SOCIAL guest

社会起業家やNPO代表、研究者など、社会にポジティブなインパクトを与えるゲストが日替わりで出演しています。

宇宙をビジネスの世界に「J-SPARC」

JAXA新事業促進部長の岩本裕之さん。民間企業と新たな宇宙ビジネスを生み出す「J-SPARC」を推進、宇宙産業の市場拡大に取り組んでいます。誰もが宇宙に気軽にいける「銀河鉄道999」のような世界をつくる礎を築きたいといいます。

2020年12月24日 14:38

>> 記事を読む

「社会医」として様々な社会課題解決を提案

2020年12月23日 14:42

産業医・眼科医の三宅琢さん。企業で働く人の心と体を整えるための教育や目の不自由な人のためのテクノロジー活用の紹介などを行っています。全ての年齢の人が学び体験できる場を作り、豊かな人生を送れるように教育の個別最適化を目指しています。

>> 記事を読む

スポーツ・アスリートが自立できる未来へ

2020年12月22日 14:22

元ハンドボール日本代表主将の東俊介さん。スポーツ事業が親会社の業績次第でチームが廃部・休部となる事例を数多く見てきました。スポーツやアスリートが社会から支援されるのではなく、経済的に自立できる未来を描いています。

>> 記事を読む

細胞工学で“細胞製品”をもっと身近に!

2020年12月21日 14:16

株式会社セルファイバ代表取締役の安達亜希さん。2015年設立の東京大学発のベンチャー企業で、「細胞でできた製品」の普及を目指しています。細胞を髪の毛ほどの太さの細いひもに閉じ込める「細胞ファイバ」技術を持っています。

>> 記事を読む

僧侶のお悩み相談 辛いときこそ人を助ける

2020年12月18日 16:23

「ハイヒールのお坊さん」こと西村宏堂さんに視聴者から寄せられた質問に答えていただきました。「自分を必要としてくれる人がいないと思うと孤独を感じてしまう」など。

>> 記事を読む

コロナ禍で変化「はたらくの本質」

2020年12月16日 13:57

パーソルキャリア執行役員 dodaエージェント事業部事業部長の大浦征也さん。人材紹介事業の責任者として「人に相談しながら採用・転職活動をする事業」の担当や、スポーツ業界への転職支援、スポーツ選手のセカンドキャリア支援等に取り組まれています。

>> 記事を読む

大自然が生む一瞬の光を求め 世界を旅する

2020年12月15日 14:25

トラベルフォトグラファーのKYON.Jさん。大自然が生み出す「一瞬の光」を追い求めて世界中を旅しています。その風景を、目の見えない子供にも届けたいとチャリティー個展も開催。誰もが不自由なく美しい風景を眺められる未来を描いています。

>> 記事を読む

教えて先輩!「介護」の実際のところは?

2020年12月14日 14:36

「全ての人が希望を語れる社会」の実現へ、介護・福祉に特化した人材支援事業や人的課題の解決を目指すBlanket代表の秋本可愛さん。アメリカ留学や国際ボランティア、模擬国連を経験した早稲田大学1年生の徳山千紘さん。2人をゲストに話を聞いた。

>> 記事を読む

社会の基礎体力をあげて飢餓と貧困をなくす

2020年12月10日 14:31

今年ノーベル平和賞を受賞したWFP国連世界食糧計画スーダン事務所の野副パーソンズ・美緒さん。野副さんはスーダンで農業支援や社会保障を通じて、長期的に社会の生活基盤の底上げをし、経済状態を向上する活動を行っています。

>> 記事を読む

ありのままでオトナになれる社会をつくる

2020年12月9日 15:13

ReBit代表の藥師実芳さん。LGBTについての教育やキャリア事業、理解者・応援者である若者のリーダーシップ育成、オンラインでの支援なども行っています。LGBT含めた全ての子どもがありのままの自分で大人になれる社会を目指し活動しています。

>> 記事を読む

“釣り”を通して地域の魅力を発信したい!

2020年12月8日 14:08

釣りアンバサダーの中川めぐみさん。釣り・漁業を切り口とした観光コンテンツの企画・PRを行っています。各地域の魅力を魚種や食べ方などの文化を通じて発信し、釣り・漁業の面白さを伝え、価値ある財産としてみんなが認める未来にしたいと考えています。

>> 記事を読む

次世代型モビリティで移動を自由に!

2020年12月7日 14:32

EXx代表の青木大和さん。電動キックボードや移動型滞在施設などの次世代モビリティの開発や提供、モビリティ事業の開発支援を通じて、人とモビリティが共生する社会を目指しています。

>> 記事を読む

パラスポーツ通じて課題をポップに解決!

2020年12月3日 14:13

NPO法人「D-SHiPS32」理事長の上原大祐さん。大学生のパラスポーツ大会「パラ大学祭」の運営や、ホストタウンアドバイザーとしても活動しています。パラスポーツの課題を楽しく解決し、子供たちに出来るだけ良い未来を届けたいと考えています。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら