新潟のニュース

4連休最終日 県内の観光地にぎわう

 コロナ禍で迎えたシルバーウイーク。4連休最終日の22日、県内の観光地は家族連れや県外から訪れた人などでにぎわった。

 阿賀野市の遊園地「サントピアワールド」では、22日、開園時間の午前10時を前に長蛇の列ができ、大勢の親子連れなどでにぎわった。
 この4連休では延べおよそ8600人が来場したという。例年の6割ほどだが、当初の見込みよりも多くの人が訪れたという。
 一方、新潟市中央区にある水族館「マリンピア日本海」では、多くの観客がイルカショーを楽しんでいた。
 新型コロナウイルスの影響で、ことし8月の来場者数は去年と比べ57パーセントにとどまった。しかし9月は21日までにおよそ101パーセントと、にぎわいが戻っているという。
 訪れた人の中には山形や石川など県外の人の姿も見られた。

新潟2020.09.22 19:26

台風12号 25日午前中に県内最接近か

台風12号が日本列島に近づいている。県内には25日の午前中に最接近する見込みだ。気象台は、最新の台風情報などを確認するよう呼び掛けている。

 台風12号は日本の南にあって1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいる。気象台によると、県内には25日金曜日の午前中に最接近する見込みだ。
 台風の北上に伴って前線の活動が活発となる見込みだ。このため、県内は24日から雨が降り始め、27日の日曜日ごろまで断続的に降り続く見通しだ。
 気象台は、最新の台風情報や気象情報を確認するよう呼び掛けている。

新潟2020.09.22 19:05

彼岸の中日 新潟市内の寺で墓参り

 22日は「秋分の日」、彼岸の中日だ。
 新潟市内の寺では、午前中から墓参りをする人の姿があった。
 新潟市中央区にある勝念寺では、朝から先祖の墓に手を合わせる人の姿が見られた。
 こちらの寺では新型コロナウイルスの影響などで墓参りをする人が分散傾向にあるという。
 彼岸の中日の22日は例年に比べ半分ほどになっているという。
 墓参りに訪れた人は「主人はもう亡くなって27年になります。こうやって健康でいられるのも主人のおかげです」と話していた。
 訪れた人たちは先祖の墓に花や線香をそなえ静かに手を合わせていた。

新潟2020.09.22 12:00

新潟市東区で住宅1棟焼く火事

 21日午後、新潟市東区で住宅1棟を焼く火事があった。1人が顔にやけどを負ったが、命に別条はない。


 火事があったのは新潟市東区東中野山の佐々木景久さん80歳の住宅だ。警察によると21日午後3時20分頃、佐々木さんから「自宅の2階から火が出ている」と110番通報があった。火は住宅1棟と隣の家の雨どいを焼いている。佐々木さんは6人暮らしで出火当時、妻と2人で家にいた。佐々木さんが顔にやけどを負ったほか2人とものどの痛みを訴え病院に搬送された。命に別条はない。
 近所の人は「2階の火がすごかった」「うちが近いから怖い」などと話した。
 警察と消防が火事の原因を調べている。

新潟2020.09.21 19:15

新潟市の中原市長 100歳女性の長寿祝う

 21日は敬老の日。
 新潟市の中原市長が100歳を迎えた女性の元を訪れ、長寿を祝った。
 新潟市東区に住む丸山由美子さんは大正9年5月生まれで、ことし100歳を迎えた。
 21日は中原市長が記念品を手渡し、長寿を祝った。
 丸山さんは5人の子どもに5人の孫、さらにひ孫が1人いる。
 現在は長女と孫の3人暮らしで、毎日の晩酌が健康の秘訣だという。
 県内の100歳以上の高齢者は2070人で、最高齢は村上市の109歳の女性となっている。

新潟2020.09.21 12:11

新潟県内で新たに3人感染 クラスターも拡大

 新潟市は20日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は165人となった。

 新たに感染が確認されたのは、新潟市中央区に住む30代女性と50代男性、新潟市秋葉区の90代男性の3人。
 30代女性は、今月6日、新潟トヨタグループの労働組合が開いた会合に参加していて、このクラスターによる感染者は11人となった。
 50代男性は、18日に感染が判明した労働組合の会合に参加していた女性と同居していた。
 90代男性は感染経路が分かっておらず、20日の時点で37度台の熱はあるものの重症ではないという事だ。
 新潟県内の感染者は165人となった。

新潟2020.09.20 19:27

新潟市で1人感染 クラスター10人に

 新潟市は19日、新たに1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 新たに感染が確認されたのは、新潟市中央区に住むパート従業員の30代女性。
 18日は37度台の発熱があったが、19日には熱が下がり、症状は改善傾向になったという事。
 この女性は6日、「新潟トヨタ自動車」のグループの労働組合が開いた会議と会合に参加していた。会議と会合にはのべ18人が参加し、19日までに10人の感染が判明、7人が陰性となっている。残る1人は、19日に検査を行っている。
 県内の感染者はこれで162人となった。

新潟2020.09.19 18:46

帰って来た“バスセンターのカレー”

 昔ながらの黄色いカレーでおなじみ、「バスセンターのカレー」を提供する新潟市の「万代そば」が9月18日、リニューアルオープンした。さっそく大勢のファンが訪れていた。

 新潟市中央区の万代シテイバスセンター。客はこの日を待っていた。
 万代シテイバスセンターに1973年創業した「万代そば」。名物は昔ながらの黄色いカレーだ。
 店はバスセンターの耐震リニューアル工事に伴いことし6月以降、近くの万代シルバーホテルで臨時営業していたが、9月18日、元の場所に帰ってきた。
 オープンと同時に次々とカレーの注文が入る。
 厨房設備は一新したが看板などの店構えはそのまま残した。
 眠れないほど楽しみにしていたという男性は「ちょっと辛さもあってやっぱり“ここのカレーだ”って思いました」と話していた。
 坂井実店長は「久しぶりにバスセンターにカレーのにおいがこもってやっと戻ってこられましたね。これからも一切味を変えないように同じ味を出し続けていきます」と話した。
 なじみの場所に帰ってきたなじみの味「万代そば」では20日までレトルトカレーが当たるオープニングキャンペーンが実施される。

新潟2020.09.18 19:37

「GoTo」東京追加に県内から不安と期待

 国の観光支援事業「GoToトラベル」で、10月から対象に追加される方針の東京発着の旅行商品が9月18日から販売が始まった。新潟県内からは期待と不安の声が聞かれた。

 7月末から始まった「GoToトラベル」は、旅行代金の一部を国が負担するもので8月までに全国で1339万人が利用している。
 その効果か、新潟市西蒲区の岩室温泉や新発田市の月岡温泉では宿の稼働率が去年の8割ほどまで回復したという。
 この「GoToトラベル」に10月1日からこれまで除外されていた東京発着の旅行と、都内在住者の利用が対象に加わる方針で、18日正午から旅行商品の販売が始まった。
 東京が追加されることについて県内の人に聞いてみると「嬉しい半面、心配なこともありますよね。デイサービスなんかに行くと東京行ってきたとか東京から来たというと全然受け付けてくれないのでちょっと怖い」などという声が聞かれた。
 こうした中、18日は運輸局などが旅行事業者を招いて、観光バスの感染防止対策について見学会を開いた。
 新潟交通など乗り合いバスや観光バスを運行する会社がそれぞれの対策を披露した。
 また、18日はバスの換気性能を体験するための実験が行われたほか検温や消毒作業など感染対策の実演も行われた。
 公益社団法人新潟県バス協会の高橋清吉専務理事は「せっかく東京間が一歩を踏み出したわけですのでバス事業者も感染対策を施して利用を増やしていきたいという気持ち」と話した。
 東京の追加について国は今後、感染状況が著しく悪化した場合には延期や対象から外す事も検討するとしている。
 「GoToトラベル」への東京の追加は10月1日から始まる。

新潟2020.09.18 19:36

自民・高鳥修一衆院議員“新型コロナ”感染

 衆議院・新潟6区選出で自民党の県連会長である高鳥修一衆議院議員が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。国会議員での感染は初めてだ。一方、県内では18日、新たに3人の感染が確認されている。

 衆議院によると自民党の高鳥修一衆議院議員は18日、医療機関から新型コロナウイルスに感染したことが認定され、現在、入院中だという。
 高鳥議員は県連会長を務め、両院議員総会や総理大臣指名選挙が行われた本会議にも出席していた。9月4日には総理官邸で安倍前総理大臣にも面会している。
 国会議員の感染は高鳥議員が初めてだ。
 一方、新潟市では18日、中央区に住む30代のパート従業員の女性の感染が確認された。17日にPCR検査を受け、18日に陽性と判明した。
 この女性は9月6日に開かれ、17日までに参加者8人の感染が確認されている飲食をともなう会合の参加者の1人だ。
 この会合については『新潟トヨタ自動車』がグループの労働組合が開いた集まりだと明らかにしている。
 新潟市によると、会合の前には会議も開かれていた。この会議と会合には延べ18人が参加していて、これで9人の感染が判明。7人が陰性となっている。
 新潟市保健所保健管理課の田辺博課長は「クラスターと言っていいと考えています。“新しい生活様式”の実践をしていただいている部分が大きいと思うので引き続きご協力いただきたい」と話している。
 また県も18日夕方に会見を開き、新たに2人の感染を発表した。
 燕市に住む30代の男性会社員と長岡市に住む30代の女性会社員だ。いずれも17日に感染が判明した燕市に住む30代の女性の濃厚接触者。
 県内の感染者はこれで161人になった。

新潟2020.09.18 19:35

新潟県内は大気不安定 雨が降り続く見込み

 9月18日の新潟県内は秋雨前線の影響で雨が降り続く見込み。18日夜遅くまでは落雷や竜巻などの激しい突風が吹くおそれもあり、注意が必要。

 新潟県内は秋雨前線に暖かく湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が非常に不安定となっている。
 正午現在、佐渡市に大雨警報が出ている。
 県内は雨が降り続く見込みで、19日午前6時までの24時間降水量は、上越と下越で80ミリ、中越で70ミリ、佐渡で50ミリと予想されている。
 さらに19日朝から20日にかけての24時間降水量は、県内の多いところで50ミリと予想されている。
 また、18日夜遅くまでは落雷や竜巻などの激しい突風が吹くおそれもある。
 新潟地方気象台は雨の降り方によっては19日にかけて地盤の緩んだ状態が続くおそれがあるとしている。

新潟2020.09.18 12:17

長岡市長選 元市議の藤井盛光氏が出馬へ

 任期満了にともない9月27日に告示される長岡市長選挙に、元長岡の藤井盛光氏が出馬する意向であることが分かった。長岡市長選挙は選挙戦となる見通し。

 藤井盛光氏は42歳。元長岡市議会議員で2015年と2016年に長岡市長選挙に出馬したが落選した。今回は3回目の挑戦となる。
 藤井氏は「市民の方から要請があり、出馬を決めた。長岡市が抱える問題を選挙を通じて市民に伝え、共に解決したい」と説明している。
 去年起きた下水道工事をめぐる官製談合事件の実態解明や財政健全化などを公約に掲げる。
 長岡市長選挙には現職の磯田達伸市長が出馬を表明していて、選挙戦となる見通し。

新潟2020.09.18 12:13

イベント開催の制限 19日から緩和へ

 県は対策本部会議を開き、政府の方針に沿って9月19日からイベントの人数制限を緩和することを決めた。制限の緩和にコンサートなどを開催する施設からは複雑な声も聞かれた。

 17日午後に行われた県の対策本部会議。イベントの開催について、県は9月19日から11月末まで人数制限を緩和することを決めた。
 具体的には、これまで人数の上限は、一律5000人だったがこれを撤廃し、大声での歓声などがなく感染リスクが少ないイベントについては収容率を100パーセント、その他については50パーセント以内とする。
 ただ、収容人数が1万人を超える会場では50パーセントまで。1万人以下の会場については、5000人が上限となる。
 多くのコンサートや演劇が公演される新潟市民芸術文化会館、「りゅーとぴあ」では、今回の制限の緩和については複雑な声が聞かれた。
 「りゅーとぴあ」は最も大きいホールは、収容人数1900人。制限が緩和されればクラッシックコンサートなどは全席を販売することができるが、仁多見浩支配人からは不安の声が聞かれた。
 仁多見支配人「新しい生活様式ということでソーシャルディスタンスというのが定着してきているわけです。そこを今度満杯でということになったときにお客様の受け止めがどうなのか」
 新潟市の施設である「りゅーとぴあ」では、今後、市の判断を待って対応を決めるという。すでにチケットの前売りが始まっている公演について、席数を追加するのかなど今後、検討するとしている。
 仁多見支配人は「まだまだ手放しで喜べるという段階ではないのかなと思っています」と話した。
 一方、県は17日、季節性インフルエンザの流行期を前に新型コロナウイルスへの対応結果をまとめ、公表した。
 花角知事は「課題はあると思います。ただ総じて感染者の数等みれば亡くなった方もいまのところおられない。対応は比較的うまくできたのではないかと評価いただいた」と述べた。
 一方、規模の大きなまん延を経験していないことから、インフルエンザの流行などにも備え、診察や検査体制の強化を検討する必要があるとしている。
 また医療体制については病床や軽症者の宿泊療養施設を確保できたものの、子どもの宿泊療養体制が整備されていないといった課題もあり、今後、検討していくとしている。

新潟2020.09.17 19:33

新潟市と燕市で計5人の感染 クラスターか

 新潟県内では17日、新型コロナウイルスの感染者が新潟市で4人、燕市で1人新たに確認された。この5人は同じ飲食をともなう会合に参加していて、クラスターが発生したとみられている。

 17日午後、新潟市や県はそれぞれ会見を開いた。
 新たに感染が確認されたのは新潟市に住む20代から50代の男性会社員4人と燕市に住む30代の女性会社員1人。
 いずれも濃厚接触者として16日にPCR検査を受け、17日に陽性と判明した。
 県や市よると、これまでに感染が確認されている3人と17日に感染が確認された5人は9月6日、同じ飲食をともなう会合に参加していた。
 新潟トヨタ自動車によると、この会合はグループの労働組合の集まりだったという。
 市によると、集まりは「会議」と「飲食をともなう会合」に分かれていて延べ18人が参加。これまでに8人の感染と7人の「陰性」が明らかになっている。
 新潟市保健管理課の田辺博課長は「(複数の)感染者が出ているという状況でありクラスターといえると考えています」と説明している。
 県は、症状があっても事前に連絡することがないまま医療機関を訪れるケースが増えているとして、かかりつけ医や『帰国者・接触者相談センター』にまず電話連絡するよう呼び掛けている。
 県内の感染者はこれで158人だ。

新潟2020.09.17 19:28

中原市長 「BRT」公約転換を表明

 新バスシステム・BRTの「大幅な見直し」を公約に掲げ当選した新潟市の中原市長は、新型コロナウイルスの影響でバス事業者の経営が悪化しているとして、市議会で「公約を転換せざるを得ない」と述べた。

 17日の新潟市議会。中原八一市長は一般質問に答え、BRTに関する公約の転換を表明した。
 中原市長は、おととし10月の市長選でBRTの「大幅な見直し」を公約に掲げ、初当選。去年10月には、BRT導入で乗り換えの不満が高まったことなどから、「市民の理解を置き去りにした」と総括する報告書を公表した。
 しかし、新型コロナウイルスの影響で、バス事業者の経営が悪化。新潟市は運行事業協定を延長するなど対応していたが、「大幅見直し」の公約を転換せざるを得なくなった。
 中原市長は「(公約に)ご期待をいただいた市民の皆様にはこうした事情をぜひご理解いただきたい。(コロナ禍で)これ以上のこと(見直し)ができなくなってしまった」と述べた。
 中原市長は「2022年の新潟駅の高架下交通広場の供用開始を見据え、バスネットワークを維持したい」としている。

新潟2020.09.17 19:27

県産コシヒカリの新米 県外へ初出荷

 この秋、収穫された新潟県産コシヒカリの新米が17日、県外に向けて初めて出荷された。

 五泉市の「JA新潟みらい」の倉庫では、県産コシヒカリの初出荷式が行われた。
 17日は、県内5つのJAから計155トンの新米が東京や埼玉など関東圏に向けて出荷された。
 去年は猛暑の影響で一等米の比率が低かった県産コシヒカリ。
 ことしは、長雨や日照不足などの影響はあったものの、JA新潟みらいの管内では15日現在、1等米の比率は約84%と、平年並みの出来だという。
 JA新潟みらいの伊藤能徳会長は「生産者の熱意ですとかたゆまない努力のおかげでことしもおいしい高品質なお米ができました。新米の味、香とか十分味わっていただければ」と話している。
 17日は、地元の園児も訪れ、出発を見守っていた。
 県内向けには15日から出荷が始まっていて、近く店頭に並ぶという。

新潟2020.09.17 16:54

消防が感染対策をとりながら搬送訓練

 新潟市西消防署が16日、新型コロナウイルスの感染対策をとりながら複数のケガ人を搬送する訓練を行った。

 訓練は交差点に車が突っ込み約20人の歩行者が事故にまきこまれた想定で行われた。
 現場に到着した消防隊員や救急隊員はケガの程度によって優先順位をつけるトリアージを行った。
 また、負傷者と接する隊員は医療用ガウンなどを着用したほか、手の消毒を行うなど新型コロナウイルスの感染対策をとったうえで救助活動に臨んだ。
 浅田晃地域防災課長は「お互いに感染しない、させないための対応をとりながらまた隊員は消毒を行いながらケガ人の方の対応を行っています」と話した。
 隊員たちは迅速な救助と感染対策の両立を考えながら訓練に臨んでいた。

新潟2020.09.17 16:35

働き方の変化 テレワーカー移住促進へ

 新型コロナウイルスの感染拡大で働き方の変化や地方への関心が高まる中、新潟県はIT企業の社員などを念頭に移住者を呼び込む新たな取り組みを発表した。

 花角知事は新型コロナの影響で、テレワークが普及するなど働き方が見直される中、首都圏から移住を促進する新たな取り組みを発表した。
 県によると、首都圏の会社に勤めながらテレワークを導入するなどして県内に移住した場合、1世帯50万円、単身世帯には30万円の応援金を交付する。
 また、湯沢町をモデル地域と位置付け、企業がサテライトオフィスを設置する際に改修費などの補助金を出すほか、移住促進のため、地域の魅力などをSNSやYouTubeを使って情報発信していくとしている。
 花角知事は「地方への関心が従前より高まっていると(調査結果が)でていると思いますので、そこの関心の高まっている層をうまくすくいたい」と述べた。
 県は、早ければ10月から実施していきたいとしている。

新潟2020.09.16 19:09

「ドコモ口座」を悪用した詐欺 上越市で被害

 「あなたもドコモ口座の被害にあっている」と不安をあおる手口で上越市の女性が約28万円などをだましとられる詐欺事件があった。

 警察によると15日、上越市に住む80代の女性のもとに警察官をかたる男から「ドコモ口座の被害が出ている。あなたの口座も被害にあっているので通帳を止めた」などと電話があった。
 その後、警察官になりすました男が女性の自宅を訪れ、キャッシュカード2枚を盗み28万7000円を引き出したという。
 全国ではドコモ口座を悪用して銀行から不正に預金が引き出される被害が相次いでいる。
 警察によると、新潟県内の高齢者宅に「ドコモ口座の関係であなたの口座からお金が盗まれている」などとドコモ口座に絡めて不安をあおる電話が複数確認されている。
 警察はキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりせず、すぐに警察に通報するよう呼び掛けている。

新潟2020.09.16 19:03

新型コロナ 新たに2人の感染を確認

 新潟市は16日、新たに新型コロナウイルスの感染者1人が確認されたと発表した。15日に感染が確認された男性の妻で、家庭内で感染したとみられている。

 新たに感染が確認されたのは、新潟市中央区に住む50代の女性会社員だ。
 市によると、女性は15日に感染が確認された50代の男性会社員の妻だという。夫の感染が判明したため15日にPCR検査を受け、16日に陽性と判明した。
 当初、のどの痛みがあったが16日時点では無症状だという。
 新潟市保健所保健管理課の田辺博課長は「発症日の関係からいけば家庭内の感染かと考えています。その可能性が高いとみています」と説明した。
 市は職場などで濃厚接触者の特定を進めている。
 県は午後4時半、阿賀野市の30代男性会社員1人の感染を発表した。県内の感染者はこれで153人になった。

新潟2020.09.16 16:45

菅首相誕生 知事「地方創生や拉致問題解決を」

 新たな日本のリーダーの誕生だ。16日午後、臨時国会が召集され、菅義偉総理大臣が誕生した。花角知事は会見で、地方創生や拉致問題の解決に取り組んでほしいと述べた。

 16日午後、衆参両院では総理大臣指名選挙が行われ、自民党の菅義偉総裁が第99代の総理大臣に選出された。
 あらたに発足する菅内閣。花角知事は会見で人口減少など地方が直面する課題をあげ「地方への思いを寄せる内閣であってほしい」と述べた。
 花角知事「人口減少に悩み活力を失いかけている地域への思いをもった政策を展開してもらいたい。地方創生にしっかり取り組む内閣であっていただきたい」
 また北朝鮮による拉致問題には、「具体的な成果を出せるように取り組んでいただきたい」と述べた。

新潟2020.09.16 16:39

新内閣に知事「地方創生や拉致問題解決を」

 16日午後、臨時国会が召集され菅新総理が誕生する。花角知事は会見で地方創生や拉致問題の解決に取り組んでほしいと述べた。

 16日午前の臨時閣議で総辞職した安倍内閣。午後には衆参両院で総理大臣指名選挙が行われ、自民党の菅義偉総裁が第99代の総理大臣に選出される。
 あらたに発足する菅内閣。花角知事は会見で人口減少など地方が直面する課題をあげ「地方への思いを寄せる内閣であってほしい」と述べた。
 花角知事「人口減少に悩み活力を失いかけている地域への思いをもった政策を展開してもらいたい。地方創生にしっかり取り組む内閣であっていただきたい」
 また北朝鮮による拉致問題には、「具体的な成果を出せるように取り組んでいただきたい」と述べた。

新潟2020.09.16 12:37

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース