岐阜のニュース

根尾川で40代の男性が流され、死亡 溺れたか 岐阜・本巣市

 23日午前11時50分ごろ、岐阜県本巣市山口の根尾川でバーベキューをしていたグループが男性が流されているのを見つけ、岸に引き上げました。

 警察によりますと、男性は病院に搬送されましたがその後、死亡が確認されました。一人でアユ釣りに来ていた40代の男性とみられ、警察で身元の特定を急いでいます。

 岐阜県では、22日にも笠松町の木曽川で男の子(12)が流されるなど、今シーズンだけで水の事故が39件相次ぎ、19人が死亡しています。

岐阜2020.09.23 18:58

小6男児(12)意識不明 遊泳中に溺れたか 岐阜・笠松町

 22日午後4時すぎ、岐阜県笠松町田代にある木曽川で「男の子が流された。すでに姿が見えないらしい」などと通行人の男性から110番通報がありました。

 流されたのは笠松町の小学6年生・高島翔くん(12)で、その後救助されましたが、意識不明の重体だということです。

 高島くんは、中学1年生の男子生徒と2人で川を訪れ、川に入った直後に溺れたということで、警察は当時の状況を調べています。

岐阜2020.09.22 18:24

酸味がなくジューシーで甘いリンゴの収穫真っ盛り 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の山本果樹園で、真っ赤に色づいたリンゴの収穫が行われています。

 酸味がなくジューシーで甘い「芳明」という品種のリンゴなど、15種類、約600本のリンゴの収穫が行われています。今年は猛暑で出来が心配されましたが、最近の朝晩の寒暖差で色づきが良く甘いリンゴになったということです。

 リンゴは、高山市の陣屋前朝市などで販売されるほか、宅配で全国に送られます。

岐阜2020.09.22 17:01

本巣市男性(83)死亡、妻(77)を殺人容疑で逮捕 岐阜県警

 今月15日、岐阜県本巣市の住宅で福田栄一さん(83)が死亡しているのが見つかった事件で、警察は21日、福田さんの首をひものようなもので絞めて殺害した疑いで、妻の信子容疑者(77)を逮捕しました。

 調べに対し、容疑を認めているということです。

 事件当時、信子容疑者は居間で薬を飲んで倒れていて、警察では信子容疑者が夫を殺害後、自殺を図ろうとしたものとみて動機などを調べています。

岐阜2020.09.21 17:01

まるで白いじゅうたん 畑一面のソバの花が見ごろ 岐阜・高山市

 岐阜県高山市国府町では、先月中旬にまかれたソバが5ミリほどの白いかれんな花を咲かせています。

 広さ約15ヘクタールの畑は、白いじゅうたんを敷き詰めたようです。

 このソバの花は、今月下旬まで楽しむことができるということです。

 11月上旬からは、ソバの実の収穫作業が始まり、「新そば」を味わうことができる季節がやってきます。

岐阜2020.09.21 17:00

合掌造りの前で珍しい「車田」での稲刈り 岐阜・高山市

 岐阜県高山市にある観光施設「飛騨の里」で20日、全国でも珍しい丸い田んぼ「車田」で稲刈りが行われました。

 稲刈りでは、一位笠に法被姿のスタッフ4人が、「車田」のもち米の稲穂を外側から中心に向かって鎌を使い、刈り取っていきました。

 訪れた観光客は、合掌造りの目の前で行われる「車田」の稲刈りを興味深そうに眺め、カメラなどで写真を撮っていました。

 今年は7月に大雨が続いたものの、例年どおりの出来だということです。

岐阜2020.09.20 18:57

娘(16)に暴行か、中学校教頭の男(52)逮捕 岐阜・各務原市

 岐阜県各務原市の中学校に勤務する教頭の男(52)が高校生の実の娘に暴行し、けがをさせたとして19日、傷害の疑いで逮捕されました。

 警察によりますと、男は18日夜から19日未明にかけて、自宅で高校1年生の実の娘(16)を竹刀で殴るなどの暴行を加え、全身に打撲を負わせた疑いがもたれています。

 娘が通う高校の教諭から「父親から暴行を受けた」と通報があり、事件が発覚したということです。

 警察は、男の名前や認否を明らかにしていません。

 当時、自宅には男の妻や息子もいたということで、警察は当時の状況などを詳しく調べています。

 各務原市教育委員会は「指導の徹底に努めていく」などとコメントしています。

岐阜2020.09.20 14:37

土曜授業開始、コロナで減った学習時間確保 岐阜・高山市

 新型コロナの影響で減った学習時間を確保しようと、岐阜県高山市の中学校12校で、19日から土曜日授業が始まりました。

 高山市立松倉中学校では、教室の窓を開け換気をしながら実施。担任は「土曜授業、大変だけどがんばろうな」と呼びかけました。

 これは臨時休校で減った学習時間の確保が狙いで、来年2月まで月に一度、土曜日の午前中に行われます。生徒は「コロナの影響で授業が遅れているので月1回ぐらいなら良いと思う」と話していました。

 高山市では、冬休みも短縮されるということです。

岐阜2020.09.19 12:07

ホームセンターで万引き、高校職員を懲戒免職 岐阜県教委

 ホームセンターで商品を万引きし、その後、罰金の略式命令を受けた岐阜県立高校の女性職員の岩本・マジレン・イマトン職員(41)について、岐阜県教育委員会は17日付で懲戒免職処分としました。

 県教委によると、岩本職員は先月、岐阜市のホームセンターで、扇風機など57点、約9万円相当を万引きしたということです。岩本職員は、窃盗の罪で罰金30万円の略式命令を受け、すでに納付しています。

 県教委は「生徒や保護者の信頼を裏切るもので、深くおわびします」とコメントしています。

岐阜2020.09.18 09:02

岐阜県予算 補正後初の1兆円超に、豪雨復旧やコロナ対策

 岐阜県は17日、7月の豪雨災害の復旧費用などを盛り込んだ補正予算案を、県議会に提出しました。補正後の一般会計の規模は1兆円を超え、過去最大となる見込みです。

 全国で甚大な被害が出た「令和2年7月豪雨」では、岐阜県でも下呂市や高山市などで甚大な被害が発生しました。

 岐阜県は開会した9月議会に、河川や道路などの復旧や、被災者への補助金などに約200億円をあてる補正予算案を提出しました。

 予算案ではほかに、PCR検査体制の強化など新型コロナ対策に約67億円が盛り込まれており、この補正予算案を加えた岐阜県の会計規模は1兆円を超え、過去最大となる見込みです。

岐阜2020.09.18 09:01

廃棄物処理業者のごみの中から現金700万円 岐阜市

 岐阜市内の産業廃棄物処理業者で17日、収集したごみの中から現金約700万円が見つかりました。

 岐阜県警によると17日、岐阜市内の産業廃棄物処理業者の敷地内で、分別中のごみの中から大量の1万円札、約700万円分が見つかり、業者が警察に届け出たということです。

 現金がごみの中に入っていた経緯は分かっておらず、警察が見つかった現金を保管し、持ち主を探しています。

岐阜2020.09.18 09:01

有効期間が長い別の車の車検シールに貼り替え、容疑の男を逮捕 岐阜県警

 去年5月、ベトナム人の男2人と共謀し、軽乗用車に、有効期間が長い別の車の検査標章を貼って不正に使用したなどとして、岐阜県安八町の中古車販売業・伊藤裕介容疑者(35)が15日、道路運送車両法違反の疑いで逮捕されました。

 奈良県でベトナム人の男2人が万引きで逮捕され、その際に使っていた車の名義が伊藤容疑者だったことから、容疑が浮上したということです。

 調べに対し伊藤容疑者は容疑を否認していますが、警察は、伊藤容疑者が不法残留のベトナム人に向け車を販売していたとみて調べています。

岐阜2020.09.15 19:22

牛泥棒、ヤギとニワトリも盗んだ疑いで追送検 「自分たちで食べるため」

 和牛1頭を盗んだとして逮捕・起訴されている男2人が、岐阜県関市などでヤギやニワトリを盗んでいたことが分かり15日、窃盗などの疑いで追送検されました。

 追送検されたのはフィリピン国籍のガリンド・オスワルド・アレマニア容疑者(46)ら2人です。

 警察によると2人は今年7月、関市の牧場に侵入しヤギ1頭を盗んだほか、美濃加茂市の養鶏場からも、2回にわたり合わせてニワトリ61羽を盗んだ疑いがもたれています。

 調べに対し2人は容疑を認めたうえで「自分たちで食べるためで、一部は親戚に売った」という趣旨の供述をしているということです。

岐阜2020.09.15 17:01

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース