×

川嶋辰彦さん死去 眞子さんも今日病院へ

2021年11月4日 16:30
川嶋辰彦さん死去 眞子さんも今日病院へ

秋篠宮妃紀子さまの父で学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんが、4日、都内の病院で死去しました。81歳でした。秋篠宮家のお住まいがある赤坂御用地の前から中継です。

紀子さまの父、川嶋辰彦さんの訃報は4日午後になって伝わり、宮内庁が、4日午前11時55分に聖路加国際病院で亡くなったと発表しました。娘の紀子さまや孫の小室眞子さん、佳子さまも病院を訪れられました。

川島さんは先月19日、都内の病院に緊急入院し、紀子さまは娘の小室眞子さん、佳子さまとともにお見舞いに行かれていました。

眞子さんは結婚後、10月29日には圭さんと2人でお見舞いに訪れ、11月3日に続いて4日も病院を訪れていました。

4日は紀子さまや佳子さまも病院を訪れていて、午後2時40分頃に佳子さまが、その10分ほど後には眞子さんが病院を出る様子が見られました。

       ◇◇◇◇◇

(1989年)

──このたびはご婚約内定おめでとうございます

川嶋辰彦さん「まだ正式な決定ではございませんので、なんともお答えいたしかねるんでございますが、あたたかいお気持ち、大変ありがたく存じます」

       ◇◇◇◇◇

紀子さまの父親である川嶋さんは学習院大学の名誉教授で、経済統計学などを専門とし、国土交通省の専門委員などもつとめてきました。代替わりの際、2019年「即位の礼」では、川嶋さんは夫人と共に元気な姿で出席していました。

秋篠宮さまや紀子さま、佳子さまは4日から喪に服されるということで、服喪の期間は、改めて宮内庁から発表があるとみられます。