×

ヤクルト石山1.5億で更改「迷惑かけた」

2021年12月2日 22:37
ヤクルト石山1.5億で更改「迷惑かけた」

プロ野球・ヤクルトの石山泰稚投手(33)は2日、現状維持の年俸1億5000万円で契約を更改しました。

昨シーズンは44試合に登板し、過去最高の防御率2.01で20セーブを達成。オフにはFA権を行使せず4年契約を結びました。

守護神として期待された今シーズン、チームは6年ぶりのリーグ優勝と20年ぶりの日本一を達成。しかし石山投手は登板数こそ58試合と昨シーズンを上回りましたが、守護神としての働きはできず10セーブで防御率3.60と期待に応えることはできませんでした。

交渉後の会見で「チームとしてはリーグ優勝、日本一という最高の結果になったが、個人的には満足のいく結果ではなかった。(球団とは)チームに迷惑をかけたシーズンだったので反省というか謝罪の気持ちを話した」と明かしました。

「悩んで色々試して、それでも結果に出ないというのがすごく苦しかったですし、悔しかったですしきつかった。関わっていただいた方々には感謝しかない」と今シーズンを振り返りました。

巻き返しを目指す来シーズンに向けては「一から体を作り直して自分を追い込んで、怪我をしないような体づくりをしっかりしていきたい。来年やり返してやるぞという気持ち」と守護神復活へ意気込みを話しました。