×

国会きょう代表質問 立憲泉代表デビュー戦

2021年12月8日 12:02
国会きょう代表質問 立憲泉代表デビュー戦

国会では、午後から岸田総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問が始まります。立憲民主党の泉代表にとってはデビュー戦となります。

泉代表は、「批判一辺倒」のイメージを払拭するため「政策立案型」をアピールする方針です。泉代表は、新型コロナ対策では水際対策の徹底を提案します。

一方で、18歳以下への10万円相当の給付については、現金とクーポンに分けることで、およそ900億円の経費がかかることを追及します。すべて現金給付にすることで経費を浮かし、生活困窮者向けの給付を手厚くすることを提案します。

こうした論戦を通じて党が変わったことをアピールするねらいです。馬淵国対委員長も「政策立案型の党として、政府との協力もいとわない」と強調しました。

立憲民主党・馬淵国対委員長「政府と厳しく対峙(たいじ)していくという場面において、野党各党まとめ上げて追及していく。ただ一方で泉代表言われるように我々は政策提案をしていきます。その場合にはある意味、協力もいとわないという姿勢で政府と向き合う」

ただ、党内からは、「野党には政権をチェックする責任がある。提案だけでは政府は楽なだけ」と懸念の声もあがっています。あるベテラン議員は、「批判と提案のバランスとることが重要だ」と指摘していて、今後、泉代表の手腕が問われることになります。