大阪のニュース

吉村知事 大阪市内“飲食店”時短を要請へ

大阪府の吉村知事は、今月27日から大阪市内の酒を提供する飲食店などへ「営業時間の短縮」を要請する考えを明らかにしました。GoToトラベルについても大阪市を対象外とするよう国に求めていく考えを示しました。 大阪府の吉村知事は、読売テレビの番組に出演し、早ければ今月27日(金)から、酒を提供する飲食店やカラオケ店などへ「営業時間の短縮」を要請したいと話しました。期間は15日間を検討しているということです。 大阪府・吉村洋文知事「(重症者の病床使用率が)50%に達するかもしれませんが、準備なども含めて今週の金曜日の夜から時短要請する方針。特にお酒を提供する飲食店、接待を伴う夜の飲食店に金曜日からお願いしたい」 営業時間は午後9時までに短縮するよう要請する方針で、エリアは大阪市内の繁華街などを検討しています。 また、吉村知事は国のGoToトラベル事業についても、大阪市内を目的地とする旅行については早ければ27日から対象外とするよう国に求めていくことも明らかにしました。いずれも、24日に開く大阪府の対策本部会議で正式に決める方針です。

大阪2020.11.24 01:53

「金曜から営業時間の短縮要請」吉村知事

 大阪府の吉村知事は23日、出演した読売テレビの番組で、新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、早ければ今週金曜日から大阪市内の酒を提供する飲食店などへ「営業時間の短縮」を要請する考えを明らかにした。  吉村知事は、先ほど「ten」に出演し、あす対策本部会議で議論したうえで、早ければ27日から酒を提供する飲食店やカラオケ店などへ「営業時間の短縮」を要請したいと話した。  吉村知事は「(重症者の病床使用率が)50%に、あすにも達するかもしれないが、準備なども含めて今週の金曜日夜から『時短要請』をする方針。特にお酒を提供する飲食店と接待を伴う夜の飲食店に金曜日からお願いしたい」と述べた。  短縮を要請する場合、営業時間は午後9時までで、対象となるエリアは大阪市内の繁華街などを検討している。  また、国のGoToトラベル事業についても、大阪市内を目的地とする旅行については、早ければ27日から対象から外してもらうよう国に求めていくことも明らかにした。  いずれも、あすの夕方、府の対策本部会議を開き、方針を決めたいと話した。

大阪2020.11.23 19:04

「リケジョ」目指し先輩大学院生と実験

 理系の女性人材の不足が叫ばれる中、女子小中学生が、理系の女子大学院生と共に実験に取り組む科学イベントが行われた。  このイベントは大阪府立大学の理系女子大学院生チーム「アイリス」が、次世代の研究者育成を目的に行った。  ロボットプログラミング教室「プログラボ」の小学5年生から中学3年生の女子11人が参加し、航空宇宙工学を専門とする大学院生に教わりながら、電波探知機を作り、見えない電波を見えるようにする実験を行った。  日本の理系分野は、女性研究者の比率が男性に比べて極めて低いのが現状。  主な理由として、女性の理系進出をめぐる将来像が見えにくいことなどが挙げられる中、子どもたちは「リケジョ」の先輩との交流を通じ、思い思いに将来の夢を膨らませていた。

大阪2020.11.23 19:00

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース