×

「再び、感染の震源地に」欧州で感染者急増

2021年11月5日 20:36

ドイツ・ベルリンの街には人の姿が戻りつつありますが、その一方で、感染が再拡大しています。こうした事態に、WHOは危機感をあらわにしています。

   ◇

470万人以上が感染したドイツ。(感染者 472万2102人 死者 9万6351人 米ジョンズ・ホプキンス大 5日午後5時時点)

ベルリンの街には人の姿が戻りつつありますが、その一方で、感染が再拡大、新規感染者の数が、連日3万人を超えています。

こうした事態に、WHO(=世界保健機関)は危機感をあらわにしています。

WHO欧州地域事務局 クルーゲ事務局長
「ヨーロッパは再び、感染の震源地になっています」

クルーゲ事務局長は、ヨーロッパ各国の新規感染者が“記録的なレベル”に近づいていると指摘。このまま感染が続けば、ヨーロッパなどで「来年2月までに、さらに50万人が死亡する可能性がある」として、さらなる努力が必要だと話しました。

ドイツでは現在、およそ66%がワクチン接種を終えていますが、まだワクチンを打っていない人に接種を呼びかけるなど、危機感を強めています。

ドイツ 疾病管理機関トップ
「それでもドイツでは、12歳以上の1600万人がまだ接種していません。今すぐ接種をしてください」

   ◇

世界では、これまでに2億4800万人以上が感染、500万人以上が亡くなっています。(米ジョンズ・ホプキンス大 5日午後5時時点)