北海道のニュース

前市議「除名処分」取り消し判決 札幌市が“控訴”の議案提出

札幌市議会から除名処分を受けていた松浦忠前市議が先月、札幌地裁から処分取り消しの判決を受けたことに対し札幌市の秋元市長は控訴に関する議案を臨時市議会に提出しました。

(札幌市・秋元克広市長)
「議員報酬及び期末手当の支払いに係る部分について札幌高等裁判所に控訴するものであります」
秋元市長は市議会側の控訴の判断を受け、市としても控訴が妥当だとして2日、臨時市議会に控訴に関する議案を提出しました。松浦前市議は去年、議長席に長時間居座って議会を空転させたとして受けた「除名処分」は重すぎるとして市議会と札幌市を相手に裁判を起こしています。札幌地裁は先月、処分取り消しの判決を出しました。議案は、3日、賛成多数で議決される見通しでこれを受け、市議会と札幌市は正式に控訴することにしています。

北海道2020.07.03 06:44

「領土の割譲禁止」ロシア憲法改正を“承認”

ロシアで行われた憲法改正の是非を問う全国投票は、賛成多数で改正案が承認されました。この改正で、北方領土交渉はより厳しくなる見込みです。


小林忠彦記者リポート
「いよいよ憲法改正の是非を問う全国投票が始まりました」
投票所に姿を見せたプーチン大統領は、周りの全員がマスクをする中、一人マスクをつけず笑みを見せながら投票しました。ロシアの中央選挙管理委員会によりますと、開票は終了し賛成77.92%で憲法の改正が承認されました。今回の改正憲法には、プーチン大統領が83歳になる2036年まで続投を可能にするほか、隣国との「国境画定作業」を除く「領土割譲の禁止」が盛り込まれています。北方領土交渉への影響はどうなるのでしょうか。
北大スラブ・ユーラシア研究センター 岩下明裕センター長
「島を引き渡す『譲渡』という解決策は、完全になくしてしまう訳です。つまり、『国境線』が決まっていないから、きちんと決めましょうという交渉はできる」
先月、色丹島で撮影された写真には「私たちの国、私たちの憲法、私たちの決断」と書かれていました。
千島歯舞諸島居住者連盟 宮谷内亮一根室支部長(国後島出身)
「(ロシア国内)で領土問題はこれで終わりだと宣伝されて、世論が高まるのは本当に心配しています」
日本政府は、「領土問題を解決して平和条約を締結するという基本的な考えのもと、引き続き粘り強く取り組みたい」との考えですが、北方領土交渉はより厳しくなる見込みです。

北海道2020.07.02 19:09

北海道で新たに8人の感染確認

北海道内では新たに8人の新型コロナ感染者が確認され、1人が死亡しました。道内の感染者は1275人、死者は101人となっています。

死亡したのは札幌市の70代の男性です。新たな感染者は、昼カラオケ関連では小樽市で2人。札幌市では、老人ホーム「かがやき八軒」の入所者が1人と、感染経路が不明の40代男性が1人です。そのほか石狩管内で70代男性1人、十勝管内で3人の感染が確認されています。

北海道2020.07.02 16:51

子どもの遺体埋める 旭川の夫婦を逮捕

自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めて遺棄したとして、北海道旭川市の30代の夫婦が逮捕されました。遺体は夫婦の子どもとみられ、警察は殺人の疑いを視野に捜査しています。

平野記者リポート
「閑静な住宅街にあるこちらの一軒家の敷地内で、幼い子供の遺体が埋まっているのが見つかりました」
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、旭川市の無職・京田陵容疑者38歳と、妻の麻理乃容疑者36歳。自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めた疑いが持たれています。
近所の人
「小学校に上がる前の子が2人と、旦那さんが赤ちゃん抱っこしていた。まだ赤ちゃんという感じ。首が座っているかいないか」
しかし、先月中旬ごろ普段と違う夫婦の様子が目撃されていました。
近所の人は
「(庭の)木をバーッと切り出した日があった、先月の中旬くらい。切った木をかぶせるように放置していた」
6月29日の朝方、現場から3キロ以上離れた歩道で、パトロール中の警察官が京田容疑者らの子ども2人が立っているのを発見しました。警察官が2人を保護して家に送りとどけたところ、夫婦の一方が対応しましたが、家族構成について不審な点が浮かび上がったため、任意の捜査を行ったところ「敷地内に遺体が埋まっている」と話したといいます。
近所の人
「普通の家族にしか見えない。まさか夢にも思わないこんな近所で」
警察は京田容疑者らの認否を明らかにしていません。2人が子どもを殺害した可能性も視野に、捜査を進めています。

北海道2020.07.02 16:22

乳児死体遺棄疑い、夫婦逮捕 旭川市

自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めて遺棄したとして北海道・旭川市の30代の夫婦が逮捕されました。遺体は、夫婦の子どもとみられ、警察は殺人の疑いを視野に捜査しています。 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは旭川市の無職・京田陵容疑者(38)と妻の麻理乃容疑者(36)です。2人は旭川市にある自宅の敷地内に幼い子どもの遺体を埋めた疑いが持たれています。警察は2人の認否を明らかにしていません。 警察によりますと性別などは分かっていませんが、京田容疑者らの子どもとみられています。 先月29日の朝方、警察が市内で迷子となっている京田容疑者の子ども2人を保護し、自宅にかえしたところ、家族構成に不審な点があると判明。その後、遺体を埋めたことをほのめかしたことから警察が調べたところ、1日夜、自宅敷地内から遺体が見つかりました。 警察で事件の経緯を調べるとともに殺人の疑いを視野に捜査を進めています。

北海道2020.07.02 13:51

新型コロナで審議長引く 北海道議会

北海道議会は3日閉会の予定ですが、新型コロナウイルスの一連の対応などについての審議が長引いていて、鈴木知事が出席する委員会が長引けば、会期が延長される可能性もあります。

自民党・道民会議 笠井龍司道議
「2月28日緊急事態宣言を発出した。その後3月19日以降宣言の継続を行わないという決断をされ、感染の第2波を迎えることになった可能性も全く否定するわけではない」
鈴木直道知事
「道民にとって本道の将来に何が大切か。最終的には、知事の責任において決断することが重要である」
鈴木知事が出席する予算特別委員会では、新型コロナウイルスについての一連の道の対応について、外部の有識者による検証などが各会派から求められて審議が長引いています。2日は夕方まで委員会が開かれる予定ですが、見通しは不透明です。道議会は3日閉会の予定ですが、審議がつくされなければ会期が延長される可能性もあります。

北海道2020.07.02 12:22

感染拡大の小樽市 「昼カラ」休業で支援金支給へ

日中のカラオケ「昼カラ」で感染が拡大している北海道小樽市は、休業要請に応じた「昼カラ」事業者に対し、1店舗あたり20万円の支援金を支給する方針を固めました。

小樽市によりますと、市内の昼カラオケ店に対し、7月4日から31日までの休業要請に応じた場合、1店舗あたり20万円の支援金を支払う方針です。小樽市では、繁華街・花園地区の昼カラ利用者を中心にクラスター・集団感染が発生していて、警戒を強めています。また、感染拡大の影響を受けている飲食店に対しても、「新北海道スタイル」に取り組むことを条件に20万円の支援金を支給するということです。市は2日の夕方に会見を開き、詳細について説明する予定です。

北海道2020.07.02 12:20

幼い子供の遺体を埋める 夫婦を逮捕

自宅の敷地内に幼い子供の遺体を埋めて遺棄したとして、北海道旭川市の30代の夫婦が逮捕されました。遺体は夫婦の子どもとみられ、警察は殺人の疑いを視野に捜査しています。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、旭川市の無職・京田陵容疑者38歳と、妻の麻理乃容疑者36歳です。2人は旭川市永山4条3丁目にある自宅の敷地内に、幼い子供の遺体を埋めた疑いが持たれています。警察は2人の認否を明らかにしていません。警察によりますと、性別などは分かっていませんが、京田容疑者らの子どもとみられています。先月29日の朝方、警察が市内で迷子となっている京田容疑者の子ども2人を保護し、自宅にかえしたところ家族構成に不審な点があると判明。その後、遺体を埋めたことをほのめかしたことから警察が調べたところ、1日夜自宅敷地内から遺体がみつかりました。警察で事件の経緯を調べるとともに、殺人の疑いを視野に捜査を進めています。

北海道2020.07.02 12:17

崖から滑落か 山菜採り行方不明の男性が死亡

タケノコ採りのため北海道石狩市の山に出かけたまま、先月27日から行方が分からなくなっていた53歳の男性が1日、山の中で発見されましたが死亡が確認されました。

死亡したのは、石狩市の新井田栄治さん53歳です。新井田さんは、先月27日朝に石狩市内の山へタケノコ採りに出かけてから行方がわからなくなっていました。1日午前11時ごろ、ボランティアで捜索をしていた消防関係者が、山中の沢であおむけになって倒れている新井田さんを発見しましたがすでに死亡状態だったということです。警察によりますと、新井田さんは高さ20メートルの崖下にある沢で見つかっていて、頭部をけがしていたことから、崖から滑落したと見て調べています。

北海道2020.07.02 07:19

「アイデアマスク」がズラリ

新型コロナウイルスのためキャンセルなどの影響を受けた北海道釧路市内のギャラリーが、マスクの展示会を始めました。全国から個性的なマスクが集まるなど反響を呼んでいます。

ヒマワリを丁寧に刺繍したマスクやアイヌ文様がデザインされたマスクがズラリ。ユニークな展示会が開いているのは、釧路の「おたのしけギャラリー」です。新型コロナで予定していた展示会のキャンセルが相次いだことから、沈んだ空気を明るくしたいと思いついたといいます。
おたのしけギャラリー 山田優子さん
「(手作り)マスクをマチやテレビで見てかわいいと家族で話していて、楽しい気持ちを客と共有したくて」
6月にSNSなどで募集すると全国からおよそ200枚のマスクや写真が寄せられました。地元の景色を描いたマスクや釧路湿原が描かれたマスクを広げるとタンチョウが現れるものもあります。
出品した女性
「楽しく過ごせるようなマスクをきっかけにコミュニケーションが取れたらおもしろい」
こうしたマスクは簡単に作れるのでしょうか。友人と一緒に、展示会に出品した釧路市に住む田嶋幸子さんはこう話します。
田嶋幸子さん
「外に出られなくなって家にいて、チクチク縫っているのがよかった」
使わなくなったハンカチや衣類など余った生地を材料で、左右の生地を真ん中で縫い合わせると形が良く呼吸も楽になるといいます。
田嶋幸子さん
「普段お世話になっている人にあげて喜ばれると、自分が作ったマスクをしてくれているとうれしい」
以前は注目されることがほとんどなかったマスク。いまは楽しむ動きが広がっています。

北海道2020.07.01 19:19

総長解任の北大「次の総長選挙はことし中に」

職員らにパワーハラスメントをしたとして、文部科学省が6月30日付けで、北海道大学の名和豊春前総長を解任処分にしたことを受けて、北海道大学は次の総長選挙を今年中に実施すると話しました。

北海道大学 笠原正典総長代行
「学内外の皆様に多大なご心配とご迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」
北大によりますと、総長が欠員となった場合、次の総長選挙を速やかに実施することになっていて、今年中にも、次の総長を決める方針を明らかにしました。文部科学省は、名和前総長が総長就任直後から10数人の職員らに対して、威圧的な言動や過度な叱責など28件の問題行為とった事を確認し、6月30日付けで解任処分しました。北大は再発防止に向けて、信頼回復に努めるとともに学生に対して説明する場を設けたいとしています。

北海道2020.07.01 17:45

レジ袋、きょうから有料化

コンビニやドラッグストアなどのレジ袋が1日、原則有料になりました。プラスチックごみの削減が狙いですが、消費者も店側も対応はわかれています。

店員
「レジ袋、本日から有料になっていますがお使いになりますか?」客「はい」
店員
「かしこまりました」
プラスチック製のレジ袋が有料となった札幌市東区のドラッグストアです。有料のレジ袋は2円から8円までの3種類あります。

「いつもエコバッグなんですが、エコバッグだと小さいからきょうは(レジ袋を)買いました。(有料化は)そんなに抵抗はないです」
客のほとんどはエコバッグを持参して買い物をしていました。
佐々木アナ
「レジの横にはこのようにショッピングバッグのコーナーがあります。中でもこちらはサツドラオリジナルの動物などが描かれたとてもかわいらいしいデザインになっています」
店では10種類ほどのエコバッグも販売されていて、レジ袋代わりに購入する客もいました。
サツドラ 安田稔さん
「混乱もなくお客さまの意識も高い。レジもスムーズに進んでいる」
お昼どきの札幌・中心部です。コンビニで買い物をしたという人たちに話を聞きました。

「まだ持ち歩く習慣がなくて(レジ袋を)買っちゃいました。きょうでお金がかかるのがわかったのでこれから持ち歩く感じかな」

「有料になるということで、(エコバッグを)持参してこの中に入れてもらいました」
中にはサンドウィッチやカップ麺など、買った商品をレジ袋に入れずにそのまま持ち歩いている人もいました。

「(レジ袋が)有料になるって言われて、手で持てるからいいかなと思って。そこのコンビニで買っているので、そんなに遠くないしいいやと思って」
大手コンビニ3社では、1日からレジ袋の有料化にふみきり、1枚3円で販売しています。一方で、セイコーマートでは当面の間、レジ袋を無料で提供するということです。コロナ禍の消費者の経済的な負担を回避するためで、有料対象外となるバイオマス素材30%配合のレジ袋に切り替えて対応しています。

北海道2020.07.01 16:30

北海道で新たに4人の感染 死者100人に

北海道内では1日、新たに4人の感染が確認され、男性1人の死亡が発表されました。死亡した男性は、小樽の昼カラオケを利用した客の濃厚接触者で、道内での死者は100人となりました。

死亡したのは小樽市に住む60代の男性です。男性は市内2店舗で昼カラオケを利用していた60代女性の濃厚接触者で、男性自身は店には行っていなかったということです。これで、道内の死者数は100人となりました。
小樽市保健所 田中宏之さん
「最初は中等症で入院していたが、非常に短い期間で急速に悪化した」
また、小樽市では新たに60代の女性1人の感染が確認されました。女性はクラスターが発生している昼カラオケ店「カレン」を6月5日と18日に利用していて、店名の公表を受けて保健所に連絡し、感染が発覚したということです。保健所によりますと、「カレン」を利用した客5人ほど、とまだ連絡が取れていないということで、6月に店を利用した人に連絡するよう呼び掛けています。

北海道2020.07.01 16:19

ホッキョクグマ館など再開 札幌・円山動物園

閉館が続いていたホッキョクグマ館などの屋内施設が1日から入場できるようになり、円山動物園は全面再開となりました。

開館となったのは円山動物園のホッキョクグマ館やカバ・ライオン館など5つの屋内施設です。新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、屋内施設には扇風機を設置したり窓をあけるなどして対策がとられ、円山動物園は今日から全面開園となりました。
客は
「屋外だと動物を遠くからしか見られなくて、屋内で近くから見られたら子どもも喜ぶかな」
「ようやく屋内のシロクマが見られた」
訪れた客たちは間近に迫る迫力ある動物の姿を楽しんでいました。

北海道2020.07.01 12:12

「札幌駅前」が15年連続トップ 北海道「路線価」

相続税などを計算する際の基準となる「路線価」が発表されました。北海道内で最も値段が高かったのはJR札幌駅前で、15年連続のトップとなりました。

国税庁が発表した路線価の道内平均は去年に比べて3.7%上昇し、5年連続の上昇となりました。道内で最も土地の値段が高かったのは15年連続で、JR札幌駅南口にある「道道札幌停車場線通り」で、去年に比べて17.2%増の1平方メートルあたり572万円。去年より「上昇率」が高くなっています。また、北海道倶知安町山田の「道道ニセコ高原比羅夫線通り」は、去年に比べて50%増と6年連続で全国一の上昇率となりました。ただ、「路線価」は1月1日現在の価格が発表されるため、専門家は新型コロナウイルスによる影響がでてくるのは1年後から2年後になるのではないかと話しています。

北海道2020.07.01 12:09

警察官突入 “覚醒剤”容疑のたてこもり男を逮捕

札幌のマンションで1日朝、覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に入った警察官から逃げた男が空き部屋にたてこもりました。男はおよそ4時間半後、突入した警察官に逮捕されました。

ベランダの仕切りを破り、札幌市中央区のマンションに警察官が突入しました。逮捕されたのは札幌市中央区の49歳の男です。1日午前4時すぎ、警察官が覚せい剤取締法違反の疑いで男の自宅に家宅捜索にはいったところ、男がマンションのベランダ伝いに逃走し、そのまま2つ隣の部屋にたてこもりました。警察官が外に出るよう説得しましたが応じず、およそ4時間半後、特殊犯罪捜査係・通称「SIT」などが突入し、現行犯逮捕しました。男がたてこもった部屋は空き部屋で、けが人はませんでした。警察は、覚せい剤取締法違反の容疑についても引き続き捜査を進めています。

北海道2020.07.01 12:07

「北海道で頑張るすべての人へ、札幌から愛を込めて」札幌市内のホテルがウインドーイルミネーションでどさんこにエール

新型コロナウイルスと闘う北海道民を元気づけようと、京王プラザホテル札幌は客室を点灯させるウインドーイルミネーションを実施しました。

建物に浮かび上がったのは、北海道の形と真っ赤なハート。そして、緑の明かりで「LOVE」の文字。京王プラザホテル札幌は、客室を点灯させるウインドーイルミネーションで新型コロナウイルスと闘う道民にエールを送りました。この企画には感染拡大の影響で出勤が激減し、研修制限を余儀なくされた新入社員も参加したということです。イルミネーションは、ホテルの北側半分の客室を空室状態にして実施されていて、「北海道で頑張るすべての人へ、札幌から愛を込めて」というメッセージが込められています。

北海道2020.07.01 05:52

中1飛び降り自殺か 登別市教育委会見 回答にいじめの可能性

北海道登別市の中学1年生の男子生徒が6月22日、自宅アパートから飛び降りて自殺したとみられる問題です。登別市教育委員会は6月30日臨時の会見を開き全校生徒へのアンケート調査でいじめの可能性のある回答があったことを明らかにしました。

(登別市教育委員会 武田博教育長)
「基本調査の中でいじめ防止推進法が定義する、いじめに該当すると疑われる報告も出てきた」
この会見は、6月22日登別市の中学1年生の男子生徒が自宅アパートから飛び降り自殺したとみられる問題をうけて、開かれました。6月30日の会見では、全校生徒へのアンケート調査でSNS上のからかいなどいじめの可能性がある事実が確認されたほか、亡くなる4日前には、男子生徒が保健室を訪れて、部活動での悩みをもらしていたことを明らかにしました。
(登別市教育委員会教育部 中島英治さん)
「身体的な特徴や運動能力へのからかい、SNSへの書き込みなどが確認された」
また学校への取材で、男子生徒が携帯電話で同級生と互いに傷つけ合う言葉のやりとりをしていたことも分かりました。
(男子生徒を知る人は)
「かわいくておとなしくていい子だって聞いてます」
市教委はいじめ防止対策推進法が定める「重大事態」にあたるとして、第三者委員会を開き、事実確認をおこなうとしています。

北海道2020.06.30 19:39

2021年春 石狩にコストコ北海道2号店

会員制の大型倉庫型店舗を展開する「コストコ」の北海道2号店が2021年春、北海道石狩市にオープンします。これを前に石狩市と連携協定を結びました。

樋口記者リポート
「コストコの道内2号店は、非常に交通量の多い国道337号沿いに建設が予定されています」
「コストコ」の道内2号店となる店舗は石狩市新港南2丁目に来年4月にオープンし、ガソリンスタンドも併設される予定です。「コストコ」はアメリカに本社を置く会員制の卸売小売店で、道内1号店は札幌市清田区に2008年にオープンしました。大型の倉庫に商品を並べて販売するのが特徴です。「コストコ」を運営するコストコホールセールジャパンと石狩市は、円滑な開業に向けた協力などに関する連携協定を結びました。
石狩市 加藤龍幸市長
「商業施設の誘致は地域の課題の1つ。新たな交流拠点を形成することができる」
コストコ側は、雇用や地場特産品の取り扱いで地元との協力を進め、今後は災害時の物資の供給など防災についても連携していく考えです。

北海道2020.06.30 18:55

「においで相手を見つけ出す」“嘱託警察犬”の審査会

事件の捜査や行方不明者の捜索で活動する嘱託警察犬の審査会が北海道旭川市で開かれました。

審査を受けたのは、旭川や富良野などの一般家庭で飼育されている1歳から10歳までのシェパード4頭です。4頭は、犯人の臭いを頼りに逃走経路の追跡や、5枚の布から犯人の臭いがついた布を選ぶ審査に挑みました。
道警旭川方面本部 渕上誠鑑識課長
「においで相手を見つけ出す。これができるのは警察犬しか存在しない。鼻の捜査官として期待するところは大きい」
審査に合格した犬は、ことし9月から1年間、嘱託警察犬として事件の捜査や行方不明者の捜索で活動します。

北海道2020.06.30 18:00

札幌の集団感染広がる 「かがやき八軒」で12人

北海道では30日、新たに13人の感染者が確認され、3日連続での2桁になりました。感染者数は1263人となっています。

札幌の12人は有料老人ホーム「かがやき八軒」のクラスターで、介護職員や施設職員、そして入居者の方ということです。これまでに発表になっている8人を合わせると集団感染は20人に上り、札幌市は引き続き必要な支援を続けていきたいと話しています。このほか十勝管内で80代の女性1人の感染を確認しました。昼カラオケ関連の感染はありませんでした。

北海道2020.06.30 17:57

クラスターの「かがやき八軒」 陽性者を移送

札幌市が新たなクラスターとして29日発表した札幌市西区の老人ホームでは、感染した入居者などを医療機関への移送が続けられています。陰性の入居者は再検査のため施設内に待機していますが、家族は不安を募らせています。

山崎記者リポート
「防護服を着た人たちによって、陽性とみられる人が次々と搬送されていきます」
札幌市西区の老人ホーム「かがやき八軒」では、30日朝から防護服をきた職員が陽性反応がでた入居者を医療機関に移送させる作業に追われていました。「かがやき八軒」ではクラスター、集団感染が発生して、29日までに入居者や職員あわせて8人の感染が確認されています。「かがやき八軒」の内部を撮影した写真によりますと。入居者の部屋は全室個室、食堂が共用スペースになっているといいます。祖母が施設に入居している女性は集団感染の発生を聞いて、すぐに連絡をとったと証言しました。
祖母が入居する女性
「ニュースを見たので大丈夫かなとすぐ連絡した。どうしよう感染していたらという心配がすごく大きかったです。おととい検査をして、けさ「陽性ではなかった」と連絡が来た」
保健所によりますと、陰性とされても再検査のため施設内に待機させられていて、女性はその間の感染が心配だといいます。
祖母が入居する女性
「自分の部屋に待機という形で指示されているようです。ご飯も部屋に持ってくる形なのでおそらく外には出られないと思います。缶詰にさせないで(施設の外に)移動できるなら、移動させてほしい」
一日も早い終息が求められる老人ホームでのクラスター。札幌市では現地対策本部を立ち上げて感染防止のための対策や指導などにあたっています。

北海道2020.06.30 16:56

ポイント還元終了 駆け込み購入の客も…

消費税の増税対策として去年10月に始まったキャッシュレス決済のポイント還元制度が、30日で終了します。札幌市内の店舗では、駆け込みで購入する客の姿が見られました

札幌市手稲区のスーパーです。
店の客
「5%の割引(還元が)がきょうで終わりなので来ました」
消費増税に伴い、去年10月にスタートしたキャッシュレス、ポイント還元制度」。中小店舗など対象の店舗で、クレジットカードや電子マネーなどで支払いをすると最大5%がポイント還元されますが30日で終了します。
岡本記者リポート
「こちらのスーパーでは、酒やタバコ、こういったお米などが売れているということです」
5%が還元されるスーパーでは、先週頃からコメが普段のおよそ2倍、酒やたばこも売り上げを伸ばしているそうです。去年10月までは、現金のみの支払いでしたが、ポイント還元制度の導入でキャッシュレス決済が増えたといいます。
札幌市内で人気のスープカレー店も、ポイント還元の対象店舗となっています。こちらでは、以前から対応していたスマホ決済アプリに加え、去年の冬からクレジットカード決済も可能になりました。いまでは来店客の4割がキャッシュレスで会計をしているといいます。
奥芝商店駅前創成寺店長 太田拓也さん
「会計時に『5%対象ですか』と聞くお客様は結構いる。これからもキャッシュレスは接触を控えるためにも必要なので、引き続き5%還元は継続してほしい」
30日で終了するポイント還元制度。キャッシュレスの普及には一定の効果があったといえます。

北海道2020.06.30 16:51

北海道で新たに13人の感染が確認 3日連続で2桁

北海道では30日、新たに13人の感染者が確認されました。3日連続での2桁ということになります。これで感染者数は1263人となっています。

十勝管内では80代の女性が感染、札幌市では12人の感染が確認されました。札幌では西区八軒の老人ホームでクラスターが発生していて、30日の感染者も関連があるとみられています。

北海道2020.06.30 16:46

“パワハラ”めぐり 北大学長に文科省が解任通知

大学職員らにパワーハラスメントをしたとして、北海道大学の名和豊春学長に対し、学長選考会議が解任を求めていた問題で文部科学省は30日付けで解任を通知しました。

萩生田文科相
「国立大学法人法第17条第2項に規定する“役員たるに適しないと認めるとき”に該当すると判断しました」
萩生田文科大臣は北海道大学の名和豊春学長について6月30日付けで解任を通知したと発表しました。名和学長をめぐっては、大学職員らに人格を否定するような発言をするなど、パワーハラスメントがあったとして大学の学長選考会議が去年7月「学長の解任が相当」とする申し出を文科大臣に行っていました。名和学長はこれまで「パワハラと評価される行為に及んだ事実はありません」と反論のコメントを出しています。

北海道2020.06.30 12:34

「どうみん割」完売続出で調整を急ぐ

予約受付を開始したものの、完売が続出している「どうみん割」について、北海道は商品が完売した事業者の追加申請を前倒しして受付け、7月10日から予約できるよう調整していることが分かりました。

道民の道内旅行に最大1万円を補助する「どうみん割」は28日から予約受付が始まりましたが開始直後から予約が殺到し、完売が続出しています。この事態を受け、道は当初の予定よりも1週間から2週間程度前倒しし、商品が完売した事業者の追加申請を7月1日から3日に受付け、道民が7月10日から予約できるよう調整していることが分かりました。道は「多くの道民に利用してもらえるよう調整を急いでいる」とコメントしています。

北海道2020.06.30 12:30

「あおり運転厳罰化」北海道警が注意を呼びかけ

「あおり運転」が厳罰化されることを受け30日、北海道警がドライバーに注意を呼びかけました。

高速道路のパーキングエリアでは警察官が「あおり運転は犯罪」と書かれたチラシなどを配りました。30日から施行される改正道路交通法では、「あおり運転」が「妨害運転罪」として厳罰化され、最大5年以下の懲役刑など、重い罰則となります。
ドライバー
「怖い思いをする人もいるのでみんな安心して走れる」
北海道警高速道路交通警察隊 岡田雅之管理中隊長
「他人を巻き込んで事故になる危険性が高いので厳しい処分となる」
警察では被害にあった場合に記録を残しておくためドライブレコーダーの取り付けを呼びかけています。

北海道2020.06.30 12:26

交際相手の首絞め 殺人未遂で男逮捕

北海道苫小牧市で交際中の女性の首を絞めたとして、27歳の男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、苫小牧市の岡田蓮容疑者27歳です。岡田容疑者は29日午後7時過ぎ、一緒に住む交際相手の30代の女性の首を絞め、殺害しようとした疑いが持たれています。事件は女性から相談を受けた知人が警察に通報して発覚しました。女性は顔の腫れや首のアザなどの軽傷です。調べに対し岡田容疑者は容疑を認めていますが、警察によりますと、今年4月にも女性から暴行を受けたという通報があったということです。

北海道2020.06.30 06:56

札幌開業に影響も…新幹線残土候補地で住民説明会 住民は反発 残土の行方は

札幌開業の時期に影響が出る可能性も指摘されています。新幹線工事の残土問題をめぐり、新たな受け入れ候補地となった札幌の手稲山口地区で説明会が開かれ、住民から反対意見が相次ぎました。

(地元住民)
「なんでゴミでこの地域が苦しまなきゃいけないんですか」
「はっきり言わせてもらいますけど、私は反対です」
大部分が非公開で開かれた手稲山口地区での説明会。住民が語気を強める理由は「残土」です。2030年度末からの前倒しを目指す、北海道新幹線の札幌開業。トンネル工事では、重金属やヒ素などを含む大量の「要対策土」が出ると見込まれています。市と鉄道、運輸機構は、山口処理場の一部およそ21.4万平方メートルを今後、残土の受け入れ地としたい考えです。
(岡本記者リポート)
「手稲山口の候補地は交通量の多い国道沿いにありまして、さらに進むと小樽ドリームビーチがあって海水浴客で賑わう場所でもあります」
さらに、すぐそばには、住宅や市民農園も。
(市民農園の利用者)
「新幹線が通るのは前からわかっているのになんでいまごろって。ちょっとおかしいなと。そこは疑問に感じる」
「残土」の受け入れを巡っては、手稲区金山地区と厚別区山本地区も候補に挙がっています。しかし、ともに住民の反対意見が相次ぎ、まだ1か所も決まっていません。
(鉄道・運輸機構 斉藤道真課長)
「今後も受け入れ地未定の状況が続くと開業時期に影響が出ることも考えられる。そうならないように手稲山口に丁寧な説明をして調査に入っていきたい」
手稲山口の候補地では7月にも地盤や水質の調査が始まる予定です。解決の糸口さえつかめない「残土」問題。長いトンネルの出口はいまだ、かすんだままです。

北海道2020.06.29 21:47

札幌の「老人ホーム」でクラスター 小樽の「昼カラ」は感染拡大

山崎記者リポート
「集団感染が発生した老人ホームです。換気のためでしょうか、窓が開いている様子が確認できます」
札幌市が29日発表した7人の感染者。いずれも、この老人ホームの入所者や職員でした。
札幌市の記者会見
「有料老人ホーム『かがやき八軒』を市内13例目のクラスターと認定した」
札幌市は28日に感染が確認された80代の入居者を含め、8人の集団感染「クラスター」が発生したと認定。現地対策本部を立ち上げて対応しています。
このほか、小樽市で新たに3人の「昼カラオケ」関連の感染者が判明するなど、北海道ではあわせて11人の新たな感染者が確認されて、広がりに歯止めがかからない状況です。

北海道2020.06.29 18:37

札幌の老人ホームでクラスター 小樽の3人は「昼カラ」

北海道では新たに11人の感染が確認されました。札幌では新たなクラスター、小樽の感染者は「昼カラオケ」の利用者であることがわかりました。

札幌の感染者は、いずれも西区の有料老人ホーム「かがやき八軒」の入居者や介護職員など7人です。この施設では、28日も入居者の感染が確認されていて札幌市は新たなクラスターに認定しました。また、昼カラオケのクラスターが発生している小樽で新たに確認されたのは、70代女性2人と80代男性1人の合わせて3人です。小樽市によりますと、この3人も昼カラオケの利用者だということです。このほか、石狩管内でも90代女性1人の感染がわかり、北海道では新たに11人の感染が確認されました。

北海道2020.06.29 17:48

北海道で新たに11人感染 小樽市は3人の感染を確認

北海道では29日、新たに11人の感染が確認されました。道内の感染者は1250人、亡くなった人は99人となっています。

「昼カラオケ」のクラスターが発生している小樽市では、70代女性2人と80代男性3人の感染が新たに確認されました。このほか、石狩管内で90代の女性1人、札幌市で7人の感染がわかりました。

北海道2020.06.29 16:19

雇用調整助成金 社会保険労務士による相談会

新型コロナウイルスの影響で休業や規模の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用を維持するための「雇用調整助成金」について専門家による個別相談会が北海道庁で開かれています。

国の「雇用調整助成金」について北海道の申請サポート窓口には、これまで146件の電話相談が寄せられていますが、29日と7月1日、3日の3日間、社会保険労務士による個別相談会を開催しています。個別相談は1事業者につき30分程度が目安で事前に予約が必要です。
北海道経済部労働政策局 西岡孝一郎雇用労政課長
「申請書の書き方や助成金の算定方法、わかりやすく丁寧に相談対応させていただきたい」
道内ではこれまでに、およそ1万1900件の「雇用調整助成金」の申請があり、およそ7700件に支給されたということです。

北海道2020.06.29 12:08

「どうみん割」予約殺到で完売した宿泊施設も…

北海道民の旅行代金を補助する「どうみん割」の予約受付が28日始まりました。販売と同時に予約が殺到し、すでに完売した宿泊施設も出ています。

「どうみん割」を使った宿泊プランを販売する美瑛町の温泉施設です。28日正午の受付開始からおよそ30分で予定していた販売数に達しました。
ホテルパークヒルズ 齊藤信道総支配人
「ちょうど12時過ぎたくらいから電話が殺到してすぐに完売になった」
北海道によりますと、第1次申請で助成金が交付されるのはホテルや旅行会社など1082の事業者です。
助成金の配分額は、客室数など事業規模により事業者ごとに異なり、他にも完売した宿泊施設も出ています。今後は来月末に予約開始となる第4次申込みまでの割引が予定されていて、助成額の23億円は道が負担します。

北海道2020.06.29 12:07

"昼カラ"感染拡大でほぼすべての公共施設が休館

新たに14人の新型コロナウイルスの感染者が確認された小樽市内では、29日から市内のほぼすべての公共施設が休館となっています。
磯貝記者リポート
「今日から臨時休館となっている施設では、入口のシャッターが閉まり休館を知らせる紙が貼られています」
29日から休館となっているのは、一部の野外施設を除く美術館や体育館など公共施設21か所です。小樽市では28日だけで、昼カラオケの利用客14人の感染が新たに確認されるなど、感染が拡大しているため休館としました。
市民
「美術館とか行きたいと思っていたが、また行けなくなって残念です」
公共施設の休館は来月12日までですが、感染状況しだいでは延期されるということです。

北海道2020.06.29 12:04

交際相手の男性を包丁で刺す「彼氏を傷つけてしまった」女は警察に複数回トラブルに関する相談 札幌市

札幌市中央区で、一緒に住む交際相手の男性の腰を包丁で刺したとして34歳の女が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕された自称・東区役所職員の宇野綾容疑者34歳は、28日午前6時ごろから午前7時半前の間に、一緒に住む交際相手の20代の男性の腰を包丁で刺して、殺害しようとした疑いがもたれています。宇野容疑者自らが「彼氏を傷つけてしまった」と消防に通報し、事件が発覚しました。男性は重傷で病院に搬送されましたが、命に別条はありませんでした。警察の調べに対して宇野容疑者は「今は何も話すことはありません」と話していますが、過去に宇野容疑者から2人の間のトラブルに関する相談が複数回、警察に寄せられていたということです。警察は何らかのトラブルが事件につながったとみて、調べています。

北海道2020.06.29 06:56

<15分で完売の施設も> 北海道内の旅行代金を最大で1万円補助する「どうみん割」の予約受付が始まる

運用の開始が遅れていた、北海道内旅行の代金を最大で1万円補助する「どうみん割」の予約受付が、予定より3日遅れの28日正午から始まりました。弟子屈町の温泉ホテルではわずか15分で完売となりました。

弟子屈町・川湯温泉のホテルでは28日正午にどうみん割の受付が始まると予約電話が続々と入りました。
(お宿欣喜湯 榎本竜太郎社長)
「どうみん割で1人8650円でご用意させていただいています。」
「びっくりした。ここまでは想像してませんでした。」
どうみん割は道内旅行の宿泊代金など、1人1泊最大1万円が補助される観光業界への支援策です。このホテルでは28日の予約販売が15分ほどで完売しました。道の助成金は数回にわけて割り振られますが1回目の予算が少額だったためで次回は7月に受け付けるということです。

北海道2020.06.29 06:55

<新型コロナ・北海道内で新たに17人感染確認>うち14人は“昼カラ”利用客 感染経路追えない利用者多く小樽市が店名を公表し呼びかけ「今月1日以降に来店した人は申し出て」

北海道内では28日新たに17人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。そのうち14人は小樽市の昼カラオケの利用客で、市は感染が広がる3店舗のうち1つの店名を公表しました。

店の名前が公表されたのは、小樽市花園のスナック「カレン」です。カレンでは28日新たに確認された利用客4人を含む、6人の感染がすでに確認されています。感染経路が追えていない利用者が多いため、小樽市は店名を公表した上で、今月1日以降に来店した人は申し出るよう呼びかけています。小樽市では28日だけで、別の店とあわせて、昼カラオケの利用客14人の感染者が確認されました。
(小樽市 迫俊哉市長)
「1日の最大数14名となった。緊急事態宣言下レベルと同程度の状況にあるものと大変強い危機感を抱いている」
この事態をうけて小樽市は、博物館や美術館などほぼ全ての公共施設を29日から来月12日まで休館すると発表しました。状況によって、休館の延長も検討するということです。小樽市のほか道内では28日、札幌市や石狩管内の男女などととあわせて17人の感染が確認されていて、これまでの感染者は、1239人となりました。

北海道2020.06.28 18:17

<トマト収穫量・北海道内一の平取町>ブランドトマト「ニシパの恋人」収穫始まる 北海道内外へ出荷

トマトの収穫量が北海道内一の平取町では、地元のブランドトマト「ニシパの恋人」の収穫が始まっています。

店頭で真っ赤になるタイミングをはかりながら、赤く色づき始めたトマトを1つ1つ丁寧にもぎ取っていきます。平取町のブランドトマト「ニシパの恋人」は、ミネラルたっぷりの土壌で育ち、甘みが強いのが特徴です。ことしは天候の影響も少なく、おいしいトマトが育っているということです。
(石浦政司さん)
「いままでの最高の糖度になっておいしいと思う。これからどんどん出荷されるので、皆さん食べていただければと思っています」
収穫は11月はじめまで続き、道内外に出荷されます。

北海道2020.06.28 14:51

“昼カラ”利用の男性が死亡 クラスター発生の北海道小樽市

北海道小樽市で「昼カラオケ」を利用し、新型コロナウイルスに感染した80代の男性が26日、死亡したことがわかりました。小樽の「昼カラオケ」関連で死者が出たのは初めてです。

24日にクラスターと認定された小樽市の「昼カラオケ」で利用していた80代の男性客が26日、死亡したことがわかりました。男性は、陽性と確認された当時、無症状でしたが、小樽市によりますと症状が悪化し、重症になっていたということです。一方、小樽市では、27日新たな感染者は発表されていませんが、国や道などのクラスター対策班が入り、濃厚接触者の追跡調査などを進めています。また、道内では新たに札幌市で年齢・性別非公表の1人の感染が確認されました。これで、感染者は1222人、死亡したのは99人となっています。

北海道2020.06.27 18:27

新幹線札幌延伸工事 “残土”処理の新たな候補地で住民説明会

新幹線の工事で出る土の受け入れをめぐり、新たな候補地となった札幌市の手稲山口地区で住民説明会が開かれています。

札幌市手稲区の山口処理場で開かれている説明会には、およそ20人が参加しました。新幹線のトンネル工事では重金属やヒ素などを含む大量の「要対策土」が出ると見込まれています。市と鉄道・運輸機構は山口処理場の一部およそ21.4万平方メートルの市有地を候補地とし、今後、土を搬入したい考えです。このほか、手稲区金山地区と厚別区山本地区も候補に挙がっていますが、反対意見が相次ぎ、市内の受け入れ地はまだ1か所も決まっていません。

北海道2020.06.27 18:26

“あおり運転”防止を呼びかけ 6月30日に改正法施行

6月30日から「あおり運転」が厳罰化されることをうけて、国道38号の狩勝峠で北海道警察がドライバーに注意を呼びかけました。

6月30日から施行される改正道路交通法では、「あおり運転」が「妨害運転罪」として厳罰化され、最大5年以下の懲役刑など、重い罰則となります。道警はこれをうけ、国道38号の狩勝峠でドライバーに注意を呼びかけました。
(新得警察署 川成晃一地域交通課長)
「思いやりとゆとりのある気持ちをもって、運転してほしい」
警察では、「あおり運転」にあった際に有効な証拠となるドライブレコーダーの取り付けも呼びかけています。

北海道2020.06.27 18:25

イチゴ狩り 多くの家族連れが楽しむ 時間制限など感染対策も 北海道比布町

北海道上川の比布町では、毎年恒例のイチゴ狩りが始まっていて、朝から家族連れなどでにぎわいを見せています。

比布町の西本農園では、ほどよい酸味と甘みを持つ「けんたろう」という品種が食べごろを迎えていて、朝から多くの家族連れなどがイチゴ狩りを楽しんでいました。
(訪れた人)
「おいしかった。30個ぐらい食べたい」
ことしは、新型コロナウイルスの影響で、60分の時間制限を設けたほか、消毒などの対策を呼びかけています。比布町のイチゴ狩りは、7月上旬まで楽しめるということです。

北海道2020.06.27 12:33

警察と大学生が“短編動画”でタッグ SNSを介した子どもの性犯罪防止 北海道

SNSを介した子どもの性犯罪が増加していることをうけ、警察は、大学と協力して制作した啓発の短編動画を放映し注意を呼びかけています。

(啓発動画)
「下着の写真、送ってよ」「SNSを利用した犯罪が増えています」
子どもに自分でわいせつな画像を撮影させ、SNSで送らせる「自画撮り」。道内ではここ5年間で、のべ150人以上の子どもが被害にあっています。これをうけ警察は、北海道情報大学の学生らと啓発の動画を制作し、公式ユーチューブチャンネルなどで公開しています。札幌中心部の大型ビジョンでも放映される予定で、警察は、被害にあう子どもと年齢が近い大学生と作った動画で被害防止への啓発を進めたいとしています。

北海道2020.06.27 12:33

「昼カラオケ」の感染拡大 繁華街にはある変化が

(小樽市 迫俊哉市長)
「4人の新型コロナウイルス感染者の発生が確認された。日中のカラオケの利用者の濃厚接触者」
6月26日北海道小樽市では新型コロナウイルスの感染者が新たに4人確認され、うち2人は昼カラオケでのクラスターが確認されたスナックの客で、クラスターは合わせて11人となっています。また、クラスターが発生したスナックの客1人は別の昼カラオケの店も利用していて、この店のオーナーの60代の男性が感染していたことが新たに確認されました。オーナーは重症で人工呼吸器をつけていて、市はこの店の利用客の特定を急いでいます。昼カラオケでの感染が広がる小樽市の花園ではある変化が。
(生野記者リポート)
「小樽市花園地区のこちらの通りは、6月25日まで元気な歌声が聞こえていたのですが、26日はとても静かです」
ほかの昼カラオケができる店の多くが、6月26日から自主的に休業していました。
(小樽市民)
「仕方ないでしょうね、こちらは「あの店」だと分からないから」
「職場が近いので怖い。今は我慢した方がいい」
感染拡大を受け、小樽市は急遽対策会議を開催。
(担当者)
「たまたまカラオケが先にクラスターになったが、今まで心配していたのは高齢者施設でのクラスター」
会議ではクラスター対策や感染予防の徹底について情報を共有しました。朝から消毒作業に追われる職員。銭函市民センターでは、昼カラオケで感染した2人が英語教室を利用していたことが分かり、7月3日まで閉館する予定です。小樽市民に影響を及ぼしている「昼カラ」クラスター。市は引き続き、感染経路などについて詳しく調べています。

北海道2020.06.26 19:13

東京オリンピック延期でも… マラソンコースの補修が進みきれいに

本来であれば、あと1か月で東京オリンピックが開催する予定でした。新型コロナウイルスの影響で1年後に延期となりましたが、札幌市内ではマラソンコースの補修工事が順調に進んでいます。

きれいに舗装された、札幌大通公園西9丁目の道路。1年後に世界のトップランナーが走る予定です。
(金澤記者リポート)
「夜の札幌市中心部では、オリンピックのマラソンコースに使用される道路の工事が大詰めを迎えています」
大通公園周辺の道路は東京オリンピックのマラソンコースになっていて、4月から補修工事が進められていました。こちらがそのマラソンコースです。大通公園をスタートして、札幌市内を20キロ走ったあと、1周目の北半分を2周する変則的なコースです。札幌市や札幌開発建設部による補修工事では、ランナーがつまずく可能性のあるマンホールを段差が1センチ程度になるように、専用の機械などを使い仕上げていきます。補修工事を終えた道路、マンホールの段差はほとんどありません。
(三共舗道 阿知良浩司工事課長)
「特にマラソンということなので、段差のないようにそれだけは注意して作業しています」
札幌市内のほかのマラソンコースでは。
(岡本記者リポート)
「札幌市豊平区の平岸街道です、手前の車線はそのままになっていますが、ランナーが走る方向の車線は舗装が完了しています」
さらに札幌市北区では、雪解け後にデコボコした部分が目立ちましたが、きれいな道路に生まれ変わり、左側の車線は赤茶色に舗装してバスレーンも整備されました。
(大会組織委員会)
「これから議論する機会と考えています」
今週5か月ぶりに大会組織委員会や道、札幌市などが集まり来年のマラソン・競歩の開催に向け協議しました。
(大会組織委員会 森泰夫運営局次長)
「道路の補修などは札幌市をはじめ関係各所で、おおむね順調に進んでいると伺っている。その次はコースの計測があります。雪が降る前の年内には終了したいと思います」
札幌市などによりますと、マラソンコースの補修工事はおよそ9割が終了し、7月下旬ごろには工事が完了する予定です。

北海道2020.06.26 19:13

“いじめ”が原因 自衛官自殺で遺族が1億円損害賠償を請求

陸上自衛隊・白老駐屯地の当時19歳の自衛官が自殺したのは、先輩からのいじめが原因だったなどとして、遺族が国を訴えた1回目の裁判が開かれました。

訴えによりますと、陸上自衛隊・白老駐屯地に配属されていた川島拓巳さん当時19歳は、先輩からのいじめが原因で2012年に自殺しました。遺族は拓巳さんの自殺は陸上自衛隊がいじめに対して対策を取らなかったのが原因として、国に対しおよそ1億円の損害賠償を求めています。
川島拓巳さんの母 五月さん
「なぜ死ななければならなかったのか。経緯を改めてはっきり出してほしい」
国は請求の棄却を求めていて、陸上自衛隊・北部方面隊は「係争中のためコメントは差し控える」としています。

北海道2020.06.26 17:54

「除名処分の取り消し判決は容認できない」札幌市議会が控訴へ

札幌市議会から除名処分を受けていた松浦前市議が、札幌地裁から処分取り消しの判決を受けたことをうけて、市議会側は控訴する考えを表明しました。

松浦前市議は去年、議長席に長時間居座って議会を空転させたとして除名処分を受けていましたが、処分は重すぎるとして市議会と札幌市を相手に裁判を起こして、札幌地裁は処分取り消しの判決を出していました。市議会では25日、五十嵐議長と各会派の会長が意見交換して除名処分を取り消す判決は受け入れられないとの意見が多数を占めました。これを受けて五十嵐議長は26日「市議会の主張が認められておらず容認できない」として控訴する考えを表明しました。札幌市は議会の判断に従う考えで、7月2日の臨時市議会で控訴に関する議案が議決されたあと正式に控訴する見通しです。

北海道2020.06.26 17:51

開設中止の海水浴場も 新型コロナ警戒の海開き

ことしの夏は、海水浴場にも新型コロナウイルスの影響が出ています。26日、北海道内のトップを切っておたるドリームビーチが海開きしましたが、感染防止策に細心の注意を呼びかけています。

Q.海どうだった?
男の子
「冷たかった」
あいにくの曇り空のもと、海と戯れる子どもたち。本格的な夏を迎える前に26日、道内の海水浴場のトップを切っておたるドリームビーチが海開きしました。ことしは新型コロナウイルスの影響で海の家でも感染予防策を徹底しています。3密を避けるためテーブルやイスの間隔をあけ、定期的に消毒します。また大人数での店内飲食はさせずに、屋外での利用を促すということです。しかし気がかりなのは、ここ数日で発生したクラスターです。
Q.クラスターが発生したが?
海の家コートダジュール 澤田健一店主
「気をつけるしかない。熱のある方はご遠慮していだたきたい」
ことしは、小樽に隣接する石狩市のあそびーちなど3か所と、余市町の海水浴場の開設が中止となりました。そのため、札幌からの海水浴客が小樽に流れてくる可能性があります。これを受け、ドリームビーチでは感染者が出た場合、メールで知らせる「北海道コロナ通知システム」を導入し、細心の注意を呼びかけています。
ドリームビーチ協同組合 深井静枝理事長
「すべてにおいて今までと変わらず、より強化して安全対策していきたい」
期間中は3密にならないように場内放送や見回りを徹底し、海水浴客にはマナーを守って楽しんでもらいたいと話しています。

北海道2020.06.26 16:37

「男性を刺した」と自ら110番通報 殺人未遂で女を逮捕

知人の男性を包丁で刺し殺害しようとしたとして、北海道函館市の女が逮捕されました。男性の命に別条はなく、警察は事件の経緯を詳しく調べています。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、函館市大町の玉谷美紀子容疑者52歳です。玉谷容疑者は26日午前5時半ころ、知人の67歳の男性宅で、この男性の胸を包丁で刺し殺害しようとした疑いです。玉谷容疑者は「男性を刺した」などと自ら110番通報し、駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。男性は病院に搬送されましたが軽傷です。玉谷容疑者は25日夜から男性の家を訪ねていたとみられ、警察は事件に至った経緯などを詳しく調べています。

北海道2020.06.26 16:33

「昼カラ」クラスターの北海道小樽市で新たな感染者

北海道内では新たに5人の感染が確認されました。そのうち4人が小樽市の感染者です。これで道内の感染者は1221人となっています。昼カラオケの客を中心に感染が広がっている小樽市では、保健所や介護施設などが急遽集まり、対策について話し合いました。

小樽市担当者
「たまたまカラオケが先にクラスターになったが、今まで心配していたのは高齢者施設でのクラスター」
会議には小樽市福祉部や保健所、介護老人保健施設などが参加し、クラスター対策や日々の感染予防の徹底について情報を共有しました。小樽市では花園のスナックでクラスターが発生し、昼カラオケを利用していた高齢者が相次いで新型コロナウイルスに感染しています。感染者のうち2人が英語教室で利用していた銭函市民センターでは、午前から職員などが館内の消毒にあたっています。銭函市民センターは7月3日まで閉館の予定だということです。

北海道2020.06.26 16:31

「昼カラオケ」で感染拡大 保健所や介護施設などが緊急対策会議に参加 感染予防の徹底について情報を共有 北海道小樽市

北海道小樽市で昼カラオケの客を中心に新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受け、保健所や介護施設などが急遽集まり、対策について話し合われました。

(担当者)
「たまたまカラオケが先にクラスターになったが、今まで心配していたのは高齢者施設でのクラスター」
会議には小樽市福祉部や保健所、介護老人保健施設などが参加し、クラスター対策や日々の感染予防の徹底について情報を共有しました。小樽市では花園のスナックでクラスターが発生し、昼カラオケを利用していた高齢者が、相次いで新型コロナウイルスに感染しています。感染者のうち2人が、英語教室のため利用していたことが判明した銭函市民センターでは午前から職員などが館内の消毒にあたっています。銭函市民センターは7月3日まで閉館の予定だということです。

北海道2020.06.26 12:36

おたるドリームビーチが海開き 新型コロナ感染対策呼びかけ 「北海道コロナ通知システム」も導入 北海道小樽市

新型コロナウイルスの収束が見通せない中、北海道小樽市のドリームビーチでは、道内の海水浴場のトップを切って6月26日、海開きをしました。小樽市では、感染防止策に細心の注意を呼びかけています。

曇り空の中、6月26日海開きした小樽のドリームビーチです。新型コロナウイルスの感染拡大の防止対策として利用客がQRコードを読み取り登録すると感染者が出た場合に通知が来る「北海道コロナ通知システム」を取り入れるなど万全な対策をしたいとしています。
(おたるドリームビーチ協同組合 深井静枝理事長)
「すべてにおいて今までと変わらず、より強化して安全対策していきたい」
ことしは、隣接する石狩市が海水浴場を開設しないため、札幌圏からの利用者が小樽に流れる可能性があり、小樽市は感染防止に向け注意を呼びかけています。おたるドリームビーチの営業は8月31日までの予定です。

北海道2020.06.26 12:36

民族共生象徴空間「ウポポイ」が事前予約制の入場を検討 3密避ける狙い 入場時には検温や消毒も 北海道白老町

新型コロナウイルスの影響で7月に開業することが決まっている北海道白老町の民族共生象徴空間「ウポポイ」では、事前予約制での入場を検討していることが分かりました。

白老町の民族共生象徴空間「ウポポイ」は、新型コロナウイルスの影響で当初の予定より2か月以上遅れて、7月12日に開業することが決まっています。政府によりますと、3密を避けるため、当面の間は事前予約制での入場を検討しているということです。また、そのほかの感染対策としては、入場時の検温、消毒や混雑時の入場制限などが実施されます。1日の最大入場者数をどの程度に設定するかも現在検討しているということです。開業前日の7月11日には記念式典も開催される予定です。

北海道2020.06.26 12:35

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース