ナゼナニっ?

社会のギモン?政治のナゼ?経済のハテナ?…いま話題のニュースの解説は「news every.」の16時台で放送中の「ナゼナニっ?」におまかせ!みなさんの「ナゼ?」にわかりやすく答えます。

大阪「基礎疾患ない若い世代で重症」増加か

大阪では、一日あたりの新型コロナウイルス感染者が初めて1000人を超えました。若い世代で基礎疾患がない人の重症事例が増えているといいます。一方、東京では変異ウイルスのクラスターを初めて確認。全国の最新の感染状況について解説します。

2021年4月14日 20:29

>> 記事を読む

接種始まる「痛い感覚ない」当日の注意点は

2021年4月12日 20:58

12日から、65歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。予約をせずに来場した人もいたそうですが、大きな混乱はなかったということです。初日の様子や、接種当日と接種後の『注意点』について解説します。

>> 記事を読む

「本当の正念場」拡大兆候捉える新指標検討

2021年4月9日 20:50

新型コロナウイルスの感染状況の悪化を受け、政府は『まん延防止等重点措置』を東京などにも適用することを9日夜、正式決定しました。専門家からは「本当の正念場」と危機感が叫ばれる中、感染拡大の傾向をいち早く捉えるため新たな指標も検討されています。

>> 記事を読む

変異に新タイプ『日本型』とも 厚労省注視

2021年4月8日 20:53

新型コロナウイルス感染拡大の要因の一つとみられているのが変異ウイルスです。これまで日本の変異型の多くはイギリス型でしたが、現在、新たなタイプがそれよりも多く確認され、海外では『日本型』と呼ばれることも。この新タイプについて詳しく解説します。

>> 記事を読む

大阪「医療非常事態」重症者増に変異関係か

2021年4月7日 20:27

新型コロナウイルスへの感染者が急増し、医療がひっ迫する大阪府は、7日に独自の「医療非常事態」を宣言しました。そして、その大阪で勢いを増す「N501Y」の変異ウイルスが、いま東京でも複数確認されています。

>> 記事を読む

週休3日制検討の動き 意外なデメリットも

2021年4月6日 20:23

今回のテーマは『週休3日制』です。希望すれば週に3日休みをとれる制度について、国が導入を検討する動きがあります。本当に実現性はあるのか、メリット・デメリットを含めて解説します。

>> 記事を読む

池江選手、東京五輪へ 個人で出場…条件は

2021年4月5日 20:56

2年前に白血病と診断された競泳の池江璃花子選手が4日、日本選手権で優勝し東京五輪代表に内定しました。競技復帰後、「次のパリ五輪を目指す」と公言していた中でつかんだ東京五輪の切符。今回は、この池江選手のスゴさについてお伝えします。

>> 記事を読む

高齢者接種の優先順位は…自治体を独自調査

2021年4月2日 20:50

高齢者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの接種に向けて、東京では、いよいよ来週から各自治体へのワクチンの配布が始まります。具体的にどういう順番で接種が始まるのか、どうすれば予約できるのかなど、詳しく解説します。

>> 記事を読む

協力金は売上に応じ…“まん延防止”適用へ

2021年4月1日 20:37

政府は1日、新型コロナウイルスの感染が急拡大している大阪、兵庫、宮城に『まん延防止等重点措置』を初めて適用する方針を決めました。今までとどう変わるのか、緊急事態宣言と何が違うのか、詳しく解説します。

>> 記事を読む

コロナ影響で“男女格差”広がる ナゼ?

2021年3月31日 20:32

新型コロナウイルスが、男女の格差にも影響しているという発表がありました。また、日本の男女格差は大きく、156か国中120位との発表も。なぜ日本の順位はこんなにも低いのか。背景に何があるのか解説します。

>> 記事を読む

厚労省宴会いろいろダメ…気になる点を解説

2021年3月30日 21:27

全国各地で新型コロナウイルスの感染拡大が見られるなか、厚生労働省の職員23人が長時間、飲食店で送別会をしていたことがわかりました。緊急事態宣言解除後のことではありましたが、この送別会のナニが問題なのか、解説します。

>> 記事を読む

70歳まで働き抜くには「専門バカ」はダメ

2021年3月29日 20:48

4月から制度が変わり70歳まで働ける社会になります。65歳から70歳までの期間について企業側に雇用確保の努力義務が課されることになります。一方、専門家は、働くシニア側にも「自慢話はしない」などの注意が必要だと言います。

>> 記事を読む

再拡大警戒も新たな旅行支援策 懸念の声も

2021年3月26日 19:37

新型コロナウイルスへの感染が急拡大している地域がある一方で、比較的感染が落ち着いている地域を対象に、国が新たな観光支援策を打ち出しました。地方経済からは期待される一方で、感染拡大の要因になるとの懸念の声も上がっています。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら