Good For the Planet

SDGsの17項目を中心に、「地球にいいこと」を発見・発信していく日本テレビのキャンペーンです。2021年のテーマは「#今からスイッチ」。地上波放送では2021年5月31日から6月6日、日テレ系の40番組以上が参加しました。 これにあわせて、日本テレビ報道局は様々な「地球にいいこと」や実践者を取材し、記事を発信していきます。

自然エネルギーで地球温暖化を食い止める

「実質自然エネルギー100%」をうたう電力を販売する「ハチドリ電力」。運営責任者の小野悠希さん(26)は地球温暖化の解決を掲げ、構想から1年たたずにサービスを開始した。家庭や法人が電力を切り替えることで、社会全体のCO2排出量削減を目指す。

2021年6月22日 19:59

>> 記事を読む

「SDGs」日本版コピーに込められた思い

2021年6月22日 19:00

2015年に国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」。公式日本版アイコンのキャッチコピーを書いた、クリエイティブディレクターの井口雄大さん(45)。制作する上でのこだわりや、井口さんが考えるSDGsの広げ方を聞いた。

>> 記事を読む

同じ目線で伝える性教育 発信を続ける理由

2021年6月22日 18:21

全国の中学・高校で性教育を行う“えんみちゃん”こと、遠見才希子さん(37)。紙芝居やゲームを取り入れた「気軽に、楽しく、真面目に」性を語る講演が注目されている。緊急避妊薬を入手しやすくする取り組みにも関わる遠見さんが、活動を続ける背景とは。

>> 記事を読む

“非財務データ”の解析で意思決定に変革を

2021年6月21日 18:45

企業活動における環境や社会貢献への取り組みが注目される一方で、適切な評価が難しいともいわれる。そこで非財務データを解析するシステムを開発したのがサステナブル・ラボ株式会社だ。代表の平瀬錬司さんに取り組みの背景や今後の展望を聞いた。

>> 記事を読む

学生アスリートが生理について考える場を

2021年6月21日 18:36

学生アスリートと「生理」について考えるプロジェクトが今春立ち上がった。女性にとって切り離せない生理について、女性だけでなく、男性も一緒に学ぶことを目的とした本プロジェクト。その狙いや、活動を通して実現したいことを聞いた。

>> 記事を読む

政治の“成功体験”が参加意欲に繋がる

2021年6月21日 18:34

学生起業家の伊藤和真さん(22)は、政策に関われるプラットフォーム「PoliPoli(ポリポリ)」を運営する。19歳で選挙を経験した時に感じた「アナログさ」を解消するためにサービスを開発。政治に関心を持つ人を増やすことを目指し活動する。

>> 記事を読む

聞こえる・聞こえないが調和する社会目指す

2021年6月18日 19:24

「聞こえる・聞こえない」の違いと向き合い、「教育」と「働く」に関する事業を展開するサイレントボイス代表の尾中友哉さん(31)。聴覚障害者の両親のもと、耳が聞こえる子どもとして育つ中で感じた“役割の違い”や実現したい世界観を聞いた。

>> 記事を読む

音だけのゲームセンター 企画者の狙い

2021年6月18日 16:22

音だけで楽しめるゲームを体験できる場「Audio Game Center +」が、期間限定で東京・銀座にオープンする。企画するキュレーターの田中みゆきさん(40)が、様々な企画を通じて“社会の捉え方を見直す機会”を提供する狙いとは。

>> 記事を読む

テクノロジーで人と環境に優しい水産養殖を

2021年6月16日 20:15

魚の養殖業にイノベーションをもたらす企業「ウミトロン」。loTやAIなどの技術を用いて、養殖現場の労働負担や環境負荷の削減に取り組んでいる。代表の藤原謙さん(38)は元JAXAの研究員。宇宙から海にフィールドを変えて挑戦する背景とは?

>> 記事を読む

草木染めのランジェリー「本物を作りたい」

2021年6月16日 20:11

「エシカル」を軸に、草木染めのランジェリーブランドや、ミレニアル世代とのコミュニティーを運営する小森優美さん(38)。東日本大震災を機にファストファッションの世界から転身。エシカルを継続した活動にするために考えていることを聞いた。

>> 記事を読む

冷凍・IT技術でパン屋の“働き方”改革

2021年6月16日 18:34

店頭販売が前提となってきた地域のパン屋。株式会社パンフォーユーは、パン屋に冷凍技術×ITを導入することで、働き方改革や後継者不足に取り組み、地域経済の持続に貢献している。代表の矢野健太さん(32)にサービスに込める思いを聞いた。

>> 記事を読む

アートを入り口に“障がい”の認識を変える

2021年6月15日 19:25

障がいのある人のアート作品を展示する岩手県盛岡市のアートギャラリー。運営する株式会社ヘラルボニーは、“障がい”という言葉を一つの個性として捉えるきっかけを提供したいと考え、まずはアートの世界でリスペクトが生まれる機会を提供している。

>> 記事を読む

ぶどう枝葉を捨てずにコスメに 副業で挑戦

2021年6月15日 18:05

長野県上田市で取れるワイン用ぶどうの副産物を原料としたエシカルコスメを製造・販売する北林 健さん(46)。大手飲料メーカーで働きながら、副業として事業を運営。北林さんが広げたい“エシカルな暮らし”への思いを聞いた。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら