Good For the Planet

SDGsの17項目を中心に、「地球にいいこと」を発見・発信していく日本テレビのキャンペーンです。2021年のテーマは「#今からスイッチ」。地上波放送では2021年5月31日から6月6日、日テレ系の40番組以上が参加しました。 これにあわせて、日本テレビ報道局は様々な「地球にいいこと」や実践者を取材し、記事を発信していきます。

国連トップ直撃 ワクチン「平等な供給を」

気候変動や貧困の格差、そして新型コロナウイルスなど、今、世界は様々な課題に直面しています。その解決に向けた取り組みの旗振り役となる国連のグテーレス事務総長が「news every」の単独インタビューに応じました。

2021年6月3日 08:53

>> 記事を読む

ゴミ×アートで実現 サステナブル資本主義

2021年6月2日 21:03

“世界の電子機器の墓場”と呼ばれるアフリカ・ガーナのスラム街・アグボグブロシー。そこには、投棄された電子機器を燃やして生きる人々がいる。その事実を知ったアーティストが生み出した次世代の経済システム「サステナブル・キャピタリズム」に迫る。

>> 記事を読む

息子のため「和紙の肌着」開発した父の挑戦

2021年6月2日 20:00

疾患や体質で、激しい肌荒れに悩まされている人たちがいる。そんな人たちを救うために、和紙を用いたインナーウエアブランドOneLuckを展開しているのがMIZANI株式会社だ。代表の佐野幸策さん(44)に、開発した背景と次なるビジョンを伺った。

>> 記事を読む

ミレニアル世代の声を届け、未来を共に創る

2021年6月2日 19:00

ミレニアル世代の官僚や弁護士らと、民間のイノベーター。両者をつなぐ場として設立されたのが「Public Meets Innovation(PMI)」だ。代表を務めるのは、石山アンジュさん(32)。官と民の間に立ち、社会に問いを投げかける。

>> 記事を読む

ごみ収集車“やりがい”高めて物流の循環を

2021年5月31日 21:50

ごみ収集をデジタルの力で効率化する、座間市と小田急電鉄。なぜごみ問題の中でも「ごみ収集」に特化して取り組むのか。その先に目指す、循環型社会とは。

>> 記事を読む

公務員が知見持ち寄る「オンライン市役所」

2021年5月31日 17:42

新型コロナウイルス感染症対策やワクチン接種体制構築など、全国共通の課題を解決するため、全国の公務員がオンライン上で知見を共有する「オンライン市役所」。行政や公務員に求められることが年々変化する中、公務員同士が個人で繋がることの価値とは。

>> 記事を読む

知は護身術“人生を選択する力”を子どもに

2021年5月31日 15:55

あるときはミュージカル俳優、あるときはカメラマン。そしてあるときは、法教育を通じていじめ問題に取り組む研究者でもある山崎聡一郎さん(27)。多様性の時代、“護身術”である知識と考える体力をつけることの重要性について聞いた。

>> 記事を読む

オンラインサロンで不採用人材も関係人口に

2021年5月28日 16:42

外部のプロフェッショナル人材を積極的に受け入れる長野県塩尻市。仕事起点だけでなく、外部人材と継続的な関係を築くためのオンラインサロンを始めた。定期的なコミュニケーションを取る中で、地域の課題を解決する新たなプロジェクトも生まれているという。

>> 記事を読む

地球規模の挑戦通して次世代リーダー創出

2021年5月28日 13:11

海外インターンシップ事業や中高生向けの「探究プログラム」を通して人材育成に取り組む、タイガーモブ株式会社代表の菊地恵理子さん(32)。次世代リーダー創出を通して、次世代に残したいものとは。

>> 記事を読む

「世界一“脱炭素”に熱い」元外交官の挑戦

2021年5月27日 22:06

脱炭素を面白く。そんなポリシーを掲げるオピニオンメディア『EnergyShift(エナジーシフト)』の編集長・前田雄大さんは、元外務省官僚という異色の経歴の持ち主だ。将来を嘱望されたキャリア官僚が、ベンチャー企業で目指すものとは。

>> 記事を読む

“台風発電”も可能に?新しい風力発電

2021年5月24日 19:35

「風力発電にイノベーションを起こし、全人類に安心安全なエネルギーを供給する」。そんなビジョンを掲げて2014年に創業された株式会社チャレナジー。同社の代表である清水敦史さんが思い描く、壮大なビジョンに迫る。

>> 記事を読む

原価をあえて公開する服「作る人も豊かに」

2021年5月24日 18:26

透明性を高め、製造原価やプロセスも公開するアパレルブランド「10YC」。理念を掲げブランド運営をする下田将太さん(30)だが、最初から志を掲げていたわけではないという。SDGsでも注目されるファッション業界での挑戦について聞いた。

>> 記事を読む

児童養護施設へ届ける“人生で最高の1冊”

2021年5月24日 17:46

全国に約600か所あり、約27000人の子どもたちが暮らす児童養護施設。「人生で最高の1冊」を届けるプロジェクトを、大学生が立ち上げた。子どもたちのサポートと同時に、施設をめぐる課題について情報発信も目指す、原動力と想いに迫る。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら