北海道のニュース

北海道教育委員会 佐藤嘉大教育長が死去

週明けからの小学校再開を控え、前日まで新型コロナウイルスへの対応にあたっていた北海道教育委員会の教育長が4日、亡くなりました。 3日、北海道庁の新型コロナウイルス対策本部会議にも出席していた佐藤嘉大教育長。4日未明、自宅で体調不良を訴えて倒れ救急搬送されましたが、亡くなりました。62歳でした。 佐藤教育長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、道内の小中学校の臨時休校や分散登校などの対応にあたってきました。道教委は、今後の対応を協議しています。 また、北海道では4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに、札幌市と釧路管内であわせて3人判明し、感染者数は193人となりました。

北海道2020.04.04 21:19

同僚の首を切りつける…殺人未遂容疑でベトナム人技能実習生の男を逮捕 北海道苫小牧市

殺人未遂の疑いで逮捕されたのはベトナム人技能実習生のチン・ティエン・トアン容疑者24歳。チン容疑者は3日午後9時すぎ、苫小牧市の社員寮でベトナム人技能実習生の27歳の男性を刃物で切りつけ殺害しようとした疑い。男性は首に軽傷を負った。警察によると、2人は同じ職場で働いていて、事件の前にトラブルを起こしていたという。チン容疑者は調べに対し容疑を否認しているという。

北海道2020.04.04 20:18

他チームに先がけ練習を公開…北海道コンサドーレ札幌 200人を超えるファンが練習場に

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌が、練習の一般公開を再開し、200人を超えるファンが練習場を訪れました。

リーグ戦の再開に備え、調整を続けるコンサドーレの選手たち。練習の一般公開は、3日から再開され、4日は200人を超えるファンが選手たちを見守りました。サッカーJリーグは、2月に今シーズンが開幕したものの、新型コロナウイルスの影響で中断となり、2試合目以降の日程は白紙になっています。
(ファンは)
「(試合で)得点を決めるところを見たい」
「安全な状態で早く始まってほしい」
コンサドーレは、今後の練習の日程について、状況を見ながら決めるとしています。

北海道2020.04.04 18:04

休校・再開で陣頭指揮…北海道教育委員会・佐藤教育長が死去

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学校の休校や再開などの対応にあたっていた、北海道教育委員会の佐藤嘉大教育長が4日亡くなりました。

3日も新型コロナウイルスの対策本部会議に出席していた道教委の佐藤嘉大教育長。4日未明に自宅で倒れ、病院に搬送されましたが亡くなりました。62歳でした。佐藤教育長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全道の小中学校の臨時休校を実施するなどの対応にあたってきました。道教委では今後の対応を協議しています。また、道内では4日新型コロナウイルスの感染者が新たに、札幌市と釧路管内であわせて3人判明し、道内の感染者数は193人となりました。

北海道2020.04.04 18:02

新千歳空港は閑散…東京などへ"往来自粛"呼びかけで 北海道

新型コロナウイルスの感染拡大警戒地域となった東京や大阪へ不要不急の往来を控えるよう知事が呼びかけたことをうけ、新千歳空港は、人影も少なく、ひっそりとしています。

普段は行列ができる国内線の出発カウンターも4日は人影がまばらです。鈴木知事は、東京や大阪など感染者が急増している「感染拡大警戒地域」への不要不急の往来をしばらくの間、控えるよう呼びかけています。
(関西に向かう人は)
「関西全体が危ないと思う、大学が始まってしまうので仕方ない」
日本航空など航空各社は、新型コロナウイルスによる利用者の減少のため、新千歳と羽田を発着する便を当面の間、減便しています。

北海道2020.04.04 18:02

<事故の前に意識を失ったか>乗用車が路外逸脱 運転の男性死亡 北海道千歳市

北海道千歳市の国道で4日朝、乗用車が道路わきに飛び出し運転していた男性が死亡しました。死因は心筋梗塞でした。

事故があったのは、千歳市上長都の国道36号です。午前6時半すぎ、札幌方向から走って来た乗用車が中央分離帯に衝突し、はずみで反対車線の道路わきに飛び出しました。この事故で、運転していた56歳の男性が病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されましたが、死因は心筋梗塞であることが分かりました。警察は、男性が事故を起こす前に意識を失っていたとみて、詳しい事故原因を調べています。

北海道2020.04.04 15:23

<営業再開>札幌の円山動物園 1か月の閉園後、初の週末で”にぎわい”

新型コロナウイルスの影響で休園が続いていた札幌市の円山動物園では営業再開後、初の週末を迎え、親子連れでにぎわいました。

円山動物園は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月いっぱい臨時閉園していて、今月1日に営業を再開しました。4日は再開して初めての週末で、開園から多くの親子連れが訪れました。入園者は去年の同じ時期と比べると半分ほどですが、園内は動物と会えるのを楽しみにしていた子どもたちでにぎわっています。
(来園した人は)
「子どもがずっと動物に会いたいといっていたので来られてよかった」
換気が難しい熱帯雨林館など一部の施設ではゴールデンウイーク明けまで閉館が続く見込みです。

北海道2020.04.04 12:06

<浜は春のにぎわい>"ホタテの稚貝"出荷始まる 沖合いで1年間育て活きたままオホーツクの地域へ 北海道苫前町

春を迎えた北海道苫前町では、ホタテの稚貝の出荷が始まり、浜は賑わっています。

ホタテが漁業の主力となっている苫前町では、沖合いで1年間養殖された稚貝の水揚げが始まり、春を告げる賑わいを見せています。水揚げされた稚貝は素早く水洗いされ、活きたまま、主にオホーツク海沿岸の地域へ出荷されます。北るもい漁港によりますと、ことしのホタテの稚貝は例年並みの大きさで、出荷は来月の中旬ごろまで続くということです。

北海道2020.04.04 12:05

消毒作業にマスク準備 学校再開への準備すすむ 一部で混乱も… 北海道

いよいよ来週から学校の多くが再開となります。再開をまえに、学校では教室の消毒作業やマスクの準備など新型コロナ感染拡大防止にむけた対応に追われています。そして、一部では混乱も起きているようです。

滝川市内の小学校です。次々とやってきた教員たちはビニールのエプロンや手袋、さらに、マスクを身に着けていました。そのあと向かったのが…。
(平野記者リポート)
「こちらの小学校では週明けの学校再開をまえに、教職員などが消毒作業に追われています」
こちらの小学校では今月6日に始業式を迎えるため教員総出で学校内の消毒作業をしました。教室のドアも丁寧に消毒した後は…。教室内の換気もきちんとしていました。そして、通常は2台づつで並べている児童の机の間も可能な限り離していました。
(滝川市立東小学校 髙羅正次校長)
「細菌を取り除くため、全職員で殺菌消毒をしました。長い休みが続いたので少しでも安心して元気いっぱいに学校にきてほしい」
恵庭市の中学校です。学校再開をまえに寄付を受けたのが…。この学校の卒業生で地元の障害福祉サービス事務所の職員が作ったマスクです。また、こちらは保護者が手作りしたマスク。学校再開に備えて準備してくれたといいます。
(恵庭中学校 川端健裕教頭)
「数もたくさん作るよと声もいただいて、とても支えられているという気持ち」
一方、道は学校再開にあたり2日、新たな対策を発表しました。
(鈴木知事)
「札幌圏などの都市部の高校について、通学と通勤を分離するため、新たに時差通学を実施することにしました」
時差通学とは地下鉄やJRなどを利用する札幌圏の高校生を対象に混雑する通勤時間をさけて通学する取り組みです。しかし、この対応に戸惑いをみせる教育現場も。この高校では来週の始業式に向けバス会社に学生専用バスの運行時間をおよそ1時間遅くできないか依頼しましたが断られたといいます。
(北海道文教大学明清高校 佐々木淑子校長)
「運転手が学生専用のバスだけでなく、路線バスも運転する。シフトが組まれているので急に変えられないと」
明清高校の生徒はJRや地下鉄で最寄りの地下鉄真駒内駅にやってきます。真駒内駅から学校まではバスで移動するため、通勤ラッシュをさけるためにはバス会社の協力が不可欠ですが急には対応できないのが現状です。
(北海道文教大学明清高校 佐々木淑子校長)
「一校一校がバス会社に電話するのではなく(道が)通知を出してほしい」
来週にひかえた学校再開。しかし、教育現場では混乱もみられています。

北海道2020.04.03 19:12

鈴木知事が道民に呼びかけ 東京・大阪など往来控えて

3日午後5時半から始まった新型コロナウイルスの対策本部会議。その中で鈴木知事は…
(鈴木知事)
「外出自粛を行っている、感染拡大が顕著な東京や大阪などは、その要請の期間中は不要不急の往来を控えるようお願いする」
東京や大阪など感染者が急増している、感染拡大警戒地域への不要不急の往来を控えるよう道民に呼びかけました。3日午後5時すぎの新千歳空港です。例年、春休みのこの時期は利用客で混雑しますが人はまばらです。東京に向かう人は。
(東京に向かう人)
「道民の健康を考えると至極当然の判断」
「法事で羽田まで行きます。不安は不安。マスクをして対応するしかない」
首都圏や近畿圏での感染拡大は道民の生活にも大きな影響を及ぼし始めています。

北海道2020.04.03 19:11

北海道警察“ヤジ排除”不起訴 検察審査会に申し立て

去年7月、安倍総理の演説中にヤジを飛ばした人が道警に排除された問題で告訴された警察官らが不起訴となったことに対し排除された男性が検察審査会に審査を申し立てました。

道警の警察官らは去年7月、演説中の安倍総理にヤジを飛ばした人の体をつかんで排除し、不法に権利を侵害したなどとして、刑事告訴されましたが、ことし2月不起訴処分となっていました。告訴していた男性は、3日不起訴処分は不当だとして検察審査会に審査を申し立てました。また、排除された2人は道に賠償金を求める裁判を起こしていて、3日開かれた裁判で原告の女性は「私が排除されたのは政権に反対意見を言ったから」だと主張しました。一方、道は請求の棄却を求めました。

北海道2020.04.03 18:15

新型コロナウイルスの影響で“YOSAKOI”初の中止に チームや市民からは落胆の声 北海道

熱狂の演舞がことしは見られません。新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、YOSAKOIソーラン祭りが初めて中止となりました。参加を予定していたチームや市民からは落胆の声が聞かれました。

毎年6月に札幌で開催されるYOSAKOIソーラン祭り。去年はおよそ300チームが参加、200万人以上の来場者が訪れた踊りの祭典です。
(森永記者リポート)
「祭りのメインステージがつくられる大通西8丁目です。ことしは、演舞を見ることができなくなりました」
主催する組織委員会は、3日新型コロナウイルスの感染拡大をうけ6月10日から5日間予定されていた祭りの中止を発表しました。1992年の第1回開催以来、初めての中止に、市民は…。
(札幌市民)
「道民としては悲しい限りです」
「友達がヨサコイをやっていて、1年かけてすごい準備してたので、それがなくなると思うと…」
本番に向けて準備を進めていたチームからも落胆の声が聞かれました。歴代最多、10度の大賞に輝いている札幌市の平岸天神です。
(平岸天神ソーラン踊り保存会 村井優美子代表)
「動揺していますね、残念という気持ちと入り混じっている、来年なり何かに機会に演舞を見せられたらいいな」
初夏の風物詩となっているYOSAKOIの中止。組織委員会では国内の感染状況を見極めながら、秋ごろに代替イベントの開催を検討することにしています。

北海道2020.04.03 16:35

“あわや衝突”国道で逆走車 ドライブレコーダーが捉えた一部始終 北海道七飯町

これはドライブレコーダーの映像です。片側2車線の左側を走行中、突然、逆走車が現れました。となりの車線をライトをつけた車が逆走してきたのです。右側を走っていた乗用車とあわや衝突するところでした。
(撮影した男性)
「カーブなので突然ライト見えた瞬間に「あれ?」って感じで、びっくりしたけど声でなくてぼうぜんですね」
(東海林記者リポート)
「逆走車は緩い下り坂のカーブを走ってきて、この先で対向車とすれ違っています。この付近は交通量も多く大きな事故につながっていた可能性もあります」
撮影されたのは、道南・七飯町の国道5号です。先月30日の午前6時すぎ函館から札幌方面に向かう車線を逆走したということです。さらに、この場所から1キロほど離れた大沼トンネルでも同じ時間帯に逆走車の目撃情報がありました。車は、少なくとも1キロにわたって逆走した可能性があるとみられます。トンネルから500メートルほど離れた場所には5差路になった交差点があります。専門家は、この交差点で誤って逆走した可能性があると推測します。
(交通安全アナリスト 月居吉彦さん)
「信号がかなり遠くにあり、慣れてない人は青信号で先まで行って左折してもおかしくない状況になっている」
交差点の奥に信号機が設置されているため大沼公園方向から来た車が信号の位置まで進み左折した可能性もあるということです。
(ドラレコの男性運転手)
「蛇行もしてなくて普通に運転していて、事故にならなくてよかったなと」
男性によりますと、逆走車はその後、ウインカーをつけて正しい車線に戻ろうとしていたということです。

北海道2020.04.03 16:33

“YOSAKOIソーラン祭り”初の中止 新型コロナを受け開催断念へ 北海道

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、6月に開催予定のYOSAKOIソーラン祭りが初めて中止になることがわかりました。

YOSAKOIソーラン祭りは、毎年6月に札幌市内の19会場で開催されていて、去年はおよそ300チームが参加、200万人以上の来場者が訪れています。祭りを主催する組織委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、「事態の収束が見通せず、市民の理解を得られない」として、ことしの開催を中止することがわかりました。3日午後にも正式に発表されます。中止になれば1992年の第1回開催以来、初めてのことです。

北海道2020.04.03 12:29

前浜一面が乳白色に 春の訪れを告げる「群来」が到来 北海道小平市

道北の小平町の海岸では、春の訪れを告げる「群来」が確認されました。例年よりも1か月ほど早い到来だということです。

前浜一面が乳白色に染まっています。小平町鬼鹿の海岸では、3日午前7時ごろ、ニシンの群れが産卵のため押し寄せて、海が白く濁る「群来」が見られました。地元の漁協によりますと、例年より1か月ほど早い到来で海水温の高さが原因とみられています。
(関次雄 小平町長は)
「昔のニシンがそれなりに蘇ってきたと感じている」
ことしのニシンは脂乗りが良く、漁模様は好調だということです。

北海道2020.04.03 12:29

待ちに待った入学式 新1年生へ手作り布マスク贈呈 北海道恵庭市

マスク不足が続く中、恵庭市の市民ボランティアが、新1年生のために作った布マスクを市長に贈呈しました。来週の入学式の日に配られる予定です。

恵庭市長に手渡されたのは、手作り布マスク682枚です。6日から学校が再開となりますが、深刻なマスク不足が続いていることから、恵庭市教育委員会が市民ボランティアへマスクの製作を依頼していました。
(恵庭市 原田裕市長は)
「子どもたちが、安心して学校で入学式をむかえることができる」
ボランティア団体は、マスクで身を守りながら、楽しい学校生活を送ってほしいと話しています。

北海道2020.04.03 12:29

新型コロナで奥尻高校 入学式を5月に延期 北海道

北海道奥尻島の町立奥尻高校が、入学式を5月11日に延期することを決めました。道内外から受け入れている生徒たちの移動が、新型コロナウイルスに感染するリスクとなると判断したということです。

奥尻高校は、4月8日に予定していた入学式をおよそ1か月延期し、5月11日にすることを決めました。2・3年生の授業開始も同様に1か月延期します。奥尻高校は、道内外からいわゆる「島留学生」を受け入れていて、今年は過去最多の21人が入学する予定でしたが、新型コロナウイルスの流行で、生徒の移動が感染のリスクになると判断したということです。
(奥尻高校 清水信彦校長)
「道外からの生徒が14人いる。生徒の安全と健康を考え、延期した」
奥尻高校では、長期休みを短縮するなどして、授業時間を確保するということです。

北海道2020.04.03 08:13

白老町の「ウポポイ」開業日の延期ふくめ調整

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月24日に開業予定だった白老町の民族共生象徴空間・「ウポポイ」の開業について、延期を含めて調整されていることが分かりました。

白老町のアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間・ウポポイ」は、今月24日開業ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期を含め開業時期が調整されていることが関係者への取材で分かりました。関係者によりますと、延期するか、当初の予定通り今月24日に開業するかは、来週中に決定される方針です。また、仮に予定通り24日に開業する場合でも、感染防止対策の観点から何らかの制限を設けての開業となる可能性があるということです。

北海道2020.04.02 20:49

休校中の負担減らしたい NPOが弁当を無料配布

子ども用のお弁当が、1日、無料配布されました。臨時休校からそのまま春休みに入り、保護者の負担となっているのが子どもたちの食事の準備です。その負担を軽減できれば、と札幌のNPOが無料のお弁当を配布しました。

ボリュームたっぷりのチキン南蛮弁当に。たくさんのおかずがのった、のり弁当。これが無料で配布されたお弁当です。
(長南記者リポート)
「こちらでは無料で弁当を配る催しをしており、子ども連れの人がたくさん来ています」
2日、用意された弁当は限定60個。対象となるのは18歳までの子どもで、同居してる家族の分も無料で受け取れるとあって、多くの母親が足をとめていました。
(母親)
「自分でこれだけ全品つくると時間がかかるので、きょうの夜、楽できるので助かると思いました」
この取り組みを実施したのは、妊娠期からの切れ目ない子育てを支援しているNPOです。
(NPO北海道ネウボラ 五嶋絵里奈代表)
「この1か月、子どもがずっと家にいるという状況がうまれたので、(食事づくりの)負担感を少しでもなくしてもらえたらなと行ってています」
五嶋さんは臨時休校中、母親にアンケートをとったところ負担感の多くが、子どもたちの食事の支度でした。その後、東京の寺から助成金10万円をうけ弁当の無料配布が実現したのです。五嶋さんは、さらに直接会うことで不安感を取り除けたらと、無料弁当の宅配にも取り組みました。
(母親)
「ありがとうございます。遠慮なくいただきます。助かります」
(長女)
「おいしそう。ごはんを作ってくれたりしたのが一番ママがストレスだったと思うので、そこがありがたいです」
(母親)
「仕事もあるし学校は休みですし、外に出られないし。人が来てくれるのも助かるし、いつもと違うものを食べられるといううれしさもあると思う」
コロナウイルスへの不安が続く中、母親と子供たちの笑顔を取り戻したい。五嶋さんたちNPOによる弁当の無料配布は、数量限定で3日も実施されるということです。

北海道2020.04.02 20:49

学校再開の概要説明 鈴木知事が緊急会見 北海道

来週からの北海道内の小中高校の新学期について鈴木知事は、予定通り再開することを表明しました。

(鈴木知事)
「北海道の状況については、感染拡大警戒地域にはあたらない。学校における感染症対策を徹底したうえで、当初の予定通り学校を再開することが適当だと判断した」
都市部の高校は、地下鉄などの交通機関を利用する生徒がいることから、感染防止策として時差通学を実施する方針です。今後、再度感染が拡大した場合に備え、すべての学校で分散登校や臨時休校のシミュレーションを進めていくということです。

北海道2020.04.02 20:49

新型コロナ緊急対策 札幌市 補正予算提案

札幌市は新型コロナウイルスの緊急対策として、およそ222億円の補正予算案を2日開会した臨時市議会に提案しました。

(秋元札幌市長は)
「新型コロナウイルス感染症の流行に対応するため、感染防止に関する費用や経済影響を緩和するため、新たな予算措置を行うものであります」
札幌市が提案した補正予算案では、医療体制の強化のため、入院ベットや防護服の確保などに2億8300万円、資金繰りに苦慮している中小企業向けの融資支援などに216億円が計上されています。補正予算案の総額は222億3000万円で3日、可決される見通しです。

北海道2020.04.02 18:18

全世帯に布マスク2枚 北海道の“マスク事情”

安倍総理は、1日、全国すべての世帯に2枚ずつ布マスクを配布することを明らかにしました。しかし、マスク不足が一向に改善されないなか、北海道では、政府の対応に疑問の声が聞かれました。

(森永記者リポート)
「こちらの薬局には開店前ですが、すでに多くの人が並んでいます」
札幌中心部のドラッグストア。朝早くに人だかりができていました。目当ては、わずかに入荷したマスクです。購入できたのは7枚入りの1パックのみ。
(客)
「ひとつしか売ってくれないですよ、いま」
「こんなもん1週間持たないよ。うちは2人なんで」
一向に改善の兆しが見えないマスク不足。安倍総理は、1日、全国すべての世帯に対し布マスク2枚を配布することを明らかにしました。
(安倍首相)
「店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民のみなさんの不安解消に少しでも資するよう取り組んで参りたい」
(記者)
「1住所2枚の根拠は?」
(菅官房長官)
「大体所帯の基本的な中で計算したということです。(布マスクは)何度となく利用できる。増加しているマスク需要を抑制するという意味でも有効だと思う」
布マスクは再来週以降、感染者が多い都道府県から順次配布を開始する予定ですが、政府の対応に各地で冷ややかな反応も見られました。
(札幌市民)
「できれば使い捨ての方が衛生面ではいいと思う」
(旭川市民)
「なんも役に立たないよね。2枚じゃどうしようもない」
先月、ほかの自治体に先立って全世帯にマスクが配られた、北見市では…。
(北見市民)
「ほんとはもうちょっと欲しいけどそうはいかないから。(布マスク)2枚でももらえるだけありがたい」
こうした中、広がっているのはマスクの手作りです。恵庭市教育委員会では、ボランティアに依頼して先月31日から布マスクを製作しています。除菌スプレーを吹きかけ、衛生面は徹底しています。目標は650枚、新学期が始まる来週から市内の小学生に配布したい考えです。
(ボランティア)
「こういう状況を乗り越えてもらいたいと思って作っている」
(恵庭市社会福祉協議会 船田清事務局長)
「感染拡大に気をつけて、マスクを着けて元気に学校生活を送っていただきたい」
手作りマスクは、意外なところでも…。
(スタッフ)
「マスクなんですがよかったら使ってください」
名寄市内のガソリンスタンドです。訪れた客に無料でマスクを配布しています。
(ドライバー)
「うれしいですね、このような時期なので」
「貴重品なので助かります。いまうちも在庫ないので」
材料は水に強いキッチンペーパー。スタッフ8人ほどで1か月前から作り始めたといいます。
(川原石油 川中一さん)
「みなさんから助かります、ありがとうございます、という言葉をもらった。材料が入手できなくなるまではやろうかなと考えています」
供給が滞ったままのマスク事情。感染予防のために自衛の意識が高まっています。

北海道2020.04.02 16:51

アパート火災で男性死亡 自殺の可能性も 北海道函館市

2日未明に北海道函館市のアパートの1室で男性が死亡した火事で、警察は男性がみずから火をつけた可能性があるとみて捜査しています。

2日午前1時ごろ、函館市花園町のアパートの1室から出火し、これに気づいた同じアパートの住民が近くの交番に駆け込んで通報しました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、この火事で、火元の部屋の居間から男性が意識不明の状態で搬送され、その後病院で死亡が確認されました。死亡したのはここで1人暮らしをしていた30代の男性とみられています。警察によりますと、男性の衣服には灯油のにおいが残っていたということで、男性がみずから火をつけた可能性があるとみて調べています。

北海道2020.04.02 12:23

上空に強い寒気 冬に逆戻り 峠も雪景色 北海道

1日までの春から一転、冬に逆戻りです。2日朝の北海道内は上空に寒気が入った影響で道東などを中心に冷え込み、峠では雪景色となりました。

(田村カメラマンリポート)
「石北峠はあたり一面真っ白です。冬に戻った感じがします」
道東・国道39号の石北峠、風で雪が巻き上げられています。2日朝の道内は上空に寒気が流れ込んだため各地で冷え込みが強まり、稚内市や遠軽町では氷点下を下回りました。1日の道内は4月下旬から5月上旬並みの陽気でしたが、2日は一転、冬に逆戻りしたような天気となっています。道東の山間部では、2日夕方にかけて多いところで15センチ前後の雪が降る見込みで道路状況に注意が必要です。

北海道2020.04.02 12:20

アパートで火災 男性死亡 北海道函館市

北海道函館市でアパートの1室から出火し、男性が病院に搬送されましたが死亡が確認されました。

火事があったのは、北海道函館市花園町のアパートの1室です。2日午前1時ごろ、同じアパートに住む住民が近くの交番に駆け込んで通報しました。火はおよそ1時間後に消し止められましたが、この火事で火元の部屋にいた男性が意識不明の状態で搬送されて、その後病院で死亡が確認されました。死亡したのは住人の30代の男性とみて、警察と消防が身元の確認を進めています。現場のアパートは1階が車庫、2階と3階が共同住宅となっていて、火元の部屋では居間にあったストーブ周辺の焼け方が激しかったということです。

北海道2020.04.02 08:56

「盗んだ車に乗っていた」パトカーに衝突の男を逮捕・送検 岩見沢市の「ご飯強盗」に関与か 北海道神恵内村

北海道後志の神恵内村で先月31日、パトカーに軽トラックを衝突させたとして男が逮捕・送検されました。男は、岩見沢市で起きた強盗事件などにも関与した疑いがあり、警察で関連を調べています。

住所不定の横山博明容疑者61歳は先月31日朝、北海道神恵内村の漁港で職務質問しようとした警察のパトカーに軽トラックを衝突させたとして逮捕・送検されました。パトカーに何度も車をぶつけ逃げようとしていたという横山容疑者。
「盗んだ車に乗っていたため、逃げようと思った」
軽トラックは100キロ以上離れた岩見沢市内で盗まれたもの。この現場の近くでは先月29日、民家にノコギリを持った男が侵入してご飯や現金を奪う強盗事件が起きていました。
(被害にあった夫婦は)
「ノコギリ振り回して入ってきた。ご飯くれご飯くれって、ご飯あげたらそこで食べて。お金あげたからかもしれないけど、マスク10枚ほど置いていった」
(田邉記者リポート)
「あちらの住宅で強盗事件が発生した約1時間半後、事件現場のすぐ近くの物置が全焼する火事がありました」
付近では空き家の窓ガラスが割られる被害も。さらに、軽トラックのナンバーは神恵内村で盗まれた別の軽トラックのものに付け替えられていました。警察は、横山容疑者が窃盗事件を繰り返しながら逃走していたとみて調べるとともに岩見沢で起きた一連の事件にも関与した疑いがあるとみて追及する方針です。

北海道2020.04.01 20:05

北海道 JR札沼線一部廃止へ 沿線の町では代替バスが運行開始

JR札沼線の一部区間が来月廃止することに先立ち、沿線の北海道月形町では代替バスの運行が始まりました。

北海道月形町では、石狩月形駅と石狩当別駅を結ぶ「月形当別線」と浦臼駅と石狩月形駅を結ぶ「月形浦臼線」の代替バスの運行が1日から始まりました。JR札沼線は利用客の減少により、北海道医療大学駅と新十津川駅の一部区間が来月6日に廃止となります。
(月形町 上坂隆一町長)
「町民の皆さんに約束したので、これは新たなスタート。しっかりやらなければならない。固い決意をしました」
料金は中学生以上200円からで、小学生は半額です。町は運行ダイヤや路線図を配布し、町民にバス利用を呼び掛けています。

北海道2020.04.01 19:30

北海道 新型コロナ感染新たに5人確認 元日ハム監督・梨田昌孝さんも感染発覚

北海道日本ハムファイターズの元監督で、野球解説者の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。現在、重度の肺炎で大阪府内の病院に入院しているということです。

現在66歳の梨田さんは先月25日、倦怠感を訴えて静養していましたが、28日に発熱、30日には呼吸困難となり、病院を受診。先月31日、大阪府内で入院し重度の肺炎であることが判明しました。その後PCR検査を受けたところ、1日に陽性反応が出たということです。感染経路などはまだわかっていません。梨田さんは2008年から4年間ファイターズの監督を務め、2009年にはリーグ優勝に導きました。また、1日は道内でも新たに5人の感染が確認されました。このうち、中富良野町の60代男性は2月下旬に一度感染が確認されて回復したものの、再び陽性となったということです。これで道内の感染者は182人となりました。

北海道2020.04.01 19:30

「改正健康増進法」スタート 屋内原則禁煙で喫煙室設置の飲食店も 札幌市

受動喫煙の対策として、1日から「改正健康増進法」が全面施行され、飲食店などでは原則屋内は禁煙になりました。

札幌市内の居酒屋です。法律の施行にあわせ44の店舗でおよそ5000万円かけ客席をつぶして喫煙室を設置しました。
(喫煙室の利用者は)
「ありがたい場所ですね、どこも今屋内で吸えないので。肩身がせまい世の中ですが仕方ないです」
「改正健康増進法」は飲食店やホテル、企業など多くの人が集まる屋内で原則、喫煙が禁止され、喫煙するには専用室が必要となります。

北海道2020.04.01 17:37

感染防止対策徹底の下で 動物園・図書館など一部施設が再開 札幌市

道内では1日から、新型コロナウイルスの影響で臨時休業していた公共施設が一部再開。札幌の円山動物園はアルコール消毒や建物の換気など、感染防止策を徹底した上で部分開園しました。早速、開園を待ちわびた人たちが。
(来園した市民)
「すごくわくわくしてきました」
(来園した市民)
「遊びに来られる場所が増えてよかったと思っています」
(生野記者リポート)
「1日から開園になった円山動物園です。一部の施設では外から動物の姿を見ることはできますが、建物の中から見ることはまだできません」
建物の換気をすることで動物に影響が出る施設などは引き続き閉館していますが、1か月ぶりの再開です。
(札幌市円山動物園 加藤修園長)
「完全な形ではありませんけれども開園し、まだ予断を許さないので、万全を尽くして気をつけながらやっていきたい」
さっぽろテレビ塔でも1日から展望台での見学を再開しました。展望台につながるエレベーターの定員を減らし一度に展望台に入れる人数も制限。さらに。
(さっぽろテレビ塔 長堀昭人営業部長)
「窓ガラスが安全上開かないので、非常階段を開けて換気をしている」
感染予防策をしながらの再開です。しかし、利用客はほとんどいませんでした。
(さっぽろテレビ塔 長堀昭人営業部長)
「お客様にはご不便をかける場合もあるが、当面は期間を設けずお客様の安全のために(感染予防対策を)続けさせてもらう」
札幌市内の図書館でも、事前にインターネットなどで予約した本の受け取りや返却のみ限定で1日からサービスを再開。
(利用者は)
「予約していて、自分の番が来たよという本を受け取ることはできる。中に入って自分で書棚を見たりはできない」
館内では混雑を避けるため、利用者の流れを一方通行にし密閉空間に長時間滞在するのを防ぐため図書館内での本の閲覧はできません。
(札幌市中央図書館 浅野隆夫利用サービス課長)
「本棚から本を探して見てもらえるサービスについては、開始時期は未定。これについてはコロナウイルスの感染状況をみて、今後ホームページなどでお知らせします」
1日から、一部が再開された道内の施設。新型コロナウイルスの感染防止策と制限の中での再開となりました。

北海道2020.04.01 17:19

盗難車でパトカーに衝突 男を逮捕・送検 “ご飯強盗”との関連を捜査 北海道

北海道後志の神恵内村で、31日職務質問しようとしたパトカーに軽トラックを衝突させて、61歳の男が逮捕・送検されました。軽トラックは先月岩見沢市で起きた強盗事件の現場近くから盗まれたとみられていて、警察が関連を調べています。

公務執行妨害の疑いで逮捕・送検されたのは住所不定・無職の横山博明容疑者61歳です。横山容疑者は、31日午前5時すぎ神恵内村の漁港で職務質問しようとした警察のパトカーに軽トラックを何度も衝突させた疑いが持たれています。調べに対し、「盗んだ車に乗っていたため、逃げようと思った」と容疑を認めているということです。警察によりますと、軽トラックは先月29日、のこぎりを持った男が高齢の夫婦からご飯や現金数千円を奪った強盗事件の現場近くから盗まれたものとみられていて、警察は、この強盗事件との関連についても詳しく調べています。

北海道2020.04.01 12:17

動物園など一部施設を“再開” 感染防止対策を徹底 札幌市

札幌では新型コロナウイルスの影響で臨時休業していた公共施設の一部が1日から再開されました。

札幌市円山動物園は1日からアルコール消毒や建物内の換気など感染防止対策を徹底した上で、部分開園しました。早速、開園を待ちわびた人が訪れました。
(来園した市民)
「すごくわくわくして来ました」
「遊びに来られる場所が増えて、よかったと思っています」
換気をすることで動物に影響が出る施設などは引き続き閉館します。
(札幌市円山動物園 加藤修園長)
「完全な形ではありませんけれども開園し、まだ予断を許さないので万全を尽くして気を付けながらやっていきたい」
札幌では時計台やテレビ塔の展望台などの観光施設も1日から再開しています。

北海道2020.04.01 12:15

入庁式なくビデオで “新社会人”異例のスタート 北海道

1日から新年度がスタートしましたが道内の官庁や企業では新型コロナウイルスの影響で一堂に会する入社式の中止が相次いでいます。

(鈴木知事)
「新しい北海道づくりに思いっきり力を発揮して、道庁に活力を吹き込んでほしい」
道庁では722人の職員が新たに入庁しましたが、新型コロナウイルスの感染を防ぐため一堂に会する入庁式は取りやめて、鈴木知事が新たに入庁する職員にビデオメッセージを送りました。
(新たに入庁する職員)
「コロナウイルスが落ち着いてから、(みんなと)顔合わせしたいなと思います」
また北海道電力や北洋銀行などでも社長らがビデオメッセージを送ることになっているほか、新人研修も期間を短縮してビデオで行う予定です。

北海道2020.04.01 12:13

<新型コロナ影響・倒産5社目>「名湯の森ホテルきたふくろう」経営の会社が破産申請へ 海外からの宿泊客減少で3月9日から休業中 北海道弟子屈町

新型コロナウイルスの影響により、北海道弟子屈町で観光ホテルを経営する会社が破産申請することがわかりました。

破産申請するのは、弟子屈町の株式会社「自然塾」です。調査会社によりますと、自然塾は2003年に川湯温泉街のホテルを買収し、「名湯の森ホテルきたふくろう」の名称で観光ホテルを経営していました。ことしに入り、新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外からの宿泊客が減少し、今月9日から休業していました。負債総額はおよそ3億9000万円で今後、自己破産を申請する予定です。北海道内において新型コロナウイルスの影響による倒産はこれで5社目になります。

北海道2020.03.31 19:25

<コロナに負けない!>真駒内滝野霊園のモアイ像にマスク 職員「一緒に未来を生きるために、いま、しっかりと予防をしよう」北海道札幌市

札幌市南区の霊園にある、こちらのモアイ像。よく見ると、マスクを着けています。

こちらの霊園では、墓参りにきた人たちに新型コロナウイルスへの予防を呼びかけるため、園内のモアイ像数体にマスクを着けました。モアイ像のマスクは、防水シートなどを使った、職員の手作りです。モアイには、「未来を生きる」という意味があり、職員たちが「一緒に未来を生きるために、いま、しっかりと予防をしよう」という気持ちを込めたということです。

北海道2020.03.31 17:22

<志村けんさん死去>「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地に記帳台開設 北海道南富良野町

新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった志村けんさんを偲び、志村さんが出演した映画の舞台になった南富良野町のJR幾寅駅には記帳台が設けられていて、31日朝から町民やファンが訪れています。

31日朝から記帳台が設けられている南富良野町のJR幾寅駅。29日、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった志村けんさんが出演した映画の舞台となっていて、駅舎内に設けられた記帳台には、町民やファンが訪れていました。
(訪れた人は)
「ここで「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影があった時、この隣で管理人をしていたんです。その時に志村けんさんが来て、休まれて色々な思い出があります。(志村さんは)明るい感じの方で誰ということもなく接してくれました」
「お笑いがとても楽しい人でしたから、やっぱり志村けんさんに続く人があまりいないんじゃない?やっぱりお笑いが上手でしたね。子供どもにもお年寄りにも…」
「命が平等な中で志村さんが亡くなり、改めて(新型コロナの)危険や恐ろしさをわからせてくれた死だったと思います」
記帳台の開設は午前9時~午後5時までで、当面の間、設けられるということです。

北海道2020.03.31 17:22

<東京五輪>来年7月23日開幕で合意 マラソン・競歩 札幌開催へ

新型コロナウイルスの影響で延期となった東京オリンピックが、来年7月23日に開催されることが30日決まりました。マラソン・競歩も予定通り、札幌で開催される見通しです。各地では喜びと困惑の声が聞かれました。

■開催まで「479日」
(長南記者リポート)
「新しく取り付けられたカウントダウンボードには479日と表示されています」
東京オリンピックまでの日数を示すカウントダウンボード。31日朝、新しい数字に更新されました。来年に向けて、各地で早くも準備が進んでいます。
(大会組織委員会 森喜朗会長)
「開催時期を従来通りの夏とすることで合意することとしました」
30日、組織委員会の森会長は延期後の日程を発表。東京オリンピックは来年7月23日から8月8日の開催が決定しました。そして、夏の開催となるためマラソン・競歩についても予定通り札幌で開催される見通しです。
(マチの人は)
「1年また楽しみを伸ばして」
「応援に行きます。すぐそばですもん」
「日本の選手に頑張ってほしいと思います」
改めて、東京開催への希望を示していた小池都知事は。
(小池東京都知事)
「季節的には変わっておりませんので『合意なき決定』ではございましたけども、そのままマラソンは札幌でということになるのではないかと考えております」
渋々、容認する姿勢を見せました。

■延期後の日程についても予約者を優先的に受け入れ
札幌市中央区の飲食店です。
(徳光珈琲大通店 石川優さん)
「こちらが席が良く見える席です」
大通公園に面したマラソン・競歩のコースが見渡せるこちらのお店ではことし8月に予定されていた大会当日の予約が埋まっていたといいます。
(石川優さん)
「お客さまにもどういった形で予約を継続するかどうかというのも日程が決まらないと案内もできなかった」
延期後の日程についても予約者を優先的に受け入れる方針です。

■72歳の七飯町聖火ランナー「もう1年ワクワクした思いが続く」
(田中猛一さん)
「もう1年ワクワクした思いが続くという意味ではいいなと、緊張感持ちながら充実した日々を送れると前向きにとらえています」
こう話すのは聖火ランナーに決まった七飯町の田中猛一さん72歳。聖火リレーの延期についても前向きに受け止めています。実は田中さん、1964年の東京オリンピックでも聖火ランナーを務めたことがあり、聖火リレーはこれで2回目になります。
(田中さん)
「(前回は)できるだけゆっくり走ってくださいと、後ろにも伴走者がついているので、その人たちを引き連れて走るという、距離を開けないように走ってくださいと言われたのが記憶にあります。走るからにはきちっと走っている姿を見せたいなと。ゆっくりと言えどもだらだらではなくてきちっと力の入った、見ている人も印象を受けるような走りをしたい」

■警備会社は「早めに日程を調整していただけるとありがたい」
オリンピック延期の影響を受けているのは警備会社です。聖火リレーや大会期間中に必要となるのべ1万3000人の警備員を一度は確保しましたが、競技日程が確定しないと再び人員を集めることができないといいます。
(警備協力会 木田義信会長)
「日程が決まらないと人員の調整も先延ばしになるので、なるべく早めに日程を調整していただけるとありがたい。心配なのはいまの新型コロナウイルスの問題。(感染者が)減ってくれればいいけど増えるということにあれば支障が出る」

(鈴木北海道知事)
「新型コロナウイルスとの戦いに打ち勝って来年その象徴として、来年オリンピックが開催できるように全力で取り組んでいくことに尽きる」
新型コロナウイルスの影響で延期となった東京オリンピック・パラリンピック。開催に向けて、道内でも新たなスタートが切られました。

北海道2020.03.31 17:22

“静かな節目の日”有珠山噴火から20年 不安と共に生きる住民 北海道

有珠山の噴火から31日で20年です。周辺自治体では新型コロナウイルスの影響でイベントが中止となり、静かな節目の日を迎えました。

2000年の3月31日に噴火した有珠山。大量の火山灰や泥流がマチを覆いましたが、迅速な避難によって犠牲者は出ませんでした。噴火から20年を迎え地元の人は。
(地元の住民は)
「また(噴火が)来るといわれているから心配。」
「不安はあるけど離れられない。大好きな洞爺湖ですから」
周辺の自治体では防災訓練などが予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、軒並み中止になりました。静かな節目の日となっています。

北海道2020.03.31 12:18

“住宅強盗”事件当日に付近で不審火・車の盗難被害 北海道岩見沢市

29日、高齢夫婦の家に男が押し入る強盗事件があった北海道岩見沢市内で、不審火や車の盗難、空き家の窓が割られるなどの被害が相次いでいたことがわかりました。

岩見沢市栗沢町では30日午後5時ごろ、空き家の窓ガラスが割られているのがみつかりました。盗まれた物はありませんでしたが、侵入した足跡が残されていました。現場付近では29日、高齢の夫婦が住む家にのこぎりを持った男が侵入し、ご飯やおかずを平らげたあと、現金数千円を奪う強盗事件がありました。男は現在も逃走しています。その後の取材で、さらに現場付近では事件の当日に納屋が全焼する不審火や車の盗難の被害もありました。警察は、これらの事件の関連について詳しく調べています。

北海道2020.03.31 12:18

食パンめぐり措置命令

消費者庁は、商品名と異なる原材料を使っていたとして、食パンを販売していたファミリーマートと山崎製パンに、景品表示法に基づく措置命令を出しました

消費者庁によりますと、山崎製パンの札幌工場で製造されていた「バター香るもっちりとした食パン」には原材料に「バター」と「もち米粉」が記されていましたが、実際には使用していませんでした。このため、消費者庁は再発防止を求めるため、製造を依頼した、ファミリーマートと山崎製パンの2社に対し、「措置命令」を出しました。このパンは「ファミリーマート」が北海道内の店舗で販売したオリジナル商品で、2018年11月からおよそ1年間販売していました。消費者庁によると、山崎製パンは「製造にかける時間を短縮するため他の商品を転用した」と説明しているということです。

北海道2020.03.31 08:01

事件後も牧場に…元競走馬のたてがみ切断 女の行動 北海道日高町

取材を進めると、女の不可解な行動が明らかになりました。日高町の牧場で、去年、元競走馬のたてがみを切ったとして逮捕された女は、事件後も牧場を見学に訪れ、さらに警察への捜査にも協力していました。

ON・田中容疑者
「タイキシャトルさんに、にんじんをあげている最中です」
馬とふれあう様子の動画を配信していた女。器物損壊の疑いで逮捕・送検された、埼玉県の田中和世容疑者55歳です。田中容疑者は去年9月、日高町庫富の牧場で元競走馬・タイキシャトルのたてがみを切断した疑いがもたれています。同じ牧場では、他の競走馬も被害に遭っていました。
(ヴェルサイユリゾートファーム 岩崎崇文さん)
「ローズキングダム(元競走馬)がこのあたりでぼーっとしているんで、そこを切ったんじゃないかな」
(金澤記者リポート)
「田中容疑者は逮捕の1か月前にも、こちらの牧場を訪れ馬の見学をしていったということです」
先月29日にも牧場を訪れていたという田中容疑者。牧場主の岩崎さんに「元気な馬の姿を見て安心した」とメールを送っていました。
(ヴェルサイユリゾートファーム 岩崎崇文さん)
「毎日のように警察と話しています、(警察に)協力しています、みたいなことは言っていましたね」
さらに自身のブログには事件についてのコメントが。
「犯人には早く自首してほしいです」
自分が事件と関係ないかのような行動をしていた田中容疑者。警察は、別の牧場で発生した同様の事件についても田中容疑者の犯行とみて追及する方針です。

北海道2020.03.30 19:45

ごはん食べて…金奪う 「マスク10枚」残し逃走

北海道岩見沢市で、29日、高齢夫婦の家に男が押し入る強盗事件がありました。男は、食事と金を要求し現金を奪いましたが、逃げる際に「マスク10枚」を置いていったということです。

(高齢夫婦)
「ノコギリ振り回して入ってきた。『ご飯くれご飯くれ』って。ご飯あげたらそこで食べて。お腹すいて入ってきたんじゃないかなと」
岩見沢市栗沢町に住む高齢の夫婦。口を開いたのは、29日被害に遭った強盗事件についてです。29日午前11時ごろ、住宅の裏口から侵入したのは「のこぎり」を持った男。男は夫婦に食べ物を要求しました。88歳の妻がごはんとおかずを差し出すと、男は、ごはんをおかわりしたということです。さらに…
(高齢夫婦)
「帰るってなったら『お金くれ』って言うから、2000円あげたらそれ持って逃げた。お金あげたからかもしれないけどマスク10枚ほど置いていった」
逃げる際にマスクを10枚置いていったという男。男は年齢50代半ばから60歳くらいで、身長が160センチで黒っぽい服装だったということで、警察が行方を追っています。

北海道2020.03.30 19:45

新型コロナウイルス 再び“陽性反応”なぜ? 北海道旭川市

新型コロナウイルスに感染して、その後、回復し、2回の陰性を経て退院した北海道旭川市の男性が再び陽性となりました。道内で初めてとなる「再陽性」。なぜ再発したのでしょうか?

(宮永アナウンサー)
「体調やせきは?」
(旭川市の男性)
「(せきは)全くない。非常にすこぶる調子がいい。ふだんの生活がいかに幸せなことだと改めて感じた」
2回の新型コロナウイルス検査の結果、いずれも陰性となり、退院して喜びを語っていた旭川市の70代の男性。しかし…
(旭川市保健所 川辺仁 地域保健担当部長)
「退院後の経過観察中の3月18日ころからせきが出現した。検査を実施したところ陽性が確認された。道内では初となります」
咳が再発し、再び新型コロナウイルスの陽性反応が出てしまいました。「再陽性」は、道内では初めてとなります。
(旭川市の男性)
「医師を通して伝えられた。2週間は人と接触しないでほしいと。不要不急の外出はやめてほしいと」
(旭川市保健所 川辺仁 地域保健担当部長)
「買い物は親類の方に頼んで、お互いマスクをした上で買ってきてもらって、それを受け取っていた。非常に気をつかって生活をしていた」
退院後、自宅待機をして外部との接触を断っていたという男性。なぜ、再び陽性となってしまったのでしょうか?
(旭川市保健所 鈴木直己保健所長)
「可能性としては潜んでいたウイルスが再度、活発に活動してきたことも否定はできない」
保健所は、体内にウイルスが残っていた可能性を示唆しました。完治しかけても再び陽性となる危険のある新型コロナウイルス。男性は、せき以外の症状はないということですが、再び入院していて、国の基準に基づき、せきが治まってから2日以上開けて、また、検査する予定だということです。

北海道2020.03.30 18:00

北海道苫小牧市の漁港 資材置き場で火事

北海道苫小牧漁港近くの資材置き場で火災が発生しています。

出火直後の映像です。黒煙が高く立ち上っています。消防と苫小牧港湾事務所によりますと、30日午後3時すぎ、苫小牧市汐見町の苫小牧漁港の岸壁に位置する、漁業用の資材置き場で火災が発生しました。火は現在も燃えていて、消防が消火活動にあたっています。資材置き場は主に漁業関係者が使っている場所とのことで、けが人などの情報は入ってきていません。

北海道2020.03.30 18:00

札幌市補正予算案 新型コロナ緊急対策

札幌市は新型コロナウイルスの緊急対策として、およそ222億円の補正予算案を来月2日に開会する臨時市議会に提案します。

札幌市が提案する来年度の補正予算案は、新型コロナウイルスに感染した患者の入院ベットの確保や、医療機関の防護服の購入などに2億8300万円、学校の教職員用などの3か月分マスク、およそ610万枚の購入費として1億2800万円が計上されています。経済対策としては、資金繰りに苦慮している中小企業向けの融資支援などが216億円となっています。札幌市の補正予算の総額は222億円で、来月2日の臨時市議会に提案されます。

北海道2020.03.30 17:59

新型コロナの影響で利用者3割減 “ガリンコ号”予定より早く運航終了

北海道オホーツクの流氷砕氷船・ガリンコ号が、冬の運航を終えました。新型コロナウイルスの影響で予定より早い運航終了となりました。

流氷を砕きながらダイナミックに進む姿が人気の、オホーツクの冬の名物、ガリンコ号。今年は流氷の滞在期間は長かったものの新型コロナウイルスの影響をうけて、2月中旬から予約のキャンセルが相次ぎ、利用者は去年のおよそ7割に留まったということです。もともと冬の運航終了は31日の予定でしたが、30日も31日も予約が入らなかったため、2日早く運航を終え、整備のため陸にあげられました。今年の夏の運航開始時期は、未定だということです。

北海道2020.03.30 12:05

“円山動物園”再開に向け動物が「人慣れ訓練」 札幌市

新型コロナウイルスの影響で臨時閉園していた札幌市の円山動物園では、4月1日からの再開に向けて動物の人馴れ訓練が行われています。

動物園のサポート会員が客の役になり動物を見ています。札幌市の円山動物園は、新型コロナウイルスの影響で3月1日から臨時閉園していますが、4月1日から部分的に開園します。長期の休園により来園者のいない状況に馴れてしまった動物に対し、「人馴れ訓練」が行われています。
(円山動物園 加藤修園長)
「動物たちもこんなに長期にお客様に見えてもらえないのは、初めての体験なので慎重にやろうと思いまして」
円山動物園はホッキョクグマ館やサル山などの一部施設から順次再開する方針で、来園者には咳エチケットなどの協力を呼びかけています。

北海道2020.03.30 12:05

<男がのこぎりを持って住宅押し入り> ごはんとおかずを平らげ数千円を奪って逃走 北海道岩見沢市

北海道岩見沢市の住宅に男がのこぎりを持って押し入り、食事と現金を奪い取る強盗事件がありました。

強盗事件があったのは、岩見沢市栗沢町栗丘の住宅です。29日午前11時ごろ、裏口からのこぎりを持った男が押し入り、住人の88歳の女性に食べ物を出すよう要求しました。男はごはん2杯とおかず、缶コーヒーを平らげた後、現金数千円を奪って逃走したということです。女性と92歳の夫にけがはありませんでした。逃げた男は年齢50代半ばから60歳くらい。身長160センチで黒っぽい服装だったということです。警察で男の行方を追っています。

北海道2020.03.30 07:45

<タイキシャトルなど被害>元競走馬のたてがみ切断で逮捕の女 自身のブログに「犯人には早く自首してほしい」

北海道日高町の牧場で去年、元競走馬のたてがみが切られた事件で、逮捕された女が事件後も牧場を訪れていたことが分かりました。

埼玉県の田中和世容疑者55歳は去年9月、日高町庫富の牧場で元競走馬のたてがみを切断した疑いが持たれています。その後の取材で田中容疑者は自身のブログに「犯人には早く自首してほしいです」などと書き込んでいたほか先月29日にも牧場に訪れていたことが分かりました。
(被害にあった牧場の社長)
「(警察に)協力してますというような感じのことを言っていました」
去年9月には別の牧場でも元競走馬のたてがみが切られる事件が起きていて警察は田中容疑者の犯行とみて追及する方針です。

北海道2020.03.29 19:03

<新型コロナ>神奈川県から帰省の女性など4人の感染確認 北海道内の感染者は176人に

北海道内では新たに新型コロナウイルスの感染が4人確認され、このうち海外旅行者とその妻が感染しました。

札幌市で新たに感染が確認されたのは、70代の男性2人と60代の女性です。男性2人は今月、一緒にヨーロッパに旅行していて、ともに帰国後に発症が確認されました。女性は感染が確認された男性の妻だということです。このほか、釧路管内では神奈川県から帰省していた、30代女性の感染が確認されました。道内の感染者は176人になりました。

北海道2020.03.29 19:02

<開催延期で…>東京五輪PRポスター撤去 再掲示は開催日程等が決まり次第スケジュールを調整

札幌市は、開催延期が決まった東京オリンピックのPRポスターを撤去しました。マスコットやエンブレムのポスターについては、撤去や廃棄はしないということです。

札幌市中心部にある東京オリンピックのPRポスター、札幌で開催予定だったサッカーの予選やマラソン・競歩の日程が記載されています。このPRポスターの撤去作業が28日夜に行われ、札幌駅前通りの南1条から南4条にかけて掲示されていた12枚のポスターが姿を消しました。東京オリンピックは今月24日、安倍総理がIOCとの電話会談で1年程度の延期を決めています。札幌市によりますと、東京オリンピックのマスコットやエンブレムのポスターについては延期の影響を受けないことから回収しない方針です。PRポスターの再掲示は開催日程等が決まり次第、スケジュールを調整していくということです。

北海道2020.03.29 11:42

減便の北海道新千歳空港 苦境の中…新店舗も

北海道の空の玄関、新千歳空港に26日、道産和牛の専門店がオープンしました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、減便が続く空港はいま、苦境に立たされています。

和牛の最高級の部位を使ったサーロインステーキ重に。にんにくベースのたれがきいたカルビ丼。いずれも、十勝や富良野など道産和牛を使った料理です。新千歳空港国内線搭乗口近くに、道産和牛の専門店がオープンしました。
(道産和牛専門店牛美道 橋村浩淳さん)
「このような状況下で、お仕事で行かれたりする方も多いと思う。食べることで前向きに少しでもなっていただけるよう、お手伝いが出来ればと思う」
しかし、国内線の出発ロビーは航空各社の減便で利用客が激減。中には、週末に外出自粛要請が出される東京へ向かう人も。
(就職で神奈川へ行く人)
「向こうの方は人ごみも多い。感染には十分気をつけたい」
(道内に帰省中の人は)
「(週末の外出自粛は)しょうがないかなと思う。仕事も人が来なくなる、ちょっとそこは心配かな。接客業なので」
(岡本記者リポート)
「国際線のターミナルのやってきました。出発便の案内板を見ると、全て欠航となっています」
26日は、出発便と到着便、合わせて46便が全て欠航。さらに、26日からアメリカからの入国制限が始まり、25日、ハワイから駆け込みで帰国した人も。
(ハワイから帰国した人)
「もともと4月に帰ってくる予定でしたが、新型コロナの影響で、早く帰ってこないといけなくなり、(北海道に)早く帰ってきました」
新型コロナウイルスは、北海道の空の玄関に大きな影響をもたらしています。

北海道2020.03.29 10:47

北海道内初の高規格道路 深川・留萌道が全線開通

北海道内で初めて高規格道路の深川・留萌自動車道が全線開通となりました。水産資源の輸送力向上や、救急搬送時の時間短縮が期待されます。

深川市を起点として留萌市に至る49キロの無料道路、深川・留萌自動車道。留萌大和田インターから、留萌インターが28日開通となり、道内初となる高規格道路の全線開通となりました。留萌-深川間の所要時間が、一般道と比べて、20分ほど短縮されます。
(1番のりした人)
「道東から日本海側へ高速で行けるので、便利になりました」
全線開通により、留萌管内で採れるホタテや甘エビの輸送力の向上や、留萌から旭川への救急搬送の時間短縮が期待されます。

北海道2020.03.29 10:43

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース