×

10万円給付“現金も”転換…自治体は困惑

2021年12月14日 1:45
10万円給付“現金も”転換…自治体は困惑

18歳以下への「10万円給付」について、岸田総理は“まず現金5万円、残りの5万円は原則クーポンで”としていましたが、13日、10万円を現金で一括給付することも認める考えを示しました。しかし、困惑する自治体も…。

    ◇

“残りの5万円分”は、現金なのか、クーポンなのか、国会では13日──

自民党 高市政調会長
「『現金10万円を一括給付すべきだ』といったご指摘がございます。総理の明確なご見解を伺います」

これまで、“年内に現金5万円、来年春までに原則5万円分のクーポン券を給付する”としていましたが──

岸田総理
「先行分のこの5万円の給付と合わせて、10万円の現金を一括で給付する形で、今回の対策の内容を実行する――こうしたことも選択肢の1つとして、ぜひ加えたいと私は思っています」

一転、年内からでも現金での一括給付を容認する考えを示しました。さらに──

立憲民主党 長妻昭議員
「10万円を現金に移行する場合、要件というのがあるということですか?」

岸田総理
「政府において、10万円の一括現金給付を認めるにあたって、何か特定の条件をつけて審査をするというようなことはありません」

現金給付を行う地方自治体に、特に条件などもつけないといいます。

早速、自治体は──

横浜市 山中市長
「全額現金での給付の方向性で検討するよう、関係部署に指示を出したところです」

大阪府 吉村知事
「岸田総理の方針に賛成です。5万・5万に分けて、5万円分をクーポンにする、そこに900億円かけてやる…本当におかしな制度だということは、僕自身、発信してきましたし」

一方、名古屋市の河村市長は国の方針に従うとした上で──

名古屋市 河村市長
「僕はクーポンでやるのがええと思いますよ。現金は前回の給付の場合、7~8割が貯金されたと報告があったんですよ」

街の人が望むのは──

給付金の対象・6歳児の母親
「現金だとどこでも使えるので、そういう面で現金がありがたい」

給付金の対象・1歳児の母親
「(10万円給付が)半分クーポンっていうのは、あまり望んでいないのと、現金も2回で分割されるというのも、ちょっと…1回でほしいなという気持ちもあります」

    ◇

しかし、困惑する自治体もありました。

東京・墨田区の区役所で見せてくれたのは、大量の段ボール。その中身は──

東京・墨田区 子育て支援課長
「あす14日(発送するため)に準備した案内通知。『5万円を支給します』という案内通知を送る予定になっています」

その数、およそ1万5000人分。14日に通知を送り、今月24日に現金5万円を振り込むといいます。

東京・墨田区 子育て支援課長
「(年内給付)5万円というのを前提に、ずっと準備してきていますから、これが簡単に(一括で)10万円になるといっても、案内文だとか、全部刷り直さないといけないですし」

追加で現金5万円を給付するためには、改めて議会に通して予算の承認を得るなど、事務的な手続きも必要になるといい、「年内に一括で10万円を支給するというのは、正直かなり難しい。無理だと思います」と話しました。