広島のニュース

河井夫妻から現金授受の広島市議に辞職勧告決議案提出

議員辞職勧告決議案を提出したのは、共産党広島市議団。

裁判で現金受け取りを指摘された13人の広島市議のうちの7人が受領を認めたとされるが、すぐに返却しておらず辞職すべきとしている。

しかし広島テレビの取材によると、この決議案は議会で否決される公算が高いとみられる。

共産党の中森辰一幹事長は『否決になる可能性はある。これが今の広島市議会のお金に対する考え方、選挙に対する考えなんだということを市民に知っていただく』と報道陣に話した。

決議案は、開会中の9月定例会の最終日となる25日、審議される。

広島2020.09.23 19:14

河井被告公判 安芸太田前町長「現金受け取りの際に押し問答」

東京地裁であった案里被告の裁判に、証人として出廷した安芸太田町の小坂真治前町長。

小坂前町長は、去年4月克行被告が自宅を訪れた際「テーブルに白い封筒を置き、『これを』と言って差し出した」と証言。「案里候補の当選に向けての活動要請だと思った」と、現金20万円の受領を認めた。そして「押し返すと、克行被告が『まあまあ』と、また私の方に封筒を返した」。「2,3回繰り返して、この場は私が引き受けようと思った」と証言した。

さらに克行被告が、過去の参院選の当選者の票数などの資料を使って、案里被告の選挙戦を分析していたとも語った。

広島2020.09.23 19:10

福山市の100年あまりの歴史の食堂 暖簾おろす

23日、最後の日を迎えたのは福山市の食堂「稲田屋」。
1919年、福山駅前で創業した。

名物は醤油と砂糖、そして串に刺したホルモンを「秘伝のタレ」で甘辛く煮た「関東煮」と、牛と豚6種類の肉が乗った肉丼。

最終日の店内は、午前11時の開店と同時に満席となった。社長の膝の状態が悪化したことや新型コロナの影響で決まった閉店。
訪れた客は101年の歴史が詰まった料理をじっくりと味わった。客は「両親と一緒に来たときに、夕食でここで食べた記憶というのが、今記憶がよみがえりながら食事してる感じ。感慨深い。しっかりと味をかみしめて食べた。」と語った。

用意した串700本と肉丼・肉皿およそ80人前は2時間で完売となった。

稲田正憲社長「私の味を支持していただいた方が結構おられたので、ありがたいといことだと思う。あとは引き継いでいただける人がいれば幸いかと思う。」と話し、後継者を募り、この味と店を託すという。

広島2020.09.23 18:37

福山の民家強盗 犯行グループ一部が他の強盗にも関与

ことし2月、福山市内の民家から現金約2900万円を奪った犯行グループの一部が、別の強盗事件に関与していたことが分かった。23日朝、警察は「強盗致傷」などの疑いで、福山市川口町の無職・身野康信容疑者。「盗品等運搬」の疑いで、大阪府豊中市の無職・岩田孝太容疑者の身柄を、広島地検に送った。この事件では、実行役の当時大学生の男と勧誘役の無職の男をすでに起訴。捜査関係者によると、この2人が県外の別の強盗事件にも関与していたことが分かった。

広島2020.09.23 11:50

呉海軍関係者らが追悼式

戦争で亡くなった海軍関係者の追悼式が呉市で行われた。呉海軍墓地で行われた追悼式には遺族や海上自衛隊の関係者らおよそ500人が集まった。毎年、秋分の日に行っている追悼式は、50回目となる。ことしは新型コロナウイルス対策で参列者は例年の半数となった。

墓地には戦艦大和の乗組員をはじめとする海軍の関係者13万人以上の御霊が眠っている。父を亡くした女性は「立派にみんななって孫もだから安心してくださいと(伝えた)」「また来年も来たいと思う」と慰霊した。遺族の高齢化も進み、今後の継承も課題になっているという。

今年は呉海軍墓地創設130年大和や青葉、伊勢など海軍関係の犠牲者の合同追悼式付近の長迫小学校の児童らも参加した。

広島2020.09.22 19:21

熊野町「筆まつり」ネット配信で

全国一の筆の産地安芸郡熊野町では秋分の日に「筆まつり」が行われるが今年は、感染防止でネットを活用している。

使い古された筆を火で焚き上げる恒例の「筆供養」…今年、観客の姿はない。全国の筆の8割を生産する熊野町では「秋分の日」に「筆まつり」が行われ毎年、5万人の人出でにぎわう。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で一帯での筆の販売やイベントが中止となった。そこで、初めて企画されたのがネット配信だ。時間ごとに内容が異なり書道パフォーマンスや化粧筆のメイクレッスンなども楽しめる。

熊野筆事業協同組合の城本健司常務理事は「(私たちの)筆に対する気持ちが全国のみなさんに伝われば」とイベントにかけた思いを語ってくれた。ネット配信は27日までだ。

広島2020.09.22 19:16

4連休最終日 広島スケッチ 観光地にぎわう

4連休最終日のきょう、広島市の原爆資料館には長い行列ができるなど県内の観光地は多くの旅行客などで賑わった。

原爆資料館には午前8時半の開館前から200人以上が列を作った。資料館では感染対策のため入館できる人数を30分あたり150人までに制限している。連休中はほとんどの時間帯で上限に達したという。

旅行者からは様々な声が聞かれた。
滋賀県から旅行者は「子どもが修学旅行でここに来る予定だったけどコロナで来られなくなった。GoToトラベルだからだいぶ安くなった」埼玉県から旅行者は「人混みははちょっと怖いけど手洗いうがいをしっかりして」と気を付けながらの旅を楽しんだ。

秋の花が見ごろを迎えた庄原市の備北丘陵公園には4日間で、およそ2万人が訪れた。連休中は230万本のコスモスが楽しめるイベントと、サンフレッチェ広島の応援イベントを同時に開催。新型コロナウイルスの感染拡大後、初めての大きな催しだ。

観光で訪れた親子は…子「大きく咲いているところがきれいだ」父「マスクが大変だけどこうやって花を見ると元気が出るというか心が癒やされるね」と自然に親しむ。備北公園管理センターの幡司賢さんは「たくさんの方に来園頂いてうれしい限りではあるんだが心配の中でということで広い公園なのでゆっくりしてもらえたと思う」とイベントの安全にも気を配る。

一方、JR広島駅には大きな荷物を抱えた家族連れなどの姿が多く見られた。東京都から帰省した父は「コロナ禍なのでいろいろ気を遣ったけどお好み焼きが食べられてよかった」子「宮島に行って楽しかった」別の東京都から帰省した親子は…子「墓参りとかコストコに行った買い物したのが楽しかった」母「お盆は(感染者が)すごかったので我慢して、今帰らないとまた1年帰れないと思った」

JRの担当者によると、外出自粛が呼びかけられた今年のゴールデンウィークに比べると、利用客は増えているものの去年の半分以下にとどまっているという。

広島2020.09.22 19:14

広島市 新型コロナ スーパー銭湯でクラスター

広島市で新たに8人が新型コロナウイルスに感染した。このうち7人は、広島市安佐北区の「スーパー銭湯ゆーぽっぽ」で行われた大衆演劇の劇団員と観客で、広島市は、クラスターと認定した。一連のクラスターでは、あわせて劇団員6人、観客3人の感染が確認されている。

観客は、今月9日から20日までの舞台を鑑賞しており、広島市は、体調不良などあればコールセンターまで連絡してほしいとしている。

広島市新型コロナウイルス感染症コールセンター082ー241ー4566 県内の感染者数はのべ487人に

広島2020.09.22 19:00

広島市で廃材など保管の倉庫燃える火事

火事があったのは広島市安佐北区深川の倉庫。
22日午前7時11分ごろ付近の人から「倉庫が燃えている。山に燃え移るかもしれない」と消防に通報があった。
消防が消防車9台を出して活動したところ、火は2時間半後に消し止められた。この火事で倉庫1棟が全焼したが、他には燃え移らずけが人はいなかった。
警察によると、倉庫は廃材など不要なものを保管していたという。警察と消防で出火原因を調べている。

広島2020.09.22 11:59

福山2900万円強盗 男2人を逮捕

今年2月、福山市内の民家から多額の現金が強奪された事件で、現金を運んだなどとして、21日、男2人が逮捕された。

「盗品等運搬」などの疑いで逮捕されたのは、大阪府豊中市の無職、岩田孝太容疑者(22)と、福山市の無職、身野康信容疑者(48)だ。

警察などによると、身野容疑者は福山市坪生町の介護士の女性の資産情報を、何者かにSNSで提供…。
その後、別の男が今年2月、女性宅に宅配業者を装って侵入し、女性の両手を粘着テープで縛り、カッターナイフを突きつけて、顔面を複数回蹴るなどの暴行を加えた上、金庫にあった現金およそ2900万円を奪った疑いだ。

また、岩田容疑者は同じ日に、兵庫県明石市の雑居ビル内で何者かから依頼を受け、強奪した現金をJR新大阪駅まで運んだ疑いだ。

一方、警察はこれまでに、実行役である当時大学生の鈴木駿太被告ら2人を「強盗致傷」などの罪で起訴していたことを明らかにした。
鈴木被告らは、犯行への協力を呼び掛けるSNSの募集に応じており、警察は「闇サイト」でつながったグループの犯行とみて調べている。

広島2020.09.21 19:13

コロナ禍がきっかけ… 呉駅近くに新たな商店街を設立

JR呉駅の東側で営業する飲食店などが、新たな商店街組織を設立した。
コロナ禍への対策も取り入れながら、賑わいのある街づくりを目指す。

JR呉駅の東側にある通りに、新たな商店街として設立したのは「駅よこ0番地商店街」。
参加したのは、飲食店を中心に、理容院やバイク店など16店舗だ。
商店街設立の発起人で、弁当販売の「山崎家」の店主・河野さんも、通りの賑わいに期待を寄せる。

■駅よこ0番地幹事長 山崎家河野元春さん
「今は個々が自分の店のためだけにやっていたけど、今度はここら一帯を盛り上げるために、みんなが協力しようと。」

きっかけは、コロナ禍…。
店舗内での「3密」を避けるため、呉市がオープンスペースとして、店先の歩道の活用を推進したことだった。
しかし、感染予防策だけでなく、気軽に立ち寄ってもらえる空間作りに注目。
参加店舗を募ったところ、多くの賛同があったことから、新たな商店街の設立を決めた。

■駅よこ0番地副会長くれ星製麺屋・板倉一雄さん
「ずっと下を向いていたんだけど、昔みたいに、みんなで助け合えるような商店街になったらいいなと思う。」

今後は、商店街一帯を使った催しの開催などで、活性化を目指すとしている。

広島2020.09.21 19:00

敬老の日 100才の名誉市民をお祝い

敬老の日の21日、福山市では100歳となった名誉市民のもとを市長が訪問し、祝福した。

福山市の枝広市長が訪問したのは、6月1日で100歳となった松本卓臣さんだ。
福山商工会議所会頭などを務めた松本さんは、福山市の産業や活性化に貢献したとして、2003年に名誉市民となった。

福山市には、今年度100歳を迎える人が、7月末時点で182人いる。

広島2020.09.21 18:59

広島市で新たに3人 新型コロナ感染確認

広島市で21日、新たに3人の新型コロナウイルスの感染が確認された。
感染が確認されたのは、50代から70代の3人だ。

広島市によると、50代の2人は前日に発表された80代の感染者の同居家族で、そのうちの1人は広島市中央卸売市場東部市場内の事業者の従業員だという。

この従業員はマスクと手袋を付け、仕分けや加工作業をしていた。市場は共用部分を消毒するなどし、通常通り取引を行うことにしている。
広島県内の感染者はのべ479人となった。

広島2020.09.21 14:43

広島市安佐南区 機械部品工場で火事

20日夜、広島市安佐南区のコベルコ建機・沼田工場で火事があった。

午後8時50分頃「炎は未確認だが数回爆発音が聞こえた」と工場の警備員が通報。消防車13台が出動し約1時間後に鎮火した。

工場内にある大型の冷凍庫などが燃えたという。けが人はいなかった。出火当時、工場は稼働しておらず作業員もいなかったという。

広島2020.09.21 12:04

敬老の日 長寿の動物をお祝い

敬老の日の21日。広島市の安佐動物公園ではキリンやライオンなど5種類の動物の長寿を祝う表彰状を入り口に掲示した。

なかでも1971年の開園から飼育されている2羽のチリーフラミンゴは推定で52歳以上。フラミンゴの寿命は40年から50年ほどと言われているが病気もなく元気な姿をみせている。

来園者は「ピンク色でかわいかった」や「これからも長生きしてほしい」と話していた。

安佐動物公園では先着500人にご長寿動物の写真が付いたポケットティッシュが配られ敬老の日の主役をPRした。

広島2020.09.21 11:58

船から転落か 大久野島沖で男性が不明

19日、広島県竹原市の大久野島沖で無人の小型船がみつかり、船に乗っていたとみられる70代の男性が行方不明だ。
20日も捜索したが、発見には至っていない。

19日午後1時10分ごろ、「無人の小型船がゆっくり旋回している」と、近くを通りかかった貨物船の船長から通報があった。
呉海上保安部によると、船を管理しているのは豊田郡大崎上島町に住む74歳の男性で、何らかの原因で海に転落したとみられる。
男性の家族によると、19日の朝、「一人で船に乗って釣りに行く」と告げ、自宅を出たという。
呉海上保安部などが、20日も日没まで一帯を捜索したが見つからなかった。

広島2020.09.20 19:07

広島ドラゴンフライズ 宮島で必勝祈願

来月のプロバスケットボールB1リーグの開幕を前に、20日、広島ドラゴンフライズが必勝を祈願した。

選手やスタッフは2、宮島の厳島神社で必勝を祈願した。
昨シーズンは、B2で40勝7敗と、圧倒的な強さで西地区優勝。クラブ初となるB1リーグ昇格を決めた。
今シーズンは新たに3選手が加わり、B1リーグでの上位進出を狙う。

朝山正悟キャプテンは、「全てが挑戦になるシーズンだと思う。思いきり、この舞台(B1)で全てを出し切る。そんなシーズンにしたい」と語った。

広島ドラゴンフライズは10月3日、敵地・大阪で開幕を迎える。

広島2020.09.20 18:27

福山市で民家全焼 2人がやけど

20日朝、福山市沼隈町で住宅が全焼する火事があった。

火事があったのは福山市沼隈町常石の住宅だ。
消防によると、午前9時前、「建物が燃えている」と付近の住民から通報が相次いだ。
消防車5台が出動し、2時間後に消し止めたが、木造2階建ての住宅およそ150平方メートルが全焼した。
隣接する住宅などの一部も焼けた。
警察によると、出火当時、この家に住む30代の男性が家におり、火事の騒ぎに気付いて戻ってきた60代の母親と逃げる際、2人が足にやけどを負ったという。
現場近くには造船所や小学校などがあるが、それらへの延焼はなかった。

広島2020.09.20 12:21

広島クリエイターのデザインTシャツ展示会

新型コロナの影響で活動の場が減った写真家やイラストレーターたちによりデザインされたTシャツの展示会が広島市内で開かれている。

カラフルな気球や、街の写真があしらわれたデザイン…広島市中区の広島アンデルセンに飾られたTシャツは、市内で活動する写真家やイラストレーターなどがデザインしたもの。新型コロナウイルスの影響で仕事が減ったクリエイターの作品をより多くの人に見てもらおうと写真や映像の制作を手掛ける会社が企画。およそ60人がデザインしたTシャツ200種類が並ぶ。

企画したライフマーケット元圭一さんは「僕たちのデザインとか写真とか、イラストレーションとか、そういったもので世の中を少しでも元気にできれば」と展示会に込めた思いを語ってくれた。

展示会は、広島市中心部の5か所を会場に今月27日まで開かれている。

広島2020.09.19 18:11

4連休スタート 移動活性化 観光地も増

新型コロナによる自粛規制が徐々に緩和される中19日から4連休がスタートした。

JR広島駅では朝から帰省客や観光客の姿が多く見られた。関西から息子を迎えた父親は息子と自粛規制が緩和され初めての再開に…「9か月ぶりか。でかくなっててびっくりした。違う人かなと思ったら息子だった」とほおを緩めた。また大学再開で県外へ出発した大学1年生は「今から大学の方へ帰る。普通に楽しみだ。まだ友達とか少ないので作りたい」と明るく話した。

一方、原爆資料館では30分あたり150人までの制限を設け見学者を受け入れている。京都からの観光客は「広島の方が京都より観光客の方がいそうな感じがする」という。原爆資料館の4連休の予約は一部の時間帯を除き十分空きがあるという。

広島2020.09.19 18:07

廿日市市 犬の散歩中ひかれ男性死亡

18日夜廿日市市の市道で犬の散歩中だった男性が軽自動車にはねられる事故があった。男性は頭蓋骨骨折などで死亡した。

事故があったのは廿日市市前空3丁目の市道だ。18日夜8時半過ぎ犬の散歩中だった67歳の男性が軽自動車と衝突。さらに男性はそのはずみで反対車線で右折待ちをしていた別の軽自動車にも衝突した。はねられた男性は頭蓋骨を折るなどで死亡が確認された。

車を運転していた2人にケガはなかった。最初に衝突した軽自動車を運転していた60歳の女性はJR前空駅に家族をむかえに行く途中で後に衝突した49歳の男性は帰宅途中だった。

現場は信号のない片側1車線の交差点で警察が事故の原因について捜査をしている。

広島2020.09.19 12:22

GoToEatキャンペーン飲食店募集開始

飲食業界を支援する国の事業「GoToEatキャンペーン広島」に参加する飲食店の募集が始まった。

「GoToEatキャンペーン広島」は、1万円分の食事券を8000円で販売することで、飲食店での消費を促する。18日から、この「食事券」を利用できる店舗の募集を開始…。県内で2500店舗を集め、75億円分の「食事券」を販売する予定だ。

参加できるのは、国のガイドラインに基づく感染防止対策に取り組む店舗に限り、接待を伴う店などは対象外だ。事務局のJTB広島支店営業第一課岡花大樹グループリーダーは「このキャンペーンを通じてみなさんの気持ちが前向きになるように事務局としてしっかりとバックアップしていきたいと思う」とキャンペーンに期待する。今月24日と25日には、広島市と福山市で飲食店向けの説明会が開かれる。

広島2020.09.18 20:41

1人で4年10万筆超 核廃絶署名活動 忍岡妙子さん

平和公園で観光客らに被爆の実相をガイドしている女性が、核兵器廃絶を訴える署名を4年かけて10万筆以上集めた。

署名を集めたのは広島市に住む忍岡妙子さんだ。忍岡さんは小学校の教師として平和教育をしていた経験から退職後は平和公園の碑めぐりのガイドや被爆体験伝承者として活動している。

2016年からは毎日のように原爆ドームの前に立ち「ヒバクシャ国際署名」を集めている。署名は18日までで10万7700筆にのぼる。忍岡妙子さんは「ちょっとでも足を止めてここは平和について考えていく場所だと感じてもらえたらそれもありがたい」と署名活動に込めた気持ちを語る。

署名は県被団協に届けられ、全国で募った署名とともに来月国連へ提出される予定だ。

広島2020.09.18 20:36

コインランドリーに相次ぐ異業種参入

コインランドリー事業への注目が高まっている。異業種から参入もあり、その狙いと、最新のコインランドリー事情を取材した。

18日、広島市佐伯区五日市にオープンしたコインランドリー。中四国で初めてとなる最先端の洗濯機が並ぶ。導入されている洗濯機はタッチパネル式の最新型のもので、だに退治のオプションをつけることができるし柔軟剤も3種類の中から選ぶことができる。

ワンタッチで洗濯物の中身を見えなくする機能も付いている。また、専用のアプリでスマートフォンと洗濯機を接続するとパネルを触らずに操作できコロナ禍でも安心だ。

この店は「サニクリーン中国」によるはじめてのコインランドリーだ。クリーニングサービスなどで培ったノウハウを生かそうと参入した。朝から雨が降ったきょうは子育て中の主婦などがさっそく訪れていた。

コインランドリー向けの洗濯機を納品している山本製作所によるとここ5年で受注数はおよそ1.5倍に増えておりコインランドリーの人気が高まっているという。

客は「天気が悪い時に洗濯物が乾かないので洗濯物がすごく沢山あるので」またほかの客は「携帯にあと何分だよとお知らせが来るのはすごくいいなと思った」と新しい店のサービスに満足した様子。

軽自動車を販売するダイハツ広島販売もコインランドリー事業に参入だ。19日、西風新都店の隣に開店する。顧客の7割が女性であることからコインランドリーに注目し、車の点検などの待ち時間を有効活用してもらう狙いだ。洗濯終了のお知らせを電話で受けられるサービスもある。進化を続けるます便利になるコインランドリー。今後も増加の勢いは止まりそうにない。

広島2020.09.18 20:31

河井被告公判 「口裏合わせ」要求か 県議証言

河井被告夫妻による買収事件で、きょう、証人として出廷した広島県議が案里被告から渡された現金について「あれなかったことでいいよね」と口裏合わせを求めるような電話があったと証言した。

きょうの案里被告の裁判には、平本徹広島県議が出廷した。県議選中の演説会に案里被告が来た後、平本県議の妻が「『案里さんからこれを渡せと言われた』と白い封筒を見せていた」と現金30万円の受領を認めた。

「あぶないお金だと思った」「私も近くにいたのになんで妻に渡したのかという憤りをおぼえた」とも証言。また、去年12月には案里被告から電話があり、「『平本さんあれなかったことでいいよね』と言われた」「口裏合わせだと感じた」と証言した。

証人尋問中には、案里被告が小さな声で笑い、注意される場面もあった。

一方、きのう出廷した下原県議は報道陣に改めて裁判で証言した内容を説明したが、詳細は避けた。下原康充県議は「検察から会見等々も含めて止められている。支持者、有権者の皆様に大変なご迷惑をかけたこと慙愧に堪えない次第です。心からお詫びを申し上げたいと思う」と記者に答えた。

また、おととい出廷した奥原県議はきょうから始まった県議会本会議を欠席した。久しぶりに姿を現したのが、渡辺県議。克行被告からの現金受け取りを認めるも「寄附金」だと主張している。体調不良で欠席していた議会に半年ぶりに出席した。報道陣からの問いかけには…

渡辺典子県議と記者のやりとり
Qどういった思いで(証人として)出廷しているか
「弁護士の方に言ってもらってもらいたい」

そして13人が現金を受け取ったとされる広島市議会でも動きが。公明党と市民連合の2会派が13人全員に対し議会の場で説明することを求める決議案を提出した。これとは別に議員辞職勧告決議案を出す動きもあり、市議会最終日の25日にどちらも審議される。議会事務局によると、「このような事態はおそらく初めて」という。一連の事件にまつわる混乱は続いたままだ。

広島2020.09.18 20:25

福山市老舗大衆食堂「稲田屋」 閉店惜しみ大行列

福山市中心部の商店街にある大衆食堂が、来週100年余りの歴史に幕を下ろす。長年親しんだ味を求めて、多くの人が、連日行列を作っている。

午前10時半、福山市の商店街に出現した行列…。その目的は、食堂「稲田屋」だ。「閉店」を聞きつけた人たちが、午前11時の開店目指して、駆け付け開店前に70人が列をなした。

名物は、醤油と砂糖。そして秘伝のタレでホルモンを甘辛く煮込んだ「関東煮」や、牛や豚など6種類の肉が乗った「肉丼」だ。福山駅前に創業したのは1919年だった。現在の場所に移ってから空襲の被害を受けたが、間もなく再建…。庶民の味として親しまれていた。

午前5時から仕込み作業をするのは5代目の店主・稲田社長だ。働きづめの40年で、体は限界に達していた。更に、コロナ禍も重なり、今月23日の昼の営業で、暖簾を下ろすことにした。稲田正憲社長は「いつか人間は引退しなきゃいけないし、全部そのままでいけるということはまずないと思う。『うまい』と言わせてみせると、それができたら最高だったと思うけど、まあできたかどうかわからないね。それは。」と語る。

本来は、昼と夜に営業しているが、きょうは開店から1時間20分で完売…。利用客からは、閉店を惜しむ声が聞かれる。「(就職直後に)工場長が食べ行こうや飲み行こうやいうて連れてきてもらったのがここなんだよ。是非行かにゃいけんいうてね。」他の客も「家族で何かあるとすぐここに来ようというのがみんなの合言葉だったので、いいとこだったのでなくなるのはとてもさびしい。」と店とともに作られた想い出に浸る。

大正から令和までの1世紀を、駆け抜けてきた食堂・稲田屋…。稲田社長は、この味を引き継いでくれる人をこれから選ぶことにしている。

広島2020.09.18 20:12

広島県議会 新型コロナ対策含む補正予算案審議

広島県議会・9月定例会の本会議が開会。新型コロナウイルスの対策費222億円を含む、一般会計で約334億円の「補正予算案」が提案された。主なものは、医療従事者への支援金として12億5100万円。また、収益の悪化がつづく公共交通機関の支援に、38億4600万円を充てている。可決されると、年間の累計で過去最大となる約1兆2400億円の予算額となる。

広島2020.09.18 11:52

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース