×

横浜など積雪5センチ予想 空の便は欠航も

2022年1月6日 13:54
横浜など積雪5センチ予想 空の便は欠航も

現在も雪が降っている神奈川県横浜市から中継です。

横浜市のみなとみらい地区に来ていますが、雪の大きさがはっきりと分かるくらい雪が降って来ました。横浜では6日午前9時頃から粉雪が舞い始め、現在は、私の後ろにあるランドマークタワーや観覧車もかすんでしまっています。

街路樹にもうっすらと雪が積もってきました。横浜地方気象台のある横浜市中区ではまだ積雪となっていませんが、箱根など気温が低いところではうっすらと積もり始めています。

JR東日本や小田急電鉄など首都圏の鉄道各社は現在のところ、平常通りの運転をしています。夕方から夜に向け運転変更の予定もないということですが、「警戒はしているが、今後の予報しだいで対応する」としています。

一方、空の便ですが全日空は、羽田空港発着の便、およそ50便の欠航が決まっていて機体の除雪による遅延も発生しています。日本航空も、欠航が発生する可能性があるとして最新の運航状況を確認するよう呼びかけています。

7日の昼までに予想される降雪量は、横浜など東部と西部の平地は5センチ、箱根など標高の高いところでは多いところで10センチとなっていて、積雪や路面の凍結によるスリップ事故などに注意が必要です。