SOCIAL input

ゲストとともに、今知っておきたいデータや情報を紐解くコーナーです。

「北朝鮮の台風報道」長時間放送の狙いは

知っておきたいデータや情報をひもとく「input」。今回は、ひと味違った視点から北朝鮮の今を分析する“NKウォッチ”、「北朝鮮の台風報道」について。日本テレビ国際部の山口記者に聞いた。

2020年9月25日 16:52

>> 記事を読む

教えて!宇宙のヒミツ 山崎直子さんが解説

2020年9月24日 14:03

「宇宙での食事は?」「帰還後の体の調整はどうするの?」「今後の宇宙探査の展望は?」。SNSで募集した宇宙に関する質問に、宇宙飛行士の山崎直子さんに答えていただきました!

>> 記事を読む

米大統領選 肝はお母さんたち?

2020年9月18日 17:29

知っておきたいデータや情報をひもとく「input」。アメリカ大統領選まで、残り50日を切った。今回は大事な争点のひとつ「人種差別問題への取り組み」についてトランプ、バイデン両候補の戦略を、日本テレビ国際部の滝沢早織記者に聞いた。

>> 記事を読む

「次の総理」菅氏が最多 理由と課題は?

2020年9月7日 15:10

NNNと読売新聞社が行った「自民党総裁選に関する世論調査」について。日本テレビ政治部の竹内真デスクに聞いた。

>> 記事を読む

宇宙飛行士に聞く 宇宙と地上の生活の違い

2020年8月27日 15:01

知っておきたいデータや情報をひもとく「input」。今回は「THINK SPACE LIFE」のイベントにて、宇宙飛行士の向井千秋さんと山崎直子さんにインタビュー。「宇宙での生活」をテーマに話を聞いた。

>> 記事を読む

日本とどう違う?北朝鮮の暑い夏の過ごし方

2020年8月21日 15:27

知っておきたいデータや情報をひもとく「input」。今回は、ひと味違った視点から北朝鮮の今を分析する“NKウォッチ”、「北朝鮮の夏」について。日本テレビ国際部の小林弘和記者に聞いた。

>> 記事を読む

子どもに絵本と思いを送る高校生の取り組み

2020年8月17日 14:48

知っておきたいデータや情報をひもとく「input」。今回ご紹介するのは、高校生が中心となり、新型コロナの影響で、家で過ごす子どもたちに絵本を送る取り組み「おはなしばとん」。株式会社フクフクプラス・代表取締役の磯村歩さんにも意見を聞いた。

>> 記事を読む

廃校利用しドローン教室

2020年8月14日 14:19

埼玉県横瀬町では、廃校となった小学校を、人々の学びの場として再活用しています。その取り組みを取材しました。

>> 記事を読む

古着を売って途上国ワクチン支援

2020年8月13日 14:20

着なくなった衣類をワクチンに変えて途上国に寄付できるサービスがあります。どのような取り組みなのでしょうか?

>> 記事を読む

雑誌「ビッグイシュー」の裏側

2020年8月12日 14:21

ホームレスの人々の自立を支える雑誌「ビッグイシュー」は、今年で創刊17年。販売員と、制作者の思いを取材しました。

>> 記事を読む

女性起業家がつくった宿泊できる酒蔵

2020年8月11日 14:23

長野県佐久市に誕生した酒蔵ホテル。昔ながらの酒蔵を改築し、酒づくり体験をセットにした宿泊プランを考えたのは、ママさん起業家です。起業にかける想いを取材しました。

>> 記事を読む

全て一点物 廃ビニール傘のリメイクバッグ

2020年8月3日 15:13

手軽で便利な反面、粗雑に扱われがちなビニール傘。忘れて置き去りにされたり、使いものにならなくなってしまったビニール傘を、おしゃれなバッグにリメイク。あらたな価値を与えている取り組みを取材しました。

>> 記事を読む

北朝鮮のYouTube 新たな体制宣伝?

2020年7月31日 15:05

知っておきたいデータや情報をひもとく「input」。今回は「ひと味違った視点から北朝鮮の今に迫る“NKウオッチ”」。日本テレビ国際部・伊澤璃穂記者に聞いた。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら