岐阜のニュース

飲酒の上、無免許危険運転致傷の疑い 専門学校生逮捕 岐阜市

 岐阜市の専門学校生・森隼人容疑者(21)が21日、無免許危険運転致傷の疑いで逮捕されました。  警察によりますと、森容疑者は今月4日未明、岐阜市本郷町で無免許で飲酒運転をした上、分離帯に衝突し、助手席に乗っていた知人の女子高校生に大けがをさせた疑いがもたれています。  森容疑者も骨折をしていて、回復を待って21日、逮捕に至ったということです。  警察は、認否を明らかにしていません。

岐阜 2021.09.21 19:35

北穂高岳で単独行の男性登山者が遭難か、警察が捜索 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の北アルプスで20日、男性登山者(50代)が下山せず遭難したとみられることがわかりました。  警察によると、北穂高岳付近で行方不明となっているのは東京都北区の男性です。男性は18日に1人で長野県側から山に入り、2泊3日で登山する予定だったということです。  20日に男性の妻から「登山に出かけた夫と連絡がとれない」と警察に相談があり、携帯電話の位置情報をもとにヘリでの捜索が行われましたが、男性の行方はわかっていません。  高山市では19日、震度4の地震がありましたが、登山道の崩落などは確認されていないということです。警察は21日もヘリなどで捜索を行う予定です。

岐阜 2021.09.21 08:04

新型コロナ感染者、東海3県とも減少傾向 岐阜は自宅療養者ゼロ

 新型コロナウイルスの感染者数が20日、愛知県では名古屋市で109人、一宮市で8人など新たに183人の感染が確認されましたが、新規感染者数が200人を下回るのは8月2日以来、49日ぶりで、先週月曜日の約3分の1となり、減少傾向が鮮明となっています。  岐阜県は43人、三重県は24人の感染が確認され、東海3県でいずれも減少傾向となる中、岐阜県の古田肇知事は19日、自宅療養者がゼロになったことを明らかにしました。  第5波のピーク時は932人でしたが、宿泊療養施設を拡大したことが効果を表したということです。

岐阜 2021.09.21 07:52

「甘くて大きい」秋の味覚・ブドウの収穫が最盛期 岐阜・高山市

 岐阜県高山市の山本果樹園で、秋の味覚・ブドウの収穫が最盛期を迎えています。こちらのブドウは甘くて大きく、ひと粒の大きさは500円玉ぐらいあります。  昼と夜の寒暖差が大きいため、これからますます甘くなるということです。  このブドウは、高山市の陣屋前朝市などで販売されるほか、宅配で全国に送られます。

岐阜 2021.09.20 19:10

「屋根から激しい炎」2階建て住宅が火災、けが人なし 岐阜・瑞穂市

 20日午後2時ごろ、岐阜県瑞穂市祖父江の住宅で、「家が燃えている」などと119番通報がありました。  住宅は、屋根から激しい炎が出て燃え上がりましたが、消防車など27台が出動し、火は約2時間後に消し止められました。  燃えた2階建て住宅には女性(90)が1人が住んでいるほか、離れに3人が住んでいますが、けが人はいませんでした。警察が出火原因を調べています。

岐阜 2021.09.20 19:08

出合い頭に衝突、川に転落し同乗の女性(57)死亡 岐阜・神戸町

 20日午前7時45分ごろ、岐阜県神戸町の信号のない交差点で、乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突、そのはずみで軽乗用車が川に転落しました。  この事故で、軽乗用車に乗っていた神戸町の谷口ひとみさん(57)が、搬送先の病院で死亡が確認されました。  軽乗用車を運転していた谷口さんの夫(59)はろっ骨を折る重傷。乗用車を運転していた会社員・男性(21)は、軽傷ということです。警察が事故の原因を調べています。

岐阜 2021.09.20 16:35

総裁選に出馬 野田聖子氏が支援求める 岐阜

 自民党総裁選に出馬した野田聖子衆議院議員が、リモートで地元関係者に支援を求めました。  19日、自民党岐阜市支部の会合で野田聖子議員が東京からリモートで総裁選の支援を求め、参加者からは応援の言葉が贈られました。  野田氏の支援をめぐっては、岐阜県選出の国会議員の中で支援する候補が分かれるなど、自民党岐阜県連として候補者を一本化せず、自主投票とする方針です。

岐阜 2021.09.20 01:02

東京パラ車いすバスケで銀メダルの秋田選手 地元岐阜で古田知事から栄誉賞

 東京パラリンピックの男子車いすバスケットボールで銀メダルを獲得した岐阜県垂井町の秋田啓選手が18日、古田肇知事から表彰されました。  この種目で日本がメダルを獲得するのは初めてで、大会での活躍をたたえ「清流の国ぎふ栄誉賞」が贈られました。  「パリ大会ではまた金メダルを目指しつつ、自分たちができる最大のパフォーマンスを出して、いい結果につなげていけたらなと思っています」と秋田選手。「岐阜は施設的にもすばらしい環境」と話し、今後も岐阜県を練習拠点として活動していくということです。

岐阜 2021.09.17 19:26

秋の訪れで「赤山椒」の収穫 花の香りで辛さマイルド 岐阜・高山市

 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷で花のような香りがする「赤山椒(あかさんしょう)」の収穫が行われています。  秋の訪れとともに真っ赤な実をつけた赤山椒。青山椒が完熟したもので、辛味やしびれのある青山椒と比べ、辛さはマイルドで花のような香りがするため、栽培・製造している「飛騨山椒」によりますと、中華料理やハイボールなどに使うのがお薦めということです。  今年は夏が天候不順だったため収穫量は減りましたが、味や香りは例年通りの品質になったということです。  収穫した実は、陰干しと天日干しをしてから市内の道の駅で販売するほか、インターネットの通販でも購入できます。

岐阜 2021.09.17 12:00

岐阜県警・加藤新本部長が会見「県民の安心・安全に精一杯努める」

 岐阜県警の新本部長に加藤伸宏警視監(54)が13日付で着任し、県警本部で14日、記者会見を開きました。  加藤本部長は「岐阜県民の安心・安全のため精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします」とあいさつ、さらに「ニセ電話詐欺や交通事故防止など、まんべんなく取り組みたい」と意気込みを語りました。  加藤本部長は千葉県出身で、東京大学法学部を卒業後、皇宮警察本部副本部長などを歴任しています。  会見では、ニセ電話詐欺や交通事故などを例に挙げ、防止に力を入れたいと抱負を語りました。

岐阜 2021.09.15 08:39

滑走路外れた哨戒機の現地調査始まる、原因はまだ分からず 岐阜・各務原市

 岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で7日午後4時ごろ、哨戒機が滑走路を外れ脇の草地に停止した問題。国土交通省は事故につながりかねない「重大インシデント」と認定し、8日午後、航空事故調査官4人が現地に入りました。  機体の状態の確認や、着陸から停止するまで機体がどのように動いたのか測定しました。  吉田真治航空事故調査官は「機体に大きな損傷は見受けられなかった。原因はまだ全く分かっていません」と話しました。  9日はパイロットらに聞き取りを行う予定で、測定したデータや操縦室の音声記録などを分析し、原因の究明を進めるということです。

岐阜 2021.09.08 19:08

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース