北陸のニュース

新型コロナ県内感染者10人に ライブハウス経営者と飲食店店員

 富山市で新型コロナウイルスの感染が、ライブハウス経営者と飲食店の店員で確認され、県内の感染者は10人となりました。

 富山市は、これらの店を利用し現在、発熱などの症状がある人は、県厚生部か富山市保健所に相談するよう呼びかけています。

 感染が確認されたのは、富山市のライブハウス、ソウルパワーを経営する50代の男性です。

 感染経路はわかっていませんが、先月24日に38度前後の発熱があり、今月2日から入院していますが、26日から今月1日までに指定医療機関ではない医療機関を3回受診していました。

 濃厚接触者は、家族3人、医療機関スタッフ8人、ライブハウス関係者5人のあわせて16人としています。

 一方、感染した20代の女性店員が勤務していたのは、焼肉きんぐ二口店で、県内で初めて感染が確認された女性らが先月24日に食事した店でした。

 27日に鼻水がではじめ、29日には咳、30日には痰がでて、今月1日に味覚異常の症状が現れたということです。

 現在は、自宅待機しています。

 濃厚接触者は、いまのことろ家族4人で、職場に関しては現在調査中です。

 先月14日、20日から22日にソウルパワーに行ったり、先月24日、26日から31日に焼肉きんぐ二口店を利用したりして、現在、発熱などの症状がある人は、県厚生部か富山市保健所に相談してください。

 電話番号は、県厚生部健康課が076・444・4513。

 富山市保健所が076・428・1152です。

 一方、富山市の東山保育園で感染した保育士が受け持っていた園児28人は全員の陰性が確認されました。

 そのほかの園児119人については4日、66人の陰性が分かり、残りの53人の検査が進められています。

 一方、今月1日に陽性が分かった富山県の教員に採用された高岡厚生センター管内に住む20代の男性が、先月27日に富山市の県総合教育センターで新規採用教員の研修で、男性の前後左右にいた4人はすべて陰性でした。

富山2020.04.04 21:48

次世代の工芸作家らの作品展

漆器や陶磁器など、次の時代を担う工芸作家らの作品を集めた展示会が、金沢市内で開かれた。
この展示会は、若手作家の実力を多くの人に知ってもらおうと、県産業創出支援機構が開いているものだ。会場には、九谷焼や輪島塗といった国指定の伝統工芸品をはじめ、建具や石工など23業種から57人の作家の作品が展示されている。最近の工芸品は、日用品としてのほかに、アクセサリーやインテリアとしての需要も多いという。この展示会は、5月11日まで、県地場産業振興センターで開かれている。

石川2020.04.04 18:38

新型コロナウイルス 新たに県内で4人感染

県は3日夜、金沢市内に住む男女4人が新型コロナウイルスに感染していたことを発表した。これで県内の感染者は24人となる。
新たに感染が確認されたのは、いずれも金沢市に住む無職の70代と50代の女性、それに50代と20代の男性会社員だ。県によると、70代の女性は、4月1日に感染が判明した飲食店経営の女性と同居する母親で、50代の女性は3日夕方に感染が確認された17例目の男性と同居していていずれも無症状だという。また、50代の男性は肺炎を伴う中等症、20代の男性は軽症だという。男性2人は、いずれも3月、県外を訪れたというが、詳しい感染経路はわかっていない。これで県内の感染者は24人となる。

石川2020.04.04 18:37

伏木曳山祭 ことしは中止

 毎年5月15日に行われている高岡市の伏木曳山祭は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ことしは中止と決まりました。

 伏木曳山祭の中止は、3日夜開かれた祭りの実行委員会の役員会で決まりました。

 伏木曳山祭は、ちょうちん山がぶつかり合う「かっちゃ」が見どころの一つとされ、例年9万人ほどが訪れます。

 しかし、準備作業が建物の中にこもって行われることや、本番では大勢の見物客が密集することから、感染のきっかけになるとして中止を決めました。

 伏木曳山祭は、1916年の秋にコレラの流行で延期されて翌年から5月に行われるようになり現在に至っていて、過去には、1942年から1945年に戦争の影響で中止になったことがあるということです。

富山2020.04.04 17:47

新型コロナ県内感染者10人に 富山市のライブハウス経営者感染

 富山市で新型コロナウイルスの感染が新たに2人確認され、これで県内での感染確認は10人となりました。確認されたのは、市内のライブハウス経営者らでクラスター=感染者集団発生の恐れがあり、市は危機感を強めています。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市に住むライブハウス・ソウルパワーを経営する50代の男性と焼肉きんぐ二口店の20代の女性店員の2人です。

 ライブハウスを経営する男性の感染経路はわかっていませんが、おとといから指定医療機関に入院していて4日、陽性が分かりました。

 男性は、先月22日まで「ソウルパワー」で勤務していて、店のホームページによると20日から3日連続でライブが行われていました。

森市長「大事なことはこの夜お客として来ていた人に伝えたいわけです。気をつけてください、なるべく検査を受けてください、1分1秒でも早く伝えてほしい」

 男性は4人家族で、濃厚接触者については現在調査中です。

 ソウルパワーは、23日から貸しスタジオとして営業していて、市は利用者やライブ参加者について調査を進めています。

 感染した女性店員が勤務する焼肉きんぐ二口店は、先月24日に県内で初めて感染が確認された京都産業大学の卒業生らが食事した店舗です。

 濃厚接触者としてではなく念のため検査をしていて4日、陽性が判明しました。

 当時勤務していたほかの店員10人は陰性でしたが、市はさらに調査を進めます。

 一方、東山保育園の感染した保育士が受け持っていた3歳児から5歳児の園児28人のうち、検査結果が出ていなかった9人は陰性で、これで28人全員の陰性が確認されました。

 しかし市は、まだ検査していない園児119人についても、家族の不安を考慮して検査することを決めています。

富山2020.04.04 17:36

新型コロナ感染者は県内であわせて46人

新型コロナウイルスの感染者が新たに4人確認され、これで県内での感染者は46人となった。


4日、新たに感染が確認されたのは、福井市と鯖江市それに越前市の30代から80代までの男女あわせて4人。

このうち2人がこれまで確認された感染者の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースで、何らかのつながりが判明。

これで、県内の感染者はあわせて46人でこのうち県内で最初に感染した50代の会社社長は退院。

38人が入院。

6人が軽症で自宅待機。

県内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れられる病床はあわせて58床に増やしている。

県では、4月19日までの週末と平日夜の不要不急の外出や会合、それに首都圏や関西圏との往来の自粛を呼びかけている。

福井2020.04.04 16:49

市道ではねられ84歳男性死亡 勝山市

4日午前、勝山市内の市道で事故があり道路の中央で作業をしていた84歳の男性が車にはねられ死亡した。


事故があったのは勝山市栄町1丁目の市道。

警察の調べによりますと、4日午前11時ごろ道路の中央付近で1人で作業をしていた近くに住む自営業、川島龍太郎さん84歳が走ってきた乗用車にはねられた。

川島さんは、病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡した。

警察では、21歳の運転手に話しを聞くなどして事故の原因を詳しく調べている。

福井2020.04.04 16:34

新たに4人が新型コロナウイルスに感染

県内で広がっている新型コロナウイルスに新たに4人が感染していることがわかった。

これで県内の感染者は46人となった。


新たに感染が確認されたのは、鯖江市と越前市それに福井市の30代から80代までの男女あわせて4人。

このうち2人はこれまでの感染が確認された感染者との接触など何らかのつながりが明らかになっている。

なお県では、週末の不要不急の外出や会合の自粛を呼びかけている。

福井2020.04.04 12:27

給食用牛乳で作ったプリン振る舞う 勝山市

小中学校の臨時休校で使われなくなった給食用の牛乳で作ったプリンが振る舞われ、勝山市の子どもたちが美味しく味わった。


このうち勝山市の鹿谷児童センターの子どもたちは、2日昼食のデザートとして味わった。

臨時休校が続く中、余った牛乳を活用して県洋菓子協会が作ったものでこの日は230個のプリンが勝山市の児童館に届けられた。

県洋菓子協会では、今後も新商品の開発などで牛乳を有効活用予定。

福井2020.04.04 12:24

樹齢200年サクラが見ごろ 若狭町福乗寺

若狭町関の福乗寺で樹齢200年以上といわれる楊貴妃桜が見ごろを迎えている。


福乗寺の境内中央に咲く楊貴妃桜は、サトザクラの一種で樹齢は200年以上といわれている。

若狭町の天然記念物に指定されていて、八重の淡い紅色の花びらが枝いっぱいに咲き誇っている。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて案内や恒例のライトアップを自粛している。

福井2020.04.04 12:22

PCR検査装置を増設 県内の感染検査1日70件へ

 新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査の数が増えている状況に対応するため、県は3日の対策会議で県衛生研究所に検査機器を1台追加し3台体制とする方針を決めました。

 県衛生研究所には現在PCR検査装置が2台あり、1日当たり40件、富山大学に委託している分もあわせると1日50件の検査ができる体制です。

 しかし、県内で感染者が確認されて以降、検査数が増え、2日は40件近くにのぼったことなどを受け、検査装置を1台増設する方針を決めました。

 1日当たりの検査件数は20件増え、県内で1日70件の検査が可能になります。

 装置の納入には1か月から1か月半かかる見込みで、早ければ大型連休明けから検査体制が強化される見込みです。

富山2020.04.03 21:25

濃厚接触者として検査を受けた女性 取材に応じ不安語る

 新型コロナウイルスに感染した富山市の介護施設のケアマネージャーの濃厚接触者とされ検査を受けた女性に、KNBは3日、電話で話を聞くことができました。電話での取材を再現してお伝えします。

 女性「自分の近い所で感染者が出たことにショックを受けました」

 ケアマネージャーの濃厚接触者として、現在、自宅待機している女性です。

 女性「一切外出せず、主人や子どもとは別の個室で1人で生活しています。精神的に参っているのか、今、体調を崩していて、熱はありませんが喉と頭の痛みが続き、食事はとれていません。この3日間で3キロやせました」

 この女性だけでなく、夫も仕事を休み、子どもも自宅から出ずに冷凍食品を食べたり、友人などに玄関先に食料品などを置いてもらったりして生活しているということです。

 女性「主人にも子どもにも迷惑をかけています。特に学校が始まって、子どもが自分のことでいじめられないか不安です。同居していない家族も勤め先から職場に来ないでほしいと言われ、自宅で待機している状態です。自分のせいでと責任を感じています」

 女性は3日午前、富山市内の病院でPCR検査を受けました。

 女性「病院の中には入らず、運転していった車の中で検査を受けました。医師と看護師は白い防護服を着て完全防備でした。マスクを下げて鼻だけ出して車の窓を開けると細い棒を鼻の奥に入れられ10秒かからずに終わりました」

 女性「検査してもらうまで時間がかかりすぎです。もっと早くしてほしいです。また感染拡大の恐れがあるなら濃厚接触者の範囲をもっと広げて検査してほしいです。陽性の心配もありますが、今は陰性だと信じています」

 女性の話す言葉は、とてもしっかりしていましたが、精神的にダメージを受けていると繰り返し話し、心のケアも必要だと感じました。感染したり濃厚接触者になってしまったりすると、本人だけでなく周囲にも大きな負担を強いることになります。一人ひとりが感染しないよう、気を抜かずに対策することが大切です。

富山2020.04.03 21:15

イノシシ避けようと…男性大けが

 富山市の大山地区で3日朝、イノシシに遭遇した男性が避けようとした際に足の骨を折る大けがをしました。

 県自然保護課などによりますと、3日午前6時すぎ、富山市東福沢のゴルフ場内で見回りをしていた30代の男性従業員がイノシシと遭遇しました。

 男性は向かってきたイノシシを避けようとしたところ、右足首の骨を折る大けがをしました。

 逃げたイノシシは、今も見つかっていません。県は、イノシシに遭遇しても威嚇などはせずに、静かにその場を離れてほしいと呼びかけています。

 イノシシに関わる人身被害はことし初めてです。

富山2020.04.03 21:07

高岡御車山祭 中止に

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、毎年5月1日に行われている高岡御車山祭は中止が決まりました。

 御車山の勢ぞろいの時に800人から900人が集合して、感染のきっかけになりかねないことなどが理由で、宵祭りと本祭りのすべての祭事を中止します。

 高岡市によりますと、巡行の中止は雨天などを除けば太平洋戦争中以来です。もともとの祭りの行事である高岡関野神社の神事は行われます。

富山2020.04.03 21:04

PCR検査のスピードアップに貢献

 富山市の製薬メーカーが新型コロナウイルスの検査につかう抽出キットを開発しました。一部の工程を従来の半分の時間で終えることができるもので、検査時間の短縮に貢献するものと期待されています。

 こちらがその抽出キット、「アイソスピン バイラル(ISOSPIN Viral)RNA」です

 富山市のニッポン・ジーンが、ことし2月から開発に取り組んできました。従来の検査では手作業で行う検体の「前処理」におよそ2時間から3時間、その後、機械にかけて行うPCR検査にさらに2時間から3時間の時間を要していました。

 今回開発に成功したのはこのうち「前処理」を行うキットです。

 ニッポンジーン 米田祐康会長「前処理のところがあまりにも煩雑で人手がいる。そこが一番のネックになっております。我々のキットで前処理をすれば数字上の計算ですけども、同じ設備、同じ人員で倍の検査ができる」

 この抽出キットは、通常9回の遠心分離の工程が4回と半分以下で済むほか、溶液を検査する際に必要のない結晶ができにくく、その後の検査を高い感度で行うことができます。前処理に関しては現在、ドイツのメーカーが世界の市場をほぼ独占している状態ですが供給が需要に追い付かず品切れのケースも出てきているということです。

 ニッポンジーン 米田祐康会長「我々は国内で作っていますし、国内の研究所、国内の検査機関に優先的に出したいなと思っております。少しでも富山の薬だけでなく診断薬も貢献したいと思います」

 ニッポンジーンはこの抽出キットを15日から販売する予定です。

富山2020.04.03 21:00

政活費めぐり不起訴を不服とし検察審査会へ申し入れ

 政務活動費の不正取得をめぐり富山市議会議員2人を検察が不起訴としたのを不服として、市民団体の代表らが3日、富山検察審査会へ審査を申し立てました。

 申し立てたのは、市民団体の代表ら2人です。

 2人は去年、富山市議会の五本幸正市議と高見隆夫市議が政務活動費を不正に得たとして検察と警察に告発し、これを受け、警察が去年2月に詐欺の疑いで書類送検しました。

 しかし、富山地検は先月、いずれも不起訴としたため、2人は処分を不服として富山検察審査会に「起訴相当」の議決を求めて審査を申し立てました。

 「市民の会」高野義久代表「膿をだしきることが大事。起訴猶予ということで、(二人は)任期を全うしたいと言っているが、そういう議会、議員がいる議会が市民からどう受け止められるか」

 検察審査会は今後審査会議を開き、くじで選ばれた有権者11人が処分の妥当性を判断します。

 一方、申し立て人の1人である県平和運動センター議長の山崎彰さんは、申し立てをして報道機関の取材に応じた後に突然倒れ、搬送先の病院で亡くなりました。70歳でした。

富山2020.04.03 20:59

園児28人のうち19人陰性

 県内での新型コロナウイルスの感染が確認されてから4日。3日は、新たな感染は発表されませんでした。富山市は、新型コロナウイルスに感染した女性保育士と濃厚接触したとみられる市内の園児28人のち19人が陰性だったと発表しました。残る9人については、4日以降に結果が出る見通しです。

 酒井敏行福祉保健部長「19名の検査結果が出て全て陰性。園児が分かれば調査は一定のところを終える」

 富山市は、3日午前、市内にある東山保育園の3歳児から5歳児の園児28人のうち19人の陰性を発表。園児28人の検体は3か所の病院で採取していて、このうちの1か所で採取した残る9人の結果は、4日以降に判明する見通しです

 東山保育園の女性保育士は、県内で初めて感染が確認された京都産業大学を卒業した女性と、先月24日に車内で長時間話をするなどして感染したとみられています。女性保育士は検査を受けた園児28人を受け持っていました。また、保育士の家族5人と先月28日に一緒に会食した職員19人全員も陰性でした。

 一方で、東山保育園の園児は全員で147人います。

 酒井敏行福祉保健部長「今後28人以外の119名も検査を行いたい。かなりご父兄の方から心配だという声をいただいた」

 市は、家族の心配を考慮し、新たに女性保育士の受け持ち以外の園児119人についても、PCR検査をする予定だと明らかにしました。

 一方、市教育委員会は、3日午後に会見で…

 宮口克志教育長「東山保育園からの新入学児童や在園児の兄弟・姉妹が多く在籍する呉羽小学校を、一定期間臨時休業とすることにしました」

 呉羽小学校を今月13日まで臨時休校にすると発表しました。始業式は14日に、入学式は15日に行います。

 呉羽小学校には、感染した保育士が勤務する東山保育園の園児およそ20人がこの春入学します。

 保育士と濃厚接触したとみられる園児は、市から今月13日まで自宅待機を要請されていることや、園児の家族らに不安が広がっていることなどを理由に、市教育委員会は、13日までの臨時休校を決めたということです。その他の小学校は予定通りということです。

富山2020.04.03 20:53

感染保育士が濃厚接触の園児19人陰性 9人結果は4日以降

 富山市は、新型コロナウイルスに感染した市内の女性保育士と濃厚接触した園児28人のうち19人が陰性と発表しました。

 富山市の東山保育園に勤務する感染者の保育士が担当していた園児28人のうち、検査で陰性が確認されたのは19人です。

 残る9人の結果判明は、4日以降となります。

 富山市は、それ以外の園児119人全員についても、家族の不安を考慮して検査します。

 また富山市教育委員会は、東山保育園の卒園者が約20人入学する呉羽小学校について、今月6日から13日まで臨時休校にすると発表しました。児童の安全を最優先に考えるためなどとしています。

富山2020.04.03 20:51

新型コロナ 新たに濃厚接触者3人が感染

新型コロナウイルスに新たに濃厚接触者の3人が感染し、県内の感染者は42人に増えた。


新たに感染が確認されたのは、越前市の70代無職の女性、越前市の50代会社員の女性、福井市の50代自営業の女性の合わせて3人で、いずれもこれまでの感染者の家族だ。

1日で確認された感染者は最も多い12人となり、県内の感染者は合わせて42人に増えた。

県内で感染拡大が止まらない中、県は全ての県立高校の休校を、来月6日まで延長することを決め、県内の小中学校も来月6日まで休校にするよう、それぞれの市町に要請した。

また、杉本知事は県民に向け、今月19日までの週末と平日夜の不要不急の外出や会合の自粛を呼びかけた。

福井2020.04.03 20:38

富山市がコロナ感染拡大防止キャンペーン

 新型コロナウイルスのこれ以上の感染拡大を防ぎ、市民一丸となって難局を乗り越えようと富山市はキャンペーンを展開します。

 富山市は、新型コロナウイルスで「1人の犠牲者も出さないぞ!」というキャッチコピーでキャンペーンを始めます。3日は、ポスターを市役所のロビーや窓口などに張り出しました。

 ポスターでは、「市民一丸となって新型コロナに打ち克とう」と呼び掛け、密閉、密集、密接の3つの密を避けることや、手洗いの励行、マスクの着用を促しています。

 今後、市内の公共施設にもポスターを貼る予定で森市長が自ら呼び掛けるテレビCMは4日からKNBなど民放で放送します。

富山2020.04.03 18:16

福井市の小中学校再開は5月7日に延期

新型コロナウイルスの感染が広がる中、福井市は小中学校の再開を5月7日からに延期することを決め、児童・生徒は2か月あまり休みが続くことになった。


福井市教育委員会では市内全ての小学校と中学校の臨時休校の期間を5月6日まで延長し、授業を来月7日から再開することを決めた。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けたもので、今月8日の入学式と始業式は児童生徒の間隔を開けるなどの感染予防の対策を徹底し予定通り行う。

休校期間が長引く中、市教委では共働き世帯のために学校を開放して児童を受け入れる。

授業時間の確保については、夏休みを短くして対応する予定ですが今後、染拡大の状況によっては休校の期間を見直す。

福井2020.04.03 17:07

企業が手作りマスクをプレゼント 大野市

来週から小中学校と高校で授業が再開するのを前に大野市の企業が自社で臨時で作ったマスク6000枚を子ども達に贈った。


マスクを贈ったのは、大野市で下着などを製造する縫製加工会社のアイケー。

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻となるなか、ここでは17年前にSARSが流行した際にマスクをつくったノウハウを生かし先月中旬から本来の下着の製造を取り止めマスクの製造を始めた。

マスクは布製の繰り返し使えるもので、生地の裁断以外は手作業で作った。

大野市では来週から市内すべての小中学校と高校がマスク着用で再開する予定ですが、マスクが手に入らない家庭もあることから児童と生徒それに給食調理員あわせて3000人あまりに1人2枚ずつ贈った。

なお、アイケーではドラッグストアのゲンキーとオリジナルのマスクを共同開発していて、来週以降に販売したいとしている。

福井2020.04.03 16:56

滑川ほたるいか海上観光今シーズン運航中止

 滑川市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現在、運航を見合わせているほたるいか海上観光について3日、今シーズンの運航をすべて取りやめると発表しました。

 ほたるいか海上観光は、ホタルイカ漁の様子を船の上から間近に見ることができ、毎年多くの観光客でにぎわいます。この海上観光を巡っては、当初、先月20日から運航を始める予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今月15日までの運航を自粛していました。

 そして3日、滑川市は、予定していた5月6日までの運航すべての中止を決めました。ほたるいか海上観光が1シーズンすべて運航中止となるのは、現在のかたちで始まった1987年以降初めてのことです。

 滑川市観光課は、「海上観光は市内で一番の産業観光だが、乗客の安全を最優先した」と話しています。今シーズンは、1032人の予約があったということです。

 また、同じ観光遊覧船を使った富山湾岸クルージングは、3日から金土日のみのプレ運航を予定していましたが、運航の中止を決めています。

富山2020.04.03 16:52

新型コロナウイルスに新たに9人が感染

県内で感染が広がっている新型コロナウイルスに新たに9人が感染し、中には10歳未満のこどもや90代のお年寄りも含まれている。

これで県内の感染者は39人となり、県は軽症患者を一般病床に移し病床の確保を始めた。


県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、男女あわせて9人。

中には、越前市の10歳未満の男の子や福井市の90代の女性など子どもや高齢者も含まれている。

このうちの8人がこれまで確認された30人の感染者の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースや同じ車に乗ったといった何らかのつながりが分かっている。

これで県内の感染者はあわせて39人になった。

県内にある新型コロナウイルスの感染者を受け入れる病床は合わせて48床で、県はきょうから軽症の患者を一般病床に移して病床の確保を始めた。

県は、濃厚接触者を積極的に調査しているため感染者は当分は増えるとみていて、今後一般病床をさらに50床確保する方針。

きょうは、県内で初めて10歳未満の子どもや90代の高齢者が感染したことが分かった。

感染者9人はコチラ。

31人目となったのは、福井市の80代の女性。

これまでの感染者との関連は不明。

32人目は、福井市の90代女性。

33人目は、福井市の60代男性。

それぞれきのう感染が分かった22人目の家族。

34人目は、越前市の10歳未満の男の子で15人目の感染者となった女性の子ども。

35人目は、越前市の50代会社員男性で感染者が利用した飲食店を同じ日に利用していた。

36人目は、福井市の70代会社役員男性で、感染者と会食している。

37人目は、福井市の50代会社員男性で、これまでの感染者の友人。

38人目は、福井市の30代会社員男性で、感染者の車に同乗していた。

39人目は、福井市の40代会社員男性で、感染者と同じ会社に勤めている。

県では、あすからの週末も日々の検温や手洗いそれに接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけている。

福井2020.04.03 16:30

濃厚接触者の園児28人のうち19人陰性

 新型コロナウイルスに感染した富山市の女性保育士と濃厚接触した園児28人のうち、19人が陰性だったと市が3日、発表しました。

 陰性が確認されたのは、富山市にある東山保育園の3歳児から5歳児の園児28人のうち19人です。残る9人の結果は、3日夕方にも分かる見込みです。

 女性保育士は、県内で初めて感染が確認された京都産業大学を卒業した女性と先月24日に車内で長時間話をするなどして感染したとみられています。その後、保育士の濃厚接触者となっていた保育園の職員19人と家族5人は全員陰性でした。

 市は、新たに女性保育士と濃厚接触した園児以外の119人についても、PCR検査をする予定だと明らかにしました。

富山2020.04.03 11:56

いっちゃん!リレマラ 9月22日に延期

 ことし6月に予定していた「日医工プレゼンツ いっちゃん!リレーマラソン2020」は9月22日に延期することが決まりました。

 いっちゃんリレーマラソンは県内での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初予定していた6月7日から9月22日火曜日に延期することが決まりました。場所は変わらす射水市の太閤山ランドです。

 これに伴い、今月6日から予定していた2次募集とファミリーランの募集も延期とし、7月下旬の募集開始となります。

 1次募集で既にエントリーをした方は、参加権をそのまま移行します。延期により出場できなくなったチームについてはエントリー料を返金します。詳しいことについては、大会ホームページ、SNS、番組内でお知らせします。

富山2020.04.03 11:56

10歳未満の子どもも感染 新型コロナ

県内で感染が広がっている新型コロナウイルスに新たに9人が感染し、中には10歳未満のこどもや90代のお年寄りも含まれている。


県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、男女あわせて9人で、このうちの8人がこれまで確認された30人の感染の濃厚接触者や感染者と同じ飲食店で会食したケースや同じ車に同乗したといった何らかのつながりが明らかになった。

中には、越前市の10歳未満の男の子や福井市の90代の女性など子どもや高齢者も含まれている。

これで県内の感染者は、あわせて39人になった。

県では、4日からの週末も日々の検温や手洗い、それに接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかけている。

福井2020.04.03 11:53

砺波市で火災 住宅1棟全焼

砺波市で火事があり、住宅1棟と納屋が全焼したとみられます。

警察によりますと2日午後2時40分ごろ、砺波市新明の無職 横山昭芳さん(69)宅の納屋から火が出て、住宅へ燃え移ったと横山さん本人から通報がありました。

火は2時間余り後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅と納屋が全焼したとみられます。横山さんは一人暮らしで逃げ出し、けが人はいませんでした。横山さんは火事の前に納屋で作業をしていたと話しているということで、警察と消防は実況見分をして火事の原因を調べることにしています。

富山2020.04.02 19:57

射水市でも火災 住宅4棟を焼く

射水市でも住宅4棟を焼く火事がありました。

警察と消防によりますと2日午後1時ごろ、射水市八幡町の無職 海老清昭さん(66)宅から煙が出ていると消防に通報がありました。

火はおよそ2時間45分後に消し止められましたが、木造2階建ての海老さん宅を含む住宅4棟が焼け、このうち海老さん宅など3棟が全焼とみられます。この火事によるけが人はいませんでした。

警察と消防は、実況見分を行って火事の原因や焼けた範囲などを調べます。

富山2020.04.02 19:56

酒気帯び運転の消防士に罰金30万円の略式命令

 酒気帯び運転をしたとして略式起訴された富山市消防局に勤める30代の消防士の男について、富山簡易裁判所は2日までに罰金30万円の略式命令を出しました。

 関係者によりますと、この消防士はことし2月8日未明、富山市内で国道に停めた車の運転席で酒に酔って眠っていたところを警察の職務質問を受けました。

 その夜、上司にあたる署長を含む地元の仲間らと市内の複数の飲食店で酒を飲んでいたということです。

 警察は容疑が固まったとして先月書類送検し、富山区検察庁が先月26日付けで富山簡易裁判所に道路交通法違反の酒気帯び運転の罪で略式起訴していました。

 この消防士は、停職6か月の懲戒処分を受けましたが、退職はしていないということです。

富山2020.04.02 19:55

富山大 入学式を中止 講義は遠隔で実施も

富山大学は8日に予定していた入学式を中止と決めました。また9日から始める予定だった講義は、新入生を含めたすべての学年で開始を1週間延期する予定です。

大学では2日、パソコンの前で頭を悩ませる教授の姿が。

富山大学工学部の佐藤雅弘教授です。準備しているのは、16日から行う予定の遠隔授業のシステムです。教授と学生のパソコンをインターネットでつないで、講義の資料を共有したり、テストを出題したりすることができます。

富山大学工学部 佐藤雅弘教授「講義をするにはこれの他にテレビ会議システムを使ってやり取りをすると。こういう資料を付けてこれはこうだねと話をする」

感染防止対策のため、富山大学では各学部の判断で導入することにしています。

富山大学工学部 佐藤雅弘教授「全国から集まってくるので、感染者がいる可能性は十分ありうる。やっぱり僕らもうつす可能性があるし、彼らからうつる可能性もあるしそういう意味では対面授業は非常に怖い」

また富山大学は、2日新入生が集まるオリエンテーションを開きました。体調の聞き取りをしながら新年度の準備を進めています。感染対策と講義の確保。両立に向け今後も難しい対応をせまられそうです。

富山2020.04.02 19:50

新型コロナウイルス 県内感染者8人に 濃厚接触者40人以上

新型コロナウイルスへの感染が県内で新たに3人確認され、感染者はこれで8人になりました。いずれもすでに感染が確認された人の家族など濃厚接触者で、介護施設やハローワークの職員が含まれています。また、新規感染者3人の濃厚接触者の数は、高齢者を含め40人以上にのぼります。

森市長「陽性の人が新たに2人出てきた。2次・3次感染の陽性が出てきているので、緊張感をしっかり発信しなければいけない状況」

2日午前、富山市が新たな感染者として発表したのは、いずれも富山市在住で介護施設のケアマネジャーの50代女性と、会社員の20代男性です。2人は、1日感染が発表された就職予定の20代女性の母親と友人です。

1日検査した結果、陽性と分かりました。2人は入院中で、症状はないということです。

母親は、富山市の介護施設「三寿苑」のケアマネジャーで、娘が感染者と濃厚接触した先月24日の後、娘の感染が判明した31日まで6日間勤務していました。31日、仕事から帰宅すると37度台前半の微熱がありました。

酒井敏行富山市福祉保健部長「在宅系ということで利用者宅を訪問して面接を行うケアプランを作成するために訪問しておられるという業務でございます」

施設の入所者との接触はありませんが、利用者である高齢者宅を施設の車で訪問し、面接などを行っていました。ケアマネジャーの濃厚接触者は、職場で8人、訪問先の利用者が50代から90代の8人、利用者の家族7人の合わせて23人で、今後、順次検査していく予定です。

これを受けて、ケアマネジャーの勤務先では、三寿苑の居宅介護支援事業所を閉鎖するなどしたうえで、一部のサービスを今月15日まで中止します。

また、感染が分かった男性会社員は就職予定の20代女性の友人で、先月27日に、市内で一緒に飲食していました。翌28日と30日は、勤務していました。

この男性の濃厚接触者は、同居する家族5人と、職場の14人の合わせて19人で、今後、順次検査していく予定です。

森市長「陽性の人をこれ以上出さないために予防を徹底的にやる」

一方、1日感染が発表された富山市の東山保育園の女性保育士と先月28日に会食していた職員19人は全員陰性でした。

酒井敏行富山市福祉保健部長「園児につきましては、濃厚接触者として対象にしたのは28名の園児」

感染した保育士が担任として接していた3歳から5歳の園児28人は濃厚接触者として、2日から検査しています。

県は午後、県内8人目の感染者を発表しました。

石井知事「5例目の方の濃厚接触者、ご家族について検査を実施しましたところ、本日1名の患者が確認されました」

感染が確認されたのは、ハローワーク氷見の職員で高岡厚生センター管内に住む50代の女性です。女性は、県内5人目の感染者である新規採用教員の男性の母親で、検査の結果1日、陽性と分かりました。現在、入院中で、37.6度の発熱があるということです。

この女性は、先月14日から実家に戻った教員の息子と一緒に暮らし始め、先月30日の勤務の後、38.6度の発熱がありました。

女性は、勤務先のハローワーク氷見で窓口業務はしておらず、内勤だったということです。勤務中はマスクをつけていて公共交通機関の利用はありません。
ハローワーク氷見は既に庁舎内の必要な箇所の消毒を行いました。そのうえで、厚生センターの判断が得られるまで当面の間は庁舎を閉めています。

濃厚接触者は、現在同居する家族3人で、1人は既に感染が確認された息子です。残る2人は陰性ですが、うち1人は発熱があり今後再検査も検討しています。また、職場などについては、現在調査中です。

富山2020.04.02 19:45

県内初で1人死亡と9人が感染~新型コロナ

新型コロナウイルスに感染していた、越前市の50代男性が死亡した。県内で感染者が死亡するのは初めてだ。また、新たに9人の感染が確認され、杉本知事は「接客を伴う飲食店」の利用を自粛するよう呼びかけている。


県によると、死亡したのは越前市の50代会社員男性だ。

男性は、先月27日に確認された9人目の感染者で、基礎疾患があったという事だ

29日から症状が悪化して重体となり、集中治療室に入り人口呼吸器を装着していた。

しかし、肺炎などの症状がさらに悪化し、4月1日の午後10時過ぎに死亡が確認された。

県内の感染者が死亡したのは初めてだ。

また県は、4月2日に22人目から30人目の新たに9人の感染を発表した。

22人目は、福井市の50代会社員男性。

23人目は、福井市の60代会社役員男性。

24人目は、福井市の60代自営業男性。

25人目は、越前市の50代会社役員男性。

26人は、福井市の20代飲食店従業員女性。

27人目は、福井市の50代飲食店従業員女性。

28人目は、27人目の夫で福井市の50代会社役員男性。

29人目は、福井市の70代会社役員男性。

30人目は、福井市の70代会社役員男性だ。

1日で9人の感染者が確認されるのはこれまでで最も多く、これで県内の感染者は合わせて30人となった

このうち、複数の感染者が接客を伴う飲食店を利用していたことが分かっていて、杉本知事は緊急の会見で当面の自粛を呼びかけた。

さらに県民に対し、毎日の自宅での検温を徹底し、37・5度以上の発熱や倦怠感、それに息苦しさがある場合は外出を控えるよう訴えた。

また、週明けから順次再開する小学校と中学校それに高校について、春休みに合わせて解除していた部活動を再び自粛するよう要請した。

福井2020.04.02 18:45

福井米ハナエチゼンの育苗はじまる~坂井市

JAの施設で、福井米の育苗が始まり、作付面積が増えている「いちほまれは」去年より3割程度多くなっている。


このうち4月1日に合併したJA福井県の坂井市の施設では、早生品種のハナエチゼンの育苗が始まり、専用の機械を使って土の入った苗箱に種もみを流れ作業で入れていた。

県内では、おととしの大雪で被害を受けたハウスの復旧が進み、個人で苗を育てる人が戻っていて、ここでは坂井市やあわら市向けにハナエチゼンを例年並みの12万5000箱育てる。

一方で、新ブランド米のいちほまれは、作付面積が増えていることから、去年より3割程度多い1万1000箱を揃える。

なお田植えは、ハナエチゼンが4月下旬から、いちほまれは5月中旬から始まる。

福井2020.04.02 18:34

入学式も新入生の姿はなく~福井医療大学

福井医療大学は、新型コロナウイルスの感染予防で、入学式に新入生を出席させず、式典の様子をインターネットで配信した。


福井医療大学の入学式に、本来出席するはずの新入生や保護者の姿はなかった。

新型コロナウイルスの感染予防で、規模を縮小し、かかる時間も例年の1時間から20分に短縮した。

また、式典の様子をインターネットで配信し、林正岳理事長は「医療を学ぶ者として、感染防止への意識を持ってほしい。」と、画面の向こうの新入生に呼びかけた。

福井医療大学には、今年、看護師や理学療法士を志す174人が入学し、4月3日から学校生活が始まる予定だったが、開始を4月20日以降に延期している。

福井2020.04.02 15:27

県内 新型コロナウイルス感染8人に

 新型コロナウイルスへの感染が新たに3人確認され県内での感染は8人になりました。1日感染が確認された富山市内の女性の母親と友人、そして、この春採用の教員の50代の母親です。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市に住む介護施設のケアマネジャー50代の女性と会社員の20代の男性の2人です。2人は、1日感染が発表された就職予定者の女性の母親と友人で、1日検査した結果、陽性が判明しました。2人は現在、症状はなく入院中です。

 母親は先月31日、仕事から帰宅すると37度台前半の微熱がありました。勤務する施設の入所者との接触はありませんが、利用者の家を車で訪問し、面接などを行っていました。職場などでの濃厚接触者については、現在調査中です。

 いっぽう、男性会社員は就職予定者の女性と先月27日に、市内で飲食していました。翌28日と30日は、勤務していました。 男性の濃厚接触者は、現在のところ、同居する家族5人で、職場については現在調査中です。

 一方、1日感染が発表された女性保育士と先月28日に会食していた職員19人のうち17人は陰性で、残る2人は再検査をする予定です。また、園児28人は濃厚接触者として、2日検査を行う予定です。

 このほか、県が1日感染が確認されたこの春採用の教員の50代の母親も検査の結果、陽性が確認されたと発表しました。午後から記者会見します。

富山2020.04.02 11:50

新型コロナで県内初の死亡と新たに9人感染

新型コロナウイルスに感染していた、越前市の50代男性が死亡した。県内で感染者が死亡するのは初めてだ。


県によると、死亡したのは越前市に住む50代の会社員の男性だ。

男性は、3月27日に確認された県内9人目の感染者で、29日から症状が悪化したため重体となり、集中治療室に入り人口呼吸器を装着していた。

しかし肺炎などの症状がさらに悪化し、4月1日の夜に死亡が確認された。

男性には、基礎疾患があったという事だ。

なお、県内で感染者が死亡したのは初めてだ。

また、福井市と越前市の20代から70代の男女9人が、新たに感染したことも分かり、これで県内の感染者は、合わせて30人となった。

福井2020.04.02 11:45

県の新人職員に辞令 異例の交付式に

 1日から新年度がスタートし、県庁でも新人職員に対する辞令交付式が行われましたが、新型コロナウイルスの影響で例年にないものになりました。

 1日の式は、3月10日ごろまでに海外渡航歴がある2人など4人が欠席したほか、新型コロナウイルス感染防止として、辞令は職種ごとの代表者に渡す、列の間隔をあける、換気を十分に行うといった対策を取って行われました。

 新人職員を代表して自然保護課に配属される亀谷英太さんが「誠実かつ公正に職務を執行することを誓います」と決意を述べたのに対し、石井知事が新型コロナウイルスへの対応に当たっている現状に触れ「困難な課題に対し、逃げずに正面からチャレンジしてほしい」と呼びかけました。

 この春、県が採用した職員は男女合わせて170人で、去年より9人増えました。また、例年新人職員に対して行われている研修は延期になり、それぞれの職場に就きました。

 このほか民間企業でも北陸電力がグループ会社を含めた入社式を中止し、今月10日まで新入社員を自宅待機としました。また、北陸電力から分社して送電業務を始めた北陸電力送配電は、発足式を行う予定でしたが中止となりました。

富山2020.04.01 20:28

新型コロナ 新たに3人 県内で計5人に

 県内での新型コロナウイルスへの感染が1日も新たに3人確認され、合わせて5人になりました。3人は県内で初めて感染が確認された女性の友人などで保育士も含まれています。県と富山市は、濃厚接触者の検査を行い、感染の有無を調べています。

 森市長「きょうの陽性は二人とも友人」

 新たに感染が確認されたのは、いずれも県内で初めて感染が確認された京都産業大学の卒業生の友人で、富山市在住の20代の女性保育士とこの春就職を予定している女性の2人です。

 酒井敏行福祉保健部長「密接な状態で会話があったから濃厚接触、感染があった」

 市によりますと、2人は、いずれも先月24日に県内で初めて感染が確認された富山市の20代女性と市内で飲食したり、車の中でおよそ3時間一緒にいたりしました。

2人は31日、検査の結果、陽性が判明。現在、症状はないということですがこのあと入院する予定です。

 女性保育士は先月24日の濃厚接触後、富山市吉作の東山保育園で5日間働いていました。保育園は、消毒の指示が出され、1日から臨時休園しています。また先月28日に保育園の同僚ら20人と市内で飲食していたということです。

 森市長「濃厚接触者が結構いるのではないか」

 市は、職員や園児については現在調査中で、濃厚接触者は、現在のところ家族の5人としています。1日から検査する予定です。

 就職を予定している女性は、先月25日に家族を自家用車で送迎。26日と27日に友人あわせて4人と飲食しました。濃厚接触者は、家族4人と友人4人の合わせて8人で、こちらも1日から検査する予定です。

 また県内で初めて感染が確認された女性の濃厚接触者9人のうち残る6人は陰性でした。しかし、女性の両親については、長時間車内で一緒にいたことから、今後陽性になる可能性があり、市は再度検査を行う方針です。

 いっぽう午後には、県内5人目の感染が確認されたと、県が発表しました。

 石井知事「新規採用教員です」

 感染が確認されたのは、高岡厚生センター管内に住む、この春採用された20代の男性教員です。県によりますと、この男性教員は、大学を卒業し先月14日に愛知県から富山県の実家に戻ってきました。先月23日から24日に高速バスで愛知県を旅行。

 先月27日には、富山市の県総合教育センターで新規採用教員の研修を受けました。

 石井知事「前後に座ってそれほど長い時間話したというわけではない。(前と後ろに座った)4人は調査中」

 28日に37.3度から38.5度の発熱があり、翌29日も発熱が続いたため、医療機関を受診したうえで、県教育委員会に連絡したということです。31日も37度から37.5度の発熱があったため帰国者・接触者外来を受診し、検体を採取、1日になって陽性が判明しました。

 現在、指定医療機関に入院中で、発熱はないということです。濃厚接触者は、現在のところ県内で同居する家族3人で、このうち2人が発熱していて今後、検査を行います。

富山2020.04.01 20:27

富山湾の宝石 ことしの漁始まる

 富山の海に春の訪れを告げるシロエビ漁が解禁となり、1日朝、初水揚げされました。

 射水市の新湊漁港には、富山湾の沖合で漁をしてきた5隻の船が港に戻りシロエビを次々と水揚げしていきました。新湊漁港では初日の1日、例年並みのおよそ2.8トンが水揚げされました。

 新湊漁業協同組合職員 松井幹雄さん「ちょっと少ないような感じはしました。初日なのでこれから豊漁に期待したいです。買い手さんもいつも通り買いに来ていただいて、値段も思ったよりも高くつきましたんで、コロナとか言われていますけど、そこまで影響は値段には出てなかったかなと」

 富山湾のシロエビ漁は7月から8月に最盛期を迎え、11月末まで続きます。

富山2020.04.01 20:27

「保育士が感染」保護者らに衝撃広がる

 日常的に小さな子どもと触れる保育士の感染が確認されたことで、保護者などには衝撃が広がってます。保育士の職場には学童クラブや、子育て支援センターも併設され不特定の人が出入りしていました。

 東山保育園 竹田節子園長「周囲の皆様、保護者の皆様に突然ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません」

 東山保育園の正面玄関には、職員が新型コロナウイルスに感染という張り紙がされていました。東山保育園は0歳から5歳児、147人が通う私立の保育園で、学童クラブや子育て支援センターも併設しています。

 感染が確認された女性保育士は、このうち3歳から5歳のクラスを職員2人で担任していました。また3歳児全員のクラスを担当する時間もあり合わせて48人の園児と日常的に接触していました。 この勤務状況のもと県内最初の感染者と濃厚接触後、5日間勤務していました。

 東山保育園 竹田節子園長「保育の中では、そばに寄り添って字を書いたりしますので、すごく近い場所になります。食事の時間には同じテーブルで食事をとります。おやつの時間もそばに付き添っていますので、(担任していた)28名はどの子も近い接触になると思います。花粉症などが調子が悪い時は(マスクを)つけていましたが、彼女は元気だったのでつけていなかったと思います」

 また、女性保育士は先月28日に保育園の同僚ら20人と市内で飲食しています。保育園、学童クラブ、子育て支援センターは1日からおよそ2週間臨時休業する予定です。

 保育園は保護者に対し、31日の夜10時に臨時休園をメールで知らせましたが、気づかずに子どもを預けに来た保護者も見られました。

 保護者「びっくりっていうかどうしようかな。すごい身近だなって思って。おととい富山で出たばっかりでまさかここにくるとは。他人事じゃないなと」

 また、別の保護者は…「もし感染してたらどうしよう、っていうのもあって、朝起きてからみんなに大丈夫?って聞いたり熱を一応測って確認したりはしました」

 富山市は現在、職員や園児について、濃厚接触者となる可能性があることから調査を進めています。

富山2020.04.01 20:26

木梨憲武さんアート展 ガラスとコラボ

 富山市は1日、ことし10月にガラス美術館で開く木梨憲武さんのアート展について改めて概要を発表しました。会場には木梨さんが富山ガラス工房の作家と共同制作するオリジナル作品が展示されます。

 富山市と北日本放送でつくる実行委員会が主催する「木梨憲武展 Timing 瞬間の光り」は、木梨さんが20年以上にわたり手がけてきた絵画や映像作品など150点以上を展示するもので県内で開かれるのは初めてです。

 今回は目玉として木梨さんが富山ガラス工房の作家と共同で制作しているオリジナルのガラス作品が出展される予定で、「ガラスの街とやま」ならではの作品と注目を集めています。このアート展は10月10日から11月23日まで富山市のガラス美術館で開かれます。

富山2020.04.01 20:26

公然わいせつ罪で県職員を在宅起訴

 去年9月、射水市の公衆トイレで陰部を露出したとして富山地方検察庁高岡支部は1日、36歳の県職員の男を在宅起訴しました。

 公然わいせつの罪で在宅起訴されたのは、県の生活環境文化部 環境保全課主任の松本拓朗被告(36)です。

 起訴状によりますと、松本被告は、去年9月下旬、射水市内の公衆トイレで共用通路に向けて自分の陰部を露出したとされています。警察は、被害にあった女子高校生から相談を受けて捜査し、防犯カメラの映像などから松本被告を割り出して逮捕しました。

 県によりますと、松本被告は聞き取りに対し容疑を否認していて現在は勤務せず、休んでいるということです。

富山2020.04.01 20:23

新年度スタートにも新型コロナが影響

新年度がスタートし、県内でもフレッシュマンたちが新たな一歩を踏み出した。

一方で密集や移動を避けるなど、例年のスタイルを変更する入社式が多く新型コロナウイルス対策に気を配った初日となった。


観測史上最も早い開花宣言から1週間。

県庁のお堀の桜は、新年度のスタートを祝うように今年も満開となった。

しかし、新社会人のスタートは『いつも通り』とはなりませんでした。

このうち、新採用の職員176人が新たなスタートをきった県庁ではそれぞれの所属ごとに辞令を受け取った。

県はこれまで新採用の職員をホールに集め、辞令を交付した。

しかし今年は新型コロナウイルスの感染防止で「密集」を避けるため全員参加の式を取りやめた。

また、全職員に向けた新年度の杉本知事のあいさつも「一堂に集まるスタイル」を取りやめテレビを通してメッセージを伝えた。

こちらは北陸新幹線が県内延伸した後に今のJR北陸線の経営を引き継ぐ新会社の入社式。

新入社員を激励した後、社長は壁を隔てた隣の部屋でも―。

同じメッセージを繰り返した。

新会社には33人が入り、入社式は新入社員同士の接近を避けるため座席の感覚を1メートル以上空け2つの部屋に分けて時間をずらした。

窓を開けての換気も行った。

いち早く現場で研修に臨んだのは、ドラッグストアを展開するゲンキーの新入社員。

本来ならきょう、新入社員270人を集めた入社式を岐阜県で予定していましたが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2日前に急きょ延期を決めた。

また、今月13日まで予定していた新人研修も中止し、新入社員たちは早速配属先の店に分かれ研修に入った。

感染予防に気を配ったそれぞれの入社式。

新型コロナウイルスの感染拡大は、フレッシュマンの初めの一歩にも大きく影響した。

福井2020.04.01 17:41

県内10JAが合併JA福井県が誕生

JA越前たけふを除く県内10のJAが合併しJA福井県が誕生し、組織をスリム化して指導体制を強化する。


きょうは、JA福井県の本部になる福井市の県農業会館で、関係者が発足を祝った。

また、新たに就任した田波俊明組合長が職員に訓示した。

県内10のJAの合併は、後継者不足やコメの生産調整の見直しなど取り巻く環境が厳しさを増す中、指導体制の強化や組織のスリム化などが目的。

県下1JAを目指しましたが、JA越前たけふは加わらず今後の県内は2JA体制で農家の所得アップや品質向上に取り組む。

福井2020.04.01 17:17

県こども急患センターがリニューアル

県こども急患センターに小児科専用のフロアが完成し、広い待合室のスペースと待ち時間を短縮する工夫で子ども同士の感染を防ぐ。


県こども急患センターのリニューアルでは、1階にあった小児科と内科のうち小児科を2階に移して専用のフロアにした。

新しい小児科では、待合室や2つの診察室を広く設計したほか、カルテを電子化して患者の待ち時間の短縮を目指す。

新型コロナウイスの感染が広がる中、こうした工夫で子ども同士のさまざまな感染を防ぐ。

福井2020.04.01 14:30

県内新型コロナ感染新たに2人確認

 新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたと富山市が発表しました。いずれも、県内で初めて感染が確認された女性の友人で市内の保育士ら2人です。さらに県は、5例目の感染も午後から発表します。

 新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市在住で20代の女性保育士とこの春就職を予定している女性の2人です。市によりますと、2人は、いずれも先月24日に県内で初めて感染が確認された富山市の20代女性と市内で飲食したり、車の中で一緒にいたりしました。

 2人は31日、検査の結果、陽性が判明しました。現在、症状はないということですがこのあと、入院予定です。

 女性保育士は先月24日の濃厚接触後、富山市吉作の東山保育園で5日間働いていました。保育園は、消毒の指示が出され、1日から臨時休園しています。また先月28日に保育園の同僚20人と市内で飲食していて、職員や園児については、市は現在調査中だとしています。

 濃厚接触者は、現在のところ家族の5人で1日から検査する予定です。

 いっぽう、就職を予定している女性は、先月25日に家族を自家用車で送迎。26日と27日に友人あわせて4人と飲食しました。濃厚接触者は、家族4人と友人4人の合わせて8人で1日から検査する予定です。また県内で初めて感染が確認された女性の濃厚接触者9人のうち、残る6人は陰性でした。県内での感染は現在4人です。さらに県は、5例目の感染も午後から発表します。

富山2020.04.01 11:55

県内21人目の新型コロナウイルス感染確認

県内でも感染が広がる新型コロナウイルスに、新たにあわら市の50代の男性が感染したことがわかった。また、感染者のうち3人は、依然として重体だ。


新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、あわら市の50代の会社員の男性だ。

県によると、男性は先月18日に県内で初めて感染が確認された50代の会社社長と同じ会社に勤務する従業員だ。

濃厚接触者として健康状態を観察していたところ、27日から発熱があり、検査の結果陽性と確認された。

自宅待機していたため、新たな濃厚接触者はおらず、症状は軽いという。

なお、これで県内の感染者はあわせて21人となり、このうち3人が集中治療室に入っていて依然として重体だ。

福井2020.04.01 11:43

新型コロナ感染 富山市で新たに2人

 新型コロナウイルスの感染者について、富山市は1日、新たに20代の女性2人の感染を確認したと発表しました。感染者は、いずれも県内初の感染者の友人で、これで県内の感染確認は4人になりました。

 富山市は、1日午前10時から記者会見して発表しました。

 新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは、いずれも富山市在住で、20代の女性保育士と、この春就職を予定している20代の女性の2人です。

 2人とも、県内初感染者である富山市の20代女性の友人で、先月24日に一緒に飲食したり車に同乗して話をしたりしていました。

 濃厚接触者として感染の検査を受け、31日に陽性と分かりました。

 感染症指定医療機関に入院を予定していますが、現在、症状はないということです。

 感染が分かった2人のうち保育士は、富山市吉作の東山保育園に勤務しています。

 濃厚接触者は現在のところ家族5人で、検査を予定しています。

 また28日に保育園の同僚20人と市内で飲食していて、職員や園児については、市は現在調査中だとしています。

 また就職予定者の女性は、26日と27日に友人合わせて4人と飲食していて、濃厚接触者はこの4人と家族4人の合わせて8人で検査を予定しているとしています。

 2人とも、公共交通機関は利用していないということです。

 一方、県内初の感染者のこのほかの濃厚接触者である家族5人と友人1人は、検査の結果、すべて陰性でした。

富山2020.04.01 11:10

新学期は予定通り6日から 県内ほとんどの市町村

 県内でも新型コロナウイルスの感染が確認されましたが、県内ほとんどの市町村の小中学校では、現在のところ予定通り来月6日から新学期を始めるとしています。

 KNBのまとめでは、入善町を除く県内14市町村では、小、中学校の始業式を来月6日に行い新学期を始める予定です。入善町は、現段階では何とも言えないとしています。また入学式は、来月7日もしくは8日に行う予定ですが、出席者を限ったり、時間を短縮したりして実施する方向です。

 ただ多くの自治体が日程はあくまでも予定であり、今週開かれる国の専門家会議などの状況をみながら対応を変更する可能性があるとしています。

 いっぽう県立高校は、始業式を来月7日または8日、入学式を8日または9日に行う予定ですが、県教育委員会は県内の新型コロナの感染者の確認状況や、国の専門家会議を受けた文部科学省の方針に基づき、検討したいとしています。

富山2020.03.31 19:28

新型コロナウイルス 県内で感染相次いで2例確認

新型コロナウイルスの感染者が県内で相次いで2人確認されました。感染が確認された富山市の20代の女性に続いて、この女性と一緒に食事をした南砺市の病院の20代の女性看護師についても感染が分かりました。
県と富山市は濃厚接触者の検査を行い、感染の有無を調べています。

森市長
「きのう新型コロナウイルス感染症の患者が市内で初めて発生したことが確認されました」

県内で最初の新型コロナウイルス感染確認については、30日夜の県の発表に続き、31日午前には富山市が会見しました。

感染が確認されたのはこの春、京都市の京都産業大学を卒業した富山市の20代の女性です。

京都産業大学では、ゼミの卒業祝賀会に出席するなどした学生の間で感染者集団=クラスターが発生していて、富山市の女性は今月21日に京都市でこの祝賀会に出席していました。

富山市によりますと、女性は22日に両親と一緒に自家用車で京都から富山市の自宅に戻りました。その後、24日に友人3人と市内で飲食し、翌25日は37.3度の発熱がありましたが、友人1人と市内で飲食しました。
そして29日、京都市から富山市に感染者の濃厚接触者であるとして調査の依頼があり、検査の結果、富山市が新型コロナウイルスの陽性を確認しました。

女性は現在、感染症指定医療機関に入院していて、軽症です。
県内で公共交通は利用しておらず、ほかの医療機関の受診はしていないということです。また、市や県によりますとこの女性の濃厚接触者は、両親など親族5人と友人4人の合わせて9人です。


いっぽう最初の感染者の友人で南砺市に住む1人も感染が確認され、県が午後、会見しました。

感染が確認されたのは南砺市の北陸病院に勤める20代の女性看護師です。
県によりますと、この看護師は今月24日に県内で初めて感染が確認された女性を含む友人3人と富山市内で飲食しました。
28日には鼻づまりや頭痛の症状がでましたが、日中は病院で勤務しました。夜に37.6度の発熱がありましたが、翌29日に熱が下がったので病院で勤務し、県外の友人と高岡市内で会食しました。
30日の未明から朝まで勤務した後、病院の宿舎に戻り、自ら帰国者・接触者相談センターに電話で相談したうえで受診し、PCR検査を受けた結果、感染が確認されました。
現在、感染症指定医療機関に入院中で軽症だということです。

看護師は公共交通機関を利用しておらず、他の医療機関への受診もないということです。

石井知事
「濃厚接触者の経路もたどれていて、地域が限定できるので、2例出たことで県内全体にまん延しつつあるということではない」

この看護師の濃厚接触者は、現在のところ病院の看護師1人と会食をした県外の友人1人、病院の患者3人の合わせて5人で県は県内の4人ついて外出の履歴なども調べるととともに今後、PCR検査を行う予定です。また友人について住んでいる自治体に調査を依頼しました。いっぽう、北陸病院は病院と女性看護師の宿舎を消毒しました。

富山2020.03.31 19:23

新型コロナ影響で業績悪化 内定取り消しも

 新型コロナウイルス感染拡大の影響による企業の業績悪化で、この春の新規採用者の内定取り消しが、県内の企業でも1件あったことが富山労働局の調べで分かりました。

 富山労働局によりますと、新型コロナウイルスの影響による業績悪化で、30日までに、県内のサービス業の企業による内定取り消しが1件ありました。対象は大学の卒業者1人で、来月に入社予定でした。全国では、この1件を含む、22件33人の内定取り消しが確認されています。

 また、富山県内の先月・2月の有効求人倍率は1.57倍で、前の月から0.04ポイント低下しました。富山労働局が確認したところ、新型コロナウイルスの影響で求人を控える動きは先月の段階では目立っていませんでしたが、3月に入り求人を差し控える企業も出てきているということです。

富山2020.03.31 19:22

新型コロナウイルス影響で県の体育館一部施設閉鎖など決める

 県内で初となる感染者が確認されたことを受けて、県は対策会議を開き、県の体育館の一部施設の閉鎖などを決めました。

 会議では、新たな対策として県の体育館や陸上競技場のトレーニング室やサウナ室の閉鎖を決めました。また、新年度に向けて県内の商工会議所など経済団体や福祉関係団体などに対し、首都圏や関西、そして海外など感染が拡がっている地域から県内に転居する従業員や関係者は、今後2週間、検温することや、国が示した密集を避けるなどの条件に十分注意するよう通知するとしました。

 県は感染者の入院病床として県内5つの感染症指定医療機関を含む18の医療機関で、合わせて109床を確保しています。

富山2020.03.31 19:05

樹齢100年のシダレザクラ見ごろ~越前町

越前町の宮崎地区で、シダレザクラが見ごろを迎え、春の青空のもと、写真愛好家らがシャッターを切っていた。


例年よりも10日早く咲き始め見ごろを迎えているのは、越前町蝉口にある法華寺のシダレザクラだ。

樹齢100年のシダレザクラは、高さが8メートルで、幹まわりが2・5メートルあり、町の天然記念物として守られている。

見ごろは、4月5日ごろまで続くという。

福井2020.03.31 16:49

新たに5人が感染して20人に~新型肺炎

新型コロナウイルスの感染で、1日の数としては県内で最も多い5人が新たに確認された。県内の感染者は20人にのぼり、このうち50代から70代の合わせて3人が重体となっている。


3月31日に、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは5人だ。

16人目が、福井市の30代の飲食店従業員で歯科助手の女性。

17人目が、福井市の20代の会社員男性。

18人目が、坂井市の60代の自営業男性。

19人目が、南越前町の60代の無職の女性。

20人目が、福井市の40代の会社員男性だ。

このうち16人目の30代女性は、3月18日に、38度台の発熱があり、30日の検査で陽性と確認されるまで、歯科医院に7日間と飲食店に3日間出勤していたという。

このため、病院関係者や飲食店の客など、合わせて10人が濃厚接触者だ。

またこの女性が働く店を、これまでに感染が分かっている合わせて6人が、今月17日と19日に利用していたことが分かっている。

県内の感染者は、合わせて20人になり、このうち12人目の越前市の50代男性は、30日の夜に呼吸困難になるなど症状が悪化し重体だ。

また、3人目の福井市の70代男性と9人目の越前市の50代男性も、集中治療室に入り人工呼吸器をつけるなど、合わせて3人が重体だ。

県内で感染者が確認されたのは1週間連続で、1日で5人の感染はこれまでで最も多い人数だ。

福井2020.03.31 16:38

1人の遺体みつかる~30日夜に鯖江で火事

3月30日の夜に鯖江市で火事があり、住宅2棟を全焼するなど、あわせて4棟を焼いた。焼け跡から1人が遺体で見つかり、警察が身元の確認を急いでいる。


火事があったのは、鯖江市神明町の無職、田島絹枝さん84歳の住宅だ。

警察の調べによると、3月30日の午後9時半ごろに火が出て、木造2階建ての住宅2棟を全焼したほか、隣接する住宅や作業所など、あわせて4棟を焼き、およそ2時間後に消し止められた。

火が出た当時、家には田島さんと娘の2人がいて、田島さんは逃げ出して無事だった。

この火事で、焼け跡から1人が遺体で見つかり、警察では、遺体は連絡が取れていない娘の千登世さんとみて身元の確認を急ぐ一方、火事の原因を調べている。

福井2020.03.31 16:20

信頼回復を~関西電力が業務改善計画まとめ

関西電力は、幹部らの金品受領問題を受けて、業務改善計画をまとめ、森本社長は「立地地域の信頼回復を最優先に取り組みたい。」と話した。


関西電力の森本孝社長は、就任後初めて県庁で杉本知事と面談し、
「福井県の皆様に、多大なご迷惑をおかけしてることについて、深くお詫び申し上げる。」と謝罪した。

関西電力は、幹部らが高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題を受け、業務改善計画をまとめた。

美浜町にある原子力部門を統括する事業本部で、法令順守の体制を強化することや、工事発注の透明性を高めるために、外部の専門家による委員会を設置する。

報告に対し杉本知事は「経営優先の考えを改め、組織の透明性や監視体制を強めてほしい。」と注文した。

また、今年2020年を念頭に示すとしている、使用済み燃料の中間貯蔵施設の候補地について、森本社長は「できるだけ早い時期に、具体的な計画地点を示したい。」と説明した。

関西電力では、今後組織の見直しも進める方針で「立地地域の信頼回復を最優先に取り組みたい。」としている。

福井2020.03.31 16:12

新型コロナウイルス 県内2人目の感染者

 新型コロナウイルスの県内での2人目の感染が確認されました。30日に感染が確認された富山市の20代女性の濃厚接触者です。


 県内2人目の感染が確認されたのは、南砺市の北陸病院に勤める20代の女性看護師です。この看護師は今月24日に、既に感染が確認された富山市の20代の女性を含む友人3人と富山市の飲食店で一緒に食事をしました。その後、翌25日はマスクを着用して病院で勤務し、26日には富山市の実家に帰宅、27日は友人と食事をしています。
 その後28日になって鼻づまりや頭痛の症状が出て、勤務後に熱を計ったところ37度6分の熱がありました。翌日熱は下がったものの鼻づまりや頭痛の症状は残り、その状態で勤務を続けたということです。
 この女性看護師は30日の勤務後に病院の宿舎に戻り、帰国者・接触者相談センターに電話で相談したうえで受診し、PCR検査を受けたところ、31日朝になって感染が確認されました。現在は指定医療機関に入院していますが、軽症だということです。
 また濃厚接触者は、現在のところ病院の職員1人と患者3人のあわせて4人が確認されていて、ともに症状はなく、今後PCR検査を行う予定です。

富山2020.03.31 14:26

富山市で新型コロナ感染確認 2例目も

 県内で初めて確認された新型コロナウイルスの感染者について、富山市は31日会見を開きました。感染者は、22日に富山に戻り市内で友人らと飲食するなどしていて濃厚接触者は家族を含め9人でこのうち1人の感染が新たに確認されました

 これで県内の感染は2例になりました。

 県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、この春、京都の京都産業大学を卒業した富山市の20代の女性です。京都産業大学では、ゼミの卒業祝賀会に出席するなどした学生の間で感染者集団=クラスターが発生していて、女性も今月21日に京都市で祝賀会に出席していました。

 富山市によりますと、女性は、22日に自家用車で市内の自宅に帰宅しました。その後、24日にのどに違和感がありましたが友人3人と市内で飲食し、翌25日に倦怠感を覚え、37.3度の発熱がありましたが、友人1人と市内で飲食しました。また27日に、鼻づまりや、味覚・嗅覚異常の症状が出たということです。

 そして29日、京都市から富山市に感染者の濃厚接触者であるとして調査の依頼があり、富山市が30日、新型コロナウイルスの陽性を確認しました。女性の濃厚接触者は、現在のところ、友人4人と親族5人合わせて9人です。そのうち、友人の1人は富山市外で検査を受けた結果陽性が確認されました。残る8人は、31日から検査をする予定です。

 女性は現在、感染症指定医療機関に入院していますが軽症で、県内で公共交通は利用しておらずほかの医療機関の受診はしていないということです。

富山2020.03.31 11:55

新型肺炎で新たに5人が感染~県内20人に

県内で、新たに5人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。これで県内での感染者は20人となった。


県内で、新たに5人の新型コロナウイルスで感染者が確認された。

内訳は、16人目が福井市の30代の飲食店従業員で歯科助手の女性。

17人目は福井市の20代の会社員の男性。

18人目は坂井市の60代の自営業の男性。

19人目は南越前町の60代の無職の女性。

20人目は福井市の40代の会社員の男性となっている。

これで県内の感染者はあわせて20人となった。

福井2020.03.31 11:51

富山市20代女性が新型コロナ感染 県内初の感染者

 県と富山市は30日夜、富山市の20代の女性が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表しました。県内では初めての感染確認です。


石井知事「(この時期は)感染者が発生している地域、国から県内に転居する人が多いと思う、まさにこれにあたる例が今回の事例、心配していたことが現実になった」

 30日夜会見した石井知事などによりますと、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、富山市の20代の女性です。この女性は今月21日、複数の感染者が発生している京都市の京都産業大学のゼミの卒業祝賀会に出席していました。京都市から富山市に29日、この女性が感染者の濃厚接触者であると連絡が入り、30日にPCR検査の結果、富山市が新型コロナウイルスの陽性を確認したということです。
 女性は現在、感染症指定医療機関に入院していますが重症ではないということです。
 富山市は、女性の行動歴や濃厚接触者は調査中だとして、31日午前10時から会見を開いて説明する予定です。
 石井知事は30日夜の会見で「感染者の行動歴や濃厚接触者の情報など、もっと早くに詳しい情報がほしい」と述べるにとどまりました。

石井知事「(県内で)感染者が出たということで、早くその感染者がどう行動したかということを確認して、当該の地域については気を付けてもらうしかない」

 京都産業大学では、卒業祝賀会に出席するなどした学生の間で感染者が発生しています。

富山2020.03.30 23:36

富山市の20代女性 新型コロナウイルス県内初感染確認

 富山市と富山県は30日夜、県内で初めて、新型コロナウイルスの感染者を 確認したと発表しました。

 富山市と県によりますと、県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、富山市内の20代の女性です。

 この女性は、複数の感染者が発生している京都市にある京都産業大学のゼミの卒業祝賀会に今月21日に出席していました。

 京都市から富山市に29日、この女性が感染者の濃厚接触者であると連絡が入りました。

 そして富山市が30日、帰国者・接触者外来の受診を指示し、PCR検査を行ったところ、新型コロナウイルスの陽性が確認されたということです。

 女性は現在、感染症指定医療機関に入院しています。

 京都産業大学では、卒業祝賀会に出席するなどした学生や関係者の間で感染者の集団「クラスター」が発生しています。

 富山市は、女性の行動歴や濃厚接触者は調査中だとしています。

富山2020.03.30 20:47

スズキ部品富山 3日間操業停止

 新型コロナウイルスの影響は経済活動にも影を落としています。小矢部市にある自動車大手スズキの製造子会社、スズキ部品富山が4月1日から3日間、工場の操業を停止することになりました。

 これはスズキが30日までに発表したもので、停止の理由については、新型コロナの影響で製造に必要な部品を生産しているインドやフィリピンなどで外出禁止令などが出ていることから部品が入って来なくなり、生産が滞る見通しとなったためとしています。

 スズキ部品富山は1988年創業、従業員はおよそ300人で、アルミや鉄の精密エンジン部品を素材から組立まで一貫生産しています。スズキはこのほか国内5つの工場と2つの製造子会社について来月1日から3日まで操業を停止する予定で、週明け来月6日以降の稼働については今のところ未定としています。

富山2020.03.30 18:41

被害者遺族が語った「複雑な思い」

 おととし6月の奥田交番襲撃事件で、現場となった富山市の奥田交番が安全面を見直して建て替えられ、28日完成式が行われました。交番や警察官の安全面の見直しが進む一方、被告の男の裁判はまだ始まっていません。KNBの取材に対し被害者遺族が複雑な思いを語りました。

「黙とう」

 28日行われた中央警察署・奥田交番の完成式。関係者らが事件の犠牲者2人へ黙とうを捧げるとともに地域の安全へ思いを新たにしました。

 大原光博本部長「交番・駐在所は地域住民の安全安心の拠り所であり、その安全確保は、警察に対する県民の信頼の核をなすものである」

 おととし6月。奥田交番では押し入った男が交番所長を刃物で殺害したうえ、奪った拳銃で小学校近くにいた警備員の男性を殺害する事件が起きました。

 警察官を標的とした事件はその後も、全国各地で相次ぎました。

 去年1月、富山市の駐在所で警察官が襲われた事件では、現行犯逮捕された当時大学生の男は拳銃を奪って自殺しようと思った、富山や仙台での襲撃事件を参考にした、と裁判で述べました。

 こうした事件を受けて県警は交番や警察官の装備、体制を見直しました。

「事件当時、男が侵入したとみられる交番裏口には、私の身長ほどの高さのフェンスが張り巡らされました」

 完成した奥田交番は受付を回りこんで侵入できないよう、内部を防犯ガラスで仕切るなど安全面を強化していて、今後の交番整備における「モデル交番」となります。

 奥田校下自治振興会 竹嶋一恭会長「きょう交番ができ、セキュリティも徹底していますから地元では安心だと思っています」

 亡くなった警備員の妻「ちょっとここに長い時間いれないかな」


 一方、交番近くの小学校には、花を手向ける女性の姿がありました。事件で犠牲になった警備員の妻です。事件後、この場所を訪れるのは3回目だと言いますが…

 亡くなった警備員の妻「ごめんなさい、ちょっと動悸がしてやっぱりやっぱりだめだ」

 事件のことを思い出し辛くなると話します。しかし、新しい奥田交番が完成したこの日は…

 亡くなった警備員の妻「お花だけは手向けたいなと思ったのできょうは来させてもらったんですけど。きょうは新しい交番もできて防犯対策もしっかりなったことでしょうし、周りの住人も一安心だと思うがもうちょっと早く体制整っていればね。うちの主人も事件にあうことなかったと思うと残念だと思う」

 事件で現行犯逮捕された立山町の元自衛官、島津慧大被告(23)が強盗殺人などの罪で起訴されました。しかしいまも裁判官と検察官、弁護人が事前に争点や証拠をまとめる「公判前整理手続き」が続いています。

 現在は島津被告の刑事責任能力を調べるために弁護側が請求した精神鑑定が改めて、県外で行われているとみられ裁判はいまだ始まっていません。

 亡くなった警備員の妻「もうすぐ公判も始まると思いますし、それに向けて自分の気持ちを整理したいと思ってます」

 裁判の開始までには、まだまだ時間がかかるとみられ、捜査関係者によりますと検察側は新年度中にも裁判を始めたいとしている、ということです。なぜ被告は交番を襲ったのか、一日も早く法廷の場で真実が明らかになれば、と思います。

富山2020.03.30 18:41

サクラの名所 週末も人の姿まばら…

 花見のシーズンを迎えていますが、新型コロナウイルスの感染防止のため、県内でも宴会などの自粛を呼びかけている自治体もあります。県内でサクラの開花が発表されてはじめての週末となったきのうも人の姿はまばらでした。

 サクラの名所・松川べり。29日は急な寒さもあって、花見を楽しむ人の姿もまばらでした。

 花見客「こういうときだからしょうがないじゃないですかね」「散策する程度なんであんまりアルコールなくてもいいかな」

 親子連れ「集団で施設内に行くのは怖いので、でも少しでも子どものストレスためないために花でも見て少しでも気分転換になるかなと思って」

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県と県内の7市町村は花見の際に大人数でシートを敷いて宴会することなどについて自粛を呼びかけています。

 富山市が管理する富山城址公園では花見の期間にレジャーシートを敷いたりいすを置いたりすることを禁止しています。

「少ないですよ。4つしか並べてないけど、いつもはここにいっぱい並べて売ってますから」

 花見の期間に公園で飲食すること自体は禁止はされていないため、城址公園では今月27日から屋台が出店していますが。

 屋台の人は「やっぱりリスクがあるから。その影響を受けて。すごい悪いです。涙が出るくらい」

 影響は飲食店以外にも…。

 富山観光遊覧船 中村珠太さん「私どもとしては通常の受け入れ態勢はとっていますけど、大っぴらにね花見ですからぜひ来てくださいともね」

 富山観光遊覧船によりますと乗客数は例年の5分の1程度、例年15分ごとに2台のボートを動かしていますがことしは30分ごとに1台での運行です。

 富山観光遊覧船 中村珠太さん「あんまり長く続くようですと、やっぱり会社そのものが持たないということになりかねない」

 サクラの満開について富山地方気象台は来月1日を見込んでいますが、影響はこのあとも続きそうです。

富山2020.03.30 18:40

となみチューリップフェア コロナ影響で初の中止に

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響は県内でも広がっています。来月から5月にかけ開かれる予定だった、となみチューリップフェアの中止が決定しました。中止になるのは初めてです。

 また一旦は「縮小して開催」と決まった全日本チンドンコンクールも全面中止に。富山の春の風物詩が相次いでとりやめられることになりました。

 砺波市 夏野修市長「長いチューリップフェアの歴史の中で初めてということで、多くの砺波市民、関係していただいたいろんな方々には本当に申し訳なく思うところでございます」

 これは30日午後開かれたフェアの推進協議会で決まったものです。新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に続くなか、医療機関からフェア開催が感染拡大につながるのではないかという見方が出されたこともあり中止を決めました。

 会場の砺波チューリップ公園は期間中無料で開放されますが、花の装飾といった人が集まるきっかけはつくらず、公園内で人が密集しないようスタッフを配置するということです。

 69回目となることしのチューリップフェアは、来月22日から5月5日まで開かれる予定でした。

 一方、全日本チンドンコンクールは、来月3日から5日までの3日間、コンクールを無観客で行うなど規模を縮小して開催することが決まっていましたが、一転、30日、主催者が全面中止を決めました。東京都で感染者数が急増し東京から出場する12チームが、「感染拡大の不安を与えかねない」などとして出場を辞退したことなどが理由ということです。

 チンドンコンクールは、戦後の復興と平和への祈りをこめて1955年に始まり、春の風物詩として富山市民に親しまれてきました。

 過去最多の14回優勝している「ちんどん通信社」の林幸治郎さんは中止は仕方がないと話します。

 ちんどん通信社 リーダー 林幸治郎さん「周りの情勢からいうと、思っていたより深刻な感じなので妥当かと思います。仕方ないと思いますね。私の思いとしては、市内中をチンドン屋さんが回るということで、市民の皆様の心を癒すとか元気づけるという意味あいでパレードだけはしたかった」

 チンドンコンクールが中止となるのは、東日本大震災が起きた2011年以来です。

富山2020.03.30 18:40

IoTを使って工場の生産性アップ

 モノのインターネット、いわゆるIoTを使って、人手を減らし、工場の生産性を向上させるシステムが開発されました。

 30日は滑川市の北陸建工でシステムの説明会が開かれました。このシステムは北陸建工などの県内企業と、富山県立大学が共同で開発したもので、工場内の設備にとりつけたセンサーからの情報をもとに設備の故障や破損を事前に予測し、エラーメッセージを送って知らせます。

 点検して故障を探す手間を省力化できるほか、設備再稼働の計画が立てやすくなるなど、労働生産力の向上が見込めるということです。

 北陸建工ではすでに主要設備の油圧プレス機に取り入れていて酒井洋社長は「工場の安定した操業につなげ、業務効率化など社員の働き方改革につなげたい」と期待を寄せました。

富山2020.03.30 18:37

新型コロナ治療へ アビガンなど薬の研究開発を

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を発令するかどうかについて「瀬戸際の状況」とした安倍総理。会見では、現在の富士フイルム富山化学が開発した「アビガン」など治療薬の研究開発に取り組む姿勢を強調しました。

 安倍総理「新型インフルエンザの治療薬として承認を受け、副作用なども判明しているアビガンについては、ウイルスの増殖を防ぐ薬であり、既に症状の改善に効果が出ているとの報告もあります。海外の多くの国から関心が寄せられており、今後、希望する国々と協力しながら臨床研究を拡大するとともに、薬の増産をスタートします。」

 「アビガン」は富士フイルム富山化学の前身、富山化学工業が開発した薬で、国は新型コロナウイルス感染症の治療薬として、正式承認に向けた治験プロセスを開始する考えです。

 いっぽう富士フイルム富山化学もアビガンの増産、さらには早ければ今週中からの治験の開始を目指して準備を進めているとしています。

 また、安倍総理は会見で日医工が製造・販売する、すい炎の薬「フサン」についても触れ、今後は観察研究として事前に同意を得た患者への投与をスタートする予定などと述べました。

富山2020.03.30 18:35

14人目と15人目の感染確認 新型コロナ

県内で新型コロナウイルスの感染者が増える中、30日も新たに14人目と15人目の感染が確認された。


新たに30日に感染が確認されたのは2人。

14人目は、福井市の40代会社役員男性で15人目は越前市の30代会社員女性。

いずれも県内9人目の男性の濃厚接触者だということです。

県では、これまでのほとんどのケースが飲食店などの狭い屋内での会食を通じて感染した可能性が高いと分析した。

また、新たな感染者についても感染のつながりが判明していることから冷静に行動するよう呼び掛けた。

福井2020.03.30 18:32

新型コロナ 県の調査で5グループ

県内では週末に新型コロナウイルスの感染者が相次いで確認された。

住んでいる場所は福井市や越前市で、年齢は10代から70代とさまざまですが、県の調査で5つのグループや接点が見えてきた。


県内で週末に新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、           4人。

28日の土曜日には、3人の感染者が出た。

10人目は、福井市の50代会社役員男性。

11人目は、福井市の60代会社役員男性。

12人目は、越前市の50代会社役員男性。

きのうの29日日曜日には13人目として、鯖江市の40代飲食店従業員の女性に陽性反応が出た。

住んでいる場所は、福井市や越前市で年齢は10代から70代とさまざまですが、県では感染した人たちから5つのグループや接点が見えてきた。

5つのグループは次の通り。

1つ目のAグループは、3月18日に県内で初めて感染が分かった福井市の50代会社社長の男性と、きのう感染が確認された13人目の鯖江市の40代飲食店従業員の女性。

この13人目の女性は、会社社長の男性が、今月17日に会食した店で接客した。

2つ目のBグループは、2人目の福井市の40代飲食店従業員男性。

3つめのCグループは、家族内での感染。

3人目の福井市70代自営業男性と同居する70代の妻。

そして、別に暮らす40代の会社員の息子とその10代の次女のあわせて4人。

4つめのDグループは4人。

7人目の越前市の50代自営業男性と9人目の越前市の50代会社員男性、それに11人目の福井市の60代会社役員男性と12人目の越前市の50代会社役員男性。

今月19日に、7人目と9人目それに11人目の3人は会食をしていた。

また、7人目と9人目それに12人目の友人だということです。

5つめのEグループは、8人目の福井市の50代会社員男性と10人目の福井市の50代会社役員男性で、2人は今月17日に会食をした。

県ではクラスター対策として、3月28日から2日間国立感染症研究所から2人の対策官を招くなど、これらの5つのグループや接点についてさらなる調査や分析を進めている。

こちらはご覧いただいたグループのうちのDグループ。

きのう(29日)までに4人に関係があることが分かった。

そしてきょう(30日)、新たに感染が確認されたのが14人目と15人目の感染者。

いずれもこの9人目の濃厚接触者ということが分かった。

このうち14人目の会社役員男性は、今月22日に9人目と同じ車で移動していた。

また15人目の会社員の女性は、9人目と同じ会社に勤務し仕事場も同じ部屋だったということです。

きょう(30日)の対策会議で県は、これまでの調査の結果現時点で感染源は「単一かごく少数」とした。

県内で感染が広がる中、これまでの状況を分析したところ、15人のうちの多くの発症日が3月21日と22日に集中しているためです。

また、会食など狭い屋内で過ごした人が感染しているケースを挙げ
改めて、換気の悪い密閉空間。密接する近距離での会話。人が密集する場面の3つの「密」を避けるよう呼びかけた。

福井2020.03.30 16:38

中国から届いたマスクを配布 永平寺町

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が続く中、永平寺町は交流を続けている中国の都市から届いた医療用マスクを医療機関に配布した。


永平寺町が1997年から交流を続け友好関係を築いている中国の張家港市から届いたのは、1万枚の医療用マスク。

2月に町が備蓄していたマスクを5000枚送ったところ、返礼品として倍の枚数が届いた。

きょう(30日)は、このうち3000枚を配布し診療所や歯科医院など町の15の医療機関の職員が受け取った。

町では、今後の状況に合わせ残りのマスクを高齢者施設や小中学校にも配布することにした。

福井2020.03.30 14:38

舟橋村にマスク1万枚寄贈

 新型コロナウイルスの影響で、マスクが不足しているなか、舟橋村の企業が、村にマスクを寄贈しました。

 舟橋村に本拠地を置く株式会ケンケンは30日朝、従業員用の備蓄や顧客に配布する予定だったマスク1万枚を舟橋村に寄贈しました。

 受け取った金森勝雄村長は、「新型コロナウイルスの影響でマスクが手に入りにくいなか、あたたかいご支援に感謝します。有効に使わせていただきます」と話しました。

 ケンケン北村剛志店長「地元企業として何かしらお手伝いできればと思い、今回マスクを寄贈しました」

 このマスクは村で管理し、早ければ31日から、対象の施設の備蓄枚数を確認しながら小・中学校やデイサービスセンターなどに順次配布されるということです。

富山2020.03.30 11:53

県内 日差し控えめ雲ひろがりやすく

 30日の県内は日差しは控えめで雲が広がりやすい一日となっています。

 30日の県内は上空の気圧の谷や湿った空気影響を受けて薄曇りとなっています。富山市のサクラの名所である松川べりでは、ときおり顔を見せる日差しの下、ソメイヨシノが八分咲きとなり見ごろを迎えています。

 桜並木の下、マスク姿で、ゆっくりと散歩を楽しむ人の姿も見られました。

 30日朝の最低気温は富山市、高岡市伏木ともに3.4度と平年並みでした。このあとの県内は高気圧に覆われるため雲は次第に少なくなり、日中の予想最高気温は富山市、高岡市伏木ともに12度で29日より高くなりますが冷たい空気は残りそうです。

富山2020.03.30 11:53

サクラの小枝の交換取り止め 金ヶ崎宮

敦賀市の桜の名所・金崎宮では、境内のソメイヨシノが見頃を迎えたものの、新型コロナウイルスの影響で今年は恒例の桜の小枝の交換を取り止めた。


敦賀市のサクラの名所・金崎宮の境内では、千本桜と呼ばれるソメイヨシノが例年より1週間早く見頃を迎え、訪れた人たちが淡いピンクの花を写真に収めていた。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止で、今年の花換まつりでは恒例の桜の小枝の交換は行わない。

福井2020.03.30 11:51

新型コロナ感染拡大 越前市の男性は重体に

新型コロナウイルスに、鯖江市の40代の女性が新たに感染していることが分かった。女性は、県内1例目の男性が会食した店の従業員。


福井県が29日夜に記者会見して明らかに。

感染の分かった女性は、県内で初めて感染が分かった福井市の50代の会社役員の男性が、今月17日に会食した店で接客していた。

県では、濃厚接触者として今月22日に検査したが、結果は陰性で、その後26日にも発熱したことから再び検査した結果、陽性と確認されたもの。

女性の症状は軽い模様。

また、9例目の越前市の50代の男性は、肺炎などの症状が悪化しており重体に。

福井2020.03.29 18:36

サクラ並木を後世に 高岡市福岡町の岸渡川沿いで苗木植樹

 高岡市では、岸渡川沿いのサクラ並木を後世に残す活動がおととしから行われていて29日、3回目の植樹が行われました。

 高岡市福岡町の岸渡川沿いのサクラ並木は、川の両岸約1キロにわたって5000本のソメイヨシノが今から70年ほど前に植えられ、地域住民の憩いの場となっています。

 地元の寺院の門徒らが作る「林照寺 女性の会」は、このサクラ並木を守ろうとおととしから植樹活動に取り組んでいて、29日は会のメンバーや造園業者らがソメイヨシノの苗木40本を植樹しました。

 当初は、5年間で100本を目指していましたが、春まつりの収益金や募金など多くの人の協力によって、3年目のことしで達成することができたということです。

 女性の会・堀部美和会長「募金始めて皆さんがこんなにサクラにいろんな思いを持っていたということをこちらも教えていただいたので、これからもその気持ちを反映できるようなことを続けていきたい」

 住民たちは、令和の時代にも美しいサクラが見れるように活動していきたいと話していました。

富山2020.03.29 17:49

花見客もまばら 寒い1日に

 29日の県内は、サクラが咲きそろい始めた中、朝、雪が降るなど寒い1日となっています。

 県内は、低気圧や寒気の影響で、体に堪える寒い1日となっています。

 富山市では、29日朝、家の屋根や車、開花し始めたサクラの枝にもうっすらと雪が積もりました。

 こうした中、例年なら人で混み合うサクラの名所松川ベリでは、寒さに加えてコロナウイルスの感染拡大も気にしてか、マスクを着用した花見客の姿がまばらに見られました。

 日中の最高気温は、富山市が8.4度、高岡市伏木が8.6度で3月上旬並みとなりました。

 向こう一週間は、気圧の谷や寒気の影響で曇りや雨の日が多い見込みで、最高気温・最低気温はともに、平年並か平年より高い日が
多くなりそうです。

富山2020.03.29 17:38

県内 ところにより雪が降り寒い1日に

 29日の県内は28日夜からの冷え込みでところにより雪が降るなど、4月を前に寒さを感じる1日となっています。

 県内は、低気圧や寒気の影響でときおり雪が降っています。

 富山市では29日朝、家の屋根や車、開花し始めたサクラの枝にもうっすらと雪が積もっていました。

 これまでに富山市猪谷で2センチ、富山空港で1センチの積雪を観測しています。

 日中の予想最高気温は、富山市が8度、高岡市伏木が9度で、2月下旬から3月上旬並みの寒い一日となりそうです。

 このあと雪や雨がやむものの雲の多い状態は続く見込みで、北よりの風が強まり、気温以上に寒く感じられそうです。

 また、特に自動車を夏タイヤに交替した人は運転に注意が必要です。

富山2020.03.29 12:09

新型コロナで自粛ムード 花見客はまばら

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードとなる中、福井市の桜の名所・足羽河原でも、花見客の姿がまばらとなっている。


観測史上最も早い桜の開花宣言後、初めての日曜日を迎えたきょう。

福井市の桜の名所・足羽河原では、4分から5分ほど花が咲き始めている。

例年だと、桜のトンネルを散策する人でにぎわうが、今年は新型コロナウイルスの影響で自粛ムードとなり、花見客の姿はまばらだった。

花見客の男性は「毎年人はこんなもんじゃない。朝の散歩がてらに来たが、もっと多い」と話していた。

なお、福井市では恒例のふくい桜まつりを中止していて、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けている。

福井2020.03.29 12:04

セリオへ移転の地場産業センター 愛称はZIBA(ジーバ)に

 高岡市の再開発ビル・御旅屋セリオに移転する高岡地域地場産業センターの愛称が、ZIBA(ジーバ)に決まりました。

 愛称は、地場産業センターと富山大学、高岡地域の伝統産業界による産官学連携の取り組みのもと、富山大学芸術文化学部の学内応募48件の中から選ばれました。

 愛称のZIBAは、芸術文化学部3年の宮山千咲さんの案で、地場産業をあらわすジバ、地場と磁力の磁場をかけあわせて人がひきつけられるという意味がこめられています。

 またジーバはぺルシア語で美しいという意味で、奈良時代にペルシアから多くの工芸品が日本に渡ってきたという歴史をもとに、高岡の工芸を世界へアピールするという思いも込められています。

 センターは、ことし10月のオープンをめざして準備が進められています。

富山2020.03.29 11:55

新型コロナ対策で車検証の期限を1か月延長

新型コロナウイルスの感染予防のため、車検証の有効期限が1か月延長されていて、年度末の混雑を緩和している。


国土交通省では、車検証の有効期限を3月31日までの車両について、一律に4月30日まで1か月間引き延ばしている。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置で、年度末は新車の登録や車検証の更新で窓口が集中するが、中部運輸局・福井運輸支局でもドライバーが混雑の緩和を実感していた。

車検に訪れたドライバーは「いつもは人が多いし、新型コロナウイルスの拡大防止には役立っている」と話していた。

このほか、廃車や中古車にする手続きも期限を延長していて、混雑を避けることで感染拡大の防止を目指している。

福井2020.03.29 11:55

福井県内の新型コロナウィルス感染拡大続く

県内できょう新たに3人が、新型コロナウイルスに感染していることが分かり、感染者はあわせて12人となった。


杉本知事が28日夜、記者会見して明らかに。

県内10人目の感染者は、福井市の50代会社役員男性で、8人目の感染者と会食をしていた。

11人目の感染者は福井市の60代会社役員男性で、7人目と9人目の感染者と会食をしていた。

12人目の感染者は越前市の50代会社役員男性で、7人目と9人目の感染者の友人。

いずれもきょうPCR検査をした結果、陽性と判定されたもので、全員が入院中。

県内の感染者が12人に増える中、県では日を追うごとに感染者の接点が見えてきたとして、さらに調査や分析を進める方針。

福井2020.03.28 21:03

さばえつつじまつりが初の中止~新型コロナ

新型コロナウイルスの感染が県内でも広がる中、恒例のさばえつつじまつりが中止となった。


鯖江市の西山公園で5月の大型連休中に開かれる恒例のさばえつつじまつは、毎年5万株のつつじが咲き誇り、多くの人でにぎわう。

しかし今年は新型コロナウイルスの感染が県内でも広がっていることから、61回目にして初めての中止となった。

また花見シーズンを前に、鯖江市の職員が公園内での宴会自粛を求める看板を設置し、感染防止を呼びかけていた。

福井2020.03.28 17:45

おととしの襲撃事件受け新たな奥田交番完成 地域の安全誓う

 おととし6月の襲撃事件を受け建て替えられた富山市の奥田交番で28日、完成式が開かれ、関係者が地域の安全への思いを新たにしました。

 新しくなったのは富山市久方町の富山中央警察署奥田交番です。

 奥田交番をめぐっては、おととし6月、男が押し入り交番所長を刃物で殺害し、奪った拳銃で警備員を殺した事件が起きました。

 事件後も不安が残るなどとする地元の住民からの要望を受け、県が同じ場所に建て替えました。

 新たな交番は、事件の反省を踏まえ受付を回りこんで侵入できないよう内部を防犯ガラスで仕切るなど安全面を見直していて、今後の交番整備における「モデル交番」となります。
 

◇奥田校下自治振興会 竹嶋一恭会長「交番ができ、セキュリティも徹底していますから地元では安心だと思っています。さらに安全安心がつくられることを願っています」

 新たな交番での業務は28日から始まりました。

富山2020.03.28 17:43

東京都などへの外出自粛要請 東京方面へ向かう人は

 石井知事は27日、県民に対し、新型コロナウイルスの感染防止のため今週末の東京都などへの外出自粛を呼びかけました。首都圏への玄関口となる富山駅では様々な声が聞かれました。

 東京都などへの外出自粛要請がきのう出た中、富山駅では東京方面の新幹線を利用する人の姿が見られました。

東京都で働く男性「今実家に帰省していて、あさってから仕事なんで東京に戻ります。(東京での感染者が)日増しに増えているということなので怖いですけど手洗いうがいして気を付けたい」

東京都在住の男性「東京戻るよりはこのまま地方にいた方がいいかなって思って急きょ長野に1泊することにした」

 東京都では28日も、1日の感染者として最多となる60人以上の感染が確認されるなど感染者が急増しています。

富山2020.03.28 17:36

マスク不足を受け バスの内装業者がマスクを製造販売

 新型コロナウイルスの感染拡大によるマスク不足を受け、富山市にあるバスの内装の布製品を手がける会社がマスクを作り、28日販売しました。

 マスクを販売したのは富山市赤田の秀和商会です。

 秀和商会は45年前の創業時からバスの内装に使われる布製品などを作っています。

 28日は、その技術を生かしたガーゼマスク500枚を販売しました。

地崎靖雄社長「バスの内装業で培ったスキルと設備がありますからこれを生かさない手はないということで」

マスクを買いに来た人たち「やっと見つかって良かったです」「ずっと洗えるって聞いているから紙のマスクよりいいかな」

 秀和商会は、来月から平日の午前10時に1日1000枚のマスクを販売します。

富山2020.03.28 17:24

下駄箱を連絡ボックスとして活用~大野市

新型コロナウイルスの影響で臨時休校のまま春休みを迎えた大野市の小学校では、下足箱を課題やお便りを入れる連絡ボックスとして活用し、子どもたちに連絡事項を伝えていました。


大野市の下庄小学校では、連絡ボックスとして消毒した下足箱の中に課題やメッセージを入れ、保護者が取りに来る形で子どもたちとやり取りしてきました。

3月から週に1度行っていて、最終日の27日は通知表や新年度のクラス分けの一覧などが配られ、教員たちが児童玄関を訪れた保護者から子どもたちの近況を聞いていました。

なお大野市では4月8日から小中学校の授業再開を予定しています。

福井2020.03.28 15:35

しんきろうの研究で観覧車に温度計設置し定点観測開始

 しんきろうが出現する気象条件を探ろうと魚津埋没林博物館は、
観覧車に温度計を設置し定点観測を始めました。

 温度計が取り付けられたのは、魚津市にあるミラージュランドの観覧車の支柱、地上34メートル、20メートル、7メートルの3か所です。

 魚津埋没林博物館の佐藤真樹学芸員が富山大学とともに、海に近い立地と高さに目を着け、それぞれの温度計から10分ごとに送られる観測データを分析します。

 しんきろうは、温度の異なる空気の層の境目で光が屈折することで、風景が変化して見える現象です。

 佐藤学芸員は「温度変化の分析からしんきろうの出現を察知できれば、より多くの人にしんきろうを見てもらえるかもしれない」と話しています。

富山2020.03.28 11:44

福井市松本地区で空き家マップ作り活用検討

福井市中心部の松本地区で住民らが地域の空き家マップを作り、使われていない物件の有効活用につなげたいとしています。


福井市中心部の松本地区で空き家マップを作ったのは、福井市と住民それに在宅介護事業者です。

地域内に確認された84軒の空き家を、老朽化の進み具合ごとに3段階にレベル分けした上で、活用方法を話し合いました。

この取り組みは福井市中心部でも高齢化が進み、使われなくなった空き家が増えてきていることから、自治体と民間が連携しているもので、今後はマンションの空き部屋もマップに加えたいとしています。

福井2020.03.28 11:07

福井県が厚労省クラスター対策班派遣要請へ

新型コロナウイルスに感染したのは、福井市の50代の男性会社員と越前市の50代の男性会社員。

福井県の杉本知事が27日夜、記者会見して明らかに。

2人はそれぞれ今月22日に発熱し、検査の結果、陽性と確認されたもの。

2人は入院したが、このうち越前市の男性には基礎疾患があり、軽症ではないとみられる。

濃厚接触者は合わせて3人で、健康状態を確認中。

県内では感染者の数がここ数日で急増しており、県は厚労省クラスター対策班の派遣を要請し、感染拡大防止に努めたいとしている。

福井2020.03.27 21:37

石井知事 東京都などへの外出自粛要請

 新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大防止のため東京都などが今週末、外出自粛を呼びかけたことを受けて、石井知事は県民に対し、今週末の東京都などへの外出自粛を呼びかけました。また来月からの新年度で県外からの転入者が増えることから石井知事は、感染予防の徹底など一層の注意を求めました

 石井知事「感染防止の観点から、県民のみなさまにおかれましても、この週末の東京都などへの不要不急のお出かけを自粛いただきますよう、よろしくお願いします」

 石井知事はこのように述べ、感染防止の観点から、今週末の東京都などへの外出を控えるよう求めました。

 石井知事「富山県は幸い、まだ感染者が出ていない、ある意味奇跡的なことだが、何とか感染者が出ないよう、最大限の努力をしたい」

 あわせて石井知事は、来週から新年度が始まることから、県内の学校やき企業に対し、県外からの転居者に、手洗いなど感染予防の徹底、そして発熱や風邪の症状がみられる場合は速やかに帰国者・接触者相談センターに相談し、外出を控えるよう呼びかけることを求めた。

富山2020.03.27 19:45

常習賭博のインターネットカジノ店店長に1年6か月を求刑

 富山市内のインターネットカジノ店で常習的に賭博をした罪に問われている、この店の店長とされる男の裁判が27日、富山地方裁判所で開かれ、検察側は懲役1年6か月を求刑しました。

 常習賭博の罪に問われているのは、富山市田中町の無職 福田直人被告(30)です。起訴状などによりますと、福田被告は、富山市総曲輪のインターネットカジノ店の店長として、ことし1月、ほかの経営者と共謀して常習的に客とインターネットで賭博をした罪に問われています。

 27日の裁判で検察側は「通帳の金の流れなどから、他の経営者との共謀は認定できる」としたうえで、「被告が職業として賭博をしていたことから再犯の恐れがある」などとして懲役1年6か月を求刑し、店から押収したおよそ100万円を没収するよう求めました。

 これに対し、弁護側は「再犯の恐れはない」などとして執行猶予付きの判決を求めました。判決は、来月24日に言い渡される予定です。

富山2020.03.27 19:42

木梨憲武さんのアート展 10月に開催

 タレントで、アーティストとしても活躍する木梨憲武さんの絵画や映像作品などを集めたアート展が、ことし10月から富山市のガラス美術館で開かれることになりました。

 この「木梨憲武展 Timing 瞬間の光り」は富山市と北日本放送でつくる予定の実行委員会が主催します。木梨さんが20年以上にわたり手がけてきた絵画や映像作品などの代表作や最新作を展示します。

 また、木梨さんと富山ガラス工房の作家が合同で作る作品も展示される予定です。

 このアート展は10月10日から11月23日まで富山市のガラス美術館で開かれ、富山市などは、「木梨憲武さんらしい、自由な発想の作品の数々は、観る人を幸せにするだろう」と期待を寄せています。

富山2020.03.27 19:29

立山の噴火に備え 県が避難計画策定

 県は27日、防災協議会を開き、立山が噴火した際に、登山者などが避難場所とする施設を指定するなど、避難計画を定めました。

 富山市で開かれた防災協議会では、立山で大規模な噴火が起きた際に登山者や住民が避難する場所や避難経路の設定などを盛り込んだ避難計画を策定しました。

 活火山である立山の地獄谷では火山活動が継続しています。計画では、噴火した際に登山者などが速やかに避難する場所として、避難促進施設を指定しました。避難促進施設は地獄谷からおよそ4キロ以内にあるみくりが池温泉や雷鳥荘など23の施設です。

 避難促進施設に指定されると避難確保計画を作成する必要があり現在、立山町が計画の作成を支援しています。

 火山への対応をめぐっては、2014年の長野県・御嶽山の噴火を受けて国が火山の地元自治体に避難計画の策定を義務づけています。県は、今回の避難計画をもとに新年度に避難訓練を行うとしています。

富山2020.03.27 19:23

ラーメン店強盗で男送検 事件前後には・・・

 先月、高岡市のラーメン店に押し入り現金を奪ったとして逮捕された24歳の男について警察は27日、強盗の疑いで身柄を検察に送りました。男は、奪った金を飲食費や遊ぶ費用に充てていたとみられ、警察は動機などを詳しく調べています。

 「吉田容疑者を乗せたとみられる車が出てきました。これから身柄が検察へ送られます」

 強盗の疑いで逮捕、送検されたのは、高岡市金屋町のアルバイト従業員 吉田湧貴容疑者(24)です。

 人気のアニメキャラクターに扮して、地元の男性芸人とインターネット動画に出演している吉田容疑者。県内のイベントにも参加し、会場で笑顔をみせていました。この吉田容疑者が起こしたとされる事件とは。

「強盗事件があったラーメン店です。現在、県警による鑑識活動が続けられています」

 先月13日の夜、高岡市横田本町のラーメン店で男が店員に包丁のような刃物を突き付けて脅し、レジの現金およそ15万円や客の財布を奪って逃げました。

 警察が周辺で防犯カメラの解析や聞き込みを進めた結果、捜査線上に吉田容疑者が。任意で話を聞いたところ、容疑を認めたため、26日緊急逮捕しました。

 吉田容疑者は今月25日、同じラーメン店で発生した強盗未遂事件の犯行も認めています。

 被害にあったラーメン店から容疑者の自宅までは、直線距離でおよそ500メートル。吉田容疑者のSNSからはこのラーメン店を客として利用したことがうかがえます。

 なぜ、自宅近くで犯行を繰り返したのか。SNSには、近況の変化が投稿されていました。

 「明日から無職」

 吉田容疑者は、先月の事件の2日前に無職になると呟いていました。一方で、関係者によりますと吉田容疑者は、先月の事件の後も、アイドルの追っかけをしたり富山市の飲食店に足しげく通ったりしていたといいます。

「(お金の)使い方は、普通に羽振りがいい人みたいな感じ」

Qお金に困った様子は?

「困っている様子はなかった」

 吉田容疑者は、この店には週に3回程度来ていたということで、先月の事件の前夜や25日の事件の前日にも訪れていました。

 警察は、店での吉田容疑者のお金の使い振りなどを確認していったということです。

 店員「普通に優しい人でした。(事件を起こすとは)全然思わなかったですね」

 警察は、犯行の動機や経緯を詳しく調べています。

富山2020.03.27 19:20

五本・高見富山市議 不起訴に

 政務活動費を不正に取得したとして詐欺の疑いで書類送検された富山市議会の五本幸正市議と高見隆夫市議について、富山地方検察庁は27日、不起訴としました。

 不起訴となったのは、富山市議会の五本幸正市議(83)と、高見隆夫市議(72)です。

 2人については、市民団体代表から告発を受け、県警が先月、うその領収書を使うなどして政務活動費を不正に得たとして詐欺の疑いで書類送検していました。

 そして富山地方検察庁は27日、2人を不起訴としました。

 告発者によると処分は起訴猶予で、不正により得た金額やこれまでに返還した金額を踏まえて判断したものとみられます。

 検察は「これまでの捜査により判明した情状などの事情を総合的に考慮した」とコメントしています。

 不起訴となったことについて五本市議は「自分のミスによって市民に迷惑をかけた。信頼を回復できるよう残りの任期をしっかりやりたい」とコメントしました。

 また、高見市議は「今後は疑惑の目が向けられないようにしたい」とコメントしました。

 一方、両市議を告発した1人である県平和運動センターの山崎彰議長は「一連の不正で辞職した他の議員との整合性がとれない。不正の金額の大小や返還したかどうかは関係ない」とコメントし、不起訴を不服として検察審査会への申し立てを準備しているとしています。

富山2020.03.27 18:42

新幹線開業を見据え町屋を宿に改修~小浜市

3年後に迫った北陸新幹線の県内延伸を見据え小浜市で、築100年を超える町家を改修した宿が完成し、新たな宿泊拠点として期待が高まっている。


古い町並みが残る小浜市浅間地区に新たに完成したのは、町屋を改修した宿「丹後街道つだ」だ。

町屋は、1914年に建てられた和菓子屋で、木箱や棚階段などは当時の面影をそのままに残している。

1階には、自由に利用できるキッチンを備えた土間や昔ながらの雰囲気を楽しめる居間を設け、町家ならではの暮らしを体感できる。

今後は、隣接する蔵も宿に改修して規模を広げる計画で、3年後の北陸新幹線の延伸を見据え観光客の増加を目指している。

福井2020.03.27 18:04

少子化で37年の歴史に幕~若狭町岬保育所

深刻化する少子化の影響で、若狭町の常神半島にある保育所が、閉所することになり、37年間の歴史に幕を閉じた。


今月いっぱいで閉所となるのは、若狭町の常神半島にある若狭町立岬保育所だ。

閉所式は、新型コロナウイルスの感染予防のため席の間隔を空けて行われ、園児7人や保護者ら30人が参加した。

園児らは、地域の人に見守られながら元気いっぱい歌を披露し、楽しい思い出が詰まった保育所にお礼とお別れを伝えた。

岬保育所は、1982年に常神半島で民宿を営む家庭に向けて繁忙期の夏だけの運営から始まり、多い時には25人が通っていた。

しかし少子化の影響で、今年度は7人にまで減り、閉所を余儀なくされた。

なお4月から園児たちは、9キロ離れた梅の里保育園に通う。

福井2020.03.27 17:50

越前市の50代男性が新たに感染~新型肺炎

感染が拡大する新型コロナウイルスに、越前市の50代の男性が新たに感染した。福井市以外で感染が確認されたのは初めてだ。


新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、越前市の50代の自営業の男性だ。

県によると、男性は3月22日から37.8度の熱とせきの症状があり、検査した結果、陽性と確認された。

男性は、3月16日に大阪市と神戸市に出張していた。

濃厚接触者は、同居する家族4人と従業員1人で、健康状態チェックしている。

花見シーズンを迎える中での感染拡大に杉本知事は、混雑する場所を避けるよう注意を呼び掛けた。

これで県内の感染者は7人となり、福井市以外で感染が確認されたのは初めてだ。

福井2020.03.27 17:42

図書館利用者に手作りマスク配布~永平寺町

新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄が続く中、永平寺町では、図書館の利用者に手作りマスクの配布を始めた。他病院に医療用マスクを配るなど感染拡大予防に努めている。


このうち永平寺町立図書館では、キッチンペーパーを折り畳んだ簡マスクを手作りし、マスクをしていない来館者に無料で配っている。

永平寺町の3つの図書館では、県内で感染者が確認されてから図書の閲覧を禁止していて、定期的に換気するなど感染予防に努めている。

また永平寺町では27日、交流を続けている中国の張家港市から医療用のマスク1万枚が届き、週明けから町内の医療機関に配ることにしている。

福井2020.03.27 17:31

目の不自由な人に録音図書を贈呈

 目の不自由な人たちに文学作品を耳で楽しんでもらおうと、北日本放送はKNBアナウンサーが朗読した録音図書を県視覚障害者協会に贈りました。

 27日はKNB本社で県視覚障害者協会の塘添誠次会長ら2人に   4枚組みの録音図書、10セットをKNBアナウンサーが手渡しました。

 このセットにはKNBラジオで2015年から4年間放送された朗読番組「ことばの泉」でKNBアナウンサーが朗読した新美南吉の「ごんぎつね」や小泉八雲の「むじな」など20の文学作品が収録されています。

 塘添会長は「視覚障害者の読書環境が改善されます。会員達と楽しみます」と話していました。

 この録音図書は県視覚障害者福祉センターで借りることができます。またKNBWEBでも175作品を聴くことができます。

富山2020.03.27 16:00

高峰譲吉の別邸「松楓殿」の一部再現

 高岡出身の化学者、高峰譲吉のアメリカ・ニューヨークの別邸、「松楓殿」の一部が、高岡商工ビルに再現されました。

 高峰譲吉は、1854年に高岡市御馬出町に生まれ、消化酵素のタカヂアスターゼやホルモンのアドレナリンを純粋に取り出すことに成功しました。

 記念の式典には、松楓殿の所有者で部材や家具などを高岡市に贈った高峰譲吉博士研究会の滝富夫副理事長などが出席し、再現を祝いました。

 築115年の建物から1階のロビーに再現された「松楓の間」の壁や天井は、金箔に油絵でマツやカエデが描かれ、日本の伝統文化を感じさせます。当時、事業家としても活躍した高峰が、日米親善の社交場として活用したとされています。

 商工ビル2階では29日まで、松楓殿の家具や調度品を紹介した特別展が開かれています。

富山2020.03.27 15:57

26日夜 富山市婦中町で死亡事故

 26日夜、富山市婦中町の国道で普通貨物自動車と自転車が衝突する事故があり、自転車に乗っていた82歳の男性が死亡しました。

 富山西警察署によりますと、26日夜10時5分ごろ、富山市婦中町砂子田付近の国道359号線で砺波市方向へ向かって走っていたライトバンが、自転車と衝突しました。

 この事故で、自転車に乗っていた富山市向新庄町の無職 大沢文夫さん(82)が全身を強く打ち病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡しました。

 現場は片側2車線の直線道路で高架橋になっていて信号や横断歩道はありませんでした。

 警察は、ライトバンを運転していた富山市婦中町の50代の会社役員の男性に話を聞くなどして事故の原因を調べています。

富山2020.03.27 13:03

サクラ開花発表 観測開始以来2番目

 富山地方気象台は、27日、富山市でサクラの開花を観測したと発表しました。平年より9日早く、気象台での観測開始以来2番目に早い開花です。

 富山地方気象台の構内にあるソメイヨシノの標本木です。午前10時ごろ、開いた花が5、6輪になったことを気象台の職員が確認し、開花を発表しました。去年より1日、平年より9日早く、1953年の観測開始以来2番目に早い開花です。

 27日、日中の予想最高気温は、富山市が19度、高岡市伏木が17度と高めですが午後は引き続き雨が降る見込みで南よりの強風に注意してください。
 
 日本気象協会の27日の発表では、富山市の満開予想日は来月1日となっています。

富山2020.03.27 12:00

勝山市でミチノクフクジュソウが咲き始め

勝山市の山あいにある、ミチノクフクジュソウの県内唯一の自生地で小さな黄色い花が咲き始め、里山に春を告げています。


直径3センチほどの鮮やかな黄色い花が、ミチノクフクジュソウです。

県内で唯一、勝山市北谷町の県道沿いに自生していて、先週から咲き始めました。

今年は暖冬で豪雪地帯でも雪が少なく、例年よりも3週間早く花が咲きました。

全国の山の多くはスギの植林が進んだものの、入れが十分に行き届かず光が入りにくくなっているため、ミチノクフクジュソウの自生地が減っています。

勝山市ではこの一帯を天然記念物に指定して、地元の小学生たちが立ち入り禁止の看板をつけるなど、保護活動を続けています。

ここではまだつぼみが多く、来週に満開を迎えそうです。

福井2020.03.27 10:39

福井県内で子どもが初感染 感染者は6人に

県内で感染が拡大する新型コロナウイルスに、10代の女性が感染したことが26日分かった。


県によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、福井市の10代の女性で、26日午前に感染が公表された、福井市の40代の男性会社員の子ども。

発熱や咳などの症状は出ていないが、入院して治療中。

また、同じく濃厚接触者として検査していた男性会社員の妻と、もう1人の10代の子どもは陰性だった。

感染した10代女性は学校が春休み中で、今のところ、他の子どもとの接触は確認されていない模様。

なお、県内で子どもの感染が確認されたのは初めてで、感染者は6人に。

福井2020.03.26 20:07

高岡市のラーメン店強盗で24歳男逮捕 25日夜も犯行

 2度も同じラーメン店に押し入っていました。先月、高岡市のラーメン店に刃物を持って押し入り現金を奪ったとして、近くに住む24歳の男が26日、逮捕されました。この店では、25日夜も強盗未遂事件が起きていて、男はこの事件の犯行も認めているということです。


 強盗の疑いで逮捕されたのは、高岡市金屋町のアルバイト従業員 吉田湧貴容疑者(24)です。高岡警察署によりますと吉田容疑者は先月13日の夜、高岡市横田本町の「ありがとうラーメン」で店員に包丁のような刃物を突き付けて脅し、レジの現金およそ15万円や客の財布を奪った疑いが持たれています。

 捜査線上に吉田容疑者が浮かび、任意で話を聞いたところ容疑を認めたため、26日緊急逮捕しました。被害にあったラーメン店から容疑者の自宅までは、直線距離でおよそ500メートル。近所の人は、先月から何度も捜査員が、付近で自転車を持つ家を確認しに来ていたと話します。


 近所の人「(警察は)11~12回来とるから、うちだけで。自転車ある家を見に来た。裏道ばかりきたら、ここは来やすい。車では来にくい。自転車は一番楽。裏をずっと来たら細い道ばかり」


 被害にあった店には、25日夜も男が包丁を持って押し入りましたが、店長が抵抗したため何も取らずに自転車で逃げていました。吉田容疑者は25日夜の事件の犯行も認めているということです。警察は自転車や包丁、財布などおよそ40点を押収していて、裏付け捜査を進めるとともに動機などを調べています。

富山2020.03.26 19:30

旅行などの事業者団体 県に経営支援策要望

 外出の自粛要請などで観光業界が大きな打撃を受けるなか、県内の旅行などの事業者団体が26日、県に経営への支援策を要望しました。


 日本旅行業協会 平出昌宏富山地区委員長「前年比でいきますと90%減くらいで推移しているのが現状でございます。一昨日の東京五輪・パラ五輪の1年の延期ということが2つ目の引き金になって、昨日あたりから団体旅行の中止の問い合わせが入っております中で」

 県旅行業協会 永守徹会長「6か月後にはですねなかなか、ままならないというところが6割出てくる状況で」


 県庁を訪れたのは、県内の旅行会社や飲食業、ホテルや旅館などで作る団体らの代表者5人です。当面の資金繰りに必要な緊急融資など経営への支援、旅行需要喚起のための需要回復キャンペーンの実施、観光地に目を向けてもらうため県民の自粛が過度にならないような情報提供を要望しました。


 日本旅行業協会 平出富山地区委員長「県民の皆様について普段通りの生活を送ってもらえるようなメッセージの発信がまずは現段階必要かなと」

 石井知事「仰るお気持ちはわかるんですが難しいところ。正しく恐れるというか、過度にならないように」

 県の聞き取り調査では、先月から来月までの県内の宿泊予約のキャンセルは、回答のあった34の施設の合計で4万6000人分にのぼったということです。

富山2020.03.26 19:26

「福祉目線」で防災マップ作成

 高齢者や障害者などサポートが必要な人は万が一の災害の際にどう逃げたらいいのか。そんな「福祉目線」でつくった防災マップが26日、地域の住民に贈られました。


 マップは社会福祉法人・宣長康久会と富山短期大学の学生とが協働して作りました。富山市の大沢野・細入地域の防災情報がまとめられています。

 大沢野・細入地域包括支援センター 吉野英樹センター長「高齢者の方や障害者の方が見やすいものになってまして、字も大きくしてあったり、皆さんが分かりやすいようなものを作りました」

 この防災マップ、通常のマップと比べてイラストが多く使われ、三つ折りのシンプルな装丁が特徴。高齢者や障害者、妊産婦などのいわゆる要援護者にとって必要な設備が、避難所ごとに一目でわかるようまとめられています。

富山短期大学 野島菜々子さん「赤と緑って色覚が弱い方だったら一緒に見えるというのを聞いて、ちょっとオレンジっぽくしたりして、普通の人にも弱い人にも見やすいように心がけました」

 また要援護者を持つ家庭の不安に寄り添い、一般の避難所では生活が難しい人がベッドや食事などの支援を受けることができる「福祉避難所」の設備情報も掲載しています。

大沢野地区自治振興会 里見正夫会長「何かあった時にいち早く集落単位で行動できる、そういう地域を目指したいと思って取り組んでいるさなかでございますんで、今回のハザードマップいただきましてありがたいと思っております」

富山短期大学 幼児教育学科 明柴聰史講師「行政中心に作られたものはあるのですけども、地域の方たちと声を掛け合いながらともに作り上げていくというのは、私の知る限りでは富山県内ではまだまだ少ないのではないかと思っています」

 今月、県内でも震度4を観測する地震が起きたばかりです。防災への関心が高まっています。

富山2020.03.26 19:24

魚津市の海岸 Bランクしんきろう出現

 魚津市の海岸では、26日春型のしんきろうが出現しました。ランクは上から2番目のBランク。対岸の景色が広い範囲にわたり伸びあがって見えました。

 しんきろうの出現はことし2回目、Bランクは去年5月25日以来です。「魚津浦の蜃気楼」として今月、国の登録記念物となった魚津市の大町海岸公園からは、新湊大橋が伸びあがって見えたり、対岸が反転して長い橋が架かっているかのように見えました。

 しんきろうを見に来た男性「ちょうど正面になって見えるからいいとこやと思うけど。やっぱり殿さまもこういうが見とったのかと思うけど」

 しんきろうは、例年これからの4月から5月にかけて多く出現します。

富山2020.03.26 19:22

立山町で自転車の90歳男性死亡

 26日午前、立山町で自転車に乗っていた90歳の男性が、軽乗用車に接触されて転倒、死亡しました。

 上市警察署によりますと、26日午前10時10分ごろ立山町前沢の県道で自転車が軽乗用車と接触し転倒しました。この事故で自転車に乗っていた立山町大清水の無職 藤城清春さん(90)が全身を強く打ち、病院に運ばれましたがおよそ1時間後に死亡しました。

 警察は軽乗用車を運転していた蜂谷祐子さん(41)から話を聞くなどして事故の原因を調べています。

富山2020.03.26 19:22

政活費不正取得めぐり書類送検の市議2人 不起訴へ

 政務活動費の不正取得をめぐり書類送検された富山市議2人について、富山地方検察庁は今月中にも処分を出す方針であることがわかりました。不起訴とみられます。


 詐欺の疑いで書類送検されているのは、五本幸正市議(83)と高見隆夫市議(72)です。県警が先月、ウソの領収書を使って政務活動費を不正に得たとして、書類送検していました。捜査関係者によりますと検察は今月中にも2人の処分を出す方針で、不正に得た金額やこれまでに返還した金額などから不起訴処分とみられます。

富山2020.03.26 19:22

人気の恐竜が冬眠から目覚める 大野市

大野市では倉庫で冬眠していた人気の恐竜親子が目覚めましたが、新型コロナウイルスの影響で戻った先の道の駅は利用客が減っている。


4か月ぶりに顔を出したのは、大野市和泉地区で人気のティラノサウルスの親子です。

きょうは、冬眠していた倉庫から道の駅・九頭竜まで1キロの道のりを戻った。

今年は暖冬で雪が少なく、去年より1週間早い目覚めです。

道の駅は今月20日から営業を再開していますが、新型コロナウイルスの影響もあってここまでの利用客は例年よりも2割から3割減っている。

福井2020.03.26 16:50

高岡市副市長に河村氏(県農林水産部長)

 高岡市の新しい副市長に、県の農林水産部長を務める河村幹治さんが就任することになりました。御旅屋セリオの再生などに取り組むことになります。

 河村幹治さんは黒部市宇奈月町在住の59歳。1983年に県職員になり、地域振興課長や首都圏本部長などを経て、現在は農林水産部長を務めています。

 26日の市議会本会議で「市長を精一杯補佐し、市民福祉の向上と高岡市の限りない発展に誠心誠意取り組む」と抱負を述べました。任期は4月1日から4年間で、御旅屋セリオの再生などが大きな課題です。

 市議会は御旅屋セリオ関連に9億5000万円など、一般会計で660億3500万円の新年度予算案を原案通り可決して閉会しました。

富山2020.03.26 16:03

多様な働き方をサポートする保育園開園

 射水市に様々な働き方に対応できる企業主導型の保育施設が来月開園するのを前に26日、公開されました。

 公開されたのは「小杉ほたるの里保育園」で、アイザックグループのアイザック・オールが運営します。アイザックグループ社員だけでなく周辺地域の児童も受け入れることで、地域と企業が交流する保育を目指しています。

 対象は0~2歳児で年中無休のため、土日も子どもを預かることができます。また、保育園の建物は円形で、どこからでも子どもに目が届くようになっています。

 野上富士子園長は「人格が形成される時期の子どもの個性を大切にし、共働きの多い富山県で働く世帯の助けになりたい」と話していました。

 小杉ほたるの里保育園は来月1日開園で現在0~2歳児を10人募集しています。

富山2020.03.26 15:59

春休みの小中学校で登校日 あわら市

春休み中の小中学校のうちあわら市のすべての学校がきょうとあすを登校日とし、子どもたちが臨時休校に入ってから1か月ぶりに友達と再会した。


このうち、金津小学校でも児童たちが元気に集団登校した。

学校では、1年生から5年生のあわせて385人がグラウンドや体育館で走ったりボール遊びをしたりして体を動かしていた。

登校は、新型コロナウイルスの感染予防で続いた臨時休校のストレスを和らげることが目的で、あわら市のすべての小中学校がきょう(26日)とあす(27日)を登校日にしている。

福井2020.03.26 15:01

県内で新型コロナウイルスの感染相次ぐ

県内ではきのう(25日)夜からきょう(26日)にかけて新型コロナウイルスの感染が相次ぎ、同居する濃厚接触者の感染も確認された。


県によると、きのう(25日)夜いずれも福井市に住む40代の飲食店従業員の男性と70代の自営業男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かった。

また、きょう(26日)は70代男性の濃厚接触者で同居してる70代の妻と別に暮らす息子で40代の会社員男性も感染が確認される。

このうち、40代の男性2人のそれぞれの妻と10代の子ども5人のあわせて7人が濃厚接触者で、健康状態をチェックしている。

これで県内の感染者はあわせて5人となり、いずれも入院中で症状は重くないという事です。

県は、人が密集する場所を避けるなど感染防止の徹底を呼び掛けている。

福井2020.03.26 14:10

先月のラーメン店強盗 容疑者逮捕

 先月、高岡市のラーメン店に刃物を持って押し入り現金を奪ったとして、市内の24歳の男が26日、逮捕されました。この店では、25日夜も強盗未遂事件が起きていて男はこの事件の犯行も認めているということです。

 先月13日強盗の疑いで逮捕されたのは、高岡市金屋町のアルバイト従業員吉田湧貴容疑者(24)です。高岡警察署によりますと、吉田容疑者は、先月13日の夜、高岡市横田本町の「ありがとうラーメン」に包丁のような刃物を持って押し入り、現金およそ15万円や客の財布を奪った疑いが持たれています。吉田容疑者は、容疑を認めているということです。

 この店には、25日午後8時45分ごろにも男が包丁を持って押し入りましたが店長が抵抗したため、何も取らずに逃げていました。吉田容疑者はこの事件の犯行も認めているということです。

富山2020.03.26 12:00

高岡古城公園 コシノヒガンザクラ見ごろ

 26日の県内は青空が広がり穏やかな天気となっています。高岡古城公園ではコシノヒガンザクラが見ごろを迎えています。

 高岡古城公園では県の天然記念物のコシノヒガンザクラと古城公園だけの品種タカオカコシノヒガンの合わせて140本が早くも見ごろとなり、薄紅色の花を咲かせています。

 両品種とも今月19日に開花し高岡古城公園によりますと記録のあるなかで最も早いということです。

 26日の県内は高気圧に覆われ、日中の予想最高気温は富山市で19度、高岡市伏木で17度となっていて4月下旬なみの暖かさになりそうです。

 コシノヒガンザクラの見ごろは来月上旬まででソメイヨシノは今月中には開花する見込みです。古城公園の園内には18品種1800本のサクラがあり、このあとあたり一面がピンク色に染まっていきます。

富山2020.03.26 12:00

FBC40代男性社員が新型コロナに感染

FBCに勤務する40代の男性社員1人が、新型コロナウイルスの検査で「陽性」であることが確認された。


男性社員は営業局に所属し、きのう(25日)陽性が判明した福井市在住の70代男性の親族でPCR検査の結果、きょう(26日)陽性と判定された。

症状は軽症です。

濃厚接触者に関しては、今のところ親族のみでこのうちの1人がFBCの社員で、現在自宅待機をしており、同居する家族3人が検査を受けている。

なお、この男性社員が勤務するフロアについては、除菌や消毒を実施した。

FBCは、社員並びに関係者の安全を最優先に考え、今後も関係各所と連携を図り、感染拡大を防ぐために引き続き必要な措置を行ってまいります。

福井2020.03.26 11:53

福井県で新たに2人の新型コロナの感染者

福井市の40代と70代の男性2人が25日、新たに新型コロナウイルスに感染していることが分かった。これで県内の感染者は合わせて3人となった。


県によりますと、新たに新型コロナウイルスに感染したのは、いずれも福井市に住む40代の飲食店従業員の男性と、70代の自営業の男性。

このうち40代の男性は、今月17日に38度台の発熱や体の倦怠感があり、検査で陽性が確認されたもの。

同居家族4人が濃厚接触者。

また、70代男性は今月21日に37度台の発熱があり、検査で陽性が確認された。

同居する妻が濃厚接触者で発熱の症状があり、検査を受けることにしています。

感染した2人の症状はいずれも重くないという事で、それぞれ発症前の2週間に県外へは行っていない模様。

福井2020.03.25 20:52

他人のキャッシュカードでATMで現金盗んだ氷見市職員 送検

 不正に入手した他人のキャッシュカードを使ってATMで現金30万円を盗んだ疑いで、警察は氷見市建設部上下水道課の技師の田中宏明容疑者(30)の身柄を富山地検高岡支部へ送りました。

 警察によりますと田中容疑者は、不正に入手した他人のキャッシュカードを使って、去年10月に氷見市内のATMで現金30万円を引き出して盗んだ疑いがもたれています。

 今月上旬に被害関係者が警察に相談して事件が発覚しました。田中容疑者は調べに対し容疑を認めているということで、今後、キャッシュカードをどうやって入手したかなどについて調べを進めます。

 一方、氷見市役所では、田中容疑者の逮捕を受け、24日朝、林市長が幹部職員を前に市民の期待と信頼に応えるよう訓示しました。

 林市長「市民の信頼を裏切るものでお詫び申し上げる。市民の皆様の期待と信頼にしっかりと応えられる職員、組織をたて直していかねばならないと思っている」

 田中容疑者は上水道の老朽管更新の設計や現場監督を務めていました。氷見市は、今後、法令の順守を強化する研修を検討するということです。

富山2020.03.25 19:14

県内の小中学校 夏休み短縮などの動き

 新型コロナウイルス対策の学校の休校について、文部科学省は、24日、学校再開に向けた指針案を示しました。こうした中、県内の市町村は、休校した分の授業時間を確保するため夏休みを短縮するなどの対応を検討しています。

 立山町は、小中学校のことしの夏休みを3日間短縮することを決めました。また、この春、小学校を卒業して中学生になる子ども向けに今月30日から希望者を対象に学習の場を設けます。

 南砺市は、夏休みと冬休みを短くする方向で検討していて、短縮は夏と冬合わせて小学校で2日間、中学校で4日間とする見込みです。

 富山市は、当初から新年度に夏休みの4日間短縮を決めていてこの期間で授業時間を確保したいとしています。このほか砺波市、入善町も長期休暇の短縮を検討しています。

 また、中学校の修学旅行については感染拡大の収束が見えないため、全ての市町村が2学期以降に時期を変えることを決定もしくは検討しています。

 学校再開に向けて国が示した指針では、校内で換気の悪い密閉空間や多くの人の密集、近距離での会話という3つの条件が同時に起こらないよう対策を徹底するとしていて、教室のこまめな換気や検温の徹底、近い距離で会話するときはマスクの着用を求めています。

富山2020.03.25 19:06

木下市議へ3度目の議員辞職勧告決議

 富山市議会の3月定例会は、議会事務局に侵入した罪で略式命令を受けた木下章広市議に対する3度目の議員辞職勧告決議を可決したほか、市の新年度予算案や、新型コロナウイルス対策を盛り込んだ補正予算案などを可決し、閉会しました。

 金谷幸則市議「議員の進退は自ら決めるものだが、3度も提出することになったのは残念でならない」

 議員辞職勧告決議は、木下市議が議会事務局に侵入した建造物侵入の罪で略式命令を受けたことから「議員と認め、共に議会改革に取り組もうとする議員はただ1人として存在しない」として、辞職を求めるもので、3度目の今回もこれまでと同じように全会一致で可決しました。

 また、今の任期限りで市長職を退く森市長にとって実質的に最後の編成となる市の新年度予算案を可決したほか、新型コロナウイルス対策費として1億2000万円を盛り込んだ補正予算案を可決しました。

 一方、市民の有志が出した政治倫理条例の制定を求める請願と、政務活動費について市民との意見交換会を求める陳情は不採択としました。

富山2020.03.25 19:05

東京五輪1年程度の延期で県民も衝撃受ける

新型コロナウイルスの感染が世界に広がる中、東京オリンピックの1年程度の延期が決まり、県民も衝撃を受けている。


IOCのバッハ会長は24日、安倍総理との電話会談で、東京オリンピックの1年程度の延期に合意した。新型コロナウイルスの大流行が世界的に加速しているとするWHO(世界保健機関)の見解を判断の根拠にしていて、その後の臨時理事会が全会一致で承認した。

延期の発表から一夜明けた25日の朝は、県内でも新聞やスマートフォンのネットニュースなどを見た人が、衝撃を受けていた。

女子大学生は「突然の発表ですごく驚いた、延期と聞いて。世界的にも新型コロナウイルスが大流行しているので、延期という結果はよかったと思うが、選手の立場から考えたら、今年に照準を合わせてきたと思うのですごく残念。」

男性は「これだけ世界中に新型コロナウイルスが流行ってしまって、選手も来れないし観客も来れないのだからやってもしょうがない。もっと早く決めればよかったのに。」と県民からも様々な声が聞かれた。

福井2020.03.25 17:46

元常務理事 組合預金横領疑いで書類送検

 県内の銀行の健康保険組合の元常務理事が、組合の定期預金を横領した疑いで24日付けで書類送検されていたことがわかりました。

 業務上横領の疑いで書類送検されたのは、富山第一銀行の健康保険組合で常務理事を務めていた60代の男性です。健康保険組合によりますと、2012年からおととしにかけて、当時、経理担当だった元常務理事は組合の定期預金を無断で解約し、9000万円余りを横領した疑いがもたれています。

 組合は、おととし10月に常務理事を解任し、11月に県警に刑事告訴していました。

 そして県警は、元常務理事を24日付けで富山地方検察庁に書類送検しました。また、組合は元常務理事に対し既に弁済した分を除くおよそ8900万円の損害賠償を求める訴えを起こしていて、現在も裁判が続けられています。

富山2020.03.25 16:02

中央植物園をもっと魅力的に

 県中央植物園について観光資源としての新たな魅力づくりを考える検討委員会の最終回が25日開かれ、提言案を知事に手渡しました。

 委員会では去年9月から学識経験者や県旅行業協会の代表などの委員らが現地を視察するなどしてきました。25日の委員会では園の入り口付近を改修して無料エリアを設けることや、無料Wifiを設置する取り組み案が出されました。

 これについて委員からは、具体的なターゲットを設定するべき、PR人員として外部からの視点も必要だといった意見が出ました。

 委員会からの提言案を受けた石井知事は「訪れた人にSNSを使って発信してもらい、若い人や外国人観光客の認知度を上げたい」と話していました。

 県は25日出た意見を来年度以降の予算に盛り込み取り組むことにしています。

富山2020.03.25 16:01

観測史上最も早いソメイヨシノの開花宣言

福井地方気象台は、観測史上最も早く、福井でのソメイヨシノの開花を発表した。


福井地方気象台は、福井市にあるソメイヨシノの標本木で、午後に5輪が咲いたことを確認し、観測史上最も早い開花を発表した。

平年より9日早く、去年よりも3日早くなっていて、1週間後に見ごろを迎えるという。

一方、福井市の足羽神社では、シダレザクラが例年より10日ほど早く咲き始めている。

シダレザクラの見ごろは今週末で、来月10日ごろまで楽しめる。

福井2020.03.25 15:16

新幹線開業見据え取り組み加速~県組織改正

3年後に迫る北陸新幹線の県内延伸に向け、県は開業の準備や観光客の増加のための職員を増やし、取り組みを加速させる。


県の新年度の組織改正では、3年後に迫った北陸新幹線の県内延伸を見据え、新幹線開業課と観光誘客課、それに県観光連盟を福井市宝永の分庁舎に移転する。

これらの担当職員を46人から60人に増やし、福井開業や観光客増加への取り組みを加速させる。

また女性管理職に、これまでで最も多い69人を登用するなど、割合を過去最高の15・9%に増やす。

杉本達治知事は、「福井県の未来を広げることをテーマとして、今回の組織改正と人事異動を行った。」と話した。

異動の主な顔ぶれでは、安全環境部長に野路博之副部長55歳を。また産業労働部長に銀行での勤務経験がある吉川幸文農林水産部副部長56歳をそれぞれ昇格させ、若返りと民間経験者の登用を進める。

なお、異動の対象は870人と過去3番目に小さい規模で、発令は4月1日付。

福井2020.03.25 15:00

県出身111年ぶり 朝乃山大関昇進

 富山市出身の朝乃山の大関昇進が正式に決まり、25日大阪市で昇進伝達式が行われました。県出身力士としては111年ぶりの大関誕生です。

 日本相撲協会は大阪市で夏場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、富山市出身の関脇・朝乃山の大関昇進を決定しました。

 大関昇進伝達式に臨んだ朝乃山は、呉羽中学と富山商業高校時代から大切にしてきたという言葉を入れた口上を述べました。
 朝乃山「大関の名に恥じぬよう相撲を愛し、力士として正義を全うし、一生懸命努力します」

 県出身力士としては横綱・太刀山以来、111年ぶりで令和初の大関誕生です。

 朝乃山「大横綱太刀山さん以来なので少しでも太刀山さんに近づけるように頑張りたいです」

 新大関として迎える大相撲夏場所は、東京の両国国技館で5月10日から始まります。

富山2020.03.25 11:44

職員の窃盗受け林氷見市長 幹部に訓示

 24日、氷見市の職員が窃盗の疑いで逮捕されたことを受けて、氷見市の林市長は25日朝、市民の期待と信頼に応えるよう幹部職員に訓示しました。

 逮捕されたのは、氷見市上下水道課の技師で氷見市柳田の田中宏明容疑者(30)です。警察によりますと田中容疑者は、去年10月に市内のATMで、不正に入手したキャッシュカードを使って、現金30万円を盗んだ疑いがもたれています。

 林市長は25日朝、幹部職員45人を前に

 林市長「市民の信頼を裏切るものでお詫び申し上げる」

と述べました。

 氷見市は、今後、法令順守を強化する研修を検討するということです。

富山2020.03.25 11:44

厳しい冷え込みで柿の木には樹氷~あわら市

25日朝の県内は、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響で、各地で厳しい冷え込みとなり、あわら市の丘陵地では柿の樹木が凍りつく樹氷が見られた。


25日朝の県内は、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の影響で気温が下がり、各地の最低気温は、大野で氷点下2.6度、福井で0.3度、敦賀で2.8度などと、厳しい冷え込みとなった。

この冷え込みの中、あわら市の坂井北部丘陵地では、柿の木の枝が凍りつく樹氷が見られた。

特産・越前柿の畑では、春のこの時期の冷え込みが厳しい日に、スプリンクラーで水をまき、新芽を氷で包み込むことで、表面の見た目に影響が出る霜の被害から守っている。

この幻想的な光景は、気温が厳しい気象条件が整えば見られるという。

福井2020.03.25 11:07

氷見市職員 不正入手キャッシュカードで現金盗み逮捕

 氷見市職員の30歳の男が、不正に入手したキャッシュカードを使って、ATM・現金自動預け払い機で現金を盗んだ疑いで、24日、警察に逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、氷見市柳田に住む氷見市建設部上下水道課技師の田中宏明容疑者(30)です。

 氷見警察署によりますと、田中容疑者は去年10月に、不正に入手したキャッシュカードを使って、氷見市内のATMで現金30万円を盗んだ疑いが持たれています。

 今月上旬に被害関係者が警察に相談して事件が発覚し、防犯カメラや周辺の聞き込みなどから田中容疑者が浮上して逮捕されました。

 田中容疑者は調べに対し容疑を認めているということで、警察は、キャッシュカードと暗証番号の入手方法などを調べています。

 氷見市は24日午後8時から、藤澤一興総務部長と大野一也建設部長が会見し、田中容疑者について説明しました。

 それによりますと田中容疑者は、上水道の老朽管更新の設計や現場監督を務めていたということです。

 犯行に至った経緯は分からず、23日は通常通り勤務していましたが、24日は無断で休んだということです。

 また、氷見市の林市長は「市民の皆様の信頼を裏切るものであり
心からおわびします。事実であれば厳正なる処分を行ってまいります」とコメントしています。

富山2020.03.24 21:08

魚津市 市長選2陣営が事務説明会出席

 任期満了に伴い来月12日に告示される魚津市長選挙と市議会議員選挙の立候補予定者に対する事務説明会が24日開かれ、市長選に2陣営、定数17の市議選に23陣営が出席しました。

 説明には、市長選については再選を目指して立候補を表明している現職の村椿晃市長(62)の陣営と別の1陣営の合わせて2陣営が出席しました。

 一方、定数が17の市議会議員選挙には、市長選と重複して参加した1陣営を含めて23陣営が出席しました。内訳は、現職が15、元職が1、新人が7となっています。今回の選挙は、新型コロナウイルスの予防策として、すべての投票所に消毒液を設置し、マスクの着用での投票を呼びかけるということです。

 魚津市長選挙と市議会議員選挙は来月12日告示、19日投開票です。

富山2020.03.24 19:28

黒部峡谷鉄道 全線開通5月1日

 こちらは暖冬の影響です。トロッコ電車を運行する黒部峡谷鉄道は24日、積雪が少ないことから今シーズンの全線開通を当初予定していた5月10日から、1日に繰り上げると発表しました。

 これはことしが記録的な暖冬で沿線の雪が少ないうえ、設備にも被害がないためで、笹平までの一部開通は当初予定通り来月20日とするものの、全線開通を予定より9日早めて大型連休中の5月1日とします。

 黒部峡谷鉄道によりますと例年であれば、3月15日時点で1メートルを超える積雪がある終点・欅平でもことしはわずか10センチだったということです。

 黒部峡谷鉄道は今シーズンの乗降客数を去年より7万3000人ほど多い73万人を目指していますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあってか、15人以上の団体予約は、去年の同じ時期の49パーセントにとどまっているということです。

富山2020.03.24 19:27

「隠ぺいではなく、虚偽の報告でもない」

 3年前の富山市議会議員選挙で共産党候補者4人の収支の多くが報告されていなかった問題で、現職市議らが24日、報道機関に対し「故意に支出を隠ぺいしていわけではなく、虚偽の報告でもない」と説明しました。

 2017年の市議会議員選挙の選挙運動費用をめぐって、共産党の赤星ゆかり市議と小西直樹市議、そして落選した2人の合わせて4人は、選挙後に収支の一部を報告したきり、去年12月に指摘を受けるまで、追加の報告が漏れていました。

 指摘をうけてことし2月に、選挙はがきの印刷代や看板代、事務所費用などの支出を追加で報告していてその金額は4人合計で247万円余りと支出総額581万円余りの4割にのぼっています

 赤星市議らは「選挙事務所を解散した後の支払いが多く、政党事務所に届いた請求を政党が支払ってしまっていて各候補者の出納責任者には請求書が届いていなかった」などと説明しました。

 富山地区委員会の高橋渡委員長は、政党支部の収支報告書を修正し、二度と起きないよう 改善したいとしています。

富山2020.03.24 19:27

南砺市がテレワークでの業務を実験

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くなかで注目されているのがテレワーク=職員の在宅勤務です。南砺市は24日から市の業務をテレワークで行うことができるかの実験をはじめました。

 テレワークとは、情報通信機器などを使うことで時間や場所の制約を受けず、自宅などでも働くことができる形をいいます。24日は情報政策課の職員が市役所とテレビ電話システムでやりとりしながら自宅から市のホームページを更新するなどの業務にあたりました。

 テレワークを導入するにあたって南砺市は情報漏えいなどの危険性を考え市が所有する装置を使い、さらに個人情報は扱わないことにしています。

 南砺市市長政策部情報政策課 上野容男課長「南砺市は合併当初から分庁舎というしくみを導入していまして、分庁舎内でいろんな情報を共有する、あるいはいろんな通信やりとりするという下地という意味ではテレワークは準備できている。技術的にはいろいろなことができるな、というのが、実験準備の段階からかなり確信持っているんです」

 今回テレワークにとりくんだ富田新之介さんは、庁舎内の情報システムの運用管理を担当しています。自宅は市役所から車で20分ほど離れた所です。

 自宅のインターネット環境を使ってタブレット端末でやりとりしながら業務を進めました。

 富田新之介さん「今のところは、自席のデータとほぼ変わらず見ることができるので(はい)、問題ないかなと」

 南砺市市長政策部情報政策課  情報統計係の富田新之介主事「職場と違って周りに人がいない環境なのでちょっとした物音に反応してしまったりとか、もしくは職場へ行ったほうが仕事しやすいのか、感想は人それぞれあるのかなと思う」

 富田さんの場合、テレワークでも担当業務の3割から4割ほどが可能になりそうだということです。

 南砺市は今月末にかけて財政課や地方創生推進課など5つの課で実験的にテレワークを行う計画です。

富山2020.03.24 19:27

県議会 新議長に上田英俊議員

 県議会2月定例会は県の新年度予算案などを可決し、24日閉会しました。新しい議長に自民党の上田英俊さんが決まりました。

 新議長の上田英俊さん「様々な地域の課題であるとか未来を見据えての政策であるなど、多くの課題が山積する中での富山県政はどうあるべきかまた富山県議会でどのように議論していくかというのが議会の役割だと思っています」


 会見した上田さんは県政の課題をわかりやすく伝えることなどを念頭に、議会改革に引き続き取り組む姿勢を強調しました。

 上田英俊さんは55歳、下新川郡選挙区選出で自民党6期目です。

 副議長は小矢部市選挙区選出で自民党4期目の筱岡貞郎さん(65)が引き続き勤めます。

 県議会の正副議長はポストは、定数40のうち33議席を占める自民党会派が独占していて、当選回数などに基づいて原則1年交代が慣例化しています。

富山2020.03.24 19:27

富山大学卒業式 分散式典で巣立ち

 富山大学で24日卒業式が行われました。今年は新型コロナウイルスの感染予防などを考慮して合同の式を行わず、それぞれ学部・大学院ごとに分散しての実施となりました。

 このうち、高岡キャンパスでは、芸術文化学部らの学生128人の学位授与式が行われました。式典では席の間隔をあけたり、別部屋に保護者用のモニタールームを設けるなど、新型コロナウイルス対策が取られました。

 また齋藤学長からは、分散して行われた式にも一斉に行き届くようビデオメッセージではなむけの言葉が贈られました。

 齋藤滋学長「卒業しても学部を超えて連絡を取っていただき、いつの日か同窓会で富山大学に戻ってきていただきたいと思っています。」

 短縮式典のために、代表者のみの受け取りとなった学位記を、教員が一人ずつ手渡す光景も。

 卒業生「コロナが大変な中で、授与式だけでも挙げられたのは良かったなと。」

 Qどんな社会人になりたいですか?

「もし将来後輩ができたらみんなに尊敬されるような、先輩からもかわいがってもらえるような社会人になりたいです。」

 学び舎に一足早く咲いた一本のソメイヨシノが、卒業生の門出を祝福していました。

富山2020.03.24 19:27

新型コロナ影響で資金繰り悪化企業も

 新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、県内でも経済活動への打撃がさらに深刻になっています。とくに中小企業や個人事業主は年度末を間近に控えて、資金繰りの悪化が懸念されていて、経済産業省の担当者はとにかくまず相談を、と呼びかけています。

 経済産業省 中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局 小島暢夫支局長「今までは物理的な災害でしたけど、違う形での災害のように感じておりますので、おさまってくるまでは需要があがってこないと思われますのでなんとか資金繰りで凌いで頂きたいと」

 こう話すのは経済産業省中部経済産業局の小島暢夫北陸支局長です。

 新型コロナウイルスの影響で経済の停滞が続く中で、まもなく年度末を迎えます。そんな中で懸念されるのは資金繰りが立ち行かず倒産する中小企業の増加です。

 経済産業省 中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局 小島暢夫支局長「年度のしめのタイミングなりますので、そういう面では何とかしてこう会社として存続させないといかん、言ってみれば債務超過にならないようにしたいことかと思いますので」

 こうした中、国は資金繰りについては影響を受けた事業者向けに総額1.6兆円規模を投入し徹底的に支援する方針を打ち出しています。

 経済産業省 中部経済産業局  電力・ガス事業北陸支局 小島暢夫支局長「融資でも3段階ございますし、保証の信用保証の方でも一般補償額とセーフティネットの保証枠、そして危機関連保証枠と言うことで3段階ということで設けております」

 新型コロナウイルスの影響で売上が減少した事業者については、通常の融資と別枠で、かつ実質的に無利子で融資や保証を受けることができます。

 このほか、
①従業員を休ませるなどして雇用を維持した場合に支給される雇用調整助成金の条件を緩和するほか、

②各都道府県の社会福祉協議会が実施する低所得世帯などを対象にした無利子の生活資金貸し付けを、新型コロナの影響で生活資金が不足した世帯にも行います。

 そのうえで児島支局長が懸念しているのは。

「それがちゃんと伝わるかどうかということで心配しておりまして、とくに小さな事業者様こそ加入してない場合が多いのではと考えられます。そのほうが体力的に弱いんではないかと考えられます」

 このため、積極的に政府系金融機関が設けている相談窓口や付き合いのある金融機関に相談することを呼びかけています。

 経済産業省 中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局 小島暢夫支局長「まず相談して頂ければ、その適した資金繰りの方策などですね相談して作り上げていくことができると思いますので、躊躇せずに遠慮せずにご相談いただければと思います」

 国の資金繰り支援のについての情報の一覧は経済産業省のホームページに掲載されています。また、県も、国にあわせて中小企業向けの融資限度枠を増やすなどの対応を打ち出しています。相談してみてください。

富山2020.03.24 19:27

新学期に向けた体操服の製造がピーク

世界で感染が広がる新型コロナウイルスの影響で県内のモノづくりの現場にも異変が起きている。

越前市で体操服を作っている企業は新学期を目前に生産がピークですが中国工場がストップしたことで県内の工場をフル稼働している。


製造がピークを迎えているのは、スポーツウエアが得意な越前市のギャレックスです。

全国の小中学校や高校など6000校に向けて毎年280万着もの
体操服を作っていて国内2位のシェアを誇っている。

特に新学期を目前にした2月と3月は、新入生向けに出荷がピークを迎えていますが今年は新型コロナウイルスの影響が出ている。

全体の半分の製造を担う中国の3つの工場が2週間以上ストップしたためで本社工場やあわら市にある工場を始め協力会社の工場で残業をしながらのフル稼働で対応に追われた。

中国工場が再開してからも出荷を急ぐために船便の一部を空輸に変えて対応し、納期の遅れなどは出なかったということです。

体操服は来月7日までに全ての学校に納品予定で、いわば公共の仕事は無事乗り切りましたがスポーツウエアの業界では、新型コロナウイルスによる一般消費者の買い控えの懸念が出ている。

福井2020.03.24 17:58

富山市松川 船からのお花見をことしも

 サクラの開花宣言を前に富山市の松川では、船からサクラを楽しめる遊覧船の発船式が行われました。

「先ほどまで降っていた雨も上がりました。松川べりの遊覧船、今シーズンの運航スタートです」

 およそ2.4キロのコースを30分かけて進む松川遊覧船は、両岸のサクラ並木を水面近くから楽しむことができ、お花見シーズンには毎年、大勢の人でにぎわいます。

 富山県のサクラの開花予想日の24日、まだ開花の発表はありませんが松川べりでは、すでに咲き始めたサクラを見ることができます。

 去年は1年間で1万5000人が乗船しましたが、ことしは新型コロナウイルスの影響で台湾からの今月と来月の団体客の予約がほとんどキャンセルになったということです。松川遊覧船は、25日から本格運行します。

富山2020.03.24 17:44

高岡冷蔵の小杉第二工場完成

 高岡市の冷蔵倉庫業者の新しい工場が射水市に完成し、来月から稼働します。

 射水市にできたのは、高岡冷蔵の小杉第二工場です。新工場は、鉄筋コンクリート造りの1階建て、延べ床面積は3400平方メートルあまりで、冷蔵室は4室あり、およそ6000トンの商品を保管できます。

 冷蔵室の中は、天井を2重にし冷風を均等に送ることで温度のムラが少なく、商品の品質管理にも適しているということです。

 荻布宗一社長「冷蔵冷凍商品の需要が増えている中で、スピード感という意味では地方の冷蔵庫の拠点は大事だと思う」

 新工場は、4月から稼働します。

富山2020.03.24 16:01

五色椿が見ごろを迎える 小浜市萬徳寺

小浜市の萬徳寺で五色椿が10日早く見ごろを迎え、1本の木に5色の花を咲かせる珍しい姿が今月いっぱい楽しめる。


樹齢が300年を超える五色椿は、高さが5メートルで1本の木に赤やピンクそれに細い線が入った絞り模様など5色の花が咲く全国でも珍しいツバキです。

暖冬の今年は、小浜市金屋の萬徳寺で例年よりも10日早く見ごろを迎え、枝いっぱいに咲き誇る花が春風に揺れている。

今年は蕾の数が例年よりも多く、3月いっぱい見ごろが続きます。

福井2020.03.24 14:20

カタクリの花が咲き始める 大野市

大野市北西部の山あいで多年草のカタクリの花が咲き始め、可れんな紫の群生で里山を彩っている。


紫の細い6枚の花びらが羽ばたくように咲くのが、カタクリです。

今年は暖冬の影響で大野市北西部の矢地区にある矢ばなの里で、例年よりも10日早く咲き始めている。

14年前にカタクリの群生が見つかって以降、地元の人たちが遊歩道をつくるなど保全活動を進めていて、今では3ヘクタールの敷地に
100万本が自生している。

ここでは、3月20日からカタクリまつりが始まっていて、今週末ごろには見ごろを迎え、4月初めまで楽しめるということです。

福井2020.03.24 13:18

自粛ムードの中ぼんぼりが点灯 福井市

新型コロナウイルスの影響で花見の自粛が呼びかけられる中、福井市の足羽河原では昨夜からぼんぼりが点灯され、春の装いに彩りを添えている。


桜の名所100選のひとつ福井市の足羽河原では、23日からぼんぼりが点灯した。

福井市では毎年桜が咲く時期に合わせてイベントを開催していますが今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため点灯式を取りやめたうえシートを敷いての花見の自粛をよびかけている。

ぼんぼりは、地元の中学生たちが作った楽しみはから始まる独楽吟が書かれていて、4月11日までの日没から日付がかわる午前0時までで、夜桜と一緒に楽しむことができる。

なお、足羽河原のソメイヨシノは、つぼみを膨らませていて、3月下旬から4月上旬にかけて見ごろを迎える。

福井2020.03.24 11:50

寒気が流れ込みサクラに雪が

 24日の県内は冬型の気圧配置で寒気が流れ込み雨や雪がふっています。

 およそ460本のソメイヨシノの並木が続く富山市の松川べりでは咲き始めたサクラにときおりあられが降りかかるなか、咲いている花を探すように散歩をしている人の姿もみられました。

 24日朝の最低気温は、魚津市と朝日町で1.1度など2月下旬から3月上旬並みのところもありました。県内はこのあと昼ごろにかけて雷にも注意が必要です。午後も雲が多いですが日の差すところもありそうです。

 また、24日は午後1時半から松川べりで今シーズンの遊覧船の発船式が行われます。

富山2020.03.24 11:47

児童相談所への通告 去年過去最多

 児童虐待が疑われるとして、県内で去年1年間に警察が児童相談所に通告した子どもの数は402人で、過去最も多くなりました。

 県警察本部のまとめによりますと、通告の数は、前の年と比べて90人増え、統計が残る2004年以降で最も多くなりました。

 うちわけは、心理的虐待が254人と全体の6割以上を占めていて、このうちおよそ9割が親が子どもの前で家族を殴ったり怒鳴りつけたりする「面前DV」でした。体への虐待は101人で、前の年と比べて38人増えました。

 また、県警が児童虐待事案として検挙したのは15件と過去最も多く、この中には、去年8月富山市で炎天下の車の中に長時間幼児を置き去りにして死なせた保護責任者遺棄致死事件などが含まれています。

 県警は、児童虐待の対する社会の意識が高まりから通報件数が増えているとみていて、子どもの安全確保に向け各自治体や関係機関との連携を強化していくとしています。

富山2020.03.24 11:47

春休みから登校や部活動の自粛要請を解除

県は小・中学校や高校を対象にしていた、登校や部活動などの自粛要請を春休みから解除する。


県が自粛要請を解除するのは、小・中学校と高校で、補習などの登校と部活動を含むスポーツ活動が対象だ。

解除によって、発熱などの症状がないことを確認した上で人の密集を避け、こまめな換気を行うなどの感染予防対策が取れた場合に活動することができる。

これらはスポーツ少年団やクラブチームなどにも該当し、25日の春休みから活動の再開が可能になる。

福井2020.03.23 19:08

人々の思いを乗せて~南北路面電車接続・直通運転が始まった日

 富山駅の南北の路面電車が直通運転を始めた21日土曜日、駅や富山市の街なかは、にぎわいに包まれました。

 先週金曜日、富山駅で行われた路面電車の南北接続開通式。直通運転開始を翌日に控え、富山駅は高揚感に包まれていました。これまで駅北を走ってきたポートラムが、一足早く富山駅から南側の環状線へと向かいます。

 その日の夜、富山駅では時刻表や案内板などを整える作業が進められました。

 ホームの片隅では、盛り上がる人たちが。

鉄道ファン「奥田中学校を出ているんですけど、15年くらい前にグラウンドの横を走っている富山港線を南北つなげるよという話が出ていて、ほんまかいや?と思っていたが、いよいよそれがあした来るんだなと思って感無量な感じです」

 そして、21日。まだ暗い午前5時すぎ、駅では、富山大学前まで直通する始発電車に乗ろうと、およそ30人が列を作りました。

 Qきょう何時くらいから並びましたか?

 一番乗りの男性「4時半くらいですね。きょうは通り抜けるところをぜひとも中から見たいと思う」

 Qきょうどちらから?

「名古屋から来ました。朝一番に来たいっていうから」

 配られたのは乗車証明書です。

 男性「やったやった」

 そして、午前5時32分。

 「今、一番列車が岩瀬浜駅を出発しました」

 車両先頭部分には、撮影するファンで人だかりが。

 白んできた沿線にはうちわを振って歓迎する人の姿も。

 「一番列車がまもなく、富山駅の中へと入っていきます」

 富山駅には、先に到着していた北へ向かう始発電車の姿が。富山駅が、路面電車が南北へ行き交う新たな交通拠点となった瞬間です。

「ご乗車ありがとうございます。富山駅、富山駅です」

 そして、電車は南側の富山大学方面へと走っていきました。

 駅南を走っていたサントラムが岩瀬方面から富山駅へ。

 昼すぎ、まちなかのグランドプラザ前で乗降客に話を聞くと。

 乗降客「朝ここから乗って、岩瀬浜へ行って遊んで今帰ってきたところです。(岩瀬へは)車で行っているのが多くて、これから電車で行けるようになったので、好きな方を選べるなと思いました」

 夫婦連れの夫「食事をして、休憩がてら電車に乗って、岩瀬でお茶して」

 Q富山市内を小旅行されることは、なかったのでは?

 「初めて!」

 Qしい暮らしぶりという感じがしますね?

 「そうだね。新幹線に乗らなくてもね、ライトレールで十分だね」

 なかには、こんな人も。

 Q今何をされていたのですか?

「今ライブ配信中で、そこに(バルーンの電車)乗っているところを撮りたくて」

 午後になると富山駅では、岩瀬浜方面へ向かう人がホームからあふれて長い列をつくりました。

 初日の運行は、最大1時間遅れとなりました。

 森市長「式典で我慢しようと思ったけど涙が出て、ハンカチで拭いたのを見られてしまって、その一言で気持ちが分かるでしょう。
やっぱりうれしいね。うれしいのと、ここまで来たかと言う感じとね」

 富山駅の南北自由通路では、家族連れらが集い、木の葉のカードがたくさん吊るされていました。書かれていたのは「あなたの幸せ」です。

「孫と一緒に沢山おでかけした」

「今日ここに立ち会えた事!南北おめでとう」

 そして夜、富山城址公園では…

『3・2・1 … ゼロ!!』

 800個のランタンが南北接続を祝います。つながった路面電車が、暮らしをどう変えていくのか、期待が膨らむ開通初日が暮れていきました。

富山2020.03.23 18:48

富山市の僧侶 覚せい剤使用容疑で逮捕

 富山市に住む37歳の僧侶が覚せい剤を使用した疑いで23日までに、警察に逮捕されました。

 覚せい剤取締法違反の疑いで緊急逮捕されたのは、富山市の僧侶、浜桐徹容疑者(37)です。富山中央警察署によりますと浜桐容疑者は今月、県内またはその周辺で覚せい剤を使用した疑いがもたれています。

 調べに対し、浜桐容疑者は容疑を認めているということです。警察は、関係先から注射器およそ30本を押収していて、入手ルートなどを調べています。

富山2020.03.23 18:45

全日本チンドンコンクール イベント縮小

 さらに感染拡大が富山に春を告げるイベントにも影響です。富山市で来月行われる全日本チンドンコンクールの実行委員会は、23日、イベントの規模を縮小し、県民会館でのコンクールは無観客で行うことを決めました。

 これは、全日本チンドンコンクールの実行委員会が23日、臨時の集まりを開いて決めました。来月3日と4日に行うチンドンコンクールでは、県民会館での予選と本戦、そして素人チンドンコンクールは無観客で行います。

 また、チンドンマンとの記念撮影など、人が多く集まって接触するイベントは中止とします。

 一方で、オープニングセレモニーやまちなかのチンドンマン練り歩きなどは予定通り行います。ただ富山駅から富山城址公園の間で予定されていたディズニーのキャラクターによるパレードは、中止としました。

富山2020.03.23 18:25

ほたるいか海上観光 自粛延長へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今月中の運航を取りやめていた滑川市のほたるいか海上観光は、さらに来月15日まで自粛を続けることが決まりました。

 ほたるいか海上観光は今月20日から始める予定でしたが、滑川市は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今月の運航を自粛していました。

 しかし感染の収束がみえないことから、さらに来月15日まで自粛することを決め、23日の市議会で報告しました。運航を中止する期間には県外客が大半の299人の予約がありましたが、客には23日に中止の連絡をするということです。

 ほたるいか海上観光は5月6日までですが、市は来月16日以降の運航については来月6日ごろをめどに再度検討するとしています。

富山2020.03.23 16:05

富山空港発着 東京便減便、札幌便運休へ

 新型コロナウイルス感染拡大にともなう利用の低迷で、来月から富山空港発着の全日空東京便が減便、札幌便は運休することがわかりました。

 減便が決まったのは、午前9時25分羽田発、富山行きの第2便と、午後4時5分富山発、羽田行きの第3便の1往復で、富山行き第2便が来月1日から、富山発の第3便は翌2日から運休し、東京便は1日4往復から3往復になります。

 また、現在1日1往復の札幌便は来月1日に富山行きのみ運航し、翌2日から運休します。運休はいずれも来月28日までですが、全日空はその後の運航について「慎重に判断したい」としています。

 全日空富山支店によりますと、東京便と札幌便の4月1日から30日までの予約者数は、23日時点で前の年と比べ東京便が6割以上、札幌便が7割以上減っていました。

富山2020.03.23 16:05

新型肺炎で少数説明会~並行在来線準備会社

新型コロナウイルスの影響で、合同企業説明会の中止が相次ぐ中、新幹線県内延伸で経営分離される並行在来線の準備会社は、規模を縮小して説明会を開いている。


北陸新幹線の県内延伸に伴い、JRから経営分離される並行在来線の準備会社が開いたのは、再来年度採用の説明会だ。

本来は1200人規模の合同企業説明会に参加する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で開催が中止されたため、少人数での複数回の開催に切り替えた。

初回となった23日は、マスクをした大学生4人が参加し、手の消毒をして部屋に入り説明会に臨んでいた。

なお、並行在来線準備会社の新年度の入社は、高校生33人で4月1日に時間を短縮した入社式を予定している。

福井2020.03.23 16:05

手作りマスクを福祉施設に~小浜自動車学校

新型コロナウイルスの感染予防でマスク不足が続く中、小浜市の自動車学校が、福祉施設に手作りのマスク270枚を贈った。


贈ったのは、紙で作った簡易マスク200枚と、ガーゼを生地に洗うことができる70枚だ。

小浜自動車学校は、教習生と職員が手作りしたあわせて270枚を地元の福祉施設に手渡した。

マスクを受け取った特別養護老人ホームひまわり荘の吉村忠康施設長は「もし利用者にウイルスが体内に入ると、重篤な状況になることが考えられるので、そういう意味で非常にありがたい。」と喜んでいた。

一方マスクを手作りした教習生は、「私達が気持ちを込めて大切に作ったマスクなので、困っている人たちの手助けになってうれしい。」と話していた。

施設では、状況に応じて洗うことできる布マスクを職員に配布するほか、紙製のマスクを利用者に配ることにしている。

福井2020.03.23 16:04

青空の下で提灯の天日干し~三国町の提灯店

県内は爽やかな青空が広がり坂井市三国町では、老舗の提灯店が祭り用の商品を天日干ししていた。


天日干しは、提灯づくりの最終工程で、防水のため外側の和紙に塗った油を2週間ほどかけて乾かす作業だ。

坂井市三国町の老舗提灯店いとやでは、祭り用に県内外の神社や町内会それに一般の家庭から注文を受けている。

青空が広がったけ23日の朝は、30個ほどが柔らかな日差しを浴びて春の風に揺れていた。

ここでは毎年1200個ほどの提灯を作っていて、天日干しの作業はこれから最盛期を迎え、秋祭りが始まる10月ごろまで続く。

福井2020.03.23 16:04

新型肺炎で10人だけの卒業式~福井大学

新型コロナウイルスの感染が県内でも確認される中、福井大学の卒業式が行われ、代表者10人だけが参加する異例の形で晴れの門出を迎えた。


福井大学の卒業式は、学部・大学院あわせて1266人が晴れの門出を迎えた。

今年の卒業式は、新型コロナウイルスの影響で40分に短縮され、各学部や学科の代表10人がマスク姿で臨んだ。

また、式の様子はインターネットで配信され、会場の外で袴姿の卒業生たちが式典の様子を見守った。

外で卒業式に参加した国際地域学部の卒業生は、「今まで小中高とすべて体育館でしてきたので、不思議な感じ。」と話していた。

新型コロナウイルスの終息の先行きが見えず、異例の卒業式となる中、卒業生たちは、期待と不安を胸に、次の新たなステージへと羽ばたいていった。

福井2020.03.23 15:47

朝乃山大関昇進に喜びの声

 大相撲春場所で11勝をあげ、大関昇進を確実にした富山市出身の朝乃山。県民からも祝福の声が上がっています。

 富山市(70代)「素晴らしかった。嬉しい。とても期待していたから。本当に明るいニュースで心が明るくなった。感謝しています。どんどん強くなって横綱目指してなってほしい」

 富山市(70代)「きのう涙出ました。バンザイです。正統派だから絶対なると思うが、横綱に間違いなくいく。これからもっともっと輝いてほしい」

 黒部市(20代)「仕事場でも朝乃山関を応援している人がいっぱいいるのですごいと思う。同じ富山県民として誇りに思う」

 25日に開かれる日本相撲協会の番付編成会議と臨時理事会で朝乃山の大関昇進が正式に決まります。

富山2020.03.23 11:48

南北接続後初めての平日ダイヤの乱れなし

 富山駅の南北を走る路面電車の直通運転が始まって初めての平日の23日、通勤通学の利用で大きなダイヤの乱れはありませんでした。

 23日朝、富山駅では、路面電車を利用する多くの通勤通学客が見られました。

 運行する富山地方鉄道によりますと、23日朝は最大で5分ほどのダイヤの遅れが出ましたが、大きなトラブルは無かったということです。

 朝のラッシュ時の富山駅南北の直通運転は、岩瀬浜発が10分間隔で6本運行し、城川原発の2本を加えて、1時間の間に8本を運行します。

 競輪場前から県庁前まで路面電車を利用した男性

「競輪場前から便利になったかなと思います。新鮮な気持ちで、変わったという実感がわきました」

 また、夕方のラッシュ時の午後5時半から6時半までは1時間に6本が南北直通運転します。

富山2020.03.23 11:48

朝乃山 大関昇進確実に

 22日、大相撲春場所の千秋楽が行われ、富山市出身の関脇・朝乃山は大関・貴景勝を下し、大関昇進を確実にしました。

 大相撲春場所の千秋楽。富山市出身の朝乃山は、大関・貴景勝と対戦しました。立ち合いは押し込まれますが、朝乃山は落ち着いた相撲で貴景勝を押し倒しで下し、千秋楽を白星で飾りました。

 朝乃山の地元にある呉羽会館では、大関の昇進に期待のかかる朝乃山を応援しようと、およそ50人が集まり声援を送りました。

 朝乃山は今場所11勝4敗の成績でしたが千秋楽後に大関昇進を諮る臨時理事会が開かれることが決まり、県出身力士では111年ぶりとなる大関昇進を確実にしました。

富山2020.03.22 19:00

朝乃山 大関昇進に望みつなぐ11勝

 大相撲春場所の千秋楽が22日行われ、富山市出身の関脇・朝乃山は大関・貴景勝を下し、大関昇進に望みをつなげました。

 朝乃山の地元である、呉羽会館では、大関の昇進に期待のかかる朝乃山を応援しようと、およそ50人が集まりました。

 朝乃山は春場所の千秋楽で大関・貴景勝と対戦。押し倒しで下しました。

 朝乃山は今場所11勝4敗の成績で終え、大関昇進の一つの基準とされる3場所33勝には届かなかったものの、22日の一番で大関・貴景勝を破るなど活躍みせ、大関昇進の可能性を残しています。

富山2020.03.22 17:44

少年刑法犯検挙 戦後最少に

 県警が去年1年間に県内で刑法犯で検挙した少年の数は169人で戦後最も少なくなったことがわかりました。

 県警のまとめによりますと県警が去年1年間に、県内で刑法犯で検挙した少年は169人で、前の年に比べ35人減少し、戦後最も少なくなりました。犯罪別では、最も多いのが窃盗犯で89人、次いで粗暴犯が31人でした。

 1000人あたりの検挙数を示す人口比は、去年は2.9人でこちらも戦後最少となったものの、成人の1.4人と比べると高い水準です。

 一方、特別法犯で検挙した少年は73人と前の年に比べて19人増えました。大麻取締法違反での検挙数が増えたことなどが影響しました。

 県警は、各学校や関係機関と連携を強化し対策を進めるとしています。

富山2020.03.22 17:44

急な強い雨や雷雨に注意

 富山市ではソメイヨシノが咲き始めました。一方、22日の県内は、前線を伴った低気圧の影響で雨や雷雨となっていてこのあとも夕方まで急な強い雨や落雷に注意が必要です。


 サクラの名所として知られる富山市の松川べりでは、ソメイヨシノが咲き始めました。

 22日の予想最高気温は富山市で15度、高岡市伏木で12度まで上がるみこみです。一方、前線を伴った低気圧が日本海を進む影響を受け、22日の県内はあさから雨や雷雨となっています。

 このため、富山地方気象台は22日夕方まで、県内全域で急な強い雨や落雷に注意を呼び掛けています。その後はしだいにくもりとなるみこみです。

富山2020.03.22 11:51

ホタルイカの身投げ 青白い光が海岸線に

 打ち上げられたホタルイカの青白い光が砂浜に延々と続く、「ホタルイカの身投げ」。KNB投稿ボックスに視聴者から映像が寄せられました。

 富山市の八重津浜で、富山湾の春に見られる美しい現象をカメラがとらえました。今月18日未明、砺波市の会社員 愛甲喜一郎さんが撮影しました。

 ホタルイカの身投げは、新月前後の夜に、産卵のため深海から浅瀬へ上がって来たホタルイカが、方向を見失って打ち上げられるのではないか、などと言われています。

 撮影した日は200メートルにわたって青白い光が続いていたということです。愛甲さんは「去年はホタルイカの数が少なかった分、ことしは期待している。5月まで撮影を続けたい」と話していました。

富山2020.03.22 11:51

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース