桃の節句                           古閑陽子

(2008/03/04)


 

お雛様写真.jpg3月3日は桃の節句ですね。
女子の皆さん、何かお祝いしましたか?

私は、父親からこんな写真つきのメールが届きました。
「お疲れ様。お母さんとお雛様を飾りました!」
機械が苦手で、滅多にメールをしない父親が、
苦労しながら送ってくれたメール。
なんだかとても癒やされました。

子どもの頃から、季節の行事をとても大切にする家族でした。
今は離れて暮らしていますが、
私も日々を大切にする気持ち、受け継いでいきたいです。


投稿者 古閑 陽子


17日(日)は、東京マラソン!!              古閑陽子

(2008/02/12)


 

こんにちは。
今回のWeekly News、最後のコーナー“来週の注目ニュース”で
「17日の東京マラソンにも注目して下さい!」
とサラッと言いましたが、この短い一言には願いが込められています。
(皆さん、注目、そして応援して下さいね!)と祈るような一言でした。

なぜなら、私がこのマラソンに出場するからです!!
北京オリンピックの男子代表選手選考会という重要な舞台であると同時に、
国内最大規模の市民マラソンと言う一面もある大会で、私はその市民枠で走るのです。

仕事の合間を縫って、練習をするものの・・・
これまでの運動不足がたたって、翌日はひどい筋肉痛。
スポーツ番組を担当していながら、スポーツを見るのは楽しいが
実際にはやるのは、本当に大変だと改めて思いました。

しかし、走るようになり、嬉しいこともたくさんあります。
やはり、体がどんどん健康になっていくのを感じます。
代謝がよくなり、肌荒れも治まった気がします。夜もぐっすり眠れます。
そして、これまで以上にご飯が美味しい!!朝から、こんなに食べてしまいます。

朝食写真 .jpg

よし、今朝も良く食べたからしっかりと走ってきます。
皆さん、東京マラソンの応援よろしくお願いします!

走り写真 .jpg


投稿者 古閑 陽子


遅くなりましたが・・・・・                   古閑陽子                 

(2008/01/22)


 

080119_183124.jpg皆様、明けましておめでとうございます!
ついに平成20年ですね。
今年も宜しくお願いいたします。

この番組を担当するようになって、
より日々のニュースについて考えるようになりました。
中でも私が気になるのは、家族の崩壊。
親が子どもを虐待したり、子どもが親を殺害したり。
このようなニュースは、お伝えしながらも
やり切れない気持ちになります。

今年も、その背景にはどんな問題があるのか
自問自答しながらニュースをお伝えしていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


投稿者 古閑 陽子


素晴らしき日々!                      古閑陽子

(2007/12/25)


 

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?
私は・・・仕事でした!!
でも、歩きながら眺めるイルミネーションには、心癒やされます。

クリスマスが終われば、町はいっせいにお正月ムードですね。
あんなに綺麗なイルミネーションが無くなってしまうのは、
寂しいですが、いよいよ、年末の慌しさを感じます。

一年が過ぎるのは本当に早いですね。
今年も、思い返すと様々なことがありました。
個人的には仕事に偏りすぎていたのが残念ですが・・・
友達には、結婚し、母になった子もいます。
家族が一人増えるって、すごい!と、新たな生命に感動しました★
そして、人生とは、明日何が起こるか分からないのだな~
と生まれたばかりの赤ちゃんの成長を見て、改めて感じます。

来年も、慌しく過ぎる日常を
心落ち着け、楽しみを見つけながら過ごせたらなと思います。

そして「WeeklyNews24」も、来年またパワーアップしていきたいと思います。
入社3年目以下のアナウンサーでお伝えし、
まだまだ頼りないですが、来年も宜しくお願いいたします!!


投稿者 古閑 陽子


ホカホカご飯♪                        古閑陽子

(2007/12/04)


 

もう12月ですね。
今年も、残り一ヶ月。
寒さも厳しくなってきましたね。

そんな時は、食べて栄養をつけねば!
という事で、最近料理を楽しんでいます。

写真に撮ったのは・・・

鮭071130_2017~01.JPG

鮭の蒸し焼き。
味付けはバターとみりん、お酒に醤油少々と簡単。
お野菜もたっぷり入れて、美味しかったです♪

そして・・・

味噌汁071128_2256~01.JPG

野菜をたっぷり入れたお味噌汁。
今回はさつま芋と椎茸が旨みを倍増させてくれました♪

食べること大好き!
寒い冬も、ホカホカご飯で乗り切りましょうー!!


