福岡のニュース

“漫画村”裁判 被告「運営者ではない」

人気漫画の画像データを無断でインターネット上に公開していた海賊版サイト「漫画村」をめぐる裁判です。元運営者とされる男は23日、事件への関与は認めたうえで「運営者ではない」と主張しました。

著作権法違反などの罪に問われているのは住居不定・無職の星野路実被告(28)です。起訴状によりますと星野被告は2017年、海賊版サイト「漫画村」に人気漫画「ワンピース」と「キングダム」の画像データを無断で公開し、閲覧できるようにしたなどとされています。23日の裁判で星野被告は、事件への関与を認めたうえで「漫画村の運営者」とされたことを否定しました。その理由として星野被告と共謀したとされ1審で有罪判決を受けた男にサイトの開設を依頼されたので技術的な面を担当していただけだと訴えました。また、検察官から違法性の認識について問われると、「自分がアップロードしたわけではないし指示もしていないから大丈夫だと思った」と述べました。

福岡2020.09.23 19:20

福岡市地下鉄の屋根上から火 連休明け騒然

福岡市地下鉄の赤坂駅で23日朝、車両の屋根上から火が出ました。ケガ人はいませんでしたが地下鉄空港線と箱崎線は一時全線で運行を見合わせました。

23日午前8時半前、地下鉄福岡空港行きの列車が赤坂駅に向かっていたところ突然、車内が停電しました。居合わせた乗客が撮影した映像では赤坂駅に停車した列車の屋根上部分から火が上がっているのが分かります。火は駅員が消火器で消し止めケガ人はいませんでしたが、通勤時間帯と重なり現場は一時騒然としました。この影響で地下鉄空港線と箱崎線が一時全線で運行を見合わせました。

福岡2020.09.23 12:05

福岡市早良区百道でアパート1室を焼く火事

23日午前、福岡市早良区で2階建てアパートの1室を焼く火事がありました。ケガ人はいませんでした。

23日午前9時半すぎ、福岡市早良区百道で「建物の2階から煙が出ている」と消防に通報がありました。火は2階建てアパートの2階の1部屋、30平方メートルを焼いて約1時間後に消し止められました。

通報した人
「白っぽい煙が、火も見えたのでガラスも割れていました」

火事に気づいた近くの工事現場の作業員らが住民に避難を呼びかけ、ケガ人はいないということです。警察と消防が火事の原因を調べています。

福岡2020.09.23 12:04

台風10号で大木倒れ本殿壊れる 糸島市の神社で秋の大祭

台風10号の強風で境内の大木が倒れ、本殿が大きく壊れた福岡県糸島市の神社できょう、秋の大祭が行われました。

秋の大祭が行われたのは糸島市の雉琴神社できょうは、朝早くから氏子などおよそ20人が、神事を前に供え物の準備などを行いました。

雉琴神社では今月7日、台風10号による強風で樹齢400年、高さ20mのけやきの大木が根元から倒れ本殿を押しつぶしました。
このため祭りの開催が危ぶまれましたが、仮の神殿を作るなどして開催にこぎつけました。

きょうは新型コロナの影響で例年行われる稚児行列や雅楽は行わず、仮の神殿でお祓いなど神事のみが行われました。

■♪神社の近くに住む人
「これを機に復興してくれたらいいと思います」
「心のふるさとの一部です」
「(祭りの開催を)本当に感謝しています」

本殿の復旧のめどはたっていませんが、倒れたけやきの木は今月中にも撤去が始められるということです。

福岡2020.09.22 19:32

俳優の高橋英樹さん佐賀・唐津市で開催の企画展PR大使に就任

俳優の高橋英樹さんが佐賀県唐津市で開かれている企画展のPR大使に就任し、きょうトークイベントを行いました。

■高橋英樹さん
「島津家とは非常に縁がある…。私が住んでいるところは東京・品川ですが、島津山というところ…島津家の別邸跡」

きょう午後、佐賀県唐津市の名護屋城博物館で、「私と島津家」というテーマで講演した俳優の高橋英樹さん。

ドラマで島津斉彬を演じるなど島津家との縁が深く、会場の博物館で開催中の島津家の企画展のPR大使を務めています。

■高橋英樹さん
「わたしは城好きですから。原点として権力の象徴であり、そしてまた時代に造られた建造物の素晴らしさをもっと全国の皆様に知っていただきたい…。この博物館ができて、ここから見える名護屋城も素晴らしいので…」

今回の企画展「鬼島津が遺したもの」では、名護屋城築城にも関わった島津義弘に焦点を当てていて、国宝の「島津家文書」など63点が展示されています。

この展示会は来月8日まで佐賀県立名護屋城博物館で行われています。

福岡2020.09.22 19:31

彼岸の中日 福岡市の霊園では墓参りに訪れる人の姿

きょうは彼岸の中日です。福岡市の霊園では墓参りに訪れる人の姿が見られました。

福岡市南区の平尾霊園には、朝早くから花や線香を持った家族などが訪れ墓石に水をかけたり、お墓の周りを掃き清めたりした後、墓前に手を合わせていました。

■小学1年生(6)
Qきょうは誰と来たの?
「家族とばあば」「お掃除しにきた」
■祖母
「『いつもお守りください』って手を合わせてお参りさせていただいています」

平尾霊園によりますと、彼岸の入りからきのうまでの3日間で1600人あまりが墓参りに訪れましたが、この時期の来園者の数は毎年減少傾向だということです。

福岡2020.09.22 12:05

若松で廃棄物処理会社の倉庫焼く火事

21日午後、北九州市若松区で廃棄物処理会社の倉庫を焼く火事がありました。ケガ人はいませんでした。

21日午後4時前、北九州市若松区響町で「黒煙があがっている」と近所の人などから消防に複数の通報がありました。廃棄物処理会社の倉庫から出火したとみられ、一時激しい炎と黒煙に包まれました。この火事によるケガ人はおらず、火は約3時間後に消し止められました。警察によりますと火事があった倉庫では午前中、従業員が作業していたということですが、火事が起きた時間帯は無人だったということです。警察と消防が出火原因を調べています。

福岡2020.09.21 19:29

敬老の日 高齢ドライバー対象に運転講習会

「敬老の日」の21日、福岡市で高齢ドライバーを対象にした運転講習会が行われました。

福岡市東区で行われた講習会には67歳から83歳までの11人が参加しました。高齢者に運転技能を再確認してもらおうと福岡県警とJAFが主催しました。厚生労働省によりますと100歳以上のお年寄りは全国に8万450人いて、50年連続で増加しているということです。福岡県内は3524人で男性が355人に対し女性が3169人と約9倍多くなっています。運転講習会の参加者たちは運転席からの死角を確かめたり急ブレーキを踏んだ後も車がどれくらい進むかを体験したりして、改めて自身の運転を見つめ直していました。

福岡2020.09.21 19:28

藤井二冠の封じ手 落札最高1500万円に

藤井聡太二冠の“封じ手”のオークションで落札最高額は1500万円になりました。九州豪雨の被災地への義援金にあてられます。

オークションに出品されたのは藤井聡太二冠が木村一基九段に4連勝した王位戦七番勝負の“封じ手”3通です。入札は20日の午後9時に締め切られました。封じ手は1局2日制で行われる対局で1日目の終わりに次の一手を記入するもので、3通それぞれの落札価格は第2局のものが550万1000円、第3局が200万1000円、第4局が1500万円で3通合わせて約2250万円となりました。今回の出品は木村九段の提案によるもので、収益金は今年7月に九州を襲った豪雨被災地への義援金にあてられるということです。

福岡2020.09.21 16:32

敬老の日“ご長寿”動物にプレゼント

4連休3日目の21日は敬老の日です。福岡市動物園では長寿の動物にプレゼントが贈られました。

メスのツキノワグマ「ハナコ」。推定24歳で人間に換算すると80歳ほどのおばあちゃんです。敬老の日にちなんでハナコにスイカなどのフルーツや大好物のヨーグルトで作られた“特別なえさ”が与えられました。食欲旺盛なハナコは多くの家族連れが見守る中、プレゼントをおいしそうに食べていました。

来園した子ども
「くまさんかわいい」「おいしそうだった」

4連休とあって福岡市動物園には多くの人が訪れています。特に20日は4月の緊急事態宣言解除後、最も多い9200人を超える人が来園したということです。

福岡2020.09.21 16:32

きょうから「秋の交通安全県民運動」

21日から「秋の交通安全県民運動」が始まり、北九州市では警察が交通事故の防止を呼びかけました。

21日午前、北九州市八幡西区の商業施設では福岡県警のマスコットキャラクター「ふっけい君」たちが来店客にビラを配るなどして歩行者の安全確保や飲酒運転などの撲滅を訴えました。福岡県警によりますと県内の交通事故の件数は先月末の時点で去年と比べ約2割減っていますが、交通事故による死者は1人増えています。これから日没時間が早まり死亡事故の増加が懸念されていて、警察は「歩行者も反射材をつけるなど運転手に存在を気づかせる対策をしてほしい」と呼びかけています。

福岡2020.09.21 12:05

4連休の3日目 キャンプ場にぎわう

4連休3日目の21日、福岡県大野城市のキャンプ場では秋晴れのもと多くの家族連れなどがキャンプを楽しんでいます。

大野城市のいこいの森キャンプ場では前日からテントで一晩を過ごした家族連れが朝食をとったり子どもたちが野山を駆けまわったりしていました。新型コロナ感染が心配される中、キャンプは換気の心配をしなくていいほか「密」になりにくいことから人気があります。このキャンプ場では家を出発する際に客に検温してもらい、体調不良の場合はキャンセル料を取らないなど対策をしています。ロッジと合わせて大小40ある設営施設が連休中予約でいっぱいだということです。

福岡2020.09.21 12:05

西村経済再生相が小川知事らと意見交換

西村経済再生担当相が20日福岡県を訪れ、新型コロナ対策などについて知事や経済団体の代表らと意見交換しました。

♪西村経済再生相
「全国の大都市の繁華街の感染防止策のワーキンググループを立ち上げている。今後の対策の肝になると思っている」

西村大臣は冬のインフルエンザとの同時流行に備え、検査体制を充実させることで小川知事と意見が一致したとしています。これに先立ち西村大臣は朝、福岡市内で九州の経済団体の代表らと意見交換会を開きました。九州経済同友会の貫正義代表委員は「新型コロナの影響で運輸・観光業のダメージに加え豪雨や台風被害も受けており、迅速かつ効果的な対策を」と要望しました。

福岡2020.09.20 12:31

プレジャーボート海難防止パトロール

4連休初日の19日、プレジャーボートなどによる海の事故を防ごうと福岡海上保安部などがパトロールを行いました。

パトロールを行ったのは福岡海上保安部や福岡市港湾空港局などの職員、約20人です。ことしは新型コロナウイルスの影響で出陣式は中止されましたが、海上で海難事故防止を呼びかけるため巡視艇や水上バイクなどが出港しました。福岡海上保安部によりますと管内のプレジャーボートなどによる事故はことし7月と8月の2か月で8件起きていて、中でもエンジントラブルによる事故が多いということです。福岡海上保安部は「海の事故が起きたら118番に通報してほしい」と呼びかけています。

福岡2020.09.19 18:18

飲酒運転でトラックに衝突 調理師の男逮捕

北九州市の関門トンネルで酒を飲んで車を運転しトラックに衝突、運転手にケガをさせたとして山口県下関市の男が逮捕されました。

今月16日の午後8時半すぎ、北九州市門司区の関門トンネルで、軽乗用車がトンネル内の壁にぶつかったあと対向してきた13トントラックに衝突しました。トラックの運転手の男性が首を捻挫するなど軽いケガをしました。軽乗用車を運転していた男の呼気からは基準値の5倍を超えるアルコールが検出され、警察は下関市の調理師、村上演啓容疑者(46)を過失運転傷害と酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。村上容疑者は「小倉で釣りをして缶チューハイを飲んだ。(事故の直前は)スマホに気を取られていた」と容疑を認めているということです。このほか18日夜から19日にかけ福岡県内では男2人が酒気帯び運転の疑いで逮捕されています。

福岡2020.09.19 18:17

元妻を刺す 殺人未遂容疑で77歳の男逮捕

福岡県福智町で同居する元妻を刃物で刺したとして殺人未遂容疑で18日夜、77歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは自称会社役員の新開弘光容疑者(77)です。警察によりますと新開容疑者は18日午前7時半ごろ、福智町の自宅で同居する元妻で内縁関係にある女性(54)の胸を刃物で突き刺すなどした疑いです。女性は胸や背中など複数か所にケガをしていますが命に別条はないということです。警察が駆けつけたとき新開容疑者は酒に酔った状態で「全く覚えていない」と容疑を否認しています。

福岡2020.09.19 12:31

強盗・強制性交などの疑いで漁師の男を逮捕

福岡県大川市で女子大学生に性的暴行を加えた上、現金5千円を奪った疑いで男が逮捕されました。

強盗と強制性交などの疑いで逮捕されたのは大川市榎津の漁師、黒木大地容疑者(31)です。警察によりますと黒木容疑者は18日午前1時半ごろ、大川市の路上で電話をしながら歩いていた21歳の女子大学生に「大声を出したら殺すぞ」などと脅し性的暴行を加えた上、現金5千円を奪った疑いがもたれています。容疑を否認しているということです。

福岡2020.09.19 12:30

死亡事故受け井原山の登山ルート通行禁止に

福岡県糸島市の井原山で今月、登山客の男性が遭難し死亡した事故を受け、警察や市などが18日緊急の対策会議を開きました。遭難事故が多発している危険な登山ルートが通行禁止になっています。

糸島警察署で開かれた緊急対策会議には消防や市の職員など約20人が参加しました。この事故は今月13日、1人で井原山を訪れた春日市の57歳の会社員の男性が洗谷登山ルートにある沢で遺体で見つかったものです。男性は足場の悪い岩場で転倒したと見られています。洗谷ルートは沢登りなどで愛好家に親しまれていますが遊歩道などが整備されておらず、ここ3年で5件の遭難事故が起きていました。18日の会議を受けて糸島市は「危険性が著しく高く、また死亡事故が起きかねない」として洗谷ルートを通行禁止にすることを決めました。登山口には18日午後、通行禁止を知らせる看板が設置されました。警察は19日からの4連休の間、洗谷ルートの登山口で登山客に入山を控えるよう呼びかけることにしています。

福岡2020.09.18 19:27

「シェアの習慣定着を!」2社が業務提携

福岡市を中心に自転車と電動キックボードの「シェア」を手がける2社がタッグを組みます。

事業提携を発表したのは「Charichari(チャリチャリ)」と「mobby(モビー)」です。チャリチャリはおととし福岡市で「メルチャリ」として自転車のシェアサービスを開始し、ことし4月にブランド名を変更、15万人以上の利用者が登録しています。一方、モビーは原付きバイクに該当する電動キックボードのシェアサービスを目指し、九州大学などで実証実験を続けてきました。2社は業務提携により駐輪場の共有などを検討し、自転車などをシェアする習慣を定着させたい考えです。

福岡2020.09.18 19:27

カ子さん117歳260日 歴代最高齢タイ

世界最高齢に認定されている福岡市の田中カ子さんが18日で117歳と260日となりました。確認できる中では国内の歴代最高齢の記録に並びました。

福岡市東区の老人ホームで暮らす田中カ子さんは1903年、明治36年1月2日生まれの117歳です。去年3月には「存命中の世界最高齢」としてギネスの世界記録に認定されました。カ子さんは18日で117歳と260日となり、厚生労働省によりますとおととし亡くなった鹿児島県喜界町の田島ナビさんに並んで、確認できる中では国内の歴代最高齢となりました。今月12日には「老人の日」を前に福岡市から贈られた大好物のチョコレートをおいしそうにほおばっていたカ子さん。現在の目標は「120歳」だということです。

福岡2020.09.18 19:26

女子大学生書類送検「スマホに気を取られ」

先月、福岡県田川市で女子大学生の運転する車に男性がはねられ死亡した事故で、警察は女子大学生を過失運転致死などの容疑で書類送検していたことがわかりました。

この事故は先月、田川市川宮で犬の散歩をしていた会社員の山下泰幸さん(42)が22歳の女子大学生が運転する軽乗用車にはねられ死亡したものです。女子大学生は当初、「電柱に当たったかもしれない」と母親に相談し、母親が110番通報しました。捜査関係者によりますと、警察はきのうこの女子大学生を過失運転致死などの疑いで書類送検したということです。警察の調べに対し女子大学生は「LINEの通知に気を取られていた」と話しているということです。

福岡2020.09.18 16:12

秋の交通安全運動を前に飲酒運転通報訓練

今月21日から「秋の交通安全県民運動」が始まります。これに先駆けて18日、北九州市の商業施設で飲酒運転の通報訓練が行われました。

北九州市小倉南区の商業施設で行われた訓練には警察や店舗の従業員など約20人が参加しました。訓練は酒を飲んだ状態で車に乗り込む来店客を従業員が見つけ、運転する前に110番通報をするという想定です。

通信指令室役
「何か車の中でしていますか」

店舗の従業員
「車の中でビールを飲んでいます」

福岡県警によりますと県内ではことし1月から先月末までに飲酒運転による事故が74件起きていて4人が死亡しています。警察は「飲酒運転と思われる人を見つけたら、ためらわず通報してほしい」と呼びかけています。

福岡2020.09.18 16:11

自宅で大麻を栽培 所持で逮捕された福岡市の会社員を追送致 

大麻所持の疑いで逮捕された会社員の男が、自宅で大麻を栽培していたとして追送致されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

大麻取締法違反の栽培の容疑で追送致されたのは福岡市中央区の会社員鮎川浩哉容疑者(47)です。

鮎川容疑者については今年7月、中国の通販サイトで指定薬物の亜硝酸イソブチルを購入し国際郵便で密輸入したとして門司税関に告発されました。郵便物の送り先となっていた鮎川容疑者の自宅から乾燥大麻およそ136グラムが見つかり、警察が大麻所持の疑いで逮捕していました。

捜査関係者によりますと警察は17日、自宅で大麻4鉢を栽培したとして鮎川容疑者を追送致しました。鮎川容疑者は容疑を認めているということです。

福岡2020.09.18 11:53

九州北部18日昼前にかけて大雨に警戒

九州北部は17日、すっきりしない曇り空が続き、今後大雨に警戒が必要です。九州北部では18日昼前にかけ局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがあります。

福岡管区気象台によりますと九州北部は18日昼前にかけ局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。九州北部に停滞している秋雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になる見込みです。18日午後6時までの24時間にいずれも多いところで福岡・筑後地方と佐賀南部で200ミリ、筑豊地方と佐賀北部で180ミリ、福岡地方で150ミリ、北九州地方で120ミリの雨が予想されています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するとともに落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

福岡2020.09.17 18:19

粕屋町「主婦殺害」で男に無期懲役の判決

去年7月福岡県粕屋町で、当時38歳の女性に性的暴行を加え、首を絞めて殺害したとして殺人などの罪に問われた男の裁判で、福岡地方裁判所は17日、男に無期懲役の判決を言い渡しました。

判決を受けたのは住居不定・無職の古賀哲也被告(36)です。古賀被告は去年7月、当時38歳だった会社員女性に性的暴行を加えた上で首を絞めて殺害し、粕屋町の須恵川に遺棄したとして殺人などの罪に問われていました。福岡地方裁判所の岡崎忠之裁判長は、逃げる被害者を執ように追いかけ犯行に至ったとして強い殺意があったと認定、経緯や動機に酌量すべき点はなく再犯が強く懸念されるとして、求刑通り無期懲役の判決を言い渡しました。

福岡2020.09.17 16:09

「折尾女性刺傷」工藤会幹部に懲役6年判決

北九州市八幡西区で6年前、女性が刃物で刺されケガをした事件で、傷害の罪に問われた特定危険指定暴力団・工藤会幹部の男に懲役6年の判決が言い渡されました。

判決を受けたのは工藤会・元会長代行の本田三秀被告です。判決によりますと本田被告はほかの幹部ら3人に指示し、2014年7月、八幡西区折尾のマンションの駐車場で当時48歳の女性会社員の肩などを刃物で刺しケガをさせました。当時、北九州市では工藤会による漁協幹部らへの襲撃が相次いでいて、女性はその漁協幹部が経営に関与していた会社の元従業員でした。17日の判決で福岡地裁の足立勉裁判長は「計画的かつ組織的な犯行」「首謀者として関与したことは明らかである」として本田被告に懲役6年を言い渡しました。

福岡2020.09.17 12:06

インフルエンザとの“ツインデミック”も心配 福岡県医師会が新型コロナで医療体制強化へ

福岡県内での新型コロナウイルスの感染者は、9日連続で30人以下となっています。
福岡県医師会は、感染者数は増減を繰り返すおそれがあるとして、引き続き医療体制の強化にあたる方針を示しました。

福岡県医師会は16日会見を開き、県内の新型コロナの感染者数は減少傾向にあるものの、今後、気温が下がる冬場にかけて「再拡大への警戒」が必要だと説明しました。

また例年1月から2月に流行のピークを迎えるインフルエンザについて、ことしはワクチンを去年の使用量より12%多い、およそ3178万本を製造する見込みであることを明らかにしました。
6000万人に供給できる量だということです。

新型コロナとの同時流行、いわゆる“ツインデミック”のおそれもある中、その対策について福岡県医師会・瀬戸裕司専務理事は「コロナ感染症、インフルエンザ、発熱患者が来たときに、同じような症状があって、鑑別が不可能に近い。検査体制の拡充・充実を図ることによって、第一時的に検査をして診断をするというのを確立する」

福岡県医師会は、今後も3密となる場所を避けた上で、ソーシャルディスタンスと手洗い・うがいが感染症の予防につながると改めて呼びかけました。

福岡2020.09.16 19:38

「おせち」予約受け付け始まる コロナ禍で2万円以下が充実

福岡県北九州市のデパートでは16日、早くも「おせち」の予約受け付けが始りました。

「おせち」の予約が始まったのは、北九州市のデパート小倉井筒屋です。
毎年、初日から行列ができる「おせちの予約」ですが、ことしは「密」を避けるため、整理券を配って人数制限をしながら販売しています。

有名ホテルや老舗料亭のおせちなど、1万円から16万2千円までの231種類が用意されています。このうち、ことしは新型コロナウイルスの影響で帰省の自粛などが考えられることから、少人数で楽しむ2万円以下のおせちおよそ80種類をそろえているということです。

小倉井筒屋では12月15日まで、おせちの予約を受け付けています。

福岡2020.09.16 12:08

福岡県が新型コロナ感染防止策を強化 かかりつけ医で無料で検査へ

福岡県は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、「かかりつけ医」でも検査を無料で受けられるなど、対策の強化を進めることが分かりました。

県の関係者によりますと、インフルエンザの流行時期を前に医療提供体制のひっ迫を防ぐことが目的で、医師が必要と判断した場合、新型コロナの検査を無料で身近な「かかりつけ医」で受けられるようにします。

また65歳以上の高齢者などがインフルエンザの予防接種を受ける際の自己負担額を全額補助します。

一方、感染防止策を講じた接待を伴う飲食店に対しては、空気清浄機やサーモカメラなどの備品購入費を一部助成する方針です。

福岡県は現在開会中の県議会にこれらの事業費およそ42億円を計上した補正予算案を追加提案します。

福岡2020.09.16 12:02

国内最高齢の田中カ子(かね)さんに福岡市からお祝い

きょう9月15日は「老人の日」です。国内最高齢の田中カ子(かね)さんに福岡市から先日、お祝いが届けられました。

「きれいなお花ですね・・・」
「バンザーイ」
「バンザーイ」

今月12日、元気な声を上げたのは福岡市東区の田中 力子さん
117歳です。

カ子さんは明治36年1月生まれギネス認定の世界最高齢者です。

こちらは2年前高齢者施設を歩くカ子さんの姿。

おいしいものを食べ、計算などの勉強をすることが長生きの秘訣だと話します。

好きなことを尋ねると・・・カ子さんが書いたのは
「なんでも・・・」という答えでした。

福岡県内の100歳以上のお年寄りはおよそ3500人。
(男性355人女性3169人)
来年度には5000人を超えると見られています

コロナ禍で迎えた「老人の日」。高齢者が安心して暮らせる社会の在り方が改めて問われています。

■カ子さん
「まだ・・・がんばる・・・がんばる・・・」

福岡2020.09.15 19:54

横断中の77歳女性はねられ死亡 運転していた87歳の女を逮捕

福岡県広川町で14日夕方、横断歩道を渡っていた77歳の女性が軽ワゴン車にはねられ死亡しました。警察は軽ワゴン車を運転していた87歳の女を逮捕しました。

過失運転傷害の疑いで逮捕されたのは、福岡県広川町日吉の無職・丸山芳子容疑者(87)です。

警察によりますと丸山容疑者は14日午後6時すぎ軽ワゴン車を運転中に、広川町日吉の交差点で左折した際、横断歩道を渡っていた近くに住む酒井シノブさん(77)をはねてケガをさせた疑いです。

酒井さんは全身を強く打ち、病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。

警察の調べに対し丸山容疑者は容疑を認めています。現場は信号機のある見通しの良い交差点で、警察で詳しい事故の原因を調べています。

福岡2020.09.15 12:14

「天神ビッグバン」クレーン車転落 男性作業員が死亡

今月12日、福岡市中央区の建設現場でクレーン車が転落した事故で、意識不明の重体となっていた運転手の男性作業員が15日未明に死亡しました。

この事故は今月12日、福岡市中央区大名の商業施設の建設現場でクレーン車が横転し、数メートル下の基礎工事の土台部分に落下したものです。

この事故でクレーン車を運転していた佐賀県小城市の建設作業員・井上明さん(62)が全身を強く打ち、意識不明の重体となっていましたが、15日未明死亡しました。警察は、司法解剖を行って死因を特定するということです。

現場では福岡市の再開発促進事業「天神ビッグバン」の一環で、地上25階、地下1階の複合ビルの建設が進められていました。警察が事故の詳しい原因を調べています。

福岡2020.09.15 12:14

糸島市の井原山で遭難か 不明の男性死亡

福岡県糸島市の井原山にきのう登山に向かい行方不明になっていた男性がけさ井原山の沢で倒れていのが見つかり死亡が確認されました。

死亡が確認されたのは福岡県春日市の会社員野中彰久さん(57)です。警察によりますと、野中さんは、きのう朝8時すぎ1人で自宅を出発、登山アプリには井原山の登山ルートとともに当日の午後5時ごろに下山予定と記録されていました。

しかし夜になっても帰宅せず連絡も取れなかったことから昨夜、野中さんの妻から警察に通報があり、警察と消防がけさからおよそ40人態勢で捜索していました。

■記者
「足場の悪い狭い山道を登ったとみられる男性がさきほど崖の下で倒れているのが発見されました」

警察によりますと野中さんは井原山山頂に向かう「洗谷ルート」にある沢でうつ伏せに倒れているのが見つかりました。

警察が死亡した詳しい経緯などを調べることにしています。

井原山は、脊振山系の標高983メートルの山で、中級者以上の登山者が多いということです。

野中さんは学生時代山岳部でした。

糸島市によりますと特に洗谷ルートは危険なスポットが多数あり以前から滑落事故や遭難が多発していたということです。

福岡2020.09.14 19:22

自民党総裁選 福岡県・佐賀県連は菅2票・石破1票

14日投開票される自民党の総裁選で、自民党福岡県連と佐賀県連は、それぞれ県連に割り振られた3票について菅氏に2票、石破氏に1票を投じることを決めました。

自民党福岡県連は12日、予備選挙の開票作業を行いました。
予備選挙は、得票数に応じて票を配分する「ドント方式」で行われました。

県連関係者によりますと、得票数は菅氏が8038票、石破氏が4408票、岸田氏が3623票で、総裁選では菅氏に2票、石破氏に1票を投じることになります。

一方、佐賀県連でも予備選挙の結果、菅氏に2票、石破氏に1票を投じることが決まりました。

総裁選は、14日投票が行われ、午後に新総裁が決まる見通しです。

福岡2020.09.14 12:05

“コロナ”9人感染 約2か月ぶり1桁に

13日の福岡県内の新たな新型コロナ感染者は9人でした。2か月ぶりに10人を下回っています。

13日に福岡県で新たに感染が確認されたのは小学生から60代までの男女9人です。7月15日以来約2か月ぶりに1桁になりました。また福岡市の90代の女性が死亡し、県内の死者は80人となっています。

福岡2020.09.13 19:10

福岡空港で航空会社合同の“おもてなし”

福岡空港に就航している航空会社が合同で利用客をもてなす「お見送りプロジェクト」が13日から始まりました。

これは福岡空港を管理運営する福岡国際空港が始めたもので、9つの航空会社のスタッフとともにメッセージボードを手に出発客を見送りました。福岡空港は新型コロナの影響で利用客が例年の半分以下に落ち込んでいます。そうした中、感謝の気持ちと心をひとつにがんばろうというメッセージを送ろうと合同で取り組んだものです。駐機場では「たくさんの飛行機が再び世界の空を飛べる日まで」と書かれた横断幕を掲げ見送りました。今月16日までの一部の便で行われる予定で、その後も「おもてなし」を広げていくということです。

福岡2020.09.13 19:09

コロナ新たに14人 6日連続30人下回る

福岡県では12日、あらたに14人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。6日連続で30人を下回っています。

県内で感染が確認されたのは20代から60代の男女14人です。福岡市中央区のKDDIエボルバの薬院オフィスでは、これまでの2人に加え新たに同じフロアで働く3人の感染が確認されました。また、福岡市南区の日立ビルシステム南福岡営業所でも12日、2人が感染し合わせて5人となりました。市はこれら2か所でクラスターが発生したと見ています。感染者が30人を下回るのは6日連続です。一方、福岡市に住む60代の男性が12日死亡し、県内の死者は79人となっています。

福岡2020.09.13 12:16

筥崎宮で放生会始まる ことしは神事のみ

博多の秋祭り「放生会」が福岡市の筥崎宮で始まりました。ことしは新型コロナの影響で神事のみが執り行われています。

福岡市東区の筥崎宮では朝、放生会の始まりを告げる神事が行われ、宮司など関係者が参列しました。博多三大祭りのひとつ放生会は生き物への感謝をする祭りで、例年100万人の人出でにぎわいます。しかしことしは新型コロナの影響で出店やステージイベントが中止になりました。名物のおはじきやちゃんぽんなどの展示は最終日の18日まで行われるということです。

福岡2020.09.12 18:16

工事現場でクレーン倒れ男性作業員1人搬送

12日午前、福岡市の商業施設の建設現場でクレーンが倒れる事故がありました。作業員1人が病院に搬送されています。

12日午前10時すぎ、福岡市中央区大名で「クレーンが倒れた」と工事関係者から消防に通報がありました。警察によりますとクレーン車1台が横転し、基礎工事の土台部分に落下したということです。運転していたとみられる60代の男性が病院に搬送されました。ケガの程度はわかっていません。現場は九州一の繁華街、天神地区の再開発で商業施設の建設工事が行われていて、警察が事故の状況を調べています。

福岡2020.09.12 18:16

自民総裁選 福岡県連で党員投票開票始まる

自民党総裁選で福岡県連に割り振られた3票の投票先を決める党員投票の開票作業が始まりました。

自民党福岡県連では12日午前10時から開票が行われています。14日の総裁選には石破元幹事長、菅官房長官、岸田政調会長が立候補していて、国会議員票394票と各都道府県連に3票ずつ割り振られた141票で争われます。自民党福岡県連は県内の党員約2万8000人に投票用紙となる往復ハガキを送り、11日までに返送された投票用紙を集計しています。県連は14日の総裁選までに開票結果は公表しない方針です。

福岡2020.09.12 12:24

九州自動車を70代男性が自転車で走行

きょう午前、九州自動車の下り車線を70代の男性が自転車で走行しているのが見つかりました。男性はまもなく確保されケガや事故はありませんでした。

きょう10時半ごろ佐賀県鳥栖市の九州自動車道で「自転車が高速道路を走っている」と警察に通報が相次ぎました。

警察によりますと自転車に乗っていたのは佐賀県基山町の70代の男性で、通報からおよそ10分後に確保され、ケガや事故はありませんでした。

男性は、基山パーキングエリアにある高速バスの利用者が使うスロープから侵入し、路側帯を自転車で走行していました。

警察によりますと男性は自宅へ向かう途中近道しようと高速道路に入ったということで「高速道路だと分かっていたがすぐに出口があると思った」と話しているということです。

福岡2020.09.11 19:09

去年7月 粕屋町女性殺害事件 被告の男に無期懲役を求刑

去年7月福岡県粕屋町で当時38歳の女性を、首を絞めて殺害したなどの罪に問われている男の裁判で検察はきょう男に無期懲役を求刑しました。

殺人や死体遺棄などの罪に問われているのは住居不定・無職の古賀哲也被告(36)です。

起訴状などによりますと古賀被告は去年7月、福岡県粕屋町で自転車で帰宅途中だった当時38歳の女性の首を絞めて殺害し、近くの須恵川に遺棄したなどとされます。

きょう福岡地裁で開かれた裁判で検察側は「被告の行為は執拗、危険、残忍なもので強固な殺意があった」などとして無期懲役を求刑しました。

判決は今月17日に言い渡されます。

福岡2020.09.11 12:11

殺人容疑で逮捕の少年被害女性のあとつける姿 防犯カメラに

先月28日、福岡市の商業施設で女性を包丁で刺し殺害したなどとして15歳の少年が逮捕された事件です。少年が被害女性のあとをつける様子が商業施設内の防犯カメラに映っていたことがわかりました。

この事件は先月28日、福岡市中央区の商業施設の1階女子トイレで、市内に住む21歳の女性が包丁で刺され殺害されたものです。

警察は包丁を所持していた疑いで現行犯逮捕された15歳の少年をおととい殺人の疑いで再逮捕しました。

警察の調べに対し少年は容疑を認めています。

捜査関係者によりますと少年が、商業施設の中で被害女性と一緒にいた知人の女性のあとをつける様子が、防犯カメラに映っていたということです。

少年と女性は面識がなく、警察は少年が女性を殺害した詳しい経緯などついて慎重に捜査しています。

福岡2020.09.11 12:10

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース