×

【天気】日本海側で雪、太平洋側は青空

2021年12月23日 7:50
【天気】日本海側で雪、太平洋側は青空

23日は、北日本の日本海側では雪が降り続くでしょう。特に北海道の日本海側では、積雪が増えるところがありそうです。クリスマス以降は、日本海側を中心に大雪や猛吹雪のおそれがあります。

■北日本日本海側は雪(23日)
北海道では厳しい冷え込みとなっています。旭川の最低気温は、この冬一番の-13.2℃までさがりました。北海道では雪の降り方が強まっているところがあります。23日午前6時までの6時間に、札幌では17センチの降雪を観測しました。

23日は、北日本の日本海側で雪が降り続くでしょう。23日朝から24日朝にかけての雪の降る量は、北海道の石狩・空知では50センチ、後志では30センチに達するところがありそうです。車の運転や除雪作業での事故に注意してください。

また、北陸では夕方以降に、再び雨や雪になるでしょう。一方、太平洋側は広い範囲で晴れる見込みです。

■四国・九州は日差し暖か(23日)
日中の気温は、北陸や北日本では、平年より低めとなりそうです。関東から近畿にかけては、平年より少し高くなるでしょう。四国や九州では平年より3度前後高めとなり、日差しが暖かく感じられそうです。

《予想最高気温・前日差・季節感覚》
札幌:  0℃(-2) 1月上旬
仙台:  7℃(±0) 平年並み
新潟:  6℃(-3) 1月上旬
東京: 12℃(-1)12月中旬
名古屋:12℃(-3)12月中旬
大阪: 12℃(-1)12月中旬
高知: 16℃(-1)12月上旬
福岡: 16℃(±0)11月下旬

■クリスマスイブは雨のところも(24日)
九州南部では、24日の午後に雨が降り出すでしょう。東海の一部や関東南部でも24日の夜遅くには雨のぱらつくところがありそうです。

■クリスマス以降は寒気流入(25日~27日)
クリスマス以降、27日頃にかけて、冬型の気圧配置が続き、寒気がどっと流れ込みそうです。

日本海側の広い範囲で雪や吹雪となり、西日本では九州を含めて、大雪になるおそれがあります。北陸から北日本では風も強く、猛吹雪のところもあるでしょう。年末にかけて、交通機関への影響も心配されます。

《警報級の大雪のおそれ・中程度・26日》
九州:鹿児島、熊本、大分、長崎、佐賀、福岡
中国:山口、島根、鳥取近畿北部:兵庫(北部)、京都(北部)、滋賀(北部)
北陸:福井、石川、富山、新潟関東甲信・東海:岐阜、長野(北部)、群馬(北部)
※九州以外は27日も大雪のおそれがあります。

《警報級の猛吹雪のおそれ・中程度・26日》
西日本:大分、島根、鳥取
東北・北陸:青森、秋田、山形、新潟
北海道:上川、留萌、空知、石狩、後志、檜山、渡島
※北海道では25日から猛吹雪となる地域がありそうです。
※山陰では27日も猛吹雪のおそれがあります。