投稿者 古閑 陽子


種をまき、水を遣り                      古閑陽子

(2007/11/27)


 

写真071113_232751.jpgこんにちは!
日ごとに寒さが厳しくなっていますね。
皆さん、体調を崩したりしていませんか?

アナウンサーは喉が命なので、私もうがい・手洗いを欠かしません。
そしてもう一つ、最近私が欠かさないのが、水遣りです♪

ある方に頂いて、ハーブを育てているのです。
フラスコ位の大きさのビンに入っており、まだ土の中で眠っています。

植物を育てるのは初めてなのですが、
小さな種を土に埋め、芽が出るように丁寧に水を遣りながら見守る。
これが、意外にも楽しいんです♪

慌ただしい日々に、我を忘れてドタバタしたり、
すぐに結果を求めて勇み足になってしまいがちな私ですが、
まずは種を埋め、そこに適量の土をかけ、
毎日・毎日水をやる。
そんな日々を経て、初めて芽が出るのだと
当たり前の事に気付かせてくれます。

さあ、いつ芽が出てくれるのか!?
今日も帰ったら、しっかり水を遣りたいと思います。


投稿者 古閑 陽子


秋の花火                           古閑陽子

(2007/11/06)


 

みなさん、こんにちは!
もう11月、今年も後2ヶ月かと思うと早いですね~。

先日、ある大学の前を通ったら、
文化祭をやっていて大賑わい。
食べ物の香りや、呼び込みの元気な声に、
思わず立ち止まってしまいました。

文化祭、学生時代、大好きでした♪
特に、高校時代は最大の世界である学校での
非日常に胸を躍らせていました。
私の高校では、文化祭が終わった最終日の夜、
『後夜祭』なるものが行われていました。

確か、夜の7時頃から始まり、
その日だけは先生公認で9時位まで学校にいられる。
校庭に大きな舞台を設置して、
いくつかの学生バンドがライブをするんです。
最後は有志の先生による打ち上げ花火で幕を閉じるんです!!
真っ暗な中、学校をバックに打ち上げられる花火は、
今でも鮮やかに記憶に残っています。
先生の粋な計らいに感謝!

こんな事を思い出しつつも、
あれから10年の時が経ったのか・・・
と、月日の過ぎ行く早さに驚いてしまいます。
まあ、アナウンサーの仕事も常にいろいろあり
年中文化祭の前日みたいなものですが。

これから私が夢中になるのは、年末スポーツです。
今年も年末に行われる高校サッカーの中継を担当するので、
今度は、高校生の最高の舞台をお伝えできるように
リポートで素敵な花火を咲かせたいと思います★


投稿者 古閑 陽子


あなたの夢は、なんですか!?              古閑陽子

(2007/10/09)


 

PICT0851.JPGこんにちは!
10月から新しく「WeeklyNews24」を担当することに
なりました、入社3年目の古閑陽子です。
現在は、土・日のスポーツうるぐすなど、主にスポーツを
担当しています。

私にとって日テレNEWS24は、アナウンサーとして長い原稿を初めて読んだ、
産声を上げた場所と言っても過言ではありません。
2年半前、新人の私はあまりの緊張に顔が強張り、
「お前が一番怖いよ!」と突っ込みを入れたくなるほど必死の形相。
衝撃であり、笑劇的なデビューでした・・・。

まだまだ余裕はありませんが、少しでも見て下さる方に分かりやすく、
明日に繋がる情報をお伝えできるよう、頑張ります!

さて、ご挨拶はこれくらいにして、
皆さんは秋の夜長、何をして過ごしますか!?

私は、読書♪子どもの頃から大好きです。
そんな中でも最近お気に入りの一冊が、日本ドリームプロジェクトという所が編集している
「1歳から100歳の夢」という本。

題名の通り、1歳から100歳の方の夢が描かれているんです。
私は今26歳。だから、同年代の人の夢までは、なんとなく想像や共感ができるのですが、
それから先は全くの未知。
本を読んでいると、これからどうなるのか、ワクワクします。
いくつになっても夢をみられるのって素敵ですよね。

私も、慌しい日々に流されそうになるけれど、立ち止まって、将来の自分や世の中について
夢を膨らませ、準備をしていきたいなと思います。

皆さんの夢は、なんですか!?


投稿者 古閑 陽子