×

【天気】日本海側や北海道 雨や雪続く

2021年11月24日 21:28
【天気】日本海側や北海道 雨や雪続く

朝、布団から出るのがつらい季節となりました。東京の最低気温は7.2℃、今シーズン一番の冷え込みとなりました。北海道は記録的な大雪となっています。

24日朝の北海道名寄市の様子は、冬と言うより真冬のような光景が広がっています。今年の北海道は、初雪は遅れているところが多かったのですが、降れば降ったでいきなりの大雪となりました。

24時間の降雪量は、朱鞠内で77センチと観測史上一位、名寄で60センチと11月として一位の記録となっています。また、北海道だけでなく、23日夜は青森や盛岡でも平年より二週間遅い初雪を観測しました。

上空に強い寒気が入ってきて、日本海だけでなく太平洋にも筋状の雲がびっしりと出ていて、真冬のようなひまわりとなっています。

25日にかけても北陸から北の日本海側や北海道は、雨や雪が続くでしょう。北陸や東北の平野部は雨、北海道は雪で雷を伴って一時降り方の強まるところもありそうです。

予想降雪量は25日夕方までの多いところで、北海道の日本海側で、50センチ、予想雨量は東北や北陸で80ミリから100ミリとなっています。引き続き高波に警戒し、強風、大雨、北海道は大雪、吹雪などに注意が必要です。