×

「オミクロン株」同乗者全員“濃厚接触者”

2021年11月30日 21:48
「オミクロン株」同乗者全員“濃厚接触者”

アフリカ・ナミビアに滞在歴がある30代の男性が、日本で初めてオミクロン株へ感染していることがわかったことを受け、後藤厚労相は、同じ飛行機に乗っていた乗客全員を濃厚接触者として扱い、健康観察などに応じない場合は、名前を公表することなどを明らかにしました。

国内で初めてオミクロン株が確認されたことを受け、総理官邸では、関係閣僚による緊急会議が行われました。その後、取材に応じた後藤厚労相は、オミクロン株への感染が確認された30代の男性は、ナミビア政府の外交官であることを明らかにしました。

外交官は、今年7月にモデルナ製のワクチンを2回接種したということですが、発熱の症状があり、現在は、医療機関で隔離されているということです。

一方、外交官と同じ飛行機に乗っていた乗客70人全員を濃厚接触者として扱い、健康観察や2日ごとの検査などを実施し、それに応じない場合は名前を公表することを明らかにしました。

また、厚労省によりますと、同じ飛行機に乗っていた1人が発熱の症状があるということですが、新型コロナへの感染は確認されていないということです。

厚労省は、全国の自治体に対してオミクロン株の疑いがある人や確認された人については、全員、医療機関に入院とすることを求めるとしています。

一方、東京都の小池知事は、オミクロン株の感染が確認された男性と同じ便に乗っていた人のうち、都内在住の40人に対して、都が用意した宿泊療養施設に入ってもらう考えを示しました。

東京都・小池知事「宿泊療養にお入りいただくように福祉保健局に指示を出しました。念のため、危機管理上そういう措置をとる必要があるのではないか」

現在、保健所が同じ便に乗り合わせた人に連絡しているということです。