愛知のニュース

お盆休み、外出自粛で速度違反増の恐れ、取り締まり強化 愛知県警

 8日から企業などがお盆休みに入りますが、今年は新型コロナによる外出自粛で交通量が減り、スピードの出し過ぎによる事故が増える恐れがあるとして、愛知県警は可搬式オービスを設置するなど、速度違反の取り締まりを強化しています。

 愛知県は今年、交通事故死者が6日までに89人と全国ワーストになっています。

 県警は、夏休みに入った子どもたちが自宅周辺で事故に遭うことも多いとして、ドライバーに注意を呼びかけています。

愛知2020.08.07 17:14

農機具4台を盗んだ疑い、男を逮捕 買い取り業者に引き取らせ 愛知・大府市

 今年4月28日、愛知県大府市の農機具小屋から、トラクターなど農機具4台を、買い取り業者に引き取らせて盗んだとして、浦辺久容疑者(60)が窃盗の疑いで逮捕・送検されました。

 警察によると実在する債権回収業者を名乗り、所有者から債権を回収するふりをして、買い取り業者に依頼したということです。

 調べに対し容疑を認め「生活費が欲しくてやった」と供述しているということです。

愛知2020.08.07 17:13

愛知で少なくとも156人の感染確認

新型コロナウイルスの感染が広がる中、愛知県で7日、新たに、少なくとも156人の感染が確認されました。 これは、1日として過去最多だった先月31日の193人を下回るものの、6日の140人を上回り、先月28日から11日連続で100人を超えました。 そして、名古屋市では7日、新たに96人の感染が確認されました。これは1日として過去最多だった今月1日の109人を下回ったものの、6日の72人を上回り、5日から3日連続で50人を超えました。

愛知2020.08.07 15:48

多くの小・中学校で終業式 8日から短い夏休み 愛知県

 新型コロナウイルスの影響で愛知県内の多くの市町村で7日、1学期の終業式が行われました。8日以降、県内すべての小・中学校が例年に比べ短い夏休みとなります。

 愛知県岡崎市の六名小学校でも1学期の終業式です。校長先生はテレビを通じて「1学期はみんなが手洗いやうがいをしっかりやって、誰もコロナに感染しなかった。100点満点です」などと話しました。

 夏休みは例年、7月下旬から8月末まですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、同校では8日から23日までの短い夏休みになります。

 6年生男子児童は「(夏休みは)本当はおばあちゃんの家に帰るんですけど、外出を控えて公園とかで友達と元気よく遊んで、帰ってきたらちゃんと手洗い、うがいをします」と話していました。

愛知2020.08.07 12:05

お盆期間スタート、複雑な表情で帰省や出張 名古屋駅・中部空港

 愛知県が独自の緊急事態宣言を出し、県をまたぐ移動の自粛などを求める中、お盆期間に入った7日、名古屋駅や中部国際空港では帰省や出張する人たちの姿が見られました。

 JR東海によりますと、7日から今月17日までのお盆期間中、東海道新幹線の指定席の予約率は去年の21パーセントで、過去最低(先月21日時点)だということです。

 広島へ出張する人は「けっこう心配ですね。PCR検査を受けてから出張に行きます」と話していました。

 一方、中部国際空港の国内線では帰省する人たちから複雑な声が聞かれました。

 北海道に帰省する人は「(キャンセルは)そんな急には無理。せめて10日ぐらい前に(緊急事態宣言を)出してくれれば」と話していました。

 中部国際空港によりますと、7日は国内線では87便が出発するということです。

愛知2020.08.07 12:05

緊急事態宣言でテレビ塔のライトアップが赤色に 名古屋

 愛知県が6日、お盆の移動の自粛などを求める「緊急事態宣言」を出したことに伴い、名古屋市中区にあるテレビ塔のライトアップが赤色にかわりました。

 街の人は「何とも言えない色ですね。悲しい色に見えます」「(普通に戻ってほしい?)戻ってほしいですよ。心の底から思います」と話していました。

 5日から接待を伴う飲食店などに対し、営業時間の短縮や休業の要請が行われている中区の繁華街では、人はまばらでした。

 緊急事態宣言の期間は今月24日までで、特にお盆期間中の県をまたぐ不要不急の移動の自粛や、5ー6人以上での会食・宴会の自粛などを求めています。

愛知2020.08.07 08:45

愛知県で新たに140人がコロナ感染 CBC取締役も

 愛知県では6日、新たに140人の新型コロナウイルス感染が確認され、10日連続で100人を超えています。

 このうち、名古屋市では72人の感染が確認され、2日連続で50人を超えました。

 また、中部日本放送(CBC)は60代の取締役の男性が感染したと発表しました。CBCによりますと、他の役職員に発熱などの症状は出ておらず、取締役と接触が確認できた社外の人に対し、個別に連絡したということです。

 豊橋市では、5日に陽性が確認された女性がいた飲食店に居合わせた客と従業員計6人の感染が確認されました。

 一方、岐阜県では6日、小学生1人を含む20人が新たに感染していたことがわかりました。

愛知2020.08.07 08:44

タクシー強盗の男、強盗致傷容疑でも逮捕 名古屋・東区

 名古屋市東区で先月、タクシー運転手に暴行したうえ料金を支払わずに逃走しようとして、住所不詳、無職の増田紘一容疑者(25)が公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された事件で、警察は6日、増田容疑者を強盗致傷容疑でも逮捕しました。

 警察によると増田容疑者は先月30日、同市東区泉で、乗車したタクシーの男性運転手に、顔を殴るなどの暴行を加えてけがをさせた上、乗車料金450円を支払わなかった疑いです。調べに対し「覚えていない」と容疑を否認しているということです。

 増田容疑者は事件当時、酒に酔っていたとみられ、警察が動機などを調べています。

愛知2020.08.06 19:32

愛知・豊橋市 車突入3人死傷事件、男立ち会いで実況見分

 愛知県豊橋市で先月、乗用車が突っ込み3人が死傷した事件で、殺人などの疑いで逮捕・送検された静岡県菊川市の会社員・青野圭容疑者(27)が立ち会い、実況見分が6日、事件現場で行われました。

 この日は、警察が事件当時と同じ状況を再現し、青野容疑者への聴き取りを行いました。

 青野容疑者は先月27日、豊橋市の県道で、乗用車を運転して除草作業中の作業員ら3人に突っ込み、警備員の夏目喜生さん(当時46)を殺害したなどの疑いがもたれています。

 捜査関係者によると、逮捕当初は警察に対し「神になりたかった」と話した青野容疑者ですが、これまで供述が二転三転しているということで、刑事責任能力を問えるのかも含めて、犯行の動機を調べています。

愛知2020.08.06 19:32

名古屋市内初、新型コロナ軽症者ら受け入れホテル

 愛知県は6日、新型コロナウイルス感染者で軽症や無症状の人を7日から受け入れる名古屋市内のホテルを、報道関係者に公開しました。

 同市中村区のホテル「東横INN名古屋名駅南」で、新型コロナの軽症者らを受け入れるホテルは、名古屋市内では初めて。最大805室で受け入れが可能で、入所者同士の接触や無断外出を防ぐため、エレベーターの利用を制限するほか、出入り口に警備員を配置します。

 また、これまで手書きで行っていた入所者の体調管理をスマートフォンで行い、スタッフの負担を軽くする予定です。

愛知2020.08.06 17:07

トヨタ四半期決算 黒字確保、今年度の世界販売台数上方修正

 トヨタ自動車が6日に発表した四半期決算によると、今年4月から6月までの世界販売台数は、前年の69パーセントとなり大幅に下回ったものの、当初の想定よりは9ポイント上回りました。

 本業のもうけを示す「営業利益」も前年同期比98.1パーセントと減少しましたが、139億円の黒字を確保しました。

 中国や北米で市場が回復しつつあることから、今年度の世界販売台数も当初より30万台上方修正しています。

愛知2020.08.06 17:06

「一斉に行動自粛を」24日まで独自の緊急事態宣言で愛知県知事

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県は6日、お盆期間中の移動自粛などを求め、県独自の「緊急事態宣言」を出しました。

 この日開かれた県の対策本部員会議で正式に決定され、大村秀章知事は「愛知県内一斉に行動自粛していただいて、一気に感染拡大を防止していきたい」と述べました。

 宣言の期間は6日から24日までで、県をまたぐ不要不急の移動自粛や、5、6人以上での会食・宴会の自粛などを求めています。特にお盆期間中の帰省については、家族と検討し適切な行動を取ってほしいとしています。

 愛知県では新型コロナウイルスの感染確認が9日連続で100人を超えています。

愛知2020.08.06 11:58

「殺してやる」藤井棋聖を名指しで脅迫か 瀬戸市役所に電話の男

 藤井聡太棋聖(18)の出身地、愛知県瀬戸市の市役所に爆破予告の電話をかけたとして5日に逮捕された男が、殺害予告の電話もかけていたとみられることが捜査関係者への取材でわかりました。

 愛知県西尾市の無職・神谷光宏容疑者(50)は6日午前8時半すぎ、威力業務妨害の疑いで送検されました。

 警察によると、神谷容疑者は先月17日、「瀬戸市そもそも爆破させたろか」「藤井聡太の報道やめろって言えや」などと瀬戸市役所に電話し、業務を妨害した疑いがもたれています。

 神谷容疑者は「将棋が嫌い。新型コロナが発生しているなか毎日テレビに出ていた藤井棋聖が気に入らなかった」という趣旨の供述をしているといいます。

 捜査関係者によると、市役所にはほかにも6月23日と7月14日の2回、藤井棋聖を名指しして「帰ってきたら殺してやる」などと電話があり、神谷容疑者が関与を認めているといいます。警察は脅迫の疑いも視野に調べを進めています。

愛知2020.08.06 11:57

パトカー追跡の軽乗用車が別の車に衝突、運転手は逃走 愛知・小牧市

 5日午後6時半ごろ、愛知県小牧市新町で、パトカーから逃走中の軽乗用車が停車中の乗用車に衝突した後、ガードレールの土台に衝突しました。

 軽乗用車は事故の前に交通違反をしてパトカーに追跡されていましたが、運転手は車を乗り捨てて逃走、警察が行方を追っています。乗用車を運転していた女性にけがはありませんでした。

 パトカーの追跡について、小牧警察署の松田靖副署長は「詳細は調査中だが、現時点では適正な職務執行と考えている」とコメントしています。

愛知2020.08.06 11:57

藤井棋聖が王位戦3連勝、史上最年少二冠に王手 兵庫・有馬温泉

 兵庫県の有馬温泉で4日から行われていた王位戦七番勝負第3局は5日、藤井聡太棋聖(18)が149手で木村一基王位(47)に勝利し、3連勝で史上最年少での二冠に王手をかけました。

 王位のタイトル獲得がかかった次回の対局は今月19、20日に福岡県で行われます。現在七段の藤井棋聖は、次に勝てば八段に昇格することになります。

 藤井棋聖は第3局を終えて「これまでの将棋の内容をしっかり反省して、第4局はいい将棋が指せるようにしたい」と話していました。

愛知2020.08.06 08:24

愛知県が独自の「緊急事態宣言」へ 感染者9日連続100人超

 愛知県は6日午前、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、県独自の「緊急事態宣言」を出します。

 宣言では、県民に対し5日から24日までお盆期間を中心に県境をまたぐ不要不急の移動の自粛や大人数の会食、宴会の自粛を求めます。

 大村秀章知事は「帰省を考えている人は、いま一度家族と相談してほしい。体調がすぐれない人は自重を」と呼びかけています。

 愛知県が宣言を出すのは2度目。今回は企業が連休に入るお盆休み期間中の感染を止めるのが狙いです。

 5日の愛知県の感染者は147人で9日連続100人を超え、東海3県全体では192人(岐阜21人、三重24人)となりました。

愛知2020.08.06 08:23

名古屋・緑市民病院で20代看護師と患者ら3人感染

 名古屋市立緑市民病院の看護師と患者ら3人が新型コロナウイルスに感染していたことが5日わかりました。

 緑市民病院によると、今月1日、病棟勤務を終えた男性看護師(20代)が発熱したため病院内で抗原検査をしたところ、陽性反応が出ました。

 その後、男性看護師が受け持つ患者や接触があった女性看護師(20代)も感染がわかり、病院では計3人の感染者が出ています。

 病院は当面の間(最長2週間)、平日昼間の外来は通常診療するものの、新規の入院受け入れや、救急外来・休日診療などは停止するとしています。

愛知2020.08.06 08:22

こども園で食中毒、園児22人が症状 配達弁当原因 愛知・岩倉市

 愛知県岩倉市で配達弁当店が提供した給食を食べた園児22人が腹痛などを訴える食中毒が発生したことがわかりました。

 愛知県によると、先月22日、岩倉市の認定こども園「岩倉北幼稚園保育科」で、給食を食べた園児のうち22人が後日、腹痛や下痢、発熱などの症状を訴えました。

 給食は、豚肉のしょうが焼きやマカロニサラダなどで、6人の便からサルモネラ菌が検出されたといいます。全員が快方に向かっていますが、1人が入院しているということです。

 愛知県江南保健所は、給食を提供した岩倉市にある配達弁当店「魚初」による食中毒と断定、店を営業禁止にしています。

愛知2020.08.06 08:22

市役所に「藤井報道やめさせろ」電話かけたか 男逮捕 愛知・瀬戸市

 先月、藤井聡太棋聖の出身地の愛知県瀬戸市役所に爆破予告のような電話をかけたとして、西尾市の無職・神谷光宏容疑者(50)が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、神谷容疑者は先月17日、瀬戸市役所に「瀬戸市そもそも爆破させたろか」「藤井聡太の報道やめろって言えや」「1回でもあったら爆破するでな」などと電話し、市役所職員の業務を妨害した疑いがもたれています。調べに対し、神谷容疑者は容疑を認めています。

 また、他にも藤井棋聖に対する殺害予告の電話をしたなどと話していて、警察が調べています。

愛知2020.08.05 18:57

「あいちトリエンナーレ」第一回口頭弁論 県・市対立鮮明に

 去年開催され物議を醸した国際芸術際「あいちトリエンナーレ」。名古屋市は実行委員会の会長を務める愛知県の大村秀章知事の運営に問題があったなどとして、市独自の検証委員会で負担金の未払い分約3300万円を支払わないと結論づけています。

 こうした中、大村知事が「一度交付を決定したにもかかわらず、一方的に支払わないとするのは不当だ」などとして、名古屋市を相手取り3300万円の支払いを求めて訴えを起こし、5日、第一回口頭弁論が開かれました。

 法廷では、被告となる名古屋市の河村たかし市長が「負担金は市民の税金。公金を使って主催したのは問題で支払わないことは妥当だ」などとして、訴えを退けるよう求めました。

 この裁判では事実上、愛知県と名古屋市が真っ向から対立する構図となっていて、県と市の協力が求められる新型コロナの対策などへの影響が懸念されます。

愛知2020.08.05 18:57

東海3県 今年初の食中毒警報発令 “菌をつけない”などの対策を

 愛知県は5日、気温30度以上が10時間以上続くことが予想され、食中毒が発生しやすい気象状況になっているとして、今年初の食中毒警報を出しました。

 県内では5日現在、20件の食中毒が発生していて、「菌をつけない」「増やさない」「食品を十分に加熱し、菌をやっつける」などの対策を取るよう呼び掛けています。

 また、岐阜県と三重県も、今年初の食中毒警報を出しています。

愛知2020.08.05 18:56

名古屋繁華街、5日から「休業・時短営業の要請」始まる

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、名古屋市の繁華街の飲食店などで5日から休業や営業時間短縮を求める要請期間が始まり、一部の店では臨時休業を決めました。

 5日から20日間の休業や営業時間の短縮の対象になるのは、名古屋市中区の繁華街、錦三丁目、栄四丁目などの接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店、カラオケ店などです。

 居酒屋チェーン「ニパチ」を展開するヨシックスは、「店を開けても売り上げが厳しい状況。感染防止に協力する」として、対象エリア内にあるニパチ全店舗を、期間中は臨時休業にすることを決めました。

 また「カレーハウスCoCo壱番屋」を運営する壱番屋は、対象エリアにある2店舗について、要請通り、営業時間を午後8時までに短縮するとしています。

 名古屋市の河村たかし市長は、5日夕方にも消防職員らとともに対象エリアの飲食店などを訪れ、感染拡大防止を呼び掛ける予定です。

愛知2020.08.05 12:10

名古屋は今年初の猛暑日か、熱中症に警戒を 気象台

 日本列島が高気圧に覆われた5日、東海地方でも気温が上がり、名古屋市ではこの日の最高気温の予想が35度と、今年初めての猛暑日の予想となっています。気象台は熱中症の危険が特に高くなるとして注意を呼びかけています。

 5日の東海地方は高気圧に覆われており、曇りまたは晴れの天気となる見込みです。

 名古屋市の11時現在の気温は33度。今後も気温が上がるとみられ、各地の最高気温は名古屋市で35度、岐阜市で37度、津市で33度の予想となっています。名古屋市では、今年初めて35度以上の猛暑日となる見通しです。

 気象台は熱中症に警戒して、水分をこまめに補給するなど体調管理に注意するよう呼びかけています。

愛知2020.08.05 12:10

刈谷病院“殺人未遂”事件、逮捕の男性不起訴処分に 名古屋地検

 愛知県刈谷市の病院で先月、職員の男性が刺された事件で、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された愛知県碧南市の無職の男性(59)について、名古屋地検は4日、不起訴処分としました。

 男性は先月14日、刈谷市神田町の刈谷病院の作業療法室で、病院職員の男性を刃物のようなもので刺し、殺害しようとしたとして、現行犯逮捕されていました。

 職員の男性は、命に別条はありませんでした。男性は逮捕当時、警察の調べに対し、容疑を認めていました。

 名古屋地検は、男性を不起訴処分にした理由について、明らかにしていません。

愛知2020.08.05 08:36

結婚詐欺の罪に問われた裁判所職員を懲戒免職 名古屋地裁

 うその結婚話を持ちかけ、女性から現金をだまし取った罪に問われている名古屋簡易裁判所の事務官・星野佳彦被告(27)が4日、懲戒免職処分になりました。

 起訴状などによると、星野被告は2018年9月から10月に、女性(当時35)に「結婚を前提にお付き合いしましょう。職場で結婚積立制度があるので、やっていかないか」とうそを言って、現金20万円をだまし取った罪に問われています。初公判で起訴内容を認めました。

 名古屋地裁の揖斐潔所長は「法を順守すべき立場の裁判所職員が、このような事案を起こしたことは誠に遺憾。指導監督を徹底していきたい」とコメントしています。

愛知2020.08.05 08:35

「NHK名古屋カメラマン」感染、知事取材も知事公務に影響なし

 NHK名古屋放送局の業務委託カメラマンが4日、新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

 NHK名古屋放送局が業務を委託している30代の男性カメラマンは今月1日、愛知県庁で大村秀章知事の記者会見を撮影、その翌日、発熱の症状が出て医療機関を受診しました。PCR検査の結果、4日に感染が確認されました。

 保健所から業務上の濃厚接触者はいないということで、大村知事の公務にも影響はないということです。

 NHK名古屋放送局では、オフィスを消毒し「今後も保健所と連絡を取りながら、感染拡大防止に努めてまいります」とコメントしています。

愛知2020.08.05 00:28

路上で72歳女性に馬乗り首絞める 殺人未遂容疑で男逮捕 名古屋

 4日午前、名古屋市中村区の路上で、自転車に乗っていた72歳の女性を押し倒し、首を絞め殺害しようとしたとして男が逮捕されました。

 殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、住居不詳、無職・工藤清高容疑者(54)です。

 警察によりますと、工藤容疑者は4日午前10時ごろ、中村区押木田町で、自転車に乗っていた女性(72)を押し倒し、馬乗りになって首を絞めて殺害しようとした疑いがもたれています。

 女性は、命に別条はありませんでした。

 調べに対し、工藤容疑者は容疑を認めています。

 2人の間に面識はなく、警察は動機などについて調べています。

愛知2020.08.04 19:08

バイク転倒、運転男性がトラックにはねられ死亡 愛知・岡崎市

 4日午前9時ごろ、愛知県岡崎市外山町の片側一車線の県道でバイクに乗っていた20代ぐらいの男性が転倒した際、対向車線から来た中型トラックにはねられ死亡しました。

 男性は友人と2人でツーリング中で、カーブを曲がりきれずに転倒し、対向車線にはみ出したとみられていて、警察が身元の確認を急ぐとともに、当時の状況を調べています。

愛知2020.08.04 17:03

災害時の停電・通信障害を早期復旧 愛知県が中電やNTTと協定

 災害時の停電や通信障害の早期復旧に向け、愛知県は4日、中部電力やNTT西日本と協定を結びました。

 災害時の大規模停電や通信障害の復旧作業で連携、協力体制を構築します。

 去年、千葉県などを襲った台風では、大規模な停電や通信障害が起き、電力や通信の設備の復旧作業において、県や自衛隊が関わる倒木や土砂の除去が不可欠になりました。

 このことを踏まえ愛知県は、今回の協定により情報共有を円滑にし、より早期の復旧につなげたいとしています。

愛知2020.08.04 17:02

新型コロナ 休業要請などに伴う相談窓口を再開 愛知県

 愛知県が5日から名古屋市内の繁華街の接待を伴う飲食店などに営業時間の短縮や休業要請を行うことを受け、協力金などの問い合わせに応じる相談窓口(コールセンター)が4日、再開されました。

 再開された「県民相談総合窓口」は、新型コロナウイルスの感染拡大による営業時間の短縮などに応じた事業者に交付される協力金などの電話相談窓口(コールセンター)です。

 県は5日から今月24日まで、名古屋市中区の栄・錦地区の接待を伴う飲食店などを対象に、営業時間の短縮や休業要請を行います。協力金は感染拡大防止のガイドラインを守るなどの要件を満たした事業者に、1日あたり1万円、最大20万円が交付されます。

 問い合わせは午前9時から午後5時まで、電話(052ー954ー7453)で受け付けています。

愛知2020.08.04 11:58

王位戦第3局始まる 藤井聡太棋聖、勝てば二冠に王手

 愛知県瀬戸市出身の藤井聡太棋聖(18)が4日、二つめのタイトル獲得を目指して王位戦七番勝負第3局に挑んでいます。この対局に勝てば藤井棋聖は二冠に王手となります。

 濃紺の着物に緑の羽織をまとった挑戦者の藤井聡太棋聖、相対するのは歳の差が30歳近い、中年の星、木村一基王位(47)です。

 史上最年少と最年長のタイトルホルダー同士の対局となった王位戦七番勝負第3局は、兵庫県神戸市の有馬温泉で、4日午前9時に始まり、先番の藤井棋聖はお茶を一口飲み、最初の一手を指しました。

 王位戦でこれまで2連勝している藤井棋聖は、この勝負に勝てばタイトル奪取にあと1勝と迫ることになります。対局は持ち時間8時間で、5日までの2日間にわたり行われます。

愛知2020.08.04 11:57

名古屋・岐阜で4日は猛暑日か、熱中症に警戒を 気象台

 東海地方は4日、曇り、または晴れの天気で気温が上がり、名古屋市や岐阜市では35度の猛暑日になると予想されています。気象台は熱中症に警戒するよう呼びかけています。

 午前11時40分時点で、予想される各地の最高気温は、岐阜市で36度、名古屋市で35度、岐阜県高山市で34度、津市で31度となっています。

 また気温が30度以上になる時間帯は、名古屋市で午前11時ごろから午後7時ごろまで、岐阜市で午前10時ごろから午後7時ごろまで、津市で正午ごろから午後7時ごろまでと長時間続く見込みです。

 気象台は、熱中症に警戒して体調管理に注意するよう呼びかけています。

愛知2020.08.04 11:57

車にはねられ、自転車の男子高校生が重体 愛知・知立市

 3日午後7時ごろ、愛知県知立市上重原町の交差点で、自転車に乗った高校1年生の男子生徒(15)が、左から来た乗用車にはねられ頭などを打って意識不明の重体です。男子生徒は高校から帰る途中だったということです。

 乗用車を運転していた刈谷市の会社員・男性(27)に、けがはありませんでした。

 現場は知立バイパスの側道で、付近には街灯がなく見通しは悪いということです。

 自転車側に一時停止の標識があったということで、警察は乗用車を運転していた男性から事情を聞くとともに事故の原因を調べています。

愛知2020.08.04 08:59

新型コロナ感染 愛知は125人、7日連続100人超え(3日)

 愛知県の新型コロナウイルスの感染者は3日、125人が確認され、7日連続で100人を超えました。

 大村秀章知事は「本日の陽性者数、愛知県全体で125人ということになりました。引き続き厳重警戒ということで大変厳しい状況でございます」と話しました。

 このうち、名古屋大学医学部附属病院で、20代の女性看護師と30代の女性事務職員の2人が、感染していたことも明らかになりました。女性看護師は、新型コロナウイルスに感染し入院していた患者を担当していたということです。

 また、名古屋市で感染が確認された男子中学生は、先月30日まで部活動のため学校に行っていたということです。

 東海3県の3日の新たな感染者は計156人となりました。

愛知2020.08.04 08:57

警察の受付で突然、包丁取り出す 女(26)を現行犯逮捕 愛知・半田警察署

 3日午前、愛知県半田市の警察署内で包丁を所持していたとして、住所、職業不詳・森戸美咲容疑者(26)が銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。

 警察によりますと、森戸容疑者は3日午前9時すぎ、半田警察署内で刃渡り約16.2センチの包丁1本を所持していた疑いがもたれています。

 森戸容疑者は1階の受付で「女性保護センターについて話が聞きたい」と話したため、担当署員が正面から話しかけたところ、突然無言でかばんから包丁を取り出したということです。

 調べに対し「包丁を携帯していたのは間違いありません」と容疑を認めています。これまで森戸容疑者から家族トラブルについての相談が何度かあったということで、警察は動機などについて調べています。

愛知2020.08.03 17:01

百貨店の7月の売上高 全店で大幅な減少 名古屋市

 名古屋市内のデパートの7月の売上高は、長梅雨と新型コロナ感染拡大の影響で苦戦が続いています。

 市内の百貨店の7月の売上高はジェイアール名古屋タカシマヤで前年同月比20.4パーセント減、松坂屋名古屋店は15パーセント減、ラシックを含む名古屋三越栄店は16.3%減、名鉄百貨店本店は33.3%減だったことが分かりました。

 新型コロナによる外出控えと、長く続いた雨が客足に響いたとみられています。

愛知2020.08.03 17:00

新たに3人が感染 製造ライン一時停止して消毒 トヨタ高岡工場

 愛知県豊田市のトヨタ高岡工場で2日、製造系の職場に勤務する10ー20代の男性従業員3人に新型コロナウイルス感染が確認されたため、3日午前、全ての製造ラインを4時間稼働停止にして、消毒作業が行われました。

 トヨタ自動車によると3人は、7月30日にこの工場で感染が確認された20代男性と同じ職場で働く濃厚接触者とみられるということです。

 トヨタ自動車は「感染拡大防止のさらなる注意喚起と従業員の健康状態の確認を、いっそう細やかに進める」とコメントしています。

愛知2020.08.03 12:02

パトカーから逃走中のバイク、車と衝突 16歳少年を逮捕 愛知・岡崎市

 2日午後3時半ごろ、愛知県岡崎市上佐々木町の路上で、パトカーから逃走していた2人乗りのオートバイと軽乗用車が正面衝突しました。けが人はいませんでした。

 オートバイを運転していた自称・会社員の少年(16)は、この事故の直前に、約850メートル離れた踏切で停止しなかったとして、道路交通法違反(踏切不停止)の疑いで現行犯逮捕されました。

 オートバイに同乗していた自称・アルバイトの少女(16)と、軽乗用車に乗っていた4人にけがはありませんでした。

 警察の調べに対し、少年は容疑を認めていてます。

 岡崎警察署の副署長は「詳細は調査中ですが、現時点では適正な職務執行と考えています」とコメントしています。

愛知2020.08.03 12:01

休業要請を正式決定 8月半ばには感染者5000人超え予想 愛知県

 愛知県で2日、新たに160人の新型コロナへの感染が分かり、一日の感染者数は、5日連続で150人を超えました。

 大村秀章知事は、名古屋市内の繁華街にある接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店などに対し営業時間の短縮や休業を要請すると、正式に発表しました。

 同日開催された感染症対策本部員会議で医療関係者は「このままいけば県内の感染者は、8月半ばに5000人を超えることが予想される」と語り、大村知事は「独自の緊急事態宣言について準備は進めている。感染状況を注視しながら発出のタイミングを検討する」と述べました。

 また10ー30代の男女12人の感染が分かり、1日あたりの感染者が過去最多を更新した三重県の鈴木英敬知事は2日、名古屋関連の感染が多いとして、四日市市と桑名市の市長とともに、名古屋市の繁華街を避けることなどを呼びかけました。

愛知2020.08.03 09:18

東海道新幹線で人身事故 東京ー京都間で約3時間運転見合わせ

 2日夜、東海道新幹線で人身事故があり、約3時間にわたり運転見合わせとなりました。

 JR東海によると2日午後9時45分ごろ、新富士ー静岡駅間で人身事故があり、東京ー京都駅間が運転見合わせとなりましたが、3日午前0時半ごろ、運転を再開しました。

 午前1時ごろに名古屋駅に到着した女性は「(遅れたのは)2時間以上ですね。寝たら通り過ぎちゃうからずっと携帯いじっていた。みんな寝てて静かな感じだった」と話しました。

 この事故で上下線合わせて25本の列車が遅れ、乗客約3300人に影響が出たということです。

愛知2020.08.03 09:16

新型コロナ 愛知県の感染者新たに160人、5日連続150人超

 愛知県で2日、新たに160人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、過去最多の193人は下回ったものの、5日連続で150人を超えました。

 160人のうち名古屋市が103人で、愛知県の感染者の累計は2000人を上回り2146人となりました。

 三重県では10代から30代の男女12人の感染がわかり、一日あたりの感染者の過去最多を更新しました。

 一方、岐阜県では少なくとも7人の感染が確認されています。

愛知2020.08.02 18:53

“ウミガメの表浜”残そう 親子ら50人海岸清掃 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市の表浜海岸で2日朝、子どもたちにきれいな海岸を残そうと親子などがごみ拾いを行いました。

 豊橋市の住民らでつくる団体「OMOTEHAMAおかん」の呼びかけで、親子など約50人が参加。午前5時から、同市伊古部町の海岸約1キロメートルを歩きながら、砂浜に打ち上げられたペットボトル、ロープや網など様々なごみを拾い、約1時間の作業で、45リットル用の袋31袋分とオイル缶などが回収されました。

 OMOTEHAMAおかん代表の関かなえさんによると、ウミガメや子どもたちのために、きれいな海岸を残したいと思って始めたといいます。

 関さんは今後、海岸の清掃を行う他の団体とも連携を深めたいとしていて、次回の清掃活動は今月16日を予定しているということです。

愛知2020.08.02 14:58

東海3県で205人が感染 名古屋の繁華街で時短営業など要請へ

 東海3県では1日、新たに205人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。名古屋の繁華街の一部では、今月5日から営業時間の短縮など自粛要請が出されることになりました。

 愛知県の感染者は181人で、そのうち名古屋市では過去最多となる109人の感染が確認されました。名古屋市の繁華街の感染拡大を受け大村秀章知事は、錦・栄地区を対象に、今月5日から20日間、業種を限定して「休業要請」や「営業時間の短縮」を要請すると発表しました。

 接客を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店やカラオケ店が対象で、一日あたり1万円の協力金を支給するということです。

 1日は岐阜県で13人、三重県では過去最多となる11人の感染者が確認されています。

愛知2020.08.02 01:10

愛知県の大村知事、一部の店舗に「休業」「営業短縮」要請へ

 感染者が名古屋市内の繁華街で急増していることを受け、愛知県の大村秀章知事は1日、今月5日から一部店舗を対象に休業要請などを行うことを明らかにしました。

 愛知県は、名古屋市中区の錦と栄地区を対象に、今月5日から24日までの20日間、業種を限定して「休業要請」や「午後8時までの営業時間の短縮」を要請します。接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店やカラオケ店が対象で、1日あたり1万円の協力金を支給するということです。

 名古屋市の繁華街では、クラスターの発生が相次いでいてそこを由来とする感染者が急増しています。

 県独自の緊急事態宣言については、東京や大阪に足並みをそろえるとし、現時点での発出は見送ることになりました。

愛知2020.08.01 18:01

清掃車にひかれ作業員死亡、運転手を現行犯逮捕 愛知・豊田市

 1日、愛知県豊田市の市道で、舗装工事中に男性作業員がバックしてきた清掃車にひかれ死亡しました。

 豊田市などによりますと、1日午前9時45分ごろ、豊田市広田町の市道で、道路の舗装工事中にバックしてきた路面清掃車に作業員がひかれました。ひかれたのは大石裕也さん(38)で、搬送先の病院で死亡しました。

 警察は、清掃車を運転していた前田和行容疑者(45)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 警察は、事故の経緯を詳しく調べています。

愛知2020.08.01 18:00

LCCのエアアジア・ジャパン4か月ぶり国内線運航再開 中部空港

 愛知県常滑市の中部国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンは1日、約4か月ぶりに国内線(中部ー仙台)の運航を再開しました。

 この日は、中部国際空港ー福岡線の就航を祝ってセレモニーが行われ、福岡行きは、片道3840円からのキャンペーン価格でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で搭乗率は44%ほどにとどまりました。

愛知2020.08.01 17:56

東海地方が梅雨明け、去年より8日遅く 熱中症に警戒を

 気象庁は1日、「東海地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。東海地方の梅雨明けは去年より8日遅く、平年と比べても11日遅いということです。

 名古屋市では朝から青空が広がり、今年初の「猛暑日」(最高気温35度以上)になるところもありそうで、この先も晴れる日が続くと予想されるということです。

 東海3県には高温注意情報が出されていて、熱中症に警戒が必要です。

愛知2020.08.01 11:38

中電4年ぶり減収減益、トヨタ部品6社も赤字 4ー6月連結決算

 中部電力とトヨタグループの4ー6月期の連結決算が31日発表され、新型コロナウイルスによる影響で、中電は4年ぶりの減収減益、トヨタグループ6社も赤字となりました。

 中部電力の売上高は前年比で約10%減少、最終的な損益は前年比で60%以上減少しました。2016年以来、4年ぶりの減収減益で、新型コロナの影響などで販売電力量が減少したことなどが要因だといいます。

 また、トヨタグループの自動車部品各社も、前年比で約40ー20%減の大幅な減収となりました。

 最終的な純損益はデンソーが約900億円の赤字など6社で赤字となっていて、新型コロナの感染拡大でメーカーが減産したことが影響したといいます。一方、中国市場の持ち直しにより、7月以降は各社とも収益の改善を見込んでいます。

愛知2020.08.01 10:24

事故補償金を詐取、愛知県警の元巡査長に有罪判決 名古屋地裁

 補償金をだまし取った詐欺の罪に問われている愛知県警の元巡査長・堀皓幾被告(32)に対する判決公判が31日、名古屋地裁で開かれ、懲役10か月(執行猶予3年)が言い渡されました。

 起訴状などによると、堀被告は6年前、愛知県春日井市で交通事故でけがをした際、治療のため有給休暇を使って仕事を休んだとうその申請をして、補償金をだまし取った罪に問われています。

 名古屋地裁は有罪判決の理由を「警察官という立場にありながら虚偽の申請をしたことは悪質」などと指摘しました。

愛知2020.08.01 10:07

東海3県の新型コロナ感染222人、愛知は最多更新193人

 愛知県で31日、新たに193人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。一日あたりの感染者数は過去最多です。この日、東海3県では計222人の感染が確認されました。

 岐阜県では19人の感染が確認され、古田肇知事は7月以降、感染者が急増していることを受けて「第2波非常事態」と位置づけ、県民に対して、名古屋市内での酒類を伴う飲食の回避など一層の警戒を呼びかけました。

 三重県では10人の感染が確認されました。

愛知2020.08.01 01:04

工場で鉄板が落下し下敷きに、作業員2人死傷 愛知・春日井市

 27日、愛知県春日井市の機械部品を製造する工場で、作業中に鉄板が落下し、男性作業員が死亡する事故がありました。

 警察によると27日正午ごろ、春日井市の「大池製作所春日井工場」で「天井クレーンでつるしていた鉄板が落下した」などと、工場から119番通報がありました。

 鉄板を清掃していた男性作業員2人が下敷きとなり、杉原太一郎さん(46)が搬送先の病院で死亡、1人は命に別条ないということです。

 落下した鉄板は縦4メートル、横1.5メートルで、警察が事故の原因を調べています。

愛知2020.07.27 19:13

無差別に殺害しようとしたか、車が突っ込み1人死亡2人けが 愛知・豊橋市

 27日午後2時半ごろ、愛知県豊橋市大村町の県道で、道路の中央分離帯で除草作業をしていた男性作業員3人に、乗用車が突っ込みました。

 40代ぐらいの男性作業員が病院に運ばれましたが、全身を強く打ち出血していて、その後死亡しました。残りの男性作業員2人も病院に搬送され、現在治療中です。

 警察は無差別に人を殺害しようとしたとして、乗用車を運転していた青野圭容疑者(27)を、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べに対し青野容疑者は「殺したかった」と容疑を認めていて、「神になりたかった」などと話しているということです。

愛知2020.07.27 18:33

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース