大阪のニュース

大阪で新たに53人の感染確認 1日で最多

大阪府では、1日としてはこれまでで最も多い53人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。 大阪府では、20代から70代の男女53人の感染が新たに確認されました。これは1日としては最多の感染者数です。感染経路がわからない人は40人いて、残りの13人も経路がわからない人の濃厚接触者です。大阪府の感染者はこれで481人となり、そのうち8割近くが経路がたどれなくなっています。 吉村知事「要請としては非常にシンプル。どうしてもというとき以外は家にいてください。それで救われる命もある」 「緊急事態宣言」の対象となった大阪府は、イベントの開催や夜の繁華街への外出は特に控えてほしいとしています。 一方で、府内の施設について、使用の制限などの要請は現時点ではありません。 今後、吉村知事は、自粛の効果を見極めた上で、バーや映画館、カラオケ店などの娯楽施設や、学校や学習塾に使用制限を要請することも検討するということです。

大阪2020.04.08 02:10

緊急事態宣言 百貨店の営業に影響は?

 緊急事態宣言を受け、大丸心斎橋店では7日午後8時の閉店後、8日から当面の間、全館を臨時休業する案内が貼り出された。  大丸では、心斎橋店のほか、梅田店、神戸店、芦屋店も全館休業する。  そのほかの百貨店では、高島屋と近鉄百貨店が、食料品売り場を除き休業すると発表。  阪急うめだ本店と阪神梅田本店は、土・日・祝日は全館休業し平日に限り、食料品売り場のみ営業を行うとしている。

大阪2020.04.08 00:42

緊急事態宣言 大阪・道頓堀の飲食店は?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は7日夕方、改正特別措置法に基づいて緊急事態を宣言しました。対象地域に指定されている大阪から中継です。 大阪では7日、1日として最多となる53人の感染が新たに判明しています。そのため、以前に比べると街全体の警戒感も高まっていて、大阪を代表する繁華街・道頓堀でも、日中は今よりやや人が多いくらいで、数週間前とはかなり違った印象を受けます。 Q.道頓堀には外国人観光客にも人気の飲食店が多いと思いますが、営業はどうなっていますか? 道頓堀周辺には、たこ焼きなど訪日外国人や観光客をターゲットにした飲食店も多く、普段はにぎわっているのですが、先週ごろから臨時休業をしている店が目立っています。さらに、緊急事態宣言が出されたことで、8日から臨時休業に踏み切る店も出ていて、「かに道楽」でも1か月間の休業を決めるなど、すでに影響が出ています。 一方、小規模の飲食店などを中心に営業を続ける予定の店舗もあります。経営者の方に話を聞いたところ、「さらに人通りが減ると思うが、アルバイトの人たちの生活もあり、なかなか休業に踏み切れない」という戸惑いの声も聞かれました。 繁華街の飲食店では営業するかしないか手探り状態が続いています。

大阪2020.04.08 00:04

大阪拘置所の刑務官2人が感染 新型コロナ

法務省は7日、大阪拘置所の刑務官2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 法務省によりますと、7日に感染が確認されたのは、大阪拘置所に勤務する60代と40代の男性刑務官です。 このうち40代の男性刑務官は受刑者7人の刑務作業を見守る業務に従事していたということで、この7人は、すでに単独の部屋に隔離しているということです。 大阪拘置所では、5日に刑務官1人の感染が判明しています。

大阪2020.04.07 21:12

自粛要請の範囲は… 大阪府が対応を検討

 政府から緊急事態宣言が出されたことを受け、大阪府では7日夕、法律に基づいてどのような自粛要請を行うのか、対応が話し合われる。  大阪府庁では午後6時半から吉村知事ら幹部が集まり、対応を話し合うが、会議のポイントは知事が外出の自粛と営業の自粛の2つの要請を、どのような内容で行うか。  外出の自粛要請については、これまで3週連続の週末と平日夜の繁華街が対象だったが、今度は法律に基づき緊急事態宣言の期間である5月6日までは、食料品の買い出しや通勤などを除き、平日も含めて外出しないよう要請する考え。  もうひとつの営業の自粛要請については、大阪府ではここ数日、夜の繁華街だけでなく、感染経路がわからないケースが増えていることから、どの業種や店舗を対象に営業自粛を求めるのか、その範囲が注目されていたが、関係者によると、店舗の営業の自粛については求めないという。一方、イベントの開催については、規模を問わずに自粛を求める方針。  吉村知事は会議終了後、臨時の記者会見を開き、法律に基づいて大阪府として要請内容を発表する予定となっている。

大阪2020.04.07 19:18

軽症者のホテル療養は今週から 大阪府知事

 東京都の小池知事は6日夜、「宿泊療養施設ですけれども、今後1000室までの拡大を目指してまいります。さらなる病床の確保、そして宿泊療養施設への円滑な移行を合わせて進めることで、重症の方が病床を利用できる環境を整えてまいります」と語った。  東京都は新型コロナウイルスに感染した入院患者のうち、軽症や無症状の人については、7日から都内のビジネスホテルでの療養に切り替えた。  東京都が1棟借り上げたホテルでは7日午後、10人ほどの患者が病院から移送されるのを前に、災害派遣要請を受けた自衛隊員らが必要な資材を搬入するなど、受け入れ準備が進められていた。  このホテルには今後、100人ほどの軽症者が入る予定だが、患者が移動できる場所が区切られるほか、対面での弁当の受け渡しを行わないなど、ホテルの職員と患者との接触を防ぐ対策がとられている。 東京都福祉保健局の岡本香織課長「しばらくの間、こちらに滞在していただくので、できるだけ快適に過ごしていただいて、健康の回復に努めていただけるように、都としても精一杯の支援をしたい」  入院患者の急増による病院のベッド数の不足は、大阪でも懸念されている。そんな中、大阪府でも軽症者や症状がない人の受け入れ施設を募集し、これまでに楽天の三木谷社長が個人所有のホテルの提供を表明。そのほか、30ほどの事業者が協力を申し出ているという。  軽症者のホテル療養について、吉村知事は「スピード感を持って、できるところから進めていきたい。今週からホテルで軽症者の療養を開始したい。入ってもらう方については費用は取らない」と話す。東京都と同じく、今週からホテルでの療養開始を明言した。

大阪2020.04.07 19:16

入学式延期 休校5月6日まで延長 大阪市

 緊急事態宣言の対象となる大阪市の小学校で、困惑が広がっている。  実は、大阪市は7日朝までに緊急事態宣言が出されなければ、入学式を実施する予定だった。しかし、6日、安倍総理が宣言を出す方針を示したことで一転、延期することにした。 大阪市立南大江小学校の谷本隆教頭「子供の安全ということを、やはり配慮しながらということですので、今回の決断も仕方なかったかな、という風には思います」  大阪市は、今月19日までとしていた休校期間について、5月6日まで延長する方針を明らかにした。

大阪2020.04.07 19:15

緊急事態宣言 百貨店へ“駆け込み客”も

 大阪府はすでに、緊急事態宣言を想定して行動計画をまとめている。  感染リスクが高いとされる「学校」には使用を制限することを「要請」、または「指示」することになる。  また、計画では使用制限を行う対象に「映画館」や「キャバレー」「百貨店」などが入っている。実際にどの施設に制限をするか、具体的には決まっていないが、7日、大阪・梅田の百貨店では駆け込み客の姿が。 お客さん「食品とか修理に出していたものを急ぎで取りに行きました。明日は(百貨店が)開かないとうわさで聞いたので」「いろいろおいしいものとか、今日しか買えないと思って。今から阪急の地下でこだわりのコーヒーを買って、おしまいにしようかなと思って」  一方で、「スーパー」や「銀行」「病院」「保育所」「介護施設」など、日々の暮らしを維持するうえで必用な施設については営業を継続するとしている。  大阪市内にあるスーパーマーケットでは、7日朝の時点では客の行列もなく、大きな混乱は見られなかった。 80代男性「普通どおり、必要な時に必要な分だけ買えばいいかな」  ただ、中には不安を口にする人も。 30代女性「宣言について、よく分からないから不安。子どもに必要なものがなくならないだろうか」  店側は落ち着いた対応を求め、コーセツ放出の廣瀬隆店長は「在庫はたくさんある。通常通り営業するし、ご迷惑をかけることはないので、あわてないで」と話している。  大阪府は保育所と介護施設については、使用制限を求める対象から外す方向で検討している。大阪市内の認定こども園では…。 たかさきこども園の宮上吉史園長「緊急事態宣言の話が出て利用者が減った。半分ほどになっている。宣言出ても開けないといけないと思うので、対策はしっかりしている。保育士を守るためにも消毒液などの支援を」

大阪2020.04.07 19:12

「安心できる対策を」 緊急事態宣言に…

 緊急事態宣言の対象地域となる大阪と兵庫の街では7日朝、さまざまな声が聞かれた。  大阪・淀屋橋で30代女性「政府の発表を聞いてると、不安な面を感じることが多い、安心できる対策を打ち出してほしい」 50代男性「僕が家族にうつしてしまう不安があった。今後そのリスク低減されるかな」  神戸・南京町の飲食店では、営業時間を短縮するなど対応に追われている。 老祥記「行列を作らない、テイクアウトのみ。従業員の健康状態も保たないといけないので、4時くらいには閉める」  一方、食料品を扱うスーパーなどは緊急事態宣言の後も制限の対象外となる見通し。 男性「必要な時に必要な分だけ買えばいいかな」 女性「お米とかカップラーメンとか、ちょっとだけ買ったくらい」

大阪2020.04.07 12:11

乳児虐待の疑いで逮捕の両親を不起訴処分

大阪府羽曳野市の20代の両親は、去年、生後間もない娘に複数回暴行を加え、肋骨を折るなどの重傷を負わせたとして、ことし2月に逮捕された。 2人は、逮捕前の任意の調べに「暴力は加えていない」などと話していた。 大阪地検は、6日「虐待であることの事実は認定できたものの、犯人性の点で起訴するに足るまでの事実が認定できなかった」として、嫌疑不十分で不起訴処分とした。

大阪2020.04.07 08:37

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース