Good For the Planet

SDGsの17項目を中心に、「地球にいいこと」を発見・発信していく日本テレビのキャンペーンです。2021年のテーマは「#今からスイッチ」。地上波放送では2021年5月31日から6月6日、日テレ系の40番組以上が参加しました。 これにあわせて、日本テレビ報道局は様々な「地球にいいこと」や実践者を取材し、記事を発信していきます。

“エシカルな洋服”で「人や地球に恩返し」

人権問題や環境汚染など、多くの課題があるファッションビジネス。植月友美さんは、人や環境に配慮した洋服だけを世界中から集めて販売するセレクトショップ「Enter the E」を運営する。大好きな洋服の背景にある社会課題に向き合うきっかけとは?

2021年6月14日 19:00

>> 記事を読む

サファリ日本人ガイド「生涯サバンナで」

2021年6月14日 18:01

サバンナで暮らしながら、環境保護活動に取り組む女性がいる。太田ゆかさん(26)は、南アフリカ政府が公認するサファリガイドの資格を、日本人女性でただ一人保有するという。“都会っ子”だったという彼女が、遠く離れた異国の地で目にした夢の現実とは。

>> 記事を読む

多様な意見を俯瞰しつつ“若者の声”届ける

2021年6月10日 20:08

若者の声を政治に反映させるための場作りや政策提言を行う倉石東那さん(22)。大学時代に参加した「模擬国連」で、多様な意見を持つ人と一つの合意を形成するプロセスに魅力を覚えたという。取り組む中での問題意識や、理想とする社会像について聞いた。

>> 記事を読む

大伯父の遺骨探す高校生 平和活動への思い

2021年6月10日 19:16

熊本県立八代高等学校3年生の山口凌さん(17)。沖縄戦で戦死した大伯父の遺骨を故郷に戻すため遺骨収集活動に取り組んでいる。また、若者を対象に平和教育の活動を行っている。遺骨収集活動、平和への思いについて発信し続けている山口さんに話を聞いた。

>> 記事を読む

街に出る医師「患者の生活イメージできる」

2021年6月10日 18:01

“コミュニティードクター”の漆畑宗介さん(33)。秋田の病院で週4日間勤務しながら、週1日は街に出て住民との交流に力を入れている。生活環境も知ることで、地域住民の健康と幸せに貢献したい。そんな思いの漆畑さんが街に飛び出すまでの話を聞いた。

>> 記事を読む

貧困なくすため「共感のハブ」カフェを運営

2021年6月8日 19:24

インターナショナルスクールを卒業した直後、19歳で起業した山田果凜さん(20)。社会問題に取り組む人を増やし、子どもの貧困をなくすことを目指す。貧困に直面したインドでの体験や、山田さんが目指す世界について聞いた。

>> 記事を読む

校則を第一歩に 中高生むけ「主権者教育」

2021年6月8日 18:55

「主権者教育」をテーマに活動する古野香織さん(25)。自分自身が社会の担い手になれることを知ってほしいという思いで、現在は中高生を対象に主権者教育を広めている。自身が主権者になったときの“戸惑い”と、目指す世界を聞いた。

>> 記事を読む

“もしも”と“いつも”に役立つ防災を発信

2021年6月8日 18:01

地震や台風、豪雨など、毎年多くの自然災害に見舞われる日本。「歌う防災士しほママ」として、全国各地で老若男女に向けて防災術を発信しているのは、柳原志保さん(48)だ。自らの被災体験をもとに伝え手となるまでの歩みや、防災にかける思いを聞いた。

>> 記事を読む

「動物園から社会を変える」園長の思い

2021年6月4日 14:35

「動物園から社会を変える」よこはま動物園ズーラシアの園長を務める村田浩一さん(69)が掲げる思いだ。生物多様性の保全や、持続可能性の担保が叫ばれるなか、動物園の役割はどのように変化しているのか。世界と日本の動物園の違いとは。

>> 記事を読む

世界の夢から学び、地球を1つの学校に

2021年6月3日 23:48

「地球を1つの学校にする」をミッションに掲げる会社、WORLD ROAD。設立者の市川太一さん(29)は、あらゆる人が境界線なく受け入れ合い、学び合う文化をつくりたいと話す。世界への好奇心から活動を始めた市川さんが、今描く夢とは。

>> 記事を読む

「世界中のスラム街なくす」長坂さんの軌跡

2021年6月3日 18:54

「先進国が貧困国に恵んであげる。その発想がおかしいと思うんです」アフリカ・ガーナのスラム街・アグボグブロシーに投棄された電子機器のゴミで作品を創るアーティスト・長坂真護さん(36)の言葉だ。長坂さんが利他の精神で活動する背景とは。

>> 記事を読む

国連トップ「日本には素晴らしい鉄道網」

2021年6月3日 08:53

気候変動や貧困の格差、そして新型コロナウイルスなど、今、世界は様々な課題に直面しています。その解決に向けた取り組みの旗振り役となる国連のグテーレス事務総長が「news every」の単独インタビューに応じました。

>> 記事を読む

国連トップを直撃「日本はさらに意欲的に」

2021年6月3日 08:53

気候変動や貧困の格差、そして新型コロナウイルスなど、今、世界は様々な課題に直面しています。その解決に向けた取り組みの旗振り役となる国連のグテーレス事務総長が「news every.」の単独インタビューに応じました。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら