため、富山大学では各学部の判断で導入することにしています。

富山大学工学部 佐藤雅弘教授「全国から集まってくるので、感染者がいる可能性は十分ありうる。やっぱり僕らもうつす可能性があるし、彼らからうつる可能性もあるしそういう意味では対面授業は非常に怖い」

また富山大学は、2日新入生が集まるオリエンテーションを開きました。体調の聞き取りをしながら新年度の準備を進めています。感染対策と講義の確保。両立に向け今後も難しい対応をせまられそうです。

富山2020.04.02 19:50

屋久島町長 旅費一部着服180万円に

 屋久島町の荒木町長が2日会見を開き、出張旅費の一部を着服していた問題について、その額が少なくとも180万円に上ることを明らかにした。今回の問題を受け、自身の給料を6か月無給にする考えも示した。
 屋久島町の荒木町長は、出張旅費の着服について、少なくとも83回シルバー割引を使い、180万円の差額を受け取っていたことを明らかにした。
 荒木町長は、問題が発覚した当初、割引の回数については、「少なくとも18回」と話していて、実際には大幅に上回っていた。
 今回の問題を受け、自身の給料を6か月間、無給にするというが、一部の地元議員からは対応の甘さを指摘する声もあがった。屋久島町の真辺真紀議員は「返せば済むという認識というのが残念。83回も続けてたというのはかなり常習性のある。」と話す。
 荒木町長は、次の議会に給料を無給にする条例改正案を提案するという。

鹿児島2020.04.02 19:47

危機感高まる沖永良部島

 和泊町の伊地知町長は感染した男性の新たな申告で濃厚接触者が増えたことについて「根掘り葉掘り聞くわけにいかない、もどかしさがある」と思いを打ち明けた。
 和泊町の伊地知実利町長は「有能な青年がそういうことになってしまったことは残念。コロナウイルスに打ち勝って元気になって復帰になるのを期待して待っている」と話した。
 感染が確認された男性はこの春、役場の職員として迎える1人だった。今振り返っても事前に本人と連絡をとって対策をとることは難しかったと話す。
 男性の新たな申告で濃厚接触者が増えたことについて対応の難しさを「もう願うのはこれ以上増えない事だけを願うしかない。立場として根掘り葉掘り聞くわけにはいかない。もどかしさもあったりする。今は個人情報保護という大きなものがある。それを踏まえながら今後の一つの参考にしながらやっていかなければいけない」と話した。
 一方、和泊町商工会の大福利雄副会長は「もうみんな怖がっている。戦々恐々としている。まさかこんな離島に入ってくるとは夢にも思わなかった。他人事だと思っていた、失礼な話だけど」と話した。店では手作りマスクの材料のガーゼや布などを販売している。店内では、手作りでマスクを製作していた。
 感染症が専門の鹿児島大学大学院の西順一郎教授は「濃厚接触者の周りに感染が広がっている可能性があるので注意が必要」と呼びかけ「症状が出てから飲食店や商店に行ってるということでそこでの濃厚接触者が増えたということはそこから広がっていかないか心配。濃厚接触者の周囲の健康観察が大事。ここで食い止める必要がある」と話した。
 感染した男性は、感染症指定医療機関ではない沖永良部島の医療機関に入院している。島では、医療体制が限られるため、十分な院内感染対策が必要と注意を呼びかけ「患者が発生した時の医療体制の問題がある。どうしても入院施設も限られてくるのでそこでの感染対策がしっかり行えるかどうかを医療機関だけでなく保健所も院内感染を絶対出さないということが必要」と話した。

鹿児島2020.04.02 19:46

新型コロナ ふるさと納税で地方応援

新型コロナウイルスにより観光や経済の打撃を受ける地方を応援しようと、今ふるさと納税による”支援の輪”が広がっている。

生まれ故郷や応援したい自治体に寄付しご当地ならではの返礼品が届く”ふるさと納税”。今、新型コロナウイルスの被害事業者を応援しようと特設ページが設けられ応援メッセージが続々と寄せられている。そのページの中に切実なメッセージを掲載していたのは西伊豆町。取材に向かうと観光客で賑わいを見せるはずの町が一変していた。新型コロナウイルスの影響で観光客が激減…3月の町内の宿泊者数は去年の4割程度まで落ち込んでいた。

お茶漬けや干物など加工食品を製造する水産加工会社を訪ねた。干物をホテルや旅館の食事、そして土産品として売りだし観光客から人気を集めているが、商品をつくる量が10分の1に減っており、今の状況が続くと会社の存続自体が危うくなってくると会社関係者は話す。

さらに観光面以外にも影響があった。地元の製麺会社では、普段学校などに給食用の麺を提供しているが、学校が休校措置となり売り上げが半減したという。そんな事業者を”ふるさと納税”を活用し支援しようと動いたのが西伊豆町。特設ページへの掲載を3月中旬からスタートすると全国から多くの支援と応援コメントが寄せられたという。ふるさとチョイスの応援サイトには西伊豆町のほか藤枝市や袋井市など全国292の自治体が登録され、すでに寄付件数が1万件を超えた。

静岡2020.04.02 19:46

新型コロナ影響 大学では入学式も中止に

山陰各地の大学では2日、新入生たちが大学生活をスタートする予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大のため入学式が中止となるなど影響が出ている。このうち島根大学では、予定していた入学式と全体オリエンテーションを中止し、学部ごとに時間と場所を分けて履修についての説明などを行った。授業の開始についても13日までを臨時休校とし、14日から開始することになっている。新入生は「スーツも買ったので残念だが、早く友達が作れればいいと思っている」と話した。島根大学では、学生に向けて、授業が始まるまでは、松江市内で過ごし不要不急の外出を控えるように呼びかけている。

島根2020.04.02 19:45

新型コロナウイルス 県内感染者8人に 濃厚接触者40人以上

新型コロナウイルスへの感染が県内で新たに3人確認され、感染者はこれで8人になりました。いずれもすでに感染が確認された人の家族など濃厚接触者で、介護施設やハローワークの職員が含まれています。また、新規感染者3人の濃厚接触者の数は、高齢者を含め40人以上にのぼります。

森市長「陽性の人が新たに2人出てきた。2次・3次感染の陽性が出てきているので、緊張感をしっかり発信しなければいけない状況」

2日午前、富山市が新たな感染者として発表したのは、いずれも富山市在住で介護施設のケアマネジャーの50代女性と、会社員の20代男性です。2人は、1日感染が発表された就職予定の20代女性の母親と友人です。

1日検査した結果、陽性と分かりました。2人は入院中で、症状はないということです。

母親は、富山市の介護施設「三寿苑」のケアマネジャーで、娘が感染者と濃厚接触した先月24日の後、娘の感染が判明した31日まで6日間勤務していました。31日、仕事から帰宅すると37度台前半の微熱がありました。

酒井敏行富山市福祉保健部長「在宅系ということで利用者宅を訪問して面接を行うケアプランを作成するために訪問しておられるという業務でございます」

施設の入所者との接触はありませんが、利用者である高齢者宅を施設の車で訪問し、面接などを行っていました。ケアマネジャーの濃厚接触者は、職場で8人、訪問先の利用者が50代から90代の8人、利用者の家族7人の合わせて23人で、今後、順次検査していく予定です。

これを受けて、ケアマネジャーの勤務先では、三寿苑の居宅介護支援事業所を閉鎖するなどしたうえで、一部のサービスを今月15日まで中止します。

また、感染が分かった男性会社員は就職予定の20代女性の友人で、先月27日に、市内で一緒に飲食していました。翌28日と30日は、勤務していました。

この男性の濃厚接触者は、同居する家族5人と、職場の14人の合わせて19人で、今後、順次検査していく予定です。

森市長「陽性の人をこれ以上出さないために予防を徹底的にやる」

一方、1日感染が発表された富山市の東山保育園の女性保育士と先月28日に会食していた職員19人は全員陰性でした。

酒井敏行富山市福祉保健部長「園児につきましては、濃厚接触者として対象にしたのは28名の園児」

感染した保育士が担任として接していた3歳から5歳の園児28人は濃厚接触者として、2日から検査しています。

県は午後、県内8人目の感染者を発表しました。

石井知事「5例目の方の濃厚接触者、ご家族について検査を実施しましたところ、本日1名の患者が確認されました」

感染が確認されたのは、ハローワーク氷見の職員で高岡厚生センター管内に住む50代の女性です。女性は、県内5人目の感染者である新規採用教員の男性の母親で、検査の結果1日、陽性と分かりました。現在、入院中で、37.6度の発熱があるということです。

この女性は、先月14日から実家に戻った教員の息子と一緒に暮らし始め、先月30日の勤務の後、38.6度の発熱がありました。

女性は、勤務先のハローワーク氷見で窓口業務はしておらず、内勤だったということです。勤務中はマスクをつけていて公共交通機関の利用はありません。
ハローワーク氷見は既に庁舎内の必要な箇所の消毒を行いました。そのうえで、厚生センターの判断が得られるまで当面の間は庁舎を閉めています。

濃厚接触者は、現在同居する家族3人で、1人は既に感染が確認された息子です。残る2人は陰性ですが、うち1人は発熱があり今後再検査も検討しています。また、職場などについては、現在調査中です。

富山2020.04.02 19:45

コロナ感染和泊町男性 濃厚接触者新たに12人判明

 1日、県内で2例目となる新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島の男性について、県は2日、新たに12人の濃厚接触者がいることを発表した。男性は県の聞き取りに対し、1日まで申告していない場所に立ち寄っていたことを認めたということだ。
 三反園知事は、1日に新型コロナウイルスの感染が確認された沖永良部島の男性について新たに12人の濃厚接触者がいることを、2日、会見で明らかにした。濃厚接触者は2日現在、全員島内にいるということだ。
 感染が確認された男性は、この春大阪の専門学校を卒業し、和泊町役場に採用されていた。これまで県の聞き取りに対し、和泊町に帰ってからは「終日釣りをしていた」と話していた。
 しかし、1日の報道を受けて、男性が立ち寄ったという情報が保健所に寄せられ、本人に確認したところ、他にも島内の金融機関や飲食店などに立ち寄っていたことを認めたということだ。
 三反園知事は「いまこれだけ新型コロナウイルスで日本全国が厳しい状況に置かれていることを認識しながら自覚を持って行動して欲しい」と話した。これで男性との濃厚接触者はあわせて19人となった。
 県は全員のPCR検査を進めているが、検査は、鹿児島市内でしか行われていないため、濃厚接触者の検体は約2時間かけヘリコプターで運ばれた。早ければ一部の結果が、1日夜、判明する見通しだ。
 男性のこれまでの行動と、濃厚接触者の情報をまとめた。

鹿児島2020.04.02 19:44

岡山県にマスクの恩返し

新型コロナウイルスの感染が広がりマスクが不足していた中国の武漢市にマスクを贈った恩返しとして、中国から届いた4000枚のマスクがきょう岡山県に寄付されました。

マスクを寄付したのは岡山県華僑華人総会と日中医学交流会です。これらの団体は今年2月下旬に新型コロナウイルスの感染が拡大していた中国の武漢市にマスクや消毒液を贈っていました。その恩返しとして武漢市の住民や医療関係者から届いた1万枚のマスクのうち4000枚を県に寄付しました。この団体は県のほかにも倉敷市や岡山市の医療機関などにも合わせて6000枚のマスクを寄付することにしています。

岡山2020.04.02 19:41

離れていても楽しめる水族館!

感染拡大で出かける機会が減った子どもたちに楽しんでもらおうと、きょう高松市でICT技術を使った特別な体験が行われました。

高松市の植田小学校内にある放課後児童クラブに1台のパソコンがやってきました。見えているのは、およそ20キロ離れた新屋島水族館の様子です。使っているのはANAホールディングスが実証実験を進めている遠隔技術「ANAアバター」。今週1週間、市内5つの放課後児童クラブを巡回して行われている特別授業です。

アバターは高さおよそ150センチと、子どもたちの目線で遠隔操作して館内の様子を見ることができます。水族館は一部、イベントを縮小して営業を続けていますが、外出を控えている子どももいて、久しぶりに見る動物や魚に歓声を上げていました。最後は水族館から「コロナに負けずに頑張ろう」とメッセージを受けた子どもたち。終始、明るい笑顔がはじけていました。

香川2020.04.02 19:40

シダレザクラ見ごろ 小豆島

きのうまで降り続いた雨が上がり、香川県小豆島ではシダレザクラが見ごろを迎えています。

時おり強く吹く風が満開の花をつけたシダレザクラの枝を揺らし彩りを与えます。小豆島町のタケサン農園では園内にある6本のシダレザクラが訪れた人たちを楽しませています。10年前に植樹され今では高さ5メートルほどに成長し小豆島の春を演出しています。ソメイヨシノとはまた違った趣で今の暗い雰囲気を明るくしてくれるシダレザクラは今月、中旬まで楽しめます。

香川2020.04.02 19:40

新1年生に黄色い帽子

この春、秋田市内の小学校に入学する新1年生に交通安全の願いが込められた黄色い帽子が贈られました。横断歩道の正しい渡り方なども学んだ子どもたち。もうすぐ学校生活がスタートします。
黄色い帽子の贈呈式には秋田市内の41の小学校の代表児童が出席しました。恒例のイベントですが、今年は新型コロナ対策として出席者全員がマスクを着用し、イスの間隔も離されました。穂積市長は交通安全の願いを込めた黄色い帽子をひとりひとりに手渡し、子どもたちは横断歩道の正しい渡り方などを学びました。秋田市立の小学校では8日に入学式が行われ、黄色い帽子は新1年生およそ2200人全員に贈られます。

秋田2020.04.02 19:21

県立図書館 本の貸し出し再開

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休館していた県立図書館が1か月ぶりに再開しました。長時間の滞在を制限するなど感染防止策を講じたうえで、本の貸し出しはこれまで通り行われるようになりました。
県立図書館では2日朝、1か月ぶりの開館に向け、職員総出で準備し、オープン前から並んでいた利用者が午前9時の開館とともに次々と閲覧室に入っていきました。無料で借りられるおよそ94万冊の書籍。外出を控える動きが広がるなか、自宅でゆっくり読書を楽しむという人も多いようです。県立図書館では新型コロナ対策として長時間の滞在を制限するため2階の閲覧室の座席利用を当面の間、禁止することにしています。1階の新聞閲覧コーナーだけは解放していますが、1つのテーブルに4つあった座席を2席に減らし、利用者が密接するのを防ぎます。県立図書館は、利用する際はマスクを着用するよう呼びかけています。

秋田2020.04.02 19:21

経済団体が県に支援策を要望

新型コロナウイルスの影響で県内企業の業績が落ち込んでいるとして経済団体の代表が県に支援策を要望しました。要望書を受け取った堀井副知事は「早期に対策を講じたい」と応じました。
堀井副知事に要望書を提出したのは、零細企業や個人事業主が加盟する秋田県商工団体連合会です。要望書には県独自の無利子・無担保の支援制度・補助制度の確立、感染の影響が収束するまで法人・個人の所得税・消費税の納付期日の延長を国に求めること、相談窓口の一本化と助成金制度の周知徹底を図ることなど10の対策を要望しています。堀井副知事は「早期に補正予算案を県議会に示し、対策を講じていきたい」と述べました。

秋田2020.04.02 19:20

福岡県糸島市の県道で中学校に入学前の少年が車にはねられ重体

きょう午後、福岡県糸島市の県道で中学校に入学する直前の少年が車にはねられました。少年はドクターヘリで病院に搬送されていますが意識不明の重体です。

きょう正午すぎ、糸島市二丈武の県道572号で67歳の女性が運転する乗用車が少年をはねました。

はねられたのは、今月、中学校に入学する高島結仁さん(12)で高島さんは、ドクターヘリで福岡市内の病院に搬送され治療を受けていますが頭を強く打っていて意識不明の重体です。

警察によりますと高島さんは、兄と一緒に遊んでいたところボールを追いかけて車道に飛び出し事故に遭ったということです。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

福岡2020.04.02 19:19

福岡県教育委員会は県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表

福岡県教育委員会はさきほど会見し、来週月曜から新学期が始まる予定だった県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表しました。

■会見音
「児童生徒への感染リスクを最大限回避し健康と安全を守るため県立学校を臨時休業する。臨時休業の対象はすべての県立学校期間は5月6日まで」

県教委は臨時休校の理由について、県立学校の生徒は通学区域が比較的広く公共交通機関の利用者が多いことを踏まえたとしています。

再開後も始業式や入学式の式典も行われませんが、各学校の判断でクラス単位の会などはありうる、としています。

県立の学校は3月2日から臨時休校し、そのまま春休みに入っていて、2か月以上休みが続くことになります。

福岡2020.04.02 19:19

福岡市の高島市長が緊急会見 福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表

先ほど、福岡市の高島市長が緊急会見を開き福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表しました。

高島市長は市内初のクラスターが発生したとしています。

高島市長によりますと福岡市博多区の高齢者施設・楽陽園で集団感染が確認されました。

この施設では勤務している40代の女性看護師がきのう、新型コロナウイルスに感染していることが確認されていました。

その後の調査を含めこの施設では職員や入所している高齢者などあわせて9人の感染が確認されました。

高島市長は、この施設で市内で初めてのクラスターが発生したとしています。

きょう福岡市ではこの施設以外に4人の感染が確認されています。

福岡2020.04.02 19:17

福岡市の教育委員会は市立学校の臨時休校の延長を決定

きのうの国の専門家会議を受けきょう福岡市の教育委員会は会議を開き市立学校の臨時休校の延長を決定しました。

■会見
「令和2年4月17日(金)までを臨時休業とすることに致しましたのでご報告します。」

きょう午前、福岡市教育委員会は、来週以降新学期がスタートする予定だった市立の小・中・高校などの臨時休校の延長を決定しました。
今後については、感染の状況を見ながら今月20日に再開できるか検討していくとしています。

教育委員会の決定を受け高島市長はあらためて市民に協力を求めました。

■高島市長
「学校の再開を待ち望んでいる 子どもたちが安心して学校に通えるそんな環境をつくるためにも、感染を拡大を1日でも早く止められるようにみなさんの協力をお願いします」

高島市長はこのように述べ、市民に対し土日だけでなく平日を含めた不要不急の外出を控えるよう求めました。

福岡2020.04.02 19:16

松坂屋豊田店 来年9月末で閉店 愛知・豊田市

 名鉄豊田市駅の近くにある松坂屋豊田店が、来年9月30日で閉店することが決まりました。

 近くに相次いで大型のショッピングセンターなどができ、売り上げが減り続けていました。

 松坂屋豊田店は2001年10月に再開発ビルのテナントとしてオープン。豊田の街のにぎわいに貢献してきましたが、約20年間で幕を閉じることになります。

愛知2020.04.02 19:05

無免許ひき逃げの疑いで男(54)逮捕 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市で無免許で軽乗用車を運転中、乗用車と衝突し、運転手の男性にけがをさせながら逃走したとして、田原市の自称漁業・鈴木勝美容疑者(54)が2日、無免許過失運転致傷などの疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、鈴木容疑者は先月1日、豊橋市杉山町の信号の無い交差点で無免許で軽乗用車を運転、乗用車と衝突し、運転手の男性(56)に軽傷を負わせたにもかかわらず、その場から逃走した疑いがもたれています。

 事件後、現場から約600メートル離れた路上に鈴木容疑者の車が乗り捨ててあったことなどから逮捕に至ったということです。

 調べに対し、鈴木容疑者は「無免許運転とばれるのが怖かった」などと容疑を認めているということです。

愛知2020.04.02 18:59

那賀町木頭地区で初のコンビニがオープンへ

これまでコンビニが一軒も無かった徳島県那賀町木頭地区にまもなく初のコンビニがオープンします。コンビニの名前は木頭の未来を担う子どもたちのためにという意味を込めて「未来コンビニ」。東京の電子書籍取次ぎ大手、メディアドゥホールディングスの代表取締役で、出身地である木頭地区の再生に尽力している藤田恭嗣さんの発案で旧北川小学校跡地に建てられました。木頭地区の買い物弱者支援のために役立てられます。「未来コンビニ」は、建物の大部分がガラス張りで、木頭ゆずにちなんだ黄色い柱が特徴です。店舗内にはイベントにも使えるカフェスペースも設けられています。商品は「山崎製パン」から仕入れ、ユズの加工品や地元農家が育てた農作物なども販売します。営業開始は今月24日の予定で、営業時間は午前7時から午後8時、木曜日が定休日となります。

徳島2020.04.02 18:57

クレーンの下敷きに…作業員死亡

事故があったのは宇土市城塚町の道路の工事現場。
2日午前9時40分頃「鉄筋の箱が倒れて男性3人が下敷きになっている」と110番通報があった。
警察によるとクレーンのアーム部分をトレーラーからおろす作業中に作業員3人がアームの下敷きになったという。アームの長さは12メートル、重さは約3トンあるという。
この事故で合志市の会社員出口貴士さんが死亡し、他の2人もけがをしたという。
現地では国土交通省が熊本天草幹線道路の工事を進めていて警察が事故の原因を調べている。

熊本2020.04.02 18:56

人気者レッサーパンダ“脱走未遂” 愛知・豊橋総合動植物公園

 愛知県の豊橋総合動植物公園の人気者レッサーパンダの雌「リーファ」は1日夕方、屋外展示場の木に登って降りられなくなってしまいました。

 そこで飼育員が助けようとすると突然、木の枝から飛び降り、なんと柵の外に出てしまったといいます。すぐに捕まったため「リーファ」の脱走は未遂に終わりました。けがなどはありませんでした。

 柵を越えられないように展示場の改修が終わるまで、屋外展示は中止されるということです。

愛知2020.04.02 18:56

弘前公園閉鎖に衝撃走る

1日に弘前市が打ち出した弘前公園閉鎖の知らせに周辺の事業者に衝撃が走っている。

弘前公園の西堀の近くで会席料理や津軽そばを提供している店は桜の季節の利用者が最も多く1年の中での書き入れ時。しかし2月頃からキャンセルが出始め、弘前さくらまつりの中止と弘前公園の閉鎖が報道されてからはさらに追い討ちをかけている。今は予約がほとんどない状況。「野の庵」女将の佐藤貞子さんは「キャンセルは連日です。2日も朝8時位から電話が鳴って東京だ京都だと。不安を通り越している感じです。考えられないことだったので。経験したことのない痛手です」と話した。公園の北西にある一陽橋のそばの駐車場はステージや出店が近いことから桜の季節ひっきりなしに見物客の車が訪れ、1日あたり多い時で500台を超える利用があると言う。春の売上げは年間の約7割を占めるということでダメージは大きい。「サクラパークかじの」の梶野武美代表は「今までにない経験をすると思います。生活できないということになります。弘前の経済というよりも津軽全体、青森県全体に及ぼす影響は大」と話した。弘前市内では桜の季節の売り上げが生活を支えている事業者が多く、まつりの中止や公園閉鎖の影響は計り知れないものがある。

青森2020.04.02 18:56

長崎大学入学式 2100人が門出

長崎大学で2日、入学式が行われ2100人あまりが門出の日を迎えた。

長崎大学には今年10学部と大学院で2151人が入学。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため新入生の代表16人が出席し式の様子はインターネットで配信された。講義は、感染拡大を防ぐため8日から2週間、「オンライン講義」を実施し対応するという。また、日本政府の入国禁止措置により入学が決まった留学生のうち中国人と韓国人の学生計14人が来日できていないという。

長崎2020.04.02 18:55

熊本市 GW明けまで休校方針

1日、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは熊本市北区に住む70代の男性。集団感染いわゆるクラスターが発生したとみられる熊本市東区の温浴施設を3月24日に訪れていた。
感染確認は熊本市で13人目、県内では15人目。
全区で感染が確認され大西市長も危機感をあらわにした。
大西一史市長
「熊本市内全域で感染者の方が確認されたことは、市中感染の状況がリスクが非常に高まっている」
こうした状況のなか2日、大西市長が下した決断は…。
大西一史市長
「熊本市立の小中高等学校の休校をゴールデンウイークあけまで休校の延長をするよう教育長に要請した」
熊本市で感染者が増え続けている現状を受けて子どもたちの健康面に配慮する必要があると話し熊本市立の小中高校の休校をゴールデンウィーク明けまで延期する考えを示した。
さらに幼稚園や保育園も登園の自粛を要請した。
休校延長を聞いた親たちは…
「やっぱり。困る」
「時間差とかクラスを分けて少ない人数で、少しだけでも学校に行けたりとかできたらいい」
「安心な部分もある。集団で勉強した所で感染しても困る」
幼稚園児がいる親は…
「自粛となると絶望的というか…困る」
一方、熊本県の蒲島知事は…。
「県立学校の新学期からの再開する方針を発表しているが、熊本市内の感染症の発生状況や国の専門家会議の提言などを踏まえて、改めて学校再開について検討するよう要請した」
蒲島知事は県内の新型コロナウイルスの発生状況は「刻一刻と変わっている」として、県立学校の再開時期を再度、検討するよう要請したことを明らかにした。
古閑陽一県教育長は週明けに結論を出す考えを示した。

熊本2020.04.02 18:54

平泉町と一関市が史上最速のサクラ開花宣言 岩手

県南の平泉町と一関市は2日、桜の開花を相次いで宣言しました。3月27日の大船渡市に続き、内陸にも史上最速の春の便りが届きました。
平泉町では2日午前11時、役場の敷地内にある基準木のエドヒガンが10輪咲いたのを職員が確認し、桜の開花を宣言しました。これは去年より10日早く、2010年に町独自の開花宣言を始めてから最も早い開花となりました。平泉観光協会によりますと、町内の桜は天候が良ければ、今月中旬に見ごろを迎えるのではないかということです。
そして、一関市では2日午前11時半、市役所敷地内の基準木のソメイヨシノが5輪咲いたのを確認し、開花を宣言しました。こちらは去年より11日早く、1984年に市独自の開花宣言を始めてから最も早い開花となりました。一関市観光協会によりますと、桜の名所として知られる厳美渓と釣山公園でも咲き始めているということで、天候が良ければ、今月中旬に見ごろを迎えるのではないかと話しています。

岩手2020.04.02 18:54

樹齢330年「わに塚の桜」が満開

 「やまなし花だより」。きょうは韮崎市と南アルプス市の「桜の名所」をめぐる。
 韮崎市神山町の「わに塚の桜」にあるエドヒガンザクラは、樹齢約330年、高さ17メートルにもなる。
 ことしは、暖冬の影響で開花は例年より4日ほど早く、いまが満開となっている。
 晴れた日には、八ヶ岳などを背景に凛とした一本桜が佇む絶景を楽しむことができる。
 「わに塚の桜」は今週末まで楽しめるという。
 一方、南アルプス市の徳島堰沿いでは、見事な桜並木が続いている。
 ピンク色のアーチの下を歩くと、穏やかな気持になる。
 江戸時代につくられた水路「徳島堰」の約1.8キロメートルに渡って200本のソメイヨシノがほぼ満開となっている。
 「徳島堰沿いの桜並木」も今週末まで楽しめるという。

山梨2020.04.02 18:53

田んぼアート 中止

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い県内の催しや行事に影響が出ている。田舎館村では田んぼアートが中止され弘前市の企業では警戒の中入社式が行われた。

田舎館村は2日、田んぼアートの中止を発表した。新型コロナウイルスの感染が五所川原保健所管内で確認されたことを受けての判断だ。今年の図柄は第1会場がモナリザと洋画家黒田清輝の「湖畔」で、第2会場は人気アニメエヴァンゲリオンを予定していたが田植えも取りやめた。田舎館村企画観光課の工藤修市課長は「私どもの田んぼアートですが県外からのお客様も多く見えるイベントになっているのでそういうことは自粛した方が良いという判断になったということです。残念です」と話した。田んぼアートは期間中20万人が訪れる田舎館村の名物だが新型コロナウイルスの感染防止を考慮した。一方、弘前市ではアルクグループの入社式が行われ、新入社員4人がマスクをつけて1メートル以上離れて席に座るなどの感染防止対策が取られた。式ではアルクの小山内社長が「様々な困難に立ち向かって自分を磨いてもらいたい」と激励した。アルクグループの新入社員は「1日でも早く社会と会社の役に立てるように努力したいと思います」と話した。一方、空の便は2日も減便の発表が相次いだ。日本航空は4月6日から10日まで青森・東京線と青森・大阪線のいずれも5往復10便を減便する。この期間6往復だった東京線は3往復に半減。フジドリームエアラインズも4月9日と10日それに22日の3日間青森・名古屋線で1日あたり1往復2便を追加で減便する。

青森2020.04.02 18:47

県内初で1人死亡と9人が感染~新型コロナ

新型コロナウイルスに感染していた、越前市の50代男性が死亡した。県内で感染者が死亡するのは初めてだ。また、新たに9人の感染が確認され、杉本知事は「接客を伴う飲食店」の利用を自粛するよう呼びかけている。


県によると、死亡したのは越前市の50代会社員男性だ。

男性は、先月27日に確認された9人目の感染者で、基礎疾患があったという事だ

29日から症状が悪化して重体となり、集中治療室に入り人口呼吸器を装着していた。

しかし、肺炎などの症状がさらに悪化し、4月1日の午後10時過ぎに死亡が確認された。

県内の感染者が死亡したのは初めてだ。

また県は、4月2日に22人目から30人目の新たに9人の感染を発表した。

22人目は、福井市の50代会社員男性。

23人目は、福井市の60代会社役員男性。

24人目は、福井市の60代自営業男性。

25人目は、越前市の50代会社役員男性。

26人は、福井市の20代飲食店従業員女性。

27人目は、福井市の50代飲食店従業員女性。

28人目は、27人目の夫で福井市の50代会社役員男性。

29人目は、福井市の70代会社役員男性。

30人目は、福井市の70代会社役員男性だ。

1日で9人の感染者が確認されるのはこれまでで最も多く、これで県内の感染者は合わせて30人となった

このうち、複数の感染者が接客を伴う飲食店を利用していたことが分かっていて、杉本知事は緊急の会見で当面の自粛を呼びかけた。

さらに県民に対し、毎日の自宅での検温を徹底し、37・5度以上の発熱や倦怠感、それに息苦しさがある場合は外出を控えるよう訴えた。

また、週明けから順次再開する小学校と中学校それに高校について、春休みに合わせて解除していた部活動を再び自粛するよう要請した。

福井2020.04.02 18:45

青森市小中学校 6日再開

青森市は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休校している市内全ての小中学校について4月6日に再開することを決めた。

青森市の小中学校の再開は小野寺市長が市の危機対策本部で指示したもの。それによると4月6日に学校を再開し、6日は学年ごとに時間差を設けて登校する「時差登校」をさせて学習準備を行う。7日は「時差登校」で始業式と入学式を行い、8日から10日までは一部の学年だけ登校する「分散登校」をさせて授業を行う。土日をはさんで13日からは平常授業となる。また4月中に順次、市内全ての小中学校で試験的にタブレット端末を使った遠隔授業を行う。小野寺晃彦市長は「学校再開ガイドラインについてもあわせて文部科学省からお示しがありました。これを踏まえて青森県・青森市の状況を踏まえて今回慎重を期して分散登校という形ではありますが指示させていただいたところです」と述べた。一方、三村知事は県の危機対策本部会議で新型コロナウイルスの感染拡大の影響で資金繰りが厳しい中小企業の支援のため早期に補正予算案を編成するよう指示した。また2020年度の県の予備費のうち7400万円を、感染症防止対策の専門家8人をアドバイザーとして教育機関に派遣するなどの新型コロナウイルスの対策にあてる。

青森2020.04.02 18:42

長崎知事「都市部への外出自粛」求める

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、長崎知事は県民に対して東京や大阪など都市部への外出を自粛するよう要請した。
 期間は、きょうから12日までで、長崎知事は「これ以上の感染拡大を食い止める瀬戸際」としている。
 長崎知事はきょう会見を開き、大都市圏で感染者が急増しているとして、今月12日まで都市部、特に東京、大阪方面への不要不急の外出を自粛するよう県民に要請した。
 また、50人以上が集まる屋内での集会やイベントも控えるよう求めている。
 このほか、図書館や美術館などの県立施設についても、12日までの休館を検討するよう各施設に指示した。
 一方、新学期を控えた学校の再開については、現時点では入学式と始業式を実施する方針を示した。
 ただ、授業の再開については学校のある地域や児童生徒の通学圏での発生状況を踏まえ、総合的に判断するとしている。

山梨2020.04.02 18:42

看護助手の病院 外来患者の受け入れを停止

 新型コロナウイルスの県内6例目の患者である男性が勤務していた恵信甲府病院は、外来患者の受け入れを停止した。
 20代の男性は、甲府市の恵信甲府病院で看護助手として働いていたほか2人の感染が確認された三ツ星マート甲府駅前店でもアルバイトをしていた。
 感染を受け病院は、きのうから外来患者や新規の入院希望患者の受け入れを止めた。
 また、きょうは病院内をアルコール消毒したという。
 病院内には現在、約140人の入院患者がいて、男性は患者の介助や検温などを担当していた。
 一方、甲府市保健所はきょう、院内の感染対策の状況を確認したほか、男性との濃厚接触が疑われる職員と患者数人のPCR検査をあす実施することを決めた。
 恵信甲府病院は「男性はアルバイト先で感染したと捉えているが、関係機関と協力し対策を進めていく」としている。

山梨2020.04.02 18:42

自粛ムード背景に 温泉宅配サービス開始

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて外出を控える動きが広がる中、平川市の温泉施設が温泉の宅配サービスを始めた。

「安全運転でいってらっしゃい」「安全運転で行ってきます」温泉の宅配サービスを始めたのは平川市の温泉施設「福家」。初日の1日はさっそく予約を受けた近所の家に宅配していた。温泉は約51℃、泉質はアルカリ単純泉で一般家庭の風呂1杯分およそ300リットルを浴槽に注ぐ。利用者は「このご時勢なのでなかなか外に出られない人もいると思うので温泉行きたくても行けない人には最高な配達だと思います」と話した。福家でも新型コロナウイルスの影響を受けて宴会のキャンセルなどが相次いでおりグループ全体の3月の売り上げは当初の見込みより1000万円ほど減少するという。このためスタッフが売り上げを維持するためのアイディアとして温泉の宅配サービスを提案した。SNSで情報発信したところさっそく予約が寄せられたという。福家を経営するタグボートの水口清人社長は「まだまだ皆さんに知られていないのでまたこの新型コロナの方も長引くんじゃないかと思っているので是非リフレッシュの機会に記念日とか誰かにプレゼントする企画でも良いのかなと思います」外出を控える動きが広がる中、平川市の会社が始めた「あたたかい」サービスが注目を集めそうだ。

青森2020.04.02 18:39

福井米ハナエチゼンの育苗はじまる~坂井市

JAの施設で、福井米の育苗が始まり、作付面積が増えている「いちほまれは」去年より3割程度多くなっている。


このうち4月1日に合併したJA福井県の坂井市の施設では、早生品種のハナエチゼンの育苗が始まり、専用の機械を使って土の入った苗箱に種もみを流れ作業で入れていた。

県内では、おととしの大雪で被害を受けたハウスの復旧が進み、個人で苗を育てる人が戻っていて、ここでは坂井市やあわら市向けにハナエチゼンを例年並みの12万5000箱育てる。

一方で、新ブランド米のいちほまれは、作付面積が増えていることから、去年より3割程度多い1万1000箱を揃える。

なお田植えは、ハナエチゼンが4月下旬から、いちほまれは5月中旬から始まる。

福井2020.04.02 18:34

「新型コロナ」感染 小学校が開校を延期 愛知・豊田市

 愛知県豊田市は2日、青木小学校の複数(10人以下)の教員が新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触していたと判断されたため、学校運営に支障でるとして来週6日から10日までの5日間、臨時休校にすると発表しました。

 豊田市によりますと、6日は入学式でしたが臨時休校あけの13日で調整しているということです。

 市は今後、濃厚接触者が立ち寄った可能性がある職員室などを消毒する予定です。

愛知2020.04.02 18:25

感染の40代女性 仕事で京都や大阪に滞在

 新型コロナウイルスへの感染が相次ぐなか、県内9例目となる40代女性の感染が新たに確認された。
 女性は、発症前に京都や大阪を訪れていているが、感染経路は分かっておらず県が調査を進めている。
 感染が確認されたのは、北杜市を生活圏とする1人暮らしの40代会社員女性。
 女性は仕事のため、先月17日から24日に京都、25日と26日に大阪に滞在していた。
 その後、バスで山梨に戻ったという。
 25日の夜からは下痢の症状があり、27日には38・5℃の発熱と味覚、嗅覚障害のため医療機関を受診した。
 その後も発熱が続き、きのう帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が分かった。
 最初に医療機関を受診した後の、先月28日から31日までは自宅で静養していたという。
 県は、感染経路や濃厚接触者について調査している。
 一方、きのうまでに従業員ら3人の感染が分かった甲府市の飲食店「三ツ星マート甲府駅前店」について、県が残りの全従業員にPCR検査をした結果、県内在住の17人は陰性だったという。
 また、きのう感染が判明した8カ月の乳児については、濃厚接触者が医師や患者ら56人に上っていて今後検査が行われる見通し。
 このほか感染後に、髄膜炎を発症して重症となっていた20代の男性は、意思疎通ができるなど快方に向かっているという。

山梨2020.04.02 18:20

新型コロナ緊急対策 札幌市 補正予算提案

札幌市は新型コロナウイルスの緊急対策として、およそ222億円の補正予算案を2日開会した臨時市議会に提案しました。

(秋元札幌市長は)
「新型コロナウイルス感染症の流行に対応するため、感染防止に関する費用や経済影響を緩和するため、新たな予算措置を行うものであります」
札幌市が提案した補正予算案では、医療体制の強化のため、入院ベットや防護服の確保などに2億8300万円、資金繰りに苦慮している中小企業向けの融資支援などに216億円が計上されています。補正予算案の総額は222億3000万円で3日、可決される見通しです。

北海道2020.04.02 18:18

東京から新居浜へ人事異動の男性 感染確認

新居浜市の50代の団体職員の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

県の調べによると、この男性は先月30日人事異動のため東京から新居浜へ自家用車で移動した後、1日38.5℃の発熱や倦怠感を訴え、検査の結果2日、感染が確認された。

会見で中村知事はこの男性は、県外で感染した可能性が高いとの見解を示した。この男性は入院したが県では、今後濃厚接触者の把握などに努めることにしている。

これで県内の新型コロナウイルスの感染者はあわせて12人となった。

愛媛2020.04.02 17:19

島根の地域の祭・イベントも相次ぎ中止に

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、4月から5月にかけて島根県で行われる地域の祭やイベントも次々に中止や延期が決まっている。このうち隠岐の島町では水若酢神社で行われる2年に一度の伝統行事、「山曳き」は、5月3日に行われる予定だったが、1日に中止が決定された。「山曳き」は、「蓬莱山」と呼ばれる大きな山車を大勢の氏子やその男児が一緒に曳く伝統行事。また隠岐の島町では、4月21日に隠岐国分寺境内で開催予定だった蓮華会舞の奉納や、5月9・10日に開催予定だった島祭りも中止となった。一方、邑南町の川角集落では、当初4月5日から2週間予定していた「花桃まつり」が中止となっている。飲食を販売する屋台の出店などはないが、花桃の花を自由に楽しめるよう臨時駐車場のみ準備するという。

島根2020.04.02 17:16

銚子川で稚アユ7000匹放流 友釣り解禁6月7日 三重・紀北町

 日本屈指の透明度を誇る三重県の銚子川で2日、稚アユが放流されました。
 
 地元の建設会社や漁業組合が多くの人にアユ漁を楽しんでもらおうと毎年この時期に行っているもので、子どもたちが約7000匹を放流しました。
 
 銚子川でのアユの友釣りの解禁は6月7日です。

三重2020.04.02 17:07

ブラジル国籍の男児死亡事件 同居のペルー国籍女を逮捕 三重県警

 去年10月、三重県亀山市でブラジル国籍の当時5歳の男の子が意識不明で病院に運ばれ、その後、外傷性脳障害で死亡しました。
 
 警察によりますと、男児の体には殴られたようなアザがあったことから、警察が捜査。一緒に暮らしていたペルー国籍のベルムデス パーラ ラケル ジュディ容疑者(38)を2日、暴行容疑で逮捕しました。
 
 男の子の体重は平均より7キロ少なく、ベルムデス容疑者は「ベルトで1回殴った」と容疑を認めているということです。

三重2020.04.02 17:07

全世帯に布マスク2枚 北海道の“マスク事情”

安倍総理は、1日、全国すべての世帯に2枚ずつ布マスクを配布することを明らかにしました。しかし、マスク不足が一向に改善されないなか、北海道では、政府の対応に疑問の声が聞かれました。

(森永記者リポート)
「こちらの薬局には開店前ですが、すでに多くの人が並んでいます」
札幌中心部のドラッグストア。朝早くに人だかりができていました。目当ては、わずかに入荷したマスクです。購入できたのは7枚入りの1パックのみ。
(客)
「ひとつしか売ってくれないですよ、いま」
「こんなもん1週間持たないよ。うちは2人なんで」
一向に改善の兆しが見えないマスク不足。安倍総理は、1日、全国すべての世帯に対し布マスク2枚を配布することを明らかにしました。
(安倍首相)
「店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民のみなさんの不安解消に少しでも資するよう取り組んで参りたい」
(記者)
「1住所2枚の根拠は?」
(菅官房長官)
「大体所帯の基本的な中で計算したということです。(布マスクは)何度となく利用できる。増加しているマスク需要を抑制するという意味でも有効だと思う」
布マスクは再来週以降、感染者が多い都道府県から順次配布を開始する予定ですが、政府の対応に各地で冷ややかな反応も見られました。
(札幌市民)
「できれば使い捨ての方が衛生面ではいいと思う」
(旭川市民)
「なんも役に立たないよね。2枚じゃどうしようもない」
先月、ほかの自治体に先立って全世帯にマスクが配られた、北見市では…。
(北見市民)
「ほんとはもうちょっと欲しいけどそうはいかないから。(布マスク)2枚でももらえるだけありがたい」
こうした中、広がっているのはマスクの手作りです。恵庭市教育委員会では、ボランティアに依頼して先月31日から布マスクを製作しています。除菌スプレーを吹きかけ、衛生面は徹底しています。目標は650枚、新学期が始まる来週から市内の小学生に配布したい考えです。
(ボランティア)
「こういう状況を乗り越えてもらいたいと思って作っている」
(恵庭市社会福祉協議会 船田清事務局長)
「感染拡大に気をつけて、マスクを着けて元気に学校生活を送っていただきたい」
手作りマスクは、意外なところでも…。
(スタッフ)
「マスクなんですがよかったら使ってください」
名寄市内のガソリンスタンドです。訪れた客に無料でマスクを配布しています。
(ドライバー)
「うれしいですね、このような時期なので」
「貴重品なので助かります。いまうちも在庫ないので」
材料は水に強いキッチンペーパー。スタッフ8人ほどで1か月前から作り始めたといいます。
(川原石油 川中一さん)
「みなさんから助かります、ありがとうございます、という言葉をもらった。材料が入手できなくなるまではやろうかなと考えています」
供給が滞ったままのマスク事情。感染予防のために自衛の意識が高まっています。

北海道2020.04.02 16:51

“新型コロナ”で伝統行事の中止検討相次ぐ

 “新型コロナ”感染拡大の余波で、新潟県内では長岡の花火や凧合戦など伝統的行事を中止するかどうかの検討が相次いでいる。関係者は苦渋の決断を迫られている。

 毎年8月に開かれる『長岡まつり大花火大会』は毎年8月に開かれ、去年は2日間で延べ108万人の観客を集めた。しかし、ことしは開催されない可能性が高まっている。
 4月1日の記者会見で長岡市の磯田達伸市長は「現状で今すぐどうかと言われれば、開催は難しいという感触をもっています。東京五輪があのような形になったことを考えれば、開催はなかなか難しい状況になっている」と述べた。
 長岡に甚大な被害を及ぼした中越地震の翌年も開かれた大花火大会だが、長岡市と長岡花火財団は開催するかどうか、難しい判断を迫られている。
 長岡市の街頭で話を聞くと「本当は花火を見たいけれど、今のこの時代だからしょうがない。」「時期もありますし、延期というわけにはいかないでしょうしから、苦渋の決断だと思います。」などという声が聞かれた。
 磯田市長は、開催するかどうかについて4月中に正式に判断したいとしている。
 一方、300年以上続いているとされる『白根大凧合戦』も、ことしは中止が濃厚になっている。
 『白根大凧合戦』は毎年6月、新潟市南区の中ノ口川の堤防で開催され、去年は約18万人の観客が訪れた。
 しかし、ことしは新型コロナウイルスの影響で体育施設などが立ち入り禁止になり、作業場所を確保できないことから凧を作れずにいた。
 3月31日に開かれた白根大凧合戦協会の臨時会合では「凧合戦には観客が多く集まる」「凧作りの際、建物の中に人が密集する」といった理由から「中止すべき」という意見が相次いだという。
 白根大凧合戦協会の種村幸夫会長は「私が生まれてきてから一回も中止にもならなかったし、延期にもならなかった。とにかく残念でなりません」と話した。
 正式な決定は、4月中旬までをめどに行われる見込み。
 また『三条凧合戦』『見附今町・長岡中之島大凧合戦』の開催についても、それぞれ中止も視野に入れて協議が続けられているという。

新潟2020.04.02 16:37

入学式も新入生の姿はなく~福井医療大学

福井医療大学は、新型コロナウイルスの感染予防で、入学式に新入生を出席させず、式典の様子をインターネットで配信した。


福井医療大学の入学式に、本来出席するはずの新入生や保護者の姿はなかった。

新型コロナウイルスの感染予防で、規模を縮小し、かかる時間も例年の1時間から20分に短縮した。

また、式典の様子をインターネットで配信し、林正岳理事長は「医療を学ぶ者として、感染防止への意識を持ってほしい。」と、画面の向こうの新入生に呼びかけた。

福井医療大学には、今年、看護師や理学療法士を志す174人が入学し、4月3日から学校生活が始まる予定だったが、開始を4月20日以降に延期している。

福井2020.04.02 15:27

五輪聖火Jヴィレッジで展示

東京オリンピックの聖火が、2日からJヴィレッジに展示されている。
聖火リレーのスタート地点Jヴィレッジには、聖火を一目見ようと県の内外から多くの人が訪れた。
会場では新型コロナウイルス対策のため、マスクの着用を呼び掛けている他、聖火の観覧は数人ごとに区切られひとり30秒までとなっている。
■茨城県から来た人は
「最初で最後かもしれないので見られてよかった」
■川俣町から来た人は
「聖火を見られてとっても嬉しい」
聖火の展示は、今月30日までJヴィレッジのセンターハウスで毎日見ることが出来る。

福島2020.04.02 15:13

阿波市と阿南市に運転免許センター開設

徳島県の阿波市と阿南市に1日、運転免許の更新手続きなどができる運転免許センターが開設されました。新たな運転免許センターは阿波市の阿波地域交流センターの1階と、阿南警察署の1階にそれぞれ開設されました。運転免許の更新手続きでは、即日交付が可能なほか、自主返納の手続きや返納後の身分証明書代わりとなる運転経歴証明書の交付も可能です。受け付け時間は平日の午前8時半から9時半までと、午後1時から2時までのそれぞれ1時間となっています。また、県警は三好市・海陽町など6市町に出張型の更新窓口を定期的に開設します。初日の1日は阿波・阿南の各センターと出張窓口あわせて313人が更新手続きに、3人が自主返納に訪れたということです。

徳島2020.04.02 15:05

ペンギンのヒナ人気です おさかな館

松野町の水族館で、2年ぶりに誕生したペンギンのヒナたちが人気を集めている。

松野町の水族館「おさかな館」では、2月下旬に2羽のフンボルトペンギンが相次いで誕生した。2羽のヒナは、両親に見守られながら、すくすくと成長していて、洞穴の形をした巣の中でエサのイカナゴをもらうとおいしそうに食べていた。

春休み中とあって、おさかな館には、多くの家族連れが訪れていて愛くるしい2羽のヒナは人気を集めていた。このペンギンのヒナたちは、毎日公開されている。

愛媛2020.04.02 13:50

30代男性隊員 家族3人を検査へ

新たに新型コロナウイルスに感染していることがわかった陸上自衛隊秋田駐屯地の30代の男性隊員について秋田市保健所は家族3人を濃厚接触者として検査を進めます。
先月30日、秋田駐屯地の20代の男性隊員が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、秋田市保健所は隊員21人を濃厚接触者と判断し、検査を進めています。1日までに20人の結果が判明し、この内30代の1人が陽性となったもので、症状はないということです。感染が確認された男性隊員2人は先月25日、宮城県から秋田市に戻る車に同乗していました。秋田市保健所は30代の男性隊員の家族3人を濃厚接触者と判断し、検査を進めます。県内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは7人となっています。

秋田2020.04.02 13:21

高知県立公文書館 オープン

歴史的に重要な公文書などを保管し閲覧できる「県立公文書館」が高知市に開館した。
県立公文書館は、県政の歴史が記された公文書を永久保存して、後世に伝えようと整備されたもので県立図書館の跡地を改修して開館した。
公文書館では、歴史的に重要だと判断された「特定歴史公文書」がこれまでに、約2300冊保管されていて、無料で閲覧することができる。
また、展示室では開館を記念して、歴代の知事の引き継ぎ書を展示している。
そのほか、まんが王国・土佐を発信する「高知まんがBASE」や「高知こどもの図書館」なども併設されていて新たな文化の拠点として期待されている。

高知2020.04.02 13:21

四万十市 約500本のソメイヨシノが満開

四万十市中村の為松公園では、街を見下ろす高台にソメイヨシノが約500本が植えられていて、いま満開に咲き誇っている。
四万十市観光協会によると、為松公園のサクラは暖冬の影響か、例年より3日ほど早い3月30日ごろ満開に。
4月1日まで降り続いた雨や強風の影響で、花が散ることが心配されていたが、ほとんどが持ちこたえた様子で、薄いピンクの花びらを太陽の下で輝かせている。
園内には近所の親子連れが訪れ、サクラの花を眺めながら散歩を楽しんだ。親子連れは「きれい」「かわいい」と話していた。
為松公園のサクラは、4月6日頃までが見ごろになりそう。

高知2020.04.02 13:19

福島市 同居する夫婦の子は“陰性”

福島市では市内に住む70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、その妻も感染が確認されている。
市は、夫婦と同居する子ども1人を濃厚接触者と判断。
ウイルス検査の結果は「陰性」だったと公表した。
現在、発熱などの症状は無いという。
また、南相馬市の50代の男性も新型コロナウイルスに感染していることがわかり、これで県内の感染者はあわせて6人となった。

福島2020.04.02 13:04

一人前のフラガールに…

いわき市の常磐音楽舞踏学院では1日、入校式が行われ、8人がフラガールとしての第一歩を踏み出した。
56期生として入校するのはスパリートハワイアンズを運営する常磐興産に入社したばかりのフラガールの卵8人。
式では、井上直美学院長が新型コロナウイルスの影響でショーが休止になっていることに触れ
「この時間を絶好のトレーニングの時間と捉えチャンスに変えてください」
と激励した。
親子二代でフラガールを目指す茨城県出身の篠田愛純さんは
「お母さんに相談してアドバイスをもらった。デビューするまでは日々レッスンに励んで努力したい」
と話した。新入生の初レッスンやデビューの時期などは状況を見て判断したいとしている。

福島2020.04.02 13:04

郡山市逢瀬町の事件発生から20年

2000年に郡山市逢瀬町の山の中で当時17歳の少女が殺害されているのが見つかった事件は、2日で発生から20年となった。
2000年の4月2日、郡山市逢瀬町の山の中で山岸亜世美さん(当時17歳)が首を絞められ殺害されているのが見つかった。
警察は、交友関係者など2万8,308人に聞き込み捜査を行ったが、有力な手がかりはつかめていない。
これまでに動員された捜査員は延べ3万7,324人にのぼる。
亜世美さんの父親(70)は、中テレの取材に対し
「親としては、悔しい。自分が生きているうちに真実を知りたい」
などと話している。

福島2020.04.02 13:04

いわてグルージャ盛岡 リーグ開幕へ意気込み

サッカーJ3リーグ、いわてグルージャ盛岡の監督や選手が1日、盛岡市長を表敬訪問した。盛岡市役所を訪れたのは、今シーズンから指揮を執る秋田豊監督と坂本太樹新社長、キャプテンの森下俊選手など4人。昨シーズン、リーグ最下位に沈んだチームを率いる秋田監督が、「結果を出したい」と意気込みを伝えたのに対し、谷藤市長はJ2に昇格できるように応援していきたいと激励した。秋田監督「結果を出さないと淘汰される。それがプロなので、しっかりとグルージャをJ2にあげる。もっともっと上を目指してこれからもやっていきたい」。新型コロナウイルスの影響で流動的となっているホーム開幕は、今月26日いわぎんスタジアムでの鹿児島戦となる予定。

岩手2020.04.02 12:56

安全運転を呼びかける看板 設置

今月6日から始まる春の全国交通安全運動を前に、香川県三豊市では、ドライバーに安全運転を呼びかける看板が設けられました。

桜の下でにっこりとほほ笑む小学生。三豊市の三豊警察署では毎年、事故が起きやすい春と秋、それと年末に地元の交通安全協会が看板を設置し交通安全を呼びかけています。香川県内では今年、すでに15人が交通事故の犠牲になっていて、人口あたりでは現在、全国ワースト1位です。春の全国交通安全運動は今月6日から始まり、県警では安全運転の呼びかけや取締りを強化することにしています。

香川2020.04.02 12:50

岩手・県立高校入試の平均点 去年を大きく上回る

先月行われた岩手県の県立高校の入学試験の平均点は、去年を大きく上回った。岩手県教育委員会によると、先月行われた県立高校入試で、5教科の平均点は292.0点と去年を33.1点上回った。最高点は484点で、去年を13点上回っている。これは思考力や判断力などをみる問題で、受験生が十分に時間を確保できるよう、問題の量を減らしたことなどが影響したとみられている。教科別の平均点は、英語をのぞき4教科で去年を上回った。県教委は「基礎知識を問う問題は高い正答率となったものの、表現力を問う問題の向上が今後の課題」と分析している。

岩手2020.04.02 12:47

新型コロナ 家族2人への感染確認

きのう新型コロナウイルスへの感染が確認された岡山県早島町の50代の男性の、同居していた妻と娘の2人の感染が新たに確認されました。これで岡山県内での感染者は7人となりました。

岡山県はきのう、早島町の50代の岡山市の男性職員が新型コロナウイルスに感染していることを発表していました。岡山県などによりますと、男性は先月23日から28日まで沖縄県に滞在し、発熱などの症状がでていてPCR検査の結果、陽性と判定されたものです。この男性は4人で暮らしていて、PCR検査を行った結果、40代の妻と10代の娘の2人の感染を確認しました。2人とも今のところ熱や咳などの症状は無く、きょう県内の病院に入院する予定です。県は今後、この2人の最近の行動について詳しく調べるということです。岡山県内で確認された感染者はこれで7人となりますが、感染者から濃厚接触者への感染は今回が初めてです。

岡山2020.04.02 12:46

コーアガス日本が都市ガス販売開始

 都市ガスの自由化を受けて、ガス事業を展開するコーアガス日本が、4月から都市ガスの販売を始めた。
 鹿児島市で都市ガスの販売を始めたのは、コーアガス日本だ。2017年の規制の緩和で、どの会社も都市ガスを自由に販売することができるようになった。コーアガス日本は、日本ガスから買い取った都市ガスを、すでにあるガス管を利用して各家庭に届ける。自由化を受け、鹿児島市で都市ガスを販売する事業者は初めて。
 コーアガス日本の上薗真歩代表取締役は、「今回の新規参入によって、飛躍的に成長する千載一遇のチャンスを得た。お客様に選んでもらえる総合エネルギー会社を目指す」と話した。
 コーアガス日本は、電気の販売も行っていて、セットで契約した場合、一般家庭では年間8500円ほど安くなるという。

鹿児島2020.04.02 12:43

新型コロナ 県内15人目の感染確認

熊本市は1日夜、新たに70代の男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者はこれで15人目。新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、熊本市北区に住む70歳代の日本人男性だ。熊本市によると、この男性は先月29日から体調不良を訴え、1日に発熱して救急車で搬送され、検査で陽性が確認された。また救急車に同乗した息子も濃厚接触者として検査を受けたが、結果は陰性だった。この男性は、利用者3人の感染が確認されている熊本市東区の温浴施設「ピースフル優祐悠」に2日に1回ほど通っていて、先月24日にも利用したという。新型コロナウイルスの感染者は県内で15人、うち熊本市で13人となった

熊本2020.04.02 12:26

アパート火災で男性死亡 自殺の可能性も 北海道函館市

2日未明に北海道函館市のアパートの1室で男性が死亡した火事で、警察は男性がみずから火をつけた可能性があるとみて捜査しています。

2日午前1時ごろ、函館市花園町のアパートの1室から出火し、これに気づいた同じアパートの住民が近くの交番に駆け込んで通報しました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、この火事で、火元の部屋の居間から男性が意識不明の状態で搬送され、その後病院で死亡が確認されました。死亡したのはここで1人暮らしをしていた30代の男性とみられています。警察によりますと、男性の衣服には灯油のにおいが残っていたということで、男性がみずから火をつけた可能性があるとみて調べています。

北海道2020.04.02 12:23

上空に強い寒気 冬に逆戻り 峠も雪景色 北海道

1日までの春から一転、冬に逆戻りです。2日朝の北海道内は上空に寒気が入った影響で道東などを中心に冷え込み、峠では雪景色となりました。

(田村カメラマンリポート)
「石北峠はあたり一面真っ白です。冬に戻った感じがします」
道東・国道39号の石北峠、風で雪が巻き上げられています。2日朝の道内は上空に寒気が流れ込んだため各地で冷え込みが強まり、稚内市や遠軽町では氷点下を下回りました。1日の道内は4月下旬から5月上旬並みの陽気でしたが、2日は一転、冬に逆戻りしたような天気となっています。道東の山間部では、2日夕方にかけて多いところで15センチ前後の雪が降る見込みで道路状況に注意が必要です。

北海道2020.04.02 12:20

人吉市で住宅兼倉庫1棟を全焼

2日未明、人吉市で住宅兼倉庫が全焼する火事があった。火事があったのは、人吉市紺屋町の田尻秀子さん(94)所有の住宅兼倉庫だ。警察によると午前1時50分頃、出火し、木造2階建ての住宅兼倉庫約150平方メートルを全焼。この建物は3世帯が暮らせる構造になっていて、出火当時は1世帯の夫婦2人が寝ていたが、焦げ臭いにおいと煙に気づいて避難したため、けが人はいなかった。警察と消防で火事の原因を調べている

熊本2020.04.02 12:19

佐渡金銀山の推薦書原案 名称などを修正

 2022年の世界文化遺産登録を目指す佐渡金銀山の推薦書原案が3月31日、文化庁に提出された。今回の推薦書原案には、これまで使用されてきた名称を短く変更するなどの修正点がある。

 新潟県と佐渡市は2022年の世界文化遺産登録を目指し、佐渡金銀山の推薦書原案を3月31日、文化庁に提出した。
 今回の推薦書原案では、これまで『金を中心とする佐渡鉱山の遺跡群」としていた名称を『佐渡島(さど)の金山』に変更した。よりシンプルで呼びやすくしたとしている。
 また“伝統的手工業で金生産システムを究極の形にまで高めた”ことに普遍的価値があるとして、遺産の年代をこれまで『戦国時代末期から明治時代前半まで』としていたところを、採掘技術の近代化が始まる前の『江戸時代まで』に変更している。

新潟2020.04.02 12:18

北九州市門司区の病院で17人感染 「クラスター」発生か

北九州市門司区の病院で医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。北九州市では院内感染により感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとして調査を進めています。医療スタッフ17人の新型コロナ感染が発覚したのは北九州市門司区の新小文字病院です。病院には、先月末に感染が確認された80代の男性が入院していました。スタッフの感染発覚を受け、病院では外来での診察や救急診療などを停止しています。透析のため通院している人:「(感染者が)出たんですか 出なきゃいいと思っていた」「あとで病院から電話をするからとにかく帰ってくださいと(言われた)」北九州市は、院内感染によって感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとみて国にクラスター対策班の派遣を要請し、ほかの職員や入院患者らおよそ800人のPCR検査を進めています。

福岡2020.04.02 12:16

福岡市 学校の休校を17日まで延長

福岡市教育委員会は、市立学校の休校を今月17日まで延長することを決めました。新型コロナウイルスの影響で先月2日から臨時休校となっていた福岡市立の学校は来週、新学期が始まる予定となっていました。しかし今週に入って感染者数が急増していることを受け、「保護者からの不安の声が大きい」などとして市教委は市立学校の臨時休校を今月17日まで延長することを決めました。その後土日となるため再開は早くても20日からとなります。始業式や入学式は再開後に何らかのかたちで実施するようにし、校庭の開放は今後も続けるとしています。

福岡2020.04.02 12:15

日銀短観 景況感 熊本地震以来のマイナスに

県内の景気の指標となる日銀の短観・短期経済観測調査が1日に発表され、熊本地震直後に次ぐ悪い水準となったことがわかった。日銀熊本支店が3月、県内の主な企業に景気について尋ねたところ、景気が良いと答えた企業が悪いと答えた企業を7ポイント下回り、3か月前に比べて、16ポイント悪くなった。業況判断がマイナスになったのは、熊本地震直後の2016年6月以来、3年10か月ぶり。中でも宿泊・飲食サービス業は良いと答えた企業が悪いと答えた企業を78ポイントも下回った。日銀熊本支店では、新型コロナ感染拡大で、外国人観光客の減少や、イベントや外出の自粛の影響が大きいとみている

熊本2020.04.02 12:14

「高齢者の健康守れ」ケーブルテレビで体操配信 愛知・豊川市

 新型コロナウィルス感染防止で運動不足に陥りがちな高齢者の健康を守ろうと、愛知県豊川市は保健師や作業療法士などでつくる「元気応援隊」が自宅でできる体操を紹介する取り組みを始めました。

 新型コロナウイルスで、外出する機会が減っている高齢者は、筋力の低下や認知症の発症リスクが高くなるなどの悪影響が懸念されます。

 体操は2日、豊川市役所で収録、同市のケーブルテレビで、今月13日から1日7回放送されるということです。

愛知2020.04.02 12:01

車がホーム入り込み線路に転落 岐阜・各務原市のJR那加駅

 2日朝早く、岐阜県各務原市のJR那加駅で、車がホームに入り込み、線路に転落しました。けが人はいませんでしたが、この事故で、JR高山線は一部区間で一時運転を見合わせました。

 警察によると2日午前5時半すぎ、各務原市那加本町のJR那加駅の線路内に、高さ1メートルほどのホームから乗用車が転落しました。

 運転手の男性(82)は、息子を駅に送るため、駅に隣接する駐車場に車を止めようとしたところ、運転操作を誤って駐車場のフェンスを突き破り、上り線のホームに進入、そのまま線路に転落したということです。車はボンネットが駅のホームにぶつかり、線路をまたぐようにして止まりました。運転手と息子、ホームにいた男性にけがはありませんでした。

 この事故でJR高山線は、岐阜駅と鵜沼駅の上下線で、午前8時50分まで約3時間運転を見合わせ、通勤などに影響が出ました。

岐阜2020.04.02 12:01

白根大凧合戦 “新型コロナ”で中止の方針

 新潟市南区で毎年6月に行われる『白根大凧合戦』が“新型コロナ”の感染拡大を受け、ことしは中止される方針であることがわかった。

 『白根大凧合戦』は毎年6月に新潟市南区の中ノ口川堤防で開催される。去年は約18万人の観客が訪れた。
 しかし、3月31日に開かれた白根大凧合戦協会の臨時会合で、「凧合戦には観客が多く集まる」「凧作りの際、建物の中に人が密集する」といった理由から、「ことしは中止すべき」という意見が相次いだという。
 白根大凧合戦協会の種村幸夫会長は「私が生まれてきてから一回も中止にならなかったし、延期にもならなかった。とにかく残念でなりません」と話した。
 正式な決定は4月中旬までをめどに行われる見込み。

新潟2020.04.02 12:01

感染拡大予防で、県立高校「時差登校」へ 愛知県教委

 愛知県教育委員会は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、通学に電車など公共交通機関を利用している名古屋市内の県立高校で、「時差登校」の実施を決めました。

 各学校の実情に合わせて、始業時間を1時間ほど遅らせ、授業を短縮するなどの対応をしてほしいとしています。

 名古屋市以外の県立高校については、校長の判断で時差登校を実施できるということです。

愛知2020.04.02 12:00

新型コロナ 三重で20代男性感染、大阪帰省で感染か

 三重県で2日、新たに20代男性が新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになりました。男性は大阪府内で感染したとみられています。

 新たに感染が確認されたのは、三重県伊賀市の20代の男性会社員です。男性は先月24日、車で実家のある大阪府に帰省した際、友人3人とともに深夜に飲食店で食事をしたということで、三重県は男性の行動歴などから、大阪府に帰省した際に感染したとみています。男性の症状は快方に向かっており、現在は味覚障害があるということです。

 三重県の鈴木英敬知事は「感染が多く出ている地域への移動については、いま一度慎重に考えてほしい」と県民に呼び掛けています。

三重2020.04.02 12:00

県内 新型コロナウイルス感染8人に

 新型コロナウイルスへの感染が新たに3人確認され県内での感染は8人になりました。1日感染が確認された富山市内の女性の母親と友人、そして、この春採用の教員の50代の母親です。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市に住む介護施設のケアマネジャー50代の女性と会社員の20代の男性の2人です。2人は、1日感染が発表された就職予定者の女性の母親と友人で、1日検査した結果、陽性が判明しました。2人は現在、症状はなく入院中です。

 母親は先月31日、仕事から帰宅すると37度台前半の微熱がありました。勤務する施設の入所者との接触はありませんが、利用者の家を車で訪問し、面接などを行っていました。職場などでの濃厚接触者については、現在調査中です。

 いっぽう、男性会社員は就職予定者の女性と先月27日に、市内で飲食していました。翌28日と30日は、勤務していました。 男性の濃厚接触者は、現在のところ、同居する家族5人で、職場については現在調査中です。

 一方、1日感染が発表された女性保育士と先月28日に会食していた職員19人のうち17人は陰性で、残る2人は再検査をする予定です。また、園児28人は濃厚接触者として、2日検査を行う予定です。

 このほか、県が1日感染が確認されたこの春採用の教員の50代の母親も検査の結果、陽性が確認されたと発表しました。午後から記者会見します。

富山2020.04.02 11:50

新型コロナで県内初の死亡と新たに9人感染

新型コロナウイルスに感染していた、越前市の50代男性が死亡した。県内で感染者が死亡するのは初めてだ。


県によると、死亡したのは越前市に住む50代の会社員の男性だ。

男性は、3月27日に確認された県内9人目の感染者で、29日から症状が悪化したため重体となり、集中治療室に入り人口呼吸器を装着していた。

しかし肺炎などの症状がさらに悪化し、4月1日の夜に死亡が確認された。

男性には、基礎疾患があったという事だ。

なお、県内で感染者が死亡したのは初めてだ。

また、福井市と越前市の20代から70代の男女9人が、新たに感染したことも分かり、これで県内の感染者は、合わせて30人となった。

福井2020.04.02 11:45

3月の企業倒産 10年5か月振りに二桁

3月の徳島県内の企業の倒産件数は11件で、負債総額は30億5700万円にのぼることが民間の信用調査会社のまとめで分かりました。東京商工リサーチ徳島支店によりますと3月の県内企業の倒産件数は11件で、去年の同じ時期と比べて8件増えました。倒産件数が二桁になったのは10年5か月ぶりです。負債総額は去年より20億3400万円増え30億5700万円でした。産業別では「建設業」が最も多く4件、次いで、「サービス業他」が3件、「小売業」が2件などでした。倒産の原因は「過小資本」と「販売不振」がそれぞれ5件、「放漫経営」が1件でした。東京商工リサーチ徳島支店は「倒産した企業は、長年の低迷により財務内容を悪化させたケースが大半。今後は、全世界で蔓延する新型コロナウイルスの影響が徳島にも大きな影響をもたらすことが予想される」と分析しています。

徳島2020.04.02 11:39

事後強盗 無職の女逮捕

1日夕方、青森市の商業施設で万引きして逃げる際に警備員に暴行をしたとして無職の女が逮捕された。

事後強盗の疑いで逮捕されたのは青森市油川に住む無職の女(38)。1日午後4時過ぎ市内の商業施設でアイマスクなどの日用品8点を万引きして逃げる際に、万引きに気付いた女性の警備員に対して胸を押したり足などを蹴るなどの暴行をした疑いが持たれている。女性の警備員にけがはなかった。女は万引きについて認めているが暴行については認めていないという。

青森2020.04.02 11:13

八戸・室蘭航路 営業開始

八戸と北海道の室蘭を結ぶ川崎近海汽船の定期航路が1日営業を開始し第1便が八戸港を出港した。

1日に営業が始まったのは川崎近海汽船の八戸・室蘭航路の1日1往復。八戸港のフェリーターミナルでは1日午前6時45分に「シルバークイーン」7005トンが第1便としてトラック9台を乗せて出港した。八戸港では高速道路とのアクセスの良さなどから現在の苫小牧航路の貨物取扱量が年々増えており今回の室蘭航路開設でフェリー5隻体制で強化を図る考えだ。川崎近海汽船の寅谷剛常務は「物流は比較的堅調に推移していて苫小牧一極集中を避ける意味で室蘭航路に期待している」と話した。八戸・室蘭航路は1979年から2006年まで当時の東日本フェリーが運航していて北海道と東北を結ぶ物流の拠点として14年ぶりの復活に期待が高まる。

青森2020.04.02 11:12

旧弘前偕行社オープン

弘前市にある国の重要文化財「旧弘前偕行社」が保存のための改修工事を終え記念館としてオープンした。

オープン初日の1日はさっそく見学の人が訪れ建物の歴史やそれぞれの部屋の利用方法などの特徴について説明を受けていた。旧陸軍第八師団の社交場などに利用された旧弘前偕行社はルネサンス風デザインを基調とした建物で2001年に国の重要文化財に指定された。建物の老朽化に伴い耐震補強が必要だったことや施設の公開にむけて整備するため7年をかけて工事が進められていた。見学した人は「ものすごく重要文化財というのが浮き上がってきたような気がする」と話していた。旧弘前偕行社は観光施設や文化活動の場として活用されることになっている。

青森2020.04.02 11:12

松前町で新型コロナに感染者、県内11人に

県は、新たに松前町の夫婦が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

これで、県内での感染者は11人となった。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、松前町に住む会社員の30代の男性と、無職の40代の女性の夫婦。

県によりますと、夫婦は先月22日から25日にかけて、アメリカ在住の友人を自宅に宿泊させていて、22日には、この友人を含む
9人の友人と共に自宅で会食をしたという。

その後、夫婦は27日に発熱や咳などの症状が出たため、県内の医療機関を受診するなどしていて1日、感染が確認された。

県は、ウイルスが県外からもたらされた可能性が極めて高いとしているが、感染源は特定できておらず、9人の友人の感染の有無などについて調査している。

また、現段階で夫婦の濃厚接触者は、同居している家族1人だという。

これで、県内の感染者は11人となった。

愛媛2020.04.02 10:53

壱岐市職員が新型コロナ感染 庁舎一部を閉庁

県内で5人目となる新型コロナウイルスの感染者が壱岐市役所で見つかったことを受け市は庁舎の一部を閉庁している。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは壱岐市役所の芦辺庁舎に勤務する30代の女性職員。1日午後7時過ぎPCR検査で陽性と判明し発熱の症状があり市内の感染症指定医療機関に入院している。女性に海外渡航歴はないが16日福岡県を訪れていたという。壱岐市は女性が勤務していた芦辺庁舎の1階を2日から5日まで閉庁している。代わりにあさってと5日、郷ノ浦、勝本、石田の3つの庁舎を開庁するという。壱岐市では3月14日県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されている。県は保健師2人を壱岐保健所に派遣し女性の濃厚接触者の特定を急ぐとしている。

長崎2020.04.02 10:47

アパートで火災 男性死亡 北海道函館市

北海道函館市でアパートの1室から出火し、男性が病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

火事があったのは、北海道函館市花園町のアパートの1室です。2日午前1時ごろ、同じアパートに住む住民が近くの交番に駆け込んで通報しました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、この火事で火元の部屋にいた男性が意識不明の状態で搬送されて、その後病院で死亡が確認されました。死亡したのは住人の30代の男性とみて、警察と消防が身元の確認を進めています。現場のアパートは1階が車庫、2階と3階が共同住宅となっていて、火元の部屋では居間にあったストーブ周辺の焼け方が激しかったということです。

北海道2020.04.02 08:56

お堂が全焼、去年も不審火 愛知・西尾市の康全寺

 1日夜、愛知県西尾市満全町の康全寺で、お堂が全焼する火災がありました。このお堂は去年も不審火があり警察が関連を調べています。

 警察によると1日午後10時ごろ、車で近くを通行していた女性が、寺が明るいことを不審に思い見に行ったところお堂が燃えているのを発見、消防に通報しました。

 火は10分ほどで消し止められましたが、地蔵が収められていた木造の約1平方メートルのお堂が全焼し、横の建物の外壁も焦げたということです。

 全焼したお堂は去年11月にも、中にあった地蔵の前掛けや座布団などが焦げていたため、寺の住職が警察に届け出ていました。お堂は道路に面しており、夜間は火の気がないことから警察が不審火として調べるとともに、去年の事件との関連についても調べています。

愛知2020.04.02 08:35

ひき逃げ容疑で会社役員の男逮捕 名古屋・東区

 名古屋市東区で乗用車を運転中に自転車の男性をはねてけがをさせたにもかかわらず逃走したとして、東区徳川の会社役員・筒井寿朗容疑者(36)が1日、過失運転致傷の疑いで逮捕されました。

 警察によると、筒井容疑者は先月17日午前5時20分ごろ、自宅近くの交差点で、普通乗用車を運転中、自転車で横断していた男性(73)をはねてけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃走した疑いがもたれています。

 防犯カメラの解析などから筒井容疑者が浮上したということです。調べに対し、筒井容疑者は「自転車とぶつかったことは間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が逃走した動機などを調べています。

愛知2020.04.02 08:35

東海3県「日銀短観」 「コロナショック」で全国より悪化

 日銀名古屋支店が1日に発表した「日銀短観」によると、この地方の景気判断は、新型コロナウイルスの影響で悪化した全国よりさらに低い結果となりました。

 東海3県の企業に対して行った調査で、景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、「大企業・製造業」がマイナス16ポイントで全国より「倍」近い悪化となりました。また「宿泊・飲食サービス」は、マイナス60とリーマンショック以来、最も低い水準です。

 日銀名古屋支店の今久保圭・営業課長は「中国経済につづき欧州・米国経済が急減速したことで、輸出製造業の集積地である東海地区にとっては、業況の落ち込みが全国以上に大きくなっている」と話しました。

 日銀名古屋支店は、「コロナショック」の大きさが改めて裏付けられたとし、感染拡大が長引いた場合、今年度の計画も下方修正される可能性が高いと分析しています。

愛知2020.04.02 08:35

「新型コロナ」愛知で5人、岐阜で5人が新たに感染(1日)

 愛知県と岐阜県で1日、新たに10人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には愛知県警の警察官2人も含まれているということです。

 愛知県などによると、感染が分かったのは10代から80代の男女5人で、そのうち2人は愛知県警の機動隊に所属する20代と30代の男性警察官だということです。

 警察官2人は、剣道の練習で名古屋市港区にある愛知県武道館を利用していました。1日から愛知県武道館を利用していた警察官49人が自宅待機となっており、そのうち男女9人が発熱の症状を訴えているということです。

 ほかにも先月、感染が確認された市内の病院に入院する患者と同室だった70代男性からも感染が確認されています。愛知県内の感染者は183人になりました。

 また、岐阜県では新たに医療事務員の20代女性や飲食店従業員の30代女性など、合わせて5人の感染が確認されました。5人とも海外への渡航歴はなく、感染経路は分かっていません。

 岐阜県内で1日の感染者数が5人に上ったのはこれが最多で、県内の感染者は、31人となりました。

愛知2020.04.02 08:34

県内2例目 和泊町役場の20代男性職員が感染

 県は1日、沖永良部島の和泊町に住む20代の役場職員の男性が新型コロナウイスに感染したと発表した。県によると、感染が確認されたのは沖永良部島の和泊町に住む20代の町役場の男性職員。男性は、大阪の専門学校を卒業。
 先月23日、神戸や那覇空港を経由して就職のため和泊町に戻っていた。翌日からは、専門学校の友人と釣りをするなどして過ごし26日の夜に発熱、27日に島内の病院を受診、PCR検査の結果、1日陽性が確認された。男性は、入院していて容体は、安定しているという。
 濃厚接触者は、釣りをした20代の友人と同じ家で過ごしていた10歳未満から70代の親族6人の男女計7人。いずれも症状は出ておらず、2日以降、PCR検査を行うという。
 県内での感染の確認はこれで2例目。

鹿児島2020.04.01 21:11

新型コロナ対策 各地で異例の入社式に

1日、県内では入社式や辞令交付式をライブ配信するなど異例の措置が取られた。

この春、213人の新規職員が採用された静岡市。

1日の辞令交付式にはこども園への配置職員45人のみが集められ、そのほかの職員は配属先に分かれモニターで辞令交付式の模様を視聴するという措置が取られた。

一方、TOKAIグループの入社式も静岡市内の会場には新入社員112人のうち代表7人が参加した。

社長の挨拶は26の事業所などに分散して集まった他の新入社員に向けてライブで配信された。

新入社員の男性は「日本中が大変だと思うけれどピンチをチャンスに変えて頑張っていきたい」と話し、決意を胸に社会人生活をスタートさせた。

静岡2020.04.01 21:10

コロナに負けない お得なプラン登場

新型コロナウイルスが拡大し経済への影響も深刻だが、こんな時だからこそお得に楽しめるプランが伊豆でスタートした。

伊豆市で1日から販売されたのは“伊豆市で食っ得券”。

伊豆市民限定で市内の飲食店106店舗で使用できる商品券だ。
3000円分を2000円で購入することができる。

この“伊豆市で食っ得券”は市内の三島信用金庫や郵便局計14か所で1万冊販売され今月末まで有効。伊豆市では「ぜひ市民に購入いただき経済の活性化に繋がれば」と話している。

一方、伊東市にある「海ホテル」。

キャンセルが相次ぎ多くの観光業界が打撃を受ける中考案したのが「コロナに負けるなプラン」

卒業を迎えた学生やその家族を対象にし、コロナゼロの語呂に合わせて平日1泊朝食付を5670円で提供するプランをスタートさせた。

新型コロナウイルスに負けずに楽しい思い出を作ってほしいと企画された5670プラン。海ホテルでは今月24日まで提供していくという。

静岡2020.04.01 21:08

女性看護師の娘 新たに感染確認

 新型コロナウイルスの感染が判明した市立静岡病院の女性看護師について、先月、東京から帰省していた看護師の娘も「陽性」だったことがわかった。
 市立静岡病院に勤務する40代の女性看護師と同居する夫、高校生、中学生の娘の4人は、3月30日新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。
 この家族の別の娘は先月18日から静岡に帰省していたが、1日「陽性」であることがわかった。
 静岡市は、感染していた娘が帰省し、家族感染した可能性が高いとみている。

静岡2020.04.01 21:05

静岡市で女性医師も陽性 都内で感染か

静岡市は静岡赤十字病院の20代の女性医師が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。女性は無症状で他の人への感染リスクはほとんどないという。

感染が確認された静岡赤十字病院の20代の女性は3月まで研修医で、1日から正規の医師として勤務する予定だった。

赤十字病院では新卒採用の医師にPCR検査を実施していて、院内の簡易検査で3月31日に陽性を確認し、1日午前、保健所の検査でも陽性が確認された。

女性は先月24日、新幹線で移動し東京で会食。
翌25日、26日、27日、29日の4日間救急科で診察をしていた。静岡市では東京滞在中に感染したと推測している。

女性は無症状のため体内のウイルス量が少ないと考えられることや、診療中もマスクをしていたため、静岡市は濃厚接触者はいないと判断している。

また静岡市は「院内感染が生じた可能性はほとんどない」「病院を利用した患者さんも安心してほしい」と話している。

女性は静岡市内の感染症指定医療機関に入院したという。

静岡2020.04.01 21:04

熊本空港 新ターミナル特徴は?

1日、熊本空港の搭乗口で行われた式典には熊本空港や全日空の関係者などが出席した。熊本空港は1960年4月1日に今の熊本市東区に開港し同時に全日空も就航。1971年に現在の場所に移り開港60年を迎えた。
搭乗口では東京・羽田行きの利用客に記念品が贈られた。
このあと雨が降る中、くまモンや空港の職員などが横断幕を掲げ、手を振って飛行機を見送った。
ANA森秀和前熊本支店長
「アジアを中心とした需要の伸びは大きく期待できる。今は少し来たるべき発展に向けた準備期間ということで少しだけ今は我慢の時期ではあるけども今後間違いなく次のステップがある」
城戸涼子記者
「熊本空港の民営化がスタートする。現在のターミナルから少し離れたところに新しい国内線ターミナルが完成した」
民営化スタートに伴い発表された新たなロゴマーク。
「九州」「熊本」からとった7つの「K」で構成され翼を広げた鳥をイメージした。
新しいビルの広さは現在のターミナルビルの4分の1ほどになるがチェックインのカウンターはこれまでとほぼ同じ広さに。
保安検査場の先の待合エリアには新たにコーヒーショップがオープン。航空機までの移動は3つの固定橋のほか一部はバスで移動する。
隣接するサテライトビルには現在のターミナルビルに入る飲食店などに加えコンビニエンスストアがオープンし2つのビルに合わせて15の商業施設が入る。
5年後には国際線の路線を9路線に増やすことを目指すほか空港から県内外への直行バスを新たに設けたいとしている。
熊本国際空港株式会社の新原昇平社長
「人の行き来も制限する中の船出で正直厳しい船出。だからこそ地域の皆さんにどういう希望を与えられるか。地域と一緒に発展できる空港であったらいい」
国内線ターミナルの運用は今月7日から始まり年内にも新たなターミナルビルの建設に着手する予定。

熊本2020.04.01 20:42

県の新人職員に辞令 異例の交付式に

 1日から新年度がスタートし、県庁でも新人職員に対する辞令交付式が行われましたが、新型コロナウイルスの影響で例年にないものになりました。

 1日の式は、3月10日ごろまでに海外渡航歴がある2人など4人が欠席したほか、新型コロナウイルス感染防止として、辞令は職種ごとの代表者に渡す、列の間隔をあける、換気を十分に行うといった対策を取って行われました。

 新人職員を代表して自然保護課に配属される亀谷英太さんが「誠実かつ公正に職務を執行することを誓います」と決意を述べたのに対し、石井知事が新型コロナウイルスへの対応に当たっている現状に触れ「困難な課題に対し、逃げずに正面からチャレンジしてほしい」と呼びかけました。

 この春、県が採用した職員は男女合わせて170人で、去年より9人増えました。また、例年新人職員に対して行われている研修は延期になり、それぞれの職場に就きました。

 このほか民間企業でも北陸電力がグループ会社を含めた入社式を中止し、今月10日まで新入社員を自宅待機としました。また、北陸電力から分社して送電業務を始めた北陸電力送配電は、発足式を行う予定でしたが中止となりました。

富山2020.04.01 20:28

雇止めで熊本赤十字病院を提訴

訴えを起こしたのは熊本市に住む39歳の女性。
訴状などによると女性は2015年に1年契約の医療事務として勤務を始め、その後、1年ごとに4回に渡って契約を更新した。
その間、日給制の臨時職員から月給制で残業のある嘱託職員に昇格したり「満5年を越えると無期限契約へ転換できる」と書類で通知されたりした。
しかし、先月5日に突然、次期契約を更新しないと通告されたということで弁護団は女性の無期限雇用を避けるための不当な雇い止めの可能性があるとしている。
女性は労働者としての地位の継続と賃金の支払いを求めている。
女性は…
「日赤で働くことは好きなのでどうして戻りたいという思いが強い。必ず戻れるという保証はないが戻れるように頑張っていきたい」
女性を支援する全日本赤十字労働組合連合会によると「把握している全国の日本赤十字社の59の事業所で雇い止めによる提訴は初めて」という。
熊本赤十字病院は「訴状が届いていないのでお答えすることがない。当事者と話し合いを継続している」と話している。

熊本2020.04.01 20:28

新型コロナ 新たに3人 県内で計5人に

 県内での新型コロナウイルスへの感染が1日も新たに3人確認され、合わせて5人になりました。3人は県内で初めて感染が確認された女性の友人などで保育士も含まれています。県と富山市は、濃厚接触者の検査を行い、感染の有無を調べています。

 森市長「きょうの陽性は二人とも友人」

 新たに感染が確認されたのは、いずれも県内で初めて感染が確認された京都産業大学の卒業生の友人で、富山市在住の20代の女性保育士とこの春就職を予定している女性の2人です。

 酒井敏行福祉保健部長「密接な状態で会話があったから濃厚接触、感染があった」

 市によりますと、2人は、いずれも先月24日に県内で初めて感染が確認された富山市の20代女性と市内で飲食したり、車の中でおよそ3時間一緒にいたりしました。

2人は31日、検査の結果、陽性が判明。現在、症状はないということですがこのあと入院する予定です。

 女性保育士は先月24日の濃厚接触後、富山市吉作の東山保育園で5日間働いていました。保育園は、消毒の指示が出され、1日から臨時休園しています。また先月28日に保育園の同僚ら20人と市内で飲食していたということです。

 森市長「濃厚接触者が結構いるのではないか」

 市は、職員や園児については現在調査中で、濃厚接触者は、現在のところ家族の5人としています。1日から検査する予定です。

 就職を予定している女性は、先月25日に家族を自家用車で送迎。26日と27日に友人あわせて4人と飲食しました。濃厚接触者は、家族4人と友人4人の合わせて8人で、こちらも1日から検査する予定です。

 また県内で初めて感染が確認された女性の濃厚接触者9人のうち残る6人は陰性でした。しかし、女性の両親については、長時間車内で一緒にいたことから、今後陽性になる可能性があり、市は再度検査を行う方針です。

 いっぽう午後には、県内5人目の感染が確認されたと、県が発表しました。

 石井知事「新規採用教員です」

 感染が確認されたのは、高岡厚生センター管内に住む、この春採用された20代の男性教員です。県によりますと、この男性教員は、大学を卒業し先月14日に愛知県から富山県の実家に戻ってきました。先月23日から24日に高速バスで愛知県を旅行。

 先月27日には、富山市の県総合教育センターで新規採用教員の研修を受けました。

 石井知事「前後に座ってそれほど長い時間話したというわけではない。(前と後ろに座った)4人は調査中」

 28日に37.3度から38.5度の発熱があり、翌29日も発熱が続いたため、医療機関を受診したうえで、県教育委員会に連絡したということです。31日も37度から37.5度の発熱があったため帰国者・接触者外来を受診し、検体を採取、1日になって陽性が判明しました。

 現在、指定医療機関に入院中で、発熱はないということです。濃厚接触者は、現在のところ県内で同居する家族3人で、このうち2人が発熱していて今後、検査を行います。

富山2020.04.01 20:27

富山湾の宝石 ことしの漁始まる

 富山の海に春の訪れを告げるシロエビ漁が解禁となり、1日朝、初水揚げされました。

 射水市の新湊漁港には、富山湾の沖合で漁をしてきた5隻の船が港に戻りシロエビを次々と水揚げしていきました。新湊漁港では初日の1日、例年並みのおよそ2.8トンが水揚げされました。

 新湊漁業協同組合職員 松井幹雄さん「ちょっと少ないような感じはしました。初日なのでこれから豊漁に期待したいです。買い手さんもいつも通り買いに来ていただいて、値段も思ったよりも高くつきましたんで、コロナとか言われていますけど、そこまで影響は値段には出てなかったかなと」

 富山湾のシロエビ漁は7月から8月に最盛期を迎え、11月末まで続きます。

富山2020.04.01 20:27

「保育士が感染」保護者らに衝撃広がる

 日常的に小さな子どもと触れる保育士の感染が確認されたことで、保護者などには衝撃が広がってます。保育士の職場には学童クラブや、子育て支援センターも併設され不特定の人が出入りしていました。

 東山保育園 竹田節子園長「周囲の皆様、保護者の皆様に突然ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません」

 東山保育園の正面玄関には、職員が新型コロナウイルスに感染という張り紙がされていました。東山保育園は0歳から5歳児、147人が通う私立の保育園で、学童クラブや子育て支援センターも併設しています。

 感染が確認された女性保育士は、このうち3歳から5歳のクラスを職員2人で担任していました。また3歳児全員のクラスを担当する時間もあり合わせて48人の園児と日常的に接触していました。 この勤務状況のもと県内最初の感染者と濃厚接触後、5日間勤務していました。

 東山保育園 竹田節子園長「保育の中では、そばに寄り添って字を書いたりしますので、すごく近い場所になります。食事の時間には同じテーブルで食事をとります。おやつの時間もそばに付き添っていますので、(担任していた)28名はどの子も近い接触になると思います。花粉症などが調子が悪い時は(マスクを)つけていましたが、彼女は元気だったのでつけていなかったと思います」

 また、女性保育士は先月28日に保育園の同僚ら20人と市内で飲食しています。保育園、学童クラブ、子育て支援センターは1日からおよそ2週間臨時休業する予定です。

 保育園は保護者に対し、31日の夜10時に臨時休園をメールで知らせましたが、気づかずに子どもを預けに来た保護者も見られました。

 保護者「びっくりっていうかどうしようかな。すごい身近だなって思って。おととい富山で出たばっかりでまさかここにくるとは。他人事じゃないなと」

 また、別の保護者は…「もし感染してたらどうしよう、っていうのもあって、朝起きてからみんなに大丈夫?って聞いたり熱を一応測って確認したりはしました」

 富山市は現在、職員や園児について、濃厚接触者となる可能性があることから調査を進めています。

富山2020.04.01 20:26

木梨憲武さんアート展 ガラスとコラボ

 富山市は1日、ことし10月にガラス美術館で開く木梨憲武さんのアート展について改めて概要を発表しました。会場には木梨さんが富山ガラス工房の作家と共同制作するオリジナル作品が展示されます。

 富山市と北日本放送でつくる実行委員会が主催する「木梨憲武展 Timing 瞬間の光り」は、木梨さんが20年以上にわたり手がけてきた絵画や映像作品など150点以上を展示するもので県内で開かれるのは初めてです。

