ごあいさつ  青柳嘉代

(2010/09/27)

しばらくの間、皆様にお顔を見せず、失礼しました。
心配の声まで頂きありがとうございました。

日テレNEWS24に仲間入りして、あっという間に半年が過ぎました。
日本の首相の交代、ワールドカップ、速報のブレイキングニュースで伝えた、事件や事故。
そして数々の経済ニュース。どれも私にとっては印象的なものばかりです。
皆さんにご覧頂いた、どのニュースもすべて、多くのスタッフと一緒に、放送してきたものです。
視聴者のみなさんとニュースの間に立つことができるという仕事。
プレッシャーもありますが、大変にやりがいのある仕事で、とても大好きでした。
ここを去るのは寂しくないと言えば嘘になりますが、今はとても充実した気持ちです。


私事ではございますが、新しい命を授かり、お仕事をいったんお休みすることになりました。
しばらくは、母になるという新しい大きな仕事に、真摯に向き合って行きたいと思っています。
今までお世話になった多くの方々と、支えてくださった視聴者の皆様に、
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


IMG_0833.JPG


投稿者 青柳嘉代


夏の涼  青柳嘉代

(2010/08/30)

今年は残暑が厳しいですね。
わずかに夜風が涼しいと秋の気配を感じますが、
みなさんいかがお過ごしですか。

我が家では、少しでも夏を涼しく過ごしたいと、インテリアで工夫をしています。
こちらは、沖縄で購入した、貝殻でできたチャイム♪


イメージ 1.jpg


とっても涼やかな音がするので、気に入っています。
窓辺に近づいたときや風がふいたりすると、カランカラン~と心地よい音色。


イメージ 2.jpg


最近新しく我が家にやってきた、ちょっとモダンな真鍮の風鈴。
音色はいたって古風。
“ちりんちり~ん♪”というシンプルな音色も、気に入っています。
エアコンの風ばかり浴びているのも体にもあまり良くないので、
こうして、音色で涼を求めています。


投稿者 青柳嘉代


季節はずれのクリスマスツリー  青柳嘉代

(2010/07/19)

緊張が続くニュース番組中、政治や経済のニュースの他に
ときどき、季節の話題をお伝えすることがあります。
スイカの競りのニュース映像が流れてくると、
あぁ、夏が来たのだなぁと、ほっと一息。
季節の移ろいを実感します。

先月、神奈川県にある、寺家ふるさと村というところへ
真夜中に(!)出かけて行きました。

目的地は、真っ暗な田んぼ。見渡す限り、民家は1軒ほど。
近づくにつれ、暗~い田んぼから聞こえてくるカエルの合唱が
だんだん大きくなってきます。

ゲーロ ゲーロ ゲーロ ゲーロ ゲロゲロ ゲロゲロゲロゲロ・・・

会話も聞き取れないほどの大合唱。

そこへ、後ろから歩いてくる人の足音が。
こんな夜中に?カップルです。
真っ暗で灯りひとつない、のどかな田園地帯に、カップル??
デートにしちゃ暗いですよね。
おや、道を進むと、先には、思った以上にもっと多くの人がいます。

こんな暗がりに、息をひそめて人が集まる理由・・・

それは、「ホタル」でした!!

そのとき!
突然キラリと光る、ふわふわとした灯りが、目の前を横切り、
生まれて初めてホタルを見た私、感動しました!!
「ほら!あそこ!」
暗がりの中でも、指をさして人々が笑顔になるのが伝わってきます。
歩みを進めると、あぜ道脇に生えた木々では、
ホタルたちが次々に光をはなちます。

まるで、季節はずれの、自然のクリスマスツリーのようです。

はかないような、でもはっきりと生命の力強さを感じる、
ほの青白い“ホタルの光”。
本当に幻想的で、忘れられない夜になりました。

記念に、写真をぜひ撮りたかったのですが、
真っ暗で、何も写りませんでした・・・。

四季の移ろい、皆さんは最近、何か感じましたか?

suika2.jpg


投稿者 青柳嘉代


飛び出すニュース!  青柳嘉代

(2010/06/07)

ディズニー映画史を塗り替える勢いで、3D・大迫力が人気で話題の、
「アリス・イン・ワンダーランド」。もうご覧になりましたか?
アリス大ファンの私、映画の公開をとても楽しみにしていました!

3D_2.JPG

アバターを始め、3D映画が次々と公開されていますね。
最近では、CMで木村拓哉さんが3Dで飛び出したり、
3Dテレビが発売されたり、3Dでライブが行われたりと、話題がつきません・・・。

なんと!
私も思いがけず、“時代は3D”の流れに乗って、
「日本テレビ局内初!」の3Dキャスター!を体験させてもらいました。
先日、日テレNEWS24のスタジオに、
3D用のカメラやモニターなどの機材を準備し、ぞくぞくと集まるスタッフ。
そこに偶然居合わせた私、キャスター役をさせてもらいました!☆

スタジオでは、
私はカメラに向かって読めども動けども、3Dを体験できず。
モニターの前で3Dメガネをかけた皆さんは おおお!と歓声をあげる。
うらやましくて、
最後は私も3Dメガネで視聴を体験させてもらいました。

3D_1.JPG

3D映像を撮影するカメラって、当然ですが、3D専用!
初めて見ました。(画像・右側)
どこか、映画のウォーリーを思い出す、愛らしいフェイスでした。

飛び出すニュースを見られる日もそう遠くないのかも?しれません。


投稿者 青柳嘉代


春  青柳嘉代

(2010/04/26)

日テレNEWS24をご覧のみなさんこんにちは。
初めまして。
この春に仲間入りしました、青柳嘉代です。

今日は「春」の話題をお届けしようと思います。

「春」
みなさんのところには、もう届きましたか?
季節はすっかり春のはずですが、
ここ最近、全国各地でおかしな天気が続いていますね。
春を通り越して、初夏のような陽気になったかと思えば、記録的な寒さになることも。
ニュースでも放送しましたし、
新聞には、東北で「桜・満開宣言の翌日に積雪」という記事もありました。
(写真では、満開の美しい桜の木に、真っ白な雪が積もっていましたよ!!)

こんなおかしな今年の春ですから、
桜もさぞかしびっくりしたことでしょう。

「咲いてみたものの、やっぱり冬なの!?」

と、咲くのも散るのも戸惑うかのような気候。
結果的には 全国的に、長期間桜が楽しめるという、
思わぬ効果を生んだようです。


先日、週末に大阪から日帰りで京都まで足をのばしてきました。
京都日帰り一人旅です。

ちなみに、私、自称晴れ女。
もちろん、京都の一日もピーカンでした!

東京で満開の頃だったので、
西日本ではちょっと散り始めかな~と思って行きましたが、
それがなんと大正解!
一度訪ねて見たかった銀閣寺を訪ね、近くを流れる小川に沿って「哲学の道」を歩くと
はらはらと散りゆく桜吹雪が なんともいえず、美しい光景でした。

sakuraIMG_3881.JPG

桜並木を見ながら、歩みを進めると、色々なことが頭に浮かんできます。
改めてしみじみと感じました。
だから、哲学の道なのだなぁと。

sakuraIMG_3883.JPG

平安神宮でも、桜の木々が立ち並ぶ庭園がまさに見頃。
美しい庭園風景を眺めての散策で、
外国人観光客に交じりながら、「theニッポンの春」を楽しみました。

sakuraIMG_3924.JPG

sakuraIMG_3929.JPG

sakuraIMG_3938.JPG


東北の桜は、今が見頃でしょうか。
ぜひ体調管理に気をつけて、お花見、楽しんでくださいね。
早く 春よ来い~!


投稿者 青柳嘉代


初めまして  青柳嘉代

(2010/03/29)

青柳嘉代.JPGみなさん 初めまして。 青柳嘉代と申します。
この春から日テレNEWS24に仲間入りさせて頂くことになりました。
よろしくお願いします!

もうすぐフリーアナウンサーになって丸一年。
今年で2年目に突入です。
以前、先輩アナウンサーがおっしゃっていました。
「人間の営みがあるから、ニュースは生まれる」と。

日々のニュースを伝えられる喜びや緊張感と共に、
この春を迎えています。
精一杯努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。




投稿者 青柳嘉代