×

国交相、不正受給「許されるものではない」

2021年12月24日 23:06

政府の観光支援策「GoToトラベル」をめぐり、旅行会社大手HISの子会社2社が不正に給付金を受け取っていた問題で、第三者委員会が調査結果を公表しました。

HISは今月、子会社の「ミキ・ツーリスト」と「ジャパンホリデートラベル」が、実態のない宿泊を申請して、「GoToトラベル」の給付金を受け取っていたとし、弁護士らによる調査委員会を設置していました。

調査委員会によりますと、「ミキ」と、HISの元社長が経営するホテル運営会社「JHAT」との間の客室の提供などに関する契約は実態のないもので、「給付金を折半する目的で締結された不正受給と認定せざるを得ない」としています。

ジャパンホリデーとJHATとの契約も実態はないと認定した上で、ジャパンホリデーに不正の意図はなく、JHATが主導していると思われるとしました。

2社が関与した不正受給の額は、最大でおよそ6億8000万円にのぼるとしています。

HIS自体はいずれの契約にも関与していないとし、また、GoToトラベルが再開したとしても、子会社2社は参画しないということです。

今回の調査結果を受け、HISはミキの社長を解任すると発表したほか、ジャパンホリデーの関係者についても厳しく処分するとしています。

一方、JHATは日本テレビの取材に対し、「調査委員会の調査においてヒアリングを受けておらず、報告書には当社の見解が全く反映されていない。非常に困惑しているとともに不満を感じている」とコメントしています。

また、斉藤国土交通大臣は24日夜、「給付金の不正受給は、許されるものではありません」「調査を早急にまとめるよう作業を進めるとともに、その結果や今後の対応方針などについて、年内にも発表するよう指示したところです」とのコメントを発表しています。

また、「ミキ・ツーリスト」と「ジャパンホリデートラベル」「JHAT」の3社に対しては、事実関係を踏まえて、給付金の返還請求を行うとしています。