東新橋一丁目の夕日                    青木源太

(2007/11/13)


 

めっきり寒くなり、これから夕日が綺麗に見える季節になってきました。
特に東京から見て、富士山方向の山々に沈む夕日は最高です。
沈んだ後も、山々のシルエットがくっきりと浮かび上がります。

思えば高校時代、校舎から綺麗な夕日を見ながら、
お気に入りの音楽を聴いて癒やされていました。

ちなみに、これは社屋の最も高いフロアから撮った夕日の写真です。

 0923.JPG

三丁目の夕日ならぬ、東新橋一丁目の夕日です。
PCのデスクトップの壁紙にも設定して、毎日癒やされています。


投稿者 青木源太


サンキューベイベ~                 青木源太

(2007/10/02)


 

1.JPGWeeklyNewsに夏目アナが加わって、
週刊ルーキーブログも大変にぎやかになってきましたが、
実は、日テレアナウンス部の公式HPでも、
桝アナと僕と夏目アナでコーナーを持っています。

タイトルはずばり、「サンキューベイベ~」!!
このタイトルに込められた意味は、
夏目三久の「三久」という名前を、「サンキュー」と読んで、
まだまだアナウンサーとしては「ベイベ~」な夏目アナの
成長を見守っていこう、というものです。

とは言うものの、夏目アナはこちらがビックリするくらい落ち着いていて貫禄十分。
本当に頼もしい後輩で、どちらがベイベ~かわからない状態になることもしばしば・・・・。

僕も桝アナも負けないように成長していきたいと思います。

「サンキューベイベ~」はこちらのURLでお楽しみいただけます。

http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

是非ご覧ください。


投稿者 青木源太


気分転換                           青木源太

(2007/08/14)


 

最近、番組のロケで地方に出張することが多くなりました。
自宅と会社の往復をする生活が続いているので、
会社外での仕事は、それだけで大きな気分転換になります。

特に地方に行ったときに、
電車から見える田園風景には、かなり癒されます。

  IMG_0867.JPG

飛行機に乗るときも、
いつも搭乗手続きを1時間以上前に済ませ、必ず窓側の席をゲットします。
そして、フライト中はずっと外を見ています。窓は鼻息で曇ります。
ときには顔の脂が窓についてしまいます。(ちゃんと拭きます。)
特に上空から見える富士山は格別です。

思えば、会社に入ってからは一度も旅行に行ったことがありません。
WeeklyNews24で、何か遠くに行けるロケがないかなぁ・・・・。


投稿者 青木源太


ルーキー、ルーキーを語る                 青木源太

(2007/07/10)


 

IMG_0816.JPG先日、よみうりランドにあるジャイアンツ球場に行ってきました。

京王よみうりランド駅からジャイアンツ球場へと続く
「巨人への道」は、急峻な階段が283段続き、この季節は
ゆっくり上っていても、汗が噴き出してきます。

ジャイアンツ球場では、2軍選手が出場するイースタンリーグの公式戦を観戦しました。
若い選手中心の2軍チームは、ジャイアンツの未来を担う
多くのルーキーがプレーしています。

その中で、僕が注目したのは、田中大二郎外野手。
まだ高校を卒業したばかりの19歳ですが、
そのスイングスピードと飛距離には驚かされました。
田中選手が1軍で活躍する姿を早く見てみたいです。

僕は2年目になりましたが、ニュース読みはまだまだルーキー。
もっともっと努力して、がんばらなければと思いました!


投稿者 青木源太


長距離の魅力                        青木源太

(2007/06/12)


 

IMG_0764.JPG先日、国立競技場に「全日本インカレ陸上競技選手権」を観に行ってきました。
大学の陸上競技日本一を決める「全日本インカレ」。
僕は10月に行われる杜の都駅伝、そしてお正月の箱根駅伝に向けて、長距離を中心に取材を行いました。

長距離ランナーにとって、夏のトラックシーズンの中でも重要な意味を持つこの大会には、実力のある有力ランナーが全国から集まります。
そしてアナウンサーにとっても、選手の走りを間近に見て、
取材をする貴重な機会です。

思えば、去年は10月~今年2月末まで、毎日毎日“駅伝”の取材をしていました。
季節は変わり、スタンドの奥には大きな入道雲が見えますが、
青空の下を息せき走るランナーの姿は、長距離の変わらぬ魅力を
久しぶりに思い出させてくれました。

冬の駅伝シーズンが、今から楽しみになってきました!!


投稿者 青木源太


サーキットの狼                        青木源太

(2007/05/29)


 

サーキット.JPG先日、筑波サーキットにバイクの全日本ロードレース選手権の第3戦を観に行ってきました。

僕は「Moto GP」の中継を担当しているのですが、サーキットに行くのは初めて。パドックへとつながるトンネルから一歩足を踏み出すと、そこはまさに異空間でした。
エンジンの爆音、オイルの匂い、若きライダーの真剣な
眼差し、そして大勢のレースクィーンの美しさに圧倒され、
大興奮!!

レースが始まると、“ノリック”こと阿部典史選手のロケットスタートや
激しい抜き合い、そして、衝撃の大クラッシュ連発に圧倒され、大興奮!!

朝から晩まで、興奮しっぱなしの一日でした。

またパドックの脇には、焼きそばやホットドッグを売っている屋台も出ていて、
ちょっとしたお祭り気分を味わうこともできます。
これまでレースになじみのない人にとっても、きっと楽しめると思います。

みなさんもお休みの日には是非サーキットに足を運んで、
バイクレースの熱気を感じてみてはいかがでしょうか?


投稿者 青木源太


イタチがいた千葉                      青木源太

(2007/04/17)


 

ゴルフ.JPG先日、千葉へゴルフに行ってきました。

キャスタープロフィールのストレス解消法の欄に「ゴルフ」と
書きましたが、あまりに下手すぎてストレス解消どころか、
いつも逆にストレスが溜まってしまいます。

でもこの日はポカポカ陽気で天気が良く、とても気持ちが
よかった!!
そしてなんと、そのゴルフ場である野生動物に遭遇したんです。


イタチ.JPG某スポーツメーカーのロゴに似ていますが、これはイタチです。キャディーさんによると、ときどきコースにひょっこりと姿を現すようで、こんな昼間に見られたのは、とても運がいいということでした。
僕も野生のイタチに遭遇するのは人生で初めです。

たとえスコアが悪くても、
緑に囲まれてのゴルフは十分ストレス解消になるなぁ、
と思いました。


投稿者 青木源太