×

フィギュア鍵山 連続VでGPファイナル

2021年11月21日 13:09
フィギュア鍵山 連続VでGPファイナル

◆フィギュアスケートGPシリーズ第5戦フランス大会(現地20日、仏・グルノーブル)

前日のショートプログラムで、出場選手唯一の100点超えをした高校3年生・鍵山優真選手(18)が、勢いそのままにフリーでもトップの得点を出し、2位に20点以上の差をつけ優勝しました。第3戦イタリア大会に続く連続優勝を飾り、男子では宇野昌磨選手に続く2人目のGPファイナル(大阪)出場が決定。

そして同学年の佐藤駿選手(17)もSP4位から巻き返し2位に入り、日本勢W表彰台となりました。試合後インタビューに応じた鍵山選手。最初に出た言葉は悔しさでした。

「正直“悔しい”思いがあります。後半は足にきて、きつくて、根性を出し切れなかったのが一番の原因かなと思います。練習してきたからこそ、ミスをしてしまったのがものすごく悔しくて、自分の中でもできたはずなのにと思っていたのが、後悔というかやりきれなかった部分で、すごく悔しいです」

演技後半にミスが続いたことに悔しさをにじませた鍵山選手。それでもイタリア大会、フランス大会の連続優勝で出場を決めたことに手応えを感じていました。

「GPシリーズを1位、1位で通過できたのは、自分の中で初めてだったので、いい経験になったかなと思います。けど、他の選手の人たちに自分の存在をもっとアピールできたかなと思うので、そこはGPファイナルで“ドカンと決めたい”と思います。このイタリア、フランスで失敗、成功してきたことをしっかり落ち着いてもう1回反省しなおして、そこから全力で、あまり時間はないですけど、他の選手と戦えるぐらいまでの実力をつけたいです。ファイナルはもちろん優勝目指してがんばりたいと思います」と意気込みを語りました。

◆男子シングル順位表
1位 鍵山優真   286.41
2位 佐藤駿    264.99
3位 J・ブラウン 264.20


写真:Raniero Corbelletti/アフロ