×

静岡で初確認 南伊豆町に“軽石”漂着

2021年12月3日 1:28
静岡で初確認 南伊豆町に“軽石”漂着

沖縄県などに甚大な被害をもたらしている軽石について2日、静岡県南伊豆町に漂着したことが確認されました。静岡県で軽石が確認されるのは初めてで、これまでに漁船などへの影響はないということです。

静岡県によりますと、2日に軽石の漂着を確認したのは、伊豆半島の南端にある石廊崎漁港と下流漁港です。このうち、下流漁港では2日朝、船揚げ場で作業をしていた地元漁師が軽石を見つけました。

軽石を発見した地元漁師「2日朝、出船で朝掃除をしていたら(軽石が)まじっていて、もしかしたら軽石ではないかと思い漁協に連絡をした。ここ数日、南風で海が荒れ、沖合にある軽石が着岸したのではないか」

漂着した軽石は白っぽく、大きさは大小さまざま。軽くて表面はざらざらしていました。発見した漁師は今後、漁に影響が出ないか不安を感じています。

軽石を発見した地元漁師「やっぱり心配ですよね、今から船を出すが、沖に出たときにまとまった量(の軽石)があったら、エンジンが吸い込んでしまわないか、気にしながら仕事をしようと思う」

静岡県によりますと、見つかった軽石はバケツ数杯分の量で、これまでに漁船などへの影響は出ていません。

静岡県内で軽石が確認されたのは初めてで、南伊豆町などでは、今後も軽石が漂着することも想定し、注意喚起をしていくということです。