×

【天気】北日本の日本海側は猛吹雪に警戒

2021年12月2日 8:17
【天気】北日本の日本海側は猛吹雪に警戒

1日夕方から2日朝にかけて、京都や仙台などで初雪となりました。北日本の日本海側では西寄りの風が強く吹き、吹雪のところがあるでしょう。

●初雪(12月1日夕方~2日朝)

冷たい雨に雪片がまじり、初雪のところがありました。

【12月1日の初雪】

松江(平年より6日早い、昨シーズンより13日早い)
鳥取(平年より4日早い、昨シーズンより13日早い)
京都(平年より10日早い、昨シーズンより14日早い)

【12月2日の初雪】

福井(平年より1日早い、昨シーズンより12日早い)
富山(平年より1日早い、昨シーズンより12日早い)
仙台(平年より6日遅い、昨シーズンより11日早い)

●厳しい冷え込み(2日朝)

札幌、青森、大阪、神戸、松山、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島では、今季一番の冷え込みとなりました。

●日本海側は雪や吹雪に(2日)

午前中は、北日本の日本海側で雪や吹雪となるでしょう。北陸では海岸付近が雨でも、内陸は雪のところがありそうです。午後には、北陸や東北の雨や雪の範囲は狭くなり、夕方には、北海道の雪のところも少なくなるでしょう。

【予想降雪量(3日朝まで)多いところ】

北海道日本海側30センチ

警報級の暴風・暴風雪は、東北は次第におさまるとみられますが、北海道では2日夕方頃まで続くところがあるでしょう。

【予想最大瞬間風速、2日】

北海道 35メートル
東北  30メートル

●関東~西日本は青空

関東・東海・西日本は晴れるでしょう。山陰では、午前中に雲が多くても、午後は晴れる見込みです。

●日中の気温は大幅ダウン(2日)

日中の気温は平年にとどかないところが多いでしょう。前日(1日)の気温が高かったことにより、北日本~関東は大幅ダウンとなりそうです。

【予想最高気温・前日差・季節感覚】

札幌   2℃(-13)12月中旬
仙台   9℃(-7)平年並み
新潟   9℃(-6)12月中旬
東京  14℃(-6)平年並み
名古屋 13℃(-3)平年並み
大阪  13℃(-1)平年並み
広島  11℃(-3)12月下旬
福岡  11℃(±0)1月上旬

●この先、気温の変化に注意

北陸や北日本日本海側では、5日(日)頃まで、雨や雪の日が続きそうです。3日(金)は一時的に気温が高くなり、北海道の平地は雨になりそうです。4日(土)からは気温が下がり、雨から雪に変わるところが多いでしょう。日替わりの気温の変化に注意が必要です。関東、東海、西日本の太平洋側では、5日(日)にかけて、晴天が続く見込みです。3日(金)は寒さが緩み、日差しが暖かく感じられそうです。