 今回は目玉として木梨さんが富山ガラス工房の作家と共同で制作しているオリジナルのガラス作品が出展される予定で、「ガラスの街とやま」ならではの作品と注目を集めています。このアート展は10月10日から11月23日まで富山市のガラス美術館で開かれます。

富山2020.04.01 20:26

公然わいせつ罪で県職員を在宅起訴

 去年9月、射水市の公衆トイレで陰部を露出したとして富山地方検察庁高岡支部は1日、36歳の県職員の男を在宅起訴しました。

 公然わいせつの罪で在宅起訴されたのは、県の生活環境文化部 環境保全課主任の松本拓朗被告(36)です。

 起訴状によりますと、松本被告は、去年9月下旬、射水市内の公衆トイレで共用通路に向けて自分の陰部を露出したとされています。警察は、被害にあった女子高校生から相談を受けて捜査し、防犯カメラの映像などから松本被告を割り出して逮捕しました。

 県によりますと、松本被告は聞き取りに対し容疑を否認していて現在は勤務せず、休んでいるということです。

富山2020.04.01 20:23

奨学金の文書を偽造 職員を解雇

諭旨解雇となったのは熊本大学で事務を担当する30代の男性職員。
熊本大学によると男性職員は2016年から3年間にわたって奨学金に関わる文書の偽造や決裁書類の紛失など、のべ約280件の不適切な事務処理を行ったという。
中には学生に無断で「奨学金の受給を辞退する」と文書を偽造し、関係機関に提出したケースが1件あり、約6か月分の奨学金を大学が全額補償したという。
男性職員は「手続きを放置していたことを隠したかった」と話しているということで大学からの諭旨解雇を受けて退職願を提出し退職したという。
熊本大学の原田信志学長は「誠に遺憾であり心より深くお詫び申し上げる。本学の職員としてあるまじき行為であり決して許されるものではないため厳正な処分をした」とコメントしている。

熊本2020.04.01 20:22

コロナ対策で…異例の辞令交付式

宮澤奎太アナ
「新年度を迎えた熊本市役所。新規職員の辞令交付式が行われているが、人との接触を防ぐため、様々な工夫が施されている」
熊本市の環境局。今年の会場は会議室。普段はホールで行う辞令交付式。恒例の大西市長の訓示はというと…職員同士が密集するのを防ぐためビデオでメッセージに…。
今年度、熊本市役所で採用されたのは教職員を除く243人。
局ごとに感染対策がとられ経済観光局は局長室で最少人数での式となった。
異例の事態に田上聖子局長は…
「新型コロナウイルス対策ということで仕方ないことだけれどこの局面をみんなで乗り越えて明るく楽しく元気よく仕事ができる日を夢見て頑張っていきたい」
新規採用職員
「ホールで新規採用職員が皆で集まって行うものだと思っていたので残念だけどこの状況なので仕方ない」
「こういう時こそ私たちが頑張らないといけない」
一方、県庁では…
清家康広アナ
「新型コロナウイルス対策としてこれから時間を短縮して辞令交付式が行われる」
今年度169人が採用された熊本県庁。出席者はマスクをつけて距離をあけて座った。換気を良くするために窓も開けられた。
例年一人ひとり名前を読み上げて総務部長から辞令を手渡し2時間かけて実施していたが今年度は代表者にのみ辞令を手渡すなど30分に短縮して開催した。
新規採用職員
「一人代表だけになったが、それでも開催して頂いたということで大変嬉しく思っている」
「早くコロナを終息させて皆が不安な日常を送らなくて良いように仕事をしていきたい」

熊本2020.04.01 20:17

「盗んだ車に乗っていた」パトカーに衝突の男を逮捕・送検 岩見沢市の「ご飯強盗」に関与か 北海道神恵内村

北海道後志の神恵内村で先月31日、パトカーに軽トラックを衝突させたとして男が逮捕・送検されました。男は、岩見沢市で起きた強盗事件などにも関与した疑いがあり、警察で関連を調べています。

住所不定の横山博明容疑者61歳は先月31日朝、北海道神恵内村の漁港で職務質問しようとした警察のパトカーに軽トラックを衝突させたとして逮捕・送検されました。パトカーに何度も車をぶつけ逃げようとしていたという横山容疑者。
「盗んだ車に乗っていたため、逃げようと思った」
軽トラックは100キロ以上離れた岩見沢市内で盗まれたもの。この現場の近くでは先月29日、民家にノコギリを持った男が侵入してご飯や現金を奪う強盗事件が起きていました。
(被害にあった夫婦は)
「ノコギリ振り回して入ってきた。ご飯くれご飯くれって、ご飯あげたらそこで食べて。お金あげたからかもしれないけど、マスク10枚ほど置いていった」
(田邉記者リポート)
「あちらの住宅で強盗事件が発生した約1時間半後、事件現場のすぐ近くの物置が全焼する火事がありました」
付近では空き家の窓ガラスが割られる被害も。さらに、軽トラックのナンバーは神恵内村で盗まれた別の軽トラックのものに付け替えられていました。警察は、横山容疑者が窃盗事件を繰り返しながら逃走していたとみて調べるとともに岩見沢で起きた一連の事件にも関与した疑いがあるとみて追及する方針です。

北海道2020.04.01 20:05

岩手・新型コロナの影響でビジネスホテル一時休館へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、岩手県盛岡市のビジネスホテル、「ホテルシンプリシティ盛岡菜園」は宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、今月いっぱいで一時休館することになった。ホテルを経営する盛岡市の不動産業者「アクトビラ株式会社」によると、ことし2月に入って、新型コロナウイルスの影響で宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、当面の経営が難しくなった。115ある客室の稼働率は、例年なら3月は平均50パーセントを超えていたものの、ことしは15パーセントにまで落ち込み、1か月の収入が65パーセント減少したという。従業員に関しては、外部から派遣されているスタッフで賄っているため、雇用の影響は少ないという。このホテルは、1972年、「ホテルカリーナ」という名前で県内初のビジネスホテルとして盛岡市の中心部、菜園にオープン。3年前「アクトビラ」が建物をオーナーから借り受け、名前を変えて営業していた。「アクトビラ」の高田潤社長は、「事態が収束すれば営業を再開するが、めどは立っていない。収束しないまま長く続けば、一時的な休館ではなく、完全に閉館する可能性もある」と話している。

岩手2020.04.01 19:53

県観光プロデューサーに伊牟田均氏が就任

 県の4代目の観光プロデューサーに、城山観光の社長などを務めた伊牟田均さんが就任した。
 県の観光プロデューサーに就任したのは、鹿児島大学監事の伊牟田均さん(72)。観光プロデューサーは県に対し、専門的な見地から観光振興に関する提言や情報提供を行う。
 伊牟田さんは、野村証券本社の国際金融部長や城山観光の社長などを歴任した。伊牟田さんは、新型コロナウイルスが終息したあと、どう県内に観光客を呼び込めるか考える必要があるとして、「一斉に終息宣言したら各県競争になる。みんなやる。そこで、一味違うアプローチできれば」と話した。
 任期は1日から1年間。

鹿児島2020.04.01 19:51

ひとり親家庭を支援 緊急融資の受付を開始

 県が新型コロナウイルスの経済対策として打ち出したひとり親家庭への生活資金の緊急融資の受付が1日から始まった。子育て緊急融資は新型コロナウイルスによる休業などで、一時的に収入が減少し生活に困ったひとり親家庭を支援しようと県が今年度の当初予算に追加で計上した。
 融資の受付は1日から鹿児島市鴨池新町の県母子寡婦福祉連合会で始まった。貸付の限度額は1世帯あたりこれまでの10万円から20万円に引き上げられた。無利子、無保証、無担保で、返済期限は10か月以内。申し込み方法については、県や県母子寡婦福祉連合会のホームページに掲載されている。

鹿児島2020.04.01 19:49

県 新規採用職員の半数89人を自宅待機に

 県は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため今年度採用された178人のうち県外に住んでいた職員のほか3月中に県外を訪れた職員のあわせて89人を1日から2週間自宅待機とした。
 また1日予定していた職員の辞令交付式を中止しそれぞれの所属長が辞令を交付した。
 県PR・観光戦略部の木場信人部長は「このような中、体調に十分留意して県のために全力で仕事にあたってほしい」とあいさつ。広報課に配属する職員は「不安な情勢の中、これから県の職員として頑張っていこうと改めて思った。県民に確実な正しい情報を伝えられるよう努めていきたい」と話した。

鹿児島2020.04.01 19:48

新型コロナ対策を講じつつ入社式

 今年は多くの企業が入社式の開催を自粛している。そんな中、感染対策を講じながら入社式を行う企業もあった。社長の思いとは。
 入社式を行ったのはホテルやレストランなどの業務用食品を扱う西原商会グループ。新入社員だけでなく会場に入るすべての人の体温を測り、健康のチェックを行う。
 参加したのはこれから全国に配属される新入社員125人だ。新型コロナウイルスの影響で式典などの自粛ムードが広がる中、入社式を行った意義について西原一将社長は「我々がお客様としている外食産業や観光産業の皆さんが今一番苦労をしている。我々としてはここを支えていくのが仕事だと思っているので、こういった中でも注意を払いながらちゃんとスケジュール通り、入社式をすることに我々としては意義があると思っている。」と語った。
 西原商会は今後も社員全員の体温を測り記録するなど感染対策を続けていくとしている。

鹿児島2020.04.01 19:45

岩手・伝統のはかま姿で小学校入学式

早くも入学式。岩手県内のトップを切って大船渡市の綾里小学校で、伝統のはかま姿の入学式が行われた。記者「県内トップを切って入学式が行われる大船渡市の綾里小学校。新一年生がかわいらしいはかま姿で式に臨む」。明治時代から毎年4月1日に入学式を行っている綾里小学校。1970年頃から女子児童がはかまをはいて式に臨み始め、10年前からは男女ともはかま姿で入学式に参加するようになった。ことし入学したのは、男子9人、女子5人の合わせて14人。ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全員がマスクをつけて式に臨んだ。式では、新一年生1人1人の名前が呼ばれると、緊張した表情で元気よく返事をしていた。そして、熊谷賢校長が、「自分の命を大切にして過ごしてほしい」と挨拶した後、新型コロナウイルスの影響で在校生の中で唯一、参加した児童会長が「友達をたくさん作って楽しい学校生活を送りましょう」と新入生を歓迎した。新入生「(はかまを着て)うれしい感じ」Q楽しみなことは?「算数と音楽」。新入生「なわとび(が楽しみ)」。保護者「何事も一生懸命頑張ってくれればそれでいい」。2日から新入生はいったん春休みに入り、来週の7日から小学校生活をスタートさせる。

岩手2020.04.01 19:43

新型コロナ感染者のカルテデータ流出

五所川原保健所管内で確認された新型コロナウイルスの感染者の電子カルテの画像データが流出しました。感染者を診察した病院を運営するつがる西北五広域連合が流出を認め謝罪しました。

電子カルテのデータの流出はつがる総合病院を運営するつがる西北五広域連合が会見を開いて明らかにし謝罪しました。

★つがる西北五広域連合 高杉滝夫 病院事業管理者
「このたびは患者様および、ご家族の皆様ならびに圏域にお住まいの皆様に対しご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」

流出したのは新型コロナウイルスに感染した20歳代の男子学生の電子カルテの画像データです。
31日、地元報道機関から問い合わせがあり、確認したところ電子カルテと一致したため流出したと判断しました。
データには30日、県が発表した内容と同じ情報のほか公表されていない感染者の帰省先の自治体名が確認できますが氏名はありませんでした。
電子カルテはつがる総合病院などつがる西北五広域連合の6つの市と町の病院で個別のIDを持つ医師や看護師など500人が閲覧できるということです。
業務と関係ない目的でカルテを不正に閲覧した場合は処分の対象となります。

★つがる西北五広域連合 高杉滝夫 病院事業管理者
「本当に医療に携わるものとして許されないことだと考えています。今後刑事告訴を視野に入れて適切に対応していきたい」

つがる西北五広域連合は今後、電子カルテの閲覧履歴を確認するなどして流出経路の特定を急ぎます。

青森2020.04.01 19:41

北海道 JR札沼線一部廃止へ 沿線の町では代替バスが運行開始

JR札沼線の一部区間が来月廃止することに先立ち、沿線の北海道月形町では代替バスの運行が始まりました。

北海道月形町では、石狩月形駅と石狩当別駅を結ぶ「月形当別線」と浦臼駅と石狩月形駅を結ぶ「月形浦臼線」の代替バスの運行が1日から始まりました。JR札沼線は利用客の減少により、北海道医療大学駅と新十津川駅の一部区間が来月6日に廃止となります。
(月形町 上坂隆一町長)
「町民の皆さんに約束したので、これは新たなスタート。しっかりやらなければならない。固い決意をしました」
料金は中学生以上200円からで、小学生は半額です。町は運行ダイヤや路線図を配布し、町民にバス利用を呼び掛けています。

北海道2020.04.01 19:30

北海道 新型コロナ感染新たに5人確認 元日ハム監督・梨田昌孝さんも感染発覚

北海道日本ハムファイターズの元監督で、野球解説者の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。現在、重度の肺炎で大阪府内の病院に入院しているということです。

現在66歳の梨田さんは先月25日、倦怠感を訴えて静養していましたが、28日に発熱、30日には呼吸困難となり、病院を受診。先月31日、大阪府内で入院し重度の肺炎であることが判明しました。その後PCR検査を受けたところ、1日に陽性反応が出たということです。感染経路などはまだわかっていません。梨田さんは2008年から4年間ファイターズの監督を務め、2009年にはリーグ優勝に導きました。また、1日は道内でも新たに5人の感染が確認されました。このうち、中富良野町の60代男性は2月下旬に一度感染が確認されて回復したものの、再び陽性となったということです。これで道内の感染者は182人となりました。

北海道2020.04.01 19:30

他人の「dアカウント」不正入手し商品購入 中国人5人を逮捕

ポイントなどで買い物ができるNTTドコモのサービスを使い、他人になりすまして、ゲーム機などを不正にだましとったとして中国籍の男女5人が、逮捕されました。逮捕されたのは、東京都北区の専門学校生金野(ジン・イエ)容疑者(32)ら中国籍の男女5人です。警察によりますと金容疑者らは、去年4月、都内の複数の男性から不正に入手したNTTドコモの「dアカウント」と呼ばれるサービスを使い、家電量販店でゲーム機やタブレット端末などあわせて65万円あまりをだましとった疑いです。警察は、5人の認否を明らかにしていません。今回、事件に使われた「d(ディー)アカウント」とは、NTTドコモの携帯の利用状況を確認したり、ポイントなどを使って買い物ができたりするサービスです。今回の事件の手口です。被害者には金容疑者のグループから「電話料金が上がっている」などの内容とURLが書かれた偽のショートメッセージが届きます。被害者に、偽のサイトにアクセスさせドコモのIDなどの個人情報を入力させた金容疑者らは、不正に入手したIDなどを使って商品を購入していたということです。商品の代金は、携帯電話の料金と合わせて被害者に請求されていました。

福岡2020.04.01 19:28

「新型コロナ」福岡県6人・佐賀県1人 新たに感染確認

1日、福岡県内で6人、佐賀県内で1人の感染が新たに確認されました。福岡県内で新たに感染が確認されたのは、福岡市で5人、久留米市で1人のあわせて6人です。福岡県内で感染が確認されたのはあわせて52人となりました。また、佐賀県でも新たに1人の感染が確認されました。佐賀県で感染が確認されたのは武雄市の40代の男性です。佐賀県内の感染者はあわせて3人になりました。

福岡2020.04.01 19:26

新潟市のソメイヨシノ 気象台が開花発表

 新潟県内にも続々と桜の便りが届いている。新潟地方気象台は4月1日、新潟市の桜が開花したと発表した。観測史上2番目に早い開花だ。

 新潟市中央区の鳥屋野潟公園には、新潟市の開花の基準となるソメイヨシノの標本木がある。
 1日午後2時、新潟地方気象台の職員がソメイヨシノの標本木を双眼鏡で入念に観察し、「新潟市の桜の開花」を発表した。
 平年より8日早く去年より4日早い開花となった。
 おおむね1週間ほどで満開になるとみられる。
 公園を訪れた人の中には「ちょうど私が生まれた時に桜が満開だったので『さくら』という名前にしたそうです。またこの季節がきたなという感じ。綺麗な桜がみられて楽しい」と話す人がいた。
 1日はこの他、新発田市や燕市、五泉市でも桜の開花が確認されている。

新潟2020.04.01 19:26

小川知事 19日まで週末の「外出自粛」呼びかけ

福岡県の小川知事はコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今月19日まで土曜日と日曜日の外出自粛を要請することを決めました。小川知事:「今月の週末の不要不急の外出を控えていただきたい」
福岡県が県民に不要不急の外出自粛を要請したのは、いずれも土曜日と日曜日の今月4日・5日、11日・12日、18日・19日です。また、土日に限らず関東、関西、海外など、感染拡大地域への不要不急の移動についても自粛を要請しましました。これは先週後半以降、福岡県内の感染者が急増しているためです。感染経路不明の人が6割を超えていることや、県内4つの地域すべてで感染者が確認されていることから、小川知事は「感染拡大を防ぐ非常に重要な時期にさしかかっている」と自粛への協力を求めました。

福岡2020.04.01 19:26

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。福岡市が原因を調べています。

■記者顔出し
「現場は天神の大通りから 1本入った親不孝通りです。穴にはブルーシートがかけられ、周辺では道路規制が続いています」

きょう午前9時ごろ福岡市中央区舞鶴で道路が陥没し直径およそ2.5メートル深さおよそ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

ケガ人などはいませんでしたが、現場周辺で通行止めが続いています。

福岡市が復旧作業をすすめるともに陥没の原因を調べています。

福岡2020.04.01 19:25

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました。

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました
焼け跡から1人が遺体で見つかりました。

住宅街に赤い炎が上がっています。

きょう午前0時半ごろ福岡市早良区次郎丸で木造平屋建ての住宅から火が出ました。

警察と消防によりますとこの住宅が全焼し、隣の住宅の一部を焼いて火はおよそ2時間後に消し止められました。

火元の家から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

この家には高齢の女性が1人で住んでいて現在、連絡が取れていないということです。

警察が遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています

福岡2020.04.01 19:25

弘前公園 桜開花時季閉鎖へ

市民や観光客の命と健康を守るための措置と説明しています。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて弘前市は桜が咲く時季の弘前公園を閉鎖すると発表しました。

これは弘前市の櫻田市長が会見を開き明らかにしました。

★弘前市 櫻田宏市長
「外堀の桜の開花が予想されている4月10日金曜日午後6時からゴールデンウィーク最終日の5月6日水曜日までの期間、弘前公園を閉鎖する措置を取ることにしました」

弘前公園は4月10日から5月6日まで閉鎖されます。
理由について櫻田市長は新型コロナウイルスを巡る状況が日々変わる中で弘前市内で感染者がいつ確認されてもおかしくない状況にあるためと説明しました。
弘前公園には入り口が11か所ありますが、このうち3か所の門を閉め、門のない場所にはバリケードを設けるということです。

★弘前市民は
「やっぱり桜とかも近くで見てきていたので、それがなかなか見られなくなると少し寂しいとは思います」
「仕方ないかなと思います」
「寂しいところはありますけれども、でも健康が第一ですから」
「今回も妥当な判断だと思いますけども」

夜間照明とぼんぼりも取り止めます。
さくらまつり期間中、200万人余りが訪れ弘前市の代名詞とも言える弘前公園の桜ですが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて公園の閉鎖という事態にまで追い込まれました。

青森2020.04.01 19:24

長岡市長「現状では長岡花火の開催は難しい」

 新型コロナウイルスの影響で新潟を代表する花火の開催が危ぶまれている。「長岡まつり大花火大会」の開催について長岡市の磯田市長は4月1日、「現状では開催は難しい」との考えを示した。

 長岡市の磯田市長は1日、ことしの長岡まつり大花火大会について「現状で今すぐどうかと言われれば(開催は)難しいという感触をもっています。オリンピックがあのような形になったことを考えれば、なかなか(開催は)難しい状況になっている」と述べた。
 毎年8月2日と3日に開かれる長岡まつり大花火大会。去年は2日間でのべ108万人が集まった。
 長岡花火は戦後の1947年から一度も中止していない。中越地震の翌年も通常通り打ち上げられた。
 しかし、新型コロナウイルスの影響で同じ時期に予定されていた東京オリンピックが延期となり、花火を主催する長岡市と長岡花火財団はことしの開催をどうするか難しい判断を迫られている。
 磯田市長は「判断の拠り所になるデータ分析もまだ出ていませんのでそういったものをしっかり確認しながら多くの人に迷惑がかからないように判断したい」と述べた。
 磯田市長は開催するかどうか4月中に正式に判断したいとしている。

新潟2020.04.01 19:22

日銀短観 大きく悪化

日銀の短観、企業短期経済観測調査で県内企業の景況感は前回から大きく悪化し2013年3月以来の水準となりました。新型コロナウイルスの影響は、この調査のあとにさらに深刻化していて企業の足元の実感は調査結果以上に厳しいといえます。
日銀の短観は3か月に1度の調査で県内では今回、2月25日から3月末にかけて行われ様々な業種の150社から回答を得ました。 その結果、「景気がよい」と答えた企業の割合から、「悪い」と答えた企業の割合を引いた業況判断指数は全産業でマイナス15となりました。マイナス15まで落ち込むのは2013年3月以来のことです。ほとんどの県内企業は3月上旬までに回答していて新型コロナウイルスの影響はその後、さらに深刻化しています。このため、今回の調査には影響がすべて反映されているとはいえませんが、それでも製造業、非製造業ともに大きく後退しています。短観では先行きについては全産業でマイナス23と、さらなる悪化を見込んでいて特に宿泊・飲食サービスはマイナス80と厳しい予測です。新年度の県内経済の動向も新型コロナウイルスの影響の収束時期次第で大きく情勢が変わることは間違いなさそうです。

秋田2020.04.01 19:16

佐竹知事 年度初めのあいさつ

新年度を迎え佐竹知事は県職員に年度初めのあいさつをしましたが話題のほとんどが新型コロナウイルスについてでした。北海道から来た男性が新型コロナウイルスに感染したことについて佐竹知事は感染者が多い地域からの移動について改めて注意喚起を促しました。
間隔をあけて並んだ県の幹部職員。年度初めの知事のあいさつには例年400人以上の職員が出席しますが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため部長と次長のみが出席しました。佐竹知事は「通常業務を遅滞なく進めていただくとともに特に県民の命と暮らしを守るため全庁を上げて新型コロナウイルス対策にあたっていただくように希望します」と延べ、新型コロナウイルスの感染が広がる中でも災害が起きる可能性もあり、最悪の事態を想定しておくよう指示しました。佐竹知事の3期目の実質最終年度となる新年度。 新型コロナウイルスの影響でスタート時期が決められない事業もあるとしながら、企業誘致など順調に進んでいるものもあると述べました。美郷町への再就職のため北海道から帰省した男性が新型コロナウイルスに感染したことことを受け、佐竹知事は改めて市町村からのきめ細かい注意喚起が必要だという考えを示し、感染者が多い地域からの移動についての対応を再度、各市町村に徹底させたいと述べました。

秋田2020.04.01 19:16

阿仁診療所 新病棟で診療開始

北秋田市の阿仁地区、唯一の診療所の新しい病棟が完成し、1日から診療が始まりました。診療科は、これまでと同じですがリハビリテーション機能を拡充し、利用者が使いやすいようコンパクトな造りになっています。
1957年に開設された北秋田市立阿仁診療所は病棟の老朽化にともない、国の補助などを受けておよそ3億円をかけて建て替え工事が行われ、1日から新しい建物での診療が始まりました。これまでどおり内科、外科、歯科の3科で診察を行うほか、地域住民から要望の多かったリハビリテーション機能を拡充しました。今までは診察する科ごとにフロアが分かれていましたが、待合室を中心に診察場所が分かりやすいように機能を集約させました。阿仁診療所は阿仁地区、唯一の医療機関で常勤の医師3人を中心に住民およそ4000人の医療を一手に引き受けています。長年地域の医療を支えてきた阿仁診療所。北秋田市では「バスでの送迎や訪問診療など医療を必要とする人のためのサービスを拡充していきたい」と話しています。

秋田2020.04.01 19:15

新型コロナ対策を強化 鳥取県が事務局設置

新型コロナウイルスの鳥取県内での感染拡大に備え、県は1日、新たに「新型コロナウイルス感染症対策本部事務局」を設置した。県庁の健康医療局内に設け、他部署との兼務も合わせ職員8人を配置した。これまでは局内にある対策室で対応していたが、県内で感染者が確認された場合や爆発的な感染拡大、いわゆるオーバーシュートに備えて新たな組織を立ち上げ対策を強化した。平井知事は「山陰はまだ陽性者はいないけども、対策を先回りして取り組んでいかなければいけない。」と話した。事務局は今後、医療機関などと連携を強化し、医療の提供や受け入れ体制の整備、県民への予防啓発を行っていきたいとしている。

鳥取2020.04.01 19:14

新型コロナ 中止・休業…影響続く

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響です。
 青森市に開設された子育て支援の新しい拠点施設の開所式が中止となったほか、弘前市の東京事務所が4月1日から休業となりました。


 青森市の子育て支援の新しい拠点施設として開設された「あおもり親子はぐくみプラザ」では1日、開所式が行われる予定でしたが新型コロナウイルスの感染防止のため中止となりました。
 視察した小野寺市長は妊娠期から子育て期まで切れ目のない支援を行う新しい拠点に期待していました。

★青森市 小野寺晃彦市長
「妊婦さんや子育て世代の皆さんを応援する体制については4月から動かしますのでいろいろな不安もあると思いますのでたくさんの方にご利用いただければと」

 経済への影響では日本銀行青森支店が1日発表した「短観」で、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を差し引いた「業況判断指数」はマイナス8でした。
 前回を9ポイント下回り2012年3月以来8年ぶりのマイナスとなりました。

★日本銀行青森支店  勝浦大達 新支店長
「(県内の景気は)新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から弱含んでいる主因は個人消費の減少です」

 一方、感染の拡大を受け外出自粛要請が出されている東京では…。

★田中記者
「こちらの建物の6階にある弘前市の東京事務所が1日から一時休業となりました」

 弘前市は12日まで東京事務所を休業し4人の職員は在宅勤務をすると発表。
 併設する移住相談の窓口・ひろさき移住サポートセンター東京事務所も12日まで休業します。

青森2020.04.01 18:55

国内最大出力 風力発電営業開始

つがる市に建設されていた風力発電所が1日、営業運転を始めました。最大総出力は一般家庭9万世帯分に相当し、稼働中の風力発電所では国内最大です。

営業運転が始まったのはつがる市の風力発電所「ウィンドファームつがる」です。
再生可能エネルギー事業を展開する東京の「グリーンパワーインベストメント」が建設しました。
38基の風車が市西部の広域農道沿いの12キロに渡って設置されており、全体の最大出力は12万1600kWと一般家庭9万世帯分に相当します。
稼働中の風力発電所では国内最大です。

★ウィンドファームつがる 小笠原孝 所長
「県全世帯の5分の1にあたる9万世帯の年間風力をまかなう規模になっておりまして、地域の人たちから絶大な理解を得た上でここまできていますから、その期待を裏切らないようにしっかりやっていきたい」

運転期間は20年間で発電された電力は全て東北電力に売電されます。
収益の一部はつがる市に寄付され一次産業の振興などにあてられるということです。

青森2020.04.01 18:49

県内2例目の感染者 沖永良部島20代男性

 県は1日、県内2例目となる新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。沖永良部島の和泊町に住む20代の男性公務員で、現在、容体は安定しているという。
 感染が確認されたのは、沖永良部島の和泊町に住む20代の役場職員の男性。男性は、大阪の専門学校を卒業し先月23日、神戸空港や那覇空港を経由して就職のため地元に戻ってきたという。
 男性は、現在入院していて容体は安定していて時々咳が出るという。先月26日の夜に発熱、27日に島内の病院を受診、今月1日、PCR検査をおこない、午後に陽性が確認されたという。濃厚接触者は、親族など7人で4人が男性、3人が女性。年齢別では、10歳未満が1人10代が2人、20代が1人、40代が2人、70代が1人。いずれも症状は出ていないというが、今後、PCR検査を行うという。
 県内では先月26日にイギリス在住の40代の会社役員の女性が県内で初めて新型コロナウイルスに感染したことが確認されていて、今回が2例目。

鹿児島2020.04.01 18:46

新型コロナ感染者1人が退院

県内で新型コロナウイルスに感染した患者1人について、県は症状が回復し退院したと発表した。
県によると1日、退院したのはいわき市に住む70代の男性。
男性は、集団感染が起きたクルーズ船=ダイヤモンド・プリンセス号に乗船していて、先月7日に新型コロナウイルスの感染が確認されていた。
その後、男性は入院し治療を続けていたが、症状が回復し2回以上のPCR検査でも「陰性」だったとして退院した。

福島2020.04.01 18:15

新年度スタートにも新型コロナが影響

新年度がスタートし、県内でもフレッシュマンたちが新たな一歩を踏み出した。

一方で密集や移動を避けるなど、例年のスタイルを変更する入社式が多く新型コロナウイルス対策に気を配った初日となった。


観測史上最も早い開花宣言から1週間。

県庁のお堀の桜は、新年度のスタートを祝うように今年も満開となった。

しかし、新社会人のスタートは『いつも通り』とはなりませんでした。

このうち、新採用の職員176人が新たなスタートをきった県庁ではそれぞれの所属ごとに辞令を受け取った。

県はこれまで新採用の職員をホールに集め、辞令を交付した。

しかし今年は新型コロナウイルスの感染防止で「密集」を避けるため全員参加の式を取りやめた。

また、全職員に向けた新年度の杉本知事のあいさつも「一堂に集まるスタイル」を取りやめテレビを通してメッセージを伝えた。

こちらは北陸新幹線が県内延伸した後に今のJR北陸線の経営を引き継ぐ新会社の入社式。

新入社員を激励した後、社長は壁を隔てた隣の部屋でも―。

同じメッセージを繰り返した。

新会社には33人が入り、入社式は新入社員同士の接近を避けるため座席の感覚を1メートル以上空け2つの部屋に分けて時間をずらした。

窓を開けての換気も行った。

いち早く現場で研修に臨んだのは、ドラッグストアを展開するゲンキーの新入社員。

本来ならきょう、新入社員270人を集めた入社式を岐阜県で予定していましたが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2日前に急きょ延期を決めた。

また、今月13日まで予定していた新人研修も中止し、新入社員たちは早速配属先の店に分かれ研修に入った。

感染予防に気を配ったそれぞれの入社式。

新型コロナウイルスの感染拡大は、フレッシュマンの初めの一歩にも大きく影響した。

福井2020.04.01 17:41

「改正健康増進法」スタート 屋内原則禁煙で喫煙室設置の飲食店も 札幌市

受動喫煙の対策として、1日から「改正健康増進法」が全面施行され、飲食店などでは原則屋内は禁煙になりました。

札幌市内の居酒屋です。法律の施行にあわせ44の店舗でおよそ5000万円かけ客席をつぶして喫煙室を設置しました。
(喫煙室の利用者は)
「ありがたい場所ですね、どこも今屋内で吸えないので。肩身がせまい世の中ですが仕方ないです」
「改正健康増進法」は飲食店やホテル、企業など多くの人が集まる屋内で原則、喫煙が禁止され、喫煙するには専用室が必要となります。

北海道2020.04.01 17:37

東京五輪聖火がJヴィレッジで展示

新型コロナウイルスの影響で延期した東京オリンピックの聖火が、2日からJヴィレッジで展示されることになった。
大会組織委員会と県は、多くの人に聖火を見てもらいたいとして、今回、聖火リレーのスタート地点Jヴィレッジで聖火を展示する事を決めた。
■東京2020組織委員会 布村幸彦副事務総長
「アスリートの方々や様々な関係者の気持ちを乗せた希望の火だと思うので、見守っていただきたいと思う」
聖火は今月30日まで展示され、5月からは東京で保管される予定。

福島2020.04.01 17:35

感染防止対策徹底の下で 動物園・図書館など一部施設が再開 札幌市

道内では1日から、新型コロナウイルスの影響で臨時休業していた公共施設が一部再開。札幌の円山動物園はアルコール消毒や建物の換気など、感染防止策を徹底した上で部分開園しました。早速、開園を待ちわびた人たちが。
(来園した市民)
「すごくわくわくしてきました」
(来園した市民)
「遊びに来られる場所が増えてよかったと思っています」
(生野記者リポート)
「1日から開園になった円山動物園です。一部の施設では外から動物の姿を見ることはできますが、建物の中から見ることはまだできません」
建物の換気をすることで動物に影響が出る施設などは引き続き閉館していますが、1か月ぶりの再開です。
(札幌市円山動物園 加藤修園長)
「完全な形ではありませんけれども開園し、まだ予断を許さないので、万全を尽くして気をつけながらやっていきたい」
さっぽろテレビ塔でも1日から展望台での見学を再開しました。展望台につながるエレベーターの定員を減らし一度に展望台に入れる人数も制限。さらに。
(さっぽろテレビ塔 長堀昭人営業部長)
「窓ガラスが安全上開かないので、非常階段を開けて換気をしている」
感染予防策をしながらの再開です。しかし、利用客はほとんどいませんでした。
(さっぽろテレビ塔 長堀昭人営業部長)
「お客様にはご不便をかける場合もあるが、当面は期間を設けずお客様の安全のために(感染予防対策を)続けさせてもらう」
札幌市内の図書館でも、事前にインターネットなどで予約した本の受け取りや返却のみ限定で1日からサービスを再開。
(利用者は)
「予約していて、自分の番が来たよという本を受け取ることはできる。中に入って自分で書棚を見たりはできない」
館内では混雑を避けるため、利用者の流れを一方通行にし密閉空間に長時間滞在するのを防ぐため図書館内での本の閲覧はできません。
(札幌市中央図書館 浅野隆夫利用サービス課長)
「本棚から本を探して見てもらえるサービスについては、開始時期は未定。これについてはコロナウイルスの感染状況をみて、今後ホームページなどでお知らせします」
1日から、一部が再開された道内の施設。新型コロナウイルスの感染防止策と制限の中での再開となりました。

北海道2020.04.01 17:19

高知県内3人がコロナ感染 これで20人に

4月1日、高知県と高知市は新たに3人の新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表。県内の感染確認は20人になった。
新たに感染が確認されたのは、高知市の60代女性(団体職員)、高知市の90代女性(無職)、宿毛警察署の30代男性警察官。
3人のうち高知市の60代女性は高知市百石町にある「女性相談支援センター」に勤務していて、県内13人目と16人目の感染者を含む4人で3月21日に一緒にカラオケをしていた。
また、高知市の90代の無職の女性は3月27日にヘルパーが訪問した際、37.2度の発熱と脱力感、せきがあったという。30日も全身の倦怠感やせきがあり、病院を受診。1日、陽性が確認された。女性は週1回デイサービス、週2回ヘルパーを利用していて、3月23日まで症状はなかったという。
宿毛警察署の30代の男性警察官は、31日に発表された県内17人目の感染者である宿毛警察署の40代男性巡査長の同僚。
3人の症状はいずれも軽症で、濃厚接触者については調査中。
3人とも発症前2週間に海外渡航歴はなく、県外の旅行歴もない。
県内の感染確認はこれで20人となった。

高知2020.04.01 17:17

県内10JAが合併JA福井県が誕生

JA越前たけふを除く県内10のJAが合併しJA福井県が誕生し、組織をスリム化して指導体制を強化する。


きょうは、JA福井県の本部になる福井市の県農業会館で、関係者が発足を祝った。

また、新たに就任した田波俊明組合長が職員に訓示した。

県内10のJAの合併は、後継者不足やコメの生産調整の見直しなど取り巻く環境が厳しさを増す中、指導体制の強化や組織のスリム化などが目的。

県下1JAを目指しましたが、JA越前たけふは加わらず今後の県内は2JA体制で農家の所得アップや品質向上に取り組む。

福井2020.04.01 17:17

名古屋大学と岐阜大学が法人統合 「東海国立大学機構」発足

 名古屋大学と岐阜大学、2つの学校法人を統合した新しい組織・東海国立大学機構が1日、発足しました。

 1つの国立大学法人が複数の大学を傘下に置くのは全国初で、経営の効率化やお互いの強みを生かして教育・研究の強化を狙うとしています。

 法人のトップに就任した名古屋大学総長の松尾清一機構長は、「人材育成を一丸となって続けていきたい」と話しました。

愛知2020.04.01 17:05

新会社がスタート、「送配電」と「販売」を分社化 中部電力

 中部電力は1日から、送配電と販売を分社化した新しい会社がスタートしました。

 この日、報道陣が詰めかけたのは名古屋市東区の中部電力本店。社名が記された看板には3つの会社名が並んでいます。中部電力の車両にも、新しい会社のシンボルマークがお目見えしました。

 中部電力から「送配電」と「販売」の部門が独立し、それぞれ、送配電事業は「中部電力パワーグリッド」、販売事業は「中部電力ミライズ」という名前の会社になりました。

 これにより、経営の効率化がさらに進み電気料金の引き下げなどが期待されるということです。

愛知2020.04.01 17:04

新型コロナ影響 名古屋のデパート売り上げ3月大幅マイナス

 3月の名古屋市内のデパートの売り上げは、去年3月に比べて新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大幅なマイナスになりました。

 ジェイアール名古屋タカシマヤは38%減。松坂屋名古屋店は37%減。名古屋三越栄店は27%減。名鉄百貨店本店は46%減になっています。

 大型イベントの中止や営業時間の短縮で、さらなる売り上げの減少が懸念されます。

愛知2020.04.01 17:02

“新型コロナ”新潟市の外国籍男性が感染

 新潟市は4月1日、“新型コロナ”の感染者を新たに1人確認したと発表した。ブラジルへの渡航歴がある外国籍の男性で、県内の感染者は計32人になった。一方、長岡市の磯田市長は『長岡まつり大花火大会』について「現状では開催は難しい」との考えを示した。

 新たに感染が確認されたのは新潟市東区に住む50代の外国籍の男性。
 この男性は、仕事で訪れていたブラジルから3月23日に東区の自宅に帰り、その後26日に発熱などの症状が出た。検体検査の結果、31日に感染が確認された。
 県内の感染者は計32人になった。
 一方で、新潟市は休館していた施設の一部を4月1日から再開させている。
 新潟市中央区の『こども創造センター』は1日午前9時に開館した。一か月ぶりの再開となった。
 1日に再開したのは子育て関連施設と一部のスポーツ施設で、『こども創造センター』では、感染者が出た場合に備えて来館者全員に入館記録カードの記入をお願いするなどの対策を取っている。
 浅井俊一センター長は「入館者には手洗いとできる限りのマスクの着用をお願いしたい。利用者の皆さんの協力が必要になりますので、よろしくお願いします。」と話した。
 新潟市によると51のスポーツ施設と61の子育て関連施設が1日から再開している。
 “新型コロナ”は新潟県を代表するイベントの開催も脅かしている。
 長岡市の磯田市長は4月1日、『長岡まつり大花火大会』について「現状では開催は難しい」との考えを示した。
 磯田市長は「現状で今すぐどうかと言われれば、難しいという感触をもっています。東京五輪があのような形になったことを考えれば、なかなか難しい状況になっている」と述べた。
 去年2日間の開催で延べ108万人の観客を集めた『長岡まつり大花火大会』。
 磯田市長は、開催するかどうか今月中に正式に判断したいとしている。

新潟2020.04.01 16:22

新型コロナ感染男性は福島市内工場勤務

1日、新型コロナウイルスの感染が確認された福島市の70代の男性が、市内の工場に勤務していたことがわかった。
福島市に住む70代の男性は、先月23日から下痢などの症状があり、新型コロナウイルスの感染が確認された。
これを受けて1日、自動車の部品などを製造する福島製鋼は感染した70代の男性が、市内の吾妻工場に勤務していたことを発表した。
福島製鋼によると男性は、工場の事務所で主にデスクワークを行っていて、社内での濃厚接触者は、同じ会議に出席していた人など10人いたとみられる。
この人たちについては、先月30日から自宅待機をしているが、いまのところ発熱やのどの痛みなどの報告はない。
福島製鋼では、男性の感染が確認された先月31日、事務所などを消毒していて、今後、感染対策を行いながら通常どおり、工場を稼働させる方針。

福島2020.04.01 16:18

四国在住者限定 四国水族館先行オープン

香川県宇多津町に完成した「四国水族館」が、1日愛媛県など四国4県の住民を対象に先行オープンした。

四国最大級の四国水族館だが、オープン前にはおよそ30人が並び開場前には体温チェックや手のアルコール消毒など感染予防を徹底し、初めてのお客さんを出迎えた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月20日に予定していたオープンを延期し、四国在住者に限定して1日先行オープンした。

ある来場者は「四国に、こんな魚がいるんだと発見があった」などと感想を語っていた。

四国水族館には、およそ400種類1万4000匹の生き物がいて四国を巡りたくなる仕掛けが楽しめる。グランドオープンは、今月13日の予定。

愛媛2020.04.01 15:53

パラ競泳山口選手「しっかり目標ができた」

東京パラリンピックの開幕が来年8月に決まったことを受け、パラ競泳の日本代表に内定していた今治市の山口尚秀選手は「しっかりとした目標ができた」と気持ちを新たにした。

東京パラリンピックが来年8月24日から9月5日に決まったことを受け1日、山口尚秀選手は「しっかりとした目標ができたことに関してはとても嬉しく思っている。」と語った。

山口選手は去年9月パラ競泳の世界選手権男子100m平泳ぎ知的障害のクラスでワールドレコードを叩き出し、東京パラリンピックの日本代表に内定していた。東京パラリンピックが延期されても、山口選手の代表内定は維持されている状態で、今後開かれる予定の日本代表選考会に出場すれば、改めて内定が決まるという。

山口選手は「トレーニングをしっかり励んでいき、金メダルを獲るためにできることを準備して頑張っていきたい」と抱負を語った。

愛媛2020.04.01 14:40

県こども急患センターがリニューアル

県こども急患センターに小児科専用のフロアが完成し、広い待合室のスペースと待ち時間を短縮する工夫で子ども同士の感染を防ぐ。


県こども急患センターのリニューアルでは、1階にあった小児科と内科のうち小児科を2階に移して専用のフロアにした。

新しい小児科では、待合室や2つの診察室を広く設計したほか、カルテを電子化して患者の待ち時間の短縮を目指す。

新型コロナウイスの感染が広がる中、こうした工夫で子ども同士のさまざまな感染を防ぐ。

福井2020.04.01 14:30

新年度スタート 入庁式にもコロナ影響

新年度がスタートしたが、県庁で行われた入庁式にも新型コロナウイルスの影響が出ている。

県庁で行われた入庁式には新規採用職員166人が出席し、中村知事が代表者に辞令を手渡した。そして、交通対策課に配属される二宮僚悟さんが「全体の奉仕者として誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓う」と決意を述べた。

県は、新型コロナウイルスの感染予防策として、職員が首都圏や関西などの感染拡大地域から愛媛に転入した場合、2週間の自宅待機を指示している。このため、今年度の新規採用職員185人の内、対象の18人は出席しておらず、入庁式にも新型コロナウイルスの影響が出ている。

ある新規採用職員は「仕事と同時に自分自身の健康管理も社会人として今まで以上に気を付けなければいけないと思っている」と話していた。

一方、1日は県内の多くの企業が入社式を予定していたが、新型コロナ感染防止のために規模の縮小や中止が相次いだ。

松山市に本社を置く大手スーパーフジは参加者を限定するなど規模を縮小し感染防止対策を取ったうえで入社式を実施した。

一方、伊予銀行は1日予定していた入行式を中止にした。愛媛銀行も、入行式を中止し新入行員は今月13日からの出勤にするなどの対応をとっている。

愛媛2020.04.01 14:28

新潟市 “新型コロナ”休館施設の一部再開

 新潟市は4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大で休館していた子育て関連施設と一部のスポーツ施設を再開した。

 このうち新潟市中央区の『こども創造センター』は午前9時に施設の利用を1か月ぶりに再開した。
 『こども創造センター』は、再開にあたって入館時の消毒を徹底する他、感染者が出た場合に備えて来館者全員に入館記録カードの記入を求めるなどの対策を取っている。
 また、午前と午後に窓を開ける時間を設けるなど、換気も定期的に行うとしている。
 浅井俊一センター長は「手洗いとできる限りのマスクの着用。利用者のみなさんのご協力が大変必要になると思いますので、よろしくお願いします」と話した。
 新潟市によると、51のスポーツ施設と61の子育て関連施設が4月1日から再開している。

新潟2020.04.01 14:21

球磨焼酎PRに協議会設立

球磨焼酎を目玉に観光客の誘致を進めようと、球磨郡にある蔵元が中心に「球磨焼酎蔵ツーリズム協議会」が設立された。3月31日、人吉市で開かれた設立総会には、球磨焼酎の12の蔵元や地元のホテル関係者などが顔をそろえた。協議会は、蔵の見学を通じて球磨焼酎の認知拡大を図るとともに観光客誘致につなげることを目的に設立。ほかにも6つの蔵元が参加を予定していて、年内にもモニターツアーの実施を目指す。

熊本2020.04.01 14:17

新潟市の旧大和跡地に『古町ルフル』が開業

 新潟市中央区古町の旧大和跡地に建設された複合商業施設『古町ルフル』が4月1日に開業した。一部のテナントもオープンし、買い物客でにぎわっている。

 4月1日午前8時、『古町ルフル』の1階にベーカリー『古町ジョアン店』がオープンした。
 これまで『古町ジョアン店』は新潟三越に店舗があったが、新潟三越の閉店に伴い、古町通りに面する『古町ルフル』に移転した。
 買い物客からは「古町に残ってくれたのでよかった。活気のある街になっていってほしい」という声が聞かれた。
 旧大和跡地に開業した『古町ルフル』は地上12階建て。
 1階と2階は商業施設で、3階から6階は新潟市役所の分庁舎になる。
 『古町ルフル』では1日、料亭とドラッグストアもオープンした。今後、他のテナントや銀行などが順次オープンする予定。

新潟2020.04.01 14:14

熊本空港開港60周年

熊本空港が4月1日、開港60年を迎えた。記念式典は熊本空港の搭乗口で行われ、東京・羽田行きの搭乗客に記念品が贈られた。熊本空港は1960年4月1日に今の熊本市東区に開港し、その後現在の場所に移転。1日で開港60年を迎えた。運営は1日から完全民営化となり、4月7日から新国内線ターミナルの運用が開始される。

熊本2020.04.01 13:37

ABS秋田放送が完全移転

4月1日、新年度が始まりました。ABS秋田放送はJR秋田駅前秋田市中通の新社屋に完全移転しました。
新年度を迎えた4月1日、ABS秋田放送の社屋は秋田市山王からJR秋田駅前に完全移転しました。コンセプトは日本一コンパクトなラジオ・テレビ兼営局です。秋田県民のための新たな情報発信の拠点として、テレビ・ラジオとも新たな一歩を踏み出しました。

秋田2020.04.01 13:31

県内で6人目の感染 北海道から帰省の男性

北海道から横手市の実家に帰省していた20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。県内で感染が確認されるのは6人目です。
県によりますと北海道の自治体に勤務していた20代の公務員の男性は3月27日に発熱や倦怠感の症状が出て高熱が続いていましたが、29日に北海道から青森までフェリーを利用し自家用車で横手市の実家に帰省しました。その後も熱が下がらず咳も出ていたため3月31日に検査を行い新型コロナウイルスへの感染がわかったものです。男性は北海道の地方自治体を昨年度いっぱいで退職し、新年度から県内の自治体に再就職することになっていて実家に帰省したということです。31日夜、県が会見を開き、堀井副知事は「4月1日から就職どうしても移動しなければという思いだったと思うが、ここは慎重に北海道内の相談機関に相談されるのが望ましかった」と述べました。3月30日、感染が確認された陸上自衛隊秋田駐屯地に勤務する20代の男性隊員について、秋田市保健所は自衛隊員20人と家族・知人6人の合わせて26人を濃厚接触者と判断しています。このうち、これまでに家族・知人6人と自衛隊員13人が検査の結果陰性が確認されています。自衛隊員の残り7人のうち、6人は1日に検査を行います。県外にいる1人についても検査に向けて調整を進めています。

秋田2020.04.01 13:31

日産九州社員がコロナ感染 工場のライン停止

福岡県で31日に新型コロナウイルス感染が確認された17人のうち、1人は福岡県苅田町の日産自動車九州の社員であることが分かりました。記者リポート:「感染者の1人は日産自動車九州の従業員でした。工場ではこれから消毒などが行われるということです」
福岡県では31日、17人の新型コロナウイルス感染が確認されました。このうち、京都郡の20代の男性は苅田町にある日産自動車九州の社員です。日産九州は男性が勤務していた工場内の2つのラインを31日夜から停止し、濃厚接触者とみられる同僚を自宅待機としました。また、1日で10人の感染が確認された北九州市の北橋市長は会見で「一段厳しい段階に入った」と危機感をあらわにし、不要不急の外出を避けるよう呼びかけました。福岡県内ではこれまでにあわせて46人の感染が確認されています。

福岡2020.04.01 13:24

新年度のスタート・福岡県の新規採用職員に辞令交付

新年度のスタートです。福岡県の新規採用職員に辞令が交付されました。福岡県では今年度266人を新規に採用しました。例年は新人が一堂に集まりますが、ことしは新型コロナウイルス対策で、10の部ごとに分かれての辞令交付式となり知事の訓示もありませんでした。新人職員:「いつもの辞令交付式がなかったのは残念だが社会人としてしっかり頑張っていこうという気持ちになった」県の新人職員たちはそれぞれの配属先で2日から本格的に業務にあたるということです。

福岡2020.04.01 13:23

肥後銀行・入行式を中止し研修会

きょうから新年度。新型コロナウイルスの影響で入行式を取りやめた肥後銀行では、新入行員の研修会が開かれた。笠原慶久頭取は、動画でメッセージを送った。肥後銀行は新型コロナウイルスの感染防止を図るため、毎年本店で行ってきた入行式を今年初めて中止し、新入行員100人を4か所に分散して研修会を開催。辞令も手渡しせず、1人1人に配属先が口頭で伝えられた。

熊本2020.04.01 13:15

県内の新型コロナ感染者11人に

富士宮市と菊川市で、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかった。県内での感染者は11人となった。

県などによると、新たに感染が確認されたのは、富士宮市の男性と同居者、それに菊川市の20代の女性。

富士宮市の男性は、3月20日から23日まで、同居者と関西地方へ出かけた。24日以降、発熱と咳の症状が出たため、PCR検査を実施したところ「陽性」となり、その後調査した同居者1人も「陽性」だった。

菊川市の20代の女性は、3月28日アイルランドから帰国したが、その際空港の検疫所で受けたPCR検査の結果、陽性と分かった。

静岡2020.04.01 12:21

県内初の日勤救急隊発足

昼間、救急車が出動するケースが増えているため、静岡市清水区の清水消防署に県内で初めて日勤救急隊が発足した。

今回発足した清水消防署の日勤救急隊は、3人で編成されている。
清水区の救急車出動件数は、日中の9時間で全体の半数を占めていることから、救急体制の充実が求めらていた。

望月洋美隊長
「救急需要が高まる日中、少しでも早く皆様の元へいけるよう頑張りますのでよろしくお願いします」と話していた。

日勤救急隊の発足は県内では初めて。

静岡2020.04.01 12:19

盗難車でパトカーに衝突 男を逮捕・送検 “ご飯強盗”との関連を捜査 北海道

北海道後志の神恵内村で、31日職務質問しようとしたパトカーに軽トラックを衝突させて、61歳の男が逮捕・送検されました。軽トラックは先月岩見沢市で起きた強盗事件の現場近くから盗まれたとみられていて、警察が関連を調べています。

公務執行妨害の疑いで逮捕・送検されたのは住所不定・無職の横山博明容疑者61歳です。横山容疑者は、31日午前5時すぎ神恵内村の漁港で職務質問しようとした警察のパトカーに軽トラックを何度も衝突させた疑いが持たれています。調べに対し、「盗んだ車に乗っていたため、逃げようと思った」と容疑を認めているということです。警察によりますと、軽トラックは先月29日、のこぎりを持った男が高齢の夫婦からご飯や現金数千円を奪った強盗事件の現場近くから盗まれたものとみられていて、警察は、この強盗事件との関連についても詳しく調べています。

北海道2020.04.01 12:17

動物園など一部施設を“再開” 感染防止対策を徹底 札幌市

札幌では新型コロナウイルスの影響で臨時休業していた公共施設の一部が1日から再開されました。

札幌市円山動物園は1日からアルコール消毒や建物内の換気など感染防止対策を徹底した上で、部分開園しました。早速、開園を待ちわびた人が訪れました。
(来園した市民)
「すごくわくわくして来ました」
「遊びに来られる場所が増えて、よかったと思っています」
換気をすることで動物に影響が出る施設などは引き続き閉館します。
(札幌市円山動物園 加藤修園長)
「完全な形ではありませんけれども開園し、まだ予断を許さないので万全を尽くして気を付けながらやっていきたい」
札幌では時計台やテレビ塔の展望台などの観光施設も1日から再開しています。

北海道2020.04.01 12:15

入庁式なくビデオで “新社会人”異例のスタート 北海道

1日から新年度がスタートしましたが道内の官庁や企業では新型コロナウイルスの影響で一堂に会する入社式の中止が相次いでいます。

(鈴木知事)
「新しい北海道づくりに思いっきり力を発揮して、道庁に活力を吹き込んでほしい」
道庁では722人の職員が新たに入庁しましたが、新型コロナウイルスの感染を防ぐため一堂に会する入庁式は取りやめて、鈴木知事が新たに入庁する職員にビデオメッセージを送りました。
(新たに入庁する職員)
「コロナウイルスが落ち着いてから、(みんなと)顔合わせしたいなと思います」
また北海道電力や北洋銀行などでも社長らがビデオメッセージを送ることになっているほか、新人研修も期間を短縮してビデオで行う予定です。

北海道2020.04.01 12:13

県内の医療機関で受け入れ可能は70床

 県は31日、今後、県内で新型コロナウイルスの感染者が増加した場合、実際に受け入れができるベッド数は、約70床との見通しを明らかにした。
 県によると感染者を受け入れる際、県内には感染症の指定医療機関と結核病床をあわせて最大で143床を確保している。ただ、すでに入院患者が使っている場合も想定され、実際に受け入れられるのは約70床との見通しを示した。さらに、感染者が増えた場合、厚労省と協議の上軽症者を一般病床で対応すること。重症者が出た場合は鹿児島大学病院と鹿児島市立病院で対応するとしている。県は、今後、感染者が大幅に増えた場合に備え、受け入れの順番などを調整するための調整本部を設置するとしている。

鹿児島2020.04.01 12:12

島根県庁で異例な形の辞令交付式

4月1日となり新年度がスタートしたが、島根県庁では新型コロナウイルスへの感染を防止するため、例年新規採用職員全員を対象に、講堂で行っている辞令交付を各所属先で実施した。このうち観光振興課では課長が、松江市出身でUターン入庁した今岡遼さんに辞令を手渡した。島根県庁には今年、180人の若者が入庁した。

島根2020.04.01 12:03

西日本で最も遅く…サクラの開花を発表

 鹿児島地方気象台は1日午前、桜の開花を発表した。
 職員が鹿児島市東郡元町にあるソメイヨシノの標本木を調べたところ5輪の花が咲いているのを確認。開花発表の基準となる5~6輪を満たしたことから気象台は桜の開花を発表した。
 平年より6日、去年より7日遅く西日本で最も遅い開花となった。これから1週間から10日で満開を迎える見込み。

鹿児島2020.04.01 11:56

県内新型コロナ感染新たに2人確認

 新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたと富山市が発表しました。いずれも、県内で初めて感染が確認された女性の友人で市内の保育士ら2人です。さらに県は、5例目の感染も午後から発表します。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市在住で20代の女性保育士とこの春就職を予定している女性の2人です。市によりますと、2人は、いずれも先月24日に県内で初めて感染が確認された富山市の20代女性と市内で飲食したり、車の中で一緒にいたりしました。

 2人は31日、検査の結果、陽性が判明しました。現在、症状はないということですがこのあと、入院予定です。

 女性保育士は先月24日の濃厚接触後、富山市吉作の東山保育園で5日間働いていました。保育園は、消毒の指示が出され、1日から臨時休園しています。また先月28日に保育園の同僚20人と市内で飲食していて、職員や園児については、市は現在調査中だとしています。

 濃厚接触者は、現在のところ家族の5人で1日から検査する予定です。

 いっぽう、就職を予定している女性は、先月25日に家族を自家用車で送迎。26日と27日に友人あわせて4人と飲食しました。濃厚接触者は、家族4人と友人4人の合わせて8人で1日から検査する予定です。また県内で初めて感染が確認された女性の濃厚接触者9人のうち、残る6人は陰性でした。県内での感染は現在4人です。さらに県は、5例目の感染も午後から発表します。

富山2020.04.01 11:55

感染リスク避け入社式も分散型 新入社員は前向き 愛知・豊橋市

 民間企業の多くが新型コロナウイルスへの感染リスクを減らすため、新入社員が一堂に会する形での入社式を自粛しています。

 愛知県豊橋市の会社でも1日、新入社員が5つのグループに分かれて行われ、それぞれの会場で、需要が落ち込んでいる地元生産の菊などで作った花束が新入社員に贈られました。

 新入社員の女性(22)は「新型コロナがはやっている中で入社式をやっていただいて、これから社会人になる区切りがついたので感謝しています」と話していました。

愛知2020.04.01 11:54

職員感染の名古屋・千種区役所、消毒終え一部除き業務を再開

 職員の新型コロナウイルス感染が確認された名古屋市の千種区役所では1日、一部を除いて朝から業務が再開されました。

 同区役所では、女性職員(50代)の感染がわかり、31日午後、すべての業務が中止され消毒作業が行われました。

 消毒は31日夜終了。1日は感染した職員が担当していた国民健康保険料の収納など一部を除き、通常業務が再開されました。目立った混乱などはないといいます。2日からは業務を全面再開するとしています。

愛知2020.04.01 11:53

木造2階住宅全焼、72歳住人男性か1人の遺体 愛知・東海市

 31日午後11時45分ごろ、愛知県東海市富木島町にある向井厚さん(72)の住宅で、「建物から黒煙が出ている」などと近隣住民から119番通報がありました。

 警察などによると、消防車など13台が出動し約3時間後に消し止められましたが、木造2階建て住宅(約100平方メートル)が全焼。焼け跡から男性1人の遺体が見つかりました。

 向井さんはこの家で一人暮らしをしていたとみられ、本人と連絡が取れていないことから、警察は向井さんとみて身元の確認を進めるとともに、当時の状況を調べています。

愛知2020.04.01 11:50

苦難のなか新年度スタート、辞令もグループ別に交付 愛知県庁

 新年度が始まった1日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため県庁の入庁式や企業の入社式などは中止されるところが多く、異例のスタートになりました。

 愛知県庁では新規採用の職員547人が一堂に会する入庁式は中止となり、新規職員はグループごとに分かれて辞令を交付。大村秀章知事の動画メッセージを見ながら気持ちを新たにしていました。

 新規職員の女性は「大変なときですが、自らの健康管理に気をつけて職務に邁進(まいしん)していきたい」と話しました。

 新型コロナウイルスの感染者が31日時点で178人の愛知県は1日、「新型コロナウイルス感染症対策室」を設置し体制を強化しています。

愛知2020.04.01 11:45

県内21人目の新型コロナウイルス感染確認

県内でも感染が広がる新型コロナウイルスに、新たにあわら市の50代の男性が感染したことがわかった。また、感染者のうち3人は、依然として重体だ。


新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、あわら市の50代の会社員の男性だ。

県によると、男性は先月18日に県内で初めて感染が確認された50代の会社社長と同じ会社に勤務する従業員だ。

濃厚接触者として健康状態を観察していたところ、27日から発熱があり、検査の結果陽性と確認された。

自宅待機していたため、新たな濃厚接触者はおらず、症状は軽いという。

なお、これで県内の感染者はあわせて21人となり、このうち3人が集中治療室に入っていて依然として重体だ。

福井2020.04.01 11:43

新年度スタート「新型コロナ」影響も…

新年度が始まり、福島市内の病院では新しい職員を迎える「入職式」が開かれた。
福島市のあづま脳神経外科病院では新年度、理学療法士や介護士など17人の新入職員を迎える。
1日は「入職式」が開かれ看護師として採用された職員代表・長谷川春香さんが辞令を受け取り誓いの言葉を述べた。
■誓いの言葉
「より良い医療が提供できるよう自己研鑽に励んでまいりたいと思う」
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、辞令交付を代表のみにしたのに加え、席の間隔をあけたりして感染予防の対策をとった。

福島2020.04.01 11:34

第二原発立地交付金10年間支給額を維持

福島第二原発が立地する楢葉町と富岡町への交付金について、国は2029年度までの10年間、支給額を維持することを決めた。
第二原発が立地する楢葉町と富岡町へは、毎年20億円ほどの交付金が支給され、廃炉決定後の今年度から減額される見込みだった。
ただ、両町から交付金を維持するよう要請があり、これを受け国も特例措置として2029年度までの10年間現行の支給額を給付できるよう規則改正を行った。
富岡町の関係者は
「交付金を活用し町の復興を進めていきたい」
と話している。

福島2020.04.01 11:33

燃料電池バスがいわき市で運行開始

二酸化炭素を出さない燃料電池バスが東北で初めていわき市で運行が始まった。
いわき市の路線バスで運行が始まったのは、水素で発電する燃料電池バス「SORA」で、いわき駅と小名浜の路線を1日に2往復半運行する。
地球温暖化の原因となる二酸化炭素などが出ず、走行中はとても静かな燃料電池バスの運行は東北で初めて。
■新常磐交通 門馬誠取締役
「公共交通の担い手として少しでも地球環境、環境問題に取り組んでいく姿勢を見せる」
このバスは原則、月曜日を除いて運行される。

福島2020.04.01 11:32

十和田市 倉庫に衝突男性死亡

31日午後、十和田市で軽乗用車が道路脇の倉庫にぶつかる事故があり、運転していた男性が亡くなりました。

31日午後1時半頃十和田市大沢田で軽乗用車が県道から外れて住宅の敷地内にある倉庫にぶつかりました。
この事故で軽乗用車は大破し、運転していた39歳の男性1人が八戸市の病院に搬送されましたがおよそ9時間後に亡くなりました。
現場は緩い右カーブで、十和田警察署は男性が意識を失い道路を外れた可能性も含めて事故の原因を調べています。

青森2020.04.01 11:23

優良衛生品質管理市場に認定

三沢市にある魚市場が衛生管理で評価され、県内では初めて優良衛生品質管理市場に認定されました。

優良衛生品質管理市場に認定されたのは三沢市魚市場です。
認定は大日本水産会が衛生管理を徹底している施設を評価しているもので、県内では初めて、全国でも20番目となります。
魚市場には野鳥が侵入してこないように屋根や入口をネットで覆ったり、長靴の消毒槽などを設置した荷捌き施設が去年完成しています。
また、1991年に完成した荷捌き施設もことし雨を防ぐ屋根を付けていて、2つの施設で衛生面の管理が評価されました。
三沢市魚市場では去年4月からことし2月までの間にイカやホッキ貝など1626トンの魚介類が水揚げされています。
今後は魚介類を入れる箱に認定マークを付けて、安心安全を周知し、販路拡大を図ります。

青森2020.04.01 11:18

新型コロナ感染 富山市で新たに2人

 新型コロナウイルスの感染者について、富山市は1日、新たに20代の女性2人の感染を確認したと発表しました。感染者は、いずれも県内初の感染者の友人で、これで県内の感染確認は4人になりました。

 富山市は、1日午前10時から記者会見して発表しました。

 新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは、いずれも富山市在住で、20代の女性保育士と、この春就職を予定している20代の女性の2人です。

 2人とも、県内初感染者である富山市の20代女性の友人で、先月24日に一緒に飲食したり車に同乗して話をしたりしていました。

 濃厚接触者として感染の検査を受け、31日に陽性と分かりました。

 感染症指定医療機関に入院を予定していますが、現在、症状はないということです。

 感染が分かった2人のうち保育士は、富山市吉作の東山保育園に勤務しています。

 濃厚接触者は現在のところ家族5人で、検査を予定しています。

 また28日に保育園の同僚20人と市内で飲食していて、職員や園児については、市は現在調査中だとしています。

 また就職予定者の女性は、26日と27日に友人合わせて4人と飲食していて、濃厚接触者はこの4人と家族4人の合わせて8人で検査を予定しているとしています。

 2人とも、公共交通機関は利用していないということです。

 一方、県内初の感染者のこのほかの濃厚接触者である家族5人と友人1人は、検査の結果、すべて陰性でした。

富山2020.04.01 11:10

コロナ感染警察官も 高知県内17人に

3月31日、高知県は新たに2人の新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表。県内の感染確認はこれで17人になった。
感染が確認されたのは、高知市の70代の自営業の女性と宿毛警察署の40代の男性巡査長。いずれも症状は軽いという。
高知市の70代の女性は、県内13例目の感染者(80代女性)の接触者だ。女性の濃厚接触者については調査中だが、夫と同居しているという。
また、県警は宿毛警察署・刑事生活安全課の40代の男性巡査長が感染したことを受け、31日朝から宿毛署への立ち入りを規制、すべての署員を自宅待機とした。
男性巡査長と同じ課の署員1人に発熱があり、PCR検査を受けたという。

高知2020.04.01 10:43

集団感染の葬儀 他の参列者9人全員陰性

新型コロナウイルス県内初の集団感染として4人の感染が確認された通夜や葬儀について、感染者を除く県内の参列者全員が陰性だったことが分かった。

この集団感染は、今月22日と23日に松山市内で行われた通夜や葬儀に参列していたいずれも松山市の50代から80代の男女4人の感染が確認されたもの。

県は、参列した東京都の感染者から感染が広まったと見ていて、県内の参列者13人について検査を行い、1日までに4人の感染者を除く9人全員の陰性を確認した。

一方、集団感染した4人の感染者の濃厚接触者と、さらに県内6例目の感染者の松山市内の70代男性の濃厚接触者について県などが今後、検査を行うことにしている。

愛媛2020.04.01 10:42

拉致被害者の曽我ひとみさんが定年退職

 佐渡市の老人ホームの職員として13年働いた拉致被害者の曽我ひとみさんが3月31日に定年退職した。

 佐渡市役所では31日、今年度で退職する職員の辞令の交付式が行われ、拉致被害者の曽我ひとみさんが出席した。
 曽我さんは日本に帰国後、旧真野町嘱託職員を経て2007年に佐渡市職員に採用された。
 それから13年間、佐渡市が運営する老人ホームで働いた。
 一緒に北朝鮮に拉致された母・ミヨシさんの行方は今だ分かっておらず、入居者を介護をしているときにはミヨシさんと重なることもあったという。
 曽我ひとみさんは「母にできないことを少しでも利用者の方にしてあげたいなという気持ちはずっと持ち続けてきたので、多分いままで続けられたのかなと思っています」と話した。
 曽我さんは再任用され、新年度からも同じ老人ホームで勤務する。

新潟2020.04.01 10:17

三重・四日市市の女児虐待死、児相引き継ぎ不備を検証委が指摘

 三重県四日市市で3年前、女の子(当時6歳)が虐待を受け死亡した事件で、三重県の検証委員会は、事件前に女の子が転居した際、児童相談所が情報の引き継ぎを行っていなかったと、31日に県に提出した報告書で指摘しました。

 ブラジル国籍の女の子は2017年、ペルー国籍である母親の内縁の夫に暴行され、死亡しました。

 弁護士らでつくる検証委員会の報告書によると、事件前に女の子の「姉」が母親から暴行を受け、児童相談所に一時保護された情報が、鈴鹿市から四日市市に引っ越したにもかかわらず引き継がれていなかったといいます。

 女の子はその後、死亡し、検証委員会は「情報共有が行われていれば事件を未然に防ぐことができた可能性もある」と指摘しています。

三重2020.04.01 08:44

北京五輪の銀メダリスト塚原さん感染、三重で陸上練習会講師

 北京オリンピック陸上男子400メートルリレーの銀メダリスト塚原直貴さん(34)が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。

 塚原さんは3月28日、三重県鈴鹿市で行われた陸上競技の練習会で講師を務め、その後発熱、30日に感染が確認されました。所属する富士通によると、現在、入院しているということです。

 塚原さんと接触したのは練習会に参加した人など91人とみられていて、三重県が濃厚接触者を確認しています。

三重2020.04.01 08:26

新型コロナ感染、千種区役所職員も 愛知と岐阜で新たに12人

 新型コロナウイルスの感染が31日、愛知県と岐阜県で新たに12人確認されました。

 愛知県での新たな感染は男女8人(20代ー60代)で、そのうち名古屋市の女性(50代)は千種区役所で勤務する職員でした。区役所では消毒作業などのため1日は一部業務を休止、2日から通常通り再開するとしています。

 岐阜県での新たな感染は男性4人(40代ー60代)で、うち2人は29日に感染が確認された大垣市の男性と同じ屋内の仕事場で働いていた関係者。

 31日時点の感染者は愛知178人、岐阜26人、三重11人。

愛知2020.04.01 00:13

「全国障害者スポーツ大会」リハーサル中止

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県は5月に予定していた全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会を中止すると発表した。
 県は5月16・17日に予定していた「全国障害者スポーツ大会」(かごしま大会)のリハーサル大会を中止すると発表した。
 7つの市、14会場で予定されていたが、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認され、感染の終息の見通しが立たないことから中止を決めたという。
 一方で「かごしま国体」のリハーサル大会はすでに2つの競技が       中止されていて、残り3つの競技については新型コロナウイルスの       状況を見ながら判断するという。
 10月に開催される「かごしま国体」「かごしま大会」について、県は現状、予定通り開催するとしている。

鹿児島2020.03.31 20:50

濃厚接触63人か 新型コロナ看護師家族

3月30日、市立静岡病院の女性看護師と同居する家族3人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。濃厚接触の可能性があるのは63人だった。

感染が確認されたのは静岡市葵区に住み市立静岡病院の透析室に勤務する40代の女性看護師と同居する40代の夫、高校生と中学生の娘の併せて4人。30日、静岡病院から感染の可能性が高い職員がいると連絡があり、PCR検査を行ったところ陽性が判明した。女性とその家族は現在静岡病院に入院中で、重篤な状況ではないという。静岡病院では発熱があった場合解熱から24時間後に出勤するよう指導していたが、この女性は3月23日に38℃の発熱後翌日には出勤していた。また、濃厚接触者については、病院スタッフ17人、親族8人の25人が濃厚接触者、また、病院を利用する透析患者37人も濃厚接触の可能性があるとし全員にPCR検査を行うことにしている。

また、先ほど行われた会見で静岡市は新たに市内の美容師1人が濃厚接触者と確認、そして透析患者21人と親族4人の陰性を確認したと発表した。さらに感染が確認された家族3人の行動履歴を確認したところ新たな濃厚接触者は現段階ではないという。

静岡2020.03.31 20:43

感染の看護師 発熱翌日に出勤

3月30日に感染が確認された女性看護師は発熱した翌日も熱が下がったとして出勤していた。病院側の対応は適切だったのか。

新型コロナウイルスへの感染が確認された市立静岡病院に勤務する40代の女性看護師。静岡病院では37.5度以上の発熱がある場合、出勤できるのは平熱に下がってから24時間後だがそのルールが守られていなかった。

病院によると女性は23日に38度の熱があったが平熱に下がったとして翌日と28日も出勤したため濃厚接触、または接触の可能性がある人は63人にも増えた。病院は新型コロナウイルスなどの感染症を治療する県内10の指定医療機関の一つ。県内の別の指定医療機関に勤務する看護師は「病院側が看護師の体調を把握することが大切」と話す。

31日に行われた会見で病院側は女性看護師と上司が「ルールの一部を覚えていなかった」と話していることを明らかにしている。

静岡2020.03.31 20:34

原則屋内禁煙義務付けで 店の対応は

受動喫煙対策を強化するため、改正健康増進法が4月1日に施行される。タバコを吸わない人が、身の回りのタバコの煙を吸わされてしまう「受動喫煙」。厚生労働省ではこの受動喫煙により肺がんや脳卒中などで亡くなった人は、年間1万5000人に上ると推定している。改正健康増進法では、飲食店や宿泊施設、職場などで原則屋内禁煙が義務付けられるもので、違反者には50万円以下の罰金も科せられる。(バーや公衆喫煙所などは除く)これを受け、JR西日本米子支社は、米子駅など管内の駅の喫煙コーナーを撤去し、4月1日から全面禁煙にするとしている。一方、全面禁煙の動きは飲食店にも広がっている。松江市にあり、平日はサラリーマンでにぎわう人気の店「喫茶MG」は、来店客の2割が喫煙者だったというが、1日から店内全面禁煙となる。各施設では喫煙ルームを新たに設け、専用のステッカーを張ることで従来通り喫煙が可能となるが、20歳未満の入店はできなくなってしまう。そこで家族連れも多い喫茶MGでは、店内は全面禁煙として屋外に喫煙所を設ける対応を取ることにした。

島根2020.03.31 19:59

島根大学 新年度の授業開始を1週間延期

島根大学は、新年度の授業を開始する予定だった4月7日から13日までの期間を臨時休講とし、14日に開始する措置を決めた。年度当初は春休みに国内各地や海外に出かけた学生が戻ってきたり、新入生が全国からやってきたりするため、新型コロナウィルスの感染者の集団「クラスター」が発生する可能性が高くなると判断した。学生に対しては授業が始まるまでの間、不要不急の外出を控え、できるだけ自宅で過ごすよう要請している。また大学のホームページからダウンロードできる健康日記等を使って自らの健康状態を観察し、発熱や呼吸器の症状などが出た場合は、すぐに大学に連絡するよう呼びかけた。医学部のある出雲キャンパスについては対応を検討中で、近日中にホームページで公表するという。

島根2020.03.31 19:58

天草に移住を!お試し居住とは?

複合施設「シーグラス」は湯島の活性化や移住の促進を目的に上天草市が国の交付金を活用して整備した。
木造平屋で広さは96平方メートルあり、湯島での生活を体験できる「お試し居住スペース」、仕事場として誰でも利用できる「シェアオフィススペース」、それに公共トイレが設けられている。
「お試し居住スペース」には冷蔵庫やエアコン、洗濯機などの生活家電も備えてありすぐに生活が始められる。
上天草市の永田健吾課長は…
「お試しスペースは手ぶらで湯島に来ていただいて島暮らしが体験できる機能を持たせている。市内市外問わず大勢の方に利用して頂ければ…」
シーグラスの供用開始は4月中旬でWi-Fiも完備する予定。

熊本2020.03.31 19:50

鶴丸城の御楼門 完成

 約1年半前から復元工事が進められていた鶴丸城の御楼門が31日に完成した。
 おととし9月からの工事を終えた、鶴丸城の御楼門。高さ・幅ともに約20メートルで国内最大級の大きさを誇り、細部の装飾にもこだわっている。完成した御楼門を一目見ようと、訪れた人たちの姿があった。
 訪れた人は「立派だ。昔はこうだったのかなあと思う」「新しい観光スポットにもなるのかなと。今、コロナの影響で観光も懸念していると思うので、コロナが落ち着いたら県外の方も見に来てもらえたら」と話していた。
 完成式は、来月11日に行われる。

鹿児島2020.03.31 19:48

岩手・ひと足早く入社式 バスガイド目指して

「新型コロナウイルス」の影響で中止が相次ぐ中、4月1日からの新年度を前にひと足早く入社式。岩手県北バスグループの合同入社式が岩手県宮古市で行われ、新社会人が決意を新たにした。司会「式の間、マスクの着用をお願いさせて頂いておりますので、ご了承ください」。盛岡市に本社を置く岩手県北バスは、毎年3月にグループ合同の入社式を行っている。ことしは「新型コロナウイルス」の影響で入社式を開催するか迷ったが、せっかくの晴れの場をと、新入社員ひとりひとりではなく代表者に辞令を渡すなど規模を縮小して行われた。新入社員代表・誓いの言葉「私たちの若い力を岩手県北バスグループの発展と岩手の観光と地域振興に貢献できるよう尽くして参りたいと思う」。ことしの新入社員は去年と同じ、あわせて9人。そのうち4人はバスガイドとしての採用で、うち2人は母親が県北バスの元バスガイド。母がバスガイドを経験した新入女子社員「無事に入社することができて安心している」。母親「イチに勉強だと思うので、勉強を一生懸命がんばって岩手のいい所とか東北のいい所をお客さんに伝えられるようにがんばって欲しいと思う」。新入女子社員「お客さんに楽しんでもらえるように、がんばりたいと思う」。新入社員は、4月1日から研修に臨む。このうち、バスガイドは3か月間、歴史や地図の見方などを学び、7月のデビューを目指す。

岩手2020.03.31 19:48

詐欺を防げ!防犯機能付き電話機

県警で行われた贈呈式では株式会社キューネットの西川尚希社長から県警の小山巌本部長に防犯機能付きの電話100台が贈られた。会場では早速「電話で『お金』詐欺」特別防犯対策官でタレントの英太郎さんが防犯機能付き電話を体験した。
英太郎さんは…
「犯人も録音されると嫌でしょうから絶対あった方がいい」
電話機は主に警察に被害の相談をした人や高齢者に無料で貸し出すという。
県警によると去年の「電話でお金詐欺」の被害件数は72件で
被害額は約1億3100万円と依然として多い。
最近は新型コロナウイルス感染予防につけこんで「マスクを買わないか」などと電話をかけてくる事案も発生しているという。

熊本2020.03.31 19:45

西広島バイパス延伸 事業再開へ

広島市の国道2号・西広島バイパスの延伸工事について中国地方整備局は新年度の予算に測量や高架の設計費用など5億2500万円を計上した。17年止まっていた事業が再開される。事業費は耐震対策などにより約130億円増え450億円となる。広島市の松井市長は「都市圏全体を活性化させる事業であり、早期完成に向け確実な事業進捗を図りたい」としている。

広島2020.03.31 19:44

熊本市 感染者確認の飲食店公表

熊本市では3月30日に12人目となる新型コロナウイルスの感染者が確認され、県内では合わせて14人となった。
熊本市は31日、29日に感染が確認された男性の職場が熊本市中央区下通の馬肉料理店、「二代目天國」と公表した。この店では従業員1人の感染が確認されている。
また30日に感染が確認された70代の女性は男性の母親で
熊本市西区二本木の「天國本店」で仕事を手伝っていたという。
熊本市は3月25日から29日までの5日間に店を利用した人で体調に不安がある人などは帰国者・接触者センター(096-364-3222)に相談するよう呼び掛けている。
大西市長は名前を公表することについて
「感染確認を公表した施設への不確かな情報に基づく従業員や家族への差別や人権侵害があってはならない。市民の皆さんにはその点を十分ご配慮いただくようお願いする」
また熊本市は対策本部会議を開き学校の再開や市が主催するイベントなどについて今後の方針を協議した。
市立の学校の再開については感染者が拡大している状況であり、今後国の専門家会議の見解も示されるこどなどから結論を出さず改めて協議するとした。
4月29日から予定していた熊本城の新たな特別公開の延期を含め市主催のイベントを4月末まで自粛することを決めた。
市民に対しては当面の間、平日、休日に関わらず不要不急の外出を控えてほしいと呼びかけている。

熊本2020.03.31 19:41

岩手・年度末で退職する県職員に辞令

31日は年度末。官公庁では今年度で退職する職員に辞令が交付され、長年親しんだ職場を後にした。このうち岩手県の辞令交付式は、60歳の定年退職者70人と定年前の勧奨退職者13人のあわせて83人を対象に行われた。新型コロナウイルス感染防止のため退職する職員の名前の読み上げは省略され、達増知事が代表者に退職の辞令を手渡した。職員代表を務めた大友宏司・環境生活部長は、「新型コロナウイルスの対策で今まさに動いているときなもので、まだ一区切りついたというほっとした感じは正直ない」と話していた。昭和、平成、令和と県政を支えた職員たちは、新たな人生を踏み出す。

岩手2020.03.31 19:34

鹿児島労働局 新型コロナの相談770件

 鹿児島労働局の相談窓口には新型コロナウイルスに関する770件の相談が寄せられていることが31日、分かった。
 鹿児島労働局では新型コロナウイルスに関する相談窓口を設置している。これまでに770件の相談が寄せられていて、半数が雇用調整助成金に関するものだった。雇用調整助成金はやむを得ない事情で事業を縮小し休業手当などを従業員に支払った企業に対し国が一部を負担する制度。すでに制度を利用した企業は11社で休業に追い込まれた従業員は365人に上るという。製造業など幅広い業種が打撃を受けたリーマンショックの時と比べ新型コロナウイルスは観光業などへの影響に留まっているという。
 鹿児島労働局の小林剛局長は「解雇しないという意味においては、休業したうえでの対応、雇用調整助成金については積極的な経営姿勢と評価している」と話した。鹿児島労働局は、県内の企業に制度を積極的に活用して欲しいと呼びかけている。

鹿児島2020.03.31 19:33

「瑞穂ハイランド」破産へ

西日本最大級のスキー場、瑞穂ハイランド(島根県邑南町)を運営する広島市西区の瑞穂リゾートと、その親会社の瑞穂商事など3社が自己破産を申請することが分かった。負債総額は現時点で約30億円とみられる。暖冬による雪不足や新型コロナウイルスの影響で営業日数と来場者が大きく減少し、4月5日までとしていた営業を3月22日で終了していた。

広島2020.03.31 19:29

新学期は予定通り6日から 県内ほとんどの市町村

 県内でも新型コロナウイルスの感染が確認されましたが、県内ほとんどの市町村の小中学校では、現在のところ予定通り来月6日から新学期を始めるとしています。

 KNBのまとめでは、入善町を除く県内14市町村では、小、中学校の始業式を来月6日に行い新学期を始める予定です。入善町は、現段階では何とも言えないとしています。また入学式は、来月7日もしくは8日に行う予定ですが、出席者を限ったり、時間を短縮したりして実施する方向です。

 ただ多くの自治体が日程はあくまでも予定であり、今週開かれる国の専門家会議などの状況をみながら対応を変更する可能性があるとしています。

 いっぽう県立高校は、始業式を来月7日または8日、入学式を8日または9日に行う予定ですが、県教育委員会は県内の新型コロナの感染者の確認状況や、国の専門家会議を受けた文部科学省の方針に基づき、検討したいとしています。

富山2020.03.31 19:28

JA鹿児島きもつき 職員に牛肉支給

 JA鹿児島きもつきは、令和元年度の期末手当として職員などに現金の代わりに県産の牛肉を支給した。
 新型コロナウイルスの感染拡大で外食が減り、牛肉の消費量が落ち込んでいることから、「消費を増やして農家を元気づけたい」と、行われた。牛肉を受け取った職員は「どんどん消費をひろげたい。家族団らんで食べさせていただく」と笑顔。
 牛肉は、職員など約640人に支給されたという。

鹿児島2020.03.31 19:27

<新型コロナ影響・倒産5社目>「名湯の森ホテルきたふくろう」経営の会社が破産申請へ 海外からの宿泊客減少で3月9日から休業中 北海道弟子屈町

新型コロナウイルスの影響により、北海道弟子屈町で観光ホテルを経営する会社が破産申請することがわかりました。

破産申請するのは、弟子屈町の株式会社「自然塾」です。調査会社によりますと、自然塾は2003年に川湯温泉街のホテルを買収し、「名湯の森ホテルきたふくろう」の名称で観光ホテルを経営していました。ことしに入り、新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外からの宿泊客が減少し、今月9日から休業していました。負債総額はおよそ3億9000万円で今後、自己破産を申請する予定です。北海道内において新型コロナウイルスの影響による倒産はこれで5社目になります。

北海道2020.03.31 19:25

談合問題で告発された塙町長が不起訴処分

公共工事を巡る談合の疑いで、書類送検されていた塙町の宮田秀利町長について検察は今月27日付で不起訴処分とした。
関係者の話などから嫌疑不十分と見られる。
宮田町長は町の公共工事で、入札の参加資格のない地元の建設会社に落札させたなどとして、町民から刑事告発され、警察が官製談合防止法違反の疑いで書類送検していた。
宮田町長は、これまで町議会が設けた百条委員会などで談合について否定している。

福島2020.03.31 19:24

新型コロナウイルス 県内で感染相次いで2例確認

新型コロナウイルスの感染者が県内で相次いで2人確認されました。感染が確認された富山市の20代の女性に続いて、この女性と一緒に食事をした南砺市の病院の20代の女性看護師についても感染が分かりました。
県と富山市は濃厚接触者の検査を行い、感染の有無を調べています。

森市長
「きのう新型コロナウイルス感染症の患者が市内で初めて発生したことが確認されました」

県内で最初の新型コロナウイルス感染確認については、30日夜の県の発表に続き、31日午前には富山市が会見しました。

感染が確認されたのはこの春、京都市の京都産業大学を卒業した富山市の20代の女性です。

京都産業大学では、ゼミの卒業祝賀会に出席するなどした学生の間で感染者集団=クラスターが発生していて、富山市の女性は今月21日に京都市でこの祝賀会に出席していました。

富山市によりますと、女性は22日に両親と一緒に自家用車で京都から富山市の自宅に戻りました。その後、24日に友人3人と市内で飲食し、翌25日は37.3度の発熱がありましたが、友人1人と市内で飲食しました。
そして29日、京都市から富山市に感染者の濃厚接触者であるとして調査の依頼があり、検査の結果、富山市が新型コロナウイルスの陽性を確認しました。

女性は現在、感染症指定医療機関に入院していて、軽症です。
県内で公共交通は利用しておらず、ほかの医療機関の受診はしていないということです。また、市や県によりますとこの女性の濃厚接触者は、両親など親族5人と友人4人の合わせて9人です。


いっぽう最初の感染者の友人で南砺市に住む1人も感染が確認され、県が午後、会見しました。

感染が確認されたのは南砺市の北陸病院に勤める20代の女性看護師です。
県によりますと、この看護師は今月24日に県内で初めて感染が確認された女性を含む友人3人と富山市内で飲食しました。
28日には鼻づまりや頭痛の症状がでましたが、日中は病院で勤務しました。夜に37.6度の発熱がありましたが、翌29日に熱が下がったので病院で勤務し、県外の友人と高岡市内で会食しました。
30日の未明から朝まで勤務した後、病院の宿舎に戻り、自ら帰国者・接触者相談センターに電話で相談したうえで受診し、PCR検査を受けた結果、感染が確認されました。
現在、感染症指定医療機関に入院中で軽症だということです。

看護師は公共交通機関を利用しておらず、他の医療機関への受診もないということです。

石井知事
「濃厚接触者の経路もたどれていて、地域が限定できるので、2例出たことで県内全体にまん延しつつあるということではない」

この看護師の濃厚接触者は、現在のところ病院の看護師1人と会食をした県外の友人1人、病院の患者3人の合わせて5人で県は県内の4人ついて外出の履歴なども調べるととともに今後、PCR検査を行う予定です。また友人について住んでいる自治体に調査を依頼しました。いっぽう、北陸病院は病院と女性看護師の宿舎を消毒しました。

富山2020.03.31 19:23

「新型コロナ」福岡県で新たに7人感染確認

31日、福岡県内ではこれまでにあわせて7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。福岡市では、新たに5人の感染が確認されました。先月20日に市内で初めての感染者が確認されて以降、1日に5人の感染確認は最も多い人数です。福岡市の感染者はあわせて23人となりました。また久留米市でも新たに1人の感染が確認されました。久留米市内では、初めての感染確認です。このほか県内の別の自治体でも1人の感染が確認されています。県内の感染確認は31日だけであわせて7人、累計ではあわせて36人となりました。

福岡2020.03.31 19:22

佐賀県で2例目の新型コロナ感染確認

31日、佐賀県は新型コロナウイルスの感染者を新たに確認したと発表しました。佐賀県内の感染確認は2人となりました。感染が確認されたのは佐賀県伊万里市に住む60代の女性です。この女性は今月28日に感染が確認された福岡市中央区に住む30代の男性医師の母親です。佐賀県によりますと、女性は、息子が発症する4日前の今月21日に、息子と夫を含む親族11人で福岡市内で会食していました。女性は、指定医療機関に入院しており、症状は安定しているということです。会食に同席した60代の夫は検査の結果、陰性でした。佐賀県は、夫婦と同居する80代の母親についてもPCR検査を行なう方針です。

佐賀2020.03.31 19:22

新型コロナ影響で業績悪化 内定取り消しも

 新型コロナウイルス感染拡大の影響による企業の業績悪化で、この春の新規採用者の内定取り消しが、県内の企業でも1件あったことが富山労働局の調べで分かりました。

 富山労働局によりますと、新型コロナウイルスの影響による業績悪化で、30日までに、県内のサービス業の企業による内定取り消しが1件ありました。対象は大学の卒業者1人で、来月に入社予定でした。全国では、この1件を含む、22件33人の内定取り消しが確認されています。

 また、富山県内の先月・2月の有効求人倍率は1.57倍で、前の月から0.04ポイント低下しました。富山労働局が確認したところ、新型コロナウイルスの影響で求人を控える動きは先月の段階では目立っていませんでしたが、3月に入り求人を差し控える企業も出てきているということです。

富山2020.03.31 19:22

男性隊員が感染 濃厚接触者20人以上

陸上自衛隊秋田駐屯地の20代の男性隊員が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、防衛省は秋田駐屯地の20人以上を濃厚接触者と判断し隔離していることを明らかにしました。
秋田市保健所によりますと、陸上自衛隊秋田駐屯地に勤務する20代の男性隊員は今月27日から嗅覚と味覚に異常を感じ、30日検査で陽性が確認されました。男性隊員は、1月上旬から宮城県の駐屯地に滞在し、今月25日に車で秋田に戻ってきました。防衛省は、車に同乗した隊員や寮の同じ部屋の隊員など秋田駐屯地の20人以上を濃厚接触者と判断し隔離していることを明らかにしました。秋田駐屯地内で、ほかに症状がある隊員はいないということです。男性隊員の家族3人を含めた濃厚接触者については、今後、検査が行われ、感染の有無を調べることになっています。

秋田2020.03.31 19:21

西鉄天神大牟田線 春日原~下大利 工事遅れは大幅に短縮へ

工事の遅れは大幅に短縮できるとの判断が示されました。西鉄天神大牟田線、春日原・下大利間の線路を高架に切り替える事業は当初、来年度中の完成を予定していました。しかし、去年10月、西鉄から県に対し「地中から想定していないコンクリートの障害物が見つかったため完成が最大で4年ほど遅れる」との申し出がありました。工期について技術的な検証を進めていた委員会は、工事手順の見直しで西鉄の当初の申し出よりも1年4か月早い2024年11月までにすべての工事の完了が可能との判断を示しました。委員会では来月上旬に報告書を県に提出する予定です。

福岡2020.03.31 19:21

福岡県の人口 1995年の調査開始以来初の減少

福岡県の人口が1995年の調査開始以降、初めて減少したことが
わかりました。福岡県の人口は、去年10月1日の時点で511万113人です。前の年と比べて1381人、0・03%減少しました。これは、亡くなった人の数から生まれた子どもの数を引いた自然減が転入する人の数から転出する人の数を引いた社会増を上回ったためです。男女別にみると、男性は412人増え女性は1793人減っています。福岡県の人口が減少したのは1995年の調査開始以降初めてです。調査結果について福岡県は、「人口が減少局面に入ったとは言えない」としています。

福岡2020.03.31 19:21

異例の年度末…退職者が職場に別れ

年度末の31日、県庁では職員の退職辞令交付式が行われ、佐竹知事がねぎらいの言葉を贈りました。新型コロナウイルスの影響で式典はいつもとは違った形となりましたが、それぞれ慣れ親しんだ職場を後にしました。
県の今年度の退職者は117人で、このうち定年退職者は85人です。辞令交付式は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、例年より席の間隔を拡げ換気をしながら行われました。例年は佐竹知事から1人ひとりに辞令が手渡されますが、今年は代表1人が受け取りました。知事は「立場は変わっても引き続き県政の応援団として、ご自身の能力、体力に応じた役割を担い、それぞれの地域において、これまで培ってきた経験を生かし、地域の方々に頼りにされる方になっていただければ幸いであります」とねぎらいの言葉を贈りました。今年は後輩職員による“花道”も見送られました。異例の形で迎えた年度末、慣れ親しんだ職場に別れを告げ、それぞれ経験を糧に新たな道へと歩み始めます。

秋田2020.03.31 19:21

福岡県で5人内定取り消し 新型コロナ影響か

福岡県内で5人が内定を取り消されていました。内定を取り消されたのは、この春、福岡県内の大学や高校を卒業し社会人になる予定だった5人です。調査を行なった福岡労働局は内定取り消しの背景に「新型コロナウイルスの影響が一定程度あった」と分析しています。5人の内定を取り消したのは医療福祉分野や宿泊サービス分野などの企業でこのうち2人は県内の企業による内定取り消しでした。伊藤正史福岡労働局長は「まずは内定取り消しという状況を未然に防ぎたい」とした上で、「きめ細かい視点で支援制度の情報発信や関係機関との連携を継続していく」と話しました。

福岡2020.03.31 19:21

秋田火力発電所の2号機 廃止

東北電力が秋田市にある秋田火力発電所の2号機を廃止します。石油を燃料とする秋田火力発電所は、発電コストが高く、環境への負担も大きいため、東北電力は残る4号機についても将来的に廃止する方針です。
廃止される秋田市飯島の秋田火力発電所の2号機は、1972年2月に運転を開始しました。需要の変動に対応する「調整火力」として役割を果たしてきましたが、近年は稼働率が減少し、2019年度は2月末時点で稼働率はわずか7.5%でした。設備の老朽化に加え、石油よりも効率的な石炭が燃料の能代火力発電所3号機が今月2日に営業運転を開始したこともあり2号機は廃止が決まりました。秋田火力発電所は、1号機、3号機、それに東日本大震災を受けて新設された5号機はすでに廃止されています。今回の2号機の廃止で稼働は4号機のみとなりますが、4号機も将来的に廃止する方針です。東北電力は「安全確保を最優先した原子力発電所の再稼動や再生可能エネルギーの導入拡大に取り組みながらコスト競争力のあるバランスの取れた電源構成の実現を目指す」と説明しています。

秋田2020.03.31 19:21

学校再開までどう過ごす 家での工夫は

臨時休校期間中、およそ9割が家の中で過ごしていたという県の調査結果も出ていて、過ごし方が課題になっている。
家庭環境によっても異なるが、子どもだけでなく親にとっても負担となる状態が続いているという。
福島大学で発達心理学を研究する高谷理恵子教授にストレスを減らす工夫を聞いた。

■福島大学 高谷理恵子教授
「安全な方法を探していただいて、親しい人と連絡を取ってみる、お話してみる、間接的にでもつながってみることが方法のひとつ」親しい人との会話は不安を減らす効果があるという。
外出できない場合は、ビデオ通話や電話を使うのも有効という。

■福島大学 高谷理恵子教授
「いまの状況の中でどんな風に子どもと一緒に遊べるかな、子どもと大人がみんなで楽しく過ごしていけるかな、そんな風な工夫を重ねることができる状況にはあると思う。何も予定ない時間に本当の意味でこの子がやりたいものっていうのが見つかってくる可能性がある」

一方で子どもが自由に過ごしていると親としては、行動が気になり注意してしまいがち。
結果として、親のストレスにつながっているという。
発達心理学でよくすすめられている方法について紹介してもらった。

■福島大学 高谷理恵子教授
「例えば5分、10分なり、時間を決めてそこだけは絶対に子どもの行動を止めないっていう時間を作ってみる」
親は、子どもを観察することに集中でき、子どもは親に口出しされず見守られているという安心感で機嫌が良くなるという。

県内では新年度には学校は再開することになっているが、不透明な部分もある。
ストレスをためない工夫は引き続き必要となっている。

福島2020.03.31 19:06

新型コロナウイルス影響で県の体育館一部施設閉鎖など決める

 県内で初となる感染者が確認されたことを受けて、県は対策会議を開き、県の体育館の一部施設の閉鎖などを決めました。

 会議では、新たな対策として県の体育館や陸上競技場のトレーニング室やサウナ室の閉鎖を決めました。また、新年度に向けて県内の商工会議所など経済団体や福祉関係団体などに対し、首都圏や関西、そして海外など感染が拡がっている地域から県内に転居する従業員や関係者は、今後2週間、検温することや、国が示した密集を避けるなどの条件に十分注意するよう通知するとしました。

 県は感染者の入院病床として県内5つの感染症指定医療機関を含む18の医療機関で、合わせて109床を確保しています。

富山2020.03.31 19:05

キッザニア名古屋、開業1年以上遅れか 建設費が高騰 東邦ガス

 東邦ガスは31日、名古屋市内に進出する「キッザニア」の開業が、予定より1年以上遅れるとの見通しを示しました。

 子どもたちが消防士や調理師などさまざまな職業が体験できる施設「キッザニア」は、名古屋市港区にある東邦ガスの再開発エリアに、来年3月までの開業を目指していました。

 しかし、31日の東邦ガスの事業計画の会見で、冨成義郎社長は「開業時期は2021年度以降にずれ込む」との見通しを示しました。

 建設費の高騰や人手不足の影響があるためとしています。

愛知2020.03.31 18:59

新型コロナ 青森ねぶた祭 中止検討

 新型コロナウイルスは日本に誇る私たちの夏祭りにも影響を及ぼそうとしています。
 青森ねぶた祭実行委員会がことしの青森ねぶた祭の中止を検討していることがわかりました。

 中止の検討は31日午後、青森ねぶた祭実行委員会が運行団体協議会に通知しました。
 実行委員会によりますと新型コロナウイルスの感染拡大が続く現状や、安倍総理が「長期戦を覚悟する必要がある」と述べたことなどを考慮したということです。
 4月8日の実行委員会で正式に決める見通しです。
 「ラッセランド」ではすでにねぶた小屋の組み立てが始まるなど
祭に向けた準備が進められていて、関係者の間にも動揺が広がっています。

★第5代ねぶた名人
  千葉作龍さん
「終息の気配なんて全く見えないしこれはまずいなと。精神的に空虚感があるかもしれない。みなさん不安を抱えながらだったと思う」

 青森ねぶた祭はまいとし300万人前後が訪れる日本有数の夏祭りです。
 青森ねぶた祭が中止になった場合、同じ時期にあるほかの夏祭りなどへの影響も懸念されています。

★青森市
  小野寺晃彦市長
「ねぶた祭は青森で一番国内外の観光客が一番おいでになる祭りですから、それが中止になるとすればひじょうに影響ははかりしれないものがあります。市民の命、県民の命、海外のお客さんも含めて
おいでになる方もいるのでその安全が大前提なのは間違いありませんからそれを踏まえて判断していく」

青森2020.03.31 18:44

新型コロナ 五所川原管内 市民に動揺

 五所川原保健所管内で新型コロナウイルスの感染が1人確認されました。
 八戸市以外で初めて感染が確認され市民の間に動揺が広がっています。

 新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは留学先のニューヨークから五所川原保健所管内の実家に帰省していた20歳代の男子学生1人です。
 県によりますとこの男子学生は3月24日、新幹線で帰省しました。
 その後、40歳代の父親が運転する車で帰宅し、30日まで外出していないということです。
 濃厚接触したのは陰性が確認された父親1人と見られていますが、市民の間に動揺が広がっています。

★五所川原市民は…
「とうとうここまで来たかと思いまして言いようがないくらショックです。どう防いだら良いのでしょうか」
「びっくりという感じでこっちにも来たなという感じで」
「早く終息してくれればいいと思います」

 保健所管内で感染者が出たことを受けて五所川原市は対策会議を開き1日から2週間、公共施設の利用者に自粛を求めることを決めました。
 このうち、五所川原市民体育館では1日から2週間の間にテニスや卓球のサークル、10の団体が予約していますが、利用者は自粛に協力したいと話しています。

★体育館の利用者は…
「みんなで話し合った結果2週間休むことにしました」
「しょうがないです協力するしかないので」
「終息するのを祈るしかない」

 五所川原市の佐々木市長はこの2週間が大事な時期のため、ひとりひとりの行動が感染防止の鍵になると協力を呼びかけています。

青森2020.03.31 18:44

新型コロナ 高校生3人内定取り消し

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で4月採用予定だった県内の高校生3人が採用の内定を取り消されたことがわかりました。
 新型コロナウイルスに関連した県内の内定取り消しは初めてです。

 青森労働局によりますと採用の内定を取り消されたのは県内の高校生3人です。
 3人の生徒は4月から同じ県内の飲食業で採用される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて売り上げが減ったため雇用の維持が難しいとして内定を取り消されました。
 青森労働局はこの事業者に対し休業手当の一部などを国が助成する制度を紹介するなど採用の内定を取り消さないよう改めて働きかけています。
 また、3人の生徒には新たな就職先を見つける支援を行っているということです。
 新型コロナウイルスの影響による採用の内定の取り消しは全国的な問題となっていますが、県内で初めてです。

★青森労働局
  請園清人 局長
「(内定取り消しは)基本的にはあってはならないもの。高校生や家族さらには社会全体に対しても大きな影響を与える可能性があるということで事業者主に対しては内定取り消しを行わないよう協力要請をしているところです」

 また、空の便は減便が続いています。
 日本航空は青森空港の東京と札幌線、それに三沢空港の東京線を
4月28日まで減便すると発表し合わせて31往復62便が減便されます。
 また、フジドリームエアラインズの青森・名古屋線は4月11日から20日までの9往復18便を追加で減便します。

青森2020.03.31 18:44

弘前れんが倉庫美術館 開館延期

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で弘前れんが倉庫美術館の開館が延期されました。
 一方で開館に向けた準備は粛々と行われ、作品の展示作業が進められています。

 弘前市は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて弘前れんが倉庫美術館の開館を延期すると発表しました。
 当初は4月11日の開館予定でした。
 こうした中、作品の展示作業は進められています。
 吹き抜けの展示室ではタイのアーティスト、ナウィン・ラワンチャイクンさんの作品が展示されていました。
 テーマは「いのっちへの手紙」で桜守などナウィンさんが弘前で出会った人たちの印象を作品にしました。
 5つの場面で高さおよそ6メートル、幅およそ14メートルあり、作業員たちがパーツごとに分かれていた作品を壁の板に取り付けていました。

★美術館開館準備室学芸統括
  石川達紘さん
「れんが倉庫であったり、弘前の土地に根付いた作品を数多く制作して発表しますのでぜひ地元の方にも地元の良さというかそういったものが形になった作品をご覧いただけたらと思います」

 弘前市は具体的な日程は示さず当面の間、開館を延期する方針です。

青森2020.03.31 18:43

<コロナに負けない!>真駒内滝野霊園のモアイ像にマスク 職員「一緒に未来を生きるために、いま、しっかりと予防をしよう」北海道札幌市

札幌市南区の霊園にある、こちらのモアイ像。よく見ると、マスクを着けています。

こちらの霊園では、墓参りにきた人たちに新型コロナウイルスへの予防を呼びかけるため、園内のモアイ像数体にマスクを着けました。モアイ像のマスクは、防水シートなどを使った、職員の手作りです。モアイには、「未来を生きる」という意味があり、職員たちが「一緒に未来を生きるために、いま、しっかりと予防をしよう」という気持ちを込めたということです。

北海道2020.03.31 17:22

<志村けんさん死去>「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地に記帳台開設 北海道南富良野町

新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった志村けんさんを偲び、志村さんが出演した映画の舞台になった南富良野町のJR幾寅駅には記帳台が設けられていて、31日朝から町民やファンが訪れています。

31日朝から記帳台が設けられている南富良野町のJR幾寅駅。29日、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった志村けんさんが出演した映画の舞台となっていて、駅舎内に設けられた記帳台には、町民やファンが訪れていました。
(訪れた人は)
「ここで「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影があった時、この隣で管理人をしていたんです。その時に志村けんさんが来て、休まれて色々な思い出があります。(志村さんは)明るい感じの方で誰ということもなく接してくれました」
「お笑いがとても楽しい人でしたから、やっぱり志村けんさんに続く人があまりいないんじゃない?やっぱりお笑いが上手でしたね。子供どもにもお年寄りにも…」
「命が平等な中で志村さんが亡くなり、改めて(新型コロナの)危険や恐ろしさをわからせてくれた死だったと思います」
記帳台の開設は午前9時~午後5時までで、当面の間、設けられるということです。

北海道2020.03.31 17:22

<東京五輪>来年7月23日開幕で合意 マラソン・競歩 札幌開催へ

新型コロナウイルスの影響で延期となった東京オリンピックが、来年7月23日に開催されることが30日決まりました。マラソン・競歩も予定通り、札幌で開催される見通しです。各地では喜びと困惑の声が聞かれました。

■開催まで「479日」
(長南記者リポート)
「新しく取り付けられたカウントダウンボードには479日と表示されています」
東京オリンピックまでの日数を示すカウントダウンボード。31日朝、新しい数字に更新されました。来年に向けて、各地で早くも準備が進んでいます。
(大会組織委員会 森喜朗会長)
「開催時期を従来通りの夏とすることで合意することとしました」
30日、組織委員会の森会長は延期後の日程を発表。東京オリンピックは来年7月23日から8月8日の開催が決定しました。そして、夏の開催となるためマラソン・競歩についても予定通り札幌で開催される見通しです。
(マチの人は)
「1年また楽しみを伸ばして」
「応援に行きます。すぐそばですもん」
「日本の選手に頑張ってほしいと思います」
改めて、東京開催への希望を示していた小池都知事は。
(小池東京都知事)
「季節的には変わっておりませんので『合意なき決定』ではございましたけども、そのままマラソンは札幌でということになるのではないかと考えております」
渋々、容認する姿勢を見せました。

■延期後の日程についても予約者を優先的に受け入れ
札幌市中央区の飲食店です。
(徳光珈琲大通店 石川優さん)
「こちらが席が良く見える席です」
大通公園に面したマラソン・競歩のコースが見渡せるこちらのお店ではことし8月に予定されていた大会当日の予約が埋まっていたといいます。
(石川優さん)
「お客さまにもどういった形で予約を継続するかどうかというのも日程が決まらないと案内もできなかった」
延期後の日程についても予約者を優先的に受け入れる方針です。

■72歳の七飯町聖火ランナー「もう1年ワクワクした思いが続く」
(田中猛一さん)
「もう1年ワクワクした思いが続くという意味ではいいなと、緊張感持ちながら充実した日々を送れると前向きにとらえています」
こう話すのは聖火ランナーに決まった七飯町の田中猛一さん72歳。聖火リレーの延期についても前向きに受け止めています。実は田中さん、1964年の東京オリンピックでも聖火ランナーを務めたことがあり、聖火リレーはこれで2回目になります。
(田中さん)
「(前回は)できるだけゆっくり走ってくださいと、後ろにも伴走者がついているので、その人たちを引き連れて走るという、距離を開けないように走ってくださいと言われたのが記憶にあります。走るからにはきちっと走っている姿を見せたいなと。ゆっくりと言えどもだらだらではなくてきちっと力の入った、見ている人も印象を受けるような走りをしたい」

■警備会社は「早めに日程を調整していただけるとありがたい」
オリンピック延期の影響を受けているのは警備会社です。聖火リレーや大会期間中に必要となるのべ1万3000人の警備員を一度は確保しましたが、競技日程が確定しないと再び人員を集めることができないといいます。
(警備協力会 木田義信会長)
「日程が決まらないと人員の調整も先延ばしになるので、なるべく早めに日程を調整していただけるとありがたい。心配なのはいまの新型コロナウイルスの問題。(感染者が)減ってくれればいいけど増えるということにあれば支障が出る」

(鈴木北海道知事)
「新型コロナウイルスとの戦いに打ち勝って来年その象徴として、来年オリンピックが開催できるように全力で取り組んでいくことに尽きる」
新型コロナウイルスの影響で延期となった東京オリンピック・パラリンピック。開催に向けて、道内でも新たなスタートが切られました。

北海道2020.03.31 17:22

名鉄瀬戸線ホームで通過の急行電車にはねられ若い男性死亡 名古屋・守山区

 31日、名古屋市の名鉄瀬戸線で、男性がホームを通過する電車にはねられ死亡しました。

 警察や消防などによりますと、31日午前9時50分ごろ、名古屋市守山区の名鉄瀬戸線・瓢箪山駅で、ホームを通過する急行電車に男性がはねられました。

 男性は20代とみられ、搬送先の病院で死亡しました。

 事故の影響で、名鉄瀬戸線は栄町駅と尾張旭駅間の上下で約1時間半、運転を見合わせました。

 警察が事故の状況を調べています。

愛知2020.03.31 17:18

「10倍返し」で中国から支援のマスク届く 愛知・豊川市役所

 31日、愛知県豊川市役所に、中国から支援のマスクが10倍返しで届きました。

 豊川市役所に届いた5万枚のマスクは、友好都市の中国江蘇省無錫市新呉区が送ってくれたもので、豊川市役所市民協働国際課では「本当にうれしかったです。本当にありがたいと思いました」と感謝していました。

 中国で新型コロナウィルス感染が広がっていた先月、無錫市新呉区から「医療機関でマスクが足りない」と要請を受け、豊川市は医療用マスクなど5000点を送っていました。

愛知2020.03.31 17:18

職員の人権意識・責任感の欠如指摘 保護すべき高齢者置き去り問題 愛知県

 今年1月深夜、身元不明の高齢男性を保護しなければならなかった愛知県海部福祉相談センター(同県津島市)の職員が、受け入れ可能な宿泊所などが見つからなかったため男性を名古屋市内の公園に置き去りにした問題で、愛知県の検証チームは31日、職員の人権意識や責任感が欠如しており、組織的な対応が不十分だったなどと指摘しました。

 今後、担当職員に人権に関する研修を実施するほか、旅館やホテルなど利用可能な受け入れ施設をリスト化するなど、再発防止策を着実に進めていくとしています。

愛知2020.03.31 17:17

恒例の「水中入社式」新型コロナで規模縮小し開催 三重・鳥羽水族館

 31日、三重県鳥羽市の鳥羽水族館で、毎年恒例の水中での入社式が行われました。

 水槽の中で行われた入社式では、スーツ姿の新入社員が辞令を受け取り、村松那美さん(22)は「生き物とお客さまの懸け橋となれるよう頑張ります」と話しました。

 例年は多くの来館者の前で行われますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての開催でした。

三重2020.03.31 17:16

県内で新たに2人感染 感染経路を調査

県内で3例目、4例目となる新型コロナウイルスへの感染者が確認された。
ひとり(3人目)は福島市に住む70代の男性で、今月23日に下痢の症状が出て、その後、発熱もしたため、30日に医療機関から帰国者・接触者センターに連絡が入り、検査の結果、31日に陽性であることが判明した。
男性は23日と24日に職場に出勤していて、常にマスクを着用していたという。
男性は入院していて軽症。
いまのところ感染経路は、わかっておらず、福島市保健所が濃厚接触者について調査している。
4人目は、福島市に帰省している仙台市在住の20代の女性。
25日に熱っぽさと全身の倦怠感があり、その後28日に医療機関を受診したが、異常はないとされたものの、30日にセンターに相談し、検査の結果、31日に陽性であることが判明した。
女性はいまのところ軽症。
女性は仙台市でサービス業に従事していて、25日に都内を訪れたあと電車で実家に帰省したという。
福島市保健所が詳しい行動歴や濃厚接触者の確認を進めている。
県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは今月14日以来。
これまでの2例はクルーズ船や海外渡航で感染経路が推測できたがが、3人目、4人目のいずれも海外渡航歴がないなど、感染経路ははっきりしていない。
県は県民に対し、落ち着いた行動と予防の徹底を呼びかけている。

福島2020.03.31 17:12

樹齢100年のシダレザクラ見ごろ~越前町

越前町の宮崎地区で、シダレザクラが見ごろを迎え、春の青空のもと、写真愛好家らがシャッターを切っていた。


例年よりも10日早く咲き始め見ごろを迎えているのは、越前町蝉口にある法華寺のシダレザクラだ。

樹齢100年のシダレザクラは、高さが8メートルで、幹まわりが2・5メートルあり、町の天然記念物として守られている。

見ごろは、4月5日ごろまで続くという。

福井2020.03.31 16:49

新たに5人が感染して20人に~新型肺炎

新型コロナウイルスの感染で、1日の数としては県内で最も多い5人が新たに確認された。県内の感染者は20人にのぼり、このうち50代から70代の合わせて3人が重体となっている。


3月31日に、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは5人だ。

16人目が、福井市の30代の飲食店従業員で歯科助手の女性。

17人目が、福井市の20代の会社員男性。

18人目が、坂井市の60代の自営業男性。

19人目が、南越前町の60代の無職の女性。

20人目が、福井市の40代の会社員男性だ。

このうち16人目の30代女性は、3月18日に、38度台の発熱があり、30日の検査で陽性と確認されるまで、歯科医院に7日間と飲食店に3日間出勤していたという。

このため、病院関係者や飲食店の客など、合わせて10人が濃厚接触者だ。

またこの女性が働く店を、これまでに感染が分かっている合わせて6人が、今月17日と19日に利用していたことが分かっている。

県内の感染者は、合わせて20人になり、このうち12人目の越前市の50代男性は、30日の夜に呼吸困難になるなど症状が悪化し重体だ。

また、3人目の福井市の70代男性と9人目の越前市の50代男性も、集中治療室に入り人工呼吸器をつけるなど、合わせて3人が重体だ。

県内で感染者が確認されたのは1週間連続で、1日で5人の感染はこれまでで最も多い人数だ。

福井2020.03.31 16:38

1人の遺体みつかる~30日夜に鯖江で火事

3月30日の夜に鯖江市で火事があり、住宅2棟を全焼するなど、あわせて4棟を焼いた。焼け跡から1人が遺体で見つかり、警察が身元の確認を急いでいる。


火事があったのは、鯖江市神明町の無職、田島絹枝さん84歳の住宅だ。

警察の調べによると、3月30日の午後9時半ごろに火が出て、木造2階建ての住宅2棟を全焼したほか、隣接する住宅や作業所など、あわせて4棟を焼き、およそ2時間後に消し止められた。

火が出た当時、家には田島さんと娘の2人がいて、田島さんは逃げ出して無事だった。

この火事で、焼け跡から1人が遺体で見つかり、警察では、遺体は連絡が取れていない娘の千登世さんとみて身元の確認を急ぐ一方、火事の原因を調べている。

福井2020.03.31 16:20

『FM PORT』が6月いっぱいで停波へ

 新潟県域のFMラジオ局『FM PORT』はことし6月いっぱいで全ての放送を終了し、停波すると発表した。経営状態の悪化が原因と説明している。

 『FM PORT』は31日午後2時に自社の放送とホームページでことし6月30日をもって停波することを発表した。
 ホームページでは「債務超過体質を脱却できず、営業継続は今後ほぼ不可能となった」と説明している。
 『FM PORT』は2000年に県内全域をカバーするFM放送局として開局し、約20年にわたって県民に親しまれ続けていた。
 総務省によると、県域の民間放送局が閉局するのは今回で2例目になる。
 『FM PORT』の本社に近い万代シテイを訪れた人たちからは「高校の時とかにずっと聞いていたのでショックです。」「地元のラジオ局はなくなってほしくない。残してほしい」などという声が聞かれた。
 『FM PORT』は「停波までわずかな時間ではありますが、県民の皆様に楽しい番組を提供してまいりますので、なにとぞ最後までお聞きくださいますようお願い申し上げます」とコメントしている。

新潟2020.03.31 16:18

新たにコロナ5人感染 葬儀で4人集団感染

愛媛県内で新型コロナウイルスの感染者が新たに5人確認された。このうち4人は、同じ通夜や葬儀に参加していて県は集団感染が発生したとしてそれぞれの行動歴や濃厚接触者の確認を急いでいる。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのはいずれも松山市の50代から80代の男女5人。県によると、このうち4人は、今月22日と23日に松山市内で行われた通夜や葬儀に参加していた。

この通夜や葬儀には29日に感染が確認された東京の男性が参加していて県は、この男性から感染が広がったとみている。4人のうち3人は発熱や倦怠感などの症状があるという。愛媛県での集団感染はこれが初めて。

県や松山市では葬儀などに参加していた他の県内在住者6人についても検査を行うとともに、感染が確認された4人の行動歴や濃厚接触者の確認を急いでいる。

また、松山市の70代の男性は今月12日に、東京へ日帰り出張をしていた。26日には39.6度の発熱がありそれから4日間、同じ病院を通院した後、30日、別の医療機関に相談し検査を受けた結果、感染が確認されたという。県内で確認された感染者はこれで9人となった。

中村知事は集団感染の発生を受け1日の午前中にも学校行事や各種イベントの対応について新たに方針を示すとしている。

愛媛2020.03.31 16:12

信頼回復を~関西電力が業務改善計画まとめ

関西電力は、幹部らの金品受領問題を受けて、業務改善計画をまとめ、森本社長は「立地地域の信頼回復を最優先に取り組みたい。」と話した。


関西電力の森本孝社長は、就任後初めて県庁で杉本知事と面談し、
「福井県の皆様に、多大なご迷惑をおかけしてることについて、深くお詫び申し上げる。」と謝罪した。

関西電力は、幹部らが高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題を受け、業務改善計画をまとめた。

美浜町にある原子力部門を統括する事業本部で、法令順守の体制を強化することや、工事発注の透明性を高めるために、外部の専門家による委員会を設置する。

報告に対し杉本知事は「経営優先の考えを改め、組織の透明性や監視体制を強めてほしい。」と注文した。

また、今年2020年を念頭に示すとしている、使用済み燃料の中間貯蔵施設の候補地について、森本社長は「できるだけ早い時期に、具体的な計画地点を示したい。」と説明した。

関西電力では、今後組織の見直しも進める方針で「立地地域の信頼回復を最優先に取り組みたい。」としている。

福井2020.03.31 16:12

宿毛警察署員が新型コロナ感染 

県警は、宿毛警察署員1人が新型コロナウイルスに感染したとして31日朝から宿毛署への立ち入りを規制し、ほとんどの署員を自宅待機としている。

現在、署内には数人の幹部職員が電話対応などのため残っているだけで、ほとんどの署員は自宅待機となっている。

現在、窓口業務は警察署の外で行っているということで、県警は消毒作業が終了し感染拡大防止の措置がとれれば署内での業務を再開する方針。

感染による警察署への立ち入り規制の措置は全国で初めて。

高知2020.03.31 16:04

中村知事 首都圏関西への出張自粛呼びかけ

県内での新型コロナの集団感染発生をふまえ、中村知事は31日の会見で、首都圏への出張や旅行の自粛などを県民に向けて呼びかけた。
要請の第1点は、感染が拡大している首都圏や関西方面などの出張あるいは旅行についてはやむを得ない場合をのぞき出来る限り自粛をして欲しいという事。

2つ目は、やむを得ず感染が拡大している地域に行く場合は不特定多数との接触を控えてほしいという事。3つ目に感染拡大地域から愛媛県に移った人は2週間は不特定多数との接触を控え、感染予防の意識を強く持ってほしいという事。

この他、県は道後公園、総合運動公園、とべ動物園の3か所での飲食を伴う花見の自粛も呼びかけている。自粛の期間は未定。

愛媛2020.03.31 16:03

国交省 JR四国に経営改善を指導

国土交通省は、人口減少などによる利用者の落ち込みで厳しい経営が続くJR四国に対し、経営改善を求め文書で指導した。

JR四国は、2011年に経営自立計画を立て、収益の改善を目指していたが2019年度の経常損益は21億円の赤字で、来年度の事業計画でも12億円の赤字と2期連続で計画を達成できない見込みとなっている。

このため、国土交通省はJR四国の半井真司社長に対し、経営改善に向けて取り組むよう指導文書を交付した。文書では、2031年度の経営自立を目指し、地域と一体となった利用促進やコスト削減などを進めるよう求めている。

指導に対し、半井社長は「今後の経営改善に向けた取組みを着実に実現しつつ全社をあげて経営自立の実現にまい進したい」などと応えていた。

愛媛2020.03.31 15:57

2月の有効求人倍率は6年10か月連続1倍台 岩手

2月の岩手県の有効求人倍率は1.28倍と、6年10か月連続で1倍台となっています。
岩手労働局によりますと、2月の有効求人数2万8604人に対し、職を求める人の数は2万2284人で、有効求人倍率は1.28倍となりました。前の月を0.02ポイント上回り、1倍台は6年10か月連続です。また、新規求人倍率は1.75倍で、特に求人数でみますと、地方公務員法などの改正に伴い、臨時・非常勤職員の求人が例年よりずれ込んだことから大幅に増加しています。一方、新型コロナウイルスの雇用への影響については「今月に入って、事業者から雇用調整助成金についての相談が急激に増えていて、予断を許さない状況」と話しています。

岩手2020.03.31 15:48

愛大・松大 新学期授業開始を2週間延期

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、愛媛大学と松山大学は、新学期の授業開始を2週間延期することを決めた。

愛媛大学では、首都圏や関西圏で感染者が増加する中、全国から集まる学生に2週間程度は健康観察をしてもらおうと、新学期の授業開始を4月8日から22日に延期することを決めた。

また、3月31日から4月21日まで学生のサークル活動など全ての課外活動を禁止している。また、松山大学は授業開始日を4月10日から24日に延期している。

愛媛大学と松山大学では、授業開始の際は教室内の人数を制限し、学生同士が隣接しないようにするなどの対策をとるという。

愛媛2020.03.31 15:46

宮古室蘭フェリー利用低迷で運航休止 岩手・宮古市

利用の低迷から31日で運航が休止される宮古・室蘭フェリーの最終便が31日朝、宮古港を出港しました。
宮古港と北海道の室蘭港を結ぶ定期フェリーは、震災復興支援の一環で2018年6月、1日1往復で就航しました。しかし、貨物の利用が伸び悩んだことから31日の運航を最後に宮古への寄港は当面、休止されることになりました。
(川崎近海汽船・赤沼宏社長)「きょうが一旦、最後の日とは思ってないので、休止ということで立て直す時間を与えていただきたいという思いでおります。」
定期フェリーは4月1日から青森の八戸港と室蘭港の間での運航されます。関係者は「三陸道の全線開通や宮古港の整備が整えば、再開できる」と話していました。

岩手2020.03.31 15:44

新型コロナウイルス 県内2人目の感染者

 新型コロナウイルスの県内での2人目の感染が確認されました。30日に感染が確認された富山市の20代女性の濃厚接触者です。


 県内2人目の感染が確認されたのは、南砺市の北陸病院に勤める20代の女性看護師です。この看護師は今月24日に、既に感染が確認された富山市の20代の女性を含む友人3人と富山市の飲食店で一緒に食事をしました。その後、翌25日はマスクを着用して病院で勤務し、26日には富山市の実家に帰宅、27日は友人と食事をしています。
 その後28日になって鼻づまりや頭痛の症状が出て、勤務後に熱を計ったところ37度6分の熱がありました。翌日熱は下がったものの鼻づまりや頭痛の症状は残り、その状態で勤務を続けたということです。
 この女性看護師は30日の勤務後に病院の宿舎に戻り、帰国者・接触者相談センターに電話で相談したうえで受診し、PCR検査を受けたところ、31日朝になって感染が確認されました。現在は指定医療機関に入院していますが、軽症だということです。
 また濃厚接触者は、現在のところ病院の職員1人と患者3人のあわせて4人が確認されていて、ともに症状はなく、今後PCR検査を行う予定です。

富山2020.03.31 14:26

ALTが感染 教職員の対策徹底を通知

由利本荘市内の小中学校に勤める外国語指導助手=ALTが新型コロナウイルスに感染したことを受けて、県教育庁は、県内の学校や教育委員会に教職員の感染防止対策の徹底を通知しました。
由利本荘市内の小中学校に勤める外国語指導助手ALT2人は、今月19日から22日にかけて県内のALT6人とともに宮城県に滞在し、24日に発熱の症状が出て検査で陽性が確認されました。これまで児童生徒向けにしか通知をしていなかったため、県教育庁は、改めて県内の学校や教育委員会に教職員の感染防止対策の徹底を通知しました。この中では、私生活でも家族間を含めて予防に努めるとともに、感染者の多い大都市圏など県外との間での不要不急の往来を避けること、新規採用者などを含む県外からの転入者の健康管理を十分行うことを求めています。ALTの感染を受けて由利本荘市とにかほ市、大仙市では、中学校の始業式を延期する措置がとられています。

秋田2020.03.31 13:32

「若者ファッションの発信地」天神コア 最後の営業日

44年にわたって福岡の流行の発信地として親しまれた福岡市の商業施設・天神コアは、31日最後の営業を迎えています。福岡市の天神コアには、午前10時の開店と同時に最後の買い物を楽しむ人が訪れています。天神コアは、1976年にオープンしファッションなど、若者の流行の発信地として親しまれてきました。福岡市が主導する天神地区の再開発、「天神ビッグバン」にともないコアは福岡ビル、天神ビブレとともに1つのビルとして建て替えられます。営業は午後8時までで、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、客の前での閉店のセレモニーは行われず、店側の最後のあいさつが午後9時半ごろからウェブ配信される予定です。

福岡2020.03.31 13:02

感染拡大で福岡市・高島市長「関東・関西 行かないで」

新形コロナウイルスの感染拡大を受けて、福岡市の高島市長は31日、当面の間、関東・関西・海外への不要不急の移動を避けるよう
呼びかけました。高島市長「不要不急の関東・関西・海外への行き来を当面の間、自粛していただきたい」高島市長はこの要請の理由について福岡市で新型コロナウイルス感染が確認された18人のうち、半数近くが東京、または海外に滞在していたことや関西でも感染者が増加していることを挙げています。この要請は福岡市だけではなく、福岡県や北九州市とともに市民・県民に広く呼びかけるとしています。また、福岡市で30日に0歳児の感染が確認されたことを受け、「自分には症状がなくてもほかの人にうつすおそれがある」として「密閉・密集・密接」の“3密”の場所に行かないようあらためて強調しました。

福岡2020.03.31 12:33

海上自衛隊の護衛艦 中国籍漁船と衝突

 30日夜、屋久島沖で、海上自衛隊の護衛艦と中国籍の漁船が衝突した。漁船の乗組員1人が軽いケガをしているとみられる。
 防衛省と10管本部によると、30日午後8時半ごろ、屋久島から西に約650キロの東シナ海の公海上で、警戒監視の任務に当たっていた海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」と中国籍の漁船が衝突した。
 「しまかぜ」の乗員にケガはなかったが、漁船の乗組員13人のうち1人が軽いケガをしているとみられる。
 今回の衝突で「しまかぜ」の左舷部分には、横1メートル、縦20センチの穴が開き、漁船の一部にも損傷があるというが、いずれも自力で航行できるという。
 防衛省は「海上保安庁の捜査に全面的に協力し、事故調査委員会を設置して原因を究明したい」としている。

鹿児島2020.03.31 12:23

“静かな節目の日”有珠山噴火から20年 不安と共に生きる住民 北海道

有珠山の噴火から31日で20年です。周辺自治体では新型コロナウイルスの影響でイベントが中止となり、静かな節目の日を迎えました。

2000年の3月31日に噴火した有珠山。大量の火山灰や泥流がマチを覆いましたが、迅速な避難によって犠牲者は出ませんでした。噴火から20年を迎え地元の人は。
(地元の住民は)
「また(噴火が)来るといわれているから心配。」
「不安はあるけど離れられない。大好きな洞爺湖ですから」
周辺の自治体では防災訓練などが予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、軒並み中止になりました。静かな節目の日となっています。

北海道2020.03.31 12:18

“住宅強盗”事件当日に付近で不審火・車の盗難被害 北海道岩見沢市

29日、高齢夫婦の家に男が押し入る強盗事件があった北海道岩見沢市内で、不審火や車の盗難、空き家の窓が割られるなどの被害が相次いでいたことがわかりました。

岩見沢市栗沢町では30日午後5時ごろ、空き家の窓ガラスが割られているのがみつかりました。盗まれた物はありませんでしたが、侵入した足跡が残されていました。現場付近では29日、高齢の夫婦が住む家にのこぎりを持った男が侵入し、ご飯やおかずを平らげたあと、現金数千円を奪う強盗事件がありました。男は現在も逃走しています。その後の取材で、さらに現場付近では事件の当日に納屋が全焼する不審火や車の盗難の被害もありました。警察は、これらの事件の関連について詳しく調べています。

北海道2020.03.31 12:18

熊本城特別公開第2弾「できる状況にない」

熊本市の大西一史市長は30日夜に開かれた新型コロナ専門家会議の後の記者会見で4月からの熊本城の特別公開について「出来る状況にない」と話した。大西市長は「私の考え方のなかでは4月29日に特別公開ができる状況ではないと今の時点で判断をしておりる」とコメント。熊本市は熊本城の特別公開第2弾として天守閣を間近で見ることができる特別見学通路の工事を進めていて4月29日から公開を予定している。今後の方針について31日に開かれている対策本部会議で決定されるという。また県教育委員会は、30日に現在休止している小・中・高校の部活動について「あす4月1日からも引き続き、当面、活動を休止する」と県立学校長と市町村の教育長に通知した。県教委では「全国的に感染予防の重大な局面にあり熊本県でも感染拡大の状況にある」としている

熊本2020.03.31 12:13

佐渡市の長谷寺 新たに子ウサギ観音を設置

 巨大なウサギ観音で知られる佐渡市の長谷寺に、新たに子ウサギ観音が登場した。

 新たに誕生した子ウサギ観音は台座を含めて高さ約2.5メートル。
 3月23日にウサギ観音の隣に建てられた。
 長谷寺は境内で飼っているウサギにちなみ、おととし高さ6メートルのウサギ観音を設置した。
 子ウサギ観音は、その同じ年に台風で被害を受けた際、地元の人から多額の寄付を受けたことを記念して新たに設置された。
 富田宝元住職は「ウサギは子だくさん。1羽でも2羽でも増やしたい」と話した。
 長谷寺は今後もウサギ観音を増やしていきたいとしている。

新潟2020.03.31 12:07

かごしま環境未来館がリニューアルオープン

 鹿児島市のかごしま環境未来館がこのほど、リニューアルオープンした。
 かごしま環境未来館では、気候変動や海洋プラスチック問題など、時代に沿った環境問題について知ってもらおうと、2008年の開館から初めて展示物をリニューアルした。自分たちの行動が引き起こす環境問題を体験しながら学べるところがポイント。デジタル地球儀は、CO2の変化や地球温暖化の予測などを実際に触れて体験しながら学ぶことができる。
かごしま環境未来財団の塩川哲郎事業課長は「親子で体験展示をやってもらい親も知らないことがあると思う。家族の会話で家で何ができるか考えてもらえたら」と話していた。
 開館時間は、午前9時半から午後9時まで(月曜休館)。

鹿児島2020.03.31 12:03

新型コロナ 県が感染症医療調整本部立上げ

県内の新型コロナウイルス感染者が大幅に増えた場合に備えて県は31日、患者を受け入れる医療機関を調整する「感染症医療調整本部」を立ち上げた。

県内では、新型コロナウイルスの感染者が30日までに15人確認されている。

専門家による県の感染症対策協議会は、国内外で感染者数が継続的に増えている状況や、新年度を迎え県外との人の往来が増えることを踏まえて、今後、県内での感染者が大幅に増える可能性が高いと指摘した。

これを踏まえて、医療体制の強化に向けて県は31日付けで「感染症医療調整本部」を立ち上げた。

現在、県内で感染者が入院できるベッドの数は、高知医療センターや協力する医療機関などあわせて32床で、今後、患者が増えれば一般の医療機関を含む対応が求められるため、「感染症医療調整本部」の設置で患者の受け入れ先の確保に向けた体制づくりを進める。

高知2020.03.31 12:00

新潟県庁 規模縮小して退職者の辞令交付式

 3月31日、新潟県庁で退職する職員に対して辞令が交付された。新型コロナウイルスの感染防止のため辞令交付式は規模を大幅に縮小して開かれた。

 辞令交付式では特別職や部局長の6人に花角知事から辞令書が手渡された。
 3月31日付で退職する県職員は看護師なども含めて488人。
 例年であれば退職者が一堂に介して知事から辞令書を受け取るが、ことしは新型コロナウイルスの感染防止のため部局長以外の職員は各部局ごとに辞令を交付する対応が取られた。
 退職する中田一男土木部長は「県民の安全安心を守る筆頭の部署かと思っていまして、その部分をしっかりやれてこの日を迎えられたことをうれしく思っています」と話した。
 花角知事は「新潟県の応援団として後輩たちを温かく見守ってほしい」とねぎらいの言葉を送っていた。

新潟2020.03.31 11:59

富山市で新型コロナ感染確認 2例目も

 県内で初めて確認された新型コロナウイルスの感染者について、富山市は31日会見を開きました。感染者は、22日に富山に戻り市内で友人らと飲食するなどしていて濃厚接触者は家族を含め9人でこのうち1人の感染が新たに確認されました

 これで県内の感染は2例になりました。

 県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、この春、京都の京都産業大学を卒業した富山市の20代の女性です。京都産業大学では、ゼミの卒業祝賀会に出席するなどした学生の間で感染者集団=クラスターが発生していて、女性も今月21日に京都市で祝賀会に出席していました。

 富山市によりますと、女性は、22日に自家用車で市内の自宅に帰宅しました。その後、24日にのどに違和感がありましたが友人3人と市内で飲食し、翌25日に倦怠感を覚え、37.3度の発熱がありましたが、友人1人と市内で飲食しました。また27日に、鼻づまりや、味覚・嗅覚異常の症状が出たということです。

 そして29日、京都市から富山市に感染者の濃厚接触者であるとして調査の依頼があり、富山市が30日、新型コロナウイルスの陽性を確認しました。女性の濃厚接触者は、現在のところ、友人4人と親族5人合わせて9人です。そのうち、友人の1人は富山市外で検査を受けた結果陽性が確認されました。残る8人は、31日から検査をする予定です。

 女性は現在、感染症指定医療機関に入院していますが軽症で、県内で公共交通は利用しておらずほかの医療機関の受診はしていないということです。

富山2020.03.31 11:55

新型コロナへの県の「基本方針」まとめる

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、県は医療体制やまん延防止策などを盛り込んだ、対策の「基本方針」を31日中にも取りまとめる。
県は、30日に医師や弁護士など、専門家を集めた会議を開き、県としての対策の「基本方針」を話し合った。
この「基本方針」は国が定めた「対処方針」に準ずるもの。
基本方針の案には、重症者を入院、軽症者を自宅療養とする「医療体制」や、大規模イベントについての対応などの「まん延防止策」が盛り込まれている。
県は31日午後にも、対策本部会議を開き正式に、決定するという。

福島2020.03.31 11:53

いわき市の小川諏訪神社しだれ桜が満開

いわき市の神社では、樹齢500年を超えるシダレザクラが満開を迎えている。
いわき市小川町の諏訪神社にあるシダレザクラは高さ12メートル、樹齢は500年を超えるとされる。
神社には毎年、参道にかかるサクラの姿を一目見ようと多くの人たちが訪れる。
いわき市は、今月24日にサクラの開花宣言が出されたが、このシダレザクラは毎年、周辺のソメイヨシノより早く満開の時期を迎える。
今年は恒例のライトアップや竹灯籠のイベントは、新型コロナウイルスの影響で中止となった。
神社では
「混雑を避けて、サクラを見に来てもらい、春の明るさを感じてほしい」
と話している。

福島2020.03.31 11:52

新型肺炎で新たに5人が感染~県内20人に

県内で、新たに5人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。これで県内での感染者は20人となった。


県内で、新たに5人の新型コロナウイルスで感染者が確認された。

内訳は、16人目が福井市の30代の飲食店従業員で歯科助手の女性。

17人目は福井市の20代の会社員の男性。

18人目は坂井市の60代の自営業の男性。

19人目は南越前町の60代の無職の女性。

20人目は福井市の40代の会社員の男性となっている。

これで県内の感染者はあわせて20人となった。

福井2020.03.31 11:51

「携帯の契約待ちにイライラした」俺コロナ男が供述 愛知県警

 名古屋駅前にある家電量販店で29日、「俺コロナだよ」などと叫び、店の営業を妨害したとして逮捕された名古屋市中村区の会社員・岸野尚史容疑者(42)が「携帯の契約の待ち時間にイライラした」などと供述していることが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。岸野容疑者は31日、威力業務妨害の疑いで送検されました。

 岸野容疑者は警察の調べに容疑を一部否認していますが、捜査関係者によると、携帯電話の契約のため現場の家電量販店を訪れていて、待ち時間に腹を立て「俺コロナだよ」と叫んだとみられています。

 岸野容疑者は当時、酒に酔っていたとみられ、警察が当時の状況を調べています。

愛知2020.03.31 11:45

新型コロナ 五所川原保健所管内 1人感染

 五所川原保健所管内で新型コロナウイルスの感染が1人確認されました。
 県内で感染が確認されたのはこれで8人となり、八戸市以外では
初めてです。

 新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは五所川原保健所管内に住む20歳代の男子学生1人です。
 県によりますと男子学生は3月20日、留学先のアメリカから
帰国し、24日に新幹線を利用して実家に帰省しました。

★五所川原市民は…
「とうとう来たかという感じで、ショックです。すごいショック」
「もっと気をつけないとと思います」

 五所川原市は保健所管内で感染者が出たことを受けて午前9時から対策会議を開き、1日から2週間、市内の体育館など公共施設の利用を予約している人たちに自粛を求めることを決めました。
 県内の感染者はこれで8人となりました。

青森2020.03.31 11:43

日本原燃 補正申請書「4月上旬に再提出」

 日本原燃の増田社長は六ヶ所再処理工場の適合審査で合格の前提となる補正申請書について4月上旬に改めて提出する考えを示しました。

 これは日本原燃の増田社長が定例会見で述べたものです。

★日本原燃
  増田尚宏 社長
「(補正申請書を)しっかり見直すことに時間はかかりますけれども新たな検討項目とか技術的課題が残っているものではない。さほど時間がかからずにできると判断し(提出時期は)4月上旬」

 日本原燃は六ヶ所再処理工場の適合審査合格の前提となる補正申請書を原子力規制委員会に提出しました。
 しかし、26日、58項目の記載漏れなどを指摘され、修正を求められていたものです。

青森2020.03.31 11:43

弘前大×ローソン 食物繊維パン発売

 弘前大学の健康増進プロジェクトと連携してコンビニ大手のローソンが食物繊維が豊富なパンを開発し31日から販売します。

 完成したのは小さなキャベツ1個分に相当する食物繊維が摂取できるパン「チーズクリームとりんごの大麦ブレッド」です。
 開発したローソンと工藤パン、それに弘前大学の関係者が県庁に
三村知事を訪ね完成を報告しました。
 弘前大学の健康増進プロジェクトと連携して開発したパンは柏木農業高校の生徒がレシピを考案したもので大麦を使用して食物繊維を12グラム摂取できます。
 りんごの角切りと塩味のクリームチーズが入ったこのパンは31日から県内のローソンで1か月間販売されます。

青森2020.03.31 11:43

女子高校生ひき逃げされ死亡、現場に車のプラスチック片 三重・四日市市

 30日午後9時20分ごろ、三重県四日市市西日野町の市道で「人が倒れている」と通行人の男性から警察に通報がありました。

 警察によると、倒れていたのは四日市市の高校生・横山桜緒璃さん(15)で、頭を強く打っており病院に運ばれましたが、約2時間後に死亡しました。

 警察は、現場に車のものとみられるプラスチック片が落ちていたことなどから、横山さんが市道を歩いていて車にひき逃げされたとみて捜査し、逃げた車の行方を追っています。

三重2020.03.31 09:05

現金300万円だまし取られる 親戚名乗る男らに70代男性 名古屋

 名古屋市中川区で30日、男性(70代)宅に姪(めい)の息子を名乗る男から電話があり、現金300万円をだまし取られました。

 警察によると電話があったのは30日午後1時ごろ。男は「もうかったお金を預かってほしいから口座番号を教えてほしい」などと言い、さらに弁護士事務所の職員を名乗る男からも「確定申告をしていなかったから延滞金が必要だ。職員が現金を取りに行く」などと言われ、自宅に来た男に300万円を手渡したといいます。

 警察は特殊詐欺グループの犯行とみて捜査するとともに、他人が現金を受け取りに来るのは詐欺だとして注意を呼びかけています。

愛知2020.03.31 08:53

高速道運転中に意識なくし事故、元観光バス運転手に罰金 津簡裁

 三重県内の高速道路「紀勢自動車道」で2018年11月、観光バスの運転手が走行中に意識をなくして起こした事故で、元運転手(47)が30日、道路交通法違反の罪で略式起訴され、津簡裁は罰金50万円の略式命令を出しました。

 警察などによると、元運転手は事故の1年ほど前にもてんかんの疑いがあると診断を受けていたにもかかわらず、免許更新の際に虚偽の報告をしたうえ、正常な運転ができない恐れのある状態で紀勢自動車道で観光バスを運転したとして、道交法違反などの疑いで送検されていました。罰金はすでに納付したといいます。

 また、元運転手は危険運転致傷の疑いでも書類送検されていましたが、起訴猶予処分になっています。

三重2020.03.31 08:39

食パンめぐり措置命令

消費者庁は、商品名と異なる原材料を使っていたとして、食パンを販売していたファミリーマートと山崎製パンに、景品表示法に基づく措置命令を出しました

消費者庁によりますと、山崎製パンの札幌工場で製造されていた「バター香るもっちりとした食パン」には原材料に「バター」と「もち米粉」が記されていましたが、実際には使用していませんでした。このため、消費者庁は再発防止を求めるため、製造を依頼した、ファミリーマートと山崎製パンの2社に対し、「措置命令」を出しました。このパンは「ファミリーマート」が北海道内の店舗で販売したオリジナル商品で、2018年11月からおよそ1年間販売していました。消費者庁によると、山崎製パンは「製造にかける時間を短縮するため他の商品を転用した」と説明しているということです。

北海道2020.03.31 08:01

クルーズ船感染者を搬送「任務完了」消防隊員らが市長に報告 愛知・岡崎市

 新型コロナウイルスの患者を受け入れていた愛知県岡崎市の藤田医科大学岡崎医療センターで患者の搬送業務にあたっていた消防隊員ら13人が30日、内田康宏市長に業務の完了を報告しました。

 隊員らは、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の無症状感染者を受け入れていた岡崎医療センターで、約2週間、発熱などの症状が出た患者を医療機関へ搬送したり調整などを行ったりしていました。

 医療センターに滞在していた感染者たちは、すでに全員が退所しており、市長から隊員たちへ感謝状が贈られました。

 岡崎市西消防署の中田哲也さんは「無事に任務を遂行することができて、終わったんだなというホッとした気持ちと充実感があります」と話していました。

愛知2020.03.31 06:36

新型コロナ感染、東海3県で新たに7人 経路不明の夫婦も

 新型コロナウイルスの感染者が30日、愛知・岐阜・三重の東海3県で新たに計7人確認されました。

 岐阜県の感染者は可児市に住む60歳代の夫婦で、同じスポーツジムの利用者でした。可児市では2つの合唱団とスポーツジムで感染が広がり、クラスター(小さな感染集団)と認定されています。夫は30日朝から軽いせきの症状がみられますが、妻に症状はないということです。

 三重県では鈴鹿市と津市で宿泊した2人の感染が確認されました。いずれも30歳代の男性で、埼玉県と東京都から仕事のため車で来ていたということです。

 愛知県内でも50歳代から70歳代の男女3人の感染が確認されました。このうち北名古屋市で感染した夫婦2人の感染経路はわかっていません。

 感染者は愛知170人、三重11人、岐阜22人となりました。

愛知2020.03.31 06:23

感染の看護師 透析患者49人と濃厚接触の可能性

静岡市は3月30日夜、市立静岡病院の女性看護師と、同居する家族3人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

感染が確認されたのは、静岡市葵区在住で市立静岡病院に勤務する女性看護師(40代)と、同居する夫(40代)、高校生と中学生の娘の計4人。

女性看護師は透析室に勤務していて、3月23日に38℃の発熱をしていたが、症状が軽くなったとして翌日から勤務に戻っていた。

女性看護師とは透析患者49人と病院スタッフ22人、親族8人が濃厚接触した可能性があり、静岡市は24日までにPCR検査を行うと話した。

また、東京都内に住む別の家族が3月18日から24日まで静岡市に帰省していたことから都内の保健所にPCR検査を依頼しているという。

静岡市は感染した看護師や同居家族から詳しい聞き取り調査を行い、31日に再び会見を行う予定。

静岡2020.03.31 00:17

富山市20代女性が新型コロナ感染 県内初の感染者

 県と富山市は30日夜、富山市の20代の女性が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表しました。県内では初めての感染確認です。


石井知事「(この時期は)感染者が発生している地域、国から県内に転居する人が多いと思う、まさにこれにあたる例が今回の事例、心配していたことが現実になった」

 30日夜会見した石井知事などによりますと、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、富山市の20代の女性です。この女性は今月21日、複数の感染者が発生している京都市の京都産業大学のゼミの卒業祝賀会に出席していました。京都市から富山市に29日、この女性が感染者の濃厚接触者であると連絡が入り、30日にPCR検査の結果、富山市が新型コロナウイルスの陽性を確認したということです。
 女性は現在、感染症指定医療機関に入院していますが重症ではないということです。
 富山市は、女性の行動歴や濃厚接触者は調査中だとして、31日午前10時から会見を開いて説明する予定です。
 石井知事は30日夜の会見で「感染者の行動歴や濃厚接触者の情報など、もっと早くに詳しい情報がほしい」と述べるにとどまりました。

石井知事「(県内で)感染者が出たということで、早くその感染者がどう行動したかということを確認して、当該の地域については気を付けてもらうしかない」

 京都産業大学では、卒業祝賀会に出席するなどした学生の間で感染者が発生しています。

富山2020.03.30 23:36

陸上自衛隊秋田駐屯地 20代の隊員が感染

秋田市の陸上自衛隊秋田駐屯地に勤務する20代の男性隊員が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人はこれで5人となりました。
新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、秋田市の陸上自衛隊秋田駐屯地に勤務する20代の男性隊員です。防衛省陸上幕僚監部などによりますと、男性隊員は、今月25日まで宮城県の駐屯地に滞在。今月27日から嗅覚と味覚に異常を感じ、30日県内の医療機関を受診し秋田市保健所が行ったPCR検査で陽性が確認されました。感染経路はわかっていません。男性隊員は31日入院する予定で、現在、発熱の症状はないということです。陸上幕僚監部は「今後、保健所の調査に協力し、濃厚接触者の把握や感染拡大の防止に努める」と説明しています。県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人はこれで5人となりました。

秋田2020.03.30 22:45

富山市の20代女性 新型コロナウイルス県内初感染確認

 富山市と富山県は30日夜、県内で初めて、新型コロナウイルスの感染者を 確認したと発表しました。

 富山市と県によりますと、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、富山市内の20代の女性です。

 この女性は、複数の感染者が発生している京都市にある京都産業大学のゼミの卒業祝賀会に今月21日に出席していました。

 京都市から富山市に29日、この女性が感染者の濃厚接触者であると連絡が入りました。

 そして富山市が30日、帰国者・接触者外来の受診を指示し、PCR検査を行ったところ、新型コロナウイルスの陽性が確認されたということです。

 女性は現在、感染症指定医療機関に入院しています。

 京都産業大学では、卒業祝賀会に出席するなどした学生や関係者の間で感染者の集団「クラスター」が発生しています。

 富山市は、女性の行動歴や濃厚接触者は調査中だとしています。

富山2020.03.30 20:47

島根県がLINEで新型コロナ情報を発信

新型コロナウイルスの関連情報を無料通信アプリ「LINE」で発信する取り組みが島根県で始まっている。島根県は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け県民への情報発信を強化していこうと、無料通信アプリ「LINE」の公式アカウント「島根県ー新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設した。このアカウントと「友だち」になると、新型コロナウイルスの発生状況や症状などの関連情報が得られる。また風邪のような症状が出たときに体調や病歴などの設問に答えると、「自宅待機」や「帰国者・接触者相談センターで相談」など、今後のとるべき行動を教えてくれるほか、医師に無料で相談することも可能になっている。島根県は感染拡大防止に向け、このLINEも活用してほしいとしている。

島根2020.03.30 20:40

松江市と出雲市でバスナビサービスを開始

松江市と出雲市で30日に始まった「まつえ・いずもバスナビサービス」は、松江市営バスと、一畑バスの路線バスを対象としたもので、バスの運行状況をリアルタイムで確認できる。バスに遅れが発生した際でも、利用するバス停に何分後にバスが到着するのか知ることができる。利用は無料で、アプリのダウンロードなども必要ない。各バス停についているQRコードを読み込むと、そのバス停にこれから到着するバスの運行状況が確認できるほか、バスナビのホームページに出発地と到着地を直接入力すると、どのバスに何分後に乗ればよいのか簡単に調べることもできる。また、松江市内5か所のバス停に設置された電光掲示板には、到着予定時間が表示される。

島根2020.03.30 20:29

コロナ拡大の中 桜の名所松江城山公園は…

サクラの開花発表からちょうど1週間の30日、松江気象台は平年より9日早く、昨年より2日早いソメイヨシノの満開を発表した。日本さくら名所100選に選ばれ、見ごろを迎えると多くの花見客でにぎわう松江城山公園。しかし今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、様々な対応が取られていた。松江市では宴会を伴う花見や屋台出店の自粛を要請しているため、ブルーシートを広げる花見客はほとんど見られなかった。

島根2020.03.30 20:27

首都圏からの来県者に知事「外出自粛」呼びかけ 岩手

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、達増知事は30日、首都圏で過ごした後、岩手を訪れた人に対し、『不要不急の外出自粛』を呼びかけるメッセージを出しました。
達増知事は30日、県庁で行われた新型コロナウイルスの対策会議で次のように呼びかけました。
(達増拓也知事)「東京都、神奈川県、埼玉県から来県後2週間の不要不急の外出自粛など慎重に行動していただきますようお願いしたいと思います」
また、海外からの帰国者はこれまで通り2週間の自宅待機をお願いしたいこと。密閉、密集、密接の3条件が重なる場所を避けること。丁寧な手洗いの励行なども呼び掛けました。また、会議では今月29日までに県内で行われたウイルス検査で53件全てが『陰性』だったことが報告されました。

岩手2020.03.30 20:22

鳥取大学の学生がウェブ就活を体験

新型コロナウイルスの影響で企業説明会など就活イベントの中止や延期が相次ぐ中、鳥取大学では30日、インターネットを接続して参加できる就活の体験会が開かれた。2021年に卒業する大学生と大学院生が対象だが、春休み中であり感染症の予防対策もあることから、オンラインでも参加可能とした。体験会では、講師が現代の就活に取り入れられている無料オンライン会議システムの使い方を説明。学生たちは画面や音声のオンオフやチャット機能の使い方などを実際に操作しながら学んでいった。その後、鳥取県内の企業2社を招いてオンラインで会社説明会が行われ、学生たちはチャット機能を使って、気軽に質問していた。鳥取大学では、今後もオンラインでの就活も含めて、学生たちをサポートしていきたいとしている。

鳥取2020.03.30 20:20

山林の下草焼く火事で1人死亡 岩手・一関市

30日午前、一関市で山林の下草を焼く火事が発生し、焼け跡から男性の遺体が見つかりました。
30日午前11時頃、一関市東山町の山林で「煙が出ている」と近所に住む人から消防に通報がありました。火はおよそ2時間後に消し止められましたが、山林の下草およそ1700平方メートルを焼き、消火活動中に警察官が男性1人の遺体を発見しました。現場では野焼きをしたとみられる跡が数か所見つかっていて、警察はこの土地の所有者で近くに住む無職・千葉本(ちば・はじめ)さん83歳と連絡が取れないことから、遺体は千葉さんの可能性が高いとみて、身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。千葉さんは家族に対し、「山へ行く」と伝えていたということです。

岩手2020.03.30 20:14

大崎事件 目撃者の証言

 大崎事件はこれまで3度再審請求が行われた。今回の請求のポイントは「被害者はいつどこでどのように亡くなったのか?」。
 弁護団は新たな証拠として、埼玉医科大学の高度救命救急センター澤野誠センター長の医学鑑定書を提出した。澤野さんは、救命救急医の経験と知識から、解剖写真の中に腸管から出血している写真を発見。これはこれまでの法医学者が見逃していた点で、澤野さんは被害者の主な死因を、転落事故による容体の悪化から引きおこされた、広範囲の「急性腸管壊死」であるとした。つまり、第3次請求の時に明確には特定できず最高裁で指摘された出血の箇所について、明らかにしたと言える。さらに鑑定書では、被害者は側溝に転落した時に頚髄を損傷し首が不安定な状態で、近所の人に介抱された時に呼吸不全を起こした可能性が高く、被害者の死期が早まったと指摘している。
 ここで注目なのが「自宅に運び込まれた時は被害者は既に死亡していた可能性が極めて高い」とした点。首を絞められて死亡したとする確定判決を真っ向から否定するものだ。弁護団はこの医学鑑定を受け、自宅に連れ帰った時は被害者は生きていたとする近所の人の供述についても、その信用性を否定する供述鑑定書を提出した。
 確定判決では、被害者は酔いつぶれて側溝に落ちていたところに連絡を受けた近所の人が駆けつけたとされている。こうなると「酔いつぶれていた」という点に疑問が残る。KYTは改めてこの点について取材した。

 私たちが訪ねたのは、大崎町にある商店。被害者が側溝に転落する前に焼酎を買った店だ。店主の男性は「被害者は焼酎が好きだったからうちにしょっちゅう買いに来ていた」と話した。
 被害者が側溝に転落したのは、店から約400メートル離れた場所。供述調書によると、被害者は購入から30分後には自転車で側溝に転落したものとみられる。店主は「焼酎を買いに来るときはまだ酔っていない。そんなにはお金がないから沢山は買わない。1合か2合くらい」と当時、店に来た被害者の様子を振り返る。店主によると、被害者は泥酔状態ではなかったと話す。「酔いつぶれて」溝に落ちているのが見つかったとする判決内容に…疑問が残る。
 さらに、転落直後に被害者を目撃したという男性が、顔と声を出さないのを条件に取材に応えてくれた。当時の警察の捜査に「被害者は酔いつぶれていた」と証言した男性だ。
 男性は畑作業から車で自宅に帰る途中に被害者を目撃した。
(以下、やり取り)
 男性「近づくと体や路面がぬれていて、酔っぱらって寝ているんだろうと思った」
 記者「なぜ酔っぱらっていると思ったのですか?」
 男性「酒癖が良くないと噂で聞いていた。絡まれたくないので車から降りずに通り過ぎた」
 記者「本当に「泥酔状態」であったと思いますか?」
 男性「・・・。「(被害者は)酒好きだ」という先入観があった。私は車から降りて確認までしていないから分からない」
 被害者は本当に酔いつぶれて側溝に落ちていたのか?新たな証拠を裁判所はどう判断するか?振り出しに戻った4度目の再審請求。鹿児島地裁の審理が始まる。
 原口さんは現在認知症を患い、県内の病院で入院生活を送っている。ことし6月に93歳になる原口さん。残された時間はもう長くはない。事件から41年。迅速な審理が求められる。

鹿児島2020.03.30 20:09

公表は「浜松市内の男性」のみ 感染者情報どこまで公開?

浜松市で初の新型コロナウイルス感染者が確認されたが、浜松市の発表では感染者の情報が限定的で市民からは不満の声も聞かれた。

感染者の情報について浜松市は「浜松市内の男性」と発表し、居住している区や年代は公表しなかった。

また男性の利用したスーパーや飲食店などの行動範囲も「浜松市内」にとどめている。

今回の公表内容について浜松市民からは「(感染者の)移動範囲は正確に知りたい」という不満の声や「区を言われると怖いので、どっちがいいか難しい」という意見も聞かれた。

情報を限定したことについて鈴木康友市長は、「年代や同居人などを公表しないことを条件に聞き取りができていること」や「市民に必要な情報は提供できている」と強調した。

市長は感染者の意向を汲みながら、どこまで情報を公表するかは今後も検討していくと述べている。

静岡2020.03.30 19:58

県知事 三大都市圏への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけ

 30日、鹿児島県の三反園知事は新型コロナウイルスの感染が広がる三大都市圏への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけた。
 三反園知事は「なんとしても今、感染拡大防止を図らないといけない」と話し、4月5日日曜日までの1週間、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京、愛知、大阪への訪問を控えるよう呼びかけた。
 また、県内から学生3人が大阪の友人に会いに行っところ、その友人が新型コロナウイルスに感染していたことが判明。この学生3人を濃厚接触者として、29日検査したところ、陰性だったことを明らかにした。
 今回の要請は、こうしたことなどを受けて呼びかけられたもので、知事は、異動時期で、県外から県内に移り住む人も多くなることから経済団体や学校関係者に感染対策を講じるよう求めている。

鹿児島2020.03.30 19:55

新型コロナで様々な製品の部品調達がストップ

広島市内を中心に住宅のリフォーム事業をしている会社では、現在、20件のリフォームを受注しているが工事ができない。
トイレやキッチンの設備機器の部品は中国製が多く、新型コロナの影響で工場が止まり、受注停止という状況だ。
一方自転車店では、電動自転車で苦労している。
モーターは国産だが、リムなど細かい部品が中国製なためだ。
世界の工場である中国からの部品供給が滞っていることで、日本国内の様々な製品にも影響が広がっている。

広島2020.03.30 19:53

洋上風力発電 とりまとめ案を了承

秋田県沖での計画が進む洋上風力発電について主に漁業者との利害調整のために設けられた法定協議会が秋田市で開かれ、とりまとめ案が了承されました。今後は国による促進区域の指定や発電業者の選定に進むことになります。
法定協議会は去年12月に続き3回目で、国や県、それに関係する地元自治体や漁業関係者が出席して風車を設置する区域設定や利害調整を行います。今回は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で国の担当者などが来県できずインターネット回線によるテレビ会議となりました。協議会ではとりまとめ案として能代市から男鹿市沖にかけてのおよそ6270ヘクタールの海域と由利本荘市沖の2つの海域あわせて1万3000ヘクタールを促進区域とすることが了承されました。とりまとめ案には売電収入の見込み額の0点5%を地域や漁業振興に充てる基金を創設することも盛り込まれました。今後は国による促進区域の指定と発電事業者の選定が進められます。

秋田2020.03.30 19:51

浜松で初感染者「県外で感染の可能性高い」

3月28日、浜松市で初めてとなる新型コロナウイルスの感染者が確認された。県内では4例目で市は中学校の部活を当面中止とすることなどを決めた。

感染が確認されたのは浜松市内に住む自営業の男性。

浜松市によると男性は3月25日にのどの痛みが出て26日に発熱、28日にPCR検査で陽性反応が出た。
症状は軽く男性の同居人は陰性だったという。

市の調査で男性は3月20日から翌朝にかけ首都圏で知人4人と飲食などをし、23日と25日には同居人と一緒に市内のスーパーや飲食店を訪れたことがわかった。

浜松市は男性と首都圏で行動を共にした知人の感染も確認されたことから「県外で感染した可能性が高い」と判断。

市内のスーパーや飲食店には濃厚接触者はおらず、市内での二次感染は予防できていると話している。

このため30日の対策会議では、今後、感染リスクの低いイベントについては、方針通り開催していくことが確認された。

一方で市の教育委員会は校内に限って再開していた中学の部活動を4月7日まで中止としたほか、30日に再開予定だった浜松こども館と浜松科学館は臨時休館の延長が決まった。

静岡2020.03.30 19:51

新型コロナ 濃厚接触者は全員陰性

感染が広がる新型コロナウイルス、27日夜、県内で新たに2人の感染が確認されました。2人は由利本荘市内の小中学校に勤める外国語指導助手ALTで由利本荘市やにかほ市は始業式や入学式を延期させています。濃厚接触者については全員陰性が確認されました。
27日に感染が確認されたのは由利本荘市に住む20代の女性と30代の男性のいずれも外国籍の2人。由利本荘市の外国語指導助手、ALTとして市内の小中学校で勤務しています。2人は今月10日以降の平日は担当の学校に勤務。14日から15日にかけ、県内で行われたALT20人との交流会に参加していました。19日の勤務終了後、2人は県内のALT6人とともに宮城県へ。22日まで滞在しました。23日と24日は由利本荘市内の学校で勤務し、24日に2人とも発熱。27日に検査で陽性が確認されました。県は感染した2人のうち、20代の女性が受診した2つの医療機関に勤務する8人を濃厚接触者と判断。検査の結果、全員の陰性が確認されています。2人とともに車で宮城県に訪問したALT6人も全員陰性でした。県はALT交流会の参加者20人、それに2人と一定程度接触があった学校関係者43人については濃厚接触者に準じたかたちで健康観察を実施します。ALT2人の感染を受け、由利本荘市教育委員会は急きょ、校長会を開くなど対応に追われました。感染した2人と児童や生徒との接触はないということです。由利本荘市教育委員会は感染した2人が勤務する小中学校の教職員について小学校は31日まで、中学校は4月7日までの自宅待機を命じました。このため、由利本荘市内の中学校10校は6日に予定していた始業式を9日に、6日と7日に予定していた入学式を11日にそれぞれ延期します。ほかにも、由利本荘市と人事交流のあるにかほ市内の3つの中学校と感染者と宮城県を訪れたALTが勤める大仙市の中学校4校も始業式を延期するなどの措置をとっています。小学校については変更しない予定です。また、感染した由利本荘市の2人などが利用した仙台市青葉区の「HUB仙台一番町四丁目店」で飲食をともにした仙台市の男女3人の感染が相次いで確認されています。県健康福祉部の諸冨伸夫部長は感染源の特定には情報の詳細な分析が必要との考えを示しました。県は、会見に先立って対策本部の初会合を開き、県の各部局での対応方針を確認しました。県は、参加者が不特定多数で密閉空間で行われるようなイベントの自粛について当初今月末までとしていましたが来月12日まで延長することにしています。

秋田2020.03.30 19:51

大館市の共同墓地 クマ1頭目撃

冬眠から目覚めたクマが活動を始める時期となりました。30日午前、大館市の共同墓地でクマ1頭が目撃されました。現場から民家までは200メートルほどで警察や市が注意を呼びかけています。
クマが目撃されたのは大館市柄沢の小柄沢墓園です。大館警察署の調べによりますと午前10時ごろ、イヌの散歩をしていた男子中学生から「やぶの中に入って行ったイヌと一緒にクマが出てきた」という連絡が市役所にありました。クマはすぐに山に戻って行ったということで、男子中学生にけがはありませんでした。目撃されたクマは体長1メートルほどで、冬眠から目覚めてエサを求めて人里におりてきたとみられています。クマが目撃されたのは大館鳳鳴高校から1キロ余りの場所です。現場から200メートルほどの所には民家もあり、警察や市が注意を呼びかけています。

秋田2020.03.30 19:51

駿府城お堀の水辺デッキ 期間限定で一般開放

新静岡セノバ前のスペースに、絶好の桜の撮影スポットが3月30日から開放された。

駿府城のお堀で工事が進む「水辺デッキ」の一般開放は桜が咲いている間の午前8時半から午後5時まで。

これまでよりお堀の桜が近くで見ることができ、満開になれば絶好の撮影スポットになりそうだ。

この「水辺デッキ」はことしの秋ごろに完成する予定。

静岡2020.03.30 19:49

新型コロナに負けない フィンランド発祥のフードデリバリー注目

新型コロナウイルスの感染拡大は飲食業界に深刻な打撃を与えている。来店者が減少する中、新たな料理配達サービスが注目を集めている。
3月26日から広島市で始まった日本初進出の「Wolt」はフィンランド発祥。
利用者はスマートフォンのアプリから飲食店を選び料理を注文。「配達パートナー」と呼ばれる配達員が注文から30分程度で自宅などに届ける。
さらに新型コロナウイルス対策として利用者に好評なのが「コンタクトレス配達」だ。
配達員との接触を避けるが狙いで、利用者のおよそ3割が希望しているという。

広島2020.03.30 19:46

事件後も牧場に…元競走馬のたてがみ切断 女の行動 北海道日高町

取材を進めると、女の不可解な行動が明らかになりました。日高町の牧場で、去年、元競走馬のたてがみを切ったとして逮捕された女は、事件後も牧場を見学に訪れ、さらに警察への捜査にも協力していました。

ON・田中容疑者
「タイキシャトルさんに、にんじんをあげている最中です」
馬とふれあう様子の動画を配信していた女。器物損壊の疑いで逮捕・送検された、埼玉県の田中和世容疑者55歳です。田中容疑者は去年9月、日高町庫富の牧場で元競走馬・タイキシャトルのたてがみを切断した疑いがもたれています。同じ牧場では、他の競走馬も被害に遭っていました。
(ヴェルサイユリゾートファーム 岩崎崇文さん)
「ローズキングダム(元競走馬)がこのあたりでぼーっとしているんで、そこを切ったんじゃないかな」
(金澤記者リポート)
「田中容疑者は逮捕の1か月前にも、こちらの牧場を訪れ馬の見学をしていったということです」
先月29日にも牧場を訪れていたという田中容疑者。牧場主の岩崎さんに「元気な馬の姿を見て安心した」とメールを送っていました。
(ヴェルサイユリゾートファーム 岩崎崇文さん)
「毎日のように警察と話しています、(警察に)協力しています、みたいなことは言っていましたね」
さらに自身のブログには事件についてのコメントが。
「犯人には早く自首してほしいです」
自分が事件と関係ないかのような行動をしていた田中容疑者。警察は、別の牧場で発生した同様の事件についても田中容疑者の犯行とみて追及する方針です。

北海道2020.03.30 19:45

ごはん食べて…金奪う 「マスク10枚」残し逃走

北海道岩見沢市で、29日、高齢夫婦の家に男が押し入る強盗事件がありました。男は、食事と金を要求し現金を奪いましたが、逃げる際に「マスク10枚」を置いていったということです。

(高齢夫婦)
「ノコギリ振り回して入ってきた。『ご飯くれご飯くれ』って。ご飯あげたらそこで食べて。お腹すいて入ってきたんじゃないかなと」
岩見沢市栗沢町に住む高齢の夫婦。口を開いたのは、29日被害に遭った強盗事件についてです。29日午前11時ごろ、住宅の裏口から侵入したのは「のこぎり」を持った男。男は夫婦に食べ物を要求しました。88歳の妻がごはんとおかずを差し出すと、男は、ごはんをおかわりしたということです。さらに…
(高齢夫婦)
「帰るってなったら『お金くれ』って言うから、2000円あげたらそれ持って逃げた。お金あげたからかもしれないけどマスク10枚ほど置いていった」
逃げる際にマスクを10枚置いていったという男。男は年齢50代半ばから60歳くらいで、身長が160センチで黒っぽい服装だったということで、警察が行方を追っています。

北海道2020.03.30 19:45

風水害に対応 水陸両用バギー県内初導入

 大規模な風水害に対応する水陸両用のバギーが姶良市消防本部に導入された。県内では初めての導入だ。
 救急車の隣に見慣れない車が。姶良市消防本部に導入された水陸両用のバギーだ。県内では初めての導入となる。
 8つのタイヤを備えたバギーは障害物も難なく超えていく。また、水上でもタイヤが回転し進むことができる。
 東日本大震災や西日本豪雨などを教訓に消防庁は全国の消防に大規模な風水害に対応した車の配備を進めている。県本土のどこで災害が起きても派遣しやすいことなどを理由に県の中央にある姶良消防本部が配備先に選ばれた。
 姶良市消防本部の岸田克己警防課長は「鹿児島県は台風も非常に多い所。毎年のように浸水、冠水が起きている。非常に鹿児島でも十分期待される機動力、力を持った車だと思っている。」と話した。

鹿児島2020.03.30 19:45

県内の感染者は6人に

広島県内の感染者は6人となった。
感染が発表されたのは西区に住む会社員の50代男性だ。
渡航歴はなく感染経路は分かっていない。
広島市は同居する妻と子どもの検査を進めるとともに、職場に濃厚接触者がいないか調査している。
もう1人の新たな感染者は先週、感染が発表された中区の自営業の女性の店を訪れた客だ。広島市はこの客について本人の同意が得られないため住所や職業、性別などを公表していない。
客に症状はでておらず、広島市は他人への感染の可能性は極めて低いとみている。これで県内の感染者は6人、広島市内では4人となった。
一方、県立広島大学を卒業した福岡県内在住の20代の女性の感染も確認された。女性は今月5日から友人とイギリスなどヨーロッパ各国を旅行していた。

広島2020.03.30 19:44

三条市出身・酒井高徳選手が新型コロナ陽性

 サッカーJ1のヴィッセル神戸は30日午後5時、チームに所属する三条市出身の酒井高徳選手が新型コロナウイルスの検査を受け、陽性反応が出たと発表した。
 酒井選手は3月25日から発熱の症状があり、26日にはトレーニングを欠席。28日、においを感じないなどの症状があり、新型コロナウイルスの検査を受けたという。

新潟2020.03.30 19:44

花角知事「大阪方面への往来も慎重に」

 東京都内などで感染が拡大している新型コロナウイルス。新潟県の花角知事は30日、「東京への不要不急な往来を引き続き控えるとともに大阪方面への往来も慎重に判断してほしい」と県民に協力を求めた。

 30日午後、県庁で開かれた対策本部会議。
 花角知事は冒頭、「(東京都では)感染源のわからない感染者数が増加するなど深刻な状況が続いています。引き続き東京への不要不急な往来については控えていただくよう県民のみなさんに周知していただきたい」と述べた。
 また、感染が拡大しているとして大阪方面への往来についても慎重に判断するよう呼びかけた。
 一方、県内では28日、新たな感染者が確認されている。
 感染が確認されたのは新潟市江南区のケアハウスに入居する80代の女性だ。
 県内の感染者はこれで31人。
 女性は、病院で診察を受けたところ肺炎の症状がみられ、新型コロナウイルスの検査を受けたところ28日に陽性と判明した。
 その後、新潟市民病院に入院している。
 感染の経路はわかっていないという。
 新潟市は施設の職員や利用者から話を聞き濃厚接触者の特定を進めている。
 一方、マスク不足が深刻化する中、国が購入した医療機関向けのマスク計30万6千枚が県に提供され、このうち11万枚がこれまでに医療機関に配布されている。
 残りは診療所や薬局などに届けられる予定だ。

新潟2020.03.30 19:43

鹿児島市妊産婦専用の福祉避難所設置

 鹿児島市は、災害が発生した時、妊産婦が避難する専用の福祉避難所5か所を県内で初めて設置することになり受け入れ先と協定を結んだ。
 妊産婦の福祉避難所となるのは、鹿児島市の鹿児島医療福祉専門学校や鹿児島中央看護専門学校など5つの学校で鹿児島市と協定を結んだ。
 協定は、鹿児島市内で災害が起きた時、指定避難所での避難生活が難しい妊産婦やその家族を5つの学校が受け入れるというもので、看護師や助産師の資格を持つ学校の職員が対応にあたる。妊産婦専用の福祉避難所は県内で初めて。
 鹿児島市の森博幸市長は「安心安全な避難ができる施設ができたということで心強いし避難体制の充実につながった」と話した。
 この避難所は市民から要望があった時に開設するという。

鹿児島2020.03.30 19:36

大崎事件弁護団が4度目の再審請求

 最高裁の判断から9カ月。無実の訴えは届くのか?   
 92歳の原口アヤ子さんが裁判のやり直しを求めている大崎事件で、弁護団は30日、鹿児島地方裁判所に4度目となる再審請求をした。
 鹿児島地方裁判所の前に30日午前、多くの支援者が集まった。大崎事件の弁護団は4度目となる再審請求を鹿児島地裁に申し立てた。
 1979年、大崎町で原口アヤ子さんの義理の弟(42)が、自宅の牛小屋の堆肥の中から遺体で見つかった。確定判決によると、原口さんは夫らに犯行を持ち掛けタオルで首を絞めて殺害。遺体を堆肥の中に埋めたとされている。
 原口さんは服役後、無実を訴え裁判のやり直しを求めたが3度の再審請求もその重い扉が開くことはなかった。
 事件から41年。4度目となる再審請求で弁護団は再審に必要な新たな証拠として、医学鑑定書を提出した。弁護団は、被害者の死因は絞殺ではなく死亡する前に起きた自転車の転落事故による出血性ショックであると主張している。
 今回の鑑定書はこの主張を補強するもので、被害者は自宅に戻る前に既に死亡していた可能性が極めて高いとしている。また、自宅へ連れ帰ったとする近所の人の供述をコンピューターで分析。信用性に疑問があるとする供述鑑定書も合わせて提出した。
 原口さんの長女・京子さんも会見に駆け付けた。京子さんは「父も母も本当に殺人をやっていない。また頑張っていかないといけないが力を貸してください」と話した。
 大型連休の前後に、裁判所、検察官を交えて1回目の進行協議が開かれる予定。

鹿児島2020.03.30 19:34

志村けんさん死去 鹿児島にも悲しみ広がる

 タレントの志村けんさんが、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。70歳だった。悲しみが鹿児島県内にも広がっている。
 昭和から令和の時代にかけてお茶の間に笑いを届けてくれた志村けんさん。29日、午後11時10分、東京都内の病院で新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。
 国民的スターの突然の訃報に町の人は「いま降っている雨は、志村さんの涙雨だ」と話した。
 指宿市の土産店。8年前、志村さんがテレビ番組の収録で訪れた。当時、接客をした女性は「カメラが回る前もあとも変わらずに、感じのいい方だった」と当時を懐かしんでいた。「長い間ご苦労様だった。私たちに笑いを与えてくれてありがとう」と感謝を伝えた。
 鹿児島を何度も訪れていた志村さん。「焼酎好き」としても知られていた。5年前の公式ブログには、「最近のお気に入り、芋焼酎伊七郎」と鹿児島の芋焼酎の銘柄が書かれていた。その販売元の株式会社海連を訪ねると、志村さんお気に入りの焼酎「伊七郎」があった。志村さんはこの焼酎をテレビ番組などで、幾度も紹介していた。鹿児島の焼酎を全国へ発信してくれていた志村さん。株式会社海連の永井代表は「こんな時こそ志村さんの力が日本に効果があると思っていましたし、こんな時こそ志村さんの人柄とか笑いで元気にしてほしかったので、すごく悔しいです。」と悼んだ。
 日本中が悲しみに包まれた1日となった。

鹿児島2020.03.30 19:32

72歳の男性が運転する軽トラックが歩道に突っ込み男性はねられ死亡

72歳の男性が運転する軽トラックが歩道に突っ込みました。
男性がはねられ死亡しました。

きのう午後4時すぎ、福岡市早良区有田の県道で軽トラックが歩道に乗り上げ男性をはねた上信号機の柱に衝突して止まりました。

この事故で信号待ちをしていた福岡市中央区の職業不詳山品康太さん(30)が頭などを強く打ち死亡しました。

軽トラックを運転していた福岡市早良区の72歳の男性は胸を強くうち病院で治療を受けています。意識はあるということです。

現場にブレーキのあとはなく警察は事故の状況を詳しく調べています。

福岡2020.03.30 19:27

新型コロナウイルスの感染拡大で「博多どんたく港まつり」の中止が正式決定

ゴールデンウィークに例年200万人の人出でにぎわう「博多どんたく港まつり」新型コロナウイルスの感染拡大でことし、開催を中止することがきょう正式に決まりました。

主催する「福岡市民の祭り振興会」によりますと、ことしの「博多どんたく」には県の内外からパレードと演舞台を含めて504団体、延べ3万2000人の申し込みがありました。

しかし、事前練習を含めて集団感染のリスクが想定されることや、例年200万人を超える人出があることから祭りの開催が新型コロナウイルスの全国的な感染拡大につながる恐れがあるとして、きょう、開催中止を決めました。

中止されるのは1962年に今の祭りの形になってからは、初めてのことです。

福岡2020.03.30 19:27

きょう、福岡県久留米市では大手流通企業のイズミがテレビ会議システムを使った辞令交付式を行ないました。

一方、社会人たちのスタートにも影響が出ています。きょう、福岡県久留米市では大手流通企業のイズミがテレビ会議システムを使った辞令交付式を行ないました。

■記者
「こちらまもなく辞令交付式が行われる会場なのですが、前のテレビには本社の広島の様子がテレビ配信されています」

ショッピングモールゆめタウンなどを展開するイズミの辞令交付式は毎年、広島市の本社で行なわれてきました。

しかし、ことしは分散開催となりました。

本社と中四国・九州の5つの会場は、テレビ会議システムでつながれています。

山西社長が、ライブ配信で激励の言葉を贈ったあと、各会場をリレーするカタチであわせて143人の新入社員に辞令が交付されました。

■梶原雄一朗営業本部長
「コロナの中、私たちは地域のみなさんのライフライン。ピンチだけどチャンスに」

厳しい社会情勢の中新入社員たちは決意を新たにしていました。

■新入社員 徳丸公海さん
「人数が減ってしまったとは思うんですけど、人数が減った分絆が深まると思うので、これから一生懸命頑張りたいと思う」

辞令交付式の前に行われる予定だった合宿研修は中止しましたが、入社式は延期とし今後調整していくということです。

福岡2020.03.30 19:27

福岡空港を運営する会社が新年度の事業計画を発表

福岡空港を運営する会社が新年度の事業計画を発表しました。

きょう、福岡国際空港株式会社は東南アジアや福岡と5000キロ以上離れた空港を結ぶ新たな路線を就航したエアラインに対し、空港使用料を最長3年間無料にするなどの新たな料金体系を新年度から導入すると発表しました。

さらに国際線のネットワークを拡充する狙いです。

しかし、福岡空港では新型コロナウイルスの影響で今年度の国際線の旅客数が前年度と比べて85万人以上減る見通しです。

「滑走路の増設などハード面の整備を着実に行いながら乗り越えていきたい」と話していました。

福岡2020.03.30 19:27

「先生頑張って」島の別れに涙

上天草市の湯島で、異動で島を離れる教師たちを子どもや島の住民が見送った。
湯島の港で行われたお別れセレモニー。小学校と中学校にいる12人の教職員のうち5人が異動することになり子どもたちが花束や「湯島太鼓」で送り出した。
教諭は。
「みんないい子。4月に来た時は不安だったけれど、みんなに声をかけてもらって充実した1年間だった」
生徒は。
「別れるのがさみしいけど、次の学校でも頑張ってほしい」
そして迎えた別れの時。港に集まった教え子や島の住民はお世話になった先生たちをいつまでも見送った。

熊本2020.03.30 19:10

原付バイクの高齢男性はねられ、意識不明の重体 愛知・春日井市

 30日午後1時20分ごろ、愛知県春日井市庄名町の信号のない交差点で80代くらいの男性が乗っていた原付バイクと乗用車が出合い頭に衝突しました。

 警察によりますと、この事故で男性が病院に搬送されましたが意識不明の重体です。

 乗用車を運転していた春日井市の女性(41)にケガはありませんでした。

 原付バイク側に一時停止の標識がありました。警察は男性の身元の確認を急ぐとともに当時の状況を調べています。

愛知2020.03.30 19:05

新型コロナ 八戸市 問い合わせ相次ぐ

 28日、新型コロナウイルスの感染が新たに確認された八戸市です。
 感染拡大に不安を抱く市民が増え保健所への問い合わせが相次いでいます。

 八戸市では東京から帰省した30歳代の女性の新型コロナウイルスの感染が28日確認されました。
 八戸市の感染確認は7人となり衝撃が広がっています。

★八戸市民は…
「(高齢者は)体力も落ちているし、抵抗力もなくなっているから
うつされたりうつってしまってはたいへんだけれども」
「情報がないからやっぱりすごく不安でもう少し情報を流してもらった方が安心するかな」

 八戸市保健所には3月23日に最初の感染者が確認されて以降、相談や問い合わせが相次いでいます。
 29日までの1週間で寄せられたあわせて353件のうち、感染者が住む地域や立ち寄り先などの問い合わせが212件と6割を占めており、感染が疑われる人の相談に支障が出ているということです。

 感染が確認された八戸市の7人は市内の医療機関に入院しており、容態は安定しているということです。

青森2020.03.30 19:02

仮庁舎の八代市車待機で感染防止

引っ越しシーズンの今、自治体には毎日多くの人が手続きに訪れる。このため八代市では人が集まることによる感染を防ごうとこんなサービスを始めた。
現在仮庁舎で手狭な八代市役所。
訪れた女性は。
「4月1日から県外に転出するので手続きに来ました」
Q手に持っている紙は?
「新型コロナウイルスで手続きが時間かかるので車で待っても大丈夫と役所の人から渡された紙です」
転出・転入の手続きが急増するこの季節、現在手狭な八代市役所でも毎日100人以上が手続きに訪れ、待ち時間が長い時では1時間ほどかかる。このためできるだけ利用者どうしの接触を減らそうと車で待機してもらうサービスを始めた。受け付けの際に携帯電話の番号などを記入してもらう。
八代市市民課・竹下慎一課長補佐
「できるだけ間隔を開けるためには庁舎外のお車でお待ちいただくという方法が考えられると思い取り組みを始めました」

熊本2020.03.30 18:59

熊本県13人クラスター対策班も

30日、熊本市で新たに1人の新型コロナウイルスの感染者が確認され、県内の感染者は13人となった。こうした感染の広がりを受けて熊本市は集団感染・いわゆるクラスター対策班を設置した。
熊本市保健所に設置されたクラスター対策班は、厚生労働省からが派遣された専門家の指導のもと6人体制で集団感染が起きたとみられる施設に職員を常駐させるなどして調査や対策にあたる。
これに先立って29日はクラスターが発生したとみられる熊本市東区の温浴施設に国のクラスター対策班が立ち入り調査を行い、感染源の調査などを行った。
一方、熊本市は会見を開き、新たに南区に住む50代の会社員の女性の感染が確認されたと発表した。これで熊本県の感染者は13人となり、そのうち熊本市の感染者は11人にのぼっている。熊本市によるとこの女性は昨夜感染が確認された熊本市西区の50代男性の事業所で働く従業員だという。この女性は28日まで3日間仕事をしていたということで熊本市では接触者の調査を進めている。

熊本2020.03.30 18:53

県内からも 志村けんさん追悼

 全国のニュースでもお伝えしましたが、新型コロナウイルスに感染し、入院していたタレントの志村けんさんが亡くなり、県内からも追悼の声が寄せられています。

 志村けんさんは3月20日、重度の肺炎と診断を受けて東京都内の病院に入院していましたが、29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる重度の肺炎のため、東京都内の病院で亡くなりました。
 70歳でした。

 志村さんが司会を務める日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」では鯵ヶ沢町の秋田犬、「わさお」を度々紹介し、全国的なブームの火付け役となりました。
 2014年の11月には志村さん本人がわさおにバンダナをプレゼントするために鯵ヶ沢町を訪れるなど深い交流がありました。
 わさおの飼い主の菊谷忠光さんは突然の訃報にショックを受けながらも志村さんへの感謝の気持ちを述べていました。

★わさおの飼い主
  菊谷忠光さん
「はやり病でなくなるというのはちょっと言葉にならないですね。志村けんさんにはいつかはお礼でも申し上げたいなと思っていたのでそれが果たせなくて残念でなりません。今までわさおのことありがとうございますと言いたかったですね」

 志村さんの突然の訃報に県内からも悲しみの声が広がっています。

青森2020.03.30 18:51

弘前公園 出店の枠組み撤去

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて弘前さくらまつりが中止になった弘前公園では出店の枠組みが撤去されています。

 出店の枠組みの撤去は、弘前さくらまつりの中止が決まった3月26日から行われています。
 弘前市の職員が2班に分かれて1店舗あたりおよそ30本ある金属製の資材をリヤカーに乗せて倉庫に運んでいました。
 さくらまつりではおよそ200の出店が設けられる予定でした。
 しかし、世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で31日までに全て片付けることになりました。

★職員は…
「見た目良くきれいにしておかないといけないので片付けています」

 一方、子どもたちへの支援を行っている青森市のボランティア団体、青森キワニスクラブは市内の小中学校にアルコール消毒液
120リットルを贈りました。

★青森キワニスクラブ
 斉藤きよ子 会長
「これから入学式とかでいろいろな方たちの出入りが激しいと思います。(学校に)来た人たちが消毒したり触ったところを拭いてもらうことなどに役立ててもらえれば」

 消毒液は青森市内全ての小中学校、62校に配られます。

青森2020.03.30 18:43

スズキ部品富山 3日間操業停止

 新型コロナウイルスの影響は経済活動にも影を落としています。小矢部市にある自動車大手スズキの製造子会社、スズキ部品富山が4月1日から3日間、工場の操業を停止することになりました。

 これはスズキが30日までに発表したもので、停止の理由については、新型コロナの影響で製造に必要な部品を生産しているインドやフィリピンなどで外出禁止令などが出ていることから部品が入って来なくなり、生産が滞る見通しとなったためとしています。

 スズキ部品富山は1988年創業、従業員はおよそ300人で、アルミや鉄の精密エンジン部品を素材から組立まで一貫生産しています。スズキはこのほか国内5つの工場と2つの製造子会社について来月1日から3日まで操業を停止する予定で、週明け来月6日以降の稼働については今のところ未定としています。

富山2020.03.30 18:41

被害者遺族が語った「複雑な思い」

 おととし6月の奥田交番襲撃事件で、現場となった富山市の奥田交番が安全面を見直して建て替えられ、28日完成式が行われました。交番や警察官の安全面の見直しが進む一方、被告の男の裁判はまだ始まっていません。KNBの取材に対し被害者遺族が複雑な思いを語りました。

「黙とう」

 28日行われた中央警察署・奥田交番の完成式。関係者らが事件の犠牲者2人へ黙とうを捧げるとともに地域の安全へ思いを新たにしました。

 大原光博本部長「交番・駐在所は地域住民の安全安心の拠り所であり、その安全確保は、警察に対する県民の信頼の核をなすものである」

 おととし6月。奥田交番では押し入った男が交番所長を刃物で殺害したうえ、奪った拳銃で小学校近くにいた警備員の男性を殺害する事件が起きました。

 警察官を標的とした事件はその後も、全国各地で相次ぎました。

 去年1月、富山市の駐在所で警察官が襲われた事件では、現行犯逮捕された当時大学生の男は拳銃を奪って自殺しようと思った、富山や仙台での襲撃事件を参考にした、と裁判で述べました。

 こうした事件を受けて県警は交番や警察官の装備、体制を見直しました。

「事件当時、男が侵入したとみられる交番裏口には、私の身長ほどの高さのフェンスが張り巡らされました」

 完成した奥田交番は受付を回りこんで侵入できないよう、内部を防犯ガラスで仕切るなど安全面を強化していて、今後の交番整備における「モデル交番」となります。

 奥田校下自治振興会 竹嶋一恭会長「きょう交番ができ、セキュリティも徹底していますから地元では安心だと思っています」

 亡くなった警備員の妻「ちょっとここに長い時間いれないかな」


 一方、交番近くの小学校には、花を手向ける女性の姿がありました。事件で犠牲になった警備員の妻です。事件後、この場所を訪れるのは3回目だと言いますが…

 亡くなった警備員の妻「ごめんなさい、ちょっと動悸がしてやっぱりやっぱりだめだ」

 事件のことを思い出し辛くなると話します。しかし、新しい奥田交番が完成したこの日は…

 亡くなった警備員の妻「お花だけは手向けたいなと思ったのできょうは来させてもらったんですけど。きょうは新しい交番もできて防犯対策もしっかりなったことでしょうし、周りの住人も一安心だと思うがもうちょっと早く体制整っていればね。うちの主人も事件にあうことなかったと思うと残念だと思う」

 事件で現行犯逮捕された立山町の元自衛官、島津慧大被告(23)が強盗殺人などの罪で起訴されました。しかしいまも裁判官と検察官、弁護人が事前に争点や証拠をまとめる「公判前整理手続き」が続いています。

 現在は島津被告の刑事責任能力を調べるために弁護側が請求した精神鑑定が改めて、県外で行われているとみられ裁判はいまだ始まっていません。

 亡くなった警備員の妻「もうすぐ公判も始まると思いますし、それに向けて自分の気持ちを整理したいと思ってます」

 裁判の開始までには、まだまだ時間がかかるとみられ、捜査関係者によりますと検察側は新年度中にも裁判を始めたいとしている、ということです。なぜ被告は交番を襲ったのか、一日も早く法廷の場で真実が明らかになれば、と思います。

富山2020.03.30 18:41

サクラの名所 週末も人の姿まばら…

 花見のシーズンを迎えていますが、新型コロナウイルスの感染防止のため、県内でも宴会などの自粛を呼びかけている自治体もあります。県内でサクラの開花が発表されてはじめての週末となったきのうも人の姿はまばらでした。

 サクラの名所・松川べり。29日は急な寒さもあって、花見を楽しむ人の姿もまばらでした。

 花見客「こういうときだからしょうがないじゃないですかね」「散策する程度なんであんまりアルコールなくてもいいかな」

 親子連れ「集団で施設内に行くのは怖いので、でも少しでも子どものストレスためないために花でも見て少しでも気分転換になるかなと思って」

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県と県内の7市町村は花見の際に大人数でシートを敷いて宴会することなどについて自粛を呼びかけています。

 富山市が管理する富山城址公園では花見の期間にレジャーシートを敷いたりいすを置いたりすることを禁止しています。

「少ないですよ。4つしか並べてないけど、いつもはここにいっぱい並べて売ってますから」

 花見の期間に公園で飲食すること自体は禁止はされていないため、城址公園では今月27日から屋台が出店していますが。

 屋台の人は「やっぱりリスクがあるから。その影響を受けて。すごい悪いです。涙が出るくらい」

 影響は飲食店以外にも…。

 富山観光遊覧船 中村珠太さん「私どもとしては通常の受け入れ態勢はとっていますけど、大っぴらにね花見ですからぜひ来てくださいともね」

 富山観光遊覧船によりますと乗客数は例年の5分の1程度、例年15分ごとに2台のボートを動かしていますがことしは30分ごとに1台での運行です。

 富山観光遊覧船 中村珠太さん「あんまり長く続くようですと、やっぱり会社そのものが持たないということになりかねない」

 サクラの満開について富山地方気象台は来月1日を見込んでいますが、影響はこのあとも続きそうです。

富山2020.03.30 18:40

となみチューリップフェア コロナ影響で初の中止に

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響は県内でも広がっています。来月から5月にかけ開かれる予定だった、となみチューリップフェアの中止が決定しました。中止になるのは初めてです。

 また一旦は「縮小して開催」と決まった全日本チンドンコンクールも全面中止に。富山の春の風物詩が相次いでとりやめられることになりました。

 砺波市 夏野修市長「長いチューリップフェアの歴史の中で初めてということで、多くの砺波市民、関係していただいたいろんな方々には本当に申し訳なく思うところでございます」

 これは30日午後開かれたフェアの推進協議会で決まったものです。新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に続くなか、医療機関からフェア開催が感染拡大につながるのではないかという見方が出されたこともあり中止を決めました。

 会場の砺波チューリップ公園は期間中無料で開放されますが、花の装飾といった人が集まるきっかけはつくらず、公園内で人が密集しないようスタッフを配置するということです。

 69回目となることしのチューリップフェアは、来月22日から5月5日まで開かれる予定でした。

 一方、全日本チンドンコンクールは、来月3日から5日までの3日間、コンクールを無観客で行うなど規模を縮小して開催することが決まっていましたが、一転、30日、主催者が全面中止を決めました。東京都で感染者数が急増し東京から出場する12チームが、「感染拡大の不安を与えかねない」などとして出場を辞退したことなどが理由ということです。

 チンドンコンクールは、戦後の復興と平和への祈りをこめて1955年に始まり、春の風物詩として富山市民に親しまれてきました。

 過去最多の14回優勝している「ちんどん通信社」の林幸治郎さんは中止は仕方がないと話します。

 ちんどん通信社 リーダー 林幸治郎さん「周りの情勢からいうと、思っていたより深刻な感じなので妥当かと思います。仕方ないと思いますね。私の思いとしては、市内中をチンドン屋さんが回るということで、市民の皆様の心を癒すとか元気づけるという意味あいでパレードだけはしたかった」

 チンドンコンクールが中止となるのは、東日本大震災が起きた2011年以来です。

富山2020.03.30 18:40

IoTを使って工場の生産性アップ

 モノのインターネット、いわゆるIoTを使って、人手を減らし、工場の生産性を向上させるシステムが開発されました。

 30日は滑川市の北陸建工でシステムの説明会が開かれました。このシステムは北陸建工などの県内企業と、富山県立大学が共同で開発したもので、工場内の設備にとりつけたセンサーからの情報をもとに設備の故障や破損を事前に予測し、エラーメッセージを送って知らせます。

 点検して故障を探す手間を省力化できるほか、設備再稼働の計画が立てやすくなるなど、労働生産力の向上が見込めるということです。

 北陸建工ではすでに主要設備の油圧プレス機に取り入れていて酒井洋社長は「工場の安定した操業につなげ、業務効率化など社員の働き方改革につなげたい」と期待を寄せました。

富山2020.03.30 18:37

新型コロナ治療へ アビガンなど薬の研究開発を

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を発令するかどうかについて「瀬戸際の状況」とした安倍総理。会見では、現在の富士フイルム富山化学が開発した「アビガン」など治療薬の研究開発に取り組む姿勢を強調しました。

 安倍総理「新型インフルエンザの治療薬として承認を受け、副作用なども判明しているアビガンについては、ウイルスの増殖を防ぐ薬であり、既に症状の改善に効果が出ているとの報告もあります。海外の多くの国から関心が寄せられており、今後、希望する国々と協力しながら臨床研究を拡大するとともに、薬の増産をスタートします。」

 「アビガン」は富士フイルム富山化学の前身、富山化学工業が開発した薬で、国は新型コロナウイルス感染症の治療薬として、正式承認に向けた治験プロセスを開始する考えです。

 いっぽう富士フイルム富山化学もアビガンの増産、さらには早ければ今週中からの治験の開始を目指して準備を進めているとしています。

 また、安倍総理は会見で日医工が製造・販売する、すい炎の薬「フサン」についても触れ、今後は観察研究として事前に同意を得た患者への投与をスタートする予定などと述べました。

富山2020.03.30 18:35

むつ市長 RFSに条例案可決を報告

 むつ市の宮下市長は中間貯蔵施設に搬入される使用済み核燃料に市が独自の税金をかける条例案が可決されたことを事業者であるリサイクル燃料貯蔵に報告しました。

 宮下市長たちは30日、リサイクル燃料貯蔵に坂本社長を訪ね、中間貯蔵施設に搬入される使用済み核燃料に市が独自の税金をかける条例案が市議会で可決されたことを報告しました。
 むつ市はリサイクル燃料貯蔵が事業を開始する予定の2021年度からの5年間で93億7000万円余りの税収を試算しています。
 また、条例案では事業者からの申請があり、市が必要と認めた場合に税率を減免できる条項も定められています。

★リサイクル燃料貯蔵
  坂本隆 社長
「私どもの事業が立ち行かなくなることを避けるためにも今この時点で条例にある減免の措置について協議をさせていただきたい」

 リサイクル燃料貯蔵は30日、適合審査の合格の前提となる補正申請書を原子力規制委員会に提出しました。

青森2020.03.30 18:35

14人目と15人目の感染確認 新型コロナ

県内で新型コロナウイルスの感染者が増える中、30日も新たに14人目と15人目の感染が確認された。


新たに30日に感染が確認されたのは2人。

14人目は、福井市の40代会社役員男性で15人目は越前市の30代会社員女性。

いずれも県内9人目の男性の濃厚接触者だということです。

県では、これまでのほとんどのケースが飲食店などの狭い屋内での会食を通じて感染した可能性が高いと分析した。

また、新たな感染者についても感染のつながりが判明していることから冷静に行動するよう呼び掛けた。

福井2020.03.30 18:32

河井議員夫妻 地元議員らに現金渡した疑いで検察が調べ

去年7月の「参院選」で、自民党の河井案里議員と夫の克行議員が、地元の議員らに票の取りまとめを依頼。現金を渡した疑いがあるとして、検察が捜査を続けている。
河井案里議員の周辺では、去年7月の「参院選」に先立つ4月の「統一地方選挙」の選挙期間中とその前後に、議員らに現金を渡したとの疑惑が浮上している。
関係者によると、先週から検察が複数の現職の県議会議員に加え、広島市議会議員らへの任意での事情聴取を開始した。
その中には、現金の授受を認めた議員もいると言う。
ある広島市議会議員は広島テレビの取材に、「当選翌日に河井夫婦が当選祝いを封筒に入れて持ってきた。金額は確認していないがぶ厚かった。7月の参院選では別の陣営を応援していたので受け取らず返した。」と話した。
検察は夫の克行議員の選挙についても、捜査を進めているものと見られる。

広島2020.03.30 18:09

新型コロナウイルス 再び“陽性反応”なぜ? 北海道旭川市

新型コロナウイルスに感染して、その後、回復し、2回の陰性を経て退院した北海道旭川市の男性が再び陽性となりました。道内で初めてとなる「再陽性」。なぜ再発したのでしょうか?

(宮永アナウンサー)
「体調やせきは?」
(旭川市の男性)
「(せきは)全くない。非常にすこぶる調子がいい。ふだんの生活がいかに幸せなことだと改めて感じた」
2回の新型コロナウイルス検査の結果、いずれも陰性となり、退院して喜びを語っていた旭川市の70代の男性。しかし…
(旭川市保健所 川辺仁 地域保健担当部長)
「退院後の経過観察中の3月18日ころからせきが出現した。検査を実施したところ陽性が確認された。道内では初となります」
咳が再発し、再び新型コロナウイルスの陽性反応が出てしまいました。「再陽性」は、道内では初めてとなります。
(旭川市の男性)
「医師を通して伝えられた。2週間は人と接触しないでほしいと。不要不急の外出はやめてほしいと」
(旭川市保健所 川辺仁 地域保健担当部長)
「買い物は親類の方に頼んで、お互いマスクをした上で買ってきてもらって、それを受け取っていた。非常に気をつかって生活をしていた」
退院後、自宅待機をして外部との接触を断っていたという男性。なぜ、再び陽性となってしまったのでしょうか?
(旭川市保健所 鈴木直己保健所長)
「可能性としては潜んでいたウイルスが再度、活発に活動してきたことも否定はできない」
保健所は、体内にウイルスが残っていた可能性を示唆しました。完治しかけても再び陽性となる危険のある新型コロナウイルス。男性は、せき以外の症状はないということですが、再び入院していて、国の基準に基づき、せきが治まってから2日以上開けて、また、検査する予定だということです。

北海道2020.03.30 18:00

北海道苫小牧市の漁港 資材置き場で火事

北海道苫小牧漁港近くの資材置き場で火災が発生しています。

出火直後の映像です。黒煙が高く立ち上っています。消防と苫小牧港湾事務所によりますと、30日午後3時すぎ、苫小牧市汐見町の苫小牧漁港の岸壁に位置する、漁業用の資材置き場で火災が発生しました。火は現在も燃えていて、消防が消火活動にあたっています。資材置き場は主に漁業関係者が使っている場所とのことで、けが人などの情報は入ってきていません。

北海道2020.03.30 18:00

札幌市補正予算案 新型コロナ緊急対策

札幌市は新型コロナウイルスの緊急対策として、およそ222億円の補正予算案を来月2日に開会する臨時市議会に提案します。

札幌市が提案する来年度の補正予算案は、新型コロナウイルスに感染した患者の入院ベットの確保や、医療機関の防護服の購入などに2億8300万円、学校の教職員用などの3か月分マスク、およそ610万枚の購入費として1億2800万円が計上されています。経済対策としては、資金繰りに苦慮している中小企業向けの融資支援などが216億円となっています。札幌市の補正予算の総額は222億円で、来月2日の臨時市議会に提案されます。

北海道2020.03.30 17:59

新型コロナ感染県内15人目 40代男性

30日、高知県と高知市は会見を開き、中央東福祉保健所管内の40代会社員の男性が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表。
男性は3月19日に全身の倦怠感と関節の痛みが出、20日に38度の発熱とせきがあった。23日に医療機関を受診し解熱剤などを処方され帰宅。
28日に症状が改善しないため別の医療機関を受診。29日に新型コロナウイルスの感染が疑われて、検査をしたところ陽性だった。男性は入院中で症状は軽いという。
男性は発症前2週間に海外への渡航歴はなく、県外の旅行歴もない。濃厚接触者については、少なくとも同居している妻が考えられるという。
県内の感染確認はこれで15人となった。

高知2020.03.30 17:37

女性の尻を触った疑い 防衛事務官の男性、不起訴処分に 岐阜県

 通行人の女性の尻を触ったとして、岐阜県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕、送検された自衛隊岐阜基地所属防衛事務官の男性(46)が30日付で不起訴処分になりました。

 この事件は、先月15日午後11時20分ごろ、岐阜市長住町の路上で、歩いていた女性(19)の尻を触ったとして110番通報で駆け付けた警察官に現行犯逮捕されたものです。

 防衛事務官の男性(46)は当時、酒に酔っていたということです。岐阜地検は、不起訴処分の理由を明らかにしていません。

岐阜2020.03.30 17:15

志村けんさん死去 県内でも驚きと哀悼の声

 タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった。新潟県内でも驚きと哀悼の声が聞かれた。

 JR新潟駅前で3月30日、タレントの志村けんさんが肺炎で亡くなったことを伝える号外が配られた。
 志村けんさんはザ・ドリフターズで活躍し、笑いの一時代を築いた。29日午後11時10分に亡くなった。70歳だった。
 3月20日に東京都内の病院に入院し、その後、新型コロナウイルスに感染していることが分かった。
 JR新潟駅前にいた市民からは「びっくりしました。入院されたばかりなので、こんなに早く亡くなると思っていなかった。本当にびっくりしました。すごく身近に“新型コロナ”を感じます」「バカ殿さまが結構好きだったので、これから見られなくなるのがショック」といった声が聞かれた。
 志村さんは去年2月、白鳥の飛来地として知られる阿賀野市の瓢湖にバラエティ番組の収録で訪れている。
“白鳥おじさん”こと齋藤功さん(70)は、その際に一緒に白鳥にエサをやった。
 日誌には志村さんが訪れた日の記録が残されている。
 志村さんは緊張していた斎藤さんに気さくに接してくれ、白鳥やカモの話で盛り上がったという。
 齋藤さんは「志村さんは元気で、何度も白鳥に『来~い来い』と言ってくださいました。こんな事になるとは思ってもいませんでした。志村さんに会ったのが本当にきのうのようです。残念です。本当に残念です」と話した。
 志村さんの死を悼む声は、新潟県内にも広がっている。

新潟2020.03.30 17:05

救急車出動遅れ 「居眠り」署員ら懲戒処分 三重・津市

 今月18日午前5時30分ごろ、80代の女性が救急車を呼んだ際、119番通報を受けた指令センターが管轄の津市中消防署に出動指令を出しましたが、連絡を受けた署員2人が居眠りをしていたために気付かなかったということです。

 津市によりますと、救急車の到着は約11分遅れました。女性は脳疾患で現在入院中だということです。

 津市は居眠りをしていた2人を含め消防署員8人を戒告などの処分としたうえ、「市民の信頼を裏切り心からおわびします。再発防止を徹底したい」としています。

三重2020.03.30 17:03

大量の廃プラスチック焼ける 配電盤から出火か 愛知・弥富市

 30日午前1時半過ぎ、愛知県弥富市の廃プラスチック加工業「原勝」のリサイクル工場火災をパトロール中の警察官が発見しました。

 警察によりますと、敷地内に大量にあった廃プラスチックに次々と燃え広がったとみられ、工場は全焼しました。出火当時、工場では作業が行われていましたが、従業員は避難して無事でした。

 警察は配電盤から出火した可能性があるとみて調べています。

愛知2020.03.30 17:03

「熊野街道ひなめぐり」 4月5日まで 三重・熊野市

 三重県熊野市では旧暦のひなまつりの4月5日まで、「熊野街道ひなめぐり」が行われています。

 商店や公共施設にひな人形や「つるしびな」など約6000体を飾り、熊野古道を訪れる観光客らに楽しんでもらおうと企画され、今年が10回目です。

 しかし、新型コロナウイルスの影響で人出は少なく、寂しい旧暦のひなまつりとなりそうです。

三重2020.03.30 17:02

「新型コロナ」拡大 ロシア・欧州全工場で生産停止 トヨタ自動車

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、トヨタ自動車は30日からロシアの工場での生産を停止しました。

 サンクト・ペテルブルクにある工場は、「カムリ」や「ラブフォー」を組み立てていますが、来月3日まで停止します。

 これでロシアを含むヨーロッパ7か国にある9つの工場すべてが停止することになりました。

 工場の再開時期は、ロシアを除くと早くても来月20日以降になるということです。

愛知2020.03.30 17:02

校長が学校再開に向け新型コロナ対策を確認

郡山市の公立小中学校の校長が会議を開き、4月に予定される学校再開に向けて、新型コロナウイルス対策を確認した。
■郡山市保健所 塚原太郎所長
「感染していると思われる人は、学校の中に来ていただくことを極力避けていただく」
会議では、発熱やせきなどの症状がある場合は、原則登校させない方針や、換気の徹底、クラスターの発生を避けて学校行事を行うことを確認した。
郡山市の公立小中学校は、4月6日の学校再開に向けて準備を進めているが、4月1日から再開を予定していた部活動については、今週開かれる政府の専門家会議を踏まえて判断することになった。

福島2020.03.30 16:55

志村けんさんの訃報に悲しみ広がる

タレントの志村けんさんが、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなり、県内でも悲しみが広がった。
志村けんさんは29日夜、都内の病院で新型コロナウイルスによる肺炎のため70歳で亡くなった。
■街の人は
「テレビとか結構小さいころから見てて、それにも出てたので悲しい」
「有名人の方がなくなることによって、改めて(新型コロナが)身近に感じた」
「同い年だから、そういう意味ではショックな面もあった」
一方、県観光物産交流協会の関係者は、志村さんの「だいじょうぶだぁ」というギャグが、福島の方言を聞いたことがきっかけだったというエピソードをSNSに投稿した。
■福島県観光物産交流協会 武藤淳観光部長
「非常に急なニュースだったので我々としても驚いている。回復を願っただけに残念」
通夜・葬儀などは近親者のみで行い、「お別れの会」などについては決まり次第発表されるという。

福島2020.03.30 16:53

新型コロナ 県の調査で5グループ

県内では週末に新型コロナウイルスの感染者が相次いで確認された。

住んでいる場所は福井市や越前市で、年齢は10代から70代とさまざまですが、県の調査で5つのグループや接点が見えてきた。


県内で週末に新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、           4人。

28日の土曜日には、3人の感染者が出た。

10人目は、福井市の50代会社役員男性。

11人目は、福井市の60代会社役員男性。

12人目は、越前市の50代会社役員男性。

きのうの29日日曜日には13人目として、鯖江市の40代飲食店従業員の女性に陽性反応が出た。

住んでいる場所は、福井市や越前市で年齢は10代から70代とさまざまですが、県では感染した人たちから5つのグループや接点が見えてきた。

5つのグループは次の通り。

1つ目のAグループは、3月18日に県内で初めて感染が分かった福井市の50代会社社長の男性と、きのう感染が確認された13人目の鯖江市の40代飲食店従業員の女性。

この13人目の女性は、会社社長の男性が、今月17日に会食した店で接客した。

2つ目のBグループは、2人目の福井市の40代飲食店従業員男性。

3つめのCグループは、家族内での感染。

3人目の福井市70代自営業男性と同居する70代の妻。

そして、別に暮らす40代の会社員の息子とその10代の次女のあわせて4人。

4つめのDグループは4人。

7人目の越前市の50代自営業男性と9人目の越前市の50代会社員男性、それに11人目の福井市の60代会社役員男性と12人目の越前市の50代会社役員男性。

今月19日に、7人目と9人目それに11人目の3人は会食をしていた。

また、7人目と9人目それに12人目の友人だということです。

5つめのEグループは、8人目の福井市の50代会社員男性と10人目の福井市の50代会社役員男性で、2人は今月17日に会食をした。

県ではクラスター対策として、3月28日から2日間国立感染症研究所から2人の対策官を招くなど、これらの5つのグループや接点についてさらなる調査や分析を進めている。

こちらはご覧いただいたグループのうちのDグループ。

きのう(29日)までに4人に関係があることが分かった。

そしてきょう(30日)、新たに感染が確認されたのが14人目と15人目の感染者。

いずれもこの9人目の濃厚接触者ということが分かった。

このうち14人目の会社役員男性は、今月22日に9人目と同じ車で移動していた。

また15人目の会社員の女性は、9人目と同じ会社に勤務し仕事場も同じ部屋だったということです。

きょう(30日)の対策会議で県は、これまでの調査の結果現時点で感染源は「単一かごく少数」とした。

県内で感染が広がる中、これまでの状況を分析したところ、15人のうちの多くの発症日が3月21日と22日に集中しているためです。

また、会食など狭い屋内で過ごした人が感染しているケースを挙げ
改めて、換気の悪い密閉空間。密接する近距離での会話。人が密集する場面の3つの「密」を避けるよう呼びかけた。

福井2020.03.30 16:38

「外出自粛要請」 県内にも大きな影響

新型コロナウイルス対策でキーワードとなっているのが「外出自粛要請」。東京都や大阪府などで先週末に出された「外出自粛要請」は県内にも大きな影響を与えている。

28日土曜日、県内最大の観光地、道後は春休みに入り初めての週末だったが、東京都などの「外出自粛要請」の影響からか例年の春休みと比べかなり少ない人出となっていた。

30日朝の松山空港の出発ロビーの保安検査場は人通りはまばらで閑散としていた。この春の新入社員で東京へ向かっていたある女性は「1日の入社式が終わったらすぐ帰宅してそのまま自宅でテレワークみたいな形で研修」などと話していた。

松山空港内に出店している土産物店は売上が激減し、店の担当者からは今後への不安の声も聞かれた。

一方、松山市内の産直市では先週から愛媛県産のお米、キャベツ、ホウレン草などの野菜を詰め合わせて関東に住む子供や孫などに向けて発送する人が増えているという。

愛媛2020.03.30 15:43

道後に新ホテル 全部屋源泉かけ流し

道後に新たなホテルが完成し、30日お披露目された。道後では初めて全室で源泉かけ流しの温泉が楽しめるという。

道後に新たに完成したのは「ホテル葛城琴の庭」。ホテル葛城では築47年たったホテルの一部を取り壊し、国産の木材をふんだんに使った「ホテル葛城琴の庭」を建設した。

外観も個性的な建物だが最大の特徴は10部屋ある客室のお風呂はすべて、源泉かけ流しという点。部屋に入るとすぐに浴槽があるタイプや2階建てのメゾネットタイプなど、間取りもさまざま。

「ホテル葛城琴の庭」は4月24日、グランドオープンの予定。料金は2名1室で3万7000円からだが、5月末まではオープンを記念した割引きもあるという。

愛媛2020.03.30 15:14

中国から届いたマスクを配布 永平寺町

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が続く中、永平寺町は交流を続けている中国の都市から届いた医療用マスクを医療機関に配布した。


永平寺町が1997年から交流を続け友好関係を築いている中国の張家港市から届いたのは、1万枚の医療用マスク。

2月に町が備蓄していたマスクを5000枚送ったところ、返礼品として倍の枚数が届いた。

きょう(30日)は、このうち3000枚を配布し診療所や歯科医院など町の15の医療機関の職員が受け取った。

町では、今後の状況に合わせ残りのマスクを高齢者施設や小中学校にも配布することにした。

福井2020.03.30 14:38

県内12局目 大三島FM局開局

南海放送ラジオは今治市島しょ部などの難聴対策を目的に、ワイドFM局の中継局、大三島局を30日開局し本放送を開始した。

南海放送ラジオは、30日、今治市大三島町でFM局開局を記念したラジオ番組を生放送した。南海放送では、AMラジオの災害対策や難聴対策として、2014年からワイドFM局の中継局の整備を進めていた。

大三島FM局の開局で、予定していた12局のFM補完中継局の整備が完了し、ワイドFM局の県内の世帯カバー率はおよそ94パーセントになる。大三島FM局の周波数は91.2メガヘルツ、放送エリアは今治市の島しょ部と上島町のそれぞれの一部地域およそ7500世帯で、南海放送のAMラジオ番組を同時放送する。

南海放送ラジオでは、今後もFMワイド局を活用し、災害時のいち早い情報発信などに繋げたいとしている。

愛媛2020.03.30 13:51

仙台市の飲食店で居合わせ

仙台市の男女2人が29日、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。2人は県内で感染が確認された由利本荘市の男女2人と仙台市の飲食店で居合わせていたことがわかりました。
仙台市の29日夜の発表によりますと感染が確認されたのは仙台市に住む私立学校の教諭で30代の外国籍の女性と30代の会社員の男性です。2人は症状が出る前の今月20日夜に仙台市青葉区の「HUB仙台一番町四丁目店」で飲食していました。店内の70席はほぼ満席だったということです。この際、県内で感染が確認された由利本荘市の2人を含むグループと5分程度立ち話をしたほか、翌21日から22日にかけては秋田のグループと女性が同じ店で4時間程度飲食をともにしたということです。由利本荘市の2人も
仙台市の2人も症状が出たのは今月24日以降です。県は由利本荘市の2人の行動歴を調べているほか2人と接触があった学校関係者43人の健康観察を行っています。また女性が受診した医療機関の8人を濃厚接触者と判断していて8人の検査結果は30日に出そろう見通しです。

秋田2020.03.30 13:15

浜松市、新型コロナウイルス対策会議開催

浜松市は30日朝、新型コロナウイルス感染対策本部会議を開き、これまで校内に限り認めていた中学校の部活動を4月7日まで中止することにした。

この対策会議は、28日浜松市ではじめて新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け開かれたもの。
午前9時に開かれた会議で、鈴木市長は「男性は県外で感染した可能性が高く、市内での二次感染の可能性は低い」と見解を示し、実施を決めていた今後のイベントについては、これまでの方針通り感染リスクを避けて開催していくことになった。

ただ市教委からは、校内に限り再開されていた中学校の部活動について、4月7日までは全面中止とする方針が示され、これを了承した。

また、3月30日から再開予定だった浜松こども館と浜松科学館は臨時休館の延長が決まった。

静岡2020.03.30 12:58

焼津市、大漁旗で水揚げ日本一アピール

焼津漁港の「水揚げ日本一」をアピールしようと、焼津駅北口に「大漁旗」が揚げられた。

これは新型コロナウイルス感染拡大で、焼津みなとまつりが中止されるなど沈みがちな空気に包まれる中、焼津漁港の「水揚げ日本一」の横断幕を掲げ、「さかなのまち焼津」を広くアピールし、街を活性化させようというもの。

3月30日朝、焼津駅北口の駐輪場に遠洋漁船から寄贈された色鮮やかな12枚の大漁旗と「水揚げ日本一」の横断幕を取り付けていいた。

焼津市水産振興課の高田さんは「いまこういう時代なので旗を見て少しでも元気になってもらえればと思って」と話した。

焼津市では、この大漁旗と横断幕を4月12日まで掲示することにしている。

静岡2020.03.30 12:56

コロナ感染 観光バスなど大きな影響

新型コロナウイルス感染拡大にともない、バスや路面電車など高知県内の公共交通機関にも大きな影響が出ている。
高知市のとさでん交通。例年ならこの時期は、春の観光シーズンで貸し切りバスがひひっきりなしに稼働しているはずだが、車庫には多くの観光バスが停車したまま。
とさでん交通によると、新型コロナウイルス感染拡大にともないツアーの団体客などのキャンセルが相次ぎ、観光バスの利用は2月から3月にかけて、のべ350台の予約がキャンセル。4月から5月にかけても、1か月でのべ300台を超えるキャンセルがあり、大きな痛手となっている。
高知市内を走る路面電車やバスの利用者も例年のこの時期と比べて4割近く減っているという。
とさでん交通では、乗務員のマスク着用や消毒の徹底などを図っており、公共交通機関の利用を呼びかけている。

高知2020.03.30 12:50

香美市 転落の車から死後数日の女性遺体

香美市物部町で国道から転落した車から高齢女性の遺体が見つかった。運転席にいた男性は意識不明の重体で、警察は身元の特定を急ぐとともに、事件・事故の両面で捜査している。
警察によると、3月29日午前8時20分ごろ香美市物部町山崎の国道195号の高架下に車が落ちていると、近くに住む人から110番通報があった。
警察官が駆けつけたところ、橋から約15メートル下の斜面で岡山ナンバーの車を発見。後部座席から高齢女性が遺体で発見された。女性は死後数日が経過しているとみられ、目立った外傷はないという。
また、運転席にいた男性(81歳)は高知市内の病院に搬送されたが、頭や胸などを強く打ち意識不明の重体。車は岡山ナンバーで、男性の運転免許証の住所は岡山市だった。
橋の近くには幅約5メートルにわたりガードレールのない地点があり、車は後部が大破していることから、後ろ向きに転落したとみられる。
警察は、女性の身元の特定を急ぐとともに、男性の回復を待って詳しい経緯を聞くことにしている。

高知2020.03.30 12:40

連合新潟 労働者の雇用巡る電話相談を開設

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で労働者の雇用を巡って問題が出る懸念があるとして、連合新潟は3月30日から緊急の電話相談を受け付けている。

 この電話相談は、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化した企業が従業員を解雇したり新規採用者の内定を取り消したりする懸念があるとして連合の本部が企画した。
 連合新潟によると、県内ではこれまでに解雇や内定取り消しなどの相談はないものの、休業補償に関する相談などが寄せられているという。
 筒井泰樹副事務局長は「日々刻々とさまざまな状況が変化している最中にあると思います。どんなことでも構わないので連合新潟に相談していただければ」と話した。
 電話番号は0120-052-592(午前10時~午後3時)で、3月31日まで受け付けている。

新潟2020.03.30 12:18

大崎事件 4度目の再審請求

 92歳の原口アヤ子さんが無実を訴え裁判のやり直しを求めている大崎事件で、30日午前、弁護団は鹿児島地方裁判所に4度目となる再審請求をした。
 多くの支援者がつめかける中、大崎事件の弁護団は30日、4度目となる再審請求を鹿児島地裁に申し立てた。弁護団は午前11時前に鹿児島地裁に入り、担当裁判官に再審請求書を提出し受理された。
 義理の弟を殺害したなどの罪で服役した原口アヤ子さん92歳が、裁判のやり直しを求めている大崎事件。事件から41年。4度目となる再審請求で弁護団は、再審に必要な新たな証拠として、医学鑑定書を提出した。これは被害者は首を絞められて殺害されたとする確定判決を否定するもので、弁護団は被害者の死因と死亡時期について焦点を当てたい考えだ。
 また弁護団はことし93歳になる原口さんの年齢を考慮して、裁判所に対し迅速な審理を求めた。

鹿児島2020.03.30 12:15

FDA 青森・神戸線就航

 青森空港におよそ5年半ぶりに新設された国内線、FDA、フジドリームエアラインズの青森・神戸線が29日就航しました。

 フジドリームエアラインズの青森・神戸線は、29日午前11時40分に神戸空港を出発した第1便が青森空港に午後1時過ぎに到着し、放水アーチの歓迎を受けました。
 到着ロビーでは第1便の乗客54人にりんごジュースなどが配られ、乗客からは新しい路線を歓迎する声が聞かれました。

★第1便の乗客は…
「関西の人にとっては冬の青森はすごく素敵なんですよ」
「主人の実家に帰って来ました。きょうから就航ということでちょうど良いと思ってすぐに予約しました」

 青森・神戸線の第1便は発売開始直後の2月上旬に完売していました。
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月に入りキャンセルが相次ぎ利用率は64%からのスタートとなりました。
 記念セレモニーで三輪社長や知事たちは困難を乗り越える決意を
新たにしていました。

★テープカット

★フジドリームエアラインズ
  三輪德泰 社長
「こういうご時勢ですので搭乗率がどうのこうのというよりもまず乗っていただけるということだけでもありがたいと思っています。状況が落ち着きましたらきっと良いことになると思っています」

★三村知事
「様々なことを乗り越えて大きくしっかりとした路線に育てていかなければとそういう決意です」

 青森・神戸線は10月まで1日1往復です。
 青森空港に新しい国内定期線が就航するのはおよそ5年半ぶりです。

青森2020.03.30 12:11

春日神社 新社殿に御神体を移す“遷座祭”

 改築工事が進められてきた上越市の春日神社で3月29日、完成した新しい社殿に仮の社殿から御神体を移す“遷座祭”が行われた。

 上杉謙信が必勝祈願したことで知られる春日神社は、去年から社殿の改築が進められていた。
 工事は3月26日に完了し、29日に仮の社殿から御神体を移す“遷座祭”が行われた。
 これまでより1.5倍ほど大きくなった新しい社殿に11人の氏子が御神体を運び入れた。
 風間常樹彦宮司は「地域の皆さまのいろいろな方々のおかげだと思って感謝しています。これで祖先の方々に顔向けができるような形でございます。」と話した。
 春日神社では毎年4月に“春の例大祭”が開かれるが、ことしは新型コロナウィルス対策で神輿の巡行をやめるなど規模を縮小して行われる。

新潟2020.03.30 12:10

福岡市城南区で住宅1棟全焼 1人が遺体で見つかる

30日未明、福岡市城南区で住宅1棟が全焼し1人が遺体で見つかりました。「危ないけんさがって!」出火直後に撮影された映像です。真っ赤な炎が上がり爆発するような音も聞こえます。30日午前4時すぎ、福岡市城南区友丘で「住宅が燃えている」と消防に通報がありました。火は2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての住宅が全焼し、1人の遺体が見つかりました。住宅には80代の夫婦と二女が住んでいて、夫婦は病気で市内の病院に入院中ですが二女と連絡が取れていないということです。警察で遺体の身元の特定を急いでいます。

福岡2020.03.30 12:06

新型コロナの影響で利用者3割減 “ガリンコ号”予定より早く運航終了

北海道オホーツクの流氷砕氷船・ガリンコ号が、冬の運航を終えました。新型コロナウイルスの影響で予定より早い運航終了となりました。

流氷を砕きながらダイナミックに進む姿が人気の、オホーツクの冬の名物、ガリンコ号。今年は流氷の滞在期間は長かったものの新型コロナウイルスの影響をうけて、2月中旬から予約のキャンセルが相次ぎ、利用者は去年のおよそ7割に留まったということです。もともと冬の運航終了は31日の予定でしたが、30日も31日も予約が入らなかったため、2日早く運航を終え、整備のため陸にあげられました。今年の夏の運航開始時期は、未定だということです。

北海道2020.03.30 12:05

“円山動物園”再開に向け動物が「人慣れ訓練」 札幌市

新型コロナウイルスの影響で臨時閉園していた札幌市の円山動物園では、4月1日からの再開に向けて動物の人馴れ訓練が行われています。

動物園のサポート会員が客の役になり動物を見ています。札幌市の円山動物園は、新型コロナウイルスの影響で3月1日から臨時閉園していますが、4月1日から部分的に開園します。長期の休園により来園者のいない状況に馴れてしまった動物に対し、「人馴れ訓練」が行われています。
(円山動物園 加藤修園長)
「動物たちもこんなに長期にお客様に見えてもらえないのは、初めての体験なので慎重にやろうと思いまして」
円山動物園はホッキョクグマ館やサル山などの一部施設から順次再開する方針で、来園者には咳エチケットなどの協力を呼びかけています。

北海道2020.03.30 12:05

「週末不要不急の外出自粛要請」知事が今後も行う可能性に言及

福岡県の小川知事は週末の「不要不急の外出自粛」要請を今後も行う可能性があるとの認識を示しました。福岡県・小川知事:「予断を許さない今が非常に大事な時期」福岡県では29日新たに4人の感染が確認されこれまでの感染者は26人となっています。このうち21人の感染確認が29日までの1週間に集中しています。感染拡大を受け小川知事は28日土曜の夜に急きょ、29日・日曜までの「不要不急の外出自粛」を呼びかけました。知事は30日の会見で次の週末を含めた外出自粛要請について、「今後もお願いする可能性がある」と述べました。その理由について小川知事は26人中16人の感染経路が不明なことを挙げ、市中感染を防ぐ必性があるとの認識を示しました。

福岡2020.03.30 12:04

伐採した木が頭に 男性(58)死亡 岩手・盛岡市

29日、岩手県盛岡市内の民家の敷地内で木の伐採作業をしていた58歳の男性に木が当たり死亡した。死亡したのは盛岡市山岸の会社員・宮田弘行さん(58)宮田さんは午後3時頃盛岡市下鹿妻の民家の敷地内で、この家に住む友人の男性と2人で木の伐採作業をしていた際、切った木が頭部に当たった。宮田さんは病院に運ばれたが、約3時間半後に死亡が確認された。警察によると、現場では友人男性が脚立に上って伐採した木を下にいた宮田さんに渡す作業をしていた。また伐採した木の中には、太さが直径30センチを超えるものもあったという。警察は友人男性に当時の状況を聞くなどして事故の原因を調査。

岩手2020.03.30 12:03

県産木材活用へ パーテーション設置 岩手・盛岡市

公共施設での木材の利用を推進しようと岩手県庁に県産木材で製作したパーテーションが設置された。去年4月に施行された条例を受け県が設置した。条例や計画に基づき、県は公共施設や公共工事での木材の積極的な利用を推し進めている。県民室に設置されたパーテーションは15基で、高さ1.8メートル、幅1.2メートル。掲示部分には県産のスギが、枠と土台部分にはアカマツが使われているほか、県のPRキャラクター「わんこきょうだい」のイラストがレーザー加工であしらわれている。達増知事は「2年後に予定されている全国植樹祭に向け、県産木材の積極的な利用に取り組んでいきたい」と話す。

岩手2020.03.30 12:03

「名古屋市立高校、早い時差登校を」新学期で河村市長が検討指示

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、名古屋市の河村たかし市長は30日、市立高校の新学期の登校について「時差通学」を検討するよう指示しました。

 名古屋市はこれまでに市立の学校と幼稚園について、入学式や始業式を予定通り行う方針を示しています。

 この日の会見で河村市長は、改めて予定通り行う意向を示したうえで、とくに地下鉄などを利用する高校について「1時間ぐらい前の時差登校」を検討するよう指示したと述べました。

愛知2020.03.30 11:59

ナゴヤ球場ベンチなど消毒 新型コロナ感染の阪神選手が練習試合

 名古屋市中川区のナゴヤ球場で30日、消毒作業が行われました。

 中日ドラゴンズによると、この球場で今月20日から22日まで行われた阪神タイガースとの練習試合に、新型コロナウイルスの感染が確認された阪神の選手1人が出場していたといいます。

 防護服姿の作業員3人が、一塁側ベンチの椅子や手すりなど選手が触った可能性のある箇所を中心に消毒しました。

 また、中日ドラゴンズは2人の選手を4月5日まで自宅待機としていますが、発熱などの症状は出ていないということです。

愛知2020.03.30 11:58

舟橋村にマスク1万枚寄贈

 新型コロナウイルスの影響で、マスクが不足しているなか、舟橋村の企業が、村にマスクを寄贈しました。

 舟橋村に本拠地を置く株式会ケンケンは30日朝、従業員用の備蓄や顧客に配布する予定だったマスク1万枚を舟橋村に寄贈しました。

 受け取った金森勝雄村長は、「新型コロナウイルスの影響でマスクが手に入りにくいなか、あたたかいご支援に感謝します。有効に使わせていただきます」と話しました。

 ケンケン北村剛志店長「地元企業として何かしらお手伝いできればと思い、今回マスクを寄贈しました」

 このマスクは村で管理し、早ければ31日から、対象の施設の備蓄枚数を確認しながら小・中学校やデイサービスセンターなどに順次配布されるということです。

富山2020.03.30 11:53

県内 日差し控えめ雲ひろがりやすく

 30日の県内は日差しは控えめで雲が広がりやすい一日となっています。

 30日の県内は上空の気圧の谷や湿った空気影響を受けて薄曇りとなっています。富山市のサクラの名所である松川べりでは、ときおり顔を見せる日差しの下、ソメイヨシノが八分咲きとなり見ごろを迎えています。

 桜並木の下、マスク姿で、ゆっくりと散歩を楽しむ人の姿も見られました。

 30日朝の最低気温は富山市、高岡市伏木ともに3.4度と平年並みでした。このあとの県内は高気圧に覆われるため雲は次第に少なくなり、日中の予想最高気温は富山市、高岡市伏木ともに12度で29日より高くなりますが冷たい空気は残りそうです。

富山2020.03.30 11:53

八戸警察署 死亡ひき逃げ 男を送検

 28日、八戸市で起きた死亡ひき逃げ事件で警察は逮捕した43歳の男の身柄を検察庁に送りました。

 送検されたのは八戸市尻内町の土木作業員、?田淳容疑者43歳です。
 29日午後、八戸警察署から検察庁に身柄が送られました。
 ?田容疑者は28日未明、八戸市河原木の市道で八戸市尻内町の団体職員、松橋和希さん28歳を車ではねてそのまま逃げた過失運転致死とひき逃げの疑いです。
 松橋さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。
 これまでの調べに対し?田容疑者は「何か物にぶつかった」と
供述し、容疑の一部を否認しています。

青森2020.03.30 11:52

サクラの小枝の交換取り止め 金ヶ崎宮

敦賀市の桜の名所・金崎宮では、境内のソメイヨシノが見頃を迎えたものの、新型コロナウイルスの影響で今年は恒例の桜の小枝の交換を取り止めた。


敦賀市のサクラの名所・金崎宮の境内では、千本桜と呼ばれるソメイヨシノが例年より1週間早く見頃を迎え、訪れた人たちが淡いピンクの花を写真に収めていた。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止で、今年の花換まつりでは恒例の桜の小枝の交換は行わない。

福井2020.03.30 11:51

東京方面への往来 引き続き自粛を

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、内堀知事は30日から当面の間、東京方面との往来を自粛するよう、県民によびかけた。
内堀知事は
「東京都の感染拡大防止対策に協力するため、引き続き、東京方面への不要不急の往来は、極力控えて頂くようお願いする」
と会見で話した。
県は、先週末の土曜日と日曜日について東京方面への往来を自粛するよう、県民に呼びかけていたが、内堀知事は、30日からの平日についても、当面の間、東京方面への不要不急の往来を控えるよう重ねて呼びかけた。
東京都が来月12日まで、都民に外出自粛を呼びかけるのを受けた対応。

福島2020.03.30 11:50

内堀知事 経済対策を政府与党に要望

新型コロナウイルスの感染拡大で、県内経済に深刻な影響が出ているとして、内堀知事は政府与党に対して、思い切った経済対策の実行を求めた。
内堀知事は28日、郡山市内で自民党の根本匠前厚生労働大臣と会談した。
そのなかで、県内のホテルや旅館でキャンセルが相次ぐなど、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、地域経済に深刻な影響が出ているとして、政府与党に対し経済的な支援策を実行するよう要望書を手渡した。
これに対し根本議員は
「資金繰りの支援や補助金を用意し、事業の継続と雇用の維持を最優先に、万全の対策をしていきたい」
と話した。

福島2020.03.30 11:36

県人大学生含む 京産大でコロナ集団感染か

京都産業大学の学生7人が新型コロナウイルスに感染していたことが、明らかになった。

この中には、ヨーロッパ旅行から帰国した新居浜市の男子大学生らが含まれていて、京都市などでは、集団感染が発生した可能性が極めて高いとしている。

京都産業大学などによると感染が確認された学生7人のうち3人は今月2日から13日までスペインなどへ卒業旅行に行っていて愛媛県が県内4例目として今月27日に発表した新居浜市の男子大学生も含まれているという。

また、残る4人は、新居浜市の男子大学生らとともに今月21日に開催されたゼミの送別会に参加していた。送別会の参加者の中には他にも発熱などを訴えている学生が複数いて、京都市などは集団感染「クラスター」が発生した可能性が極めて高いとしておよそ50人についてPCR検査や健康観察を行っている。

なお、新居浜市の男子大学生は軽症で、両親は、検査の結果、陰性だった。

愛媛2020.03.30 11:34

泳ぐ姿に癒やされ ウミガメプール新装オープン 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で、ウミガメのプールがリニューアルし、家族連れでにぎわっています。

 紀宝町はウミガメの産卵地として知られ、ウミガメ公園ではプールの塗装工事のため、2月25日からウミガメの展示を休止していましたが、今月25日、約1か月ぶりにリニューアルオープンしました。

 新しくなったウミガメプールでは、ウミガメたちが泳ぐ姿が見られ、訪れた人たちは餌をあげたり、ゆったり泳ぐウミガメの姿を見たり。駐車場にはウミガメと触れ合えるコーナーも設けられ、癒やされているようでした。

 施設によると、新型コロナウイルスの影響で例年に比べ訪れる人は少ないということです。

三重2020.03.30 08:31

自転車の男性を重傷ひき逃げ容疑、55歳の男逮捕 愛知・一宮市

 愛知県一宮市の交差点で今月25日、自転車の男性(59)を車ではねてけがをさせ、そのまま逃走したとして岐阜県多治見市の会社員・安井誠容疑者(55)が29日、ひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

 警察によると、安井容疑者は今月25日午後5時25分ごろ、一宮市の信号のある交差点で軽乗用車で左折する際、横断歩道を渡っていた自転車をはね、男性に右腕骨折などのけがをさせたにもかかわらず逃走した疑いがもたれています。

 目撃者の情報などから安井容疑者が浮上したといい、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。警察が事故の状況や逃げた理由などについて調べています。

愛知2020.03.30 08:20

新型コロナ患者受け入れ病院の男性看護師が感染 名古屋・千種区

 新型コロナウイルスの感染者を受け入れている病院の「名古屋市立東部医療センター」(千種区)で29日、男性看護師(20代)の感染が新たに確認されました。

 病院によると、男性看護師は2月中旬から感染患者を担当していました。病院は男性看護師と接触した可能性がある医師と看護師計26人を30日から4月10日まで自宅待機にするとともに、感染患者の受け入れを一時停止。それ以外の新規入院患者の受け入れを一部制限するということです。

 愛知県内では、他にも一宮市の女性(60代)と瀬戸市の女性(50代)に感染が確認されており、これまでの感染者数は県内で167人となっています。

愛知2020.03.30 08:09

<男がのこぎりを持って住宅押し入り> ごはんとおかずを平らげ数千円を奪って逃走 北海道岩見沢市

北海道岩見沢市の住宅に男がのこぎりを持って押し入り、食事と現金を奪い取る強盗事件がありました。

強盗事件があったのは、岩見沢市栗沢町栗丘の住宅です。29日午前11時ごろ、裏口からのこぎりを持った男が押し入り、住人の88歳の女性に食べ物を出すよう要求しました。男はごはん2杯とおかず、缶コーヒーを平らげた後、現金数千円を奪って逃走したということです。女性と92歳の夫にけがはありませんでした。逃げた男は年齢50代半ばから60歳くらい。身長160センチで黒っぽい服装だったということです。警察で男の行方を追っています。

北海道2020.03.30 07:45

「俺コロナ」店内で叫び営業妨害、容疑の42歳男を逮捕 名古屋駅前

 名古屋駅前にある家電量販店で29日、「俺コロナだよ」などと叫び、店の営業を妨害したとして、名古屋市中村区の会社員・岸野尚史容疑者(42)が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

 警察によると、岸野容疑者は29日午前11時すぎ、名古屋駅前にある家電量販店で接客中の男性店員(41)に対して「俺コロナだよ、コロナだよ」などと叫び、店の営業を一時、妨害した疑いがもたれています。

 岸野容疑者に症状は確認されていないといい、調べに対し「弁護士と相談して話します」と認否を保留していて、警察が動機などについて調べています。

 愛知県警は新型コロナウイルス関連の悪質事案については、厳正に対処するとコメントしています。

愛知2020.03.30 01:00

コロナ感染者が立ち寄った店舗で消毒作業

 県内ではじめて新型コロナウイルスの感染が確認された女性が立ち寄った店で、29日、本格的な消毒作業が行われた。
 今月26日、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された40代の女性は、イギリスから帰国した後、タイヨー重富店で買い物をしたことが分かっている。県の発表以降、この店では従業員やその家族に対して別の店などへの入店の断りや学童の預かりの拒否などが相次いだという。そのため、従業員や利用者の不安を解消しようと29日、店を臨時休業にし、女性が立ち寄ったとされる総菜売り場や、レジの周りを中心に入念な消毒作業が行われた。
 タイヨー重富店の福重義弘店長は「お客様、従業員の声で不安感が大きい。清掃作業を行うことにより従業員の安心、地域住民などの安心を取り戻すために取り組んでいく」と話していた。
 店は30日から営業を再開するという。

鹿児島2020.03.29 19:10

<タイキシャトルなど被害>元競走馬のたてがみ切断で逮捕の女 自身のブログに「犯人には早く自首してほしい」

北海道日高町の牧場で去年、元競走馬のたてがみが切られた事件で、逮捕された女が事件後も牧場を訪れていたことが分かりました。

埼玉県の田中和世容疑者55歳は去年9月、日高町庫富の牧場で元競走馬のたてがみを切断した疑いが持たれています。その後の取材で田中容疑者は自身のブログに「犯人には早く自首してほしいです」などと書き込んでいたほか先月29日にも牧場に訪れていたことが分かりました。
(被害にあった牧場の社長)
「(警察に)協力してますというような感じのことを言っていました」
去年9月には別の牧場でも元競走馬のたてがみが切られる事件が起きていて警察は田中容疑者の犯行とみて追及する方針です。

北海道2020.03.29 19:03

<新型コロナ>神奈川県から帰省の女性など4人の感染確認 北海道内の感染者は176人に

北海道内では新たに新型コロナウイルスの感染が4人確認され、このうち海外旅行者とその妻が感染しました。

札幌市で新たに感染が確認されたのは、70代の男性2人と60代の女性です。男性2人は今月、一緒にヨーロッパに旅行していて、ともに帰国後に発症が確認されました。女性は感染が確認された男性の妻だということです。このほか、釧路管内では神奈川県から帰省していた、30代女性の感染が確認されました。道内の感染者は176人になりました。

北海道2020.03.29 19:02

郡山市立美術館「こより」を使った作品展

郡山市立美術館では、「こより」を使った作品展が開かれている。
三春町在住の美術作家、石田智子さんは、紙縒りを何層にも重ね合わせて幻想的な空間を演出する作風で知られている。
作品を作る様子を、童謡にちなんで表現した「むすんでひらいて」は7万本以上の紙縒りが使われている。
■訪れた人は「普段必要ないと思って捨ててしまっているものもこんな風に芸術になるんだと思った」
石田さんの作品展は郡山市立美術館で4月19日まで開かれている。

福島2020.03.29 18:59

浜松市の新型コロナ感染者 同居者は陰性

県内では4人目、浜松市ではじめての新型コロナウイルスの感染者の男性について浜松市は、29日、濃厚接触者は同居者のみで、検査の結果陰性だったと発表した。
浜松市は29日午後5時、男性の発症前後の行動など調査結果を発表した。市によると、発症の2週間前の11日から19日は市内、20日昼から21日朝までは市外、および県外で4人と行動、23日は数時間外出、24日は自宅で滞在し、発症した25日は同居者とスーパーや飲食店を利用していた。
市では同居者以外に濃厚接触者はいないと判断した。同居者はPCR検査の結果、陰性だった。

静岡2020.03.29 18:56

新型コロナ感染拡大 越前市の男性は重体に

新型コロナウイルスに、鯖江市の40代の女性が新たに感染していることが分かった。女性は、県内1例目の男性が会食した店の従業員。


福井県が29日夜に記者会見して明らかに。

感染の分かった女性は、県内で初めて感染が分かった福井市の50代の会社役員の男性が、今月17日に会食した店で接客していた。

県では、濃厚接触者として今月22日に検査したが、結果は陰性で、その後26日にも発熱したことから再び検査した結果、陽性と確認されたもの。

女性の症状は軽い模様。

また、9例目の越前市の50代の男性は、肺炎などの症状が悪化しており重体に。

福井2020.03.29 18:36

新型コロナ 濃厚接触の母親「陰性」

東京から帰省した女性が新型コロナウイルスに感染していたことを受けて三村知事は首都圏を往来する人に対し「体調の変化に留意してほしい」と呼びかけました。また、この女性と濃厚接触した母親は検査の結果陰性でした。

県内で新型コロナウイルスの感染が新たに1人確認されたことを受けて県は29日午前、危機対策本部会議を開きました。
7人目の感染者は東京都在住の30歳代の女性で、八戸市に帰省する前の3月23日から37℃台の発熱や咳が出る症状があったということです。
三村知事は感染が急に増えている首都圏を往来する人に対し、体調の変化を気に留めて行動するよう呼びかけました。

★三村知事
「人の往来が増える時期であり、首都圏などの感染が拡大している地域を訪れた方、移動されてきた方は体調の変化に留意いただきたい」

県や八戸市によりますと、この女性が帰省に利用した新幹線とタクシーでは感染の可能性は低いとみられています。
また、濃厚接触した人は県内では八戸市内の母親1人とみられ、29日に行われたPCR検査の結果、陰性だったことが確認されました。

青森2020.03.29 18:35

サクラ並木を後世に 高岡市福岡町の岸渡川沿いで苗木植樹

 高岡市では、岸渡川沿いのサクラ並木を後世に残す活動がおととしから行われていて29日、3回目の植樹が行われました。

 高岡市福岡町の岸渡川沿いのサクラ並木は、川の両岸約1キロにわたって5000本のソメイヨシノが今から70年ほど前に植えられ、地域住民の憩いの場となっています。

 地元の寺院の門徒らが作る「林照寺 女性の会」は、このサクラ並木を守ろうとおととしから植樹活動に取り組んでいて、29日は会のメンバーや造園業者らがソメイヨシノの苗木40本を植樹しました。

 当初は、5年間で100本を目指していましたが、春まつりの収益金や募金など多くの人の協力によって、3年目のことしで達成することができたということです。

 女性の会・堀部美和会長「募金始めて皆さんがこんなにサクラにいろんな思いを持っていたということをこちらも教えていただいたので、これからもその気持ちを反映できるようなことを続けていきたい」

 住民たちは、令和の時代にも美しいサクラが見れるように活動していきたいと話していました。

富山2020.03.29 17:49

花見客もまばら 寒い1日に

 29日の県内は、サクラが咲きそろい始めた中、朝、雪が降るなど寒い1日となっています。

 県内は、低気圧や寒気の影響で、体に堪える寒い1日となっています。

 富山市では、29日朝、家の屋根や車、開花し始めたサクラの枝にもうっすらと雪が積もりました。

 こうした中、例年なら人で混み合うサクラの名所松川ベリでは、寒さに加えてコロナウイルスの感染拡大も気にしてか、マスクを着用した花見客の姿がまばらに見られました。

 日中の最高気温は、富山市が8.4度、高岡市伏木が8.6度で3月上旬並みとなりました。

 向こう一週間は、気圧の谷や寒気の影響で曇りや雨の日が多い見込みで、最高気温・最低気温はともに、平年並か平年より高い日が
多くなりそうです。

富山2020.03.29 17:38

いわき市役所職員を酒気帯び運転で逮捕

酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、いわき市役所の48歳の男性職員。
男性職員は、29日午前3時半ごろ、いわき市金山町の市道で道路脇の畑に突っ込む事故を起こした。
通行人からの通報を受け、かけつけた警察官が男性職員の呼気を調べたところ、基準を超えるアルコールが検出されたため、その場で逮捕した。
この事故によるケガ人はいないという。
男性職員は酒を飲んだことを認めていて、警察は詳しい経緯を調べている。

福島2020.03.29 17:08

小中学校統合のため飯舘村で閉校式

飯舘村では、生徒数の減少などから小中学校を統合することになり、閉校式が行われた。
閉校式が行われたのは、飯舘村の小学校3つと中学校で、今年度の卒業生も含む、あわせて61人が参加した。
飯舘村では、おととし4月に中学校を改装し村内で授業を再開していたが、生徒数の減少などから小中学校を統合することにした。
3つの小学校は、147年の歴史に幕を降ろした。
新年度からは、小中一貫の義務教育学校「いいたて希望の里学園」が開校する。

福島2020.03.29 17:08

熱海市で殺人未遂事件

28日夜、熱海市のマンションで、隣の部屋に住む男性をハンマーで殴り殺害しようとしたとして、39歳の男が警察に逮捕された。警察では騒音をめぐるトラブルが原因とみて調べている。
逮捕されたのは熱海市網代の会社員綱川昌礼容疑者39歳。
警察によると、綱川容疑者は28日夜9時ごろ、隣の部屋に住む医師、井出勝久さん63歳の玄関で、井出さんの頭をハンマーで殴るなどして殺害しようとした殺人未遂の疑いがもたれている。
井出さんは命に別状はないという。
綱川容疑者はハンマーを持って井出さんの部屋を訪れ、犯行に及んでいた。警察では、騒音をめぐるトラブルが背景にあったとみて、さらに詳しく調べている。

静岡2020.03.29 13:05

松山市で椿を楽しむウォークイベント

今の時期に見頃を迎える品種の多い松山市の花、椿を楽しむウォークイベントが開かれた。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉をスタート地点に行われた「道後温泉 つばき巡りウォーク」には、市内の椿愛好家など53人が参加した。このイベントは、松山市の市花「椿」に愛着を持ってもらおうと、松山市と伊予つばき協会が毎年この時期に行っている。

伊予つばき協会によると、椿の花は2月から4月にかけて見頃になる品種が多く、参加者は、道後地区の4キロほどのコースを巡りながら、約60種類の椿を観賞した。

愛媛2020.03.29 12:35

新型コロナ終息願い 疱瘡踊り奉納

 28日、新型コロナウイルスの終息を願い、薩摩川内市で「疱瘡踊り」が奉納された。薩摩川内市の入来麓地区に伝わる疱瘡踊りは江戸末期から明治にかけて伝染病の疱瘡、いわゆる天然痘が流行したときに町から病が去るように祈願して踊られた。県の無形民俗文化財に指定されている。
 地区の女性たちは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて疱瘡踊りの奉納を決めた。黒の留袖と紫頭巾の装束を身にまとった女性たち。一刻も早く終息してほしという願いを込めしなやかな踊りを披露した。入来麓疱瘡踊り保存会の方は「私たちのこの疱瘡踊りで1日でも早く終息ができればいいなという思いで1週間前から練習してきた。今日はみんな一致団結してよく踊れたと思う」と話した。三味線と太鼓の音が響く会場は厳かな雰囲気に包まれていた。

鹿児島2020.03.29 12:14

新たに6人の感染確認 福岡県はきょうまで不要不急の外出を控えるよう要請

昨夜、福岡県で新型コロナウイルスの感染者が新たに6人確認され、福岡県はきょうまで不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

福岡県の小川知事は感染者の急増を受けて昨夜、緊急の会見を開き、きょうまで不要不急の外出をしないよう呼びかけました。

新たに感染が確認されたのは、福岡市、北九州市、筑後市の
20代から70代の男女6人で、県内の感染者はあわせて22人となっています。

自粛要請が出る中、福岡市の天神では人通りはふだんより少なく出歩いている人の多くがマスクをつけていました。

西鉄の天神駅はふだんの日曜日のおよそ6割地下鉄の天神駅はふだんの3割と大幅に利用者が減っているということです。

福岡2020.03.29 12:11

県内 ところにより雪が降り寒い1日に

 29日の県内は28日夜からの冷え込みでところにより雪が降るなど、4月を前に寒さを感じる1日となっています。

 県内は、低気圧や寒気の影響でときおり雪が降っています。

 富山市では29日朝、家の屋根や車、開花し始めたサクラの枝にもうっすらと雪が積もっていました。

 これまでに富山市猪谷で2センチ、富山空港で1センチの積雪を観測しています。

 日中の予想最高気温は、富山市が8度、高岡市伏木が9度で、2月下旬から3月上旬並みの寒い一日となりそうです。

 このあと雪や雨がやむものの雲の多い状態は続く見込みで、北よりの風が強まり、気温以上に寒く感じられそうです。

 また、特に自動車を夏タイヤに交替した人は運転に注意が必要です。

富山2020.03.29 12:09

新型コロナで自粛ムード 花見客はまばら

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードとなる中、福井市の桜の名所・足羽河原でも、花見客の姿がまばらとなっている。


観測史上最も早い桜の開花宣言後、初めての日曜日を迎えたきょう。

福井市の桜の名所・足羽河原では、4分から5分ほど花が咲き始めている。

例年だと、桜のトンネルを散策する人でにぎわうが、今年は新型コロナウイルスの影響で自粛ムードとなり、花見客の姿はまばらだった。

花見客の男性は「毎年人はこんなもんじゃない。朝の散歩がてらに来たが、もっと多い」と話していた。

なお、福井市では恒例のふくい桜まつりを中止していて、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けている。

福井2020.03.29 12:04

セリオへ移転の地場産業センター 愛称はZIBA(ジーバ)に

 高岡市の再開発ビル・御旅屋セリオに移転する高岡地域地場産業センターの愛称が、ZIBA(ジーバ)に決まりました。

 愛称は、地場産業センターと富山大学、高岡地域の伝統産業界による産官学連携の取り組みのもと、富山大学芸術文化学部の学内応募48件の中から選ばれました。

 愛称のZIBAは、芸術文化学部3年の宮山千咲さんの案で、地場産業をあらわすジバ、地場と磁力の磁場をかけあわせて人がひきつけられるという意味がこめられています。

 またジーバはぺルシア語で美しいという意味で、奈良時代にペルシアから多くの工芸品が日本に渡ってきたという歴史をもとに、高岡の工芸を世界へアピールするという思いも込められています。

 センターは、ことし10月のオープンをめざして準備が進められています。

富山2020.03.29 11:55

新型コロナ対策で車検証の期限を1か月延長

新型コロナウイルスの感染予防のため、車検証の有効期限が1か月延長されていて、年度末の混雑を緩和している。


国土交通省では、車検証の有効期限を3月31日までの車両について、一律に4月30日まで1か月間引き延ばしている。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置で、年度末は新車の登録や車検証の更新で窓口が集中するが、中部運輸局・福井運輸支局でもドライバーが混雑の緩和を実感していた。

車検に訪れたドライバーは「いつもは人が多いし、新型コロナウイルスの拡大防止には役立っている」と話していた。

このほか、廃車や中古車にする手続きも期限を延長していて、混雑を避けることで感染拡大の防止を目指している。

福井2020.03.29 11:55

2021年度 高校定員削減を4校で実施

県教育庁は来年の春、2021年度の公立高校の入学定員の削減を4つの高校で実施することがわかりました。
県教育庁は子どもの数の減少に伴い2021年度の県立高校の入学定員を2020年度に比べ87人削減する方針を示しています。削減するのは4つの高校で、能代高校の普通科が25人、秋田北高校の普通科が12人、本荘高校の普通科が30人、湯沢高校の普通科が20人です。いずれも学級数は減らさず1学級の定員を減らす方針です。能代工業高校と能代西高校が統合して2021年4月に開校する「能代科学技術高校(仮称)」は統合前の両校の定員を合わせた175人を募集します。県教育庁は各校の定員充足状況などを精査した上で最終的な削減計画を7月に正式決定することにしています。

秋田2020.03.29 11:45

由利本荘 中学校入学式等の日程変更

由利本荘市内の小中学校に勤める外国語指導助手=ALTの2人が新型コロナウイルスに感染した影響で、市内の中学校10校が始業式と入学式を最大5日延期することを決めました。
由利本荘市教育委員会によりますと、市内の中学校は4月6日に予定していた始業式を9日に、6日と7日に予定していた入学式を11日にそれぞれ延期します。これは由利本荘市内の小中学校に勤務するALT2人が新型コロナウイルスに感染したため、2人が勤める学校の教職員を、校内で接触した疑いのある日を起点として2週間程度自宅待機とするためです。該当する教職員は小中学校合わせて67人いて、このうち中学校職員の自宅待機期間が4月7日までずれ込んだための措置です。なお、小学校14校は始業式・入学式とも日程は変更しない予定です。

秋田2020.03.29 11:43

<開催延期で…>東京五輪PRポスター撤去 再掲示は開催日程等が決まり次第スケジュールを調整

札幌市は、開催延期が決まった東京オリンピックのPRポスターを撤去しました。マスコットやエンブレムのポスターについては、撤去や廃棄はしないということです。

札幌市中心部にある東京オリンピックのPRポスター、札幌で開催予定だったサッカーの予選やマラソン・競歩の日程が記載されています。このPRポスターの撤去作業が28日夜に行われ、札幌駅前通りの南1条から南4条にかけて掲示されていた12枚のポスターが姿を消しました。東京オリンピックは今月24日、安倍総理がIOCとの電話会談で1年程度の延期を決めています。札幌市によりますと、東京オリンピックのマスコットやエンブレムのポスターについては延期の影響を受けないことから回収しない方針です。PRポスターの再掲示は開催日程等が決まり次第、スケジュールを調整していくということです。

北海道2020.03.29 11:42

新型コロナ 八戸市に帰省の女性が感染

3月25日、八戸市の実家に帰省した東京都在住の女性が新型コロナウイルスに感染していました。県内で感染が確認されたのは7人となりました。

★八戸市 小林眞 市長
「新型コロナウイルス感染が判明しましたのでご報告いたします。当市にとって第7例目の患者です」

県内で7人目の新型コロナウイルスの感染者は東京都在住の30歳代の女性です。
3月25日、新幹線で八戸市の実家に帰省し、検査の結果28日陽性反応が出ました。
この女性が乗車した新幹線は午後7時20分東京発の「はやぶさ43号」で、車内は空いていて乗車中はマスクを付けていたということです。
また、駅から利用したタクシーも特定されていますが、今のところ運転手が感染した可能性は低いとみられています。
女性は帰省したあと外出はせず、27日感染症指定医療機関に入院した時も母親の車で移動していました。
このため県内での濃厚接触者は母親1人とみられ、早ければ29日にも検査結果が出る予定です。

青森2020.03.29 11:28

減便の北海道新千歳空港 苦境の中…新店舗も

北海道の空の玄関、新千歳空港に26日、道産和牛の専門店がオープンしました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、減便が続く空港はいま、苦境に立たされています。

和牛の最高級の部位を使ったサーロインステーキ重に。にんにくベースのたれがきいたカルビ丼。いずれも、十勝や富良野など道産和牛を使った料理です。新千歳空港国内線搭乗口近くに、道産和牛の専門店がオープンしました。
(道産和牛専門店牛美道 橋村浩淳さん)
「このような状況下で、お仕事で行かれたりする方も多いと思う。食べることで前向きに少しでもなっていただけるよう、お手伝いが出来ればと思う」
しかし、国内線の出発ロビーは航空各社の減便で利用客が激減。中には、週末に外出自粛要請が出される東京へ向かう人も。
(就職で神奈川へ行く人)
「向こうの方は人ごみも多い。感染には十分気をつけたい」
(道内に帰省中の人は)
「(週末の外出自粛は)しょうがないかなと思う。仕事も人が来なくなる、ちょっとそこは心配かな。接客業なので」
(岡本記者リポート)
「国際線のターミナルのやってきました。出発便の案内板を見ると、全て欠航となっています」
26日は、出発便と到着便、合わせて46便が全て欠航。さらに、26日からアメリカからの入国制限が始まり、25日、ハワイから駆け込みで帰国した人も。
(ハワイから帰国した人)
「もともと4月に帰ってくる予定でしたが、新型コロナの影響で、早く帰ってこないといけなくなり、(北海道に)早く帰ってきました」
新型コロナウイルスは、北海道の空の玄関に大きな影響をもたらしています。

北海道2020.03.29 10:47

北海道内初の高規格道路 深川・留萌道が全線開通

北海道内で初めて高規格道路の深川・留萌自動車道が全線開通となりました。水産資源の輸送力向上や、救急搬送時の時間短縮が期待されます。

深川市を起点として留萌市に至る49キロの無料道路、深川・留萌自動車道。留萌大和田インターから、留萌インターが28日開通となり、道内初となる高規格道路の全線開通となりました。留萌-深川間の所要時間が、一般道と比べて、20分ほど短縮されます。
(1番のりした人)
「道東から日本海側へ高速で行けるので、便利になりました」
全線開通により、留萌管内で採れるホタテや甘エビの輸送力の向上や、留萌から旭川への救急搬送の時間短縮が期待されます。

北海道2020.03.29 10:43

福井県内の新型コロナウィルス感染拡大続く

県内できょう新たに3人が、新型コロナウイルスに感染していることが分かり、感染者はあわせて12人となった。


杉本知事が28日夜、記者会見して明らかに。

県内10人目の感染者は、福井市の50代会社役員男性で、8人目の感染者と会食をしていた。

11人目の感染者は福井市の60代会社役員男性で、7人目と9人目の感染者と会食をしていた。

12人目の感染者は越前市の50代会社役員男性で、7人目と9人目の感染者の友人。

いずれもきょうPCR検査をした結果、陽性と判定されたもので、全員が入院中。

県内の感染者が12人に増える中、県では日を追うごとに感染者の接点が見えてきたとして、さらに調査や分析を進める方針。

福井2020.03.28 21:03

さばえつつじまつりが初の中止~新型コロナ

新型コロナウイルスの感染が県内でも広がる中、恒例のさばえつつじまつりが中止となった。


鯖江市の西山公園で5月の大型連休中に開かれる恒例のさばえつつじまつは、毎年5万株のつつじが咲き誇り、多くの人でにぎわう。

しかし今年は新型コロナウイルスの感染が県内でも広がっていることから、61回目にして初めての中止となった。

また花見シーズンを前に、鯖江市の職員が公園内での宴会自粛を求める看板を設置し、感染防止を呼びかけていた。

福井2020.03.28 17:45

おととしの襲撃事件受け新たな奥田交番完成 地域の安全誓う

 おととし6月の襲撃事件を受け建て替えられた富山市の奥田交番で28日、完成式が開かれ、関係者が地域の安全への思いを新たにしました。

 新しくなったのは富山市久方町の富山中央警察署奥田交番です。

 奥田交番をめぐっては、おととし6月、男が押し入り交番所長を刃物で殺害し、奪った拳銃で警備員を殺した事件が起きました。

 事件後も不安が残るなどとする地元の住民からの要望を受け、県が同じ場所に建て替えました。

 新たな交番は、事件の反省を踏まえ受付を回りこんで侵入できないよう内部を防犯ガラスで仕切るなど安全面を見直していて、今後の交番整備における「モデル交番」となります。
 

◇奥田校下自治振興会 竹嶋一恭会長「交番ができ、セキュリティも徹底していますから地元では安心だと思っています。さらに安全安心がつくられることを願っています」

 新たな交番での業務は28日から始まりました。

富山2020.03.28 17:43

東京都などへの外出自粛要請 東京方面へ向かう人は

 石井知事は27日、県民に対し、新型コロナウイルスの感染防止のため今週末の東京都などへの外出自粛を呼びかけました。首都圏への玄関口となる富山駅では様々な声が聞かれました。

 東京都などへの外出自粛要請がきのう出た中、富山駅では東京方面の新幹線を利用する人の姿が見られました。

東京都で働く男性「今実家に帰省していて、あさってから仕事なんで東京に戻ります。(東京での感染者が)日増しに増えているということなので怖いですけど手洗いうがいして気を付けたい」

東京都在住の男性「東京戻るよりはこのまま地方にいた方がいいかなって思って急きょ長野に1泊することにした」

 東京都では28日も、1日の感染者として最多となる60人以上の感染が確認されるなど感染者が急増しています。

富山2020.03.28 17:36

マスク不足を受け バスの内装業者がマスクを製造販売

 新型コロナウイルスの感染拡大によるマスク不足を受け、富山市にあるバスの内装の布製品を手がける会社がマスクを作り、28日販売しました。

 マスクを販売したのは富山市赤田の秀和商会です。

 秀和商会は45年前の創業時からバスの内装に使われる布製品などを作っています。

 28日は、その技術を生かしたガーゼマスク500枚を販売しました。

地崎靖雄社長「バスの内装業で培ったスキルと設備がありますからこれを生かさない手はないということで」

マスクを買いに来た人たち「やっと見つかって良かったです」「ずっと洗えるって聞いているから紙のマスクよりいいかな」

 秀和商会は、来月から平日の午前10時に1日1000枚のマスクを販売します。

富山2020.03.28 17:24

下駄箱を連絡ボックスとして活用~大野市

新型コロナウイルスの影響で臨時休校のまま春休みを迎えた大野市の小学校では、下足箱を課題やお便りを入れる連絡ボックスとして活用し、子どもたちに連絡事項を伝えていました。


大野市の下庄小学校では、連絡ボックスとして消毒した下足箱の中に課題やメッセージを入れ、保護者が取りに来る形で子どもたちとやり取りしてきました。

3月から週に1度行っていて、最終日の27日は通知表や新年度のクラス分けの一覧などが配られ、教員たちが児童玄関を訪れた保護者から子どもたちの近況を聞いていました。

なお大野市では4月8日から小中学校の授業再開を予定しています。

福井2020.03.28 15:35

スズキが県内工場一時停止へ

新型コロナウイルスの影響で浜松市の自動車メーカースズキは4月県内にあるすべての工場を一時停止すると発表した。操業を停止するのは四輪車を製造する湖西工場など3工場をはじめ、二輪車や部品を製造している県内あわせて5つの工場だ。停止期間は4月1日から3日間。スズキによると新型コロナウイルスの感染拡大で海外からの部品調達の一部に影響が見込まれたため停止を決定したという。5つの工場にはあわせて約6200人の従業員が働いている。
翌週4月6日以降の稼働については今後の状況を見極めて判断すると話している。

静岡2020.03.28 11:54

しんきろうの研究で観覧車に温度計設置し定点観測開始

 しんきろうが出現する気象条件を探ろうと魚津埋没林博物館は、
観覧車に温度計を設置し定点観測を始めました。

 温度計が取り付けられたのは、魚津市にあるミラージュランドの観覧車の支柱、地上34メートル、20メートル、7メートルの3か所です。

 魚津埋没林博物館の佐藤真樹学芸員が富山大学とともに、海に近い立地と高さに目を着け、それぞれの温度計から10分ごとに送られる観測データを分析します。

 しんきろうは、温度の異なる空気の層の境目で光が屈折することで、風景が変化して見える現象です。

 佐藤学芸員は「温度変化の分析からしんきろうの出現を察知できれば、より多くの人にしんきろうを見てもらえるかもしれない」と話しています。

富山2020.03.28 11:44

福井市松本地区で空き家マップ作り活用検討

福井市中心部の松本地区で住民らが地域の空き家マップを作り、使われていない物件の有効活用につなげたいとしています。


福井市中心部の松本地区で空き家マップを作ったのは、福井市と住民それに在宅介護事業者です。

地域内に確認された84軒の空き家を、老朽化の進み具合ごとに3段階にレベル分けした上で、活用方法を話し合いました。

この取り組みは福井市中心部でも高齢化が進み、使われなくなった空き家が増えてきていることから、自治体と民間が連携しているもので、今後はマンションの空き部屋もマップに加えたいとしています。

福井2020.03.28 11:07

「感染症対策室」設置し、感染拡大の防止を強化へ 愛知県

 愛知県の大村秀章知事は27日、「新型コロナウイルス感染症対策室」を4月1日に設置し、感染拡大の防止を強化すると発表しました。

 対策室は30人で業務を行い、軽症患者の入所施設の運営や検査態勢の充実、県民向けの電話相談などを行うとしています。

 大村知事は「更なる蔓延(まんえん)防止に向け対応していく」と話しています。

愛知2020.03.28 10:53

ハトのえさやり巡るトラブル、被告の男に実刑判決 名地裁

 去年11月、名古屋市南区の公園で、ハトへのえさやりを注意した男性2人に暴行を加えけがをさせた罪に問われている村永義雄被告(64)の裁判で、名古屋地方裁判所は27日、実刑判決を言い渡しました。

 村永被告は以前からエサやりを巡って近隣住民とトラブルになっていて、2017年、エサやりを注意した別の男性への傷害の罪で、執行猶予付きの有罪判決が言い渡されています。

 名古屋地裁は「執行猶予期間中に及んだ短絡的で身勝手な犯行。自身の問題性に向き合えていない」などとして、懲役1年2か月の実刑判決を言い渡しました。

愛知2020.03.28 10:50

トリエンナーレ負担金「引き続き名古屋市に支払い要求」 愛知県

 去年開かれた「あいちトリエンナーレ」について、名古屋市が未払いの負担金を支払わないとしたことを受け、愛知県の大村秀章知事は負担金を要求する考えを明らかにしました。

 名古屋市の「あいちトリエンナーレ」の検証委員会は27日、大村知事の運営に問題があったなどとして、市は未払い分の負担金約3300万円を「支払う必要がない」との意見をまとめました。

 これを受け名古屋市は愛知県に対し、負担金を支払わない方針を文書で提出したということです。

 大村知事は同日、緊急会見で「大変驚いた」とした上で、事実関係を踏まえ、法と証拠に基づいて負担金の支払いを要求していくとしています。

愛知2020.03.28 09:00

愛知と岐阜で新たに5人の感染確認 3人はスポーツジムの利用者

 愛知県と岐阜県で新たに5人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 岐阜県で感染が確認されたのは、可児市在住の60代と70代の女性です。2人はクラスター(集団感染)の発生が確認されている可児市内のスポーツジムの利用者でした。いずれも症状は軽いということです。

 愛知県では名古屋市、犬山市、長久手市で3人の感染が確認され、犬山市の60代の女性は可児市のスポーツジムを利用していました。

 これで愛知県で160人、岐阜県で17人の感染が確認され、可児市のクラスターによる感染者はあわせて12人となりました。

愛知2020.03.28 00:47

福井県が厚労省クラスター対策班派遣要請へ

新型コロナウイルスに感染したのは、福井市の50代の男性会社員と越前市の50代の男性会社員。

福井県の杉本知事が27日夜、記者会見して明らかに。

2人はそれぞれ今月22日に発熱し、検査の結果、陽性と確認されたもの。

2人は入院したが、このうち越前市の男性には基礎疾患があり、軽症ではないとみられる。

濃厚接触者は合わせて3人で、健康状態を確認中。

県内では感染者の数がここ数日で急増しており、県は厚労省クラスター対策班の派遣を要請し、感染拡大防止に努めたいとしている。

福井2020.03.27 21:37

中部管区警察局の新局長着任「安心安全を確保していきたい」

 東海北陸6県をまとめる中部管区警察局の新局長が着任し「各県警の活動を支え、安心安全を確保していきたい」と抱負を述べました。

 警察庁の地方機関で東海北陸6県を管轄する中部管区警察局の局長に新たに着任したのは古谷洋一警視監(55)です。

 古谷局長は愛知県岡崎市出身で、東京大学法学部を卒業し、これまでに神奈川県警察本部長などを歴任してきました。

 27日の会見で古谷局長は「地政学的にも重要で活力に満ちたこの地域の安心安全を確保していきたい。また各県警の活動が効率的、効果的に行われるように支えていきたい」と抱負を述べました。

愛知2020.03.27 21:15

静岡市発注業務 未実施なのに2200万円払う

静岡市は発注した業務がほとんど実施されていないにも関わらず業者に2200万円を支払っていたことが分かり、担当した職員を停職6か月の懲戒処分にした。

この職員と業者は虚偽の説明や報告書を提出していた。

停職6か月の処分を受けたのは危機管理課(当時)で津波避難看板の設置などを担当していた40代の男性職員。

静岡市によると、男性職員が2015年度~17年度に発注した事業が、ほとんど実施されていないにも関わらず約2223万円の委託料が支払われていた。

この問題が発覚したのは去年6月で、受注した業者から「委託料を受け取っているが業務を実施していない」と申し出があった。

職員は「内容を変更し完了した」と虚偽の説明をしていて業者も職員からの指示で同様の説明をするようになったという。

その後の調査で他の6社にも完了していない看板や拡声器の設置に委託料が支払われていて、うその業務完了報告書を提出していた。

職員の報告書は、完成イメージの画像を載せ偽造されたものだったという。

男性職員は「多額の津波対策予算を使いきらなければという意識で看板の設置か所が決まっていないのに事業を発注した」と話しているという。市は業者に委託料の返還を求めている。

静岡2020.03.27 20:03

浜名湖の潮干狩り 2年連続中止

浜松の夏の風物詩である浜名湖の潮干狩りの中止が決まった。中止は2年連続5回目。

浜松市西区の弁天島で、例年5月から始まり5万人ほどの観光客が訪れる潮干狩り。

弁天島遊船組合によると、新型コロナウイルスの影響とアサリの不漁により、中止が決まったという。

浜名湖では500人ほどの漁師が1年を通してアサリ漁を行っているが、異変が起きている。

県によるとアサリの漁獲量は10年前5000トン以上あったが、去年は872トンと過去最低を記録した。潮干狩りは2013年に初めて中止して以降、3年しか開催できていない。

ことしに入っても改善が見られず、2年連続、5回目の中止となった。地元の観光協会では他のイベントを企画し集客を目指すと話している。

静岡2020.03.27 19:58

あおり宮崎被告 浜松市でも別のあおり瞬間

茨城県のあおり運転殴打事件で起訴されている男が浜松市の東名高速でもあおり運転を繰り返していたことが分かった。Daiichi-TVではその瞬間の映像を入手した。

高速道路上で繰り返し急ブレーキをかける白い高級外車。去年7月、浜松市の東名高速で撮影されたドライブレコーダーの映像だ。

この車を運転していたとみられるのが去年、茨城県のあおり運転殴打事件などで起訴されている会社役員の宮崎文夫被告。

被害男性によると危険なあおり運転は東名高速の下り浜松西インターから浜名湖サービスエリア付近まで10キロ近くにわたって続いたという。

男性は当時の状況について「一番怖かったのは高速道路上でゼロに近い速度に落とされたこと。ずっと(あおり運転を)やられているうちに早く終わってくれないかなと思った。」と話した

男性は今も高速道路を運転すると当時の恐怖を思い出すと話す。

男性から相談を受けた警察は宮崎被告によるあおり運転の疑いがあるとして3月に浜松市内の警察施設で被害者の車を実況見分した。

警察は宮崎被告によるあおり運転の可能性があるとみて強要容疑での立件を視野に捜査している。

静岡2020.03.27 19:55

石井知事 東京都などへの外出自粛要請

 新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大防止のため東京都などが今週末、外出自粛を呼びかけたことを受けて、石井知事は県民に対し、今週末の東京都などへの外出自粛を呼びかけました。また来月からの新年度で県外からの転入者が増えることから石井知事は、感染予防の徹底など一層の注意を求めました

 石井知事「感染防止の観点から、県民のみなさまにおかれましても、この週末の東京都などへの不要不急のお出かけを自粛いただきますよう、よろしくお願いします」

 石井知事はこのように述べ、感染防止の観点から、今週末の東京都などへの外出を控えるよう求めました。

 石井知事「富山県は幸い、まだ感染者が出ていない、ある意味奇跡的なことだが、何とか感染者が出ないよう、最大限の努力をしたい」

 あわせて石井知事は、来週から新年度が始まることから、県内の学校やき企業に対し、県外からの転居者に、手洗いなど感染予防の徹底、そして発熱や風邪の症状がみられる場合は速やかに帰国者・接触者相談センターに相談し、外出を控えるよう呼びかけることを求めた。

富山2020.03.27 19:45