三重のニュース

津市の養豚場で「豚熱」か8頭死ぬ 確定なら1万頭を殺処分へ 三重県

 三重県津市の養豚場で飼育されている豚の一部が、家畜伝染病のCSF(豚熱)に感染していた疑いのあることが14日わかりました。国の検査で豚熱の感染が確定されれば、三重県内の養豚場での豚熱感染は去年12月以来、県内3例目です。  三重県によると、13日に津市の養豚場から「飼育している豚8頭が死んでいる」と連絡があり、うち4頭をPCR検査したところ、4頭すべてが豚熱に感染していた疑いがあるということです。  三重県は、小動物を介して感染した可能性が高いとみています。今後、国の検査機関でPCR検査を行い、豚熱の感染が確定される見込みで、確定され次第、この養豚場で飼育されている約1万頭の豚が殺処分されることになります。

三重 2021.04.14 11:52

新型コロナ 高齢者へのワクチン接種開始、岐阜、三重で190人(12日)

 高齢者への新型コロナウイルスのワクチン接種は、東海3県では12日、岐阜県で30人、三重県で160人の計190人が接種しました。岐阜と三重両県とも、今のところ副反応の報告はないということです。  12日から津市の介護老人保健施設などで始まった65歳以上の高齢者へのワクチン接種。東海3県では、津市のほか、三重県四日市市と岐阜市でも始まりました。  津市河芸町の介護老人保健施設「いこいの森」の東憲太郎施設長は「高齢者施設でのクラスターは全国的にも大変問題になっているし、クラスターに数多くの施設が苦しめられてきたので(ワクチンへの)期待は大きいです」と話していました。  接種の対象となる高齢者は、全国で約3600万人いますが、国が第1弾として自治体に配布できたワクチンは約10万回分。政府によると、12日に接種した高齢者は(全国で)1139人ということです。  愛知県では、14日から名古屋市中区の80歳以上に接種を開始します。

三重 2021.04.13 12:15

春の登山シーズン目前、初心者の山歩き講座開く 三重・尾鷲市

 春の登山シーズンを前に三重県尾鷲市の県立熊野古道センターで10日、初心者のための山歩き講座が行われました。  講座には市内外から15人が参加し、スライドを使って呼吸の仕方や歩く速度について説明を受けた後、外に出て斜面や石畳を実際に歩き、正しい歩行姿勢などを学びました。  参加者は、足の角度やスピードなどを意識しながら真剣に取り組んでいました。

三重 2021.04.10 17:52

東海3県の聖火リレー 最終日の8日、三重・熊野市でゴール迎える

 3日から始まった東海3県での聖火リレーは、8日が最終日となり、三重県熊野市でゴールを迎えました。  2日目の8日は伊賀市からスタートし、鳥羽市石鏡町で生まれ育った演歌歌手・鳥羽一郎さんがランナーを務めました。鳥羽さんは「大好きなふるさと、この三重県の地を、しっかりと走りたいと思います」と話しました。  午後、舞台は松阪市へと移り、鈴鹿市出身の元プロビーチバレー選手・浅尾美和さんが聖火をつなぎました。  聖火は午後7時ごろ熊野市へと移り、南伊勢町出身のタレント・磯野貴理子さんが最後のランナーとして「くまのスタジアム」へと到着し、3日から続いたこの地方での聖火リレーは幕を閉じました。磯野さんは「ちゃんと走って最後、火をつけました。和歌山に向けて」と話しました。  聖火はこの後、和歌山県へと引き継がれ、全ての都道府県をまわる予定です。

三重 2021.04.09 00:17

3階建て住宅全焼、焼け跡から遺体 一人暮らし72歳か 三重・志摩市

 7日午後9時40分ごろ、三重県志摩市志摩町御座で、「近くの建物が燃えている」と近所に住む男性から消防に通報がありました。  警察によると、消防車など9台が出て火は約6時間後に消し止められましたが、木造3階建て住宅が全焼、隣の木造2階建て空き家も焼けました。  木造3階建て住宅の焼け跡からは性別不明の1人の遺体が見つかりました。この家に一人暮らしの会社員・松山静廣さん(72)と連絡が取れなくなっていることから、警察は遺体を松山さんとみて身元確認を急ぐとともに出火原因などを調べています。

三重 2021.04.08 11:43

聖火リレー三重県入り、マラソンと女子レスリングのレジェンドら快走

 東京オリンピックの聖火リレーは7日、三重県入りし、約100人が聖火をつなぎました。  三重県のスタートは四日市市から。第1走者は、桑名市出身でオリンピックに2度出場した元マラソン選手の瀬古利彦さんです。母校があった四日市市内を快走しました。  そして津市を駆け抜けたのは、オリンピック3連覇を果たした女子レスリング吉田沙保里さんと、母親の幸代さん。子から母へと、聖火がリレーされました。  三重県1日目の最終ランナーは、名張市出身のお笑い芸人・チャンカワイさんです。無事に伊勢市の三重県営総合競技場にゴールしたチャンカワイさんは「みなさんから(伝わったのは)“がんばれ”“つなごう”“明るい光を”という力でした」と話しました。  三重県での聖火リレー2日目の8日は伊賀市からスタートします。

三重 2021.04.08 08:39

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース