兵庫のニュース

神戸市 コロナ死亡「121人」追加公表

 神戸市は、新型コロナウイルスに感染した患者の死者数について、3月26日以降、121人を公表できていなかったと明らかにした。  市は「感染の急拡大により、遺族の了承を得る作業に時間がかかった」と説明している  一方、近畿2府4県で18日、新たに995人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。  府県別では、大阪府で509人、兵庫県で249人、京都府で106人、奈良県で58人、滋賀県で57人、和歌山県で16人の感染が判明した。  また、大阪府で33人、兵庫県で神戸市の121人を含む129人が亡くなったと明らかにした。

兵庫 2021.05.18 18:50

兵庫県 阪神間と姫路周辺に大規模接種会場

 18日、ワクチン接種の加速に向けた新たな動きが明らかになった。 河野太郎ワクチン担当相「30の都道府県、政令市から(大規模接種の)意向の確認がありました、これから具体的な内容を詰めていきたい。全体的なスピードアップにもつながります」  河野ワクチン担当相は会見で、国が設置した東京、大阪以外にも30の自治体が大規模接種会場の設置を検討していることを明らかにした。  さらに、5月中にも開始する意向を示している自治体に対し、サポートを行っていると言及。「ワクチン接種の加速化が進むのは間違いない」とと期待感を示した。  設置を検討している自治体のひとつが兵庫県。17日、井戸知事は…。 井戸敏三知事「大規模接種を行う会場を、阪神間と姫路くらいに2か所設置したらどうか」  県内2か所の大規模接種会場で、それぞれ1日500人から1000人程度を対象に、6月中旬からの接種を予定していると述べた。  また、京都府も大規模接種会場の設置を検討していて、18日夕に開かれる対策本部会議で、議論するという。

兵庫 2021.05.18 18:33

「指の隙間から命が…」 訪問看護師の苦悩

 第4波の猛威のさなか、生と死を分かつ場面で、葛藤を抱えながらも命を支えている人がいる。 訪問看護師の藤田愛さん「こうやって訪問先を出ると、日常じゃないですか。景色も人も。見えない戦争って思うんですけど、このコロナとの戦いって、あまりにも見えている風景と違いすぎて」  新型コロナに感染した患者の訪問看護を行う藤田愛さん。3月以降、多い時には10軒以上、ほぼ毎日患者の自宅を訪れている。患者の自宅では、呼吸の状態や酸素濃度を確認し、入院の必要性などを保健師に報告する。  しかし、先月になってからは、入院が必要な患者でも入院出来ず、訪れた時にはすでに重症化していたケースも。先月下旬、神戸市からの依頼を受け、30代男性の自宅を訪れた。男性は基礎疾患もあり、呼吸数は数えられないほど高くなっていたという。藤田さんは点滴などの処置を行った。 藤田さん「点滴というものに、少しでも体のしんどさや気持ちもやわらげられたらいいなと思いながら、その状態が焼け石に水、っていう頭も動揺しながら」  男性の母親は、何度も救急搬送を要請していたが、「病床がない」と断られていた。 藤田さん「お母さんが、奥の部屋から出てきてくださって、看護師さん、(病院の)廊下の隅でもいいんです、どうか息子を入院させてくれませんかって、こうやって手を合わせる。でも、どうにもできない」  その後、藤田さんが保健師に入院の必要性を訴え、その日のうちに入院先が決まったという。しかし…。 藤田さん「気になって後日、お母さんにお電話したんですけど、『今日亡くなりました』っていうお返事で」  神戸市で、入院先が見つからず、自宅などで待機する患者は1400人近くに上り、入院調整がつかないまま亡くなる事例も相次いでいる。 藤田さん「どんなに一生懸命握りしめても、指の隙間から命がこぼれ出ていく。救える命とか救えない命とか、何なんだろうなって。コロナの患者が減ってくれることしか、ないもん」  救える命が救えない。厳しい現実が横たわる中、看護師たちはきょうも患者の元を訪れ、孤独や不安に寄り添っている。

兵庫 2021.05.18 18:32

神戸市・集団接種でワクチン「薄めすぎ」

神戸市は17日、須磨区で行われたワクチンの集団接種で、誤って所定よりも薄めたワクチンを5人に接種したと発表した。 市によると、濃度を薄めて注射器へ分けた後、瓶にわずかに残ったワクチンを、薬剤師が誤ってさらに薄めて接種したという。 受けた5人は特定できず、会場にいた105人が2回目の接種を受ける際に抗体検査を行い、抗体が確認できなければさらにもう一度、接種を行う。 市は再発防止に努めるとしている。

兵庫 2021.05.18 07:17

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース