SOCIAL guest

社会起業家やNPO代表、研究者など、社会にポジティブなインパクトを与えるゲストが日替わりで出演しています。

「宇宙は故郷」宇宙飛行士・山崎直子さん

宇宙飛行士の山崎直子さん。長年宇宙に関わる活動をしていても、宇宙や地球はまだまだ分からないことだらけ。だからこそ面白く、宇宙を知ることは地球を知ることにつながると言います。宇宙は遠い存在ではなく、私たちの故郷であると実感しているそう。

2020年9月24日 14:02

>> 記事を読む

屋台でコーヒー 医療の話をカジュアルに

2020年9月23日 15:36

総合診療医で、YATAI CAFE店長の守本陽一さん。体の病気だけでなく、精神面や環境面など心身全体を診療する総合診療医をしながら、移動式屋台で地域住民へコーヒーを提供。医療者と地域住民がよりカジュアルに医療の話ができる居場所を目指します。

>> 記事を読む

「ハイヒールのお坊さん」お悩みに答える

2020年9月18日 17:30

「ハイヒールのお坊さん」こと、西村宏堂さんに視聴者から寄せられた相談に答えていただきました。「自己肯定感の低い自分、少しでも良い方向に向ける方法はありませんか?」など。

>> 記事を読む

1人じゃないよ! 精神疾患の認知を広める

2020年9月17日 15:10

臨床心理士のみたらし加奈さん。SNSを通じ精神疾患の認知を広めメンタルケアを「日常的にする」活動を行っています。さらに、性暴力・性的同意やLGBTQについても発信。社会的マイノリティーの受け皿を作り、生きやすい未来を描きます。

>> 記事を読む

「エシカルファッション」環境や人に配慮

2020年9月16日 13:55

エシカルファッションデザイナーの小森優美さん。環境や人に対し倫理的に配慮して作られたランジェリーブランドの経営と一般社団法人を運営。エシカルファッションを広げ、環境の改善や地球の再生、人が幸せになるファッションを作りたいと言います。

>> 記事を読む

“カッコイイは正義”新たなモビリティーを

2020年9月15日 16:08

RDSのCEO・杉原行里さん。「カッコイイは正義」をコンセプトに、モータースポーツ・競技用車イスなど開発しモノ作りを世界に発信!車いすを「誰もが乗りたくなる」モビリティーへと概念を覆します。

>> 記事を読む

マイストロー 環境保護を身近に考え日常に

2020年9月14日 15:05

「のーぷら No Plastic Japan」代表のノイハウス萌菜さん。使い捨てストローの代替品となる「ステンレスストロー」の商品提供と並行し、環境問題や生活情報を発信。環境問題を身近に捉え、一人一人が日常に取り入れやすい活動を提案します。

>> 記事を読む

YouTubeでアイヌ文化の普及と伝承

2020年9月11日 16:22

慶応義塾大学総合政策学部3年生の関根摩耶さん。大学での学習、YouTube「しとちゃんねる」などを通し、アイヌ文化の普及と伝承に取り組んでいます。アイヌ文化を知ってもらうきっかけを増やすため、料理や会話、英語での解説など発信方法も様々です。

>> 記事を読む

ヤングケアラー 認められる社会を

2020年9月10日 16:22

Yancle社長の宮崎成悟さん。ヤングケアラー・若者ケアラーと呼ばれる家族を介護する若者の就職・転職支援、当事者同士をつなぐネット上の交流場を運営。16歳から母親の介護に携わり、仕事や孤立の悩みを抱えたことがサービス立ち上げのきっかけです。

>> 記事を読む

なぜ社会に関心を持たなくてはいけないの?

2020年9月9日 14:57

社会課題の早期解決のため、社会問題の「社会化」事業・「社会資源の投入」事業に取り組むリディラバ代表の安部敏樹さん。文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」でオーストラリアに留学、現在国際教養大学1年生の越沢琴奈さん。2人をゲストに話を聞いた。

>> 記事を読む

インドネシアで気候変動対策も農家支援も

2020年9月8日 15:26

su-re.coCEOの高間剛さん。気候変動に対応するための学習・研究・研究を生かしたビジネス、3つにアプローチし相乗効果を生み、インドネシアの農家を支援する活動を行っています。日頃の研究が農家の支援につながる循環が理想だと言います。

>> 記事を読む

世界一周学校 新しい世界を知る授業(2)

2020年9月7日 15:09

「世界一周学校」校長の中村雅人さん。世界一周をしたときに出会った仲間がキッカケで、7月からは豪雨の被害を受けた熊本へ行き、ボランティア活動も行っています。

>> 記事を読む

世界一周学校 新しい世界を知る授業(1)

2020年9月7日 15:08

「世界一周学校」校長の中村雅人さん。キャンピングカーによる移動式学校として、自身が世界一周をした経験をもとに「世界について知るキッカケ作り」となる授業をしています。自分の常識を壊すキッカケとなる“挑戦することの大切さ”を伝えたいと言います。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら