香川のニュース

LGBTに理解を 今年はオンラインで

LGBTなど性的マイノリティへの理解を広げようと、香川県内の当事者や支援者による啓発イベントがきょうオンラインで行われました。

ことしで2回目となる「丸亀レインボーパレード」は香川県内のLGBTなど性的マイノリティの人たちやその支援者が開きました。

レインボーパレードは去年8月、中四国で初めて丸亀市で開かれましたが、ことしは新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりました。

イベントでは同性同士のカップルなどを公的に認めるパートナーシップ宣誓制度の県内での利用状況のほか、同性結婚を求める裁判の原告である三豊市のカップルが裁判に至った経緯や思いなどを報告しました。

きょうのイベントの模様はYouTubeで動画配信されています。

香川2020.09.22 12:10

ことでん レトロ電車引退

香川県の私鉄ことでんの、大正から昭和初期に製造されたレトロ電車2両が、きのうのラストランをもって引退することになり、最後の姿を多くの鉄道ファンらが見送りました。

引退したのは営業運転ができる車両としては日本最古、大正14年に製造された23号と、ことでんの開業時から走る昭和3年に製造された500号の2両です。きのうとおとといの2日間、抽選で選ばれた乗客あわせて234人が乗り込み、ことでんが所有する他のレトロ電車を連結してラストランが行われました。

維持費や整備に手間がかかることから今回廃車が決定した2両ですが、ともに譲渡される事が決まっていて、90年以上に渡り多くの人たちを運んだ車両は新天地で余生を送ることになります。

香川2020.09.22 11:08

島に移動交番…高齢者宅を訪問

きょうの「敬老の日」にあわせて香川県の小豆島では移動交番が開設され、警察官などが高齢者宅を訪問し、詐欺被害の防止や交通安全を呼び掛けました。

小豆島を訪れたのは、ことし4月に運用を開始した香川県警の「移動交番車」です。

敬老の日にあわせて島内5か所を巡回し、警察官と更生保護女性会の会員が高齢者宅を訪問しました。

高齢者がターゲットになりやすい詐欺被害についての注意のほか反射材も配布し死者数が増加している交通事故の防止も呼び掛けました。

移動交番車は週2回程度、県内を巡回していて開設場所は県警ホームページに掲載されています。

香川2020.09.21 17:04

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース