兵庫のニュース

「国が補償を」 神戸の映画館も入場者激減

 緊急事態宣言の対象地域となる大阪と兵庫の街では7日、さまざまな声が聞かれた。  ふだんは多くの人でにぎわう大阪・道頓堀では人がいない…。「こんなん考えられへんもんね」「だいぶ寂しいです。前まで人が歩けないほどいたのに」 大阪の人「今月は特にひどくなっているので、いつやめようかというきっかけが欲しかった。(緊急事態宣言が休業のきっかけに?)きっかけにはなりました」  さらに、神戸中華街では…。神戸市の南京町も臨時休業の店が多く、人通りもまばらだった。豚まんの老舗店「老祥記」では緊急事態宣言を受けて、今後の対応が話し合われていた。 「完全な熱々の提供は難しいかもしれないけど、そこは安全を考えて持ち帰りに専念すれば…」  こちらでは、テイクアウトのみの営業とし、通勤ラッシュの時間帯をさけて従業員を帰宅させるため、ふだんより2時間ほど早い午後4時ごろ、閉店することに。 老祥記の曹英生さん「(売り上げは)8割ダウン。あした明後日大変やという人もこれからどんどん増えてくると思うので、速やかに対策をうっていただいて、いろんな融資、もしくは補助制度を充実させてほしい」  神戸市内の映画館も、来館する人が大幅に減っていた。 お客さん「明日から閉館になる恐れがあったので、きょう駆け込みで来た」 元町映画館の林未来支配人「かなり危機的な状況にある。感染のリスクが完全に除けない中、お客さんに来てくださいとも言えないので。国がきっちり補償してくれたら私たちも安心して休むことができる」

兵庫2020.04.07 19:17

兵庫・明石市の学校 授業再開から一転休校

 兵庫県明石市で7日朝、公立の小中学校で予定通りに始業式が行われた。  兵庫県内では、神戸市や姫路市で休校の延長が決まっているが、 明石市は市内での集団感染が確認されていないため、学校を再開すると決めていた。  しかし、事態は一転…。 明石市の泉房穂市長「再開を継続することなく、明石市として休校という方向に転換したいと考えている」  明石市の泉市長は同日午後、9日から公立の小・中・高校を休校にすると、方針の変更を明らかにした。  休校する理由としては、この日の始業式に全体の約3%にあたる子どもたちが来ていなかったことや保護者から300件ほどの休校を望む声があったためだという。

兵庫2020.04.07 19:14

兵庫県警の50代男性警視もコロナ感染

 兵庫県警の警察官が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、接触した可能性のある警察署の署員約50人が自宅待機となっている。  感染が明らかになったのは神戸西警察署に勤める50代の男性警視で、5日から発熱があり、7日、陽性が確認された。県などによると、男性警視は軽症で、海外渡航歴はないという。  兵庫県警は、男性警視と接触した可能性のある神戸西警察署の署員約50人を自宅待機とし、警察署への立ち入りを規制している。また、男性警視の妻は明石市の運転免許試験場に勤めていて、試験場は8日から当面、閉鎖されるという。  兵庫県内ではほかにも、30代から40代の男性6人の感染が新たに判明し、県内の感染者数は216人となった。

兵庫2020.04.07 19:13

明石市の小中学校で始業式、授業再開へ

 兵庫県明石市の市立の小中学校などで7日、予定通りに始業式が行われた。  県内では、神戸市や姫路市などで臨時休校の延長が決まっているが、明石市は市内で集団感染が起きていないことや学校関係者の感染が確認されていないことなどから、授業を再開することにした。 6年生児童「友達に会えることが出来たから、学校に来れてうれしい。外でたくさん遊んで元気に過ごしたい」  一方、京都市立の中学校でも入学式が行われた。京都御池中学校では、換気の徹底や式の時間を短くするなどの対策をし、新入生229人を迎えた。  京都市では市立の小中学校などについて、8日と9日は登校日とし、担任と同級生との顔合わせや自宅での学習方法を説明した後、今月10日から来月6日まで休校することが決まっている。

兵庫2020.04.07 12:12

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース