×

【天気】全国的に雨や風強まる 大雨の所も

2021年11月21日 20:46
【天気】全国的に雨や風強まる 大雨の所も

◎あす22日の全国の天気

全国的に雨や風が強まり、荒れた天気となるでしょう。西日本は昼過ぎにかけて、午後は東日本や北日本でも雨脚が強まる見込みです。太平洋側を中心に大雨となる所もあるでしょう。なお、関東の沿岸部は午前中から激しい雨の降る所がありそうです。また、各地とも風が強く、北日本では暴風に警戒が必要です。

◎予想気温

朝の気温は全国的に平年より高く、東北から九州にかけて前日より高い予想です。西日本、北陸、東海は12度~14度くらいで暖かい朝となりそうです。関東も10度以上の予想です。

日中の最高気温は西日本で前日より低くなるでしょう。各地15度から19度くらいで、熊本は15度と前日より7度低くなる見込みです。西日本は、午後は冷たい風が吹いてどんどん気温が下がりそうです。東日本は前日と同じくらいの所が多く、東京は18度でしょう。北日本は前日より高い傾向で、札幌は12度と前日より5度高い予想です。

◎週間予報・札幌~名古屋

雨の後は冬型の気圧配置が強まる予想です。23日(火)と24日(水)は日本海側を中心に風が強まり荒れた天気となるでしょう。東京は23日(火)の夜から一気に冷えてきそうです。

◎週間予報・大阪~那覇

雨の後は強い寒気が流れ込み、23日(火)と24日(水)は各地で師走並みの寒さとなるでしょう。大阪は25日(木)以降、晴れますが、最高気温は15度くらいまでしか上がらない見込みです。