愛知のニュース

車庫から黒煙と爆発音 約1時間半で消火、けが人なし 愛知・豊川市

 23日午後4時すぎ、愛知県豊川市佐奈川町で「車庫から黒煙と爆発音が聞こえる」と119番通報がありました。  警察などによりますと、消防車など7台が出動し、火は約1時間半後に消し止められました。けが人はいないということです。  現場は、名鉄豊川線の諏訪町駅から南東に約200メートルの場所です。

愛知 2021.09.23 18:59

車同士が衝突、1台が横転 けが人はなし 名古屋・中村区

 23日午後4時前、名古屋市中村区那古野で「車同士の事故で1台が横転している」と目撃者から119番通報がありました。  警察と消防によりますと、消防車など8台が出動しましたが、横転した軽乗用車に乗っていた男性は車から自力で脱出し、けがはなかったということです。もう一台の軽乗用車の運転手にも、けがはありませんでした。警察が事故の原因を調べています。

愛知 2021.09.23 18:58

東山動植物園で動物慰霊祭 緊急事態宣言下で規模縮小 名古屋・千種区

 名古屋市千種区の東山動植物園で23日、過去1年間に死んだ動物の慰霊祭が行われました。  今年は緊急事態宣言が出されているため、参加した動物園職員は例年の約半数で、来園者が献花する花は用意されませんでした。  動物園では今年8月末までの1年間に、チンパンジーのローリーなど、哺乳類、鳥類、は虫類で85の動物が死んだということです。

愛知 2021.09.23 18:56

路上で倒れていた自転車の男性死亡 警察が状況などを調べる 愛知・春日井市

 22日午後11時すぎ、愛知県春日井市上田楽町の路上で、「自転車の転倒。呼びかけに反応がなく、いびきのような呼吸をしている」と通行人の男性から119番通報がありました。  警察によりますと、倒れていたのは自転車に乗っていたとみられる60代ぐらいの男性で、後頭部と右腕にけがをしていて、搬送先の病院で約4時間後に死亡が確認されました。  死因は、男性が倒れた時に路面に頭をぶつけたことによる外傷性のくも膜下出血とみられています。  警察は、男性の身元の確認を急ぐとともに、ひき逃げの可能性も含めて、詳しい状況を調べています。

愛知 2021.09.23 12:09

不安や悩み解決へ 高齢者のための無料電話相談会開催 愛知県司法書士会

 高齢者が抱える不安や悩みを法律相談で解決しようと、司法書士による高齢者のための無料の電話相談会が23日、名古屋で開かれています。  この相談会は、愛知県司法書士会などが取り組んでいるもので、電話が鳴ると「はい、高齢者のための相談会です」と、相談員が高齢者の生活のトラブルや困りごとなどの法律相談を無料で行っています。  電話受け付けは午前10時に始まり、「遺言を作りたいが、どうしたらよいか」「不動産の相続で困っている」などといった相談が寄せられています。  この電話相談会は、下記のフリーダイヤルで午後3時まで行われる予定です。  フリーダイヤルは0800ー200ー0000です。

愛知 2021.09.23 11:53

組合資金の不正流用か 約3億円の損害賠償求め訴え 愛知・豊橋養鶉農協

 愛知県のうずら農家らで作る豊橋養鶉(ようじゅん)農業協同組合で、代表理事らが組合の資金を不正に使っていたなどとして組合員2人が22日、約3億円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。  訴状によりますと、組合の代表理事ら6人は、「販売協力金」などの架空の名目で自身の経営する農場に組合の資金を不正に流用するなどし、組合に約3億円の損害を与えたとされています。  原告側は会見を開き、「一日でも早く組合を正常な形に戻したい」とコメントしました。  一方、被告側は訴状が届いていないため、コメントは差し控えるとしています。

愛知 2021.09.23 07:45

23日スタートの名古屋国際会議場の大規模集団接種 リハーサルで流れ確認

 23日から名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で、新型コロナワクチンの大規模集団接種が始まるのを前に、22日、リハーサルが行われ、医師や看護師ら約50人が、受け付けから接種までの流れを確認しました。  名古屋市によると、一日最大1265人分の接種が可能で、このうち40人分は妊婦らを対象にした優先枠です。  接種は11月17日まで行われます。

愛知 2021.09.22 18:52

まもなくBリーグ開幕、地元4チームが知事を表敬訪問 愛知

 まもなくシーズン開幕を迎えるプロバスケットボールの地元4チームが22日、愛知県の大村秀章知事を表敬訪問しました。  大村知事は「愛知県の4チームが競り合うことで、日本のバスケシーンを盛り上げてほしい」と激励しました。  シーホース三河の根來新之助キャプテンは「皆さんに笑顔や力を与えられるような試合をしていきたいなと思っています」と話しました。  Bリーグは9月30日に開幕し、B1の3チームは10月10日、ホーム初戦を迎えます。

愛知 2021.09.22 16:36

本物の車を使って救助訓練、参加者は「貴重な経験」 愛知・豊橋警察署

 愛知県の豊橋警察署で22日、若手の警察官らが、災害を想定し自動車から人を救助する訓練を行い、横転した車を起こしたり、ガラスを割ったりしました。本物の車を使った訓練は少ないということです。  豊橋警察署警備課の生田雄慈課長は「今回、(車の)重さとかガラスの硬さ、どういった形でやれば簡単にできるのかを体験できた、もしくは見ることができたというのが非常に重要。ためになったと思います」と話しました。  訓練の参加者も「貴重な経験ができた」と話していました。

愛知 2021.09.22 16:33

大麻売上金の暗号資産を換金目的で受領か、男を逮捕・起訴 東海北陸厚生局

 大麻の売上金である暗号資産を現金へ換金する目的で薬物の密売人から受け取ったなどとして、自称株式トレーダーの男が逮捕・起訴されました。少なくとも数百万円を換金していたとみられています。  麻薬特例法違反などの罪で逮捕・起訴されたのは、自称株式トレーダー・黒岩嘉一被告(47)です。  東海北陸厚生局麻薬取締部によりますと、黒岩被告は薬物の密売人から大麻の売上金である暗号資産「モネロ」を現金へ換金する目的で受け取った罪に問われています。  換金額は70万円以上に上り、そのうち1割にあたる7万円ほどを手数料として受け取っていたとみられています。  麻薬取締部は黒岩被告の認否を明らかにしていませんが、これまでに少なくとも数百万円を換金していたとみて調べています。

愛知 2021.09.22 12:07

パトカーから逃走し事故 ベトナム人の男を不法残留容疑で逮捕 愛知・大治町

 21日、愛知県大治町で自転車に乗っていた男がパトカーから逃走し、車と接触する事故を起こしました。  警察によりますと、21日午後8時すぎ、大治町で自転車に乗る不審な男を発見し、パトカーで約300メートル追跡しました。  男は信号のない交差点で右折した際に転倒。自転車が止まっていた乗用車と接触しました。乗用車に乗っていた会社員の男性にけがはなく、男は軽傷でした。  警察は、ベトナム人で住居不詳の無職、フン・ヴァン・チエン容疑者(25)を不法残留の疑いで現行犯逮捕しました。  パトカーの追跡による事故が発生したことについて、警察は「適正な職務執行だったと判断している」としています。

愛知 2021.09.22 09:45

住宅地プラス0.2% 商業地プラス1.0% 愛知の地価が2年ぶり上昇

 愛知県では地価調査の結果、2年ぶりに上昇しました。  住宅地がプラス0.2%、商業地がプラス1.0%と新型コロナの影響で下落した去年から2年ぶりに上昇となりました。  住宅地で最も上昇率が高かったのは、名古屋市中区錦1丁目でプラス13.2%、1平方メールあたりの価格は県内で最高値となる120万円となっています。  商業地で最も上昇率が高かったのは、錦2丁目でプラス11.5%です。  不動産は低金利の状態が続き、投資活動が活発に行われているため、地価の変動率はコロナ禍前の水準に戻りつつあるということです。

愛知 2021.09.21 19:31

愛知・大村知事 今月末の緊急事態宣言解除の見通し示す 時短営業は継続方針

 愛知県の大村秀章知事は21日、記者会見で県に出されている緊急事態宣言は、今月末で解除される見通しを示しました。  愛知県ではこの日、新たに151人の感染が確認され、2日連続で200人を下回りました。  大村知事は「愛知県の新規陽性者は151人です。だいぶ下がり傾向が顕著になってきた」と話し、感染者の減少傾向が鮮明になっていることなどから、県に出されている緊急事態宣言について、期限となっている今月末で解除される見通しを明らかにしました。  その上で、解除後は国と相談し「まん延防止等重点措置」か、県独自の「厳重警戒宣言」を適用し、飲食店に対する時短営業の要請など、規制を継続する方針を示しました。

愛知 2021.09.21 19:25

「緊急事態」9月末で解除の見通し 飲食店など規制は継続へ 愛知県知事

 減少傾向にある新型コロナウイルスの感染者数。愛知県の大村秀章知事は21日、県に出されている緊急事態宣言について、期限となっている9月末で解除される見通しを示しました。  大村知事は会見で「減少傾向は明らかに顕著になってきている」「9月末をもっての緊急事態宣言の解除にもっていけるのではないか」と述べ、緊急事態宣言の解除後は国と相談し、まん延防止等重点措置か県独自の厳重警戒宣言による飲食店などへの規制を引き続き継続する方針を示しました。  一方、今後の感染状況については「(解除後)リバウンドは必ずあると思っていかなければならない」と第6波への警戒感を示し、コロナ病床の確保など現在の医療体制を引き続き維持していくと述べました。

愛知 2021.09.21 12:04

五輪金メダルのソフト“地元勢”2選手に「市民栄誉賞」 愛知・安城市

 東京オリンピックで13年ぶりに金メダルを獲得したソフトボール日本代表。連覇に貢献した“地元勢”2人に21日、愛知県安城市から市民栄誉賞が贈られました。  この日、安城市役所を訪れたのはソフトボール日本代表の山田恵里選手と川畑瞳選手です。  2人は安城市のチームに所属し、東京オリンピックでは13年ぶりの連覇に大きく貢献。その功績をたたえ、市民に夢と希望を与えたとして市民栄誉賞が贈られました。  山田選手は「恩返しはこれで終わりではないと思っています。これからも応援してくださる方々、見てくださる方々の心を動かせるような、また夢や希望をお届けできるように頑張っていきたいと思います」。  川畑選手は「ソフトボール競技をもっともっと盛り上げられるように頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いします」と話していました。

愛知 2021.09.21 11:53

自転車の71歳男性をはねたまま逃走、容疑で75歳女逮捕 愛知・稲沢市

 愛知県稲沢市で20日、自転車に乗っていた男性(71)をはねたにもかかわらず、そのまま逃走したとして、稲沢市大矢白山町の無職・小山道子容疑者(75)がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。  警察によると、小山容疑者は20日正午すぎ、乗用車を運転中、稲沢市大塚南にあるスーパーの駐車場から出ようと右折した際、横断していた自転車に乗った男性(71)をはねたまま逃走した疑いがもたれています。男性は両足に擦り傷を負う軽傷。  通行人が乗用車の特徴を覚えていたことから小山容疑者の特定に至ったということです。  小山容疑者は「事故を起こしたことは納得できません」と容疑を否認していて、警察が当時の状況を調べています。

愛知 2021.09.21 08:13

“酒気帯び”軽トラが突っ込む ひき逃げなどの疑いで男、逮捕 愛知・半田市

 18日夜、愛知県半田市の路上で酒気帯び状態で車を運転し、信号待ちの車に追突し、運転手にけがをさせそのまま逃走したとして、36歳の男が20日、逮捕されました。  ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、美浜町の会社員・久綱大輔容疑者(36)です。  警察によりますと、久綱容疑者は18日夜、酒を飲んだ状態で軽トラックを運転し、半田市内で信号待ちをしていた乗用車に突っ込み、男性運転手(23)にけがをさせたにも関わらず、そのまま逃走した疑いがもたれています。  はずみで乗用車は押し出され、前にとまっていた別の車に衝突し、計3台が絡む事故となりました。  調べに対し、久綱容疑者は「飲酒運転は間違いないが、事故については全く覚えていません」と容疑を一部否認していて、警察が当時の状況を調べています。

愛知 2021.09.20 12:00

新型コロナ感染者 東海3県で新たに341人 愛知は277人(19日)

 東海3県で19日、新たに341人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。  愛知県では、277人の感染が確認されました。300人を下回るのは先月10日以来です。また、3人が亡くなったことがわかっています。  岐阜県では33人が感染、三重県では31人の感染と3人の死亡が確認されています。

愛知 2021.09.19 19:10

大垣共立銀行が被災地の子どもらに寄付金、手のひら認証ATM周知図る

 キャッシュカードなしで現金を引き出せる手のひら認証ATMによる災害時の対策について知ってもらおうと、大垣共立銀行は18日、名古屋市中村区で、被災地の子どもたちを支援する団体に寄付金を贈呈しました。  この寄付は、手のひらだけで現金を引き出せるATMの災害時の活用法などを広く知ってもらうために、大垣共立銀行が行ったOKB「15歳から君にできること」キャンペーンによるものです。  この日の贈呈式では、計295万4000円が東日本大震災で被災した子どもたちを支援する団体に贈られました。  大垣共立銀行では、震災で通帳などを取りに戻り命を落とした人がいたことなどから、東日本大震災をきっかけに手のひらだけで現金を引き出せる手のひら認証システム「ピピット」を開発しており、寄付金は被災地の子どもの教育支援などに役立てられるということです。

愛知 2021.09.18 17:55

休日急病診療所の感染症対策を強化、待合室を壁で区切る 愛知・蒲郡市

 愛知県蒲郡市は18日、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの同時流行に備え、休日急病診療所の感染症対策を強化しました。  蒲郡市の休日急病診療所は、これまで発熱で新型コロナウイルスの疑いがある患者は、診療所の駐車場にある仮設の建物で診察などを行っていました。  しかし今後、新型コロナウイルスに加え、インフルエンザなどの感染症も増える可能性が考えられるとして、診療所内の待合スペースを壁で区切り、感染症患者と他の患者を完全に分けて診察できるよう改装しました。  蒲郡市医師会の加藤剛二理事は「患者も安心して診療が受けられる。また医療者も安心である」と話していました。  新たな診察室での診療は、19日から開始されます。

愛知 2021.09.18 17:54

東海3県でコロナ486人感染、愛知は先週土曜より597人減(18日)

 東海3県では18日、新たに486人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。  愛知県では、先週の土曜日と比べて597人少ない373人、岐阜県では70人、三重県では43人の感染が確認されました。  愛知県の内訳は、名古屋市で186人、豊田市で18人、一宮市で16人などとなっています。

愛知 2021.09.18 17:52

自宅の2階で布団に火をつけたか 無職の男を逮捕 愛知・春日井市

 17日夜、愛知県春日井市で住宅の一部が燃える火事があり、住人の無職の男が放火の疑いで逮捕されました。  現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、春日井市の無職・鶴川智康容疑者(39)です。  警察によりますと、鶴川容疑者は17日午後8時ごろ、自宅の2階で布団に火をつけた放火の疑いがもたれています。  火は約2時間後に消し止められ、2階の一部が焼けました。鶴川容疑者と同居している両親に、けがはありませんでした。  調べに対し、「ライターで火をつけた」と容疑を認めていて、警察が動機などを調べています。

愛知 2021.09.18 07:11

災害時の電源としてプラグインハイブリット車を活用へ 愛知・春日井市

 愛知県春日井市は14日、警察署や自動車販売店ら11社と、災害時、電力供給が可能な自動車・プラグインハイブリット車などを円滑に配備できるよう、協定を締結しました。  停電が発生した際、避難所のほか信号機などにも「電源」として活用が期待できるということです。  市は災害時に備え、今後も連携を強めていきたいとしています。

愛知 2021.09.14 18:52

会社のパソコンに不正アクセスしデータ削除、容疑の元従業員を逮捕 愛知県警

 表計算ソフトにウイルスを仕込み、会社のパソコンのデータを削除したなどとして14日、元従業員の男が逮捕されました。  電子計算機損壊等業務妨害などの疑いで逮捕されたのは、三重県の会社員・村上将吾郎容疑者(34)です。  警察によると村上容疑者は、以前働いていた名古屋市昭和区の金属加工会社のパソコンに自宅から不正にアクセスし、表計算ソフトにウイルスを仕込み、従業員のパソコン上のデータを削除して、業務を妨害したなどの疑いがもたれています。  会社の損失は200万円ほどで、村上容疑者は調べに対し容疑を認めています。

愛知 2021.09.14 18:43

職員のボーナス、2年連続で引き下げ勧告 名古屋市人事委員会

 名古屋市の人事委員会は14日、民間事業所との比較から、市職員のボーナスを0.15か月分引き下げるよう勧告しました。  ボーナスの引き下げ勧告は2年連続で、勧告通り実施されれば、1人当たり平均で約5万8000円の減額となります。  給与については民間との差が小さいとして、据え置きの勧告となりました。  河村たかし市長はコロナ禍での職員の働きを評価しつつも「納税者を標準にするのは絶対的」として、勧告を受け入れる姿勢を示しています。

愛知 2021.09.14 16:53

換気を徹底した授業でコロナ対策、大村知事が視察 愛知県立芸術大学

 愛知県の大村秀章知事が14日、県立芸術大学(愛知県長久手市)を訪れ、換気を徹底して授業を行う現状を視察しました。  愛知県立芸術大学では、コロナ禍の中で演奏などの授業を対面で行うため、教室内の空気を10分で全て入れ替える感染対策を続けています。  大学では、スモークマシンを使って空気を見える化し、効率的な換気方法を検証していて、大村知事がその様子を視察しました。  大学では800台のサーキュレーターを導入、これまでに大学内での感染拡大は確認されていないということです。

愛知 2021.09.14 16:40

信号のない交差点でひき逃げか、自転車の女性重傷 愛知・半田市

 14日午前9時20分ごろ、愛知県半田市横川町の信号のない交差点で、自転車に乗っていた女性(23)が、右から走ってきた車にはねられました。  女性は病院に運ばれましたが、足を骨折するなどの重傷とみられています。命に別条はないということです。  車はそのまま逃走していて、警察はひき逃げ事件とみて行方を追っています。

愛知 2021.09.14 16:37

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース