愛知のニュース

無免許危険運転致傷・ひき逃げなどの容疑、22歳男を逮捕 名古屋・東区

 無免許で乗用車を運転したうえ、ひき逃げ事件を起こしたとして名古屋市千種区の自称作業員・細尾空門容疑者(22)が27日 無免許危険運転致傷などの疑いで逮捕されました。  警察によると、細尾容疑者は今月2日、乗用車を無免許運転し、名古屋市東区の新千種橋西交差点で赤信号を無視したうえ、タクシーと出合い頭に衝突。  押し出されたタクシーがさらにワンボックスカーに衝突し、それぞれの運転手にけがをさせたにもかかわらず、逃走した疑いがもたれています。  現場には乗用車が乗り捨てられていて、防犯カメラの捜査などから細尾容疑者が浮上しました。  調べに対し「僕はやってませんので何も話すことはありません」と容疑を否認していて、警察が当時の状況を調べています。

愛知 2021.09.28 16:35

名古屋市立大学でサービス残業発覚、不足分支払いへ 労基署が是正勧告

 名古屋市立大学が、事務職員の残業代の一部を支払っていなかったとして、名古屋東労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかりました。  大学によりますと、労基署が8月、「サービス残業がある」との趣旨の投稿を受け、事務職員約100人について調査したところ、勤怠管理システムと実際の退勤時間に一部ズレがあることがわかりました。  大学は是正勧告を受け、今年1月から6月までの残業代や深夜手当の未払い分の調査を行い、不足分を支払うとしています。  対象の時期は、東部医療センターと西部医療センターの大学病院化に伴う業務の負担が増加していたとして、「詳細に調査して適切に対応していきたい」と話しています。

愛知 2021.09.28 16:33

河村市長の給与返上条例案は採決見送りへ 金メダルかんだ問題 名古屋市議会

 名古屋市の河村たかし市長の3か月分の給与を返上する条例案について28日、議会側は29日の採決を見送り、審議を継続することがわかりました。  審議が続いているのは、河村市長が東京オリンピック金メダリストのメダルをかむなどした問題行為への責任をとるため、自身の3か月分の給与(総額150万円)を返上する条例案についてです。  条例案について審議する委員会には河村市長が出席して質疑が続いていますが、議員からは「説明不足だ」などの指摘が相次いでいます。  この条例案は29日の市議会本会議で採決が予定されていましたが、関係者によりますと、採決は見送られるということです。

愛知 2021.09.28 12:13

別れ話で同居女性(26)の首絞めたか 男(25)逮捕 愛知・岡崎市

 愛知県岡崎市で27日、同居する女性の首を絞めるなどし殺害しようとしたとして男が逮捕されました。  殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、岡崎市の自営業・金倉和哉容疑者(25)です。  警察の調べによりますと、金倉容疑者は自宅で同居する女性(26)と別れ話となった際、かっとなり布製のひもで首を絞めるなどし、殺害しようとした疑いがもたれています。  女性は首や腕などにけがをしましたが軽傷で、「同居中の彼氏に殴られた」などと通報し事件が発覚しました。  警察の調べに対し、金倉容疑者は「殺すつもりまではありませんでした」などと、容疑を一部否認しているということです。  警察が詳しいいきさつを調べています。

愛知 2021.09.28 08:43

愛知県は来月から酒類提供OKの方針、県独自の厳重警戒措置へ 大村知事

 27日、愛知県の大村秀章知事は緊急事態宣言解除後、新型コロナの入院者数を今後も下げていく必要があるため、来月以降、県独自の厳重警戒措置を実施していく方針を示しました。  大村知事は「全部いっぺんにオールフリーにはなりにくい」「条件付きでお酒の提供を認めていこうと」などと話し、飲食店での酒類の提供については県内全域で「認める」としました。  営業時間は午後8時までの時短要請を継続するほか、県が定める感染防止対策の条件を満たしている飲食店には、午後9時までの営業を認める考えを示しています。

愛知 2021.09.28 08:42

「プリウス」盗んだ疑いで男2人再逮捕 部品転売目的か 愛知・長久手市

 愛知県長久手市の駐車場からプリウスなどを盗んだとして27日、男2人が再逮捕されました。  窃盗の疑いで再逮捕されたのは、愛知県日進市に住む自動車整備会社の役員・竹村知巳容疑者(41)ら男2人です。  警察によりますと、竹村容疑者らは今月6日、長久手市のマンション駐車場でプリウス1台などを盗んだ疑いがもたれています。  事件後に発見されたプリウスからは、排気ガスを浄化する部品の触媒コンバーターがなくなっていたということです。  警察は2人の認否を明らかにしていませんが、触媒コンバーターにはプラチナなどの貴金属が含まれていて、2人が転売目的で盗んだとみて調べを進めています。

愛知 2021.09.28 08:39

小学生が子ども服の古着を難民キャンプへ発送準備 愛知・岡崎市

 愛知県岡崎市の小学校で27日、児童が難民キャンプの子どもたちへ服の古着を送る準備をしました。  岡崎市の梅園小学校では、ユニクロが行っている「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に児童たちが参加しています。  この取り組みは、児童らが着なくなった子ども服を回収し、世界中の難民の人々へ届けるというものです。  参加した5・6年生24人は、回収された服の汚れなどを確認をして丁寧に段ボールに詰め込み、「いろいろな方から協力をいただいて集めた服なので、大切に着てほしいです」と話していました。  児童らが集めた子ども服は、11月ごろに発送するということです。

愛知 2021.09.28 08:38

“偽装結婚”ブローカーか トルコ国籍の男ら4人、逮捕 愛知県警

 日本人女性とトルコ人を偽装結婚させたとして、男女4人が27日、逮捕されました。  逮捕されたのは、いずれもトルコ国籍のドルムス・ムスリム容疑者(25)とアカル・メメット・アリ容疑者(26)ら4人です。  警察によりますと、4人は今年4月から5月にかけ、アカル容疑者に長期の在留資格を取得するため、名古屋市の会社員・味藤愛莉容疑者(24)とのうその婚姻届を役所に提出し、公正証書の原本に記録させた疑いがもたれています。  ドルムス容疑者らは偽装結婚のブローカーとみられ、味藤容疑者は、マッチングアプリで報酬として現金5万円を支払うという投稿の誘いに乗ったとみられています。  警察は4人の認否を明らかにしていませんが、他にも同様の手口で偽装結婚を持ちかけていたとみて調べています。

愛知 2021.09.27 18:49

自宅に放火した疑いで、無職男(63)逮捕 名古屋・天白区

 名古屋市天白区の無職・廣松哲生容疑者(63)が27日、現住建造物等放火の疑いで逮捕されました。  警察によりますと、廣松容疑者は今年7月、自宅の和室に放火し、家を全焼させた疑いがもたれています。  この火事で、廣松容疑者は両腕にやけどをするなどし、病院に運ばれていました。調べに対し、「私が火をつけました」と容疑を認めているということです。

愛知 2021.09.27 18:39

“旅するチョウ”アサギマダラが今年も優雅な姿 愛知・西尾市

 愛知県西尾市の三ヶ根山スカイラインの山頂付近で「旅するチョウ」と呼ばれるアサギマダラが、今年も優雅に舞い、愛くるしい姿を見せています。  秋になると、日本から南西諸島や台湾などに海を渡るアサギマダラ。愛知・蒲郡市と西尾市にまたがる三ヶ根山スカイラインの山頂付近(西尾市幡豆町)では、今年も姿を見せ始め、愛好家がその愛くるしい姿をカメラにおさめていました。  地元の人によりますと、三ヶ根山の山頂付近では、多いときには20ほどのアサギマダラが舞う姿を見ることができるということです。

愛知 2021.09.27 12:01

のんほいパークで飼育中に死んだ動物の慰霊祭 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園のんほいパークで26日、飼育中に死んだ動物の慰霊祭が行われました。  慰霊祭は、動物の霊を慰め、動物愛護の精神を養うために66年前から続く行事です。  この1年間では、高齢や病気などが原因で、28歳のフンボルトペンギンや21歳のマンドリルなど、275匹の動物が死にました。  慰霊祭には、動物園関係者と市民ボランティア約20人が参加し、動物園長のあいさつに続き、地元で生産される菊の花が献花されました。  市民ボランティアの女性は「好きな動物が今年たて続けに亡くなったので参加しました。楽しませてくれてありがとう」と話していました。

愛知 2021.09.27 08:16

伊勢湾台風から62年、犠牲者悼む 名古屋・平和公園で慰霊祭

 5000人を超える犠牲者を出した伊勢湾台風から62年になる26日、名古屋市千種区の平和公園で慰霊祭が行われました。  平和公園内の慰霊碑の前で行われた慰霊祭には、名古屋市の中田英雄副市長らが参列し、黙とうをした後、慰霊碑に花をたむけ犠牲者を悼みました。  中田副市長は「こういう災害がまた起きるかもしれませんが、そういう時の対応、防災についてきちんと取り組まなければいけないと、その意も改めて強く致しました」と語りました。  伊勢湾台風は、1959年9月26日に紀伊半島に上陸し、愛知県と三重県を中心に5098人の死者・行方不明者を出しました。

愛知 2021.09.26 19:11

新型コロナ 東海3県で220人感染、各県とも前週日曜より減(26日)

 東海3県では26日、新たに220人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。  愛知県では166人、岐阜県では29人、三重県では25人が感染。3県とも、先週の日曜日と比べて少なくなっています。  また、愛知県ではこれまでに1人の死亡が確認されています。感染者は減少傾向ですが、引き続き感染対策の徹底が必要です。

愛知 2021.09.26 19:05

新型コロナ 東海3県で270人が感染、5人死亡(25日)

 東海3県では25日、新たに270人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。  愛知県では213人、岐阜県では40人、三重県では17人の感染が確認されました。3県とも先週の土曜日よりも減っています。  また愛知県で4人、岐阜県で1人が亡くなったことがわかりました。

愛知 2021.09.26 15:06

「人を殺しに行くぞ」うその通報男(44)逮捕 愛知・一宮市

 25日未明、愛知県一宮市内の公衆電話から「人を殺しに行くぞ」などと、うその通報をしたとして、住所不詳、自称アルバイト・末吉稔容疑者(44)が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。  警察によりますと、末吉容疑者は25日午前2時前、一宮市内の公衆電話から「今から人を殺しに行くぞ」などとうその110番通報をし、警察官の業務を妨害した疑いがもたれています。  電話を長引かせている間に警察官が末吉容疑者を発見、調べに対し、容疑を認めています。

愛知 2021.09.25 17:26

収容のスリランカ人女性死亡 遺族らが名古屋駅前で署名活動

 名古屋の入管施設で収容中のスリランカ人女性が死亡した問題で25日、遺族や支援団体らが名古屋駅前で真相究明を求める署名活動を行いました。  この問題は、ことし3月、名古屋出入国在留管理局で収容されていたスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が体調不良を訴え死亡したもので、遺族や支援団体らは収容中のすべてのビデオの開示と真相究明を求めています。  この日、名古屋駅前にはウィシュマさんの妹も駆けつけ、道行く人に署名を呼びかけました。  ウィシュマさんの妹・ポールニマさんは「ここで私が何を言っても姉は戻ってきません。姉の死の真相を知るために私はたたかいます」と話していました。  集まった署名は来月1日、提出するということです。

愛知 2021.09.25 17:26

SUV窃盗団の一員かブラジル人逮捕 盗難車保管容疑 愛知・春日井市

 愛知県春日井市で、SUV(スポーツ用多目的車)を盗品と知りながら保管したとして、ブラジル国籍のシゲエダ・サントス・サンチェス・ルシオ・キヨシ容疑者(24)が23日、現行犯逮捕されました。  警察によりますと、シゲエダ・サントス容疑者は23日、春日井市内でランドクルーザープラド1台を盗難車と知りながら保管した疑いがもたれています。  警察は容疑者の認否を明らかにしていませんが、窃盗グループの一員とみて調べを進めています。  愛知県内では車の窃盗被害が前年同時期より156件多い480件(8月末時点)となっていて、警察が警戒を強めています。

愛知 2021.09.25 10:42

河村・名古屋市長「ちゃんと言わんと」認否留保のリコール事務局長を批判

 リコール署名偽造事件の初公判で、事務局長の田中孝博被告(60)が認否を留保したことを受け、名古屋市の河村たかし市長は「自分の声で言わなければいけない」と批判しました。  起訴状などによりますと、田中孝博被告は二男の雅人被告(29)らと共謀し、71人分の署名を偽造した罪に問われています。  24日に開かれた初公判で田中被告は認否を留保。これを受け、河村市長は、裁判での真相解明を求めるとともに、自身の事件への関与を改めて否定しました。  「ちゃんと自分の声で言わなあかんと」「端的に言えば(田中被告が)なんで河村さんをだましたんだと」(河村市長)。  裁判で検察側は「このままでは必要な数に及ばず成功しないと考え、偽造を企てた」と指摘しています。

愛知 2021.09.25 10:28

水道メーター盗難相次ぐ 建築中住宅などから13個 名古屋・中川区

 名古屋市中川区で、今年6月から水道メーターが盗まれる被害が相次いでいて、警察は専用の工具を使った窃盗事件として捜査しています。  名古屋市上下水道局によりますと、今年6月から9月22日までに、中川区内の建築中の住宅や建築前の更地から、水道メーター13個(約3万5000円相当)が盗まれたということです。  盗まれた水道メーターは住宅の敷地内に埋め込まれていたもので、1個あたりの単価は2000ー3000円程度、大きさは、水道管の口径が13ー25ミリのものだといいます。

愛知 2021.09.25 10:15

「地域連携で交通死亡事故を減らそう」名古屋で交通安全運動・出発式

 年末にかけ日が暮れる時間が早まると交通死亡事故が増加する傾向があります。そのため地域一帯となって交通安全意識を高めるよう呼びかける出発式が24日、愛知県警千種警察署で行われました。  出発式の後、名古屋市千種区の交差点には、高校生や区の職員らが立ち、安全運転を呼びかけました。  警察は、今後も地域の連携を強化して、事故を少しでも減らしていきたいとしています。

愛知 2021.09.24 19:18

覚醒剤密売グループのトップか、イラン人の男ら2人逮捕 愛知県警

 愛知県警は覚醒剤密売グループのトップとみられるイラン人の男らを23日、逮捕、24日に送検しました。  覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、イラン国籍のモハマド・ザデー・ユセフ容疑者(42)とダビラニ・マフディ容疑者(41)の2人です。  警察によると、2人は先月、三重県鈴鹿市で、男性客に対して覚醒剤約0.25グラムを1万5000円で販売した疑いがもたれています。  警察は、2人の認否を明らかにしていませんが、携帯電話を管理していたモハマド・ザデー容疑者が、密売グループのトップとみて調べを進めています。

愛知 2021.09.24 19:16

陸自・新人隊員が射撃動作を披露、教育終了行事で 愛知・豊川市

 愛知県豊川市の陸上自衛隊豊川駐屯地で24日、新人隊員の教育終了行事が行われました。  この日の終了行事では、4月に入隊した新人隊員が班に分かれ、訓練で学んだ射撃の動作を上官の前で披露しました。  新人隊員らは、今後それぞれの部隊に配属され、新しい任務に就くということです。  川瀬円花二等陸士(18)は「国を守るために働きたいと思ったので」と入隊の動機を話しました。

愛知 2021.09.24 16:40

真昼の住宅街、木造2階建て住宅が火災、けが人なし 名古屋・北区

 24日午後1時10分ごろ、名古屋市北区光音寺町の木造2階建ての住宅で、近所の住民から「民家から煙が出ている」などと複数の119番通報が相次ぎました。  現場は住宅街にあり一時、騒然としました。消防車など15台が出動し、午後4時現在も消火活動が行われています。  出火当時、住宅には人はおらず、けが人はいないということです。警察が火事の原因を調べています。

愛知 2021.09.24 16:38

署名偽造リコール運動事務局長、初公判で認否を留保 名古屋地裁

 愛知県の大村秀章知事リコール運動で、署名を偽造した罪に問われている田中孝博被告(60)の初公判が24日、名古屋地裁で開かれ、田中被告は認否を留保しました。  起訴状などによりますと、リコール運動事務局長の田中被告は、二男の雅人被告と共謀して、広告関連会社にアルバイトの動員を依頼し、佐賀市内で71人分の署名を偽造した罪に問われています。  田中被告の発言が注目されるなか、名古屋地裁の前では、傍聴券を求め朝から約300人が列を作りました。  田中被告は、落ち着いた様子で証言台に立つと「弁護士が説明します」などと認否を留保。  冒頭陳述で検察側は「署名収集が思うようにできず、要な数に及ばず成功しないと考え、偽造を企てた」と指摘しました。  一方弁護側は、客観的事実は争わないが、そのほかについては留保すると主張しました。

愛知 2021.09.24 12:00

春日井の自転車男性死亡はひき逃げ、大型トラックの男を逮捕 愛知県警

 愛知県春日井市で22日、大型トラックで男性をはねて死亡させ、そのまま逃走したとして、静岡県伊東市のトラック運転手・羽成義明容疑者(49)が24日、ひき逃げなどの疑いで県警春日井署に逮捕されました。  警察によりますと、羽成容疑者は22日午後11時ごろ、春日井市上田楽町の路上で、自転車に乗っていた鏡山清市さん(69)を大型トラックではね、そのまま逃走した疑いがもたれています。  鏡山さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。調べに対し羽成容疑者は「当たったことに気づかなかった」などと容疑を否認しているということです。警察が事故の状況を調べています。

愛知 2021.09.24 11:59

2階建て住宅全焼、一人暮らし54歳男性やけど 愛知・東浦町

 23日午後10時ごろ、愛知県東浦町緒川の2階建て住宅で、近くに住む人から「火事です」と消防に通報がありました。  警察と消防によりますと、火は約2時間半後、消防隊に消し止められましたが、住宅は全焼。この家に1人で暮らす54歳の男性が病院に搬送され、やけどなどの軽傷だということです。  警察と消防が出火原因を調べています。

愛知 2021.09.24 07:59

車庫から黒煙と爆発音 約1時間半で消火、けが人なし 愛知・豊川市

 23日午後4時すぎ、愛知県豊川市佐奈川町で「車庫から黒煙と爆発音が聞こえる」と119番通報がありました。  警察などによりますと、消防車など7台が出動し、火は約1時間半後に消し止められました。けが人はいないということです。  現場は、名鉄豊川線の諏訪町駅から南東に約200メートルの場所です。

愛知 2021.09.23 18:59

車同士が衝突、1台が横転 けが人はなし 名古屋・中村区

 23日午後4時前、名古屋市中村区那古野で「車同士の事故で1台が横転している」と目撃者から119番通報がありました。  警察と消防によりますと、消防車など8台が出動しましたが、横転した軽乗用車に乗っていた男性は車から自力で脱出し、けがはなかったということです。もう一台の軽乗用車の運転手にも、けがはありませんでした。警察が事故の原因を調べています。

愛知 2021.09.23 18:58

東山動植物園で動物慰霊祭 緊急事態宣言下で規模縮小 名古屋・千種区

 名古屋市千種区の東山動植物園で23日、過去1年間に死んだ動物の慰霊祭が行われました。  今年は緊急事態宣言が出されているため、参加した動物園職員は例年の約半数で、来園者が献花する花は用意されませんでした。  動物園では今年8月末までの1年間に、チンパンジーのローリーなど、哺乳類、鳥類、は虫類で85の動物が死んだということです。

愛知 2021.09.23 18:56

路上で倒れていた自転車の男性死亡 警察が状況などを調べる 愛知・春日井市

 22日午後11時すぎ、愛知県春日井市上田楽町の路上で、「自転車の転倒。呼びかけに反応がなく、いびきのような呼吸をしている」と通行人の男性から119番通報がありました。  警察によりますと、倒れていたのは自転車に乗っていたとみられる60代ぐらいの男性で、後頭部と右腕にけがをしていて、搬送先の病院で約4時間後に死亡が確認されました。  死因は、男性が倒れた時に路面に頭をぶつけたことによる外傷性のくも膜下出血とみられています。  警察は、男性の身元の確認を急ぐとともに、ひき逃げの可能性も含めて、詳しい状況を調べています。

愛知 2021.09.23 12:09

不安や悩み解決へ 高齢者のための無料電話相談会開催 愛知県司法書士会

 高齢者が抱える不安や悩みを法律相談で解決しようと、司法書士による高齢者のための無料の電話相談会が23日、名古屋で開かれています。  この相談会は、愛知県司法書士会などが取り組んでいるもので、電話が鳴ると「はい、高齢者のための相談会です」と、相談員が高齢者の生活のトラブルや困りごとなどの法律相談を無料で行っています。  電話受け付けは午前10時に始まり、「遺言を作りたいが、どうしたらよいか」「不動産の相続で困っている」などといった相談が寄せられています。  この電話相談会は、下記のフリーダイヤルで午後3時まで行われる予定です。  フリーダイヤルは0800ー200ー0000です。

愛知 2021.09.23 11:53

組合資金の不正流用か 約3億円の損害賠償求め訴え 愛知・豊橋養鶉農協

 愛知県のうずら農家らで作る豊橋養鶉(ようじゅん)農業協同組合で、代表理事らが組合の資金を不正に使っていたなどとして組合員2人が22日、約3億円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。  訴状によりますと、組合の代表理事ら6人は、「販売協力金」などの架空の名目で自身の経営する農場に組合の資金を不正に流用するなどし、組合に約3億円の損害を与えたとされています。  原告側は会見を開き、「一日でも早く組合を正常な形に戻したい」とコメントしました。  一方、被告側は訴状が届いていないため、コメントは差し控えるとしています。

愛知 2021.09.23 07:45

23日スタートの名古屋国際会議場の大規模集団接種 リハーサルで流れ確認

 23日から名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で、新型コロナワクチンの大規模集団接種が始まるのを前に、22日、リハーサルが行われ、医師や看護師ら約50人が、受け付けから接種までの流れを確認しました。  名古屋市によると、一日最大1265人分の接種が可能で、このうち40人分は妊婦らを対象にした優先枠です。  接種は11月17日まで行われます。

愛知 2021.09.22 18:52

まもなくBリーグ開幕、地元4チームが知事を表敬訪問 愛知

 まもなくシーズン開幕を迎えるプロバスケットボールの地元4チームが22日、愛知県の大村秀章知事を表敬訪問しました。  大村知事は「愛知県の4チームが競り合うことで、日本のバスケシーンを盛り上げてほしい」と激励しました。  シーホース三河の根來新之助キャプテンは「皆さんに笑顔や力を与えられるような試合をしていきたいなと思っています」と話しました。  Bリーグは9月30日に開幕し、B1の3チームは10月10日、ホーム初戦を迎えます。

愛知 2021.09.22 16:36

本物の車を使って救助訓練、参加者は「貴重な経験」 愛知・豊橋警察署

 愛知県の豊橋警察署で22日、若手の警察官らが、災害を想定し自動車から人を救助する訓練を行い、横転した車を起こしたり、ガラスを割ったりしました。本物の車を使った訓練は少ないということです。  豊橋警察署警備課の生田雄慈課長は「今回、(車の)重さとかガラスの硬さ、どういった形でやれば簡単にできるのかを体験できた、もしくは見ることができたというのが非常に重要。ためになったと思います」と話しました。  訓練の参加者も「貴重な経験ができた」と話していました。

愛知 2021.09.22 16:33

大麻売上金の暗号資産を換金目的で受領か、男を逮捕・起訴 東海北陸厚生局

 大麻の売上金である暗号資産を現金へ換金する目的で薬物の密売人から受け取ったなどとして、自称株式トレーダーの男が逮捕・起訴されました。少なくとも数百万円を換金していたとみられています。  麻薬特例法違反などの罪で逮捕・起訴されたのは、自称株式トレーダー・黒岩嘉一被告(47)です。  東海北陸厚生局麻薬取締部によりますと、黒岩被告は薬物の密売人から大麻の売上金である暗号資産「モネロ」を現金へ換金する目的で受け取った罪に問われています。  換金額は70万円以上に上り、そのうち1割にあたる7万円ほどを手数料として受け取っていたとみられています。  麻薬取締部は黒岩被告の認否を明らかにしていませんが、これまでに少なくとも数百万円を換金していたとみて調べています。

愛知 2021.09.22 12:07

パトカーから逃走し事故 ベトナム人の男を不法残留容疑で逮捕 愛知・大治町

 21日、愛知県大治町で自転車に乗っていた男がパトカーから逃走し、車と接触する事故を起こしました。  警察によりますと、21日午後8時すぎ、大治町で自転車に乗る不審な男を発見し、パトカーで約300メートル追跡しました。  男は信号のない交差点で右折した際に転倒。自転車が止まっていた乗用車と接触しました。乗用車に乗っていた会社員の男性にけがはなく、男は軽傷でした。  警察は、ベトナム人で住居不詳の無職、フン・ヴァン・チエン容疑者(25)を不法残留の疑いで現行犯逮捕しました。  パトカーの追跡による事故が発生したことについて、警察は「適正な職務執行だったと判断している」としています。

愛知 2021.09.22 09:45

災害時の電源としてプラグインハイブリット車を活用へ 愛知・春日井市

 愛知県春日井市は14日、警察署や自動車販売店ら11社と、災害時、電力供給が可能な自動車・プラグインハイブリット車などを円滑に配備できるよう、協定を締結しました。  停電が発生した際、避難所のほか信号機などにも「電源」として活用が期待できるということです。  市は災害時に備え、今後も連携を強めていきたいとしています。

愛知 2021.09.14 18:52

会社のパソコンに不正アクセスしデータ削除、容疑の元従業員を逮捕 愛知県警

 表計算ソフトにウイルスを仕込み、会社のパソコンのデータを削除したなどとして14日、元従業員の男が逮捕されました。  電子計算機損壊等業務妨害などの疑いで逮捕されたのは、三重県の会社員・村上将吾郎容疑者(34)です。  警察によると村上容疑者は、以前働いていた名古屋市昭和区の金属加工会社のパソコンに自宅から不正にアクセスし、表計算ソフトにウイルスを仕込み、従業員のパソコン上のデータを削除して、業務を妨害したなどの疑いがもたれています。  会社の損失は200万円ほどで、村上容疑者は調べに対し容疑を認めています。

愛知 2021.09.14 18:43

職員のボーナス、2年連続で引き下げ勧告 名古屋市人事委員会

 名古屋市の人事委員会は14日、民間事業所との比較から、市職員のボーナスを0.15か月分引き下げるよう勧告しました。  ボーナスの引き下げ勧告は2年連続で、勧告通り実施されれば、1人当たり平均で約5万8000円の減額となります。  給与については民間との差が小さいとして、据え置きの勧告となりました。  河村たかし市長はコロナ禍での職員の働きを評価しつつも「納税者を標準にするのは絶対的」として、勧告を受け入れる姿勢を示しています。

愛知 2021.09.14 16:53

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース