いまダケッ

注目のイベントや話題のスポットを中継!news every.のコーナー「いまダケッ」を配信しています。

“おうち時間”で注目 花壇用の花々

新型コロナウイルスの影響で家庭で過ごす時間が増えて、花壇に使われる花々がホームセンターなどでも売れ行きが良いということで、東京都で一番の出荷量を誇る東村山市の花農家さんに伺いました!

2020年5月26日 23:35

>> 記事を読む

生産者を支援 ドライブスルー肉屋@江東区

2020年5月21日 03:24

新型コロナウイルスの影響で飲食店に売れなくなってしまったお肉を東京・江東区にある食品卸会社が一般の方向けにドライブスルーで販売しています。お店で買うよりも安く、車に乗ったまま購入できます。今後も毎週水曜日と日曜日に行われます。

>> 記事を読む

見ごろ迎えた春バラ @東京・調布市

2020年5月20日 01:05

コロナウイルスの影響で休園中の神代植物公園のばら園に伺いました。多い時で3万人が詰めかけるという見ごろの春バラを見させていただきました。

>> 記事を読む

商店街の料理 共同で宅配サービス@台東区

2020年5月15日 23:07

新型コロナウイルスで外出自粛の中、東京・台東区の蔵前で蔵前地区の周辺に配達を行っている商店街を取材しました。売り上げの3割を台東区内の病院に寄付する予定だそうです。

>> 記事を読む

人工哺育ワラビーの赤ちゃんスクスク 東京

2020年5月13日 02:26

新型コロナウイルスの影響で休園中の江戸川区自然動物園にて、人工哺育でスクスク育っているワラビーの赤ちゃんをご紹介します。かわいい赤ちゃんが生でご飯を食べる様子を特別に見せてもらいました!

>> 記事を読む

給食用の小松菜 小学校の保護者らが販売会

2020年5月9日 02:57

新型コロナウイルスの影響で、学校給食に使われなくなった小松菜を育てている江戸川区の農園から中継しました。廃棄処分されそうだった小松菜を、目黒区の小学校の保護者たちがボランティアで販売会を行っています。

>> 記事を読む

スクスク育つ 3頭のコアラの赤ちゃん

2020年2月11日 00:29

オーストラリアで続いている森林火災で大きな影響を受けているコアラですが、埼玉県こども動物自然公園で3頭の赤ちゃんが生まれました。コアラの赤ちゃんの様子や特徴を、渡辺裕太さんがリポートします。

>> 記事を読む

早春の風物詩、シロウオ漁

2020年1月29日 09:21

愛媛県宇和島市の岩松川で、全国の中でも比較的早めの一月中旬からシロウオの漁が始まりました。最盛期の漁を裕太さんと清家さんが少しお手伝い、さらには新鮮なシロウオのおどり食いを初体験してきました。

>> 記事を読む

特産目指す マコモダケ収穫最盛期 @柏市

2019年10月8日 20:26

千葉県柏市の田んぼで栽培されているという、幻の高級中華食材「マコモダケ」を取材しました。優しい味だからどんな料理にも合うそうです。今回は、和風の天ぷらと炊き込みご飯でいただきました。

>> 記事を読む

“幻の里芋”開成弥一芋 収穫スタート

2019年10月4日 10:58

幻の里芋と呼ばれる開成弥一芋の収穫が始まるということで、収穫を体験させていただきました。里芋の中でも特に甘みがまろやか、食感がねっとり、他の里芋より白い里芋の料理と収穫方法をご紹介します。

>> 記事を読む

米沢の名物を目指せ?!もち天ぞう煮

2019年9月13日 13:02

毎年夏に開催される山形県米沢市のグルメイベントで最多4度目のグランプリを獲得した名物グルメを、裕太さんが堪能してきました。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら