SOCIAL guest

社会起業家やNPO代表、研究者など、社会にポジティブなインパクトを与えるゲストが日替わりで出演しています。

縄文型ビジネスでワクワクするまちづくりを

ソーシャルビジネスプロデューサーでBBT大学グローバル経営学科長・教授の谷中修吾さん。縄文時代の思想から着想を得た“縄文型ビジネス”を提唱し、地球と人が共存共生する社会の在り方を目指します。現在、10歳頃から抱くまちづくりの構想を実践中。

2020年8月7日 16:01

>> 記事を読む

ゲーム感覚で新しい平和学習を開発

2020年8月6日 18:49

コピーライターで長崎被爆3世として平和学習などに取り組む鳥巣智行さん。戦争体験者が高齢化する中で、新たな平和学習が求められているのではないかと考えプロジェクトをスタートさせたという鳥巣さんに話を聞いた。

>> 記事を読む

ブライダル業界に集客ノウハウをアドバイス

2020年8月5日 14:22

ブライダル業界でWEBマーケティングを手がけるSoZo代表のあつみゆりかさん。結婚式場やドレス会社などに対し、WEB上の集客ノウハウを提案しています。ブライダル業界はリピーターをつくりにくく、常に新規顧客の獲得が求められる特殊な業界だそう。

>> 記事を読む

世界中の“強み”繋ぐ 次世代リーダー創出

2020年8月4日 13:50

タイガーモブCEOの菊地恵理子さん。世界42か国300件以上の海外インターンシップや短期海外プログラムを紹介。世界中の価値と未来を担う人々をつなぐ機会を提供しています。活動の原点は「海外バックパッカー営業」。

>> 記事を読む

損失額は100兆円?海洋プラスチック汚染

2020年8月3日 15:13

海洋研究開発機構 海洋プラスチック動態研究グループ・リーダーの千葉早苗さん。海に流出したプラスチックゴミの広がりや影響の調査、マイクロプラスチックの分析を行う技術開発を行っています。年間800万トンのプラスチックゴミが海へ流出しているそう。

>> 記事を読む

食べチョク 生産者のこだわりを正当に評価

2020年7月31日 14:36

食べチョク代表の秋元里奈さん。生産者から直接食材を買うことが可能な“オンライン直売所”サービスを提供しています。農業を営んでいた両親から「儲からないから継ぐな」と言われた経験や、全国の農家の声を聞いたことが、現在の構想の原点だといいます。

>> 記事を読む

ハイヒールのお坊さん 好きに優劣はない

2020年7月30日 14:50

「ハイヒールのお坊さん」こと、メークアップアーティスト、僧侶、LGBTQ活動家として多面的に活動する、西村宏堂さん。“普通じゃない自分”に悩んだ過去から、メークアップアーティスト、僧侶を通して得た大切なことは「その人らしく輝くこと」。

>> 記事を読む

日本で一番イルカと近い施設目指す 壱岐島

2020年7月29日 14:17

長崎県壱岐島にある「壱岐イルカパーク&リゾート」代表・高田佳岳さん。壱岐市に移住し、イルカパークの再建事業を手がけています。餌に頼らない飼育方法に挑戦し、日本で一番イルカとの距離が近い施設を目指します。

>> 記事を読む

恐竜の魅力・進化の真実に迫る 恐竜博士

2020年7月28日 15:26

「恐竜博士」として親しまれている、国立科学博物館・標本資料センターの真鍋真さん。恐竜の展示の解説や、特別展の企画・監修を行っています。新たな恐竜の魅力や、まだ知られていない地球の変化の発信をするため、化石の発掘・研究にも力を入れています。

>> 記事を読む

47都道府県の公務員をつなぐ よんなな会

2020年7月27日 15:36

神奈川県庁職員で、「よんなな会」発起人の脇雅昭さん。全国に338万人いる公務員の交流の場を作り、志や能力の向上を目指します。「オンライン市役所」という取り組みでは、全国の知恵を共有し、地域の問題の解決にもつなげています。

>> 記事を読む

アフリカと日本つなぐ 二足のわらじで活動

2020年7月22日 15:54

ガーナのNGO法人MY DREAM.org代表でSKYAH・CEOの原ゆかりさん。NGOと起業家の二足のわらじを履き、アフリカの幼稚園作りやアフリカ商品の情報発信といった活動を行っています。きっかけは中学時代に見たドキュメンタリーでした。

>> 記事を読む

竹あかり 増えすぎた竹が創る幻想的な日本

2020年7月21日 15:00

竹あかり演出家の池田親生さん。増えすぎた竹を「竹あかり」という新しい文化の形に変え、竹炭にして自然に還すまでの活動を行っています。100年後の日本にも「竹あかり」の文化を残すことを目指します。

>> 記事を読む

現金いらずで快適な旅を「観光型MaaS」

2020年7月20日 15:11

東急・MaaS戦略担当の森田創さん。一定区間の電車やバスなどの交通機関が、スマホ1つで乗り放題になるなどの新しいサービス・MaaSを開発しています。実証実験が行われている伊豆では2021年にも、より快適な旅が可能になるかもしれません。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら