×

J1神戸 イニエスタの銅像建立へ

2022年1月17日 14:30
J1神戸 イニエスタの銅像建立へ

サッカーJ1のヴィッセル神戸は17日、イニエスタ選手銅像建立プロジェクトおよび御崎公園への遊具を寄贈するプロジェクトを18日午前11時より実施することを発表しました。

このプロジェクトは、神戸のホームグラウンドであるノエビアスタジアムを日本サッカーの聖地にすることを目指していて、Jリーグオンラインストアのクラウドファンディング機能を使用するということです。

イニエスタ選手は2018年に神戸に移籍。ファンを魅了するプレーを一目見ようと、ホームだけでなくアウェーでもスタジアムが満員になるなど日本サッカー界の発展に多大な貢献をしてきました。そんなイニエスタ選手への感謝の想いをカタチにするため、クラブは「その想いを銅像という後世に残るカタチで残したい。このプロジェクトにぜひ多くの人にご参加頂きたい」とファンに呼びかけました。

イニエスタ選手の銅像建立プロジェクトの目標金額は1500万円で、目標金額を達成しなくても実施。支援者からの投票でポーズが決まります。

また、目標金額の3000万円に達した場合にはノエビアスタジアムに隣接する御崎公園に遊具を寄贈。さらにイニエスタキッズエリアを開設し、来場者が楽しめる場所を提供するとしています。

支援者には金額に応じて返礼品が用意されており、最も高額な支援金110万円のプランでは、銅像設置時の除幕式への参加権とサイン入り2ショット写真などが贈られます。


写真:アフロ