福岡のニュース

長崎に原爆投下75年 北九州市でも平和への祈り

長崎に原爆が投下されて9日で75年です。
北九州市でも平和を祈る式典が開かれました。

会場では長崎に原爆が落とされた午前11時2分に合わせて黙とうがささげされました。

長崎に落とされた原爆は当初、軍需工場があった小倉が投下目標だったとされています。

北九州市では毎年この日に式典が開かれていますが、ことしは感染防止のため参列者を例年の1割ほどに減らして時間も短縮しました。

主催した北九州市原爆被害者の会の
吉田龍也会長は
「戦争を体験した人の高齢化が進み、さらに新型コロナで話す機会が減っているが可能な限り伝えていきたい」と話していました。

福岡2020.08.09 19:11

福岡県で8日 150人の感染を確認 新クラスターも

福岡県では8日、150人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

北九州市では1日としては最も多い33人の感染が分かりました。

小倉南区の介護付き有料老人ホーム「さわやか螢風館」ではスタッフと入所者あわせて16人が感染し、この施設の感染者は21人となり市はクラスターとみています。

また、戸畑区の「戸畑けんわ病院」でも3人が感染し、この施設の感染者は6人となり、新たなクラスターとなっています。

福岡市での感染確認は86人で、6日に死亡した60代の男性が感染していたことが分かりました。

8日、県内では新たに150人の感染が分かり、感染者はあわせて2903人となっています。

福岡2020.08.09 19:11

「八幡大空襲」から75年 犠牲者を追悼

2500人もの死傷者を出した八幡大空襲から75年、北九州市で8日慰霊祭が開かれました。

慰霊祭には八幡大空襲を経験した人や遺族などおよそ100人が参列しました。75年前の1945年8月8日、アメリカ軍の爆撃機が現在の八幡東区を中心に焼い弾を投下し2500人が死傷しました。慰霊祭が開かれた小伊藤山公園には当時防空ごうがあり、逃げ込んだ300人以上が窒息死したといわれています。慰霊祭は新型コロナの影響で予定の半分の30分ほどに短縮されましたが、参列した人たちは限られた時間の中で犠牲者を追悼しました。

福岡2020.08.08 17:41

お盆の帰省始まる 例年の混雑みられず

8日からお盆の帰省が始まりましたが、新型コロナの影響でJR博多駅は例年のような混雑はみられません。

お盆の帰省が始まりJR西日本では山陽新幹線下りは8日がピークとみています。ただ、乗車率は午前11時前に到着したのぞみ1号が新大阪駅出発時点で50%、みずほ605号が10%にとどまっています。新型コロナウイルスの感染が広がるなか、ふるさとや行楽地に向かう人たちからは不安の声も聞かれました。

♪帰省客は
「新神戸から(実家へ)旅行は行かず外食もせず、家でゆっくり過ごします」

長い人で9連休ということしのお盆休み、Uターンのピークは今月16日とみられていますが、JR西日本によりますと山陽新幹線の指定席の予約率は14%にとどまっているということです。

福岡2020.08.08 12:46

新型コロナで「唐津くんち」の曳山巡行の中止が決定

新型コロナウイルスの感染拡大を受け佐賀県唐津市の「唐津くんち」の曳山巡行の中止が決まりました。

唐津神社の秋の例大祭「唐津くんち」獅子や鯛など14台の曳山が唐津市内を回る巡行が行われます。例年50万人が訪れ、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。

この唐津くんちを運営する唐津曳山取締会はきのう、新型コロナが収束する見通しが立たないことから今年11月に予定されていた
曳山巡行の中止を決めました。

■総取締山内啓慈さん
「断腸の思いでございます。本当に悔しい一途であります」

曳山巡行の中止は200年の歴史で初めてだということです。
11月3日に神事だけが執り行われます。

福岡2020.08.07 19:19

大麻の密売を繰り返したとして元宇美町議の男に懲役4年6か月の判決

大麻の密売を繰り返したとして元宇美町町議の男に懲役4年6か月、罰金100万円、追徴金404万円の判決が言い渡されました。

麻薬特例法違反などの罪で判決を受けたのは元宇美町町議の時任裕史被告(42)です。

判決によりますと時任被告は、おととしから去年にかけて沖縄県内の複数の知人らに繰り返し大麻を密売。また去年10月には宇美町役場の駐車場の車内で大麻を所持していました。

那覇地裁の大橋弘治裁判長は被告が一因となり結果的に沖縄県内の高校生に大麻がまん延したことを指摘し「身勝手で安易に密売で
金を得ようという発想にくむべき事情はない」として時任被告に懲役4年6か月罰金100万円、追徴金404万円の判決を言い渡しました。

福岡2020.08.07 19:18

ライフル銃“暴発”所持の男性を銃刀法違反容疑で書類送検

ことし6月福岡市早良区の住宅で狩猟用のライフル銃が暴発したとみられる事件でこの家に住む63歳の男性が書類送検されていたことがわかりました。

銃刀法違反の疑いで書類送検されたのは福岡市早良区に住む63歳の男性です。警察によりますと、男性は自宅の2階でライフル銃に銃弾1発を装填した疑いです。

銃刀法では射撃場など許可を受けた場所以外で銃に弾を込めることを禁じています。銃弾を装填した直後に銃が暴発し、銃弾は自宅の壁を貫通し隣の家の雨戸3枚突き破りましたがケガ人はいませんでした。

男性はライフル銃所持の許可を受けていて警察に対し「数日後に射撃場で練習するため弾がちゃんと装填されるか確認しておきたかった」と容疑を認めています。

福岡2020.08.07 12:39

豪雨被災の大牟田市 小中学校は7日から短い夏休み

記録的な大雨から1か月が経ちました。多くの浸水被害に見舞われた大牟田市では7日から小中学校が夏休みに入ります。
新型コロナの影響で例年よりかなり短い夏休みです。

先生「明日から夏休みが始まりますね!」

大牟田市のみなと小学校でも6日が夏休み前最後の登校日でした。

本来なら体育館で終業式が行われ、1学期の通知表が渡されますが、6日は終業式も通知表もなく、子どもたちは帰りの会のあとも、学習プリントを提出するなどしていました。

みなと小学校は先月の記録的な大雨で校舎や体育館が浸水し、1週間の臨時休校を余儀なくされました。

その前には新型コロナウイルスの感染防止で50日間にわたって休校が続き、再開したばかりでした。

松岡叶来(9)さん
「(友達と)会えなくて遊べないけれど、お父さんと一緒に遊んで楽しみたいです。」

原田凌玖(8)くん
「コロナで外出があまりできないので、家で楽しめることを夏休みはやっていきたいと思います。」

夏休みは7日から今月17日までの11日間と例年の約4分の1ですが、子どもたちは短い夏休みを楽しみにしていました。

福岡2020.08.06 18:59

ニセ電話詐欺の被害を防いだ高校生3人に警察から感謝状

犯罪を防いだのは高校生たちの賢明な行動でした。

ニセ電話詐欺の被害を未然に防いだとして、福岡市南区の高校生3人に警察から感謝状が贈られました。

「ありがとう。」

感謝状が贈られたのは、福岡県立柏陵高校サッカー部の1年生稲永汐南さん(16)、原田蒼太さん(15)、長谷川凌太さん(15)の3人です。

3人は先月、福岡市南区のコンビニエンスストアで、67歳の男性がニセ電話詐欺の被害に遭うのを未然に防ぎました。

先月、自宅のパソコンで「ウイルスに感染した」との警告文を受け取った67歳の男性が、表示された番号に電話をかけました。すると―

再現「プリペイドカードを買ってください。」

電話の男からこう言われた男性はコンビニエンスストアで3万円分のプリペイドカードを購入しました。

このとき偶然居合わせた3人が男性の不安そうな様子に気づき声をかけたのです。

再現「本当に大丈夫ですか?」

男性から話を聞くと不審な点が多く、3人は警察に通報、その後の調べで、ニセ電話詐欺だったことがわかりました。

高校生「1人の男性を詐欺から守れて誇らしく思う。」

高校生たちの鋭い洞察力と行動力が防いだ詐欺被害。

南警察署の柴藤一署長は「3人の勇気に感謝したい」と話していました。

福岡2020.08.06 18:57

物置からけん銃発見 柳川市の無職の男を逮捕

住宅の物置から見つかったのは、けん銃でした。けん銃1丁を隠し持っていたとして、福岡県柳川市の無職の男が逮捕されました。

平石記者リポート
「こちらが押収されたけん銃です。表面は全体的にさびていますが、警察が実験を行ったところ、発射は可能だったということです。」

銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、福岡県柳川市の無職・椛島克敏容疑者(42)です。

椛島容疑者は、柳川市にある知人の家の敷地内にある物置に自動式けん銃1丁を隠し持っていた疑いです。

警察は椛島容疑者がけん銃を所持しているという情報を入手し、先月20日、この物置を調べ、ジュラルミンケースに入ったけん銃を発見しました。

認否については明らかにしていません。

椛島容疑者は、ことし5月、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されていて、警察は暴力団との関わりがないか調べるとともに、入手ルートについても調べています。

福岡2020.08.06 18:55

移転したジュンク堂書店福岡店 再オープンを前に報道陣に公開

こちらは福岡市の「天神西通り」に移転したジュンク堂書店福岡店です。7日の再オープンを前に報道陣に公開されました。
移転先は「天神西通り」沿いのビルの1階から3階部分です。

遠野アナウンサーリポート
「新しくなったジュンク堂書店福岡店です。数多くの本が並ぶ中、見上げると…シャンデリアがついています!」

約20年にわたり、天神で営業してきたジュンク堂書店福岡店は、入居していたビルの再開発に伴い移転しました。

以前このフロアに入っていた衣料品店の内装を活かし、店内は明るく華やかな雰囲気です。売り場面積は3分の1になり、140万冊を誇った蔵書は55万冊に絞りました。

また若い人にも気軽に訪れてほしいと新たに化粧品の取り扱いを始めました。

移転をきっかけに幅広い年齢層を取り込みたい考えです。

ジュンク堂書店福岡店は、7日再オープンします。

福岡2020.08.06 16:36

広島への原爆投下から75年 八女市星野村で平和を祈る式典

広島に原爆が投下されて、6日で75年となります。福岡県八女市で平和を祈る式典が開かれました。八女市星野村では、広島に落とされた原爆の残り火を、犠牲者を悼む「平和の火」として守り続けています。6日は午前8時すぎから、福岡県原爆被害者団体協議会の会長などが参加して、平和を祈る式典が開かれました。例年約300人が集まりますが、ことしは新型コロナの感染を防ぐため約50人に規模を縮小しての開催です。参加者は犠牲者への追悼と平和の祈りを捧げていました。

福岡2020.08.06 12:06

コロナ警報について小川知事 「経済への影響を小さくするため」

5日「福岡コロナ警報」を出した福岡県の小川知事は「会食や飲み会を2時間まで」と要請した理由について「経済への影響を小さくするため」と話しました。福岡県は8日からの2週間、県内全域で酒類を出す飲食店の利用を2時間以内、1次会のみとするよう、5日、県民に要請しました。この2時間の根拠について小川知事は、6日の会見であらためて説明しました。

小川知事「会食・飲み会の効用があるので、その効用を満たしながら、リスクをできるだけ減らす意味で、1つの単位が2時間だと話をし決めた」

また東京都のように店の営業時間を短縮すれば、経済への影響が大きくなることを考慮したということです。一方、感染拡大を受けて、現在福岡市に2施設ある宿泊療養施設について、福岡市以外の地域に新たに施設を確保し、9日以降にも患者の受け入れ開始を目指すことを明らかにしました。

福岡2020.08.06 12:05

福岡県が「福岡コロナ警報」 飲み会は2時間以内1次会を要請

福岡県は5日「福岡コロナ警報」を出し、飲み会は2時間以内1次会のみとするよう県民に要請しました。

小川知事会見
「コロナ警報を発動。社会経済への影響を小さくしながら、感染拡大を防止。ガイドラインを遵守していない店は休業要請。」

福岡県は5日感染者が急増し、医療機関の負担が懸念されるとして福岡コロナ警報を出しました。
これを受け、お盆の期間を含む、今月8日から21日までの2週間、福岡県内全域でバーやナイトクラブなどの飲食店や、酒を出すカラオケ店、居酒屋などでの飲み会は、2時間以内1次会のみとするよう県民に要請しました。
また業界団体が作った感染防止のガイドラインを順守していない店について利用の自粛を求めています。

55歳会社員男性インタビュー
「ほんとはねもうちょっと時間したいけれど、時間長く飲みたいけれども、いまの時期はしょうがないと思いますよ。お店の人には頑張ってもらいたいですけどね。」

20代会社員男性インタビュー
「ある程度自分の行動とか制限できるかなと思うから、要請出すこと自体には悪いことじゃないかなと思います。」

50代派遣社員女性インタビュー
「飲食店とかソーシャルディスタンスとってないなと正直思うから。」

さらに、感染者が増えている福岡市内では接待を伴う飲食店、バー、ナイトクラブ、酒を出すカラオケ店について、適切な感染対策をとっていない店に対し休業を要請します。
その場合補償や協力金はありません。
期間は8日土曜日から2週間です。福岡県は事業者に対し、店頭などに感染防止策がわかる県独自のステッカーを掲示するよう呼びかけています。

福岡2020.08.05 19:29

新型コロナウイルス感染確認 福岡県内で新たに123人

新型コロナウイルス感染者の情報です。福岡県内で5日新たに感染した人の数は123人となりました。

5日新たに確認された123人の感染者の内訳は、福岡市が68人、北九州市が21人、久留米市が5人、それ以外の地域が29人となっています。

このうち北九州市で感染が確認された60代から90代までの男女9人は、カラオケ付きの飲食店を利用していたということです。

北九州市では4日までにカラオケ付きの飲食店を利用していた5人の感染が確認されています。

福岡県の新規感染者が100人を超えたのは今月2日以来3日ぶりで福岡県の感染者はのべ2479人となりました。

福岡2020.08.05 19:28

福岡市の大濠公園にイノシシ 8時間半にわたる大捕り物

福岡市の中心部にある大濠公園に5日朝、イノシシが現れました。警察が出動するなど、通報から約8時間半にわたる大捕り物が繰り広げられました。

中谷アナウンサーリポート
「いま道路の方に逃げていきました。」

体長1メートルのオスのイノシシが撮影されたのは、福岡市の中心部に位置する大濠公園周辺。福岡市によりますと、大濠公園でイノシシが目撃されるのは初めてだということです。警察や福岡市の職員など総勢70人が繰り出してイノシシを追い詰めます。
「いるいるいる!」そして…!

中谷アナウンサーリポート
「いま、いま、機動隊によって網で捕まえらえました。でもまた茂みの中に隠れてしまいました。」

残念ながら捕獲ならず。その後、最初の通報から8時間半が経った午前11時50分。

松枝記者リポート
「いま、イノシシを捕獲しました。」

警察官約20人が取り押さえています。無事、イノシシを捕獲することができました。
福岡市の中心部で繰り広げられた大捕り物。ケガ人など被害はありませんでした。

福岡2020.08.05 19:28

福岡県が「コロナ警報」 飲み会は2時間以内1次会のみ要請へ

新型コロナの感染者の増加を受け、福岡県は対策本部を開き、5日付けで「福岡コロナ警報」を出すことを決めました。
感染者の増加を受け、飲み会は2時間以内1次会のみとするよう県民に要請します。
福岡県庁では5日午後4時半から新型コロナ対策本部会議が開かれ、感染者が増え医療機関の負担が懸念されるとして5日付けで「福岡コロナ警報」を発動することを決めました。
これを受け、お盆の期間を含む、今月8日から21日までの2週間、福岡県内全域で、酒を出す飲食店やカラオケ店での飲み会は2時間以内1次会のみとするよう県民に要請します。
また特に福岡市内を対象に接待を伴う飲食店、バー、ナイトクラブ、酒を出すカラオケ店について、適切な感染対策をとっていない店に対し休業要請を実施します。
休業補償はしない方針です。小川知事は午後5時半から会見を開き県民に対し説明することにしています。

福岡2020.08.05 18:28

新型コロナウイルスなどの二次感染から救急隊員を守る機材の贈呈

救急隊員を二次感染から守ります。
福岡県久留米市の消防本部に5日、新型コロナウイルスなどに感染した患者を隔離して搬送する専用の機材が贈られました。
久留米市防災協会連合会から久留米の消防本部に贈られたのは、ポータブルアイソレータ2台です。
ポータブルアイソレータは、新型コロナウイルスなどの感染症患者を隔離して搬送する専用の機材です。
陰圧式の装置でウイルスを捕集し、救急車の中への拡散を防ぐため、救急隊員の二次感染を防ぐ効果が期待されます。
久留米市の大久保市長は「最前線でコロナと戦っている救急隊員の感染予防に大きな効果がある」と話しました。

福岡2020.08.05 16:11

福岡県が新型コロナウイルス対策をしていない店舗に休業要請へ

福岡県は、福岡市内にあるナイトクラブなどの遊興施設で、新型コロナウイルス対策を取っていない店舗に対し、休業要請する方針を固めました。福岡県の関係者によりますと休業を要請するのは、福岡市のキャバレー、ナイトクラブ、ダンスホールなどの遊興施設のうち、適切な感染対策を講じていない店舗が対象です。県がガイドラインをもとに、感染対策をとっているかを確認するとしています。期間は8日土曜日から2週間で、休業補償はなく今後の感染状況によっては延長も検討するということです。関係者によりますと遊興施設の中に、接待を伴う飲食店やカラオケボックスなどの業種を含めるかどうかも決定したうえで、5日午後にも小川知事が会見で説明する方針です。

福岡2020.08.05 11:59

福岡市の市街地でイノシシ徘徊

5日朝、福岡市の市街地を徘徊しているイノシシが発見されました。午前11時半の時点で捕獲には至っていません。5日朝、福岡市中央区の福岡市美術館で撮影した映像です。体長約1メートルのイノシシが、辺りを見回しながら歩き回っているのがわかります。警察によりますと5日午前5時すぎ福岡市中央区大濠公園1丁目で「イノシシが1頭歩いている」と通報がありました。その後、早良区でもイノシシの目撃情報が相次ぎ、警察が午前6時ごろに中央区大濠で発見しました。市の職員と猟友会が現場に向かいましたが、イノシシは移動を繰り返し、午前11時半の時点で捕獲には至っていません。

散歩していた男性「ビックリした。こんな場所でこわい。コロナもイノシシも警戒しないといけない。」

福岡市によりますと、イノシシが市街地を徘徊する事例は極めてまれだということです。

福岡2020.08.05 11:59

福岡県が新型コロナウイルス感染者の宿泊療養施設を新たに確保

県内で新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、福岡県は宿泊療養できる施設を増やし、5日から運用を始めます。

重信アナリポート
「感染者の増加をうけて、こちらのホテルでは、あすから軽症や無症状の人の受け入れを開始します。」

福岡市中央区にあるリッチモンドホテル福岡天神は、5日から軽症や症状がない人の療養施設として運用されます。

現在稼働している博多グリーンホテル2号館と合わせて、受け入れ部屋数は686室になります。

原則として弁当の受け取り以外、フロアから出ることはできず、若い人が「不自由だ」としてホテルでの療養を断る傾向にあるということです。

ホテルでは、医師や看護師、保健師が24時間対応し、利用は無料です。

福岡県は自宅療養は家族間の感染や安易な外出につながるおそれがあるとして「できるだけ施設を利用してほしい」と呼びかけています。

福岡2020.08.04 19:25

博多人形の展示販売会始まる アマビエが人気

博多人形の展示販売会が4日福岡市で始まりました。

さっそく売れていたのがあの妖怪の人形です。

会場では博多人形師20人が制作した約70点が展示・販売されています。

特に注目されていたのが疫病退散の妖怪として話題となったアマビエの博多人形です。
アマビエだけで十数種類。ほとんどが1点ものです。
黄金に輝くアマビエもあります。

後藤副理事
「きょう朝一番、お客様がどっと入って来てアマビエを購入した人が多くいた。コロナ禍で疫病退散という意識が強い。」

会場では博多人形の絵付けも体験できます。

この博多人形展は、福岡市・天神のアクロス福岡で9日日曜日まで開かれています。

福岡2020.08.04 19:24

博多区の放火事件 被告の女が起訴内容を認める

自宅の隣のマンションに火をつけたとして放火の罪に問われている女の裁判です。4日の初公判で女は、起訴内容を認めました。

放火の罪に問われているのは、福岡市博多区の無職・浜川美佳被告(32)です。

起訴状によりますと浜川被告は、6月11日未明、福岡市博多区のマンションのゴミ置き場に置かれたゴミに火をつけて、マンションの住民を危険にさらしたとされています。

4日福岡地裁で開かれた初公判で浜川被告は、「まちがいありません」と起訴内容を認めました。

検察は冒頭陳述で、被告が出火直前に周辺の防犯カメラに映っていたことや、事件直後、同居する交際相手に「ゴミに火をつけた」と話していたことなどを指摘しました。

浜川被告は、この事件の翌日にも自宅マンションに火をつけたとして警察に再逮捕されています。

福岡2020.08.04 16:25

福岡市の高島市長 若年層の酒提供店での感染拡大を指摘

感染拡大が続く新型コロナウイルスについて、4日福岡市の高島市長は、若い世代で特に酒を提供する場所での感染が増えていると指摘しました。

高島市長の会見「10代20代30代という若い世代が非常に多い。」

福岡市では、先月31日に1日で117人の感染を確認するなど感染拡大が続いています。3日は44人の感染が確認され、8割以上が30代未満の若年層でした。福岡市によりますと先月以降、クラスターが発生した場所の8割がダンスクラブやカラオケバーなど酒を提供する業態で、ここから大学など別の場所にも感染が拡大しているということです。高島市長は該当する場所のPCR検査をピンポイントで実施するなど、さらに対応を強化していくとしています。さらにお盆の帰省についてはタイミングをずらしたり、双方が厳重に感染対策をしたりするなど十分に気をつけてほしいと呼びかけました。

福岡2020.08.04 12:04

九州北部で猛暑日予想 熱中症への警戒を

4日の九州北部は、各地で35℃を超える猛暑日が予想され、気象台では、熱中症への警戒を呼びかけています。強い日射をさけようと日傘をさして登校しているのは、福岡県筑後市の羽犬塚小学校の児童たちです。筑後市では登下校時の暑さをしのぐため、市内すべての小学校に子ども用の日傘を配布しました。傘をさすと一定の距離が保てることから、感染対策にも役立ててもらおうというものです。4日の福岡県内の最高気温は、飯塚と久留米で36℃、福岡と八幡で35℃と各地で猛暑日となる予想です。気象台は4日、福岡県と佐賀県に高温注意情報を出して、こまめな水分の補給や冷房の適切な利用など熱中症への注意を呼びかけています。

福岡2020.08.04 12:04

戦争を伝える映像を大分県の市民団体が入手し公開

こちらの映像は、福岡県築上町にあった旧日本海軍の飛行場がアメリカ軍機によって攻撃される様子を捉えています。

今から75年前の戦争の実態を伝える貴重な映像を大分県の団体が入手し、公開しました。

これは終戦の5か月前、アメリカ軍が撮影した映像です。
旧日本海軍の築城飛行場でアメリカ軍の戦闘機が機体の格納庫などを攻撃する様子が映されています。
映像は、大分県宇佐市の市民団体「豊の国宇佐市塾」が報道機関向けに公開しました。

今回は沖縄県の首里城を含む首里地区が空襲を受ける様子など11本が新たに公開され、いずれもアメリカ国立公文書館から入手したものだということです。

「豊の国宇佐市塾」では、9月5日に「終戦75年特別講演会」を行いこれらの映像を一般公開する予定です。

福岡2020.08.03 19:24

放火事件で73歳の女に懲役3年の判決

ことし2月、北九州市で住宅やゴミに火をつけた罪に問われている73歳の女の裁判です。

福岡地裁小倉支部は3日、女に懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

判決を受けたのは、北九州市戸畑区の無職・門口清子被告(73)です。

判決によりますと門口被告は、ことし2月、自宅近くの空き家の敷地内に新聞紙などが入ったビニール袋を置き、ライターで火をつけて空き家を全焼させました。
またその2日後には、住宅の敷地に置いてあったゴミ袋に火をつけ燃やしました。

3日の判決で福岡地裁小倉支部の鈴嶋晋一裁判長は「近隣住民の生命に危険がおよぶ悪質な行為」などと指摘。
「生活に困窮し、うっぷんを晴らそうとしたことに酌量の余地はない」として、門口被告に懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

福岡2020.08.03 19:21

児童が新型コロナウイルス感染確認の小学校で消毒作業

2日、児童1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認された福岡市博多区の小学校で3日消毒作業が行われました。

福岡市博多区の東月隈小学校では、3日午後1時から教室や廊下、トイレなどの消毒作業が行われました。

東月隈小学校では2日、児童1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。

児童が最後に登校したのは先月29日で、東月隈小学校は、3日から5日まで休校するとしています。

保健所はこの児童の濃厚接触者を特定しPCR検査を行っています。

福岡2020.08.03 16:15

飲酒運転撲滅の願いを込めた折り鶴の受付が始まる

2006年に福岡市で幼いきょうだいが飲酒運転事故の犠牲となった8月25日を前に、福岡市役所で3日から飲酒運転撲滅の願いを込めた折り鶴の受付が始まりました。
3日福岡市役所の1階ロビーに設置されたのは、飲酒運転撲滅の願いを込めた折鶴を入れる募集箱です。
2006年8月25日、福岡市東区の海の中道大橋で幼いきょうだい3人が飲酒運転事故の犠牲となりました。
毎年この日に開かれる『飲酒運転撲滅大会』は、新型コロナの影響でことしの開催が見送られることから、福岡市は飲酒運転撲滅の願いを込めた折り鶴を市民から募ります。
折り鶴は福岡市役所1階ロビーで今月24日まで受け付けていて、25日に遺族代表に贈呈されます。

福岡2020.08.03 12:08

豪雨被災の熊本県人吉市に北九州市が職員を派遣

令和2年7月豪雨で大量に出ている災害廃棄物の処理を支援するため、北九州市は3日熊本県人吉市に職員を派遣しました。
北九州市役所では3日午前9時から出発式が開かれました。
豪雨で甚大な被害を受けた熊本県人吉市に派遣されるのは、北九州市の職員12人とパッカー車など6台です。
北九州市はすでに人吉市からの災害廃棄物の受け入れを行っていますが、現地に職員を派遣するのは初めてです。
派遣された職員は壊れた家屋などの災害廃棄物を仮置き場に搬入する作業にあたることになっています。
■北九州市環境局・岩崎信男さん
「人吉市に心のこもった支援を届け、またひとりのケガ人を出すこともなく、がんばってくることを決意いたしします。」
北九州市は8月15日まで、あわせて48人の職員を交代で派遣する予定です。

福岡2020.08.03 12:08

全国高校野球選手権の地方大会に代わる独自大会の決勝戦が実施

新型コロナウイルスの影響で中止となった全国高校野球選手権の地方大会に代わる独自大会の決勝戦が行われました。
最後の夏となる3年生の救済策となるこの大会は県内を4つに分けて行われ北九州地区の決勝は九州国際大学附属と真颯館の対戦となりました。
感染対策のため入場は保護者などに限られ、スタンドでの応援も自粛されています。
試合は、両チームあわせて4本のホームランが出る打撃戦を九州国際大学附属が10対7で制しました。

福岡2020.08.02 19:15

志賀島で海水浴に来ていた男性が溺れて死亡

きょう午前福岡市の志賀島で海水浴に来ていた男性が溺れ死亡しました。
死亡したのは佐賀県基山町の栗原光二郎さん47歳です。
きょう午前、「男の子が溺れている」と栗原さんの妻から消防に通報がありました。
栗原さんは兄家族と7人で海水浴にきていて、子ども3人とともに高波に飲まれ栗原さんが子どもを抱きかかえ助けを求めたということです。
栗原さんは子ども3人が助け出された後に救助されましたがその後、死亡が確認されました。
警察が当時の状況を調べています。

福岡2020.08.02 19:14

福岡県内で小学校の教諭含む121人が感染

福岡県内ではきのう、小学校の教諭を含む121人の新型コロナウイルス感染が確認されました。
このうち福岡市南区の西花畑小学校に勤務する30代の女性教員の感染が確認されけさから小学校の消毒が行われました。
クラス担任をしている女性教諭は先月26日に37度台の発熱があり翌日、熱が下がったことから出勤し通常通り授業を行っていました。
その後、夫の知人に感染の疑いがあり、学校を休んでいたということです。
小学校はあすを休校とし、児童や職員など濃厚接触者を確認の上、PCR検査を実施する方針です。
このほか福岡市博多区の大井保育園で職員10人が感染しクラスターが発生しています。
県内の感染者は2000人を超え、計2047人となりました。

福岡2020.08.02 12:59

豪雨被害の大牟田市 「り災証明書」申請の出張受け付け

先月の豪雨で大きな被害が出た
大牟田市で「り災証明書」申請の
出張受け付けが行われました。

市の出先施設での
り災証明書の申請受け付けはきょうから始まりました。

り災証明書は
災害による家屋の被害程度を証明するもので、
公的な支援や保険金の請求手続きで必要となります。

大牟田市ではすでに市役所や
被害の大きかった三川地区で
り災証明書の受付を行っていました。

ただ広い範囲に冠水などの被害が出たことから
市役所から離れたエリアでも実施することにしたものです。

大牟田市民
「私の母の家が床上浸水しまして消毒とか拭き掃除をきょうから
少しずつやっていこうかなと」

り災証明書の出張受け付けは各地区の公民館などで
今月11日まで行われます。

福岡2020.08.01 17:49

格安航空会社 エアアジア・ジャパン 福岡-名古屋就航

格安航空会社 エアアジア・ジャパンの
福岡と名古屋を結ぶ定期便がきょう就航しました。

けさ、福岡空港では
第一便の出発に先立ち就航セレモニーが行われました。

この路線の就航はことし4月に予定されていましたが
新型コロナウイルスの影響で延期になっていました。

きょうの福岡発の第1便には
定員180人に対して57人の客が搭乗し
シンボルカラーの赤色のマスクが配られました。

里見亮陛取締役CFO
「航空業界全体として非常に厳しい状態であると思うんですけど、
少しでも皆様の利便性というところを保って、運航していきたいと
思っております」

福岡-名古屋線は1日1往復 運航されるということです。

福岡2020.08.01 17:48

風俗業へのスカウト行為の疑い 男7人を逮捕

博多駅で女性に声をかけ風俗業への勧誘したなどとして、男7人が逮捕されました。
福岡市内ではこうしたスカウト行為への110番通報が相次いでいました。
福岡県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、福岡市博多区の自称スカウト廣瀬季雅容疑者(24)ら7人です。
警察によりますと廣瀬容疑者らは、ことし5月から7月にかけて、博多駅のコンコースで女性に声をかけ、風俗業へ勧誘するなどした疑いです。
警察の調べに対し7人は「女性を店に紹介しマージンをもらうためにやった」などと話す一方で、「組織的にやったわけではない」と容疑を一部否認しているということです。
警察は背後に暴力団が絡んでいないかなど捜査を進めています。

福岡2020.07.31 19:22

福岡市のうなぎ料理店立てこもり 初公判で元従業員「店主を屈服させてやろうと」

逮捕監禁致傷などの罪で起訴されているのは、福岡市南区の無職、渡辺祐樹被告(35)です。

起訴状によりますと、渡辺被告はことし4月、数日前まで勤務していた福岡市南区のうなぎ料理店に包丁を持って立てこもり、当時6歳と3歳だった店主の娘を人質にとってケガをさせたなどの罪に問われています。

きょう福岡地裁で開かれた初公判で、渡辺被告は「間違いなく私のしたことです」と起訴内容を大筋で認めました。

その後の冒頭陳述で検察側は、渡辺被告は4月中旬、店主と口論になり店を辞めたあと、店主から借金の返済を迫られたことに腹を立て、屈服させてやろうと考えたと指摘しました。

福岡2020.07.31 19:22

新型コロナウイルス感染者が過去最多 福岡県内で170人

福岡県内で31日新たに新型コロナウイルスの感染が過去最多の170人確認されました。このうち福岡市では31日だけで117人の感染を確認しています。
福岡市だけで100人を超えるのは初めてです。
福岡市の高島市長はPCR検査の拡充と保健所の体制強化を行うとともに、若い世代が感染者の7割を占めていることから、市内の大学に対して31日にも注意喚起の文書を送るとしています。
一方北九州市は感染していた60代の女性が死亡したと発表しました。感染者の死亡は、6月10日以来、県内で34人目です。

福岡2020.07.31 19:15

工藤会トップ野村悟被告 あらためて無罪を主張

特定危険指定暴力団・工藤会が一般市民を狙った4つの事件で殺人などの罪に問われている工藤会トップ野村悟被告が、31日の公判であらためて無罪を主張しました。工藤会トップの野村悟被告(73)は1998年2月、北九州市小倉北区で元漁協組合長の梶原国弘さん(当時70)が射殺された事件など、一般市民を狙った4つの事件で、殺人などの罪で起訴されています。31日は元漁協組合長の事件に関して野村被告の被告人質問が行われ、事件の指示・命令にについて「ありません」とあらためて無罪を主張しました。また弁護人が被害者との関係を尋ねると「名前を聞いたことがあるくらいで会ったこともありません」と述べました。野村被告はこれまでの公判で4つの事件全てについて無罪を主張しています。

福岡2020.07.31 12:27

コロナで登校控える生徒向けのオンライン授業始まる

新型コロナウイルスの感染拡大の影響などで登校を控える中学生に学習の機会を提供しようと、北九州市でオンライン授業が始まりました。31日、北九州市の旧北小倉小学校の教室では、オンラインによる英語の授業が行われました。このオンライン授業は新型コロナ感染への不安など様々な理由で登校を控える中学3年生を対象に北九州市教育委員会が初めて実施したものです。29日から試験的な導入が始まり、31日の英語と数学の授業には、約10人が参加しました。北九州市教育委員会によりますと5月25日の学校再開以降、約90人の中学生が登校を控えているということです。国語や社会、理科も含めた本格的な実施は8月26日からで、平日は毎日3時間程度授業が行われます。

福岡2020.07.31 12:27

工藤会ナンバー2被告人質問 射殺事件「一切関与しておりません」

工藤会ナンバー2の田上不美夫(たのうえ・ふみお)被告(64)は、1998年、北九州市小倉北区で元漁協組合長の梶原国弘(かじわら・くにひろ)さん(当時70)が射殺された事件など、一般市民を狙った4つの事件で起訴されています。

きょうは梶原さん射殺事件に関する被告人質問が行われ、田上被告は「一切関与しておりません」と、あらためて無罪を主張しました。

また、すでに有罪となった実行役との関係性を尋ねられると「みんな年上で、私が命令することはありません」と述べました。

あすはトップの野村悟(のむら・さとる)被告の被告人質問が予定されています。

福岡2020.07.30 17:57

工藤会本部事務所の跡地で…暴力追放推進会議

きょう午前、工藤会の本部事務所跡地で開かれた暴力追放推進会議には、警察や行政、地域住民などおよそ120人が集まりました。

北九州市では、17年前、工藤会系組員が高級クラブに手りゅう弾を投げ込んで従業員に重軽傷を負わせました。

北九州市はこの事件が起きた8月18日を「市民暴排の日」と定めていて、節目の日を前にしたきょう、今後の暴追運動の取り組みなどを確認しました。

北九州市・北橋健治市長「暴力追放運動の灯を絶やすことなく
引き続き頑張っていきたい」

本部事務所の跡地は、ホームレスの自立支援に取り組むNPO法人「抱樸(ほうぼく)」が買い取り、「希望のまちプロジェクト」として、子どもから高齢者まで利用出来る福祉施設が建設される予定です。

福岡2020.07.30 16:50

保険金目的か?自宅に放火の団体職員を再逮捕

放火の疑いで再逮捕されたのは、広島市西区の団体職員、井祐太(い・ゆうた)容疑者(27)です。

警察によりますと、井容疑者は去年7月、当時住んでいた福岡市南区横手のマンションの一室に火をつけ、部屋の床や壁などおよそ6平方メートルを焼いた疑いです。

警察の調べに対し「やっていない」と容疑を否認しています。

井(い)容疑者は自宅から現金や腕時計など12点を盗まれたとウソの被害届を出し、保険金80万円をだまし取ったとして今月9日に逮捕されていました。

警察は井(い)容疑者が保険金目的で火をつけたとみて、余罪を調べています。

福岡2020.07.30 16:50

密売グループ摘発で6000万円相当の大麻押収 福岡市内11か所で栽培か

大麻取締法違反の疑いできょう再逮捕されたのは、福岡市南区の無職、藤巻東海(ふじまき・あずみ)容疑者ら5人です。

警察によりますと、藤巻容疑者らは福岡市博多区や東区、南区の
11か所のマンションで大麻草を栽培していた疑いです。

警察は、藤巻容疑者らの関係先から、乾燥大麻およそ10キロ、末端価格6000万円相当や大麻152株などを押収しています。

警察は組織の全容解明をさらに進める方針です。

福岡2020.07.30 16:50

福岡で6000万円相当の大麻押収 密売グループ摘発で

捜査関係者によりますと、今月、福岡市南区のマンションなど複数の場所から、鉢植えなどの大麻およそ10キロを押収したということです。

大麻は、末端価格で6000万円相当で、密売目的で栽培されていたとみられています。

警察などはきょうまでに大麻取締法違反の疑いで、福岡市内の男ら5人を逮捕していて、組織の全容解明を進める方針です。

福岡2020.07.30 12:03

九州北部が梅雨明け

福岡市では朝から強い日差しが照りつけています。

福岡管区気象台はきょう午前11時に、九州北部が梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年より11日遅く去年より5日遅い梅雨明けです。

福岡県内のきょう日中の最高気温は久留米で35度、
福岡、八幡、飯塚で33度の予想です。

気象台は高温注意情報を出して、熱中症への十分な対策を呼びかけています。

福岡2020.07.30 12:03

新型コロナ 福岡県で101人の感染確認

福岡市はきょう、新型コロナウイルスの新規感染者が75人確認されたことを明らかにしました。

きょう確認された福岡県内の新規感染者は合計101人で、過去最多となりました。

また、福岡市中央区の上智福岡中学高等学校は、中学2年の1クラスでクラスターの発生が確認されたとホームページで発表しました。きょうまでに6人の感染が確認されているということです。

福岡2020.07.29 19:20

新型コロナ対策 北九州市の北橋市長「検査体制を強化する」

北九州市では28日、およそ2カ月ぶりに新型コロナで10人を超える16人の感染が確認されました。さらなる感染拡大に備え、北橋市長は、検査体制を強化することを明らかにしました。

北橋市長によりますと、保健所の人員などをおよそ30人増やしPCR検査の機器を新たに導入することで、1日あたりの検査能力を現在の350件から600件に増強します。

また、大流行したときには1日1000件の検査に対応できるような体制を目指すということです。
さらに保健所にシステムエンジニアを常駐させ、感染した人や濃厚接触者の行動歴などの情報を分析し、感染拡大防止に努めることにしています。

福岡2020.07.29 16:42

飲酒運転で猛スピード 2人死亡事故で31歳自営業の男を逮捕

警察は、重傷を負った男の回復を待って逮捕しました。おととし、北九州市で飲酒運転で猛スピードを出して電柱に衝突し、同乗者2人を死亡させたとして31歳の男が逮捕されました。

危険運転致死と酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは北九州市八幡西区の自営業・堀田亮太容疑者(31)です。

堀田容疑者は、おととし5月、北九州市八幡西区洞南町の制限速度50キロの県道で、時速130キロのスピードを出して乗用車を運転し電柱に激突。同乗していた会社員の原崇登さん(28)と建設業の梶山祐太さん(22)を死亡させた疑いです。

堀田容疑者の血液からは、基準値のおよそ6倍のアルコールが検出されていました。警察は重傷を負った堀田容疑者の回復を待ち、容疑が固まったとして29日、逮捕しました。
調べに対し堀田容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しています。

福岡2020.07.29 16:42

コストコに車で突っ込み230万円相当盗む 主犯の男に懲役4年6か月判決

去年、北九州市の量販店「コストコ」に車で突っ込み、指輪など230万円相当を盗んだ罪などに問われている男3人に判決です。福岡地方裁判所小倉支部は29日、主犯格の男に懲役4年6か月の判決を言い渡しました。

判決を受けたのは、いずれも配管工で福岡県桂川町の坂口翔太郎被告(38)と直方市の春木竜太被告(36)です。

判決によりますと2人は去年11月、北九州市八幡西区の会員制量販店「コストコ北九州倉庫店」に盗んだ軽乗用車で突っ込み、シャッターを壊して店内に侵入。ショーケースに入っていた指輪3点、およそ230万円相当を盗むなどしました。

福岡地裁小倉支部の森喜史裁判官は「被害額も高額で、大胆かつ手荒さを伴う悪質な犯行」として主犯格の坂口被告に懲役4年6か月、春木被告に懲役3年の判決を言い渡しました。

また、この事件で運転役を務め、窃盗のほか覚醒剤取締法違反などの罪に問われていた山品良太被告(29)には、懲役6年、罰金30万円の判決が言い渡されました。

福岡2020.07.29 16:42

夜の街・中洲の新型コロナ拡大を防ぐ 福岡県と警察が巡回

接待を伴う飲食店での新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、福岡県は28日夜、警察の立ち入り調査に職員を同行させ、感染防止策の徹底を呼びかけました。

福岡市の繁華街、中洲を訪れたのは福岡県警の警察官8人と福岡県の職員4人です。

これは、福岡県の小川知事から県警に要請したもので、風営法に基づく警察の立ち入り調査に県職員が同行しました。

接待を伴う飲食店に対し、警察が立ち入り調査を行ったあと、店の同意を得て県の職員が店に入り、換気の徹底や回し飲みを控えるなどの対策を呼びかけました。

昨夜はキャバクラやホストクラブなど8つの店をまわったということです。

警察と県は今後も連携し、中洲以外の接待を伴う飲食店に対しても感染防止策の徹底を呼びかけていきたいとしています。

福岡2020.07.29 12:02

新型コロナウイルスで爆買い消滅 ラオックスが九州・沖縄から撤退

新型コロナウイルスの影響で外国人旅行客が減少しています。この影響で免税店のラオックスは、九州・沖縄エリアから撤退すると発表しました。

ラオックスによりますと、国内の24店舗のうち半数にあたる12店舗の閉店を決め、九州・沖縄の7店舗はすべて閉店するということです。

福岡県にある4店舗のうち1店舗は、今月16日に閉店しており、大丸福岡天神店に入居する店舗は今月いっぱいで閉店します。

その他の店舗は出店している施設と閉店の時期を協議していると
いうことです。

ラオックスは2012年に福岡市のキャナルシティに出店して以降、九州エリアに店舗を拡大してきました。しかし新型コロナウイルスの影響で中国からの観光客が減少したことから業績が悪化していました。

福岡2020.07.29 12:02

新型コロナ感染拡大後で初めて 福岡商工会議所が「対面」での合同就職説明会

28日、福岡商工会議所で「対面」での合同企業説明会が開かれました。新型コロナの感染拡大後では初めてです。

福岡市博多区の福岡商工会議所では28日午後、来年3月に卒業を予定している大学生などを対象とした合同企業説明会が開かれました。

対面式の説明を実施するため、感染対策として、ビニールのカーテンで飛まつがとばないようにしたほか、参加者の情報を把握できるよう完全予約制としています。

商工会議所は、オンラインでの説明会が増えるなか、学生・企業双方の直接話せないことへの不安を解消できればと期待しています。

商工会議所は、新型コロナの感染状況を見ながら今後も対面・WEBを問わず企業説明会を開きたいとしています。

福岡2020.07.28 16:24

豪雨で被災した九州を元気に HKT48が応援プロジェクト

福岡を拠点に活動するアイドルグループ「HKT48」とJR九州がコラボレーションし、九州の魅力を発信します。豪雨災害に見舞われた九州を元気にするプロジェクトです。

来月7日にスタートするのはJR九州とHKT48がコラボレーションした、「みんなの九州プロジェクト」です。
28日、福岡市のJR九州本社では九州ゆかりのメンバーが参加して会見が開かれました。

福岡県出身の田島芽瑠さんは「福岡は魅力がたくさんあります。九州の玄関口として盛り上げていきたい」と意気込みを語りました。

HKT48のメンバーは九州各地を訪れ、今月、豪雨災害に見舞われた九州が元気を取り戻せるよう、毎週金曜日に観光地の魅力を動画などで発信します。

主要駅にはHKT48の等身大パネルを設置し、スマートフォンのアプリを使ったスタンプラリーを実施することにしています。

福岡2020.07.28 16:24

市議会議員がコロナ感染 福岡市議会で消毒作業

福岡県内では27日、49人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。感染者のなかには福岡市議会議員も含まれていたことから、議会では28日、消毒作業が行われました。


消毒作業が行われたのは、感染が確認された鬼塚昌宏議員が所属する自民党福岡市議団の控室です。防護服を着たスタッフが薬剤で電話やテーブルなどを丁寧に拭き上げました。

自民党福岡市議団では今月20日、鬼塚議員を含む所属議員18人全員と会派の職員3人が福岡市中央区の焼き肉店で会食しており、同席した全員が28日、PCR検査を受ける予定です。

このため、福岡市議会ではきょう午前10時から委員会が開かれましたが、自民党会派の市議は欠席しました。議会事務局によりますと委員会は半数の出席があれば成立するため、影響はないとしています。

福岡2020.07.28 12:02

夜の街の新型コロナ対策 福岡市長らが西村担当大臣とWEB会議

福岡市の高島市長は28日、西村経済再生担当大臣とのweb会議に出席し、福岡市の新型コロナ対策について話し合いました。

高島市長はきょう、西村大臣と横浜市や名古屋市など、全国6都市の市長らが参加するWEB会議に出席しました。

会議では、夜の街での新型コロナ対策について各市長から説明があり、高島市長はクラスターが発生した店名の公表について、店の同意を得ることが困難で個人情報の扱いについての国としての明確な見解を示して欲しいと要望しました。

また西村大臣は、接待を伴う飲食店やアルコールを提供する飲食店で感染者が多く出ていることから、新たな対策を28日にも通知し、ガイドラインの遵守を徹底していく考えを示しました。

福岡2020.07.28 12:02

佐賀県小城市で不審火 2か月前にも近くで火事

けさ早く、佐賀県小城市の学習塾で、看板などを焼く不審火がありました。近くでは2か月前も不審火が起きています。

27日5時すぎ、佐賀県小城市牛津町牛津で「建物の前で何かに火がついている」と通りかかった男性から警察に通報がありました。

火は通報した男性によってすぐに消し止められましたが、学習塾の看板や郵便受けの一部が焼けました。
この火事によるケガ人はいませんでした。

現場からおよそ70メートルほど離れた民家では、およそ2か月前に倉庫に置いていた木箱を焼く不審火が起きています。
警察は、放火の疑いもあるとみて出火原因を調べています。

福岡2020.07.27 18:05

天才たちに近づくための挑戦 ホークス和田投手が著書を中高生に寄贈

福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手が、自身初となる著書を福岡県内の中学と高校に贈りました。

福岡PayPayドームで27日に開かれた寄贈式には、福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手と、福岡県の小川洋知事などが出席しました。

和田投手の初めての著書「だから僕は練習する 天才たちに近づくための挑戦」では、野球を通してどのように自分自身を高めてきたか、その経験を綴っています。

和田投手が中高生に読んでほしいと強く望んでいたことから、福岡県内の中学・高校に500冊を贈る事になりました。
贈られた本は今後、県内の中学・高校に1冊ずつ配布される予定です。

福岡2020.07.27 18:05

最後の砦「ECMO」で成果 新型コロナウイルス治療で医師や看護師を表彰

重症化した新型コロナウイルス感染者の治療に用いられ、「最後の砦」とも呼ばれる機器が人工肺=ECMOです。福岡大学は27日、いわゆる「第1波」の際にECMOを使った治療で成果をあげた系列病院のスタッフを表彰しました。

表彰されたのは、新型コロナウイルスの対応で特に功労のあった福岡大学病院の医師や看護師など17人です。

エクモとは、「人工肺」と呼ばれる肺の機能を担ってくれる装置で、患者の血液を体外に出し、酸素を加えて体に戻します。
重症患者の弱った肺を休ませ、回復につなげます。

新型コロナ治療では『最後の砦』とも言われています。
福岡大学病院はこれまで8人の重症患者を受け入れ治療にあたりました。

福岡大学病院では今月九州で初となる「ECMOセンター」を設置していて、治療技術のさらなる向上を図るとしています。

福岡2020.07.27 18:05

飲酒運転で事故 福岡県で2人を逮捕

26日夜、福岡県内で2件の飲酒運転による事故があり、男2人が逮捕されました。

逮捕されたのは、福岡県久留米市の会社員、田中知法容疑者(39)です。
警察によりますと、田中容疑者は26日午後10時ごろ、片側1車線の県道で乗用車を運転中、中央線をはみ出して対向車と衝突しました。
田中容疑者の呼気からは基準値の4倍を超えるアルコールが検出されたため、警察が酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。
調べに対し、田中容疑者は「自宅でビールを飲んだ」と容疑を認めています。この事故で衝突された車を運転していた40代の男性と、小学生3人が軽いケガをしました。

また、北九州市八幡西区でも26日夜、自宅近くで事故を起こした男から基準値の6倍近くのアルコールが検出され、木原彰宏容疑者(40)が逮捕されています。

福岡2020.07.27 12:36

福岡県の新型コロナ感染 1日に90人で過去最多

福岡県では26日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された人が、過去最多の90人となりました。

福岡市では26日、10歳未満から90代までの男女61人の感染が分かりました。
今月23日の47人を上回り、過去最も多い人数です。
このうち5人はクラスターが発生している中央区のダンスクラブの客で、この店に関係する感染者は合わせて24人となりました。

また、これまでに刑務官3人の感染が確認されている福岡刑務所では、新たに20代の男性刑務官が感染していることが分かりました。受刑者の感染は確認されていません。

福岡県内の感染者の累計は1432人となりました。

福岡2020.07.27 12:22

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース