ナゼナニっ?

社会のギモン?政治のナゼ?経済のハテナ?…いま話題のニュースの解説は「news every.」の16時台で放送中の「ナゼナニっ?」におまかせ!みなさんの「ナゼ?」にわかりやすく答えます。

東京都の休業要請 政府と調整難航 内容は

緊急事態宣言が出された東京。緊急事態宣言で感染拡大に歯止めをかけられるのでしょうか。そして、東京都が10日に発表する予定という店や施設への休業要請。政府との間で調整が難航するなか、その内容が、明らかになってきました。

2020年4月9日 23:36

>> 記事を読む

【解説】緊急事態宣言 暮らしはどうなる

2020年4月9日 00:28

7都府県に出された緊急事態宣言。スーパーの営業は続き、銀行も原則通常通り。電気、ガスなど生活に大事なインフラは通常と変わらず利用できます。海外メディアは緊急事態宣言について「店の閉鎖が強制でなく、どれほど効果的なのか疑問」と批判的に報道。

>> 記事を読む

緊急事態宣言 東京…休業要請の店や施設は

2020年4月7日 19:32

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は7日、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を出した。東京都が休業の要請を検討している店や施設も具体的に明らかになってきました。

>> 記事を読む

緊急事態宣言へ…どんな準備が必要?

2020年4月7日 02:37

2度目の週末の外出自粛要請が出された東京。渋谷などの街中は人通りが少なくなっていました。一方で多くの人が集まった場所も。縁日が行われた巣鴨は買い物客らでにぎわっていました。

>> 記事を読む

外出自粛要請 どこまで自粛すべきか

2020年4月4日 00:09

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京などに今週末も出されている“外出自粛要請”。週末を前に、飲食店や百貨店などでは、休業や時短営業を決めたところも。私たちは、どこまで自粛するべきなのでしょうか。

>> 記事を読む

感染拡大 3区分で対応策 学校再開は…

2020年4月3日 03:30

感染が拡大する新型コロナウイルス。気になる学校の再開…。これからの生活はどうなるのか。専門家会議では、感染の状況によって地域を3つの区分に分け、それぞれに具体的な対応策をあげました。自分が住んでいる地域は、いま、どんな状況なのでしょうか。

>> 記事を読む

「緊急事態宣言」私たちの生活にどんな影響

2020年4月1日 19:46

感染が日々、拡大している新型コロナウイルス。国による「緊急事態宣言」が出されるのか、どうか。「緊急事態宣言」が出されると私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか――

>> 記事を読む

“不要不急”の外出…どこまで自粛すべき?

2020年3月27日 22:47

東京都などに今週末に出された“外出自粛要請”。小池知事は27日、改めて理解を求めた。“不要不急”の外出自粛。わたしたちはどこまで自粛すべきなのだろうか。

>> 記事を読む

“感染爆発の重大局面”気をつけることは?

2020年3月26日 22:30

25日夜、緊急会見を開いた東京都の小池知事。小池知事は今週末の“不要不急の外出”を控えるよう要請した。“感染爆発の重大局面”でわたしたちが気をつけることとは――。

>> 記事を読む

週末の“外出自粛” 今後“首都封鎖”は?

2020年3月25日 23:13

感染者が相次ぐ東京。一日で確認された感染者の数は、これまでで最多に。感染者の数も北海道を抜いて全国で最も多くなった。感染者が急増する東京。今後、外出禁止や首都封鎖はありえるのだろうか。

>> 記事を読む

ランタンを車で巡回?聖火ランナーの思いは

2020年3月24日 19:26

26日にスタートする予定の東京五輪「聖火リレー」へ向け、24日、聖火リレーの“火”がスタート地点の福島県に到着した。この聖火リレーを巡っては、異例の方法で行われる方針であることがわかった。

>> 記事を読む

東京、オーバーシュートの分かれ道 対策は

2020年3月24日 00:46

感染者が相次ぐ東京都。今後2週間ほどで都内の感染者は500人規模になるという推計が出ていることが明らかに。爆発的な感染拡大になるかどうかの分かれ道。都が打ち出した大規模イベント中止の延長や、新学期からの学校再開についての具体策とは─。

>> 記事を読む

大阪・兵庫で異例の自粛要請 政府対策は…

2020年3月21日 00:55

新型コロナウイルスの感染者の確認が相次ぐ大阪と兵庫。19日、異例の自粛要請が。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら