徳島のニュース

藍住町の小・中学校 再開延期

藍住町は町内の教員の中に新型コロナウイルスの検査対象者が見つかったとして、8日から予定していた学校再開を延期することを決めました。藍住町教育委員会によりますと、藍住町内の教員の中に発熱の症状があり、新型コロナウイルスの検査が必要な人がいることが7日分かりました。これを受け、藍住町教育委員会は町内すべての公立の小学校と中学校で、8日から予定していた学校の再開を延期することを決めました。期間は今月19日までです。今後の状況により、延期などの可能性もあるということです。児童と生徒の保護者にはメールで連絡しました。町内ではあす始業式が、あさってには入学式が予定されていました。藍住町教育委員会の青木秀明教育長は「検査の結果を待つことなく万一のことを考えて、学校を休業する。再開を待ち望んでいた保護者の皆様にはご理解をいただければ」と話しています。

徳島2020.04.07 19:30

海部川で稚アユ放流

6月1日のアユ漁解禁を前に海部川で稚アユ約30万匹が放流されました。放流されたのは海陽町内のふ化場でふ化し、海部川漁協の養殖場で約2か月半育てられた稚アユ約30万匹です。体長は12センチほどで、ことしは水温が高く順調に成長したということです。5日は、漁協の組合員16人が手分けして海部川上流域の14か所でホースを使って放流しました。放流された稚アユは解禁日には15センチほどまで成長する見込みです。海部川漁協によりますと先月上旬から天然アユも遡上を始めていて、雨が降って水量が増えれば、遡上が活発になり、豊漁が期待できるということです。漁協は、4月中にあと2回、海部川の中流域のほか阿南市などでも放流する予定です。海部川のアユ漁は6月1日解禁です。

徳島2020.04.07 12:38

初当選の内藤さんに当選証書

5日、投開票がおこなわれた徳島市長選挙で、初当選を果たした内藤佐和子さんに7日、当選証書が贈られました。徳島市役所でおこなわれた当選証書付与式では徳島市選挙管理委員会の稲江哲委員長から内藤佐和子さんに当選証書が手渡されました。内藤さんは5日の徳島市長選挙で、現職を1999票差でやぶり初当選しました。36歳、全国史上最年少の女性市長となります。内藤さんの任期は今月18日からの4年間です。

徳島2020.04.07 12:34

初当選の内藤さん 一夜明け

徳島市長選挙は5日、投開票がおこなわれ、新人の内藤佐和子さんが初当選を果たしました。一夜明け会見を開いた内藤さんは「まずは、県市の関係修復と行財政改革に取り組みたい」と述べました。 内藤佐和子さんは1999票差で現職の遠藤彰良さんを破り全国史上最年少の女性市長として初当選しました。内藤さんの任期は今月18日からの4年間で初登庁は今月20日の予定です。

徳島2020.04.06 19:55

春の交通安全運動スタート

春の全国交通安全運動が6日から始まり、県庁では、パトカーなどによる街頭活動の出発式が行われました。出発式には県交通安全対策協議会のメンバーら約40人が出席し、飯泉知事が激励の言葉を述べました。県警によりますと、去年、県内の交通事故による死者は41人と、前の年を大きく上回りましたが、今年は、5日時点で3人で1月の発生を最後に2月・3月は死亡事故はありませんでした。2か月連続で死亡事故が発生しなかったのは県警の統計史上初となります。最後に、県内の自動車ディーラー4社から二酸化炭素を排出しない燃料電池自動車「ミライ」が広報活動用のパトカーとして県に贈呈され、白バイ隊とともに交通安全を呼び掛ける街頭活動に出発しました。春の交通安全運動は6日から10日間行われます。

徳島2020.04.06 19:49

往来自粛要請後、高速バスの利用者が減少

飯泉徳島県知事が新型コロナウイルスの感染拡大地域への往来の自粛を要請しての初の週末、東京や大阪へ向かう高速バスなどの利用者が減少しています。飯泉知事は3日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京や大阪など5都府県への不要不急の往来を自粛するよう県民に呼びかけました。JR徳島駅前の高速バス発着場では、東京や大阪に向かう利用者が大幅に減少しています。徳島バスとJR四国バスによりますと、5日の大阪線の利用者はそれぞれの便で数人ずつとなっています。このため、徳島バスは、東京便を4月13日から30日まで運休。また、JR四国バスも東京線を5日から当面の間、運休、大阪線を、4月8日から上下6便ずつを運休することを決めました。

徳島2020.04.05 17:38

徳島地方気象台 徳島市の桜が満開と発表

徳島地方気象台は5日、徳島市の桜が満開になったと発表しました。徳島地方気象台は、敷地内にあるソメイヨシノの標本木のつぼみがきょう、満開の目安となる80%以上、開いたため満開になったと発表しました。徳島市の徳島中央公園でも約250本のソメイヨシノが咲き誇っています。公園を訪れた人たちは写真を撮ったり桜のトンネルを通り抜けたりして満開の桜を楽しんでいました。徳島市の桜は3月27日に開花が発表され9日後のこの日、満開になりました。これは、平年と同じで、去年に比べると2日早い満開となります。

徳島2020.04.05 17:30

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース