MOTTO

インターネットを中心に話題となった出来事の中から“もっと”知りたいニュースを取り上げ、「news every.」鈴江奈々キャスターも取材に行く、毎週金曜日放送のコーナー「MOTTO」。これまで放送された動画をまとめています。

新型コロナで“内定取り消し”支援の手は?

新型コロナウイルスの影響で4月から入るはずだった企業から内定を取り消される学生がでている。この先、どうすればよいのか、困惑する学生を支援する、新たな取り組みを取材した。

2020年3月27日 19:16

>> 記事を読む

離れた場所でも診察可能“オンライン診療”

2020年3月13日 19:03

新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活にも変化が続いているが、ある問題が生じている。それは病院での診察。新型コロナウイルスへの感染をおそれ、なるべく病院に行くのは避けたい人が多くいる。そういった人たちはどうすればいいのか取材した。

>> 記事を読む

コロナ対策 飲み会・授業もリモートで…

2020年2月28日 18:53

新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、在宅で勤務するリモートワークに切り替える企業も増えている。そんな中、仕事以外でも、リモートで感染対策をしながら、さまざまな取り組みが行われていた。

>> 記事を読む

続く「マスク不足」…理由は?対策は?

2020年2月21日 18:37

新型コロナウイルスによる感染が猛威をふるう中、街の中ではマスクの品薄状態が続いている。なぜ、マスクの品薄が解消されないのか。そして、花粉シーズンが到来する中、マスクが不足している時、どうすればよいのかを取材した。

>> 記事を読む

“新型コロナ”感染拡大…不安な時は?

2020年2月14日 18:48

感染が拡大する新型コロナウイルス。体調がすぐれない時など「まさか…」と不安に思う人もいるのでは?今、検査を受けたいと思った場合、どのような対応がなされているのだろうか?

>> 記事を読む

「マスク品薄」どう乗り切る?新たな動きも

2020年2月7日 18:55

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクの品薄が日々深刻となっている。私たちはどう乗り切ればいいのか…。新たな動きを取材した。

>> 記事を読む

“フードロス削減”で、消費者もお得に!

2020年1月31日 19:24

節分に食べると縁起がよいとされる恵方巻き。去年、売れ残りによる大量廃棄が問題となり、フードロス削減の取り組みが広がるきっかけとなった。そんな中、新しいアイデアで消費者にとってもお得な取り組みが増えている。

>> 記事を読む

ファミレス“脱24時間”どうなる深夜営業

2020年1月24日 18:20

今週、すかいらーくホールディングスが発表したのは「24時間営業の廃止」。背景には「働き方改革」があるという。飲食店の深夜営業の実態はどうなっているのだろうか。

>> 記事を読む

「内定辞退セット」就活生に人気 そのワケ

2020年1月17日 18:45

「内定辞退セット」という商品が、就職活動中の学生の間で注目されている。初版は1か月足らずで完売したという。なぜ、それほどの人気を集めているのか、背景には、今の時代ならではの“事情”があった。

>> 記事を読む

寝る前の室温↑で“夜中のトイレ”減少!

2020年1月10日 19:03

寒い時期になるとトイレの回数が増えがちで、夜中に目が覚めてしまうという人も少なくないだろう。そうした症状をやわらげてくれる研究成果が話題になっている。ポイントは、ベッドに入る1~2時間前の過ごし方だった。

>> 記事を読む

広がる「年賀状スルー」あなたは?

2019年12月20日 18:35

年賀状を書くのが大変なので、「出さずにスルーする」という動きが広がっている。

>> 記事を読む

忘年会の季節に増加…“忘れ物”どう防ぐ?

2019年12月6日 20:32

外でお酒を飲む機会が増えるこの季節。同時に、忘れ物の数も、多くなる時期だという。そうした中、忘れ物を防ぐ最新の技術が、次々と開発されている。また、ちょっとした工夫で、忘れ物がゼロになった場所も!

>> 記事を読む

“指ペロリ”禁止!気をつけたい不快行為

2019年11月29日 20:34

乾燥しているこの時期に、紙をめくる際、指をペロリとなめてしまう行為。ついついやってしまう人も少なくないと思うが、タクシー会社が先日、「指なめ禁止」の発表し大きな反響があった。

>> 記事を読む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら