×

感染はナミビア外交官 濃厚接触者71人に

2021年11月30日 19:15
感染はナミビア外交官 濃厚接触者71人に

オミクロン株への感染が国内で初めて確認されたことを受けて、30日午後、後藤厚労相が、濃厚接触者が71人に上ることを明らかにしました。

午後6時半すぎ、緊急の取材に応じた後藤厚労相。30日、オミクロン株に感染が確認された30代の男性について―。

後藤厚労相「ちなみにこの方はナミビアの外交官。総理からはご指示がありました。総理の指示については、今回の事案について水際対策と国内感染予防に全力を挙げていく必要がある。まずは状況の迅速な把握を行うとともに、濃厚接触者や同乗者の把握」

濃厚接触者については―。

後藤厚労相「一緒に乗った71人、この方たち全員を濃厚接触者として扱って、今後の、アプリによる管理、それから2日ごとに検査を行って頂く。ご協力得られないときは名前の公表を行うと、濃厚接触者にたいする対応を71人全員に対してさせていただく」

東京都の小池都知事は、感染が確認された男性の濃厚接触者について。

小池都知事「(オミクロン株の)陽性の方が1人ということが判明し、それにともなって濃厚接触者を定めるのを一緒の飛行機に乗っていた方、全部を対象にした。そのことによって都内関係者が約40人という数字がでました。みなさんいったんは陰性なんです」

小池都知事は、オミクロン株に感染していた男性と同じ飛行機に乗っていたおよそ70人のうち、40人程度が都内在住だとし、現在、健康観察のため自宅などで待機していることから、なるべく早く宿泊療養施設にうつってもらう考えを示しました。

都の関係者は、オミクロン株の感染を広げないための対応だとしています。