×

【天気】雪の範囲広がる…北陸を中心に大雪

2022年1月16日 20:02
【天気】雪の範囲広がる…北陸を中心に大雪

●17日の全国の天気

北陸や北日本の日本海側を中心に雪の範囲が広がり、北陸を中心に大雪となりそうです。北海道や東北北部では、太平洋側でも雪の降る所があるでしょう。また風も強まるため、吹雪く所もありそうです。

関東から西日本の太平洋側は晴れて空気の乾燥が進む見込みです。那覇は一日、雨が降りやすいでしょう。

●予想気温

17日朝の気温は前日より高い所が多くなりそうです。大阪は5℃、新潟と名古屋は2℃、東京と仙台は1℃、札幌は-1℃の予想です。

日中の最高気温は前日より低い所が多いでしょう。福岡と大阪は10℃、金沢は6℃、名古屋は9℃、東京は12℃、仙台は5℃、札幌は2℃の予想です。また、各地で冷たい風も強まる見込みです。

●週間予報・札幌~名古屋

日本海側はこの先も雪の降る日が多いでしょう。北陸では21日(金)頃まで大雪のおそれがあります。太平洋側はしばらく晴れますが、18日(火)以降は厳しい寒さが続きそうです。

●週間予報・大阪~那覇

山陰は21日(金)にかけて雪が降りやすいでしょう。20日(木)は福岡でも雨か雪が降る見込みです。大阪は17(月)は10℃まで上がりますが、18日(火)以降は一桁の寒さが続くでしょう。