愛知のニュース

名古屋市長「愛知も対象地域に」要望の考え

名古屋市の河村市長は7日、緊急事態宣言について、愛知県も対象地域に指定するよう国に要望する考えを示しました。 河村市長「名古屋は(緊急事態宣言の)対象になっていないので、(感染者が)流入してくるという話もある。非常に危険なので、差がつかないよう、政府にもお願いする」 名古屋市の河村市長は7日、東京や大阪など7都府県に緊急事態宣言が出されたことを受け、愛知県を対象地域に指定するよう政府に要望するため、愛知県と話し合う考えを示しました。仕事などで対象地域から感染者が流入するのを防ぐためとしています。 愛知県内では7日、これまでで最も多い21人の感染が発表されていて、名古屋市は引き続き、愛知県と連携して感染症対策に取り組んでいく方針です。

愛知2020.04.08 02:44

トヨタ自動車が金型工場で医療用の「防護マスク」生産へ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けトヨタ自動車は、グループ各社と連携して、医療用の「防護マスク」の生産を始めると発表しました。

 金型などを生産する工場で、今月中にも、週500ー600個程度の防護マスクの生産を開始し、調達した防護服や体温計などとともに、医療現場に届けるということです。トヨタのネットワークを活用し、医療現場に役立てたいとしています。

愛知2020.04.07 19:14

院内感染の可能性、100人にPCR検査 愛知・碧南市民病院

 6日までに、入院患者の80代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった愛知県碧南市の碧南市民病院。

 病院によるとこの2人は同じ病室で、院内感染した可能性が浮上したため、感染者と同じ病棟にいた入院患者や職員約100人を対象に、PCR検査が行われることになりました。

 病院は、今月20日まで面会・救急外来・一般外来の初診受付などを休止します。

愛知2020.04.07 19:13

「俺はコロナだ」名駅地下街で70代ぐらいの男が叫び逃走 名古屋

 7日正午すぎ、名古屋市中村区名駅の「ミヤコ地下街」で、70代ぐらいの男が店舗の店員に対し「俺はコロナだ」などと叫んで逃走する騒ぎがありました。

 男が実際に感染しているかどうかは分かっていませんが、店舗付近の消毒はすでに終えていて、警察は、威力業務妨害の疑いで男の行方を追っています。

愛知2020.04.07 17:13

東海3県の景気「下押し圧力の強い状態が続く」 日銀名古屋支店

 日銀名古屋支店は7日、4月の金融経済動向を発表し、東海3県の景気について「新型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、下押し圧力の強い状態にある」とし、先行きについては「当面下押し圧力の強い状態が続くとみられる」としました。

 緊急事態宣言の影響について清水季子支店長は「日本全体の状況として深刻に受け止めている。経済に与える影響は避けられない」との見方を示しました。

愛知2020.04.07 17:13

2つの寺で不審火、連続放火か 愛知・弥富市

 7日未明から早朝にかけて、愛知県弥富市の2つの寺で、お堂や石仏が燃える不審火が相次ぎました。警察は、連続放火の疑いもあるとみて調べています。

 警察などによると7日午前0時45分ごろ、弥富市稲元の秋葉寺で、観音堂が燃える不審火がありました。

 高さ約3メートル、幅約1.5メートルの観音堂が全焼し、中にあった地蔵なども燃えました。現場に火の気はなく、けが人はいなかったということです。

 また約5時間半後、この現場から約400メートル離れた弥富市稲吉の稲吉観音寺でも、石仏の前かけや頭巾が燃える不審火が発生。周辺では先週、地蔵が燃える不審火もあったことから、警察は寺などを狙った連続放火の疑いもあるとみて調べています。

愛知2020.04.07 11:58

追跡中パトカーがワゴン車と衝突、男性軽傷 名古屋・天白区

 名古屋市天白区の交差点で6日深夜、不審車両を追跡していた緊急走行中のパトカーがワゴン車と衝突し、ワゴン車を運転していた男性が軽いけがをしました。

 警察によると6日午後11時50分ごろ、天白区池場一丁目交差点で、猛スピードで走る不審車両を追跡していたパトカーが、サイレンを鳴らしながら赤信号で進入したところ、左から青信号を直進して来たワゴン車と衝突しました。

 この事故で、ワゴン車を運転していた会社員・男性(39)が、首などに軽いけがをしました。パトカーを運転していた男性巡査と、助手席の男性巡査部長にけがはありませんでした。

 不審車両は逃走を続けており、天白署の清永芳弘副署長は「事故の原因は調査中」とコメントしています。

愛知2020.04.07 11:57

名古屋市立小学校で始業式、感染確認の児童がいた小学校は中止

 新型コロナウイルスの感染予防のため、愛知県は公立学校の始業式を行わないよう求めていますが、名古屋市立の小学校では7日、始業式が行われました。8日から19日までは臨時休校が決まっています。

 名古屋市東区の市立東桜小学校で行われた始業式には、2年生から6年生までの児童264人が参加しました。

 新型コロナウィルス感染予防のためマスク姿の児童たちは、校庭いっぱいに広がる中、児童代表は「1日1日を大切に過ごしたい」と決意を述べました。

 新井宏法校長は「あすからまた休みになってしまうけど、何か目標を持ってください。先生たちも全力で取り組みますのでまた安心して学校へ戻って来てください」と呼びかけました。

 一方、6日新たに感染が確認された女子中学生が、先月まで通っていた名古屋市内の小学校では、7日の始業式が中止になりました。この学校では、放課後に子どもが学校で過ごせる市の事業「トワイライトスクール」も休業しています。

 名古屋市によると、女子生徒は先月31日までこの小学校に通っており、当日は児童20人ほどがいたということです。

愛知2020.04.07 11:57

新型コロナ 愛知で0歳児ら11人感染、1人死亡(6日)

 名古屋市の中学1年生が新型コロナウイルスに感染していることが6日分かり、先月まで通っていた小学校では始業式が中止になり、消毒作業が行われるということです。

 愛知県や名古屋市によると、6日に同県内で感染が確認されたのは、0歳から80代までの男女11人です。

 このうち名古屋市では、中学1年生になったばかりの女子生徒が感染。先月28日に発熱や味覚異常を訴え、31日まで、小学校に登校していました。感染経路は分かっていません。市は、この小学校の7日の始業式を中止して、構内を消毒、トワイライトスクールも休業するとしています。

 愛知県内の感染者は239人になり、また名古屋市の60代男性が死亡し、感染者の死者は21人になりました。

愛知2020.04.07 08:35

「飲酒運転根絶BOX」に情報、初検挙につながる 愛知県警

 愛知県警の「飲酒運転根絶BOX」に寄せられた情報が役立ち、愛知県豊田市に住む会社員の男性(61)が酒気帯び運転の疑いで検挙されました。

 警察によると、男性は今月3日午後6時ごろ、豊田市内の路上で酒を飲んだ状態で軽乗用車を運転した疑いです。男性は「帰るまで我慢できなかった」と話しているといいます。

 愛知県警は「飲酒運転根絶BOX」として飲酒運転に関する情報を今月から募集。検挙につながったのは初めてだということです。

愛知2020.04.06 19:04

新年度で死亡事故多発の恐れ、交通取締部隊が出発式 愛知県警

 愛知県警第一交通機動隊(名古屋市北区)で6日、春の全国交通安全運動に合わせて交通取締部隊の出発式が行われました。

 新年度を迎え、慣れない環境での事故の多発が危惧され、約30人の交通警察官が真剣な表情で整列しました。

 愛知県は去年、交通事故死者数の全国ワーストを17年ぶりに脱却しましたが、今年は5日までに42人が死亡し、去年より11人多くなっています。

愛知2020.04.06 19:01

消毒液窃盗に“手を染めた”疑い、74歳女逮捕 愛知県警北署

 品薄状態が続く消毒液を盗んだとして、名古屋市東区の無職・松浦静子容疑者(74)が6日、窃盗の疑いで愛知県警北署に逮捕されました。

 警察によると松浦容疑者は2月13日、名古屋市北区の病院で廊下に設置された消毒液1点を盗んだ疑いがもたれています。松浦容疑者はこの病院の患者でした。

 調べに「新型コロナウイルス対策で消毒するため欲しかったが、買いに行ってもなかったため」などと容疑を認めています。

愛知2020.04.06 16:53

自転車の会社員はねられ死亡、飲酒運転の男逮捕 名古屋・瑞穂区

 6日午前3時25分ごろ、名古屋市瑞穂区豆田町の信号交差点で、自転車に乗った南区の会社員・小倉一論さん(33)が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡しました。

 警察は、乗用車を運転していた緑区のアルバイト・吉野玲生容疑者(21)を過失運転致死などの疑いで逮捕しました。調べでは酒気を帯びた状態で運転していたということです。

愛知2020.04.06 16:53

愛知県の県立学校、7日から19日まで臨時休校に

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県は6日、7日から今月19日まで、県立学校を臨時休校にすると発表しました。

 大村秀章知事は「緊迫の度を増していることは事実。あす7日から19日まで、小中学校、高校は休校とします」と話しました。

 愛知県ではこれまで、県立学校について新型コロナウイルスの感染拡大防止策をした上で、今週から再開に向け準備を進めていましたが、県内で感染者が増えていることを受け、あす7日から19日まで、臨時休校にします。

 入学式は、式典を簡素化するなど万全の対応を取った上で実施しますが、始業式は行わない予定です。

 愛知県内では5日、新たに7人の感染が確認され、感染者の合計は228人となっています。

愛知2020.04.06 12:44

「校歌斉唱なし、式典時間半分」異例の小学校入学式 愛知

 愛知県内の多くの小学校で6日、入学式が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在校生は出席せず、式典の時間を半分に短縮するなど異例の入学式となりました。

 名古屋市西区の市立榎小学校では、新1年生と保護者がマスク姿で訪れました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、会場入口で消毒。会場内は窓を開けて換気を良くし、座席の間隔も広くてとっています。

 例年は在校生も参加して校歌を合唱しますが、今年は在校生の参加せず校歌のCDを流すだけとなりました。短縮化で15分ほどで入学式は終わりました。

 不安の中での入学式となりましたが、新1年生たちは「うれしい気持ち」「楽しみです」「勉強がんばる」などと張り切っていました。

 一方、保護者は「入学式、始業式終わってほかの県みたいにゴールデンウイーク明けからまた始まったほうが、不安はないのかな」ともらしていました。

愛知2020.04.06 12:04

愛知県警 新たに警察官2人感染、計17人に(5日)

 5日新たに愛知県警の警察官2人に新型コロナウイルスの感染が発覚、愛知県警の感染者はこれで17人となりました。

 愛知県警によると、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、いずれも名古屋市内に住む20代の男性警察官と女性警察官です。2人は愛知県警の剣道の特別訓練員で、これまでに感染が確認された訓練員15人と、名古屋市港区の愛知県武道館で剣道の練習をしていました。いずれも容体は安定しているということです。

 愛知県警では現在、感染者と接触の可能性がある警察官96人を自宅待機としており、このうち体調不良を訴えた3人の検査結果が今後でる予定です。

 愛知県警の感染者はこれで17人、愛知県全体では、5日時点で感染者は7人増え228人、死者は1人増え20人になりました。

愛知2020.04.06 08:17

「新型コロナ」による労働問題の電話相談を開設 東海労働弁護団

 新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動などに影響が出る中、労働問題の電話相談窓口が5日、開設されました。

 この電話相談は、経済活動の停滞などで休業を命じられたり、解雇を通告されたりする相談が増えていることから、東海労働弁護団が行ったものです。

 外資系企業に勤める男性から「仕事を辞めてくださいと言われたが、辞める必要があるのか」という相談や、飲食店で働く女性から「売り上げが減り遠くへ異動になったが、交通費が全額支給されず、どうしたらいいか」などの相談がありました。

 東海労働弁護団の白川秀之弁護士は「どういう問題があるのか、おかしいのではと思ったら、気軽に聞いていただければ、アドバイスすることができますので」と話していました。

 電話相談は052ー451ー8077(5日午後5時まで受け付け)

愛知2020.04.05 16:07

「新型コロナ」愛知県で新たに1日最多の19人感染、計221人

4日、愛知県で新たに男女19人の新型コロナウイルス感染が確認されました。これで県内の感染者数は計221人になりました。

 愛知県などによりますと、新たに感染したのは愛知県警の警察官5人を含む19人です。

 警察官5人は、これまでに感染が確認された警察官と同時期に、名古屋市港区の愛知県武道館で剣道の練習をしていたということです。

 愛知県で1日に確認された感染者数は、過去最多となっています。

愛知2020.04.05 15:59

東京へ旅行した豊田市の20代男性の感染確認 愛知県203人に

 4日、愛知県豊田市に住む20代の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。

 男性は3月26日から4日間、東京を旅行していました。4月に入り、のどの痛みや40度の発熱などの症状があり、医療機関を受診し感染が確認されました。

 感染者との接触は確認されておらず、感染経路は分かっていません。

 これで愛知県内の感染者は203人になりました。

愛知2020.04.04 17:58

新型コロナ感染拡大 ドラゴンズ7日まで活動休止

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け中日ドラゴンズは、チームの活動を4月7日まで一時休止することを決めました。

 3日に開催された12球団の代表者会議で、4月24日に予定されていたプロ野球の開幕を再延期することが決まりました。

 これを受け中日ドラゴンズは4日、全選手をナゴヤ球場(2軍)とナゴヤドーム(1軍)に集め、与田剛監督らが「7日までは活動を休止。何が正解か分からないが、精一杯やっていこう。みんなで力を合わせてやっていこう」とチームの今後の活動について話しました。

 京田陽太選手会長は「いつ開幕してもいいようにしっかり準備するだけです」と応えていました。

 プロ野球の新たな開幕日は、4月下旬から5月上旬にかけて12球団で協議した上で決めるとしています。

愛知2020.04.04 17:56

クルーズ船感染者受け入れた「岡崎医療センター」開院式典 愛知

 開院前に新型コロナウイルスの感染者などを受け入れていた、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」が7日に開院することになり4日、セレモニーが開かれました。

 センターでは、今年2月から新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客で、症状のない感染者など延べ128人を受け入れていて、3月19日に全員が退所しています。

 消毒作業などを終え、予定よりも6日遅い4月7日にオープンすることになりました。

 センターには、ロボットが手術を支援する最先端の医療技術が備えられているほか、400床を準備し、24時間365日、救急患者を受け入れるということです。

 センターは「開院前のさまざまな支援への感謝を忘れず、地域に根付いていきたい」としています。

愛知2020.04.04 17:54

愛知県で新たに12人感染、7人が剣道練習の警察官 県内で計202人

 愛知県で3日、新たに12人の感染が確認されました。このうち剣道の練習をしていた警察官7人が含まれ、集団感染も広がっています。

 愛知県と名古屋市によりますと、新たに感染が確認されたのは20代から60代の男女12人で、県内の感染者は202人となりました。

 感染が分かった12人のうち7人は愛知県警の警察官で、すでに感染が確認された警察官と同じ場所で剣道の練習をしていたということです。

 7人は、発熱や味覚異常などの症状を訴え、検査を行っていました。

 これまで同じく剣道の練習をした3人の警察官の感染が分かっていて、感染した警察官は10人となりました。

愛知2020.04.04 11:03

小中学校など新たに臨時休校へ 入学式は予定通り 愛知・犬山市

 愛知県犬山市は3日、市内の小中学校・幼稚園で、新たに臨時休校することを決めました。今年度の授業の開始日は今月24日に延期されます。

 今月7日から9日にかけて予定されていた入学式などについては、予定通り行われるということです。

 犬山市によりますと、これまでに市内で感染者が4人いることや、隣接する岐阜県可児市のスポーツジムで集団感染が起きていることを考慮し、休校を決めたということです。

愛知2020.04.04 11:02

名古屋・祖母殺害事件、逮捕の男性は不起訴に 名古屋地検

 名古屋市港区で去年11月、祖母(当時77歳)の首などを包丁で突き刺し殺害したほか、父親と妹を殺害しようとしたとして、逮捕された港区の無職の男性(23)について、名古屋地検は3日付で不起訴処分としました。

 不起訴の理由については、精神鑑定の結果を踏まえたとコメントしており、刑事責任能力を問えないと判断したとみられています。

 男性は逮捕後の調べで、妹に対する殺人未遂容疑については容疑を認めていましたが、祖母や父親に対しては容疑を否認していました。

愛知2020.04.03 19:39

地下鉄車両の出火原因は、電圧などの制御装置の故障か 名古屋

 名古屋市昭和区の地下鉄鶴舞線・川名駅で3日、車両の床下から出火し、煙が充満したトラブルは、電圧などの制御装置の故障が原因とみられています。

 このトラブルでは、車両の床下から出火し煙が充満、乗客が避難するなど一時駅構内は騒然となりました。この影響で、地下鉄鶴舞線の運転がストップ、直通運転している名鉄でも運休などが発生、約1万7000人に影響が出たということです。

 名古屋市交通局によると出火の原因は、最後尾の車両にある電圧、電流の制御装置の故障とみられるとしています。

愛知2020.04.03 19:17

市所有ホテル料金、102万円を過大徴収 愛知・豊田市

 豊田市は3日、市が所有する「ホテル百年草」(豊田市足助町)で、料金改定を行った平成30年2月からこれまでの約2年間にわたり、内税であるはずの宿泊料にさらに消費税分を余分に徴収していたと発表しました。

 金額は、利用者一人当たり平均400円ほどで、2529人から合わせて総額約102万円を余分に受け取っており、ホテルを管理する三州足助公社では、対象者に謝罪するとともに多く受け取った分は返還するとしています。

愛知2020.04.03 19:16

路上強盗、後ろから声をかけ顔面を膝蹴り 名古屋・中区

 3日午前4時50分ごろ、名古屋市中区新栄の路上で、近くに住む男性(23)が、男2人に現金約2万円などが入ったバッグを奪われました。

 男性は、後ろから来た男2人に「おい」と声をかけられ、髪の毛をつかんで押し倒され、顔面を膝蹴りされたということです。男性は顔に軽いけがをしました。

 男2人はいずれも20代ぐらい、身長175センチほどで、警察が行方を追っています。

愛知2020.04.03 17:11

「コロナ便乗詐欺」に注意を、愛知県警がしおりで呼びかけ

 新型コロナウイルスに便乗して「マスクや消毒液を送る」という詐欺の電話などが増えています。

 感染拡大の予防で、外出を控えて自宅で過ごそうと本を買い求める人が増えていることから、警察がしおりを作り、書店に協力を依頼しました。

 愛知県豊川市のあおい書店では3日、店員が客にしおりを手渡しながら「新型コロナウイルスに乗じた詐欺がはやっておりますので、お気をつけ下さい」と声をかけました。

 豊川警察署は「怪しい電話などがあったら、警察に相談してほしい」と呼びかけています。

愛知2020.04.03 17:10

「愛知は来週から学校再開」大村知事が改めて示す

 東京や大阪が学校の休校期間をゴールデンウイーク最終日の5月6日まで延長するなか、愛知県の大村秀章知事は3日、「入学式は規模を縮小し工夫して防止対策を万全にしてやっていきたい」などと、改めて学校休校を延長しない方針を示しました。

 県は、通学に電車など公共交通機関を利用する名古屋市内の県立高校で「時差登校」を実施するなど、感染拡大防止の対策をしたうえ、来週から学校を再開する方針です。

 2日、複数の教員の新型コロナ感染者への濃厚接触が確認された豊田市の青木小学校は10日まで臨時休校にしていて、6日の入学式については、臨時休校あけの13日で調整しているということです。

愛知2020.04.03 12:16

地下鉄鶴舞線川名駅で車両の床下機器から煙、一時騒然 名古屋

 3日午前9時ごろ、地下鉄・鶴舞線の川名駅(名古屋・昭和区)で、車両の床下にある機器から出火し構内に煙が充満、一時構内は騒然としました。消防車など20台が出動し、火は約1時間半後に消し止められました。

 乗客ら約100人らが避難しましたが、70代の女性が目の痛みを訴え病院に搬送されました。

 警察などが出火原因を調べています。

愛知2020.04.03 12:14

衝突事故 運転の男、けがした同乗の少女を放置し逃走 愛知・小牧市

 愛知県小牧市大草の交差点で2日午前8時ごろ、乗用車と自衛隊の大型トラックが衝突しました。

 乗用車の助手席に乗っていた少女(16)が、大腿(だいたい)骨を折るなどの重傷を負い、自衛隊車両に乗っていた19人のうち1人が軽傷とみられています。

 乗用車を運転していた男は、車と少女を残したままその場から逃走したということですが、2人の関係は分かっておらず、警察は、逃げた男の行方を追っています。

愛知2020.04.03 09:24

信号のない交差点で歩行者が乗用車にはねられ死亡 愛知・東海市

 愛知県東海市中央町で2日午後10時15分ごろ、歩行者が乗用車にはねられ死亡しました。

 死亡したのは東海市富木島町の大学院生、イダ・レオナルド・フランチェスコさん(22)で、病院に搬送されましたが、1時間後に死亡が確認されました。

 警察は、乗用車を運転していた東海市名和町の会社員・木村元泰容疑者(56)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 現場は見通しのよい信号のない交差点で、警察が事故の原因を詳しく調べています。

愛知2020.04.03 09:23

新型コロナ 愛知県で7人の感染確認、豊橋市で初感染

 愛知県で2日、7人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には再発した人も含まれていました。

 名古屋市で新たに感染が分かったのは20代と40代の女性です。20代の女性は、先月感染が分かった千種区役所職員の家族でした。40代の女性は3月5日に感染が分かり、24日にいったん退院しましたが、2日に胸の痛みなどがあり医療機関を受診したところ、再び陽性だったということです。

 また豊橋市で初めて感染が確認されました。40代の男性で、すでに感染が確認されている会社の同僚と会食をしていました。

 愛知県内の感染者はのべ190人になりました。

愛知2020.04.03 09:22

松坂屋豊田店 来年9月末で閉店 愛知・豊田市

 名鉄豊田市駅の近くにある松坂屋豊田店が、来年9月30日で閉店することが決まりました。

 近くに相次いで大型のショッピングセンターなどができ、売り上げが減り続けていました。

 松坂屋豊田店は2001年10月に再開発ビルのテナントとしてオープン。豊田の街のにぎわいに貢献してきましたが、約20年間で幕を閉じることになります。

愛知2020.04.02 19:05

無免許ひき逃げの疑いで男(54)逮捕 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市で無免許で軽乗用車を運転中、乗用車と衝突し、運転手の男性にけがをさせながら逃走したとして、田原市の自称漁業・鈴木勝美容疑者(54)が2日、無免許過失運転致傷などの疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、鈴木容疑者は先月1日、豊橋市杉山町の信号の無い交差点で無免許で軽乗用車を運転、乗用車と衝突し、運転手の男性(56)に軽傷を負わせたにもかかわらず、その場から逃走した疑いがもたれています。

 事件後、現場から約600メートル離れた路上に鈴木容疑者の車が乗り捨ててあったことなどから逮捕に至ったということです。

 調べに対し、鈴木容疑者は「無免許運転とばれるのが怖かった」などと容疑を認めているということです。

愛知2020.04.02 18:59

人気者レッサーパンダ“脱走未遂” 愛知・豊橋総合動植物公園

 愛知県の豊橋総合動植物公園の人気者レッサーパンダの雌「リーファ」は1日夕方、屋外展示場の木に登って降りられなくなってしまいました。

 そこで飼育員が助けようとすると突然、木の枝から飛び降り、なんと柵の外に出てしまったといいます。すぐに捕まったため「リーファ」の脱走は未遂に終わりました。けがなどはありませんでした。

 柵を越えられないように展示場の改修が終わるまで、屋外展示は中止されるということです。

愛知2020.04.02 18:56

「新型コロナ」感染 小学校が開校を延期 愛知・豊田市

 愛知県豊田市は2日、青木小学校の複数(10人以下)の教員が新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触していたと判断されたため、学校運営に支障でるとして来週6日から10日までの5日間、臨時休校にすると発表しました。

 豊田市によりますと、6日は入学式でしたが臨時休校あけの13日で調整しているということです。

 市は今後、濃厚接触者が立ち寄った可能性がある職員室などを消毒する予定です。

愛知2020.04.02 18:25

「高齢者の健康守れ」ケーブルテレビで体操配信 愛知・豊川市

 新型コロナウィルス感染防止で運動不足に陥りがちな高齢者の健康を守ろうと、愛知県豊川市は保健師や作業療法士などでつくる「元気応援隊」が自宅でできる体操を紹介する取り組みを始めました。

 新型コロナウイルスで、外出する機会が減っている高齢者は、筋力の低下や認知症の発症リスクが高くなるなどの悪影響が懸念されます。

 体操は2日、豊川市役所で収録、同市のケーブルテレビで、今月13日から1日7回放送されるということです。

愛知2020.04.02 12:01

感染拡大予防で、県立高校「時差登校」へ 愛知県教委

 愛知県教育委員会は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、通学に電車など公共交通機関を利用している名古屋市内の県立高校で、「時差登校」の実施を決めました。

 各学校の実情に合わせて、始業時間を1時間ほど遅らせ、授業を短縮するなどの対応をしてほしいとしています。

 名古屋市以外の県立高校については、校長の判断で時差登校を実施できるということです。

愛知2020.04.02 12:00

お堂が全焼、去年も不審火 愛知・西尾市の康全寺

 1日夜、愛知県西尾市満全町の康全寺で、お堂が全焼する火災がありました。このお堂は去年も不審火があり警察が関連を調べています。

 警察によると1日午後10時ごろ、車で近くを通行していた女性が、寺が明るいことを不審に思い見に行ったところお堂が燃えているのを発見、消防に通報しました。

 火は10分ほどで消し止められましたが、地蔵が収められていた木造の約1平方メートルのお堂が全焼し、横の建物の外壁も焦げたということです。

 全焼したお堂は去年11月にも、中にあった地蔵の前掛けや座布団などが焦げていたため、寺の住職が警察に届け出ていました。お堂は道路に面しており、夜間は火の気がないことから警察が不審火として調べるとともに、去年の事件との関連についても調べています。

愛知2020.04.02 08:35

ひき逃げ容疑で会社役員の男逮捕 名古屋・東区

 名古屋市東区で乗用車を運転中に自転車の男性をはねてけがをさせたにもかかわらず逃走したとして、東区徳川の会社役員・筒井寿朗容疑者(36)が1日、過失運転致傷の疑いで逮捕されました。

 警察によると、筒井容疑者は先月17日午前5時20分ごろ、自宅近くの交差点で、普通乗用車を運転中、自転車で横断していた男性(73)をはねてけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃走した疑いがもたれています。

 防犯カメラの解析などから筒井容疑者が浮上したということです。調べに対し、筒井容疑者は「自転車とぶつかったことは間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が逃走した動機などを調べています。

愛知2020.04.02 08:35

東海3県「日銀短観」 「コロナショック」で全国より悪化

 日銀名古屋支店が1日に発表した「日銀短観」によると、この地方の景気判断は、新型コロナウイルスの影響で悪化した全国よりさらに低い結果となりました。

 東海3県の企業に対して行った調査で、景気が「良い」と答えた割合から「悪い」と答えた割合を引いた指数は、「大企業・製造業」がマイナス16ポイントで全国より「倍」近い悪化となりました。また「宿泊・飲食サービス」は、マイナス60とリーマンショック以来、最も低い水準です。

 日銀名古屋支店の今久保圭・営業課長は「中国経済につづき欧州・米国経済が急減速したことで、輸出製造業の集積地である東海地区にとっては、業況の落ち込みが全国以上に大きくなっている」と話しました。

 日銀名古屋支店は、「コロナショック」の大きさが改めて裏付けられたとし、感染拡大が長引いた場合、今年度の計画も下方修正される可能性が高いと分析しています。

愛知2020.04.02 08:35

「新型コロナ」愛知で5人、岐阜で5人が新たに感染(1日)

 愛知県と岐阜県で1日、新たに10人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。感染者の中には愛知県警の警察官2人も含まれているということです。

 愛知県などによると、感染が分かったのは10代から80代の男女5人で、そのうち2人は愛知県警の機動隊に所属する20代と30代の男性警察官だということです。

 警察官2人は、剣道の練習で名古屋市港区にある愛知県武道館を利用していました。1日から愛知県武道館を利用していた警察官49人が自宅待機となっており、そのうち男女9人が発熱の症状を訴えているということです。

 ほかにも先月、感染が確認された市内の病院に入院する患者と同室だった70代男性からも感染が確認されています。愛知県内の感染者は183人になりました。

 また、岐阜県では新たに医療事務員の20代女性や飲食店従業員の30代女性など、合わせて5人の感染が確認されました。5人とも海外への渡航歴はなく、感染経路は分かっていません。

 岐阜県内で1日の感染者数が5人に上ったのはこれが最多で、県内の感染者は、31人となりました。

愛知2020.04.02 08:34

「感染症対策室」設置し、感染拡大の防止を強化へ 愛知県

 愛知県の大村秀章知事は27日、「新型コロナウイルス感染症対策室」を4月1日に設置し、感染拡大の防止を強化すると発表しました。

 対策室は30人で業務を行い、軽症患者の入所施設の運営や検査態勢の充実、県民向けの電話相談などを行うとしています。

 大村知事は「更なる蔓延(まんえん)防止に向け対応していく」と話しています。

愛知2020.03.28 10:53

ハトのえさやり巡るトラブル、被告の男に実刑判決 名地裁

 去年11月、名古屋市南区の公園で、ハトへのえさやりを注意した男性2人に暴行を加えけがをさせた罪に問われている村永義雄被告(64)の裁判で、名古屋地方裁判所は27日、実刑判決を言い渡しました。

 村永被告は以前からエサやりを巡って近隣住民とトラブルになっていて、2017年、エサやりを注意した別の男性への傷害の罪で、執行猶予付きの有罪判決が言い渡されています。

 名古屋地裁は「執行猶予期間中に及んだ短絡的で身勝手な犯行。自身の問題性に向き合えていない」などとして、懲役1年2か月の実刑判決を言い渡しました。

愛知2020.03.28 10:50

トリエンナーレ負担金「引き続き名古屋市に支払い要求」 愛知県

 去年開かれた「あいちトリエンナーレ」について、名古屋市が未払いの負担金を支払わないとしたことを受け、愛知県の大村秀章知事は負担金を要求する考えを明らかにしました。

 名古屋市の「あいちトリエンナーレ」の検証委員会は27日、大村知事の運営に問題があったなどとして、市は未払い分の負担金約3300万円を「支払う必要がない」との意見をまとめました。

 これを受け名古屋市は愛知県に対し、負担金を支払わない方針を文書で提出したということです。

 大村知事は同日、緊急会見で「大変驚いた」とした上で、事実関係を踏まえ、法と証拠に基づいて負担金の支払いを要求していくとしています。

愛知2020.03.28 09:00

愛知と岐阜で新たに5人の感染確認 3人はスポーツジムの利用者

 愛知県と岐阜県で新たに5人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 岐阜県で感染が確認されたのは、可児市在住の60代と70代の女性です。2人はクラスター(集団感染)の発生が確認されている可児市内のスポーツジムの利用者でした。いずれも症状は軽いということです。

 愛知県では名古屋市、犬山市、長久手市で3人の感染が確認され、犬山市の60代の女性は可児市のスポーツジムを利用していました。

 これで愛知県で160人、岐阜県で17人の感染が確認され、可児市のクラスターによる感染者はあわせて12人となりました。

愛知2020.03.28 00:47

中部管区警察局の新局長着任「安心安全を確保していきたい」

 東海北陸6県をまとめる中部管区警察局の新局長が着任し「各県警の活動を支え、安心安全を確保していきたい」と抱負を述べました。

 警察庁の地方機関で東海北陸6県を管轄する中部管区警察局の局長に新たに着任したのは古谷洋一警視監(55)です。

 古谷局長は愛知県岡崎市出身で、東京大学法学部を卒業し、これまでに神奈川県警察本部長などを歴任してきました。

 27日の会見で古谷局長は「地政学的にも重要で活力に満ちたこの地域の安心安全を確保していきたい。また各県警の活動が効率的、効果的に行われるように支えていきたい」と抱負を述べました。

愛知2020.03.27 21:15

大手塗料メーカーの製品情報漏えいで男に有罪判決 名古屋地裁

 大手塗料メーカーの製造情報を転職先で不正に伝えたなどの罪に問われている元子会社の役員の判決公判で名古屋地裁は27日、執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

 起訴状などによりますと、元役員・橘佳樹被告(66)は塗料の原料などが書かれた製品情報を転職先の中区の塗料メーカーに漏えいしたなどの罪に問われています。

 27日の判決公判で、名古屋地裁は「漏えいした情報は営業秘密にあたり、職務上の地位を悪用した利欲的な犯行」などとして懲役2年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。弁護側は控訴する方針です。

愛知2020.03.27 17:01

名駅前再整備 東口は広場西口はプロジェクションマッピング検討

 リニア中央新幹線開業に向け検討を進めている名古屋駅前の再整備について、名古屋市は25日、イメージ図を公表しました。

 東口は、現在名駅のシンボルとなっているモニュメント「飛翔(ひしょう)」がある場所を広場にすることなどを検討。西口は、プロジェクションマッピングで名古屋の夜を表現する演出なども考えているということです。

 市は今後も意見を集め反映していきたいとしています。

愛知2020.03.25 19:04

「結婚詐欺」の疑いで裁判所職員の男(26)を逮捕 名古屋

 いわゆる「結婚詐欺」の疑いで25日、名古屋簡易裁判所職員の星野佳彦容疑者(26)が逮捕されました。

 警察によると詐欺の疑いで逮捕された星野容疑者は2018年、37歳の女性に「結婚前提に付き合おう」「職場で結婚積立がある。現金20万円を一括で払ってもらえませんか」などとうその結婚話をもちかけ、20万円をだまし取った疑いが持たれています。

 調べに対し星野容疑者は「自分から言った言葉ではなく相手の話に乗っただけ」などと、容疑を一部否認しているということです。

愛知2020.03.25 19:03

高架下の商店街、新たに10店舗オープンへ 名鉄瀬戸線

 名古屋市北区の名鉄瀬戸線の尼ヶ坂ー清水駅間の高架下を活用した商業施設「SAKUMACHI商店街」の新しいエリアが27日にオープンするのを前に25日、報道陣に公開されました。

 フルーツを丸ごと包んだ大福が人気の地元の和菓子店やスポーツバーなど、10店舗が新たにオープンするということで、去年オープンしたエリアとあわせて、歩きながら楽しめる街となりそうです。

愛知2020.03.25 17:17

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース