熊本のニュース

カドリー再開前に阿蘇市民感謝デー

新型コロナウイルスの影響で休園していた阿蘇カドリードミニオンは30、31日に阿蘇市民感謝デーを開いている。カドリー・ドミニオンは6月1日から再開するが、感謝デーでは、阿蘇市在住の人だけ大人500円、中学生以下は無料で入園できる。子グマを触った子どもは「耳のところがふわふわだった」と喜んでいた。宮沢厚園長は「久しぶりにお客さんのきゃあきゃあという声が聞こえて本当に僕らは本当に幸せだ」と話した。開園は当面、午前10時~午後3時

熊本2020.05.30 17:53

「こうのとりのゆりかご」に昨年度11人

熊本市は、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」の昨年度の預け入れについて、前年よりも4人多い11人だったと発表した。熊本市の慈恵病院が運営する赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」。去年4月からの1年間で11人が預け入れられ、4年ぶりの2桁になった。また設置から13年間での預け入れは155人になった。同院は「自宅などで1人で出産する孤立出産の後に使ったケースが昨年度もあった」と話した。蓮田健副院長は「13年経過したけどもやはり変わらずこういうシステムが必要な女性がいることを痛感している」と話す。一方、学識者が、ゆりかごの運用を検証する専門部会は新型コロナウイルスの影響で開かれておらず、どんな状況で預け入れられたのかは公表されなかった。熊本市は専門部会が開かれた後に検証結果を公表する予定。また熊本市の児童相談所に寄せられた児童虐待の相談件数も公表され、昨年度は1114件と過去最多だった。熊本市では「児童虐待に対する社会的関心が高まり通告につながった」と分析している。

熊本2020.05.30 17:48

再開する温浴施設の対策を保健所が確認

新型コロナウイルスの感染者4人が確認された熊本市の温浴施設が再開するのを前に、29日に保健所が施設の対策を確認した。熊本市東区の温浴施設「ピースフル優祐悠」は3月26日から休業し、感染予防対策が整ったことなどから、6月1日に約2か月ぶりに営業を再開する。再開にあたって施設では、利用者に受け付け前に検温してもらい、氏名や連絡先、体調について問診表に記入してもらう。2階の浴場のサウナは、多い時には25人ほどが利用していたが、半分の13人を定員とした。3階の休憩スペースも、こまめに消毒するなど、様々な対策が取られている。リクライニングシートの数を減らし、間にパネルを設置し対策している。熊本市保健所の長野俊郎所長は「再開に向け適切に実施されていることを確認した」と話し、ピースフル優祐悠の村上浩二支配人は「私たちも自信をもって館内にお迎えできると思っている」と話した。

熊本2020.05.30 11:44

わくわく座で新作VR映像公開

6月1日から営業を再開する城彩苑の「熊本城ミュージアムわくわく座で」で29日、新作のVR(バーチャルリアリティ)映像が公開された。わくわく座ではこれまで熊本城の歴史を紹介する映像を流していたが今回新たに特別見学通路を疑似体験できる映像が加わった。新作映像では、見学通路を入りすぐ見えてくる数寄屋丸の江戸時代と現代の様子を見比べることができるなど、熊本城に向かう前に押さえておくとより楽しめるポイントを知ることができる。VRの上映は新型コロナウイルス感染拡大防止のため120席ある座席を60席に減らして密集を避け1時間に1度客席の清掃と換気が行われる。初日の1日月曜は7回上映される。

熊本2020.05.29 19:30

荒尾市 グリーンランド再開

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から臨時休業していた荒尾市の遊園地グリーンランドが29日、営業を再開した。グリーンランドは新型コロナウイルスの影響で3月3日から19日まで臨時休園し、一旦再開したが国の緊急事態宣言を受けて4月8日から再び臨時休園していた。営業再開にあたって感染防止対策として2歳以上の来園者のマスク着用、アトラクションを待つ行列で間隔を空けること、手のアルコール消毒などを来園者に求めている。来園者の中には久しぶりに家族そろっての外出となった人も多く、子どもはもちろん、おとなもホッとしたような表情を見せていた。当面の営業時間は平日午前10時~午後4時(土・日は午前9時半~午後5時)。夏のプール営業と花火大会は中止する。

熊本2020.05.29 19:27

ずさん工事で県が建設2社に営業停止処分

熊本県が発注した南阿蘇村の治山ダム工事で契約と異なる工事が行われた問題で、県は29日、工事を行った天草市の建設会社吉田組と熊本市東区の重建に対し、鋼鉄製の矢板の一部を切断するなど粗雑な工事を行う不誠実な行為があったとして、6月13日から7日間の営業停止とした。また吉田組を2か月間、治山ダムの工事を請け負った南阿蘇村の丸立を1か月間、県発注工事の入札に参加できない指名停止とした。県監理課は「県民の安全安心を守る公共工事でこのような問題が生じたことは非常に遺憾であり、2度とこのようなことが起きないよう厳正に対処した」としている

熊本2020.05.29 13:28

テレビ授業の裏側に密着!

新型コロナウイルスの影響で休校している小中学校の対策として、KKTなど県内のテレビ局で放送している授業番組。全国に先駆けた取り組みとして注目されている。放送の裏側を取材した。

熊本市の江津湖でアメリカザリガニを探す先生たち

タブレット操作に四苦八苦しながらテレビ授業の練習も。

休校中に前の学年の学び残しなど学習支援をするため4月20日から始まったテレビ授業。県内全てのテレビ局が放送したことで国からも注目され北海道などでも熊本を参考にして放送された。

主役はカメラの向こうの子どもたち。
文字の大きさなど工夫しながら収録は進む。

実際に授業を見た熊本市の姉弟の反応は?

全国初の取り組みは子どもたちだけでなく先生にとっても財産になっていた。

熊本2020.05.28 20:16

「子どもは毎日が恐怖だった」

熊本市教育委員会の審議会は昨年度4件の体罰があったと認定した。子どもが体罰を受けた保護者がKKTの取材に応じ「子どもは毎日が恐怖だった」と語った。

熊本市教委は昨年度までは委員会内で体罰の認定を行っていたが、公平性を担保するため今年4月に外部委員による審議会を設けた。

28日の審議では昨年度に4件の体罰と1件の暴言があったと認定した。

子どもが体罰を受けた保護者は…
「学校に来ない生徒が1人だけいて、その子が学校に来ないのはなぜかお前たちがよく考えろと、きょうは1日机を使わずに椅子で生活しなさい正座をしなさいと、正座をさせて椅子の上で給食も食べて授業も受けて生活をした」
「お前らは俺よりも上か下かどっちだと言ったり、毎日が子どもたちにとって恐怖の時間だったというのを子どもに聞いて、どうしてこんなことになっているのだろうと思いながら1年間過ごしていた」

熊本市立一新小学校では児童の肩を押して転倒させた教諭の行為も体罰に認定された。

審議会では保護者から申し出があった昨年度の31事案について審議する予定。

熊本2020.05.28 20:06

南阿蘇村 庭いっぱいに綺麗な花

南阿蘇村のイギリス式の庭園「イングリッシュガーデン」でバラなどが綺麗な花を咲かせている。

5000平方メートルある園内にはバラをはじめ白色でミツバチも蜜を求める「オルレヤ・レースフラワー」やムラサキ色の球状をした「ギガンチューム」など1000種類以上の花が植えてあり綺麗な花を咲かせている。

園内にはお花の散歩道など10のテーマが設けられている。

カフェでは新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として屋外で十分な距離と空間を確保しながらハーブティなどを楽しむことができる。

熊本2020.05.28 20:00

介護施設に竹箸とマスクを贈呈

玉名郡南関町で竹の箸を製造している会社が玉名市の介護老人保健施設に竹の箸と手作りマスクを贈った。子供たちからの応援メッセージも添えられている。

玉名市の介護老人保健施設「樹心台」は今年3月、施設の職員が新型コロナウイルスに感染したが、今ではその職員も快復し元気に勤務している。

南関町の竹箸メーカー「ヤマチク」は樹心台を訪れ、医療と介護の最前線で働き続ける職員に感謝の気持ちと応援の言葉を伝えようと九州産の竹の箸と手作りマスク60セットを贈った。

添えられた子どもたちからのメッセージには難関を突破してもらおうと南関町のキャラクタートッパ丸とくまモンが描かれ「がんばって」「ありがとう」などと書かれていた。

ヤマチク・山崎彰悟専務
「最前線で地域医療地域福祉を支えていらっしゃる皆さんにマスクと箸と子どもたちのメッセージを添えて応援している人がいるというのが形になってお渡しできれば」

樹心台・中尾清志事務長
「新型コロナウイルスの感染、新たな感染者が出ないようにということで取り組んでいるが寄付を受け励ましの言葉をもらい子どもたちの温かい言葉が非常に心に染みる」

熊本2020.05.28 19:54

夏休み「6月中旬に決定へ」

熊本市教育委員会は夏休みについて「来月中旬」に具体的な日程を示すとしている。

熊本市教育員会は28日会合を開き、今年7月22日から40日間を予定していた今年度の夏休みについて協議した。

この中で市教委が案を示し、高校は進学や就職を考慮して短縮し日数は各学校の状況を踏まえ総合的に判断して決めるとした。

一方、小中学校については具体的な案は示されず短縮すべきかどうか意見が交わされた。

委員からは「新型コロナウイルスの第2波が想定される中、できるだけ授業を続け大幅に短縮した方がいい」という意見が出た一方、「猛暑による熱中症など子どもたちの健康や夏休みしかできない体験の機会を確保するには一定期間必要」などの意見が出された。

市教委は休校中に行ったオンライン授業の習熟度など各学校の実態を把握した上で小中学校や高校などの夏休みの期間について来月中旬に決める方針。

熊本市・遠藤洋路教育長
「子どもたちの実態を見てどのくらい休校期間中に学習ができているか今後、体力、気力があるか確認してから決めないといけない」

熊本2020.05.28 19:50

液状化…地下水位下げる作業開始

熊本地震で液状化の被害を受けた熊本市南区で地盤を安定させるために地下水の水位を下げる作業が始まった。

熊本地震では熊本市南区を中心に約2900戸が液状化の被害を受けた。
その一つの近見地区では7.55ヘクタールで地下水位を下げる作業が先行して始まった。

28日は大西一史市長が住民の代表とともにポンプを起動するボタンを押し地下水のくみ上げが始まった。
この工法は液状化が起きにくい地盤にするため地下水位を地表から3メートルの深さまで下げるものでポンプが自動で地下水をくみ上る。

中村圭一記者
「マンホールからくみ上げられた水は道路沿いの側溝を通した排水管によって水路に流される」

近見地区では来年2月にかけて地下水位を下げ地盤を安定させる予定。

南区液状化復興対策協議会・荒牧康会長
「液状化が起こった直後は『これは住めんばい』という感じだったけどこれで安心安全に暮らせる。安心をかみしめながら過ごしたいと思う」

大西一史市長
「住民の皆さんが4年前不安に思っていたあの顔を笑顔に変えることができるのではないかと少し安堵した」

熊本市は工事の同意が取れた近見のほかの3地区でも早期着工を目指す。

熊本2020.05.28 18:49

ゲーム機賭博で店長ら3人逮捕

熊本市の繁華街にあるゲーム店でポーカー賭博をしたとして27日夜から28日未明にかけて店長ら3人が逮捕された。逮捕されたのは、熊本市中央区中央街のゲーム店「ゲーム・カフェ・ポパイ」の店長横田勇気容疑者(25)と店員加耒孝生容疑者(75)と、客で熊本市西区の無職上野英明容疑者(52)。3人は27日午後6時40分頃店のポーカーゲーム機で賭博をした疑い。警察は「賭博をしている店がある」との情報をもとに去年から捜査していて、27日夜、店に捜索に入り、ゲーム機8台や証拠書類を押収した。警察の調べに対し横田容疑者は、逮捕前には「ただの喫茶店だ」などと否認し、逮捕後は黙秘しているという。また捜索当時、店にいた加耒容疑者は金を受け取りゲーム機を操作したことは認めているものの賭博であったかどうかは供述を避けていて、客の上野容疑者は「数万円をかけてやった」と容疑を認めているという。警察では顔見知りの客だけを中に入れて賭博をしていたとみている。

熊本2020.05.28 12:24

希少種オオルリシジミ飛ぶ

熊本県の希少野生動植物に指定されている蝶オオルリシジミが、ことしも阿蘇の草原を飛び交っている。オオルリシジミは体長3~4cmほどのシジミ科の蝶で、羽を広げると、きれいな瑠璃色をしているのが特徴。ことしは例年に比べて早い、先月下旬から阿蘇地方の草原で飛び始めた。専門家によると、火山ガスなどの影響で、ことしは去年よりも2割ほど数が少ないという。絶滅が心配される環境省のレッドリストに指定され、幼虫や成虫の採集が禁止されている。

熊本2020.05.28 12:13

地域をつなぐ手作り弁当

あさぎり町でひとり暮らしの高齢者の見守りもかねて弁当を届ける活動をしている人たちがいる。新型コロナウイルスの影響で休止していたが27日から配達を再開した。

ロールキャベツにエビチリなどが入った彩り豊かな弁当。
あさぎり町石坂地区の住民ボランティアが作った弁当でなんと200円。

石坂地区では孤立しやすい一人暮らしの高齢者などに今年4月から週に1回弁当を届けていたが新型コロナウイルスの影響で活動を休止していた。

住民主体で取り組むこのサービスは地区の6分の1にあたる15世帯が利用していて今後も毎週水曜日に行われる。

熊本2020.05.27 20:04

おうちで“北海道気分”

鶴屋で人気の「夏の北海道展」。今年は新型コロナウイルスの影響で中止となったが、おうちで“北海道気分”を味わえる新たな企画が始まった。

鶴屋百貨店で毎年5月末から6月にかけて行われている「夏の北海道展」。毎年、売り上げは3億円以上と大人気のイベント。
今年は中止になったが新しい取り組みが始まった。

永島由菜アナウンサー
「毎年6月ごろに開催される夏の北海道展。今年は人気商品をネットや電話でお取り寄せすることができる」

その名も「おうちで北海道」。
毎年、行列ができるお菓子や今回特別に作られたお得な海産物のセットなど約60商品をお取り寄せできる。

鶴屋百貨店食料品部・守部賢正グループ長
「お客さんからの問い合わせが一番多い催事でしたので少しでも熊本の方に北海道のものをご案内できれば」

鶴屋の「おうちで北海道」のインターネットでの注文は6月21日まで受け付けている。

熊本2020.05.27 20:02

JR豊肥線 8月8日全線開通

熊本地震で被害を受け一部区間で不通となっているJR豊肥線。今年8月8日の全線での運転再開が決まり地元からは期待の声があがった。

再開するのは今も不通となっている大津町の肥後大津駅から阿蘇市にある阿蘇駅までの約27キロの区間。

4年前の熊本地震で大規模な土砂崩れが発生し線路が寸断されるなど大きな被害を受けた豊肥線。再開すれば熊本地震以降初めて、全線開通することになる。

JR九州・青柳俊彦社長
「新型コロナからの復興を後押しできるような思いで運転再開向けて頑張っていきたい」

阿蘇市・佐藤義興市長
「いろんな産業と生活においても通勤通学でもなくてはならない大切な交通網のひとつ。開通をいつと言っていただいたのはありがたいしうれしく思っている」

道の駅阿蘇・山本章夫理事長
「阿蘇市の観光が大きな一歩を踏み出せると後押しになってくれると確信を持っている。非常に喜んでいる」

豊肥線の全線開通は熊本地震や新型コロナからの復興に大きな弾みとなりそうだ。

熊本2020.05.27 19:51

世界初!男性の不妊原因を解明

今年2月、不妊原因の仕組みを解明した熊本大学が、今度は男性の不妊原因の解明につながる画期的な研究成果を発表した。

熊本大学発生医学研究所・石黒啓一郎准教授
「精子の形成に必要な減数分裂組み換えにかかわる新規の遺伝子を発見した。不妊症の原因の解明にさらに貢献することが期待される」

ヒトの生殖に必要な卵子や精子は細胞分裂が「減数分裂」という特殊な分裂に切り替わることで作り出される。
石黒准教授のグループは今年2月この仕組みの解明に成功し分裂のきっかけを作る遺伝子「マイオーシン」を世界で初めて見つけた。

今回はマイオーシンが活性化させる400程の遺伝子の中から正体不明だった遺伝子「C19ORF57」を見つけ、この遺伝子が乳がんの抑制遺伝子「BRCA2」と結合することで精子の形成に重要な役割を果たしていることが分かった。

これは精子の形成ができなくなる「無精子症」の解明につながるとグループでは期待を寄せている。

石黒啓一郎准教授
「着実に研究していってそれぞれの遺伝子の機能を解明することによって将来的には不妊の病態解明を総合的につながっていくのではないかと考えている」

実際の治療に結びつくには10年以上の研究が必要だということだが今回の成果もスウェーデンと共に世界初の発見となった。

熊本2020.05.27 19:23

熊本城“特別通路”来月から公開

熊本市は延期していた熊本城特別公開第2弾を来月から始めることを明らかにした。

熊本市の大西市長は25日までの2週間に新たな感染者が出ていないことなどからレベル2の「警戒」からレベル1の「注意」に引き下げると発表した。

その上で延期が続いている熊本城特別公開については1時間ごとに200人を目安に当日整理券を配布するなど人数を制限し6月1日から始めることを明らかにした。

大西一史市長
「特別公開の扉が開かれることは前向きにみなさんが希望をもって、これからの生活を進めてもらう大きなきっかけになる」

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大西市長は6月18日までは県内に住む人を対象に公開したいとして「県外からの来城を遠慮してもらいたい」と述べた。

熊本市動植物園は6月1日から観覧エリアを拡大するとともに、これまでのツアー方式から自由観覧に変更する。
開園時間は午前9時から午後5時までに戻るが屋内施設の閉鎖や遊戯施設の運休は続けるほか、当面の間、最大1500人の入園制限を設ける方針。

熊本2020.05.27 18:53

困窮学生への給付金 申請受け付け

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて経済的な理由で就学が困難になった大学生などを支援する県独自の給付金の申請受け付けが27日から始まった。給付金の対象となるのは生計を維持する人が住民税非課税の世帯で、県内の高校を卒業、または県内の大学や専門学校に在学している学生。申請は1人につき1回で5万円が支給される。県は、県内の企業からの寄付金などで2億1800万円の予算を確保していて、約4000件が対象になると見込んでいる。申請は郵送のみで今年9月15日まで受け付け、順次審査して交付を始めるという。給付金についての問い合わせは県の専用窓口096-333-2738で午前9時から午後7時まで土日・祝日も受け付ける。

熊本2020.05.27 12:19

4歳の娘の首を絞めた疑い 父親を逮捕

先月、八代市で4歳の娘に、首を絞めるなどの暴行を加え、けがさせた男が、27日に警察に傷害容疑で逮捕された。逮捕されたのは八代市の会社員、岡野聖史容疑者(30)。警察によると岡野容疑者は先月12日の昼頃、八代市内の家で4歳の二女の首を絞めるなどの暴行を加え、全治約1週間のけがをさせた疑い。翌日、保育園の保育士が、登園した二女の異変に気付いて児童相談所に連絡し、事件が発覚した。岡野容疑者は妻と子供3人の5人暮らしで、警察によると事件当時は、二女と長男と近くの両親の家で昼食を食べていたという。警察の調べに対して岡野容疑者は「二女が言うことを聞かずカッとなって首を絞めた」などと話し、容疑を認めている。二女は現在、児童相談所で保護されている。岡野容疑者については、過去にも数回、児童相談所に相談が寄せられていて、警察では日常的に虐待があったとみて調べている。

熊本2020.05.27 12:10

県境越え移動自粛 6月解除へ

政府がすべての都道府県で緊急事態宣言を解除したことを受けて熊本県の蒲島郁夫知事は、来月から県境を越えた移動の自粛要請を解除する方針を明らかにした。

蒲島知事は九州・沖縄、山口のあわせて9県は、5月末まで県境を越える移動の自粛要請を続け、6月から解除する方針で一致したと説明。
その上で緊急事態が解除された東京など首都圏の1都3県と北海道については「6月1日から18日までは緊急事態宣言が解除されて間もない北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川への県境を越えた移動は慎重に」と呼びかけた。

食事や会話で対面を避けることや時差出勤やテレワークの推進など「新しい生活様式」を実践し、引き続き感染防止に努めるよう求めた。

熊本2020.05.26 19:24

県の支援金の受け付け始まる

新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ事業者向けの県の支援金の受け付けが26日から始まった。

県の支援金は国の持続化給付金の対象とならない売り上げが前年同月比で30パーセント以上、50パーセント未満減少した事業者が対象。

創業時期も国の給付金よりも幅広く、今年1月から4月に創業した場合も対象。

支給額は法人が最大20万円、個人事業者が最大10万円で、国の給付金と重複しての受給はできない。県では約2万5000件の申請を見込んでいる。

熊本県商工振興金融課・時田一弘審議員
「口座振り込みをするので口座番号の間違いやフリガナの間違いがないように気を付けていただきたい」

申請は来年1月15日まで、郵送のみで受け付ける。

熊本2020.05.26 19:19

日本一小さい!ハッチョウトンボ

国内で最も小さいとされる「ハッチョウトンボ」が上天草市で飛び始めた。

体長が約2センチと「日本一小さなトンボ」として知られるハッチョウトンボ。5月中旬ごろから上天草市姫戸町の白嶽森林公園の湿地で姿が見られるようになった。

メスは黄色と黒の縞模様でオスは成長すると赤くなり別名「コアカネ」と呼ばれている。

県内では球磨地方や阿蘇地方でも見ることができるが天草のような離島で見られるのは全国的にも珍しいという。

ハッチョウトンボは県の絶滅危惧種に指定されていて白嶽森林公園では採集が禁止されている。

上天草市マイスターガイドの橋本さんによると「近年は減少傾向。遭遇するチャンスが多いのは6月いっぱいまで」という。

熊本2020.05.26 19:07

手作りのマスク入れをプレゼント

天草市の小学校で休校中の子どもたちに先生が手作りの「マスク入れ」をプレゼントした。

マスク入れは学校が再開して給食や体育の時間などでマスクを外したときに使ってもらおうと教職員が手作りした。

縦20センチ横15センチほどの布製で教職員が生地などを持ち寄って全校児童65人分を3日間かけて作った。

手渡された児童は…
「コロナが早くおさまってほしい。先生方に感謝して大切に使いたい」
担任の坂瀬敬士先生
「子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら作ることで楽しく活動することができた。これを機に感染防止に努めて学校が早く通常状態に戻れるようにしてもらいたい」

熊本2020.05.26 18:55

いのちの電話 コロナで相談急増

自殺を防ぐために始まった電話で相談を受ける「いのちの電話」。5月に入り新型コロナウイルスに関する切実な相談が急増している。

全国にある「いのちの電話」。熊本でも35年前に開設され、24時間365日態勢で相談を受けている。

熊本いのちの電話・赤星敦事務局長
「お店が立ち行かなくなったからもう首を吊るしかないなど非常に切迫された相談も全体の1割ぐらいある。残り9割も突き詰めていくと自殺に繋がるような悩みが大半なので全ての相談を受けているのが現状」

新型コロナに関する相談は3月に30件だったが4月は5倍近い140件に。5月は24日までに99件だが「自己破産をした」「内定を取り消された」など深刻さが増しているという。

一方で多い時には130人ほどいた相談員は現在94人。
2回線ある電話に1人で対応せざるを得ないこともしばしばある。このため5月いっぱいまで相談員の募集期間を延長している。

問い合わせは事務局へ 096ー354-4343
月曜~金曜(午前10時~午後5時)

熊本2020.05.26 18:51

事業者向け支援金受け付け開始

新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ事業者向けの熊本県の支援金の受け付けが26日から始まった。県の支援金は、国の持続化給付金の対象とならない、売り上げが前年の同じ月と比べて30~50%減少した事業者が対象。創業時期も、国の給付金よりも幅広く、ことし1月から4月に創業した場合も対象。支給額は、法人が最大20万円、個人事業者が最大10万円で、国の給付金と重複しての受給はできない。県では、約2万5000件の申請を見込んでいる。県商工振興金融課の時田一弘審議員は「申請に際しては、口座番号の間違いであるとか、フリガナの間違いがないように気をつけてもらいたい」と話した。申請は来年1月15日まで郵送のみで受け付けられる。

熊本2020.05.26 12:04

女子高生へのストーカー行為で逮捕

熊本市の女子高校生(15)に電子メールを連続送信したり、自宅を見張るなどした石川県の男が26日朝、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは石川県白山市の自称派遣社員中垣沙由樹容疑者(31)。警察の調べによると中垣容疑者は25日、熊本市西区の女子高校生の携帯に「死んで終わらせてやる」など複数回にわたってメールを送り、高校生の自宅を訪れ、見張るなどした疑い。警察官が、25日午後8時半頃、西区の商業施設で中垣容疑者を発見し26日午前4時40分過ぎに逮捕した。警察によると中垣容疑者は容疑を認めていて、今年3月にツイッターで高校生と知り合い、交際していたが、別れ話をされたことから「別れに納得できず、相手の前で死んでやりたかった」と話しているという。

熊本2020.05.26 11:56

KMバイオが新型コロナワクチン開発開始

熊本市のKMバイオロジクスが新型コロナウイルスワクチンの開発を始めた。安全性を最優先に来年4月以降、ヒトへの臨床試験を始める方針。おととし、化血研(化学及血清療法研究所)から事業継承した明治ホールディングス傘下のKMバイオロジクスは、ワクチンの開発と実用化に高い技術と施設を持ち、特に新型インフルエンザワクチンにおいては、全国民の半数分を生産できる。新型コロナウイルスワクチンの開発については、AMED(国立研究開発法人日本医療研究開発機構)が行う公募研究に選ばれた。東京の国立感染症研究所などと共にKMバイオが代表研究者となり日本脳炎ワクチンの製造技術を活用して、大量に培養したウイルスから感染性や毒性をなくした不活化ワクチンを製造する。今年度中には、複数の動物で有効性や安全性の評価や分析を行い、結果を踏まえて来年度にはヒトへの臨床試験を始める予定。KMバイオロジクスの永里敏秋代表取締役社長は「スピード感ではなく絶対的な有効性と安全性を優先したい」と語った。公募研究に採択されたことでKMバイオロジクスには約11億円の研究費が交付される。なおWHOの公表によると、ワクチンの開発計画は世界で110以上に及んでいる。

熊本2020.05.25 18:51

阿蘇市 5万本のスズランの花

阿蘇市で県の希少野生動植物に指定されているスズランが可憐な花を咲かせている。

標高約750メートルの阿蘇市波野の自生地公園では約5万本のスズランが自生している。

スズランはユリ科の多年草で「君影草」という別名を持ち、5ミリから6ミリほどの白い花を咲かせる。

阿蘇市は自生地としては南限とされ一帯は県の自然環境保全地域に指定されて保護されている。

訪れた観光客は白いかれんな花を写真に収めながら季節の花を楽しんでいた。
阿蘇市によるとスズランの花は今月いっぱい楽しめるという。

熊本2020.05.25 12:21

熊本市の小学校で分散登校

休校中の熊本市の小学校で分散登校が始まり運動場で遊ぶ姿も見られた。

熊本市中央区の碩台小学校。
午前は1年生と2年生の約50人が登校した。

1年生の学級活動は密を避けるため窓を開けままの体育館で行われ、子どもたちは間隔をあけて座り新型コロナの対策などの話を聞いていた。
その後は運動場に出て先生と一緒に外遊びをした。

碩台小学校では来月6日に1年生と保護者、教職員のみで入学式を行うことにしている。

熊本市立の小中高校などは来月1日から午前中の授業と給食を再開し部活動を含めた全面的な再開は来月8日から。

熊本2020.05.25 12:14

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース