岐阜のニュース

「春の高山祭」全面的に中止、雨天以外では戦後初 岐阜・高山市

 豪華な屋台で知られ、20万人ほどの人出が見込まれる「春の高山祭」。今月14日と15日に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、全面的に中止されることが7日、決まりました。

 苦渋の決断に至った日枝神社の関係者は「安全第一のため致し方ない」と話しました。

 「春の高山祭」の中止は、雨天以外では戦後初めてです。

岐阜2020.04.07 19:15

女児の尻を盗撮容疑、小学校教諭の59歳男を逮捕 岐阜・大垣市

 岐阜県警大垣署は6日、瑞穂市立穂積小学校教諭の島塚洋二容疑者(59)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕しました。

 警察によると、島塚容疑者は5日午後0時半ごろ、大垣市郭町の大垣公園芝生広場で、親と遊びに来ていた女の子(9)の尻をビデオカメラで盗撮した疑いです。

 「間違いありません」と容疑を認めており、警察は動機などを調べています。

岐阜2020.04.06 16:52

ひきそろえ中止も「高山祭」に向け屋台飾り付け 岐阜・高山市

 岐阜県高山市で6日、「屋台やわい」と呼ばれる高山祭(14、15日)の屋台の飾り付けが行われました。

 1年ぶりに屋台蔵の扉が開かれ、ひき出されたのは国の重要有形民俗文化財の麒麟台(きりんたい)。

 春の高山祭は新型コロナウイルスの感染拡大で屋台のひきそろえなどが中止になっていますが、麒麟台は蔵の扉の前から見ることができるということです。

岐阜2020.04.06 16:52

感染拡大予防で、岐阜県職員の半数を在宅勤務へ

 職場での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、岐阜県は6日から2週間、職員の半数を交代で在宅勤務にしました。

 本庁舎内の部署も、職員の数が半分に減らされ、座席の間隔が大きく空いており、まばらな印象です。

 6日に始まった在宅勤務は、岐阜県の全職員約5800人が対象で、半数の職員が1週間ごとに交代で行います。新型コロナウイルスの感染リスクを減らすためで2週間続けられます。窓口の対応などには、大きな支障が出ないようにするということです。

 県管財課の加藤誠課長は「かなり(職場の)密度が低くなっているので、集団感染を防ぐ意味では有効なのかなと考えています」と話していました。

 また岐阜県は、公共交通機関で通勤する職員の時差出勤も始めました。

岐阜2020.04.06 12:03

池で冬を過ごしたコイ1000匹、川へ引っ越し 岐阜・飛騨市

 岐阜県飛騨市で5日、冬の間、池で過ごしたコイを川に返す引っ越し作業が行われました。

 飛騨市古川町の中心部を流れる観光スポット「瀬戸川」にはコイが飼育されていますが、冬の間は取り除いた雪を流すための「流雪溝」として利用されることから、毎年春になるまでコイを近くの池に移しています。

 この日はかすかに雪が舞う中、朝から市の職員や中高生ら30人が網を使って、体長70から80センチ、重さ10キロほどのコイ約1000匹を池から瀬戸川に引っ越す作業を行いました。

 関係者は「新型コロナウイルスのため延期も考えたが、少しでも癒やしになればと思い作業を行った」と話していました。4か月ぶりに川に戻ったコイは、観光客らを楽しませていました。

岐阜2020.04.06 08:17

岐阜市ナイトクラブ 新たに乳児1人含む8人感染(5日)

 岐阜市は5日、クラスターが確認されたナイトクラブの従業員らのPCR検査で、乳児1人を含む8人が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。

 感染していたのは、岐阜市のナイトクラブ「シャルム」の従業員7人と、すでに感染が確認されていた医師の1歳未満の娘です。

 岐阜市や保健所などによると、「シャルム」での感染者が増えたことから5日、従業員11人のPCR検査をしたところ、7人から陽性反応が出たということで、症状はいずれも軽いか無症状だということです。

 このナイトクラブでは、これで18人の感染が確認されており、岐阜県内の感染者は58人に上っています。

 また愛知県では、5日時点で感染者は7人増え228人、死者は1人増え20人になりました。

岐阜2020.04.06 08:16

県内の公立高校、臨時休校期間を19日まで延長 岐阜県

 岐阜県教育委員会は5日、すべての県立学校について、入学式・始業式の翌日から今月19日まで臨時休校とすることを発表しました。

 県立学校には、県立高校、特別支援学校など合わせて96校が含まれています。

 現在、学校は春休みの期間中で、多くの学校では、今月8日の入学式・始業式のみ実施し、その後は19日まで休みにするということです。

 県教育委員会では、各市町村に対し、小中学校においても臨時休校を要請する予定です。

 岐阜県では、岐阜市内のナイトクラブで集団感染が発覚するなどして、今月4日時点では1日の感染者数が過去最多となっていました。

岐阜2020.04.06 01:19

岐阜県で新たに10歳未満女児ら3人が新型コロナ感染、計50人

 岐阜県は5日、新たに3人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。

 岐阜県によりますと、新たに感染が確認されたのは各務原市の50代女性、瑞穂市の60代男性、大垣市の10歳未満の女子児童の計3人です。

 このうち、瑞穂市の60代男性は岐阜市内の飲食店を複数人で利用していたということですが、クラスターが起きたナイトクラブと同じ建物に入る店舗だということです。

 これで、岐阜県内の感染者は50人になりました。

岐阜2020.04.05 19:12

岐阜大病院の外来・一部救急の休止で不安の声 医師がコロナ感染

 所属する医師の新型コロナウイルス感染が確認された岐阜大学病院は5日、外来診療や救急業務などを休止していて、市民からは不安の声が聞かれました。

 岐阜県などによりますと、感染が確認されたのは岐阜大学医学部付属病院の精神科の男性医師ら3人です。

 感染確認を受け、岐阜大学病院は今月19日まで全ての外来診療と一部を除く救急業務の休止を決めましたが、市民は「すごく不安です。救急もやってるので」「岐阜で一番の病院なので困る方がだいぶ増えると思う」と話していました。

 外来では普段、1日1000人以上が受診していたということです。

岐阜2020.04.05 19:12

岐阜県で新たに医師や0歳児ら7人感染 医師3人はナイトクラブ

 4日、岐阜県の医師3人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。ほかにも4人の感染が明らかになり、感染者数は47人になりました。

 岐阜県などによりますと、感染した医師は岐阜大学医学部付属病院に所属する精神科の男性医師2人と、先月末まで精神科に在籍し、現在は美濃加茂市の病院に勤務する男性医師の計3人です。

 3人は、クラスターが起きたナイトクラブ「シャルム」を訪れていました。

 感染を受けて岐阜大学病院は、全ての外来診療を今月19日まで休止にします。

 岐阜県では、ほかにも0歳の乳児を含む4人の感染が明らかになり、感染者数はこれで47人となりました。

 岐阜県で1日に確認された感染者数は、過去最多となっています。

岐阜2020.04.05 16:00

合唱団クラスター感染疑いの70代男性死亡 岐阜県で初の死者

 4日朝、新型コロナウイルスに感染し入院していた岐阜県可児市の70代の男性が死亡しました。岐阜県内で感染者が死亡したのは初めてです。

 岐阜県によると男性は先月16日にせきなどの症状が出て、22日に感染が分かったということです。

 訃報を受け古田肇知事は「大変衝撃を受けている。新型コロナウイルス感染症の怖さを実感した」とコメントしました。

 男性は、クラスターに認定されている可児市の合唱団やスポーツジムに通っていました。

 男性の妻も感染が確認され重症ということです。

岐阜2020.04.04 17:57

ナイトクラブで「クラスター」起きたと判断 調査急ぐ 岐阜市

 岐阜市のナイトクラブで客と従業員の7人が新型コロナウイルスに感染し、市はクラスターと呼ばれる集団感染が起きたと判断して調査を急いでいます。

 市がクラスターと判断したのは、岐阜市の繁華街・柳ケ瀬にあるナイトクラブ「シャルム」です。

 岐阜市によりますと、店の従業員の男女3人が今月1日から2日にかけて感染が判明しました。

 また、先月25日にグループで店を訪れた岐阜市や愛知県内の男性4人も感染が確認されています。

 岐阜市ではクラスターが発生したと判断し、店のほかの従業員15人についても調査を急いでいます。

 また、市では店を訪れて不安な人は、相談センターに連絡するよう呼びかけています。

 相談先:帰国者・接触者相談センター(058ー252ー7191)

岐阜2020.04.04 12:22

岐阜県で新たに4人感染し計40人 ナイトクラブで「クラスター」と判断

 3日、岐阜県で新たに4人の新型コロナウイルス感染が確認され、計40人になりました。岐阜市の飲食店では集団感染も確認されています。

 岐阜県などによりますと、感染が確認されたのは関市の50代の男性、土岐市の30代と50代の女性、岐阜市の70代の女性の計4人です。

 このうち、土岐市の女性2人は2日に感染が確認された愛知県警の機動隊に所属する30代男性の妻と、同居する家族でした。

 県内の感染者はこれで40人になりました。

 また、岐阜市はこれまでに感染が確認された7人について、岐阜市のナイトクラブ「シャルム」の客と従業員だったとして、クラスターと判断しました。

 今後、厚生労働省のクラスター対策班の派遣要請も検討するとしています。

岐阜2020.04.04 11:02

墨俣一夜城のサクラ満開、桜まつりは中止 岐阜・大垣市

 岐阜県大垣市墨俣町の墨俣一夜城のサクラが満開となり、見頃を迎えています。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年開かれている「すのまた桜まつり」は中止になってしまいましたが、四季の移ろいは変わりません。

 墨俣一夜城に続く約4キロのサクラ並木は、1945年以降に植樹されたそうです。

岐阜2020.04.03 19:17

飛騨生きびな祭、感染症防止で町内行列なしに 岐阜・高山市

 飛騨路に遅い春の訪れを告げる優雅な祭り「飛騨生きびな祭」が3日、岐阜県高山市一之宮町の飛騨一宮水無神社で行われました。

 毎年この時期に行われる祭りで、五穀豊穣や女性の幸福などを願い、高山市や下呂市などから選ばれた未婚女性9人が、きらびやかな装束でおひな様に扮します。

 本来は150人が行列になり町を練り歩きますが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため神社内だけに。

 祭りが終わると、飛騨路に遅い春がやって来ます。

岐阜2020.04.03 17:11

新型コロナ 岐阜県で5人の感染確認、飲食店クラスターの可能性も

 岐阜県で2日、5人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 土岐市の30代男性は、愛知県警の機動隊に所属しています。

 岐阜市で感染が確認された30代の男女2人は同じ飲食店で働いていて、1日に感染が確認された女性の同僚でした。

 岐阜市は、この飲食店でクラスターが発生した可能性も含めて調査する方針です。

 岐阜県内の感染者は36人となりました。

岐阜2020.04.03 09:23

車がホーム入り込み線路に転落 岐阜・各務原市のJR那加駅

 2日朝早く、岐阜県各務原市のJR那加駅で、車がホームに入り込み、線路に転落しました。けが人はいませんでしたが、この事故で、JR高山線は一部区間で一時運転を見合わせました。

 警察によると2日午前5時半すぎ、各務原市那加本町のJR那加駅の線路内に、高さ1メートルほどのホームから乗用車が転落しました。

 運転手の男性(82)は、息子を駅に送るため、駅に隣接する駐車場に車を止めようとしたところ、運転操作を誤って駐車場のフェンスを突き破り、上り線のホームに進入、そのまま線路に転落したということです。車はボンネットが駅のホームにぶつかり、線路をまたぐようにして止まりました。運転手と息子、ホームにいた男性にけがはありませんでした。

 この事故でJR高山線は、岐阜駅と鵜沼駅の上下線で、午前8時50分まで約3時間運転を見合わせ、通勤などに影響が出ました。

岐阜2020.04.02 12:01

「知人が数人の男に蹴られた」80歳ホームレス男性死亡 岐阜市

 25日午前2時すぎ、岐阜市寺田で「知人が数人の男に蹴られた」と女性から110番通報があり、路上に倒れていた住所不定・無職の渡辺哲哉さん(81)の死亡が確認されました。

 警察によると、渡辺さんと通報した知人女性(68)が橋の下にいたところ、数人の男に石を投げられ、逃げる途中で女性が振り向くと渡辺さんが倒れていたということです。

 警察は渡辺さんが何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、詳しい状況を調べています。

岐阜2020.03.25 17:13

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース