福岡のニュース

雨水管の下敷きになり40代男性作業員死亡

4日午前、福岡市南区の中学校の工事現場で男性作業員が雨水管の下敷きになり死亡しました。

4日午前11時半ごろ、南区大橋の三宅中学校で雨水管の埋設工事をしていた40代の男性作業員が倒れてきた雨水管とフェンスに挟まれました。男性は頭を強く打ちまもなく死亡が確認されました。警察によりますと倒れた雨水管は直径1メートル80センチ、幅約80センチ、重さが1.3トンでクレーンから降ろしたあとにバランスを崩したということです。当時、男性を含む7人で作業に当たっていて警察が事故の状況を調べています。

福岡2020.04.04 19:21

新型コロナ感染拡大で県と市町村が緊急会議

新型コロナウイルスの感染が福岡県でも急速に拡大していることを受け4日午後、県と市町村のトップが緊急会議を開きました。

緊急会議は4日午後3時から福岡県の小川知事と福岡市・北九州市、久留米市の市長などが参加してウェブ会議の形式で開かれました。福岡県では感染者を受け入れる病床が不足していることから、各市長から知事に対し軽症者をホテルに移すなど判断を速やかに行ってほしいとの意見が出されました。小川知事は感染の動向を見ながら今後もさらに市町村と連携を強化したいとして、副知事や副市長を加えた連絡会議を早急に設けるとしました。

福岡2020.04.04 19:21

福岡“外出自粛”初の週末 臨時休業相次ぐ

福岡県では不要不急の外出自粛が要請され、初めての週末を迎えました。福岡市の繁華街、天神などでは大型商業施設が相次いで臨時休業しています。 休業したのは、岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコなどで今月19日まで週末の臨時休業を決めています。 福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡、福岡県内ではこれまでに119人の感染が確認されています。

福岡2020.04.04 17:33

週末の“外出自粛”受け商業施設が臨時休業

新型コロナウイルスの感染拡大による週末の外出自粛要請を受け、福岡市の繁華街、天神などの商業施設が4日から臨時休業しています。

新型コロナウイルスの感染拡大で福岡県は週末の不要不急の外出自粛を呼びかけています。これを受け、福岡市・天神の大型商業施設が4日から今月12日まで土日の臨時休業を決めました。休業しているのは岩田屋本店、福岡三越、福岡パルコ、ソラリアステージ、イムズなどです。天神地下街もドラッグストアやATMコーナーを除いて臨時休業しています。また、博多駅周辺でも駅ビルのJR博多シティなどが4日から土日、臨時休業です。福岡市では3日、東区の90代の女性が新型コロナウイルスで死亡しました。県内ではあらたに19人の感染が確認され、感染者は119人となっています。

福岡2020.04.04 13:09

福岡市の感染女性が死亡 九州で初の死者

新型コロナウイルスに感染した福岡市の90代の女性が3日、死亡しました。九州での死者は初めてです。 死亡した女性は3月29日に発熱、女性が利用していた福岡市東区の介護事業所で今月1日、70代の女性の感染が確認されたことからPCR検査を受けたところ、2日に感染が確認されました。 3日に容体が急変したということで、新型コロナウイルスによる死者は、九州では初めてです。 また、福岡市では3日、新たに15人の感染が確認されました。このうち4人は、今月1日に感染が確認された70代女性と接触していて、福岡市は「クラスター」が発生したとみています。 福岡県内では3日、北九州市や糸島市でも4人の感染が確認され、県内の感染者は119人となりました。

福岡2020.04.04 01:37

“新型コロナ”90代の女性死亡 九州で初

福岡市の高島市長は3日緊急会見を開き、新型コロナウイルスに感染した福岡市東区の90代の女性が死亡したことを明らかにしました。九州で初めての死者です。

♪高島市長
「死亡したのは先月29日に感染が確認された福岡市東区に住む90代の女性で、福岡県内では初めての死亡例となります」

この女性は今月1日に感染が確認された70代の女性と同じ福岡市東区の介護事業所「ヒーリング名島」でデイサービスを利用していたことからPCR検査を受け、2日に感染が確認されました。この事業所では3日、新たに4人の感染が確認されていて、亡くなった女性を含めるとあわせて6人の感染者が確認されています。また、高島市長はこの事業所とは別に新たに11人の感染が確認されたことを明らかにしました。

福岡2020.04.03 19:27

4歳男児に殴る蹴るでケガ 母親ら3人逮捕

ことし2月、4歳の男の子を殴る蹴るなどしてケガをさせたとして母親ら3人が3日逮捕されました。警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

傷害の疑いで逮捕されたのは男の子の24歳の母親と福岡県内で同居する20歳の女、また共通の知人で福岡市東区の原雄也容疑者(23)の3人です。警察によりますと母親らはことし2月、4歳の長男に対し殴る蹴るの暴行を加え、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いがもたれています。母親は夫からDVを受け、長男と1歳の長女とともに逮捕された知人の女の家に身を寄せていました。3人は「言うことを聞かないので殴ったりした」と容疑を認め、原容疑者は「友人どうしなので(子どもに)何をしようと勝手」と話しているということです。長男には複数のあざがあり、警察は日常的な虐待があったとみて調べています。

福岡2020.04.03 19:26

六本松で「爆発」1人軽傷 カセットボンベ原因?

3日午前、福岡市のアパートで爆発音がしたとの通報があり70代の女性がケガをしました。カセットコンロのボンベが原因の可能性もあるとみられています。3日午前9時前、福岡市中央区六本松で「アパートの2階から爆発音がした」と警察に通行人の男性から通報がありました。アパートの外壁が一部崩れ落ち、爆発が起きたとみられる部屋の70代の女性が髪が焼けるなどして病院に運ばれたものの命に別条はないということです。近所の人:「キーンと大きな音がした」室内には、使用中の石油ストーブとカセットコンロ、ボンベが2本あったということで、警察ではこのボンベが原因で爆発が起きた可能性もあるとみて調べています。

福岡2020.04.03 12:04

北九州市 今月17日まで臨時休校延長

北九州市は、来週月曜日から新学期が始まる予定だった市立学校について、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。北九州市は3日午前、新型コロナウイルス対策会議を行い、今後の感染拡大防止策などについて話し合いました。北九州市は、これまで42人の感染を確認していて、門司区の新小文字病院では患者・スタッフあわせて20人の集団感染が起きています。こうした状況から北九州市は来週月曜から新学期が始まる予定だった市立学校を、今月17日まで臨時休校とすることを決めました。公立学校については福岡市が今月17日まで、福岡県が来月6日までの休校をすでに決めています。

福岡2020.04.03 12:03

福岡県糸島市の県道で中学校に入学前の少年が車にはねられ重体

きょう午後、福岡県糸島市の県道で中学校に入学する直前の少年が車にはねられました。少年はドクターヘリで病院に搬送されていますが意識不明の重体です。

きょう正午すぎ、糸島市二丈武の県道572号で67歳の女性が運転する乗用車が少年をはねました。

はねられたのは、今月、中学校に入学する高島結仁さん(12)で高島さんは、ドクターヘリで福岡市内の病院に搬送され治療を受けていますが頭を強く打っていて意識不明の重体です。

警察によりますと高島さんは、兄と一緒に遊んでいたところボールを追いかけて車道に飛び出し事故に遭ったということです。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

福岡2020.04.02 19:19

福岡県教育委員会は県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表

福岡県教育委員会はさきほど会見し、来週月曜から新学期が始まる予定だった県立の高校や特別支援学校などを、来月6日まで臨時休校にすると発表しました。

■会見音
「児童生徒への感染リスクを最大限回避し健康と安全を守るため県立学校を臨時休業する。臨時休業の対象はすべての県立学校期間は5月6日まで」

県教委は臨時休校の理由について、県立学校の生徒は通学区域が比較的広く公共交通機関の利用者が多いことを踏まえたとしています。

再開後も始業式や入学式の式典も行われませんが、各学校の判断でクラス単位の会などはありうる、としています。

県立の学校は3月2日から臨時休校し、そのまま春休みに入っていて、2か月以上休みが続くことになります。

福岡2020.04.02 19:19

福岡市の高島市長が緊急会見 福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表

先ほど、福岡市の高島市長が緊急会見を開き福岡市博多区の高齢者施設で集団感染が発生したと発表しました。

高島市長は市内初のクラスターが発生したとしています。

高島市長によりますと福岡市博多区の高齢者施設・楽陽園で集団感染が確認されました。

この施設では勤務している40代の女性看護師がきのう、新型コロナウイルスに感染していることが確認されていました。

その後の調査を含めこの施設では職員や入所している高齢者などあわせて9人の感染が確認されました。

高島市長は、この施設で市内で初めてのクラスターが発生したとしています。

きょう福岡市ではこの施設以外に4人の感染が確認されています。

福岡2020.04.02 19:17

福岡市の教育委員会は市立学校の臨時休校の延長を決定

きのうの国の専門家会議を受けきょう福岡市の教育委員会は会議を開き市立学校の臨時休校の延長を決定しました。

■会見
「令和2年4月17日(金)までを臨時休業とすることに致しましたのでご報告します。」

きょう午前、福岡市教育委員会は、来週以降新学期がスタートする予定だった市立の小・中・高校などの臨時休校の延長を決定しました。
今後については、感染の状況を見ながら今月20日に再開できるか検討していくとしています。

教育委員会の決定を受け高島市長はあらためて市民に協力を求めました。

■高島市長
「学校の再開を待ち望んでいる 子どもたちが安心して学校に通えるそんな環境をつくるためにも、感染を拡大を1日でも早く止められるようにみなさんの協力をお願いします」

高島市長はこのように述べ、市民に対し土日だけでなく平日を含めた不要不急の外出を控えるよう求めました。

福岡2020.04.02 19:16

北九州市門司区の病院で17人感染 「クラスター」発生か

北九州市門司区の病院で医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。北九州市では院内感染により感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとして調査を進めています。医療スタッフ17人の新型コロナ感染が発覚したのは北九州市門司区の新小文字病院です。病院には、先月末に感染が確認された80代の男性が入院していました。スタッフの感染発覚を受け、病院では外来での診察や救急診療などを停止しています。透析のため通院している人:「(感染者が)出たんですか 出なきゃいいと思っていた」「あとで病院から電話をするからとにかく帰ってくださいと(言われた)」北九州市は、院内感染によって感染者集団=クラスターが発生した可能性があるとみて国にクラスター対策班の派遣を要請し、ほかの職員や入院患者らおよそ800人のPCR検査を進めています。

福岡2020.04.02 12:16

福岡市 学校の休校を17日まで延長

福岡市教育委員会は、市立学校の休校を今月17日まで延長することを決めました。新型コロナウイルスの影響で先月2日から臨時休校となっていた福岡市立の学校は来週、新学期が始まる予定となっていました。しかし今週に入って感染者数が急増していることを受け、「保護者からの不安の声が大きい」などとして市教委は市立学校の臨時休校を今月17日まで延長することを決めました。その後土日となるため再開は早くても20日からとなります。始業式や入学式は再開後に何らかのかたちで実施するようにし、校庭の開放は今後も続けるとしています。

福岡2020.04.02 12:15

他人の「dアカウント」不正入手し商品購入 中国人5人を逮捕

ポイントなどで買い物ができるNTTドコモのサービスを使い、他人になりすまして、ゲーム機などを不正にだましとったとして中国籍の男女5人が、逮捕されました。逮捕されたのは、東京都北区の専門学校生金野(ジン・イエ)容疑者(32)ら中国籍の男女5人です。警察によりますと金容疑者らは、去年4月、都内の複数の男性から不正に入手したNTTドコモの「dアカウント」と呼ばれるサービスを使い、家電量販店でゲーム機やタブレット端末などあわせて65万円あまりをだましとった疑いです。警察は、5人の認否を明らかにしていません。今回、事件に使われた「d(ディー)アカウント」とは、NTTドコモの携帯の利用状況を確認したり、ポイントなどを使って買い物ができたりするサービスです。今回の事件の手口です。被害者には金容疑者のグループから「電話料金が上がっている」などの内容とURLが書かれた偽のショートメッセージが届きます。被害者に、偽のサイトにアクセスさせドコモのIDなどの個人情報を入力させた金容疑者らは、不正に入手したIDなどを使って商品を購入していたということです。商品の代金は、携帯電話の料金と合わせて被害者に請求されていました。

福岡2020.04.01 19:28

「新型コロナ」福岡県6人・佐賀県1人 新たに感染確認

1日、福岡県内で6人、佐賀県内で1人の感染が新たに確認されました。福岡県内で新たに感染が確認されたのは、福岡市で5人、久留米市で1人のあわせて6人です。福岡県内で感染が確認されたのはあわせて52人となりました。また、佐賀県でも新たに1人の感染が確認されました。佐賀県で感染が確認されたのは武雄市の40代の男性です。佐賀県内の感染者はあわせて3人になりました。

福岡2020.04.01 19:26

小川知事 19日まで週末の「外出自粛」呼びかけ

福岡県の小川知事はコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今月19日まで土曜日と日曜日の外出自粛を要請することを決めました。小川知事:「今月の週末の不要不急の外出を控えていただきたい」
福岡県が県民に不要不急の外出自粛を要請したのは、いずれも土曜日と日曜日の今月4日・5日、11日・12日、18日・19日です。また、土日に限らず関東、関西、海外など、感染拡大地域への不要不急の移動についても自粛を要請しましました。これは先週後半以降、福岡県内の感染者が急増しているためです。感染経路不明の人が6割を超えていることや、県内4つの地域すべてで感染者が確認されていることから、小川知事は「感染拡大を防ぐ非常に重要な時期にさしかかっている」と自粛への協力を求めました。

福岡2020.04.01 19:26

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

きょう午前福岡市中央区で道路が陥没し深さ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。福岡市が原因を調べています。

■記者顔出し
「現場は天神の大通りから 1本入った親不孝通りです。穴にはブルーシートがかけられ、周辺では道路規制が続いています」

きょう午前9時ごろ福岡市中央区舞鶴で道路が陥没し直径およそ2.5メートル深さおよそ3メートルの穴が開いているのが見つかりました。

ケガ人などはいませんでしたが、現場周辺で通行止めが続いています。

福岡市が復旧作業をすすめるともに陥没の原因を調べています。

福岡2020.04.01 19:25

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました。

きょう未明、福岡市早良区で住宅2棟を焼く火事がありました
焼け跡から1人が遺体で見つかりました。

住宅街に赤い炎が上がっています。

きょう午前0時半ごろ福岡市早良区次郎丸で木造平屋建ての住宅から火が出ました。

警察と消防によりますとこの住宅が全焼し、隣の住宅の一部を焼いて火はおよそ2時間後に消し止められました。

火元の家から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

この家には高齢の女性が1人で住んでいて現在、連絡が取れていないということです。

警察が遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています

福岡2020.04.01 19:25

日産九州社員がコロナ感染 工場のライン停止

福岡県で31日に新型コロナウイルス感染が確認された17人のうち、1人は福岡県苅田町の日産自動車九州の社員であることが分かりました。記者リポート:「感染者の1人は日産自動車九州の従業員でした。工場ではこれから消毒などが行われるということです」
福岡県では31日、17人の新型コロナウイルス感染が確認されました。このうち、京都郡の20代の男性は苅田町にある日産自動車九州の社員です。日産九州は男性が勤務していた工場内の2つのラインを31日夜から停止し、濃厚接触者とみられる同僚を自宅待機としました。また、1日で10人の感染が確認された北九州市の北橋市長は会見で「一段厳しい段階に入った」と危機感をあらわにし、不要不急の外出を避けるよう呼びかけました。福岡県内ではこれまでにあわせて46人の感染が確認されています。

福岡2020.04.01 13:24

新年度のスタート・福岡県の新規採用職員に辞令交付

新年度のスタートです。福岡県の新規採用職員に辞令が交付されました。福岡県では今年度266人を新規に採用しました。例年は新人が一堂に集まりますが、ことしは新型コロナウイルス対策で、10の部ごとに分かれての辞令交付式となり知事の訓示もありませんでした。新人職員:「いつもの辞令交付式がなかったのは残念だが社会人としてしっかり頑張っていこうという気持ちになった」県の新人職員たちはそれぞれの配属先で2日から本格的に業務にあたるということです。

福岡2020.04.01 13:23

「新型コロナ」福岡県で新たに7人感染確認

31日、福岡県内ではこれまでにあわせて7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。福岡市では、新たに5人の感染が確認されました。先月20日に市内で初めての感染者が確認されて以降、1日に5人の感染確認は最も多い人数です。福岡市の感染者はあわせて23人となりました。また久留米市でも新たに1人の感染が確認されました。久留米市内では、初めての感染確認です。このほか県内の別の自治体でも1人の感染が確認されています。県内の感染確認は31日だけであわせて7人、累計ではあわせて36人となりました。

福岡2020.03.31 19:22

西鉄天神大牟田線 春日原~下大利 工事遅れは大幅に短縮へ

工事の遅れは大幅に短縮できるとの判断が示されました。西鉄天神大牟田線、春日原・下大利間の線路を高架に切り替える事業は当初、来年度中の完成を予定していました。しかし、去年10月、西鉄から県に対し「地中から想定していないコンクリートの障害物が見つかったため完成が最大で4年ほど遅れる」との申し出がありました。工期について技術的な検証を進めていた委員会は、工事手順の見直しで西鉄の当初の申し出よりも1年4か月早い2024年11月までにすべての工事の完了が可能との判断を示しました。委員会では来月上旬に報告書を県に提出する予定です。

福岡2020.03.31 19:21

福岡県の人口 1995年の調査開始以来初の減少

福岡県の人口が1995年の調査開始以降、初めて減少したことが
わかりました。福岡県の人口は、去年10月1日の時点で511万113人です。前の年と比べて1381人、0・03%減少しました。これは、亡くなった人の数から生まれた子どもの数を引いた自然減が転入する人の数から転出する人の数を引いた社会増を上回ったためです。男女別にみると、男性は412人増え女性は1793人減っています。福岡県の人口が減少したのは1995年の調査開始以降初めてです。調査結果について福岡県は、「人口が減少局面に入ったとは言えない」としています。

福岡2020.03.31 19:21

福岡県で5人内定取り消し 新型コロナ影響か

福岡県内で5人が内定を取り消されていました。内定を取り消されたのは、この春、福岡県内の大学や高校を卒業し社会人になる予定だった5人です。調査を行なった福岡労働局は内定取り消しの背景に「新型コロナウイルスの影響が一定程度あった」と分析しています。5人の内定を取り消したのは医療福祉分野や宿泊サービス分野などの企業でこのうち2人は県内の企業による内定取り消しでした。伊藤正史福岡労働局長は「まずは内定取り消しという状況を未然に防ぎたい」とした上で、「きめ細かい視点で支援制度の情報発信や関係機関との連携を継続していく」と話しました。

福岡2020.03.31 19:21

「若者ファッションの発信地」天神コア 最後の営業日

44年にわたって福岡の流行の発信地として親しまれた福岡市の商業施設・天神コアは、31日最後の営業を迎えています。福岡市の天神コアには、午前10時の開店と同時に最後の買い物を楽しむ人が訪れています。天神コアは、1976年にオープンしファッションなど、若者の流行の発信地として親しまれてきました。福岡市が主導する天神地区の再開発、「天神ビッグバン」にともないコアは福岡ビル、天神ビブレとともに1つのビルとして建て替えられます。営業は午後8時までで、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、客の前での閉店のセレモニーは行われず、店側の最後のあいさつが午後9時半ごろからウェブ配信される予定です。

福岡2020.03.31 13:02

感染拡大で福岡市・高島市長「関東・関西 行かないで」

新形コロナウイルスの感染拡大を受けて、福岡市の高島市長は31日、当面の間、関東・関西・海外への不要不急の移動を避けるよう
呼びかけました。高島市長「不要不急の関東・関西・海外への行き来を当面の間、自粛していただきたい」高島市長はこの要請の理由について福岡市で新型コロナウイルス感染が確認された18人のうち、半数近くが東京、または海外に滞在していたことや関西でも感染者が増加していることを挙げています。この要請は福岡市だけではなく、福岡県や北九州市とともに市民・県民に広く呼びかけるとしています。また、福岡市で30日に0歳児の感染が確認されたことを受け、「自分には症状がなくてもほかの人にうつすおそれがある」として「密閉・密集・密接」の“3密”の場所に行かないようあらためて強調しました。

福岡2020.03.31 12:33

72歳の男性が運転する軽トラックが歩道に突っ込み男性はねられ死亡

72歳の男性が運転する軽トラックが歩道に突っ込みました。
男性がはねられ死亡しました。

きのう午後4時すぎ、福岡市早良区有田の県道で軽トラックが歩道に乗り上げ男性をはねた上信号機の柱に衝突して止まりました。

この事故で信号待ちをしていた福岡市中央区の職業不詳山品康太さん(30)が頭などを強く打ち死亡しました。

軽トラックを運転していた福岡市早良区の72歳の男性は胸を強くうち病院で治療を受けています。意識はあるということです。

現場にブレーキのあとはなく警察は事故の状況を詳しく調べています。

福岡2020.03.30 19:27

新型コロナウイルスの感染拡大で「博多どんたく港まつり」の中止が正式決定

ゴールデンウィークに例年200万人の人出でにぎわう「博多どんたく港まつり」新型コロナウイルスの感染拡大でことし、開催を中止することがきょう正式に決まりました。

主催する「福岡市民の祭り振興会」によりますと、ことしの「博多どんたく」には県の内外からパレードと演舞台を含めて504団体、延べ3万2000人の申し込みがありました。

しかし、事前練習を含めて集団感染のリスクが想定されることや、例年200万人を超える人出があることから祭りの開催が新型コロナウイルスの全国的な感染拡大につながる恐れがあるとして、きょう、開催中止を決めました。

中止されるのは1962年に今の祭りの形になってからは、初めてのことです。

福岡2020.03.30 19:27

きょう、福岡県久留米市では大手流通企業のイズミがテレビ会議システムを使った辞令交付式を行ないました。

一方、社会人たちのスタートにも影響が出ています。きょう、福岡県久留米市では大手流通企業のイズミがテレビ会議システムを使った辞令交付式を行ないました。

■記者
「こちらまもなく辞令交付式が行われる会場なのですが、前のテレビには本社の広島の様子がテレビ配信されています」

ショッピングモールゆめタウンなどを展開するイズミの辞令交付式は毎年、広島市の本社で行なわれてきました。

しかし、ことしは分散開催となりました。

本社と中四国・九州の5つの会場は、テレビ会議システムでつながれています。

山西社長が、ライブ配信で激励の言葉を贈ったあと、各会場をリレーするカタチであわせて143人の新入社員に辞令が交付されました。

■梶原雄一朗営業本部長
「コロナの中、私たちは地域のみなさんのライフライン。ピンチだけどチャンスに」

厳しい社会情勢の中新入社員たちは決意を新たにしていました。

■新入社員 徳丸公海さん
「人数が減ってしまったとは思うんですけど、人数が減った分絆が深まると思うので、これから一生懸命頑張りたいと思う」

辞令交付式の前に行われる予定だった合宿研修は中止しましたが、入社式は延期とし今後調整していくということです。

福岡2020.03.30 19:27

福岡空港を運営する会社が新年度の事業計画を発表

福岡空港を運営する会社が新年度の事業計画を発表しました。

きょう、福岡国際空港株式会社は東南アジアや福岡と5000キロ以上離れた空港を結ぶ新たな路線を就航したエアラインに対し、空港使用料を最長3年間無料にするなどの新たな料金体系を新年度から導入すると発表しました。

さらに国際線のネットワークを拡充する狙いです。

しかし、福岡空港では新型コロナウイルスの影響で今年度の国際線の旅客数が前年度と比べて85万人以上減る見通しです。

「滑走路の増設などハード面の整備を着実に行いながら乗り越えていきたい」と話していました。

福岡2020.03.30 19:27

福岡市城南区で住宅1棟全焼 1人が遺体で見つかる

30日未明、福岡市城南区で住宅1棟が全焼し1人が遺体で見つかりました。「危ないけんさがって!」出火直後に撮影された映像です。真っ赤な炎が上がり爆発するような音も聞こえます。30日午前4時すぎ、福岡市城南区友丘で「住宅が燃えている」と消防に通報がありました。火は2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての住宅が全焼し、1人の遺体が見つかりました。住宅には80代の夫婦と二女が住んでいて、夫婦は病気で市内の病院に入院中ですが二女と連絡が取れていないということです。警察で遺体の身元の特定を急いでいます。

福岡2020.03.30 12:06

「週末不要不急の外出自粛要請」知事が今後も行う可能性に言及

福岡県の小川知事は週末の「不要不急の外出自粛」要請を今後も行う可能性があるとの認識を示しました。福岡県・小川知事:「予断を許さない今が非常に大事な時期」福岡県では29日新たに4人の感染が確認されこれまでの感染者は26人となっています。このうち21人の感染確認が29日までの1週間に集中しています。感染拡大を受け小川知事は28日土曜の夜に急きょ、29日・日曜までの「不要不急の外出自粛」を呼びかけました。知事は30日の会見で次の週末を含めた外出自粛要請について、「今後もお願いする可能性がある」と述べました。その理由について小川知事は26人中16人の感染経路が不明なことを挙げ、市中感染を防ぐ必性があるとの認識を示しました。

福岡2020.03.30 12:04

新たに6人の感染確認 福岡県はきょうまで不要不急の外出を控えるよう要請

昨夜、福岡県で新型コロナウイルスの感染者が新たに6人確認され、福岡県はきょうまで不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

福岡県の小川知事は感染者の急増を受けて昨夜、緊急の会見を開き、きょうまで不要不急の外出をしないよう呼びかけました。

新たに感染が確認されたのは、福岡市、北九州市、筑後市の
20代から70代の男女6人で、県内の感染者はあわせて22人となっています。

自粛要請が出る中、福岡市の天神では人通りはふだんより少なく出歩いている人の多くがマスクをつけていました。

西鉄の天神駅はふだんの日曜日のおよそ6割地下鉄の天神駅はふだんの3割と大幅に利用者が減っているということです。

福岡2020.03.29 12:11

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース