ワールド・リポート

世界中の支局から、特派員がお伝えするスペシャル・リポート。あの国の意外な素顔が見えてきます! ※09年7月以前の「ワールド・リポート」はこちらをご覧ください。

砂漠で発電 “エコ文明”掲げる中国の思惑

中国の砂漠地帯でいま、太陽光発電施設が次々と建設されています。現地を訪れてみると「エコ文明」を掲げて環境対策を進める習近平政権の思惑が見えてきました。

2021年5月14日 06:34

>> 記事を読む

NYダンサー コロナ苦悩も1年ぶり再出発

2021年3月26日 05:17

去年、新型コロナウイルスの感染拡大の「震源地」の一つとなったニューヨーク。多くの劇場が閉鎖を余儀なくされる中、ダンサーたちが「新しい形」でのパフォーマンスに動き出しました。

>> 記事を読む

中国 強まるネット空間の圧力…統制の実態

2021年3月19日 05:22

中国では今、インターネット空間の言論統制が進んでいます。強まる圧力の実態を取材しました。

>> 記事を読む

天然の炭酸水が湧く水源を発見 タイで初

2021年3月17日 16:39

東南アジア・タイでは、当局が偶然、炭酸水が湧き出る水源を掘り当てて、連日、大勢の人が訪れるほどの人気を集めています。タイで初めて見つかったというこの水源。その現場から、バンコク支局の杉道生支局長がお伝えします。

>> 記事を読む

ロシア 冬の風物詩「寒中水泳」に挑戦!

2021年2月10日 17:10

ロシアで冬の風物詩となっている「寒中水泳」。先月には、プーチン大統領も自ら全身を冷たい水中に沈めました。 モスクワ支局の小林忠彦記者が、氷点下12度のモスクワ川の上から“体を張って”お伝えします。

>> 記事を読む

死亡男性への供え物を…差別撤廃への思い

2020年12月25日 05:41

アメリカ大統領選挙では黒人への差別問題が一つの争点となりました。白人の警察官によって黒人男性が死亡した事件がきっかけでしたが、その男性にささげられた供え物などを集め、事件を風化させないようにと活動する黒人女性がいます。

>> 記事を読む

写真映えする美術館 空間全体が芸術作品

2020年12月23日 17:35

タイには、国を代表する“ある動物”の形をしたフォトジェニックな美術館があります。写真映えすることで話題になり、SNSが大好きなタイの人たちにも、人気のスポットになっています。バンコク支局の森鮎子記者がお伝えします。

>> 記事を読む

冬の風物詩 巨大スケートリンク ロシア

2020年12月15日 15:38

新型コロナウイルスの感染の第2波が続いているロシアでは、冬の風物詩であるスケートリンクにも、ある変化が起きています。モスクワ支局の小林忠彦記者が、巨大な野外スケートリンクから美しいイルミネーションの映像とともにお伝えします。

>> 記事を読む

きっかけは“カズ”ギネス記録の74歳選手

2020年10月30日 05:45

『最も高齢の現役サッカー選手』として、ギネス世界記録に認定された、エジプト人プレーヤー。70歳を超えてプロを目指した思いを取材すると、ある“日本人選手”の存在がありました。

>> 記事を読む

新型コロナで大打撃 タイの宝石ビジネス

2020年9月18日 05:30

辛い料理やビーチリゾートなどで知られる東南アジアのタイ。そのタイが世界的な宝石産業国なのをご存じでしょうか?いまタイの宝石ビジネスが、新型コロナウイルスによって大きな打撃を受けています。

>> 記事を読む

中国産が届かない?秋の味覚マツタケどこに

2020年9月4日 05:36

お手頃価格で人気の“中国産”マツタケが日本に届きにくくなっています。何が起きているのでしょうか? さらに、その影響で新しいマツタケ料理も生まれているんだそうです。

>> 記事を読む

タイ“死の鉄道”が今に伝える戦争の悲惨さ

2020年8月28日 05:27

東南アジアのタイに第二次世界大戦中に旧日本軍が建設した鉄道が残されています。「死の鉄道」とも呼ばれ、戦後75年がたった今でも、戦争の悲惨さを訴え続けています。

>> 記事を読む

コロナで注目!中国“新ビジネス”高収入も

2020年7月17日 05:25

新型コロナウイルスをきっかけに、中国ではスマホを使った「中継販売」という新たなビジネスが急成長しています。誰でも簡単に始められ、中には年収・数十億円という人も。コロナ禍が生んだ“チャイニーズドリーム”を取材しました。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら