×

数年に1度の寒気 各地雪で車が立ち往生

2021年12月27日 19:32
数年に1度の寒気 各地雪で車が立ち往生

12月としては数年に1度の強い寒気に襲われた日本列島。各地で車の立ち往生が発生しました。

 ◇◇◇

27日午後5時過ぎの群馬県みなかみ町藤原では、大粒の雪がずっと絶えず降り続いていて、雪を手で触ってみると、ふわふわで手で砕けてしまうほどの柔らかさです。

群馬県みなかみ町藤原では、今シーズン関東で初めての積雪1メートル超え。12月としては数年に1度の非常に強い寒気が日本列島を襲いました。

雪の山道で動けなくなった車は、タイヤを空回りさせながらなんとか車道へ。その直後、やってきたレッカー車を撮影していると、「滑ってスタックしちゃった」と、その先にも立ち往生している車が。この場所で取材している間だけでも、3台の車が立ち往生していました。

鳥取市では、あたり一面真っ白になるほど強い吹雪が。実はここ鳥取砂丘です。景色が一変、27日は鳥取砂丘が白い雪に覆われています

鳥取県の倉吉市では、雪にタイヤがはまり、前にも後ろにも進めなくなる車が。雪をとりのぞき前に進めようとしますが、タイヤがパンクしてしまいました。

滋賀県内の国道8号線でも、大型トラックが雪でスリップした影響で一時渋滞が発生。

28日にかけても日本海側を中心に大雪が続く予想。交通障害などに警戒が必要です。