岐阜のニュース

新型コロナウイルス対策、QRコードで 岐阜県

 新型コロナウイルスへの対策として、岐阜県ではQRシステムを使った新たな取り組みが始まりました。

 岐阜県内の施設で、30日から始まったのは、「感染警戒QRシステム」です。これは、QRコードを読み取り登録画面にアクセスしてメールアドレスを登録すれば、施設を訪れていた人の中に感染者が確認された場合、同じ日に利用していた人に一斉に通知される仕組みです。

 岐阜県情報企画課の海蔵敏晃課長は「メールが届いたら、速やかに行動していただくことによって感染拡大が防止できるものと期待している」と話していました。

 QRコードは、県内247の施設やイベント会場に掲示され、登録したメールアドレスは60日後に削除されるということです。

岐阜2020.05.30 17:52

新1年生が元気に返事、約2か月遅れの入学式 岐阜・川辺町

 岐阜県川辺町の小学校で30日、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた入学式が行われました。

 岐阜県の川辺西小学校では30日、入学式が行われ、新1年生たちは名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。入学式は、4月7日の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期、この日は、児童1人につき保護者1人とするなど制限が設けられました。

 新1年生は「勉強は国語」、「算数が楽しみです」と話していました。

 この小学校では、初めの2週間は分散登校を行い、その後は、一斉登校で普通授業が始まります。

岐阜2020.05.30 17:51

岐阜・高山市で震度4の地震、気象台が注意呼び掛け

 29日午後7時すぎ、岐阜県高山市で震度4を観測する地震がありました。

 気象庁によると、29日午後7時5分ごろ、飛騨地方を震源とする地震があり、高山市で震度4を、飛騨市で震度3を観測しました。このほか、名古屋市内でも震度1が観測されるなど広い範囲で揺れが観測されました。高山市によると、これまで一連の地震による被害の情報は入っていないということです。

 飛騨地方では地震が相次いで起きており、今月19日にも高山市で震度4を観測する地震がありました。岐阜地方気象台によると、震源に近い「焼岳」の火山活動に特段の変化は見られないということです。

 気象台では、今後も繰り返し地震が起きる可能性があるとして、注意を呼び掛けています。

岐阜2020.05.30 11:03

地震相次ぐ飛騨地方、児童らが避難訓練 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の市立栃尾小学校で29日、来月1日の学校再開を前に、児童らが地震から自分の命を守る避難訓練が行われました。

 地震が発生したという合図で、児童らは机の下に隠れ、防災頭巾やヘルメットをかぶってグラウンドに避難しました。

 岐阜県飛騨地方では先月から地震が相次いでおり、今月19日には高山市で震度4を観測。今後も地震は続くとみられています。

 参加した男子児童は「もし大きな地震が起きたとき、このルートで避難すれば自分の命を守れるということに改めて気づいたので、とてもいい避難訓練だったと思う」と話していました。

岐阜2020.05.29 17:13

夏の風物詩「郡上おどり」、今年は中止に 岐阜・郡上市

 岐阜県郡上市は29日、新型コロナウイルスの感染予防のため今年の「郡上おどり」を中止すると発表しました。

 400年以上の歴史がある国の重要無形民俗文化財「郡上おどり」は、毎年7月から9月にかけ県の内外から約30万人が踊りにやってきます。

 全国のファンに向けてインターネットでライブ配信を予定しているということです。

 観光案内所の窓口女性は「今年は、浴衣買ったので、楽しみにしていたんですけどちょっと残念です」と話していました。

岐阜2020.05.29 17:13

教員志願者のメールアドレス、設定ミスで閲覧可能に 岐阜県教委

 岐阜県の教員採用試験の志願者へのメール連絡で、誤って他の志願者のメールアドレスが閲覧できる状態になっていたことがわかりました。

 岐阜県教育委員会によりますと、27日、教員採用試験の志願者89人に書類提出を求めるメールを一斉に送信した際、送信先の設定を誤り、このうちの14人が全員分のアドレスを閲覧できる状態になったということです。

 また、大垣市の情報科学芸術大学院大学でも、オンラインによる進学相談会の参加者11人に、会の案内を知らせるメールを2つのグループに分けて送信した際、他の参加者のメールアドレスが閲覧できる状態になっていたということです。

 県は職員に個人情報の取り扱いを徹底するとともに、再発防止の研修会を開くとしています。

岐阜2020.05.29 08:44

酒造会社が自社製造の消毒用アルコールを市に寄贈 岐阜・各務原市

 岐阜県各務原市の酒造会社が「新型コロナウイルスの感染防止に」と、自社で製造した手の消毒用アルコールを市に寄贈しました。

 寄贈されたのは、酒造会社「菊川」が製造した手の消毒用アルコール2400本です。

 「菊川」では、今月から高濃度のアルコールを手の消毒用として出荷する場合、酒税が非課税となったことから製造を開始したもので、多くの地元住民に使ってもらおうと贈りました。

 市では、来月1日の学校再開に間に合うよう、市内全ての小中学校や幼稚園など、81の施設に今週中に配布する見込みです。

 各務原市の浅野健司市長は「しっかりと有効活用して、1人のコロナ感染者も出さないようにしたい」と感謝の言葉を述べていました。

岐阜2020.05.29 08:44

新型コロナ感染症対策マニュアルで避難訓練 岐阜・美濃加茂市

 岐阜県美濃加茂市は、新型コロナウイルス感染症対策を盛り込んで作成したマニュアルに基づき避難訓練を行いました。

 この訓練は新型コロナウイルス感染拡大のなか台風が発生したと想定し、避難所に避難した場合の対応方法などが検証され、市の職員など約50人が参加しました。

 参加者は、2メートルほどの幅のブルーシートや棒などで間隔を測り避難所を設営したほか、避難者の受け入れを想定した訓練ではチェックシートの記入や受付での体温測定が行われました。
 
 美濃加茂市では「今回の結果を検証して1か月以内にマニュアルを完成させたい」としています。

岐阜2020.05.29 08:43

岐阜・福井県境「左門岳」で遭難の夫婦、無事救助

 岐阜県と福井県の県境にある左門岳で、今月24日から行方不明になっていた岐阜市の夫婦が28日午後、無事発見されました。

 警察によりますと、無事発見されたのは岐阜市の澤田義廣さん(70)と妻の笑子さん(66)です。2人は今月24日、本巣市根尾上大須の標高1224メートルの左門岳に日帰り登山に行ったまま自宅に戻らず、その後、息子から警察に届け出があり、本格的な捜索が行われていました。

 2人が乗っていた車は左門岳に通じる林道で見つかっていましたが、28日午後4時前に岐阜県警のヘリがこの場所から東へ約4キロ離れた関市板取の銚子滝付近で手を振っている2人を発見し、救助に至ったということです。

 笑子さんの顔に軽いすり傷はあるものの2人とも意識はあり、警察の聞き取りに対し「山道に迷った」と話しているということです。

岐阜2020.05.29 08:43

避難所の開設・運営訓練 新型コロナ対策も 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の飛騨高山ビッグアリーナで、避難所の開設から運営までの訓練が28日に行われました。

 新型コロナウイルス対策を踏まえたもので、職員はフェースシールドを装着して避難者の対応にあたったり、防護服を着て感染者を救急搬送するなどしました。

 高山市は今回の訓練の結果も考慮し、6月中旬までに、市独自の「新型コロナ対策避難所開設マニュアル」を作成したいとしています。

岐阜2020.05.28 16:50

長良川鵜飼 観覧船の運航を来月開始へ 岐阜市

 毎年5月11日に開幕する岐阜市の長良川鵜飼。新型コロナウイルスの影響で開幕は延期され、今月22日から鵜匠による漁だけ行われています。

 観覧船の運航について、岐阜市は来月の早い段階での開始を目標に準備を進めています。

 感染予防のため人数制限や船内での飲食の禁止を検討。感染が発生した際、追跡調査できるよう乗船客の連絡先の把握を徹底するとしています。

岐阜2020.05.28 16:49

岐阜県の観光業深刻、県民向け宿泊クーポン発行で利用促進策

 岐阜県は27日、新型コロナウイルスの感染拡大で観光に深刻な影響が出ていることを受けて、観光業の関係者を集めた意見交換会を開き、今後の対策などを話し合いました。

 岐阜県庁で開かれた意見交換会には、古田肇知事のほか、県内の旅館経営者や観光関連団体の関係者らが出席しました。

 出席者からは「新型コロナウイルスの第2波、第3波も心配しながらどう営業したらいいのか」「インバウンドの誘客も早めに取り組むべきだ」など観光の立て直しを要望する意見が出されました。

 一方、県は今後の対策として、県内の宿泊施設の利用を促進させるため、県民向けの宿泊クーポンを発行することなどを提示。これらにかかる費用を来月開かれる県議会の補正予算案に盛り込むことにしています。

岐阜2020.05.28 08:29

日本初導入の“2階建てゴンドラ”が引退 岐阜・高山市 新穂高ロープウェイ

 岐阜県高山市の新穂高ロープウェイで、1998年に日本で初めて導入された2階建てゴンドラが、26日に引退を迎えました。

「本来なら多くのお客さまに見送られて、最終運行をお客さまと一緒に祝いたかったのですが…」(奥飛観光開発 横幕信樹 社長)

 新型コロナウイルスの影響で、4月から臨時休業となっているため、従業員のみで行われた引退セレモニー。

 ゴンドラは、新穂高ロープウェイが開業50周年を迎える7月15日にリニューアルオープンの予定です。

岐阜2020.05.26 17:49

2階建て住宅で火災 焼け跡から男性の遺体 岐阜市

 25日午後2時半ごろ、岐阜市岩田坂の大野卓也さん(66)の木造2階建ての住宅で「玄関付近から炎と煙が出ている」と近所の住民から119番通報がありました。

 警察によりますと、火は約1時間後にほぼ消し止められましたが、住宅はほぼ全焼し、焼け跡から男性1人の遺体がみつかりました。

 現在、大野さんと連絡がとれていないということで、警察は遺体の身元の確認を急ぐとともに出火の原因を調べています。

岐阜2020.05.25 17:13

岐阜市内の小学校 再開を前に警察官が見守るなか分散登校実施

 岐阜市内の小学校で25日、来月からの再開を前に分散登校が行われ、警察官が見守るなか半分ほどの児童が登校しました。

 校舎に入る前に体温のチェックなどが行われ、児童たちは間隔をあけて並んでいました。

 教室では感染防止のため、手洗いやトイレに関する注意点やボールを使った遊びはしばらくできないなど、新学期からの新しい学校生活のルールが説明されました。

岐阜2020.05.25 17:09

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース