SOCIAL guest

社会起業家やNPO代表、研究者など、社会にポジティブなインパクトを与えるゲストが日替わりで出演しています。

現金いらずで快適な旅を「観光型MaaS」

東急・MaaS戦略担当の森田創さん。一定区間の電車やバスなどの交通機関が、スマホ1つで乗り放題になるなどの新しいサービス・MaaSを開発しています。実証実験が行われている伊豆では2021年にも、より快適な旅が可能になるかもしれません。

2020年7月20日 15:11

>> 記事を読む

太陽を何色で塗る?常識のタガを外す研修

2020年7月17日 16:06

クリエーティブ・ディレクターのキリーロバ・ナージャさん。6つの国で教育を受けた経験を活かし、クリエーティブ教育に関する国ごとの比較や、グローバル教育のプログラム作成などを行っています。

>> 記事を読む

10分で法人登記申請・電子国家エストニア

2020年7月16日 15:01

SetGo共同経営者の齋藤アレックス剛太さん。「電子国家」エストニアに移住、外国人でもオンラインで法人を設立できるサービスを提供しています。デジタル化で年間5日分の余暇がうまれているそう。

>> 記事を読む

ソフトバンク孫正義氏の側近から校長先生に

2020年7月15日 14:08

札幌新陽高校の校長で、佐賀県の東明館学園理事長でもある荒井優さん。ソフトバンク・孫正義氏の側近の経歴を持つ荒井さんが高校の校長へ転身した理由、就任後の取り組みや、現在コロナ禍での学校への影響について話を聞いた。

>> 記事を読む

伝統を“守る”ではなく“活かす”取り組み

2020年7月14日 14:58

和える代表取締役の矢島里佳さん。「先人の知恵」と「今の感性」を“和える”ことで次世代に伝統をつなげています。伝統を生かしビジネスの感性を育てる活動も。

>> 記事を読む

スポーツ弱者をなくす ゆるスポーツ

2020年7月13日 13:58

世界ゆるスポーツ協会代表の澤田智洋さん。これまで作ってきた新しいスポーツや、力を入れている福祉活動、今後取り組みたいことについて話を聞いた。

>> 記事を読む

発熱から感染公表まで コロナ経験者の提言

2020年7月10日 17:04

今年2月、北海道で新型コロナウイルスに感染した奥村光正さん。発熱から入院までの経緯・現場の実情、また退院後、感染公表チラシを配布したことへの思いや、今回の経験を踏まえて訴えたいことを聞いた。

>> 記事を読む

訪日台湾人増加に尽力 ラーチーゴー!日本

2020年7月9日 15:10

台湾で人気の日本情報サイト「ラーチーゴー!日本」を運営するジーリーメディアグループ代表の吉田皓一さん。台湾に狙いをつけたワケ、台湾人が感じる日本の魅力は?

>> 記事を読む

“銭湯”が起点のコミュニティを 小杉湯

2020年7月8日 14:15

東京・杉並区の銭湯「小杉湯」の平松佑介さん。3代目として小杉湯を継ぐまでの気持ちや経緯、継いでからの様々な取り組みについて話を聞いた。

>> 記事を読む

世界中の日本ファンと共に世界を豊かに

2020年7月7日 16:16

日本国際化推進協会・代表理事の大村貴康さん。世界中の帰国留学生と日本をつなぐ活動を通じて描く未来は?「全世界帰国留学生総会」構想について聞いた。

>> 記事を読む

「立場の違う人の関係性」を作るデザイナー

2020年7月6日 16:30

デザイナーでアートディレクターのライラ・カセムさん。普段の活動内容やデザイナーになるきっかけ、現在、力を入れていることについて話を聞いた。

>> 記事を読む

首都圏で増える“複業ワーカー”を応援

2020年4月7日 16:17

一般社団法人「Work Design Lab」代表理事の石川貴志さん。Work Design Labの詳しい活動内容や原点、今後のビジョンについて話を聞いた。

>> 記事を読む

無限からあげ…?“やってみたい”の実現

2020年4月6日 16:26

長野県・塩尻市役所職員の山田崇さん。塩尻市における新型コロナの現状や、普段の具体的な活動内容について話を聞いた。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら