Good For the Planet

SDGsの17項目を中心に、「地球にいいこと」を発見・発信していく日本テレビのキャンペーンです。2021年のテーマは「#今からスイッチ」。地上波放送では2021年5月31日から6月6日、日テレ系の40番組以上が参加しました。 これにあわせて、日本テレビ報道局は様々な「地球にいいこと」や実践者を取材し、記事を発信していきます。

内装や洗剤まで“サステナブル”レストラン

安心・安全で持続可能な食文化の普及に向け、精力的に取り組む和食レストランがある。食材はもちろん、店で使う洗剤や箸にまでこだわりを持つ彼らだが、あえて具体的な目標は設定していないという。どんな狙いがあるのか、真意を聞いた。

2021年5月24日 12:06

>> 記事を読む

ESG伝道師「新しい感覚を経営戦略に」

2021年5月23日 17:50

「日本のESGは世界から遅れている」そんな危機感をあらわにする夫馬賢治さん(41)。アメリカ留学で感じた世界とのギャップを基に、サステナビリティやESGに関する情報を発信してきた。夫馬さんが感じる日本社会への危機感と期待を聞いた。

>> 記事を読む

ハイヒール履く僧侶 西村さんの軌跡と思い

2021年5月21日 18:02

LGBTQの当事者として、書籍の出版やレインボーステッカーの作成など、啓発活動に取り組む西村宏堂さん(32)。メイクアップアーティストで僧侶という異色のキャリアの持ち主でもある。西村さんがLGBTQを啓発する理由と、目指す社会とは。

>> 記事を読む

学園長は元外交官 私学で取り組むSDGs

2021年5月20日 19:21

広く見聞きするようになった「SDGs」。日本政府の担当職員として、普及活動に努めてきた山田基靖さん(38)。現在は、官民人事交流制度で赴任した学校法人摺河学園の学園長として、SDGs教育に取り組む。“異例の転身”の経緯と、いま抱く想いとは。

>> 記事を読む

発酵技術で無駄を出さない循環型社会へ

2021年5月20日 19:16

発酵技術を利用して、捨てられる資源を化粧品やハンドスプレーなど「価値ある商品」に生まれ変わらせる。未利用の資源をアップサイクルすることで循環型社会を目指すスタートアップ企業「ファーメンステーション」の取り組みと代表の想いに迫る。

>> 記事を読む

WEBマガジンで社会問題に解決アイデアを

2021年5月19日 11:52

「社会課題の解決に自分が携われると感じてほしい」そんな思いで、サステナビリティに関するWEBマガジンを運営する加藤佑さん(36)。マガジン編集長としての思いや、社会課題との向き合い方を聞いた。

>> 記事を読む

焼酎粕で農薬減めざす 大学院生の地元愛

2021年5月18日 21:01

蔵元にとって、処理費が負担になっていた“焼酎粕”。そのユニークな利用法が、熊本にあるという。行っているのは、農作物の生育を助ける「光合成細菌」培養キットの販売。現役の大学院生が立ち上げた事業だというが、いったいどんな取り組みなのだろうか。

>> 記事を読む

アートで、障がいより「できること」を前に

2021年5月18日 20:25

知的障害のある人や自閉症、精神の病を患う人などと共にアート活動を行うライラ・カセムさん。スリランカ人の父とイギリス人の母の間に生まれ、日本で育った彼女は、多様なアイデンティティを持つ自身を“一人国連”と呼ぶ。アートの力で実現したいこととは。

>> 記事を読む

“開拓”を通じた里山保全とふるさとづくり

2021年5月18日 19:01

東京周辺には荒れたままの山林が数多く存在している。そんな里山を、児童養護施設等の子どもたちと一緒に開拓するNPO法人東京里山開拓団。「里山保全」と「ふるさとづくり」を同時に実現しているという。

>> 記事を読む

“水をあげない”農業で耕作放棄地を活用

2021年5月17日 17:53

福島県喜多方市で、“水をあげない農業”が行われている。山奥の豪雪地域の耕作放棄地活用や、中央アジアなど乾燥地域での環境負荷低減が期待される「無潅水栽培」に30年以上取り組む農家・小川さんに話を聞いた。

>> 記事を読む

“お手伝い”でお得に旅行 人手不足も解消

2021年5月12日 18:05

旅先で、お手伝いを。永岡里菜さん(30)が代表を務める「おてつたび」は、人手不足を抱える地域と旅をしたい人をマッチングするユニークなサービス。立ち上げ背景と、コロナ禍で浮かび上がる新たなニーズについて聞いた。

>> 記事を読む

高校生起業家が目指す世代を超えた「共創」

2021年5月11日 22:05

「誰もが社会課題を持っている」。そう語る山口由人さん(16)は、高校生活を送りながら、一般社団法人Sustainable Gameの代表を務める。中高生と企業が共創し、持続可能な世界を目指す同団体。活動を通して山口さんが伝えたい思いとは。

>> 記事を読む

特産品を台湾へ「オンライン道の駅」始動

2021年5月10日 20:53

新型コロナの影響で、インバウンド需要がほとんど消えた日本。地方の観光消費も大きな打撃を受けている。その打開策として、日本に関心が高い台湾人向けに、地域の道の駅の特産品を販売する取り組みがスタートした。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら