ありがとうございました!

(2017/11/27)

みなさま、こんにちは。
私事ですが、11月29日の放送を最後に、
日テレNEWS24を卒業することになりました。
いつも応援してくださる皆様に、ここで近況報告が出来るのも
今回で最後になります。

宮城県の放送局から東京にきて、一番感じたこと、それは「温度差」でした。
震災の次の月に地元・仙台の放送局に入社し、ラジオやテレビを通して
3年間震災報道に携わっていました。東京で報道する「被災地」という言葉に
違和感を感じ、葛藤していた時期もあります。


201711271.jpg
(南三陸町の夕日)

201711272.jpg
(気仙沼の夕日)


しかし、その両面を知っているからこそできることがあるのではないかと思い、
仕事以外での活動で伝えてきました。その度に仙台時代から支えてくださっている方々、
東京で興味を持っていただいて支えてくださる方々など、周りで応援してくださる方が
増えていき、それは私にとって「財産」となっています。
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えさせてください。本当にありがとうございました。

また、日々の放送におきましては、いつも私の行動を見てさりげなくフォローしてくれた
スタッフ、本調子ではないときに温かい言葉や差し入れなどで元気付けてくれたスタッフ、
キャスター以外の仕事を心から応援してくれるスタッフ、挙げ始めたらキリがないほど、
周りのスタッフの皆様には助けていただきました。
素晴らしい方々の支えがあったからこそ、日々の仕事に打ち込むことができたんだと
思い返すと、改めて感謝の気持ちが湧き上がってきます。


201711273.jpg


海好きな私は、日焼け止めを塗っても日焼けをしていまい、さらに通勤するだけで
黒くなってしまう。ネット上では「モンチッチ」という書き込みがあったと、知人から
聞いたことがあります。笑 しかし、技術スタッフの方々はどんなに黒くなっても
いつも綺麗に映してくださいました。
何度助けられたかわかりません...本当にありがとうございました。


201711278.jpg


201711275.jpg


日テレNEWS24の強みでもあるブレイキングニュースでは、洪水、土砂崩れ、火災、
地震、大雨と近年の地球環境の変化で「天災」に関するものが多くなった気がします。
その度に、このブレイキングを見てどれだけの人を助けられるんだろう...と考えながら
伝えていました。まだまだ足りない部分も多かったと思いますが、数を重ねるごとに
成長させていただきました。
スマートフォンでニュースを観る方が多くなっている中で、このブレイキングニュースは
今まで以上に貴重な情報収集ツールになっていくと思います。

力不足な点も多々ありましたが、3年間日テレNEWS24でキャスターとしてニュースを
伝えられたことに感謝の思いでいっぱいです。
大変なことも多かった中、視聴者の皆様、スタッフの方々、いつも支えてくださり
本当に本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを伝えきれませんが、
今後また新しい形でお返ししていけるよう、新しい一歩を踏み出そうと思います。

日本、世界が明るいニュースで溢れますように...心から願っております。


201711276.jpg


長文にも関わらず最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

お元気で^^
                                      菊地舞美


201711277.jpg

投稿者 菊地舞美


冬太り回避を目指して

(2017/11/13)

みなさんこんにちは!

通りの木々もすっかり「秋模様」。
中には、紅葉が終わり裸ん坊になてしまった寒そうな木も
ちらほら見受けられますね。

外には「オレンジ」「茶色」「黄色」「赤」と私の好きな色が溢れていて、
家を出て歩くだけで気持ちがウキウキ♪
さらに「サツマイモ」「栗」といったこれまた私の大好物が旬ということもあり...
ついつい食べ過ぎてしまいます。

「明日の朝走るからいいっか!」とか
「昨日控えたから今日はいいよね!」など
私の中の「デビル舞美」の悪魔の囁きがそうさせるんです。笑

結果、毎年この誘惑に負けてしまい「冬太り」。
ということを繰り返していました。
しかし、今年はピラティスのインストラクターになったこともあり、
運動の大切さを伝える立場にもなったので冬太り回避のために
色々試みています。

その一歩が「酵素」や「麹」を取り入れること。

毎朝、旬のフルーツを使ってスムージーを作っています。
そのためにもまずは形から。
ずっと欲しかったミキサー「バイタミックス」を購入しました!


201711131.jpg


性能がいいことは知っていましたが、実際に作ってみると、
今までのスムージーと「滑らかさ」が違う。全く別物です。
これなら少し多めに「グリーン」を入れても、苦味・クセがなく
スイスイ飲むことができます。

こんな物も入れてみました!


201711132.jpg


ぶどうは高級フルーツなので、大事に大事に食べるあまり...
日が経ってしまって傷んでしまった部分がありました。
捨てるのは勿体無いのでスムージーにすれば食べられるのでは...
と思いチャレンジしてみたら、とっても甘く、柔らかい味のスムージーになりました!

食の調整と共に、きちんとピラティスも取り入れてますよ!


201711133.jpg


201711134.jpg


教えている友人からも「体が変わった!」「腰痛がなくなった!」と
嬉しい声を耳にすることが多くなってきたので、
継続するとこんなに体が変わるんだなぁ、こんな効果もあるんだなぁと、
逆に私自身も教わっています。

今シーズンは冬太り回避のために頑張ってみようと思います!

投稿者 菊地舞美


夏季休暇

(2017/08/21)

皆様こんにちは!

ぐずついた空模様が続いていますね。夏はどこへいってしまったのでしょうか...
涼しい分には過ごしやすいのですが、太陽の光が恋しくなります。

そんな中
夏季休暇をいただき、南半球にあるオーストラリアへ行ってきました!
南半球というと。そう。日本とは逆の季節なので「冬」。
ダウンが必要だと聞いたのでびくびくしていたのですが、なんと!
私が行った時期は久しぶりの晴天で気持ちのいい日差しが降り注ぐいい天気!
現地の人にも「You are so lucky lady!!!」と驚かれました。
(あっGirlじゃなくてLadyなのね...と少し落ち込みましたが...笑)

シドニーとメルボルン2つの都市に行ったので、写真で少しだけ紹介させてください^^


201708211.jpg


↑ 「カフェ文化」が栄えていて、どこのカフェにいってもおしゃれなんです。
トイレフェチの私のハートを鷲掴みにするトイレがたくさん!


201708212.jpg


↑ 壁に書いてある絵は、日本では「落書き」に見られてしまいますが、
オーストラリアでは立派な「作品」。
たくさんのアーティストがあらゆる壁に作品を残しています。


201708213.jpg


↑ 私の生活に欠かせない「スムージー」。
健康志向というわけでなく、夏バテなどで体がだるくてもスムージーを飲むと元気になる
「パワードリンク」なんです!そんなスムージーの種類が豊富で1日5杯は飲んでました。
お腹がたぷたぷ...


201708214.jpg


201708215.jpg


↑ オーストラリアではとてもポピュラーな「ピラティス」。
日本のピラティスとは全く違う動きだよと!と師匠に聞いていたのでセッションを受けて
きました!次の日は当然...筋肉痛...

いかがでしたか?
旅日記になってしまいましたが、写真で楽しんでいただけたら嬉しいです。

夏季休暇をいただき、毎日オージービーフを食べ、パワーチャージしてきたので
そのパワーを仕事に注げるよう、頑張ります。

では、また数か月後のキャスター日記でお会いしましょう!

投稿者 菊地舞美


ピラティスインストラクターになりました!

(2017/05/29)

みなさんこんにちは!

朝晩で寒暖の差が激しい時期ですが、体調を崩したりしていませんか?

「風邪」をひかないように体調管理をすることも仕事の一つ!と言われますが、
なかなか難しいですよね。。
みなさんは健康のために、何か習慣にしていることはありますか?

わたしはというと、「ピラティス」を始めてから風邪をひかなくなりました。
これまでは必ず年に2回は熱をだしていました...
「ピラティス」は日本ではまだあまり馴染みがないのですが、
元々は「リハビリ」から始まった運動です。
動きは「ヨガ」に近いものもあるのですが、ピラティスはリラックスよりも「筋トレ」なので、
毎回筋肉痛になります。。。

そのピラティスインストラクターの試験に合格し、晴れて「インストラクター」になりました!


201705291.jpg

201705292.JPG

201705293.jpg


毎日時間があったら家でマットを敷いて練習をしたり、
時には自分で動画や写真を撮ってチェックしたり。
さらにピラティスでは解剖学を知らないと教えられないので、解剖学の教科書を暗記と...
久しぶりに暗記シートを買ってテスト勉強をしました。

合格後は、お休みのときに友人や家族に教えるなど、
少しずつではありますが「ピラティスインストラクター」としても活動し始めました。
生徒さんに「身体が軽くなった」「膝の痛みが無くなった」「腰痛が無くなった」と
変化を感じてもらえることがなによりも嬉しい!


201705294.jpg

201705295.jpg


毎回教える人によって癖も違うし、悩みも違うので、私自身も毎回勉強させてもらって
います。
アナウンサー業もどこか似ている気がしますが・・・
飽きっぽいわたしには毎回、なにかしら「刺激」のあるものが性に合っているのかも。

また新たな「一生続けたい仕事」を見つけられたような気がします^^

投稿者 菊地舞美


ベーグル作りにハマってます!

(2017/03/13)

こんにちは!

いきなりですが、
私の趣味は、サーフィンやピラティス・・・と
「アクティブ」なイメージを持たれることが多いのですが、
意外に「女性らしい」趣味もあるんです。

その一つが「お菓子作り」。
去年のキャスター日記でも少しだけお話しましたが、
最近はめっきり「ベーグル作り」にハマっています。


201703131.jpg


↑これは「ブルーベリーとクランベリーベーグル」
ブルーベリーが漏れてしまいました...

小麦粉はなるべく抑える生活を心がけている中、
甘い香りと見るからにふわふわもちもちの焼きたてベーグルを目の前にしたら...
我慢できませんよね。。

食べると「もう少しもっちり」「味がこのほうがいいかな」「焼き目が...」と課題山積。
毎日作っていても、「成功!」と自信をもって言えるまでは、まだほど遠いですね...


201703132.jpg


↑これは今までの中では一番上手に出来たのですが、つなぎ目が失敗...

一度ハマったら成功するまでとことん追求する。時間なんて関係ない!
そんな「熱しやすい」性格には困っています...とほほ......

このままいくと、怖くて体重計に乗れなくなるので、
なるべく自分では食べず、周りの皆さんに差し上げることにしようと思います。


201703133.jpg


↑一番最初に作ったベーグル。
膨らみが足りないのと粉っぽさがあったのを覚えています。
これに比べたら少しは成長したかな?

投稿者 菊地舞美


古き良き文化と街並み

(2016/12/19)

こんにちは!さて、もう今年も終わってしまうんだなと考えながら
キャスター日記を書いているのですが、なんだか今年は下半期が
怒涛のように過ぎて行った気がします。
1年何があったかいろいろ振り返りながら、2016年最後の日記を書きますね。

1ヶ月前の話になってしまいますが、
遅めの夏休みをいただき「キューバ」へ行ってきました。
写真が綺麗にとれたので、見てみて下さい!

なぜキューバかというと、アメリカとの国交が正常化したことで、
古き良き「キューバ」がなくなってしまう、もう見られなくなると聞いて、
「今しかない!」と即決したんです。
全部で300枚ほどの写真の中の数枚とともに振り返りますね!


201612191.jpg

201612191-2.jpg


キューバといえば「モヒート」!
ついてすぐに飲みました。
ミントの葉が日本と違うのか本当に美味しくて、何杯飲んだか...わかりません...


201612192-1.jpg

201612192-2.jpg

201612192-3.jpg


壊れていても修復されずにそのまま放置させている路地裏の建物。
おそらく自分たちで直したんだろうなという形跡はあるのですが、
よく見ると直っていない。。。
そんなところも居心地の良さを醸し出してるのかもしれませんね!
カラフルな家々も見ているだけ気持ちが明るくなります♪


201612193-1.jpg

201612193.-2.jpg


キューバといえば「アメ車」
アメ車好きにはたまりませんね!


201612194.jpg


キューバに行った友人に「絶対にここのコーヒー飲んでね!」と言われていたお店。
コーヒーにラムなどのリキュールが入っていて、一味違う味を堪能できました!


201612195.jpg


最後に、何か大きなことがあると人々が一堂に集まる「革命広場」で
革命家「チェ・ゲバラ」と一緒に写真をとってキューバの旅は終了!

旅はあっという間ですが、この記憶を「維持」するのが大切。
今回は忘れないように「日記」を書きました。

この日記を見返すと初日に
「温かいシャワーが出ず初日に軽い風邪をひいた。もういやだ。髪の毛切る。」
って書いてありました。
これもいい思い出です。笑

投稿者 菊地舞美


わたし、晴れ女です

(2016/09/26)

みなさんこんにちは!
秋の長雨。
関東ではぐずついた天気が多い毎日ですが、いかがお過ごしですか?
日常生活においては洗濯物が乾かなかったり、窓を開けられなかったりと
不便なことが多いのですが...
しかし、休日の朝、雨の音を聞きながら二度寝をすることも幸せな時間だなぁ
と思うこともたまにあるんですよね。
こんな矛盾があってもいいかな♪

パッとしない天気が続いても、つくづく自分は「晴れ女」なんだと再認識させられる
出来事がありました。

先日、母と二人で「沖縄」へ女二人旅に行ったときのこと。
今回が弾丸だったので離島にはいかず本島でゆっくりしようと言っていたのですが、
台風が近づいていたんです。出発1週間前から天気予報をみてはドキドキして、
てるてる坊主を作っては祈って、を繰り返していました。

その願いも届かず。
出発当日、滞在中の天気はとことん「雨マーク」ときどき「曇りマーク」。
願っていた「晴れマーク」はどこにも見当たりませんでした。

落ち込みながら、飛行機からみた沖縄の天気はやはり「雨」。
あー傘をささないと、靴濡れちゃうなーと思いながら搭乗口を出て、
空港のそとに出ると。なんと、晴れている。しかも、雲の間から太陽の光も出ている。

いい大人にもかかわらず、母と二人で飛び跳ねて喜びました。


201609261.jpg


その後、車に乗り那覇から少し離れたところに移動。
車に乗った矢先、フロントガラスに雨粒が音を立てながら打ち付けるほどの土砂降り。
えー!と驚きながら、仕方ないなと半ば諦めムードで着いたのですが...
それがなんとホテルに近づけば近づくほど空が明るくなってきて、しまいには「快晴」。

部屋からみた海はエメラルドグリーン。


201609262.jpg


その後も、
室内に入れば雨が降り、外にでれば晴れを繰り返し、沖縄の旅を終えたわけです。


201609263.jpg


晴れた空を見ては嬉しさのあまり、
器好きなわたしのお財布はゆるゆるになってしまったり。笑


201609264.jpg


※購入した器の中で一番のお気に入り★沖縄の器「やちむん」です。

鉄板焼きを食べては、お箸が止まらなくなり。
体重計に乗ったあとで後悔したり...


201609265.jpg


201609266.jpg


201609267.jpg


ただ"運がいいだけ"かもしれませんが、つくづく「晴れ女」だなと実感した旅でした。
今年の目標「国内を旅する」。
まだ2箇所しか回れていませんが、あと一箇所くらいは行きたいなぁ。

投稿者 菊地舞美


初夏の北海道

(2016/07/04)

「夏生まれでしょ!」と言われるわたし。
日焼けしてるからですよね??
実は12月の年の瀬に生まれた、冬生まれです。
一番好きな季節は「秋」次は「夏」。
一番嫌いな季節は「梅雨」。
そう。わたしは梅雨の季節が一番苦手なんです。
気圧のせいか頭痛に悩まされるし、長靴はむれむれ、洗濯物は乾かない...
畑やたんぼ、ダムにとっては恵みの雨なんですけどね...

そんなブルーな憂鬱さを吹っ飛ばそうと、
先日北海道へピューンとひとっ飛びしてきました!
大学時代からの仲のいい友人に会いに行くためです。
わたしにとって北海道は今回を含めると4回目。
2回はアナウンサー試験、1回は修学旅行でした。

北海道といえば
「ジンギスカン」「お寿司」「ラーメン」「フルーツ」「アスパラ」「スープカレー」「自然」
と挙げ始めたら止まらないくらい、楽しみ要素が盛りだくさん。

2泊3日だったので、中1日と夜ご飯で全部制覇したい、やり残しは嫌!
とだけ友人に伝えプレッシャーをかけながらお任せしました。

一気に写真でご紹介しますね!

「お寿司」
若大将ということで、お話をしていても笑いが耐えない、楽しい時間でした。
あまりにも楽しかったから...お酒も進んでしまった。


201607041.jpg


「美瑛」
一度行ってみたかったんです。
写真からも伝わる通り、どこを見ても「自然」「緑」
そしてなんといっても「空気が美味しい」。


201607042.jpg


201607043.jpg


こんなに緑豊かなところにいくのに、緑の服を着てしまったわたし。
完全に同化しています。


「アスパラ」


201607044.jpg


わたしの大好物。我慢できず5袋購入。


「ジンギスカン」
少し前まで苦手だったジンギスカン。
北海道ではぺろりと3人前をたいらげてしまいました。笑


201607045.jpg


まだまだ載せていない写真もたくさんありますが、
止まらなくなってしまうのでこの辺で。

梅雨の季節に、気持ち良くリフレッシュできました!
海外も好きだけど、日本国内はまだまだいったことがない場所、
知らない場所がたくさんあるなぁと実感。。
20代は日本国内をできるだけまわりたいなぁと楽しみがまた一つ増えました♪

投稿者 菊地舞美


ドキドキの工場見学

(2016/04/11)

こんにちは!
新年度になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?

わたしは、例年同様、スギ花粉 → ヒノキ花粉という流れをたどり、
毎日鼻水と格闘しています。わたしの周りでは、
「今年花粉症にならなかった!」
「毎年ひどいから薬用意してたのに!」
という人が何人かいて、そんなことがあり得るのか...と疑う反面、
いつかわたしのもそんな素晴らしいことが起こるのかと心の中で願っています。

今回のブログでは、先日、数年ぶりに山梨県を訪れた際のことを書きます!

わたしが大学時代からお世話になっている方が山梨県でジュエリーを作っていて、
そこにあるジュエリー工場を見学してきました。指輪やネックレスなどが
どのようにして、店頭で売っているような、表面が「つるつる」でなめらかな状態に
なるのか。そもそも「丸い形」はどのようにして作っているのか。
一つ一つ工程をみていくと、気が遠くなるくらい長い時間をかけて作られているん
ですよね。考えたこともありませんでした。。。
さらに工場では、実際に真鍮素材で指輪を作ることができるワークショップもあり、
わたしも挑戦することに!


201604111.png


形が丸くなるように、そして表面がザラザラではなく滑らかになるように
手で削っていくのですが、指は痛くなるし、細かいし、目がチカチカするし...
一言でいうと「大変」。集中力が切れると、自分の指までやすりで削ってしまったり...
ようやく出来上がったものがこちら↓


201604114.jpg


よーく見ると少しイビツですが...中指の太さにちょうどいい大きさになりました!
こんなに時間かけたんだから...ずっとずっと失くさずに大切にしようと思います。

山梨はちょうど桜が満開の時期


201604112.jpg


帰りは「ご褒美」にと、ワイナリーで思う存分ワインの試飲をして帰路につきました。


201604113.jpg


弾丸旅行でしたが、食べたいものを食べ、初めてのことにチャレンジし、
最後は大好きなワインを飲み。
今年度最初のいい思い出ができました!
このような息抜きもたまには必要ですね☆

投稿者 菊地舞美


ハマっています!!

(2016/01/25)

こんにちは!
早速ですが...

みなさんに質問です★
最近、ハマっていることはありますか?
スポーツや料理、読書などいろいろあると思います。

わたしがハマっていることは
「グルテンフリー生活」。

グルテン=小麦粉
をなるべく摂取しないという生活です。

なので...
食べたいお菓子は小麦粉の代わりに「米粉」や「大豆粉」を使って手作りしています。


201601251.jpg     201601252.jpg


わたしの大好物「どらやき」も生地とあんから手作り♪


201601253.jpg


元々わたしの体質はむくみやすく、夕方になると体がだるくなっていて...
つらかったんです...
すると、友人から「グルテンフリー生活」を勧められ始めることにしたんです。

まずは一度やってみないとわからない!と始めたものが...
今となっては、普通の生活になりました。
たまに「解禁日」と題して、たっぷりと小麦粉料理を食べます。
これがまた、たまらなく幸せな時間なんですよ-♪

この生活を始めてから、
・むくみにくくなった
・睡眠が深くなった
・肌の調子がいい
など、良いことづくし。
効果はひとぞれぞれだと思いますが、わたしにとっては合っていたみたいです★


201601254.jpg


今年は健康にこだわってみようかなと思っています★

投稿者 菊地舞美


秋といえば...幸せの秋!!

(2015/11/16)

こんにちは!

最近めっきり秋らしくなり、朝晩は「涼しい」というよりも
「寒い」と感じるようになりましたね!
暑がりなわたしでも、さすがにアウターを一枚着ています。

秋は結婚式を挙げるカップルが一年でもっとも多いそうで...
27歳のこの年、私の周りでは第二次結婚ブームが起きているのですが、
やはり、この秋に式が集中しています。
なんと毎月毎月ご招待されていて、4ヶ月連続!幸せなことですね!

その分、毎回余興を頼まれ、考えるのが一苦労。
同じコミュニティーの友達だと、余興もかぶってしまうので
変えなければなりません。
これがこれが大変で...

今回はそのうちの一つ、
先月出席した大学時代の友人の結婚披露宴での余興のことを
書きたいと思います♪

この式では、ダンスを披露しました。
私たち世代の女性ならほとんどの人が学校で振り付けをまねしていたであろう
アイドルグループの曲に合わせて踊りました!


201511161.png


アラビアンな衣装にみんなのテンションはマックスに!


201511162.jpg


それぞれ仕事が忙しい中、自宅で自主練習をしたり、
ムービーを送りあってアドバイスをし合ったり。
大変なことが多かった分、友達の新婦が感動し
涙を流しながら拍手をしてくれていたのが本当にうれしかったです。


201511163.png


↑わたしにはソロでコメントを読むという大役があり、
心臓がばくばくしているのが隣の人に聞こえてしまうのではないかというくらい
緊張していました...

余興が終わったあと、達成感と新婦の涙を見て、みんなで抱き合いながら
涙があふれてきました。
そのあとに撮った一枚は、泣いた後の顔...目が腫れています。。。


201511164.png


新郎新婦に幸せを分けてもらい、
また大切な仲間との思い出がまた一つ増えたことに喜びを感じながら
家路につきました。


201511165.jpg 


来年も立て続けに結婚披露宴があるので、今から考えないと!!

投稿者 菊地舞美


夏の思い出

(2015/09/07)

こんにちは!
ようやく連日の猛暑日から解放され、朝晩は過ごしやすくなってきましたね!
最近、夜寝るときにコオロギの鳴き声が蝉の鳴き声に混じって聞こえてくるように
なりました。
夏もそろそろ終わりですね...なんだか寂しい...


みなさんの今年の夏の思い出はなんですか?
海、山、BBQ、旅行などなど盛りだくさんだと思います。

わたしの夏の思い出は、家族で行った台湾旅行。
菊地家では毎年1回は家族旅行に出かけるのが恒例になってるんです!

台湾では、本場の「小籠包」を食べて舌鼓を打ったり...。


201509075.jpg
      ↑
写真は蟹味噌小籠包です。
今まで食べた小籠包で間違いなくNo.1のおいしさでした。

人生初の屋台料理にどきどきしながら挑戦したり・・・。


201509071.jpg


201509072.jpg


「九份」では、映画「千と千尋の神隠し」の「湯婆婆」の家のような世界が
広がっていました。
赤提灯が並んでいる景色は、映画の中のシーンそのもので、
まるで映画の中に入り込んだような不思議な感覚になりました。


201509073.jpg


201509076.jpg


大人になるにつれ、本当にそっくり!と言われることが多くなった母と記念の1枚。


2015090741.jpg


また一つ、大切な家族との思い出が増えました。
毎年写真を見返すと...
髪型が変わっていたり、服装のタイプが変わっていたり、父は......笑

楽しい旅行にしてくれる両親に感謝です。

投稿者 菊地舞美


宮崎Trip

(2015/06/29)

こんにちは!

2回目のキャスター日記です!
担当が近づくと、何を書こうということで頭がいっぱいになります。

そんな今回の日記は
先日行った宮崎県日南市の「宮崎Trip」のことについて書きます。

撮った写真は100枚以上。
全部見ていただきたいのですが、長々と書くわけにもいきませんし、
すべてのことを書いたら大変なことになるので、
「行った場所」「写真」を選びました!
どこも皆さんにぜひ、一度は足を運んでいただきたい場所です!


まずは「青島神社」
ここは有名ですよね??


201506291.jpg


有名なのが「鬼の洗濯板」


201506292.jpg


人間の手が加えられていないところがなんとも神秘的。
触ってみると岩でもなめらかで、どうやって、どこからこの岩がきたのかと
タイムスリップしたいという気持ちにかられました。笑


次は、「鵜戸神宮」
運玉で有名な観光名所です。


201506294.jpg


もちろん、わたしも運玉なげました。
そうしたら、一応円の中には入ったのですが...
なんと。
運玉が割れたんです。
インターネットで調べたらいろいろないわれがあるみたい。
なんだかすっきりしませんよね。

なかなか割れる人もいないらしく、ある意味「ラッキー」な経験!
いいことがあるに違いありません!!


201506293.jpg


道中で食べた「マンゴーソフト」


201506295.jpg


今まで食べたマンゴーソフトで、間違いなく一番!
今回の3日間の旅で食べたマンゴーソフトの数・・・5個!
食べ過ぎました。


続いて、「飫肥城跡」
ここは、どこを歩いても絵になるフォトジェニックな城下町。
その中にあるのが「飫肥城」です。


ランチは、カツオの炙り。その場で自分で炙ります。


201506296.jpg


最後の〆に食べた「カツオの炙り茶漬け」が...
見ていただきたかったのに、思い出に残したかったのに...
気づいたら食べ終わっていました。


201506297.jpg


飫肥城跡の敷地内にいくと、なんとも美しい「こけ」があります。
一歩足を踏み入れると...心も体もきれいに洗われた感じ。
これがいわゆる「浄化」というものなのでしょうか。


201506298.jpg


さらに敷地内には「4本のしあわせ杉」と呼ばれている、
4本の杉に囲まれている空間があります。


201506299.jpg


ここの真ん中に立ったら思わず手を広げたくなる、「無」の空間。


2015062910.jpg


今まで感じたことのない空気でした。


2015062911.jpg


最後は「食」


2015062912.jpg


ここでは、その日の朝獲れ地鶏。

今まで食べていた鶏肉とは次元がちがう。
歯ごたえがあるのに、やわらかい。
ずっと噛んでいたいと思ってしまうくらい鶏自体の味が濃い。


2015062913.jpg


店長が自ら日を調整しているんです。


201506291410.jpg


火のちょっとした加減で、味がか変わるそうです。
熟練の技ですよね。


最後は、宮崎県日南市の「マンゴー」


2015062915.jpg


以上です!

もっともっといろいろなところにいったのですが、書ききれません...
最後までおつきあいいただきありがとうございました!

ぜひ、一度いってみてください!!

次のキャスター日記楽しみにしてます!

投稿者 菊地舞美


My Favourite things...

(2015/04/20)

こんにちは!
いよいよキャスター日記デビューです。

なにを書こうか、どの写真にしようか。ずっと迷っていました...

結果、決めた内容は
「My Favourite things...」

わたしの好きなものシリーズです♪

きょうは3つ!


①メガネ・サングラス

先日、わたしが好きなブランドの展示会にお邪魔しました。
見るものすべてがほしい!こんな経験ありませんか?
当日は、まさにその状態。


201504201.jpg

201504202.jpg

201504203.jpg


わたしがオーダーしたものは
1枚目と3枚目。

今年は大ぶりな形が気分です。


②サーフィン

お分かりの方も多いかと思いますが...
わたしの趣味は「サーフィン」

週に最低1回は行くようにしています。


201504209.jpg


サーフィンをしているときの写真は、もう少しうまくなってから載せますね!笑
(サーフィンにいくときは携帯を持っていかないので、なかなか写真を撮る機会がなくて...)


201504205.jpg


③おかし作り

唯一、家の中でする「好きな事」
それはおかし作り。


201504206.jpg

↑Cheese &Walnuts ,Caramel cake


201504207.jpg

↑Earlgray pound cake with banana


1週間にひとつは作るようにしてます!
仕事に行く前、朝早く起きて作ったり、夜ごはんを作り終わったあとにちょこっと作ったり。


以上、My favorite thingsでした!!!

次はなにを書こうかな♪

投稿者 菊地舞美


みなさん、初めまして

(2015/02/05)

みなさん、初めまして。

今月から日テレNEWS24のキャスターを務めることになりました、
菊地舞美(きくちまいみ)です。

珍しい名前でなかなか覚えてもらえない・・・
「まゆみちゃん」や「まみちゃん」と間違えられることがほとんどです。
周りにはきくちゃんと呼ばれているので、みなさんも気軽に
「きくちゃん」と呼んでください♪

実家は宮城県で精肉店を営んでいることから、
お肉が大好きで、お肉を食べてここまで育ちました。
(高校時代の留学先もカナダだったので、
一年間お肉ばっかり食べて大変なことに。)

経歴は、去年まで、宮城県の東北放送でアナウンサーとして、
情報番組、ラジオ番組、報道のニュースキャスターをしてきました。
震災の年に入社し、右も左もままならぬまま、震災の年月とともに、
わたしのアナウンサーとしての年月も過ぎて行きました。
そこで学んだことは数多くあります。
取材で出会った方々、応援してくださる 方々に背中を押してもらって、
今の私がいます。

そのような方々の気持ちを忘れず、
関東でもこの出来事を伝え続けられるように、
キャスターとして日々精進していきます。

新しい環境での仕事にドキドキしていますが、
みなさんが安心してニュースを見られるように、
精一杯努めていきたいと思っています。

長くなりましたが、この場を借りてよろしくお願いいたします。


20150410132032.jpg

投稿者 菊地舞美