北海道のニュース

新型コロナウイルス 北海道内で新たに11人感染

北海道内では9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに11人確認されました。札幌市内の小学校に通う児童も含まれるということです。

道内では9日、新たに11人の感染が確認され、うち9人が札幌市です。このうち1人は手稲区の西宮の沢小学校に通う男子児童で、同じクラスの児童や教員およそ30人は今後PCR検査を受けるということです。また、JR北海道は、20代の男性車掌1人の感染を発表しました。特急列車などに乗務していましたが、客との濃厚接触はなかったということです。一方で、すすきの「夜の街」関連の感染者は3人増えて、32店舗57人になりました。道内の感染者は9日までに1552人となっています。

北海道2020.08.09 19:02

車同士が出合い頭に衝突 3人けが 札幌市東区

札幌市東区の交差点で車2台が出合い頭に衝突して3人がけがをする事故がありました。警察はどちらかの車が信号無視をしたとみて調べています。

事故があったのは札幌市東区北30条東1丁目の通称、創成川通りの交差点です。午前6時半ごろ、創成川通りを北から南に走っていた乗用車が交差点で左からきた乗用車と出合い頭に衝突しました。この事故で乗用車の男性が頸椎を損傷した疑いで病院に搬送されたほか、もう1台の乗用車に乗っていた男性2人も軽傷です。現場は信号機のある交差点で警察はどちらかの車が信号無視をしたとみて事故原因を調べています。

北海道2020.08.09 12:05

新型コロナ感染拡大のなか初めてのお盆 帰省始まる

お盆の帰省が始まりましたが、新型コロナウイルスの影響で穏やかな立ち上がりです。

8日朝の新千歳空港。例年に比べると利用客の数は少ないものの、帰省や旅行をする人の姿がみられました。
(こどもは)
「うにとかいろんなもの食べたいです。」
(神戸から来た人は)
「いろいろと気をつけながら、会いに行きたいと思って来ました」
新函館北斗駅です。本州からの新幹線には空席が目立ちます。
(横浜から来た人は)
「きのう帰省することを決めて、すぐ戻ろうかなと。顔見せ程度で」
感染拡大が続くなか、予防をしながらの帰省や旅行となりそうです

北海道2020.08.08 18:00

新型コロナウイルス 新たに13人感染 札幌の病院クラスター拡大

道内では新型コロナウイルスの感染者が13人確認されました。クラスターが発生している札幌の病院では患者1人が新たに感染しました。

道内では8日、新型コロナウイルスの感染者が13人確認され、そのうち10人が札幌市です。このなかに集団感染・クラスターが発生している南区の林下病院の患者が1人含まれていて、この病院でのクラスターは22人になりました。旭川市では、すでに感染が確認されている、旭川十条病院勤務の男性医師の妻の感染が確認されました。空知管内と釧路管内でもそれぞれ1人の感染が確認され、北海道内の感染者は1541人となりました。

北海道2020.08.08 17:58

閉鎖ゴルフ場で大麻栽培 暴力団の資金源か

閉鎖されたゴルフ場に侵入し大麻数十株を栽培していたとして、暴力団員の男らが逮捕されました。


稲川会系暴力団「高橋組」の構成員土屋高平容疑者ら2人はことし4月から6月にかけ北海道安平町早来の旧ゴルフ場に侵入し、建物内やコース外の草地などに大麻数十株を栽培した疑いが持たれています。ゴルフ場は2013年に閉鎖され、所有する会社が税金を滞納したため北海道安平町が差し押さえていて、ことし6月に町の職員らが売却手続きに訪れたところ、大麻が栽培されているのを発見したということです。警察は2人が大麻を密売する目的で栽培し、暴力団の資金源に
なっていたとみて追及しています。

北海道2020.08.08 12:05

新型コロナウイルス感染拡大のなか 初めてのお盆 帰省始まる

お盆の帰省が始まり、新千歳空港や札幌駅などでは混雑がみられます。

(男の子)
「函館を観光したいです」
「イカ刺しを食べたいです」
8日朝のJR札幌駅は例年のお盆の時期に比べ、利用客は少ないでものの、道内各地に帰省する客の姿がみられました。一方、新千歳空港には、多くの利用客がいました。
(神戸から来た人は)
「色々気をつけながら会いに来たいと思ってきました」
新型コロナの感染が続くなかのお盆で、感染予防をしながらの帰省となっています。

北海道2020.08.08 12:05

新型コロナ禍の「お盆休み」 “帰省”どうしますか? 北海道知事は「体調が悪い場合は、出かけないで」

8日から3連休、早くもお盆休みに入る方もいらっしゃるのではないでしょうか。鈴木知事は、さきほど記者会見を開き、感染リスクを回避するよう改めて注意を呼びかけました。

(鈴木知事)
「お盆休みを前に、帰省・旅行・会合などを予定している道民のみなさま、大切な人を守るためにも体調が悪い場合は、出かけないという選択をしていただきたい。感染が拡大している地域への往来は慎重に判断していただくようお願いします。」
人の移動が増えるお盆休み。鈴木知事は、記者会見で改めて注意を呼びかけました。札幌の子どもたちは8日からいよいよ夏休みです。終業式が開かれた小学校では、夏休み中のマスク着用などの徹底が呼びかけられました。ことしは、臨時休校が続いたことから1年生から5年生が11日間、6年生は9日間に夏休みが短縮されました。
(児童は(小2))
「夏休みが短くなって悲しい」
(児童は(小6))
「(工作など)作ることが好きなので、たくさん作って、キャンプにも行くので思い出をつくりたい」
(札幌市立桑園小学校 出葉充校長)
「この状況の中で、できないことを嘆くのではなく、こういう楽しみ方を考えようとか、考え方のギアを変えてほしい」
新千歳空港には8日からの連休を前に一足早く帰省した人の姿が見られました。こちらの男性は正月以来の帰省です。
(山梨県から帰省)
「(帰省を)自粛すべきかなと思っていたが、前々から飛行機の予約をしていたので、キャンセル料がかかるので、気をつけながら帰ってきました」
6日、独自の緊急事態宣言を出した愛知県から帰省した人もいました。
(愛知県から帰省)
「いろいろ悩んだのですが、戻るなら土日より平日のほうがよいだろうと」
感染拡大地域への往来を慎重にするよう道民に求めた鈴木知事。
(鈴木知事)
「感染リスクを防止することが徹底できない場合には、帰省や旅行、会合を控えるなど慎重に判断してください」
ことしのお盆休みに帰省するのかどうか、札幌で聞きました。こちらの男性の実家は東京。「帰省しない」を選びました。
(実家は東京)
「東京に帰って、持ち帰ってくるのも怖い。休みもとらないので働きます」
(実家は旭川)
「親も年とってるのでうつすと困る」
一方、こちらの男性は横浜に帰省予定です。
(実家は横浜)
「迷ってはいました。帰ったら外出は控えようと思っています」
「帰省する人」は慎重に行動するということでしたが、ほとんどの人が「帰省しない」と答えました。新千歳空港の短冊に書かれた願い事は「早くコロナが収束して全国各地に旅行に行けますように」。これまでと違う「特別な夏」。ひとりひとりの心がけが大切になります。

北海道2020.08.07 18:49

北海道内では14人の感染確認 旭川では医師も

北海道では7日、新たに14人の感染が確認され、道内の感染者は1528人となっています。旭川市では医師の感染が確認され濃厚接触者は130人に上るということです。

北海道では7日、新型コロナウイルスの感染者が14人確認されました。札幌市の感染者は7人で、そのうち3人が札幌市南区の林下病院の患者でクラスターは21人に拡大しています。旭川市では旭川十条病院の男性医師など3人の感染が確認されました。男性医師の濃厚接触者は、およそ130人いるということで市が調査を進めています。また、釧路管内では2人の感染が確認されそのうち1人がすでに3人の感染が確認されている釧路市内のスナック関連だということです。このほか、千歳市で男性自衛官、石狩管内でも男性1人の感染が確認され道内の感染者は1528人となっています。

北海道2020.08.07 18:27

「竜巻かと思った。怖かった」北海道宗谷地方の記録的な大雨と暴風

台風4号から変わった低気圧が通過している影響で、強い雨と風に見舞われた北海道稚内市。
(柳澤記者リポート)
「JR稚内駅前の道路ですが、激しい雨で冠水し、一部通行止めになっています」
稚内市をはじめとした宗谷地方では記録的な大雨となり、礼文町では1時間に50.5ミリと観測史上最多の雨量となりました。
(礼文町に滞在中の男性)
「風は相変わらず強いですね、雨も降っていますね。道路が通行止めなのできょうは待機。現在(午前10時半すぎ)は停電しています」
礼文町の香深地区では道路が冠水。宗谷地方では7戸が床下浸水する被害が出ています。利尻島では50年一度の記録的な大雨となり、利尻富士町や礼文町で「警戒レベル4」の避難指示が発表されたほか、稚内市や豊富町で避難勧告が出されています。新型コロナウイルスの感染が懸念される中での避難。稚内市の避難所では。
(柳澤記者リポート)
「マスクを忘れたという方には無料でマスクを配布したということです」
避難する住民が密にならないように、部屋を分けて人と人の距離を保つなど感染防止対策を徹底していました。
(避難した市民)
「近くの道が通行止めになるのは時間の問題かなと思いまして、親と一緒に避難しました」
(避難した宮城県の男性)
「いまの避難所は人がたくさん入るのはまずいので、いきなり行くんじゃなくて、どこに避難したらいいか聞いた感じです」
(稚内市 井川博史さん)
「間隔をあけて高齢者や子どもなど、そういった方にあわせて、部屋を選定してお休みをいただいている状況です」
正午ごろの岩見沢市内の映像です。野球場のグラウンドの土が強い風に巻き上げられ、砂嵐のような状態になりました。
(撮影した人)
「一瞬、竜巻か何かかと思う状況でした。怖かったですよね、恐怖を感じた」
大雨だけではなく強風による被害も。札幌では、1943年の統計開始以来、8月としては最も強い最大瞬間風速27.9メートルを観測。豊平区では街路樹が倒れ、歩道をふさぎました。
(金澤記者リポート)
「時折、よろけてしまうほどの強い風が吹く旭川市内。倒れた木が道路をふさぐおそれがあるということで、撤去作業が行われています」
最大瞬間風速25.3メートルを観測した旭川市でも、倒れた木を撤去する作業に追われました。
(急式記者リポート)
「この時期ぐんぐん上を向いて育つはずのとうきびなんですが、ほぼ一面、横倒しで倒れています」
札幌・清田区の農園ではトウモロコシ1000本やナンバン100本のほか、お盆用の花300本が強風の影響で倒れるなど、農作物にも被害が出ています。
(さっぽろ川瀬農園 川瀬俊昭さん)
「あきらめるしかない。小さな農家にとってはちょっと痛い」
この強風により、恵庭市と函館市で2人が重軽傷を負いました。今後も日本海側北部で最大50ミリ、その他の地域でも30ミリの雨が予想されていて、引き続き大雨や暴風、土砂災害などに警戒が必要です。

北海道2020.08.07 16:32

北海道北部を中心に記録的大雨 利尻富士町・礼文町で「警戒レベル4」の避難指示 稚内市・豊富町で避難勧告

台風から変わった温帯低気圧の影響で、北海道内は北部を中心に大荒れの天気となっていて、宗谷地方では避難指示や避難勧告が出されています。

柳澤利幸記者
「JR稚内駅前の道路ですが、激しい雨で冠水し一部通行止めになっています」
道内は台風4号から変わった低気圧が、発達しながら通過している影響で、礼文町で1時間に50.5ミリと観測史上最大の雨量となっています。
礼文町に滞在中の男性
「風は相変わらず強いですね。雨も降っていますね。道路が通行止めなのできょうは待機。いま現在(午前10時すぎ)は停電しています」
利尻富士町や礼文町で「警戒レベル4」の避難指示、稚内市や豊富町で避難勧告が出されています。
道内では今後さらに、日本海側北部で最大50ミリ、その他の地域でも30ミリの雨が予想されていて、土砂災害などに警戒が必要です。

北海道2020.08.07 12:04

北海道 記録的大雨で JRやフェリーなど交通機関に影響

低気圧通過の影響で北海道内は記録的大雨となり、JRやフェリーなど交通機関にも影響が出ています。

JRによりますと、宗谷線は名寄-稚内間で終日、運転見合わせとなっているほか、石勝線のトマム-占冠間や根室線の新得-富良野間でも運転を見合わせています。また、函館線も函館と札幌を結ぶ「特急北斗」など、13本が運休または部分運休となっています。
一方、稚内と礼文島・利尻島を結ぶフェリーも、7日出発の便が全便欠航となっています。フェリー会社では最新の情報についてホームページなどで確認するようよびかけています。

北海道2020.08.07 12:03

発達した低気圧が通過 宗谷で記録的な大雨

青山気象予報士の解説。

利尻島では50年に一度の記録的な大雨となった。午前9時までの24時間に降った雨の量は、礼文で144ミリ、宗谷岬で136.5ミリ、利尻空港で136ミリ、稚内で113ミリ。8月1か月分の雨が半日で降ったことになる。
陸上での最大瞬間風速は、日本海側で35メートル、そのほかで30メートル。波の高さは日本海側と太平洋側西部で6~7メートルと予想されていて、今夜にかけて、低地への浸水、土砂災害、河川の増水氾濫に厳重な警戒が必要。

北海道2020.08.07 11:03

「雨が横から吹きつけることも」JR稚内駅前の状況

柳澤記者のリポートです。

JR稚内駅前です。宗谷線は終日運休を決めています。駅前を通る国道40号は、排水溝から雨水があふれていて、道路が冠水し一部が通行止めも出ています。稚内では、未明からの雨と風が強く、時折、体を持って行かれる風が吹いています。雨も横から吹き付ける感じで目を開けるのもつらい状況です。今後も警戒が必要です。

北海道2020.08.07 11:02

北海道利尻・礼文に避難指示 台風から変わった温帯低気圧

台風から変わった温帯低気圧の影響で北海道内は北部を中心に大荒れの天気となり避難指示も出されています。

道内は台風4号から変わった低気圧が発達しながら通過している影響で、北海道礼文町で1時間に50.5ミリと観測史上最大の雨量となっています。
(柳澤記者リポート)
「JR稚内駅前の道路ですが激しい雨で冠水し、一部通行止めになっています」
利尻島の利尻富士町や礼文島の礼文町では「警戒レベル4」に相当する避難指示が発表されたほか、稚内市や豊富町で避難勧告が出されています。道内は8日午前6時までの24時間で日本海側北部で150ミリ、その他の地域で80ミリの雨が予想されていて土砂災害などに警戒が必要です。

北海道2020.08.07 10:46

【記録的大雨のおそれ】利尻富士町に避難指示

台風から変わった温帯低気圧の影響で、北海道は大気の状態が非常に不安定となり、特に、宗谷地方では記録的な大雨になることが予想されています。先ほど、利尻富士町には避難指示がだされました。

北海道の日本海側では、台風4号から変わった低気圧が発達しながら通過している影響で、大気が非常に不安定な状態となっています。先ほど、利尻富士町に避難指示が発表されました。「警戒レベル4」に相当するものです北海道は、8日午前6時までの24時間で日本海側北部で150ミリ、その他の地域で80ミリの雨がさらに降ることが予想されています。特に、宗谷地方では記録的な大雨になるおそれがあり、気象台は、大雨による土砂災害、暴風・高波に警戒するよう呼びかけています。また、JRは宗谷線の稚内-名寄間で終日運転見合わせを決めていて特急や普通列車19本が運休となっています。

北海道2020.08.07 07:18

GoToトラベル事業 北海道運輸局長が定山渓のホテル視察

政府のGoToトラベル事業に参加しているホテルを、先月就任した北海道運輸局長が視察し、新型コロナウイルス感染防止策の実施状況などを確認しました。

定山渓にあるホテルを視察した北海道運輸局の加藤進局長は、宿泊客の体温をサーモグラフィーで測るなどの最新対策を確認しました。政府のGoToトラベル事業に参加している宿泊施設で、新型コロナウイルス感染防止策の実施状況を調査するのが目的です。
(北海道運輸局 加藤進局長)
「お盆の時期を控えているので(宿泊事業者には)しっかりと感染拡大防止策をとることを改めてお願いするとともに、旅行者にもエチケットを守って旅行するようお願いしたい」
加藤局長は、夏休みやお盆休みを前に予防策と経済策を両立させた「新しい旅のスタイル」を確立したいということです。7日は登別の宿泊施設を視察します。

北海道2020.08.06 17:54

北海道は7日にかけ土砂災害、暴風や高波に警戒が必要

北海道は、台風から変わった温帯低気圧が近づいている影響で、7日にかけて大雨や暴風、土砂災害などに警戒が必要です。

6日午前11時半ごろの江別市上江別の様子です。激しい雨とともに駐車場にたまった水も一気に増えているのがわかります。北海道内は7日にかけて一段と雨の降り方が強まる見込みです。7日正午までの24時間の雨の量は日本海側北部で120ミリ、日本海側南部と太平洋側西部で100ミリなどと予想されています。道は関係機関と緊急会議を開き、今後、見込まれる大雨や暴風などの対策について協議しました。気象台では大雨による土砂災害、暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。JRにも影響が出ています。宗谷線の名寄ー稚内間は6日午後3時から7日まで終日運転を見合わせ、特急や普通列車に運休が出ています。

北海道2020.08.06 16:12

北海道は11人感染 札幌は6人で4人が感染経路不明

北海道では6日、新たに11人の感染が確認され、道内の感染者は1514人となっています。

11人の詳細です。6人が札幌で、うち4人が感染経路不明となっています。この中にクラスターが発生している林下病院の患者1人が含まれています。また、すすきの「夜の街」関連も含まれていて27店舗、51人となっています。その他、
・石狩管内30代女性
・釧路管内で3人(60代女性/50代男性/30代男性)
・千葉県20代男性
の感染が確認されています。

クラスターは、林下病院で患者1人の感染が新たに確認され、あわせて18人に拡大しています。また、札幌市は、21人のクラスターが発生していた老人ホーム「かがやき八軒」についてクラスターが終息したと発表しました。

北海道2020.08.06 16:10

「夏祭り」の代わりに「打ち上げ花火」で元気に 北海道名寄市

夜空に咲く大輪の花に歓声があがりました。名寄市で5日、例年の夏祭りに代わり市民を元気づけようと花火が打ち上げられました。

夏の夜空を彩る大輪の花。次々と打ち上げられる花火がマチの人たちの顔を明るく照らします。
「星みたいできれいですごいと思ったし、びっくりした」
「一生の思い出」
名寄市で5日に開かれた花火大会。新型コロナウイルスの影響で恒例の夏祭りが開催できないため祭りの実行委員会が急きょ実施しました。
打ち上げのおよそ5時間前-。
金澤記者リポート
「河川敷の木の陰で市民に向けた花火の準備が進んでいます」
人が密集することを避けるため、打ち上げ場所は非公表で日時も直前に発表。毎年、名寄で花火を打ち上げてきた新田さんは特別な思いで準備を進めていました。
花火師 新田照さん
「花火はもともと悪疫退散の意味もあるので、大輪の花を見て少しでも元気を与えて、僕たちも元気をもらえたら」
打ち上げが迫った夜。住宅街では、親子が家庭用の花火を楽しみしながらその時を待ちます。そこに…名寄の夜を彩る打ち上げ花火。人々は思い思いの場所から同じ花火を見上げます。いつもの夏を迎えられなかった市民にとっては、忘れられない思い出となりました。
「すごくうれしかったです」
「楽しかった」
「みんな前向きになったんじゃないですかね。コロナが終息するのを願うばかりです」
打ち上げは大成功です!
花火師 新田照さん
「遠くのほうから観客の声が聞こえたので、喜んでいるんだなって気持ちが伝わった。(来年はコロナが)無事終息して、人があつまっていつも通り花火大会、お祭りができれば」
新型コロナには負けない。夜空に上がった大輪の花火が人々の心を元気づけました。

北海道2020.08.06 16:07

ホッキョクグマに“おいしい”氷をプレゼント 旭山動物園

北海道旭川市の旭山動物園では、暑い夏を乗り越えてもらおうと動物たちに大きな氷がプレゼントされました。

ホッキョクグマが大きな氷に夢中になっています。暑い夏を乗り越えてもらおうと旭川市の建設会社が旭山動物園の動物たちに氷をプレゼントしました。1メートルほどの氷の中には好物のハチミツやマグロが入っていて、さっそく、おいしそうにかじりついていました。
来園者
「氷をなめたりかじったりしているところがかわいい」
6日の旭川は、最高気温が27.5度まで上がり、動物たちは氷に触れて暑さをしのいでいました。

北海道2020.08.06 16:06

札幌の「夏目友人帳展」 来場者が1万人を達成

札幌の丸井今井で開催されている「アニメ夏目友人帳展」で来場者が1万人を達成し、記念セレモニーが開かれました。

「夏目友人帳」は妖怪とのふれあいを通じて大切な日々を過ごす人間の姿を描いたアニメで、札幌のデパートで展覧会が開催されています。1万人目の来場となったのは石狩市の星野紗穂さんで、記念品が贈られました。
1万人目の来場者 星野紗穂さん
「大好きな夏目友人帳で祝われるのはすごくうれしいです。うれしいよ、好きだもん。」
会場には貴重な資料が展示されているほか、主人公の部屋が再現されていて、アニメの世界に入り込んだ感覚を体験できます。「アニメ夏目友人帳展」は、丸井今井札幌本店で今月10日まで開催されています。

北海道2020.08.06 12:15

75回目の「広島原爆の日」 札幌でも追悼集会

広島は6日、75回目の原爆の日を迎えました。北海道内で唯一の原爆資料館では、被爆の記憶を今後の世代へつなげる取り組みが動き出しています。

原爆の熱で溶けて塊となったいくつものラムネ瓶。道内で唯一となる原爆資料館には、戦争の悲惨さを伝える資料がおよそ100点展示されています。語り部活動を続ける道内在住の被爆者らは戦後75年を機に絵本を出版し、次世代へ記憶を引き継ごうと取り組んでいます。
北海道被爆者協会 北明邦雄さん
「あらためて75年のこの節目に戦後の初心を思い起こす、そのことが大事ではないか」
札幌市内では午後から、原爆犠牲者への追悼集会が開かれる予定です。

北海道2020.08.06 12:04

ボンネットに乗せたまま走行 転落した男性重体 北海道釧路

北海道釧路市の会社敷地内で5日夜、28歳の男性が走行する軽乗用車のボンネットから転落する事故がありました。男性は、意識不明の重体です。

事故があったのは、釧路市鳥取南5丁目の自動車整備工場の敷地内です。5日午後9時20分ごろ従業員の水野正之さん28歳が、軽乗用車のボンネットから転落しました。水野さんは、頭などを強く打って病院に運ばれましたが意識不明の重体です。警察によりますと、事故の前、軽乗用車はボンネットに水野さんを乗せたまま低速で走行していたとみられています。警察は、軽乗用車を運転していた21歳の同僚の男性に話を聞くなどして事故の経緯を調べています。

北海道2020.08.06 12:02

商品のサラダ油9本から油が漏れ出す 何者かが刃物で切ったか 札幌市

札幌市東区のドラッグストアで商品のサラダ油9本が何者かに切られる事件がありました。

事件があったのは札幌市東区の「サツドラ東雁来11条店」です。5日正午ごろ、買い物に来ていた客が商品棚のサラダ油1本から油が漏れているのをみつけました。さらにおよそ5時間後店員がほかのサラダ油8本からも油が漏れているのを見つけたということです。いずれも容器に数センチの穴が開いている状態で、何者かが刃物で切ったとみて警察が捜査しています。

北海道2020.08.06 07:43

「ホクレン」と「カルビー」 ジャガイモの安定供給で協定

ジャガイモの安定供給をはかるためホクレンと大手菓子メーカーの「カルビー」が新たな協定を結びました。

この協定はホクレンがジャガイモを原料とした人気商品をもつカルビーとの関係強化を図ることでジャガイモの安定供給につなげるねらいで結ばれました。両者は協定に基づき害虫に強いジャガイモの生産強化や栽培技術の開発などを協力して進めていく方針です。また、カルビーは協定に基づく開発の第1弾としてポテトチップスの新商品を発売しました。

北海道2020.08.06 07:39

ボンネットに乗ったまま走行…車から男性が転落して重体に

5日午後9時20分ごろ、北海道釧路市鳥取南5丁目の会社の敷地内で、軽乗用車のボンネットから28歳の男性が転落した。転落した男性は意識不明の重体で病院に搬送された。警察によると、事故の前、軽乗用車は男性をボンネットに乗せたまま走行していたという。警察は車の運転手に話を聞くなどして、事故の経緯を調べている。

北海道2020.08.06 07:38

オスプレイ 3日にも洞爺湖の上空を飛行 通告なくなぜ飛来?

4日突然、航空自衛隊千歳基地に降り立ったオスプレイ。3日にも後志地方を中心に複数の目撃情報がありました。なぜ、事前通告もなく北海道内に飛来したのでしょうか。

洞爺湖の上空を飛ぶ3機の機体。3日午後1時半ごろに撮影され、アメリカ軍の「オスプレイ」とみられています。
(撮影者)
「(高度は)低かったと思います。山の上でなく、山すれすれというか。ここまで飛んできているのかなと、ちょっと嫌な感じは受けました」
アメリカ空軍所属のオスプレイ・CV-22は、4日午後、千歳基地に着陸。市など関係機関に事前の連絡はなく、突然の飛来でした。千歳市のオスプレイ反対派は、憤りの声を上げます。
(ピースアクションinちとせ 平井史郎事務局長)
「国と国との関係が本当に対等ならば、突然飛んでくるというのはいったいどういうことなんだと、怒りに震えました」
専門家は、飛来の目的は、米軍独自の訓練だと推測します。
(軍事ジャーナリスト 前田哲男さん)
「(米軍は)通常の飛行訓練の一環として、いつでもどこへでも飛べる環境を作りたい。こうした飛行はこれからも各地で行われると受け止めたほうがいい」
オスプレイの飛行を事前通告する規定はありませんが、自治体や市民からは情報公開を求める声が上がっています。

北海道2020.08.05 18:47

「お盆休みは感染リスクを下げる行動を」札幌市長が臨時会見

秋元札幌市長は5日の臨時記者会見で、夏休みやお盆休みで人と会ったり移動の機会が増えることから、感染リスクを下げる行動を取るよう市民に改めて注意を呼び掛けました。

(秋元 札幌市長)
「飲食の場合は大きな声を出さないとか距離をあけて対面を避ける。ご家族や仲間を守ることにもつながる」
秋元市長は臨時会見で夏休みやお盆休みで、飲食の機会が増えることが見込まれることから、感染リスクを下げる行動をとあらためて呼びかけました。また、夜のマチ関連での感染者が50人に拡大していることから、ススキノ地区でのPCR検査体制を強化しています。
(秋元 札幌市長)
「臨時PCRセンターでは、4日までに641人が検査した」
PCR検査をした人へのアンケートからは、接待を伴う店ではマスクの着用などを徹底しにくい現状がみえてきたため、札幌市と道は合同でススキノのキャバクラやホストクラブなどを6日から個別訪問することにしています。

北海道2020.08.05 17:59

北海道は新たに14人感染 札幌の経路不明7人は“市中感染”の拡大か

北海道では5日、新たに14人の感染が確認されました。これで道内の感染者は1503人となりました。

感染者のうちわけです。札幌市は10人でこのうち6人が20代から30代と、若い世代の感染が目立っています。感染経路が不明な人は10人中7人となっていて、市中感染がより広がっている可能性もあります。すすきの「夜の街」関連の人は、4日から3人増えて26店舗50人となっています。また、札幌市のクラスターで新たな感染者はいませんが、秋元市長は、このあと5日午後4時から新型コロナへの対応について臨時の記者会見を開く予定です。このほか、後志管内で女性2人、オホーツク管内と釧路管内でそれぞれ1人が確認されています。

北海道2020.08.05 16:13

9月5日に「モエレ沼公園花火大会」観客数を減らして開催 札幌

モエレ沼芸術花火2020実行委員会は5日、記者会見を開き、ことしは観客数を大幅に減らしたうえで開催すると発表した。予定日は9月5日土曜日で、観客数は5000人と例年の5分の1に制限。全席椅子指定席とする。感染対策として、公共交通機関での来場を原則禁止とし、検温やマスク着用のチェックポイントも設ける予定。チケットの発売は8日から。

北海道2020.08.05 12:50

交差点で衝突・横転軽自動車2台の2人けが 北海道砂川市

北海道砂川市西1条北3丁目の交差点で5日午前8時ごろ、交差点を右折しようとした軽乗用車が直進してきた軽自動車と衝突し2台とも横転した。それぞれの車に乗っていた20代女性と50代女性は、手足のしびれや肩の痛みを訴えて病院に搬送されたが、意識はあるという。北海警察によると、現場の交差点には右折信号があり、事故当時、信号が出ていたかどうかなど警察は調べている。

北海道2020.08.05 12:30

北海道は大気が不安定 大雨・河川増水に注意 竜巻・突風も

5日の北海道内は、低気圧や前線を含む気圧の谷の中となっていて、大気の状態が非常に不安定になっています。道路が冠水したほか一部の列車が運休するなど、交通にも影響が出ています。

5日午前7時ごろの紋別市内の様子です。マンホールから水があふれ出し、道路が冠水しています。紋別では午前6時40分までの1時間に39.5ミリの雨を観測しました。このほか、留萌では1時間に45ミリなど各地で大雨となり、JR留萌線や宗谷線で一部の列車が運休となるなど、交通にも影響が出ました。道内は6日にかけて断続的に激しい雨の降るところがある見込みで、気象台では土砂災害や河川の氾濫に警戒するとともに、竜巻などの激しい突風や落雷などにも注意するよう呼びかけています。

北海道2020.08.05 12:29

一冊1万円で1万2000円分 札幌市の「おみせ商品券」発売

新型コロナの影響で落ち込んだ経済振興策として、5日から札幌市内のスーパーや飲食店などで使える「プレミアム付き商品券」の販売が始まりました。

「SAPPROおみせ応援商品券」は、1冊1万円で1万2000円分が利用可能なプレミアム付き商品券です。5日から販売が始まり、札幌市民か札幌に通勤・通学している人が1人1冊まで購入可能で市内の郵便局やスーパーなど374か所で販売しています。
(商品券を買った人)
「少しでも元気になれば、マチがね」
「GoToとかなかなか怖くて行けない、買い物に使えるのはすごくいいと思う」
「おみせ応援商品券」は11月5日まで札幌市内のスーパーや飲食店など、およそ7400店で利用することができます。

北海道2020.08.05 12:26

北方領土 上空からの墓参を北海道が独自に実施へ 秋に5回100人規模

北方領土へのビザなし渡航が、新型コロナウイルスの影響などで実施できていないことから、北海道は、元島民らが上空から墓参りする独自の事業を実施することを明らかにしました。

元島民らによる北方四島への墓参など3事業はことし、新型コロナウイルスの影響などで見通しが立っていません。このため北海道は、墓参について元島民らが航空機で上空から行う方法を検討していて、5日の北海道議会で説明しました。航空機を使っての墓参はこれまでも行われていますが、今回は独自の事業となるために、日露の「中間ライン」を超える飛行はできないことになります。ことしは戦後75年の節目となることから、10月以降に5回、元島民ら100人を募って実施することにしています。

北海道2020.08.05 11:47

休日の看護師の男 女性のスカートを盗撮

8月4日午後5時50分ごろ、北海道の迷惑行為防止条例違反の疑いで、札幌市内の病院に勤務する看護師・會津良太容疑者36歳が逮捕されました。會津容疑者は、仕事が休みで札幌市中央区北5条西2丁目にある商業施設を訪れ、店内で買い物をしていた20代の女性のスカートの中を、スマートフォンで盗撮しようとした疑いが持たれています。犯行現場を目撃した警備員により通報され、現行犯逮捕されました。調べに対し、會津容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

北海道2020.08.05 07:14

駐車場で男性刺される 殺人未遂で38歳の男逮捕 函館

北海道函館市のスーパーマーケットの駐車場で、男性を刃物で刺して逃走する事件があり、警察は、38歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは函館市に住む38歳の男です。4日、函館市田家町の「ラルズマート白鳥店」の駐車場で、男が、駐車していた車に乗ろうとした20代の男性に近づき、包丁のような刃物で腰を刺しました。
(目撃者)
「刺された人が座っていた。若い人だった。救急車が来た」
刺された男性はけがをして病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。男性は、男と面識はなく「突然、無言で刺された」などと話しているということです。警察は、男の認否について明らかにしていませんが引き続き、動機などについて詳しく調べることにしています。

北海道2020.08.05 07:09

コロナで帰国叶わず 技能実習生ベトナム人カップルが挙式 北海道士別市

「日本の父」が晴れ舞台を用意しました。新型コロナウイルスの影響で、母国に帰れずにいたベトナム人カップルが、北海道士別市で結婚式を挙げ、永遠の愛を誓いました。

真っ白なベトナムの民族衣装、「アオザイ」に身を包み登場したのは、新郎のグエン・ハイ・ロンさんと、新婦のドアン・テイ・ゴック・フェンさん。士別市で開かれたベトナム人カップルの結婚式です。
(2人)
「とてもうれしいです」
実はこの2人、もともと日本で結婚式を挙げる予定ではありませんでした。士別市の農業法人で働く2人。新郎のグエンさんは、羊の飼育や農作業を担当。ドアンさんは事務などを任されています。2人は5年前に技能実習生として来日。去年婚約し、ことし5月にベトナムで結婚式を挙げる予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、帰国できず、式もあげられていませんでした。そこで、この会社の会長で、2人が「日本の父」と慕う今井裕さんが士別での結婚式を提案したのです。
(2人が働く会社の会長 今井裕さん)
「(日本での結婚式を)2人の両親も喜んでくれていて、戻れないなら仕方ないねって。日本のお父さんも頑張りますから」
結婚式にはもう1組のベトナム人カップルも参加。感染対策のため屋外にテントを立てて式が催されました。さらに、ベトナムにいるお互いの両親もリモートで参加し、画面の向こうには親戚一同が集まりました。
(グエン・ハイ・ロンさん ドアン・テイ・ゴック・フェンさん)
「けんかにならないように、毎日幸せになりたいです」
母国から遠く離れた北海道で永遠の愛を誓った2人。第2の故郷で挙げた結婚式は、一生の思い出となりました。

北海道2020.08.04 19:03

「マスク着用を」札幌すすきのの接待ともなう店を戸別訪問

札幌では夜の街関連の感染が広がっていますが、北海道と札幌市は、さきほどからすすきののスナックなどを個別に訪問し、感染対策を徹底するよう呼びかけています。

道と札幌市は4日、職員がすすきののスナックを個別に訪問し、マスクの着用やソーシャルディスタンス、コロナ通知システムの活用など、感染対策を徹底するよう店側に呼びかけました。北海道は、8月と9月の2か月間を、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ「集中対策期間」としています。北海道では、感染の広がりが懸念されるすすきので、8月中に接待を伴う飲食店およそ500軒を個別訪問して感染対策を実践するよう働きかけるとしています。

北海道2020.08.04 18:34

「室内にマッチを捨てた」男を重過失失火・致死で起訴 札幌西区の2人死亡火災

札幌市西区のマンションで7月、2人が死亡2人が重傷を負った火事で、札幌地検は4日、重過失失火と重過失致死の罪で火元の部屋の男を起訴しました。

重過失失火と重過失致死の罪で起訴されたのは、橋本学被告41歳です。起訴状などによりますと、橋本被告は7月14日、札幌市西区の自宅マンションで、床の上などにカップ麺や弁当の空容器などが多数散乱するなか、火をつけたマッチを投げ捨て、部屋を全焼させたうえ、3階に住む舟崎琢哉さんと2階に住む石川壽さんを一酸化炭素中毒で死亡させた、重過失失火と重過失致死の罪に問われています。この火事ではほかに2人が重傷を負いました。橋本被告はこれまでの調べで、「タバコを吸おうとしてマッチを使ったが、うまく火がつかず手が熱かったので捨てた」などと容疑を認めています。

北海道2020.08.04 18:02

函館のスーパー駐車場で男性刺される 刃物男は逃走

北海道函館市のスーパーの駐車場で20代の男性が刃物で刺される傷害事件がありました。刺した男は現場から逃走していて、警察が行方を追っています。

事件があったのは函館市田家町のラルズマート白鳥店駐車場です。午後4時ごろ、駐車場の車に乗ろうとした20代の男性が、後ろから包丁のような刃物で左の脇腹を刺されました。男性は病院に搬送されましたが、意識はあるということです。警察は刺した後現場から逃走した年齢30代~40代くらい、身長170センチ~175センチくらいの男の行方を追っています。

北海道2020.08.04 17:57

ニンジンやジャガイモ 野菜が高い スープカレー店苦戦

ニンジンやジャガイモなど、食卓に並ぶ定番野菜の値段が高騰し、家計を直撃しています。なぜ夏のこの時期に野菜が高くなっているのか、事情を探りました。

大きなチキンと色とりどりの野菜がたくさん入ったスープカレー。ジャガイモやニンジンなど11種類の野菜が入っています。
(村雨アナウンサーリポート)
「スープカレーの味にまけないくらい野菜の味が濃い」
札幌市豊平区のスープカレー店です。野菜たっぷりのスープカレーを求めて、平日でも多くの人が訪れます。しかし、いまこの野菜の仕入れにある異変が起きているといいます。
(スープカリーキング本店 小谷辰也さん)
「ナスが今年の1月よりも1キロあたり100円あがっている。多少不安はあるんですけど、お客さんにはおいしいものを食べてほしいので、値段は変えずにやっていきたいです」
札幌市手稲区のスーパーです。
(森永記者リポート)
「店内には野菜がずらっとならんでいますが、ほとんどの野菜が高騰しています」
市場関係者によりますと、道内の生産地が7月天候に恵まれなかったことに加え、本州の主力産地が豪雨に見舞われたり、梅雨の長期化したことなどが影響したということです。
(客は)
「ちょっと高くなっている感じはしますね」
「カレーの具材もジャガイモなしで作ったりとかしてますね。野菜が給料日後のメニューになっちゃいますね」
特に高騰しているのがニンジンとじゃがいもです。こちらの店では例年の倍の値段になるといいます。
(キテネ食品館 田中秀敏さん)
「大きい野菜は使いやすけど、店頭に出すのは(値段的に)無理だね。それよりは小さい野菜で我慢してやってもらうしかない。なんとか工夫しています」
こちらの店ではジャガイモやニンジンなどの野菜の大きさを小さくして、なるべく安く提供するように工夫をこらしています。
(キテネ食品館 田中秀敏さん)
「ことしみたくジャガイモが高くなるってのは初めて。その中でなんとかやりくりしないといけない気持ちです」
天候不良による野菜の高騰。家計への負担はもうしばらく続きそうです。

北海道2020.08.04 16:46

航空自衛隊千歳基地に 米軍「オスプレイ」が飛来 事前通告なく

アメリカ軍の輸送機「オスプレイ」2機が4日午後、航空自衛隊の千歳基地に突然飛来しました。地元の千歳市などに対し、事前の通知はなかったということです。

北海道防衛局によりますと、4日午後0時40分ごろ、アメリカ軍の輸送機「オスプレイ」2機が航空自衛隊の千歳基地に着陸したということです。飛来した目的やどこから飛来したかについては現在確認中です。オスプレイ2機は、着陸してからおよそ1時間後の午後1時半すぎ、千歳基地を飛び立ったということです。
(千歳市民は)
「知らなかったのでびっくりするのと、こわいです。近くにそういうのが飛んでいるのかと思うと」
北海道防衛局や道の危機対策課などによりますと、地元、千歳市などに対してアメリカ軍から事前に飛来するとの情報はなかったということです。

北海道2020.08.04 16:40

北海道は10人 クラスターの病院「感染対策が足りない部分もあった」

北海道内では4日、10人の感染が確認されました。これで道内の感染者は1488人となりました。林下病院がSTVの電話取材に応じ、クラスターが発生したことについて感染対策が足りない部分もあったと謝罪しました。

(林下病院 上田誠事務長)
「大変申し訳ないということしかないです。患者さんに対しておわびするしかないと思っています」
「患者は体調の悪い方にはマスクをしてもらっていましたが、そうではない患者は(病状によって)マスクのお願いができないこともあって、(マスクを)していないこともあった。(体調が悪くないのに)いくら感染防止といっても、マスクをしてくださいと言ってもなかなかしてくれない」
一方で、入院患者は感染対策のため病棟内からの移動を制限していたといいます。
(林下病院 上田誠事務長)
「どこで拾ってくるか分からないので、外出は制限していた。面会もしていなかった。17人の陽性者を出してしまっているので、その対策は正しかったというと、間違っていなかったけど足りなかったと思う」

北海道2020.08.04 16:38

小樽貴賓館・旧青山別邸 アジサイの花 見ごろに

北海道小樽市の小樽貴賓館では、アジサイが見ごろを迎えていて、爽やかな夏の風景が広がっています。

庭園一面を埋め尽くすアジサイブルー。国の有形文化財にも指定されている「小樽貴賓館・旧青山別邸」では、アジサイが見ごろを迎えています。青い花の「ほん紫陽花」や白い花の「アナベル」など、およそ30種類、600株のアジサイが咲き誇り、訪れた客は、爽やかな夏の風景を楽しんでいました。
(客は)
「これだけ水色のアジサイが広がっているのは知らなかった。すてき」
小樽貴賓館のあじさい庭園は、今週いっぱい楽しめるということです。

北海道2020.08.04 12:08

トレーラーなど「特殊車両」取り締まり 札幌南区の国道230号

札幌市南区の国道では、トレーラーなど「特殊車両」の取り締まりが実施されました。

札幌市南区の国道230号です。北海道開発局・札幌開発建設部の担当者などが「特殊車両」の長さや幅を計測していました。「特殊車両」は、長さ12メートルなど一定の大きさ、重さを超えるトレーラーなどの車両が対象で、橋や舗装された道路を守るため、通行には国道事務所など「道路管理者」の許可が必要になります。しかし、去年の取り締まりでは、18台中14台に違反があったということで、北海道開発局は、法令を守り正しく道路を使ってほしい、と話しています。

北海道2020.08.04 12:05

“謎の種”北海道内でも確認 植物防疫所 注意呼びかけ

中国から植物の種のようなものが届く事例が相次いでいます。北海道内でも数件確認されていて、植物防疫所が注意を呼びかけています。

透明な袋に入った真っ黒い種のような粒。小包には「中国郵政」と書かれています。先週ごろから、身に覚えのない植物の種のようなものが自宅に送られてくる事例が、全国で相次いでいます。植物防疫所によりますと道内でも同様の相談が数件寄せられていますが、これまでに回収したものから有害な物質は検出されていないということです。植物防疫所では「不審な種」が届いてもむやみに開封せずに、電話などで相談するよう呼びかけています。

北海道2020.08.04 12:03

子ども用浮き輪に乗って40分 2歳児が沖を漂流 「もう少し風が強かったら危なかった」消防隊員が語った救助舞台裏

海水浴をしていた2歳の女の子が浮き輪に乗ったまま40分近く沖に漂流しました。女の子は救助されましたが、岸から沖に向かって流れる離岸流に流されたとみられています。

(女の子を救助した上ノ国消防署 仲沢嘉彦次長)
「この辺はすごく波が三角になって危ない状態になるものですから、もう少し風が強かったら危なかった」
救助の状況を語る上ノ国消防署の仲沢次長です。2日午後1時半ごろ上ノ国町の海岸で、両親らと海水浴に来ていた2歳の女の子が沖に流されました。子ども用の浮き輪にまたがった状態で両親と遊んでいた女の子。親が少し目を離したすきに沖へ流されていったといいます。一緒に来ていた両親の友人から救助の要請を受けた上ノ国消防署はプレジャーボートで女の子の元へ。駆け付けた仲沢さんらは、陸から肉眼で確認できない沖合およそ2キロの地点で浮き輪にしがみつく女の子を発見。40分近くも漂流していました。
(女の子を救助した上ノ国消防署 仲沢嘉彦次長)
「(女の子は)しがみついて泣きじゃくっていた。寒い寒いということで、ボートに積んでいたタオルケットをかけて保温しながら港に搬送した。海に落ちていたら大変なことだった」
幸い女の子にけがはありませんでした。現場は海水浴場ではなく、消防によりますと女の子は岸から沖に向かって潮が強く流れる離岸流に流されたとみられています。

北海道2020.08.03 19:51

最年少戴冠 札幌での勝負飯 十勝ハーブ牛の赤身のステーキにスパイスがきいたカレー 藤井棋聖が食べたメニュー期間限定提供始まる

あの“勝負メシ”が札幌のホテルで食べられるチャンスです。先月、史上最年少でタイトルを獲得した藤井棋聖が王位戦で注文したランチやスイーツが期間限定で登場しました。

表面だけを強火で焼いた十勝ハーブ牛の赤身のステーキにスパイスがきいたカレーをたっぷりとかけていただくこちらの一皿。
(村崎記者リポート)
「やわらかい!お肉がやわらかくて甘みがあります。カレーもスパイスが効いているのですが、口当たりまろやかなので子どもから大人まで楽しめそうです」
1日15食の限定メニューですが、予約を初めてすぐに売り切れるほど人気を集めています。そのわけは。
(ホテルエミシア札幌 緑川忍料理長)
「こちらは藤井棋聖が2日目に食べた勝負メシ。がんばってもらいたいなという気持ちをこめて作っている」
8大タイトルの1つ、棋聖戦で勝利し、最年少タイトルホルダーとなった藤井棋聖。札幌で先月行なわれた王位戦の第2局では激闘の末、木村一基王位に勝利しました。その勝負を影で支えていたのが。
(藤井聡太棋聖)
「(北海道は)おいしい食べ物が多い印象。対局中の食事も楽しみ」
そう!勝負メシです。藤井棋聖が初日のお昼に注文した中華セットや、おやつに食べたミニクリームどら焼きも。3日からの三日間、数量限定で提供されることになりました。さらに。
(従業員)
「こちらは木村王位が食べた紫陽花ゼリーです」
対局の相手である木村王位が注文したメニューも。
(紫陽花ゼリーの注文客)
「もともと木村王位のファンなので、第2戦で負けたメニューを食べるのは悔しいんですけど負けたものを全部食べてやろうという気持ちで来た」
(ミニクリームどら焼きの注文客)
「甘いものがパワーの源になったのかなと感じる」
(ホテルエミシア札幌 緑川忍料理長)
「藤井棋聖が食べたそのままの形で提供していますので、勝負メシを楽しんでもらいたいと思います」
藤井棋聖は4日から神戸市で王位戦7番勝負の第3局に臨みます。勝負メシにも、引き続き注目です。

北海道2020.08.03 19:06

猟銃免許取り消しのなかで殺処分 箱わな捕獲のクマ 銃を使わず

先月、北海道砂川市に連日出没し箱わなで捕獲されたヒグマが、2日殺処分されていたことが分かりました。

北海道砂川市一の沢に設置した箱わなに先月30日に捕らえられたクマです。クマは体長2メートル、体重270キロのオスで先月、付近の建物や養鶏場に被害を及ぼしていたクマと同一の個体とみられています。クマの捕獲をうけて猟友会砂川支部が動物園などに引き取りを打診していましたが、受け入れ先が見つからず、2日やむを得ず銃以外の方法でクマを殺処分したということです。砂川市内では猟友会の支部長が猟銃免許を取り消されたことを理由に、猟友会が銃による駆除を取りやめています。

北海道2020.08.03 17:55

1800円が無料に ロープウエイから絶景楽しむ 札幌の観光施設10カ所 今月から無料に 新型コロナウイルスで苦戦の観光支援 増える客と感染防止の両立は【#コロナとどう暮らす】

天候に恵まれた週末は多くの人で賑わいました。新型コロナウイルスの影響で落ち込む観光需要を呼び戻そうと札幌市は、市内の観光施設を無料開放しています。

(小出朗アナウンサーリポート)
「夏の日差しに恵まれ空気も気持ちいい。この景色を無料で楽しめるんです」
札幌を一望できるもいわ山ロープウェイでは、通常1800円の乗車料を8月末まで無料にしています。
(小出朗アナウンサーリポート)
「こちら人数制限して、本来60人のところを半分以下にして運行しています」
ロープウエーの中では窓を開けて換気し、飛沫防止のため、会話を控えるよう呼びかけています。(札幌市民は)
「(藻岩山はよく来ますか?)初めてです。無料なので来てみました」「うちの中にいると気分が滅入るので外の空気がさわやかでいいです」
もいわ山ロープウエイでは、入場者数が2割落ち込んでいたもののこの週末で、例年通りのにぎわいを見せ、今後に期待を寄せています。もいわ山のほか、無料となるのは、大倉山展望台やさっぽろ羊ヶ丘展望台など10の施設です。札幌市は新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光需要を回復させるため、一部の施設を無料開放するキャンペーンを8月から始めました。時計台は、普段200円の観覧料を無料にして開放しています。6月1日に休業要請が全面解除された後も例年の10分の1程度の入場者数が続いていたといいます。
(埼玉から来た人は)
「無料でなかったら多分来ていなかったと思うのでありがたい」
(札幌市民は)
「(観光施設を)応援して、日頃みないところもみて、次もどこか行こうかなというきっかけにはなると思います」
時計台では、こんな感染対策も。
(山崎記者リポート)
「こちらのコーナーでは、多くの人が手を触れるコンピューターや本の閲覧が感染防止の観点から禁止されています」
ホールでは通常150人の定員のところを50人に制限するなどして「3密」を防ぐようにしています。
(札幌市時計台 下村康成館長)
「期待はありますが感染の恐れも増えるということで職員も換気とかに注意しながら開館するしかない」
テレビ塔もにぎわいを見せていました。展望台の入場料800円が無料というだけあり距離を保ちながら行列ができていました。展望台は最大30人までと制限されていますが観光客は札幌の景色を満喫していました。
(神奈川から来た人は)
「時計台も行ってきました。超ラッキーで無料なんだと(家族がいるので)ありがたいですね」
混雑したところでは不安を感じるという男性も。
(平取町から来た人は)
「アルコールで手指消毒したり基本的にマスクをしていれば心配ないかなと思いますけど」
テレビ塔では、入場する際に検温とマスク着用、手を消毒するなどの対策を呼びかけています。感染対策に注意しながら、札幌の夏の魅力を楽しむ人が多く訪れていました。

北海道2020.08.03 16:16

2歳女児が“海を漂流” 浮き輪に乗り…無事救出 海水浴場として開放されていない海岸

北海道上ノ国町の海岸で2日、海水浴をしていた2歳の女の子が浮き輪に乗ったまま40分近く沖に漂流して救助されました。現場は、海水浴場として開放されていない海岸でした。

2日午後1時半ごろ北海道上ノ国町の海岸で両親らと海水浴に来ていた2歳の女の子が沖に流されました。女の子は、馬の形をした子ども用の浮き輪にしがみついた状態で両親と遊んでいましたが、潮の流れが早く少し目を離したすきに、どんどん流されていったということです。女の子は40分近く漂流し、沖合2キロの地点で消防にプレジャーボートで救出され、けがはありませんでした。現場は海水浴場として開放されていた場所ではないということで、警察と消防が当時の状況を調べています。

北海道2020.08.03 12:07

2年ぶりの赤ちゃん 小さいけれどしっかりと 北海道のアルパカ牧場

北海道剣淵町ではアルパカの赤ちゃんが生まれ、愛らしい姿をみせています。

愛らしい“こげ茶色”のアルパカ。小さいながらもしっかりと立って牧場内を走りまわっています。北海道剣淵町のビバアルパカ牧場で先月24日に生まれたばかりのオスの赤ちゃんです。現在は、体長70センチ、体重は5キロほどこの牧場では、2年ぶりに赤ちゃんが生まれました。
(ビバアルパカ牧場 中田祥仁さん)
「無事に生まれてくれてみんな安心しているところです。このまま元気に育ってくれればなと思います」
アルパカの赤ちゃんは8月9日に、来場者の投票よって名前が決まり、お披露目される予定です

北海道2020.08.03 12:07

沖合に流され浮き輪で40分漂流 2歳女児を救助 北海道上ノ国町

北海道上ノ国町の海岸で2日、海水浴をしていた2歳の女の子が浮き輪に乗ったまま沖に流されました。女の子は40分近く漂流したあと駆けつけた消防隊員に救助され、けがはありませんでした。

2日午後1時半ごろ道南・上ノ国町の海岸で「子どもが沖に流された。泳いで追いかけたが追いつけなかった」と消防に通報がありました。流されたのは両親らと海水浴に来ていた2歳の女の子で、馬の形をした子ども用の浮き輪にしがみついた状態で40分近く漂流しました。その後、駆け付けた消防がプレジャーボートで救出にあたり、沖合2キロの地点で女の子を保護しました。女の子に、けがはなく警察や消防は女の子が風に流されたとみて調べています。

北海道2020.08.03 07:33

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース