×

大阪でオミクロン株5人確認 3人市中感染

2021年12月22日 20:00

大阪府で、国内で初めて新型コロナのオミクロン株の市中感染が確認されました。これを受け、大阪府が飲食店などに要請している制限は、来月末まで延長されました。

大阪府・吉村洋文知事「大阪府内において、市中感染によるオミクロン株の陽性が明らかになりました。府民の皆さんにおかれましては、大阪府内においてはオミクロン株の市中感染があることを前提に、基本的な感染対策の徹底をお願いしたい」

大阪府では22日、5人のオミクロン株への感染が確認されました。このうち、30代の夫婦と10歳未満の女の子の3人は家族で、海外への渡航歴がなく、感染経路が分かっていないということで、市中感染とみられています。男性は寝屋川市の小学校の教員で、この学校では他にも1人、新型コロナへの感染が確認されました。

さらに、大阪府内ではほかに5人について、これまでまん延していたデルタ株の検査で陰性だったことから、オミクロン株への感染が疑われるということです。このうち2人は、オミクロン株の感染が確認された3人の家族で未就学児。別の2人は、感染経路が分かっておらず、市中感染の疑いがあります。

これを受け、大阪府は、現在、飲食店などに要請している1テーブル4人まで、2時間程度以内の会食の制限を、来月末まで延長することを決めました。